ガールズちゃんねる

サンスポ「パンク」と「ファンク」を間違い?突発性難聴を患うKinKi Kids堂本剛の新曲「KANZAI BOYA」めぐり

88コメント2020/01/03(金) 16:18

  • 1. 匿名 2019/12/17(火) 17:29:25 

    サンスポ「パンク」と「ファンク」を間違い?突発性難聴を患うKinKi Kids堂本剛の新曲「KANZAI BOYA」めぐり :にんじ報告
    サンスポ「パンク」と「ファンク」を間違い?突発性難聴を患うKinKi Kids堂本剛の新曲「KANZAI BOYA」めぐり :にんじ報告blog.livedoor.jp

    KinKi Kidsが2年ぶりとなるコンサートを東京ドームで開催。 KinKi Kidsといえば、堂本剛さん(40)が2017年に突発性難聴と診断され、現在も症状があるとのこと。 そんな中、サンスポによると、今回のドーム公演では剛さんが作ったパンク曲「KANZAI BOYA」を披露したとのことだが、ネット上ではこの「パンク曲」という記述に疑問の声が・・・・。 「パンク(PUNK)」と「ファンク(FUNK)」を間違えているのではないかという指摘が相次いでいる。


    画像はサンスポ・コムに掲載された記事のキャプチャ

    パンクとファンクの違いを以下に示す。

    パンク

    ファンク
    Earth, Wind & Fire - September (Official Music Video) - YouTube
    Earth, Wind & Fire - September (Official Music Video) - YouTubewww.youtube.com

    The Maurice White story is a MUST read for any true fan of the mighty EW&F: http://smarturl.it/MW_MyLifeEWF?IQid=ytd Click to subscribe: http://smarturl.it/S...


    パンクとファンクの違いが曖昧な人はある程度いるかもしれませんが、
    伝える立場のメディアの認識不足、テキトーさにビックリしました…

    +113

    -3

  • 2. 匿名 2019/12/17(火) 17:30:51 

    音楽詳しくない自分でも、この違いは分かるぞ

    +159

    -2

  • 3. 匿名 2019/12/17(火) 17:31:00 

    ファンクって聞いてもあんまりピンとこない人が多そうだもんね

    +97

    -2

  • 4. 匿名 2019/12/17(火) 17:31:14 

    あちゃーー

    +18

    -0

  • 5. 匿名 2019/12/17(火) 17:31:25 

    本当、無学でバカで日本語不自由なライター増えたよね。

    +132

    -2

  • 6. 匿名 2019/12/17(火) 17:32:00 

    ネットニュースってこういうの結構あるよね
    新聞だったらまだもうちょっと厳しいチェック入りそう

    +60

    -0

  • 7. 匿名 2019/12/17(火) 17:32:56 

    ファンクやってる側からしたらこれは腹立つだろうなw

    +96

    -1

  • 8. 匿名 2019/12/17(火) 17:33:09 

    15日ドーム行きましたー!
    KinKiのふたりらしい愛のあるジャニーさんへのいじり方がとうとう曲になっちゃって面白かったです笑
    曲としてもファンクって乗りやすくて耳に残るフレーズも多くて楽しいです!

    +87

    -3

  • 9. 匿名 2019/12/17(火) 17:33:55 

    ファンクのソースに
    リーダーのそっくりさんがいる

    +6

    -0

  • 10. 匿名 2019/12/17(火) 17:33:58 

    剛はパンクじゃないでしょ笑

    明らかにファンク好きに見えるよ

    +103

    -2

  • 11. 匿名 2019/12/17(火) 17:34:33 

    ライターがバカなだけじゃん

    +63

    -1

  • 12. 匿名 2019/12/17(火) 17:36:02 

    パンクとファンク間違えるってどうやったらそうなるんだろwww
    いやいやいや、ねぇよ

    +47

    -2

  • 13. 匿名 2019/12/17(火) 17:37:32 

    ファンクって久保田利伸的な感じ?

    +56

    -2

  • 14. 匿名 2019/12/17(火) 17:37:38 

    剛くんはあんまり気にしなそう

    +31

    -1

  • 15. 匿名 2019/12/17(火) 17:38:26 

    最近キンキトピばかりやん

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2019/12/17(火) 17:39:45 

    パンクのイメージ

    ファンクのイメージ

    +62

    -2

  • 17. 匿名 2019/12/17(火) 17:40:57 

    あのKinKi Kidsの前の名前だよね?

    曲が気になるw

    +43

    -2

  • 18. 匿名 2019/12/17(火) 17:41:04 

    ファンク→松本さんが木梨憲武さんにやったやつ

    パンク→中高で流行ったNANAのあれ!
    どっちも音楽()

    +6

    -7

  • 19. 匿名 2019/12/17(火) 17:41:58 

    >>14
    でも日本でもファンクをもっと広めたり理解してほしい的なこと言ってたから、
    こういう伝え方されるとまだまだ認識されてないんだなーと思いそうだね

    +31

    -2

  • 20. 匿名 2019/12/17(火) 17:44:17 

    >>9
    竹中直人のそっくりさんもいるよね

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2019/12/17(火) 17:44:38 

    この記事のライターのように興味無い人にとってはどっちも同じなんだろうな

    +20

    -1

  • 22. 匿名 2019/12/17(火) 17:50:40 

    パンクはなんとなくわかるけどファンクはあんまりわからないな…
    久保田利伸てJポップじゃないの?

    +5

    -22

  • 23. 匿名 2019/12/17(火) 18:01:11 

    まあ音楽いろいろ聞いてる人じゃないとファンクって言葉知らないんじゃない?黒人音楽のジャンルはジャズかディスコ(古)しかないと思ってる人沢山いるよ。

    +0

    -6

  • 24. 匿名 2019/12/17(火) 18:02:51 

    >>22
    久保田利伸はファンクとかソウル、R&B。今の音楽シーンはJ-POPの定義幅広すぎて謎だけど。

    +32

    -1

  • 25. 匿名 2019/12/17(火) 18:03:18 

    堂本剛みたいな拘り強い繊細なタイプには衝撃だろうね。ファンクとソウルならまだしもパンクってあまりにも違う。
    この記者バカにしてんの?!これでお金貰ってるの?

    +26

    -6

  • 26. 匿名 2019/12/17(火) 18:06:44 

    新曲を披露しただけなのに、突発性難聴の記述わざわざいるのかな。

    +30

    -1

  • 27. 匿名 2019/12/17(火) 18:08:18 

    ファンクでメジャーだとレキシとか堂本剛のやってるENDRECHERIとか最近、木梨憲武がファンクアルバムだしたぐらいしか知らないけど、パンクと違いぐらいわかるぞ!いろんなネット記事ばんばん出るけど、いい加減なの多いよね

    +47

    -0

  • 28. 匿名 2019/12/17(火) 18:08:44 

    >>16
    下の方が剛っぽい

    +26

    -0

  • 29. 匿名 2019/12/17(火) 18:13:49 

    >>28
    合ってる合ってる。あの人Pファンク好きらしいけど、意外と芸能人ファンク好き多い。
    ファンクって何?って人多いけど、色んな楽器が鳴ってて自然と身体が動くような音楽だから意外と楽しい。

    +37

    -0

  • 30. 匿名 2019/12/17(火) 18:15:17 

    堂本のやってる音楽は広い意味でのJ-POPでいいじゃん。堂本だって自分のやってることが黒人たちに通用する本物のファンクだなんて大それたこと主張する気ないでしょ?このトピ堂本経由でファンクって用語覚えてイキってる堂本オタがいるけどさ、自分らだってたまたま用語知ってるだけだと謙虚に思ってた方がいいんじゃないの。

    +3

    -35

  • 31. 匿名 2019/12/17(火) 18:24:08 

    >>30
    音楽ジャンル詳しくないんだけど、例えばだけど、アメリカ人が演歌大好きで自分で勉強して演歌作って歌ってたらそれは日本人に及ぶ及ばないの話じゃないし、ジャンルは演歌で良いと思うけど。

    +24

    -0

  • 32. 匿名 2019/12/17(火) 18:25:28 

    日曜日、初めてKinkiのコンサート行って来た。
    想像以上にMCが長くてびっくりした(笑)

    ジャニーさんの話をたくさんしていて、Kinkiって本当にジャニーさんの事好きなのねって思った。

    +44

    -2

  • 33. 匿名 2019/12/17(火) 18:26:49 

    こんないい加減な記事でお金もらえるのか
    ファンク知らなくてもパンクとは違うと疑問に思うこともなかったの

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2019/12/17(火) 18:28:06 

    剛くんのファンク愛はガチだと思うよ

    +49

    -1

  • 35. 匿名 2019/12/17(火) 18:29:29 

    スポーツ新聞ってかなり適当だから

    ※発表前なので連絡するまで投稿しないで下さい

    みたいな事が書かれたフライング記事がネットニュースに上がった事があったくらいだから誰も推敲してないんだと思う

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2019/12/17(火) 18:29:31 

    発音が似てるけど全く別物だから突っ込まれているってだけの話だね(笑)

    +21

    -0

  • 37. 匿名 2019/12/17(火) 18:33:12 

    >>30
    今回は通常の KinKi Kidsの曲をまだライブでは歌うのが難しくてライブ用に何曲けファンク調にアレンジしたんですよ☆それを伝えてくれようとしたのかもだけどファンクとパンクを間違えたら意味ないですよね。
    剛ファンの人でこれもまたファンクみたいに言っていて怒りが治りましたが(笑)

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2019/12/17(火) 18:37:28 

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2019/12/17(火) 18:37:50 

    えっ?わざわざトピを立てるほどじゃないよね?
    光一さんが「常に下痢です」とカミングアウトしたというトピ、KinKiコンで2人「You...」を歌ったというトピがほぼ同時刻に立ったし...今日だけで3つじゃん。

    +20

    -0

  • 40. 匿名 2019/12/17(火) 18:38:48 

    >>29
    下の写真の紫にピンクタイツとか昔のENDRECHERIっぽい

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2019/12/17(火) 18:39:37 

    へぇ。ほう。

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2019/12/17(火) 18:40:06 

    >>34
    奈良ファンクなるものをつくろうとしてるよね
    独特な世界観好きだよ

    +24

    -1

  • 43. 匿名 2019/12/17(火) 18:41:37 

    常に下痢気味w懐かしい。まだ続いてるんだね

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2019/12/17(火) 18:42:56 

    >>32
    MCで1時間はザラだよねw初めての人は大抵驚いてる
    みんなMC入る瞬間即座るしwそれ目当てに行ってるかんじもする
    もちろん歌もちゃんと聴くけど
    最近は長いと上の大人に怒られるらしいからそれでも昔よりは短くなったのかな?

    +14

    -1

  • 45. 匿名 2019/12/17(火) 18:43:33 

    どうでもいい

    +1

    -4

  • 46. 匿名 2019/12/17(火) 18:43:42 

    久保田正伸さんはよくファンキーゆうてるけど

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2019/12/17(火) 18:47:17 

    >>10
    スピッツの草野さんのイメージ

    +1

    -4

  • 48. 匿名 2019/12/17(火) 18:51:57 

    >>47
    ??どういうこと?

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2019/12/17(火) 18:57:39 

    ファンク大好きだよね
    サンスポ「パンク」と「ファンク」を間違い?突発性難聴を患うKinKi Kids堂本剛の新曲「KANZAI BOYA」めぐり

    +37

    -0

  • 50. 匿名 2019/12/17(火) 19:03:00 

    >>45
    どうでもいいならトピみなきゃいいのにw

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2019/12/17(火) 19:36:41 

    アフロのパンクスはおらんよ

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2019/12/17(火) 20:10:11 

    >>47
    スピッツってファンクでもパンクでもなくない?
    日本でパンクってブルーハーツとかじゃないの?

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2019/12/17(火) 20:28:07 

    確かスピッツはパンクで行こうとしたんだけど、ブルーハーツがもう居たからこれは駄目だと現在の路線でのデビューになったんじゃなかったかなうろ覚えですが。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2019/12/17(火) 20:42:02 

    >>44
    たいていのアーティストの方のコンサートって2時間位だと思うのですが、キンキって3時間(うちMC1時間)やってるイメージ。でもそれが好き。

    +27

    -1

  • 55. 匿名 2019/12/17(火) 20:45:25 

    初披露となる新曲「KANZAI BOYA」は、ジャニーさんが初めて2人に付けたグループ名にちなんでおり、曲の最後にジャニーさんのモノマネを披露する光一は「剛が勢いで作ってしまった曲。めちゃくちゃ愛情のあるディスりですね」と評した


    聴きたいー‼️

    +25

    -1

  • 56. 匿名 2019/12/17(火) 20:55:38 

    >>6
    サンスポの紙面もパンクって書いてあって買うの躊躇したよ。
    写真よかったから買ったけど…

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2019/12/17(火) 21:29:36 

    >>54
    MCがメインイベントみたいなね(笑)

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2019/12/17(火) 21:57:30 

    >>32
    MC、剛くんはソロでも一時間くらいあった気がする
    つまり剛くんが原因か?w
    嬉しいんだけどね。ソロでもジャニーさんの話いっぱいしてたわ、モノマネ付きで(笑

    +3

    -7

  • 59. 匿名 2019/12/17(火) 22:11:31 

    たまに日本語がおかしいライターが書いたであろう記事がYahooニュースになってたりするよね。とりあえずドーム公演復活おめでとう。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2019/12/17(火) 22:13:40 

    FNS見たけどカッコ良かったです。他を知らない私からしたらファンクといえば剛だよ。

    +34

    -0

  • 61. 匿名 2019/12/17(火) 22:24:01 

    >>58
    それが意外に光ちゃんのソロも長いのよw
    今回は光ちゃんが暴走して剛が阻止してたよw
    どっちもどっちで2人の愛情w

    +19

    -2

  • 62. 匿名 2019/12/17(火) 22:39:21 

    観客もMC始まると長いの察して一斉に座るようになったよね。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2019/12/18(水) 00:21:01 

    プロならちゃんと仕事しろよ 素人のような間違えするなよ。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2019/12/18(水) 04:00:26 

    >>5
    ブロガー上がりとか本当に目障り

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2019/12/18(水) 05:24:29 

    >>61
    光ちゃん呼びきんもーw
    虫酸が走るw

    +7

    -10

  • 66. 匿名 2019/12/18(水) 06:26:29 

    >>65
    呼び方は気にならない。

    +11

    -2

  • 67. 匿名 2019/12/18(水) 06:33:42 

    >>65
    別にいいと思う。

    +11

    -2

  • 68. 匿名 2019/12/18(水) 06:34:00 

    >>52

    スピッツはインディーズ時代はパンクバンド。
    ブルーハーツそっくり。
    ブルーハーツのライブ観てパンク路線は封印。

    インディーズ時代のスピッツ
        ↓

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2019/12/18(水) 06:35:22 

    >>61
    そうなんですか、光一くんソロは行った事ないから知らなかった。ショックは行った事あるけどMCないですもんね。2人とも喋るのが好きなんですね。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2019/12/18(水) 09:12:30 

    これを笑いのネタにするのがkinkiだと思うの

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2019/12/18(水) 09:50:13 

    FNSで披露した曲、ファン以外からも好評だったね〜 天才ってコメントが多いこと(・∀・) 露出大事だわ〜剛くんはもっとテレビで音楽やらないと勿体ない❗フェスもいいけどテレビに出て披露して欲しいよ❗

    +26

    -0

  • 72. 匿名 2019/12/18(水) 10:26:27 

    ファンクは日本ではまだまだメジャーなジャンルじゃないから、百歩譲って記者がファンクを知らなかったとしても、パンクでないことぐらいは曲調を聴いたら分かりそうなもんだけどな
    パンクすら分からないほど音楽知らない記者がコンサートの記事を書いてるんだとしたら会社が人選間違ってるよね

    +19

    -0

  • 73. 匿名 2019/12/18(水) 13:08:14 

    ちょw曲名www
    パンクとファンク間違ったことより、そっちに衝撃うけたわw

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2019/12/18(水) 15:36:50 

    「KANZAI BOYA」
    本当なら「KANSAI」だけど「S」じゃなく「Z」にしたところがジャニーさん的ポイントだったんだよね。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2019/12/18(水) 15:41:51 

    >>61
    剛くんだけ呼び捨てで光ちゃん呼びするファンてろくなのいないので印象悪いよ
    光一くんソロはMCというより客いじりが多いイメージ。
    剛くんソロはおもしろトークと真面目な話どっちもで多いイメージ。

    +19

    -1

  • 76. 匿名 2019/12/18(水) 16:17:40 

    >>75
    剛ソロはよく客席に話しかけてるイメージ

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2019/12/18(水) 16:29:59 

    >>76
    客席に話しかける内容が違うよね。

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2019/12/18(水) 17:03:10 

    >>77
    光一くんはなにげに周囲のディスりネタ、(ファンへの年齢ネタ含む)や露骨な下ネタ、型にはめたステレオタイプ的なMCが多い。

    +21

    -0

  • 79. 匿名 2019/12/18(水) 17:07:30 

    >>78
    まぁそれも場所を選んでるから楽しいんだけどね! KinKi Kidsはファンとの距離感が2人ともうまい。

    +2

    -17

  • 80. 匿名 2019/12/19(木) 21:51:35 

    >>79
    そうでもない
    光一の客へのババア呼びディスりネタが一時酷くて、その時初めてソロコンに誘った子が憤慨しちゃって二度と誘えない

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2019/12/26(木) 11:17:14 

    >>80
    光一くんのファンをディスるんは剛くんのさりげないフォローが有ってこそだから、剛くんがいないと成り立たないね。

    本来は光一くん同様(誤解でも失礼しちゃうとラジオで言っちゃう)、ファンも自分に向けられたディスりやマウントは不愉快な訳だから(しかも年増とか洒落にならんし)剛くんが中和してバランスをとってる

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2019/12/26(木) 17:59:18 

    剛くんは偉いよね
    だから大好き⸜(* ॑ ॑* )⸝♡

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2019/12/30(月) 11:06:34 

    素敵なねぃむ!
    素敵だねぃ!

    京セラ公演参加される皆さん、楽しんできてください!
    この曲聞けるはず?
    だけど東京と構成少し変えるのかな?
    東京ドームだからジャニーさんの話題メインだった可能性もある。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2019/12/30(月) 17:34:40 

    >>83
    明後日参戦します!楽しみです。もう大阪に来てるのかな、と思うとすごく嬉しい。
    東京でMCがすごく盛り上がったから、明日の開演時間早くなった、って聞いてびっくり!明日だけじゃなくて明後日もMC長めですかね?

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2019/12/31(火) 16:10:30 

    >>84
    明日は光一さんのお誕生会もあるのでそれなりに長いと思いますよ!いつかカウコンにも参加してみたい!だけどいつまでカウコン続くかな?40歳のアイドルのカウコンに駆け付けられるファンもすごいし、続けられるアイドルもすごいですよね!私はライブで年越しできない環境。いつかと言ってる間にカウコンなくなると思ったけど、まさかの復活!さすがKinKi Kidsです!

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2020/01/02(木) 11:41:31 

    コンサート楽しかった!はじめて天井席じゃなくアリーナ行けたので嬉しかったです。歌も良かったし、MCがすごく楽しかった。またコンサート行きたい!

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2020/01/02(木) 23:40:24 

    あーKinKiロスだぁ泣
    みなさん、こんな時どうして過ごしですか?

    +2

    -2

  • 88. 匿名 2020/01/03(金) 16:18:37 

    >>87
    同じ。
    次はカウコン行きたいと思ってるけど、まだ363日もあるよ…とりあえず明日のブンブブーンを楽しみにしてる。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。