ガールズちゃんねる

若者の”お雑煮離れ”が起きている? 「毎年食べる」が20~30代で6割切る

189コメント2019/12/30(月) 12:48

  • 1. 匿名 2019/12/28(土) 12:23:25 


    若者の”お雑煮離れ”が起きている? 「毎年食べる」が20~30代で6割切る | キャリコネニュース
    若者の”お雑煮離れ”が起きている? 「毎年食べる」が20~30代で6割切る | キャリコネニュースnews.careerconnection.jp

    ヤマキは12月26日、「お雑煮」に関する調査結果を発表した。調査は12月中旬にネット上で実施し、20代以上の男女1032人から回答を得た。


    「正月にお雑煮を食べるか」を聞いたところ、毎年必ず食べると答えた年代別の最多は「70代以上」(88.4%)だった。次いで「60代」(80.2%)、「50代」(70.9%)と年齢が下がるにつれて食べる人が減っていき、「30代」(54.1%)が最も少なかった。「20代」も58.7%と低い水準だった。

    未既婚別では、既婚者の74.1%が毎年食べると回答。一方、未婚者では57.9%と6割に満たなかった。

    毎年お雑煮食べていますか?

    +59

    -9

  • 2. 匿名 2019/12/28(土) 12:23:50 

    まぁ、色々食べましょうやって空気になってるよね今は

    +204

    -7

  • 3. 匿名 2019/12/28(土) 12:23:51 

    ひとり暮らしだから?

    +78

    -0

  • 4. 匿名 2019/12/28(土) 12:24:11 

    +380

    -6

  • 5. 匿名 2019/12/28(土) 12:24:19 

    日本人以外の若者も多いもんね

    +135

    -7

  • 6. 匿名 2019/12/28(土) 12:24:27 

    半数以上食べてるのが意外だ

    +142

    -7

  • 7. 匿名 2019/12/28(土) 12:24:40 

    食べないなー主人はお餅好きだけど、私も子供もそれほど好きじゃないから作らなくなっちゃった。

    +50

    -26

  • 8. 匿名 2019/12/28(土) 12:25:17 


    お雑煮のお餅って地域で違いますね
    私の家では角餅で焼いてからお雑煮にしてます

    +141

    -4

  • 9. 匿名 2019/12/28(土) 12:25:19 

    美味しいけどね
    作るとなると適当な汁物におもち入れるだけになる

    +57

    -2

  • 10. 匿名 2019/12/28(土) 12:25:23 

    うちは義母が作るから食べてる。
    自分からは食べたいと思わないかな。

    +28

    -2

  • 11. 匿名 2019/12/28(土) 12:25:56 

    一人暮らしで帰省でもしなかったら、なかなかお雑煮作らないよね。

    +68

    -6

  • 12. 匿名 2019/12/28(土) 12:26:23 

    確かに一人暮らしを始めてからはお雑煮作らなくなった
    お餅自体買わない

    +91

    -5

  • 13. 匿名 2019/12/28(土) 12:26:24 

    お餅は今の時代いつでも買えるから、いつでも食べれるし

    +74

    -1

  • 14. 匿名 2019/12/28(土) 12:26:30 

    甘いぜんざいは好きだけど、出汁の雑煮はあんまり好きじゃない。

    +24

    -33

  • 15. 匿名 2019/12/28(土) 12:26:31 

    他に美味しい食べ物が沢山あるのに、雑煮で満腹にするのが勿体ない。

    +6

    -26

  • 16. 匿名 2019/12/28(土) 12:26:45 

    お雑煮よりも普通の焼き餅の方が好き

    +22

    -13

  • 17. 匿名 2019/12/28(土) 12:26:56 

    別に普通のお味噌汁にお持ち入れるだけでも良いと思う。

    +17

    -14

  • 18. 匿名 2019/12/28(土) 12:27:00 

    実家帰ったら食べる!
    でも自分じゃ作らない。

    +35

    -3

  • 19. 匿名 2019/12/28(土) 12:27:01 

    母の作る雑煮は美味しいから
    正月には必ず食べる。

    +108

    -5

  • 20. 匿名 2019/12/28(土) 12:27:21 

    お吸い物に焼きもちINなら冬の朝ごはんでめっちゃ食べるよ〜

    +15

    -4

  • 21. 匿名 2019/12/28(土) 12:27:22 

    >>8
    結婚して丸餅煮る→角餅煮るになって驚いた
    「餅が四角い!」

    +17

    -2

  • 22. 匿名 2019/12/28(土) 12:27:37 

    果物すらお母さんが皮むいてくれないと食べない若者が増えてるらしいから、そんな面倒くさがりな人は自分では作らないのでは?

    +93

    -3

  • 23. 匿名 2019/12/28(土) 12:28:10 

    >>4
    www
    本当だね。白くて柔らかくてモチモチしてるくせに恐ろしいヤツ、その名は。。。お餅
    とくに、ジジィキラーだよね。てか、あまりおばあちゃんがお餅を喉に詰まらせてって聞かない気がする?!

    +138

    -6

  • 24. 匿名 2019/12/28(土) 12:28:19 

    おせちは嫌いだけどお雑煮は好きだなぁ。

    +38

    -1

  • 25. 匿名 2019/12/28(土) 12:28:31 

    餅好きだからお雑煮だけは作るかな。
    接客業だと正月も休めないからお節作れない代わりにお雑煮くらいは作る。

    +37

    -1

  • 26. 匿名 2019/12/28(土) 12:28:44 

    年越しうどんの汁を多めに作って年明けは餅いれてお雑煮にしてる

    +25

    -1

  • 27. 匿名 2019/12/28(土) 12:28:59 

    >>8 奈良ww

    +38

    -0

  • 28. 匿名 2019/12/28(土) 12:29:05 

    >>8
    都民だけど両親が大阪と石川だからか、うちは丸餅を煮ておすましでいただくパターン

    +6

    -2

  • 29. 匿名 2019/12/28(土) 12:29:19 

    実家で出されても嫌いなので食べない。
    他にもっと美味しいものあるし。

    +6

    -6

  • 30. 匿名 2019/12/28(土) 12:29:32 

    私は毎年楽しみ!
    おせちは食べません

    +37

    -1

  • 31. 匿名 2019/12/28(土) 12:30:07 

    朝から飲むしおせち食べるしでお雑煮は入らない

    +1

    -5

  • 32. 匿名 2019/12/28(土) 12:30:18 

    いつもやっぱり親戚の集まりで最後おばあちゃんが出してくれる。
    でも私はお餅が嫌いだからお餅抜きだけど

    +6

    -4

  • 33. 匿名 2019/12/28(土) 12:31:11 

    35歳、母の作る白味噌のお雑煮が大好きだわ。
    でも20代前半から一人暮らしで正月に実家に戻らないこともあるから、食べられない年もある。
    自分で作ってみたこともあるけど、わざわざ白味噌を買ったのに美味しくなかったから、それからもう買わない。
    食べないのと食べたいかどうかは違う。

    +7

    -2

  • 34. 匿名 2019/12/28(土) 12:31:28 

    白味噌のお雑煮がすき
    若者の”お雑煮離れ”が起きている? 「毎年食べる」が20~30代で6割切る

    +41

    -22

  • 35. 匿名 2019/12/28(土) 12:31:30 

    うちは親がお年寄りなのと私が餅が嫌いなのでお雑煮は作らないと思う。

    +4

    -5

  • 36. 匿名 2019/12/28(土) 12:31:58 

    そもそもがお餅好きじゃない。

    +15

    -16

  • 37. 匿名 2019/12/28(土) 12:32:47 

    けんちん汁にお餅を入れるバージョンと、
    お醤油ベースのすまし汁にナルト、鶏肉、三つ葉等とお餅のさっぱりバージョンが毎年出てくる。
    母親がお正月はお雑煮よね!!と思ってるみたいで絶対に出てくる。

    +30

    -1

  • 38. 匿名 2019/12/28(土) 12:33:22 

    >>9

    小腹すいたときにすぐできて便利。
    案外食わず嫌いかも。


    +10

    -1

  • 39. 匿名 2019/12/28(土) 12:33:48 

    今若い子の間でお正月にケーキを食べるのが流行ってるのだ

    +0

    -14

  • 40. 匿名 2019/12/28(土) 12:33:56 

    >>21
    お正月1日は旦那の地域の丸餅
    2日目は私の地域で出てた角餅
    って人がモバゲーにいらっしゃったよ

    +5

    -2

  • 41. 匿名 2019/12/28(土) 12:34:30 

    お雑煮は食べないなぁ、煮たお餅にきな粉かけて
    食べる。

    +6

    -3

  • 42. 匿名 2019/12/28(土) 12:34:39 

    私はそもそもお餅が好きじゃないので、お雑煮食べないなぁ。

    +7

    -5

  • 43. 匿名 2019/12/28(土) 12:35:01 

    餅が嫌いだし、お雑煮自体特別美味しいものでもないから食べないわ。

    +13

    -13

  • 44. 匿名 2019/12/28(土) 12:36:37 

    うちは白味噌のお雑煮で美味しいから毎年食べる

    +8

    -4

  • 45. 匿名 2019/12/28(土) 12:37:04 

    お雑煮は好きだけど、おせちが嫌いな自分が言える立場じゃないが、こうやって日本の食文化が消えていくのはちと寂しいね。

    +36

    -3

  • 46. 匿名 2019/12/28(土) 12:37:21 

    高級ホテルに宿泊してシェフの正月料理が食べたい。

    +6

    -2

  • 47. 匿名 2019/12/28(土) 12:37:39 

    私はお雑煮だけ食べます
    おせちは嫌いだし食べないなー
    けどつきたてのお餅を頂くから食べてるのかも?
    買ってまで食べないかもしれない

    +14

    -2

  • 48. 匿名 2019/12/28(土) 12:37:47 

    >>4
    めっちゃワロタ

    +25

    -2

  • 49. 匿名 2019/12/28(土) 12:39:01 

    白味噌派だけど毎年食べてる。
    美味しい。

    +5

    -2

  • 50. 匿名 2019/12/28(土) 12:39:56 

    若者じゃ無い私ですが、年々食べなくなりました。
    年中スーパーに売ってるし、餅を食べなくても他に食べ物たくさんあるし、、、かな?あと、面倒くさいから。夫だけたべる。餅は嫌いじゃないし好きでも無いなあ。

    +2

    -6

  • 51. 匿名 2019/12/28(土) 12:40:01 

    毎年三葉を買うか悩む。気分的には必要だけど、年末は300円以上になっちゃうのよね

    +17

    -1

  • 52. 匿名 2019/12/28(土) 12:40:10 

    今36歳たけど小学生の時に食べたきりだわ。
    お節もお雑煮も嫌いだった。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2019/12/28(土) 12:40:25 

    20〜30代って忙しいし、一人暮らしなら食べないよね
    こういう記事ってどこで統計とったの?って感じだし、印象操作なイメージ

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2019/12/28(土) 12:40:28 

    実家はやたらと具だくさんの地域なのでお祖母ちゃんが作ってくれてたようなお雑煮は私も母も誰も作れない

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2019/12/28(土) 12:42:23 

    独身がお雑煮食べる割合が既婚より低いのは当たり前だろうに。
    嫌な統計だなぁ。

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2019/12/28(土) 12:42:29 

    >>1
    日本文化をこよなく愛する20代です。
    離れてませんし、かえって
    令和になってから日本文化好きな20代増えてます。
    在日さん、残念でしたねー!
    令和の時代は在日が住みにくい日本にするつもり。
    私は頑張ります!

    +30

    -6

  • 57. 匿名 2019/12/28(土) 12:43:00 

    すまし汁に餅は合わない

    +9

    -8

  • 58. 匿名 2019/12/28(土) 12:43:37 

    白味噌のお雑煮が好き!丸餅を煮て入れて、上に柚子の皮を乗せるの!

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2019/12/28(土) 12:44:17 

    おせちは食べたいと思わないから、がめ煮とかなます以外作る気しないんだけど
    お雑煮はなんかお正月、年明け!って気持ちになるし、それぞれ家庭の味を継いで行くべきものって気がする(それを言ったらおせちもそうなんだろうけど)
    単にお雑煮は好きだから食べたい作りたいっていうのもあるけど。
    悪習は別にして、日本人の伝統的な習慣がどんどんなくなって行ってしまうのも寂しいような

    +14

    -1

  • 60. 匿名 2019/12/28(土) 12:44:18 

    私はむしろお雑煮が好き。
    お節みたいな冷たい料理だけだと、
    体が冷えるから、
    あったかいお雑煮が美味しく感じる!

    +26

    -0

  • 61. 匿名 2019/12/28(土) 12:44:44 

    毎年必ず食べるし何なら今月もうすでにけっこう食べてる30代です
    20代の子はそんなに食べないんだね
    正月もタピオカ食べてるのかな

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2019/12/28(土) 12:44:46 

    家族がいるから毎年作るけど私自身は何年も食べてないな
    そんなに好きじゃないんだよね

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2019/12/28(土) 12:45:02 

    お餅嫌いな人の多さにびっくり。

    +31

    -0

  • 64. 匿名 2019/12/28(土) 12:45:27 

    >>8
    皆さんこれ合ってる?
    私の地元は全然違う…

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2019/12/28(土) 12:45:52 

    お雑煮美味しいのに!
    お正月過ぎても作ったりするけどな。
    お味噌汁より好き。
    関東風の出汁ベースに鶏肉やら小松菜いれるのが好き。

    +12

    -1

  • 66. 匿名 2019/12/28(土) 12:46:28 

    変わってるかも知れないけど、
    お雑煮の餅無しが好き(笑)
    醤油味も白味噌のも好きで時々作ります。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2019/12/28(土) 12:47:00 

    おせちなんかもっと少ないんじゃない?

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2019/12/28(土) 12:47:06 

    お餅、みんな好きじゃないのか、、
    まぁ、そこそこ高いし、
    太るしね~。

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2019/12/28(土) 12:47:16 

    >>64
    合ってる
    転勤で引越した先も見たけど合ってる。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2019/12/28(土) 12:48:21 

    >>68
    お餅は好きだけど、差し歯が取れそうになるから
    あんまり食べられない。年寄りくさくてごめん。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2019/12/28(土) 12:48:47 

    これも時代の流れってことだね。

    +2

    -2

  • 72. 匿名 2019/12/28(土) 12:49:02 

    自分の所の雑煮は好きで食べたい。けど、材料たくさんで面倒くさい。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2019/12/28(土) 12:50:04 

    >>66
    同じ。お餅があまり好きじゃないから私だけお餅は入れずにいただく。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2019/12/28(土) 12:50:14 

    お雑煮好きだけど年始末に料理したくないから作ってない
    実家に帰った時に作ってあったらもりもり食べる。そして太る

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2019/12/28(土) 12:50:37 

    正月に限らず、ご飯作るのメンドーな時に、具沢山豚汁や鶏汁にお餅入れて済ます。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2019/12/28(土) 12:51:33 

    毎年必ずたべる。
    かんがえるのめんどくさいし
    雑煮くっとけ、ってのが理由。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2019/12/28(土) 12:52:46 

    みんなの思ってる通り若い世代は一人暮らしが多く自炊で雑煮は面倒だからやらないというだけの話
    帰省すれば普通に食べるでしょうに
    それが若者の雑炊離れとするのはあまりにも安直

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2019/12/28(土) 12:55:05 

    >>51
    三ツ葉、根ごとコップにいれて毎日水取り替えたら
    二ヶ月もつらしい。
    三つ葉の素敵な保存法! by すももももんが 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが320万品
    三つ葉の素敵な保存法! by すももももんが 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが320万品cookpad.com

    「三つ葉の素敵な保存法!」の作り方。お味噌汁とか、茶碗蒸しとか、うどんとか、彩りに毎日少しずつ使ってください。 緑のある暮らしって癒される~♪ 材料:三つ葉(根の付いたもの)、お味噌汁..

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2019/12/28(土) 12:55:39 

    若者のイベント離れはまだなんだね
    自分はそういう行事やらイベントに全く左右されずに生きてる

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2019/12/28(土) 12:56:24 

    正月は毎年実家帰って親は食べてるけど私は食べない。
    別に嫌いって訳じゃないんだけど、なんだかんだ食べずじまいで終わってしまう感じ。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2019/12/28(土) 12:57:37 

    >>2

    ???

    うん☺️
    普段から皆さんいろんな物を食べているよね

    お雑煮しか食べるな!
    なんて言ったの?だれか。
    逆にだからこそお雑煮を食べてもいいよね


    普段お雑煮なんて食べないし、お餅も恥ずかしくて買えないから今、食べたくなって作りました

    とっても美味しい😋

    +1

    -8

  • 82. 匿名 2019/12/28(土) 12:58:10 

    お雑煮大好きだから年に数回食べてる。
    珍しい部類なのかな。
    出汁に少し醤油と塩いれるタイプのお雑煮だから食べやすいっていうのもあるかも。

    +4

    -2

  • 83. 匿名 2019/12/28(土) 12:58:11 

    >>64
    合ってる。親戚が昔どっかから引っ越してきたとか?
    それにしても餅を煮るって想像できない、食べてみたい。
    この地図に、スープ・汁の情報も模様かなんかで入ってると良いのにね。

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2019/12/28(土) 12:59:23 

    >>2

    だからクリスマスにケーキやチキンを食べなくてもいいよね!

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2019/12/28(土) 13:00:01 

    >>81
    横だけど、正月に雑煮とおせち一辺倒だと飽きるから、洋風のものも食べたりしてもいいんじゃないみたいなのがここ最近あるよね。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2019/12/28(土) 13:00:01 

    >>66
    話ずれるけど、私はすき焼きの肉無しが好きw
    ダシとしてお肉は入っていて欲しいんだけどお肉自体は食べない。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2019/12/28(土) 13:04:14 

    >>78
    やったことあるけど、どんどん野生化するのか、太くて雑草みたいな感じになってくるんだよねw

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2019/12/28(土) 13:05:33 

    お雑煮大好き。
    正月の間は食べるよ。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2019/12/28(土) 13:06:01 

    餅好きだから食べるけどもちに興味ない人は食べないだろうなとは思う

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2019/12/28(土) 13:07:57 

    >>83
    え?普通に出汁や醤油みりんで味付けた汁を煮立てて、そこへ餅を入れるだけだよ

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2019/12/28(土) 13:09:58 

    >>84
    クリスマスねー。チキンは家族が買ってきたから食べたけど、クリスマスのケーキ屋さんって混むから買わなかった。クリスマスケーキトピ見てたら美味しそうで食べたくなったので今からケーキ買って来る😋

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2019/12/28(土) 13:10:57 

    白味噌の場合はいいんだけど、お醤油やおすまし仕立てのお雑煮でお餅が溶け出すのが嫌だ。
    かといって焼いたお餅は口の中が痛いので角餅は苦手。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2019/12/28(土) 13:10:58 

    >>90
    でろーんとならないの?

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2019/12/28(土) 13:11:54 

    正月は餅なしのお吸い物は食べるけど、雑煮やぜんざいは鏡開きの日に食べる。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2019/12/28(土) 13:12:05 

    お雑煮の汁は好き
    お餅は、餡もちやきなこ餅と絡めて食べるのが好き

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2019/12/28(土) 13:13:25 

    母から受け継いだ私のお雑煮めっちゃおいしいと自負してる。
    まだ若い世代に入ると思うけど毎年作ってる。

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2019/12/28(土) 13:13:51 

    お餅カロリー高いし一袋とかでしか買えない。プラス「お雑煮」がいつもけんちん汁みたくなってしまう・・😓

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2019/12/28(土) 13:16:05 

    >>8
    香川はあん餅に白味噌仕立てのお雑煮もあるよ

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2019/12/28(土) 13:19:48 

    だってそんなに美味しくない…

    お節も雑煮ももっと美味しければみんなこぞって食べて、
    インスタに載せるよ。

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2019/12/28(土) 13:21:39 

    ぎゃくにお節料理を準備するのが大変だから、お雑煮は作って、残りはスーパーでオードブル買おうかと思ってたんだけど、少数派なのかな?

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2019/12/28(土) 13:22:52 

    お正月も働いてる人が増えたのかな

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2019/12/28(土) 13:24:54 

    最近は家で餅つきする家も少なくなったしね…
    そのうち正月で餅を食べる風習自体なくなっちゃうのかな…ちょっと悲しい

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2019/12/28(土) 13:25:52 

    うちの兄弟はみんなお雑煮好きだから、2日か3日まで母に頼んでお雑煮作ってもらう。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2019/12/28(土) 13:27:15 

    >>63
    お雑煮好きな人は材料買い出しに行ってるから嫌いな人が書き込む割合が多くなるんだよ多分

    +4

    -2

  • 105. 匿名 2019/12/28(土) 13:31:15 

    アラフォーになってから餅の美味しさがわかって時々食べる様になった
    昨日は豚汁に餅入れて食べた

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2019/12/28(土) 13:32:15 

    さとり世代だけどお雑煮は毎年頂いてます
    お母さんの作ったお雑煮大好きです!

    +8

    -1

  • 107. 匿名 2019/12/28(土) 13:33:10 

    実家にいた時は食べてたけど、結婚したら食べなくなった。そもそも私がお雑煮があまり好きではなく、主人もそんなに、、だったからもう作らなくていいよねってなって。
    お餅も買っても余るし。

    +2

    -2

  • 108. 匿名 2019/12/28(土) 13:34:02 

    今まで作ったことなかったけど、子供のころお母さんがお雑煮とおせちつくってくれてたから今年は子供のためにもちゃんとしようとおもって、材料かってきた(*^^*)

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2019/12/28(土) 13:36:06 

    >>19
    私もです(46才)
    見た目あまり美しくないし、正統なお雑煮からかけ離れてるかも?みたいな雑煮ですが、よくも悪くも味に思い出がつまってる。
    でも私の息子ら(家を離れて1人暮らし)は帰省してもお雑煮食べず。思い出無いんか~い!

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2019/12/28(土) 13:36:12 

    現在ではこういったことはあまり表立って言わない方が良いのかもしれませんが、女性は汚れがあるので三が日の内は台所に立ってはいけない、という説
    他にも、
    包丁で野菜などを切る行為は「縁を切る」ということに繋がるため三が日は女性が包丁を握ってはいけない。
    火の神が荒ぶるので女性が煮炊きをしてはいけない。かつては男性が囲炉裏(いろり)で雑煮を作っていた
    一年の計は元旦にあり
    元旦から買い物は浪費を招いくとか
    若者の”お雑煮離れ”が起きている? 「毎年食べる」が20~30代で6割切る

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2019/12/28(土) 13:36:51 

    50年後の日本
    「正月と言えばヤンニョムチキンでしょ〜お雑煮とか戦後の風習かよ〜笑笑」

    とかなってそう。

    +2

    -11

  • 112. 匿名 2019/12/28(土) 13:37:52 

    お雑煮好きだからお正月じゃなくても作って食べてる。

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2019/12/28(土) 13:38:59 

    お雑煮大好きだよ~
    母の味をなかなか再現できなくて、鍋ごと持って行って作ってもらうよ笑

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2019/12/28(土) 13:43:29 

    .>若者の”お雑煮離れ”が起きている

    二十代の
    実家住まい以外の
    帰省をしない独身の二十代が
    どこでどうしたら「雑煮が食べられるのか」

    こんな当たり前の結論を
    ドヤ顔で書く人って
    よほどの脳天気なバカよね

    二十代の既婚率や
    実家住まいの割合を考えたら
    未だ6割弱も雑煮を食べている人が居るのだから
    むしろ雑煮は廃れていないという結論になるでしょ~

    +3

    -6

  • 115. 匿名 2019/12/28(土) 13:45:04 

    >>37
    すみません、と言うのもおかしな事かもしれませんが、私もそうですよ。
    37さんのお母様と同じようなお雑煮を毎年毎年作ります。同じように、お正月はお雑煮よねと思ってしまいます。小学生の子供が、また〜と言ってくるのも慣れてしまいました。

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2019/12/28(土) 13:47:18 

    毎日食べてますよ。お餅大好きです。
    野菜多めのお味噌汁に市販のお餅一個だけ入れて食べてます。
    勿論ご飯は食べません。

    +6

    -1

  • 117. 匿名 2019/12/28(土) 13:47:37 

    お雑煮好き!
    餅はいらないけど

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2019/12/28(土) 13:47:48 

    あんまり雑煮って好きじゃないな…祖母がいた時しか食べた覚えないわ

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2019/12/28(土) 13:51:40 

    >>23
    たしかにお爺さんばかり詰まらせているイメージw

    +20

    -1

  • 120. 匿名 2019/12/28(土) 13:57:16 

    >>8大阪だけど焼くよ

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2019/12/28(土) 13:59:31 

    おせち好きじゃないし(高いし)お雑煮はお義母さんが作ってくれたり自分で作ったりで何だかんだ食べてます。年越しそば離れはしてるのかな?

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2019/12/28(土) 14:03:27 

    お雑煮好きだわ。鶏肉と小松菜かほうれん草とかまぼこのおすまし作って焼いた角餅入れて食べるの毎年楽しみ。

    +5

    -2

  • 123. 匿名 2019/12/28(土) 14:07:29 

    実家帰らない人多そうだね。
    友人や自身の子供らと旅行行く人多いし

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2019/12/28(土) 14:14:31 

    おせち離れのほうがありそうだけどね
    親に毎年めちゃくちゃ高いおせち食べさせられてたけどどれも甘くて美味しいと思ったことないわ

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2019/12/28(土) 14:17:05 

    >>14
    わかる。お汁粉は毎年食べるけど、お雑煮はあえて食べたいと思わない。

    +8

    -3

  • 126. 匿名 2019/12/28(土) 14:17:52 

    >>93
    煮すぎると溶けるよ
    頃合を見計らって器に盛ってでろーんとさせながら食べるのさ

    +8

    -2

  • 127. 匿名 2019/12/28(土) 14:18:09 

    >>110
    正月は竈の神様がおやすみだから作り置きできるお節と囲炉裏で鍋一つで出来るお雑煮なんだよ

    +3

    -1

  • 128. 匿名 2019/12/28(土) 14:22:23 

    私は40代だからかな、お雑煮を食べなかった年はないよ。留学してた時には柚子や小松菜やかまぼこはなかったけど、鰹だしを取っておもちを焼いて入れただけのものでも食べてた。

    じゃあ若い人たちはお正月に何を食べてるのか知りたいなぁ。マックとかなの?

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2019/12/28(土) 14:37:53 

    20代です。もちは食べますが!
    わざわざ雑煮にして食べません。
    砂糖醤油とか磯部もちとかそういうのが好き。

    おばあちゃんたちが雑煮食べてるけど、子どもの時から汁しか飲んでません!

    +4

    -2

  • 130. 匿名 2019/12/28(土) 14:40:18 

    <<1

    うちは食べてないよ

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2019/12/28(土) 14:43:18 

    出汁と醤油の煮汁におもちと岩海苔
    楽な地域で良かったw

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2019/12/28(土) 14:44:12 

    >>110
    これがうまく変化して年末年始は男が料理する!って習慣になればよかったのに…

    +15

    -0

  • 133. 匿名 2019/12/28(土) 14:47:55 

    お正月以外でも食べたい。

    +6

    -1

  • 134. 匿名 2019/12/28(土) 14:50:06 

    >>8
    コンビニ勢力図か!?って思う。○ーソンよえー。ファミマつぇー

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2019/12/28(土) 14:50:27 

    >>81
    餅を恥ずかしくて買えないとは??

    +11

    -0

  • 136. 匿名 2019/12/28(土) 14:51:20 

    お餅が好きじゃないから、お雑煮にうどん入れて食べてた
    年明けうどんとか言うけれど、そんな言葉が出る前から「年明けうどん」を食べ食べてあたわけですね。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2019/12/28(土) 14:55:27 

    >>64
    合ってない

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2019/12/28(土) 14:55:59 

    結構お餅嫌い食べない方が多くてショック。
    お餅大好きで年中食べてます、お雑煮も大好き。
    お雑煮は簡単にインスタントのすまし汁やお茶漬けの素で作っても美味しいですよ。

    +10

    -2

  • 139. 匿名 2019/12/28(土) 14:58:44 

    >>26
    蕎麦じゃないの?

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2019/12/28(土) 15:04:15 

    >>57
    え〜合うよ〜
    出汁が染み込んで美味しいじゃん!

    +3

    -2

  • 141. 匿名 2019/12/28(土) 15:21:38 

    30代だけど、毎年食べてるよ

    +3

    -1

  • 142. 匿名 2019/12/28(土) 15:40:41 

    >>139
    夫が蕎麦アレルギーなので…
    蕎麦大好きだから本当は食べたい!

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2019/12/28(土) 15:45:16 

    >>119
    なんだろね⋯⋯
    給食を喉に詰まらせるのも男児が多いのと一緒で。

    +6

    -1

  • 144. 匿名 2019/12/28(土) 15:45:52 

    >>93
    鍋の底に白菜を敷いて、柔らかくなるまで煮るよ。
    煮すぎると溶けるのでその前に取り出します。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2019/12/28(土) 15:50:19 

    >>83
    前号のオレンジページに、三河はモチ焼かないで入れるんだけど、その理由が、モチを城に見立てているので、城は焼いてはいけない→モチを焼かずに入れる、だそうです。
    うちは三河じゃないけど焼いて入れたことないけど、理由までは聞いたことなかったので初めて知った。(疑問にも思わなかった。雑煮と言うからにはモチは煮るのが当たり前だと思ってた)
    ちなみに味噌を入れない理由はミソがつかないように(ミソがつく=失敗する、の意)だそうです。
    どこまで本当かわからないけどね。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2019/12/28(土) 16:16:18 

    子供の頃からお雑煮が大好き。
    三が日の朝にお雑煮を作って、残ったのをまた昼とか夜に食べるのも好き。
    蒲鉾とかの練り物も好きなので、いっぱい入れる。
    夫や子供はどっちかというと好きじゃなくて仕方なく食べてるらしい。

    +3

    -1

  • 147. 匿名 2019/12/28(土) 16:21:40 

    20代前半の主婦だけど
    毎年つくるよ。

    +4

    -1

  • 148. 匿名 2019/12/28(土) 16:30:29 

    確かに若い子は食べない。お雑煮もだけどおせちも。

    +2

    -3

  • 149. 匿名 2019/12/28(土) 16:35:56 

    一人暮らしで最近トースターを買ったのが嬉しくてお餅焼きたい!!お正月に食べよう!!お雑煮作ろう!!ってめちゃくちゃ楽しみにしてたわ

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2019/12/28(土) 16:38:10 

    家によって作り方とか材料とか全然違うから、その辺もあるんだろうなと思う。
    うちの実家は材料も鶏肉ゴボウ水菜後お餅って感じで、味付けも醤油位だから味噌汁作るノリで簡単だけど、他の人の聞いたらもっと材料が豪華たったり手間もかかりそうな家もあったし。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2019/12/28(土) 16:44:18 

    お吸い物がすきじゃないから実は食べたくないです

    +3

    -1

  • 152. 匿名 2019/12/28(土) 16:56:54 

    ギリ10代ですが、お雑煮は大好きです!
    うちはお餅の中に餡子が入ってます。

    +6

    -1

  • 153. 匿名 2019/12/28(土) 17:14:57 

    今日餅ついたよ
    疲れた

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2019/12/28(土) 17:52:24 

    >>11
    私は独身の頃一人暮らし長かったけどお雑煮作って一人で食べてました。誕生日やクリスマスのケーキと同じ感覚でお雑煮もないお正月なんて淋しいと思って作ってました

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2019/12/28(土) 17:53:31 

    >>7
    旦那さんに作ってと言われないですか?
    うちは旦那の要望で作ってます

    +5

    -1

  • 156. 匿名 2019/12/28(土) 18:03:55 

    >>27
    奈良出身です(;´・ω・)こんなことになってるとは…

    丸餅を軽く焼いてからお雑煮に入れてます。
    つきたてだと、焼かなくても十分柔らかいのでそのまま入れますが…。
    そして結婚してからは夫実家が角餅で自然と角餅になりましたが最初衝撃でした。

    +3

    -1

  • 157. 匿名 2019/12/28(土) 18:13:42 

    >>3
    実家を離れるとわざわざ一人分は作らないよね。
    年越しそばだったらカップ麺でも買おうかって気になる人はいるだろうけど。

    +3

    -2

  • 158. 匿名 2019/12/28(土) 18:14:03 

    >>119
    ガツガツ、いくんじゃない?

    +12

    -0

  • 159. 匿名 2019/12/28(土) 18:40:47 

    文化の違いでいうと沖縄はお雑煮あんまり食べないよ。おめでたい時は中身汁(中味、なかみじる)を食べる。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2019/12/28(土) 19:11:26 

    >>139
    納得しました。どこかの地域ではうどんの風習があるのかと思いました

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2019/12/28(土) 20:44:37 

    忘年会離れではなく
    忘年会スルーなら
    お雑煮スルーでいいじゃん

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2019/12/28(土) 21:06:10 

    母の作るお雑煮が味しなくて不味くて大嫌いなので自分でも作って食べようと思えなくなってしまった

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2019/12/28(土) 21:41:26 

    作ってくれれば食べたい

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2019/12/28(土) 21:51:07 

    お餅食べると喉がイガイガする
    なんでだろう

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2019/12/28(土) 22:02:17 

    えーお餅大好き
    お雑煮なら4個は食べられる

    +4

    -3

  • 166. 匿名 2019/12/28(土) 23:16:02 

    一人暮らしでもお雑煮作って食べます。
    そんな難しい料理じゃないし、毎年適当に作って食べてます。お出汁拘ると本当に美味しくて止まらなくなるんだけどな。

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2019/12/29(日) 00:11:59 

    >>4
    お医者さん情報によると
    小さな子供の場合は低酸素脳症で植物人間になってしまう
    小さく切って、よく噛んで食べさせる事推奨との事

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2019/12/29(日) 00:22:33 

    親が作るか作らないかも大きい。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2019/12/29(日) 01:29:07 

    お雑煮大好き
    関東ベースの出汁に三つ葉と大根と人参入れてる
    こんな感じのやつ
    若者の”お雑煮離れ”が起きている? 「毎年食べる」が20~30代で6割切る

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2019/12/29(日) 02:57:06 

    お雑煮も好き、おしるこも好き。両方作るよ

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2019/12/29(日) 03:38:31 

    お雑煮の汁の味が薄いから、口の中に入れて汁を飲んじゃうとあとは味のない餅を噛んでるので美味しくない
    お餅が好きな人はいいなー

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2019/12/29(日) 03:40:25 

    >>140
    どんだけ煮込んでるの?

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2019/12/29(日) 03:41:57 

    なんなら正月に出てくる食べ物が殆ど嫌い
    普通にご飯でいいです…

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2019/12/29(日) 05:19:19 

    モチがよぉ苦手なんだよぉ

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2019/12/29(日) 06:24:00 

    今年のお正月にこの暗殺食に殺されかけた

    結婚して初めてのお正月、普段寡黙でうんとかわかったしかしゃべらない義父が箱根駅伝で出身大学を声も出さず見つめて応援していたの、そしたらいきなり大声でまだ行ける行ける行ける!って大声で叫ぶからびっくりしてもちのどつまって、息できなくてもう言い様がない苦しさでした。
    結局嗚咽しながら吐き出したけど、箱根駅伝の時はもち食べないって決意した

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2019/12/29(日) 07:18:21 

    お雑煮美味しいよね
    大好き

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2019/12/29(日) 07:42:46 

    お母様が作るお雑煮おいしいでございますありがとうございます

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2019/12/29(日) 08:00:28 

    ただの食の好みを在日扱いしてマイナスは
    さすがに偏りすぎ。
    わたしも嫌韓だけどお雑煮嫌いで食べません。

    +1

    -1

  • 179. 匿名 2019/12/29(日) 09:26:51 

    お雑煮大好きです。
    白味噌でおもちトロトロ。
    すましで焼いたお餅。
    両方作ります。

    +2

    -1

  • 180. 匿名 2019/12/29(日) 10:06:39 

    雑煮は食べない。もちは大好きで磯辺巻き、チーズ、きなこを飽きるまで食べる。毎年餅の食べ過ぎにより寝込む。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2019/12/29(日) 10:10:47 

    >>81
    >>2から何でそのレスになるのか謎
    あとお餅を買うのが恥ずかしいのも謎

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2019/12/29(日) 10:47:57 

    香川のあまじょっぱい白味噌にあん餅の雑煮は無理。あんこが味噌に溶けたときの不味さといったら。給食でもよく残されるらしい。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2019/12/29(日) 10:50:21 

    >>155我が家は成人した人は個人でしたいことがある場合は個人でやる様にしてます、なので個人で食べたい物ならご自分でどうぞですよ。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2019/12/29(日) 10:54:20 

    >>160
    うどん県だと年越しうどん、年明けうどんだよ

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2019/12/29(日) 11:26:36 

    30代だけど毎年作るよ
    おせちも好きなのを選んで買うだけだし、せめてお雑煮は作りたい。
    正月価格で高いけど
    関東で昆布、しいたけに薄口醤油ベース
    春菊、三つ葉、かまぼこかなるとかな、必須なのは
    香り付けに柚子も

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2019/12/29(日) 11:42:46 

    スーパーで売ってるお餅が美味しくないから実家でしか食べない
    ついたお餅は美味しい

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2019/12/29(日) 12:12:18 

    お吸い物類に餅入れても合わない

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2019/12/29(日) 17:10:59 

    >>156
    私大阪ですけど丸餅を焼いてます(笑)

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2019/12/30(月) 12:48:26 

    自分では作らないけどお雑煮好きだから作ってくれたらありがたく食べる
    おせちはキライだけどお餅、お雑煮は大好き

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード