ガールズちゃんねる

いだてん:最終回に宮藤官九郎が登場 「最高じゃんねぇ!」「CMと逆w」とSNS沸く

78コメント2019/12/16(月) 21:27

  • 1. 匿名 2019/12/15(日) 22:47:06 

    いだてん:最終回に宮藤官九郎が登場 「最高じゃんねぇ!」「CMと逆w」とSNS沸く - MANTANWEB(まんたんウェブ)
    いだてん:最終回に宮藤官九郎が登場 「最高じゃんねぇ!」「CMと逆w」とSNS沸く - MANTANWEB(まんたんウェブ)mantan-web.jp

     2019年のNHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」(NHK総合、日曜午後8時ほか)は12月15日、最終第47回が放送され、脚本を手掛けた宮藤官九郎さんがタクシー運転手役で登場。


    宮藤さんは1964年東京オリンピック開会式当日、志ん生(ビートたけしさん)を後部座席に乗せたタクシー運転手を演じ、せりふは「おじいちゃん、落語家さん?」だった。アサヒ飲料の缶コーヒー「ワンダ」CMでは、たけしさんがタクシー運転手、宮藤さんが乗客役だったため、「タクシーにたけし&クドカンという既視感」「ワンダかよ!」「CMと逆www」という“突っ込み”もあり、盛り上がりを見せた。

    +165

    -8

  • 2. 匿名 2019/12/15(日) 22:47:55 

    見てた
    さむかった

    +24

    -112

  • 3. 匿名 2019/12/15(日) 22:48:06 

    よかったね

    +109

    -7

  • 4. 匿名 2019/12/15(日) 22:48:20 

    一年間見続けた人がこのネタで喜んだならいいと思う
    私は見なかったけど

    +91

    -49

  • 5. 匿名 2019/12/15(日) 22:48:26 

    そっか☺︎

    +15

    -3

  • 6. 匿名 2019/12/15(日) 22:48:38 

    出たがり

    +12

    -37

  • 7. 匿名 2019/12/15(日) 22:48:47 

    え、もう終わったんだ。
    一度も見ずに終わったw

    +96

    -53

  • 8. 匿名 2019/12/15(日) 22:49:01 

    内輪ノリ

    +26

    -36

  • 9. 匿名 2019/12/15(日) 22:50:22 

    最終回面白かったよ

    +225

    -12

  • 10. 匿名 2019/12/15(日) 22:51:03 

    いだてん見て良かったよ

    +226

    -12

  • 11. 匿名 2019/12/15(日) 22:51:13 

    クドカン作品、どれも大人計画の人やクドカン作品常連の俳優ばっかり出てくるから既視感がすごい。

    +124

    -7

  • 12. 匿名 2019/12/15(日) 22:53:02 

    見てない、興味ないのに書き込んでる人多過ぎ、暇かよ😞💨
    Twitter「いだてん最高じゃんね~」がトレンド入りしてるね。本当に素晴らしいドラマだった。NHKなのに、脚本家本人を登場させる遊び心も好きだわわ。

    +252

    -22

  • 13. 匿名 2019/12/15(日) 22:54:35 

    >>12
    本当はツンデレなんだと思う

    +13

    -5

  • 14. 匿名 2019/12/15(日) 22:55:24 

    歯並びが無理、口元汚すぎる

    +11

    -22

  • 15. 匿名 2019/12/15(日) 22:55:49 

    大根監督の提案らしいよ
    クドカン本人が出たがったわけではない模様

    +125

    -6

  • 16. 匿名 2019/12/15(日) 22:56:27 

    そのCM知らない

    +13

    -5

  • 17. 匿名 2019/12/15(日) 22:57:29 

    >>15
    粋だね👍

    +25

    -12

  • 18. 匿名 2019/12/15(日) 22:57:54 

    今日は最初から泣いてたけど途中ごりんの話で涙止まって、また閉会式で泣いた

    +110

    -6

  • 19. 匿名 2019/12/15(日) 22:58:24 

    ハッピーエンドでよかった、ただ役者問題と視聴率でブルーレイ化はなさそう

    +11

    -13

  • 20. 匿名 2019/12/15(日) 23:00:14 

    1年間み続けてよかったよー最高だった。みてない人は見てないで良いよ。私は最高だったから満足

    +174

    -13

  • 21. 匿名 2019/12/15(日) 23:01:22 

    +137

    -4

  • 22. 匿名 2019/12/15(日) 23:01:55 

    >>12
    誰だって暇だから書き込んでるんでしょ

    +8

    -15

  • 23. 匿名 2019/12/15(日) 23:01:59 

    一話を三回放送して、録画してる人もいるのに視聴率低いとか言われても…
    出演者のせいでいろいろ大変だったと思うけど、とても面白かった

    +130

    -10

  • 24. 匿名 2019/12/15(日) 23:03:05 

    これかあ、懐かしい!

    +146

    -7

  • 25. 匿名 2019/12/15(日) 23:03:28 

    >>22
    気になるよね

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2019/12/15(日) 23:05:00 

    観てた!
    クドカンが出るなんて思ってもいなかったから
    すごく嬉しかった!
    1年間ありがとうございました。

    +91

    -8

  • 27. 匿名 2019/12/15(日) 23:07:05 

    いだてん面白くて最高
    クドカンさん!
    是非スピンオフか続編お願いします
    がるちゃんの、いだてんトピも読んでほしい
    たくさんの支持者がいますよ。

    +142

    -11

  • 28. 匿名 2019/12/15(日) 23:08:33 

    >>1
    この写真ぱっと見ると西島秀俊さんに似てません?

    +3

    -5

  • 29. 匿名 2019/12/15(日) 23:12:46 

    実際に残ってる映像との違和感のないコラボはよかった。本物の金栗さんの54年振りのゴールシーンをはめ込んできたのには感動したよ

    +154

    -3

  • 30. 匿名 2019/12/15(日) 23:15:13 

    吹越満
    役員のおじさん役で出ても
    おかしくなかったじゃんね~!!
    最終回にして最高の福利厚生でした
    ありがとういだてん。

    +99

    -3

  • 31. 匿名 2019/12/15(日) 23:18:31 

    私も見たとき「逆!」って思った。

    でも、これはいだてん見てた人だけがわかるネタだと思う。

    +30

    -1

  • 32. 匿名 2019/12/15(日) 23:18:38 

    実況では感動の嵐だったからここに書くわ。

    ところどころ頑張って見てたけど脚本がやっぱり低視聴率の原因の気がする。
    感動系にしたいのか、コメディタッチにしたいのか。時代もまた物語もわりといろんな人の話が平行しててとっちらかってる印象だった。

    +17

    -28

  • 33. 匿名 2019/12/15(日) 23:19:17 

    いだてんを初回から最終回まで見続けた私は、幸せ者だと思う!
    楽しかった〜‼︎

    +136

    -7

  • 34. 匿名 2019/12/15(日) 23:21:12 

    >>18
    ごりんの話だけ余計だった
    あそこで勢い落ちた感じで他の金栗田畑パート等がほぼ完璧に良かっただけに実に勿体なかった

    +33

    -10

  • 35. 匿名 2019/12/15(日) 23:22:51 

    泣いてたのに最後のたけしで吹いたww
    一年やってきたドラマをアレで締めるクドカン…最高じゃんねぇw

    +100

    -5

  • 36. 匿名 2019/12/15(日) 23:25:12 

    五りんイラネとはいだてんトピでは言えない空気だよな
    しかしやっぱり五りんは要らなかった
    五りんの嫁の川栄李奈の出産シーンもタイムリーすぎて生々しすぎて五りんの嫁というより川栄李奈本人にしか見えなかった

    +64

    -7

  • 37. 匿名 2019/12/15(日) 23:30:10 

    結局、放送するたびに
    視聴率爆死してたね

    +10

    -18

  • 38. 匿名 2019/12/15(日) 23:32:34 

    お正月は年末の総集編見て、1話目の録画を見返そうと思っています。

    +27

    -2

  • 39. 匿名 2019/12/15(日) 23:34:47 

    私金栗篇の途中から見たんだよね
    最初からちゃんと見ればよかった😭

    +18

    -2

  • 40. 匿名 2019/12/15(日) 23:35:21 

    まともに見てない人って低視聴率のことしか言わないよね
    トピに来てコメントするぐらい興味あるならちゃんと見ればよかったのにー

    +44

    -7

  • 41. 匿名 2019/12/15(日) 23:37:24 

    総集編しますよね???
    1話ずつ録画して見て消してたんだけど
    総集編は残そうと決めてたから
    お願いします!!

    +10

    -2

  • 42. 匿名 2019/12/15(日) 23:39:36 

    今年一年、毎週欠かさず見て、先週のトピにも一年見た甲斐があったわ、来週が楽しみと書いたんだけど、今日初めて所用でリアルタイムで見られませんでした
    録画をこれからみようと思ったらここでネタバレ

    +1

    -4

  • 43. 匿名 2019/12/15(日) 23:42:45 

    最初は退屈だったけど金栗さん上京した辺りから面白くなったから脱落しなくて良かった
    脚本が悪いって人いるけど時事も絡んでるから例年の大河より色々あるんだろうなと思ってたよ
    何より明治から昭和まで長過ぎるし
    よくまとめたなと思ったよ

    +49

    -5

  • 44. 匿名 2019/12/15(日) 23:48:23 

    >>27
    制作費の無駄遣い😤
    相当、使ってクドカンの特別扱い
    何なのさ⁉️

    +8

    -26

  • 45. 匿名 2019/12/15(日) 23:52:50 

    同じ話を別の脚本家が大河でやれって言っても起承転結付けて話構成するのメチャクチャ難しいと思う

    +70

    -5

  • 46. 匿名 2019/12/15(日) 23:56:08 

    >>38
    えっ!まさか総集編やるの?
    もうやめた方がいいのでは?

    +10

    -26

  • 47. 匿名 2019/12/15(日) 23:59:35 

    やっと終わった。来年の麒麟が楽しみです。

    +10

    -18

  • 48. 匿名 2019/12/16(月) 00:09:44 

    >>46
    総集編、とんでもない視聴率叩き出しそうww
    これ以上汚名残さなくても…

    +6

    -18

  • 49. 匿名 2019/12/16(月) 00:14:30 

    前回のオリンピックがどんなものか
    全く知らなかったので苦労話に感動しきり
    クドカン面白い話書くなーと
    本人いつか出てくる気がしてたので
    嬉しかった

    +45

    -4

  • 50. 匿名 2019/12/16(月) 00:24:14 

    五りんは実在しない人?

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2019/12/16(月) 00:27:07 

    1回も観なかったな

    +6

    -14

  • 52. 匿名 2019/12/16(月) 00:37:46 

    途中からだったけどすっごく面白かった。
    大賀見るだけで泣いちゃう

    +31

    -5

  • 53. 匿名 2019/12/16(月) 00:42:03 

    >>21
    作品全体からも、2020年オリンピックに向けた問いかけのように感じた。

    +49

    -4

  • 54. 匿名 2019/12/16(月) 00:59:36 

    近代史大河も
    けっこう楽しいということが
    わかった大河だった!

    +62

    -5

  • 55. 匿名 2019/12/16(月) 01:19:23 

    いだてん、面白かったよ!うちの子供たちも欠かさずに見てた。
    視聴率悪い。NHKではなかったことになっている。なんてみるけどね。おもしろかったじゃんね〜!

    子供には、まーちゃんみたいな熱い人になってほしいわ。

    +46

    -5

  • 56. 匿名 2019/12/16(月) 01:33:08 

    池袋ウエストゲートパークにも実はひっそり出演してます、宮藤さん。
    セリフはなかったけど、めちゃくちゃ笑ったよ。
    なんにしても面白いドラマだった。

    +24

    -4

  • 57. 匿名 2019/12/16(月) 02:04:59 

    恥ずかしながら初めて大河観ました
    私は途中からだったけど、どんどん引き込まれて最終回まで毎週楽しみでした。
    最初からちゃんと観たいのでブルーレイ待ってます!

    +23

    -4

  • 58. 匿名 2019/12/16(月) 02:16:00 

    >>15
    クドカンは役者でもあるからね。
    結構味のある芝居するよね。

    +23

    -4

  • 59. 匿名 2019/12/16(月) 02:17:47 

    クドカンさん実は主演映画もあります。

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2019/12/16(月) 04:18:13 

    >>59
    「福耳」ですね、ほのぼのした良い作品でしたね。
    私もクドカンの演技好きです。

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2019/12/16(月) 04:35:28 

    クドカンの「ね?おもしろいでしょ?ね?ね?」みたいなの逆に不快になるときがある

    +13

    -16

  • 62. 匿名 2019/12/16(月) 04:39:46 

    >>23
    今の時代、アナログな視聴率統計に
    何の意味があるのか?
    (お願いされて集計機を設置している)
    集計機をつけているのも知っていて
    現在の視聴率をわかっていて
    その番組を見る見ないを決めてしまうのに
    どのくらいの集計価値があるのか…?
    番組制作側からすると、偏差値みたいな物で
    ○%でたから、安心とか
    ○%いかなかったから、打ち切りとかの指標にするんだろうけれどさ
    それをいちいちマスコミが発表しなくていいって!

    +14

    -6

  • 63. 匿名 2019/12/16(月) 05:18:31 

    クドカン作品って、どハマりする人と1mmも面白さが分からない人でほんとに半々に分かれるよね。私はいだてん好きでした。

    +49

    -5

  • 64. 匿名 2019/12/16(月) 07:02:50 

    大河全く見ない家なんだけどいだてんだけは珍しく毎週観てたし面白かった!
    ドラマの出来不出来というより視聴者層がちょっと違ったんじゃないかと思います

    +11

    -2

  • 65. 匿名 2019/12/16(月) 07:37:37 

    クドカンさん大好きだからワクワクしてずっと観てました。史実の細かい物を沢山盛り込んで、架空の人も感動的に描いてくれて、泣いたり笑ったり、再放送でも泣いたり笑ったりで忙しかったです。
    スポーツ興味無かったのに嘉納治五郎さんから始まりオリンピックに日本がどう関わったか詳しく知る事が出来て、感動の連続でした。散りばめられた伏線の回収も見事だっし、演者の皆さんの苦悩や喜びが自分の事のようでした。
    最初の方で出てきた「ぺ」が最後の方でも出てきて、一緒に「ぺ!」「ペ!」と叫んでました。
    2020東京でも何度も思い出しそうです。

    +19

    -2

  • 66. 匿名 2019/12/16(月) 08:05:07 

    これまでの大河は劇中に時代が交錯したりすることなかったし、群像劇が苦手な人には受けなかっただろうね。特に年配の人には解りにくかったかも。
    私はとても楽しませてもらいました!
    こんなに泣いた最終回は初めてです!

    +24

    -4

  • 67. 匿名 2019/12/16(月) 08:13:42 

    >>36
    15分延長分、丸々五りんだった
    開会式の高揚感がスーッと冷めた


    ふざけんな!!!

    +11

    -5

  • 68. 匿名 2019/12/16(月) 08:45:57 

    >>36
    >>67
    オリキャラだから実際の映像も差し込めなくて神木の生っ白い貧弱な走りを延々と…
    何を見せられてるのかと時計ばかり見てたわw

    +14

    -3

  • 69. 匿名 2019/12/16(月) 10:51:47 

    >>20
    ほんとそう!視聴率なんか関係ない!
    私がこんなに楽しみに見ていた大河は最初で最後だな。

    +8

    -5

  • 70. 匿名 2019/12/16(月) 12:14:38 

    >>55
    うちの子も夢中になってたよ。昨日の開会式のシーンは、「すごい!こんなに沢山の国が参加したんだ!」って誇らしげな顔して喜んでた。
    実際の中継映像といったりきたりして、当時の熱気を疑似体験できたんだよね。

    +12

    -3

  • 71. 匿名 2019/12/16(月) 12:15:37 

    >>15大根監督面白い作品取る人だからそう来たかーって思った

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2019/12/16(月) 12:17:23 

    聖火からの、富久「火事だ火事だー」が繋がって、おおおー!って鳥肌立った。

    +12

    -2

  • 73. 匿名 2019/12/16(月) 14:21:36 

    なんで視聴率ひくいの?
    めっさオモロかったわ。
    大河じゃなく普通のドラマとして観れば楽しいのに。いつもの戦国モノは難しくてわかんにゃい。

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2019/12/16(月) 14:23:51 

    >>63
    視聴率わるいし半々じゃなくて3:7くらい?
    私は3のほうだから楽しめた!

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2019/12/16(月) 14:27:26 

    >>56
    猫田が大河の主演なんて世も末だ、と思った。

    でも阿部サダはクドカン脚本ではふざけてるイメージが強かったけどシリアスな作品で主演してるんだね。彼女が名前を知らない鳥たち?良かったです。

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2019/12/16(月) 14:30:30 

    >>52
    大河ドラマの重要キャストという役者人生の節目として「中野太賀」に改名したよ。苗字がついて夏帆に羨ましがられたらしい。

    +3

    -3

  • 77. 匿名 2019/12/16(月) 16:50:19 

    ビートが嫌で見なかったな。

    +1

    -3

  • 78. 匿名 2019/12/16(月) 21:27:55 

    こういう寒い演出はいらん。

    +1

    -4

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。