ガールズちゃんねる

ジビエ好きな人!

120コメント2019/12/20(金) 04:16

  • 1. 匿名 2019/12/13(金) 00:05:58 

    鴨、猪、鹿、鳩など寒くなってきて、ジビエが美味しい時期になりました!

    私は鹿肉のシチューが大好きです。

    ジビエ好きが高じて、今年はとうとう狩猟免許までとってしまいました。
    ジビエ好きな方、オススメの食べ方や、手軽な入手方など語りましょう!

    +112

    -53

  • 2. 匿名 2019/12/13(金) 00:06:52 

    鳩は食べたことない!
    美味しいの?!

    +33

    -6

  • 3. 匿名 2019/12/13(金) 00:07:29 

    ジビエ好きな人!

    +23

    -8

  • 4. 匿名 2019/12/13(金) 00:07:29 

    主さん凄い!
    好きだけどレストランで食べるくらいだな〜

    +76

    -2

  • 6. 匿名 2019/12/13(金) 00:07:34 

    鳩!?
    クルックー鳴いてるあの鳩?

    +34

    -5

  • 7. 匿名 2019/12/13(金) 00:07:48 

    鴨肉好きです♡
    でも、ローストとかより、鴨南蛮蕎麦が好き。笑

    +101

    -4

  • 8. 匿名 2019/12/13(金) 00:07:54 

    鹿のタタキ美味しかった
    でもジビエは血抜きが命だよね
    血抜き下手な人だと臭みがでる

    +102

    -2

  • 9. 匿名 2019/12/13(金) 00:08:02 

    >>2
    美味しいに決まってるだろ!いい加減にしろ!

    +4

    -29

  • 10. 匿名 2019/12/13(金) 00:08:17 

    >>1
    雉(キジ)でなくて鳩??

    +23

    -0

  • 11. 匿名 2019/12/13(金) 00:08:46 

    ジビエ好きな人!

    +21

    -5

  • 12. 匿名 2019/12/13(金) 00:09:00 

    好きです!ほぼ毎日食べてます!癖になりますよね。

    +11

    -16

  • 13. 匿名 2019/12/13(金) 00:09:26 

    無理無理無理無理無理

    +31

    -25

  • 14. 匿名 2019/12/13(金) 00:09:46 

    フレンチだかで鳩とか兎まで食べたことあるけど、鴨、鹿あたりが好きだな〜

    +22

    -3

  • 15. 匿名 2019/12/13(金) 00:09:53 

    岐阜の柳家行ったことある方いますか?

    +13

    -2

  • 16. 匿名 2019/12/13(金) 00:10:36 

    豚コレラの影響か?
    昨年も今年もイノシシ食べてない…

    鹿肉は今年も美味!
    血抜きの上手い猟師さんありがとう!

    +27

    -4

  • 17. 匿名 2019/12/13(金) 00:12:19 

    ジビエのほとんどは高タンパク低カロリーでダイエットにいいよね
    そんなしょっちゅう食べることないけども

    +50

    -3

  • 18. 匿名 2019/12/13(金) 00:12:44 

    ジビエが好きで、鳩や兎や猪などなど食べたけど、結局、鹿が好き!
    王道だけどフレンチで鹿肉のローストがやっぱり美味しい!

    +42

    -3

  • 19. 匿名 2019/12/13(金) 00:13:03 

    猪と鹿肉を実家経由で良く入手します。
    猪はトンカツ。鹿はステーキが1番美味しいです!

    +28

    -2

  • 20. 匿名 2019/12/13(金) 00:13:48 

    >>2
    はい!とってもおいしいです!鳩のコンフィ最高

    +12

    -6

  • 21. 匿名 2019/12/13(金) 00:14:43 

    イルカ肉!
    どう調理しても獣臭さと生臭さが抜けないよ!
    ご飯の上に乗せるとご飯が赤く染まります!
    栄養士の人もお手上げらしい
    ジビエ好きな人!

    +6

    -39

  • 22. 匿名 2019/12/13(金) 00:15:30 

    >>2
    フランス等の、食用鳩では…?
    これから、美味しい時期ですよね!!!!

    +16

    -2

  • 23. 匿名 2019/12/13(金) 00:15:45 

    熊、鹿、猪、
    熊は串焼き美味しかった
    鹿は刺し身
    猪はベーコン&牡丹鍋

    +11

    -5

  • 24. 匿名 2019/12/13(金) 00:15:51 

    >>1
    すご!筋金入りじゃんw

    +68

    -0

  • 25. 匿名 2019/12/13(金) 00:16:07 

    鳩は食べたことない
    やっぱ鶏肉みたいな感じ?

    +5

    -3

  • 26. 匿名 2019/12/13(金) 00:16:27 

    >>2
    因みにカラスも食べれるよ

    +8

    -5

  • 27. 匿名 2019/12/13(金) 00:17:22 

    >>1
    凄い!!猟銃持ってるんですか?
    私も猟やスポーツ射撃したくて検討したけど色々ハードル高くて保留にしてる(諦めたとは言わない)

    鹿肉や猪肉好きです。味がどうっていうよりはサバイバル的な好奇心を満たせる体験が好きなのでちょっと違うかもしれないですが。

    +33

    -11

  • 28. 匿名 2019/12/13(金) 00:18:25 

    フレンチの店にいました
    階段でひたすら鳩の羽毟ってたり、厨房で兎ぶら下げて捌いてる姿よく見てました

    +30

    -3

  • 29. 匿名 2019/12/13(金) 00:18:26 

    旦那の地元友達のお父さんがマタギで
    捕った鹿食べさせて貰いました
    熊捕ることもあるそう

    主さん狩猟免許ってすごいですね!

    +24

    -2

  • 30. 匿名 2019/12/13(金) 00:18:50 

    鴨と鹿は大好き!

    +8

    -4

  • 31. 匿名 2019/12/13(金) 00:18:51 

    >>22
    ですね!公園にいるハトとは違いますね

    +9

    -2

  • 32. 匿名 2019/12/13(金) 00:19:16 

    エゾシカは、赤身で柔らかく
    本当に美味しいです……。

    +24

    -2

  • 33. 匿名 2019/12/13(金) 00:20:03 

    >>13
    あのね、人間は雑食だから無理じゃないんだよ。

    +19

    -1

  • 34. 匿名 2019/12/13(金) 00:21:20 

    >>31
    アグネス・チャンが貧乏だったときに母国じゃ鳩を食べるのが当たり前だったから、日本にきて丸々太った鳩が目の前歩いてるのになんでみんな捕まえて食べないのーって葛藤があったらしいよ。

    +38

    -2

  • 35. 匿名 2019/12/13(金) 00:21:59 

    >>21
    これもジビエ?
    うちの地域も食べるけど、イルカの臭みはどうしようもないよね。
    皆は臭み消しでゴボウと醤油きつめの甘辛で煮るけど、うちは大根とにるよ。肉は食べないけど味の染みた大根は好き。

    +8

    -13

  • 36. 匿名 2019/12/13(金) 00:22:22 

    ヒンナヒンナ

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2019/12/13(金) 00:22:33 

    一応補足しておきますね。狩猟していいのはカワウ、ゴイサギ、マガモ、カルガモ、コガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、オナガガモ、ハシビロガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、スズガモ、クロガモ、エゾライチョウ、ヤマドリ、キジ、コジュケイ、バン、ヤマシギ、タシギ、キジバト、ヒヨドリ、ニュウナイスズメ、スズメ、ムクドリ、ミヤマガラス、ハシボソガラス、ハシブトガラスの28種類です。鳩の仲間では唯一キジバトが許されていてお馴染みのドバトは鳥獣保護法で守られています。

    +22

    -2

  • 38. 匿名 2019/12/13(金) 00:22:39 

    主すご!山賊ダイアリーの世界や!

    +9

    -2

  • 39. 匿名 2019/12/13(金) 00:23:42 

    何の肉でも食べそうだね

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2019/12/13(金) 00:24:04 

    >>1
    狩猟免許すごい!

    +27

    -5

  • 41. 匿名 2019/12/13(金) 00:24:45 

    >>1
    主さん、カッコイイ!!

    +17

    -11

  • 42. 匿名 2019/12/13(金) 00:25:55 

    >>6
    違うよ
    ポッポっぽって鳴く鳥がいるんだよ
    それが鳩😡

    +4

    -15

  • 43. 匿名 2019/12/13(金) 00:26:23 

    >>34
    それはまた別の話だね。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2019/12/13(金) 00:27:17 


    アナグマが美味しいらしいけど実際どんな味なんだろう
    一生口にする機会はないだろうけど興味はあります

    +7

    -3

  • 45. 匿名 2019/12/13(金) 00:27:21 

    狩猟は何で法律で認められてるの?
    残酷じゃん。許せない。

    +3

    -28

  • 46. 匿名 2019/12/13(金) 00:28:16 

    なんか静岡に有名なお店ありません?
    店主が自分でとってきたものだけを提供してる
    銃で殺しちゃうと硬くなっちゃうらしくてナイフで刺して綺麗に血抜きしてた

    +4

    -2

  • 47. 匿名 2019/12/13(金) 00:29:01 

    荒らしウザいな。

    +7

    -4

  • 48. 匿名 2019/12/13(金) 00:31:11 

    雉鳩

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2019/12/13(金) 00:31:53 

    うちの実家は田舎だから、普通に猪とか食べてた。小さい時に春先に山に入って遊んでると鉄砲持った人に怒られるんだよね「こんなとこでちょろちょろしてたら間違えて撃つぞ」って。こえーよ。焼肉は、もっぱら牛と猪を焼いて食べてた。美味しいよね〜。

    +31

    -3

  • 50. 匿名 2019/12/13(金) 00:34:17 

    >>35
    そうまでして食べなきゃならないものなの?
    イルカ食べるなんて可哀想ってことじゃなくて、臭みあって肉も食べないならわざわざ食材にしなくてもいいのにっていう素朴な疑問です

    +50

    -3

  • 51. 匿名 2019/12/13(金) 00:35:36 

    猪とキジ!
    キジがとにかく美味しいんだぁー!
    天城湯ヶ島に有名なお店があってよく食べたなぁ

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2019/12/13(金) 00:35:36 

    会社のそばの居酒屋で
    冬になると、鹿肉を焼いて出してくれる店があります
    居酒屋でだよ
    嬉しいい

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2019/12/13(金) 00:36:32 

    >>45
    じゃーなんで家畜所は認められてるの?
    なんで養殖は認められてるの?
    残酷じゃん

    +20

    -2

  • 54. 匿名 2019/12/13(金) 00:37:33 

    食べたことなくて、でも今やってるドラマのグランメゾン東京でジビエ料理を見てすごく気になってます!美味しそう。

    +8

    -2

  • 55. 匿名 2019/12/13(金) 00:38:06 

    ここにグランメゾン東京の内容を見たまんまさもそれっぽく書いてるのもあらしだよね。

    +5

    -3

  • 56. 匿名 2019/12/13(金) 00:39:40 

    >>25
    野性じゃなくて食用のなら食べたことある。スーパーに売ってる鶏肉より身が薄いのに味がしっかりしてるので詰め物にしたりする。それでも皮餃子みたいに脂っぽくならないし柔らかくおいしいです。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2019/12/13(金) 00:41:43 

    >>50
    漁業の方にとっては害獣駆除という一面もあるんだよね。

    +24

    -1

  • 58. 匿名 2019/12/13(金) 00:41:59 

    >>20
    なんでこれマイナスしかついてないのー??誰かプラスつけてください!!おいしいのに!!

    +2

    -3

  • 59. 匿名 2019/12/13(金) 00:42:34 

    >>46
    ささのでしょうか?

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2019/12/13(金) 00:44:11 

    >>28 えwそこから調理するんだ 

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2019/12/13(金) 00:44:48 

    猪は獣臭がかなりあると聞いてたので、覚悟していたけどそうでもなかった。サイズ的にも成獣っぽかったし条件が整うと美味しく食べられるんだなと思ったよ。もっと広まってもいいと思う

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2019/12/13(金) 00:46:17 

    >>57
    害獣って‥
    元々、海はイルカ達の住処でしょ

    +6

    -21

  • 63. 匿名 2019/12/13(金) 00:46:39 

    寄生虫とか心配だからヴォライユでいいや。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2019/12/13(金) 00:47:14 

    鴨と猪くらいしか食べたことないけど好き、秋冬はジビエ料理増えてうれしい

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2019/12/13(金) 00:47:33 

    >>59
    今調べたら竹染というお店でした!!

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2019/12/13(金) 00:48:21 

    >>57
    そうなんですね!ひとつ利口になりました

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2019/12/13(金) 00:50:15 

    >>2
    エジプトで食べたけど美味しかったよ

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2019/12/13(金) 00:52:07 

    >>1
    打った動物は自分で捌くんですか?

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2019/12/13(金) 00:54:11 

    >>50
    私は肉は食べないけど、父親世代は肉も勿論食べるよ。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2019/12/13(金) 00:54:41 

    主さんは猟は罠?銃?

    私は猪肉が大好き!
    豚も好きだけど、より旨味が多い気がする!

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2019/12/13(金) 00:55:38 

    食べようとは思ってないんだけど、うちの山に鹿が遊びに来るので何の種類だろうと思って眺めてます。鹿が増殖して林業が大変らしいですね。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2019/12/13(金) 00:56:12 

    主さん、すごいですね

    ジビエや山菜好きです。
    山梨に温泉入り次いでに食べに行ってます。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2019/12/13(金) 00:58:56 

    罠で捕るのか、銃で撃つのか
    打つ場所や撃たれた場所を
    調理して出すのかでも
    味や臭みは違ってくるし
    血抜きのタイミング
    解体場所まで運ぶ時間と
    運ぶ時の対処方法で全然違う
    ジビエ増えたけど
    猟師さんがやってる店が一番美味しい物
    食べさせてくれる

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2019/12/13(金) 01:02:55 

    フィンランドに旅行したとき、トナカイのステーキやソーセージを食べましたが結構美味しくてびっくりしました!

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2019/12/13(金) 01:04:29 

    シカ刺最高に美味しい!

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2019/12/13(金) 01:16:06 

    >>57
    人間のが害虫なのにね。

    +6

    -7

  • 77. 匿名 2019/12/13(金) 01:20:51 

    >>61
    殺し方や血抜きで変わると牡丹鍋のお店のおじさんが言ってました
    海外だとたまに臭いがきつい時があった

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2019/12/13(金) 01:22:09 

    >>62
    そんなこと言ったらヒグマもツキノワグマもエゾシカもそうだよ
    人間が住むところ無くなる

    +18

    -2

  • 79. 匿名 2019/12/13(金) 01:26:58 

    ベルギーに行った時に黒板に書いてあるうさぎのソテーを頼んだらジビエの野うさぎですごく癖が強くてびっくりしたよ。
    フルーツのソースも鹿肉用よりきつい味にしてあった。
    肉自体も普通のうさぎは白いけど赤黒かったよ。

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2019/12/13(金) 01:38:43 

    浅田真央が、将来 自給自足したくて
    ジビエ料理に興味があるとか言ってなかったっけ?
    自分で仕留めて 料理してみたいとか。
    意外でビックリしたw

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2019/12/13(金) 01:43:40 

    近年、イノシシや鹿による
    山林の農作物被害がヒドくなってきたから

    駆除したのを、食用として戴こうって事なんだよね

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2019/12/13(金) 01:48:53 

    鹿、猪、熊、鴨、雉、雷鳥、鳩、鶉、兎は食べました。
    私は主さんのように狩猟免許は持っていませんが、野生の鳥獣を見かけると、つい「あれ食べられるかな…」なんて思ってしまう笑
    いつかジビエの王様ヤマシギを食べてみたい!

    +10

    -1

  • 83. 匿名 2019/12/13(金) 01:50:11 

    >>82
    すごい!この中で一番美味しかったのは何の肉ですか?

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2019/12/13(金) 02:02:45 

    >>62
    あなたの住んでいるところも元々、別の動物達の住処でしょ
    日本列島にヒトが住み始めたのは結構遅い。あなたも他の生物たちからすれば害獣

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2019/12/13(金) 02:24:10 

    >>83
    82です。
    そうですね、ジビエは個体差(なにを食べていたか、生育具合、血抜きなどの処理の仕方etc)がかなりあるので、これが美味しい!とはなかなか言いにくいのですが。
    個人的には猪とエゾシカと雉が好きですね。
    猪は木の実を主食にしていた個体がとくに味が良い気がします。定番のお鍋はもちろん、脂が美味しいので脂肪の多い部位は焼いて食べても美味しいです。
    エゾシカは適度に獣っぽさもありつつ、肉質がとても良いのでローストでがっつりといただきたいお肉です。
    雉肉はどちらかというとあっさりした味ですが旨みが深いです。いいダシが出ます。

    +12

    -2

  • 86. 匿名 2019/12/13(金) 02:25:54 

    猪ってジビエに入るんだね
    豚肉と同じくらいに思ってた!もともとは猪を家畜にしたのが豚だし
    私はトナカイ肉を貰って食べましたよ。淡白で美味しかった。あとは、鹿肉も好きです。赤ワインやプラムなんかと煮込んであって美味しかったです。

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2019/12/13(金) 03:35:20 

    猪や熊とかスッポンとかかなり安くて不味いの食べた人は大体嫌がるね 高級店行くと癖が少なくて本当に美味しいよね。 最近はカラスとハクビシンとか食べたな かなり全国グルメ巡りしてます

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2019/12/13(金) 03:48:21 

    >>60
    そうだよー

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2019/12/13(金) 03:56:07 

    ジビエでタタキとか刺身ってあるんですね
    寄生虫って大丈夫なんだろうか

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2019/12/13(金) 04:06:03 

    >>76
    在日は害人

    +2

    -2

  • 91. 匿名 2019/12/13(金) 06:26:07 

    >>1
    なんか主の感覚怖いんだけど

    +2

    -15

  • 92. 匿名 2019/12/13(金) 07:39:17 

    寝てたらトピたってた!

    狩猟免許は取ったものの、まだ現場には出ていないペーパーハンターです。
    山歩いたり、獲物下ろしたり体力がいるので、
    興味あるなら、若いうちに始めたほうがいいです!

    自分で解体もします。
    先輩ハンターの獲物を解体させて頂だいたくらいなので、まだ下手ですが…

    命を食べている、この命を大切に頂こうって自然と思えます。

    +12

    -1

  • 93. 匿名 2019/12/13(金) 07:49:08 

    >>44

    アナグマ、鍋で食べましたが結構臭みありました( ; ; )

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2019/12/13(金) 08:02:50 

    >>1
    ガルちゃんで狩り実況しよう

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2019/12/13(金) 08:04:33 

    >>37
    野鳥好きには辛い内容だ。
    みんなかわいいから🐦
    でも鶏肉大好きなところが矛盾している自分。

    +2

    -2

  • 96. 匿名 2019/12/13(金) 08:20:05 

    >>92
    罠の免許も取ったかな?
    銃の許可とか凄く大変だよね
    中々許可自体おろしてくれないし
    頑張ってね

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2019/12/13(金) 08:23:50 

    >>87
    カラスはリンゴだけ食べてるカラスは美味しいらしいですね。かなりの食通なのではないですか?ジビエに限らずグルメ旅は楽しいですね

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2019/12/13(金) 09:18:44 

    >>34
    公園で鳩見ても丸々太ってる!!
    とは思ったことなかった。

    国によって違うんだね。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2019/12/13(金) 09:43:18 

    >>96
    狩猟免許だけなら簡単だけど、問題は銃なんだよね。
    実技や警察の周辺調査や自宅訪問もあるし。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2019/12/13(金) 10:12:54 

    東京で鹿や猪買えるお店ありませんか?

    お家でも食べたいんだけど、なかなか手に入らない・・・

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2019/12/13(金) 10:29:12 

    >>99
    そうだね、警察の方は本当は
    保管許可とか出したくないからね
    住んでる場所によっては
    近所の了承もいるし
    車で運ぶにしても絶対に分からない様に
    しなきゃいけないし本当に厳しいからね
    でも、せっかく取ったのだから
    頑張ってね

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2019/12/13(金) 10:52:07 

    鹿肉を塩とブラックペッパー多めにふってバターで焼いて食べると美味しいよ。キャベツも一緒に焼くとキャベツめちゃくちゃおいしい

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2019/12/13(金) 11:32:02 

    産地よく調べた方がいいよジビエは
    東北地方のジビエはほぼ放射能汚染されてるよ

    +1

    -7

  • 104. 匿名 2019/12/13(金) 13:53:26 

    今日ロッテリアでジビエ鹿肉バーガー売ってました。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2019/12/13(金) 14:25:00 

    ジビエが好きすぎて、狩猟免許まで取った。
    冬のイノシシ、アナグマのお肉が美味しすぎるから、朝から焼いて食べてる。
    野生のパワーはすごくて、朝食べると一日中元気に過ごせますよ。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2019/12/13(金) 15:07:36 

    >>1
    私も狩猟免許持っています(^-^)
    猟友会のメンバーと仲良くなると、いくらでも肉を分けて貰えると思います。

    私の今日の昼御飯は鹿のあばら肉でした。
    30cm近くあるあばら骨周りの肉にかぶり付く瞬間が、漫画の世界みたいで心踊ります。

    鹿、キジが好きですが、猪の遭遇率が高いので
    猪の角煮と、タレにしっかりと漬け込んだ猪肉の唐揚げが今のマイブームです。

    鹿ロースは刺身にして塩とワサビで食べます。

    最近は女性の猟師が増えてきていて嬉しく思いますが、お互い怪我には気を付けましょうね。

    +9

    -2

  • 107. 匿名 2019/12/13(金) 15:30:29 

    がるちゃんって結構狩猟免許持ってる人がいるんですね。因みに私も持ってます(笑)今シーズンはまだ1度しか行ってないですがエゾシカを2頭撃ちました(*´―`*)

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2019/12/13(金) 17:54:35 

    ジビエ好きだー!

    タイムリー!
    明日フレンチのジビエフルコース食べに行きます!前菜からメインまで全部ジビエ。運が良ければ内蔵料理も食べられるそうです。
    何が出てくるかはその日の入荷次第。楽しみです!

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2019/12/13(金) 19:33:09 

    >>57
    海の動物の食べ物を海に住めない人間が奪ってるんだから
    人間が害獣なんだけどね

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2019/12/13(金) 20:04:59 

    >>57
    ハワイのイルカは人間の漁を手伝ってくれるんだけど、日本のイルカは漁の網を破るんだよね。
    昔の漁村にとっては本当に死活問題だし、今でも充分経済的に打撃受ける話。養殖してるとこの網とかやられたらやばい。

    +2

    -2

  • 111. 匿名 2019/12/13(金) 22:24:18 

    マタギガル民がこんなにいるとは…!
    熊の肉がきになる。。

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2019/12/13(金) 23:34:52 

    鴨…
    ジビエ好きな人!

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2019/12/13(金) 23:43:31 

    >>45
    生態系を守る為も有る。
    ある動物だけが大量に増えて困ったりもする。

    外国貴族のは、スポーツの一種みたい。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2019/12/13(金) 23:47:23 

    ジビエ好き
    田舎だからジビエ料理出してる飲食店も結構あるし、猟師さんに肉貰えたりする
    鹿が癖なくて特に好き

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2019/12/14(土) 05:56:17 

    フランスでレストランで食べた鴨肉ロースト!
    甘いソースとあいまって本当に美味しかった
    日本人好みだよね。
    あまりにも美味しかった のでカフェでまた頼んだら、美味しくない。カフェのはソースが粉末ソースぽかった。
    日本のフレンチでも同じのにめぐりあいたい
    でも、あまり鴨肉ロースト無いんだよねー結婚式のフレンチでも出ないしさ。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2019/12/14(土) 21:34:06 

    >>110
    イルカに期待し過ぎ
    自然界の動物なのに人間の為に貢献しないといけないのか

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2019/12/15(日) 06:02:27 

    >>109
    陸で言ったら人がいないような山奥に人間がわざわざ行って、野生動物が野生の物食べてたから害獣だー殺せ!って言ってるのと同じだね

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2019/12/20(金) 04:04:38 

    >>19
    猪のトンカツと三元豚のトンカツならどちらが美味しいですか?

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2019/12/20(金) 04:09:14 

    害獸をジャーキーにして販売したら絶対売れるのになー。誰か動いてくれないかな。クラウドファンディングで出資するので。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2019/12/20(金) 04:16:43 

    >>100
    ネットで買えるけどそれは嫌なのかな?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード