ガールズちゃんねる

【自慢】既婚友達からのマウンティング【撲滅】

745コメント2020/01/08(水) 01:30

  • 501. 匿名 2019/12/27(金) 12:37:25 

    >>139
    やっぱり人の気持ちが分からないような人や嫌がらせ体質の人は子供の出来も悪いんだ
    そりゃそうだ
    マウンティングなんかにかまけてるとロクな子育てできない

    +8

    -2

  • 502. 匿名 2019/12/27(金) 12:40:31 

    >>383
    結婚式に招待したら送るのがマナーみたいな感じだからね。
    私は親戚と職場の人にしか送ってなくて、友達はLINEにした。

    +12

    -0

  • 503. 匿名 2019/12/27(金) 12:40:48 

    連絡取り合ってそれによって嫌な気持ちにさせられたりエナジー奪われる相手とは仲良くしないほうがいいよ
    お互いに好き同士でエナジーを高め合える人とだけ連絡取り合ったほうがいいよ

    +5

    -0

  • 504. 匿名 2019/12/27(金) 12:42:48 

    あ、この人嫌だ、と思ったら絶対に疎遠にするべき
    嫌だけど我慢してたらエスカレートしてもっと酷い事されるようになるよ

    +14

    -0

  • 505. 匿名 2019/12/27(金) 12:42:55 

    子供の写真とかは別に気にならない。ただ結婚いいよー!いいよー!って押し付けがましい人がいるね。知り合いに。チョー面倒臭い。余計なお世話だっちゅーの。

    +8

    -1

  • 506. 匿名 2019/12/27(金) 12:44:09 

    独身を羨ましいと思ったことはないけど、大金持ちなら独身既婚関係なく羨ましい
    やっぱり既婚でも独身でもお金で悲壮感がでるか決まる
    近所に大金持ちの爺さんが住んでて結婚して子供がいるんだけど、この爺さんが独身でも羨ましいもの
    養子になりたい

    +2

    -4

  • 507. 匿名 2019/12/27(金) 12:47:25 

    >>501
    子供がいる人が不妊の人にマウンティングすることもあるから
    そういう言い方はよくないよ。

    +0

    -6

  • 508. 匿名 2019/12/27(金) 12:50:17 

    >>60
    マウント、とりたい?

    +4

    -3

  • 509. 匿名 2019/12/27(金) 12:50:27 

    >>467
    変な言い方だけど、結婚して子供いたらそっちで忙しくて
    友達と張り合う・比べるなんて発想もあまりないよね。

    +2

    -3

  • 510. 匿名 2019/12/27(金) 12:53:08 

    女ってプライベートの何言ってもマウントと取る人いる
    芸能人の話だけしてりゃあいいよ

    +6

    -0

  • 511. 匿名 2019/12/27(金) 12:58:16 

    私は独身のときから結婚出産なんて誰でもできるから自慢になるなんて思ったこともなかった
    よほどもてない人か不妊?
    不妊と公表してるのに子供の写真を送る人はおかしいけど

    +0

    -7

  • 512. 匿名 2019/12/27(金) 12:59:09 

    >>507
    出来の悪い変な子供が産まれて凶悪事件を起こされるよりは不妊の人のほうが恵まれてるよ

    +3

    -5

  • 513. 匿名 2019/12/27(金) 12:59:13 

    >>318
    私もそう思うよ
    失礼だよね

    +3

    -1

  • 514. 匿名 2019/12/27(金) 12:59:39 

    写真付き年賀状も写真が1枚ならなんとも思わないけど、大きい写真がドーン!、子供の写真が何枚も!というのは嫌に思うよね

    +6

    -0

  • 515. 匿名 2019/12/27(金) 13:00:23 

    主さんの友達の子供が不幸になって、主さんの子供が幸せになる可能性もあるよ

    +4

    -2

  • 516. 匿名 2019/12/27(金) 13:02:33 

    主さんが結婚して子供が生まれた後に、お友達に同じ数だけ子供の写真送ってやれば?
    そうすればお友達も、他人の子供のどうでもよさに気付いてくれるよ
    自分はなんてどうでもいい写真を送りつけてしまったんだろうって反省すると思う

    +2

    -3

  • 517. 匿名 2019/12/27(金) 13:03:46 

    独身で子供の写真とか送られてくるの興味ないしウザいと言ってる友達がいるけど、その子は飼ってる犬の写真を送ってくるからそれはそれで返信に困る

    +11

    -2

  • 518. 匿名 2019/12/27(金) 13:04:40 

    子供自慢する人って、結局旦那が逮捕されてたり離婚したり後々苦労してるよ

    +4

    -3

  • 519. 匿名 2019/12/27(金) 13:05:18 

    主さんのほうが将来幸せになるかもしれないんだし

    +4

    -1

  • 520. 匿名 2019/12/27(金) 13:07:37 

    空気読めないでおかしいレベルの自慢とかマウンティングする既婚者は、その子供も周りと上手くいかない子に育ってしまうから小学校でハブられたりしてお友達が苦しむようになるよ
    7歳になったら逆に子供の事を聞いてみても、うーん、と濁すようになるよ

    +6

    -1

  • 521. 匿名 2019/12/27(金) 13:09:47 

    子供がかわいそうだよね
    他人に向けて写真ばらまかれて

    +7

    -1

  • 522. 匿名 2019/12/27(金) 13:10:52 

    「友達の子供ちゃんです❤️かわいい〜」ってコメントつけてインスタやツイッターにアップしてあげたら?

    +3

    -1

  • 523. 匿名 2019/12/27(金) 13:11:09 

    【自慢】既婚友達からのマウンティング【撲滅】

    +0

    -4

  • 524. 匿名 2019/12/27(金) 13:12:02 

    誰の方が幸せとか本当くだらないよ〜〜
    それぞれの幸せがあるよ

    受け入れられなければ受け入れなくて良いんだよ

    もっと自分本位でいいのさ、主さんもね

    +4

    -0

  • 525. 匿名 2019/12/27(金) 13:16:02 

    私の周りでは、子供の話ばかりしてるのは離婚してる人だけだよ

    +4

    -1

  • 526. 匿名 2019/12/27(金) 13:18:05 

    旦那さんが子供を可愛がらないところは、子供の話を他人にしまくってそこで満たそうとするのかなとは思う

    +7

    -1

  • 527. 匿名 2019/12/27(金) 13:25:20 

    >>457
    え?!そうかな
    自由に時間とお金を使える、義両親との付き合いもない、バリバリキャリア積める(既婚で積んでる人もいるだろうけど)とか、羨ましいと思うけど

    +3

    -1

  • 528. 匿名 2019/12/27(金) 13:28:01 

    >>324
    家買ったよ!返済のために頑張ります!ならいいのかな。

    ローン組まなくて買う人いるしね。

    +5

    -0

  • 529. 匿名 2019/12/27(金) 13:32:16 

    >>452
    同意。でもここほんと既婚多いのとあと年収自慢もやたら多いのでそういうことには鈍感な人多いんだなって。
    プラマイの数見るとこういう価値観の人多いのかなぁと怖くなるね。私は既婚同士でも惚気、義実家円満自慢ってダメだと思うからしないんだけど(多分ここで主に僻みとか言ってる人も自分がいざされたら嫌だと思うけど)
    既婚同士でも嫌だろうなぁと思うことを独身にするのは本当意味がわからないね。特に子供の問題は既婚の場合でもタブーな場合ある。
    日常に関することを語るならまだしもいきなり可愛いでしょとばかりに葉書送りつけるのは無いわ。

    +10

    -1

  • 530. 匿名 2019/12/27(金) 13:38:55 

    もし主さんの友達が子供1人のままで、例えば主さんが後から結婚して子供3人になったら
    「ウチは家族が多いから〜」みたいな事友達に言えるかっていったら言えないもんね
    3人兄妹元気です!っつって写真送りまくるかっていったら送らないもんね普通は
    なんだかね

    +0

    -0

  • 531. 匿名 2019/12/27(金) 13:42:30 

    >>29
    内容は見たいけど、相手に見たと知られたくない
    この心理はまぁまぁダサいよねw

    +6

    -4

  • 532. 匿名 2019/12/27(金) 13:52:54 

    >>517
    やっぱり他人の送ってくる写真なんかいらないんだよね

    +6

    -0

  • 533. 匿名 2019/12/27(金) 13:58:00 

    浮かれてるんじゃない?

    +2

    -0

  • 534. 匿名 2019/12/27(金) 14:00:28 

    『義実家に行くよ〜!旦那の家に行ってもお義母さん料理とか手伝わせてこないから私は気楽✨』


    主さんが言われたこの言葉、既婚同士では絶対に言わないよね

    +6

    -2

  • 535. 匿名 2019/12/27(金) 14:01:56 

    >>1
    それはマウントではないよ。自慢は入っているよね。
    芸能人でも旦那と幸せそうな画像をSNSで載せていたりするけど実際ドロドロだったりするじゃん。
    私が独身の時に友達から毎年家族で写っている年賀状が送られてきて二人目妊娠。幸せなんだろうなって思っていたら、妊娠中に友達の旦那の不倫が発覚。産後離婚だったからびっくりした。

    +10

    -0

  • 536. 匿名 2019/12/27(金) 14:06:22 

    >>531
    誰も見たいって言ってないよね
    みんな嫌なもの見たくないんだよ

    +5

    -1

  • 537. 匿名 2019/12/27(金) 14:07:39 

    変な写真送り付けられても気持ち悪い親子だなとしか思わないよね
    ママ友同士で子供の写真を送り合えばいいんじゃない?

    +3

    -0

  • 538. 匿名 2019/12/27(金) 14:07:53 

    >>22
    わかる
    私も既婚子持ちだけど、他人の子供の写真だけ数枚送られてきても可愛くないしコメントに困る
    興味がない。まだペットの方が興味あるわ

    +8

    -0

  • 539. 匿名 2019/12/27(金) 14:08:38 

    他人に送らずに義母に送ってやりなよ
    孫の写真なら嬉しいよ

    +1

    -0

  • 540. 匿名 2019/12/27(金) 14:09:42 

    >>534
    後半の文章が余計だよね
    普通に夫の実家に行くよーで終わらせればいいのに

    +5

    -2

  • 541. 匿名 2019/12/27(金) 14:10:32 

    『義実家に行くよ〜!旦那の家に行ってもお義母さん料理とか手伝わせてこないから私は気楽✨』
    いい義母さんと巡り合えて素敵
    一緒に住めばいいのに
    独身でも素敵な義母の写真ならきっと見たいと思う

    +4

    -0

  • 542. 匿名 2019/12/27(金) 14:11:43 

    主さんの友達、ママ友同士の会話でも
    『義実家に行くよ〜!旦那の家に行ってもお義母さん料理とか手伝わせてこないから私は気楽✨』 とか言って周りのママ友からひんしゅく買ってそう

    +6

    -0

  • 543. 匿名 2019/12/27(金) 14:12:28 

    >>1
    既婚で子持ちだけど、主さんに同意です
    脈絡なく送ってこられると、何?って思います
    話の流れで、写真送ってと自分がお願いしたなら、嫌な気持ちしないし、褒めます
    求めてないのに一方的に写真送ってこられると、承認欲求の道具にされてる気分になり、モヤっとします
    独身の主さんはなおさら嫌に感じるだろうと思います
    ご友人、配慮ないですね

    あと、お正月の予定云々の方は主さんは気にしすぎかなと思います
    質問に答えただけで深い意味はないかと

    +10

    -4

  • 544. 匿名 2019/12/27(金) 14:14:19 

    +0

    -0

  • 545. 匿名 2019/12/27(金) 14:16:53 

    義実家トピのトピ画だった義実だって、こんな事になるとは誰も予想しなかったんだよ
    芸能界で我が世の春を謳歌していた義実でさえこうなんだから、主の友達がいくら今浮かれていても、禍福はあざなえる縄の如しだよ

    +0

    -0

  • 546. 匿名 2019/12/27(金) 14:17:44 

    >>1
    なんか痛々しい。
    腫れ物みたいな存在ですね

    +5

    -3

  • 547. 匿名 2019/12/27(金) 14:20:57 

    マウンティングかよくわからんけど、シングルマザーの会社の後輩。
    鬱病で休職してから会ったけど、彼氏とお出かけしたとかの惚気話ばかりした後に私は母子手当てとか欲しいからまだ入籍はしないけど彼氏との間に子供作るとか話しててドン引き
    シングルマザーで医療費かからないからーとか話してたけどあなたのその医療費は私とかが払ってる税金からなんだけどと思った

    役所に通報したい…

    +9

    -0

  • 548. 匿名 2019/12/27(金) 14:21:05 

    >>546
    そうですね
    主さんの変な友達は、きっとママ友もできないようなコミュニケーション能力のない人だから、昔の友達に追いすがって人の嫌がる事を平気でしてしまうんでしょうね

    +2

    -1

  • 549. 匿名 2019/12/27(金) 14:23:04 

    ママカースト底辺なんじゃない?独身相手ならママカースト関係ないから安心して話せるとか

    +2

    -0

  • 550. 匿名 2019/12/27(金) 14:26:23 

    >>548
    凄い妄想力(笑)

    +5

    -2

  • 551. 匿名 2019/12/27(金) 14:28:18 

    ママ友が少ないと、独身の友達しか話し相手がいなくて寂しいんだよ


    +0

    -5

  • 552. 匿名 2019/12/27(金) 14:28:21 

    1みたいなタイプってさ、言っても言わなくても悪い方に受け止めない?
    悪く受け止めるのが染み付いちゃってるんだよ。
    そろそろ顔つきにも出てきてると思うよ。
    まあ逆に独身煽る為のネタなんだろうけどね、しかも考えたのはオッサン

    +4

    -5

  • 553. 匿名 2019/12/27(金) 14:29:06 

    >>383
    そうそう
    その流れで次の年やめるのもおかしいかなと思ってずるずる送ってる感じ
    既婚独身で内容分けて送るとかもどうなのかなとか思うし
    1番に結婚した友人がずっと送ってるし、自分が独身の時は特に何とも思ってなかった

    +9

    -0

  • 554. 匿名 2019/12/27(金) 14:29:56 

    >>551
    そうかなー?
    >>1は実際にお友達多いのかな?
    いい歳して独り身なんじゃないの?それをコンプレックスに思ってるからこそいちいち自慢だなんだと捉えるだけで。

    +0

    -9

  • 555. 匿名 2019/12/27(金) 14:30:39 

    育児って大変なんだよ

    +1

    -4

  • 556. 匿名 2019/12/27(金) 14:31:26 

    >>1
    サンタコスの子供の写真送られてくるのは迷惑だね
    自分の親にだけ送っとけって思うわ

    +14

    -2

  • 557. 匿名 2019/12/27(金) 14:32:42 

    >>1
    そんないちいち言うことなすことをマウンティングだと捉えてイライラするくらいなら、これを機に友達辞めたらいいんじゃないですか?陰でこんなトピまで立てられてるとか向こうもビックリだろうね。まあ、確かに子供のメリクリの写真は別にいらんとは思うけどそれだけ仲良かったのではなく?

    +7

    -1

  • 558. 匿名 2019/12/27(金) 14:33:08 

    本当は義実家と上手く行ってないんじゃない?
    あえて義実家アピールする人って病んでるよ

    +3

    -2

  • 559. 匿名 2019/12/27(金) 14:33:35 

    子供の話でも幸せ自慢でも何でもいいけど、自分の話ばかりする人はいつの時代も既婚未婚問わずに嫌われる

    +7

    -0

  • 560. 匿名 2019/12/27(金) 14:34:32 

    >>383
    今年からWeb年賀状にしました!
    てLINEで年賀状届くようになったから、こちらからも年賀状を送らずLINEで挨拶にしたよ。
    それで良いと思います。

    けどお子さん産まれた途端に年賀ハガキ送ってくるようになった(笑)

    +4

    -0

  • 561. 匿名 2019/12/27(金) 14:37:21 

    旦那と上手く行ってなくて毎日イライラしてる人に限って子供自慢ばかりしだすという法則があるよ

    +3

    -1

  • 562. 匿名 2019/12/27(金) 14:37:35 

    >>499
    マウンティングって家族の要素で形成されるんだね。
    文字におこすと自分自身の要素一切皆無

    結婚して子どもが生まれて、自分の人生なのに主役ではなくなった人がやってることなんだね

    +8

    -0

  • 563. 匿名 2019/12/27(金) 14:40:10 

    >>562
    子供いるのに自分が主役アピールしたい人がマウンティングするんだよ

    +2

    -0

  • 564. 匿名 2019/12/27(金) 14:41:36 

    >>507
    妊娠できるかどうかではなく子供自身のできが悪く育っちゃうって意味のデキでは?

    +5

    -0

  • 565. 匿名 2019/12/27(金) 14:48:11 

    >>536
    見たくないよね。とりあえずポップアップだけで内容確認って、どんな相手でもやるけどそれをやってるからって内容見たいんだ〜って思われてもね。
    主さんは全文はとても気分悪過ぎて読めないと思ったからそのまま開かずに削除したんでしょう。

    +5

    -0

  • 566. 匿名 2019/12/27(金) 14:50:00 

    >>438
    じゃあ既婚の人は独身の人にたいして気を使い続けて好きなことも話せないの?
    独身の人の恋愛話とかもぶっちゃけ興味ないんだけどそれも黙って聞いて、こちらの悩みは話すなと?
    そんなの友達でもなんでもないじゃん。

    +5

    -9

  • 567. 匿名 2019/12/27(金) 14:52:05 

    マウントとられた!って思うような浅い友達関係ならやめればいい。
    今は結婚してるけど、独身の時にも結婚してからも、「あ、いまのマウンティングだ!」とか思ったことないんだけど。
    結局友達関係の中でも勝ち負け意識しすぎ、他人と比べすぎなんだよ。
    そんな関係しか築けないことが悲しいと思う。

    +0

    -0

  • 568. 匿名 2019/12/27(金) 14:55:30 

    >>566
    興味ないなら友達じゃないよ

    +3

    -0

  • 569. 匿名 2019/12/27(金) 14:57:16 

    >>566
    主の場合は悩み話されたわけではないよね。
    義実家自慢と子供の写真て最悪パターンじゃん。
    既婚同士でもしないよ。
    あと専業主婦に対して義実家と子供の話ばかりで世界狭くて良いなぁ、私はこんなに働いて稼いで優雅に生きてるよって未婚に言われたらどんな感じする?
    すぐマウンティングだ、または既婚を僻んでるキモい…ってなるよね。
    既婚が未婚に自慢するのはこうやって黙認されて未婚が既婚に自慢するのは許されない風潮おかしいなぁと思うわ。

    +6

    -4

  • 570. 匿名 2019/12/27(金) 14:57:31 

    絶対に友達やめたほうがいいよ
    お互い興味ない同士でつるむのはメリットないし2人とも気分悪くなるだけ

    +3

    -0

  • 571. 匿名 2019/12/27(金) 14:59:13 

    >>567
    そうだね>>566みたいに独身の恋愛話なんか興味ないとかなるのは友達ならそんな事思わないよね
    本当の友達じゃない

    +4

    -2

  • 572. 匿名 2019/12/27(金) 15:01:30 

    本当の友達なら、恋愛のことも親身になって聞ける!

    +1

    -1

  • 573. 匿名 2019/12/27(金) 15:02:09 

    >>568
    横だけど、私全然進展のないただの「あー出会いないよー」ってだけの愚痴には興味がないや、、
    友達だと思ってるけど、単に出会いがないことだけを愚痴られて最近疲れてます。。

    +1

    -1

  • 574. 匿名 2019/12/27(金) 15:02:14 

    本当の友達なら相手が嫌がってることはしないよね

    +1

    -0

  • 575. 匿名 2019/12/27(金) 15:03:11 

    >>573
    本当の友達ならそんな事で気分悪くしないでしょ

    +2

    -1

  • 576. 匿名 2019/12/27(金) 15:04:32 

    >>571
    けど実際高齢独身女性の恋愛や結婚に対する理想論とかくだらないなと思う。
    友達じゃないというか世界が違うなーって思う。

    +2

    -1

  • 577. 匿名 2019/12/27(金) 15:04:37 

    >>569
    写真送られてくるのはダルいけど、既婚者に正月の予定聞いたら十中八九は義実家の話されるの目に見えてない??
    私がもし主さんなら、そこまで見越した上で正月の話題なんて振らずに当たり障りないテレビの話でも振るかも。

    +8

    -1

  • 578. 匿名 2019/12/27(金) 15:04:45 

    本当の友達なら根気強く友だちの子供を可愛がり本当の友達なら根気強く恋愛の愚痴も聞く
    それが本当の友達だ!内心嫌ならそれはもう友達ではない

    +2

    -0

  • 579. 匿名 2019/12/27(金) 15:05:22 

    >>576
    世界が違うなら友達じゃないじゃん

    +0

    -0

  • 580. 匿名 2019/12/27(金) 15:05:49 

    友だちの断捨離をしましょう

    +1

    -1

  • 581. 匿名 2019/12/27(金) 15:06:42 

    >>575
    気分悪くなるよ。
    ただグチグチウダウダばかり言ってるだけだとね。
    将来は疎遠になってしまうんだなと思う。

    +3

    -1

  • 582. 匿名 2019/12/27(金) 15:07:04 

    >>575
    すみません、もう半年以上「出会いない、誰か紹介して。誰かしらいるでしょ」を言われ続けて疲れちゃったんです。。
    恋愛の話以外は別に良い子なんですけどね。
    恋愛の話になると、「がる子はいいよねー、結婚しててさ。旦那の知り合いで誰かいない?誰でもいいよ」と言われて、紹介しても条件に合わないとか言われるので、ちょっと辟易してます。

    +4

    -2

  • 583. 匿名 2019/12/27(金) 15:07:23 

    >>579
    あなたの友達の定義ってなに?
    親友??笑

    +0

    -0

  • 584. 匿名 2019/12/27(金) 15:07:35 

    >>581
    独身の人からしたらウダウダ他人の子供の写真送られてもつまらないのと一緒でしょ

    +2

    -0

  • 585. 匿名 2019/12/27(金) 15:08:32 

    >>579
    え?友達って同じ環境で分かりあえる事が条件なの?
    変なの。

    +0

    -0

  • 586. 匿名 2019/12/27(金) 15:08:52 

    >>583
    うん
    あなたはもしかしてそこまで仲良くない人とも連絡取り合うタイプ?それを友達と呼んでる?
    そりゃつまらない話も聞かされるわ

    +0

    -0

  • 587. 匿名 2019/12/27(金) 15:09:14 

    >>584
    そりゃそうでしょ笑

    +0

    -0

  • 588. 匿名 2019/12/27(金) 15:09:23 

    >>585
    くだらないとか思ってる相手を友達と呼んでるの?変なの

    +0

    -0

  • 589. 匿名 2019/12/27(金) 15:09:51 

    >>586
    重すぎる…

    +1

    -0

  • 590. 匿名 2019/12/27(金) 15:09:58 

    >>587
    じゃあ>>1さん普通に被害者じゃん
    つまらないもの見せられてかわいそう

    +5

    -0

  • 591. 匿名 2019/12/27(金) 15:10:37 

    >>588
    全否定してるわけじゃないんだけど。

    +0

    -0

  • 592. 匿名 2019/12/27(金) 15:10:49 

    >>589
    じゃあそこまでの親友でもない相手にも子供の写真送りたいんだね

    +3

    -0

  • 593. 匿名 2019/12/27(金) 15:11:39 

    >>257
    そうなんだぁ…
    独身の友達に年賀状出しちゃったな…
    結婚転勤子供産まれてからは、地元の友人になかなか会えなくて、なんとなくラインもしづらくて、せめて年賀状で繋がりたいって思ったけど完全に相手のこと考えれてなかったな。。
    今更後悔。
    来年は気をつけよう。

    +7

    -2

  • 594. 匿名 2019/12/27(金) 15:11:45 

    自分が独身の頃(わりと晩婚だったので独身生活が長かった)、旦那さんや子供の話をされても全く嫌じゃなかったので、こういう気持ちが全然わからない。

    気をつけてるつもりだけど、自分では気づかないところでマウンティングだ!とか思われてたりするのかな。
    とりあえず年賀状は子どもがいる人同士で送りあってるだけだから大丈夫かな。

    +5

    -2

  • 595. 匿名 2019/12/27(金) 15:12:02 

    >>551
    こんなカーストないわ
    私立のセレブ校の話だけじゃないの?

    +1

    -0

  • 596. 匿名 2019/12/27(金) 15:12:02 

    >>590
    関わらなければ良いんじゃない?
    大人ならそれくらい自分で選べば良いでしょ。
    仕事関係なら多少仕方ないけど「友達」なんでしょ?
    全部受け入れて我慢出きるのが友達なんでしょww

    +1

    -1

  • 597. 匿名 2019/12/27(金) 15:12:04 

    >>591
    じゃあ>>1さんもじゃないの?友達だけど子供の写真だけはウザいって事だよね
    全否定してないし子供の写真が嫌なだけでしょ

    +1

    -0

  • 598. 匿名 2019/12/27(金) 15:13:04 

    >>584
    既婚だけど、同じく既婚の友達の子供の写真とか送られても反応には困るかな、、自分の子供の写真送るのなんて親くらいだから。


    ただ、独身の時にも主さんほどは敏感にはならなかったかも。
    32で結婚して、周りもどんどん結婚したから焦りはあったけど、既婚の友達の話聞いて「あー、義実家との付き合いって大事なんだなぁ」とか漠然と思ってた。
    私があんまり深く物事を考えない性格だからかもしれないけど、気にしすぎちゃう性格だと、自分がサゲられたような感覚に陥るのかもね。

    +1

    -1

  • 599. 匿名 2019/12/27(金) 15:15:22 

    >>593
    横だけど私はガルちゃん見すぎてるせいか、あえて出産も新築も報告しなかったらかえってギスギスしてしまったよ…
    今となると、どっちにしてもギスギスしてしまったのかなと思ってる。
    環境が違ってくると色々と難しくなってくるけど、考えすぎるほどろくなことない。

    +8

    -0

  • 600. 匿名 2019/12/27(金) 15:15:35 

    既婚子持ち同士でも子供を比べてしまう人もいるからね

    +2

    -0

  • 601. 匿名 2019/12/27(金) 15:17:27 

    >>597
    私は子供居るし子供の写真も別にウザくないですよ。
    何か相手を勘違いしてませんか?

    +1

    -1

  • 602. 匿名 2019/12/27(金) 15:18:32 

    多分友達が娯楽なんだろうね

    +1

    -0

  • 603. 匿名 2019/12/27(金) 15:18:50 

    >>597
    横だけど、あなた友達ならそんな事は思わないんでしょ??
    憶測で1の事勝手に語るのやめたら?

    +2

    -0

  • 604. 匿名 2019/12/27(金) 15:19:47 

    >>601
    あなたや子供は陰キャですか?陽キャですか?

    +0

    -2

  • 605. 匿名 2019/12/27(金) 15:20:52 

    >>599
    そうなんだ。。
    どっちにしろギスギスか。。
    立場も環境も違いすぎるから仕方ないよね。
    なんか、ありがとう。

    来年は新しい人間関係きずけるように頑張る

    +3

    -0

  • 606. 匿名 2019/12/27(金) 15:21:16 

    >>597
    寝ろ寝ろ

    +0

    -0

  • 607. 匿名 2019/12/27(金) 15:21:23 

    学生時代の仲良しの友達3人でしてるグループラインがあって、いつもたわいない会話してるんだけど、

    既婚友人(子あり)
    自分(既婚、もうすぐ子供誕生)
    独身友人(彼氏いるけど結婚は未定)

    のメンバーで、既婚の友人は結構子供の写真とか送ってくるんだよね。
    私は独身時代も今も「えー!かわいいね!」って反応してるんだけど、
    もう一人の独身の友人的にはこのLINEも辛いのかなってすごい考えてしまった、、
    既婚!とか独身!とかあんまり意識したことなかったけど、
    色々とマウンティングだと思われてるのかな。。

    +7

    -0

  • 608. 匿名 2019/12/27(金) 15:22:32 

    >>607
    1軍同士ならいいんじゃない?
    学生時代の序列はどうだった?

    +1

    -2

  • 609. 匿名 2019/12/27(金) 15:25:14 

    >>607
    その独身の子の性格や年齢、子供の欲しさにもよるんじゃない?
    私は既婚で子供はまだだけど、妊活はまだ先でいいと思ってるから友達や親戚の子供の写真が送られてきても心から可愛いー!って思えるし楽しみ
    でももしこの先子供が欲しいのになかなか出来ない状態になったら辛いかもしれない
    既婚独身っていう属性でわけるんじゃなくて本人を見極めた方がいいかも、難しいけど

    +5

    -0

  • 610. 匿名 2019/12/27(金) 15:25:29 

    >>608
    1軍ってどういうものかよく分からないのですが、
    派手でも地味でもない普通のグループに属してました笑
    ここのトピ見ていて、本当のところは心の中でどう思ってるかなんて分からないよなぁと考えさせられました。。

    +1

    -0

  • 611. 匿名 2019/12/27(金) 15:26:09 

    >>601
    あの、もしかして友達の恋愛話にはコンプレックスが湧くという事ですか?

    +0

    -0

  • 612. 匿名 2019/12/27(金) 15:27:16 

    >>610
    2軍って、1番グループ内の序列が複雑だと思う!結構内心での見下し合いとかあるよね

    +1

    -1

  • 613. 匿名 2019/12/27(金) 15:27:58 

    友人が家買った時、わざわざ私の住んでる賃貸物件の具体的な間取りを引き合いに出してきたこと
    △△ちゃんとこは◯○だよねーと
    わざわざ間取りを言う意味…

    そりゃ友達もいなくなるだろうよと思った

    +5

    -0

  • 614. 匿名 2019/12/27(金) 15:28:37 

    >>609
    その子は、3年付き合った彼が結婚に踏み切ってくれるか否かの瀬戸際って感じですね。
    子供はいずれはって思ってると思いますが、まずその前に結婚できるかどうかって段階です。
    私ともう一人の友人は、その子の近況を聞きたくて「最近、彼とはどう?」みたいに話を振るようにしてますが、それも辛かったりするのかな、、と気になり出しました。

    +2

    -0

  • 615. 匿名 2019/12/27(金) 15:32:22 

    >>614
    あなたはデリカシーあるほうですか?ないほうですか?
    デリカシーある人は恋愛話を聞きだすの上手いけど、もしあなたがちょっと天然でデリカシーないタイプの人ならギョッとされる事もあるのでは!?

    +2

    -0

  • 616. 匿名 2019/12/27(金) 15:35:01 

    >>1
    主何歳?40近くだったら引くわ。

    状況もスルースキルの無さも哀れすぎる

    その子だけじゃなくても友達無くすよ

    +3

    -4

  • 617. 匿名 2019/12/27(金) 15:35:20 

    >>614
    彼とはどう?って聞かれるのは辛いと思う人もいるかも…
    上手くいってるなら多分自分から話すし

    +5

    -0

  • 618. 匿名 2019/12/27(金) 15:36:18 

    >>616
    横だけどめんどくさい友達ならいないほうが幸せに過ごせるよ!本当に!

    +2

    -0

  • 619. 匿名 2019/12/27(金) 15:41:59 

    実際、30過ぎのおばさんのくせに未婚の女って、
    顔がブスだけじゃなくて、性格も糞なんだよね

    すぐに卑屈になるのもキモい

    +7

    -4

  • 620. 匿名 2019/12/27(金) 15:45:50 

    >>383
    私も結婚式に来てもらった人には次のお正月に年賀状出したよ。
    来てくれてありがとうと書いて。
    でも独身の人とかはそもそも年賀状書いてない人が多いし返事がLINEだった人には次の年送らなかった。
    相手も気使うだろうし。
    あと子供の写真付き年賀状は親戚と、同じく子供がいて年賀状使ってる人にしか出さないことにした。

    +2

    -0

  • 621. 匿名 2019/12/27(金) 15:46:57 

    >>619
    そんな事ないよ、私既婚だけど既婚でもほんとにみんな性格悪いしブスだよ
    私も卑屈が治らないよ

    +5

    -0

  • 622. 匿名 2019/12/27(金) 15:49:32 

    マウントのつもりは全く無いけど、子ども生まれてから2、3歳くらいまではほんとに何するにしてもまず子ども中心でどうしても子どもの話が多めになってしまう
    外食だって子どもを連れていける場所になるし、旅行も子連れで行ける場所になるし、料理も子どもが食べられるものを作るし、なかなか切り離せない
    出来るとしたらハマってる海外ドラマの話とかくらい(それも子どもがいると中々進まない)

    +8

    -0

  • 623. 匿名 2019/12/27(金) 15:51:29 

    陽キャの人は独身でも既婚でもキモくないけど、陰キャだと結婚しても卑屈なままだし私もうわこんな奴が…とキモがられてると思う
    でもそれは仕方ない、生まれ持ったものだし

    +1

    -0

  • 624. 匿名 2019/12/27(金) 15:56:30 

    >>566
    438です。
    年齢重ねればみんな色んな環境の変化があるんだから、思いやりの気持ちは必要でしょ。大切な友達なら何でも言っていい訳じゃない。不用意な発言で不快にさせたり、傷つく人もいるってことに寄り添えないのは、おめでたい人生だなーと思う。

    +1

    -0

  • 625. 匿名 2019/12/27(金) 15:57:03 

    陰キャだけど結婚出産しましたー!でめでたしめでたしとはいかないもんね
    卑屈な想いって色んなところで湧いてくるし、子供がいるからこそもっとドロドロした感情も湧くし

    +0

    -0

  • 626. 匿名 2019/12/27(金) 15:57:35 

    そういうつまらない女と結婚した男と、その間にできた子供に哀れみの気持ちしかもたない。
    ご愁傷さまチーンて感じ。

    +5

    -1

  • 627. 匿名 2019/12/27(金) 16:00:02 

    別に意識してたわけでなく身内の話他人に話すのが嫌なだけだったのに
    一切家庭をださないでいたら不仲説でたことあった
    特に既婚者相手だとほどほどに家の話(愚痴)しないといけないの地味にしんどい
    他人に興味があるのかないのかハッキリせい!

    +0

    -0

  • 628. 匿名 2019/12/27(金) 16:01:20 

    陰キャの結婚出産はまあいろいろな禍根が残るね
    自分が陰キャだからこそ、そう思ってしまう
    人より抜きん出てはいけないような気がしたり

    +0

    -0

  • 629. 匿名 2019/12/27(金) 16:01:22 

    >>128
    子供がいても他所の子の写真なんていらないよ。
    久しぶりに連絡とって成長した子供の写真送ってくれるのは嬉しいけど、やたらと送ってくる男友達がいる。
    大して可愛くもないし、しょっちゅう送ってこんでいいわ!って毎回思ってる。

    +9

    -0

  • 630. 匿名 2019/12/27(金) 16:06:49 

    >>128
    本当にいらないよね
    私は子供がいるけど他のママ友の子供の写真送られてきたら困るもん
    しかも可愛い〜〜と言わなければいけない雰囲気だしね
    子供の写真は身内だけでいいよね

    +5

    -0

  • 631. 匿名 2019/12/27(金) 16:08:21 

    みんな落ち着いて〜
    人は人、自分は自分だよ。人と比べる必要ないし、比べられる必要もない。人生人それぞれなんだから。

    +8

    -0

  • 632. 匿名 2019/12/27(金) 16:09:21 

    ちなみに陰キャの私ですが、ガル男から「陰キャ女は陰キャのくせに結婚出産できて良い思いしやがって」みたいに書かれるのも、あ〜、と思ってしまいます
    陰キャは幸せになってはいけないのかもしれないなって思いますね
    ガルちゃんでも遺伝するよと書かれるし
    ほんと、禍根しか残らない
    悲しい
    陰キャとして生まれて来た事が悲しい

    +1

    -0

  • 633. 匿名 2019/12/27(金) 16:10:20 

    >>16
    私も最近インスタ外してきた相手から最近出産報告と新築建てました報告のハガキが来たw
    向こうから切ってきた癖に自慢する為にわざわざハガキでまた会いたいとか送ってきて意味わからんかった。

    +7

    -0

  • 634. 匿名 2019/12/27(金) 16:10:28 

    >>577
    義実家の話はしても自慢はしないよ普通。
    よっぽど何でも自慢したがりなタイプかなと思った。たまにいる。
    そういう人は多分何でも自慢に持っていくから結局何の話しても同じだと思う。

    +1

    -1

  • 635. 匿名 2019/12/27(金) 16:13:24 

    >>618
    友達もめんどくさいけど、主のせいかくのほうがめんどくさい。ってことよ

    +5

    -2

  • 636. 匿名 2019/12/27(金) 16:14:57 

    >>633
    あなたからマウントされたと思い込んで、いつか見返してやる!となり、結婚出産新築したからマウント仕返したろ☆ついに時が来た!となったのでは?

    +2

    -2

  • 637. 匿名 2019/12/27(金) 16:16:41 

    >>607
    ここの、人の気持ちなんてガン無視でひたすら主のこと僻みだなんだ書いてる人より
    そうやって気づかなかっただけで傷つけてたのかなと考えられる人は多分普段から悪気ないの伝わってるからまだ大丈夫じゃないかなぁと思った。

    +6

    -0

  • 638. 匿名 2019/12/27(金) 16:18:04 

    マウントやられたらやり返してやれ!10倍返しだ!
    数年がかりの大仕事だよ!

    +0

    -0

  • 639. 匿名 2019/12/27(金) 16:20:04 

    人によるんじゃないかな?私は大学の友達で4人の仲良しグループだったけど、私だけ結婚&出産、他3人はみんな一流企業に勤めてる。私の出産後も海外旅行の話やら、仕事の大抜擢の話やら、びっくりするような有名店の食事に招待されただのリア充マウンティングかな?って思っちゃった。子供の写真とかもみんなかわいいねーと言ってくれたがまだあまり興味も無いのかさほど話も膨らまずで(まだといってももう30代半ばだが…)。話も1人合わなくなりなんとなく自分から離れちゃった。

    +0

    -5

  • 640. 匿名 2019/12/27(金) 16:25:03 

    >>636
    いやいや、マウントとってくるのはいつも向こうからだったよ。
    いつもそうなんだね、って聞いてるだけで最後の方は遊び誘われてもはぐらかしてたらインスタ外しからの出産、新築報告だったの。

    +1

    -0

  • 641. 匿名 2019/12/27(金) 16:27:07 

    >>640
    あなたの事をライバル視してるのでは?何か、相手の急所を突く何かをあなたが持ってるのかもしれない
    それは相手が心に秘めてるものだろうから誰も知る由はないけど…

    +2

    -0

  • 642. 匿名 2019/12/27(金) 16:36:12 

    >>629
    年一の年賀状くらいがちょうどいい
    私の周りは幸い子どもの写真送ってくるような人はいないけど年賀状だけは写真付き
    年賀状はわりと楽しみにしてる

    +1

    -1

  • 643. 匿名 2019/12/27(金) 16:43:03 

    既婚はそれしか送る内容がないよ

    独女アラサーがモエシャン映えのバーの写真を送ってきたら逆にマウントになるよね。

    +1

    -0

  • 644. 匿名 2019/12/27(金) 16:46:53 

    >>643
    そんなものマウントのつもりすらもないと思う

    +0

    -0

  • 645. 匿名 2019/12/27(金) 16:53:10 

    未婚、動物好きです。
    頼んでないのに子供の画像おくられてくるとき、
    ガチかわいい子のは、正直イライラしないです。
    うわ~かわいい♥って本心で思うし、
    もっとくれとリクエストしたりもします。。
    動物みてるときと同じ感覚。
    ブサイクな子のは、、、これかわいいとか、、大丈夫?親バカイタすぎって思うだけ。
    子供に罪はないから、親に思うだけ。

    +0

    -0

  • 646. 匿名 2019/12/27(金) 16:53:44 

    >>1
    いや、な、事実はこうじゃ。
    旦那の臭いパンツを毎日洗う日々。旦那の臭い靴下を毎日素手で予洗いして洗濯機に放り込む日々。足臭いよ旦那の足は通勤ストレスと会社のストレスと対人ストレスと家族とくに嫁ストレスで足の先まで臭くなる。嫁プレッシャーハンパない。意識高い系の嫁からのストレスはそりやあハンパないよ。
    ほんとだよ。腐った納豆みたいな匂いだよ。うちの犬は納豆大好きだから鼻水だしながらくわえて犬小屋に行くけどね。
    ボーナスもらっても嫁に買わされた新築のローンでさよなら~だから。
    嫁は旦那送り出した後で、こっそりケーキ高いを食っているのよ。
    (↑こんなのばかりじゃないけどね。)

    +0

    -2

  • 647. 匿名 2019/12/27(金) 16:54:40 

    >>643
    そうだね奮発してモナコ行ってこい。

    +2

    -0

  • 648. 匿名 2019/12/27(金) 16:56:05 

    >>638
    まああと20年後は旦那居なかったりして別々かもよ。そういうものよ。

    +0

    -0

  • 649. 匿名 2019/12/27(金) 16:56:22 

    >>622
    聞き上手なら子供の話ばかりでも良いかも。
    私は40代の既婚小梨だけど、聞き上手な友達とは未だに仲が良いよ。
    例えば独身の友達の「海外行ってきた」話を楽しく聞いてくれる子の子供の話は独身や小梨でも楽しく聞ける。
    でも「海外なんてお気楽でいいよね~私なんか育児で大変で~」みたいな子は疎遠になりました💦

    +4

    -0

  • 650. 匿名 2019/12/27(金) 17:03:21 

    >>649
    子持ちだからって、お気楽でいいよね〜なんて言う人いる?
    私は普通に「いいな〜、写真とかないの?」って聞くかも
    ただあなたも行ったらいいじゃん!って言われたら、行けないよ〜って返すけど

    +1

    -0

  • 651. 匿名 2019/12/27(金) 17:04:10 

    このトピに限った話ではないが、友達や知り合いがマウント取ってくるって感じる人ってその事関連に対して劣等感がある人が多いんではないかなと思います。
    子供の話や写真を送ってきても、こちらは本当に子供を産むつもりが無いとか子供がいる事に価値があると思っていないのなら、マウントには感じませんよね。

    +36

    -4

  • 652. 匿名 2019/12/27(金) 17:04:59 

    >>303
    家族で年賀状印刷するようになるからじゃない?
    ハガキあるなら送ろうか、みたいな。

    いらないけどね。

    +9

    -0

  • 653. 匿名 2019/12/27(金) 17:23:23 

    女のマウントなんてまだまだ良いわ

    男のマウントの方がしつこい
    めんどくさい

    +6

    -0

  • 654. 匿名 2019/12/27(金) 17:27:00 

    結婚して家買った人が「毎月家賃払うのバカバカしいからさー!」とか言ってた時はイラッとした。私賃貸なんですけど…。
    金払ったの殆ど旦那さんなのに。

    +6

    -6

  • 655. 匿名 2019/12/27(金) 17:29:25 

    頻繁じゃなければ、イベント時の子供の写真くらいは気にならないな。犬飼ってる子が犬にサンタの服着せた写真送ってくるのと同じ。
    それに、義母がどんなに良い人だろうが「義実家に行く」というだけで全く羨ましくも何ともないのでマウンティングとはとらないな。

    +11

    -2

  • 656. 匿名 2019/12/27(金) 17:33:28 

    どんな性格の良い子ですら結婚したら自慢したくなるみたいよ、友人も自慢とかするタイプじゃないけどたまにやっぱり自慢してくる。自慢したくなるほど幸せなんじゃないかな。いいな、すごいねって言われたいんだよ。

    +3

    -3

  • 657. 匿名 2019/12/27(金) 17:37:41 

    やりとりめんどいことあるよね。
    どうでもいい人には適当に返してるわ。めんどすぎて。そのときの気分だわ。

    +5

    -0

  • 658. 匿名 2019/12/27(金) 17:39:58 

    ごめんなさい
    子供の写真をSNSに載せるのはいいんですけど
    送られてきたり、頼んでもないのに見せてこられると反応に困ります。可愛いとは言うけど、、まぁほぼ社交辞令だよね
    ちなみに、子供だけじゃなく彼氏彼女とかも見せてこられても反応に困る…

    +11

    -0

  • 659. 匿名 2019/12/27(金) 17:41:54 

    明らかな自慢は嫌だけど腫れ物に触るみたいに結婚生活とかの話とか何もされないのはされないでめっちゃ気遣われてる感じで嫌だな
    そんなめっちゃ気遣われてる存在なんだ自分って落ち込む

    +2

    -0

  • 660. 匿名 2019/12/27(金) 17:42:49 

    義実家にいくって自慢にならんw

    +10

    -1

  • 661. 匿名 2019/12/27(金) 17:44:33 

    >>1
    こんなことをマウントと思ってしまうなら生きていけないよ

    +10

    -2

  • 662. 匿名 2019/12/27(金) 17:52:30 

    >>650
    それがいるんですよw
    「いつも遊んでばかりだよね?」とか。
    いやいや、普段はみんな真面目に働いてるっていうのに。
    私も「写真見せて~」タイプだから、「お気楽だよね」タイプの子とは会話が成り立たなくて……
    学生時代だとあまり気づかないんですけどね。

    +1

    -0

  • 663. 匿名 2019/12/27(金) 17:54:02 

    メリークリスマスくらいなら気にならない。頻繁に送られてきたら嫌。
    旦那さんの実家だって本当のこと言ってるんだからよくない?気をつかうから嫌だよねくらいならいいけど、わざわざ嘘ついてまで義母が〇〇でーとか悪口言わないし。
    友達が仕事環境が悪いという愚痴きいて、私の職場は?と聞かれたとき凄くいい環境だから普通にそのまま言ったよ。凄いいいよ。残業とか人間関係とか給料とかないの?と聞かれて、全部不満ないから。
    それでマウンティングに取られてたら困る。

    +0

    -0

  • 664. 匿名 2019/12/27(金) 17:58:30 

    >>651
    これだけ世間が良い年して独身×
    結婚しても子なし×って価値観なんだから
    そりゃあ持ってない人が持ってる人を羨むのは当たり前でしょ。
    既婚の人はそうやってすぐ僻みと結びつけるけど問題は言われた側の捉え方ではなく言う側のモラルじゃない?
    持ってる側は何言っても許されるならお金や地位がある人がない人に毎日毎日高級ブランドやらランチやら車やらの写真送っても、嫌がる方が僻みだからダメってことになるけど普通はする方が悪いでしょ。
    何故こんな簡単なことが結婚、子供になると基準ゆるゆるになるのか分からない。

    +3

    -9

  • 665. 匿名 2019/12/27(金) 17:59:01 

    ただの日常の話を自慢と思われることもあるから、気をつけてる。
    でもここ見る限り、なにも話さない方がいいとすら思った。

    +7

    -0

  • 666. 匿名 2019/12/27(金) 17:59:21 

    >>1
    被害妄想も甚だしい。

    +2

    -6

  • 667. 匿名 2019/12/27(金) 18:01:46 

    >>664
    高級ブランドもホテルのランチも外車も贅沢品だけど、
    既婚者からしたら結婚やこどもは人生のイベント(人によるけど通過点)ぐらいにしか思ってないからかな‥
    て言うか私は独身の頃からべつに羨ましいとも思ったことないからその感覚がわかりません
    でもあなたのような人がいることは認識してるよ

    +9

    -1

  • 668. 匿名 2019/12/27(金) 18:17:59 

    >>660
    ほんと義実家訪問なんてストレスでしかないわ

    +3

    -0

  • 669. 匿名 2019/12/27(金) 18:28:25 

    >>654
    貧乏だからそう感じるのでは?
    うちは家賃20万で世帯年収が2000万くらいあるし、マイホームの話をされてもなんとも思わない

    +5

    -3

  • 670. 匿名 2019/12/27(金) 18:37:15 

    >>204

    主と同じ匂い

    +1

    -1

  • 671. 匿名 2019/12/27(金) 18:38:13 

    私既婚子持ちだけど、子供の写真をわざわざ友達に送ったことない。独身の友達にも、子持ちの友達にも。送る意味がわからない。両親とか主人にはよく送ってるけど。でもインスタとかLINEのアイコンには載せてる。

    主さんが優しく反応するから送ってきちゃうのかも。
    言葉で質問しないでスタンプでありがとう的なやつで送って会話を終わりにしちゃえば?

    +2

    -0

  • 672. 匿名 2019/12/27(金) 18:38:58 

    乙女心は複雑だよね〜
    主の気持ちわからなくもない。

    +2

    -0

  • 673. 匿名 2019/12/27(金) 18:39:28 

    >>664
    何で毎日毎日写真を送りつけてることになってるのか。笑
    今回のケースは会話の流れで、「今年ボーナスでこのバッグ買っちゃったよ!」とかで写真が送られてくるようなもんじゃないの?別に1、2枚ならマウンティングだとは思わないよ。それが本当に友達ならね。

    +3

    -1

  • 674. 匿名 2019/12/27(金) 18:39:54 

    今までに出した年賀状の控え見てたんだけど、子供が賞を取った時の写真やら新築建てた時の写真やらマウンティングぽくて恥ずかしくなった。ごめん悪気はなかったんだよぉ…

    +0

    -0

  • 675. 匿名 2019/12/27(金) 18:41:41 

    既婚と未婚では、色々違ってきてしまうからなぁ、、。未婚のライブ行く!は、好きなアーティストのライブだけど 子持ちのライブはおかあさんといっしょの公開収録だったりするしな 笑。
    そんな日常をマウントと捉えられたら、友人関係を続けるのは難しいかもね。

    +4

    -0

  • 676. 匿名 2019/12/27(金) 18:43:08 

    >>656
    相手は事実を話しているのに、それを自慢ととってるだけなんじゃ?自分が結婚するまでは既婚者と距離を取った方がいいですよ。

    +5

    -0

  • 677. 匿名 2019/12/27(金) 18:45:28 

    >>16
    え、なんでそれ嫌な気持ちになるの?
    ただの嬉しいことの報告じゃん。仲良くないのかな?家買ったことないからそんなメッセージ送ったことないけど、ネイルしたよとかそのレベルの感覚じゃない?

    +3

    -6

  • 678. 匿名 2019/12/27(金) 18:47:22 

    >>667
    その人にとって当たり前でもない人にとっては当たり前なわけないよね。
    それなら金持ちひけらかすことも金持ちなのが当たり前な人にとっては当たり前で許されるべきことになるけど。
    分かろうともしないで悪く捉える方が悪いと批判だけする普段から無神経な人と、こういう話題があると傷ついていたかな?と思える人は普段の言い方もやはり違うから後者はマウンティングと取られない場合もあるだろうなぁと思う。

    +0

    -1

  • 679. 匿名 2019/12/27(金) 18:50:48 

    >>673
    問題なのは、子供関係であれば許されないといけないという意識だと思うけどね。
    無い人にとっては子供の写真なんて本当に無神経な自慢でしかないのに。

    +1

    -1

  • 680. 匿名 2019/12/27(金) 18:55:15 

    >>678
    ひねくれてるね。
    お金持ちは限られてるけど、既婚者や子持ちなんて山ほどいるよ。
    なんでも配慮配慮ってめんどうだよ。
    子どもができない人に子どもの話をしてくるわけでもあるまいし。

    +1

    -0

  • 681. 匿名 2019/12/27(金) 18:55:20 

    アラフォーなんだけどママ友から、旦那さんとはどこで知り合ったの?って聞かれたことがある。
    大学の同期です、って答えたら急に不機嫌になってそういうことペラペラ喋らないほうがいいよ!って吐き捨てるように言われたことがある。
    その手の人って勝手に脳内変換してあの人学歴自慢していやな感じって悪口言われてそうで困る。

    +6

    -0

  • 682. 匿名 2019/12/27(金) 18:56:39 

    結婚も出産も受験や卒業、就職と同列なんだけど
    なんでマウントととるのか

    +1

    -2

  • 683. 匿名 2019/12/27(金) 18:58:11 

    >>664
    いや、そんな事言ったら相手が何が劣等感があってマウントだって思われるから分からないから何も言えないですよ。
    高級ブランドも一人8000円のランチも、嵐のコンサートとグッズに金使いたいわって思ってる人にはマウントにならないですよね。

    マウント取られたとかすぐ言う人は自分の羨む心で自分を苦しめてるんですよ。
    私の生活や私の家族のほうが良かったって思える部分も必ずあるのに。

    +4

    -0

  • 684. 匿名 2019/12/27(金) 18:58:19 

    >>1
    マウンティングじゃないと思う😳
    めんどくさーい。

    +1

    -3

  • 685. 匿名 2019/12/27(金) 19:01:21 

    よく性格悪い友だちの話を書いてる人がいるけど
    その人には意地悪な気持ちはなくてガル民の方がねたみっぽくなって勝手に自慢ととって怒り狂ってるケースありそうだよね

    +3

    -0

  • 686. 匿名 2019/12/27(金) 19:04:30 

    >>16
    なんか年賀状が〜とか言ってる人いるけど、普通の引っ越したよ〜遊びに来てねってメッセならそんなイラつかないよね。

    +7

    -0

  • 687. 匿名 2019/12/27(金) 19:04:55 

    もう随分前だけど、私は小さい子供が2人いて見た目も精神状態も体力もボロボロの時、独身で綺麗にしてる友達が羨ましかったよ。
    まだまだ写真つき年賀状が全盛だったから、彼女達が海外で弾けてる年賀状とか、今年は仕事で◯◯するよ!と書いてるの見て、自分のありさまに笑うしかなかったけど。

    +0

    -0

  • 688. 匿名 2019/12/27(金) 19:06:33 

    マウンティングしてくる友達、もしくはマウンティングされたって思った友達は友達じゃないから切っていいと思うよ。

    +2

    -0

  • 689. 匿名 2019/12/27(金) 19:08:21 

    婚活友達が彼ができて、付き合いはじめ~プロポーズ、結婚までフェイスブックでのろけまくってたけど、結婚してから裏ブログで不妊や義理母とのいざこざ書いてた笑

    外面だけじゃ分からないよね。
    私幸せって暗示かな。本当に幸せな人って静かにしてると思ったり。

    +1

    -0

  • 690. 匿名 2019/12/27(金) 19:09:24 

    何年も年賀状来てなかった友達が結婚した時だけ写真入りで送って来た時はなんかイラッとしたわ

    +3

    -0

  • 691. 匿名 2019/12/27(金) 19:09:30 

    >>1
    もともと報告連絡(どこどこ来たよとか)する感じだったの?
    そうじゃないのに急にその連絡はちょっと…
    どうしたの?ってなるね!
    こちらはこちらでのみ歩きに忙しいって返事するけどね~

    +2

    -1

  • 692. 匿名 2019/12/27(金) 19:11:08 

    職場で旦那さんどんな人?とか質問されたから答えただけで、はいはいそういうのろけいいですー(笑)みたいないじりかたされるのメンドクサイ。

    +1

    -0

  • 693. 匿名 2019/12/27(金) 19:11:42 

    同じ価値観の人同士しか集まらなくなるよねー

    +0

    -0

  • 694. 匿名 2019/12/27(金) 19:15:40 

    これじゃあもう何も話せない。
    聞かれたから業務に必要だから伝えた現状報告すらマウンティングと言われ、思いやりが足りない、いじめられたと受け取られ、羨ましがらせて傷付けた加害者を許さない、私は被害者なんだから、やっつけても良いヤツと言われてしまう様になるんだろうか。

    +1

    -4

  • 695. 匿名 2019/12/27(金) 19:16:37 

    マイホームの話も結婚出産も
    劣等感がある方が自慢と受け取ってるだけだよね
    あほらし

    +1

    -0

  • 696. 匿名 2019/12/27(金) 19:19:17 

    >>137
    優しいね^_^

    +1

    -0

  • 697. 匿名 2019/12/27(金) 19:19:28 

    >>1
    子供ができるとね、自分がウェーイな写真の代わりに子供がウェーイな写真を送るようになるのよ
    理由は、手っ取り早いから
    自分はだいたいすっぴんで冴えないカッコしてるから
    深い意味は無いけど代わりに謝るわごめんね

    +3

    -0

  • 698. 匿名 2019/12/27(金) 19:20:23 

    >>21
    いや、考え過ぎだろ。

    +5

    -0

  • 699. 匿名 2019/12/27(金) 19:36:03 

    マウントってさ
    自分には足りてない物や事柄を話されるから
    嫌な気分になるんでしょ?
    マウント取られたって感じるのは劣等感の現れなだけじゃん?

    +3

    -0

  • 700. 匿名 2019/12/27(金) 19:37:00 

    正直既婚者たち(男女問わず)からのマウント?で羨ましいor妬ましいと思った事がないw

    羨ましいのは実家が金持ちの地方出身独身の女友達
    親に都内のマンション買ってもらい毎月15万こづかいを振り込んで貰っている
    もう30過ぎてんのに…こいつ最低だという思いより心底羨ましいと感じてしまう

    +1

    -0

  • 701. 匿名 2019/12/27(金) 19:42:24 

    >>694
    そんな人はいないだろw
    極端な人だなぁ…
    関わりたくないタイプ

    +2

    -4

  • 702. 匿名 2019/12/27(金) 19:48:05 

    友達やめれ。
    主、病むぞ。

    +9

    -0

  • 703. 匿名 2019/12/27(金) 19:49:17 

    あ、こいつマウンティングしてやがるって気づいた時あえてそれに乗っかってあげてる
    他人に幸せアピールしなきゃ生きていけないほど毎日しんどいんだろうなと察して
    本当に幸せな人って意外と何も自分語りなんてしてないもん 
    SNSすらやってなかったり

    +10

    -0

  • 704. 匿名 2019/12/27(金) 19:51:52 

    >>93
    見てもないのにこの人何言ってるの?笑

    +4

    -0

  • 705. 匿名 2019/12/27(金) 19:55:50 

    やたらメールで「鬼女だから」って入れてくる奴いるんだけど、マウント取ってるつもりなんかな?
    私バツイチだから既婚が羨ましいとも何とも思わんのだが。

    +2

    -0

  • 706. 匿名 2019/12/27(金) 19:58:01 

    >>85
    しかも独身なのわかっててね

    +1

    -0

  • 707. 匿名 2019/12/27(金) 19:59:28 

    いきなりメリークリスマスで子供の写真送られるのは、普通に は? て思うけどなぁ。
    しかも「義両親は料理押し付けてこなくて」って文章が、がるちゃんやってる人みたいで羨ましさから外れる。

    マウントとは思わないけど、普通にメリークリスマスでスタンプ返しで終わりだな。

    +10

    -0

  • 708. 匿名 2019/12/27(金) 20:01:03 

    だって結婚したくても出来てないのは事実なんだしね。

    不妊様拗らせてる人とかもそうだけど、勝手に被害妄想膨らましすぎじゃない?

    +5

    -12

  • 709. 匿名 2019/12/27(金) 20:01:09 

    >>6
    Androidならトーク一覧からその人を長押しで非表示や削除が出来るよ。

    +0

    -0

  • 710. 匿名 2019/12/27(金) 20:03:43 

    そんなことでマウンティングとか言ってたらこの先ずーっとやで。
    旦那の職業や年収。
    次は子供。
    子供が1人生まれたらそのつぎは子供の人数や性別。
    子供の容姿や成績。

    次から次に待ってるんやで〜

    +5

    -1

  • 711. 匿名 2019/12/27(金) 20:03:57 

    >>12
    してそうですね。
    子供の写真めっちゃあげてそうです。

    +3

    -0

  • 712. 匿名 2019/12/27(金) 20:03:59 

    正直子供の写真を送ってこられてもね。
    子供は他人だしなんの思い入れもないから可愛いとも思えない。

    +7

    -0

  • 713. 匿名 2019/12/27(金) 20:09:09 

    >>1
    独身の友達から海外旅行の画像送られてきても何も思わないよ。それぞれの楽しみ方は違うし生活も違うから僻んでも仕方がない。

    +0

    -0

  • 714. 匿名 2019/12/27(金) 20:09:10 

    子ども、自分、ペットの写真を送られる人送る人がこんなにいるなんて衝撃。自分の写真なんて論外、子どもやペットの写真なんて送られて来たことないよ。既婚子持ちだけど、送られてきてもマウンティングなんて思わないけど、めんどくさいヒマな人だなと思って距離取るよ。

    +2

    -0

  • 715. 匿名 2019/12/27(金) 20:09:44 

    イブに挨拶がてら送ってきたのであれば、マメな人だと思ってしまう。
    私はあけおめは送ることもあるけど、クリスマスまでは送ったことないし。

    +3

    -0

  • 716. 匿名 2019/12/27(金) 20:13:43 

    >>593
    友達の年賀状嬉しいですよ‼️
    来たら楽しく見てる。
    友達との関係なんてその人それぞれだから、全部鵜呑みにしなくてもいいと思います😄
    仲良しの独身の友達は
    『年賀状いらないよ~』ってはっきり言ってくれる子もいるので、会えた時になんとなく聞いてみれたらいいですね✨
    遠方になっても大切にしたいと思う友達がいて素敵だと思います。

    +5

    -2

  • 717. 匿名 2019/12/27(金) 20:14:50 

    マウンティングかどうかは分からないけど、急に子どもの写真を送ってくるタイプは返しがかわいいね〜を期待というか強制されてるようでしんどい。
    ペットも同じ。
    送った側と同じ温度で返せない
    褒めるとまた数枚送ってきたりするから厄介

    +3

    -0

  • 718. 匿名 2019/12/27(金) 20:17:35 

    >>1
    アラフォーで35歳の年下ハイスペック公務員と結婚したんですが(マウントではありません)、それ以降、全く連絡が来なくなった既婚友人が何人かいます。何よりSNSでの夫婦自慢が全くなくなりました。
    結局、仕事しかできないと見下してた私が自分の旦那よりスペック高い夫と結婚したことが許せないんだろうと思っています。

    +5

    -1

  • 719. 匿名 2019/12/27(金) 20:19:25 

    >>717
    職場に子供連れてくる女も一緒だよね。1回ならまだしも、月に2回以上お散歩コースだと言いながら、だべって帰っていく。。。

    +1

    -0

  • 720. 匿名 2019/12/27(金) 20:20:15 

    >>658
    ほんと反応に困るよね
    私は見せてって言われない限り子供の写真見せた事ないよ
    かわいいって言うしかないもんね…

    +4

    -0

  • 721. 匿名 2019/12/27(金) 21:03:25 

    マウンティングになるのかどうか、、

    結婚した会社の同期が、社内メールの署名をを変更してたんだけど、《総務部 山田(旧姓:田中)》ってやってた。社内報で結婚して名前変わってるのは公になってるのに。他の既婚女性は旧姓載せてないからなんなんだこれはって見返しちゃった。

    名前は仮名です。

    +0

    -1

  • 722. 匿名 2019/12/27(金) 21:03:51 

    主です!
    皆さんたくさんコメントありがとうございます。
    ひとつひとつ読ませて頂き、私なりに友人へのメッセージを考えました。

    なんて素敵なお義母さん🥺✨このまま同居したらよさそうだね😊その方が○○も子育て楽になるだろうし、生活に余裕できそう!
    また何か報告ある時こっちから連絡するね☺️🍀
    いろいろと大変やろうけど、たまにはリフレッシュして体に気をつけて過ごしてね⭐️

    みたいな内容を送りました。
    また何か報告ある時こっちから連絡するね
    という文章をつけたのは、いつも私がいつ結婚するのかと連絡をしてくる度に聞いてくるので、私から連絡するまでは聞かないでほしいことを遠回しに伝えてみました。
    また育児が大変で余裕がない、遊ぶ暇がない、と嘆いていたので励ましのメッセージをつけた次第であります。

    これで良かったのでしょうか。

    +3

    -5

  • 723. 匿名 2019/12/27(金) 21:12:48 

    >>722
    遠回し過ぎて伝わらないと思う。

    私は同じ独身同士なのにマウント取ってくるようになった友達と縁切る事にしたよ。
    主も縁切った方がいいよ。
    歳を取ったら人間変わるから無理して付き合う必要無い。

    +5

    -2

  • 724. 匿名 2019/12/27(金) 21:21:31 

    >>168
    そんなあなたも独身や子なしを馬鹿にしてるんだと思うよ。
    気を遣えるワタクシイイネ!とか思ってそう
    こういう人苦手

    +2

    -3

  • 725. 匿名 2019/12/27(金) 21:32:45 

    >>536
    嫌ならすぐ削除すれば良いだけじゃん
    >>29は「内容読みたいの?読みたいならこういう方法があるよ」って書いてんじゃん。
    その流れで、「本文を読みたい」って前提でコメしてんだけど、そんな事も分からないの?

    +1

    -0

  • 726. 匿名 2019/12/27(金) 21:33:55 

    人生のフェーズが違えば、横並びだったあの頃からすれ違っていきますね。
    独身で結婚したいのにできず、少し気持ちが辛くなっているなら、解決策があります。
    好きな事で自分を充実させる。
    魅力的な人間になるよう、いそしむ。
    お試しあれ。

    +0

    -0

  • 727. 匿名 2019/12/27(金) 21:34:20 

    >>722
    主やっぱりこわいこわい
    このまま同居したらよさそうだね、とか生活に余裕できそう!とかもちろん嫌味で入れたんだよね?
    でも自分のことは遠まわしなんだ
    自分のことはまた報告するからそっとしていて~とかはっきり言ってお友達のことは何も言わなきゃいいのに

    +4

    -2

  • 728. 匿名 2019/12/27(金) 22:14:19 

    >>727
    他の方のコメントで義母と良い関係なら同居したら、というコメントを参考にしました!
    生活が大変そうと感じた理由は、友人自ら余裕がないと発言していたからです。
    また旦那さんが転職して1年くらいですが、仕事が辛くやめたいと言っていたので、またいつか友人が相談してきやすいように私なりの気遣いですよ。

    +4

    -2

  • 729. 匿名 2019/12/27(金) 22:54:04 

    産後ハイか知らんが、LINEで一度に5.6枚赤ちゃんの写真を送ってくる子がいた
    正直目が細くてあまり顔面はよろしくない
    次の年に私に赤ちゃんが生まれたんだけど、目が大きくて可愛い顔の赤ちゃんだった
    我が子の写真をその子に送ったらそれからあまり自分の子供の写真は送ってこなくなった
    だから結果論だけど子供のいない人に自慢したかったのかなーって思った

    +3

    -0

  • 730. 匿名 2019/12/27(金) 22:59:21 

    嫌味を返さずに主もリア充アピールすりゃよかったのに…主はクリスマスなにしてたん…?

    +3

    -0

  • 731. 匿名 2019/12/27(金) 23:11:16 

    私は既婚の友達から同じような子供の写真送られてきたけど、可愛くてもっと送ってーって言ったよw

    仲良しの友達の子供とか可愛くて仕方ない

    +4

    -2

  • 732. 匿名 2019/12/27(金) 23:34:14 

    >>722
    ちょっと引くわ。。。その友達と無難に関係続けたいならその初めの嫌味は送らないでしょ
    仕返ししてやる気マンマンじゃん

    +6

    -0

  • 733. 匿名 2019/12/27(金) 23:39:56 

    >>654
    私も同感。
    昔は金ある人がマイホームって考えだったのか?知らないけど、今時はすっかり金ない人がマイホームになったよね。
    考えてみれば、アグレッシブに動く人ほどマイホームは重荷だし。
    私も一軒家たてるより高いコストで賃貸。

    私的に一番理解出来ないのは転勤族なのにマンション買ったってやつだけどね。そんなにローンを増やしたいの?w

    +1

    -2

  • 734. 匿名 2019/12/28(土) 00:31:36 

    >>707
    タイムラインとかなら分かるけど個別でわざわざ送らないよね
    私が既婚で相手が独身だったら配慮するよ

    +0

    -0

  • 735. 匿名 2019/12/28(土) 01:12:47 

    >>655
    同意

    +0

    -0

  • 736. 匿名 2019/12/28(土) 01:23:42 

    結婚も出産も興味ないからなのか、子供の写真を送られても何も嫌な気持ちならないよ。友達の結婚も出産も嬉しいよ。ただ羨ましいか聞かれると、あっ私は大丈夫ですって感じだけど。
    でも『結婚しなよー、子供早く産んだ方がいいよ』とか言われたらマウンテングと感じると思う。
    人の幸せを勝手に決めるなと思うし、幸せ=結婚の単細胞な人だなぁって思うかも。

    +4

    -0

  • 737. 匿名 2019/12/28(土) 01:32:49 

    >>619
    あなたも糞だよ(笑)

    +0

    -0

  • 738. 匿名 2019/12/28(土) 02:00:03 

    なんか気にしすぎ!とか主の僻みでしょみたいな意見多いけど私は「悪意なんかないのに!」という大義名分の元言いたいこと言ってる既婚者多いんだなぁって印象
    実際マウンティングの意識なんてないし事実を言っただけなんですけど…と思ってるんだろうけどそれは無神経なんですよ、って言ってるレスいっぱいあるのに
    自分を振り返るでもなく指摘されたから自分の言動がどうだったか別の角度から考えてみるでもないところが本当に無神経
    こういうこと一切言わないでくれる既婚者は気を使ってくれてるんだなってわかるしそういう人にはこちらも精一杯気遣いをするけどハナからそんな気遣いなんかするつもりもない無神経な既婚者って本当多いよね

    +6

    -8

  • 739. 匿名 2019/12/28(土) 14:16:45 

    >>653
    相手が破滅するほど叩くときは、やるよね男の場合。

    +3

    -0

  • 740. 匿名 2019/12/28(土) 18:27:02 

    いつまでも独身の女ってやっぱり癖があると言うか難ありなんだなーと分かるスレだなぁ
    だから小馬鹿にされちゃうんだよ既婚者に

    +3

    -3

  • 741. 匿名 2019/12/28(土) 19:06:03 

    独身は性格に難アリって偏見だよねー
    子持ちがヒスってるのみるとああはなりたくないと思う

    +4

    -2

  • 742. 匿名 2019/12/28(土) 20:39:40 

    >>740
    そういうコメントを書いているということは、つまりあなたも心の中で独身を小馬鹿にしているということですね。人を見下す人の方が難ありだと思います。

    +2

    -0

  • 743. 匿名 2019/12/28(土) 20:42:10 

    >>732
    関係を続けたいとは思っていないですよ。
    できれば今後連絡してきてほしくないです。
    不細工な子供の写真もいつも迷惑してますし。笑
    興味もない他人の子供に反応しなきゃいけない雰囲気が面倒くさいです。

    +2

    -2

  • 744. 匿名 2019/12/29(日) 08:11:17 

    >>232

    すごくわかります!!
    結婚出産していることは自分が上から目線で、仕事や収入に関しては相手の頑張りやキャリアを認めたくないらしいw
    きっと知人さんはご自身の選んだライフステージを正当化したくて仕方ないんでしょうね^^;
    看護師さんという立派なお仕事をされていて夜勤も頑張っている>>232さんに対してそんな言い方をされるなんて悲しいですね( ; ; )

    +1

    -0

  • 745. 匿名 2020/01/08(水) 01:30:24 

    >>718

    前から嫌いだった、事務員のくせにキャリア・ウーマン気取りの、主婦見下しマウンティング女が年下の男とデキコンしたとたんアッサリ仕事やめた。そのときも、旦那が仕事やめてもいいよと言ったし~みたいなマウンティングぶっ混んできたし、お花畑全開で子供の写真とかお宮参りとかの報告とかlineしてきて
    もっと嫌いになったことならならあるよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。