ガールズちゃんねる

【義歯】入れ歯総合トピ☆

209コメント2019/12/26(木) 18:48

  • 1. 匿名 2019/12/05(木) 10:38:38 

    部分入れ歯さんと総入れ歯さんが集まってお話しするトピです。定期的に入れ歯のトピが立つので今回も立ててみました。インプラント、ブリッジの方も参加OKです。

    入れ歯に関する周りに聞けない悩み、誰にもこぼせない愚痴、むしろ入れ歯にして良かったこと、入れ歯で疑問に思っていること、可愛い入れ歯ケース、入れ歯の新情報など、入れ歯についてとことん話しませんか?

    できれば「旦那が~」とか「親が~」とかではなく、ご自身が入れ歯をされている方やご自身の体験談だと有難いですが、周りの方のお話でも大丈夫です。

    ちなみに私も先日部分入れ歯デビューしました。新参者ですが宜しくお願いします\(^o^)/

    +116

    -7

  • 2. 匿名 2019/12/05(木) 10:39:17 

     
    【義歯】入れ歯総合トピ☆

    +111

    -15

  • 3. 匿名 2019/12/05(木) 10:41:49 

    斬新なトピだ

    +245

    -0

  • 4. 匿名 2019/12/05(木) 10:41:51 

    ついに入れ歯トピか
    ババチャンネルやんけ

    +374

    -15

  • 5. 匿名 2019/12/05(木) 10:42:03 

    【義歯】入れ歯総合トピ☆

    +61

    -1

  • 6. 匿名 2019/12/05(木) 10:42:05 

    「旦那が~」とか「親が~」とかではなく、
    ご自身が入れ歯をされている方やご自身の体験談だと有難いですが、
    周りの方のお話でも大丈夫です。

    どっちなんだ

    +200

    -8

  • 7. 匿名 2019/12/05(木) 10:42:20 

    3ヶ所ブリッジしてます。
    若い時もっと歯を大事にしておけば良かったと
    後悔してまふ。

    +252

    -1

  • 8. 匿名 2019/12/05(木) 10:42:21 

    【義歯】入れ歯総合トピ☆

    +13

    -1

  • 9. 匿名 2019/12/05(木) 10:42:28 

    +14

    -23

  • 10. 匿名 2019/12/05(木) 10:42:32 

    が、がーるずちゃんねるとは?

    +88

    -12

  • 11. 匿名 2019/12/05(木) 10:42:41 

    矯正のリテイナーも入れて??

    +1

    -23

  • 12. 匿名 2019/12/05(木) 10:42:52 

    ここって「ガールズ」ちゃんねるですよね?
    男もいるし50代以上も大勢いるから関係ないのか

    +118

    -15

  • 13. 匿名 2019/12/05(木) 10:43:06 

    >>4
    30代くらいで総入れ歯する人いるんだよ。
    ババちゃんでもないみたいよ。

    +171

    -18

  • 14. 匿名 2019/12/05(木) 10:43:21 

    +32

    -2

  • 15. 匿名 2019/12/05(木) 10:43:26 

    ばばあちゃんねるどころか、おばあちゃんねる

    +90

    -10

  • 16. 匿名 2019/12/05(木) 10:43:34 

    年齢層の高さを物語るトピ

    +93

    -5

  • 17. 匿名 2019/12/05(木) 10:44:04 

    ブリッジ1か所ある。

    夫はヘビースモーカーだったから、アラフィフで入れ歯だよ。
    煙草は悪いんだよね。

    +84

    -8

  • 18. 匿名 2019/12/05(木) 10:44:28 

    >>13
    30代がもうババアなんだってば

    +9

    -45

  • 19. 匿名 2019/12/05(木) 10:44:56 

    >>7
    ブリッジとは取り外しできない連結の差し歯の事です。
    入れ歯とは取り外しできるものを指します。

    +73

    -3

  • 20. 匿名 2019/12/05(木) 10:45:19 

    いつも義実家トピ見てるから「義犬」みたいなのを想像した。

    +17

    -3

  • 21. 匿名 2019/12/05(木) 10:46:22 

    >>18
    入れ歯するほどのおばあちゃんと一緒にされたくない…

    +38

    -17

  • 22. 匿名 2019/12/05(木) 10:46:28 

    今年の7月のオペ時、命とひきかえに歯を3本失いました。
    最初はすごくツラくて鏡を見るのもイヤだったけど、今は受け入れて生活してます。
    ちなみに、以前自分の歯が出っ歯だったけど、入れ歯はそんなのもなく、むしろ気に入ってます(*^^*)

    +230

    -2

  • 23. 匿名 2019/12/05(木) 10:47:11 

    生え変わり損ねた歯があって中学生の頃25歳くらいで抜けて無くなるよ。って言われて35歳くらいで無くなった…。
    ブリッジにするのに健康な横の歯を削るのが嫌で放置してます…。

    +46

    -1

  • 24. 匿名 2019/12/05(木) 10:47:13 

    >>19
    いやだから
    ブリッジの人も参加OKなんでしょ

    +48

    -0

  • 25. 匿名 2019/12/05(木) 10:47:26 

    トピタイにじわる☆

    +33

    -1

  • 26. 匿名 2019/12/05(木) 10:48:01 

    >>8
    義母、義実家トピ画がとうとうここまで来たか!

    +14

    -1

  • 27. 匿名 2019/12/05(木) 10:48:12 

    タイムリーだな。
    まさに部分入れ歯にするかブリッジにするかを来週までに決めなければならない。
    インプラントは費用的に無理で…ブリッジでも3万はかかるそう奥歯だから見えないけどby32歳

    +127

    -2

  • 28. 匿名 2019/12/05(木) 10:48:36 

    がるちゃんここまで高齢者が多いとは‥と再確認できるトピだな

    +32

    -8

  • 29. 匿名 2019/12/05(木) 10:50:00 

    正直入れ歯とブリッジの違いもよくわからない

    +22

    -1

  • 30. 匿名 2019/12/05(木) 10:50:31 

    ワロタ
    いやでも他人事ではない。。

    +35

    -0

  • 31. 匿名 2019/12/05(木) 10:51:49 

    入れ歯総合トピ☆
    って可愛く言うなww

    +141

    -2

  • 32. 匿名 2019/12/05(木) 10:52:11 

    若くてもなる人はなるって分かってる。
    でも、がーるずちゃんねるで入れ歯トピは笑うwww

    いやいや、私も人ごとじゃないんだけどね!
    歯は大事にしよう…

    +114

    -2

  • 33. 匿名 2019/12/05(木) 10:52:12 

    >>29
    入れ歯は自分で取り外しできるタイプでブリッジはもう歯の土台にくっつけちゃうから取り外しできないやつ。(そのかわり隣の健康な歯まで少し削らなきゃいけない)

    +41

    -0

  • 34. 匿名 2019/12/05(木) 10:52:50 

    入れ歯って…

    +9

    -3

  • 35. 匿名 2019/12/05(木) 10:52:55 

    若年性歯周病で数本失ってインプラントにした
    歯磨きはかなりしている方だったよ

    +72

    -1

  • 36. 匿名 2019/12/05(木) 10:53:28 

    【義歯】入れ歯総合トピ☆

    +64

    -1

  • 37. 匿名 2019/12/05(木) 10:53:39 

    >>23
    どこの歯によるかもわからないし知ってるかもしれないけど歯を開けたまま放置してると両サイドの歯も傾いてしまってブリッジしようとした時に削ると傾き具合によってはすぐ神経に当たってしまって神経抜いたりシミやすくなったりするかもってことがあるから早めの方が良いと思います。

    +41

    -1

  • 38. 匿名 2019/12/05(木) 10:53:42 

    >>32
    若くて入れ歯…
    歯間ブラシやってこなかったの?

    +4

    -31

  • 39. 匿名 2019/12/05(木) 10:53:54 

    20代だけど、ブリッジした歯が虫歯になって放置してたら3本失う事になった
    インプラントは高いから入れ歯しかないんだけど、そのお金もないから今奥歯3本ない

    +77

    -4

  • 40. 匿名 2019/12/05(木) 10:53:58 

    >>2
    エンペラー吉田だー!
    えらぐなぐとも ただすぐいぎる!

    +65

    -0

  • 41. 匿名 2019/12/05(木) 10:54:13 

    タイムリー!入れ歯じゃないけど、矯正のリテーナ用の洗浄剤買ったんだけど、オススメありますか?

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2019/12/05(木) 10:54:25 

    >>8
    いやどっちかと言ったらこっちだと思うんだけど
    【義歯】入れ歯総合トピ☆

    +35

    -4

  • 43. 匿名 2019/12/05(木) 10:54:48 

    笑った時に見える箇所が欠損してしまったのでブリッジしてますけど、入れ歯とはまた違うのかな?

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2019/12/05(木) 10:55:02 

    私も部分入れ歯なのですが、とうとう上顎の
    方だけ総入れ歯になります。
    これから作るのですが、会話に不自由が出て
    くるけど、慣れますよと言われ正直不安です。
    入れ歯を使うようになってから、料理の味も
    今一つわかりづらくなったけど、まだ自前の歯が
    あるから、なんとか味わえてますが、総入れ歯に
    なるとますますわからなくなるのかなとか。
    話す事も自分でも解るほど、ふがついてるなと
    思ってたのが、さらにひどくなるのかなと思ったり。
    総入れ歯の方、どうでしょうか。

    +68

    -1

  • 45. 匿名 2019/12/05(木) 10:55:23 

    >>26
    義家族の歯www

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2019/12/05(木) 10:57:54 

    >>39
    私も下の奥歯が無くて気にしてなかったけど、下の奥歯が無いことによってその真上の奥歯の支えがないからどんどん下がってきたよ。
    だからインプラントにしたよ。

    +28

    -2

  • 47. 匿名 2019/12/05(木) 10:58:18 

    >>33
    ほう。
    ブリッジの方がリスクがありそうだね。

    +21

    -0

  • 48. 匿名 2019/12/05(木) 10:58:52 

    >>38
    磨かなくても虫歯にならない人がいる一方で、唾液の質とかで一生懸命やってても虫歯になりやすい人はいるんだよ。

    +159

    -0

  • 49. 匿名 2019/12/05(木) 10:59:18 

    二十歳の時に玄関で転んで前歯一本差し歯にして、下の歯は見えないとこが一本ないまま15年、現在、前歯4本入れ歯で下の歯一本はブリッジです。
    もっと早くにちゃんと治療しておけば良かったと後悔してます。

    +29

    -0

  • 50. 匿名 2019/12/05(木) 11:00:21 

    >>42
    ギバさんねww

    +25

    -1

  • 51. 匿名 2019/12/05(木) 11:01:18 

    >>17
    うち両親ともに煙草吸うけど父は全部自分の歯。母は奥歯以外入れ歯。
    煙草以外に原因あるのかな?

    +30

    -2

  • 52. 匿名 2019/12/05(木) 11:01:18 

    ちょっと違うかもしれないけど。
    以前、雑誌の広告にもよく出てる審美歯科クリニックで働いてた。
    歯の治療って高額だから若いのに医療ローン使って百万単位の支払いする人はザラだった。
    20代の今風男性も健康な、ほぼ全ての歯をセラミックの差し歯にして800万くらいだったかな?忘れちゃったけど、契約して治療終わった。
    最後に鏡見て『わぁー、歯並びも色も綺麗になりましたね!これ一生ものっすよね!』

    無知って悲惨だなと思った。
    一生持つわけないし、その後のメンテナンスにかかる費用もそうだし、天然歯を無理矢理いじって後々弊害が出るだろうに、患者の健康より契約欲しいクリニック側は何も言わない。

    +104

    -1

  • 53. 匿名 2019/12/05(木) 11:02:27 

    画像お借りしました
    ブリッジのこの部分について知りたいです
    浮いてる状態なのかとか汚れが溜まらないかとか
    【義歯】入れ歯総合トピ☆

    +17

    -1

  • 54. 匿名 2019/12/05(木) 11:02:29 

    左の臼歯が1本永久歯欠損だったので、乳歯が抜けた後、部分入れ歯にしました。
    スマイルデンチャー?にしたので、見た目ではほとんどわからない感じです。

    +20

    -1

  • 55. 匿名 2019/12/05(木) 11:07:56 

    7番奥歯を抜いて1年。
    なにかしらしないとバランスが良くないのは知ってるけど、一番奥は片方しかないから入れ歯の引っ掛けが難しい、ブリッジは前2本いい歯削るからもったいないと説明され、悩んで抜けたまま放置。
    インプラントは、将来寝たきりになったときの手入れが面倒と聞くのと、ひふみんみたいに多分私も異物埋込みで不調起きそうな体質と思ってるのと、歯全体強くないから総入れ歯にした方が潔いと思ってるのと。

    一番奥の歯1本だけ抜けてたら、みなさんどういう処置されてるんでしょう?

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2019/12/05(木) 11:08:54 

    >>53
    画像のココはよくわかんないけど、
    歯と歯の間の隙間に汚れがたまるよ。
    歯間ブラシとかでお掃除してるよ

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2019/12/05(木) 11:08:59 

    >>13
    どんな人?
    何で30代で総入れ歯になるの?
    病気の影響?

    +47

    -6

  • 58. 匿名 2019/12/05(木) 11:09:19 

    >>13
    30代で総入れ歯なんて今までどんな生活習慣だったんだろうと疑問に思う
    失礼ながら、だらしなかったのかなとしか…

    +13

    -35

  • 59. 匿名 2019/12/05(木) 11:11:11 

    義歯→ギシと読みます(歯科用語)
    義犬、義実家、義サンタの仲間ではありませんよwww

    +9

    -5

  • 60. 匿名 2019/12/05(木) 11:11:37 

    私は上前歯6本ブリッジ。
    下も4本ブリッジ。
    右奥歯がぐらつくので
    左ばっかり噛んでるから
    左奥歯も駄目になると思う。
    来年辺り入れ歯デビューかも。
    保険内しか作れないので
    違和感あるんだろうな。

    +37

    -1

  • 61. 匿名 2019/12/05(木) 11:13:58 

    >>55
    一番奥はなくても問題ないと言われてそのまま。

    +18

    -1

  • 62. 匿名 2019/12/05(木) 11:14:03 

    私は産後で歯茎がおかしくなり2本神経抜きましたが痛みがとれないのでインプラントかもと思ってます。参考にさせていただきます。
    妊娠中の方少しでも違和感あったら病院行ってくださいね。私の場合、妊娠中歯茎が磨くと血がたくさん出てました。一時的なものと思わずに治療されたほうがいいです。トピずれ失礼しました

    +30

    -0

  • 63. 匿名 2019/12/05(木) 11:16:07 

    >>23
    私も全く同じで、とりあえず部分入れ歯にしました。ブリッジやインプラントには後からでも変更できるので。
    家にいる時など数時間しか装着してませんが、特に歯が傾いたりもないし、まあ矯正器具みたいな扱い?で使用しています(歯医者的にはダメなんでしょうが)。歯の定期検診には半年に一度行っています。

    +27

    -0

  • 64. 匿名 2019/12/05(木) 11:17:24 

    >>13
    総義歯なんて話してるとカパカパするだろうし、何よりも食べ物の味がわからないよ。ばあちゃんがよく言ってた。私は奥歯が唯一ブリッジ。次に外すとなれば抜歯だろうから骨の状態によってはインプラントにするよ。

    +6

    -5

  • 65. 匿名 2019/12/05(木) 11:18:28 

    前歯4本ブリッジ。もともとは前1本が学生時代の部活動のケガで折れてしまい、義歯(差し歯)だったんだけど社会人になって通いだした歯医者に「せっかくだから4本キレイにしたら?義歯と自分の歯って色違ってくるしね。」と言われブリッジに。

    しかしアラフォーになってから体調不良時にブリッジしてるとこの歯茎が腫れるようになってきた。

    で、今通っている歯医者いわく「美点か健康どっちを取るか人それぞれですけど、自分の歯を残せておけるあいだは残しておいた方がよかったかもですね。義歯と自分の歯の色の違いはクリーニングとかでもある程度なんとかなりますし。ブリッジは入れてる分、歯茎に負担かかりますからね」って。

    ・・・とほほ。こんなことなら差し歯1本にしておけばよかったと今更後悔。

    +47

    -1

  • 66. 匿名 2019/12/05(木) 11:21:16 

    >>58
    知り合いが40前に総インプラントにしてたよ。歯自体はずっと虫歯もなくて問題なかったのに、歯槽膿漏で抜けちゃったらしい。

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2019/12/05(木) 11:22:13 

    奥から2番目の歯を近々抜いた方がいいと言われました。抜いた後、ブリッジにするか部分入れ歯にするか、インプラントにするか考えておいてと言われています。
    ここのトピをみて、参考にさせてもらいます!

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2019/12/05(木) 11:22:51 

    >>66
    歯が抜けるまで歯槽膿漏放置するってヤバすぎる。

    気付いてないだけで虫歯だらけだったのでは。

    +14

    -12

  • 69. 匿名 2019/12/05(木) 11:24:25 

    >>12
    男はともかく、ババァも昔はガールだったんだよw

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2019/12/05(木) 11:25:18 

    がる最年長って何歳なんだろ(笑)

    +5

    -3

  • 71. 匿名 2019/12/05(木) 11:27:56 

    >>64
    うちの祖父は50代で総入れ歯になったけど、自費でいいものにしたから、煎餅でも何でも食べられるって言ってた。86歳で亡くなるまでずっと食欲旺盛だったよ。昔の入れ歯でもそんな感じなら、今ならもっと性能良くなってないのかなあ。

    +58

    -0

  • 72. 匿名 2019/12/05(木) 11:28:09 

    >>56
    教えてくれてありがとうございます
    差し歯だと土台があるから歯茎にくっついているんだろうなーとわかるんだけど、ブリッジだと歯茎と歯の間がどういう状態なんだろうと気になって
    密着している感じなのな…
    仕事上、知識が必要なんだけど生の声を聞ける機会があまりないから参考にします

    +16

    -1

  • 73. 匿名 2019/12/05(木) 11:28:58 

    >>6
    なるべく自身の話がいいなってか

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2019/12/05(木) 11:29:26 

    30代の時に部分入れ歯してた
    今は50才、ブリッジを経てインプラントにしました
    経済的な問題です
    自分の歯より家計と教育費にお金を使わなきゃならなかったから

    +18

    -3

  • 75. 匿名 2019/12/05(木) 11:29:59 

    >>68
    虫歯と歯周病は別ものだよ
    虫歯がゼロでも歯周病になる

    +56

    -1

  • 76. 匿名 2019/12/05(木) 11:31:13 

    >>70
    前に68歳って書き込み見たことある。本当かわからないけどw

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2019/12/05(木) 11:34:19 

    >>68さん
    急な病気で貧血が酷くなったりするとあるらしいよ
    貧血って言ってもふらつくレベルのじゃなくて家の中も歩けないぐらいの
    親戚がそれで歯周病になって、血糖値もすごく高くなった
    歯周病菌と内臓疾患て意外と深い繋がりがあるらしいよ
    66さんの場合がそうかはわからないけど

    +22

    -0

  • 78. 匿名 2019/12/05(木) 11:34:21 

    >>76
    私70代だよって書き込み見たことあるよ(笑)
    74って言ってたかな?
    それもホントかわならないけど(笑)

    +31

    -0

  • 79. 匿名 2019/12/05(木) 11:35:24 

    >>17
    入れ歯と喫煙は関係ないわ。
    私もヘビーの40代だが、全部自前の健康な歯だよ。
    喫煙者嫌いなのはいいけど、いい加減な事言うな。

    +19

    -22

  • 80. 匿名 2019/12/05(木) 11:35:58 

    >>1
    もしかして「コメント50もいかなさそうなトピタイpart5」にいらっしゃった?
    早くも50超えてるけども

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2019/12/05(木) 11:41:44 

    下の親知らず抜いたら奥歯がグラグラになり抜けてしまって、部分入れ歯になりました。両方の奥歯がまさか親知らずに支えられてたなんて分かんないよ!

    +21

    -1

  • 82. 匿名 2019/12/05(木) 11:42:35 

    歯科医院勤務です。もしインプラントにするなら部分義歯をおすすめするかも。
    ブリッジは健康な歯を削る事にやはり大きく抵抗があるしインプラントはレーシックと一緒でまだ歴史が浅く症例が少な痛め何が起きるかわからない怖さと、自費診療で費用も維持費もかかる。もし老後何かあったりしても保険使えず大変だからもし自分がインプラントか入れ歯か選ぶことになったら入れ歯にすると思う。目立たない自費のにはすると思うけど。
    でもやっぱり自分の歯が1番ですよね。大事にしましょう!

    +52

    -3

  • 83. 匿名 2019/12/05(木) 11:42:54 

    >>79
    横だけど
    動脈硬化と歯周病は関係性あるよ
    喫煙は動脈硬化のリスクがあるから歯周病になるリスクも高い
    私は嫌煙家ではないから喫煙者を叩く気はないけど

    +15

    -0

  • 84. 匿名 2019/12/05(木) 11:48:17 

    ガールズちゃんねるで入れ歯トピとな???

    +8

    -7

  • 85. 匿名 2019/12/05(木) 11:58:18 

    >>82
    両脇も治療済みの歯の場合はブリッジと部分義歯のどちらが良いのでしょうか
    もちろん人によって違うとは思うけど

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2019/12/05(木) 11:58:33 

    ダイソーに歯のイラストが描かれててシンプルだけど可愛い入れ歯ケース(入れ歯専用の歯ブラシ付き)があって買おうかと思ったんですけど、ネットで調べるともっと可愛い入れ歯ケースが結構売られてて、どれを買おうか迷い中です(`•ω•´)

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2019/12/05(木) 12:00:22 

    >>4
    私も2度見した 笑
    い、入れ歯トピ?って 笑

    +8

    -5

  • 88. 匿名 2019/12/05(木) 12:00:46 

    >>52
    見ていると歯医者自身が黄色い歯だものね
    自分の歯が一番なんだろうね
    女の矯正歯科医ががたがたの歯並びですごく矯正すすめてきて
    別のクリニックで矯正したけど結局歯を2本失った
    後悔しかない
    矯正歯科医自身は矯正しないんだよ

    +41

    -1

  • 89. 匿名 2019/12/05(木) 12:02:47 

    妊娠出産をきっかけに手入れが疎かになり入れ歯になる20代30代は意外といる。

    +27

    -0

  • 90. 匿名 2019/12/05(木) 12:03:03 

    >>88
    眼科医もメガネ率高いんだよね
    自分はコンタクトとかレーシックはしないみたい

    +25

    -1

  • 91. 匿名 2019/12/05(木) 12:04:26 

    2本インプラントです。
    今のところ違和感もなく快適です。

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2019/12/05(木) 12:05:13 

    >>44
    味を感じる器官って舌だから入れ歯にしても味はするはずなんだけど、食感やら思い込みって相当大事なんだなって思う

    +31

    -0

  • 93. 匿名 2019/12/05(木) 12:09:34 

    >>58
    そういう人もいるだろうけど、若い時から酷い歯周病とかもあるよ
    一気に腫れて歯茎がボロボロになる

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2019/12/05(木) 12:13:40 

    >>68
    無知で羨ましい。
    私もそう言ってみたかった。

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2019/12/05(木) 12:16:23 

    二十歳そこそこで事故にあって前歯8本ブリッジです。労災が下りたのでそれに少し足して、当時一番高かったセラミックにしました。歯医者に行くたびに珍しそうに見られて歯科大ではみんな集まって覗かれて恥ずかしかった。
    30年何でもなかったのが一気にガタが来て、行きつけの歯医者でセラミックの補修してもらってます。そこの先生は今後について同じく歯科医の弟さんと話し合ってくれた結果、これがダメになったら入れ歯だと脅され毎回15分かけて歯磨きする日々です。インプラントには懐疑的のようです。前歯というのもあるのかも。前歯は骨が薄いから。

    +23

    -1

  • 96. 匿名 2019/12/05(木) 12:21:55 

    >>48
    これホント
    しかも、兄弟でも唾液の質違うからね
    私は兄弟の10倍は時間かけて磨いてたけど、早々に歯周病に
    いつもパパパとこすって夜の歯磨きなんかしてるところ見たことない兄弟は、ずっと良い歯だよ

    +26

    -0

  • 97. 匿名 2019/12/05(木) 12:22:10 

    差し歯だけどきちゃった!
    さっき歯医者行ってて受付のお姉さんの歯がめちゃめちゃ綺麗で羨ましかった!

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2019/12/05(木) 12:24:29 

    だれかーー洗浄剤いいの教えてください!
    歯列矯正ですけど、入れ歯みたいなのと、クリアのホワイトニングに使うようなのを毎日つけなくてはいけなくて探してます!今日は入れ歯用の買いました。

    +2

    -4

  • 99. 匿名 2019/12/05(木) 12:31:25 

    前にもトピで書いたけど53歳 上も下も入ってます。

    入れ歯のプロよw

    何でも聞いて。

    +47

    -0

  • 100. 匿名 2019/12/05(木) 12:33:41 

    >>58
    いろんな人がいるよ?
    自分の物差しで物を言うのやめな

    +27

    -2

  • 101. 匿名 2019/12/05(木) 12:35:25 

    質問なんですけど入れ歯の皆さんは外出先でも食後は入れ歯を外して洗っていますか?
    私は1本だけ部分入れ歯ですが仕事のある日はお昼休みとか入れ歯外せないから洗えなくて。人前で入れ歯を外す勇気がまだないんです。
    だから朝、入れ歯付けたら夜帰ってくるまでずーっと入れ歯付けっぱなしです…。
    皆さんはやっぱりちゃんとお昼も外して洗ってるんですか?教えてほしいです。

    +11

    -1

  • 102. 匿名 2019/12/05(木) 12:41:07 

    >>18
    自分の未来を否定するなよ

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2019/12/05(木) 12:44:29 

    >>58
    過食嘔吐で胃酸で歯が溶けて総入れ歯という方もいると聞いた
    事情は人それぞれ

    +44

    -0

  • 104. 匿名 2019/12/05(木) 12:45:34 

    >>55
    私も下の一番奥を1本抜歯してそのままになってる。ただ噛み合わせの歯が伸びる?と言われたので上の6番と7番を少し削って連結してもらったよ。

    +19

    -0

  • 105. 匿名 2019/12/05(木) 12:53:33 

    上奥歯左右ブリッジなんだけど上の歯近々入れ歯になりそう
    まだアラフォーなのにショックだけど仕方ない…
    子供も歯弱いのかな…

    +18

    -0

  • 106. 匿名 2019/12/05(木) 12:54:18 

    >>53
    ブリッジになって欠損したところと歯茎の間は数ミリですが隙間があるので汚れもたまるし歯肉炎の原因にもりますよ。
    スーパーフロス(呼び方は色々あるかも)という普通のフロスにモール(綿みたいな)が付いてるものがあって、それでブリッジの下を通すと汚れは落ちます。毎日の歯磨きと一緒に行うことをオススメします。
    うちの医院ではブリッジにされた方は基本的に購入してました。

    +20

    -0

  • 107. 匿名 2019/12/05(木) 12:56:26 

    >>103
    芸能人でもいるらしいよね
    拒食症だった女優
    総インプラントで学会で発表されたとか読んだ
    いくらかかるんだろう?

    +6

    -1

  • 108. 匿名 2019/12/05(木) 13:03:00 

    >>79

    歯科医です。
    大いに関係ありますよ。
    喫煙者は歯肉の血流も悪くなるので、歯周病菌に対しても抵抗力が落ちている状態です。
    リスクは非喫煙者より高いですよ。

    +36

    -0

  • 109. 匿名 2019/12/05(木) 13:07:01 

    奥歯の手前を失って1本義歯なしてたんだけど
    食べるとき寝るとき外してと言われて
    2回も失くしてしまった
    今の歯医者でブリッジにしたんだけど難点は
    食べ物が詰まりやすいから掃除が大変
    健康な歯を削る(私は前後だけじゃなく前2本
    後ろ1本を支えとしてる)ことかな

    歯ブラシ、電動歯ブラシ、フロス、歯間ブラシを
    駆使してなるべく長く持たせるようにしたい
    あとマウスピースも使うようにして
    負担を減らすようにしてます

    +7

    -1

  • 110. 匿名 2019/12/05(木) 13:09:36 

    >>109
    109です
    あとジェットウォッシャーも使ってます
    全てを毎日毎回ではなく
    各々ローテーションやその時の状態で使ってます

    +2

    -2

  • 111. 匿名 2019/12/05(木) 13:17:12 

    何がきっかけで歯失ったんですか?

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2019/12/05(木) 13:18:17 

    高齢の私が思わず、引くほどのトピだったぁ!

    +2

    -14

  • 113. 匿名 2019/12/05(木) 13:18:35 

    差し歯ですが気になりきました。
    元から虫歯がありずっと放置…妊娠出産でさらにボロボロになりました。
    痛みだしてやっと歯医者に、、通い出して1年ですがまだまだ終わりそうにありません。
    神経を失った歯もすでに5本、、35歳ですが入れ歯になるのも近いと思います。
    歯は大事だなと痛感する毎日です😭
    ここのトピをみて参考にさせていただきます。

    +48

    -0

  • 114. 匿名 2019/12/05(木) 13:21:07 

    >>111
    歯列矯正が原因です。

    +11

    -1

  • 115. 匿名 2019/12/05(木) 13:31:06 

    >>59
    ギバちゃん 笑笑

    +1

    -2

  • 116. 匿名 2019/12/05(木) 13:47:13 

    >>88
    数年かけてワイヤー矯正しましたか?
    矯正歯科でワイヤー矯正ならば、仕方ないというか、矯正に必要な抜歯はありますよ。
    いわゆるセラミック矯正、3回で治療終わります!的なやつは手を出さないこと!

    +15

    -1

  • 117. 匿名 2019/12/05(木) 14:00:22 

    >>107
    そうなんだ!
    総インプラントだったら相当かかるよね!

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2019/12/05(木) 14:00:37 

    >>99
    上も下も、って総入れ歯ですか?
    私は奥歯がぐらつくんで
    そろそろ抜歯→入れ歯かな、と。
    入れ歯は自費ですか?
    保険内ですか?
    良かったら教えてください。

    +9

    -1

  • 119. 匿名 2019/12/05(木) 14:03:05 

    >>101
    先生から食事中は外してって言われてたから
    お昼前にお手洗い行ったとき外して
    ささっと見えないように洗って専用ケースに入れてました
    食後もお手洗いや歯みがきの際に付けてました
    見られたら嫌だし面倒ですよねー
    今はブリッジにしています

    +12

    -1

  • 120. 匿名 2019/12/05(木) 14:05:19 

    奥から3番目が元々乳歯で永久歯が生えてこないから大事にしてたけど、とうとう乳歯が抜けてしまった。
    入れ歯かブリッジで迷ってるんだけど、健康な歯を削るのは抵抗あるし1本だけで目立たない場所だから、やっぱり部分入れ歯の方がいいかな?

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2019/12/05(木) 14:12:57 

    まさかあると思わず検索したらあった入れ歯トピ

    前歯をエステ義歯にする事になりました。入れ歯に精神的抵抗がすごくあったのですが、前向きになりたいと思います。

    もしエステ義歯の先輩がいらしたら使ってみての注意事項とか教えてもらえたら嬉しいです。

    +15

    -0

  • 122. 匿名 2019/12/05(木) 14:15:52 

    >>120
    私自身は詳しくないけど、ここまでの書き込みの中にブリッジのお手入れについて書かれてる方いらして、かなり大変そうでした。
    私自身なら健康な歯を削らない方法を取ると思う。

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2019/12/05(木) 14:18:16 

    若い頃 摂食障害で嘔吐などしていて歯がガタガタになり、奥歯2本が連結のインプラントです。ずっとブリッジでしのいでましたがブリッジをかける歯がダメになってしまい… 高額でしたがとても調子いいです。

    +10

    -1

  • 124. 匿名 2019/12/05(木) 14:21:40 

    入れ歯やインプラントってそんなに驚く話じゃないよ
    奥歯2本なくなったらそうするしかないんだから若い人でも入れてる人いるよ

    +36

    -0

  • 125. 匿名 2019/12/05(木) 14:22:39 

    ガールズはインスタ界にいるから
    大丈夫

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2019/12/05(木) 14:24:21 

    >>88
    ちょっと違う
    歯医者は時間なくてやってない人が多いだけ

    +1

    -7

  • 127. 匿名 2019/12/05(木) 14:44:00 

    >>48
    虫歯菌を親か祖父母もしくは彼氏に移されたんじゃない?
    ある一定の時期に虫歯菌がなければ虫歯になりにくいと医者が言ってました

    +5

    -1

  • 128. 匿名 2019/12/05(木) 14:54:27 

    >>95
    とても参考になりました。
    私も20代そこそこで前齒4本ブリッジになり、25年間何事もなく過ごしたのに、最近前歯の一本の骨にひびが入ってしまい、そこから歯周病になり口臭と出血がひどくなっちゃった。
    毎日3回15分かけて必死に歯を磨いたら、今度は歯肉が下がってしまい、ブリッジの根本が露出する見た目最悪な歯になってしまいました。
    結局骨ひび入った齒は抜かざるを得なくなり今後、部分入れ歯、ブリッジ、インプラントのどれにするか悩み中
    下がった歯茎は、移植する予定だけど、今よりマシになる程度で完全には戻らないみたい。
    崩れだすとはやいね(T_T)

    +21

    -1

  • 129. 匿名 2019/12/05(木) 14:56:34 

    >>4
    このコメント入れ歯トピで必ず見るwww

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2019/12/05(木) 14:57:13 

    >>99
    同世代です。
    入れ歯、ブリッジ、インプラントの選択肢でなぜ入れ歯を選んだのですか?
    日頃不便な事はありますか?

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2019/12/05(木) 15:15:50 

    >>2
    懐かしい

    いつもジャージ着てた

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2019/12/05(木) 15:34:18 

    >>72
    横ですが、ブリッジは歯と歯茎の間はフロスが通せる程度は空いています。私は毎晩モコモコの付いたフロスでブリッジと歯茎の間を掃除しています。

    +18

    -0

  • 133. 匿名 2019/12/05(木) 15:43:41 

    >>33
    めまいの原因がブリッジ
    先日インプラントにしました

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2019/12/05(木) 15:51:10 

    >>79
    歯医者さんがレスしてくれたね。
    煙草は百害あって一利なしだよ。歯の根元(歯茎に隠れてる部分)たぶん黄ばんでるよ。

    +14

    -0

  • 135. 匿名 2019/12/05(木) 15:56:32 

    >>107
    高級外車1台分?

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2019/12/05(木) 15:59:07 

    >>133
    横ですみません
    ブリッジ検討していたのですが、めまいの原因になるのですか
    どのようにして因果関係がわかったのでしょうか

    +16

    -0

  • 137. 匿名 2019/12/05(木) 16:06:51 

    >>128
    こちらこそ~こんな事話すの初めて(笑)
    私も歯の根っこにヒビあるかもと言われてます。私の場合8本のブリッジは大きすぎて今はもうやらないので再度の選択肢にはならないんだそう。
    歯磨きも恐ろしいですね。今は歯と歯茎の間用の一本ブラシ、歯と歯の間の三角地帯用の一本ブラシ、歯と歯茎2本分をいっぺんに磨ける大きな歯ブラシの3本で磨いた後、歯間ブラシ、フロス、殺菌剤でフィニッシュの15分コースです。ああめんどくさい。

    +11

    -1

  • 138. 匿名 2019/12/05(木) 16:14:39 

    例えば一本だけ抜歯しなければいけないとする。
    私だったら、ブリッジにするよりは一本義歯をいれる。
    だから、年齢は関係ないよ。
    歯科勤務だけど、10代でも抜歯するほど口腔内悪い人なんて沢山いるからね。
    そんなに、ババアなんて言いなさんな。

    +47

    -1

  • 139. 匿名 2019/12/05(木) 16:21:53 

    『ガールズ』ちゃんねるが泣いてるよw

    +0

    -11

  • 140. 匿名 2019/12/05(木) 17:08:34 

    >>119
    返信ありがとうございます。
    気持ち分かってもらえて嬉しいです。ほんと見られたら嫌ですし色々と面倒で。しかも私の職場はお昼休みになるとお手洗いに人がいっぱい集まってきて、ますます外すタイミングが…。
    119さんは今はブリッジなんですね。それなら食事の前後にこっそり入れたり外したりする面倒から解放されたと思いますし、ちょっと羨ましいです。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2019/12/05(木) 17:34:48 

    40代前半。
    先週左上の犬歯の一つ奥の歯を失いました。
    長年銀歯を被せていたけど中が偉いことになっていて抜くしかなく。ずっと無いままだと食べ物食べにくいので
    ブリッジについて教えてほしいです!

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2019/12/05(木) 17:43:31 

    長文ですみません。
    私はまだ義歯じゃないけど、虫歯体質で神経抜いた歯もあるので近いうちいつかそうなるかもと思って参考がてらここ見てます。

    30代後半です。
    Eテレで義歯に関することをやってたので見てたのですが、
    ブリッジもインプラントも身体や口腔内に負荷を与え、メンテナンスや歯の掃除(隙間部分)しっかりしないと虫歯になったりで大変だと聞きました。そのマメな手入れができるか?
    部分入れ歯も隣の歯に負荷をかけちゃいますが、取り外して洗浄するだけで歯のお手入れもしやすい、と。料金もリーズナブル。
    インプラントみたいに顎の骨に金属うちこむリスク、後々不調がくるのも怖い。
    ブリッジは健康な歯を削るリスク、いつかその歯も弱くなる。
    結局どれを選択しても歯に負担をかけ不調はでます。
    しかしそれでも、入れ歯なら一番身体に負担をかけないと思いました。私は身体に優しくしたいので、いつか義歯にするなら部分入れ歯を選ぶと思います。

    +24

    -1

  • 143. 匿名 2019/12/05(木) 17:54:34 

    入れ歯洗浄剤はどっちを使っていますか?

    パーシャルデント→➕
    ポリデント→➖

    +2

    -5

  • 144. 匿名 2019/12/05(木) 17:54:44 

    10年間 片方部分入れ歯と片方ブリッヂでした。
    1年前から奥歯は全てインプラントでジルコニアです。


    生活で変わったはたくさんありますが、私は歯がない状態が片方長かったので現在も噛み合わせは納得はいきません。 なぜかというと、一度歯がなくなり歯茎が退化して短くなってしまうと二度ともどらないので、歯がなくなった人は早めにインプラントなり入れ歯なり入れて生活してないと、 お金貯まってからとか言ってたら噛み合わせはどんどん悪くなります。

    脳が考えて、歯がなくてもいいよう歯茎を変えていくからです。

    なんでも聞いてください

    +16

    -1

  • 145. 匿名 2019/12/05(木) 18:37:36 

    スマイルデンチャーとか金属使わない目立たない入れ歯ってどうですか?
    外れやすかったりするのかな?
    今奥歯部分入れ歯で家で食べるときだけはめてます。
    友達との外食では金属の入れ歯は目立つのでつけてなくて片側で噛んでます。

    +13

    -0

  • 146. 匿名 2019/12/05(木) 18:53:52 

    歯科で働いてます。
    入れ歯は大変ですよ。

    +1

    -5

  • 147. 匿名 2019/12/05(木) 19:10:06 

    >>101
    歯科衛生士です。
    理想は毎食後、外して綺麗にするですが仕事中などは難しいですよね😅
    もし隠れて磨けるんならサササッとブラシで洗えるといいけど無理なら夜、しっかりと綺麗にしてポリデントに浸けるといいですよ!
    そして残った歯も綺麗にして下さいね!残った歯を大事にしないと歯槽膿漏になって入れ歯の本数が増えちゃいますからね💦

    +12

    -0

  • 148. 匿名 2019/12/05(木) 19:13:41 

    奥歯2本なくなり部分入れ歯していますが
    支えている歯がだめになったら(虫歯)
    インプラントと言われています
    こうなるともう選択肢がありません
    老後の事を考えると総入れ歯の方がいいのかなと思いますが、歯は実際は1本ずつなくなるわけで
    他の歯を全部抜いてそう入れ歯にしないかぎり
    数本なくなった人は今はインプラントしかないんじゃないでしょうか
    インプラントの方どうですか?

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2019/12/05(木) 19:16:01 

    >>145
    私もそうです
    笑うと見えるし、外では出来なくて
    若干話しにくくなるし
    本当は片噛み良くないんですけどね
    負担がかかるから

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2019/12/05(木) 19:18:31 

    >>118
    99です。
    上は総入れ歯下は部分入れ歯です。
    どちらもチタンで作りました。
    上顎は真ん中をくり抜いてます。
    50万だったと思います。
    最初は慣れないけど必ず慣れてなんでも食べれますよ。

    +11

    -0

  • 151. 匿名 2019/12/05(木) 19:20:43 

    >>130
    99です。
    歯槽膿漏だったので入れ歯しか選択肢はありませんでした。
    不便とかはないですが時々噛み合わせが悪く調節には行かないとダメです。

    +9

    -1

  • 152. 匿名 2019/12/05(木) 19:32:56 

    >>55
    同じく奥の歯抜けっぱなし状態です。歯医者さんには特に問題ないと言われました。
    海外の歯医者なので「奥の歯が恋しいの??(超訳)」と聞かれてちょっとイラッときたw
    でも実際1年以上問題なく過ごせています。やっぱり恋しいけど…。

    +12

    -1

  • 153. 匿名 2019/12/05(木) 19:43:31 

    20代前半で上の前歯全滅。
    インプラントでーす

    +4

    -1

  • 154. 匿名 2019/12/05(木) 19:44:03 

    金かけて金歯にしても自分の歯には勝てない

    +15

    -0

  • 155. 匿名 2019/12/05(木) 20:20:00 

    >>145
    妹がスマイルデンチャー入れてます。
    やはり普通の保険適用の入れ歯よりは自然だし快適みたいです、よーくマジマジと見なきゃ入れ歯と分かりにくいし。
    外れやすいとかは聞かないですよ。

    保険適用の金属で引っ掛けるのは目立つし引っ掛け部分に食べ物挟まったり、引っ掛けてる歯に負担かかるし面倒ですよね…
    私は昔転んで前歯ダメージ受けて、そこからブリッジ→駄目になりインプラントにしました。
    インプラント入るまでは保険適用の入れ歯してましたが目立つし本当に嫌で、幸い職場もマスクOKなんでずっとマスクしてました。
    デンチャーも考えましたが、前歯入れ歯外した時にフガフガするのも嫌で(苦笑)
    と横道逸れましたが、デンチャーもいいも思います。
    それなりに高いけど確定申告で多少は還元されるし、検討してみても良いかと。

    +15

    -1

  • 156. 匿名 2019/12/05(木) 20:24:08 

    >>62
    歯を抜くのは最後の手段です!
    根幹治療を丁寧にやってくれる先生に巡り合うと抜歯はしなくていいかもしれないです!
    自費でも、インプラントよりは安いですよ。

    +9

    -2

  • 157. 匿名 2019/12/05(木) 21:16:55 

    >>154
    前歯のないとこの板が痛々しい
    多分前歯がこれ以上重くなったら奥歯が耐えきれないから板にしたのかな

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2019/12/05(木) 21:42:45 

    >>150
    ご返信頂き誠にありがとうございました。
    参考になります。
    でも私は貧乏なので保険内の入れ歯しか
    作れないと思います(><)

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2019/12/05(木) 21:43:38 

    >>1
    歯周病なら抜歯して入れ歯にするのをお勧めする
    歯周病なんて治らないし臭いは入れ歯の比じゃない
    総入れ歯までいくとしゃべりずらいだろうから
    健康な歯を残したいなら悪いは歯すぐ抜いて健康な歯の被害を減らすべき

    +3

    -2

  • 160. 匿名 2019/12/05(木) 21:46:06 

    >>147
    返信ありがとうございます。
    歯医者さんにも食後は外して毎回洗ってねって言われたのですが現実は難しくて。やっぱりお昼は私みたいに入れ歯を洗えない患者さん多いですか?
    147さんのアドバイスに従って、夜は毎日ブラシと洗浄剤でしっかり入れ歯のお手入れして、自前の歯も丁寧に磨きたいと思います。もう歯は失いたくないよ~。

    +8

    -1

  • 161. 匿名 2019/12/05(木) 22:27:18 

    >>147
    職場じゃなかなか洗えなくて💦って患者さん多いですよ😊勿論洗える方がいいけど業務に支障があるくらいならそこまで神経質にならなくても、と思いますよ🤭人に見せたくないですよね💦
    歯科医院側も色んな意見があると思いますが私はその分、夜と朝にしっかり洗えば、とおもいます🥰
    入れ歯だから…とあまり深く考えすぎず、でも毎日しっかりと口腔ケアをサボらずにして一生楽しく食事してくだはいね🥰

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2019/12/05(木) 22:34:22 

    >>158
    150です。
    みんな最初は保険で作りますよ(^^)
    どうしても合わない人が作り変えます。
    保険の物でも皆さん普通に食べてます。
    技工士さんさんの腕次第です。

    +16

    -0

  • 163. 匿名 2019/12/05(木) 22:37:53 

    噛みしめ癖があって、前の2番の歯の根元が割れて、抜くしかなくて今スマイルデンチャーっていう部分入れ歯を付けてます。
    たぶん見た目ではわからないと思うけど、歯茎への底付き感があって、家に居るときはつけないです。

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2019/12/05(木) 22:43:47 

    >>23
    私もあります。。親知らずが痛くてレントゲン撮ったら親知らずじゃない別の歯を指摘されて「この歯乳歯だから抜いておこーね」って突然言われた。驚いてセカンドオピニオンしたら、今抜く事ないけど抜けやすいから大切にしようねって言われました。>>23さんは35歳で抜けたんですか、、、あと一年だ。笑

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2019/12/05(木) 23:20:17 

    >>151
    130です。
    なるほど〜ありがとうございました。

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2019/12/05(木) 23:33:13 

    >>99
    病気してる間にどんどん抜けてしまい、歯医者に行かないといけないけど口を開くのも恥ずかしいです。
    99さんのように受け入れて生きたい。。

    +14

    -1

  • 167. 匿名 2019/12/06(金) 00:58:15 

    過食嘔吐で歯ボロボロのアラフォー。

    インプラントやらセラミックやらでもう既に300万位使ってる。これからインプラント3本追加予定。とにかく凄い歯にお金使ってる。

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2019/12/06(金) 01:07:22 

    >>62
    まったく同じです。
    私も歯茎からきました。上の前歯。産後7カ月経ちますが未だに完治せず。
    もう1年くらい口の中のことばっかり考えてます。

    +10

    -0

  • 169. 匿名 2019/12/06(金) 01:12:36 

    江戸時代の歯医者は木彫のオーダーメイドだったそう
    横ですみません。

    私は前歯とサイド二本(トータル前歯4本)が差し歯です
    スマイルデンチャーしてる方居たら、費用・使い心地を聞きたい

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2019/12/06(金) 01:46:08 

    1ヶ月前に左奥歯2本の保険内の部分入れ歯デビューしましたが全然慣れない。毎日装置しているけど、入れ歯を使っては良く噛めないし、自宅では外してしまいます。金具はあんまり目立たないけど、違和感は否めない。この先慣れるのかなぁ

    +3

    -1

  • 171. 匿名 2019/12/06(金) 02:03:17 

    治療した奥歯が10年後のある日鈍痛で、我慢出来なくて歯医者行ったら中でひび入ってた。
    歯並び悪くて噛む力のバランス悪かったのもあるけど、ストレスからの凄いくいしばりが続いたせいらしい。
    ひび入ると抜歯しかないそうで義歯送りになりました。

    +9

    -1

  • 172. 匿名 2019/12/06(金) 02:07:41 

    >>101
    職場では食後、洗面所で何人かまとまって歯磨きタイムになるけどやはり人前では取るの恥ずかしい。
    たまたま人がいないときのみ、とってささっと洗う。

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2019/12/06(金) 02:30:51 

    >>101
    私はトイレの個室で(トイレは使わなくても)
    ミネラルウォーターで、コシコシして装着してから出ます

    +3

    -2

  • 174. 匿名 2019/12/06(金) 04:01:08 

    >>22

    歯は失ったけど、命が助かって良かったですね!
    頑張りましたね!
    前向きな22さん、好きです^_^

    +24

    -0

  • 175. 匿名 2019/12/06(金) 04:20:57 

    >>159
    それを判断するのは歯科医

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2019/12/06(金) 05:36:38 

    >>166
    99です。
    私は女医さんを探しました。
    それと地元ではなく一駅隣の病院で探した。
    もし道端で会ったら恥ずかしいと思って。
    最初は私も本当に嫌でしたよ。
    でも勇気を出して行って。
    私は今は綺麗な歯になって 人前で笑えるようになったし何でも食べれるようになったよ。
    恥ずかしいなんて最初だけ。

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2019/12/06(金) 06:15:32 

    妊娠中からかなりぐらついていた下の前歯2本…
    昨日の夕方、勢いよく抱きついてきた上の子の頭突きを受けて、もうほぼ取れそう。
    今日連絡して治療中の歯医者に行くけど、義歯ができるまで抜けたままかなー
    すごくショックです。

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2019/12/06(金) 08:22:37 

    >>44
    死にかける程の大事故により、20代後半の時に上が総入れ歯になりました。
    初めは味覚をあまり感じないような気がしましたが、今は気になりません。違和感もありません。
    元々歯にコンプレックスあったので、むしろ歯並びがキレイになって良かったと思っています。
    ただ、入れ歯は自分の母親しか知らないので、泊まりとかは辛いです。自分でコップ持参し、お風呂中だけ専用の薬に漬けて消毒しています。彼氏は、お風呂で歯磨きする派だと思っています。大浴場しかない旅館などはそれが出来ないので辛いです。
    あとは、下ネタ失礼しますが、男性のを口には入れられません。入れ歯によりツルツルしすぎてバレます。キスくらいならバレません(と私は思っています)

    +9

    -1

  • 179. 匿名 2019/12/06(金) 08:40:03 

    インプラントが開発された時は
    歯周病の救世主あらわる‼️
    みたいに持ち上げられてたけど
    メンテがとても大変でその内
    歯周病で抜けた人にはおすすめしない
    とう流れになり、結局保険の入れ歯に
    落ち着きました。
    スマイルデンチャーは耐久性が弱いと
    聞きましたが、追加出来るのが魅力ですね。

    +5

    -1

  • 180. 匿名 2019/12/06(金) 09:38:19 

    >>176
    ありがとうございます。
    コメント読んで涙が出てきました。
    毎日もう死にたくて、でもまだ死ねなくて、だからと言ってどうしたらいいかわからなくての日々を過ごしていました。相談もできなくて。
    女医さんで隣町なら安心ですね。
    少し希望が見えました。ありがとうございました。

    +13

    -0

  • 181. 匿名 2019/12/06(金) 09:53:32 

    >>180

    私は、いくら自分なりに気をつけてもギリギリ維持。
    でも少しずつ良い歯が減って、症状が悪くなってます。
    歯医者に行くたびに、だらしないと思われていないか…新たな予約を取る時、治療に行くたびに心臓バクバクです。
    どんなに悩んでも自分では治す事ができないから、開き直って頑張りましょうね!

    +9

    -1

  • 182. 匿名 2019/12/06(金) 09:58:59 

    私の父は20年前くらい?まえに歯医者で勧めらるままに、当時まだ珍しかったインプラントにした。でも加齢のせいもあるのか、色々手は尽くしたけどインプラントもだめになって総入れ歯になったよ。
    その入れ歯も、インプラントの歯医者とは別のところで作ったけど、全然うまく行かなくて痛いし外れるしでポリグリップが手離せなくてどこへ出掛けるにも持っていってた。
    その後いい歯医者さんに出会えて入れ歯を作り直したらポリグリップ無しでもカッチリはまって痛みもなく、楽しく食事できるようになったよ。

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2019/12/06(金) 10:17:51 

    >>180
    176です。
    私もうつ病になったよ。
    綺麗な歯の人が羨ましかった。
    でも芸能人でも入れ歯の人沢山いるよ。
    松嶋菜々子とか工藤静香とか。
    綺麗な歯なら なんだっていいの。
    頑張ろう!
    絶対絶対笑える日が来るから!

    +8

    -1

  • 184. 匿名 2019/12/06(金) 10:21:05 

    >>181
    180です。
    誰だって弱い部分はあるよね。
    私もあなたもたまたま歯だった。それだけ。
    みんな沢山悩みを抱えてる。
    歯医者行けば治る程度ならラッキーだよ。
    私も本当に悩んで苦しんだから 応援したいの。
    大丈夫だよ。入れ歯は最初だけ慣れなくてしんどいけど必ず慣れるから。

    +7

    -1

  • 185. 匿名 2019/12/06(金) 10:33:43 

    13年ぐらい前に神経抜いて銀歯だった下の奥歯。
    中で虫歯が進行して今年抜いた。
    歯医者でブリッジや差し歯の説明されたけど、親知らずを移植できませんか?ってきいたらしてくれた。
    移植の方法があること知らなかったら言われるがままに差し歯にしてたと思う。

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2019/12/06(金) 10:37:54 

    松嶋菜々子と工藤静香って入れ歯だったんですか?全く気付かなかった…。
    最近では小柳ルミ子が入れ歯だか何だかで話題でしたよね。

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2019/12/06(金) 11:38:36 

    >>178
    大変だけど命が助かって良かったね。
    何事も命あってだよ。

    +17

    -0

  • 188. 匿名 2019/12/06(金) 12:28:27 

    >>177です

    今、歯医者から帰ってきました。
    やっぱり前歯2本抜歯しました(涙)
    ぐらついてた割に出血が酷くて、仮歯の型取りも今日は出来ず…明日またトライです。
    目立つ前歯なので、スマイルデンチャーにしようと思います。
    年内完成は微妙な所だそうです。

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2019/12/06(金) 13:39:23 

    >>188
    おかえりなさい、お疲れ様でした。
    抜歯になったのは残念だけど、そう悲しまないで。入れ歯生活もそんなに悪くないよー。
    スマイルデンチャー羨ましいです。私もいつかスマイルデンチャーにしたいな。今は保険適用のやつだから。
    いっぱい出血してるなら今日は安静に過ごしてね。あまりうがいしちゃダメだよ?血餅が取れて血が止まりにくくなるから。
    年内に完成するといいね。

    +14

    -1

  • 190. 匿名 2019/12/06(金) 14:01:45 

    >>178
    >>187も言ってるけどホントに生きてて良かったね。歯を失ったショックは最初は計り知れないものだっただろうけど、結果歯並び良くなってコンプレックス解消出来たのなら結果オーライかな?私も歯並びコンプレックスだから178がちょっと羨ましいかも。
    お泊まりするのも彼氏と性的なことするのも気を使うよね。キスはディープだったら確実にバレるけど軽くチュッぐらいなら絶対バレないって私も思うよ(ちなみに私は部分入れ歯です)

    +9

    -1

  • 191. 匿名 2019/12/06(金) 16:31:00 

    >>183
    私も昔直したブリッジや銀歯が次々とダメになったときは鬱になった。
    一生人前で食べれない、美味しいもの食べられないと思ってしまって。

    入れ歯でも慣れたら噛めるし今は元気になりました。
    歯がなくても歯茎が硬くなってせんべいバリバリ食べてるおばあちゃんをテレビで見て元気もらえたなぁ(笑)

    +7

    -1

  • 192. 匿名 2019/12/06(金) 17:10:25 

    >>191
    183です。
    レスありがとうございます^_^
    もう慣れちゃったら何とも思わないよね。
    入れ歯になった時は 早く入れ歯が似合う年齢になりたいとか思ったけど 今は綺麗になって硬いものが噛めて幸せだわ(^ ^)

    +6

    -1

  • 193. 匿名 2019/12/06(金) 17:13:01 

    >>186
    有名だよ。
    昔松嶋菜々子の歯が綺麗で羨ましかったから入れ歯だと知って私も入れ歯になったら綺麗になれる?って思ったけど本当に今の入れ歯は綺麗で私の口元も綺麗になりましたよ。

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2019/12/06(金) 17:19:27 

    >>193
    保険の入れ歯でも綺麗ですか?
    保険だったらやっぱりすぐわかるのかな。

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2019/12/06(金) 19:41:53 

    >>194
    193です。
    大丈夫だと思いますよ。
    ただ私は犬歯を少し八重歯っぽくしてもらったりしたけど保険のだと そこまで可能かはわからないです。
    医師と技工士さんと話す時に言ってみてください。

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2019/12/06(金) 20:46:08 

    >>195
    八重歯っぽくしてもらえるなんてすごいですね!
    少し綺麗な歯になるのが楽しみになりました。
    でもまずは歯医者を探して行かないと。


    でももう今年中に綺麗は無理ですよね。
    仕方ないけど。
    来年早々から勇気を出して行きます!

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2019/12/06(金) 22:56:41 

    >>196
    195です。
    来年の目標(^^)
    歯を綺麗にして沢山笑おう(^ ^)
    最初は違和感で辛いかもしれないけど 我慢して外さないでね。歌を歌って慣らすこと。舌でいじくらないこと。柑橘系の飴は助かる。
    頑張ってね(^^)
    あなたが笑えるように願っています。

    +6

    -1

  • 198. 匿名 2019/12/06(金) 23:35:12 

    >>197
    優しいお返事ありがとうございます。
    来年の目標頑張ります。
    いつかまた義歯トピで報告&お礼ができるように頑張ります。
    慣れるまでは大変なんですね…歌を歌って柑橘系の飴を舐めて慣れるまで頑張ります。
    本当に救われました。
    ありがとうございました。

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2019/12/07(土) 20:28:20 

    >>92
    しっかり噛んですりつぶして唾液と混ざると味わいも増すから、歯の状態は味に影響すると思う。私、奥歯を2本なくしてた時、美味しくなかったな。特に麺類。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2019/12/07(土) 22:29:53 

    私も三十代ですが、元々歯の質が良くないらしくて奥歯がブリッジか部分入れ歯になりそうです。最近ウェルデンツという部分入れ歯があると知ったのですが、色展開が四色しかないし保険内のにするか迷っています( ´△`)

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2019/12/08(日) 01:26:26 

    >>200
    私も同じです。遺伝的なものでしょうか?
    母も若い時から苦労していたので、気をつけるように言われてましたが…
    頑張ると力が入るせいか磨き過ぎと言われ、歯茎が下がり、なかなか自分に良い磨き方が見つけられず混乱しました。
    でも妊娠出産を経て、一気に進んだ感じ。
    今は少しでも気になる事があったら、とにかく歯医者へ!という感じです。
    200さんは、奥歯なら最初は保険のもので様子見でも良いかもしれませんね。
    私は前歯が酷い状態ですが、金具が見えるのが辛いので保険外のものを使用してます。

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2019/12/08(日) 07:16:18 

    >>148
    私も一番奥とその手前の2本をなくして、部分入れ歯です。インプラント以外にもやり方はある。上手な歯医者を探すといいと思う。

    ちなみに、部分入れ歯と言っても私のはけっこうデカい。欠損部分のダミーがあって、その隣の歯にひっかけ、前歯の内側をぐるっと回って反対側の奥歯にも引っかけ、という形。

    入れ歯取る時は両方の引っかけを同時に外すのがちょっと面倒だし、見た目も気にはなるけど、インプラント怖かったので入れ歯で。

    +10

    -2

  • 203. 匿名 2019/12/10(火) 20:54:11 

    トピの最初の頃は入れ歯という第一印象で書かれていて、読むのがつらいコメントが多いので時間をおいてきてみました。

    口の中っていつでも感じてる場所で気になるし
    人に気付かれたら嫌だなあって思ったりして
    まだまだ開き直れません。
    時々ある入れ歯のトピを見て、皆さん色々な状況ですが対処している様子を読んで参考にさせてもらってます。

    高齢者じゃないけれど入れ歯をしている皆さん、
    これからも口の中大切にしていきましょうね!

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2019/12/11(水) 15:37:25 

    歯医者さんも入れ歯の人がいますよ
    親も歯医者旦那も歯医者が自慢の人
    その環境でも入れ歯になる人はなるんですよ

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2019/12/14(土) 18:02:15 

    >>86
    それ持ってるよ~
    最近部分入れ歯デビューしたから購入しました
    近辺のドラッグストア系に専用歯ブラシが無かったからコリャええわと思い即購入
    ただ外出用に購入したんだけど、いかにもって感じで家専用だよね笑

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2019/12/17(火) 23:40:18 

    私は30代でインプラント奥歯二本入れてます。
    最近前から数えて4番目の歯に膿が溜まり割れてるかも。との事で、部分入れ歯も考えてます。前歯もあやしい。。
    周りには知る限り居ないので(知らないだけかも!)
    このトピで報われた!!
    残った歯を大事にします。

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2019/12/24(火) 01:42:03 

    もう誰も見てないかな。
    スマイルデンチャーで入れ歯作ります!とコメントした者です。
    年内完成は厳しいかも…との事でしたが、無事に今日出来あがりました!!
    まだ慣れなくて、食事のたびに歯茎や舌・唇の裏側?など軽い痛みや違和感があります。
    ガッチリはまってる分、付けたり外したりも大変だけど…どちらも使っているうちに慣れるはず!
    ですよね?
    1日も早く慣れるように頑張ります(ง •̀_•́)ง

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2019/12/25(水) 14:36:18 

    最近、左上7番を抜歯し、喋りにくさと食べにくさで、哀しみに打ちひしがれています。慣れることができるものですかねェ…。

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2019/12/26(木) 18:48:08 

    >>207
    その後いかがですか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード