ガールズちゃんねる

『紅白』美空ひばりさんのAIが新曲を熱唱し賛否 技術の高さに称賛の声も

326コメント2020/01/20(月) 09:04

  • 1. 匿名 2020/01/01(水) 09:29:45 


    『紅白』美空ひばりさんのAIが新曲を熱唱し賛否 技術の高さに称賛の声も – ニュースサイトしらべぇ
    『紅白』美空ひばりさんのAIが新曲を熱唱し賛否 技術の高さに称賛の声も – ニュースサイトしらべぇsirabee.com

    12月31日放送の『第70回紅白歌合戦』(NHK)に、昭和の歌姫・美空ひばりさんのAIが登場。その存在が賛否両論となった。


    ステージに登場した美空ひばりさんのAIは、生前の姿と瓜二つ。まるで生きているかのような身振りと、「昭和の歌姫」の名を欲しいままにした歌声で、秋元康氏作詞の新曲「あれから」を熱唱する。

    そして曲の途中には「お久しぶりです。あなたのことをずっと見ていましたよ。頑張りましたね。さあ、私の分までまだまだ頑張って」と語りかけるシーンも。その姿はまるで本物のひばりさんが話しているかのよう。

    現代に蘇った「AI美空ひばり」に、一部視聴者からは「感動した」など評価の声が。

    一方で「再現度は凄かったけど倫理上どうなのか」といった拒否反応も見られた。

    +30

    -460

  • 2. 匿名 2020/01/01(水) 09:30:15 

    気持ち悪い

    +1618

    -14

  • 3. 匿名 2020/01/01(水) 09:30:48 

    私は不快だった
    死者への冒涜

    +2074

    -39

  • 4. 匿名 2020/01/01(水) 09:30:49 

    勝手におもちゃにすんなよって思う

    +1549

    -14

  • 5. 匿名 2020/01/01(水) 09:30:54 

    悪趣味なことしてるな、としか思わなかったけど・・

    +1478

    -8

  • 6. 匿名 2020/01/01(水) 09:31:13 

    瓜二つじゃなかったよ
    なんか美人にし過ぎて違和感あったわ

    +1167

    -14

  • 7. 匿名 2020/01/01(水) 09:31:29 

    亡くなられた方はそのままでいい。
    良き思い出として残ってるからいいんじゃん。

    +1512

    -5

  • 8. 匿名 2020/01/01(水) 09:31:41 

    気持ち悪かったよ。喜ぶのはどんな層?

    +1084

    -9

  • 9. 匿名 2020/01/01(水) 09:31:47 

    映像で良いよ

    +659

    -5

  • 10. 匿名 2020/01/01(水) 09:32:03 

    これはやり過ぎ。死んだ人こんなの望んでないと思う。
    なんでもアリになっちゃって金儲けに利用されちゃうだけ

    +1256

    -6

  • 11. 匿名 2020/01/01(水) 09:32:15 

    昔の映像流すだけで良いわ

    +983

    -1

  • 12. 匿名 2020/01/01(水) 09:32:25 

    何でこんな馬鹿な事するのかなと思った。
    本人も嫌だろうな。
    しかも亡くなって30年も経つのに。

    +1010

    -2

  • 13. 匿名 2020/01/01(水) 09:33:23 

    ひばりさんはこういうの望んでないと思うんだけどなぁ

    +691

    -7

  • 14. 匿名 2020/01/01(水) 09:34:03 

    機械感満載だった。
    記憶に残ってる美空ひばりと違う…
    表情もなかったし💦

    +749

    -1

  • 15. 匿名 2020/01/01(水) 09:34:38 


    当時のファンはとくに複雑な気持ちなんだろうな…
    また見れて嬉しいって人は中にはいそうだけど

    +576

    -4

  • 16. 匿名 2020/01/01(水) 09:34:47 

    全然似てない
    誰だよ

    +607

    -3

  • 17. 匿名 2020/01/01(水) 09:34:48 

    なんとも思わなかった
    賛否もなにもない

    +333

    -14

  • 18. 匿名 2020/01/01(水) 09:35:07 

    なんか紅白にこういうの求めてない...
    それにひばりさんはみんなの思い出として残っていればいいのであって、別にAIにする必要はそんなにないかと思う

    +670

    -4

  • 19. 匿名 2020/01/01(水) 09:35:14 

    死人を金儲けに使ってる感が否めなかった。
    死者への冒涜
    気持ち悪かった。

    +640

    -4

  • 20. 匿名 2020/01/01(水) 09:35:47 

    何でか分からないけど、ゾワゾワした。

    +362

    -3

  • 21. 匿名 2020/01/01(水) 09:36:01 

    うちの家族はどん引きで見てた

    +336

    -2

  • 22. 匿名 2020/01/01(水) 09:36:11 

    顔も声も本人じゃないし関わった人達の自己満だろこんなの

    +505

    -4

  • 23. 匿名 2020/01/01(水) 09:37:00 

    これは亡くなった人への冒涜
    いくら技術が進んでも決して披露するべきじゃなかった
    在りし日の歌ってる姿を流すだけで良いでしょうよ

    +600

    -3

  • 24. 匿名 2020/01/01(水) 09:37:11 

    小さい頃、美空ひばりさんのファンでしたが
    嫌でした。私の記憶の中の宝物を叩き売りされた
    気がして

    +359

    -9

  • 25. 匿名 2020/01/01(水) 09:37:15 

    出川のお母さんも同じような感じでやってましたよね。哲郎って話しかけて出川がボロボロ泣いてた。
    自分にとって思い入れがある人なら受け入れOKなのかも。事前に紅白関連番組でオバ様たちも泣いて見てたし。

    +428

    -9

  • 26. 匿名 2020/01/01(水) 09:37:28 

    技術としてはすごいんでしょうが
    紅白で一人の歌手として時間割くのはだめだ。別の歌手を出してほしい。出場したい人たくさんいるんでしょ

    あとこういうのやりだしたら、何でもありになるからだめ。亡くなった人に違う意思を持たせてなんかさせるのはアホかと思う。

    +595

    -6

  • 27. 匿名 2020/01/01(水) 09:37:36 

    ZARDもそのうちやりそう

    +246

    -12

  • 28. 匿名 2020/01/01(水) 09:37:38 

    ファンは喜んでないと思う
    それより昔の映像バンバン流した方がよっぽどいい

    +310

    -5

  • 29. 匿名 2020/01/01(水) 09:37:40 

    曲もなんか違う感じがした。
    最近の秋元康って感じの曲。心に響かせようとしてるけど全然響かない感じがまさに。

    +449

    -7

  • 30. 匿名 2020/01/01(水) 09:37:51 

    これが賛だったら坂本九さんやら尾崎豊さんやらも出てくるようになって、現在の歌手の歌える枠がドンドンなくなるよ

    +342

    -2

  • 31. 匿名 2020/01/01(水) 09:38:16 

    こんなこと勝手にされて、、、
    遺族が拒否すればいいのに。
    故人が、、
    嬉しいはずない
    プロ意識がすごい人だったのに

    +320

    -3

  • 32. 匿名 2020/01/01(水) 09:38:17 

    義理息子もお金集めに必死なんだろうな

    +366

    -4

  • 33. 匿名 2020/01/01(水) 09:38:29 

    世代じゃないから美空ひばりの何がこんなに称賛されてるのかわからない。
    AIになって復活させるほどの人なのか?

    +216

    -16

  • 34. 匿名 2020/01/01(水) 09:38:39 

    息子さんはこういうの望んでるのかな
    会社のために受けざるを得なかったのか、ノリノリでやったのか分かんないけど

    +117

    -2

  • 35. 匿名 2020/01/01(水) 09:38:58 

    この部分見てたけど顔はひばりさんていうよりちょっと黒木華さんみたいな感じに見えた。
    声もやっぱりご本人の肉声とは違うよ。
    平坦な感じで深みがなかった。
    昔の映像流すか物真似芸人に出てもらうほうがよほどよかったよ。
    もうやらないほうがいいよこういう企画。

    +329

    -3

  • 36. 匿名 2020/01/01(水) 09:39:25 

    歌だけならともかく本人として喋らせるのは違和感あったなー
    お久しぶりです。あなたを見ていましたよ。とかね

    +352

    -0

  • 37. 匿名 2020/01/01(水) 09:39:32 

    気持ち悪い妖怪か化物のようだ

    +160

    -2

  • 38. 匿名 2020/01/01(水) 09:39:34 

    ふつうに美空ひばりさんのヒット曲のメドレーで良かったと思う。
    美空ひばりさんの元気だった頃の映像とか見たかった。

    +259

    -1

  • 39. 匿名 2020/01/01(水) 09:39:52 

    顔、別の人じゃん。
    中途半端以下。

    +216

    -2

  • 40. 匿名 2020/01/01(水) 09:40:22 

    事前に制作の裏側みたいな特集番組あったけど、制作した側も「賛否両論あると思うけど、この技術が何かの役に立てば…」みたいな事を言ってた気がする
    天童よしみさんは、完成を見たときは号泣してた

    確かに技術は凄いし、亡くなった人にもう一度会いたい声が聞きたいと思ってる人もいるけど、こうやって見せ物みたいにするのは複雑な気分になった

    +266

    -0

  • 41. 匿名 2020/01/01(水) 09:40:49 

    顔も声も雰囲気は似てるけど、生前を見ている世代としたら全然似てないと思ったよ。
    お年寄りはどう思ったのかな?

    +180

    -1

  • 42. 匿名 2020/01/01(水) 09:40:56 

    相変わらず秋元康の歌詞も薄っぺらくてげんなり

    +271

    -4

  • 43. 匿名 2020/01/01(水) 09:41:13 

    >>33
    称賛されてばかりの人生でもなかったような

    +92

    -1

  • 44. 匿名 2020/01/01(水) 09:41:14 

    >>31
    義理の息子みてたよね?
    秋元と金儲けしてるみたいで不快

    +325

    -2

  • 45. 匿名 2020/01/01(水) 09:41:54 

    死者で遊ぶなよ

    +157

    -1

  • 46. 匿名 2020/01/01(水) 09:41:56 

    そう願う人の胸の中には故人は生き続ける。それでいいじゃないか

    +73

    -1

  • 47. 匿名 2020/01/01(水) 09:41:57 

    40年前って生まれてないんだけどいつ死んだの?

    +11

    -8

  • 48. 匿名 2020/01/01(水) 09:42:37 

    >>27
    ビーイングは未だにZARDの非公開のノートを公開して稼いでるからぜったいやる

    +169

    -3

  • 49. 匿名 2020/01/01(水) 09:42:52 

    しばらく紅白に出さなかった時期もある美空ひばりを今更祭り上げるNHKの無神経さ

    +201

    -1

  • 50. 匿名 2020/01/01(水) 09:42:54 

    メッセージの中で息子に「よく頑張りましたね」って言葉があって、笑ってしまった。彼は毎日何をしてるの?

    +223

    -3

  • 51. 匿名 2020/01/01(水) 09:42:57 

    これ完成させるのに一体いくらかかったんだろう
    恐ろしくお金かかるよね

    +85

    -0

  • 52. 匿名 2020/01/01(水) 09:44:14 

    別に何とも思わなかったなぁ
    美空ひばり?が良く知らないから、知らんおばちゃんのロボットが歌ってるわぁチャンネル変えよ(笑)
    って感じ。

    +11

    -7

  • 53. 匿名 2020/01/01(水) 09:45:43 

    でもここで怒ってる人達は美空ひばりさんのファンじゃないし美空ひばりさんの事もよく知らない人なんじゃないの。おじいちゃんおばあちゃんがAIを分かるか知らないけど、ファンが楽しめたらそれでいいんじゃないかな。

    +19

    -29

  • 54. 匿名 2020/01/01(水) 09:46:04 

    >>51
    しょーもないことに金かけすぎ
    ドラマやドキュメンタリーに金かけろや
    最近芸能人のバラエティー増えすぎ

    +101

    -0

  • 55. 匿名 2020/01/01(水) 09:46:29 

    観てたけど、時々夏木マリさんの声に似て聞こえた。湯婆婆的な。

    +30

    -0

  • 56. 匿名 2020/01/01(水) 09:46:30 

    作り物は作り物

    +92

    -1

  • 57. 匿名 2020/01/01(水) 09:46:32 

    離れて表情わからないカメラワークでは
    感動しましたが、
    近寄ると。。。
    荒い仕上がりww

    ちあきなおみで、やって欲しい 

    個人的に旦那様が亡くなられてから一切、歌わない彼女の歌声が聴きたい

    +35

    -8

  • 58. 匿名 2020/01/01(水) 09:48:07 

    「龍が如く」みたいな格闘ゲームの画像が進化した人ものにみえた。
    表情が固まっているから作り物ってわかるし、違和感しかない。

    +127

    -0

  • 59. 匿名 2020/01/01(水) 09:48:52 

    たぶんhideとか次の標的になりそう

    +63

    -0

  • 60. 匿名 2020/01/01(水) 09:48:55 

    これからアーティストは死後AIにしないように契約とか遺言に残しておかないとダメかもね。

    +152

    -0

  • 61. 匿名 2020/01/01(水) 09:49:18 

    少数派だけど美空ひばりの声嫌いだからあんまり歓迎しないな
    理屈じゃうまいんだろうなってわかるんだけど感情的に好きになれない

    +33

    -4

  • 62. 匿名 2020/01/01(水) 09:49:53 

    技術の進化は素晴らしいけど、もっと必要な場所や場面でやって。今生きている、生身の人間の歌の力を感じたい。

    +17

    -1

  • 63. 匿名 2020/01/01(水) 09:50:00 

    >>53
    倫理観が欠如してるなら、それでいいとはならない

    +37

    -5

  • 64. 匿名 2020/01/01(水) 09:50:16 

    >>47
    30年前、平成元年に亡くなったんだよ。
    まだ50代前半だったから今生きてたら80くらいかな。

    +85

    -1

  • 65. 匿名 2020/01/01(水) 09:50:43 

    >>23
    百歩譲って昔の歌再現ならともかく新曲披露は絶対おかしい

    +180

    -3

  • 66. 匿名 2020/01/01(水) 09:51:16 

    >>51
    そして、そのお金は受信料から…

    +73

    -0

  • 67. 匿名 2020/01/01(水) 09:51:37 

    >>63
    そもそも倫理観って時代によって変わるものだしなぁ今の倫理観が何百年後かにはあいつら頭おかしいって言われてるかもしれないし

    +7

    -8

  • 68. 匿名 2020/01/01(水) 09:52:44 

    >>31

    記念館作ったり権利管理してる息子が率先して協力してる気がする。ひばりファンも高齢化してるし新たな金蔓ファン層獲得したいのかな〜ってとこが透けて見えるから今回のAIのも嫌悪感だった。ひばりさんの素晴らしさを知って欲しくて…というより今後も権利収入宜しくお願いしまっせ!みたいな感じで。

    +204

    -2

  • 69. 匿名 2020/01/01(水) 09:55:06 

    何のためにこんなことしたんだろね

    +25

    -0

  • 70. 匿名 2020/01/01(水) 09:55:49 

    >>20
    不気味の谷現象じゃない⁇

    +54

    -2

  • 71. 匿名 2020/01/01(水) 09:58:28 

    あの世でひばりちゃん苦笑してそう

    +17

    -4

  • 72. 匿名 2020/01/01(水) 09:59:21 

    なんでこんなことするんだろう

    +22

    -0

  • 73. 匿名 2020/01/01(水) 09:59:47 

    >>12
    もうそんな経つんだ

    +26

    -0

  • 74. 匿名 2020/01/01(水) 10:00:42 

    >>67
    欠如してる可能性があるから、こういうトピが上がってるんでしょ

    +15

    -1

  • 75. 匿名 2020/01/01(水) 10:00:45 

    >>68
    あのチンピラDQN息子(本当はひばりさんの弟の子供だから甥っ子だよね、その弟は山口組のヤクザだったし)だからねぇ
    金儲けの道具としか考えてない気がする。

    +131

    -3

  • 76. 匿名 2020/01/01(水) 10:01:22 

    >>6
    え?ほんと?実物の方が美人じゃない?!

    +107

    -3

  • 77. 匿名 2020/01/01(水) 10:01:35 

    hideのホログラフィックも賛否両論あったよね。
    もし生きていたら、本人はこんな動きしない!って言う人もいた。
    安らかに眠らせてあげようよ。

    +56

    -0

  • 78. 匿名 2020/01/01(水) 10:01:56 

    技術の発達を披露したかったんでしょ
    美空ひばりが適任だったかは分からないけど
    映像はまだまだって感じだけど、歌と語りは凄いなって思った

    +22

    -4

  • 79. 匿名 2020/01/01(水) 10:02:19 

    気持ち悪いよ
    死者への冒瀆。息子は余程金に困ってるのか

    +55

    -2

  • 80. 匿名 2020/01/01(水) 10:02:38 

    違和感ありまくりだった

    +28

    -1

  • 81. 匿名 2020/01/01(水) 10:05:02 

    >>1
    うちの母は以前のドキュメンタリーの時に観てうるうるしてたよ。
    ひばり世代の人でも反応はそれぞれだろうし、正解も不正解もないことだと思うな。
    ただ、ドキュメンタリーでも言ってる人がいたけど
    もう美空ひばりの新曲は聴けないと思っていたから
    たとえAIであっても、新曲が聴けて嬉しい。とは思うだろうなぁ。私がひばりファンならね。

    +56

    -9

  • 82. 匿名 2020/01/01(水) 10:06:08 

    ひばりさんは常に挑戦していた人

    +9

    -2

  • 83. 匿名 2020/01/01(水) 10:06:48 

    >>75
    ドキュメンタリーでこのAI初披露のとき
    美空ひばりがよく頑張りましたね。って話すところで号泣してたけど、本気泣きだったとおもう。

    +59

    -2

  • 84. 匿名 2020/01/01(水) 10:06:55 

    顔と声を素材として使った作品だったね。美空ひばりだとは思えなかった。
    「きっとこう歌うんだろうな」で作られた物を本人の名を冠して出すのはどうかなーと。
    歌い回しとかビブラートの調整とか、美空ひばり本人に歌わせてみないとどういう出来上がりになるか分からないじゃんねえ。
    なんだかなあ。

    +37

    -1

  • 85. 匿名 2020/01/01(水) 10:07:09 

    ある意味、美空ひばりのボカロでもいいと思う。

    +27

    -1

  • 86. 匿名 2020/01/01(水) 10:07:13 

    美空ひばりほどの歌唱力を持つ歌手を違和感なくAIで再現できたら
    どんなものでも応用できるよねという
    デモンストレーションと言うか
    良いサンプルだっただけよね

    遺族が了承してるんだから
    別に他人がとやかく言うことでもないよ

    +30

    -8

  • 87. 匿名 2020/01/01(水) 10:07:31 

    >>82
    ならきっと
    嫌な気にはなってなさそうだよね。
    昔の人柄も考えて、AI?面白いんじゃない?ってタバコふかしてそう。

    +19

    -3

  • 88. 匿名 2020/01/01(水) 10:09:47 

    いやぁ…このAIひばりさんを観た印象は、ただ怖い…何なんだろう何か怖いしか残らなくて。ファンは嬉しいのかなやっぱり。

    +50

    -0

  • 89. 匿名 2020/01/01(水) 10:09:47 

    受信料をこんなのに使って遊ぶな!

    +33

    -0

  • 90. 匿名 2020/01/01(水) 10:09:56 

    AI美空ひばり不気味だったわ
    企画に秋元がいっちょ嚙みしてるのもいやらしくてイヤだ

    +100

    -0

  • 91. 匿名 2020/01/01(水) 10:10:17 

    本人が思ってもないセリフ言わせてなんだかなあ

    +33

    -0

  • 92. 匿名 2020/01/01(水) 10:10:19 

    >>83

    うん、だからね。多分この人にとっては美空ひばりが「死後も俺の生活費を稼いでくれる優しいお袋」なんだと思うんだ。ひばりさんも溺愛してたじゃない?だからAI復活しても本当のお袋はちゃんと理解してくれるんだって思い込みながら利用してるんじゃないかなと。

    +95

    -3

  • 93. 匿名 2020/01/01(水) 10:11:29 

    美空ひばりの名声使って新たな商売にならなきゃいいけど

    +35

    -0

  • 94. 匿名 2020/01/01(水) 10:14:16 

    LiSA見たら変えた

    +3

    -2

  • 95. 匿名 2020/01/01(水) 10:20:24 

    これやりだしたら、終わりじゃない? 他の人もやるわけでしょ?

    死んだらそこで終わりだよ

    +56

    -0

  • 96. 匿名 2020/01/01(水) 10:21:14 

    >>6
    たしかに全然似てなかった。
    どこかの知らないオバサンがモノマネしてるって言われた方がしっくりくる。

    +117

    -0

  • 97. 匿名 2020/01/01(水) 10:23:25 

    顔は全然似てなかったし、勝手にセリフ言わしたり「さぁ感動しろ!」って感じで本当に嫌だった。

    安らかに眠らせてやれよ

    +86

    -0

  • 98. 匿名 2020/01/01(水) 10:26:21 

    慰安婦像のおばあさんに見えた

    +2

    -10

  • 99. 匿名 2020/01/01(水) 10:30:05 

    >>98
    亡くなって30年も経って勝手に復活させて、その上 慰安婦とか言われ美空ひばりさんを汚された気分

    +24

    -0

  • 100. 匿名 2020/01/01(水) 10:31:44 

    亡くなったのにどうやって本人に許可とったんだよ。

    金儲けの為に勝手に使うなよ‼️

    +25

    -1

  • 101. 匿名 2020/01/01(水) 10:35:52 

    感動も何もなかった
    ていうか、そもそも名前しか知らないし
    往年のファンのため?にこれやったの?

    +4

    -4

  • 102. 匿名 2020/01/01(水) 10:38:17 

    昔の映像を流すだけで充分だよ…

    技術は凄くても、
    昔の偉人や亡くなった人を再現されても
    反応に困る。

    +48

    -0

  • 103. 匿名 2020/01/01(水) 10:38:36 

    私は結構感動したけどなー

    +20

    -9

  • 104. 匿名 2020/01/01(水) 10:39:42 

    年代的に若い人は知らないし
    ファンも高齢だろうし
    余計に怒りを買いそうだよ。

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2020/01/01(水) 10:41:44 

    これの代わりに違う人出して欲しかった。

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2020/01/01(水) 10:44:20 

    生きていれば、82歳か…。

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2020/01/01(水) 10:46:11 

    秋元に天罰下れと思った
    死者を冒涜しすぎ

    +44

    -4

  • 108. 匿名 2020/01/01(水) 10:47:11 

    >>31
    あの息子はそんなこと思わない、むしろ金儲け大好きで何かにつけてひばりさんのお宝映像番組とかで稼いでる。
    今回のことだって彼は主要メンバーだと思うよ。

    +153

    -1

  • 109. 匿名 2020/01/01(水) 10:47:44 

    天国の美空ひばりさん、すごく恥ずかしかっただろうな…。

    +22

    -2

  • 110. 匿名 2020/01/01(水) 10:48:45 

    誰も止める人いなかったのかね。

    +19

    -0

  • 111. 匿名 2020/01/01(水) 10:48:53 

    この企画、そもそもの発案者は誰なの?NHK?秋元?加藤和也(息子)

    +25

    -0

  • 112. 匿名 2020/01/01(水) 10:52:17 

    子どもの頃紅白でみるぐらいだったけど美空ひばりならこんな平坦な歌い方しないんだろうなーと思いながら観てた
    あれを完成品として人前で歌う人ではなかったと思う

    +44

    -0

  • 113. 匿名 2020/01/01(水) 10:52:45 

    >>53
    ファンか知らないけど、60代の義母と一緒に見てたけど感動して泣いてたよ。私はポカーンだったけど(笑)
    世代の人は割と感動した人もいたのかも。
    ここで批判してる人らはたぶん世代より若い人が多そうだからファンがどう感じたか分からないね。

    +15

    -3

  • 114. 匿名 2020/01/01(水) 10:53:45 

    >>31
    顔のことはあんまり言っちゃいけないけど
    あの息子の顔がどうしても受け付け無い。。。

    +76

    -2

  • 115. 匿名 2020/01/01(水) 10:54:30 

    国民から強制的に金取って、こんな馬鹿げた事しないでよ
    受信料とか払いたくない
    いい加減民営化してほしい
    今どき国営放送とか時代錯誤もいいとこ
    30年以上前に、JRやNTTは民営化してるのに

    +15

    -1

  • 116. 匿名 2020/01/01(水) 10:55:42 

    >>92
    ひばりがそれで良いならいいんじゃない?
    多分良いわよ。好きになさいよって言いそう。
    姉御肌で小さなことにこだわるタイプではないそうだし。

    +6

    -12

  • 117. 匿名 2020/01/01(水) 10:56:10 

    賞賛?
    すごい不自然だし、ここまで亡くなった人にやらせなくてもと思ったよ
    昔のVTRの方がずっと見たかった

    +23

    -0

  • 118. 匿名 2020/01/01(水) 10:57:28 

    >>27
    確かテレ朝が同じ様な事したよ
    Mステで

    +46

    -0

  • 119. 匿名 2020/01/01(水) 10:59:25 

    結局同じ動きしかしないし、表情も同じだしまだまだだよね

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2020/01/01(水) 11:00:10 

    >>113
    もし60年後…
    安室ちゃんのAIを誰かが作って、新曲を歌ってくれたら…私はきっと泣いてしまうと思う。

    機械音だとしても機械で作られた姿だとしても。

    まして美空ひばりは亡くなられてるから
    もう二度と何があっても新曲も姿も見ることができないから尚更だと思う。

    +3

    -22

  • 121. 匿名 2020/01/01(水) 11:01:22 

    >>81
    でもひばりじゃないから
    全て他人の創造物

    +27

    -1

  • 122. 匿名 2020/01/01(水) 11:02:31 

    >>121
    そうであっても嬉しい人は嬉しいし
    嬉しくない人は嬉しくない。
    価値観の違い。
    どちらが正しい正しくないではないと思う。

    +8

    -4

  • 123. 匿名 2020/01/01(水) 11:02:42 

    >>1
    声も顔もまるで違ったわ
    ロボットみたいだった
    なにこれ?ときいた母に
    ひばりのつもりだって、と父

    +53

    -0

  • 124. 匿名 2020/01/01(水) 11:02:51 

    故人を利用するのはあんまり好きではない

    +30

    -0

  • 125. 匿名 2020/01/01(水) 11:03:27 

    わざわざAIにする必要ある?
    生前の映像を流した方が、見てる方も良いじゃない?

    +20

    -0

  • 126. 匿名 2020/01/01(水) 11:05:27 

    >>116
    商売人ならそうだけど、プロの歌手なら逆だと思う

    +25

    -2

  • 127. 匿名 2020/01/01(水) 11:06:21 

    >>125
    これで稼ぎたい人たちがいるってことだね

    +21

    -0

  • 128. 匿名 2020/01/01(水) 11:07:17 

    >>112
    自分もそう思った。
    そもそもご本人がいたら新曲にあの歌を選ぶかどうか、あの台詞を言うかどうかもわからないしね。

    +27

    -0

  • 129. 匿名 2020/01/01(水) 11:08:22 

    >>113
    うちは両親がファンだったけど不満げだった。
    興味はあったので見てたんだけどね。

    +11

    -1

  • 130. 匿名 2020/01/01(水) 11:08:32 

    テレ朝がやってたのは
    昔の画像を今歌ってる現役の歌手の横に合成して
    デュエットしてるテイで映像化してたやつだよね
    それも本人に意向無視してる感じで嫌だっだけど
    これは合成以前に声まで作ってりらから不快に思われ
    ても仕方ない

    +21

    -0

  • 131. 匿名 2020/01/01(水) 11:09:01 

    こういうロボットを近くで見たことあるけれど、技術がすごいのはわかるけど気持ちが悪かった。
    無理やり人間に似せて作りたがる感性が、自分には理解できなかった。

    ひばりさんて、その時代に合わせて色々な要素を取り入れてた人。
    今回の歌も、平成元年に亡くなるまでのデータを使って、30年後の歌を歌わせたから奇妙になった気がする。
    もし、ひばりさんが生きてたら、全く違う歌いかたをしたと思う。アレンジもこんな古くさくはしなかったはず。
    AIはまだまだアーティストの感性や進化を表現できないんだと分かり、安心もしたよ。

    +25

    -0

  • 132. 匿名 2020/01/01(水) 11:09:08 

    これもそうだし、まばたきする遺影っていうのをこの間テレビで見たけど、自分が死んだ後そんなことされたら嫌だなと率直に思った。

    +28

    -1

  • 133. 匿名 2020/01/01(水) 11:09:31 

    >>120
    それは安室さんに失礼では?

    +18

    -2

  • 134. 匿名 2020/01/01(水) 11:10:01 

    >>112
    ひばりならではの歌唱力や表現力をまるで無視してたね

    +30

    -0

  • 135. 匿名 2020/01/01(水) 11:11:33 

    >>131
    作った人の性格や趣味が入るんだよね
    歌も100%人工物だから作った人は満足でも聞いてる人は?になる

    +11

    -0

  • 136. 匿名 2020/01/01(水) 11:12:24 

    >>113
    なんか、オレオレ詐欺に引っかかる人は感動してそうな感じがしたよ
    優しさにつけ込まれやすいというか

    +17

    -2

  • 137. 匿名 2020/01/01(水) 11:12:57 

    >>133
    それが普通の感覚だよね
    NHKは狂ってる

    +21

    -1

  • 138. 匿名 2020/01/01(水) 11:14:58 

    曲はめちゃくちゃ良かった。口ずさんでるずっと

    +4

    -7

  • 139. 匿名 2020/01/01(水) 11:15:01 

    AI崩壊って映画がもうすぐ公開だね。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2020/01/01(水) 11:15:23 

    ひばりさんが生きてたら、
    秋元の曲ではなく米津の曲を歌いたがった気がする。

    +4

    -9

  • 141. 匿名 2020/01/01(水) 11:16:32 

    >>87
    挑戦するのは自分の可能性
    他人に利用されるのは違う

    +8

    -2

  • 142. 匿名 2020/01/01(水) 11:17:13 

    美空ひばりって生きてたら今何歳なんだろ?

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2020/01/01(水) 11:19:05 

    そもそも死者の冒涜
    勝手に下手な歌うたわせて他人の言葉を無断で喋らせるなんて

    +21

    -0

  • 144. 匿名 2020/01/01(水) 11:20:32 

    これを死者への冒涜と感じるのが日本人の普通の感覚だよね。この企画が通ること自体おかしい。ノーベル賞受賞の方まで来てるのに、1人1人審査員の紹介も無くて礼儀がないし。日本の番組じゃないみたいだよ。ビックリした。

    +42

    -1

  • 145. 匿名 2020/01/01(水) 11:22:38 

    >>8
    ボンクラクソ長男しか喜ばない

    +55

    -0

  • 146. 匿名 2020/01/01(水) 11:23:36 

    秋元の顔みてあ~お金絡んでるって思った

    +15

    -0

  • 147. 匿名 2020/01/01(水) 11:24:26 

    >>31
    遺族が1番ノリノリなんやで。

    +81

    -0

  • 148. 匿名 2020/01/01(水) 11:25:08 

    >>142
    1937年5月生まれ
    生きてれば82才
    没後30周年か
    息子は自分が生きてるうちは利用し続けるんだろうなー

    +22

    -0

  • 149. 匿名 2020/01/01(水) 11:26:26 

    >>147
    クズの養子ね

    +23

    -1

  • 150. 匿名 2020/01/01(水) 11:30:25 

    >>34
    銭下馬息子はこれで一儲けするつもりと思います。

    +36

    -0

  • 151. 匿名 2020/01/01(水) 11:31:51 

    感動よりも恐怖というか、人間の欲深さに引いたわ。
    亡くなった後も色々と搾取されて気の毒。
    篠原涼子が出てた映画を思い出した

    +40

    -0

  • 152. 匿名 2020/01/01(水) 11:33:27 

    美空ひばりと同じ時代を生きてないからなんでこんなにテレビ業界から持ち上げられてるのか謎
    ヤ◯◯と関わり合ったから?
    ここまでやるって、相当な理由あるよね

    +16

    -0

  • 153. 匿名 2020/01/01(水) 11:34:19 

    >>67
    常識は変わっていくけど倫理は変わらないよ
    人間でなくなる

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2020/01/01(水) 11:35:01 

    >>30
    老人が番組作ってるってバレちゃうね

    +29

    -1

  • 155. 匿名 2020/01/01(水) 11:36:45 

    新興宗教の教祖様が亡くなったらナンバー2が教団を思い通りにするのに利用しそう
    ほかに利用法思い付かない

    +28

    -0

  • 156. 匿名 2020/01/01(水) 11:37:25 

    ドラマでも役者じゃなくてAIで全部できると思うけど、
    生きてる役者がやるから価値があるからね

    +16

    -0

  • 157. 匿名 2020/01/01(水) 11:37:34 

    30年前…
    産まれてすらないw
    なんか製作側の自己満足しか感じない

    +15

    -0

  • 158. 匿名 2020/01/01(水) 11:37:38 

    何かちょっと怖い…
    はっきり言って死んだ人は戻ってこないし
    死んだ人を生きてるみたいにする必要なくない?
    みんなが観るテレビで…

    +33

    -1

  • 159. 匿名 2020/01/01(水) 11:39:21 

    美空さんに失礼だよ
    歌も美空さんの方が全然上手いし
    こんご、止めて下さい

    +39

    -1

  • 160. 匿名 2020/01/01(水) 11:42:08 

    がるちゃんはおばちゃんも多いから美空ひばりの現役時代を知ってる人も多いけど、若い人たちは美空ひばりに対してどんな印象なんだろう?
    私が子供の頃にはスターだったけど、在日や兄弟がヤクザだって話は一般的な話になってた。でも戦後に明るさをもたらしたとかで、年配のファンが多かった印象。歴史に残るような名曲に恵まれたから若い人も知ってる歌は多いだろうけど、AIで生き返らせるほどなのかなと思うよ。

    +13

    -1

  • 161. 匿名 2020/01/01(水) 11:42:15 

    声は青木隆治の方がよっぽど似てた。
    歌はやっぱり感情が必要。

    +33

    -0

  • 162. 匿名 2020/01/01(水) 11:44:03 

    >>161
    その通り!
    コロッケも入れてあげて!

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2020/01/01(水) 11:46:26 

    ひばりさん本人が歌唱をすると意志決定していないのに・・・・・・。


    +17

    -1

  • 164. 匿名 2020/01/01(水) 11:46:48 

    こういうモラルを無視した常識外れの金儲けには、必ず秋元がからんでる。

    +50

    -1

  • 165. 匿名 2020/01/01(水) 11:48:17 

    >>65
    金儲けする気満々だよね。そういう時に必ず現れる秋元(笑)。

    +73

    -2

  • 166. 匿名 2020/01/01(水) 11:50:19 

    AI美空ひばりのドキュメンタリーはまだ良かった
    実験的な企画だったし、技術者たちの工夫も見どころあった
    セリフの部分も、美空ひばりが息子に語りかける音声を使ったりして
    そうして結集させた技術で往年のファンや家族の心にどこまで寄り添えるかっていう実験のようだった

    それを紅白出場やCD化は、番組の趣旨を結局ぶち壊してるだけ

    +34

    -1

  • 167. 匿名 2020/01/01(水) 11:50:48 

    曲は素敵だったけど他の人が歌うのはダメなの?
    しかも途中語りかけるようなセリフが入っててドン引きした。誰の言葉よ。
    私は今何を見せられてるの?って思った。

    +22

    -1

  • 168. 匿名 2020/01/01(水) 11:51:02 

    視聴率のためっていうのがまるわかりすぎて嫌な気分ななった。

    +18

    -0

  • 169. 匿名 2020/01/01(水) 11:53:33 

    尾崎豊の息子さんがお父さんの歌を歌った時は泣けたな。
    心を感じたから。
    今回の茶番をみてAIなんてまだまだだなと思った。
    命の儚さ尊さをAIに再現できるはずがない。

    +22

    -1

  • 170. 匿名 2020/01/01(水) 11:56:11 

    こんなのさ、AIで代わりがきくってなるじゃん。
    人間って唯一無二なんじゃないの?
    亡くなったらその人の歌手人生はそこで終了だよ。
    こんなの本人も望んでないわ。

    +22

    -1

  • 171. 匿名 2020/01/01(水) 11:58:10 

    技術以前に曲が微妙

    +14

    -1

  • 172. 匿名 2020/01/01(水) 11:59:31 

    秋元康がからんでるってだけでうさんくさく感じる。
    美空ひばりのファンじゃないけどあの人の金儲けに利用してほしくない。

    +29

    -0

  • 173. 匿名 2020/01/01(水) 11:59:41 

    >>136
    >>113だけど、まさに義母は引っかかるタイプだわ(笑)ネズミ講してるご近所さんから高額なものいろいろ買ってる…

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2020/01/01(水) 12:00:38 

    マイケルも亡くなったばかりの頃、CGで復活させてたけど、ファンからの批判がすごくてプロジェクト自体立ち消えになったんだよ。
    死んでまで働かなくていい。生前、ファンからの声援に応え、アンチからの心ない声やゴシップ誌の根も葉もない記事に傷つけられたんだから、もうゆっくり休んでくれればいいんだよ。

    +34

    -0

  • 175. 匿名 2020/01/01(水) 12:05:14 

    純粋に、これってファン嬉しいの?
    どんなに忠実に再現しようが、本人じゃないんだよ。
    歌ってるのは本人じゃない、ただの映像。
    声だってロボット。
    私だったら嬉しくないし、ありがたみも感じない。

    +26

    -1

  • 176. 匿名 2020/01/01(水) 12:15:18 

    初音ミクかよ!って感じ。どうせなら千本桜歌えば?。

    +13

    -2

  • 177. 匿名 2020/01/01(水) 12:16:35 

    こんなことして意味あるのかな。懐かしむなら過去映像で十分だと思う。墓を暴いてるような気持ち悪さを感じるんだけど。

    +26

    -1

  • 178. 匿名 2020/01/01(水) 12:18:53 

    かなり批判が多いんだね
    個人的にはすごい技術だなぁと思った
    まぁ、台詞を言わせるのはどうかと思ったけど、そこまで嫌悪感はなかったかな

    +9

    -11

  • 179. 匿名 2020/01/01(水) 12:25:53 

    わたしもどうかと思ったけど、紅白じゃないNHKの番組で披露してるの見てたら天童さんとか客席のおばあちゃんとかで泣いてる人たくさんいた。これを何回もやったりとかいいように使ったらあれだけど思い入れのあるお年寄りとかには響くみたいだしまあいいんじゃないかな。

    +8

    -7

  • 180. 匿名 2020/01/01(水) 12:39:06 

    技術としてはすごいけど
    不気味だった

    +14

    -0

  • 181. 匿名 2020/01/01(水) 12:46:13 

    >>133
    例えばですよ。
    感じ方は人それぞれじゃないですか?

    +6

    -2

  • 182. 匿名 2020/01/01(水) 12:47:00 

    >>53
    かなりお金掛けてるだろうから、美空ひばりの特別番組を作ってそこでお披露目すれば良かったかも。
    見たい人と見たくない人の棲み分けが出来るのに、全世代が見る紅白でやっちゃうから賛否両論あるよね。

    +30

    -2

  • 183. 匿名 2020/01/01(水) 12:52:04 

    ロボットの歌聞いても何の感動も無かった
    これなら昔の本人のビデオ聞きたかった

    +17

    -1

  • 184. 匿名 2020/01/01(水) 12:52:27 

    >>163
    それ言えるね。
    氷川きよしのように晩年は違うジャンルがやりたかったかもしれない。
    生前作り出したモノが亡くなってから使われるのは承知の上でだったろうけど、亡くなってからこういう使われ方をするのは疑問。

    +15

    -1

  • 185. 匿名 2020/01/01(水) 12:56:15 

    私はこれがあると知っていたから紅白を見ませんでした。

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2020/01/01(水) 13:01:18 

    別にいいんじゃない?
    親族が了承してるんだし。
    NHKスペシャルで長男も歌見てたよ。
    お嬢ならきっと「やってくれたわね。」って笑ってくれるだろう。

    +6

    -10

  • 187. 匿名 2020/01/01(水) 13:03:02 

    >>28
    ファンは喜んでるよ

    +9

    -7

  • 188. 匿名 2020/01/01(水) 13:24:56 

    人形出すなら、生きてて出たい人出せばいいのに。

    +9

    -1

  • 189. 匿名 2020/01/01(水) 13:36:44 

    似てる似てないの問題じゃないんだよな…。
    死人は口なしをいいことに好き勝手やって。
    息子もこのことに同意したってことだよね?感涙してたし。
    おかしいわ。

    +19

    -1

  • 190. 匿名 2020/01/01(水) 13:41:24 

    まず、秋元が絡んでる時点で嫌

    +20

    -1

  • 191. 匿名 2020/01/01(水) 13:50:32 

    昭和に頼る情けない令和の芸能界

    +9

    -0

  • 192. 匿名 2020/01/01(水) 13:51:53 

    先日これ作成するドキュメンタリーやってたけど、息子も生前のひばりさんの親衛隊(熱狂的ファン)も協力してるよ。すでにファン向けのお披露目会もやってる。

    +8

    -2

  • 193. 匿名 2020/01/01(水) 13:53:27 

    >>190
    私もあいつは嫌だけど、「川の流れのように」を作詞してるからねぇ...。オファーは避けられない気がする。

    ひばりさんの曲を作った人たちは、もうご存命でなかったり、引退してたりする方が多いだろうし。

    +10

    -0

  • 194. 匿名 2020/01/01(水) 13:58:01 

    心は拒否してた
    やっぱり、人間として思う
    死者への冒涜に過ぎない

    +15

    -2

  • 195. 匿名 2020/01/01(水) 13:58:54 

    >>152
    2019年ほど、反射との関わりが話題になったと知ってなかったよね。吉本とか、桜を見る会とか。

    そんな年の最後に、ある程度の年代以上ならだれでも「ヤ○ザと関わりがあっ人」と知ってる歌手を、わざわざ蘇らす必要ある?と思った。

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2020/01/01(水) 14:00:49 

    >>177
    このコメントが腑に落ちる

    +5

    -1

  • 197. 匿名 2020/01/01(水) 14:01:25 

    秋豚批判したくなる気持ちはわかるけど、ひばりさん最大のヒット曲の作詞者だからね。
    意味なく首突っ込んでるわけではないし、悔しいが妥当な人選。

    むしろ、秋豚にはああいうまともな仕事(「川の流れのように」の作詞のような)する人に戻ってほしいわ。

    +3

    -11

  • 198. 匿名 2020/01/01(水) 14:10:33 

    扱いが恐竜と一緒じゃん
    シタイ遊びみたいなのが蔓延るのは本当にやめてほしい
    今を生きることの否定みたいに思えるから

    +16

    -2

  • 199. 匿名 2020/01/01(水) 14:12:31 

    似てなかった
    美空ひばりの家を売却なんて噂もあるらしいし、息子さんは色々と維持するの大変だよね
    美空ひばりを出せば秋元の名前が必ず出る
    お金と名声の為なのかな
    それなら海外に美空ひばりが歌った英語の歌とか配信して稼げばいいのにな

    +10

    -0

  • 200. 匿名 2020/01/01(水) 14:13:10 

    今の子には受けるのかもしれないけど今の子は美空ひばり知らないしね。誰得って感じ。やるなら初音ミクとかでよかったんじゃないの。しらんけど

    +3

    -1

  • 201. 匿名 2020/01/01(水) 14:20:15 

    前にもやった演出じゃだめだったのかな
    映像を流して一緒に歌う
    グラミー賞でナット・キング・コールと娘さんがやった演出

    +12

    -0

  • 202. 匿名 2020/01/01(水) 14:25:52 

    生きてるときに歌っていた歌じゃなく新曲って。死んでるんだから新曲なんかあり得ないよね。意味不明だわ。

    +52

    -2

  • 203. 匿名 2020/01/01(水) 14:26:52 

    >>201
    ていうか、必要なくない?今を生きてる歌手が山ほどいてるのに。

    +23

    -0

  • 204. 匿名 2020/01/01(水) 14:27:41 

    >>151
    人形のなんとかいうやつだな

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2020/01/01(水) 14:30:50 

    >>166

    同意。
    あのドキュメンタリーは見応えがあったし、感動した。
    秋元が出てくるのも、ひばりさんの名曲の作者だから違和感なかったし、森英恵さんの衣装も素敵だったし(フリを天童よしみがやったことだけは、AIの解析技術でなんとかならなかったのと思ったけど。安直じゃない?)。

    でも、それは技術革新の世界や、それを見たい往年のファンの間で披露すべきことであって、紅白でやるのは違和感あったし、CD出すのも違うと思うわ。

    +23

    -0

  • 206. 匿名 2020/01/01(水) 14:47:52 

    昔の映像を流してくれた方が良かったのに

    +18

    -0

  • 207. 匿名 2020/01/01(水) 14:51:12 

    感想それぞれだけど
    うちは、薄気味が悪い…だったわ
    なんだか

    +17

    -0

  • 208. 匿名 2020/01/01(水) 15:08:35 

    小林幸子さんの声のサンプリング、VOCALOID4 Sachikoでもここまで出来るが、やはり本人と違う。
    これをアップされた方は、「第二のひばり」として売り出し中の幸子少女を潰したのがひばりママだという過去を知らないのかな?
    祝紅白!AI技術を駆使した美空ひばり「あれから」をラスボス小林幸子に歌ってもらったら【指ヨシキ】 - YouTube
    祝紅白!AI技術を駆使した美空ひばり「あれから」をラスボス小林幸子に歌ってもらったら【指ヨシキ】 - YouTubeyoutu.be

    紅白にも出場予定のAI美空ひばりさんの「あれから」をボーカロイド「SACHIKO」を使って本気の調教してみました。 さすがにAIにはかないませんがボカロラスボス幸子さんもなかなか良く歌ってくれました!

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2020/01/01(水) 15:10:12 

    >>123
    うちの母が好きだったけど 正直似てないし 気持ち悪い。

    +11

    -0

  • 210. 匿名 2020/01/01(水) 15:12:25 

    >>3
    漫画やゲームでは色んな人が復活してるけどね松田優作の鬼武者とか
    『紅白』美空ひばりさんのAIが新曲を熱唱し賛否 技術の高さに称賛の声も

    +34

    -0

  • 211. 匿名 2020/01/01(水) 15:14:59 

    技術が発達していくのはいいと思うし、それを役立つようになっていけばそれはそれでいいと思うけど
    でも違うよね。

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2020/01/01(水) 15:27:24 

    >>210
    でも、それと今回のは随分印象が違う

    +40

    -0

  • 213. 匿名 2020/01/01(水) 15:30:39 

    >>211
    気持ち的には複雑なんだけど、技術が発達してそれを見た人が過去の凄い人を見る、そんなこともあるとは思う昔なら時間と共に忘れられたかも知れないけど未来の人が興味持ち感動を受け継ぐきっかけにもなりそうだとは思う

    +3

    -5

  • 214. 匿名 2020/01/01(水) 15:49:21 

    NHKスペシャルでもわざわざ番組作ってやってたよね
    いったい誰が企画してNHKがこんなことやったんだろうと考えると、なんか気持ち悪い

    +13

    -0

  • 215. 匿名 2020/01/01(水) 15:49:33 

    >>213
    続きと言うのでもないのですが、死んだ後のその人間の人権はどうなるのか?とは思いますね。誰でもあれが作れる時代だと凄く嫌だ‼️

    +9

    -0

  • 216. 匿名 2020/01/01(水) 15:52:19 

    >>205
    えっ、CD販売するの?!
    AIの?

    +8

    -0

  • 217. 匿名 2020/01/01(水) 15:52:39 

    >>1
    これにめっちゃお金かかってるらしい
    万人受けするわけじゃないのに無駄金すぎる!

    +28

    -0

  • 218. 匿名 2020/01/01(水) 15:55:21 

    >>217
    それもまた受信料なのね…

    +19

    -0

  • 219. 匿名 2020/01/01(水) 16:03:15 

    >>152
    同じく
    「永遠の歌姫」とかいうけど、このおばちゃんをそこまで持ち上げる理由が全く分からない
    それと石原裕次郎も

    +8

    -1

  • 220. 匿名 2020/01/01(水) 16:03:28 

    >>204
    人形の眠る家
    ですね!

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2020/01/01(水) 16:11:09 

    普通にロボットだった
    怖いし本人もこんなの望んでないだろうね

    +12

    -0

  • 222. 匿名 2020/01/01(水) 16:21:37 

    >>181
    利権関係でも事務所や本人に許可を得る段階で
    もめそう
    ファンが望めばなんでも良いなんて守銭奴ですよ

    +10

    -1

  • 223. 匿名 2020/01/01(水) 16:24:19 

    >>212
    歌声まで全部他人が作ったもので
    映像もCGって
    ちょっと引く

    +31

    -0

  • 224. 匿名 2020/01/01(水) 16:31:58 

    これならハナワの全然似てないけど、美空ひばりのモノマネが見たかった。
    全然似てないけど。

    +0

    -1

  • 225. 匿名 2020/01/01(水) 16:33:57 

    >>181
    わかります。
    ファンも本物とは違うとわかってた上で受け止めてると思うから、ここでこんなに批判されてるのが意外です。
    ここ同調圧力すごくて反対意見は書き込めませんね。

    +4

    -8

  • 226. 匿名 2020/01/01(水) 16:38:52 

    普通に音声案内のコンピューターの声だったし、
    全体的に気持ち悪かった。

    亡くなった人をこんな風にして地上波に披露するのって気持ち悪くない?
    すんごい自己満。
    身内だけで楽しめば良いのに…

    +16

    -1

  • 227. 匿名 2020/01/01(水) 16:47:26 

    >>174
    死んでまで働かなくていい

    ファンの思いですね

    +21

    -0

  • 228. 匿名 2020/01/01(水) 16:57:03 

    喜んでるのは、かずやちゃん(息子)だけ。

    +9

    -0

  • 229. 匿名 2020/01/01(水) 16:59:44 

    >>112
    流れ作業ならまだしも、歌なんて機械任せじゃだめなんじゃないかな。
    人の歌声からAIで表現出来るモノなんてほんのちょっとだと思う。

    +8

    -0

  • 230. 匿名 2020/01/01(水) 17:03:51 

    しょせん、CGだったよね

    初音ミクじゃないんだからさ

    +11

    -0

  • 231. 匿名 2020/01/01(水) 17:06:54 

    何でもかんでもAIって言うけど、
    普通のCGと合成音声システムじゃん?

    +6

    -1

  • 232. 匿名 2020/01/01(水) 17:20:19 

    気持ち悪かった。。

    +7

    -1

  • 233. 匿名 2020/01/01(水) 17:20:56 

    美老害たちが美空ひばりでマジカルミライ(初音ミクのライブ)擬きやってるって感じがして気持ち悪い。
    マジカルミライ自体は「初音ミク」っていう架空のキャラを使って歌わせてるから嫌悪感はないんだけど、このAI美空ひばりはちょっと...。
    これ誰が言い出したの?秋元康?

    +10

    -0

  • 234. 匿名 2020/01/01(水) 17:27:26 

    なんなら全員AIでもいいような
    背景CG増えたし
    紅白CG合戦でもいい

    +12

    -0

  • 235. 匿名 2020/01/01(水) 17:40:48 

    ボーカロイド感あったわ
    やっぱり生の声のようには無理
    企画自体も人道的になし

    +11

    -0

  • 236. 匿名 2020/01/01(水) 17:40:53 

    >>176
    よく知らんおばたんに歌われたくないです。小林幸子さんバージョンの千本桜は好きだけど、あの人は生きてるしボカロの曲の歌ってみた動画出てたし。

    +10

    -0

  • 237. 匿名 2020/01/01(水) 17:43:30 

    本当の息子じゃないよね。18億借金あるって本当かなぁ?遺産相当あったはずなのにね。

    AIは不気味だったね

    +8

    -0

  • 238. 匿名 2020/01/01(水) 17:54:21 

    悪趣味

    +7

    -0

  • 239. 匿名 2020/01/01(水) 17:56:37 

    何を見せられてるんだ?ってビックリした!!
    ひばりさんに会いたいフアンの間でコンサートとかすればいいんじゃないかなぁって思った

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2020/01/01(水) 18:01:26 

    もし仮に自分の子供や家族でも違和感ある
    作られた声とセリフ
    感情がないからやはり違うよ
    思い出の中で会える方が嬉しい

    +7

    -0

  • 241. 匿名 2020/01/01(水) 18:18:01 

    良く出来ていたけどこういうのやらないほうがいいよ。やはり血の通った人間には見えないし、顔の表情も違和感ある。
    AIでひばりさんを再現なんて無理!

    +7

    -0

  • 242. 匿名 2020/01/01(水) 18:18:09 

    普通に特集してるの見た時に感動したから、批判的な意見があるなんて思いもよらなかった
    家族も了承しての事だし
    ま、変な息子(養子?)って印象ずっとあるけども

    +4

    -1

  • 243. 匿名 2020/01/01(水) 18:21:28 

    >>40
    うん、これが許容できるファン向けにやるなら
    構わないよね
    ヤマハの人の技術も凄かったし、凄く真摯に取り組んでた
    でも紅白は駄目だよ

    +15

    -0

  • 244. 匿名 2020/01/01(水) 18:28:12 

    息子さん遺産使い切っちゃったのかな?

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2020/01/01(水) 18:44:18 

    >>33
    手塚治虫とかSWみたいな感じ?

    +0

    -2

  • 246. 匿名 2020/01/01(水) 18:49:21 

    >>81
    天童よしみの動きの美空ひばりなんて見たいと思わないでしょう。ファンなら。

    +6

    -1

  • 247. 匿名 2020/01/01(水) 19:14:16 

    >>8
    秋元が喜ぶだけ。印税がまた入るから。

    +40

    -0

  • 248. 匿名 2020/01/01(水) 19:16:42 

    >>164
    川の流れで美空ひばりに食い込んだんだよね。
    恐ろしい

    +9

    -0

  • 249. 匿名 2020/01/01(水) 19:17:58 

    >>172
    秋元一派は早く芸能界から消えてほしい

    +13

    -0

  • 250. 匿名 2020/01/01(水) 19:28:25 

    ばあちゃんが「私、目が悪くなった」って何回も何回も目こすって見直すんで、AIっても通じないから「ロボットよ」って言っといた。

    +7

    -0

  • 251. 匿名 2020/01/01(水) 19:37:16 

    >>223
    その上勝手に理想の台詞をしゃべらせるのが歌以上にちょっと無理だったわ…

    +45

    -0

  • 252. 匿名 2020/01/01(水) 19:47:14 

    ひばりさんの歌が凄いから、今の技術で再現したいって気持ちは分かるけど、紅白には出すべきじゃなかったね。
    感情こもってないからなんの感慨も浮かばない。
    生歌って凄いんだね。

    +21

    -0

  • 253. 匿名 2020/01/01(水) 20:14:56 

    30代でも世代じゃないよね?

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2020/01/01(水) 20:18:02 

    子供が今日歌ってたよ
    秋元が今のAKBに作ってる曲調と変わらないんだと思う

    ひばりさんは昭和歌謡曲だし
    ひばりさんの良さがあるのに
    新曲とかしかもAIで歌わすとか
    亡くなった方を冒涜してると思う

    AKBでも歌わせておけばいい

    +6

    -0

  • 255. 匿名 2020/01/01(水) 20:23:54 

    >>202
    頭の弱いファンにCDを売りつけて、印税を稼ごうという魂胆

    +6

    -0

  • 256. 匿名 2020/01/01(水) 20:27:19 

    君島遼くんじゃだめなの?

    +5

    -0

  • 257. 匿名 2020/01/01(水) 20:29:12 

    >>252
    NHKがソフト開発の取材続けて特集してたから
    紅白はもはや純粋な歌番組じゃないとおもう

    +6

    -0

  • 258. 匿名 2020/01/01(水) 20:30:52 

    紅白はNHKの番宣特番だよ
    受信料払ってる人たちにNHKが得する映像見せてんの

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2020/01/01(水) 20:35:00 

    好評だったの?ただただ気持ちが悪かったけど……

    +13

    -0

  • 260. 匿名 2020/01/01(水) 20:35:35 

    >>257
    ひばりファンの人たちに見てもらうところで止めておけば良かったのにね、秋元作詞だから何かあるだろうと思ったらまさかの紅白
    悪い意味で検証に参加してくれたひばりファンの人たちを裏切ったと思う

    +17

    -0

  • 261. 匿名 2020/01/01(水) 20:39:55 

    よく考えようー

    [AIの真実の報道]2019 よみがえる美空ひばり 1217 - YouTube
    [AIの真実の報道]2019 よみがえる美空ひばり 1217 - YouTubeyoutu.be

    [AIの真実の報道]2019_よみがえる美空ひばり_1217 NHKさんが素晴らしいひばりさんを作ってくれました。 NHKサイト あれから https://www.youtube.com/watch?v=nOLuI7nPQWU 【著作権について】 ご視聴頂き有難うございます。 当チャンネルは、著作権侵害を目的とし...

    +2

    -1

  • 262. 匿名 2020/01/01(水) 20:42:04 

    どうせやるなら裏番組のにっぽんのうたこころのうたを観覧してるおじいちゃんおばあちゃんたちに見てもらうほうがいいよ

    +5

    -0

  • 263. 匿名 2020/01/01(水) 20:57:11 

    美空ひばりをよく知らないけど、あんな聖母みたいな人だったの?
    違和感がすごくて苦笑してしまったわ

    +13

    -0

  • 264. 匿名 2020/01/01(水) 21:01:28 

    シワもなく 、韓国大統領夫人
    みたいな仕上がりだったよ

    +10

    -0

  • 265. 匿名 2020/01/01(水) 21:08:57 

    美空ひばりも過去の人となりつつあるから、関係者がなんとか後世に残そうと必死なのは分かる。
    でも、正直異物感すごかったよ。
    いくら昭和の大スターでも、人々は忘れていく。AIで蘇らせたところで、若い世代には伝わらない

    +20

    -0

  • 266. 匿名 2020/01/01(水) 21:26:47 

    あのひばりの息子の事だから
    もし今回反応が良かったら
    「美空ひばりOLL新曲アルバム」
    とか 出そうと考えてたんじゃないかな?

    +11

    -0

  • 267. 匿名 2020/01/01(水) 21:41:50 

    AIの美空ひばりをだすなら初音ミクも出せばいいのにね、そしたらまだ理解できた

    +6

    -0

  • 268. 匿名 2020/01/01(水) 21:47:14 

    最近特番でAKBやらIZ*ONEと坂道AKBに新曲を書き下ろししてたけど、美空ひばりAIのために何曲か書いたうちの駄作を回してたんじゃないかとふと思いました。

    +4

    -0

  • 269. 匿名 2020/01/01(水) 21:52:48 

    >>251
    これ、女性と男性で受け止め方凄く変わるんだろうなと思った
    男性のAIやボカロが流行らないのには理由あるわ

    +11

    -0

  • 270. 匿名 2020/01/01(水) 21:55:32 

    >>256
    君島君は生きざままで演じきっててスゴいよね
    ただの物まねを超えて内面もコピーしてる

    +5

    -0

  • 271. 匿名 2020/01/01(水) 21:57:36 

    大物歌手は 死後に利用されたくなかったら
    生きてる内に録音してる鼻歌やボツ曲 ポエムや日記なんかは 全て処分しとくべき

    +5

    -0

  • 272. 匿名 2020/01/01(水) 21:57:59 

    >>1
    くだらん!!秋元康の詞もくだらん!

    +20

    -0

  • 273. 匿名 2020/01/01(水) 22:03:23 

    ひばりさん、こうは歌わないだろうなってとこ多くて超微妙

    +11

    -0

  • 274. 匿名 2020/01/01(水) 22:16:20 

    単純に昔の映像を流すだけで良いんじゃない?そうすれば当時を知ってる人もその時を懐かしむ切っ掛けになるのだし。
    そもそも美空さんって自分に厳しい方でしょ?なら「自分の許可の無い作り物の美空ひばり」なんて許すとも思えないのだけど。

    +11

    -0

  • 275. 匿名 2020/01/01(水) 22:19:36 

    >>225
    ほんまそれ

    +1

    -1

  • 276. 匿名 2020/01/01(水) 22:19:38 

    紅白でジジババが美空ひばりだと喜んでたけど、曲が始まったら知らない新曲で、かなり微妙な雰囲気だった(笑) やっぱせめて思い出のある曲が聴きたかったよね。

    +5

    -0

  • 277. 匿名 2020/01/01(水) 22:20:45 

    >>141
    あんた、ひばりのなんなのさ

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2020/01/01(水) 22:29:56 

    >>31
    和也の金儲けだな

    +20

    -0

  • 279. 匿名 2020/01/01(水) 22:32:00 

    >>179
    あまりのアホらしさに呆れて泣いてたんじゃないの?
    あるいは、オレオレ詐欺に騙される老人的な

    +2

    -4

  • 280. 匿名 2020/01/01(水) 22:47:49 

    新曲って所はひっかかった。
    でも、へーって思いながら見たし、本人が生きてたらほんとにこんな風に歌ったのかなーとか考えてた。

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2020/01/01(水) 22:49:23 

    >>1
    顔が全然似てなかった。
    歌はともかく顔はもっと似せられたんじゃないの?

    +24

    -0

  • 282. 匿名 2020/01/01(水) 22:54:10 

    死んでもなお、金儲けにされるのかわいそう

    +5

    -0

  • 283. 匿名 2020/01/01(水) 23:02:13 

    美空ひばりさん風のこれは怖かった
    小林幸子さんのSACHIKOは本人の許可とってるしSACHIKOとしてキャラ化されてるから好きなんだけど

    +12

    -0

  • 284. 匿名 2020/01/01(水) 23:03:56 

    魂があってこその美空ひばりであって、美空ひばりが好きでもこれは違うと思った。

    +4

    -0

  • 285. 匿名 2020/01/01(水) 23:30:41 

    息子はいつまでも美空ひばりで稼がないといけないから、なんでも手を出しそう。

    +5

    -0

  • 286. 匿名 2020/01/01(水) 23:48:17 

    AIは声や歌い方の真似は出来ても
    曲をどう受け止めて昇華していくかみたいな
    歌手それぞれのプロセス再現は無理じゃん
    それなのに勝手に新曲歌わせたのが最悪

    本当に気持ち悪かった
    NHK内でこれ止める人居ないのやばいと思う

    +9

    -1

  • 287. 匿名 2020/01/02(木) 00:01:57 

    お面みたいで怖いと思った

    +3

    -1

  • 288. 匿名 2020/01/02(木) 00:04:57 


    技術の進歩挑戦という意味では
    評価される部分もあるかもしれないが
    賛成できない
    魂の必要性の高い演歌を選んだ時点で
    企画が無謀すぎる
    魂のないものをあまり人間に近づけると
    気味が悪い


    +5

    -2

  • 289. 匿名 2020/01/02(木) 00:12:47 

    >>15
    NHKスペシャルでは、未だにひばりさんファンの方々に意見を聞きながら歌い方をAIに勉強させ、体の動きは天童よしみさん、ドレス衣装は森英恵さん、髪型はひばりさんご存命の時から結っているヘア担当の方、語りはひばりさんが多忙で家を開けていた時に読み聞かせとして息子さんに渡していたテープから再現していました
    出来上がった時は、率先してこのプロジェクトに参加してくださった御家族、ファンの方、当時の方々皆さんを招待して発表して、みんな涙を流されていました

    +7

    -3

  • 290. 匿名 2020/01/02(木) 00:25:20 

    美空ひばりとか知らないし。
    そろそろいつの時代?って人ばかりださないで、世代交代して欲しいよ。

    +3

    -7

  • 291. 匿名 2020/01/02(木) 00:31:08 

    NHKが技術を見せびらかせたい気持ちはわかるが、ここまでしなくてもと思った

    +5

    -0

  • 292. 匿名 2020/01/02(木) 00:41:21 

    でもいい曲だった

    +2

    -3

  • 293. 匿名 2020/01/02(木) 00:45:21 

    最初に公開されたときに息子さん読み聞かせのカセットテープ貸してくれて、完成したものを涙して見てたのが全てだと思う。
    それを他人がとやかく言う方がどうかと。
    それに歴史上の人物なんか女体化されたり製作者の勝手な思想を含むセリフ言わされたりしてるのに今更じゃないかな。

    +6

    -6

  • 294. 匿名 2020/01/02(木) 01:14:38 

    >>3
    初音ミク(声優の声)とか、がくっぽいど(GACKTの声)とか、サチコ(小林幸子の声)とかみたいに本人了承済みのもとにサンプリングしてあれこれ歌わせるのはいいと思うけど、死後に勝手にサンプリングして勝手に(本人に無断で)名前を使って新曲ですってやるのはいかがなものかと思う。

    技術的には確かにすごいと思ったけども、故人を玩具にしている感があってなんかなぁ………。

    +57

    -3

  • 295. 匿名 2020/01/02(木) 01:25:45 

    似ていないね。

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2020/01/02(木) 03:39:51 

    >>3
    まぁ家族の許可の下やってるならいいんじゃない?
    曲は普通に良い曲だった
    ご本人がどう思うかだけど意外と面白そうじゃないって喜んだりして
    それにしてもいわゆるボカロの違和感がもんどんなくなってきてる!
    日々進んでるんだね

    +9

    -7

  • 297. 匿名 2020/01/02(木) 03:46:39 

    >>92
    さすがに言い過ぎだと思うわ
    二人の親子関係なんて当人同士にしかわからないじゃん
    金銭的下心があったとしても無関係な人間が親子の関係性まで否定するようなことを言うのは言葉が過ぎるよ

    +3

    -2

  • 298. 匿名 2020/01/02(木) 03:49:28 

    賛否わかれそうだなと思いながら見てた。
    ビブラートがミクみたいに少し違和感があるもののかなり滑らかになっててビックリした。

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2020/01/02(木) 04:33:41 

    歌声にはAI技術使ってるけど、
    CGモーションのモデルを担当したのが
    なぜか生前接点の薄い天童よしみだからね。
    森昌子の方がよほど再現できそうだけど、
    森には断られたんじゃないかと邪推してる。
    美空ひばりと共演も多く可愛がられてたし、
    こんな冒涜的な企画に関わりたくなかったのでは?
    と私は個人的に思ってる。

    そして、
    肝心の歌声そのものは似てるんだけど、
    節回しや滑舌がやはり人工物っぽさが強い。
    やや早口になる部分はボカロそのものだったし、
    急激に音の高低が動く部分なんて、
    生身の人間ではありえない変化のしかただった。

    何より間奏に挟まれたセリフの
    あまりの安っぽさには呆れるばかり。

    NHKがYouTube公式チャンネルで、
    AI美空ひばり関連の動画をいくつも上げてるから、
    よほどのカネが動いてるんだろうな、と
    冷めた目で見てしまった。

    +7

    -0

  • 300. 匿名 2020/01/02(木) 04:46:39 

    PS4のゲームのCGの方が
    よほどクオリティ高いと思う。
    正直CG技術は10年以上前のレベルだし、
    この程度のものを公共放送局が
    目玉扱いにするのは恥ずかしい。

    特にフェイスモーションの酷さは
    なぜOK出したのか理解不能なレベル。

    +4

    -0

  • 301. 匿名 2020/01/02(木) 04:53:25 

    物凄いそっくりで動きも人間ぽいなら
    いいかもしれないけど
    これ美空ひばりじゃないじゃん、、
    誰だよ
    どうせするなら立体映像的なやつの方がまだまし

    +3

    -0

  • 302. 匿名 2020/01/02(木) 04:57:21 

    観覧してたおばぁちゃん達は嬉しそうだったね
    天童よしみは号泣してたし

    私は当時の美空ひばりを知らないから
    機械って感じで怖かった

    でもファンだったならまた違って
    当時を思い出したのかもね

    +3

    -0

  • 303. 匿名 2020/01/02(木) 05:07:58 

    尾崎豊もやしきたかじんも、復活となると、何がなんだかわからなくなる。これっきりにしてください。

    +1

    -0

  • 304. 匿名 2020/01/02(木) 05:08:48 

    死者を冒涜する作品を作るのなら、これは絶対売れる人物像・声質・声量・音域・リズム感・微妙な癖を統計学で作って見せて欲しい。オリジナルを超えるのは何もないところから生命エネルギーを作る段階に技術が到達してないから無理。

    +3

    -0

  • 305. 匿名 2020/01/02(木) 05:29:44 

    わざわざ紅白でやらなくても

    +4

    -0

  • 306. 匿名 2020/01/02(木) 05:29:52 

    私だってもう一度会いたいなぁと思ってる身近な故人はいたけど、その人たちにAIとして話しかけて貰いたいかと言うと、絶対に嫌だ
    クローンでも嫌だ
    やっぱりその人はその人だけのものなんだ
    一瞬涙が出たとしても、その涙はすぐに後悔の涙になる気がする
    どうしてこんなことしちゃったんだろう

    +9

    -0

  • 307. 匿名 2020/01/02(木) 05:40:21 

    純粋に技術は凄いと思った。
    それと同時にこれを聴いてファンの方々は嬉しいのかな・・とも思った。

    フジファブリックの志村正彦にも感じたことだけど、最終的には上手い下手じゃないんだよ。
    元々彼は美声ってよりは味のある歌声って感じだったけど、病気や不調で声がでなくなって世間から散々「さらに下手になった」「もう終わった」って言われてた。
    だけどファンからしたらそれでもやっぱりライブで、生で聴きたい『若者のすべて』は彼の声なんだよ。

    上手く言えないけど・・美空ひばりのファンもそういう人の方が多いんじゃないのかなぁ・・って私は感じた。

    説明下手でごめんなさい。

    +2

    -0

  • 308. 匿名 2020/01/02(木) 05:51:34 

    なんでもかんでもAIにすれば良いってもんじゃないだろ。

    喜怒哀楽や情緒、わびさびを解しないAIに、芸術を解することはできない。

    どんなに忠実かつ緻密に作品や歌声をコピーして仮にプロを騙せても、だからってそれが本物になる訳じゃない。

    しょせんは魂や感情のこもっていない精巧な偽物に過ぎない。

    +2

    -0

  • 309. 匿名 2020/01/02(木) 06:02:51 

    本人に失礼
    唯一無二の存在

    +4

    -1

  • 310. 匿名 2020/01/02(木) 06:15:58 

    似てなかったし気持ち悪かった。
    本人のオリジナルがどこにも無いのに美空ひばりだと言い切ることも倫理的にどうなんだろう???と。

    もし美空ひばりのDNAから造ったクローンだったら美空ひばりになるの?っていう以上にそれは違うだろ的な。

    この作り物美空ひばりにいくらかかったんだろうな〜?

    +3

    -0

  • 311. 匿名 2020/01/02(木) 09:29:15 

    AIひばりの後、竹内まりや観たら「これもAIまりや?」「これはAI福山雅治?」って思ってしまったよ。

    +3

    -0

  • 312. 匿名 2020/01/02(木) 10:27:59 

    >>269
    小林幸子さんのボカロパッケージもかなり若くした感じのイラストになっているけど、他は大体少女の萌えキャラっぽいよね。
    調音という言葉を調教と変換するのも、調教なのもボカロPのオナニーみたいで気持ち悪い。

    +2

    -0

  • 313. 匿名 2020/01/02(木) 10:57:33 

    >>1
    顔も衣装もなんか、あちらの国っぽくて受け入れられないんだよね
    歌は上手ではあったけど、それ以外何も響いて来なかったのが印象的
    『紅白』美空ひばりさんのAIが新曲を熱唱し賛否 技術の高さに称賛の声も

    +4

    -2

  • 314. 匿名 2020/01/03(金) 02:14:02 

    ひばりファンですが、曲は凄く好きだったし再現性も高くて感動した。ただ、あの映像はいらなかったな。曲に合わせて昔の映像流してくれれば凄く良かった。

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2020/01/03(金) 03:31:31 

    >>132
    何それゾッとしたわ

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2020/01/03(金) 05:29:21 

    >>40
    せっかくの技術なんだから生きている人間の勝手でやるんだからもっと元気そうな歌詞や曲や声にしたらいいのにね。

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2020/01/03(金) 17:22:56 

    美空ひばりさんに続くのは。。。

    AI ZARD(坂井泉水)かな。未発表曲が沢山残っているというし。
    ビーイングだとやりそうな気がする。

    でも、やって欲しくない。未発表PVを順番に出してくれれば十分です。

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2020/01/03(金) 17:30:47 

    >>317

    317です。
    前のほうのコメントに、同じコメントがあったんですね。
    ごめんなさい。

    +0

    -0

  • 319. 名無しの権兵衛 2020/01/05(日) 07:34:55 

    >>1 倫理的な面については人それぞれの考え方があるのでひとまず置いておいて、紅白を見ていないので当日の写真のみを見て感じたことですが、ステージに立って歌っているのに姿が平面的だから、なにか違和感があります。

    【比較】美空ひばり本人の写真

    今回のAI美空ひばりの写真

    2次元の世界で歌うぶんにはいいのですが、他の歌手と同じステージに立たせるのなら、もっと立体的に見えるように工夫すべきではないでしょうか。

    +0

    -0

  • 320. 匿名 2020/01/05(日) 13:39:51 

    三波春夫ボーカロイドは本当の意味での成功例!!あれは、三波先生が「オリジナルの歌の方が良いのは当然ですが、もっと工夫してみよう、面白い物も作ってみよう、というのは、藝の道を歩む者の執念ですね」と生前の取材にて発言、事務所も遺族も遺志を尊重出来たからなんだろうね。
    nico.ms

    niconico動画静画生放送チャンネルブロマガアツマールアプリその他▼大百科ニコニ広告コモンズニコニ立体実況コミュニティニュースニコニコQもっと見るログインニコニコ会員登録オススメ動画投稿ランキングメニュー▼マイリストフォロー投稿動画視聴履歴アカウント設定...

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2020/01/05(日) 13:49:11 

    AIやボーカロイドの坂本九とかありそう。心の瞳を独唱して高校の合唱部コラボして歌うとか。あと妻子たちのファミリーコンサートとコラボ。

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2020/01/05(日) 19:37:52 

    >>271
    本人が納得いかなかったから等何かしら理由が有って未発表、作品として世にださなかったのに死語に発見したからと詞を書いてたノートやらなんやらを公表されたらたまったもんじゃない💦

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2020/01/07(火) 19:58:30 

    秋元康の時代も終わりがきてるよね。
    それなのに、秋元康は必死に藻掻いてる。美空ひばりさんのAIを作り新曲を勝手に作ってAIの美空ひばりさんに歌わせて…秋元康は自分の価値を世間に忘れ去られるのが怖くて仕方ないのかなぁ?
    そこまでして富と名声が欲しいのかな…
    あのパワハラ社長と一緒に早く御隠居してほしい。本当恐ろしい人だよ秋元康。




    +0

    -0

  • 324. 匿名 2020/01/07(火) 20:06:06 

    これが許されたら何でもありになるよね。
    本人の意思なんて何にもない。
    芸能人は遺書をきちんと細かく書いたほうがいい。親族や権力者に金蔓のように死後も利用されたらたまったもんじゃないわ。美空ひばりさんは天国で何を思っているのかは誰にも分からないけど…。

    +0

    -0

  • 325. 匿名 2020/01/08(水) 14:56:27 

    >>310
    そうだね。制作費はどこが負担しているんだろう。
    今後儲けが出るであろう、親族や秋元がある程度は負担するのかな?
    それともこれを使って全国行脚でもするつもりか?

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2020/01/20(月) 09:04:07 

    >>59
    hide はもうやったよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。