ガールズちゃんねる

東京五輪マラソンと競歩、大通公園を発着地でIOC承認…朝7時スタート

70コメント2019/12/09(月) 12:11

  • 1. 匿名 2019/12/05(木) 09:52:20 

    五輪マラソンと競歩、大通公園を発着地でIOC承認…朝7時スタート : 東京オリンピック・パラリンピック : オリンピック・パラリンピック : 読売新聞オンライン
    五輪マラソンと競歩、大通公園を発着地でIOC承認…朝7時スタート : 東京オリンピック・パラリンピック : オリンピック・パラリンピック : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    2020年東京五輪のマラソンと競歩について、大会組織委員会は4日、スイス・ローザンヌで開かれている国際オリンピック委員会(IOC)理事会に、札幌市中心部の大通公園を発着地とすることを提案し、承認された。競技役員などの移動の負担を考慮し、20年8月6~9日の4日間に集中させて5種目を実施することも決まった。


    マラソンは、女子が8日、男子が大会最終日の9日に行われる。スタート時間は東京での計画より1時間繰り下げ、いずれも午前7時となった。競歩は、男子20キロが6日午後4時半開始。同50キロと女子20キロは7日に実施し、スタートを午前5時30分と午後4時30分に振り分けた。

    マラソンと競歩の発着点に決まった札幌市の大通公園

    +1

    -17

  • 2. 匿名 2019/12/05(木) 09:53:39 

    それでいいとおもうよ。

    +7

    -9

  • 3. 匿名 2019/12/05(木) 09:53:54 

    IOCも結構タチ悪くて付き合うの大変だよね

    +114

    -1

  • 4. 匿名 2019/12/05(木) 09:54:43 

    最近地震も多いし、夏は命が危険なほど暑いし東京五輪開催って狂気の沙汰だよね

    +49

    -2

  • 5. 匿名 2019/12/05(木) 09:54:57 

    結局は札幌でも早朝スタートなんだ
    なんだそれ

    +59

    -5

  • 6. 匿名 2019/12/05(木) 09:55:23 

    東京じゃないから「東京」の二文字はずしてくださいね。

    +27

    -16

  • 7. 匿名 2019/12/05(木) 09:56:21 

    たまたまその日は札幌も猛暑だったりして(笑)

    +85

    -2

  • 8. 匿名 2019/12/05(木) 09:56:38 

    札幌の夕方4時半って涼しいの?

    +23

    -4

  • 9. 匿名 2019/12/05(木) 09:56:40 

    なんのために何億と掛けて道路整備したんだか。

    +97

    -0

  • 10. 匿名 2019/12/05(木) 09:56:54 

    沿道の人の整理とか大変そう
    普通のマラソンより観客は遥かに多いだろうし

    +9

    -0

  • 11. 匿名 2019/12/05(木) 09:58:16 

    >>5
    札幌の気温も昼間は高いからね
    東京よりは全然マシとはいえ真夏だから早朝からがいいよ

    +34

    -2

  • 12. 匿名 2019/12/05(木) 09:58:18 

    午前7時はいいとして、
    競歩の午後4時半て日中の太陽で結構、暑くないの?
    札幌は涼しい?

    +10

    -2

  • 13. 匿名 2019/12/05(木) 09:58:45 

    マジか
    会社休みにしてくれないかな
    たどり着ける自信がない

    +14

    -0

  • 14. 匿名 2019/12/05(木) 09:59:49 

    マラソン、いくら北海道でも6時スタートの方がいいんじゃないのかなぁ

    +19

    -0

  • 15. 匿名 2019/12/05(木) 10:00:00 

    東京都民だけど、マラソンが札幌に移った時点でテンションは7割下がってるし、周りの人もそう。メインディッシュが抜かれたフルコース料理みたいなもんだよ。

    +12

    -18

  • 16. 匿名 2019/12/05(木) 10:02:11 

    早いなー 起きられないよ

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2019/12/05(木) 10:02:14 

    テレビでも散々言われてるけど街中ビルあるから日陰沢山あるからいいけど、多分暑くなる時間帯に新川通りっていう、建物が何もない通りを走らなくちゃいけなくなるんじゃないかな
    午後3時か4時スタートすればいいのに

    +2

    -15

  • 18. 匿名 2019/12/05(木) 10:04:00 

    >>14
    早朝は交通手段がないんじゃない?

    +2

    -0

  • 19. 匿名 2019/12/05(木) 10:04:19 

    4月までは札幌雪解けないし、その後道路整備しなきゃならないしコース計測もしなきゃだし、普通はコース計測は厳密にするから2、3年かかるらしい。間に合う訳ないのでは?そもそも宿泊施設足りるわけなー!

    +18

    -0

  • 20. 匿名 2019/12/05(木) 10:05:30 

    >>15
    私も都民で残念に思っているけど、この前酷暑の中行われたドーハマラソン大会のような阿鼻叫喚の結果になるよりは良かった思う
    東京だと夜中でも30度を下回らない日もあるし

    +11

    -2

  • 21. 匿名 2019/12/05(木) 10:06:57 

    同じところ6周する案が出てたとか聞いてビックリ。
    やる方も見る方もつまんないじゃん。
    無難に落ち着いてよかった。
    急に、しかも直前に巻き込まれて大変だったね札幌。

    +32

    -2

  • 22. 匿名 2019/12/05(木) 10:07:24 

    東京オリンピックマラソン会場(北海道)

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2019/12/05(木) 10:08:49 

    マラソン抽選当たったんだけど、これどうなるんだろ。お金もう振り込んでるのに。
    なんの連絡もない。

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2019/12/05(木) 10:09:43 

    フルマラソン走って疲れきった選手たちをそのまま飛行機に乗せて東京での表彰式と閉会式に出させるんだよね?。。ふつうに狂ってる...

    +2

    -5

  • 25. 匿名 2019/12/05(木) 10:12:04 

    最初の20キロのコースは決定
    残りのコースは未定って⁇
    2周じゃダメな理由がサッパリわからん!
    後半は街中ぐーるぐるなら沿道は人が溢れそうだ

    +2

    -1

  • 26. 匿名 2019/12/05(木) 10:13:20 

    >>21
    6周ってなると、マラソンって感じより、長距離トラック競技に近くなるイメージある。

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2019/12/05(木) 10:15:10 

    >>24
    うちの職場にフルマラソン好きがいるけど、東京マラソン走って、その日のうちにすぐ北海道に帰ってきてるから、一般人でできるから、できないこともないかと。

    +12

    -2

  • 28. 匿名 2019/12/05(木) 10:17:21 

    ドーハの時も人があんまりいない夜中に、
    人工的な湾岸道路みたいなとこをクソ暑い中ぐーるぐる何回も回ってたね
    周回コースは見るほうはあんまりつまらないけど
    選手目線ではどうなんだろう?

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2019/12/05(木) 10:18:17 

    >>8
    旭川に住んでますが、旭川より札幌の方が暑さも寒さも緩いです。
    本州の方からすれば涼しいと思います。

    +12

    -5

  • 30. 匿名 2019/12/05(木) 10:20:32 

    先週大阪マラソン走ったけど、都会こそ日陰多くて良かったけどなぁ

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2019/12/05(木) 10:20:49 

    また札幌ディスるトピの始まりですか。
    もういいかげん、うんざり。

    +29

    -3

  • 32. 匿名 2019/12/05(木) 10:20:55 

    札幌があまりにボロクソ言われすぎて応援したくなったわ。

    +30

    -2

  • 33. 匿名 2019/12/05(木) 10:21:17 

    週刊紙に書いてあったけど、東京でマラソンをやるのは医師会が反対してたんだね
    マラソンコースで都内が分断されて救急搬送が困難になり、熱中症で搬送されてくる人数が30人以上になったら病院が機能停止するって。
    札幌なら7時でも大丈夫と折り合いがついたみたい

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2019/12/05(木) 10:23:59 

    多分いつの間にか終わってるよ。寝てるかも?

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2019/12/05(木) 10:25:25 

    >>28
    景色が代わり映えしない走ってて滅入るって、有名マラソンランナーがテレビで連呼してたのに、同じところ6周だって、代わり映えしないよね。

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2019/12/05(木) 10:25:50 

    道民だけど周りは報道のされ方
    とかでテンション下がって
    最早話題にもなってない。

    今回のコースも札幌はおろか東京
    の意見すら聞いてもらえて無いし
    あんまりグタグタ言われるなら
    札幌も断ればいいのに。

    北国の夏は短いんだから皆んな
    ビアガーデンの方がよっぽど
    楽しみにしてますよ。

    +39

    -0

  • 37. 匿名 2019/12/05(木) 10:26:21 

    >>18
    競歩女子は午前5時半スタートなんだよね

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2019/12/05(木) 10:26:31 

    >>9
    レガシーになっていいじゃないの。道路なら無駄でもないし。

    +1

    -2

  • 39. 匿名 2019/12/05(木) 10:26:33 

    東京はオリンピックバブルはじける。

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2019/12/05(木) 10:28:39 

    大通りに面したお店で働いてます。
    今から憂鬱

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2019/12/05(木) 10:32:54 

    生まれも育ちも札幌→数年前に都内に引っ越してきた者ですが
    東京と札幌の暑さはレベルが違う

    東京は丸一日中蒸し蒸ししてて、日傘で外歩いてるのも辛い、エアコンがなきゃ家で死ぬ
    札幌は昼間は暑いけど、日傘無くても普通に歩ける、家も扇風機と窓開けておけば涼しい

    気温が高い日でも、東京と比べると湿度が全然違う

    +11

    -2

  • 42. 匿名 2019/12/05(木) 10:44:47 

    日本選手がせめて入賞するといいなー。
    ここまで揉めて外国人勢ばかり大活躍じゃ哀しすぎる。

    +0

    -2

  • 43. 匿名 2019/12/05(木) 10:49:45 

    少数派だろうけど、英断だったと思う。
    色々準備してる状況で覆すってなかなか出来ないけど、すべきだったと思う。
    理想的には最初から決めてたら良かったとは思うけど。

    +3

    -2

  • 44. 匿名 2019/12/05(木) 10:52:03 

    >>35
    やっぱ選手もそうなんだ
    初心者市民ランナーだけど
    同じところ繰り返しは飽きるし
    周回遅れで先を行く人が見えると気が滅入るし嫌いだわw

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2019/12/05(木) 11:04:14 

    >>9
    路面温度だけしか判断基準にしないで飛び付いた結果そこまでの大出費になった。見聞こえの良い外枠だけパッパと決めて中身や煮詰めは後回しして失敗を繰り返してるからいい加減学んでほしいんだけど学ばないねぇ。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2019/12/05(木) 11:17:08 

    >朝7時スタート

    ボランティア奴隷は東京から連れてくるの?
    それとも現地調達?

    札幌の学生生徒は学徒動員逃れを今から準備しなきゃ

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2019/12/05(木) 11:29:45 

    軽井沢にしとけばよかったのにとかいう記事読んだわ。それなって思ったw

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2019/12/05(木) 11:31:24 

    この件では札幌なんにも悪くないよね。いきなりIOCから「マラソンは札幌で」って言われたんだもん。断ったら東京もIOCも困るし、東京が良かった〜って言われながら準備してすごく大人だと思う。

    都民だから東京で走らないのは残念だけど、そもそも東京は穏やかな気候でマラソンに最適!って嘘ついたのがいけない。これも悪いのは招致委員会。東京vs札幌にされてるのがなんか意図的で嫌だなぁと思います。

    +11

    -1

  • 49. 匿名 2019/12/05(木) 11:34:04 

    ネチネチトンキン人

    +3

    -2

  • 50. 匿名 2019/12/05(木) 11:44:24 

    とりあえず札幌の悪口やめてほしい
    何も悪いことしてません
    むしろ、東京じゃ無理そうなのでよろしくお願いしますって言ってもらいたいくらい迷惑です

    +22

    -2

  • 51. 匿名 2019/12/05(木) 11:51:30 

    6周がいいって意見出してる、マラソンコースを決めたことのある人の意見で、メダルやトップ狙う選手は景色なんて見てないってコメントしてる。

    私はテレビで、北海道マラソンの元優勝マラソンランナーが、新川通りの景色が何もないから選手としてしんどいって、しつこく、いろんな局で喋っていたのを聞いた。

    やっぱり、トップ狙う選手って、景色なんて気にしてないじゃん。

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2019/12/05(木) 11:58:24 

    お台場でのうんこ海トライアスロンが楽しみでしかたない!

    +0

    -1

  • 53. 匿名 2019/12/05(木) 12:10:41 

    >>36
    ほんとそれ笑
    道民はオリンピックよりビアガーデンを気にしてる人も多い気がするww

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2019/12/05(木) 12:13:50 

    >>51
    実況が景色で誤魔化せなくてアナウンサー泣かせだから、テレビ局にディスれって頼まれたんだったりしてw

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2019/12/05(木) 12:14:08 

    >>51
    代表チームの監督さんも札幌に決まる前には選手は景色見てない、数メートル先の道路かショーウィンドウに映るフォーム確認するだけって話してたのに段々と景色にケチつけるようになってきたからね。
    真子はじめマラソン協会はテレビ局にゴマすってて見苦しいね

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2019/12/05(木) 12:18:53 

    最初の頃、新川通りにケチをつけ
    次はIR誘致の貸し作りの為に
    なんて東京さん達荒ぶってたけど
    結局はどちらも関係なくなったし
    あの札幌dis期間はただただ中身の無い不快な時期でしたね

    +14

    -2

  • 57. 匿名 2019/12/05(木) 13:25:31 

    今朝の北海道のローカルニュースでここを通ります、みたいな映像みたけど、すすきの通るの…?

    やばい名前の看板が世界中に配信されるのかなw

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2019/12/05(木) 13:34:04 

    大通りのビアガーデンがどうなるのかすごく気になる

    旦那の転勤で北海道離れて、7月か8月の野外フェスのチケット買って1週間ほど札幌帰省するのが毎年の楽しみ

    色々なイベントが中止にならないことを祈ります

    +2

    -3

  • 59. 匿名 2019/12/05(木) 15:23:59 

    通勤ルートしかも通勤時間!!!
    超迷惑です!!!

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2019/12/05(木) 16:49:14 

    >>7
    そうなればいいと思ってる。

    +0

    -3

  • 61. 匿名 2019/12/05(木) 16:50:15 

    見どころの無い実況泣かせのコースと文句言ってた人達も
    IOCの短距離7周グルグルコース案には文句をつけないよね

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2019/12/05(木) 16:50:55 

    二度と日本でオリンピックとかやらなくていいよー
    IOCと利権者のくそさが露呈しただけだし

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2019/12/05(木) 17:53:03 

    死人出るかもな暑さより景観が大事なんだから東京でやればいい。
    札幌はつまらないとかディスっててメディアも最悪だし。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2019/12/05(木) 22:47:19 

    >>20
    ドーハこそ誰がどう考えたって暑いのになんで陸上開催国に選んだかね

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2019/12/06(金) 00:51:14 

    >>8
    まだ暑い。
    少し気温が下がり始めるとは思うけど、30度位はある。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2019/12/09(月) 02:33:57 

    >>7
    最近の夏を思うとその可能性が否定できない

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2019/12/09(月) 02:55:51 

    >>6
    それなら今からでも東京へ戻しても大丈夫だとIOCを納得させてください。
    北海道マラソンのコースでない以上札幌の必要性はありません。これ以上札幌の赤字予算を増やさないでください。札幌の人間をオリンピックのためにタダ働きさせないでください。
    マラソンと競歩の涼しいコースを都内か首都圏で探してください。念のためにトライアスロンの会場も💩臭くない所に変更してください。
    ネットの工作員さんなら雇い主にヤフコメなどのあおりをやめ、マスコミ各社に森・橋本のIR絡みの暗躍、北海道が中国に土地を買われていること、道知事が夕張市長時代に中国にあれこれ売ったこと、札幌におけるオリンピック反対運動について全国的に詳しく何回も報道させてください。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2019/12/09(月) 12:02:36 

    >>18
    多分公共交通機関は特別編成になる。
    問題はよさこいでも嫌がられているのによさこいより悪化するであろう通勤と物流など交通関連。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2019/12/09(月) 12:04:09 

    >>24
    ドーピング検査はどうするんだか

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2019/12/09(月) 12:11:08 

    >>58
    残念ながらオリンピック憲章によると例年のイベントへの悪影響は避けられない模様。
    新千歳空港経由で帰省される方も大変かも。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。