ガールズちゃんねる

婚姻届は一緒に提出するものですか?

151コメント2019/12/06(金) 19:00

  • 1. 匿名 2019/12/04(水) 14:53:16 

    こんにちは。
    近々婚姻届を出すのですが、決めている日が平日の為彼は仕事なので時間外に提出しようかと考えています。でも憧れは婚姻届を持って記念撮影!!
    役所に問い合わせたら時間外は警備員の方に渡すように言われたので、それならわざわざ二人で早朝にいかなくてもいいのかなと思いながら。。。
    時間外でも二人で行くことに意味があるとも思うし、、、
    記念撮影されている方は皆さん平日なんでしょうか?
    経験談教えて下さい(^^)

    +15

    -44

  • 2. 匿名 2019/12/04(水) 14:54:07 

    めんどくさ、好きにしろ!

    +150

    -27

  • 3. 匿名 2019/12/04(水) 14:54:27 

    時間外に行ったけど、警備員さんが写真撮ってくれましたよ!

    +73

    -9

  • 4. 匿名 2019/12/04(水) 14:54:45 

    記念撮影なんてしないよ

    +174

    -9

  • 5. 匿名 2019/12/04(水) 14:54:49 

    心細いから付き添ってほしいですよね!

    +7

    -25

  • 6. 匿名 2019/12/04(水) 14:54:52 

    あー二人で出しに行ったわ
    あの時の私は最高に可愛かったわー

    +124

    -2

  • 7. 匿名 2019/12/04(水) 14:54:55 

    >>1
    じゃないと、うまくいく確率低くなるんじゃなかった?

    +1

    -24

  • 8. 匿名 2019/12/04(水) 14:55:01 

    別に1人でも良いじゃん
    初めだけだよ盛り上がってるのは

    +76

    -21

  • 9. 匿名 2019/12/04(水) 14:55:21 

     
    婚姻届は一緒に提出するものですか?

    +83

    -1

  • 10. 匿名 2019/12/04(水) 14:55:22 

    2が真理

    +4

    -4

  • 11. 匿名 2019/12/04(水) 14:55:24 

    別の人もいるよね
    ちなみにふたりで行くと写真とりましょうか?って聞いてくるとこもあるよ

    +6

    -0

  • 12. 匿名 2019/12/04(水) 14:55:40 

    二人で話し合ってください

    +61

    -1

  • 13. 匿名 2019/12/04(水) 14:55:45 

    婚姻届は一緒に提出するものですか?

    +43

    -1

  • 14. 匿名 2019/12/04(水) 14:56:02 

    うかれすぎ

    +39

    -20

  • 15. 匿名 2019/12/04(水) 14:56:10 

    私の時は仕事の有給もらって2人で行ったよ。
    人生で特別な日だし、2人でお休みとって行ったらいいよ

    +54

    -2

  • 16. 匿名 2019/12/04(水) 14:56:17 

    2人で行ったけど写真撮影などはしなかったなぁ。

    +54

    -1

  • 17. 匿名 2019/12/04(水) 14:56:35 

    彼が仕事だったから私1人でだしにいったよー
    あっけなく受理されて、こんなものか…と思った笑

    +17

    -1

  • 18. 匿名 2019/12/04(水) 14:56:36 

    >>14
    お花畑だよねw
    楽しそうでなによりです

    +32

    -11

  • 19. 匿名 2019/12/04(水) 14:56:46 

    あーた、好きになさったら

    +12

    -1

  • 20. 匿名 2019/12/04(水) 14:56:48 

    お好きにどうぞ。花畑満開浮かれすぎ。

    +25

    -8

  • 21. 匿名 2019/12/04(水) 14:57:02 

    結婚に理想抱いてると失敗するよ

    +32

    -14

  • 22. 匿名 2019/12/04(水) 14:57:02 

    >>1
    まさに時間外の警備のおっちゃんがいる時に行きましたが記念撮影はしましたよ

    +10

    -2

  • 23. 匿名 2019/12/04(水) 14:57:08 

    二人で決めな

    +16

    -1

  • 24. 匿名 2019/12/04(水) 14:57:30 

    二人で行って、係の人が写真とか撮りますか?って言ってくれたけど別に考えてなかったから断ってしまった。今思えば撮っておけばよかったな。

    +20

    -1

  • 25. 匿名 2019/12/04(水) 14:57:53 

    深夜近くに二人で役所に行ってポストみたいなところに入れた記憶がある

    +7

    -2

  • 26. 匿名 2019/12/04(水) 14:57:53 

    当人同士の問題なんだから、ここで聞いてないで二人で話し合って意見纏めなよ。花畑。

    +17

    -9

  • 27. 匿名 2019/12/04(水) 14:58:01 

    記載事項に微妙なところあったりして確認が必要になると面倒だから2人で行った方がスムーズかな
    私は訂正二重線ばかりでぐだぐだになったし年度末の転出転入と重なって激混みだったし風呂上がりにいったから撮影なんてしなかったや

    +36

    -1

  • 28. 匿名 2019/12/04(水) 14:58:08 

    証明写真機兼プリクラがあれば一気に解決

    +2

    -1

  • 29. 匿名 2019/12/04(水) 14:58:33 

    今は浮かれているけど5年後...いや3年後にはここにいる人と同じことを思うようになる
    だって好きにしろって言ってる人も何年か前には二人で出しに行ってるんだからw

    +13

    -9

  • 30. 匿名 2019/12/04(水) 14:58:38 

    ぶっちゃけ知らん

    +2

    -3

  • 31. 匿名 2019/12/04(水) 14:58:38 

    >>9
    このトピにこの写真いいね
    お花畑感満載で

    +45

    -4

  • 32. 匿名 2019/12/04(水) 14:58:47 

    >>1
    提出する前に2人で記念撮影して、1人で持って行ったらダメかね?
    出来れば2人で行きたいけど。
    記入間違い?や確認があるから。

    +18

    -2

  • 33. 匿名 2019/12/04(水) 14:59:17 

    相手に任せたら、本当に提出したかどうか分からないんじゃない?

    +1

    -5

  • 34. 匿名 2019/12/04(水) 14:59:42 

    厳しいなぁ…
    結婚する時くらい浮かれてもいいでしょ笑

    +79

    -9

  • 35. 匿名 2019/12/04(水) 14:59:44 

    旦那が仕事だったので一人で婚姻届を出しに行ったのを思い出した。

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2019/12/04(水) 14:59:46 

    何でもかんでも写真撮るんだね
    驚いた
    一緒に持って行きたい気持ちは分かる

    +9

    -3

  • 37. 匿名 2019/12/04(水) 15:00:04 

    超クソな話するけど

    旦那が仕事帰りに出してくると言い、私もこだわりないのでよろしくと頼んだ。
    書く時も私が書いて旦那に渡して終わり。
    後で分かったけど旦那バツイチ子ありだったw
    戸籍謄本も見なかったし、婚姻届も自分が書いたあとは任せてたから離婚歴の欄も確認せず。
    まさか黙って結婚するほどの奴とはみじんも思ってなかったので疑いもせず。

    自分がマヌケすぎて笑っちゃう。

    +60

    -7

  • 38. 匿名 2019/12/04(水) 15:00:04 

    >>1
    時間外は警備員に渡すことになるから、わざわざ2人で早朝に行かなくてもいい…という考えがわからない。警備員に渡すとしても婚姻届出すことには変わりないんだから2人で行けばいいじゃん。写真も頼めば撮ってもらえると思う。

    +21

    -0

  • 39. 匿名 2019/12/04(水) 15:00:08 

    お休みの日に持って行って一緒に記念写真したよ

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2019/12/04(水) 15:00:22 

    元旦に一緒に出しに行って営業外だから警備員のおじさんに渡した
    記念写真は恥ずかしいので、受理の判(日付入)の写真だけ撮らせてもらいました

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2019/12/04(水) 15:01:06 

    式の日の早朝、旦那に出してもらった。
    こっちは準備が大変だからね。

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2019/12/04(水) 15:01:24 

    私もどうしようか夫と話し合い中。
    土日に出すなら平日に一度役所まで書類を持っていって、職員の方と書き損じがないか確認しないといけないらしく。
    日にちにこだわってたけど、なんかもういつでもいいような気がしてきた!

    +2

    -3

  • 43. 匿名 2019/12/04(水) 15:01:47 

    仕事上がりに待ち合わせしてそのまま外食してきたよ

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2019/12/04(水) 15:02:05 

    記念撮影なんてするんだ…!
    うちはたまたま旦那が仕事休めたから休んで2人で提出しに行き、ちょっと豪華なランチ食べて記念にペアグラスとか買って帰った記憶ある。
    でも記念撮影もきっと素敵な思い出になりますね。

    +15

    -2

  • 45. 匿名 2019/12/04(水) 15:02:43 

    こんなんでトピ立てないでよ
    2人で決めれば良いじゃん
    どーせ結論でてんだろ?

    +7

    -11

  • 46. 匿名 2019/12/04(水) 15:02:49 

    記入ミスとかがあったらいけないから2人で行ったよ。
    平日だったから2人とも有給とった。

    +11

    -2

  • 47. 匿名 2019/12/04(水) 15:03:07 

    それより、事前に書類チェックしてもらってたほうがいいかも。不備で希望日に受付出来ず〜とか聞いたことあるし。私は時間外に2人で出しました!
    思ってるより、超あっけないよ?
    事前に書類チェックしてもらってたのもあって、あっけなさ過ぎて2人で大爆笑した思い出w
    お幸せに新婚さん❤

    +21

    -0

  • 48. 匿名 2019/12/04(水) 15:03:37 

    まずは!おめでとうございます♪

    私も主人と時間外に出しに行ったけど
    警備員のおじさんが「写真撮りますよ~」って言ってくれて
    わざわざ役所の奥にある○○市って書いてある
    写真スポットみたいなところに案内して撮ってくれたよ。

    あの時は写真撮る気なかったけど、結婚式とかで使えたし
    写真を見ると初心に戻れる気がして撮ってもらってよかったと思う。

    +12

    -4

  • 49. 匿名 2019/12/04(水) 15:03:40 

    >>1
    なんか…頭お花畑だね

    +13

    -21

  • 50. 匿名 2019/12/04(水) 15:04:02 

    2人で出しに行ったけど、写真もとらず。

    主の好きなようにしたらいい。

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2019/12/04(水) 15:04:05 

    2人で出しに行って、記念撮影してもらったよ。
    なんかその為の日付の書いてあるコーナーがあって
    そこでスマホかカメラ出してくださいって言われて映してもらった。
    多分あるだろうなって思ってたから、気合い入れて着物で行った‪w‪w‪w
    でもメガネがズレてるし顔ブスだし撮り直してもらうのは恥ずかしかったからその写真で諦めた…

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2019/12/04(水) 15:05:31 

    >>38
    ちゃんとした役員の人に出したいんだろうね
    警備員を何だと思ってんだか

    +2

    -2

  • 53. 匿名 2019/12/04(水) 15:07:40 

    届け出は手続きなので一人で出しました
    夕飯に2人でお祝いはしたよ

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2019/12/04(水) 15:07:56 

    二人で時間外に行ったけど写真とか撮らなかったよ?
    あれなら一人で行ってもよかったと思ってる。
    旦那が乙女心全開だから付き合ったけど(´ー`)

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2019/12/04(水) 15:08:11 

    >>1
    警備員に渡して何が悪い!
    結婚おめでとう!

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2019/12/04(水) 15:08:18 

    >>8
    主はこれから結婚するのに夢持って当然じゃん
    くたびれたババアはコメントすんなよ

    +32

    -9

  • 57. 匿名 2019/12/04(水) 15:08:36 

    >>1
    いいね、浮かれ度MAXだねw

    +6

    -12

  • 58. 匿名 2019/12/04(水) 15:09:26 

    一人で行きましたよ?
    けど、一緒に行った方が入籍した感が出ると思う。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2019/12/04(水) 15:09:41 

    1人でもいいし2人でもいいし
    なんなら無関係な人、友達とか親と行ったっていいんだよ

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2019/12/04(水) 15:10:01 

    1人でいいと思う
    私は入籍日こだわって、その時は遠距離だったから1人で出す予定だったよ!
    夫の会社の人が休んでいいよって言ってくれたそうで、休みが取れたので一緒に行きましたが

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2019/12/04(水) 15:10:12 

    >>52
    時間内に出さないと提出日と認定?された日にズレが出たり、記入ミスとかで後日再提出とかになっちゃうからじゃない?

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2019/12/04(水) 15:12:07 

    ココで主叩いてるのって独身?
    それとも冷めきった既婚ババア?

    +12

    -5

  • 63. 匿名 2019/12/04(水) 15:12:09 

    お花畑とかうかれすぎとかいうけど
    めでたい楽しい気持ちでいるのはいいことじゃん!

    結婚きまっておめでとう!

    +21

    -0

  • 64. 匿名 2019/12/04(水) 15:13:40 

    >>33
    そんなに旦那が信用できないなら戸籍で確認できるよ…

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2019/12/04(水) 15:14:28 

    写真撮影もいいけど、2人でドキドキしながら出しに行くのってすごく思い出になると思うよ。
    私は2人とも結婚休暇を取ったので一緒に行きました。帰り道は夫婦になったんだね!って言い合ってはしゃいでめっちゃ楽しかった。笑
    一緒に氏名変更手続きに各所回って外食して帰りました。

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2019/12/04(水) 15:14:53 

    >>1
    提出したい日が休日だったので、二人で警備員さんに提出したよ。

    警備員さんが優しくて、日付の書いたボード?を持って撮影しませんか、記念になるよと言ってくれました。
    後ろに事務用品散らばってるしダサいボードなんだけど、頼めば撮影くらいしてくれるよ。

    結婚おめでとう㊗

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2019/12/04(水) 15:14:53 

    わたしは、平日に二人で行ったよ。
    朝イチに役所行って、開く前に
    役所の前で婚姻届持って、撮影したw
    提出したあとに、新婚旅行に行きました。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2019/12/04(水) 15:15:05 

    どうしても行けないとかならわかるけど、2人で行ける環境にあるなら2人で行った方がいいよ!

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2019/12/04(水) 15:15:16 

    なんでこんなに荒れてるの
    どうしたんだよみんな

    +21

    -0

  • 70. 匿名 2019/12/04(水) 15:15:23 

    平日に2人で行きました。
    職員さんが100均の造花やモールで作ったダサめなフォトブースがあって苦笑いしながら「写真撮りますか?あれは使わなくてもいいので…」って言われたからそのフォトブースでノリノリで撮ってもらった。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2019/12/04(水) 15:15:24 

    遠距離で先に籍を入れたから、一人で行ってきてもらったよ
    日曜日に警備員さんが受付してくれたと思う

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2019/12/04(水) 15:15:25 

    >>1
    浮かれすぎてどっちの名字にするか間違えないようにね!!!笑

    +2

    -4

  • 73. 匿名 2019/12/04(水) 15:15:30 

    >>62
    どう見ても後者でしょw
    こんな風には絶対なりたくないわ

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2019/12/04(水) 15:15:53 

    >>13
    これなんだっけ??

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2019/12/04(水) 15:15:59 

    あー平和だなー

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2019/12/04(水) 15:16:29 

    >>9
    ナニコレwww

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2019/12/04(水) 15:16:40 

    旦那さんが一緒に出そうと言われ、日曜日(大安)に出しました

    間違いがあっても提出日に受理しますと言われましたよ
    何組がおられましたが、二人で来られました

    仕事が休みじゃなければ、時間外に行けば良いと思いますよ

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2019/12/04(水) 15:16:53 

    写真を撮る撮るという発想がなかったな
    二人で都合のいい時に行ってきました

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2019/12/04(水) 15:17:30 

    一緒に出しに行ったよ!
    入籍日が祝日だったから受け取りが警備員さんだったけどとても感じの良い方だったw
    窓口に出すの憧れる〜!

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2019/12/04(水) 15:17:52 

    >>1
    ちゃんと保証人の欄、記入した?
    浮かれ過ぎて忘れないでね

    +6

    -2

  • 81. 匿名 2019/12/04(水) 15:19:43 

    花畑コメ多すぎw
    枯れきったババアの荒み方ウケるw

    +4

    -3

  • 82. 匿名 2019/12/04(水) 15:22:10 

    >>1
    わざわざガルちゃんで聞くなんて
    リアルで相談できる友だちいないの?

    +2

    -8

  • 83. 匿名 2019/12/04(水) 15:23:12 

    >>1
    うち、義父が持っていったよ。
    2人とも、その日は仕事だったから。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2019/12/04(水) 15:23:27 

    >>61
    基本的には提出日が受理日になるから大丈夫。

    休日に提出した時にそう説明されました。
    内容審査は後日職員がやるけど、提出日を受理日として戸籍に記載するし、氏名の書き間違いみたいな大きな間違いがない限り、修整しても提出日で受理されるって。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2019/12/04(水) 15:23:58 

    >>82
    がるちゃんの相談トピって大体そんなもんでしょw
    性格悪いね

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2019/12/04(水) 15:24:27 

    >>71
    どゆこと?

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2019/12/04(水) 15:24:55 

    >>14
    逆に今浮かれないでいつ浮かれるのって感じなんですが

    +22

    -0

  • 88. 匿名 2019/12/04(水) 15:26:38 

    >>1
    私も12月入籍だったけれど、師走で夫出張の連続でボロボロだったから一人で行ってきました。
    ただ、婚姻届を持った二人の写真は前日に撮ったw
    住居の都合や結婚式、旅行とその人達の都合で違うと思うから自分達にベストな形でいいと思いますよ。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2019/12/04(水) 15:27:08 

    >>62
    本当にどうでもいいと思ってるなら、わざわざ荒らすなって感じだよね
    見てるこっちが不快になるディスリっぷりだし

    独身でも既婚でも、新婚さんに突っかかるくらい不幸なんだよ

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2019/12/04(水) 15:27:30 

    後からわかりやすいように結婚式のちょうど一か月後にダンナと2人で出しに行ったよ
    婚姻届のコピーとっとけばよかったなーと後から思った
    私の心残りはそれだけ、お幸せに!

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2019/12/04(水) 15:28:25 

    主です。すみません浮かれていたつもりはなかったんですけどすみません。
    お祝いコメントしてくださった方はありがとうございます!
    同棲長いので浮かれも何もないです。事務作業です・・・
    地方だからかな?撮影スポットってのが用意されているんですよ。
    後は役所の方と三人で撮影してる写真もネットとかで見た記憶が何度かあります。
    時間外だから事前にチェックはして頂いてるので不備はないかと思いますが、私は休める事は出来るので何時でも大丈夫なんですが彼が朝早いので、おっしゃる通りこんなもんかで終わりそうなので可哀想かなと思い、、、ちなみに出勤前にこだわっているのはその日は午前中が縁起がいいそうです。
    確かに二人で決めれば一番いい事なんですけどね(汗)
    経験された方はどうだったのかなとふと疑問に思いここを頼ってしまいました。
    部屋で撮っておこうと思います。
    コメントありがとうございました!

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2019/12/04(水) 15:28:57 

    >>82
    うぜぇ~!
    友達いないのはお前だろw
    てか彼氏も旦那もいなさそう

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2019/12/04(水) 15:29:57 

    インスタで良く見るやつか

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2019/12/04(水) 15:31:04 

    >>91

    おめでたいことなんだし
    いいんだよー!
    おめでとう!!!

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2019/12/04(水) 15:31:46 

    2人で時間外に出しにいったよー
    警備員さんが写真撮ってくれた!

    でも間違いがあって訂正しに行った時は1人でいきました。

    日にちに拘りがあったから受理された日になったらショック…と思ったけど提出した日付で受理されて安心した思い出です(^-^)

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2019/12/04(水) 15:31:57 

    市役所で働いていました
    九割は二人できます
    婚姻届と一緒に写真を撮りたいなら必ず受理前に職員に伝えてください
    たまに受理してからやっぱり写真撮りたいって言い出す人困ります

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2019/12/04(水) 15:32:05 

    >>1
    新婚さんがここにいっぱいたらこんなに叩かれなかったのに。この間だしたけど~って体験談を主さんは聞きたかっただけでしょ。可哀想だけど聞く場所を間違えたのね。でもさ、べつに鬼の首とったかのように、そこまでキツイ言い方する必要ある?笑トピ申請してちゃんととおってるんだからさ、興味ないならスルーすればよいし嫌み言う人ってただの意地悪じゃん。

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2019/12/04(水) 15:32:34 

    >>91
    浮かれてるだの、花畑だの言ってる老害は気にしなくていいと思うよ!

    結婚おめでとう!

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2019/12/04(水) 15:35:03 

    >>71
    私も夫が海外にいて遠距離だったから私は義母と一緒に行きました。それでも夫婦になれたって嬉しかった。その後義母さんがお寿司食べに連れて行ってくれました。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2019/12/04(水) 15:35:08 

    私の友人夫婦は離婚届を2人で出しに行ってた〜

    +2

    -2

  • 101. 匿名 2019/12/04(水) 15:35:40 

    よく考えたら一人でもよかったのにあの時は二人で出したいにこだわって、わざわざ会社早退して出しに行ったわ
    上司に何で早退するんだ!と言われて「婚姻届出しに行くんです(ドヤァ)」と答えてたけど今となっては恥ずかしい
    役所は閉まってて時間外窓口しか開いてなくて写真は撮れなかったから、自宅で撮ればよかったな

    主、おめでとう!

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2019/12/04(水) 15:40:21 

    私が寝てる間に出してきてもらったよ。起きてバイト行った。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2019/12/04(水) 15:41:07 

    >>21
    自分が失敗したからってドヤるなw

    +9

    -1

  • 104. 匿名 2019/12/04(水) 15:42:50 

    なんか結構冷たいコメント多いな笑
    主さん、結婚おめでとう!
    私は自分の誕生日に入籍したかったので日曜日に2人で行きましたよ。
    警備員さんが写真も撮ってくれた。
    いい記念になりました。
    結婚して5年経つけど、区役所の前を通るとあの時を思い出してホッコリする。

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2019/12/04(水) 15:44:05 

    婚姻届も離婚届もひとりで出しに行ったわ。。

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2019/12/04(水) 15:49:07 

    私は1人で行って出しとくねって言ったら旦那が一緒に出したいって言って会社半休取ってくれたから一緒に出しに行けたよ。
    婚姻届持ってではないけど、区役所に記念撮影できるとこあったから一緒に写真撮って帰ってきたよ。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2019/12/04(水) 15:50:14 

    婚姻届持って記念撮影
    みんなやってるみたいだし一応撮っておこうかってなったから窓口の人に言ったら嫌々されたよ。
    お花畑でごめんねw

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2019/12/04(水) 15:52:11 

    >>91
    結婚おめでとう!!
    婚姻届提出が、こんなもんかで終わったとしてもそれはそれで後で思い出になるから良いんだよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    私もそうだよ!
    当日、好きに楽しんだって良いんですよ!

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2019/12/04(水) 15:52:56 

    一緒に行った。1日だったから出しに来た人他にもいたなぁ…急須とお茶をお祝いでもらった。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2019/12/04(水) 15:53:03 

    不備あった時面倒なのと、他にも手続きあったから2人で行った。一緒がいい!って理由ではないし、記念撮影してない。というか、記念撮影する人いるの初めて知った。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2019/12/04(水) 15:53:52 

    >>74
    ナナ

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2019/12/04(水) 15:57:45 

    数日前の「入籍日を親にいつ報告しましたか?」と同じ方?

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2019/12/04(水) 16:00:30 

    夫が引っ越し作業でバタバタだったから、母と一緒に提出に行きました。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2019/12/04(水) 16:04:22 

    仕事早く終わったほうが出しにいこうと言って、私が早く終わったからひとりで出しにいった。
    ふだん仕事で公官庁に資料提出しにいくからなんかそのノリでバーっと出して終わった。
    あとで友人にその話をしたとき、何でふたりで休んでいかないの!?とすんごい驚かれたけど、本当ね、その概念がなかった…。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2019/12/04(水) 16:06:36 

    主です。
    優しい方もいらっしゃって嬉しいです。ありがとうございます。
    役所での記念撮影にこだわりはないので、事前に撮って提出しようかと思います。
    通るたびに思い出すとか素敵ですね!
    ありがとうございました!

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2019/12/04(水) 16:07:10 

    >>2
    冷たいね

    +4

    -2

  • 117. 匿名 2019/12/04(水) 16:08:09 

    夕立ちの雷雨の中、2人で提出に行きました

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2019/12/04(水) 16:08:25 

    >>33
    たぶん犯罪防止のためだと思いますが提出したら市役所から入籍届を提出しましたよとかいう紙が届きましたよ

    転入届とかでも紙がきますよ

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2019/12/04(水) 16:13:47 

    >>72
    壇蜜さんのところですね!笑。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2019/12/04(水) 16:17:27 

    >>92
    ブーメランで笑う

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2019/12/04(水) 16:18:21 

    2人で行ったよー
    もうこの婚姻届け見るの最後になりますが記念撮影しましょうか?って聞かれたからお願いしました。

    友達は黒板にキャラクターとか書いて、撮影スペースがあったみたいでそこで撮影してもらってた。
    場所場所で違うみたいです。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2019/12/04(水) 16:20:44 

    >>120
    なにがブーメラン?
    主に嫉妬で噛み付いてる人に言われたくないw

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2019/12/04(水) 16:21:35 

    >>1
    おめでとう!
    幸せそうでなにより!

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2019/12/04(水) 16:25:37 

    >>91
    妬みコメントは気にしなくていいよ!
    お幸せにね!

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2019/12/04(水) 16:27:11 

    一人で行った
    1122の日だったからみんな楽しそうで羨ましかった
    だから帰りに一人で豪遊してかえった

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2019/12/04(水) 16:32:49 

    結婚おめでとう!
    私もいい夫婦の日に結婚したんだけど結婚4組くらいいて、その時はみんな2人できてたよ
    自分もその前の方も婚姻届持って写真撮ってもらったし、記念パネルみたいな前でも撮ったよ!
    たしかにお花畑だけど、実際今は幸せでお花畑だもん笑
    結婚式とかするならプロフィールムービーとかにも使えるし、思い出として残るし、お花畑今だけなら今を楽しんじゃえ〜!

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2019/12/04(水) 16:43:43 

    >>2
    2コメから荒んでるw

    +4

    -2

  • 128. 匿名 2019/12/04(水) 16:47:39 

    知り合いに手続きしてくれた市役所の人に婚姻届持たせて写真撮った人いる笑
    市役所の人を撮る発想なくてびっくりした‪w

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2019/12/04(水) 16:52:00 

    >>2
    じゃあトピ開くなよ(笑)
    あんまりカリカリすんなー

    +8

    -2

  • 130. 匿名 2019/12/04(水) 16:54:22 

    >>48
    優しい人だったんですね😊

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2019/12/04(水) 17:12:59 

    旦那に一人で出しに行ってもらった。インフルエンザになったから。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2019/12/04(水) 17:31:01 

    >>111
    え!タクミとナナ?
    こんなんだったっけ!!
    別の作品かと思った!
    ありがとう!

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2019/12/04(水) 17:37:58 

    今の結婚届けは1人で出しに行ったよ
    ただの手続きだからね、婚姻届提出なんて
    夫とは夫婦円満よ

    最初の結婚の時は2人で行ったな~
    数年で離婚したけど(笑)

    +0

    -3

  • 134. 匿名 2019/12/04(水) 17:41:40 

    なんでこんな荒んでるのw
    新婚なんだから浮かれてていいじゃん

    私は夜に2人で出しに行きました
    ネットの情報で「写真撮りますか?」と聞かれるらしいと読んで、無駄におしゃれしてソワソワしてたけど何も聞かれず、後が使えていたのでさっさと帰りました

    おめでとうございます!

    +4

    -1

  • 135. 匿名 2019/12/04(水) 17:50:01 

    私ももうすぐ提出する。LINEかなんかで送りたいくらいどうでもいい。主みたいに大好きで仕方がない人と結婚したかったなー

    +0

    -3

  • 136. 匿名 2019/12/04(水) 18:02:01 

    >>8
    まぁ、最初だけかもしれないけど、それならその期間楽しんだらいいじゃん。
    写真1枚でも、あったらいろいろ思い出すきっかけにもなるし、もし子どももできたら二人で気軽に…なんてことも難しくなるからね。
    何なら、ずーっとアチアチな夫婦のまま突き進むかもしれないし!

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2019/12/04(水) 18:02:38 

    >>9
    二人とも若い!

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2019/12/04(水) 18:51:20 

    >>91
    結婚おめでとー!!
    私も時間外に行ったけど、守衛さんが快く記念写真撮ってくれたよ♪
    せっかくの記念日だし、二人で話し合っていいタイミングで行けるといいね。
    お幸せにねヽ(・∀・)ノ

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2019/12/04(水) 19:16:52 

    >>9
    婚姻届提出しに行くウキウキカップル
    大体こんな感じ説

    +8

    -1

  • 140. 匿名 2019/12/04(水) 19:30:41 

    別にどっちでもええやろ、、

    +0

    -2

  • 141. 匿名 2019/12/04(水) 19:57:32 

    二人で出しに行ったな~。平日でした。私は仕事辞めてたのでいつでも行けるし、旦那が仕事抜けて一緒に出してきた。写真撮影するつもりなかったけど、撮りましょうか?って言われたので記念に撮った。せっかくなのでその写真は結婚式のウェルカムボードに飾った~。写真撮ってもらったときはちょっと恥ずかしかったけどw撮って良かったなーと思いました。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2019/12/04(水) 20:12:02 

    式当日の朝に提出したのですが、朝早く寝ぼけててすっぴんだった為、私は車で待機して夫が1人で提出してきました笑
    時間外のおばちゃんに写真とろうか~?と言われたらしいですが、「嫁すっぴんなのでいいです~^^」と断ってきたらしいです!笑
    それも思い出です!

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2019/12/04(水) 20:17:30 

    私は休み、彼は半休とって二人で出しに行った。
    でも待ってる間私はちゃんと受理されるか緊張してたのと、彼は仕事の電話でバタバタしてて全くワクワク感はなく。
    実際訂正箇所けっこうあって婚姻届汚くなるわ写真撮ってもらいたかったけど忙しそうな職員の人に頼みづらいわであまりいい思い出はない。(結局写真は撮ってもらえた、ありがとうございます。)

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2019/12/04(水) 20:25:01 

    平日の昼間でしたが、私も旦那も半休取って一緒に出しに行きました。とても縁起のいい日だったので同じ時間に婚姻届出しに来てるカップル複数組いました。1人だと多分居づらかったので自分達も2人で出して良かったと思いました。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2019/12/04(水) 21:28:26 

    >>2
    どーしたの?疲れてるの?

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2019/12/04(水) 23:20:11 

    >>9
    なんちゅう昔の画像を持っとんねん

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2019/12/04(水) 23:34:40 

    付き合って半年で入籍したわりと電撃婚だったけど、二人で出したい!なんて考えもしなかったかな~
    さくっと1人で市役所行ってきたけど普通の市役所での手続きと何ら変わりないよ
    おめでとうございます、とは言われたけどね

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2019/12/05(木) 01:54:44 

    夫が出した。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2019/12/05(木) 09:52:22 

    どうでもいいってわざわざコメントする人はよっぽど暇なのか、不幸なんだね

    私は役所が唯一7時までやってる日に仕事帰りに2人で出しに行ったよー
    職員さんから写真撮りましょうか?って言ってくれた

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2019/12/05(木) 13:58:27 

    >>1
    私は休日に2人で行ったよ(^^)
    役所によると思うけど、時間外窓口にも「結婚しました」の立看板とか手持ち用のグッズがあって、混んでないから警備員さんがたくさん写真撮ってくれたし良い思い出になったよ。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2019/12/06(金) 19:00:45 

    >>49
    いいじゃんいいじゃん
    一生に一度のことだし新婚さんなんだから
    頭お花畑でいいじゃないの

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード