ガールズちゃんねる

母親がマウントしてくる

203コメント2019/12/21(土) 10:30

  • 1. 匿名 2019/12/13(金) 00:58:24 

    母親が何かにつけていちいちマウントしてきます。面倒だから聞き流すけど正直ちょっとうざい。プライドだけが高い母親って困る。同じような人語りましょう。

    +276

    -8

  • 2. 匿名 2019/12/13(金) 00:59:01 

    >>1
    具体例

    +137

    -0

  • 3. 匿名 2019/12/13(金) 00:59:09 

    スルースキルなんて身に付けたくないよね!💢😠💢

    +95

    -6

  • 4. 匿名 2019/12/13(金) 00:59:11 

    連絡取るのやめたら

    +98

    -2

  • 5. 匿名 2019/12/13(金) 00:59:35 

    今日最後のトピまさかこれ?w

    +7

    -16

  • 6. 匿名 2019/12/13(金) 01:00:15 

    母親がマウントしてくる

    +14

    -17

  • 7. 匿名 2019/12/13(金) 01:00:59 

    母娘といえど女同士だから多少はあるよ

    +95

    -12

  • 8. 匿名 2019/12/13(金) 01:01:07 

    母親がマウントしてくる

    +36

    -23

  • 9. 匿名 2019/12/13(金) 01:01:26 

    母親って時々娘に異常執着する時あるよね
    凄く気持ち悪い
    よく女の敵は女、女より男といる方が楽~とか言い出す人いるけど、あれって結局母親との関係が不味い人に多いなと感じる

    +301

    -5

  • 10. 匿名 2019/12/13(金) 01:01:53 

    20歳も上のババアにマウントとられたら
    こいつうぜぇな、話通じないでいいじゃん
    マウント取るくらいなんだから、話し聞いてくれないんでしょ?

    +110

    -5

  • 11. 匿名 2019/12/13(金) 01:02:02 

    主は独身?
    独身のうちは距離近くて辛いよね

    +17

    -11

  • 12. 匿名 2019/12/13(金) 01:02:36 

    私が社宅に住んでるからって
    母は自分は生まれてこの方集合住宅に住んだことないからとかマウントしてくる

    わたしにはわたしの考えがあって社宅にいるのに
    話すのもめんどくさい、価値観があわない

    +282

    -2

  • 13. 匿名 2019/12/13(金) 01:03:02 

    身内をネットで叩くなよ

    +8

    -74

  • 14. 匿名 2019/12/13(金) 01:03:52 

    変な気は起こすな

    +4

    -0

  • 15. 匿名 2019/12/13(金) 01:04:41 

    マウントする母親の気持ちが分からない
    私より娘に幸せになって欲しい

    +282

    -9

  • 16. 匿名 2019/12/13(金) 01:05:25 

    実の親子は遠慮がないから

    +125

    -0

  • 17. 匿名 2019/12/13(金) 01:05:41 

    >>5
    違ったよ

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2019/12/13(金) 01:06:21 

    マウントってワード聞き飽きた

    +50

    -10

  • 19. 匿名 2019/12/13(金) 01:06:29 

    >>15
    そういうやつほど娘が自分が知ってる幸せの範疇でると全力で阻止するんだよ

    +160

    -34

  • 20. 匿名 2019/12/13(金) 01:07:58 

    >>18
    マウント、におわせ
    まぁ、昔からある現象だよね...

    +29

    -0

  • 21. 匿名 2019/12/13(金) 01:08:46 

    >>15
    綺麗事ババア

    +9

    -32

  • 22. 匿名 2019/12/13(金) 01:08:51 


    元気なうちが華ですよ

    元々おとなしいのがだんだん静かに元気がなくなっていくのはとても辛いですから


    +5

    -34

  • 23. 匿名 2019/12/13(金) 01:09:43 

    まぁ、大人になってから確執が起こりがちなのが母娘だからね
    言葉の行き違いとかもあるだろうし

    +90

    -0

  • 24. 匿名 2019/12/13(金) 01:11:09 

    >>9
    言われてみればそうかも
    男と話す方が気楽〜って友人は母親を嫌ってる率高い

    +140

    -8

  • 25. 匿名 2019/12/13(金) 01:11:30 

    わかる!

    「私が今のあんたの歳だった時は、とっくに結婚して子供2人産んでるけど!」

    「私は若い頃モテたけどあんたはなんで、、、」

    「私もお父さんも生まれつきパッチリ二重なのに
    どうしてあんたは、そんなに目が小さいの?」

    うっせーーーーー!!!

    +263

    -3

  • 26. 匿名 2019/12/13(金) 01:12:39 

    「私の時はこうだった、私の時代は〜」って感じなのかな?
    どんなマウント?

    +81

    -1

  • 27. 匿名 2019/12/13(金) 01:12:49 

    依存心が強く何一つ自分で出来ないのに何故か自分が優秀だと思ってる。一般常識や料理すら教えてくれなかったくせに威張る。出産した年齢が自分の方が早かったとか言ってきた時は呆れた。時代が違うのに何張り合ってんだか

    +178

    -2

  • 28. 匿名 2019/12/13(金) 01:13:04 

    お互い素直になれよ

    +3

    -21

  • 29. 匿名 2019/12/13(金) 01:14:43 

    実の娘相手に張り合う暇があるんならその時間使って没頭できる趣味の一つでも見付ければ?

    とでも言ってやりなよ

    +132

    -1

  • 30. 匿名 2019/12/13(金) 01:16:20 

    聞き流すと余計マウンテンしてくる親がいる

    +62

    -1

  • 31. 匿名 2019/12/13(金) 01:18:00 

    男性と話すと後から「心の中ではあんたの事気持ち悪いって思ってんだろね〜」とか言う。
    私の事をおばさんと呼ぶ。
    マウントとは違うかもだけどとにかく私が好かれたり、好かれてると思うのを許さない。

    +169

    -1

  • 32. 匿名 2019/12/13(金) 01:18:41 

    >>1
    分かるよ。
    うちも「私はこうした、お父さんはこんな事してくれた」と言ってる
    夫にまで張り合ってくる

    +44

    -2

  • 33. 匿名 2019/12/13(金) 01:18:54 

    >>9
    私のことだ

    +45

    -1

  • 34. 匿名 2019/12/13(金) 01:20:25 

    どうせどんなにのた打ち回っても現実若くて麗しい娘の勝ちなんだから哀れな老婆と思って「すごいね〜!」と褒めそやし若い一番良い時をおもいっきり幸せに生きたら良いよ。
    マウントには無視が一番効くと思うよ笑

    +34

    -0

  • 35. 匿名 2019/12/13(金) 01:21:42 

    私が「野菜食べない子供っているよねー」と世間話を振ったら、「お母さんの友達に肉を絶対食べない人がいてねぇ、だから痩せるのよね、でもいい歳なんだから外食の時とかみっともないと思うわ」と、会話のマウント取ってきて、ひいた

    +43

    -28

  • 36. 匿名 2019/12/13(金) 01:22:22 

    >>13

    ネットじゃなければどこで愚痴ればいいのさ。

    ご近所や親戚に愚痴らないように、ここで吐き出させてあげなよ。

    +83

    -0

  • 37. 匿名 2019/12/13(金) 01:22:55 

    毒親だねぇ

    +41

    -1

  • 38. 匿名 2019/12/13(金) 01:23:19 

    うちの母もマウントとってくる
    「私は〜」と始まると長いから他の姉妹はキレて私は時間を図って飽きたらスッとその場を去る

    +46

    -0

  • 39. 匿名 2019/12/13(金) 01:23:48 

    >>25
    最後のは酷い
    なりたくてなったわけじゃないし
    お前が産んだんだろみたいな

    +119

    -0

  • 40. 匿名 2019/12/13(金) 01:24:13 

    >>1

    お母さん名前って、もしかして

    セイコ マツダ

    って言わない?

    +32

    -6

  • 41. 匿名 2019/12/13(金) 01:24:27 

    母親のマウントなんて物心ついた時からだよ。
    私の思春期位まではいくらでも支配できると思って行動でマウント。
    私が大人になってからは言葉でマウント。
    姉に子供ができておばあちゃんという立場になったら勢力が弱まってきたけど。

    +69

    -0

  • 42. 匿名 2019/12/13(金) 01:27:37 

    >>25

    「私は本当にお父さんの子供なの?」
    とでも聞いてやれ!

    +85

    -0

  • 43. 匿名 2019/12/13(金) 01:28:14 

    いつもモテ自慢が始まる

    +33

    -0

  • 44. 匿名 2019/12/13(金) 01:28:36 

    ああ、うちの母親もそうだ。全てではないけど、所々で感じる。

    未だに姉妹を比べたりする。

    +66

    -1

  • 45. 匿名 2019/12/13(金) 01:33:27 

    毒親ってワード聞き飽きた

    +11

    -21

  • 46. 匿名 2019/12/13(金) 01:37:10 

    残念ながらあるわー。娘の幸せに嫉妬って、される側はかなりキツいよね。そんな母親見たくなかったよ…私の中の「お母さん」が崩れ去った

    +121

    -1

  • 47. 匿名 2019/12/13(金) 01:37:55 

    うちも私はこうだった、お父さんはこうだった、あの子はこうなのにとうるさい
    外からはいい母親に見えるからそんな親は多いと思うよ

    +57

    -1

  • 48. 匿名 2019/12/13(金) 01:45:38 

    >>25
    わかる
    私が男性に食事に誘われたとき、あんたがモテるのは私がモテたから
    わたしの子だからあんたは大丈夫よ
    みたいな言い方された

    べつに私はもててませんけど?!

    +86

    -2

  • 49. 匿名 2019/12/13(金) 01:47:32 

    自信がないんだよ幸せじゃないんだよ
    うちの母は60だけど「○○に似てるって言われる〜でも私の方が可愛いでしょ?」や「パパ写真撮るの下手すぎ。私の事全然可愛く撮れない!」って言うようなタッチのみなみちゃんばりのぶりっ子&自分大好きだけど私の事はずっと美人可愛いって言い続けてるよ

    +49

    -2

  • 50. 匿名 2019/12/13(金) 01:47:47 

    >>16
    これ結構気を付けなきゃならないことだよね。遠慮なく何でもズバズバ言っていい関係が築けるわけがない。親子でも夫婦でも、誰でも!

    +77

    -1

  • 51. 匿名 2019/12/13(金) 01:53:11 

    >>2
    主です。すいませんでした。
    どうせ採用されないと思いはしょってしまいました。
    色々ありますが、例えば私が家を建てたんですが、「うちは坪◯万だから」「うちは今後も価格が上昇する場所」とか、とにかく私の家より自分の方が上と言いたいみたい。
    旦那の話も何気なく話したことに対して「それぐらいのことはお父さんも~」って被せてくる。
    ただの顔見知り程度の著名な知人をまるで親しい友達のように自慢してきて、自分は地位がある人と交流があるということを延々と話す。
    私が奮発して旦那と行ったお店を知ったら「私は若い頃男性の奢りで何回も行った店、お金なんて払わなかった」など、とにかく被せて自慢してくるし真実でないことも多々ある。面倒だから指摘しないけど。書ききれないけど常にこんな感じの会話になり疲れます。女同士って親子でもこうなるのかぁ…。




    +174

    -0

  • 52. 匿名 2019/12/13(金) 02:04:26 

    母親は私含め5人の子を産みました。(私は長女で父親が3人変わり、彼氏は何人も紹介された事があります)
    結婚して9年、不妊治療をしても結局授からなかった私に何かにつけて『子供がいないあんたにはわからない』と言う決まり文句を言います。
    たとえば、一番下の弟(小学1年)が泊まりに来た時に、あまりにもボロボロな服を着ていて、靴も小さくなり底が破れていたので新しいのを買ってあげて、服ならまだしも靴ぐらいは買ってあげてと言うと、『子供がいないあんたにはわからない』
    妹が中学に入学する時にお金がないから制服や自転車や教材が買えないと言われお祝い金として30万あげたけど、中学入学なんて急な出費じゃないんだから、子供の為にもう少ししっかりしてと言うと『子供がいないあんたにはわからない』
    パチンコで全財産使い果たし食費として3万渡した時も文句を言うと『子供がいないあんたにはわからない』
    あーイライラする。

    +84

    -1

  • 53. 匿名 2019/12/13(金) 02:14:06 

    マウントっていうか、親だから自分よりまともなこと言って欲しくないんでしょ

    +7

    -12

  • 54. 匿名 2019/12/13(金) 02:17:38 

    親戚とかが「○○ちゃんは本当に字がキレイだね〜」って褒めると「字がキレイでもねぇ〜顔がねぇ〜w字もねぇ、父親が習字やってたから〜」って訳わかんない否定するの何なんだろ?

    +83

    -0

  • 55. 匿名 2019/12/13(金) 02:22:10 

    人の話に興味がないんじゃない?
    単に「私は〜」って自分の話に持っていきたいんでしょ。主も適当に流しとけばいいじゃん。
    うちの親も私が大人になったから気が抜けたのか、会話に遠慮がなくなった。
    こっちのペースそっちのけで好き勝手言われると腹立つけど、もうお母さんは変わらないよ。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2019/12/13(金) 02:23:07 

    >>51
    くそ面倒くさいお母さまですねw
    友達いなさそう。

    +160

    -0

  • 57. 匿名 2019/12/13(金) 02:28:43 

    >>51
    えーお母さん、他の男と食事行って奢ってもらったエピソードまで娘にマウントかぁ。母親の独身時代の男関係なんて聞きたくないよねお父さんにも失礼な話

    +161

    -0

  • 58. 匿名 2019/12/13(金) 02:36:52 

    >>54
    子ども褒められると謙遜するママ結構いるよ。世代が上の人に多くない?ありがとうって答えることに抵抗あるのかもね。

    +30

    -2

  • 59. 匿名 2019/12/13(金) 02:41:07 

    >>51

    もうさ、自分たちの事を話すのはやめなよ。
    お母さんに話題を提供するだけだし、ストレスたまるでしょう。

    +141

    -0

  • 60. 匿名 2019/12/13(金) 02:46:17 

    >>54

    別れた夫だった人がまさにこういう事を言うヤツだった!
    男だけだと思っていたけれど、女でもいるんだね。
    最悪!

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2019/12/13(金) 02:48:22 

    >>51
    私だったらここぞとばかりに利用する姿勢を見せてみるかな。笑
    ほんっとお母さんって凄い!頼りになるわ〜!これからも死ぬまで頼らせてね!って感じで。
    芸能人の件も、逆に繋がらせてみるとかね。確実に断ってくるだろうけど。笑
    自慢をしたら漬け込んで利用してくる危険な相手になればいいんだよ。

    +87

    -5

  • 62. 匿名 2019/12/13(金) 02:56:07 

    >>51
    そういう事言うと老後孤立しちゃうよ!寂しいよ!私も会いに行かないよ!
    って返してたら言わなくなった

    +79

    -0

  • 63. 匿名 2019/12/13(金) 03:07:40 

    母親だけじゃないけど、私の方が凄いんだから病と思って遠い目をして聞いてる。
    今の話題、この人は羨ましかったのかと心の中の地雷リストに書き込んで次からは話題にしない。
    でももうほんの少しでいいから、幸せを喜んでくれる暖かい人間関係でいてほしかったなとさみしくなること多い。

    +16

    -1

  • 64. 匿名 2019/12/13(金) 03:11:48 

    >>2
    いや、女同士だからというより主のお母様に問題があるだけのような、、、
    知り合いにいたら相当浮きそう

    +69

    -0

  • 65. 匿名 2019/12/13(金) 03:17:26 

    >>1
    混ぜるな危険みたいに‥喋るな危険だね

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2019/12/13(金) 03:20:02 

    >>1
    具体的な話しが無いから何とも言えない
    主がダメ人間の可能性もあるよね、言わなきゃダメとか?
    逆に親が毒親か?
    どんな事をして、何をされた言われたか解らないとね。

    +3

    -4

  • 67. 匿名 2019/12/13(金) 03:25:24 

    母親にマウントされるの私だけじゃなかったんだ。
    何か話しててもすぐにマウント取ってこようとするし、私の良い話は気に入らない空気が出てる。
    基本的に人の不幸話好きなんだよね。

    +64

    -0

  • 68. 匿名 2019/12/13(金) 03:28:01 

    うちもマウントしてくる。
    しかも比較に出してくるのは自分ではなく芸能人とか超セレブ。
    その人らと私を比較してもっと頑張れば?とか言ってくるから付き合いやめた。
    すり寄ってきてるけど突き放して距離保ってる

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2019/12/13(金) 03:32:10 

    >>51
    面倒だから、私ならなるべく会わないし、喋らない。

    私の母も、性格おかしいから。
    もう諦めてる。
    普通の親子になりたかったけど。
    無理なものは無理。

    +118

    -1

  • 70. 匿名 2019/12/13(金) 03:34:37 

    >>66

    >>51さんが主さんみたいです

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2019/12/13(金) 03:35:09 

    >>1
    だったら縁切ればいいじゃないの?
    簡単な話だけどね。

    >>1
    どこか親の住んでいる国ではないどこか他国へ移住してみては???

    +1

    -21

  • 72. 匿名 2019/12/13(金) 03:38:47 

    >>51
    No. 1の飲み屋の女みたいなお母さんだね

    みんなが皆んなではないけれど、そう言う傾向の人か割りかし多いと思う

    +28

    -0

  • 73. 匿名 2019/12/13(金) 03:40:46 

    >>71
    家や仕事まで捨てて?笑

    +16

    -0

  • 74. 匿名 2019/12/13(金) 03:42:23 

    うちは祖母がまさにそれ!主さんのエピソードにかなり高い話がたくさんある。加えて年老いてきて性格も口も悪くなって自分の近所の人や昔からの友人の悪口を言ってる。そのくせ私は人に好かれるから友達が多いと、本気で言っててびっくり。

    +29

    -0

  • 75. 匿名 2019/12/13(金) 03:49:59 

    >>25
    容姿の事、ましてや子供に言うなんて頭おかしいね。

    +60

    -0

  • 76. 匿名 2019/12/13(金) 04:07:03 

    >>51
    お母さん仕事してないの?
    ストレスを全部娘で解消してるかのような面倒くささw

    +58

    -0

  • 77. 匿名 2019/12/13(金) 04:08:41 

    >>8
    娘のあだ名を子うのちゃんにしてたのはマジて引いた。どんだけ自意識高いんだよ

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2019/12/13(金) 04:09:50 

    お母さんにガルちゃん薦めたら?思いっきりマウントしてもお母さんみたいな考えの人いるから共感されると思うよ

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2019/12/13(金) 04:16:43 

    >>6
    桜井マッハ隼人?

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2019/12/13(金) 04:42:21 

    >>51
    うちもそういうタイプです。一時期悩んで母と同年代の人に相談したら、娘に嫉妬する母親って案外多いと言われました。自分の支配下にあるうちは問題無いけど、年頃になって同じ立場になっていくと途端にライバル意識目覚めるんだそうです。結局自分が1番でいたいタイプ、支配したい毒親タイプの人がこうなるタイプみたいです。

    +81

    -0

  • 81. 匿名 2019/12/13(金) 04:56:11 

    子供の頃は学校で先生からほめられたと話せば「おまえな、そんな事ぐらいでほめられていい気になってんじゃねーぞ」と言われ、先生から叱られたと話せば満面の笑みになるような母親でした。両親共に毒親なのでここ何年かは会ってもいないし着信拒否にしているので親の現況は全く知りません。

    +29

    -0

  • 82. 匿名 2019/12/13(金) 05:08:44 

    >>31
    それは無意識のうちに、あなたに負けているって思っているんじゃないでしょうか?
    クラスにもいませんでしたか?
    勉強やスポーツやルックスで、かなわないと思う相手を傷つけることで、自分のプライドを保つ人

    私の母は美人でスポーツも出来る人でしたが、若さだけは娘達にかなわないので、やっぱり「お前なんかを好きな人がいるもんか」って私にも姉にも言ってましたよ
    今はおばあさんなのでそんなにひどくないですけど
    プチ毒親だった気がします

    +61

    -0

  • 83. 匿名 2019/12/13(金) 05:31:36 

    >>51
    母親だからはっきり1回だけ言うかな。
    何気ない会話にもいちいちマウント仕掛けてくるのなんなの??しかも娘に。満たされないの?みっともないからやめた方がいいよ。ムカつくからしばらく連絡しないで。
    みたいに。

    +64

    -0

  • 84. 匿名 2019/12/13(金) 05:43:36 

    >>52
    あなたの方が
    よっぽどよっぽど、まともな母としてやっていける。凄く腹が立った。

    +62

    -0

  • 85. 匿名 2019/12/13(金) 05:44:16 

    私の母親は私の事をブスだから、結婚も出来ないとハッキリ言いはなったよ。
    二人共通の知り合いが、私に好意を持ってくれてると分かると、あの人は性格が良くないかもとか、
    あっちの人(違う人)の方が見た目は良くないけど、性格はいいかもねとか、何かと邪魔してくる。

    元彼にも、私の事をあんなのでいいの?とか、私下げのネタを投稿したり破局するのを望んでる?
    嫌がらせ?と取れる様な事をする。

    そのくせ兄貴の事は、ベタ誉めしてる。そしていつまでたっても、可愛い青年に見えてるらしい、兄貴の事は。
    充分にオッサンの年齢だし、見た目なのに、あの子は何も分からないんだからと、私に嫌な役割や面倒くさい事、口利きを兄の代わりにやれと振ってくる。
    そして美味しい話しや、役割は長男だからと兄に持って行く。だからいつまでたっても、年ばかり取ってて世間知らずな、出来ない男のままの悪循環。
    又それを可愛いと思ってるのか、庇う馬鹿な母親。

    散々、影で兄のフォローさせられてだけど、美味しい所や誉めるのは兄貴の事ばかりに馬鹿らしくなり、人の事は馬鹿にしてくる母親にウンザリして、距離を置きたくて、ちょっと実家から離れた所に住んだ。
    近所付き合いも親戚付き合いも、影で兄のフォローする人が居なくなり、すっかり出来ない人、ちょっと変わり者と兄の本性が露見して、皆に遠回りされてるらしい。母親が苦労してるらしいと近所の人が言ってた。

    +28

    -1

  • 86. 匿名 2019/12/13(金) 05:44:53 

    母とは年に数回通話する程度だけど最初から最後までずーっとマウント取り。人の話を遮るクセも酷い。昔から女王様気質で男好きな人だったけどそのまま歳をとってモンスターになってしまった。

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2019/12/13(金) 05:48:11 

    うちも結婚してとりあえず中古マンション買った時、
    「中古ォ?ケッ!うちは新築」
    って言われてビックリした。
    夫の年収が父より上だと分かった時は
    「へぇ〜〜やるじゃない(チベスナ顔で)」
    思ってもみなかった反応だった。
    慎ましくても安定した生活ができてるねって
    ただ親に普通に安心してもらいたかっただけなのに。

    +43

    -0

  • 88. 匿名 2019/12/13(金) 05:50:43 

    私は失敗してるけど(私が失敗作という意味)
    あんたがどんな子育てするか楽しみ〜w
    嫌味10000%の意味で。

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2019/12/13(金) 06:05:32 

    >>51
    義母が完全にこのタイプだわ。
    現状に満足してない女性に多いのかな…
    実親でも腹立つよね。

    +48

    -1

  • 90. 匿名 2019/12/13(金) 06:13:22 

    私が家を建てた時、払っていけるの?妹が家を建てた時、旦那のおかげでしょ?当時、高校生だった弟が俺も将来結婚したら家欲しい!と言ったらムリムリ!とアパート暮らしの母は僻んでいて引いた。払っていける見込みがあるから建てたし、旦那のおかげってそりゃそうだけど、嫁が払っていく人とか普通にいるのか?

    +9

    -1

  • 91. 匿名 2019/12/13(金) 06:24:28 

    家族と話していてマウントされてるなんて思った事もない

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2019/12/13(金) 06:26:13 

    >>1
    同性の親はそういうものなのでしょうかね。時計を父親から買ってもらった時
    私はもっといい時計買ってもらってたよ
    と言われましたね。

    +18

    -1

  • 93. 匿名 2019/12/13(金) 06:31:56 

    父親からは不幸自慢されましたね。
    祖父は子供に興味がなかったらしく。
    お陰で家族サービスしてくれるいいお父さんでした 父親が行きたい所いくんですけどね。一緒の家族旅行なのに興味がない所にはついてきてくれませんでした。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2019/12/13(金) 06:34:43 

    >>50
    親しき中にも礼儀あり
    ですね
    長いこと忘れてましたが、あなたのコメで思い出しました

    +20

    -0

  • 95. 匿名 2019/12/13(金) 06:41:05 


    母や母方の祖母は歳を取ればとるほど他の人の悪口がひどくなってきましたが、そういうものなんですって。
    宮崎駿が言ってました。
    私の愚痴は面倒だから聞いてくれませんが。

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2019/12/13(金) 06:43:53 

    >>1
    こういう親って毒親なの?
    そうでなくてもこれくらいなら普通?

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2019/12/13(金) 06:44:58 

    >>29

    そんなの火に油だよ。

    近いようなことを言ったことあるけど「あんたをここまで育ててくれたお母さんに対して何て言い草なの!そんなこと言う暇あったらお母さんに感謝してもっとお金を家に入れなさい!」と。

    いかに自分は大変だったか、私を育てるのに必死で趣味はおろかおしゃれを楽しむ暇も無かったと延々とネチネチ言われ続けたよ。

    +29

    -0

  • 98. 匿名 2019/12/13(金) 06:48:54 

    うちの母もだわ。
    うざいよね。
    でも〜とかだって〜ばっかり。
    私の言うことは全て否定から入るし、
    せいろんでもないこといちいち言ってきて面倒。
    一緒にいるの3時間が限界。

    +31

    -1

  • 99. 匿名 2019/12/13(金) 06:49:05 

    >>1
    変な人からは、なるべく離れた方が良いし、新しい情報もあげなくていい。

    加齢もあるし治らないし。
    でも我慢して付き合う必要もないから。

    +38

    -0

  • 100. 匿名 2019/12/13(金) 06:50:11 

    彼氏ができた時に
    「男が優しいのは当たり前」
    「寝てくれるからあんたを離さないだけ」と言ってきた。
    欲求不満でモテなくて見合い結婚したくせにプライドだけは高い母に言われてもね。

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2019/12/13(金) 06:59:51 

    >>51

    >私が奮発して旦那と行ったお店を知ったら「私は若い頃男性の奢りで何回も行った店、お金なんて払わなかった」など、とにかく被せて自慢してくるし真実でないことも多々ある。

    「真実でないことも多々ある」にゾッとしたんだが

    何回も奢ってもらったあー?
    男性が奢るのが当然な時代だったからでしょ
    上司・先輩、親族とか含んでないだろうね?

    +18

    -0

  • 102. 匿名 2019/12/13(金) 07:00:10 

    >>51
    「お母さんてなんかさ、渡鬼の嫌なババアみたいだねwww」って言ってやんな

    +50

    -0

  • 103. 匿名 2019/12/13(金) 07:00:32 

    皆、厳しいな
    娘いる私は無意識の内に
    マウント取っていないか気をつけます
    というか、毒親にならないようにしなきゃ

    +10

    -1

  • 104. 匿名 2019/12/13(金) 07:08:07 

    >>35
    これもマウントなんですか?!

    +45

    -0

  • 105. 匿名 2019/12/13(金) 07:10:43 

    うちの母も性格キツくてすぐマウントしてくる!
    家族だから気を許して言いたい事ポンポン喋ってるのも理解できるけど、母から娘ってのは一番遠慮がなくて辛辣。
    わたし、今までの人生で渡したプレゼントの半分は「これいらないから持って帰って」と差し戻しされてます。
    弟の元嫁にも今嫁にもうちの娘達にも、母はすっかり嫌われちゃってるわ。

    +27

    -0

  • 106. 匿名 2019/12/13(金) 07:12:06 

    そんな親と会う必要ないから疎遠になれば?ストレスになる関係なら親族だろうが切ればいいよ
    母親だし…って血の繋がりに引っ張られる事はない。

    +8

    -2

  • 107. 匿名 2019/12/13(金) 07:15:56 

    >>13
    いや、身内だからやりきれないんだと思うよ。他人ならフェイドアウト出来ても、母は、一生その人なのよ。

    +28

    -0

  • 108. 匿名 2019/12/13(金) 07:20:30 

    母親は私の育児をたまに手伝ってくれてありがたく感じているんだけど、自分の育児のやり方は上手くいったがわたしは神経質過ぎるし子供にいい影響がない、孫(私の子)にちょっとしたトラブルがあろうもんなら私の育児が悪い。自分はこういうふうにしたからすごく良かったみたいな育児の比較発言されるのはとても嫌……家事のやり方もそういう言い方の時ある。
    わたしはろくな大人に育ってないからはっきり言って育児成功してませんけど。
    母は1人しか育ててない(しかも当時は親と同居)、わたしは2人居てワンオペ、条件は違うのに。
    ちょっとでもそんな言い方はやめてと反論したら、文句言うならもう手伝わないと。手伝ってもらってる以上わたしも悪いからもう何も言えない。

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2019/12/13(金) 07:36:03 

    マウント?
    なんでもかんでもマウントって言いすぎ
    相手は自分もこういうことがあってねって話してるだけなんじゃないの?

    +4

    -13

  • 110. 匿名 2019/12/13(金) 07:47:33 

    >>58
    今の若いママ同士でもあるよ。見知らぬおばあちゃんとかに褒められたときは有り難く頂戴するけど、同年代を育ててるママ友だと気を遣って謙遜しちゃうママも多い。
    「ちゃんと座ってお話聞けていい子だね~」→「外だから緊張してるだけだよ、家では相当暴れん坊だよー」とか。
    でもそれって子供もちゃんと聞いてるから、それで子供が拗ねちゃう事もあるらしいし難しいね。

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2019/12/13(金) 07:51:48 

    >>9
    おお…
    オカンとアタシの事をずばり指摘されたようでトリハダ…

    +15

    -0

  • 112. 匿名 2019/12/13(金) 07:52:40 

    >>49
    これはマウントなの?
    49さんにはずっと美人可愛いって言ってくれるなんて、良いお母さんの様な。
    まぁ、かなりの自分好きみたいなので、疲れそうですが💦

    +12

    -0

  • 113. 匿名 2019/12/13(金) 07:52:48 

    根深いところに嫌いって気持ちがあるからいちいち気が合わない。親のくせに子供を好き嫌いの対象にする事が動物としておかしい。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2019/12/13(金) 07:54:16 

    あるねー、
    家買った時、駅から離れているけど将来売れるのかしらこれ?
    とか言われてイラッとしたよ。
    働いたことない母親にそんなこと言われたくない。

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2019/12/13(金) 07:56:29 

    こういうの見ると、結婚も出産も、その行為に見合う立派な人がしているわけではないというのが顕著に証明されてるなあ
    ちゃんと親をやってる人もいるんだろうけど、親に傷つけられる子供が多すぎる

    +12

    -1

  • 116. 匿名 2019/12/13(金) 07:56:31 

    >>107
    おまけに将来介護は娘の肩にかかってくるのがほとんどだしね。

    +10

    -1

  • 117. 匿名 2019/12/13(金) 07:56:42 

    >>52
    ひどすぎる。あなたがお母さんだったら、弟さんや妹さんはもっと幸せだったはず。神様はおかしい。

    +32

    -0

  • 118. 匿名 2019/12/13(金) 07:56:53 

    >>61
    絡むと余計に疲れるよ。
    たぶんこっちが転がせるようなタイプじゃないよ。

    +21

    -0

  • 119. 匿名 2019/12/13(金) 07:56:57 

    >>16
    特に母と娘はその関係になりやすいよね。
    で、息子には気を遣うってパターン多いと思う。

    +31

    -0

  • 120. 匿名 2019/12/13(金) 07:59:30 

    もうさ、そういう話が始まるたびに「はいはいすごいすごいwすごいですねぇ~w」って草生やしてみたり「すっごぉぉ~い!私には無理ぃ~!」とかめちゃくちゃ大袈裟に褒めちぎってみたりすりゃ良いと思うよ
    馬鹿にされてるって分かるくらい

    そんでもし怒ってきたら「えぇ~?なんで~?褒めてるのに~」もしくは「馬鹿にされてるのは分かるんだw」って返してやれ

    お前は性格がどうのとか言われたら「だってあんたの娘だもん。子供は親の鏡って言葉知らないの?」とでも言ってやりゃいいわ

    そんなこと言えない!って思うなら頭の中で想像するだけでもいい

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2019/12/13(金) 07:59:55 

    >>35
    それ普通の会話でマウントじゃないし、お母さんの言ってることよく分かるわ。

    +52

    -2

  • 122. 匿名 2019/12/13(金) 08:05:50 

    >>19
    失礼すぎるw
    普通に娘が成功したり、安定を手に入れる事が嬉しい母親もいるでしょ。

    +38

    -0

  • 123. 匿名 2019/12/13(金) 08:08:53 

    >>30
    ごめんマウンテンに笑った

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2019/12/13(金) 08:10:38 

    マウントか解んないけど超貧乳の私に母がなんでそんなに胸ないの?って言われたことある

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2019/12/13(金) 08:10:40 

    皆よく我慢してるよ…
    成人してるなら逃げたって全然構やしないのになんでそんな母親と付き合いを続けてるの?
    やっぱなかなか踏ん切りがつかないものなのかな

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2019/12/13(金) 08:11:42 

    >>25
    うちなんか、母親が
    「お父さんより、元カレのほうがはるかにイケメンだった。その人と結婚したかった」
    とか平気で言う

    +10

    -1

  • 127. 匿名 2019/12/13(金) 08:11:43 

    私は娘によくマウントされます。
    若さが羨ましい。

    +1

    -3

  • 128. 匿名 2019/12/13(金) 08:12:47 

    どうして言い返さないの?
    キモいブタみたいな体して、ブスな上に頭の悪いクソババアくらい言ってやんなよ。
    絶縁出来るから。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2019/12/13(金) 08:20:55 

    >>19
    うちの母親だわ。
    自分よりうまく行ってることを絶対に喜ばないし、それどころか悪い方に引っ張り込もうとしてくる。
    もうそう言う時は、「なんかかわいそうな人だね。」って憐みにの目で見る。それが一番効くと思う。

    +42

    -1

  • 130. 匿名 2019/12/13(金) 08:22:19 

    全部「知らんし」で打ち返したれ

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2019/12/13(金) 08:24:39 

    160cm45kgBカップの私に
    155cm60kgDカップの母親が
    私も私のお母さんも胸大きいのに、あんただけ小さくてかわいそう。私は中学生の頃には走ると胸が揺れて痛かったけど、あんたはそんな事ないんでしょ?
    って思春期の頃から言われ続けてた。
    辛くて、本気で何度も豊胸しようとしたけど、後が怖くて辞めた。
    アラサーの今となっては、体型に比例してるだけだろって言い返せるようになった。
    いや実際胸ぺったんこだけどねwww
    来世は谷間作るwww

    +16

    -0

  • 132. 匿名 2019/12/13(金) 08:24:52 

    >>51

    顔見知りの著名人を親しいしいようにはなす。
    失礼ながら
    たぶん人格障害の一種じゃないでしょうか?

    うちも父親が自己愛で私が意見すると
    「そんなわけない!」と否定する癖があり
    こどものとき辛かったです。
    やたらと知り合い多い自慢もうざいです。

    結婚して別所帯なら
    距離奥しかないですね。



    +6

    -0

  • 133. 匿名 2019/12/13(金) 08:26:00 

    自分の生き方以外については、すべて否定的で、子沢山、専業主婦が一番偉いと思っている。
    今の時代、女性にだって、色々な生き方があるのに。
    共働きの子供は、かわいそう。
    子沢山の兄弟へは、子供が少ない兄弟が援助(金銭面)しろ。
    うるせー。

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2019/12/13(金) 08:27:07 

    このトピみると女の子産んだからってよく世間で言われてる勝ち組ではない気がしてくる。

    +9

    -1

  • 135. 匿名 2019/12/13(金) 08:28:23 

    マウンティング、イコール自慢だよね。
    自慢話を聞かされるの大嫌いだから、そういう時は相づちも上の空。
    主もお母さんが話し始めたら思い切り退屈そうに、スマホいじるか雑誌でも読んで「聞いてません・時間の無駄」アピールしてみたら?

    +8

    -1

  • 136. 匿名 2019/12/13(金) 08:28:40 

    縁切ればいいじゃん

    +1

    -2

  • 137. 匿名 2019/12/13(金) 08:31:07 

    うちの母がそうで年々酷くなっていって誇大妄想気味に
    今双極性障害で精神科に通ってますが、娘は医者でとか口が滑って
    付き添っていた私は主治医に「お医者さんなんですか?」って聞かれて
    首を横にブンブン降ったり

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2019/12/13(金) 08:31:25 

    うちの母親は、自分の子供が家を買う、車を買うというと、家は、まだ早い、中古車でいいんじゃないか、もっと安い車にしろと、何かといちゃもんをつけてきます。
    自分より、いい生活をするのが、嫌みたいです。

    +15

    -0

  • 139. 匿名 2019/12/13(金) 08:35:49 

    >>132
    著名人を妄想で友達にして、しかも他人に話しちゃう人がいた。聞くほうはボカーン。そういうのを虚言症というらしいね。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2019/12/13(金) 08:36:06 

    ただ愚痴や悩みを聞いてほしいだけなのに、「~しないからいけないのよ」「~すれば良かったのに」「私は~してるからそんなことにはならない」の3セットがもれなく続く。
    もう話をしたくなくなってくる。

    +10

    -1

  • 141. 匿名 2019/12/13(金) 08:37:34 

    いつまでも自分の持ち物・作品のような感覚が抜けないんだと思う
    それは自分の支配下にあって当然だから
    自分より上に行っちゃいけないしコントロールしていたい
    そういうのに限って老いてくると下手にでてきたりしてうざい
    親子は死ぬまで親子だけど、極力離れるのが吉
    どうしても会わなきゃいけない時以外は関わらない
    子どもが小さい時は難しいかもしれないけど
    距離置かれてるんだって感じてもらう
    普通の人間関係と同じ、合わない人に時間さいて会わないでいい
    介護やら通院やらってなったら嫌でもやらなきゃいけないんだから…
    しんどいね、それでも親だから

    +21

    -0

  • 142. 匿名 2019/12/13(金) 08:39:51 

    マウントかよく分からないけど

    インテリア好きな母がうちに来る度にソファーやカーペットの色が暗いとケチをつけ

    「お母さんが全部出すから◯◯ちゃん、家具屋さんでもっと明るい色のソファーとカーペット選んできてね。」

    毎回言われるので反論するのも面倒になり
    買ってもらう事にしたわ。

    +4

    -1

  • 143. 匿名 2019/12/13(金) 08:46:26 

    マウントって、相手より自分が優っているという事を
    言ってくるのがマウント(上に立とうとする)だと思っている
    のですが、ちらほら単にハラスメント的なことをマウントって
    言ってる方がいて、プラスが多くついているのですが、
    これはマウントの意味が変わったのですか?

    +4

    -1

  • 144. 匿名 2019/12/13(金) 08:51:56 

    私は 母からのマウントで大学も通えなかった
    服も買って貰えなかった
    髪もとかして、外に出られなかった
    まともにお風呂も入れなかった
    ごりごりに毒親(父母どっちも)

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2019/12/13(金) 08:53:09 

    >>143
    多分、マウントだけじゃなくて毒親って事を読み取った毒親育ちが集まってるんだと思うよ
    主の意図にも反しては無いんじゃないかと
    どうですかね?

    +10

    -0

  • 146. 匿名 2019/12/13(金) 08:59:19 

    体調悪いときに私の方がしんどいマウントしてくるのがめっちゃうっとうしい

    +19

    -0

  • 147. 匿名 2019/12/13(金) 09:03:36 

    容姿のこと
    胸が大きくなってくると、こんなサイズのブラつけていやらしいとか
    尻が大きくていらやしいとか
    お母さんは二重なのにあんたは一重ねとか

    +21

    -0

  • 148. 匿名 2019/12/13(金) 09:04:52 

    昔は女の場合、年を取って残るものがなかったから
    家庭での女のポジションを取られないように必死なんだと思う。
    娘が女になるのを否定するのもたぶんそれ。

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2019/12/13(金) 09:19:26 

    >>52
    お母さんちゃんと子育てできていますか?
    ネグレクトじゃ無ければ良いけど・・・

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2019/12/13(金) 09:25:59 

    うちはいかに自分の方が大変かを張り合ってくるよ。自分は世界で一番不幸でかわいそうだから、大切にされるべき存在なんだって。
    少しでも私が仕事や育児が忙しいと言うと、「毎日忙しくて休む暇もない。小さい頃から貧乏で、苦労して苦労して。疲れはてて体調も悪くて~」と延々話続ける。
    適当に流すと、「最後まで聞け!」と怒鳴るし。今じゃ親戚や私達子供から距離置かれてる。私も必要最小限の用件しか話さないし。
    最近じゃ、おしんの再放送見て、「おしんの苦労なんて私に比べたら何でもない!見てると腹たってくる!」と言ってるわ。見なきゃいいのに。
    これもマウントでしょうか?

    +19

    -0

  • 151. 匿名 2019/12/13(金) 09:30:34 

    >>134
    女の子産んでマウントしてるような人は娘が大きくなったらヤバいかもね
    たまにすごい人いるもんね

    +30

    -2

  • 152. 匿名 2019/12/13(金) 09:31:00 

    うちの母もマウントというか見栄っ張りというか…
    品がないんだよね。
    チープで庶民派なものを貶す。使ってる相手が目の前にいたら普通本音でも黙らない?
    プラス失言大魔王も発症してる。

    +14

    -1

  • 153. 匿名 2019/12/13(金) 09:41:01 

    >>50
    実の娘になら心に思ったことを何でも全て言葉に出して構わないと思ってるよね。うちの母親もそう。人としてあり得ない。
    そのくせ人から少しでも気にくわないこと言われよう物なら末代まで祟るくらいの勢いで根に持つ。

    +45

    -1

  • 154. 匿名 2019/12/13(金) 09:48:29 

    マウントかわからないけど姉や姉の子の自慢?みたいなのしてきてイライラする
    私が誘っても行かないくせに、姉に連れてってもらった〜とか、色々習い事させてるとかなんとか
    いちいち何を思って言ってんだろ

    +8

    -1

  • 155. 匿名 2019/12/13(金) 09:52:34 

    私もずっと母にマウントされてきたけど、正直自分の子どもが息子二人でホッとしている。
    娘だったら自分も母みたいになってしまうかもしれないと思うと怖くて。
    でも母は「娘最高!息子しかいない人可哀想」と思っているから、そんな私の気持ちも知らずマウントしてくる(笑)

    +15

    -1

  • 156. 匿名 2019/12/13(金) 09:53:08 

    >>126
    私の母親も自分はモテたって話を毎回してくる。元カレは阿部寛みたいな長身イケメンとか金持ちとか。でも母親から振ってやったらしい。結局こでぶで貧乏な父親と結婚してるけどさ。笑
    今も歳より若く見られるから同年代から羨ましがられるって言ってるけど私から見たら普通の年相応のオバサン。むしろ義母の方がまともで小綺麗にしてると思う。義母に対しても対抗心を燃やして私にバかにしたような話をしてくる。
    なぜそんなに優位に立ちたいんだろう。

    +22

    -1

  • 157. 匿名 2019/12/13(金) 09:53:14 

    >>59
    こういう人ってどんな話題でも自分の話にすり替えるよ
    距離を置いても追いかけてくるパターンもある
    徹底抗戦か無になるしかない

    +4

    -1

  • 158. 匿名 2019/12/13(金) 09:55:23 

    >>150
    うちの母と似てる
    祖母と折り合いが悪くて苦労した愚痴や祖母の悪口を娘の私に話されても困る
    それにその嫌いな相手から生まれたのがアンタじゃんって思ってしまう

    +9

    -1

  • 159. 匿名 2019/12/13(金) 10:02:30 

    >>134
    私はマウント好きの母親に育てられた。
    歳が離れた妹がいるけど小さいとき自分の思うように動いてくれる妹は可愛くて仕方なかったけど高校生になってダイエットや化粧をしてどんどん女になっていく妹に対抗心が出てきてしまいあまり仲良くなくなった。多分私も身内に対してマウント気質があるんだなって最近気づいた。だから今まだ2歳だけど子供が息子で良かったって思ってる。女の子が産まれたら将来マウントしちゃいそうで怖いから二人目は諦めようと思ってる。

    +4

    -4

  • 160. 匿名 2019/12/13(金) 10:08:28 

    >>154
    私も母親も妹の旦那を引き合いに出してきてマウントしてきます。あれ何なんだろう?
    え?お母さんに関係なくない?って毎回思う。

    +8

    -1

  • 161. 匿名 2019/12/13(金) 10:30:52 

    義母
    ・夜泣きが多くて辛くて→年取るとなんにもなくても眠り浅くてあたしも常に寝不足よ〜
    ・最近本当言うこと聞かなくて→あたしも飼い犬が散歩で歩かなくていつも抱っこなのよ〜は〜腰痛い
    ・夫の帰りが遅いからいつも寝かしつけまでひとりです→うちも昔はお父さんがほんっとうに忙しくてね〜きつかったわ

    ただウンウンと聞いてほしいだけなのになー。

    +16

    -3

  • 162. 匿名 2019/12/13(金) 10:50:51 

    母はお姑さんで苦労したから主婦として一人前。義母と同居してない私は苦労がないからダメだそうな。義母はいい人だし。おばあちゃんだって厳しいけどいい人だった。
    嫁姑問題で苦労がない私が気に入らないと言う雰囲気を感じてしまう。

    +8

    -1

  • 163. 匿名 2019/12/13(金) 10:53:47 

    マウントじゃないけど、母は私の前ではおばさん(母の姉)の悪口、おばさんの前では私や私の旦那の悪口。すごく悲しい。

    +23

    -1

  • 164. 匿名 2019/12/13(金) 11:28:56 

    無視
    放置
    相手にしない
    距離を置く

    +12

    -1

  • 165. 匿名 2019/12/13(金) 11:29:58 

    >>163
    うちの実家の事かと思った。
    全方位に悪口言ってるので頭大丈夫かなあと思ってる。そのくせ自分に自信が無くて中身が無い。

    +9

    -1

  • 166. 匿名 2019/12/13(金) 11:34:27 

    母とは、親子なのに性格が正反対で、分かり合えない。母は専業主婦で父のモラハラに耐える毎日、私は仕事のキャリアを積んで独身なので、考え方も全く異なる。それなのに、事あるごとに私を責めては「あんたはおかしい!」「異常だ!」とか言ってくるし、もう距離を置いてる。

    異常だと責められた原因も、仕事で疲れてたから晩御飯の代わりにチョコレートを食べた(その時一回だけで、普段は自炊してる)とか、些細な事だし。

    子供の頃は、責められたら自分がおかしいのかなと思ったけど、母のほうがおかしいんだと分かって、マトモに相手しないようになった。

    +10

    -1

  • 167. 匿名 2019/12/13(金) 11:55:18 

    >>112
    マウントする人は幸せじゃないんだよ、ただの自己肯定感高い人間や自分大好きなだけの人は人の事認められるんだよって意味で書いたよ

    +15

    -1

  • 168. 匿名 2019/12/13(金) 12:22:49 

    家の手入れの話になり、「あんたと違って戸建てだからやることが多い」つって自分のほうが主婦力が上みたいなマウントあった。
    若い時の父よりこちらの夫の稼ぎが多いことも嫉妬してきた。
    夫が起業したときは「は!?あんたが社長夫人になってしまうっていうこと!?」

    なってしまうって何?

    +18

    -1

  • 169. 匿名 2019/12/13(金) 12:56:04 

    子育てもした事ないくせに
    男知らないくせにってさっき言われた

    +8

    -1

  • 170. 匿名 2019/12/13(金) 13:11:04 

    >>31
    そんなやつ身内じゃない。酷過ぎる。
    そんなこと考えながらくっ付いているババアの方が何倍もキモい。人間生きてきた人生が全部顔に出ます。お母様いま破れかぶれになってるんですね。読んでいて、若さへの妬みや嫉妬を抑えられなくて、娘に甘えてるんだと思いました。こんな人間優しくしないで結構。相手の目を見てはっきり拒絶しなと永遠に不快な事をやり続けます。

    +6

    -1

  • 171. 匿名 2019/12/13(金) 14:05:59 

    >>1
    ありがち
    女同士ってそうなるのよね

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2019/12/13(金) 14:32:22 

    結婚・出産した年齢だけじゃなく、借金額や病歴まで言い始めたからキリがないと思って元気にしてるかどうかさえの連絡も取らないようになった。

    +1

    -1

  • 173. 匿名 2019/12/13(金) 14:44:02 

    結婚して一年半後に妊娠した姉のことを「実は不妊じゃないかって心配してた」とニヤニヤ笑って言い、結婚して半年以内妊娠した私に「もっとふたりだけでいるかと思った」と含み笑いの声で電話してきたうちの母。
    計算した結果、姉を妊娠した時期は母が高校3年の秋でした。一番他人のこと言えねーわ!

    +9

    -1

  • 174. 匿名 2019/12/13(金) 14:51:02 

    >>35
    会話泥棒?

    +0

    -2

  • 175. 匿名 2019/12/13(金) 15:02:18 

    こーゆートピみると私だけじゃないんだと思ってほっとする。

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2019/12/13(金) 15:48:46 

    母親からマウントって想像出来ないんだけど。
    こっちのほうがひと世代も若いんだしwww

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2019/12/13(金) 15:56:02 

    うちの母もナチュラルにマウントしてくる。指摘すると今度は悲劇のヒロインになる。

    +10

    -0

  • 178. 匿名 2019/12/13(金) 16:04:55 

    同性である娘がライバルになるってのはよく聞く話
    親に甘えさせてもらえなかった母親にありがち
    俗にいう毒親

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2019/12/13(金) 16:06:30 

    >>176
    自分が褒めてもらいたいって親が他人に娘さんかわいいねなどと言われたら嫉妬するのよ

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2019/12/13(金) 16:08:53 

    親の心理を知って自分の心がやられる前に対策を
    少しは楽になるかも

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2019/12/13(金) 16:59:55 

    うちの母も外では、すべての人に対して、にこにこしてて、高音のウッフンボイス。
    本人はわざとじゃないと言っている。
    とにかく私が子供のころからモテてはいたけど「もうっ!その気なんかないのに、私もてちゃって困るのよぉ」みたいのはすごかった。
    そういう自慢みたいのを常に聞かされてきた。
    私は愛想もないし、モテないタイプなので、ライバル視もされなかったな。
    でも、もし私がちょいモテだったら100%張り合ってきたと思われる。でも張り合えるレベルにもないからなw今でも母の方がモテそう。
    マウントできないような娘でごめんと思うわ。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2019/12/13(金) 18:01:40 

    マウントなのか微妙だけど
    会話泥棒でなんでも自分の話にすり替える
    たまに叱るけどもう治らないだろうな〜

    もっと歳をとってから会話が成立するのか今から心配だ…

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2019/12/13(金) 18:16:28 

    うちの母親もマウントしてくる、慣れてるから聞き流してるけど
    旦那の年収、どこで買い物してるか、旅行の回数、家の広さなどなどいちいち比べてくる
    しかも困ったわぁ〜部屋がありすぎて掃除が大変なのよぉ〜みたいな困った風マウント
    めんどくせーーーー!!!

    +4

    -1

  • 184. 匿名 2019/12/13(金) 18:36:14 

    うちもされるよ。
    子どもが癇癪起こして顔ひっかかれたって話したら、<お母さんは全然ヘーキ。そういうときは~>って説教されてイラつきました。
    ほどよく距離おくのが一番かな?

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2019/12/13(金) 20:16:58 

    >>18
    きっと登山したくて仕方ないんだよ

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2019/12/13(金) 20:24:06 

    >>31
    娘を女として敵視してるのかも。或いは、母親も自分の親との関係で満たされない所があったり。
    私の父も母もそんな感じだけど、汚い部分もあるんだと割りきってる。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2019/12/13(金) 20:26:01 

    うちは母が高卒、父が大卒。中高生の頃、進路を阻んだのは母だった。高校受験で担任の先生に国立大附属高を勧められた時は「大学に行かせる予定ないですから」今思うと、母の学歴コンプすごかった。

    仕方なく公立の進学校に進学。企業から求人ないと知った母は、家事を押しつけてきた。専業主婦なのに、私が夕飯前にアイロンがけ、トイレと風呂の掃除。部活できなくなって、学校では母の体調が悪いと嘘ついてた。

    大学に入る頃から容姿下げ、若い頃のモテ自慢スタート。大学時代は家事を週3回に減らす代わりに、バイト代を家に入れた。繰り返すけど専業主婦。私が稼いだお金で化粧品や服を買ってた。

    社会人になって貯金して、家を出た。結婚は相手が一人息子というだけで猛反対。一人っ子を避けたら、永久に結婚できないと思って突っぱねた。溺愛してきた弟は、実家にいる。老後は世話してね。

    +4

    -1

  • 188. 匿名 2019/12/13(金) 20:36:00 

    >>52です

    >>84さん、
    腹が立ちますよねー。
    でも言い方は悪いですが、妹と弟が、まだ小さいので人質のような感じになっていて母親と縁を切る事が出来ずにもどかしいです。

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2019/12/13(金) 20:42:11 

    >>117
    中学に入学した妹はママの前では言えないけど、お姉ちゃんの子供に産まれたかったと言います(-_-;)
    でも、卑屈な子になって欲しくないので、ママが産んでくれたから姉妹として出会えたんだよ、産んでくれたママに感謝しようね、となだめています。
    早く大きくなってお姉ちゃんと暮らしたいと言ってくれる可愛い妹です。

    +9

    -0

  • 190. 匿名 2019/12/13(金) 20:55:13 

    >>149
    ネグレクトまではいかないけど、まだ小さな頃は7歳くらいの妹に赤ちゃんの弟を預けてパチンコに行ったりしていたので、妹から頻繁に電話があり危ないので実家に良く行っていました。
    暴力とかはないし愛情もあるらしいですが、どこまでいっても自分が一番なので自分の事を最優先で私が小さい頃は彼氏とばかりいてネグレクト気味でしたが、今は母も50代になって彼氏もなかなか出来ないので一人の男性(今の夫で妹と弟の実の父親)で落ち着いていますが、その分ギャンブルと子供に依存しています。
    妹が赤ちゃん~3歳までは私が預かって育てていましたが保育園に入る頃になると返してくれと言って発狂したので今は適度な距離で見守っています。
    妹と弟には幼い頃から携帯を持たせて、何かあればいつでも私に連絡出来るようにしています。

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2019/12/13(金) 21:45:45 

    私も。
    学歴、結婚相手、子供の数、色々と母の方が上で、昔からよくマウントされる。
    子供の頃から嫌な気持ちになってたな。
    そういうのがマウントっていうのを最近知った。
    でも、不思議と張り合われてる気もしないし、本人は自覚ないんだと思うけど、なんなんだろう。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2019/12/13(金) 21:46:07 

    うちの母親
    「あんたの旦那、年収いくら?」
    「あんたの住んでるマンション、家賃いくら?」
    「あんたが使ってる◯◯どこで買ったん?」
    「今貯金いくらあるん?」
    とか、いちいち聞いてくる。

    バカ正直に答えたら金蔓にされるのは見えてるから嘘ついてる。

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2019/12/14(土) 00:33:37 

    何の話しても「私は」「私の時は」
    人の話を聞かないですぐ自分語りにすりかえる。
    自慢話手柄話。ほめてほめてと思ってる。自慢話がすんだら
    もう用はないとばかりに、こっちを糞みそけなしてくる。
    大切な人間にそんなことはしないから、結局こっちを見下しているんだとわかる。
    痰壺のように自慢を受け止めてどっと不愉快にさせられるから縁切った。

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2019/12/14(土) 00:40:41 

    このトピ見たらなんか安心しました…。
    私の親も他の方が書いてるような酷い事ばかり言ってきます。気にせず自分の人生を幸せに歩みましょうね

    +4

    -1

  • 195. 匿名 2019/12/14(土) 00:41:32 

    私が友達と旅行したり楽しそうにしていると嫌がらせをしたり、例えばバッグを買ったら必ず私より高いのを買ってマウントしてきたり、スカートを履いたら「みっともない」などもうそれはそれは娘に嫉妬しまくる母親でうんざりして県外に出ました。
    今は伸び伸びと暮らして毎日楽しいです!

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2019/12/14(土) 07:53:28 

    母親にマウントされて育った人は自分も同じことやりがちだから、人に対してマウント取らないように気をつけた方がいい

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2019/12/14(土) 09:39:24 

    私は共働きで母は専業なんだけど、なにかにつけてマウントしてくるよ。
    今日は夫婦ともに半日休みだから夜は外食するよ、となにげなく話したら「共働きのやつはこうやってお金の無駄使いするからどうせお金は貯まらない、専業で一馬力でも節約して頑張ってる私の方がすごい!」とことあるごとに言ってくる。
    一馬力で子供たち2人を大学卒業させたってのが母のなかで唯一の自慢みたい。
    正直全く羨ましくなんてないし、共働きで少しでも豊かに暮らす方が私には合っているのにそれを否定してくる。
    ほんと何が気にくわないんだろう、ただ呆れる。
    普段はハイハイって聞いてるんだけど先日はあまりにもしつこかったからぶちギレて帰って、それから音信不通だよ(笑)
    どうせまたあっちが孫に会えないし寂しくて連絡してくるパターンなんだけど。ほんとうざい。

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2019/12/14(土) 09:43:54 

    >>83
    主じゃないけど言ったことあるよ。張り合うのやめてくれない?って。
    そしたら、うぬぼれるな!あんたなんかと張り合ってるわけない!!っていわれて、もうコイツとはまともに話し合うの無理だなって悟ったことあるよー。

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2019/12/15(日) 02:07:35 

    >>155
    私も同じです。男の子二人で嬉しかったです。そして母には女の子がいなくて可哀想と言われます。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2019/12/15(日) 13:40:26 

    >>142
    うちなんか勝手に燃えないゴミに出される。
    買い換えてくれるわけでもない。
    帰った後生活用品がなくなっているから旦那が怒る。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2019/12/18(水) 09:39:38 

    >>25
    うちの親もへーきで人の容姿のこと言ってるくる! 家では母と兄がクッキリ二重丸目なんだけど、兄ばかり可愛がって讃えてる!もう呆れて心で軽視しながら見てるよ
    母親デリカシーも優しさのかけらもないから大嫌い

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2019/12/18(水) 09:42:47 

    >>31
    うわ!憎たらしいね、うちと同じ様なもんだわ!その返し腹たつよね! やっぱ自分より若いからイヤミ僻みかな

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2019/12/21(土) 10:30:48 

    実母の私にたいするマウントがうざいです。
    絶縁しました。
    内容は、自分は三人子どもを産んで育てたこと。
    「あんたみたいな人は普通じゃないから、適齢期で子ども産んでないから、病気になる」
    「誰々がデキ婚したんだってー、がる子ちゃんショックよねー!」
    とか、毎回人前で言ってました。関係ないその場にいた親戚なども顔が引きつってました。

    誰かが結婚したら、子どもは?早く産んだ方がいいわよ!などと関係ない他人なのに、本人に言います。
    できない人もいるんだよ?

    ほんと気持ち悪い、死んで欲しい。
    自分の夫がずっと無職のモラハラだから子沢山しか誇れることがないみたい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード