ガールズちゃんねる

初心者ドライバーの方いますか?

82コメント2019/12/24(火) 16:56

  • 1. 匿名 2019/12/19(木) 14:15:22 

    大学生です。夏に免許をとりました。
    ちょこちょこ乗ってはいますが、まだ駐車や車線変更などなかなか難しく、苦戦中です💦
    何より「人の命を奪える道具」という点で、ドライバーとしての重い責任を感じますし、乗る時は毎回かなり緊張します。
    しかし、電車などとは違って、自分だけのプライベートな空間が確保できますし、荷物をたくさんのせられる、外気温にかかわらず快適に移動できるなど、車ならではの良さも実感しているところです。

    初心者ドライバーの方、語りましょう!
    初心者ドライバーの方いますか?

    +41

    -0

  • 2. 匿名 2019/12/19(木) 14:16:11 

    まだ免許取れてない

    +14

    -1

  • 3. 匿名 2019/12/19(木) 14:16:14 

    怖くて右折できません

    +53

    -0

  • 4. 匿名 2019/12/19(木) 14:16:44 

    わいもや!!

    +6

    -1

  • 5. 匿名 2019/12/19(木) 14:17:01 

    免許取ってもうすぐ1年経つけど、未だに駐車が苦手です。。

    +35

    -2

  • 6. 匿名 2019/12/19(木) 14:17:12 

    今年の3月にとりました!
    嫌でも仕事でほぼ毎日乗ってたら、運転楽しくなってきました!
    自信ないから3月以降になっても初心者マークはつけとく予定です

    +9

    -0

  • 7. 匿名 2019/12/19(木) 14:17:32 

    車体感覚がつかめない
    普通に歩いててもあちこち体ぶつけるくらいガサツだから車乗るの怖い😰

    +32

    -0

  • 8. 匿名 2019/12/19(木) 14:17:59 

    +17

    -0

  • 9. 匿名 2019/12/19(木) 14:18:22 

    慣れてきたころが一番危ないよ!

    +36

    -0

  • 10. 匿名 2019/12/19(木) 14:18:45 

    初心者マーク貼ってたら
    のろい運転でもまぁ許せる

    +20

    -0

  • 11. 匿名 2019/12/19(木) 14:20:34 

    夏に免許取って、しばらくの間は朝4時起きで早朝練習をしてたよ。今は休日の昼間でも、落ち着いて運転できるようになってきた。

    +20

    -1

  • 12. 匿名 2019/12/19(木) 14:21:49 

    煽られるのが怖いです。

    +32

    -0

  • 13. 匿名 2019/12/19(木) 14:22:14 

    免許取ったけど初日に父親から車を借りて運転してたんだけど排気量が高く大きい車だったので技量が追いつかなくて駐車場で事故りました。泣きながら父親に電話をかけて来てもらいました。叱られると思ったけど爆笑してました。1年くらい経って今はだいぶ慣れてきましたよ

    +24

    -2

  • 14. 匿名 2019/12/19(木) 14:23:10 

    車線変更は運が大事です。
    ぶつからないでって祈りながらハンドル切りましょう。

    +1

    -14

  • 15. 匿名 2019/12/19(木) 14:23:13 

    駐車のコツ
    ・駐車場が広くてガラガラの店に行くようにする。
    ・停めづらいかもと感じるところはチャレンジしない。
    ・後続車に待たれるようなシチュエーションは極力避ける。

    これにつきます。
    そして少しずつ慣れていく。

    +60

    -0

  • 16. 匿名 2019/12/19(木) 14:23:42 

    >>14
    怖えええ!ミラー見て!

    +15

    -0

  • 17. 匿名 2019/12/19(木) 14:24:15 

    側道から本線への合流が怖い。

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2019/12/19(木) 14:24:35 

    >>12
    大丈夫、初心者は煽られてても気付かない。

    +20

    -1

  • 19. 匿名 2019/12/19(木) 14:24:39 

    今通ってます。
    もう毎日必死。

    そして今日も今から技能行ってきます。

    +16

    -0

  • 20. 匿名 2019/12/19(木) 14:24:42 

    >>8
    ドライバー「私は悪くない!車が勝手にバックしたのよ!」

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2019/12/19(木) 14:26:15 

    初心者ドライバーでしばらくペーパーだったのでペーパー講習受けました
    教習でみっちりできなかった苦手なとこを重点的に教えてもらえて良かったです
    もし運転に自信がなさ過ぎて怖いって思ったら受けてみるのもいいかもです

    危機感のあるうちは大丈夫って言ってたので初心を忘れず安全運転しましょう!

    +21

    -0

  • 22. 匿名 2019/12/19(木) 14:26:50 

    >>5
    私10年たつけど苦手だよ
    もう、諦めて全方位モニター付いた車買いました~

    +12

    -0

  • 23. 匿名 2019/12/19(木) 14:27:32 

    車の運転はビビり位がちょうどいいんだと思ってる。

    +25

    -0

  • 24. 匿名 2019/12/19(木) 14:30:01 

    やっと1回目の更新したけど、知ってるとこじゃないと走れない
    高速、走るのはいいけどナビ見ても分岐とかほんとわからないから無理
    駐車も狭いところ無理

    +21

    -0

  • 25. 匿名 2019/12/19(木) 14:30:47 

    ペーパードライバーで近所しか運転できない…
    ナビがあっても交差点一個間違えてとんでもないところに行ったりする

    +16

    -0

  • 26. 匿名 2019/12/19(木) 14:30:48 

    免許取って30年経ち
    無事故無違反でいますが
    未だに初心者の気持ちで運転してます💧

    謙虚とかではなく
    本当に運転する度に緊張するし
    下手したら人を殺めてしまうかもしれない乗り物を自分は運転してるんだと思うと
    気を引き締めて運転しなければ
    自分も相手も人生がめちゃくちゃになるんだという気持ちで毎日運転してます😥

    +35

    -1

  • 27. 匿名 2019/12/19(木) 14:31:11 

    MTで免許取って今AT車乗ってますが、ドライブのギア入れた瞬間に勝手に動き出すし怖い・・・

    +10

    -1

  • 28. 匿名 2019/12/19(木) 14:32:38 

    旦那が運転やめてしまったから免許取りました
    旦那いわく酷い運転が多すぎて嫌になったそうです 

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2019/12/19(木) 14:34:27 

    高校生ですがこの間仮免落ちました
    4月の就職までに免許取らないと内定取り消されるので頑張ります

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2019/12/19(木) 14:35:00 

    事故とか怖いから常にノロノロ運転してます
    カメラ前後搭載だから煽られたら即ネットに晒してやる(怒)

    +15

    -1

  • 31. 匿名 2019/12/19(木) 14:36:01 

    毎日乗ることが大事よ

    私は十年経っても駐車は下手だけど

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2019/12/19(木) 14:36:21 

    10年以上ペーパーだったけど、子どもが産まれたので、夏くらいから運転し出した。
    高速はまだ乗れないけど、近場は何とかなってるよ。
    スーパーとか、子連れだとやっぱり車があると便利。

    +25

    -0

  • 33. 匿名 2019/12/19(木) 14:37:53 

    >>30
    スピード超過はもちろんダメだけど、逆に遅すぎて周りの車の流れに合わせない運転もダメなんだけどね
    かえって事故発生のもと

    +21

    -0

  • 34. 匿名 2019/12/19(木) 14:38:25 

    >>29
    とりあえず内定おめでとう!

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2019/12/19(木) 14:39:03 

    >>29
    落ち着いてやれば出来るから頑張ってね!
    寝る前とかに自分が車乗るところから目的地に着くまでをイメージトレーニングしてみるのもいいよ

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2019/12/19(木) 14:39:38 

    >>22
    全方位モニター?そんな車売ってるんですか?!

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2019/12/19(木) 14:40:14 

    バックが苦手でどうにもなりません…

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2019/12/19(木) 14:40:30 

    免許とってもう1年乗ってないのに、地方に引っ越すことになりました…練習しなきゃ…

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2019/12/19(木) 14:41:54 

    子どもは軽自動車に乗っているけど、偶には普通車も運転していないと、それしか怖くて乗れなくなると思い、私が助手席に乗って運転させたりしています。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2019/12/19(木) 14:42:39 

    >>8
    あ〜最後で笑ってしまった。
    なんか悔しい(笑)

    +21

    -0

  • 41. 匿名 2019/12/19(木) 14:43:50 

    車乗ると気が大きくなる人が少なくないというけど信じられない
    ちょっとミスったら誰かに迷惑かけたり自分が大怪我したり下手したら命を奪ってしまう可能性がある乗り物なのに…
    ビクビクしながら運転してるから家帰ってエンジンきると肩からどっと力が抜けるよ
    そしてそのまま車の中で5分くらいぼーっとしちゃう_(:3」z)_

    +18

    -1

  • 42. 匿名 2019/12/19(木) 14:44:32 

    私も駐車が苦手です。
    バックではなく前から駐車するのも苦手で車体が斜めになったりして、テンパって直しています。
    かっこよくバックで駐車出来るようになりたいです💦

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2019/12/19(木) 14:44:58 

    初心者マーク貼った車が左折してきて巻き込まれそうになった。
    幸い私が避けたけど、大きく曲がって歩道に乗り上げる感じになってた。
    事故にならなくて良かった。
    私も初心者だったときはあるのでこれからは気を付けてと内心思ってそのまま通り過ぎたよ。
    自信がない時は減速して良く確認してからゆっくりハンドル切れば大丈夫。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2019/12/19(木) 14:48:41 

    >>30
    煽りと勘違いしてネットにかもしてしまいそう
    ノロノロしてたら、後ろの人に事故の迷惑かけるよ
    なるべく前の車を追いかけていこう

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2019/12/19(木) 14:49:44 

    車間距離は本当大事にしてね!

    意外と車間距離取らない人居るけど、前の車が急に止まったりしたらカマ掘るの確実だから!

    ウチの旦那、長いこと運転してる癖に車間距離取らなくて乗っててハラハラする。「前の車がちょこちょこ何もない所でブレーキ踏むんだよ!」なんて言ってるけど、車間距離取ってればこちらまでブレーキいちいち踏むこと無くなるのに短気なんだなぁ。と呆れるよ。何もなければ幸いだけど、何かあってからじゃ遅いので安全第一で行きましょう。

    運転下手くそな人もいるし、言い方悪いけど、いちいちバカ相手にしてこちらまで事故ってたらしゃーないもん。臨機応変に心に余裕を持って運転してください。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2019/12/19(木) 14:50:28 

    駐車がめちゃくちゃ下手くそです(´;ω;`)
    窓開けても曲がるってなんなのよ…

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2019/12/19(木) 14:54:15 

    免許とりたてではないけど、長いことペーパードライバーで最近週に一回仕事で乗るようになりました。全然乗り馴れてはいません。
    初心者ではなくても、どんなに乗り馴れてても、緊張感を忘れてはいけないし「凶器にとなりうる乗り物を運転している」その初心を忘れてはいけないと思ってる

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2019/12/19(木) 14:56:51 

    20年近く運転していないペーパーです。
    田舎なのでいずれ運転しないと生活できなくなりそうです。
    当時の教習所つぶれてしまい通える範囲内にありません。
    教わるような人もいません。何とかなりますかね?

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2019/12/19(木) 14:59:12 

    >>46
    真四角の車か全方位モニター付いてる車がおすすめです
    結局は慣れなので数こなしていきましょう!

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2019/12/19(木) 15:00:37 

    >>16
    ミラーで確認は当たり前なんだけど、斜め後ろのミラーの死角を目視しない人が多すぎる。
    これで何回かぶつかられそうになってる。

    今のところ幅寄せしてきた瞬間に咄嗟にクラクション鳴らして回避できてるからいいけど、そのうちぶつけられそうで本当にこわい。

    車だけじゃなく交差点では自転車や歩行者の場合もあるので、主さんも死角は本当に気をつけてください。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2019/12/19(木) 15:03:10 

    >>48
    YouTubeで初心者向けの運転指南動画見てみたら?
    結構参考になるよ

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2019/12/19(木) 15:03:49 

    知恵袋で質問しても、自称運転上手の回答しかこないからあまり役に立たない^^; 勝手に回答者同士で喧嘩始めるし、ちょっと待って〜って感じ。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2019/12/19(木) 15:09:58 

    >>45
    車間距離とらない車よく見かけるけど、本人は自覚ないんですかね?
    ブレーキ踏みまくっててダサいなーと思いながらいつも後ろから見てるw

    来年の春からだったかな?煽り運転は一発免許取消になるみたいなので、今はドラレコ付いてる車多いし旦那さん気をつけてくださいね。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2019/12/19(木) 15:10:33 

    >>37
    サイドミラーとバックミラー見ながら下がると
    上手くいきますよ。
    頑張って。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2019/12/19(木) 15:13:20 

    ペーパードライバーだから面接落ちる

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2019/12/19(木) 15:14:37 

    >>36
    メーカーによって呼び方違うと思うんですが、アラウンドビューモニターとか言われてるものです。
    上から俯瞰して見れるし、方向変えて前見たり、後ろや左側見えたり便利ですよ。
    完全に数センチとかは分からないけど、モニター見たり、目視したり、とりあえず無事に車庫入れ出来るようになりました。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2019/12/19(木) 15:20:39 

    >>14なんでやねん!

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2019/12/19(木) 15:23:30 

    師走は事故が多発するから気をつけて!

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2019/12/19(木) 15:31:06 

    >>53
    >>45
    本当ですよね…。
    私と乗ってる時は、たびたび注意してます。
    本人は至って普通だと思ってるから「前の車が悪い」みたいに言うので「じゃあ、前の車が運転下手くそなんだから そんなの相手にしてこっち事故る事ないじゃん。」と逆なでしないように言ってますが、運転するたびなので さすがにこないだはイライラしてキレました。

    私がキレると手がつけられないの知ってるので、大人しくこないだは車間距離あけてくれましたが、「ちゃんと運転しろよなぁ!💢いちいちブレーキ踏むなよ!離れればいいだけだろ!💢」って葛入れたので私との時は 車間距離あけるようになりました…。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2019/12/19(木) 15:33:57 

    >>8
    最後笑ってしまったや。なんだろこの最後のコツンて。笑

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2019/12/19(木) 15:49:31 

    >>9
    友人が免許取って半年くらい経って少し慣れてきた頃に、単独事故で車全損。助手席にいた旦那が顔面骨折のケガ。本当に人巻き込まなくてよかった。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2019/12/19(木) 15:50:56 

    初めて走る道とか駐車場は、Googleマップの航空写真で経路とか駐車場の広さとかを予習してから行く。
    そしてできる限り左折だけてたどり着くルートを予習する。
    それぐらいしないと怖くて乗れない。
    田舎だから乗らざるを得ないけど…。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2019/12/19(木) 16:07:12 

    主です
    初めてトピ承認されました笑 うれし~
    運転の楽しさが分かってきたので早く上手くなりたいです...
    みなさんお互い安全運転で頑張りましょう!
    また運転の心得など教えてくださった先輩ドライバーのみなさん、ありがとうございます!!

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2019/12/19(木) 16:41:23 

    >>18
    気付くから怖いんだけど

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2019/12/19(木) 16:43:04 

    >>23
    私も。
    誰か出てくるかも知れないと思ってスピード出せない。
    みんな何であんなに強気で走れるのか分からない。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2019/12/19(木) 16:43:30 

    >>13
    お父さん優しいね

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2019/12/19(木) 16:44:42 

    >>26
    私も毎日乗ってるけど年とるたびに運転が怖くて。
    若い頃はわりと平気でスピード出せてたけど今は高速でもずっと80キロ。
    何度かヒヤッとする場面あったからどんどん怖がりになってる。でもそれくらいの方がいいのかも。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2019/12/19(木) 16:46:32 

    >>28
    分かるわ~
    きちんと規則守って走ってても煽られたりぶつかって来られそうになったり煽られたり。
    私も嫌な思いしたくないから乗りたくないけど田舎なので乗らないと買い物1つ行けないし。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2019/12/19(木) 16:50:27 

    >>50
    斜め後ろ走るときは死角に入らないようにかなり車間あけるようにしてるよ。
    向こうが悪くてもぶつかったら面倒だし。

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2019/12/19(木) 16:52:10 

    今日お仕事休みの娘が一人でドライブ行ってる。
    免許とったのは何年も前なんだけど運転する機会があまりないから初心者マーク貼ってる。
    周囲の車に迷惑かけないか、巻き込み確認ちゃんとするか、車線変更スムーズにできるか…心配なことたくさんあるけど運転させないといつまでたっても上手にならないもんね。
    出かけるときに、気をつけてねって声かけて無事に帰ってくるのを祈ってます。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2019/12/19(木) 17:11:22 

    私含めて運転苦手な人ってハンドルと車の連動が分かってない気がする
    だから駐車も苦手
    父親が運転めちゃくちゃ上手いけど
    どんな難しいとこでも振り返らずにサイドミラーだけ見て駐車してるけど出来る気がしない…

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2019/12/19(木) 17:37:57 

    だいたい1年経って初心者マーク取った頃に事故しやすいって親に言われてた。
    実際、取って1週間後に事故した

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2019/12/19(木) 17:42:14 

    去年の3月からペーパーですが
    新車の軽を買いました!これから練習します!
    怖いけど緊張感持って運転できるようがんばります!

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2019/12/19(木) 18:47:07 

    >>37
    自宅などで既に駐車してある状態から、
    ハンドルを切らずに少し前進して、そのまま元の位置までバックする。
    を、繰り返してみてください。
    ハンドルを切る必要がないので、停止位置の感覚を磨く練習になりますよ。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2019/12/19(木) 19:03:07 

    >>69
    空いてる道路ならそうやって自分が調節出来るんですけどね↓
    混んでる道路だとちょっとした隙間にサッと入ろうとしてくるのでこわいです。

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2019/12/19(木) 19:18:05 

    >>53
    ブレーキ踏みまくりの車は
    スピードコントロールが下手なんだと思う。
    流れに乗ってなくて後続車を混乱させる車はあるにはあるんだけど、見てればわかるから車間を開けるか車線変更すればいいだけなんだよね。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2019/12/19(木) 19:19:54 

    首都高や世田谷辺りの細い道での輩系の車とかが怖いです。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2019/12/20(金) 08:54:22 

    初心者マークをうっかりつけ忘れて、普通道路を走ったら10分で2回クラクション鳴らされて心折れて、それ以降車乗ってない(笑)

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2019/12/20(金) 10:43:21 

    あ、いま運転中なので書き込むのが難しいです

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2019/12/23(月) 08:18:26 

    >>54
    ありがとうございます、頑張ります!

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2019/12/23(月) 08:19:05 

    >>74
    ありがとうございます、やってみます!

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2019/12/24(火) 16:56:11 

    今日雪降ってる、やめて、助けて~!
    子供迎えに行かなきゃならない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード