ガールズちゃんねる

【雑談】職業とピアスの偏見

112コメント2019/12/14(土) 22:47

  • 1. 匿名 2019/12/13(金) 22:28:58 

    主は病院勤務の医療従事者です。両耳1つずつピアスが開いているのですが、仕事中はピアスは付けていません。しかし、たまにですが、ピアスホールに気づいた患者に「こういう仕事の癖に…」など嫌味ったらしくピアスについて言われることがあります。

    職業とピアスの偏見ってありますか?

    +139

    -9

  • 2. 匿名 2019/12/13(金) 22:29:38 

    いつの時代よ?と思うよね

    +358

    -5

  • 3. 匿名 2019/12/13(金) 22:30:09 

    してないからいいのにね!

    しかも適正なホールの数だから気にしなくていいと思う

    +257

    -0

  • 4. 匿名 2019/12/13(金) 22:30:18 

    ピアスなんて今どき珍しくもなんともないのにね。
    タトゥーだったら分かるけどさ。

    +251

    -10

  • 5. 匿名 2019/12/13(金) 22:30:18 

    外してるからいいじゃんね

    +221

    -4

  • 6. 匿名 2019/12/13(金) 22:30:29 

    つけてたら落下などを心配しちゃうけど、仕事中ちゃんと外してるなら問題ないのにね。

    +215

    -3

  • 7. 匿名 2019/12/13(金) 22:30:34 

    1つ耳に開いてるだけなら全然気にしない

    鼻や唇だったら相当職業は限られるけど

    +122

    -2

  • 8. 匿名 2019/12/13(金) 22:30:36 

    看護師ですが、小さなピアスならOKのとこが多いですね。それでつけていても何かを言われたことはありません。仕事中耳触るわけでもないし。

    +154

    -4

  • 9. 匿名 2019/12/13(金) 22:30:44 

    ピアスつけてないのに文句言われるのはおかしいね

    +106

    -2

  • 10. 匿名 2019/12/13(金) 22:31:05 

    男でピアスはちょっと…

    +120

    -82

  • 11. 匿名 2019/12/13(金) 22:31:06 

    看護師です。爪や化粧でさえ気を付けないと。ピアスなんてもってのほか。

    +20

    -55

  • 12. 匿名 2019/12/13(金) 22:31:06 

    軟骨トラガス耳たぶもゴリゴリだったらちょっと、、、、と思うけどね💦

    +17

    -9

  • 13. 匿名 2019/12/13(金) 22:31:20 

    たくさんピアスホールがあるとか、ゴツいピアスをしてるとかじゃなければ全然気にならないです。
    いつの時代の人なんですかね…

    +52

    -4

  • 14. 匿名 2019/12/13(金) 22:31:25 

    たくさんピアスの穴空いてる人見ると、正直わっ!と思うけど、仕事中外してるなら、全然問題ないと思うよ!

    +98

    -3

  • 15. 匿名 2019/12/13(金) 22:31:29 

    クレーマー気質な患者だな

    +98

    -1

  • 16. 匿名 2019/12/13(金) 22:31:38 

    既婚で、仕事の面接時に指輪つけてなかったんです

    か、イメージ悪いですかね?

    あえて、外して臨んだのですが、、、

    主さん とぴずれごめんなさい

    +2

    -24

  • 17. 匿名 2019/12/13(金) 22:31:48 

    お医者さんでもピアスしてる人いるよね

    +104

    -2

  • 18. 匿名 2019/12/13(金) 22:31:51 

    着けてないなら全く問題ない
    穴くらいで言ってくる人はさすがにヤバイと思う

    +104

    -0

  • 19. 匿名 2019/12/13(金) 22:31:54 

    医療関係で働く人はチャラついた格好してたら信頼できなくなるね

    +6

    -26

  • 20. 匿名 2019/12/13(金) 22:32:00 

    ご老人??
    それなら世代だから仕方ないのかなーと思う
    腹立つけどね!!!

    +15

    -1

  • 21. 匿名 2019/12/13(金) 22:32:11 

    もっと日本もピアスに寛容になってほしいな
    偏見ある人って何がそんなに嫌悪感なの?

    +94

    -7

  • 22. 匿名 2019/12/13(金) 22:32:21 

    ナースですけど、ピアスのことは言われたことありませんね
    大学病院のときは外してましたけど
    クリニックでも、派手なものを着けてなければ、特に問題になりません

    +49

    -2

  • 23. 匿名 2019/12/13(金) 22:32:26 

    仕事中は、ピアス付けてないのなら問題ないのでは?

    +28

    -1

  • 24. 匿名 2019/12/13(金) 22:32:31 

    今でもたまにいるよ
    スーパーのレジとか
    絆創膏?貼ってる子見かける

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2019/12/13(金) 22:32:34 

    >>1
    そういう患者は元々の性格が悪いと思うw
    どんな職業でも何かにつけて文句言うパターンの人

    +146

    -2

  • 26. 匿名 2019/12/13(金) 22:32:41 

    >>10
    男でピアスの穴開けてる人たいてい離婚する
    Byゆりやんレトリィバァ

    +5

    -26

  • 27. 匿名 2019/12/13(金) 22:32:46 

    耳まで見られちゃうなんて怖いわ。
    でも髪の毛を縛ってると目に入りやすいのかな。

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2019/12/13(金) 22:33:18 

    >>11
    主は仕事中ピアス外してるらしいけど、それ以上に気を付けることって何かあるの?

    +63

    -0

  • 29. 匿名 2019/12/13(金) 22:33:31 

    どんな偏見なの?言ってるの年寄りとかでしょ?
    最近は経営者も働く従業員も25〜40歳でピアス結構あいてるけどなぁ、早く古い考え廃れてほしい。仕事ちゃんとしていれば良いと思う。

    +26

    -2

  • 30. 匿名 2019/12/13(金) 22:34:27 

    牛角でつけてる男がいた
    仕事中につけてるのはどうかなと思った

    +5

    -9

  • 31. 匿名 2019/12/13(金) 22:34:44 

    私は純粋に「なんでピアスを付けるのか」が知りたいです。
    ピアスに偏見なんて持っていませんが、私は開けようと思ったことが無いので。

    +2

    -35

  • 32. 匿名 2019/12/13(金) 22:35:05 

    前働いてた病院は、むしろピアスあいてるなら感染予防のために透明ピアス付けるように言われてた。
    今のところはエレガンスに見えるものは可ってなってる。だいたいみんなパール一粒の付けてる。

    +35

    -2

  • 33. 匿名 2019/12/13(金) 22:35:12 

    >>21
    親からもらった大切な身体がどうとか?
    前に帝王切開で親に申し訳ないと言ってる人に違和感あったわ

    +72

    -3

  • 34. 匿名 2019/12/13(金) 22:35:13 

    >>29
    50代でも結構あけてるよ
    ほんとにほんとの年寄りで、しかも頭の固い人だろうなあ

    +11

    -1

  • 35. 匿名 2019/12/13(金) 22:35:22 

    仕事中は外していいるなら何も問題ないのでは?
    空けてないから分からないけど、ピアスホール空けてるだけで衛生上の問題があるとは思えない。
    お世話してくれる看護師さんがピアスホール空いていても何も思わないよ。

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2019/12/13(金) 22:35:30 

    >>21
    じゃあ刺青も寛容になれよ

    +6

    -23

  • 37. 匿名 2019/12/13(金) 22:35:35 

    ピアスつけてみたいけどどうしても怖くて無理

    +2

    -6

  • 38. 匿名 2019/12/13(金) 22:35:48 

    >>31
    イヤリングだと耳が痛くなるから

    +51

    -0

  • 39. 匿名 2019/12/13(金) 22:36:01 

    >>26
    ゆりやんってピアス開けてるの?

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2019/12/13(金) 22:36:26 

    >>31
    偏見バリバリやん

    +26

    -0

  • 41. 匿名 2019/12/13(金) 22:36:48 

    うちの娘は高校生になってから開けたんだけど(学校がOKなので)、周囲で開けてる子少ないみたい
    今は開けない子が増えてるのかな

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2019/12/13(金) 22:36:52 

    プライベートは好きにさせろやい

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2019/12/13(金) 22:36:59 

    脱線するけど、
    最近の10代20代でピアスつけてる女性減ったよね

    +37

    -2

  • 44. 匿名 2019/12/13(金) 22:37:20 

    >>1
    私も医療従事者ですが、うちの病院ピアスokですよ
    外すどころか普通につけて出勤してます

    +65

    -7

  • 45. 匿名 2019/12/13(金) 22:37:50 

    >>38
    なるほど!納得しました。
    私は飾り気がないから、そんな事にも気付かないんですね。
    レスありがとうございました。

    +2

    -5

  • 46. 匿名 2019/12/13(金) 22:38:46 

    >>30
    なんで?

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2019/12/13(金) 22:38:47 

    >>31
    なんで付けたらダメなの?

    +11

    -1

  • 48. 匿名 2019/12/13(金) 22:39:08 

    >>31
    わたしはアラフィフだけど、今はどうか知らないけど
    結婚式に招待されたりパーティでアクセサリーとして
    耳にみんなイヤリングとかちゃんとつけてたんだよね
    で、耳朶が薄くて小さいから落ちてしまって付けられなかったんだけど
    そしたら母が「ピアス開けなさいよ」って言ってきて
    それもそうだな~、今後もつける機会それなりにありそうだしと思って開けたよ

    +25

    -1

  • 49. 匿名 2019/12/13(金) 22:40:31 

    >>41
    今、つけたい人はノンホールピアスでいいし

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2019/12/13(金) 22:40:46 

    >>29
    でも刺青は拒否するんでしょ?
    ダブスタブスめ

    +4

    -10

  • 51. 匿名 2019/12/13(金) 22:40:59 

    >>43
    イヤリングで安くて可愛いの沢山出てきたからね
    私が学生のときはイヤリングで流行りの形で
    安くて可愛いのなんか売ってなかった

    +23

    -0

  • 52. 匿名 2019/12/13(金) 22:41:29 

    >>47
    興味がないからですね。
    友達は開けてる子が多いですが、キラキラしてるなーとしか思いません。

    +0

    -9

  • 53. 匿名 2019/12/13(金) 22:41:45 

    >>26
    世代的に男子のピアス流行ってたけど1人しか離婚してるのいない

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2019/12/13(金) 22:42:44 

    >>31
    そりゃ良い精子をゲットするためでしょ

    +0

    -13

  • 55. 匿名 2019/12/13(金) 22:43:20 

    >>19
    仕事中はナース服って言うの?そういうの着て髪もまとめてるでしょ。
    爪長いとかだとアウトだけど、ピアス穴とか普段オシャレしてるのに仕事ではしないんだなって逆に好印象だよ。

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2019/12/13(金) 22:43:56 

    >>36
    日本では、どうしても古きヤクザ文化があるからね。
    それに、こんな事言ってはなんだけど、実際に刺青入れてる人と入れてない人を10人並べたら、どっちが信頼できそうかと言われれば、刺青度外視してもやっぱり違うんじゃないかな。

    +4

    -2

  • 57. 匿名 2019/12/13(金) 22:44:10 

    >>30
    サイゼリヤでもホールの人ピアス着けてた
    飲食でも緩い店はOKみたい

    +12

    -1

  • 58. 匿名 2019/12/13(金) 22:44:25 

    >>10
    隣の国の影響もあるかも。開けてる人多いもんね。

    +0

    -23

  • 59. 匿名 2019/12/13(金) 22:44:34 

    >>1
    ってか、勤務中は外してるんだから、いいと思うんだけど。

    +52

    -2

  • 60. 匿名 2019/12/13(金) 22:45:16 

    刺青はさ、海外は知らないけど日本では医療機関で出来るところはないよね?消すのはできるけど。
    ピアスは自分で開ける人もいるけど、安全を取って医療機関で開けることができる。その差じゃない?

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2019/12/13(金) 22:45:26 

    男性でこういう垂れてるタイプのとかレディースのピアスしてる人はちょっと嫌
    なんか生理的に無理w
    【雑談】職業とピアスの偏見

    +44

    -3

  • 62. 匿名 2019/12/13(金) 22:47:21 

    >>1
    ちゃんと外してるなら、問題ないじゃんね。
    耳で医療行為するわけじゃなし。

    +55

    -1

  • 63. 匿名 2019/12/13(金) 22:47:31 

    >>61
    重しを吊るして穴を広げる部族を思い出しました。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2019/12/13(金) 22:48:39 

    ピアス何個からが多いと感じる?
    左右3個ずつはどう??

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2019/12/13(金) 22:53:28 

    医者で芸人のしゅんしゅんクリニックPもピアス穴あるよ

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2019/12/13(金) 22:54:22 

    >>10
    この人は仕事柄いいんじゃない?
    普通の仕事じゃないから。

    +82

    -0

  • 67. 匿名 2019/12/13(金) 22:54:39 

    うちの子は美容師(2年目)です
    左耳に3個、右耳に2個空いてます
    きっとマイナスの嵐ですよね…

    でも本人は就職してから薄給ながら家にお金を毎月入れてくれて早くスタイリストになりたくて家に帰ってからも練習してます
    ありがとう、ごめんなさい、いただきます、ごちそうさまを言える子です

    でも職場の人にピアスの話をしたら「子供の言いなりじゃダメよ〜、ちゃんと怒らないと!」と言われました。

    +14

    -2

  • 68. 匿名 2019/12/13(金) 22:54:50 

    別に男がピアスしてても構わないよ。反対してもどうにもならないし自由じゃん。

    +23

    -2

  • 69. 匿名 2019/12/13(金) 22:56:44 

    ほんとピアスぐらいいいやんと思う。私は耳たぶは全部閉じちゃって今軟骨に一個あいてるけど旦那は嫌みたい。気にせず付けてるけど。

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2019/12/13(金) 22:56:47 

    >>31
    耳たぶが凄く分厚くて、ネジ式のでもクリップでも痛く、ネジだと緩めるとすぐ失くすし、思いきって40代であけましたよ。ネックレスは汗かきで気になり指輪は湿疹ができるので耳だけが楽しみです!そんな理由です。

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2019/12/13(金) 22:57:47 

    >>1
    医療系ってそんなに厳しいイメージなかった
    今はどうかわからないけど、たまに金髪のナースもいるよね?

    +37

    -1

  • 72. 匿名 2019/12/13(金) 22:58:00 

    >>31
    女性がおしゃれしたいなって思う事に説明が必要なの?

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2019/12/13(金) 22:59:14 

    >>10
    イケメン誰?

    +12

    -2

  • 74. 匿名 2019/12/13(金) 22:59:17 

    ピアス=昔ヤンチャしてた って思ってる人いるよね。
    私、地味な事務職なんだけどピアスしてたら、「○○さんそういうタイプだと思わなかった」って言われた子供のある。
    今の子にはピアス人気無いらしいけど、15年前の高校生って結構みんな開けてたよね?

    +32

    -1

  • 75. 匿名 2019/12/13(金) 23:00:06 

    >>74
    子供のある→×
    事ある→○

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2019/12/13(金) 23:01:45 

    >>64
    1個ずつが普通で、2個からやや多めに感じる。
    3個だと結構多いかな。
    けど多目だからマイナスイメージとかはないけど。
    (いかにもなメンヘラ系とかじゃなければ)

    +2

    -3

  • 77. 匿名 2019/12/13(金) 23:04:36 

    >>10
    男のピアスは苦手なんだけど
    この顔ずっーと見てられる

    +55

    -4

  • 78. 匿名 2019/12/13(金) 23:09:18 

    歯科助手ですが軟骨にも耳たぶにもつけてます。 仕事さえきっちりしてれば誰も何にもいいません。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2019/12/13(金) 23:11:01 

    >>10
    イケメンだからピアスでもなんでもいいわ

    +69

    -2

  • 80. 匿名 2019/12/13(金) 23:11:54 

    >>31
    ピアスたくさん開けてますが
    なんで好きかと聞かれると
    自分でもわからないのです

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2019/12/13(金) 23:11:55 

    >>74
    イヤリングはマダム感強めの宝石大きいやつしか売ってなかった気がする
    雑貨屋とかだとイヤリングはほぼ売ってなかったよね

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2019/12/13(金) 23:12:03 

    >>1
    きちんと外しているのに気づく患者も凄いね!
    私は両耳1つずつ開けていていつも小さめなピアスしているけど義母からアバズレって言われたよ

    +24

    -0

  • 83. 匿名 2019/12/13(金) 23:23:40 

    中規模病院看護師だけどうちの職場もピアスOKだよ。落ちないように小さめのフープかクリスメラキャッチを使ってる人ばかり。指輪はしないけどピアス位良いんじゃないかな。

    +6

    -3

  • 84. 匿名 2019/12/13(金) 23:24:17 

    >>51
    おばさんみたいなバチンと挟むやつばっかだったよね

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2019/12/13(金) 23:25:37 

    >>50
    ダブスタブスって何語?

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2019/12/13(金) 23:30:00 

    >>56
    ピアスしてる奴も10人並べろ

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2019/12/13(金) 23:33:13 

    >>76
    ありがとう!
    児童福祉の仕事してたんだけど、職場ゆるかった&若気の至りで開けてしまって…
    後悔はしてないけど世間の目がふいにきになった。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2019/12/13(金) 23:33:39 

    いちいち看護師さんのこと見てる
    オババの方が気持ち悪いわ。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2019/12/13(金) 23:53:28 

    >>85
    タパスタパス🐙?

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2019/12/13(金) 23:53:32 

    >>82
    すごいお義母さんだね…
    わたしは>>48だけど開けたら?って言った母は今70代だよ
    いまだにおしゃれに意欲を燃やしてる元気な人だけど

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2019/12/13(金) 23:56:58 

    >>67
    なにを怒るの?立派な息子さんだと思いますよ。
    外野ってとやかく言うの好きだね。

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2019/12/14(土) 00:03:09 

    >>73
    キングアンドプリンスの平野しょう
    ジャニーズだよ
    新人にしては人気あるみたいでアンチされてるね

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2019/12/14(土) 00:24:10 

    >>91
    息子なの?
    どっちかわかんないなぁと思って読んだけど。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2019/12/14(土) 00:27:27 

    >>10
    男でこんな揺れるタイプのピアスしてるのヤダー!
    小さい輪っかのとかなら許せるけど....

    +20

    -11

  • 95. 匿名 2019/12/14(土) 01:01:12 

    11個あけてるけど、職場はOK
    人にビックリされてもなんとも思わない。
    自己満足の世界だし。

    +16

    -0

  • 96. 匿名 2019/12/14(土) 01:27:32 

    >>10
    本当この顔好きだわ。
    こんな子が息子だったら親はどういう感情なんだ?まぁ、うちの子イケメンよーぐらいだと思うけど

    +27

    -5

  • 97. 匿名 2019/12/14(土) 02:13:13 

    >>11
    絶対違うでしょ。笑

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2019/12/14(土) 02:14:55 

    >>17
    むしろドクターの方がネックレスとか大きなヘアアクセつけてる。
    シュシュで髪の毛後ろで一括りにしてるだけとか。
    うちの病院は、看護師はお団子みたいなまとめ髪にしないといけないし、ピアスはいいけどネックレスとか指輪はダメ。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2019/12/14(土) 02:52:03 

    >>85
    横だけど、
    ダブルスタンダード ブス ってこと?なのかな?
    刺青とピアスじゃ認知度が全然違うよね。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2019/12/14(土) 04:10:44 

    ピアスしてる看護師なんてわかりやすい

    +0

    -6

  • 101. 匿名 2019/12/14(土) 04:27:00 

    >>43
    わざわざ痛い思いしてまでピアス開けたくないなと思う
    イヤリングで十分だしね

    +6

    -13

  • 102. 匿名 2019/12/14(土) 06:54:13 

    >>1
    ピアスホールを開けてくれる病院の皮膚科の看護婦さん達はピアス着けて仕事してる率が高い気がする
    (色々な病院に行く患者目線だけど)

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2019/12/14(土) 07:57:45 

    IT系。
    ピアスしてようがしっかり仕事してくれるなら文句はない。
    ただピアスしまくってる人の方が仕事できなかったり、勤怠悪かったり。
    過度に穴開けずオシャレな人は仕事できる。
    私の職場はね。

    +3

    -3

  • 104. 匿名 2019/12/14(土) 09:16:35 

    >>10
    バイト先の学生(男)が就活で不利になっても嫌だからと片耳だけイヤリングつけてるんだけど、それなら両耳にピアスの方がカッコいいと思った。
    本人はイケてると思ってるから言えないけどその精神がなんかダサいというか。

    +10

    -1

  • 105. 匿名 2019/12/14(土) 09:25:41 

    飲食店で働いてて耳たぶに両耳合わせて5個つけて働いてるけど、一度も文句言われたことはない。
    私は普通のストレートバーベルと石付きのピアスでシンプルだけど、大きいモチーフがぶら下がってても店的には問題ない。
    飲食店だと客よりスタッフの方が厳しいことが多いよね。

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2019/12/14(土) 09:26:21 

    >>64
    私は近づかない。トラブルに巻き込まれそうw

    +1

    -2

  • 107. 匿名 2019/12/14(土) 09:27:29 

    今の時代茶髪もピアスもおしゃれだよ~

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2019/12/14(土) 09:33:32 

    >>102
    美容皮膚科であけたんだけど
    受付から看護師、女医さん 見渡したらほとんどピアスしてたわ!

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2019/12/14(土) 09:40:59 

    自分の意思でやってることは偏見とは言わないよ。
    偏見とは、肌の色とか、身長とか、生まれつきで本人の意思ではどうしようもないもの。
    ピアスやタトゥーは自分の意思でしょ?

    +0

    -3

  • 110. 匿名 2019/12/14(土) 10:10:14 

    >>105
    くさそう

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2019/12/14(土) 15:25:09 

    しょーくん大好き。ww>>73

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2019/12/14(土) 22:47:18 

    アラフィフだけど 今だにピアスにそんな偏見あるんだ。
    若い時にホールあけた時は さすがにピアス人口少なくて
    売ってるのもイヤリングばかりだった。

    今はピアスの方が多いよね。

    仕事の時決まり守って外してるなら 文句言われる筋合いないわ。

    未だにそんな偏見あるとは驚きだ。
    食品扱いは当たり前だけど 禁止。
    他の売り場はアクセの決まりあって テナントは自由だったな。
    百貨店でした。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード