ガールズちゃんねる

帰省に憧れがある人

78コメント2019/12/23(月) 18:26

  • 1. 匿名 2019/12/22(日) 23:00:00 

    実家も祖父母宅も近場のため
    帰省とは無縁の人生を歩んできました。
    先日、新聞に帰省に憧れがあるお爺さんの投書が掲載されていて、同調してしまいました。
    子供の頃は新幹線に乗ってお祖父ちゃん家に行く友人がとても羨ましかったです。
    お金も時間もかかるので今となっては近場で良かったかもしれませんが、今でも帰省ラッシュのニュースを見ると羨ましく思います。

    +126

    -8

  • 2. 匿名 2019/12/22(日) 23:01:12 

    +60

    -0

  • 3. 匿名 2019/12/22(日) 23:01:48 

    子供の頃の話だけど、夏休みにクラスメート達が田舎の祖父母の家に帰省するのが羨ましかった

    +116

    -0

  • 4. 匿名 2019/12/22(日) 23:02:22 

    帰省に憧れがある人

    +25

    -0

  • 5. 匿名 2019/12/22(日) 23:03:21 

    >>2
    コレまじ!?w

    +43

    -4

  • 6. 匿名 2019/12/22(日) 23:03:31 

    帰省しなければその分旅行に行けたのにと思いながら毎年帰省しているので主さんが羨ましいです。笑

    +100

    -4

  • 7. 匿名 2019/12/22(日) 23:04:33 

    両親共に実家が近いから、新幹線や飛行機に縁が無くて羨ましかった

    +38

    -0

  • 8. 匿名 2019/12/22(日) 23:04:38 

    >>3
    わかる!
    うちも都内だけど母親の実家が目黒だから都会に帰ることになってたw
    田舎で川遊びしました、とか日記に書きたかったなぁ。

    +66

    -5

  • 9. 匿名 2019/12/22(日) 23:05:26 

    毒親すぎて帰れない。
    安心して帰れる場所、いつも愛情いっぱいで待っててくれる人がいる人がうらやましいな。

    +66

    -1

  • 10. 匿名 2019/12/22(日) 23:06:23 

    >>2
    HBCって北海道だけど見たことない

    +8

    -2

  • 11. 匿名 2019/12/22(日) 23:07:22 

    田舎のおじいちゃんちに住んでる側で母方の実家も近くなので帰省する場所が無かった。帰省ラッシュ憧れる。

    +8

    -0

  • 12. 匿名 2019/12/22(日) 23:09:31 

    めっちゃわかる!
    両親どちらの祖父母宅も家から近かったから帰省することがなかった!
    小さい頃は他所の家だけ七夕とかひな祭りクラスのイベントが多い感じで羨ましかった

    +25

    -0

  • 13. 匿名 2019/12/22(日) 23:10:22 

    >>1
    ガルちゃんでは少数派だと思うけど、私も帰省は好きよ
    今は憧れじゃなく夫の実家が離れてるから実現したけど
    遠いところから来てそれだけでも疲れるんだからせめてこっちでは何もしないでゆっくりしてて系の実家だから楽だし
    でも、そうは言いましても言われた通りゆっくりなんかしてられませんって人はどっちにしても疲れるから嫌なんだろうなw
    主さんは素直にお言葉に甘えられる?そういうタイプだったらきっと予想通り楽しいと思うよ

    +8

    -2

  • 14. 匿名 2019/12/22(日) 23:11:31 

    >>2
    かわいい

    +18

    -1

  • 15. 匿名 2019/12/22(日) 23:12:55 

    子供の頃田んぼ道をヘルメットかぶって自転車で疾走するのに憧れてた

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2019/12/22(日) 23:13:21 

    結婚相手は田舎がある人がいい

    +8

    -3

  • 17. 匿名 2019/12/22(日) 23:13:58 

    >>2
    可愛くて良かったよね。
    ブスでこの名前は、改名レベルだよね。

    +60

    -1

  • 18. 匿名 2019/12/22(日) 23:14:00 

    >>10
    もう退社して違うところにいるよ

    +16

    -1

  • 19. 匿名 2019/12/22(日) 23:14:35 

    憧れはちがうけど、日本中自分以外はみんな帰省しているもんだと思っていた。

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2019/12/22(日) 23:14:37 

    >>10
    見たことあるよ
    この人がガルちゃんでよく貼られてる人かーと思った
    綺麗な人だったよ

    +21

    -1

  • 21. 匿名 2019/12/22(日) 23:14:59 

    わかりますー。私は大阪府○市の生まれなのですが、父方祖父母は同居、母方祖父母は大阪市内のビルがいっぱいのところ。

    田舎のおじいちゃんちの畑のきゅうりやトマトが美味しいという話や、川で遊んだという話、トイレが離れ?にあって怖いという話、羨ましかったなー。

    +26

    -0

  • 22. 匿名 2019/12/22(日) 23:15:38 

    我が家から実家まで車で10分ほど。
    帰省ラッシュなんてニュースで目にするだけの出来事。
    私の母も母の実家までは車で10分以内に帰れる距離。
    実家が近いってのは本当ありがたい。

    子供の頃は遠くのおじいちゃんおばあちゃんの家に行ってみたいとか思ったけどそんな遠くにいないし、近すぎて家から歩いて行けちゃう距離でつまらなかった。


    +7

    -1

  • 23. 匿名 2019/12/22(日) 23:17:56 

    20代です、
    私は郊外在住で、両親の実家が青森でした。
    子供の頃小学生までは毎年夏休み冬休みそれぞれ2週間くらい泊まりに行っていて、
    夏は海に行ったり釣りをしたり、冬はクリスマスを過ごし祖父母と一緒に年を越したり
    本当に両親の実家には思い出がたくさんあります。
    だから青森は第2の故郷だと思っています(笑)
    帰る地元があるっていいことですよね。

    でも、母にとっては父の実家に行くのは苦痛だったんだろうな~~今になって分かりますね(笑)

    +7

    -6

  • 24. 匿名 2019/12/22(日) 23:19:20 

    子供の頃からニュースで新幹線に乗って帰省する人達を見て、羨ましかったし強く憧れてました。私もわちゃわちゃしたあの中に混じって、新幹線や飛行機に乗りたかった!
    そんな私は結婚してがるちゃんにハマり、現実を知りましたw

    +8

    -2

  • 25. 匿名 2019/12/22(日) 23:21:41 

    >>16

    自分が地元を離れれば、毎年帰省する環境作れるよ。

    義実家は帰省したくない。

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2019/12/22(日) 23:22:14 

    母親は地元で父親は他県出身だから
    正月とお盆は私が中学生くらいまで嫌々帰省
    心底帰省しなくなって良かったと思った。
    父親も含め父親の親族も見事にクズで
    私が小学生の頃から平気で母親の悪口とか
    私の服装や髪型にもイチイチ文句つけて
    頭おかしい人達だったわ

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2019/12/22(日) 23:22:36 

    うちのじいちゃんちは新幹線で1時間、車だと高速使って2時間ちょっとの中途半端間な距離感だし、じいちゃんちは県庁所在地でこれまた中途半端な田舎(自分の地元と大差ない)から子供の頃から帰省に何の楽しみもワクワク感もなかったよw
    どうせなら思いっきり都会か大自然の中で非日常感が味わいたいって思うのは贅沢かなw

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2019/12/22(日) 23:24:28 

    両実家遠方、旦那単身赴任のワンオペなのでとても羨ましいです。

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2019/12/22(日) 23:24:30 

    ニュースで帰省ラッシュ見ると渋滞や人混みが
    大好きな人達なんだなって思ってた

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2019/12/22(日) 23:24:40 

    >>2
    かない?かねい?
    あこがれ?さん…?

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2019/12/22(日) 23:27:27 

    私もその内の一人です!!
    連休や夏休みとかに「おじいちゃんち会いに○県に行ってきた」って聞いて、羨ましさと何故か「ああ、この子んちお家はお金持ちなんだな~」と今では意味不明な勘違いをしてた

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2019/12/22(日) 23:28:45 

    小学生の頃、私も田舎のおばあちゃん家へ行くことに憧れてました。
    両親の祖父母とも近くに住んでいて、そこそこ都会な場所なので…。

    就職で田舎に配属になった今、その夢は違う形で叶えられてるのかな?と思います。
    都会の実家へ帰りたくてたまりません笑
    田舎に住み続けるのはとってもストレスです。

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2019/12/22(日) 23:29:14 

    >>1
    ちょっとわかる。
    盆や正月に東京駅のホームで爺ちゃん婆ちゃんちに新幹線に乗って帰省する子供のインタビュー見ると羨ましかった。

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2019/12/22(日) 23:33:34 

    >>6
    同じくです。そのお金と時間でもっといろんなところ旅行行きたい!と思ったり。田舎の祖母が超高齢になり、すでに高齢に差し掛かる父が7.8時間かかる距離を頻繁に様子を見に行ってて、体力的にも大変そう…

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2019/12/22(日) 23:35:01 

    >>3
    それって帰省じゃないような…

    +1

    -4

  • 36. 匿名 2019/12/22(日) 23:35:36 

    私が浅草で旦那が駒込。お互い実家も近いし今も都内暮らし。東京駅から新幹線で帰省する人を、子どもの頃は旅行に行けて羨ましく思った。

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2019/12/22(日) 23:35:44 

    中距離だから帰省は帰省でもワクワク感とか少ない。移動時間は2時間とかだけど、自宅からバス20分→横浜駅→横浜線で終点の八王子→バス30分で実家みたいな感じだから、駅弁とか手土産とか選ぶ楽しみもない。飛行機組は憧れ。

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2019/12/22(日) 23:35:54 

    帰省って言うか、小学生の時は出身地と育った県が違うのに憧れてたなww
    〇〇生まれ△△育ちですって言いたかったww

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2019/12/22(日) 23:36:35 

    帰省なんて混むし交通費かかって面倒だと思っていたので本気で憧れている人がいることに驚きましたw

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2019/12/22(日) 23:38:10 

    >>1
    うちもそう。
    絵日記に本当に困る。絵日記書くために出かけなきゃいけない。
    帰省すればその間に海行った川行ったとかその地域のお祭りとかもかけるもんね。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2019/12/22(日) 23:39:29 

    実家は沖縄県。現在は東京住みです。
    私は実家が近い人達が羨ましいですよ。
    田舎が嫌で飛び出してきたけど、今になってわかる両親が近くにいるありがたみ…帰省代もバカにならない。

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2019/12/22(日) 23:41:28 

    >>1
    わかる。全親戚が関東、祖父母いとこ等のある程度の親戚が全員神奈川県内に住んでる。
    ついでに方言にも憧れた。両親とも神奈川出身。
    都内に出るのも電車ですぐだし、変な地方憧れみたいなのがいまでもあります。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2019/12/22(日) 23:48:40 

    祖父母同居で母の祖父母も車で10分程度の距離だったから、お盆とかお正月の混雑って羨ましかった。今は結婚で遠方来て若干めんどくさいになってきた。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2019/12/22(日) 23:49:29 

    そもそも実家がない。羨ましい。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2019/12/22(日) 23:59:39 

    おもひでぽろぽろ

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2019/12/22(日) 23:59:55 

    わかる!
    うちも旦那んとこも全部近場。
    子どもの頃は飛行機新幹線で帰省とか憧れたな

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2019/12/23(月) 00:01:30 

    祖父祖母父母私が全員同じ中学(学区)。

    一度で良いから、夏休みおじいちゃん家行ってきた~はい!これお土産!とか渡してみたかった。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2019/12/23(月) 00:11:04 

    めっちゃ分かる。
    祖父母の家もどちらも東京。(今はもうないけど)
    結婚しても地元婚だから帰るったってただの実家で徒歩でも行ける距離。
    北海道とかに田舎があればなーと思った事は数知れずだけど、結局ないものねだりだよね。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2019/12/23(月) 00:27:40 

    同じ都内な上に両親共に病気だから帰省してもゆっくり出来ないしやる事多くて大変、、
    普通の田舎の祖父母宅に行くの憧れるな、、

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2019/12/23(月) 00:33:14 

    飛行機の距離の私からしたら
    毎年夫婦でお正月に帰省するのは正直キツいよ。
    両親に何かあってもその日に帰ることが出来ない距離って、おた年々歳をとると現実味があります。
    夫も私も実家は隣町同士なので年末年始の飛行機代は
    私が早目に帰省して、少しだけ安く買えるくらい。
    15万~20万はかかります

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2019/12/23(月) 00:37:23 

    >>35
    親も一緒だから帰省でしょ

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2019/12/23(月) 00:38:27 

    東京出身で旦那の実家も都内だから帰省しない。普段からちょいちょい会いに行ってるし。

    遠方への帰省はお金かかるだろうし疲れそうで憧れないなあ。仕事を納めて新年まで家でダラダラゆっくり過ごすのが最高です。

    +0

    -1

  • 53. 匿名 2019/12/23(月) 00:39:17 

    >>2

    『金井憧れ』さん、久々に見た。

    +15

    -1

  • 54. 匿名 2019/12/23(月) 00:44:02 

    親を早くに亡くしたので、帰省したことがありません。

    いまは結婚して子どもがいるから、夫の実家に帰省するけれど、
    やっぱり自分の親じゃないから気を使って疲れるだけ。

    実家でのんびりするって、どういう気持ちなんだろう???って思う。

    近場でも実家に帰省できる人が羨ましい。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2019/12/23(月) 01:01:26 

    主さんの話とは逆ですが…
    旦那の仕事のため、地元から
    飛行機の距離の所に引っ越してきました。

    地元離れるデメリットもあるけど、
    帰省する度に飛行機に乗れるので、
    それはそれで嬉しいです笑

    もし地元にいたら、飛行機は滅多に乗れないので。
    飛行機に乗るようになってから、
    飛行機が好きになりました笑

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2019/12/23(月) 01:05:35 

    父の実家は車で5分。
    母の実家は車で30分。
    新幹線とか飛行機に乗って、お婆ちゃんの家に行く人が羨ましかったな。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2019/12/23(月) 01:15:24 

    違う理由で、憧れです
    帰っても場所がない。狭いから。私の元部屋は今は物置だし寝るには掃除したり片付けが必要
    でももし弟も帰るとなるとその部屋は譲るので、私はホテル宿泊…
    みんな帰省してもゆっくりできるんだろうな、羨ましいなと思う
    あと父親と仲悪いので居間にいるのもとても気まずい

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2019/12/23(月) 01:27:56 

    >>8
    同じくです!自分の家よりも祖父母の家の方が都心なので、都会に帰る?というより遊びに行く感じでした。

    友人から夏休み明けに帰省先の名物とかをお土産に貰うと羨ましかった…たまに会うからか、お小遣いもたくさんもらったりしてて。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2019/12/23(月) 01:30:20 

    >>1
    祖父母がいるだけマシ。
    うちは両親とも親を早くに亡くしているので、祖父母が4人共いない。
    田舎に帰ってお祭りに参加したり自然いっぱいのところで遊んだり、
    おばあちゃんやおじいちゃんに可愛がられた話を聞くと羨ましい。
    お正月はご馳走を食べてお年玉をたくさんもらうとか。
    良いなぁ、私も上げ膳据え膳を体験してみたい。

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2019/12/23(月) 01:32:59 

    >>42
    ヨコだけど、首都圏も方言を喋っているから。
    「標準語」を使っているのは、ニュースのアナウンサーだけ。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2019/12/23(月) 01:45:02 

    うちも産まれた時から親、祖父母と同居だったので田舎が無く、ずっと憧れていました
    結婚してから初めて帰省を経験しましたが、帰省が旅行代わりになってしまうので微妙な気持ちです

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2019/12/23(月) 02:04:18 

    >>2
    普段はあこちゃんて呼ばれてるのかな

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2019/12/23(月) 03:44:00 

    >>17
    まっ一応アナウンサーだからルックスは良い。世の中にはブスのキラキラネームはたくさんいるでしょ。

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2019/12/23(月) 04:45:34 

    >>38
    東京生まれヒップホップ育ちです

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2019/12/23(月) 07:14:38 

    >>2
    名前に送り仮名とかこの人しかいないわw😅

    私だったらどうしても憧れの要素いれるなら
    「憧子(しょうこ)」にするわ。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2019/12/23(月) 07:15:20 

    >>64
    悪そうな奴は大体友達?

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2019/12/23(月) 07:36:31 

    東北と関西に実家があり、都内在中。
    正月、お盆の帰省代がキツいですが、子どもが小学生のうちは孫の顔をみせたいので帰っています。

    帰省以外の家族旅行は週末プラス祝日でどうしても近場になってしまいます。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2019/12/23(月) 07:47:41 

    >>16
    結婚相手こそ、田舎じゃない人がいいよ。
    行くの面倒だよ。泊まりになるよ。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2019/12/23(月) 08:11:16 

    うちは両親がタバコ吸ってるし家中タバコのシミだらけで父親も物を捨てない人で物ばっかりだから、そんなところに子供連れて帰れないから羨ましい

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2019/12/23(月) 08:18:06 

    関東在住で夫婦とも関西出身。
    近隣に実家がある友達ばかりで心から羨ましいと思う。
    こんな幸せ感謝して。

    実家が遠いから帰省でトータル何百万人かは支出あると思う。

    子育ても何もかも誰にも頼らずやってきたから、私の親以外は何かあっても協力はしない。お金も出さないと決めている。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2019/12/23(月) 08:31:59 

    私もです。
    私の家族は県郊外の新興住宅地に住んでいて両親ともに実家が県中心部の都会だったから帰省してもやることなくてつまらなかった。
    結婚して夫の実家は海と山に囲まれた自然の多い村だったからこれが憧れの帰省だ〜と嬉しかったです。
    親戚一同集まって賑やかになるので、子供たちも毎年お盆とお正月に夫の実家へ帰るのを楽しみにしています。
    夏は泳ぎに行き、近くの昔ながらの駄菓子屋さんへ行ったり森への探検ごっことか。
    帰省するのが楽しくて仕方ない様子。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2019/12/23(月) 08:37:51 

    帰省に憧れるというか
    帰る実家がある事に憧れがあった

    ずっと見知らぬ土地で
    親にも頼れず子育ては不安だったよ
    幸い義実家が凄く優しくて助かったけど

    今は娘達が自由に戻る家で居てたい
    同じ思いはさせたく無い

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2019/12/23(月) 09:23:17 

    とてもわかる。私の両親も、近場で結婚して田舎がなかった。
    田舎に異様に憧れがあり、いっとき、地方に住んでた。地方の人にはその感情が理解できないらしく、訳ありで流れてきたと思われてた。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2019/12/23(月) 10:57:28 

    >>1
    逆に実家近い人がうらやましい
    気が向いたときに寄れる距離に憧れるわ

    まあ帰省は確かに楽しいよ特に荷造りして準備する時が一番わくわくするw
    街並みかわってることあっていつの間にって感じたり変化も楽しめる点はいいかもしれない

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2019/12/23(月) 11:52:40 

    帰省に時間もお金もかかるからあまり旅行にいけません!!!

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2019/12/23(月) 12:04:13 

    同じくです。実家も祖父母宅もそうだし、結婚しても夫の実家もその親戚もほぼ近場だから帰省とは無縁。
    新幹線乗って帰ってきたよ~とか高速道路の渋滞に巻き込まれることも無い。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2019/12/23(月) 14:33:16 

    >>60
    書き方がおかしかったようでごめんなさい。
    関東圏以外の方言に憧れます、です。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2019/12/23(月) 18:26:42 

    >>6
    ほんとこれー!義父母は嫌いじゃないけど、飛行機の距離なのでとにかくお金かかってしょうがない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード