ガールズちゃんねる

子供の前での夫婦のルール

68コメント2019/12/11(水) 19:12

  • 1. 匿名 2019/12/11(水) 09:09:14 

    小さい子供がいます
    子供の前では夫婦喧嘩しないようにと
    心がけてはいるものの、我慢できずに
    喧嘩してしまいます

    皆さんの子供の前での夫婦のルール
    何かありますか?

    +47

    -1

  • 2. 匿名 2019/12/11(水) 09:10:00 

    悪口を言わない

    +77

    -0

  • 3. 匿名 2019/12/11(水) 09:10:13 

    喧嘩しない。したとしてもポップな喧嘩にする
    あとイチャつかない

    +55

    -1

  • 4. 匿名 2019/12/11(水) 09:10:35 

    絶対的当たり前だけど性的な事を連鎖させる行為

    +87

    -4

  • 5. 匿名 2019/12/11(水) 09:10:36 

    叱るのはどちらか一人
    同時に怒らない

    +90

    -0

  • 6. 匿名 2019/12/11(水) 09:10:51 

    子供の前での夫婦のルール

    +19

    -0

  • 7. 匿名 2019/12/11(水) 09:11:00 

    夫婦喧嘩しない
    悪口は言わない

    +28

    -0

  • 8. 匿名 2019/12/11(水) 09:11:09 

    >>1
    子供の前での夫婦喧嘩はやめた方が良いけど、どうしても喧嘩するなら、引きずらないで話し合い、ちゃんと仲直りするところまでセットで

    +28

    -0

  • 9. 匿名 2019/12/11(水) 09:12:42 

    どちらかが子供に怒ってる時もう一人は絶対に怒らない

    +52

    -0

  • 10. 匿名 2019/12/11(水) 09:13:18 

    感情任せの喧嘩をしない。
    ありがとうとごめんなさいはちゃんと言う。
    子どもって見てないようで見てるから、気をつけてます。

    +35

    -0

  • 11. 匿名 2019/12/11(水) 09:13:57 

    バカにしない。
    夫が目の前にいてもいなくても、我が子に夫の悪口言わない。

    そうしないと子どもが親を尊敬しなくなる。

    +74

    -1

  • 12. 匿名 2019/12/11(水) 09:13:59 

    夫婦のルールというか、旦那の悪口は子供の前では言わない。

    +18

    -1

  • 13. 匿名 2019/12/11(水) 09:14:14 

    芸能人であろうとニュースの犯人であろうと誰か人の悪口をいったり、罵ったり汚い言葉を使わない

    +3

    -1

  • 14. 匿名 2019/12/11(水) 09:14:53 

    セックスはバレない

    +4

    -1

  • 15. 匿名 2019/12/11(水) 09:15:39 

    フンッ☹️くらいはいいけど、本気の喧嘩はしない。
    ぐらいかなぁ~

    +1

    -0

  • 16. 匿名 2019/12/11(水) 09:15:53 

    検察側と弁護側にまわる。

    どちらかが叱り、どちらかがフォローする。
    必ず子供の逃げ場を作る。

    +44

    -0

  • 17. 匿名 2019/12/11(水) 09:17:14 

    性的なスキンシップを子どもの前で日常的にするのはなしだと思う。

    うちの父親がよく私や弟の前で母親の乳やケツ揉んでんの見て育ったからか男に対する嫌悪感凄い。

    夫は淡白な人だから子どもの前でのスキンシップはハグだけ。

    +30

    -4

  • 18. 匿名 2019/12/11(水) 09:17:40 

    子どもに注意するような事は子どもの前でしない

    旦那はご飯中に携帯触ることもあったけど、今は触らない
    私は冷蔵庫の一番下とか脚で閉めがちだったけど、気を付けてる

    +16

    -0

  • 19. 匿名 2019/12/11(水) 09:17:56 

    ない

    ことごとく正反対のタイプで口を出すと喧嘩ごしで怒ってくるので何も言わない

    +1

    -0

  • 20. 匿名 2019/12/11(水) 09:19:12 

    仲悪い感じにしない。
    まだ1歳半だけど、本気のケンカではなくてちょっと言い合いしてたときに、シュンとした顔してぐずりはじめたのを見て、こんな小さい子でもわかるんだ!って思って衝撃でした。以来ケンカしてません。仲良しです。

    +20

    -0

  • 21. 匿名 2019/12/11(水) 09:20:04 

    >>11
    そうしたかったのに、うちの夫は中学生のような悪ふざけをするし、行儀も悪くて、子供が下品の塊って言うくらい下品でどうもこうも出来ない
    中高生ともなると客観的に親を見るから

    +12

    -0

  • 22. 匿名 2019/12/11(水) 09:22:24 

    >>6
    とらちゃん!

    +5

    -1

  • 23. 匿名 2019/12/11(水) 09:22:48 

    スマホに熱中してる姿を見せない

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2019/12/11(水) 09:26:35 

    成人式迎えたら離婚する事を醸し出さない

    +21

    -1

  • 25. 匿名 2019/12/11(水) 09:31:16 

    >>7
    偉いなあ。そうしようとずっと思いながら、喧嘩してしまう。

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2019/12/11(水) 09:32:02 

    >>21
    うちも。子供の方が旦那のわがままに呆れてる。
    言いなりになっても子供の手前よくないし。文句言うとキレるし

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2019/12/11(水) 09:32:33 

    >>14
    セックスはしない

    +8

    -4

  • 28. 匿名 2019/12/11(水) 09:33:45 

    言葉遣いに気をつける。

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2019/12/11(水) 09:34:03 

    なんだろ。
    暗黙のルールみたいなだとイチャつかないとかかな。
    子供の前では変なこと(お尻触るとか)もしないから私からもしないようにしてる。

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2019/12/11(水) 09:34:19 

    言葉遣いに気をつける
    最近2才の娘が「うまっ!」(美味しい)と言うので夫に注意した

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2019/12/11(水) 09:34:27 

    夫婦円満で仲良く。
    夫が何かしてくれたら「◯◯よかったねー!パパが◯◯してくれたねー」と夫を立てる。
    ありがとうを夫婦間でよく言う。

    +26

    -1

  • 32. 匿名 2019/12/11(水) 09:34:33 

    >>1
    喧嘩はしてもいいんじゃないかな?

    うちの親は、私が結婚したあとに
    両親2人で新婚旅行以来の海外旅行に出かけて、第二の新婚生活をスタートするぐらい仲が良ち。
    私は今は進学や就職で遠方にいるけど、家族大好きで、家族のことで悩んだことがなかった。
    こんな親でも喧嘩はしてたよ。
    でも喧嘩をしてもいつの間にやら必ず仲直りをしていた。
    今思えば、何が地雷になるか?どこまで言っても良いのか、怒った時にどんな風に伝えるのか、どんな風に言えば起こるのか、喧嘩する両親から学んだ気がする。
    関係が破綻しないようにぶつかり合うこと、仲直りが最後にあることを意識して喧嘩をすることを本当に学んだ。
    結果的にうまく言っている両親の喧嘩のやり方は、既婚になった私にとってはとても参考になってるよ。

    +21

    -0

  • 33. 匿名 2019/12/11(水) 09:35:22 

    お互いの悪口を言わない、喧嘩しない、かな。

    あと二人で同時に子供を叱らないこと。
    一人っ子なので、子供の逃げ場がなくなるから。
    どっちかが叱ってるときは、もう一方は知らん顔してる。子供を叱ることもかばうこともしない。

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2019/12/11(水) 09:36:08 

    子供の前でケンカしない。

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2019/12/11(水) 09:39:12 

    夫婦喧嘩しない
    旦那の悪口を言わない

    この2つは私が両親にされて嫌だった事なので絶対にしません。結婚17年間ずっと守ってます。

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2019/12/11(水) 09:40:23 

    テレビで、子どもの前で夫婦喧嘩してもいいけどちゃんと仲直り(解決するところ)まで見せるのが大事って言ってた。
    収拾つかないようなただの罵り合いは駄目だよね。

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2019/12/11(水) 09:41:02 

    ルールというほど決めてはいないけど「子供の学習やしつけについて『どちらかがサポート、どちらかは極力見守り』という方向にする」ことにはしている。主に私がサポート役で夫は見守り。両親からゴチャゴチャ言われると子供は逃げ場がないから。

    あと「お互いの悪口を言わない」「お互いに感謝を言葉にする」ことは双方どちらもしてる。時々、ささいな口喧嘩(というほどでもない)があるけど、必ず翌日にはだいたいケロっとしてる。これは意識しなくてもやってるかな・・・というのも私自身が夫婦喧嘩の絶えない家庭で、毎日怯えて親の顔色伺って生活していたから。こんなことで子供に心配かけたくないし、子供がしなくてもいいような気遣いをさせたくないから。

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2019/12/11(水) 09:43:33 

    喧嘩見せるのも大事なんだ。
    ここにもいるかもしれないけど喧嘩にならないんだよね。

    意見が違っても冷静に話すし、自分に非があればその場で謝罪をするし。
    カチンとくる言葉やイヤミっぽい物言いをお互いしないから、カッとなることもない。
    お願いごとをお互いむげに断ることもないし、、

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2019/12/11(水) 09:43:51 

    >>3
    ポップな喧嘩?
    気になる(笑)
    重い空気にならないようにするって事?

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2019/12/11(水) 09:45:27 

    >>39
    ラップ調では?
    しっかり韻を踏んでディスったほうが、勝ちw

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2019/12/11(水) 09:46:10 

    イヤミを言わない。
    皮肉を言わない。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2019/12/11(水) 09:47:24 

    子供の前でいってらっしゃいのキスはだめですかね?

    +2

    -2

  • 43. 匿名 2019/12/11(水) 09:49:11 

    >>42

    うちは旦那が欧米人だからハグとキスはする。
    子どものほっぺにもする。
    イヤらしい雰囲気ではない。
    旦那家族もみんなジジババでもこんな感じ。

    +11

    -1

  • 44. 匿名 2019/12/11(水) 09:57:42 

    わたしはわからん…喧嘩やらはしないけど…

    旦那が「親が喧嘩をしてるのを見たことがない」と言っていたが、舅が二度ほど借金していたクソ。(結婚後に知った)

    それで、喧嘩をしてることはしらないので、「妻が我慢しろ」が当たり前らしい。

    おかんはすごいおかんはすごいとゆーし。

    てめーはおかんが基準なんか、と思う。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2019/12/11(水) 10:03:28 

    >>17 え、ハグもちょっと

    +1

    -14

  • 46. 匿名 2019/12/11(水) 10:03:29 

    何かあれば、通り過ぎる一瞬で笑顔で不満をぶつける。
    その次のすれ違いざまに謝罪がくる。
    後から言っても伝わらないし、子どもの前で雰囲気は崩したくないのでそのスタイル。
    あとキッチンに呼び出す。

    +1

    -3

  • 47. 匿名 2019/12/11(水) 10:05:22 

    >>46
    こっわ!逆にこわいわ!!!
    笑顔でイヤミいうお子さんに育ちそう!!!

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2019/12/11(水) 10:10:38 

    夫婦喧嘩はしない。他人の悪口は言わない。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2019/12/11(水) 10:11:56 

    私は喧嘩や言い合いばかりしていた両親だったので、そんな家が大嫌いです。一人っ子ですが、疎遠です。子供の前で喧嘩ばかりだと自然と子供が離れて行きますよ。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2019/12/11(水) 10:13:12 

    寝てるからって安心してセックスするのはやめてほしい。何かの拍子に起きることあるんだから。親の性生活ほど見たくないものはない。絶対に嫌!!

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2019/12/11(水) 10:20:17 

    >>17
    チューもしない方がいいんだろうか…?
    行ってきますとかの時に、軽い感じでしてしまってる…子供にも私も旦那もほっぺにしてる…

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2019/12/11(水) 10:21:50 

    >>50
    ん?親の立場??
    トピ違いですよー。

    +0

    -2

  • 53. 匿名 2019/12/11(水) 10:23:11 

    >>45
    ザ日本人やね

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2019/12/11(水) 10:23:44 

    >>40
    すぐ仲直りできそうだね

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2019/12/11(水) 10:28:35 

    >>40
    ♪悪いのはあなた、私の想いは彼方へ Say HO-?!

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2019/12/11(水) 10:33:30 

    いってらっしゃいのチューをしているご家庭は居ますか?

    産後レスが落ち着いてきたので復活させようかと迷っております…

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2019/12/11(水) 11:11:58 

    お互いの悪口を言わないことかな。

    私自身母親から父の悪口を散々言われてきてうんざりしてたから。
    聞かされてる方は嫌だしね。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2019/12/11(水) 11:25:17 

    >>7
    他人の悪口もそうだけど、旦那の悪口も絶対子供の前で言わない方が良い。
    子供心がすごく傷つく。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2019/12/11(水) 12:02:19 

    夫婦喧嘩しないこと。

    意識しているというより、子供生まれたら自然に無くなった。だって、少しでも不穏な空気になると子供がすぐに察して不安から泣き出してしまうので。怒りやすかった夫も、子供のために感情をコントロールできるようになりました。まぁ、育児してると、、独身の頃よりはるかに思い通りに行かない事だらけで、夫婦間の小さい事でイライラしなくなった、メンタル強くなったわ。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2019/12/11(水) 12:03:12 

    めっちゃ仲良いけど子供の前でイチャつかない

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2019/12/11(水) 12:04:06 

    >>56
    チューくらいなら、どんどんすればいいじゃん笑
    欲望に任せた感じの激しいやつは子供のいないところで。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2019/12/11(水) 12:39:42 

    別に寝てたら横でエッチしても良いじゃん

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2019/12/11(水) 12:56:12 

    両親が喧嘩してて、「お父さんお母さん、けんかはだめだよ」って言ったら、二人が「あ…」って照れ笑いして仲直りしてた記憶がある。
    あれはそんなに悪い記憶として残ってないな。
    あの頃はまだお互いを尊重してた感じだったなー

    父親は高圧的、母親は表向きは従順で影では夫や姑の愚痴ばかり…
    それよりは、仲いい時も悪い時もあって、まともに対等に会話できてる両親の方がいいな。
    もちろん普通に仲良しなのが一番だけど。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2019/12/11(水) 14:00:24 

    >>62
    釣り?
    流石に隣はないわw

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2019/12/11(水) 14:01:29 

    本当に円満なところは喧嘩にならないんだよねぇ
    うちは両親がそうだったし、母親もそういってる。父親にそれはそれは大切にされてるよ。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2019/12/11(水) 14:19:28 

    ちょっと反省。子供の前で尻を触らないって家庭が多くて、もうやめとこうと思った。
    旦那のかっこいいケツが大好きで、横切る時よく「パァン!」って軽く叩いてた。完全に癖になってる。旦那はやらないのに。ごめんなさい。

    人の悪口は言わないってルールは守ってる。
    あとは私は旦那のおケツを叩かないようにしよう。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2019/12/11(水) 16:20:51 

    >>51
    ディープキスはダメだけどチューはいいでしょ。
    うちの親毎日チューやらハグやらしてたし今でも実家帰るとやってるけど私は「またやってるよバカップルうざ笑」とか言いつつ内心は親が仲良くて嬉しかったよ。親が仲良いと家も居心地いいし。
    結婚も愛情表現してくれる旦那を自然と選んだ。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2019/12/11(水) 19:12:44 

    >>66
    ちょっと笑ってしまったw微笑ましいね
    いやらしい感じで揉んだりするわけじゃないのであればいいのでは?
    子供から見た時に性的に見えるかどうかがポイントだと思う

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード