ガールズちゃんねる

【アドバイス】要領良くなりたい【お願いします】

191コメント2019/12/22(日) 22:22

  • 1. 匿名 2019/12/21(土) 22:57:27 

    真面目に仕事をしていますが要領が悪く、仕事覚えも良くありません。
    ゆるくサボりつつも要領良く仕事をこなす同僚が羨ましいです(仕事は好きなのでサボりたいわけではないです)。
    仕事ができない自覚があるので自分に自信がなく卑屈になってしまいます。

    どういう努力をしたら改善できるでしょうか?

    +164

    -7

  • 2. 匿名 2019/12/21(土) 22:58:02 

    事前にしっかり脳内シミュレーションしておく

    +154

    -2

  • 3. 匿名 2019/12/21(土) 22:58:33 

    脳の作りの問題もあるから難しいですよ
    合った仕事をしましょう

    +170

    -4

  • 4. 匿名 2019/12/21(土) 22:58:40 

    要領の良い同僚にコツを聞くor真似をする!

    +95

    -4

  • 5. 匿名 2019/12/21(土) 22:58:41 

    【アドバイス】要領良くなりたい【お願いします】

    +3

    -18

  • 6. 匿名 2019/12/21(土) 22:58:52 

    言っちゃなんだけど図々しい人って要領いいよね

    +245

    -35

  • 7. 匿名 2019/12/21(土) 22:59:09 

    申し訳ないが、こればっかりは努力してできることじゃないとないと思う

    +174

    -1

  • 8. 匿名 2019/12/21(土) 22:59:29 

    【アドバイス】要領良くなりたい【お願いします】

    +46

    -0

  • 9. 匿名 2019/12/21(土) 22:59:54 

    どんな仕事かわかりませんが、次にやることを意識して今の仕事をすること、手ぶらで帰るなを意識しています。
    あと自分でタイムリミットを決めて、この時間までやり終えると決めてこなしています。

    +145

    -0

  • 10. 匿名 2019/12/21(土) 22:59:56 

    要領良い人は切り替え上手だと思う

    +113

    -2

  • 11. 匿名 2019/12/21(土) 23:00:25 

    100マス計算

    +7

    -0

  • 12. 匿名 2019/12/21(土) 23:01:01 

    例えばパソコンのキーを早打ちする訓練を家でするとか。何でもいいから得意な事を必死で作る。

    +63

    -1

  • 13. 匿名 2019/12/21(土) 23:01:03 

    優先順位高いのから片付ける!

    私もめちゃくちゃ頭悪いし要領も全然良くないですが、これを心掛けるようにしていたらわりとスムーズに進むようになりました

    +136

    -1

  • 14. 匿名 2019/12/21(土) 23:01:14 

    私は仕事は要領よくこなせるけど、家事や子育てや人付き合いなど、他のことはてんでダメ

    +26

    -3

  • 15. 匿名 2019/12/21(土) 23:01:22 

    要領が悪くて仕事覚えも悪い人は、ハッキリ言って要領よくなれる訳がないです。
    嫌味とか馬鹿にしてるのではなく、そういう人は一生懸命頑張っている姿勢を見せる事が1番大切。
    要領悪い人が適度に手を抜こうとしたら最悪な結果になるし、印象最悪です。
    自分を客観視して生きましょう。

    +72

    -23

  • 16. 匿名 2019/12/21(土) 23:01:41 

    仕事が出来ないならニコニコしてた方が可愛がられるよ。まったくーもうっ!って思うけど、可愛い後輩がいます。仕事できても可愛くない後輩もいます。仕事できるだけが大切じゃないよ。

    +63

    -20

  • 17. 匿名 2019/12/21(土) 23:01:45 

    口頭で説明されても全然頭に入らない
    ADHDなんかな…

    +99

    -3

  • 18. 匿名 2019/12/21(土) 23:01:54 

    >>1
    そういうのは生まれ持った才能みたいなもんだから、なろうと思ってなれるもんじゃない
    はっきり言うと、諦めろん

    +34

    -7

  • 19. 匿名 2019/12/21(土) 23:01:54 

    ひたすら繰り返し、反復して覚える
    それでもどうしてもダメだったらその仕事は向いてないんだ、諦めよう

    +21

    -0

  • 20. 匿名 2019/12/21(土) 23:01:57 

    どうすれば無駄がなくなるか
    どうすれば早くできるようになるか
    自分で考えて、試行錯誤するしかない。

    +52

    -0

  • 21. 匿名 2019/12/21(土) 23:02:11 

    頭の回転が良くなきゃダメ

    +19

    -1

  • 22. 匿名 2019/12/21(土) 23:02:16 

    わたしも要領悪いから知りたい。一人で一日中バタバタして、それなのに仕事が終わるのは一番最後。サボってる訳じゃないのに、全力なのに「仕事ができない」と評価される。結局病んで仕事辞めた。

    +113

    -3

  • 23. 匿名 2019/12/21(土) 23:02:45 

    やりたくないことを先にやる

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2019/12/21(土) 23:02:45 

    要領良い人は、
    本気でぼーっとしないで
    頭の中で段取りしてると思う。

    何にもしてないようでしてる。

    +132

    -0

  • 25. 匿名 2019/12/21(土) 23:02:55 

    瞑想で集中力を高める

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2019/12/21(土) 23:02:58 

    かけもちで料理できません
    カレー作ってる間に味噌汁とか作れません

    +9

    -7

  • 27. 匿名 2019/12/21(土) 23:03:16 

    要領が良くて覚えも早い同期にコンプレックス感じてやってきましたが
    真面目にコツコツやり続けてきて、それなりの評価を受けていると感じています
    早いうちから評価を得られないと思うけど、真面目に地道にやり続ける事が大切だと思います

    +72

    -1

  • 28. 匿名 2019/12/21(土) 23:03:40 

    要領は同時処理能力があるかどうかだから。
    主さんは多分 1つずつ処理していくタイプだと思う。対策としては聞いた事はキチンとメモを取る。
    仕事の順番を決めて順に丁寧に処理していく で良いと思うけど。

    +69

    -0

  • 29. 匿名 2019/12/21(土) 23:03:43 

    得意な分野と苦手な分野がある。完璧な人などいないですよ。個人差もあるから謙虚な気持ちと真面目さがあればその姿を見てくれると思います。

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2019/12/21(土) 23:03:51 

    >>1
    自分が思う、この人要領いい!って人の行動を真似る。
    真似るところからはじめて、身についたら、今度は自分流にアレンジしていく。
    これが、自分で考えるより早いと思う。

    +64

    -0

  • 31. 匿名 2019/12/21(土) 23:03:55 

    >>22
    申し訳ないけど、一緒に仕事してたらイライラするかも。
    何やってんの?と思う

    +31

    -28

  • 32. 匿名 2019/12/21(土) 23:03:56 

    新人の頃は要領悪かったけど、お局にいびられて頭きてずっと仕事のことばっかり考えてたらいつのまにか社内で一番仕事早くて正確って言われるほどになった。
    悔しさと負けん気があれば気合いで仕事覚えられる。

    +41

    -6

  • 33. 匿名 2019/12/21(土) 23:04:15 

    社会人10年、ゆるくサボるタイプの人間ですが、長い目でみたら主さんみたいなタイプが成長しますよ。あと主さんは人に頼れないタイプ?要領のいいタイプやベテランさんには積極的にヘルプをお願いしちゃおう。頼られた方も成長するし、頼るのも仕事のうちなんだよね。お礼も忘れずにね。

    +46

    -5

  • 34. 匿名 2019/12/21(土) 23:04:56 

    >>15
    マイナス付いてるけど分かる。要領悪い私は真面目にやってますアピールするしかない。

    +56

    -0

  • 35. 匿名 2019/12/21(土) 23:04:58 

    我々は常に、今することについて正しく気付いているべきです。他のことで頭を混乱させないで今なすべきことを集中して行うならば、その仕事をうまく完成することができるし、心に充実感も生まれるし、それによって心の安らぎも現れてきます。

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2019/12/21(土) 23:05:08 

    仕事出来るって思われたい考えを捨てる。

    仕事できなくても笑ってるムードメーカーのような人はなぜか憎めない。
    羨ましい。。!

    +19

    -4

  • 37. 匿名 2019/12/21(土) 23:05:16 

    要領いい人って仕事も人間関係も生活もみんな、うまーくこなすよね。
    学習して要領よくなるものではないのかも。持って生まれたものや環境もあるのかな。俗に言う長女タイプより2番目3番目末っ子タイプは要領いい人多いかも

    +63

    -3

  • 38. 匿名 2019/12/21(土) 23:06:18 

    本当に我々は忙しいのでしょうか。一般的には、仕事を上手に早くできる人がいるならば、その人は忙しいと焦らないだろうと思います。家事も、すごく上手な人であるならば、テキパキ要領よくこなします。何であれ「上手」といえる人にとっては、どんな仕事でも焦ることなく余裕を持って早く済ませることができると思います。人間には暇がないのではなく、日常茶飯事のことで常に混乱していて精神的に落ちつかないだけなのです。

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2019/12/21(土) 23:06:19 

    >>31
    なんでできないんだろう?って考えちゃうな
    頭ごなしにできない人にイライラしない

    +19

    -1

  • 40. 匿名 2019/12/21(土) 23:06:47 

    先を見据え優先度が高いものから順に捌いていく。

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2019/12/21(土) 23:06:59 

    >>26
    どうして?

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2019/12/21(土) 23:07:17 

    優先順位を決めてちょっと先を考えながら動くといいのでは
    でも真面目にお仕事なさってるなら卑屈になる必要は全くないと思います

    +21

    -2

  • 43. 匿名 2019/12/21(土) 23:07:21 

    >>22
    仕事ができないと評価されて不満だったの?事実だから仕方ないのでは?

    +3

    -11

  • 44. 匿名 2019/12/21(土) 23:07:28 

    自分の性格を知る。自分に合った仕事をみつける。自分を知るためには動物占いがおすすめ

    +4

    -5

  • 45. 匿名 2019/12/21(土) 23:07:34 

    >>15
    手を抜こう

    としてるわけではなくない?

    +17

    -1

  • 46. 匿名 2019/12/21(土) 23:07:38 

    真面目不器用は一番、要領よくなんて無理。
    性格的にも実力的にも。

    真面目器用や、不真面目器用にはなれないでしょ?
    要領よくなろうとしないことです。


    +23

    -0

  • 47. 匿名 2019/12/21(土) 23:08:01 

    >>1
    自分のデスクがある職場なら、することを全部、付箋に書いて潰していく。
    大事なことは、パソコンのmicroOfficeノートに全部メモしとく。

    私もだけど、そんな感じでデスクやパソコンに大量の付箋はってる人は普通にいるよ。

    私も要領が悪いタイプ。

    +32

    -1

  • 48. 匿名 2019/12/21(土) 23:08:05 

    >>38
    小泉進次郎で再生された

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2019/12/21(土) 23:08:06 

    >>26
    カレーに味噌汁はいらんわ

    +12

    -2

  • 50. 匿名 2019/12/21(土) 23:08:31 

    同僚と勤続年数は同じなの?
    同僚の方が長いなら経験の違いもあるから仕方ないところもあるよ。
    同僚にやり方聞いて真似するのがいいんじゃないかな。

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2019/12/21(土) 23:08:46 

    始業前、昼休み前、就業前にメモを見返すなりするといいよ。
    そうすると、漏れや抜けが分かるよ

    才能でできる人もいる
    才能がないなら、努力して習慣にするしかないよ!1ヶ月頑張ってみて!結構変わるよ〜

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2019/12/21(土) 23:08:51 

    臨機応変が求められる仕事と、時間かかってもじっくり取り組んだ結果を求められる仕事とがあるよ。

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2019/12/21(土) 23:08:56 

    >>1
    >ゆるくサボりつつも要領良く

    家で寝る時間割きまくって段取りしてる人も多いよ。
    重要なのは、人に見られていない時にどれだけ仕事に時間を割けるかだと思う。

    +28

    -6

  • 54. 匿名 2019/12/21(土) 23:09:02 

    要領悪い人を見ていて思うけど、基礎がなってないのに応用をやろうとしてる感じする。
    だから無駄な動きが多くてドタバタしているというか。
    とにかく基礎を体で覚えるまでやるのが先だよ。

    +40

    -1

  • 55. 匿名 2019/12/21(土) 23:09:05 

    >>26
    カレーは煮込むんだからその間にできるでしょー
    カレー完成するまで見つめてるのかい?

    +23

    -0

  • 56. 匿名 2019/12/21(土) 23:09:20 

    要領の良さにも二種類あるよ
    一つは仕事が出来る、もう一つは権力ある人に可愛がられるというもの

    主さんが求めているのはおそらく前者かな
    私の職場にいる仕事出来る人がやっていることは
    ・その日にやることをリストアップ、その期限からかかる時間を逆算して早いものから順に優先順位つける

    私はこれ真似したら仕事の段取りが全然違ったよ。

    後者は集団の中でキーマンとなる人物と仲良くなることだね。ただ、性格の悪い人物の場合は睨まれない程度の距離感で付き合った方が良い。

    +23

    -0

  • 57. 匿名 2019/12/21(土) 23:10:37 

    自分が要領が悪いって分かってる事ってすごいと思う。本当に要領が良い人ってコツコツ努力して、結果要領良い人って他人に見られるんだと思う。

    +21

    -0

  • 58. 匿名 2019/12/21(土) 23:10:37 

    >>17
    いまの頭の情報量が多すぎるんじゃないかな?

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2019/12/21(土) 23:11:01 

    >>31
    私も要領悪い方だけどこういう風に思われてるんじゃないかと思って余計にオロオロしてしまう

    +47

    -1

  • 60. 匿名 2019/12/21(土) 23:11:25 

    >>37
    そうでもないよ。
    例えば仕事の要領の良さと恋愛の要領の良さって別の脳の作りだと思う。
    仕事でも営業の要領の良さと事務の要領の良さとでも違うし。
    向き不向きがあるんだと思う。
    中には全部できる人、全部できない人もいるけど。

    +17

    -1

  • 61. 匿名 2019/12/21(土) 23:12:26 

    >>1
    仕事内容にもよるのかも知れないけど、優先順位を頭の中で組み立てると良いよ。
    頭の中でできないなら、ToDoリストを作ってみるとか。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2019/12/21(土) 23:12:39 

    仕事覚える時に、見て覚えるということも大事にする。

    教えられたことを他人がやっているのを見て復習、あるいは教えられる前に見て予習しとけば飲み込みが違う。

    覚えの悪さには自信あったけど、これでかなり改善されたよ。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2019/12/21(土) 23:14:34 

    >>60
    わかる。
    ウチの職場にお局の一番のお気に入りは仕事覚えが…だし、先読みして準備するということが全く出来ない。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2019/12/21(土) 23:15:15 

    私の事かと思った。

    仕事が遅い&物覚えが悪いので
    終わらないうちに次の仕事が入ってくる。

    要領良い人は
    サッと済ませてサラッと消えている

    +18

    -1

  • 65. 匿名 2019/12/21(土) 23:16:08 

    >>17
    それを知ってどうするの?

    +0

    -5

  • 66. 匿名 2019/12/21(土) 23:16:27 

    >>49
    松屋です

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2019/12/21(土) 23:16:46 

    >>41
    カレー焦げないようにお玉でグルグルしてなきゃいけないので

    +0

    -4

  • 68. 匿名 2019/12/21(土) 23:16:51 

    私も要領悪いけど、例えばこんなことしちゃってる↓
    ・ある仕事に取りかかってる時にメール見たり横道に逸れる
    ・資料の変なことにこだわって時間内に一通り作ることが出来ない(しかもこだわった箇所の質が良くなるわけではない)
    ・打合せの時にその場で資料更新すればいいのに、適当にメモだけ入れて後で清書する
    多分集中力と、質よりスピード重視になればいいんだよね。時間かけてもそんな質上がらないし。

    +24

    -1

  • 69. 匿名 2019/12/21(土) 23:16:56 

    ●常に先の行動を考えておく
    ●優先順位を必ず決める
    ●100%の仕事は目指さず、要点だけは押さえた70%の仕事を目指す(例えばプレゼン資料は見やすく分かりやすい資料を作ることだけを目的とし、下手にデザインにこだわったりしない)

    +21

    -1

  • 70. 匿名 2019/12/21(土) 23:17:35 

    ずるい人って人に押し付けるのが上手だよね

    +19

    -1

  • 71. 匿名 2019/12/21(土) 23:18:24 

    上司の意図を読み取ることかな

    多少雑でも良いからとにかく早くしろ的な上司もいれば早さよりも丁寧さを求める上司もいる

    後者の上司に変わった時に前者の上司のやり方でやったら喜ばれるどころか注意されたのが痛い思い出

    それ以来、上司の意図や仕事のやり方を言動やリアクションから読むようにしています

    +18

    -0

  • 72. 匿名 2019/12/21(土) 23:18:38 

    >>1
    的外れだったらごめん
    私の場合自分の大事にしたい仕事ほど要領良くできない
    業界全然違うところで自分の中でどうでも良い仕事にいくと途端に出来る人扱いされるし自分でも要領良くできてる自覚ある
    りきんじゃったりすると上手くいかないのかな、難しいね

    +17

    -1

  • 73. 匿名 2019/12/21(土) 23:19:30 

    >>17
    私も同じー
    最近自分なりに思うことは
    点でしか仕事内容を覚えてないから、元々少ない脳のキャパが足りなくなって新しい事や、必要な事が覚えきれないんだ。
    ○○○○○

    そうじゃなくて点達をつなげて一連の作業として仕事が覚えられれば、脳に空きができてキャパに余裕ができる気がする。
    -------
    空きができればまた新しいことを覚えられる。

    まぁ、分かっててもうまくいかないから些細なことでも全てノートに書留めておいて、毎朝仕事前に読み返してミスしないように気をつけるしかないんだけどね。
    私も要領悪いよ。

    +25

    -2

  • 74. 匿名 2019/12/21(土) 23:19:39 

    >>43
    頑張っても人より出来ないのが辛かったってことじゃないの?

    +12

    -1

  • 75. 匿名 2019/12/21(土) 23:23:27 

    >>71
    これはあるよね。本当にスキルを身に付けたいとかなら話変わるけど、要領よくやりたいだけなら上役に合わせとけばいい。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2019/12/21(土) 23:24:36 

    >>36
    ムードメーカーになれないタイプもいるよ

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2019/12/21(土) 23:24:42 

    >>31
    最悪の場合、頑張ってる風のサボりに見えちゃうよね。

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2019/12/21(土) 23:26:46 

    上司や先輩に何でもコツを聞くのがいいよ
    仕事も速くなるし上司先輩に気に入られるから一石二鳥
    自分で考えるより速いからね
    そしてそのコツを分析して他のことでも応用していくだけ

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2019/12/21(土) 23:27:45 

    仕事には大体パターンがあるからパターンを覚えれば次にやる事が見えてくるよ

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2019/12/21(土) 23:28:40 

    まずは全体をみて皆がどう動いてるか把握する

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2019/12/21(土) 23:28:55 

    主です。
    コメント、どれもとても参考になります。がるちゃんのみなさんはやっぱり親切だなとしみじみ思いました。引き続きアドバイスよろしくお願いします🙇⤵

    +21

    -0

  • 82. 匿名 2019/12/21(土) 23:30:59 

    >>13
    本当に要領の悪いひとは優先順位がわからないのよ それを見誤るからどんどん悪循環になっていく

    +23

    -0

  • 83. 匿名 2019/12/21(土) 23:31:01 

    >>67
    もうそういうところが……
    ルーを入れた後は焦げないように超弱火にするわけだし、ある程度たったら加熱をやめて余熱で仕上げられるよ?

    +12

    -1

  • 84. 匿名 2019/12/21(土) 23:33:18 

    >>1
    がんばるツボがわかれば要領よくなるのではないでしょうか。
    目の前の仕事をただがんばるのは違います。
    一瞬手を止めてでも、より早くやる方法を考えながら仕事した方が結果的に早く終わるし、次やる時は最初から早くできます。
    一瞬手を止めてるのが、周りから見たらゆるくサボってるようにみえるんですよね。要領のいい人は仕事の半分は仕事を早くやるために考えごとしてるんじゃないかと思います。
    例えば、ネットでExcelのショートカットキー調べたり、ちょこっとマクロ組んでみたり、できる範囲で。
    めんどくさいのが嫌いな人ほど仕事が早くなるんだと思います。

    +23

    -0

  • 85. 匿名 2019/12/21(土) 23:33:58 

    >>50
    コメントありがとうございます。
    同僚のほうが数ヶ月遅く入社しました…だからなのか、どんどん大きな仕事を任せてもらってる同僚が余計に羨ましいです…。

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2019/12/21(土) 23:36:31 

    木を見るな、森を見ろ!!!!

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2019/12/21(土) 23:37:29 

    >>35
    >>38
    同じ人だと思うけどこの文体は何かを翻訳してるんだよね?

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2019/12/21(土) 23:38:04 

    >>67
    ああ、これは要領悪いね。

    +13

    -1

  • 89. 匿名 2019/12/21(土) 23:40:54 

    職場とかで要領良いねって言われて来たけど、評価されて昇進するまではずっと嫌味言われてるか悪口言われてるんだと思ってたんだ。
    親と先生がすぐヒス起こす人で子供の頃から大人の顔色伺って、こうすれば怒られないで済むとか、こう立ち回れば機嫌を損ねないで済むとか自分を守るために覚えて行った感じだよ。凄く疲れるよ。
    要領良いのが本当に良い事なのかなってずっと思ってる。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2019/12/21(土) 23:41:36 

    >>75
    質も早さもハイレベルになるにはどうしたら良いんだろう?

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2019/12/21(土) 23:41:42 

    要領いい人は、こずるいか性格の悪い人間が多い気がするな。少なくともうちの職場はそう。

    +6

    -7

  • 92. 匿名 2019/12/21(土) 23:43:42 

    >>91
    どんな職種ですか?

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2019/12/21(土) 23:44:40 

    >>67
    カレールー入れたら火を止めて、食べる10分位前までほっとく。余熱で溶けてるから。食べる時になったら5分だけ加熱して、そこでグルグル混ぜる。焦げないしガス代も節約できるよ、

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2019/12/21(土) 23:44:44 

    要領がいい人=仕事ができる
    …訳ではないんだよね。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2019/12/21(土) 23:45:01 

    ゲームやってる感覚で家事も仕事もしてる

    家事だったら、やかんの水が沸くまでに鍋とフライパンを洗い終えられるか競争。
    お風呂が沸くまでに洗濯物すべて片付け終える、ご飯が炊き上がるまでに料理を仕上げる、など。
    仕事は12時までにこれ全部ノーミスで終えたら昼休憩にジュース買っても良い。今日中にこれやり終えたら帰りになにかを買っても良い。とかご褒美を決めてる

    +16

    -1

  • 96. 匿名 2019/12/21(土) 23:47:43 

    わたしはかなり要領良い方だと自負してます

    要領が良い人の中にも、頭が良いタイプと悪いタイプが居ます
    わたしは後者で、わたしと同じように頭が悪いタイプはロジックとかはなく感覚でなんでもこなせるタイプなんだと思います
    せっかちで、ケアレスミスは連発しながらも、人より場数を稼いで経験値を上げまくって自信を身に付けてます
    だからやった事がない事でもやる前から何故か上手く出来る自信があります

    ロジカルに考えて行動出来る頭の良いタイプの人は、人に教えるのも上手な人が多いです
    要領がいいなぁと思う人に相談してみてください
    話しを聞いて説明が分かりやすかったら、その人は頭の良いタイプの人なので頼るといいですよ

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2019/12/21(土) 23:48:13 

    要領のよい同僚をカンコピするだけじゃ内容がなく結局二度手間になります。自分の行動の全ての理由を理解して行動してください。裏付けのない行動は回りの迷惑になるだけです。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2019/12/21(土) 23:49:21 

    >>43
    22ですが、今の時点でもうすでに頑張ってるのに、どうすれば仕事できるようになるか分からないのが辛かったんです。優先順位考えても周りからしたら間違えていることが多くて、その上突発的にやらなくちゃいけない事がどんどん増えたりしてそれが大変でした。

    +14

    -0

  • 99. 匿名 2019/12/21(土) 23:50:14 

    要領の良い人って他人の気持ちを先読みする能力に長けてると思う。

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2019/12/21(土) 23:50:20 

    優先順位は必ず見極めます。それが入れ替わっても焦らない。
    あとは相談は必ず周りにする。曖昧な相談じゃなくて「進捗状況」から「目的」「自分には今日どこまで出来るか」を。

    ある意味 出来ないことは出来ないからね。色んな工夫はするよ

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2019/12/21(土) 23:50:45 

    >>91
    本当に要領が良かったら、小狡くする必要ないけどね
    それに印象が悪いのって払拭しにくいからそんなリスク背負わないのでは?

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2019/12/21(土) 23:51:14 

    >>94
    でも要領悪い人はもれなく仕事出来ないよね。

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2019/12/21(土) 23:52:37 

    >>1
    自分に自信が持てなくて萎縮しちゃうと、もっとあわあわしちゃって悪循環なんだよね。
    要領よくなりたいっていう漠然としたことじゃなくって、30分でこの業務終わらせる、とか毎日小さい目標設定してひとつずつ達成していったら、少しづつ自信が持てるようになるんじゃないかな。

    +24

    -1

  • 104. 匿名 2019/12/21(土) 23:53:17 

    >>94
    仕事出来なくて速いだけの人を要領いい人なんて言わないよ。スピードもあって仕事できるから要領良いって言うんじゃ?

    +15

    -0

  • 105. 匿名 2019/12/21(土) 23:53:22 

    >>53
    基礎は大事だけど、寝る時間を削るのは大間違い
    遊ぶ時間を削るのよ
    睡眠と食事はパフォーマンス落とす

    +9

    -1

  • 106. 匿名 2019/12/21(土) 23:54:25 

    自分も要領悪いです。

    旦那は要領良くてよくアドバイスを求めると
    大体仕事出来る人ってマルチタスクなんですよね。
    仕事の切り替えが速いんです。
    とりあえず1日の動きを把握して
    常に2.3個先のことを考えながら動いてるんですと、、、、

    それができなきゃ1個先のことだけでいいそうです

    お互い頑張りましょう。。。

    +18

    -0

  • 107. 匿名 2019/12/21(土) 23:55:11 

    >>94
    仕事できなくても権力者に媚びて見逃してもらってる人も要領が良いって言われるもんね
    あとは人の手柄を横取りしたり人に罪をなすりつけるズル賢さとか
    こういう人達とテキパキ仕事がこなせる優秀な人達は全く違うのに同じように「要領が良い」って表現されるからなんだかな〜と思う

    +18

    -0

  • 108. 匿名 2019/12/21(土) 23:55:40 

    >>15
    分かる。
    仕事覚えの悪い人は、覚えるまでは大人しく一生懸命やることが第一だと思う
    遅い上にミスもある、更には休憩も人より多い、話しかけても笑顔なしの人と
    短期で一緒だったけどイライラしたよ

    仕事に自信がついたら要領よくすることを考えた方が良い

    +22

    -0

  • 109. 匿名 2019/12/21(土) 23:57:21 

    会計の仕事をしていて、今年初めて年末調整をしました。先輩に教わりながらしましたが、この場合の控除はいくら、この書類の提出先は市役所か税務署かなど、覚えることが凄まじくて挫けそうでした…。
    来年は一人でやってねと言われたので涙目です。。
    もうちょっと要領が良かったらさらっとできるのかな。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2019/12/22(日) 00:05:16 

    >>95
    マルチタスクにこなしてるから要領が良いわけではないと思う
    そもそもマルチタスクにこなしたり、自分にご褒美あげたりは凡人でもしてる
    あなたが要領が良いと評価されてる理由は他にあるはず!

    +2

    -4

  • 111. 匿名 2019/12/22(日) 00:05:34 

    >>80
    それ、よく言われるけど要領悪いからそんな余裕ないし、見ててもよくわからないんだよね。
    ヘタすればあいつ暇そうにボーッと他のやつの人間観察してる。って思われかねないし。

    +7

    -1

  • 112. 匿名 2019/12/22(日) 00:05:53 

    人がやるのもちゃんとみて学ぶ。要領いい人はよく人をみてる。でも結局クオリティーはまた別の話になるので要領悪くても一つ一つきちんとこなせるならそっちの方が、最終的にはいいと思います。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2019/12/22(日) 00:06:40 

    その同僚は貴方に言わせたら要領が良いで片付けられるかも知れないけど、実際仕事が出来てるって事は、
    1を見れば10を理解出来る。
    だからサボってるようで仕事が出来てるんです。
    私も仕事は出来る扱いされますが
    やはり、一回聞いて覚える。
    一度会った人は瞬時に姿、個性、好みまで覚えて仕事に活かしてるんです。
    それを要領が良いって片付けられるこちらも、、ですよ。
    広い視野で周りを見て下さい。
    観察する事、これ大事!

    +5

    -5

  • 114. 匿名 2019/12/22(日) 00:07:14 

    2、3時間先までどんな流れ・時間配分で動くのかタイムスケジュールを脳内で描いて、それをクリアしていくようにやるとゲーム感覚で楽しい

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2019/12/22(日) 00:08:46 

    自分は無駄が嫌いだから要領良く思われる。

    全てが丁寧過ぎない方がいいのかもね。
    大事な事は念入りにチェックするくらいで。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2019/12/22(日) 00:09:25 

    >>107
    その「要領がいい」はただの嫌味じゃないの?
    ズル賢いって直球で言いにくいから言い換えてるだけだと思ってたわ

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2019/12/22(日) 00:09:38 

    >>98
    凄く気持ちが分かります。私も自分なりに優先順位つけても周りからは違うって思われて、自分の中で色々、組み立てていくのに時間がかかって、でも、その間に「この人は仕事が出来ない人」って評価されてしまう。

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2019/12/22(日) 00:11:47 

    >>111
    そ、全体を見るのが難しいのよね
    でも、全体が見えるようになった時に
    一つ一つのスピードと正確さで追い抜けたりするんだよね

    「要領よくなるには」というのからズレてしまうけど…

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2019/12/22(日) 00:13:11 

    >>113
    鼻に付くタイプの要領が良い人だわw

    +7

    -1

  • 120. 匿名 2019/12/22(日) 00:15:07 

    >>109
    年末調整の仕事難しそうだよ…
    要領が良かったらとか考える必要はないと思うわ

    +9

    -1

  • 121. 匿名 2019/12/22(日) 00:20:05 

    >>119
    上から目線の要領良いやつだね。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2019/12/22(日) 00:20:43 

    うちの職場の要領悪い人の特徴
    ①自分の時間軸でしか動けない
    全体図を想像できないため直接関係のない話にまったく関わらない。その人も関与している案件の話をしていても聞き耳さえ立てない。
    ②自分で判断できない
    指示待ち。指示されたことだけやれば良いと思っている。自分で考えないので重要なところがわからず、電話メモですら全ての情報を書いてくる。
    ③自分は真面目で頑張っているのに評価されないと思っている
    これは①にも通づるけど、他者が見えない所で努力していることなど知ろうともせず、自身の努力や真面目さが他者の半分もない事に気付かない

    上記を踏まえて①全体図を掴み関係ないと判断せず様々な事に興味を持つ
    ②重要なポイントを判断できるよう自身の決定に責任を持つ。読書して重要だからな線を引いたり、ランチメニューは3分以上迷わない等小さな事から訓練する
    ③要領の良い人を羨まない。その人の真似をして見る。コツを直接聞く

    どうでしょうか

    +8

    -8

  • 123. 匿名 2019/12/22(日) 00:21:59 

    >>1
    私も要領良くないです。
    新しい仕事は出来が悪い。
    でも何年も同じ業種で頑張ってたら仕事の筋道が理解できて、そこから応用できるようになってきた。
    その経験から思ったのは、どうやってサボれるか考えること。

    サボるって言うと響き悪いけど、これなんか無駄だな?楽にできないかな?と思いながら仕事重ねて、あ、ここは後からしてこっち先にまとめたら一回一回しなくていいな!みたいな、頭で考えられるようになりました。

    もちろん本質で要領のいい人には敵いませんが、すごく要領が悪かった私がまともなスピードで仕事できるようになったので、一緒に頑張りましょう!

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2019/12/22(日) 00:24:25 

    わたしは要領いいと言われる方ですが、自覚があまりないので特別になにかしてるっていうのはわからないんですが、強いて言うなら周りの動作や声がわかる範囲が広いのかなと。

    例えばカウンター接客(携帯ショップとか保険相談窓口など)をする側だとして、横に5つ並んだテーブルで自分も目の前のお客さんを接客してるんだけど、他の4人が何の説明をしてるか何をしてるかなんとなくわかります。
    なので、ここにあるこれが必要っぽいなって思って別のカウンターにいる人に渡しに行くと「なんでわかったの!?」ってびっくりされたり、間違った説明をしそうになってたら訂正しに行ったりとか。

    努力でどうこうって話じゃないかもしれませんが、自分のことが疎かにならない程度に、意識して周りを気にしてみるとかどうかなーと思いました。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2019/12/22(日) 00:25:01 

    めんどくさがったりカッコつけて頭のなかでやろうとするからだめ
    やることのリストをつくっておけば「次はあれをやる」「次はなにやるんだっけ?」みたいな手間は省ける
    やったことは消していく

    +1

    -2

  • 126. 匿名 2019/12/22(日) 00:29:14 

    私は今は主婦なので、仕事はしてないですが、要領が悪いから、常に頭の中で家事をどうこなすかを考えてたり、優先順位を決めたりしてます。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2019/12/22(日) 00:30:23 

    >>109
    年末調整の仕事って面倒臭いだけで難しくないよ。難しいと思うと怯んじゃうから、そう思うとか?
    年末調整は所得税の確定申告の超簡易版なので、所得税勉強したら(これが皆さんが言ってる全体を理解するね)ほんとにただの面倒臭い作業なだけだと思うようになれるし所得税勉強したのかと評価もされると思うよ

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2019/12/22(日) 00:31:43 

    >>98
    教えられたことを悪い方向に自分流に変えてしまうタイプかな?
    ただ、言いやすい人だと正解がないことにも反対のことを言ってやりづらくさせてくる人もいるからね…
    難癖を全て受け止めて合わせてるから遅くなってるのかもしれない

    +0

    -6

  • 129. 匿名 2019/12/22(日) 00:36:15 

    >>119

    出たでしょ?要領良い奴扱いする人。
    実際現実こんな事だらけよ。
    だから仕事に活かすの。
    結果を出すの。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2019/12/22(日) 00:39:13 

    私は教えて貰ったらそのまま真似をするよ
    そうすると教えてくれた人は安心できるし評価はあがる
    そ難癖をつけてくる人がいても教えてくれた◯◯さんはこうやってるから私もこうやってるって言って変える必要もないし
    やり方が悪くてヘマしたときとかも自分の責任は軽いと思う(教えてくれた人には悪いとは思うけどね)

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2019/12/22(日) 00:43:17 

    >>22
    すごくわかる
    私も子育てひと段落したから始めたパートがあったけど、全然覚えられないし仕事遅いし毎日なにかしらまわりに質問してて、なんでこんなに仕事できないのって落ち込んでた。人間関係も良くなかったから、すっぱり辞めて業種も職種も違うとこで働き始めたよ。
    そしたら、それが合ってたのか、毎日楽しいしまわりも私のこと信頼してくれてると感じるようになった。

    仕事って合う合わないがあるから、22さんはそこが合わなかったんだよ。

    +22

    -1

  • 132. 匿名 2019/12/22(日) 00:46:11 

    私も要領悪くて接客系の仕事してた時はいくら頑張ってても足でまといになる事多くて周りにも陰口言われたりで申し訳なさすぎて辞めた…
    今は工場で働いてるけど細かい作業黙々とやる方が合ってるみたいで○○さんは仕事早いね〜なんて褒めてもらえたりする
    合わないなって思ったら自分のペースで頑張れそうな事に思い切って方向転換してみるのもいいと思う

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2019/12/22(日) 00:47:15 

    教えてもらう立場だった頃は説明を受けた後必ずすぐ復習して、時には図にしたりして理解してた。わからないところがあってもその日のうちに聞きに行くと教えてくれた人もまた優しく教えてくれた。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2019/12/22(日) 00:48:50 

    >>22
    私も事務職してた時はそんな感じだったけど、転職した英会話教室の講師の仕事では職場でも生徒さんからも評価されるようになった。合う合わないってあるよ

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2019/12/22(日) 00:51:29 

    無能はいつまで経っても無能のまま
    諦めが肝心

    +1

    -4

  • 136. 匿名 2019/12/22(日) 00:54:17 

    私も要領はいいと思う。
    なんとなく1を聞けば10を理解できる。
    要領の悪い人は、物事の目的を理解してない人が多い気がする。
    なんのためにそれをするのか、なにを目的にどんな成果を求められているのか、本質を掴めばそれにたどり着く最短の手段を使えばいいだけ。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2019/12/22(日) 00:56:42 

    同期が要領すごく悪い。
    客観的に見て、自分のやり方を曲げない、人のアドバイスを聞かないからいつまで経っても要領が悪いと思う。
    要領いい人のやり方を聞いてみて、無理だと思ってもとりあえず実践に移して無理かできそうかやってみるのがいいかも。

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2019/12/22(日) 01:01:03 

    デスク回り、自分のパソコンのデータなど、整理整頓する!
    デスクが汚い人はもれなく要領が悪い。
    あとデスクトップにびっちりアイコン並んでる人も。

    +5

    -1

  • 139. 匿名 2019/12/22(日) 01:03:55 

    >>136
    なんかわかります。
    要領悪い先輩は、このエクセルに入れたらここと紐付く、みたいな流れというか仕組みを理解せずに、入力して確認せず、ミスが多い
    なんでこうするのか、がわかれば確認作業もスムーズなのに
    わたしが半日で終わる作業を丸1日してる

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2019/12/22(日) 01:04:58 

    >>1
    1日やる事を書いて優先順位から高いからやっていく。明日でいいのは明日やる。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2019/12/22(日) 01:05:39 

    この上の1、2の仕事に就けるかどうか。
    【アドバイス】要領良くなりたい【お願いします】

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2019/12/22(日) 01:07:25 

    >>1
    要領いいってのは悪く言うと手抜きやズボラ、良く言えば効率的ってことですよね。効率的ってのは最短距離とか時間短縮とか、所謂労力の軽減のことになると思います。
    そこは自分で考える。要領のいい人のやってることを分析して真似してみるのも自分で考えることの一つです。
    主は努力してるつもりだけど、そこの考えるという作業を少し怠けてるんだと思います。仕事に優先順位を着けて今すぐやらなくてもいいことは後回しにするとかも効率的作業です。忙しい時に「それ今やること?」というのを省いて時間に余裕のある時にやるとか。全ての作業を必ずしもマニュアル通りにやりきる必要もないですよ。要領悪い人の特徴の一つにマニュアルに拘るってのもあります。
    あと出来る人と比べるんじゃなく過去の自分と比べる方が精神衛生上いいですよ。新人の頃の自分より上手く仕事は出来てるでしょ?それは貴女が成長出来てる証です。

    +3

    -6

  • 143. 匿名 2019/12/22(日) 01:09:32 

    >>1
    手が空いてる時に時間かかる仕事の準備とかどうやったら早くできるか考えたり、ミス起こさないよう復習したりしてます。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2019/12/22(日) 01:16:03 

    >>3
    何でも障害扱いするのは良くないのは承知だけど、やっぱり要領悪いと言われる人の中には発達傾向の人も少なくないと思う
    今の職場で頑張るのもいいと思うけど、どうしても辛いならスパッと辞めて自分に向いた職業探すのも一つの手だよね

    +8

    -3

  • 145. 匿名 2019/12/22(日) 01:16:06 

    >>1
    先を見通して仕事をする。優先順位を考える。他のひとの仕事の仕方を常に意識する。人の技(スキル)は、見て盗めるようにする。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2019/12/22(日) 01:18:09 

    常に一つ二つに次にやる行動を考えてる。そしていかに自分が楽になるかを考えて動いてる

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2019/12/22(日) 01:27:00 

    自分が疲れず楽する方法を良い意味で見つけるといいよ。無駄な動きは余計に歩いちゃうし疲れるだけだからなるべく歩かないために、例えば1往復する間に済ませる方法を考えるとか。要領良くと言っても早くこなせば良いってもんじゃないから、無駄な動きをしないことだと思う。
    少しは周りを見てあの人があれをしてるから私はこれをすればスムーズに終わるかなとか。
    順序を企ててもその通りにやってても時間かかる事もあるし。職種によるけど。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2019/12/22(日) 01:27:39 

    >>18
    と、ニートが言ってます

    +2

    -2

  • 149. 匿名 2019/12/22(日) 01:29:43 

    >>137
    そうそう

    素直じゃない人や一度も受け入れない人は伸びない
    要領わるい、仕事が遅いとか言いながら
    本心では自分は仕事ができないという前提で仕事をやってないんだよ
    自分ができることが前提になってるからアドバイスが聞けない
    仕事ができないならどうすればいいのか
    できる人の教えを聞き入れ自分を曲げて全てを合わせる

    +4

    -2

  • 150. 匿名 2019/12/22(日) 01:34:53 

    >>142
    あなたまだ若いでしょ?そして要領悪い人でしょ?

    +2

    -2

  • 151. 匿名 2019/12/22(日) 01:39:06 

    >>1
    自分の得意な仕事が何かあるはず。それを見つけられればそんなにがんばらなくても持てる力を発揮することができますよ!
    私は事務が苦手でどんなに頑張ってもイマイチでしたが、別の仕事に変えたらやりがいを感じながら効率よく仕事ができるようになりました。好きな事とむいている事は違う事があるから色んな仕事にチャレンジしてみるのもいいと思います。

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2019/12/22(日) 01:40:56 

    改善はムリ
    生育状況でほとんどが決まる

    +2

    -1

  • 153. 匿名 2019/12/22(日) 01:57:11 

    マジレスすると、知能指数の低い人にとって要領良くすることは難しい。

    +8

    -3

  • 154. 匿名 2019/12/22(日) 01:58:01 

    私自分で言うのもなんだけど要領良い方だと思う。要領良い人って見ててわかると思うけど極度のめんどくさがりだよ。めんどくさがりだから無駄な事は徹底的に省くし、後々問題になりそうなことを想像して問題になる前に潰しておく。

    +16

    -0

  • 155. 匿名 2019/12/22(日) 02:34:56 

    中心人物、権力者と仲良くなる。
    これだけで多少のミスも許してもらえる。
    あとは甘え上手になるといい。
    できることでも、教えてくださいって頼る。

    結局上の立場の人に好かれるのが一番いいよー。
    狡い感じだけど、真面目にやってても好かれてなかったら評価下げられるし。
    上司もしょせんは感情で物事決めてんだよー。

    +9

    -3

  • 156. 匿名 2019/12/22(日) 02:38:39 

    私はもともと要領めちゃくちゃ悪いタイプでしたが、割と要領いいタイプになり、転職数回でキャリアアップして、今は独立して個人事業主です。

    新卒一年目の3ヶ月くらいすごく要領が悪かったときは

    ○何も考えてなくて、目の前のことしか考えてなかった
    ○先輩や上司にビクビクしていたし、評価を気にしていた
    ○一つのことをやるペース配分がめちゃくちゃ
    ○初めてやることがとにかく遅い
    ○覚えがおそい
    ○なぜこれをやるのか?

    みたいな感じでした。

    まず、自分の特徴を理解するようにしました。

    私の場合はとにかくはじめてのことをするのが遅いかつ遅いときほど、クオリティも低いということでした。慣れないことに集中できなかったり、変に丁寧にやりすぎて進めない悪いくせがあります。

    そして同じことを2回目する時は、初回より半分の時間になり、3回目に他の人と同じくらいの速さになり、4回目には人より速くできるようになるし、スピードが速いほうが精度が高くなっていきます。

    自分がこういう特徴だと受け入れると気持ちが楽になって、はじめてやることが怖くなくなり、またいままでの経験したことで似ていることがあれば、その経験をいかすと時短の道に繋がるなど応用ができるようになりました。
    初回に全部覚えながらやると遅くなると思ったので2回目か3回目に全部覚えればいいやと思うようになりました。(もちろん、メモなどしてるのでそれをみればできるorわからないところはきちんと聞く)

    またやる仕事の全体像を把握し、なぜこれをやるのか?という意味を理解することで、優先順位がつけられるようになり、カットできる過程と丁寧にやらなくてはいけない過程がわかるようになります。

    とにかく頭をつかうことで省エネで仕事できるようになります。

    要領悪い人はこういう全体的なことを考えずに、言われたことをやるだけや、目の前のことしか考えていないのかな?と自分の経験では思いますが、かわれるはずなのでがんばってください。

    あと分からなくなったら、思い出したり、考えたりするの時間の無駄なので、きちんと上司に聞いてください。正解がわからない状態でステイしてることこそ、無駄なことはない

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2019/12/22(日) 02:58:01 

    要領悪くて覚えも悪い何て言う人は、仕事の
    全体図を見てないだけ。自分が割り当てられた
    仕事しか見えてないだけ。今やっている仕事
    が何処を経由して、誰に行くのか?前後の
    流れが分からないと、優先順位なんてつけられない。ずっと職場に居ない、時短パートって言う
    人も、自分が働いてる時間内位は全体図位は
    把握しようよ。要領悪く、仕事出来無い人って
    目の前の仕事をやっつけるだけで何も考えて無いんだよ。適度にさぼり仕事こなしてる人って、頭ん中、仕事の事ずっと考えてる。

    +6

    -4

  • 158. 匿名 2019/12/22(日) 02:58:38 

    要領悪い部下は、質問してこないで、固まってる時間が多いかな。あとプライドが高いのか、わからないこと質問したら無能と思われるからなのか、質問までに腰が重い。

    私は部下に、自信がなかったら、一度教えたことでも、質問してこいといいます。  

    まとめて質問してくれると助かるけど、一つが解決しないと進めない場合もあるので、そういうときはサっと聞いてねと。

    んで質問のときに

    教えて頂いたんですが、すみません、忘れてしまってもう一度教えてください

    とか

    ○○と教えて頂いたと思うんですが、そちらあってますか?

    とか

    これは初めてなので教えてください

    とか質問すれば、別に嫌な感じはしないよーと。

    一度教えたことを、すみません、これ教えてください。と言われると、カチンときます。

    あー以前教えた時間が無駄って。でも、教えたことは覚えてるけど、わからないっていうのは、別に私は仕方ないから、早く覚えてねーと思ってる。

    要領いい人は、仕事を進めるために、自分で判断できること知ってること、人に聞かないと悪いことの見極めがはやい

    +6

    -8

  • 159. 匿名 2019/12/22(日) 03:08:54 

    人に気に入られるで何とかなる会社もあるけど、根本的にはその人の能力上がらないと意味ないよね。
     
    私、職場にいる人当たりだけ良くて無能な人、大嫌いだもん。その人がいることで、職場の雰囲気がよくなったり、とかなら別だけど。
    それなら、仕事できる感じ悪い人のがいい。あくまで、職場は仕事基準だから。
       
    自分が求められてる役割
    仕事の全体像の把握 
    この仕事をする意味と目的
    スケジュール管理  
    優先順位の選定

    単純にこれがそもそも1年目から出来ないと、私のやってる仕事なんてやれないんだけど、世の中には言われただけの仕事してる人がそんなにたくさん多いの?と思ってしまいました。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2019/12/22(日) 03:11:37 

    なんでそれやるんですか?

    やる意味ありますか?

    くらいのレベルでいつも考えてるよ。 

    無駄な仕事したくないから、それやんなくていいよーって感じたら、上に説明するし、その目的ならこれのほうがと代替案提示する。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2019/12/22(日) 07:03:44 

    >>109
    会計事務所で10年働いたけど、>>127の言うとおりだよ
    要領もだろうけど、一番はやっぱり勉強
    後は慣れ

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2019/12/22(日) 07:08:18 

    >>159
    工場とか、ノルマ無しの接客は仕事覚えないしない人でも店長やお局とかキーマンに取り入れればなんとかなると思う

    理由はチームプレイの仕事だから。

    周りがフォロー出来るんだよね。

    ただ、事務職とか個人プレイの仕事でそれは難しいと思う。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2019/12/22(日) 07:13:15 

    >>98
    要領の良い人を真似ると余計失敗するから止めた方が良いよ。
    脳の処理方法のつくりの問題だから。
    私の対策方法ですが、パソコンでの事務系の仕事ならパソコン画面にSticky Notesを3つくらい色分けで出しておいて
    今日処理していくこと。時間をみて処理する事。忘れない様にする事。を張り付けておくと 大分楽になりますよ。
    販売系ならとにかくひとつずつ処理するしかないですが、色んな経験積んで対処法を身につけると動じなくなるかな。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2019/12/22(日) 07:30:26 

    地頭の良さというのか…生まれもっての才能みたいなもんだと思う。私も、そもそも優先順位がわからないから自分で考えて臨機応変にやれと言われても混乱してフリーズしてしまうADHD(診断済み)。

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2019/12/22(日) 08:42:09 

    容量良い才能ある人は容量悪い才能無い人から見たらいい加減な人にしか見えない。容量の良さすら気づかない。

    +0

    -3

  • 166. 匿名 2019/12/22(日) 08:54:08 

    始める前にやる仕事の優先順位を決める
    毎日決まった仕事があるならルーティンを作る

    +1

    -1

  • 167. 匿名 2019/12/22(日) 09:05:54 

    物事は段取りが8割。
    朝に1日の仕事の段取りをしておく。何時から何時にこれをするとか。もちろん優先順位高いのから。もし、早めに終わったらこれをしておくとかも頭に入れとく。それか、メモにタイムスケジュール書いといた方いいかな。(人により、向き不向きあるから)でも突然何か別な事頼まれる事あるからね。急ぎかそうでないか確認してまた段取りする。


    あとは経験というか…今までの人生で積み上げて来たものにもよるかも。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2019/12/22(日) 09:05:55 

    「要領」もセンスだと思う。
    なかなか後から身につけるのも大変なような…

    +10

    -0

  • 169. 匿名 2019/12/22(日) 09:08:17 

    職場で、正確で要領良く仕事をこなす人は、自分が要領悪くてどんくさいから常に勉強してるって言ってたよ。
    早い人の動きを見たりコツを教わったり、いかに効率良くするか常に試行錯誤しているって。
    元から要領良くできる人って、雑でもあるんだよね。
    向き不向きもあるけど、基本がしっかりできていればあとは応用で要領よくこなせるようになるかも。
    一番仕事ができるのに、苦手だから努力しているとか誰かに教わるって簡単なようでなかなかできないよ。

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2019/12/22(日) 09:59:25 

    職場でも居るなぁ。
    次にアレやってね的な指示を出したら、今やってる事を終わらせないで次の事にとりかかってる。
    片付け終わってから次やってと伝えるけど、そしたらまた今やってる作業を途中にして他のことやり出す。
    ひとりであたふた焦ってる。そして全部中途半端。
    頭の中でやることリストが出来てないんだろうな。

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2019/12/22(日) 10:13:45 

    デスクワークなら便利な文房具を使うのはどうでしょう?

    ページが入れ替えられるノートとか機能性のある便利なファイルとか。
    多少値段が高かったりしますが…。
    送料無料なのでヨドバシでよく買ってます。


    私も不器用なので、頭の回転が速くなる本とか知りたいです。

    +2

    -1

  • 172. 匿名 2019/12/22(日) 11:08:33 

    自信を持って仕事するといいですよ。
    不安になりながら仕事をしていると、不思議と覚えも悪くなるし、仕事相手にもその不安ははっきりと伝わります。
    自分ならできる!と自分自身に暗示をかける感じで堂々と仕事してると案外うまくいくことが多いです。

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2019/12/22(日) 11:33:25 

    私も要領悪いよ!

    殴り書きで良いから言われた事はメモをとって
    (1をしてる間に時間が出来るから2をして、3は時間がかかるから先に4を終わらせよう)といった感じで視覚化すると効率よくなりました

    頭で考えると難しくしてしまうので私はこんな感じです
    お互い頑張りましょう!

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2019/12/22(日) 11:48:50 

    >>11
    やってみます!

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2019/12/22(日) 12:19:59 

    例えば商品に関する知識とか、仕事に関する法律とか、仕事を進めていくうえで必要なことはその都度調べる必要がないように頭に入れておく。
    あとは仕事に優先順位をつけて一点集中の繰り返しで進めていく。
    (そもそも人間の脳はマルチタスクができない構造になってるらしい)
    あとはひたすら経験だと思います。

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2019/12/22(日) 12:24:20 

    >>59
    それで萎縮してしまってミスして負のスパイラル…
    上司の目や周りの圧にびくびくしてしまう

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2019/12/22(日) 12:34:01 

    要領よくてコミュ力高い人がうらやましい

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2019/12/22(日) 13:38:15 

    >>17
    説明が下手な人もいる。

    説明を聞いても何を言っているのか分からない人もいれば、スッと頭に入るような説明をしてくれる人もいますよね。

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2019/12/22(日) 13:45:43 

    >>154

    >後々問題になりそうなことを想像して問題になる前に潰しておく。
    こういう能力(?)を身につけたいですね。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2019/12/22(日) 16:23:42 

    >>17
    私も口頭で説明されても全然頭に入らなくて、仕事を引き継ぐとき先輩を困らせてました…
    でも一度できるようになって、一人で仕事回すようになったら「仕事早いね!」って色んな人から褒めてもらえるようになりました

    でも絶望的に要領が悪いから、やらなくていい仕事まで上司から押し付けられて結局残業……

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2019/12/22(日) 17:08:46 

    >>158
    何度聞いても最終的に身になればいいよって姿勢で部下指導してあげなよ
    無能過ぎる
    だから覚えが悪い部下が発生するのでは?

    +2

    -2

  • 182. 匿名 2019/12/22(日) 18:00:30 

    >>181


    横から失礼します。

    私はこの人の気持ちわかります。
    部下とかいない人はわからないかもしれないけど

    教えたことあることを、はじめて聞きましたよみたいなテンションで質問されると、大丈夫?って心配になるし、以前教えた時間が無駄だったなー。

    何が分からないか、ここまではわかるけどこれは分からないかって意思表示してくれたほうが対応しやすいから。

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2019/12/22(日) 19:46:53 

    発達障害入ってるので要領悪いです

    仕事の出来不出来は、いわゆる地頭ってやつで決まるんじゃないかな?

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2019/12/22(日) 19:49:32 

    誰かも書いてるけど脳の作りだと思う
    要領悪い人は自分の行動特性を把握して、なんとか食らいついていくしかないと思う

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2019/12/22(日) 20:20:21 

    優先順位をつける
    いつ何をやるかを整理する
    (始めは一日単位でいいので、週単位、月単位と、先のことまで考えられるようになること)

    手帳でも何でもいいので書き出して、頭で考えるのではなく視覚化した方がおすすめです!

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2019/12/22(日) 20:20:46 

    >>26
    仕事ができる人はたとえば味噌汁をインスタントにする
    手を抜いていいところと悪いところを見極めることができるからうまく仕事を進めていけるということ

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2019/12/22(日) 20:22:34 

    与えられた仕事に興味を持つ事

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2019/12/22(日) 20:27:25 

    >>179
    問題が起きる前なら簡単に対処できることも問題が起きた後だと何倍も面倒くさいことになるので、おすすめですよー

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2019/12/22(日) 20:27:35 

    自分の悪いところをきちんと見つめ直して、受け入れる。自分でわからないなら、人に指摘してもらってきちんと受け止める。

    要領悪い人は漠然と自分が要領悪いと思うだけで具体的に何が人より劣っているのかをわかっていない。

    ミスをしたとき、それをする理由は何なのか?改善策はなんなのか?
    私は入社数カ月、ひたすらこれを会社の指導でやらされて、要領良くなりました。

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2019/12/22(日) 21:41:44 

    要領悪いと思ってる人は事務職やお金数字に関わる仕事はやめた方がいい。
    わたしは福祉職を長くやってたけど数年だけ事務パートしてみたらほんとミスだらけ。
    迷惑かけすぎて申し訳なくてやめた。

    福祉の仕事ではたまにミスるけどやっていけるレベルだしなんとか続けてられる。

    +2

    -1

  • 191. 匿名 2019/12/22(日) 22:22:34 

    >>109
    覚えてるうちにワードとかで自分のためのマニュアル作った方がいいです。来年のために。

    +0

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