ガールズちゃんねる

今思えばマザコンだったと考える元彼の言動

222コメント2020/01/03(金) 04:42

  • 1. 匿名 2019/12/22(日) 17:49:28 

    私20彼25で付き合って半年経ったころ元彼がもうすぐ僕の母の誕生日だから、お互いにプレゼント持って食事会でもしようか。と言われたことです。
    もちろんその食事会は行いませんでしたが、その他にも結婚したら僕の母と住もっか、デートしていてもごめん今日は母の手料理が食べたいから帰るね。
    なとど今思えばとてもマザコン要素満載だったとおもいます。
    みなさんの元彼はどうでしたか?

    +326

    -4

  • 2. 匿名 2019/12/22(日) 17:50:44 

    今思えばマザコンだったと考える元彼の言動

    +187

    -7

  • 3. 匿名 2019/12/22(日) 17:50:56 

    今思えばマザコンだったと考える元彼の言動

    +187

    -4

  • 4. 匿名 2019/12/22(日) 17:51:11 

    ヤッバい元カレだったね。別れて正解だわ。

    +314

    -5

  • 5. 匿名 2019/12/22(日) 17:51:11 

    >>1
    まるでガルちゃんに書き込まれるために生まれてきたようなマザコンのテンプレのような男だ

    +339

    -1

  • 6. 匿名 2019/12/22(日) 17:52:25 

    今思わなくてもその当時確信してた

    +1

    -5

  • 7. 匿名 2019/12/22(日) 17:52:38 

    >>1
    デート中に、母の手料理が食べたいから帰るね?
    25の男がドン引きだわ。
    お互いにプレゼント持っていこうって、なんで自分のかーちゃんのプレゼントを半年しか付き合ってない彼女にも持たせるの?
    意味わかんない。
    今思うとマザコン発言かも?とかのレベルじゃない、超絶マザコン。

    +382

    -1

  • 8. 匿名 2019/12/22(日) 17:52:54 

    主さん、今思えばって...遅いよー!
    ガッツリなマザコンじゃん。

    +176

    -4

  • 9. 匿名 2019/12/22(日) 17:53:31 

    母親が言うからお見合いするけど、していいの?
    って聞いてきた友人以上、恋人未満だった男性
    おもいっきり冷めた

    お幸せにって見送ったわ

    +194

    -3

  • 10. 匿名 2019/12/22(日) 17:53:37 

    20歳で「うちのお母さんの子育ては世の手本にできる」
    25歳で「将来同居してくれるなら結婚しよう」

    当時まだ純粋な私はいじらしくすべて飲んで結婚したけど、今じゃ旦那も洗脳が解けて母親と距離とって平穏に生活してる。

    +181

    -1

  • 11. 匿名 2019/12/22(日) 17:54:10 

    ママ大好き

    +16

    -0

  • 12. 匿名 2019/12/22(日) 17:55:32 

    >>1
    結婚前から隠さずマザコンなら被害は少ないよ!
    大体の男は結婚前は親孝行なんて気にもしてないくせに結婚した途端に親族付き合いだ
    義実家の集まりだって親(だけ)を大事にしようとするから
    お正月は実家で!なんて付き合ってる頃なんて二人で初詣行ってたじゃん
    両親の結婚記念日なんて聞いた事も無かったけど?
    実家のテレビが、冷蔵庫が、洗濯機が壊れたから〜って買ってやる必要あるの?
    って激変するからね

    +199

    -0

  • 13. 匿名 2019/12/22(日) 17:55:38 

    >>2
    こんなの良くあるわw
    親がLINEしない世代だから

    +23

    -1

  • 14. 匿名 2019/12/22(日) 17:58:12 

    同じマンションの2階と5階に住んでた

    +23

    -1

  • 15. 匿名 2019/12/22(日) 17:58:22 

    給料の管理は母親
    月何万って固定された額しかもらってなかった

    +113

    -0

  • 16. 匿名 2019/12/22(日) 17:58:33 

    私を呼ぶ時に間違えてママって言ってきた
    24歳元彼

    +171

    -2

  • 17. 匿名 2019/12/22(日) 17:58:47 

    43歳ですが、妻より自分の母の方がなんだかんだ一番大事ですね。妻は替えがきくけど自分の母親は一人しかいないからね。

    +7

    -57

  • 18. 匿名 2019/12/22(日) 17:59:33 

    私が作った料理見ては、「母さんのハンバーグは大きくて~美味しかった、また食べたい」やら「母さんはソースから手作りしてて美味しかったな~」やら「母さんの作った○○また食べたいな」ってよく言われてたな。作る気失せた。
    ちなみに彼の母は近所に住んでた。

    +207

    -3

  • 19. 匿名 2019/12/22(日) 17:59:56 

    お母さんの話ばっかり。社会人なのにお母さんの手作りお弁当。足りないとかあのおかずは好きじゃないとかいうなら自分で用意すればいいのに。
    うちは母と仲が悪いので、普通の家族ってこんなもんなのかなって思ってた。

    +121

    -0

  • 20. 匿名 2019/12/22(日) 18:00:03 

    私の彼はマザコン&シスコン(妹)です。子供部屋おじさんです。

    +51

    -3

  • 21. 匿名 2019/12/22(日) 18:01:17 

    当時私21歳、奴は26歳
    付き合って1ヶ月くらいのデートの時に、夜ご飯どこで何食べようか?と話してたら奴の母から電話があり「あ、ママだ。もしもしママ?うん、うん、あそうなの?わかった、じゃあ切り上げて帰るね」と奴。ママ呼びにまず唖然として、切り上げて帰るとは何事かと思考停止してる私に奴が「今日うちの晩ご飯煮込みハンバーグらしいんだよね、、俺ママの煮込みハンバーグが世界で一番好きなんだけど、あのさ、本当に申し訳ないんだけど、、駅まで送るから今日はもう解散でもいい?ごめん、、」て言われた。

    こいつマジかとキモすぎてアホらしくなってなんか笑えてきて「いやありえないでしょ。駅まで送らなくていいです。ちょっとそんな感じだと思ってなかったからびっくりしてるんだけど、付き合いたてだけどもう無理です。ごめんなさい」ってその場で別れ告げた。

    その日の夜にメール来て「本当にごめんなさい。冷静に考えて、煮込みハンバーグと彼女だったら普通は彼女優先すべきだったよね。ハンバーグを優先してしまって本当にごめんなさい。もう一回会ってくれないかな?」みたいな内容だったけど、アホすぎて返す言葉もなかったwww懐かしい

    +335

    -2

  • 22. 匿名 2019/12/22(日) 18:01:25 

    イタリア人だったので「マザコン?」って聞いたら「当たり前」と言われた

    +103

    -0

  • 23. 匿名 2019/12/22(日) 18:01:43 

    40過ぎた旦那兄弟が「兄貴の方がオカンにかわいかってもらってた」「いや弟のお前の方が」とマジトーンで話していた事
    おっさん達がに母ちゃんコンプレックス引きずってるとかキモいわ

    +127

    -5

  • 24. 匿名 2019/12/22(日) 18:01:50  ID:L2ddDT3Qap 

    >>9
    それ、試されたんじゃない?

    +10

    -12

  • 25. 匿名 2019/12/22(日) 18:02:51 

    料理について母親と比べられたわ
    クソ男だった

    +93

    -1

  • 26. 匿名 2019/12/22(日) 18:03:07 

    若かったから許して。
    浮気を疑って元彼の携帯を見たことがあります!
    メール履歴、着信履歴がお母さんだらけでした。お母さんがちょっと電話出ないと
    「お母さんどうしたの?」って超メールしてたww

    +142

    -3

  • 27. 匿名 2019/12/22(日) 18:03:36 

    うちのお母さんはレトルト使わないで一から作ってたけどね。と私のレトルト使った料理を食べて言ってた

    +128

    -1

  • 28. 匿名 2019/12/22(日) 18:04:06 

    弁当をつくって渡したら、お母さんに見せてから食べるね、と言われたこと。
    その場で食べて欲しかった

    +151

    -0

  • 29. 匿名 2019/12/22(日) 18:04:11 

    25歳の時に同棲中の元彼に婚約破棄されたんだけど、理由が『このまま結婚しても、お母さん(実家)にすぐ会いに行けないから』だった。
    ちなみに当時住んでたアパートから相手の実家までは車で15分。私の実家は県外。

    その後私は別の人と結婚できたんだけど、ホント別れて良かったよ。

    +204

    -1

  • 30. 匿名 2019/12/22(日) 18:04:24 

    一人暮らしの彼氏の冷蔵庫に常に常備菜が入っていた

    +23

    -1

  • 31. 匿名 2019/12/22(日) 18:05:00 

    >>21
    煮込みハンバーグに負けたとか立ち直れんわ

    +184

    -0

  • 32. 匿名 2019/12/22(日) 18:05:49 

    >>5
    作り話だからね

    +4

    -6

  • 33. 匿名 2019/12/22(日) 18:06:10 

    巨乳好きは高確率でマザコンだと思ってる。

    +42

    -13

  • 34. 匿名 2019/12/22(日) 18:06:23 

    旦那だけど
    お前の誕生日にお母さんが死んだら一緒誕生日は祝えないから!って普通に言われた。
    私の誕生日付近で危篤になったからだけど…

    母思いだと思ってたデート中のお母さんにお土産買って行こう♪もマザコンフラグだったな。

    +9

    -26

  • 35. 匿名 2019/12/22(日) 18:06:31 

    自宅にいるときは電話出来ない。残りの親との時間大切にしたいから。って同じ職場の彼に言われた
    お父さんかお母さん具合悪いのかな?って思って言うとおりにしてたけど、彼の同期にそれとなく聞いたら
    母子家庭でお母さんだけだけど、超絶元気で2人で富士急行ってジェットコースター制覇してたよ。
    と言われて慌てて別れた。
    その後お互い別の人と結婚したけど結婚式の衣装替えで新郎が席外すときお母さん抱っこして退席したらしい

    +148

    -1

  • 36. 匿名 2019/12/22(日) 18:06:59 

    日曜日と週3回夕飯は一人で実家に帰って母の手料理を食べています。でもマザコンじゃないですよ、妻の手間も省けるし助かってるんじゃないかな。

    +3

    -33

  • 37. 匿名 2019/12/22(日) 18:07:08 

    彼との結婚にウチの親がいい顔をしなくて話が進まなかった。
    そしたら「『難しい家庭のお嬢さんならやめときなさい』って俺の母さんが言ってるよ」と勝ち誇ったように言ってきた(笑)
    どこをどう突っ込めば良いのか。
    頼れる人だと思ってただけにサッと醒めた。

    +183

    -1

  • 38. 匿名 2019/12/22(日) 18:08:07 

    男ってマザコンでロリコンで忙しいな、オイww

    +118

    -2

  • 39. 匿名 2019/12/22(日) 18:08:14 

    >>20
    彼はって早く逃げてー

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2019/12/22(日) 18:08:47 

    >>16
    それはあなたの事を一緒にいて安心できる存在だと思っている証拠ですね。悪く捉えるのはやめたほうがいいよ

    +2

    -21

  • 41. 匿名 2019/12/22(日) 18:09:01 

    夕方くらいから急に会える事になった時
    お母さんがもう夜ご飯作ってしまったみたいで、弁当にして持ってきた奴いた。
    食材無駄にしてないし、いい事かもしれないけど私とのご飯はなくなった。

    +153

    -0

  • 42. 匿名 2019/12/22(日) 18:09:25 

    37歳で実家暮らし。やはりマザコンだった。普段外で会うから気づかなかった。

    +71

    -1

  • 43. 匿名 2019/12/22(日) 18:09:39 

    ●母さんが言ってたんだけど~母さんも同じ事言ってた!母さんこれ好きなんだよねー!何かとお母さんの話しにつなげる。
    ●お母さんの料理べた褒め。
    ●休日はちょいちょいお母さんとお買い物

    他にも色々あるけちょっと遠出する時に、小腹すいたなーって言ったらお母さんの握ったおにぎりが出で来たときはめっちゃ引いて、断ってコンビニのおにぎり食べた。
    当時彼31独り暮らし。

    +100

    -2

  • 44. 匿名 2019/12/22(日) 18:09:45 

    さっきから、さりげなくガル男がまじってんの何?

    +61

    -0

  • 45. 匿名 2019/12/22(日) 18:10:30 

    デートの時にカフェにいて「あ!ママに似た人がいる!ま、でも、ママなら俺のデート見にきても不思議じゃないよ笑」

    「泥酔して帰ってきたとき怪我しちゃって指切ったんだよ。玄関で寝落ちして朝起きたらママがソファまで運んでくれて、怪我してるとこに絆創膏はってくれてた」

    30男、実家住み、薄給、家事炊事洗濯すべてママ
    朝起こしてくれるのもママ
    お小遣いくれるのもママ

    +146

    -1

  • 46. 匿名 2019/12/22(日) 18:10:31 

    一緒に買い物行って
    「んー悩むな。ちょっとお母さんに電話してきくわ」ってその場で電話した。

    +84

    -1

  • 47. 匿名 2019/12/22(日) 18:11:18 

    >>16
    おぉぉ、いい歳した男が「ママ」って。気持ち悪い。言うにしても家の中だけにしろっ。
    おぇっ

    +133

    -1

  • 49. 匿名 2019/12/22(日) 18:11:47 

    彼氏の母親が、童貞卒業したのかどうか確認の連絡をしてくる

    +110

    -2

  • 50. 匿名 2019/12/22(日) 18:13:00 

    >>49
    優勝

    +88

    -1

  • 51. 匿名 2019/12/22(日) 18:13:29 

    >>48
    ガル男さんやめてください。通報押しました

    +26

    -1

  • 52. 匿名 2019/12/22(日) 18:14:05 

    女性に優しい男はマザコン
    厳しく育った男は女性を鍛えて豊かな人生を送れるようにしてあげるために厳しい

    +5

    -20

  • 53. 匿名 2019/12/22(日) 18:14:06 

    母親の話をちょくちょく会話に入れてくるんだけど、ある時に興味無さそうに相槌うったら不機嫌になった(笑)

    +85

    -1

  • 54. 匿名 2019/12/22(日) 18:15:27 

    30超えて実家暮らしの男はマザコン率が高い

    +78

    -1

  • 55. 匿名 2019/12/22(日) 18:16:23 

    >>54
    わかる。30前後のアラサーで実家に住み続ける気マンマンなのはやばい(介護などの事情がある人は除く)

    +62

    -1

  • 56. 匿名 2019/12/22(日) 18:16:33 

    男は基本マザコンだけど、度合いによる。

    +34

    -1

  • 57. 匿名 2019/12/22(日) 18:17:03 

    義母が遊びに来た時、旦那は休みで私は仕事。帰ってから義母と2人で水族館に行った事を聞かされた。私が誘ってもいつも混んでるとか言って連れて行ってくれないクセに。義母の言う事はハイハイ聞くけど私の言う事は一切聞いてくれないから腹立つ。

    +83

    -1

  • 58. 匿名 2019/12/22(日) 18:17:09 

    プリンが大好きな成人男性はマザコンです。

    +2

    -19

  • 59. 匿名 2019/12/22(日) 18:19:09 

    無職だからって親のお金で買ったクリスマスプレゼントを渡されたとき。
    後でわかったことだけど申し訳ない気持ちしかなかった。
    別れたとき彼の母親から電話がかかってきて、別れた理由を聞かれた。
    そういうところが無理なんですって母親に言ってもね。
    誤魔化して電話切ったけど、いい年した大人が母親にそういう電話かけさせるのってどうなの。

    +92

    -0

  • 60. 匿名 2019/12/22(日) 18:19:28 

    デートの内容を逐一母親に報告しているらしく、その次に会ったときに前回のデートでの私の言動について「この間のアレだけど」「お母さんがしない方が(言わない方が)いいって言ってたよ」と勝ち誇ったように言うヤツだった。
    一事が万事その調子。別れて良かった

    +104

    -0

  • 61. 匿名 2019/12/22(日) 18:21:02 

    母親が悪いパターンもあるよね。
    うちの姑は旦那大好きで、”高校生でも手をつないで一緒に買い物行ってた!”
    ”お母さんに一人暮らしになってからも毎日電話くれてた!!”
    ”お母さん大好きで反抗期もなかった!!”
    とか、結婚式で友人たちに言ってたらしい。
    ←内容はすべてねつ造らしいwww

    +56

    -0

  • 62. 匿名 2019/12/22(日) 18:21:13 

    >>36
    きも!
    そういうのをマザコンて言うんだよ。
    家を出て家庭を持った自覚を持て。

    +26

    -2

  • 63. 匿名 2019/12/22(日) 18:22:11 

    会ったこともないのに、ただ息子の彼女というだけで敵対視されていた(一人息子)
    かばうどころか「嫌いなんだって~」と平気で言う男。

    +63

    -0

  • 64. 匿名 2019/12/22(日) 18:22:53 

    >>17
    オジサンの奥さんも旦那取り替えたいと思ってるよ

    +48

    -0

  • 65. 匿名 2019/12/22(日) 18:23:46 

    お母さんの誕生日には10万超のプレゼントを渡していたけど、
    私にはLINEで「おめでとー」だけだった

    +91

    -1

  • 66. 匿名 2019/12/22(日) 18:24:24 

    一人暮らしを始めたが鬱になり3ヶ月で実家に戻った男
    婚活中に2人もいた

    +31

    -0

  • 67. 匿名 2019/12/22(日) 18:26:16 

    「お前は優しいってオカンが言ってた」「お前は大人だってオカンが言ってた」何でもかんでも自分を上げるような発言をする時は「オカンが」。
    実際は器の小さい男なのに。
    けちでかなりモラハラ気味だったので、完全に冷めて他に好きな人が出来た。
    別れる時に「オカンに謝れ!!!」って言われた。

    +95

    -0

  • 68. 匿名 2019/12/22(日) 18:26:16 

    >>49
    あ!元カレか!
    すみません。今カレの話でした。

    +26

    -0

  • 69. 匿名 2019/12/22(日) 18:26:52 

    デートのあと駅で分かれたけど渡したいものあったのを思い出して戻って追いかけたら
    電話しながら歩いてるから声かけるの躊躇してしまい黙って近づいたら
    今日のご飯なぁに?ほんと?嬉しいな。お腹すいたよ。駅まで迎えに来てね。という会話が聞こえてしまい、さっき一緒にご飯食べたばかりだし嘘ついてるからまさか既婚者に騙されているのかも!?って焦ってしまい電話切ったあとその場で今の会話奥さんとかじゃないよね?と聞いた
    彼はその場でまた電話して、実は今彼女っぽい人といるんだけどうちら仲良すぎて勘違いしちゃって、代わってもいい?と言って電話代わって話したらすっごいうれしそうな声でごめんなさいね~勘違いしないであげて~と言われた
    こちらも丁寧に謝って切ったけど、彼がニヤケてるのみて、彼女っぽいだけで彼女じゃないから勘違いしてたみたいです。すみません。と言って二度と会わなかった

    +104

    -0

  • 70. 匿名 2019/12/22(日) 18:27:10 

    >>2
    親を大切にしない人もどうかと思う

    +12

    -14

  • 71. 匿名 2019/12/22(日) 18:28:04 

    >>1
    盲目って怖いね

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2019/12/22(日) 18:28:20 

    部屋に遊びに行ったとき、汚いクッションみたいな物があったので「これ何ー?」と指差しながら聞いたら
    「触るな!!それはな!お母さんがオレが幼稚園の時に作ってれた神聖な枕なんだ!!!」と怒鳴られました。
    他にも「待ってる女が沢山いる」とか変な指先の無い革の手袋してきたりして中二が酷かったので別れました。

    +97

    -0

  • 73. 匿名 2019/12/22(日) 18:28:21 

    >>1
    今思えばというか当時もドン引き案件だと思う。

    +25

    -0

  • 74. 匿名 2019/12/22(日) 18:28:49 

    >>17
    素朴な疑問なんだけど
    お父さんがお母さんを大事にしてなくても気にはならないの?
    あなたのお母さんもお父さんにとっては妻な訳だけど

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2019/12/22(日) 18:28:54 

    マザコンというか、母親側が全然子離れ出来てない感じの人がいた。
    友達カップルと、私と彼で出かけた時にたまたま向こうの母親とか出くわした。
    そしたら私にだけ背中を押し向けて輪に入れないように彼と友人だけに話し始めた。彼も止めやしないし、「息子は彼氏♡」な母親キモイなって思った。

    +71

    -0

  • 76. 匿名 2019/12/22(日) 18:30:02 

    普段の言動からマザコンかな?と疑ってて、元彼に大きい地震があったらお母さんと私の所どっちへ真っ先に行く?と聞いたらお母さんと即答。親だから分かるけど、そこはその場だけでも私と言って欲しかった。

    +11

    -2

  • 77. 匿名 2019/12/22(日) 18:32:15 

    付き合って2回目のデートで、数週間後のクリスマスの話になった時、
    お母さんにクリスマスプレゼント買ってもらうんだ!毎年イオンに2人で行ってるんだ〜と嬉しそうだった26歳の京大院生。
    気持ち悪くなって即別れた。

    +71

    -0

  • 78. 匿名 2019/12/22(日) 18:32:59 

    >>10
    あとから洗脳が解けることなんてあるんだ!
    良ければその経緯とか教えて

    +81

    -1

  • 79. 匿名 2019/12/22(日) 18:33:49 

    >>16
    それはまだましというか。ウチの旦那はお母さんにあんまり構われてないで育っちゃったから私のことをママだと思ってるよ

    +16

    -0

  • 80. 匿名 2019/12/22(日) 18:34:14 

    私はスペイン人のハーフと付き合っていたのですが
    優し過ぎるくらい優しくて、いい人だなって思っていたのですが
    デート終わり帰る時に
    今日のママのご飯何かな?とか
    デート最中に(例えば家電量販店で美顔器)ママにも買ってあげなきゃとか
    時々ママの話題が。お母さんがスペインに帰る時も、僕もママについていくと...音沙汰なくなり
    そのまま別れました。

    +48

    -1

  • 81. 匿名 2019/12/22(日) 18:36:52 

    ちょっと付き合っただけの女よりママンの方が関係的にはずっと深いんだから嫉妬すんなよ
    自分の方が上だと思ってんのか?
    生意気すぎるだろ

    +2

    -28

  • 82. 匿名 2019/12/22(日) 18:37:55 

    転勤で一人暮らししていた彼。
    実家が高速で1時間半くらいのところだったからなのか、私が用事のある土日は必ず帰っていた。、

    +6

    -2

  • 83. 匿名 2019/12/22(日) 18:38:56 

    元カレ27歳、仕事おわりに食事に誘ったら、「母ちゃんからメールきて夕飯何がいいと聞かれてエビフライって言っちゃったから作って待っているから行けない」と言われた。

    1日一回は母ちゃんの話。

    残業続きな元カレにお弁当を作ったら、
    美味しかったけど、うちの母ちゃんの肉じゃがはもっと…と比べられた。

    会社のお昼は母ちゃんの手作り弁当。

    クリスマスプレゼントを考えていて、
    母ちゃんと妹が、バイク用の手袋買ってくれるみたいとわざわざ話してきた。

    泊まりの時は私ですら家に電話をしないのに、ラブホテルから、毎回私の目の前で母ちゃんに電話をして、帰らないからと電話していた。

    結婚の話が出た時、私は父子家庭で、父と同居してとは思わなかったけど近くにすみたかった。
    でも元カレは、結婚するなら同居できる?って言ってきたから、父が心配だし○○は両親は揃っていて妹も結婚して実家近くに住んで孫連れてしょっちゅう実家に遊びにいって両親も淋しくないでしょ、うちは私しかいないからって言った。
    元カレは、俺、地元から離れたくないんだよねーって一言。
    相手のことより自分、母ちゃんのことしか考えないやつだった。マザコンエピソードは書ききれないほどある!!
    最後は、あんたをマザコンに育てた母親も気持ち悪いとかなんだか覚えていないけどはじめてぶちギレて別れた。母ちゃんの悪口は許せないって怒っていた。
    マザコンがトラウマになって、出会った男性が、母ちゃんが、お袋がって言うだけで、嫌になります。
    それもあって私は私で父の話をできなくなりました。相手が不快になるかなと。

    +82

    -2

  • 84. 匿名 2019/12/22(日) 18:39:33 

    >>3
    休日は母親と出かけるのは母親思い
    料理の比較をしてしまう無神経なところや自分で判断せずに母親に委ねるのがマザコン

    +15

    -3

  • 85. 匿名 2019/12/22(日) 18:40:26 

    普段は「俺」「お袋」と言っていたのに
    彼の母から電話があった時に
    「だって○○だってお母さんがいうから僕は○○したんだよぉ。わかったよお母さんの言う通りにするよ」っていうやり取りを聞いて、ちょっと…となった。

    +55

    -1

  • 86. 匿名 2019/12/22(日) 18:40:41 

    SNSに度々母親が登場する
    母親に怒られたとか
    母親が使う方言を自分も使ってるとか
    ちなみに40代

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2019/12/22(日) 18:42:45 

    お母さんが〜
    お母さんが〜
    お母さんが〜お母さんお母さんお母さんお母さんお母さん、お母さんうるせーよ!
    お母さんと結婚しなよ。

    +70

    -0

  • 88. 匿名 2019/12/22(日) 18:43:23 

    デートで場所を移動するたびに母親に電話する男がいた。
    食事すると「いま◯◯っていうレストラン」映画を見ると「今から◯◯見るから」お茶の時も「今◯◯っていう喫茶店」
    うんざりして、その時一度限りでサヨナラしました。

    +52

    -0

  • 89. 匿名 2019/12/22(日) 18:44:10 

    >>54
    田舎はわりと普通だよ。
    両親まだまだ元気で30歳過ぎて実家暮らしの男なんてゴロゴロいる。

    +26

    -1

  • 90. 匿名 2019/12/22(日) 18:45:30 

    アラサー実家暮らしの彼
    母が帰り遅くなると顔しないからもう帰りたい。と言われました。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2019/12/22(日) 18:45:55 

    >>89
    親のすねかじりマザコンばかりだよ

    +27

    -1

  • 92. 匿名 2019/12/22(日) 18:46:15 

    元カレが風邪を引いて病院で出された薬をお母さんに電話して、この薬飲んでも大丈夫かな?と聞いていた。
    これってマザコンですか??

    +38

    -1

  • 93. 匿名 2019/12/22(日) 18:47:30 

    >>66
    メンタル弱すぎるね。引くわ…

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2019/12/22(日) 18:47:42 

    >>91
    そうそう、甲斐性なしのすねかじりのマザコン男ばっかり

    +18

    -1

  • 95. 匿名 2019/12/22(日) 18:47:50 

    別れ話されて嫌だって言ったら、母親に電話しはじめてその電話渡されたとき。

    +36

    -0

  • 96. 匿名 2019/12/22(日) 18:49:50 

    >>81
    嫉妬よりもいい歳してママ、ママ言ってるのが気持ち悪いんだと思うよ。そんな男に魅力は感じない。

    +32

    -3

  • 97. 匿名 2019/12/22(日) 18:52:01 

    男性だとお母さんにべったりされて嫌にならないのかな
    娘だけど母が過干渉寄りのべったりで嫌になったわ

    +17

    -2

  • 98. 匿名 2019/12/22(日) 18:52:21 

    >>56
    いやいや。
    マザコンなんて今まで何人も付き合ってきて見たことないレベルだよ。
    みんな実家にすら何年も帰っていない家族に興味なしな人ばかり。

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2019/12/22(日) 18:53:41 

    母親じゃないけど元カレの叔母が探偵雇って別れさせられたよ。叔母は私の実家とLINE知ってた。教えてないのに。

    +23

    -1

  • 100. 匿名 2019/12/22(日) 18:54:24 

    お雑煮の味付け(関東風)でケチつけられた
    「こんなすまし汁みたいなもの食えない!この地域は白味噌が常識知らんのか!」って単に義母の好みでギッタギタに煮込んだシチューみたいなのをずっと喜んで食べていただけで、周りの家庭もすまし汁タイプだってわかって殺意湧いた
    すましも白味噌も好きだけど、どっちも今後絶対作らないし作っても食べさせない

    +41

    -0

  • 101. 匿名 2019/12/22(日) 18:54:50 

    性行為の途中、感極まった彼が自分語りをしだし、クローゼットから亡くなられたお母様の遺影を取り出して泣きながら見せてきた。


    初対面なのに遺影を前にして裸の私。
    きっと天国でびっくりされたと思う。

    ドン引きして別れました。

    +82

    -0

  • 102. 匿名 2019/12/22(日) 18:54:55 

    >>28

    あっ私それ元彼にクリスマスケーキでやられた!
    1人暮らしの彼の家で一緒に食べようと作って持っていったのに。
    後日お母さまの感想頂きました。

    +19

    -0

  • 103. 匿名 2019/12/22(日) 18:55:22 

    >>1
    これね、そういう価値観ならもれなく彼女側の親にも同じようにしてほしいよね。
    あくまでも自分の親へのことしか考えない男ばっかりだよね。
    結婚後の男も大概は誕生日や父の日、母の日のイベントに妻が用意して当然と思ってない?それなら妻側のは旦那から送れやといつも釈然としない。

    +21

    -0

  • 104. 匿名 2019/12/22(日) 18:56:53 

    「母親の作った料理がいちばんうまい」

    +23

    -0

  • 105. 匿名 2019/12/22(日) 18:57:23 

    おかんは昔オシャレやった。お前も真似してほしい

    +16

    -0

  • 106. 匿名 2019/12/22(日) 18:58:06 

    マザコン男は甘やかされて育ったからなのか自己中が多い
    してもらって当たり前の価値観
    だだこねる子供みたいで無理になった

    +57

    -0

  • 107. 匿名 2019/12/22(日) 18:58:06 

    おかんが怖い話観て、怖いって言うから今日は会えないからって言われた(TT)

    +19

    -1

  • 108. 匿名 2019/12/22(日) 18:58:34 

    マザコンと親孝行の違いを突然論破してきた元彼
    もう気にしてんだろうねwww
    前の彼女にも言われたんだろうな
    「ちょっと聞きたいんだけど、例えば母親が病気になったら看病するでしょ?」
    「それは親孝行だと思うんだよね」
    「男なら母親の病気を見過ごせってこと??怒」
    「世の中マザコンマザコン言い過ぎなんだって!!」
    ケンタッキーでチキンバーガー買って食ってたらこの会話…バーガー食べながらキョトンしたよ。

    +60

    -0

  • 109. 匿名 2019/12/22(日) 19:00:18 

    私が好きなテレビ番組を言うと、「それうちのお母さんも好きだわ。昔その番組見ながらキャっキャ笑ってたお母さんの姿と重なる」って。
    私とのデート後に、母親に食事は何食べたか聞かれるらしく、「何で?」と聞くと、「俺が家で母親のごはん食べずに、外で食べてるものが外食やコンビニばかりだと母親も気分悪いんじゃない??」だって。
    それは私に毎回毎回バランスの取れた手料理を作れと?
    こっちはフルタイムで働いてるんだよ。結婚してるわけでもないし。
    母親はもちろんヤバイけど、こういう話をサラっとしてしまう元カレにドン引きで即別れた。
    42歳、バツ2、実家暮らし、会社まで定期代15万かかっても実家にこだわる。

    +54

    -0

  • 110. 匿名 2019/12/22(日) 19:02:50 

    >>101
    なぜ性行為中にそんな流れに!?
    (母さん、俺もついに大人になるよ…)みたいな?
    なんか罪悪感でやる気失せるわ~

    +41

    -0

  • 111. 匿名 2019/12/22(日) 19:03:52 

    良く見る男の子は母親に優しいは母親というものを理解しての優しさじゃないからね

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2019/12/22(日) 19:05:35 

    >>75
    うちもこれだわ。
    旦那でも孫でも、私を見たり呼んでると”なあに?”って間に実際に入ってくる。(立ちはだかってるから私が見えなくて赤ちゃん泣いてても”眠いのよね~”とか言ってる。)

    たまたま私も旦那もスマホ見てたら、”あらあら二人でスマホ~?会話は~?”みたいな。
    いやいやさっきまでしゃべってたがな。

    +21

    -2

  • 113. 匿名 2019/12/22(日) 19:05:49 

    >>36
    マザコントピに書き込むくらいだから自覚はあるんですよね?

    +5

    -3

  • 114. 匿名 2019/12/22(日) 19:08:03 

    >>108
    うぜ~!!!!
    マザコンとモラハラって併発しやすいのかな?

    うちもマザコンだし自分の意見絶対で勝手に意見言ってまくしたててくる。

    +28

    -1

  • 115. 匿名 2019/12/22(日) 19:08:05 

    旦那は男3兄弟の真ん中なんだけど、弟が義母のことマミーって言ってるの聞いて旦那ですら引いてた。
    お前、彼女の前で言ったらフラれるぞって。
    弟は32歳

    +28

    -0

  • 116. 匿名 2019/12/22(日) 19:08:26 

    >>110
    確か、「俺の全部を知ってほしい。大切なお前と、俺のお母さんには、嘘をつかないで接したい。」

    と始まり、幼少期から母親に教えられたこと、元カノとの話などをしていたよ。

    +30

    -0

  • 117. 匿名 2019/12/22(日) 19:15:11 

    お母さんのメンタルが不安定になると、自分も不安定になる。

    「母さんが大変なことになってる!!」
    と八つ当たりしてきた。

    +19

    -0

  • 118. 匿名 2019/12/22(日) 19:20:30 

    >>51
    わざわざ返信しなくていいのに

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2019/12/22(日) 19:24:20 

    クリスマスの日は私の家で夕飯を食べる約束だった。
    彼からは、料理のリクエストもあったしケーキも焼いて準備万端。なのに約束の時間になっても来ないし連絡もなし。
    何かあったのかと心配しつつ二時間後にニコニコやってくる彼。
    聞けば「家で夕飯は食べてきた」とのこと。
    「母親が可哀想で…クリスマスなのに息子と一緒に過ごせないなんてさ。…でも、ちゃんと食べるから!」と、母親想い俺スゴいでしょ?とニコニコしてる。
    案の定、料理は殆ど食べれずケーキは端っこだけ食べて、ニコニコしてる。
    「母親の料理も彼女の料理もちゃんと食べる俺!」みたいな。

    母親想いなのは良いことだよ、だけど母親に一言、外食するねと言えば良いだけじゃない?
    母親が過干渉で息子と過ごせないと嫌がる人なのかと思ってたら、実際は凄くサバサバした方だった。

    他にも家族(母親)想いの俺に酔ってる発言が多く、何かとお母さんお母さんお母さん…
    ついてけなかった

    +52

    -1

  • 120. 匿名 2019/12/22(日) 19:24:23 

    元カレじゃなくて申し訳ないのですが、先日彼氏に初めて料理を作ったのですが、食べたあとの感想が「お、これは母親のよりも美味しいかも」でした。なぜ母親と比べる?普通に美味しいって言えよと思ってしまいました。
    まあ母親の方が美味しいと言われるよりはマシだと思いますが…

    +50

    -1

  • 121. 匿名 2019/12/22(日) 19:25:33 

    婚約中に、結婚のための段取りとか少し彼のお母さんと私の意見が食い違った時、私はこう思うからこうしたいと主張すると、別れる!と言って部屋を出ていった

    +18

    -0

  • 122. 匿名 2019/12/22(日) 19:27:55 

    >>121
    マザコンていうか対応力のない感じかな?

    +4

    -2

  • 123. 匿名 2019/12/22(日) 19:32:29 

    最近別れた彼氏がマザコンだったと思う。
    ・「俺マッサージ得意なんだよね母さんにもしてあげてた」という発言
    ・坂道で背中を押してくれ、「母さんにもしてあげてるんだ」という発言
    ・デート中に「母さんは〜」というお母さん情報をよく話してくるので「へー!お母さんのこと好きなんだね」と言うと「うん。大好きだよ。」と堂々と言う
    ・仕事でミスをして落ち込んでいて会えないと連絡が来た数分後に電話があり「もしもしー?あ、ごめん、母さんかと思って間違えた。」と電話を切られた。この事を詳しく聞くとお母さんとは頻繁に電話をしていて、この日も愚痴を言うために電話していた。(彼は地元から離れて一人暮らし)
    ちなみに私に対して愚痴を言う事はなく、お母さんと電話した数時間後に元気になってて複雑だった。
    最初はただ母思いなだけ?と思ってたんだけど、これってやっぱりマザコンですよね?

    +55

    -2

  • 124. 匿名 2019/12/22(日) 19:34:58 

    >>70
    でもこれプロポーズなんじゃないの?そんなときくらいさあって思うわ…

    +37

    -1

  • 125. 匿名 2019/12/22(日) 19:42:42 

    >>110
    言うの忘れてた、彼は40代独身。

    +24

    -0

  • 126. 匿名 2019/12/22(日) 19:48:27 

    付き合ってる時に何度も旅行に行ってたんだけど、ひょんなことから母親に彼女と旅行に行ってるとは言ってない(友達と行ってることにしてる)と言われた。

    なんで?と聞いたら「母親を悲しませたくない」と言われた。その時の彼氏の年齢30歳。

    母親を悲しませる存在の私ってwww

    +44

    -2

  • 127. 匿名 2019/12/22(日) 19:48:33 

    「母親にも君付けで呼ばれてるから、呼び捨ては止めてほしいんだけど。」って言われた事あるわ

    +27

    -1

  • 128. 匿名 2019/12/22(日) 19:51:36 

    お互い休みが合わない仕事で会うのは私の仕事終わりに簡単に食事をするくらいだった。
    お盆期間、ちょうど休みが重なったのに、その日は家族と用事があって〜と言ってきた。
    両親の結婚記念日だから〜とプレゼントを一緒に選んだのに、その数ヶ月後の私の誕生日はスルー。
    学生くらいの年齢ならまだ分かるけど、30歳の男。本当に別れて正解だったわ。

    +15

    -0

  • 129. 匿名 2019/12/22(日) 19:56:39 

    うちの夫、マザコンって程じゃないと思うんだけど。
    結婚前から義母はできた人間だって発言多かったの。
    そうなんだな位に思ってたけど。
    結婚後さ、私が嫌味言われても義母の事を庇うよ。
    ほんと最悪。

    +37

    -1

  • 130. 匿名 2019/12/22(日) 19:59:10 

    >>34
    えぇ…それはさすがに親優先するわ…

    +22

    -0

  • 131. 匿名 2019/12/22(日) 20:03:38 

    普段からマザコンっぽい言動が多いと感じていた彼の部屋にマザコンが題材の漫画本全巻と、マザコンのアダルトビデオがあった。別れた。

    +27

    -0

  • 132. 匿名 2019/12/22(日) 20:13:06 

    参観日みたいなセットアップのスーツの格好してほしいと言われたことがある
    その時はそんな格好できるかよ…と思ってたけど今思えばお母さんのような格好をしてほしかったのかと思ってちょっとゾッとする

    +18

    -1

  • 133. 匿名 2019/12/22(日) 20:14:42 

    >>1
    遅い気づくの

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2019/12/22(日) 20:15:50 

    お母さんとユニバなどに行く
    お母さんと買い物やご飯に頻繁に行く
    お母さんの事を可愛いと言う
    俺のお母さん可愛いやろ?と言ってくる

    +19

    -1

  • 135. 匿名 2019/12/22(日) 20:17:44 

    うちの雄猫も、もう大人なのに母猫大好きのマザコン猫です。

    +12

    -1

  • 136. 匿名 2019/12/22(日) 20:24:06 

    彼氏ではないんだけど、職場の20代の男性がお母さんの作ったお弁当を毎日食べててびっくりする。

    +19

    -2

  • 137. 匿名 2019/12/22(日) 20:27:03 

    ママン大好きなくせに、「これだから女は」みたいな事言う謎。

    +37

    -0

  • 138. 匿名 2019/12/22(日) 20:29:03 

    >>68
    その情報出ても優勝を確実にしただけやwww

    +28

    -0

  • 139. 匿名 2019/12/22(日) 20:41:26 

    >>1
    「M子(私のこと)のこういうところ、うちの母親に似てる」とある講演会でスピーチしていた女性を見て「あの人うちの母親に生き方が似てる」
    別れた。

    +29

    -0

  • 140. 匿名 2019/12/22(日) 20:41:47 

    地方在住で母親に用事があって東京に行かなきゃいけないというのに付き添ってた
    心配だからって
    目的地まで車で送るってならまだわかるんだけど、新幹線で何の用事もない元カレもただただ付き添ったらしい
    ついでの用事があるわけでもなく用事が終わるまでずっと待ってたって
    元カレは次の日仕事で朝早くて、母親は遊びの用事で専業主婦だから次の日ももちろん何もないのに夜中までずーっと
    やっぱ俺がいなきゃたどり着かなかったわーって満足気に話してたのもなんか引いちゃった
    これって親思いじゃないよね

    +13

    -0

  • 141. 匿名 2019/12/22(日) 20:48:46 

    当時22歳、元彼は28歳。
    夕食にハンバーグ(ソースも手作り)を作ったんだけど、ソースが彼の口には合わなかったみたいで帰ると言い出した。
    その時に言われた言葉が
    「まずい!家帰ってお母さんの料理食べるわ。」
    いくら口に合わないからってそんな言い方はないし、それ以外にもお母さんお母さんうるさいからその日で別れた(笑)

    +54

    -0

  • 142. 匿名 2019/12/22(日) 21:04:13 

    どっちがいい?
    マザコン男+
    親に反抗期の子供みたいな態度をとる男-

    +2

    -16

  • 143. 匿名 2019/12/22(日) 21:05:39 

    結婚前からお義母さんが押し気味で彼氏が流され気味だなと思ってたけど、結婚したあと3人で夕飯食べた時に、旦那とお義母さん2人で買い物いく計画立てられた私のことは無視してお土産すらない「息子と腕組んで彼氏みたいにエスコートしてもらうのが夢だったの」って発言には鳥肌立った

    +28

    -0

  • 144. 匿名 2019/12/22(日) 21:08:27 

    実家住まいの彼。
    彼の出張中に、親戚が泊まりに来る事になったそうです
    けれど来客用の布団?部屋?が足りず、母親が彼の部屋で(ベッド)で寝るらしい
    この話を聞いて私はドン引きしたのだけどこれはマザコンでしょうか?
    色々引っかかることがあって気になっています

    +1

    -7

  • 145. 匿名 2019/12/22(日) 21:28:33 

    >>1
    旦那の話ですみません。

    旦那は男二人兄弟。
    母親は女の子がほしがっていたみたいだから、女の子供が生まれたら母がつけたかった名前を付けたいな。

    と言ってた時に、すべてを悟ればよかったよ。
    引くなーくらいで終わってた自分がバカ。

    +26

    -1

  • 146. 匿名 2019/12/22(日) 21:31:20 

    限度があるよね💦
    度を越してる人はやっぱり甘やかされてて俺様で、そりゃあお母さんと話したり
    するのが一番いいわなって思う。

    うちの姑も”叱った事ない”が売りだけど、嫌われたくない、自分大好きでいてほしいだけの
    自己愛なんだよね。

    +19

    -0

  • 147. 匿名 2019/12/22(日) 21:34:11 

    >>144
    一緒にじゃなくてお母さんだけだよね>
    来客用足りなかったら自然の流れな気もするけど、、

    うちは旦那のお風呂上りに合わせて毎回パンツとかセットしてるの見て
    超絶引いたわ。帰省のたびに新しいパンツをウキウキ置いてて、”まだまだ私の子供♡私の手中よ♡”
    って感じで気味が悪い、、

    +21

    -0

  • 148. 匿名 2019/12/22(日) 21:35:58 

    >>17
    それは分かってるし当たり前のこと。
    ただ、親孝行は自分でやってほしいのよ。嫁にさせるなって話。あと嫁に母親と同じを求めないで。

    +17

    -0

  • 149. 匿名 2019/12/22(日) 21:36:57 

    >>134
    申し訳ないが気持ちが悪。。息子が彼氏&母さんが彼女みたいな。
    凄い申し訳ない良い方だけど、あー確かにお母さん綺麗だもんね、ならわかるけど、
    そうじゃなかったらうーーーんてなるかも。

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2019/12/22(日) 21:40:53 

    元彼が旅行の時におはよう、おやすみメールをお母さんにしていた

    +11

    -0

  • 151. 匿名 2019/12/22(日) 21:44:05 

    彼、彼母、彼母の友達の3人で何度も泊まりの旅行をしていた。
    彼は運転手として駆り出されてるって言ってたけど、こちらとしてはちょっとモヤっとした…

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2019/12/22(日) 21:48:25 

    大学生の時付き合ってた彼氏が、私のウエストサイズ聞いてきて「えー。俺の母さんはウエスト58cmだけどなー」とか言ってて超絶キモかった。

    +30

    -0

  • 153. 匿名 2019/12/22(日) 21:52:30 

    「あの子が昨日酔っちゃってさ〜、オレが昨日迎えに行ったんだよね」

    お母さんを「あの子」と呼んでいてゾッとした。。

    +55

    -0

  • 154. 匿名 2019/12/22(日) 21:58:13 

    >>34
    え、あなた自分の親が死にそうな時でも旦那の誕生日優先するの?祝ってられるの?

    +15

    -0

  • 155. 匿名 2019/12/22(日) 22:04:52 

    >>152
    実際測ったらなかなか58㎝の人いないよね。
    お母さんのいう事はうのみ系、実際お母さんの方が明らか太くても”お母さんの方が”って言いそう

    +15

    -0

  • 156. 匿名 2019/12/22(日) 22:09:19 

    はい!

    末っ子長男のうちの旦那の事ですか?

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2019/12/22(日) 22:09:39 

    17歳の時付き合ってた彼氏に、これいい歌だよっておすすめされたのが
    「俺を産んでくれたただ1人の女♬」って歌詞で、引いた

    +24

    -0

  • 158. 匿名 2019/12/22(日) 22:10:54 

    >>54
    さすがにそれは決めつけすぎじゃない?
    最近不況だし、節約のために実家から仕事行く人なんていっぱいいるよ。

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2019/12/22(日) 22:12:08 

    >>98
    そっちの方が地雷だわ、絶対家族が地雷か訳ありじゃん。
    女でも年に何回かは帰省するでしょ。

    +3

    -2

  • 160. 匿名 2019/12/22(日) 22:16:56 

    >>61
    ていうかマザコンはだいたい母親が悪い。子離れ出来てない。
    男が母親を大切にするのはいいことだし、いつまで経っても母親が一番大切ってのはよくある。それを母親側がうまく距離とってたり、お嫁さん優先にするように言ってくれる家はマザコンにはならないんだよ、少なくとも表面上は。

    +30

    -0

  • 161. 匿名 2019/12/22(日) 22:28:45 

    >>85
    これもマザコンに入るの?
    私も人前では「私」「うちの母親」だけど、実家に帰ったら一人称自分の名前で親のことはママって呼んでる(笑)

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2019/12/22(日) 22:40:17 

    彼女への誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントを母親と買いに行ってた
    ママチョイスのプレゼントなんて受け取りたくないわ
    ドン引きした

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2019/12/22(日) 22:50:49 

    >>18
    冬彦さんで似たよな台詞があったけど、現実でいるんだね((((;゜Д゜)))

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2019/12/22(日) 23:08:00 

    >>18
    私も同じような経験した!
    同棲始めた頃、おかぁはこうだった。おかぁはコレ使ってた。おかぁはこんな物使ってなかった。と全部おかぁ基準で評価された。

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2019/12/22(日) 23:08:54 

    皆さんは彼の母親が、すごくいい人でも初めから仲良くする気はないのですか?

    度を越した発言(母親の方が…等)などは別として、家族思いな人もだめですか?

    完全に家族無関心の家族と疎遠な方と結婚したいのですか?

    マザコンマザコンて母親ばかり言われますが、父親と仲良かったら同じ内容でもお父さんと仲いいんだねって感じでファザコンとは言われませんよね?
    やはり母親だと異性なので敵対心があるのでしょうか?

    +2

    -14

  • 166. 匿名 2019/12/22(日) 23:25:01 

    元彼25私22

    元彼は母親と二段ベットで母親の部屋で毎日寝ていた事を知ってドン引き。

    +14

    -0

  • 167. 匿名 2019/12/22(日) 23:41:37 

    ホワイトデーのお返しに、お母さんの好きなメーカーなんだと渡された
    しかも、お母さんのはワンランク上の物
    私はそれ以上お金掛けてバレンタインあげてるんですけど

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2019/12/22(日) 23:44:01 

    >>165
    あなたマザコンの厄介さを知らないの??
    マザコンは、お母ちゃん>>>>俺>>>>>>彼女or妻なんだよ。
    要するに、パートナーを不幸にする男。女を幸せにできない典型的なクズ男なんだよ。
    彼女や妻に求めるものが、母親の代わりなの。常に母ちゃんと比べて考える事しかできないバカ男なんだよ。

    +27

    -2

  • 169. 匿名 2019/12/22(日) 23:47:05 

    >>166
    家が狭かったら仕方ないよね(>_<)

    段は違うしwww

    +3

    -3

  • 170. 匿名 2019/12/22(日) 23:48:15 

    冬に一緒にトマト鍋を作ろうということになったが、実家でお母さんが作ってくれるトマト鍋が美味しいからと、鍋のダシから入れる材料を全く同じものをスーパーで買った。
    さらに、一緒に作っている間は、鍋に入れる順番や切り方などをお母さんに電話して聞きながら一緒に作らされた。

    実家に帰って食えよ‥

    +24

    -0

  • 171. 匿名 2019/12/22(日) 23:48:22 

    >>168
    なるほど、家族思いとマザコンの違いがよくわかりました!

    +2

    -3

  • 172. 匿名 2019/12/22(日) 23:51:48 

    引っ越し『いや、親に聞いてみないと決められない。』27歳

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2019/12/22(日) 23:56:37 

    >>165
    私もどちらかと言うと、お母さんっ子だったので男はみんな大なり小なりマザコンだろうなぁ~って許容してます。
    同性だから義母にヤキモチ焼くよりか、彼氏や夫の優先順位が義母が常に上だと悲しいかもです。
    二人の絆や信頼関係が作っていけるのかなぁ…と不安にはなります。
    そこをしっかり話せるパートナーなら、不安も解消されると思うんですが、コミュニケーション取れないタイプの人だと、価値観の相違でお別れせざる負えないかも。
    全てパートナーの気持ちだけ優先してたら、自分が空っぽになってしまいそうです。

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2019/12/23(月) 00:04:37 

    婚約してた人と同棲するにあたって布団をダブルにするかシングルにするか元彼と悩んでる時お母さんに相談したらしく「うちのおかあはこう言ってたよ」と言ってきたり結婚式の話になっても「うちのおかあはこう言ってる」と言って私の意見取り入れてくれなかったり最終的に私が元カレに育ちの悪さを注意したらお母さんに「俺はこんなことを言われて悔しい!」とお母さんにチクられお母さんにしか相談出来なかったと言われ俺は家族(自分のお母さんお父さん)が一番大事だから!と言われもう無理だと思い別れた。お母さん中心にしか考えてなくてやっぱりマザコンの人はパートナーの事なんて何にも考えてないんだなって実感した

    +29

    -0

  • 175. 匿名 2019/12/23(月) 00:17:41 

    毎日仕事の帰り道に歩きながら母親に電話してるって話を自慢げに話してきてた。
    あと食器下げたりお布団たたんだりっていうのを家で一回もしたことがなくて、全部母親がやってくれてたって話もよくしていた。
    箸の持ち方など大変お行儀も悪かったので伝えたら、お母さんみたいって言われた。

    別れたとき、とても清々した。

    +13

    -0

  • 176. 匿名 2019/12/23(月) 00:20:36 

    母親と喋る時に、○○は~って自分のこと名前で呼んでた

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2019/12/23(月) 00:23:26 

    >>175
    私の元彼もお箸の持ち方悪くてお茶碗も持って食べれなかったんだけどマザコンの親はこういう普通のマナーは教えられないのかな

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2019/12/23(月) 01:06:09 

    本命がママで、セフレが私だった。
    ママとはエッチ出来ないから。

    +17

    -1

  • 179. 匿名 2019/12/23(月) 01:16:00 

    >>34
    自分のお母さんが危篤なのにパートナーの誕生日祝える人なんて男女問わず怖い。
    人として親を大切に思うこととマザコンて全然違う。

    +14

    -1

  • 180. 匿名 2019/12/23(月) 01:29:33 

    付き合って1週間くらいで、
    「自分の母親より優しい人を見たことない、マリア様くらい優しい」
    と言った元彼

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2019/12/23(月) 01:40:46 

    二十歳のころ付き合ってた10歳上の彼氏。実家暮らし
    休みの日のデートなのに、なぜかスーツ。その理由が、風邪をひいていてお母さんが心配するから、仕事じゃなければ家を出させてくれないからって言われた。
    しかもインポ

    +8

    -1

  • 182. 匿名 2019/12/23(月) 02:35:01 

    初体験を母親に報告した元カレ
    初体験は母親に報告するでしょ!って怒られたわw
    頭おかしい

    +16

    -1

  • 183. 匿名 2019/12/23(月) 03:09:45 

    私がまだ19歳で当時の彼氏26歳
    2人で外出中車が壊れてしまって、たまたま彼氏の実家の近くだったのでレッカー頼んだあと彼のご両親に迎えに来てもらったのが、初めてのご挨拶になった。
    私まさかそのタイミングで会うと思わずプール帰りでミニワンピにビーサンの姿。

    きちんと挨拶とお礼はしたけど会話はそれのみ。
    後日向こうの母親からお付き合いはやめなさいと言われた模様。それを聞いた彼が突然別れたいオーラ出し始めてきた。

    数日後、私の通っていた大学の学祭があって彼はそこのロースクールに通っていたからばったり彼の母親と会った。
    その時は私ちゃんとした身なりだったし、ゆっくり話す時間もあったので少し彼の母親と話した。それがきっかけで、彼氏に母親から連絡が入り、結婚するなら早いうちよ〜。とか結婚を促してきたらしい。案の定、元彼急に結婚モードに入り出した。
    私まだ学生だし、やりたい事いっぱいあるから結婚なんて考えられないのに、
    ママの言う事よく聞くお子ちゃま彼氏に嫌気がさした。
    そいつもそいつでヤバイけど、成人した息子の彼女を1度挨拶しただけで、嫌いになり、少し話したら気にいったから結婚しなさい。って会話してる時点で親子ともにヤベーやつ

    +24

    -1

  • 184. 匿名 2019/12/23(月) 03:59:28 

    付き合って初めて手料理をご馳走した日。
    美味しい?と私が聞くと、

    「これはこれで美味しいけど、お母さんのハンバーグは玉ねぎが生で入っててシャキシャキして美味しいんだ。今度はお母さんみたいに作ってよ☺️」

    と言われた時は殺意が芽生えたしゾッとした。

    +21

    -0

  • 185. 匿名 2019/12/23(月) 04:41:51 

    >>21
    彼女と煮込みハンバーグを天秤にかけること自体がクソ男。煮込みハンバーグ見るたびに腹立つよなぁ

    +37

    -0

  • 186. 匿名 2019/12/23(月) 04:44:00 

    >>161
    なんて言うんだろう…「お母さん」「ぼく」呼びは良いのだけど、電話越しに散々言い合って「そうだね、お母さんの言う通りでいいよ」って言った後、すぐにバイバイされお母さんのところへ行ってしまったのがモヤモヤした。家に帰ることになった理由も説明してもらえなかったからさ

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2019/12/23(月) 04:55:44 

    40代の彼氏なのですが、
    マザコンかどうか判定して頂きたいです。。
    母子家庭で、お母さんはあまり働きたくないらしく、彼氏の家で一緒に暮らしています。
    「母さんに金貸してくれって言われてさ〜」
    「母さんが金を返してくれなくてさ〜」の愚痴が結構頻繁にあります。
    「同棲・結婚となったら、俺の家で母さんと一緒に住もう」と言われています。
    理由は、「母さん一人だと可哀想だから」「母さんの事は、家政婦とでも思ってくれれば良いから」。
    一軒家ではなく、マンションです。
    「お互い気を使うし、同居はちょっと…」と言ったら、「大丈夫だって!何回か会って仲良くなれば良いじゃん!気なんか使わなくて良いんだし!」と。
    それでも私が渋っていると、「なんだよ…俺の母さんだよ?」と若干キレられました。
    私は彼氏より8つ年下です。
    長文すみません。

    +0

    -15

  • 188. 匿名 2019/12/23(月) 05:42:18 

    >>161 家でそう呼ぶ分には全然OKだけど
    外で第三者がいる時はママとか言わないでしょ

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2019/12/23(月) 07:04:27 

    ハズレ嫁が多いね、これは旦那さんも家族も苦労するだろうな
    結婚てのは二人だけの問題じゃないの、家族になるってことなんだよ?
    義母嫌とか、いつまでも子どもみたいにわがまま言うな

    +0

    -12

  • 190. 匿名 2019/12/23(月) 07:04:37 

    >>15
    私の元カレもそうでした!!!!それで母親は生活保護受けてるからって毎月お金あげてた。。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2019/12/23(月) 07:48:03 

    >>169
    お母さんお父さん元彼3人で4LDKでした。
    分譲マンションで人部屋12帖くらい。
    元カレも自分の部屋があるのに何故二段ベット笑

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2019/12/23(月) 08:21:29 

    >>34
    書き間違えです。
    一緒じゃなく一生です。

    それでも普通なのかな?
    その時は祝えなくても亡くなってしまったら生きてる人間に気持ち向かないものなのかな?

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2019/12/23(月) 09:12:56 

    >>170
    あのAmazonのCMを思い出した

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2019/12/23(月) 09:23:05 

    >>187
    それは毒親と共依存状態の息子だよ。そんな男とは別れた方が良いよ。

    +10

    -1

  • 195. 匿名 2019/12/23(月) 09:27:16 

    週一実家へ帰ると言ってたおっさん

    +2

    -1

  • 196. 匿名 2019/12/23(月) 09:34:03 

    亡くなった母に似てる

    かなりの確率で言われる

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2019/12/23(月) 10:54:40 

    今思えば、ではなく 当時 充分に解ってましたが、デートのランチ代ケチって 母親が握ったおにぎり持ってきたこと。
    私の分も用意されてた。

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2019/12/23(月) 10:57:32 

    彼が、旦那がマザコンでも母親の方が子離れ出来てたら大丈夫。基本子供は母が好き。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2019/12/23(月) 12:56:00 

    何の脈絡も無しに
    「すごいよなあ、うちの母ちゃんは。男4人産んで全員大学まで出して。俺と結婚したいなら同じ事を成し遂げるのが条件!」
    と言われた。
    ソッコー別れましたわ!!

    +14

    -0

  • 200. 匿名 2019/12/23(月) 13:57:33 

    「俺は3つ目の目を持ってる。だから何か悩み事があるのがすぐわかるねん」
    と付き合い当初言ってたが、あとからわかったのがお母さんが精神科医だった。
    なるほど、やたら心を読んでくる(フリをしている)のはお母さんのマネでもしてるのねと思った
    事あるごとに悩みを聞いてきてこれだと豪語する回答をくれる。
    あと呼び方は「ママ」でもお父さんにも「パパ」だったからこれが通常なんだなと思った
    お母さんが購入した車をさぞ自分のもののように見せてきたことがあった。いやこれお母さんのだよね?笑

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2019/12/23(月) 14:48:43 

    彼の喜怒哀楽はだいたい母親がらみだった。

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2019/12/23(月) 15:09:43 

    うちは母が息子離れ(弟25)できてない。
    好き嫌いが多くて社食が選べず大変だろうと毎日弁当を持たせる。好き嫌いって言ってもマヨネーズや野菜など。食べるものに困るほどではない。。
    18で独り暮らしをする時には号泣。
    私が結婚で家を出るときは「じゃあね~」と別れたのにw
    成人してもこんなにベタベタされて大変だなーと思ってたら、弟の方も彼女と今こんなところに来てるーと何通も画像つきで母にライン、買い物に行ったら買ったものを帰宅後母に見せて報告してることを最近知って震えた。

    +9

    -0

  • 203. 匿名 2019/12/23(月) 15:12:34 

    >>1
    似た人がいたな。でも、実の母親ではなかった。腹違いの弟をイケメンだと自慢したくてデートに連れてきたり、母親の料理を自慢したり、「今日は僕のためにカレー作ると言ってたから帰らないとダメなんだ」と当たり前のように言われこと、このコメント読んで思い出したわ。クリスマスに買ってくれ物も、母親に買ったものと色違いだと言われました。
    今考えると、よほど家族に気を使って生きてきた人だったんだろうと思います。
    その彼は実の母親とも時々会っていて、「母親が君がどんな人か見たいと言ってるかや会ってくれる?」と…。この人と結婚したら二人も義母ができるのかと思って気が重くなり、別の理由も重なって別れました。

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2019/12/23(月) 15:25:10 

    元旦那
    :三兄弟のうち、「母ちゃんは俺が一番可愛いはず」
    :事あるごとに「俺の母ちゃん可愛いでしょ」
    :難しい手縫いの裁縫を断ると「母ちゃんならすぐ治せるのになー」
    :保育園時代に歌っていたらしい「ママの手は魔法の手ー」をしょっちゅう歌う
    :大した用事もないのに母親と頻繁に長電話

    当時45のオッサンの話
    義母は当時70過ぎ
    キモすぎて別れたけど、離婚話で揉めた時も
    「母ちゃんになんで言えばいいんだ!」
    「母ちゃんが悲しむ!」
    現在は大好きな母ちゃんと自営業してるらしいw

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2019/12/23(月) 16:14:23 

    部屋のカーテンが煙草のヤニで汚れてたから、洗濯しようか?って言ったら
    カーテンは母ちゃんが洗濯してくれるから大丈夫‼︎
    って当然の事のように言われた。
    下着が破けかけていたから、買い替えたら?って言ったら
    母ちゃんが縫ってくれるから大丈夫‼︎
    って笑顔で言われた。

    家を出ない理由がわかる気がしたけど、本人は節約の為だけに家にいるだけだと言い張ってた。

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2019/12/23(月) 17:17:34 

    同棲してた時に食事を出すとしょっちゅう「どうやって食べんの?」と聞かれた。結婚が近くなってよく実家に行くようになると、果物はバナナも皮を剥いてかなり小さく切っていたり「幼稚園児の子どもでも食べ易いです」とコピーが付いていそうなサイズにだいたい切ってある。魚も骨を取り、ほぐされていた。

    他の事もあって、結婚せずに別れたけど口に入れれば食べられるものしか出さないし、バカじゃないかと思う。

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2019/12/23(月) 17:20:31 

    デート中、
    「今日はお母さんが早めに帰ってきてご飯作ってくれるから16時には帰るね!」

    って言われました。
    お互い33歳でした。

    数週間後に別れを伝えました。

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2019/12/23(月) 18:47:35 

    遠距離してて久しぶりに会った元カレ。彼の進学で遠距離してて久しぶりに会ったのにデートの途中で「お母さんが熱が出てポカリ飲みたいって言ってるから」と帰って行った。

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2019/12/23(月) 18:47:58 

    私のどこが好きか聞いてみたところ「お前、うちのお母さんに雰囲気が似てる」て返答された。

    その後振られました。
    今は優しい夫と平和に過ごしています。昨日5年ぶりに電話が来て着信拒否をしたところです!

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2019/12/23(月) 18:53:46 

    >>21
    ごめん、なんか21さんもサッパリしてて笑った!そして煮込みハンバーグが食べたくなってレシピ調べちゃったよ。

    その元カレは結婚できたのかね、煮込みハンバーグと彼女を天秤にかけるときは彼女を取ると学んだんだろうね

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2019/12/23(月) 19:01:08 

    >>92
    ええ!マザコンです!

    仮に、仮にママが医者だったとしよう。それでもその薬も医者が出した薬だー!!

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2019/12/23(月) 19:50:27 

    お母さんにお前とは別れろって言われたから別れてくれ。
    と言ってきた男。
    男女の相性は良く、長年付き合ってしまった。

    私は別の人と結婚して姑とは仲良し。
    嫁というか娘のようにかわいがってくれる。

    元カレと結婚していたら嫁姑不仲だっただろうな。
    彼も私のことかばってくれなかっただろうし。

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2019/12/23(月) 21:22:40 

    >>129
    うちも、主人に母親は、准看護師だから育児は完璧だから、母親の言われたことだけしていればいいと何度も言われました。母乳だと代わりができないから、ミルクにしろと親子で命令されました。
    姑は、母乳が出なかった人。
    結婚前から、主人といる時間より、姑と過ごす時間が長かった。出かけても、晩御飯用意しているから、外食はほとんどしたことがない。初めてのクリスマスも姑が用意した料理を食べ、プレゼントまで用意させられる。たまの外食の時は、姑が一緒。
    会ったこともない、舅の法要に同席させられる。亡くなった時は、元カノが参列していました。
    姑の職場の社員旅行に同行させられる。
    一年近く経って、おかしいと思い逃げようとしたら、妊娠させられました。姑が孫が欲しかったので。
    婚姻の無効を訴えたい。

    +0

    -1

  • 214. 匿名 2019/12/23(月) 21:29:28 

    >>145
    うちも、姑が女子を産まなかったので、孫は是非とも女の子がいいと熱望。
    略奪婚の姑。孫を略奪して、二世帯住宅を息子に建てさせて、そこに孫と住むと言ってました。
    主人は何の疑問も持たずに、母親の機嫌がいいなら、ハイどうぞと自分の子供を差し出すつもりだった。
    主人はマザコン認定でよろしいでしょうか?

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2019/12/23(月) 21:36:00 

    >>129
    主人の弟さんのことを姑が○○ちゃんと呼びました。即座に「やめろよー」。
    次に主人のことをちゃん付けで呼びましたが、微笑んでいました。
    マザコン認定?

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2019/12/23(月) 21:49:37 

    >>10
    うちも、教えて欲しい!
    姑は、親に捨てられてかわいそうだから、面倒を見るようにと洗脳させて育った主人。
    入籍しなかった両親から産まれ、捨てられたようです。
    が、舅とは略奪婚。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2019/12/26(木) 12:33:40 

    今日おでんにしよーっていったら、母ちゃんのが上手いって言って作るなっていうオーラかもしだしてきた。

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2019/12/26(木) 12:34:34 

    前喧嘩したときに、お前に母ちゃんの話なんてするんじゃなかったって言われた。知らんし

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2020/01/01(水) 14:47:50 

    婚約してたやつが、
    『ちょっと、今から大きい方をしてくる』と何回発言したことやら…
    するのはいいけど、わざわざ言わないで欲しいんだよね。汚い。自分なら黙ってしに行くし、そういう発言されると自分ばかりバカみたいって思うんだよね。
    多少、遅くなっても気にしないんだし…
    私はそれ以来、汚い男、そんな汚い発言するやつの体に舌を入れてキスすると考えるとゾッとする、汚いなって思うと気分が悪くなり、別れました。

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2020/01/01(水) 14:55:09 

    219です。
    続きです。

    これからもこんなうんち宣言する男とキスしなきゃいけないのかぁ〜って思いイライラしました。
    うんち宣言をすること自体、マザコンっぽいんだよね。僕のうんち事情わかってねって感じで。

    しかも、女性に頼られるのは苦手で、逆に女性に頼りたいってヤツで、甘えたがり。どうしようもなかった。だから、嫌になって別れました。

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2020/01/02(木) 12:37:31 

    そいつはえぐいや 歴代の元カノとはそれがきっかけで別れていたんだろうね

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2020/01/03(金) 04:42:58 

    デートしてるのにお母さんと出掛けるから
    夕方までね。とかほざいてくるやつ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。