ガールズちゃんねる

過食症のダイエット成功した方

108コメント2020/01/03(金) 17:33

  • 1. 匿名 2019/12/05(木) 20:39:44 

    ダイエットをこじらせ摂食障害になりました
    拒食症になりその反動で15キロ太りました
    標準体重もこえ自分の姿を見るたびに落ち込みます
    病院にも通院していますが、過食症と戦いながらダイエット成功した方いらっしゃいますか?

    +150

    -2

  • 3. 匿名 2019/12/05(木) 20:40:49 

    とりあえずダイエットより摂食障害を治した方が良いのでは?

    +234

    -0

  • 4. 匿名 2019/12/05(木) 20:41:34 

    過食症のダイエット成功した方

    +14

    -22

  • 5. 匿名 2019/12/05(木) 20:41:36 

    過食症の方は痩せることに重きを置くより過食症を治すことを優先した方がいいんじゃないかな…
    健康的な食生活と運動習慣を身につけて、そのオマケで痩せるくらいが体に負担ないと思う

    +174

    -1

  • 6. 匿名 2019/12/05(木) 20:42:16 

    過食は精神的なもの。
    簡単ではない

    +188

    -1

  • 7. 匿名 2019/12/05(木) 20:42:16 

    >>2
    通院してるって書いてあるよ

    +68

    -1

  • 8. 匿名 2019/12/05(木) 20:43:45 

    過食症で太るってことは吐かないの?
    過食といえば過食嘔吐ってイメージ

    +4

    -45

  • 9. 匿名 2019/12/05(木) 20:44:40 

    拒食症から15kgって程よいんじゃ??

    +91

    -4

  • 10. 匿名 2019/12/05(木) 20:44:42 

    過食症を治療しないと、過食と拒食を行き来するだけじゃないの?
    内臓ボロボロになりそう。

    +98

    -0

  • 11. 匿名 2019/12/05(木) 20:45:42 

    ダイエットしよう(痩せよう)とするとまた拒食に戻って過食になって…って続くことになる
    過食になったってことは栄養が足りていなかったということだから、しっかり栄養不足が解消したら自然と体重も落ち着いていくよ
    とはいえ自分が太っているのは不安になるし精神的に辛いよね
    食事でどうこうするのではなく筋トレして基礎代謝あげるのがいいよ

    +110

    -1

  • 12. 匿名 2019/12/05(木) 20:46:19 

    まず過食症と向き合って治す事が大切だよ
    ダイエットが原因なら尚更ダイエットの事は考えたら駄目だよ

    +72

    -0

  • 13. 匿名 2019/12/05(木) 20:46:31 

    >>1
    主治医に相談。
    素人の意見聞いたって、病状を悪化させるだけじゃない?

    +48

    -0

  • 14. 匿名 2019/12/05(木) 20:46:48 

    あまり思い詰めずにね
    友達や家族と笑って過ごせて、楽しく健康にご飯が食べられるなら、標準体重を少々超えようが幸せだと、娘を持つオバチャンは思いますよ

    +108

    -7

  • 15. 匿名 2019/12/05(木) 20:46:59 

    過食症のダイエット成功って、それは単に拒食期への移行とかと。。
    交互に繰り返す人も少なくないよね。

    +87

    -1

  • 16. 匿名 2019/12/05(木) 20:47:45 

    >>8
    吐くのが難しい人もいるんだよ。
    私も過食で吐けなくて太る一方だった。

    +72

    -0

  • 17. 匿名 2019/12/05(木) 20:48:30 

    >>2ちゃんと読まんかい

    +51

    -0

  • 18. 匿名 2019/12/05(木) 20:48:33 

    はい
    ストイックなダイエットから摂食障害になりました
    過食嘔吐→拒食、下剤乱用、過食嘔吐→非嘔吐過食→拒食→過食嘔吐で、寛解したものです
    私も全く同じだよ、拒食の反動で過食になって本当に太った
    でも家中の鏡を封印してとにかく体が求めるままに食べまくった
    そしたら生理が戻ってきて、やっと異常な食欲が収まったよ
    そこから特に何も考えずに普通に食べてたら自然とスルスル痩せた
    ねえ主、今だけだよ、だから絶対また拒食には戻らないでね
    体が満足したら自然とどうしようもない食欲は消える
    これは絶対に間違いない
    だから今の体がどうしようもなく嫌いかもしれないけど満足するまでは食べることを許してあげて

    長くなってごめんね、でも全部読んで欲しいな

    +227

    -5

  • 19. 匿名 2019/12/05(木) 20:48:42 

    昔元旦那の経済DVでストレスから過食になり、そこから過食嘔吐になりました。
    袋のチョコレート一袋、ポテチ2袋食べたあとに菓子パン食べて吐いてみたいな繰り返し。
    病院で過食を抑える薬を処方してもらいおさまったけど、今でも沢山食べてしまうと吐きたいと思う衝動にかられる。
    多分完治は難しいので、お腹いっぱいにならない程度に食べるコトをできるだけ守るようにしてる。
    食べたくなっちゃうけど、食べたら吐いちゃうし。
    食べる量を抑えられたら、当たり前だけど痩せる。でも、ダイエットしなきゃとか自分は醜いも思う気持ちを捨てて自分を受け入れてあげることが多分一番なんだと思う。

    +43

    -3

  • 20. 匿名 2019/12/05(木) 20:49:40 

    >>1
    拒食症になりその反動で15キロ太りました
    標準体重もこえ


    拒食症からの回復過程で過食や大幅に体型がふくよかになるっていうのは有名だよ
    その後徐々に体型が標準に落ち着いていくから大丈夫
    太ったんじゃなくて回復途中

    +96

    -2

  • 21. 匿名 2019/12/05(木) 20:49:51 

    >>6
    栄養不足だから栄養とれとか言い出す人いるよね。
    それは「摂食障害」とは言わないただの過食(食べ過ぎ)だからトピずれだと思う。

    +9

    -6

  • 22. 匿名 2019/12/05(木) 20:50:29 

    過食嘔吐が一時期ひどかったけど少し痩せる以外にいいことはなかったよ〜
    食費はかさむし、ゴミの処理は大変だし、なにより健康的じゃないから肌荒れるし
    あと痩せても引き締まる感じはなかった
    普通にご飯食べれるようになって運動するのが1番

    +73

    -0

  • 23. 匿名 2019/12/05(木) 20:51:17 

    体が生きようとしてめっちゃ食いだすのか

    ブラック企業に勤めたら。ワタミとか。

    +2

    -16

  • 24. 匿名 2019/12/05(木) 20:51:33 

    >>1
    10年以上摂食障害を患ってます。
    ・ストレスをできるだけ取り除く環境をつくる
    ・他人と同居する
    ・食事は他人とする
    ・運動の機会を増やす
    ・キャッシュカードとクレジットカードを持ち歩かない
    ・財布にお金を入れすぎない
    ・野菜と果物をたくさんたべる
    ・汁物でお腹を膨らます
    ようにしてました。

    一応体重は標準より下ですが‥
    ダイエットよりも摂食障害直したほうがいいですよ。

    私のように長引きます

    +57

    -3

  • 25. 匿名 2019/12/05(木) 20:53:00 

    3食をきちんと食べる訓練すること。
    話はそこからだ

    +11

    -9

  • 26. 匿名 2019/12/05(木) 20:53:31 

    いや食わなければいいだけだろ
    そんなことすら出来ないのかよ
    本能すら制御出来ないなんて下等の畜生みたいだな

    +2

    -55

  • 27. 匿名 2019/12/05(木) 20:53:40 

    >>24
    こんな感じにどうしても体重に囚われちゃうんだよね。「一応標準よりは下」みたいな感じに。
    今までそれに重きを置いてた人間が体重なんて気にしない!ってはなれないから仕方ないけどさ。
    軽い気持ちで始めたのに長い戦いなるよね

    +73

    -1

  • 28. 匿名 2019/12/05(木) 20:55:49 

    過食嘔吐です。毎日辛すぎます。

    +54

    -0

  • 29. 匿名 2019/12/05(木) 20:57:09 

    22年摂食障害こじらせています。
    いろいろな弊害も出てくるので、早く直したほうがいいですよ。

    +50

    -0

  • 30. 匿名 2019/12/05(木) 20:57:56 

    生理のサイクル狂うよね?
    それもストレスになってもう最悪のメンタルなるよ

    +20

    -0

  • 31. 匿名 2019/12/05(木) 21:00:11 

    ストレスの少ない仕事に転職したら過食がおさまって22kg痩せた
    一年半経った今もキープしてる
    その22kgは2年かけてじっくり落としてった
    過食から離れても、たまにストレスで過食しそうなときとかあるけど、過食をしてもストレスの原因は解決出来ない、むしろ逆にストレスが増すだけって考えれるようになった
    ちなみに過食しそうになったらブラックのホットコーヒーを飲むと落ち着く

    +39

    -0

  • 32. 匿名 2019/12/05(木) 21:01:08 

    悪いこと言わないから体重計を捨てな

    +17

    -0

  • 33. 匿名 2019/12/05(木) 21:02:43 

    >>26
    じゃああなた、今日からいっさい寝ないでね。
    睡眠欲も抑えられるんでしょ?

    +42

    -2

  • 34. 匿名 2019/12/05(木) 21:02:57 

    >>9
    元の体重より15キロ太ったんじゃない?

    +16

    -1

  • 35. 匿名 2019/12/05(木) 21:05:08 

    >>26
    絶対女じゃないよね
    でてけよ

    +40

    -0

  • 36. 匿名 2019/12/05(木) 21:10:38 

    ご飯と汁物におかずを5種類くらい、なるべくたくさんの種類の物を少し食べるようにするといいって聞いた。
    過食症のダイエット成功した方

    +19

    -0

  • 37. 匿名 2019/12/05(木) 21:11:30 

    ジムで筋トレしてみてはどうだろう?
    健康的にお腹がすくし、何か食べたくなったらプロテイン飲む。

    あとはパンとかインスタント食品とかすぐ食べられるものは、一切買わない。

    +22

    -0

  • 38. 匿名 2019/12/05(木) 21:11:45 

    >>2
    ほんとにほんとにいつか念って還ってくるで

    +52

    -0

  • 39. 匿名 2019/12/05(木) 21:12:01 

    主の目標は?
    拒食の頃の体重を目標にしてるんだと摂食も治らないしダイエットも成功しないよ

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2019/12/05(木) 21:12:16 

    ダイエットよりも3食楽しく食事をするのを心がけるのがいいと思う。

    +18

    -3

  • 41. 匿名 2019/12/05(木) 21:12:47 

    美肌をメインに考えると、美しく自然に痩せるそうです。

    +14

    -3

  • 42. 匿名 2019/12/05(木) 21:15:30 

    主の目標体重はどのくらいなんだろう?BMIの普通体重なのか拒食症時の体重なのか。

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2019/12/05(木) 21:16:27 

    知り合いが摂食障害で亡くなったよ。
    ダイエットとか言ってる場合じゃ無いってば…。

    +49

    -0

  • 44. 匿名 2019/12/05(木) 21:19:12 

    だめなのはわかっているけど、過食嘔吐癖が20年以上治りません

    +33

    -0

  • 45. 匿名 2019/12/05(木) 21:20:01 

    クックパッドで脂肪燃焼スープ検索して、それをしばらく続けるといい!
    玉ねぎとかキャベツとかをトマトコンソメで煮込むやつ。このスープはいくら食べても大丈夫だから。
    たまにカレー粉とかチーズ入れたりしてる。
    過食戻っちゃう時もあるけどね。私はこれで結構痩せれたよ。
    あとは舞茸がダイエットにいいから積極的に食べてる。お通じもすごい良くなるよ。

    +5

    -13

  • 46. 匿名 2019/12/05(木) 21:20:46 

    藤川徳美の「うつ消しごはん」っていう本がよかったよ
    うつに限らず摂食障害の治療に役立つ栄養療法だと主治医に勧められた
    初めは半信半疑だったけど、書いてある通りタンパク質たくさんとってビタミンや鉄分もとっていったら過食衝動おさまるようになった

    +18

    -1

  • 47. 匿名 2019/12/05(木) 21:22:19 

    >>43
    そんなことはわかってるんだよね
    わかっててもうまくいかないから摂食障害は根深い

    +31

    -2

  • 48. 匿名 2019/12/05(木) 21:23:38 

    拒食症でダメージを受けるのは身体だけじゃないよ、脳もだよ
    主は拒食になる前までは簡単にできてたことが難しく感じることないかな?
    ちょっとした家事とか計算とかほんの些細なことでも
    それってやっぱり栄養状態がまだ良くない証拠なんだよね
    体重が増える=健康になったではないから

    だからまだ病状が良くなってない主が過食症を治しながらダイエットをするっていうのはハッキリ言ってかなり難しいと思う
    せっかくご飯を食べられるようになってきたのにまたダイエットをしたら脳が混乱しちゃうよ
    ダイエットを成功させたいならまずは過食症の治療に専念すること、これが一番大事だよ

    +34

    -0

  • 49. 匿名 2019/12/05(木) 21:29:31 

    私は10数年悩んだ過食嘔吐を夫の影響で筋トレ始めたら、克服できたよ。
    体が引き締まって行くの感じ始めたら、吐くのが馬鹿らしくなって辞めてたし、ちゃんと栄養取らないと筋肉付かないから、適切な食事量取れるようになったよ。
    接触辛いよね。
    自覚あって病院通ってるなら、主さんなら絶対克服して、綺麗な体手に入れられると思うよ。

    +25

    -1

  • 50. 匿名 2019/12/05(木) 21:37:22 

    主です。同じ摂食障害の方からのコメントもありがとうございます。
    人生最大に太ってしまいどうしても痩せたい気持ちが先走りしてしまうのですが、やはり完治させることからとの意見が多いのでその通りなのかな、と思いました。
    友人と食事に行ってもまだ食べるの?よく食べるよねーなど悪気のないのはわかっていますが、過敏に反応してしまうようになり友人とご飯行くこともなくなってしまったので大袈裟ですが摂食障害になってから人生狂ったような気持ちです。
    拒食症には戻りたくないのでこのまま回復してくれたらいいな、と思っています

    +55

    -0

  • 51. 匿名 2019/12/05(木) 21:37:25 

    過食症私も治療して普通体型になったけど、言いたいこと言えない人が多いらしい
    悩みをかかえこんで吐き出せない人

    主に原因は母親らしいよ。痩せたいと言うより愛されたい気持ちが強い人。

    主さん、無理しないでそのままで愛してくれる人はいるから、まずは過食症治しましょう
    歯も胃もボロボロになりますよ

    +49

    -4

  • 52. 匿名 2019/12/05(木) 21:43:19 

    >>46
    その人に限らず摂食障害とタンパク質不足の関係を提唱してる医者多いよね
    過食したくなったらとりあえず鶏胸肉やゆで卵、プロテインを好きなだけ摂取するようにと言ってる医者もいる
    過食症の人はお腹空いた!ってところまで我慢すると食欲が爆発してしまうし、イレギュラーな食事に拒否反応を示す人が多いから、最初から1日5〜6食と決めて少量をちょこちょこ摂取するのもいいと聞いた

    +30

    -2

  • 53. 匿名 2019/12/05(木) 21:43:30 

    8年間摂食障害でした。病院行っても治らなかったけど、自分のことを四六時中好き好きと言ってくれる男に出会い2回だけ身体の関係持って見事に捨てられました。
    遊ばれたのは悲しかったですが、「好き」は寂しい心の魔法でしたね。
    もう二度と関わりたくない相手ですが、もう10年摂食障害と無縁です。

    +21

    -0

  • 54. 匿名 2019/12/05(木) 21:45:48 

    摂食障害は時間かかるよ
    心が健康じゃないから、心を治療してからにして

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2019/12/05(木) 21:49:35 

    摂食障害辛いですよね・・・
    私も以前そうでした。
    病院に行っても過食をしてしまい辛かったのですが、私はやせる出汁をおすすめします。
    作り置きして朝に一杯飲むだけです。
    味覚が正常になるので、あまりこってりしたものを食べたいとは思わなくなりましたよ。
    色んな栄養素を採れるしお通じも良くなります。
    今はダイエットを一旦忘れて、病気を直すことを考えてくださいね。

    +16

    -1

  • 56. 匿名 2019/12/05(木) 22:01:41 

    ほかほかのゆで卵をじっくり味わって食べる。
    コレステロールが云々~多少食べ過ぎたってジャンクフードやお菓子よりマシって、私これが一番過食を止められた。

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2019/12/05(木) 22:10:26 

    10年間、摂食障害(過食、過食嘔吐)でした。
    寛解?してから5年以上経ちます。

    環境を変えて、ストレスをなくしたら、自然と摂食障害と体重が落ち着いた。
    摂食障害を患いながら
    ダイエットしなきゃ!痩せなきゃ!の強迫観念では
    上手くいかず、リバウンドの繰り返しだった。

    主さんは今、痩せたいのでしょうが、
    ダイエットと摂食障害は両立出来ない。

    厳しいけれど
    一度、痩せなきゃ!って思考を切り離す事が、どちらも上手くいくと思います。

    +22

    -0

  • 58. 匿名 2019/12/05(木) 22:21:59 

    私もそうなんだけど
    食欲に支配されてるんだよ
    たくさん食べるのも全く食べないのもそう
    「普通」の人は今日は食べすぎたから夜を控えようとか
    昨日食べすぎたから今日は軽くしようとかするらしい
    食欲に打ち勝って食べなかったら気分良くならない?
    食欲に負けて食べたら罪悪感ない?
    「普通」はそうじゃないみたいよ
    太る程食べない(食べ続けない)し
    痩せるために異常に節制したりもしないんだって
    主さんが几帳面なタイプなら
    毎日食べる量を管理するのが一番成功しやすいと思うけど
    (食べなさすぎない、食べすぎない)
    それが出来れば摂食障害になってないよね…

    +23

    -0

  • 59. 匿名 2019/12/05(木) 22:22:19 

    食事じゃなくて申し訳ないけど、
    私は環境変わったら治ったよ。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2019/12/05(木) 22:23:57 

    >>26
    通報

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2019/12/05(木) 22:27:52 

    >>51
    私も主治医から、主な原因は母親との関係性にあると言われました。母親にそれを遠回しに伝えても突き放されるだけで余計に酷くなりました。私は拒食にならなずいきなり過食になり、3ヶ月で25キロ太りました。ある人から「いつか上げ止まりがくるから、それまでは自分を責めないであげて」と言われてから、体重計に乗ることをやめました。その後過食と過食嘔吐を繰り返しましたが1年後体重計に乗ると5キロ減っていました。それからあまり考えすぎるのは良くないんだとわかり、半年で10キロ痩せました。本当に辛い病気だと思います。

    +34

    -0

  • 62. 匿名 2019/12/05(木) 22:29:53 

    頭の中が痩せる事、太ってる事、食に支配されてるんだよね。
    私はその3つを考えるの辞めた。食べ癖がついていたからはじめは欲望のまま食べてた。
    でもそのうち食欲が収まり、普通の食欲に戻ってきて、気がついたら標準体重に戻ってた。

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2019/12/05(木) 22:36:01 

    >>1
    最初は頑張って走ってみた
    でも、続かなくて思い切ってスポーツクラブに入りました
    習慣になるまで本当にキツかったけど頑張りました〜そのうち変な食欲が止まり筋肉がついたり泳げる様になったりで完全に治りました、今でも続いてます
    楽しいです

    +17

    -0

  • 64. 匿名 2019/12/05(木) 23:54:54 

    過食症でした。吐けないので体重増える一方。
    プロテインやプロテインバーをメインに食べるようにしたら段階的に過食衝動が収まっています。
    元々甘いものが大好きというのもあります。

    うつ消しご飯の著者のブログやfacebookで勉強しました。

    +24

    -0

  • 65. 匿名 2019/12/06(金) 00:11:11 

    >>21
    摂食障害は精神的な原因もあるけれど、過食嘔吐の繰り返しにより体が栄養不足に陥るからこそ栄養を求めて過食になってしまうことは多いよ。

    普通の人でも栄養バランスが悪い食事をしているとお腹が空きやすいでしょ?

    摂食障害の人はその上、
    ・食事をすることでしかストレス発散ができない
    ・低血糖により脳の食欲コントロールがおかしくなるので本人の意思ではどうにもならない

    が加わるから、過食に至った要因を探っていき、本人の精神的な治療と共に栄養療法もしていかないと治らないから治療は難しく長期になるのだと思う。
    食事をすることへの罪悪感もあるから、その辺の認識も少しずつ変えて、本人が食べても大丈夫だと安心できるようにしていかないといけないし。

    過食嘔吐する人は菓子パンなど吐きやすく、さらに炭水化物を好んで過剰摂取する傾向がある。
    ゆえにタンパク質やビタミン、ミネラルなどが足りず、さらに吐いていると余計に栄養が摂取できていないので栄養不足な人が多いのは確か。

    鉄分や亜鉛、ビタミンB群なども足りず、慢性的な過食嘔吐状態が続いていたら低血糖になる人も多い。
    低血糖による脳の誤作動で食欲のコントロールがおかしくなり、過剰に甘いものや炭水化物が欲しくなる傾向が強まり、その欲求が限度を超えると過食に走ってしまう。

    精神的なものと体内の栄養不足による脳の指令の異常。
    そうした負のサイクルがいったん出来上がってしまうとそこから抜け出すのが大変なんじゃないかな。

    +26

    -0

  • 66. 匿名 2019/12/06(金) 00:23:17 

    カウンセリングを受けて過食症の原因と向き合ってみてはどうでしょうか。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2019/12/06(金) 00:58:21 

    運動すると、良いと思いますよ。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2019/12/06(金) 05:31:17 

    私も運動を推奨します
    運動しない日は私はひたすら食べてしまいす。
    気持ち悪くなって吐くことも。
    辛いけど運動で食欲セーブ出来てる状態です

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2019/12/06(金) 07:48:10 

    >>43
    命が危なくてもただただ痩せたいんだよ。だから病気。

    +19

    -0

  • 70. 匿名 2019/12/06(金) 09:50:39 

    拒食症→過食嘔吐になりました
    今は30kg台前半です
    それでも痩せたい…
    自分では太ってると思い込んでる
    痩せすぎて死ねるなら死にたい

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2019/12/06(金) 10:32:50 

    >>1
    糖質制限意識してみたら?
    同じ量ドカ食いするなら炭水化物じゃなくて肉とか魚とかチーズを食べる くらいのゆるさで

    私の場合焼き肉大量に食べたときよりパスタとか米を大量に食べたときのほうが露骨に見た目と体重に出る

    家にいると際限なく食べちゃうから忙しくしとくのもいいかも
    あと空腹にしすぎない 食べたときにドカ食いしちゃうから

    人との食事も定食とかパスタとか一人分が決まってるとこだといいんだけど、居酒屋とか焼き肉に女の子と行くと
    もうおなかいっぱーい 私はもういらない よく食べるねとか言われてこっちはまだおなか空いてるのに頼めないしストレスだし気を遣うしモヤモヤして家帰ってドカ食いするからあまり行かない

    +7

    -5

  • 72. 匿名 2019/12/06(金) 10:48:46 

    >>51
    主な原因が母親ってわかるかも!!
    高校生から過食嘔吐が治らず、38歳の今も母親とは仲良くないです。
    いちいちうるさい母親だった。

    +15

    -1

  • 73. 匿名 2019/12/06(金) 11:48:14 

    過食嘔吐歴10年以上だったけど

    寝不足だと食欲のコントロールが難しくなり
    過食スイッチが入りやすい事に気付いてからは

    快眠サプリメントも利用して
    毎晩充分な睡眠を心掛けるようになってからは
    過食の頻度が激減し、

    過食嘔吐を殆どしなくなった。

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2019/12/06(金) 13:38:02 

    10年で35kg激太りした。最初の1年で10kg、次の2年で10kg、計35kgという感じ。
    ここ何年も満腹感を感じたことはないし、だから腹8分目もわからないし、食べ過ぎて気持ちが悪くなっても満腹ではないし、気持ち悪くて空腹ではないのに、それでもまだ食べたい。
    ↑これって過食症だと思うんだけど、診てもらった方がいいよね。市内に診てくれる病院があるから行こうと思う。

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2019/12/06(金) 15:37:58 

    とりあえずネットは最低限にしよう。
    芸能人が少し太っただけで叩かれる世界だからね。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2019/12/06(金) 16:21:28 

    主さんと同じ経過を辿って、ようやく症状も落ち着いたかなと思える様になった者です。
    今は、糖質制限や〇〇するだけダイエットとかそういう情報は一切シャットアウトした方がいいです。
    他の方が言うように今は拒食からの反動で身体が一生懸命、正常な状態に戻そうと頑張ってる時。
    制限なく体重が増えていくようで不安になるかもしれませんが、体重も上げ止まりが来るので、そこまで達したら正常な食欲も少しづつ戻ってきます。それまでの辛抱です。

    なので下手にそれを食い止めようとすると、食欲が落ち着くまで長引いてしまいます。(経験上)
    私も未だにストレスや睡眠不足が重なったりすると症状が出たりします。
    それくらい根が深く治りにくい病気なので、長い目を見て治療されて下さい。
    今すぐに痩せないと(治さないと)って思うとそれがストレスになりますから。

    それと気分転換になるので、ストレッチやラジオ体操など毎日続けられる強度の運動するのもオススメですよ。
    お大事にしてくださいね。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2019/12/06(金) 17:15:51 

    私も過食症です。
    体重が6キロも増えました。
    吐くのも辛いし、菓子パンよりチーズや豆乳が良いとか言われたのでチーズ過食しながら、毎日1万歩歩いてます。

    本当に痩せたいし辛い病気ですよね。

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2019/12/06(金) 17:17:26 

    >>65
    私は精神的なものより体が過食嘔吐に慣れすぎてもとに戻るのが大変だったわ

    母親との確執はあんまりない。
    だけど自己肯定感は低いな

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2019/12/06(金) 17:33:51 

    >>38
    ないない

    +0

    -8

  • 80. 匿名 2019/12/06(金) 18:05:44 

    >>1
    私も過食症の診断はされた訳じゃないけど多分そうでした。きっかけは同じくダイエット。一人暮らしだったんだけど家中の物を食べてしまう。お菓子とか冷蔵庫の物が全て無くなったら海苔だけでも食べたり。食べたくなくても食べないと気が済まず。。なんか棚を掃除するようは感覚で食べてた気がする。
    当時154cmで58kgぐらいあった。
    で、ダイエットして48kgぐらいまで痩せたけど私の方法は食料を買い込まない、お金はかかるけど服を買ったり食以外の所でお金を使って好きなことをする。毎日体重を計る。一番は恋をして成就するのが一番なんだけど笑。寂しさやらストレスで食べちゃうのもあるから。あとは毎日のようにウォーキングしてたな。有酸素運動やっぱり大事。

    +14

    -1

  • 81. 匿名 2019/12/06(金) 18:56:56 

    私も多分過食症かな?摂食障害気味だと思います。きっかけは私もダイエット。10キロ以上やせて三年くらいキープしてるけど本当はやっぱり食べるのが大好きで、物足りないからたまに過食。普段からしっかり栄養とって、ご飯はしっかり食べてるけど、お菓子や菓子パン、普段あまり食べないような高カロリーなおかずや食べ物を過食しがちです。
    体重はキープしているけどこんな食べ方は体によくないだろうな。。いつも過食した後は後悔と調整で2日くらい落ち込みます。なのに明日性懲りも無くバイキングにいきます。食べすぎには気をつけよう!おいしく優雅に食べれるように頑張ってきます!

    +11

    -1

  • 82. 匿名 2019/12/06(金) 19:22:54 

    食べたいものを認識することができなくて満足感を求めて食べ過ぎてしまう

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2019/12/06(金) 20:55:58 

    そんなに重度ではなかったけど、一時期過食嘔吐してました。

    容姿の変化についていちいちコメントしてくる友達がいて、その子と会わないようにしたら、
    自然と治りました。

    +18

    -0

  • 84. 匿名 2019/12/06(金) 21:34:35  ID:Yx4KdGuSVX 

    私も摂食障害です。
    体のことについていうと、体重は数字に一喜一憂して振り回されてしまうので家族に相談して一旦家に置かないことにするのに協力してもらっています。
    それからは、体重より体調の方を感じる練習をするようになりました。

    何キロであっても、やりたいことはやりたいよな
    やりたいことをするのに、体重は関係ないし、食欲や数字に振り回されない安心感の方がずっとほしいって思うようになりました。

    体重が増えることよりも、
    それに振り回されて混乱してしまうことのほうが、
    多分辛いしとても怖いことだと思います。

    でも摂食障害は、
    痩せたい病気だから、
    その気持ちがあること自体は、
    否定しないで。

    ゆっくり時間をかければ必ず治るし、
    その時の自分はある程度自分が望んだ体型であると思います。

    (ダイエット!ってしなくても、心がけ程度で済むようになると思います。)

    長文失礼しました。

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2019/12/06(金) 22:52:35 

    >>1
    主さん、頑張らなくていいんですよ。
    生きていられるだけで、有り難い事ですよ。
    …でも、お辛いですね。

    私も、拒食期は30キロ、過食期は60キロを越えました。
    倍の体重振り幅…。
    どちら側も、本当に、しんどかったです。

    今は、子供が小学生となり、
    日中は楽になったので、
    ヨガや水中アクアビクス等のジムメニューに
    たまに通っています。

    体重は、50キロ前後で落ち着いています。
    生理前のドカグイは、まだ辞めれませんが
    身体を動かす楽しみができたので、
    心も身体も楽です。

    私が、やったのは
    まず体重計には乗らない!(今は週1程度)
    朝、必ずお家の掃除をする!
    雨でも、着替えて外出する!(ひきこもらない)

    こんな小さな事の継続で、
    少しずつ普通の生活に戻せました。
    長々と、大層な事も書けずスミマセンが、
    一緒に地道にやっていきましょう!!

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2019/12/06(金) 22:56:18 

    私も拒食だったよ10年間くらい。23キロで死にかけた。
    克服する一年前は過食症になってご飯3合とか平気で食べてたなあ。
    今は治したよ。自力で癖やめた。わあーって食べてた。
    ふつうに食べてるけど薬も減って代謝良くなって 体重も平均より低いからダイエットしなくて済んでる。
    食事=強く太りたくないとか常にダイエットって頭の中にあったら なかなかこの障害治るの難しいんだよね。

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2019/12/06(金) 23:02:29 

    摂食障害な治ったが
    べつに不安障害が出てきたよ。
    なんだか逃げとった感じもする


    +6

    -1

  • 88. 匿名 2019/12/07(土) 00:26:26 

    私も摂食障害です。非嘔吐過食。
    食べるっていうか詰め込む感じです。
    過食した日は本当に死にたくなります。
    体重と食に振り回されるのに疲れました。
    お互いゆっくり治していきたいね。

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2019/12/07(土) 00:29:27 

    過食症からチューイングになって痩せた
    病むからお勧めできません。本当お金の無駄…なんのために働いてるんだろなってなる

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2019/12/07(土) 01:03:20 

    私も高校生のときに過食症っぽくなって
    食べても食べても満たされない、気持ち悪くなるくらいまで毎日お菓子とか食べ漁ってました。
    吐かなかったので体重が64kgまで増えて、その容姿に嫌悪感、また食べては罪悪感の悪循環でした。友人に太った?って聞かれるのも嫌だった。
    でもいつの日か、本来大好きだったお菓子をこんなに辛い気持ちで食べてる自分に疑問を持ち始めて、お腹が満足出来たら辞めよう、またいつでも食べれるからって思うようになりました。
    とは言っても未だに食に執着しちゃって嫌になるときもあるけど。
    ただ私はその執着ですら開き直って、ヘルシーな料理を手作りしようって色々作ってみてます。お料理すると過食衝動も紛れるよ。家族も喜ぶし。
    あと筋トレかなりおすすめです。
    私は意思が弱いので1日1万歩から始めて継続出来るようになったら、レッスン制のところでヨガやピラティスを週2で習うようになりました。
    体重はマックス64kgから54kgに、体脂肪率が26%から21%まで下がりました。体脂肪率下がったら体重の乱高下無くなったって体感してるので筋トレは大事。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2019/12/07(土) 13:43:18 

    私は吐かない過食症です。
    ひたすら甘いお菓子を過食するタイプなので、過食したくなったらプロテインを飲んでます。
    お腹いっぱいになるまで飲んでもお菓子過食よりは絶対にいいので、プロテインのカロリーは気にせず飲みたいだけ飲んでます。
    罪悪感が少ないので、罪悪感がさらなる過食を呼ぶ負のループを断ち切ることができ、過食回数が減って痩せました。

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2019/12/07(土) 16:17:49 

    拒食症になりたい最低女です。
    過食してから75キロ。
    周りからは痩せろ痩せろ。って呪文のように言われて過食が治まりません。

    普通に食べて満足できますか?
    私は3食食べてもまだ食べたいから1食しか食べられない泣。

    病院に行ったら過食治るなら行きたい!

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2019/12/07(土) 19:19:32 

    >>92
    わかるよ
    過食で太ったの辛過ぎて拒食に戻りたかった

    前にも何個かでてるけどタンパク質食べまくったらだんだん過食よくなって自然に普通体型に戻った
    一食じゃなくて三食は食べる
    朝昼タンパク質たくさん食べて夜は何食べてもいい(過食してもいい)って言われた
    過食の罪悪感でもっと過食がひどくなるから主治医にそう言われてほっとした
    言われた通りにしていたらだんだんよくなったよ

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2019/12/07(土) 22:43:48 

    >>55
    間違えてマイナスしてしまいました、ごめんなさい

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2019/12/08(日) 11:12:14 

    >>91
    私も吐かない過食です。

    お菓子だけで1日2000カロリー以上食べる日々が続いています。
    苦しいです。

    私は母親との関係がよくありません。伝えても理解できる母親でもなく、、、。愛されたいという思いはどこで満たされるのか、分かりません・・。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2019/12/08(日) 13:31:32 

    食欲抑えるレプチンがほしい

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2019/12/08(日) 18:09:28 

    わたしは親のせいにしないことで脱出したわ

    +6

    -2

  • 98. 匿名 2019/12/08(日) 19:19:13 

    その人の過去や今の状況や状態もあるし、
    一つの正解があるわけじゃない気がします。

    色んな考え方や行動案?がある中で、
    自分が主体になってやってみたり、
    やってみて自分にとってどうだぅたかを感じたりを繰り返しながら、試行錯誤するしかない気がします。

    水島広子さん、
    ステップあやさん、
    磯野真穂さんの本おすすめです。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2019/12/08(日) 22:00:50 

    10代の時に一時過食嘔吐しました、ある日吐きダコを見て馬鹿馬鹿しくなり自然にやらなくなりました
    今40代に入り、減量より健康のためダイエット始めたら、また過食嘔吐やってしまいました…根深いです…

    でも今のところ水泳のおかげで何とかコントロールできてます
    普段は暴飲暴食しないで、栄養不足な気がしたらプロテイン摂取
    水泳後はご飯が本当に美味しいので、幸せな気持ちでたくさん食べますが、もったいなくて吐く気が起きないです

    主さんがもし特に運動取り入れてないようなら、好きで継続できる運動始めてみてほしいです
    お互いいつか完治したいですね

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2019/12/09(月) 16:19:20 

    太っている自分を許してあげることから始めました
    私も1回目のダイエットの途中から
    下剤使ってやって、馬鹿なことしたと思いますが
    かなり太ってしまって
    なかなか太っている自分を許してあげれなかったです
    でも認めなければ、許してあげなければ
    ますます、自分が辛くなるだけです

    ダイエットは太っているの認めたくないから
    許せないからやることが多いと思うんです
    それは私の偏見ですが……

    太っているの認めるまたは太っているの許すことは
    イコールまた太るってことに繋がりそうですが
    そうではないんです
    認めてあげて許してあげて、それからダイエットする方が
    リバウンドも少ないんだろうなと
    私は、いろんなダイエット本やネットの記事見てわかりました

    私が読んだのは、ステップあやさんの本などです
    少しずつ、期間は1年以上かかりました
    ネットでもダイエットに体重計はいらないとか
    そういう記事を読みました
    自分にとって都合のいいものばかりですが
    それで少しずつ、良くなってきました

    いまは過食症は収まってます
    体重もだいぶ落ちました

    大丈夫、トピ主さんはまた痩せられますよ
    根拠はないけど……
    焦らずゆっくり痩せていけばいいんです

    まとまりなくてすみません……

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2019/12/10(火) 08:42:38 

    >>93
    ありがとう。
    たんぱく質を意識した食事にするよ。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2019/12/10(火) 10:04:36 

    どこからが過食症?
    満腹なのに食べ続けるみたいなん?

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2019/12/11(水) 17:03:00 

    >>1
    ダイエットを忘れないとダメだった。

    数字にコントロールされて食べなくていい物まで食べちゃうから。
    400kcal食べてもいい時に400kcalギリギリまで取ろうとしてしまったり。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2019/12/13(金) 06:07:00 

    私も母親が原因で摂食障害です。
    157/56キロのぽっちゃりだったとき、何度やめてとお願いしても母親にデブ、ブタ、醜い、痩せろと言われ続けました。
    その後ダイエットに成功し47キロになりましたが食事を制限しすぎたため生理は止まり体重もそのうち減らなくなりました。
    さらにその後はみなさんお察しの通り過食症に。
    過食衝動に駆られている私に対して母親は再び厳しい言葉をかけます。「どうしちゃったの?」「もう夜は食べないんだよね?」「おかしい。」
    親ならどんな体型でも受け入れるものじゃないでしょうか…もう親とも思いません。消えてほしい。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2019/12/22(日) 08:07:16 

    >>1

    まずダイエットしなきゃって時点でまた
    病気が悪化しちゃうから摂食障害と向き合って治すこと優先
    うちの母は私が3歳くらいの頃から31歳の今も精神病患ってる
    きっかけは摂食障害。
    小学生の時は毎日暴食後の嘔吐を見てて普通だと思ってた
    性格歪んだし母は摂食障害→うつ病→現在は
    統合失調感情障害。
    入退院も何回も繰り返して周りが悲惨

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2019/12/26(木) 21:01:19 

    >>104
    同居やめたら解決するんじゃ無いの?

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2019/12/30(月) 16:35:11 

    過食してからの下剤乱用…
    辛い

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2020/01/03(金) 17:33:55 

    たまにこういうスレで言われますが、甲状腺疾患の方も疑ってみてくださいね
    私はバセドウ病でしたが、
    食欲増進がひどくてどんどん体重が増えていました。
    体重が増えてたからバセドウなんて思いつきもしなかった。

    晩御飯を少しでも少なくしたくてお弁当にしてみるけど、
    夜にそわそわして起きてしまう。
    起きたらがーっと冷蔵庫や冷凍庫の中のものを食べつくして
    お腹いっぱいにならないと眠れない。
    完全に過食症だと思っていました。

    もう完全に病気だ、心療内科を受診しなきゃと思っていたところで
    健康診断で「甲状腺はれてるかも?」と言われて
    受診したときに発覚しました。

    甲状腺が落ち着いたらそわそわする感じがなくなり、
    食欲も減って、体重も自然と落ちていきましたよ。
    バセドウ病は体重が減ることが多いですが、
    私みたいに増える人もいますので
    少しだけ、頭の片隅に入れてもらえればと思います。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード