ガールズちゃんねる

人生経験少ないコンプレックス

228コメント2019/12/03(火) 20:26

  • 1. 匿名 2019/12/01(日) 16:36:19 

    職場などで旅行などの話になった時、話に入れません。行動範囲が狭い上に、そもそも一緒に行く友達がいません。自分がありとあらゆる人生経験が人より少ないのは分かっていますが、一人で行くのも寂しいです。同じく人生経験少なく悩んでる方、語りましょう。

    +351

    -6

  • 2. 匿名 2019/12/01(日) 16:36:53 

    一人暮らし経験ない

    +290

    -3

  • 3. 匿名 2019/12/01(日) 16:37:16 

    これから経験積めばいいさ

    +277

    -2

  • 4. 匿名 2019/12/01(日) 16:37:19 

    パートしたことない

    +26

    -18

  • 5. 匿名 2019/12/01(日) 16:37:40 

    ホストいきなさい

    +1

    -34

  • 6. 匿名 2019/12/01(日) 16:37:41 

    他力本願

    +27

    -9

  • 7. 匿名 2019/12/01(日) 16:37:43 

    恋愛経験が少ない

    +281

    -5

  • 8. 匿名 2019/12/01(日) 16:38:09 

    アラサーだが世間知らずだと思う、参議院も衆議院もよくわからない

    +392

    -16

  • 9. 匿名 2019/12/01(日) 16:38:19 

    妄想力を鍛えなさいw

    +6

    -7

  • 10. 匿名 2019/12/01(日) 16:38:28 

    経験が多くてもそれが経験値になってるかどうかはわからない

    例、スライム1万匹<はぐれメタル一匹

    +104

    -5

  • 11. 匿名 2019/12/01(日) 16:38:40 

    旅行に行った事がないの?
    私もここ10年くらい旅行行ってないよ
    一人で行く勇気もないし、旦那とは行きたくないし

    +25

    -22

  • 12. 匿名 2019/12/01(日) 16:38:57 

    短期間で人生経験を積もうと思ったら風俗で働くのが1番

    +1

    -39

  • 13. 匿名 2019/12/01(日) 16:38:59 

    聞き役に徹すればいいんだよ
    そのほうが愛される

    +221

    -12

  • 14. 匿名 2019/12/01(日) 16:39:25 

    制服デートしたことない
    男二人と自分でマックならなぜか行ったことあるけど

    +137

    -5

  • 15. 匿名 2019/12/01(日) 16:39:57 

    経験値が多いってどういうこと?

    +9

    -2

  • 16. 匿名 2019/12/01(日) 16:40:06 

    気になるなら行動すればいいんじゃない?

    +51

    -1

  • 17. 匿名 2019/12/01(日) 16:40:17 

    いろいろ経験すると楽しみが全く無いって不幸なことだと思う

    +10

    -14

  • 18. 匿名 2019/12/01(日) 16:40:20 

    >>10
    はぐれメタル倒す経験値に匹敵する経験ってなんだろう。
    でも何かあるよね

    +21

    -0

  • 19. 匿名 2019/12/01(日) 16:40:23 

    >>1
    旅行は一つの例だと思うけど、1人が寂しいかどうかも行ってみないとわからなくない?
    人生経験少ないと思ってるなら一歩踏み出してみようよ!

    +148

    -1

  • 20. 匿名 2019/12/01(日) 16:40:25 

    話聞いてくれるだけでいいけどなぁ。
    私はかなり人生経験してるねって言われるけど、水商売や闇のこと?以外のことを知りすぎって言われるから、知らないことが多い人のが可愛いと思うよ。

    +2

    -14

  • 21. 匿名 2019/12/01(日) 16:40:30 

    そんなに人生経験豊富でって人もそうそういないよ。
    皆普通に年取ってるだけって言う人の方が多い。

    +110

    -5

  • 22. 匿名 2019/12/01(日) 16:40:38 

    >>14
    私もない!!
    彼氏いたけど、3歳年上だったから制服デートしたかったなぁ。

    +23

    -3

  • 23. 匿名 2019/12/01(日) 16:40:50 

    >>8
    学校で習ったやつだよ。世間知らずじゃ通用しない。

    +27

    -34

  • 24. 匿名 2019/12/01(日) 16:41:06 

    >>1
    まず、その「一人で○○するのが寂しい」という気持ちを乗り越えて行動することが大切なのでは

    +140

    -0

  • 25. 匿名 2019/12/01(日) 16:41:16 

    ホストとか風俗とかそんな経験いらなくない?
    きもいんだけど

    +108

    -5

  • 26. 匿名 2019/12/01(日) 16:41:18 

    人生経験少ないコンプレックス

    +9

    -2

  • 27. 匿名 2019/12/01(日) 16:41:23 

    もったいない人生だね

    +10

    -18

  • 28. 匿名 2019/12/01(日) 16:41:39 

    >>17
    世の中の全てのことを経験している人なんていない
    だから、そう感じる人こそ経験が少ないんだなと思う

    +58

    -2

  • 29. 匿名 2019/12/01(日) 16:41:54 

    仕事してるだけで人生経験積んでるんだよなぁ

    +102

    -0

  • 31. 匿名 2019/12/01(日) 16:42:48 

    経験少ないなぁ
    人生経験少ないコンプレックス

    +78

    -5

  • 32. 匿名 2019/12/01(日) 16:42:50 

    英会話スクール行ってたとき、一週間にあった出来事を話すんだけど、いつも
    I did nothing special.(合ってる?)
    って感じで何も話せないのが嫌で、やめた原因の一つ。

    +81

    -1

  • 33. 匿名 2019/12/01(日) 16:43:10 

    >>28
    負け惜しみにしか聞こえない

    +0

    -5

  • 34. 匿名 2019/12/01(日) 16:43:20 

    興味あれば旅行ガンガンいってるだろう。それをしないってことは興味ないんだよね。興味ないから行動に移さない。興味ないこと無理にしたら疲れるだけかも。それか目覚めるか

    +117

    -0

  • 35. 匿名 2019/12/01(日) 16:43:52 

    恋愛経験ないし、高校中退で不登校だったし、兄弟も未婚で甥も姪もいないし、本当に自分には何も無いから話すことがない。

    +30

    -5

  • 36. 匿名 2019/12/01(日) 16:44:10 

    >>28
    少なくともあなたよりは経験豊富ですよ。
    いろいろとね

    +1

    -13

  • 37. 匿名 2019/12/01(日) 16:44:30 

    >>23
    確かに学校で習うけど選挙権も持ってないのに衆議院がー参議院がーって言われてもわからなくない?

    +13

    -18

  • 38. 匿名 2019/12/01(日) 16:44:45 

    若い頃は、新しくできた人気スポット行ったり、クラブとか合コンとか行かなきゃだめだよなって思ってたけど、今思うと別に意味ない。

    +80

    -3

  • 39. 匿名 2019/12/01(日) 16:45:21 

    私も少ない方だ。結婚したけど、恋愛経験あんまりないし。趣味?興味が湧くものがそんなにない。映画も見ないし読書もしないから疑似体験もあまりない。
    唯一音楽好きだからいつもYouTubeは見てる(聴いてる)

    +23

    -3

  • 40. 匿名 2019/12/01(日) 16:45:36 

    犯罪に関わってしまう可能性がある事、危険が伴う事、人を傷つける行為以外なら難しく考えず!挑戦してもいいと思う

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2019/12/01(日) 16:46:05 

    経験って一度経験したくらいと、何度も経験するのじゃ差があるよね。なかなか一度の経験位じゃ人様に語れないわ。

    +35

    -1

  • 42. 匿名 2019/12/01(日) 16:46:13 

    実家暮らし=年齢

    +62

    -0

  • 43. 匿名 2019/12/01(日) 16:46:27 

    >>18
    この世に存在するバイトを片っ端から経験した村人>レベル30戦士一筋
    みたいな?
    なんでもこなせて気の利く人にはなってそう

    +3

    -4

  • 44. 匿名 2019/12/01(日) 16:46:28 

    なにかたくさんしないと勿体ないとか損してるとかいう圧が苦手。でも本人が勿体ないとかコンプレックスだと感じたなら動けばいいだけ。
    口ばかりグチグチ言うのはなし

    +9

    -3

  • 45. 匿名 2019/12/01(日) 16:46:41 

    ウブ

    +3

    -6

  • 46. 匿名 2019/12/01(日) 16:47:10 

    >>1
    「一人で行くのも寂しいし」…って。
    一人で行ってみたっていいじゃない?
    寂しくなんかないよ!そう思い込んでるだけ!

    +70

    -0

  • 47. 匿名 2019/12/01(日) 16:47:16 

    >>10
    すごい。合ってるかどうか検証する気にならないくらいの説得力。

    +18

    -3

  • 48. 匿名 2019/12/01(日) 16:47:30 

    自分の好きなものとか興味あるものしか行動移せないタイプなので
    大多数が経験してるような事に興味がなくて現状維持の日々
    趣味が充実してるから誰かに迷惑かけず
    身の丈にあった生活してればいいと思ってる

    +52

    -1

  • 49. 匿名 2019/12/01(日) 16:47:35 

    >>1
    一人旅楽しいよ
    好きなところに好きなだけ滞在できる

    +53

    -0

  • 50. 匿名 2019/12/01(日) 16:48:01 

    >>13
    それはガルちゃん内の都市伝説。

    +11

    -4

  • 51. 匿名 2019/12/01(日) 16:48:14 

    ゲームやアニメにかけての経験値ならあるんだけどなァ〜

    +6

    -2

  • 52. 匿名 2019/12/01(日) 16:48:20 

    >>1
    職場の年下の子達が、「飛行機やホテルの予約」とか「ライブで東京まで行って来ました」と言う話をしてて、「どれもやったことない…」とすごく自分の行動範囲が狭いことを実感する。
    東京を電車(?)で自分1人で移動なんて、想像つかない💦

    +66

    -3

  • 53. 匿名 2019/12/01(日) 16:48:50 

    >>20
    知ってること知らないことの多さというより、20さんのようにすかさず自分の話したいタイプの人は可愛がられないよね。

    +13

    -2

  • 54. 匿名 2019/12/01(日) 16:48:51 

    1歳半で母親が不倫相手と蒸発
    中2の時突然父親が20歳の再婚相手を連れて同居。
    高1で家出
    高卒でパチ屋に就職するけどすぐに潰れてキャバ嬢。
    それからピンサロ→ヘルス→ソープと転落。
    21歳でベンチャー企業に就職して半年で係長。
    でも身体壊しかけてたし結婚するから退職。

    変な人生経験は沢山積んだけど今後の人生には全く生かせないし他人にも話せない

    +23

    -8

  • 55. 匿名 2019/12/01(日) 16:49:38 

    以前に読んだ事のある文章の引用なんだけど、

    【経験なんて時間に比例してしか増えない、と私自身は思うのだけど、往々にして人は「経験豊富」「経験値高い」なんて言葉を使いたがる。別に、家にこもっていたらこもっていたなりの、こもっていない人には知る由もない経験があると思うのだけど、外を盛んに飛び回り、人と積極的に交わり、あるいはちょっと性的に奔放であるような人を「経験豊富」だと言いたがるのだ。

    ー中略ー

    どんなことでも経験したほうがいいなんていう経験至上主義が、私にはどうにも我慢ならない。経験しなくてもいいものなんてこの世の中にはたくさんある。】

    主さんには主さんしか経験してない時間がたくさんあると思いますよ^^

    +65

    -1

  • 56. 匿名 2019/12/01(日) 16:49:45 

    家の中しか知らん

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2019/12/01(日) 16:49:56 

    主さんの言ってることって人生経験って言うの?

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2019/12/01(日) 16:50:21 

    アラサーだけど、会社の飲み会幹事を片手で数えるほどしかやったことがない。
    要領悪いから、20代前半でまだ失敗が許されるうちに引き受ければ良かった。

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2019/12/01(日) 16:51:14 

    >>1悩んでるだけで行動に移さないから友達もできないんだよ

    +21

    -6

  • 60. 匿名 2019/12/01(日) 16:51:25 

    >>36
    勘違いおつ

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2019/12/01(日) 16:51:26 

    旅行経験なし
    部活も習い事も何もしなかった
    ニュースも見ないでゲームばっかやってたから何も知らない大人になってしまった

    +38

    -0

  • 62. 匿名 2019/12/01(日) 16:51:46 

    こんなとこでマウント取ってる人も上には上がいるのに
    恥ずかしくないのかね

    +9

    -5

  • 63. 匿名 2019/12/01(日) 16:52:03 

    むしろ旅行とか1人でいきたい

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2019/12/01(日) 16:52:13 

    学生時代、頭悪かったから受験勉強しないで私立のバカ高校一本で入った
    毎年冬になると世の中の若者は受験だの追い込みだのってやってるけど、他人事のように感じてる

    +37

    -0

  • 65. 匿名 2019/12/01(日) 16:52:36 

    >>53
    え?>>20さんは単に1行目に書いた考えの理由を2行目以降に書いてるだけで、別に自分のことを話したかったわけじゃないと思うけどな。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2019/12/01(日) 16:52:43 

    職務経験が少なくて、理不尽なことや職務を全うしない人に対してモヤモヤした気持ちが生まれ過ぎて困ってます
    経験積んだらやり過ごすスキルが上がるのかなー

    +7

    -2

  • 67. 匿名 2019/12/01(日) 16:53:01 

    テレフォン人生相談聴いて
    世間を知る。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2019/12/01(日) 16:53:02 

    経験ないから聞き役っていうもいいけどある程度の年齢になると知らないから教えてばっかりの人も疲れるよね。
    プライベートの時間割いてまで会いたい友達にはなれない。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2019/12/01(日) 16:53:04 

    >>53
    まぁ私は自分からは話さないので、可愛がられてるよ。
    聞かれると経験豊富すぎるとよく言われるだけ。
    決めつけるのはあまり良くないね。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2019/12/01(日) 16:53:08 

    若い頃は旅行やサークル、ライヴ、フェスと楽しんでたけど
    病んでから働きもせず引きこもり、その後人間関係切って生きてきたからここ最近人に言えること本当にない

    +34

    -0

  • 71. 匿名 2019/12/01(日) 16:53:21 

    >>55
    イソップ童話のぶどうとキツネのような自己肯定感がひしひしで笑える
    矛先向けられてる側からすれば人の受け売り人生の方がよっぽど嫌だわ~薄っぺらい

    +3

    -8

  • 72. 匿名 2019/12/01(日) 16:53:43 

    結婚さえしてれば世間は人生経験普通以上と思われるのが日本。私なんか一人暮らしだと言ったら私だけには恋愛や結婚観念など一切誰も聞いてこないから哀れまれてるんだろうなって思ってる。

    +14

    -3

  • 73. 匿名 2019/12/01(日) 16:53:50 

    >>53
    性格悪すぎではw

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2019/12/01(日) 16:54:25 

    私も!
    学生時代の彼氏と結婚したし、最初に就職した会社でずっと働いてるから転職経験もない
    でも色々経験してる人の話って聞いていて楽しいから好き

    +9

    -8

  • 75. 匿名 2019/12/01(日) 16:54:34 

    おばさんになってからでも出来る経験もたくさんあるけど、青春時代に黒歴史残さなかった人はもう出来ない
    アホな行動って必要だよね

    +8

    -4

  • 76. 匿名 2019/12/01(日) 16:54:34 

    お一人様って流行ったけど、
    そのおかげか今は宿泊施設も旅先の体験プログラムも
    1人からオッケーって結構あるよ。
    一度でいいから、勇気を出してものすごく興味があることにお一人様チャレンジしてみたら、意外とハマって平気になるかも。

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2019/12/01(日) 16:54:38 

    私、何年か前に出会った男性に友達とかに誘われてもスキーとかスノボー行ったことなかったんだよねって言ったら凄い驚かれた「どんな人生歩んできたの?」って言われて、なんじゃこいつって思って会うの辞めてしまった。自分の価値観押し付けないで欲しいです

    +65

    -0

  • 78. 匿名 2019/12/01(日) 16:54:43 

    健康なのは良いんだけど、病院関係が全くわからない。
    予約してなくてもいいの??
    何科に行けば良いのか、大学病院には紹介状が必要?とか、どこまでが保険適用とか。。

    +12

    -1

  • 79. 匿名 2019/12/01(日) 16:55:11 

    聞くとなんでも知ってる人は頼りにはなるけど、そもそもそんな人は限られてる。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2019/12/01(日) 16:55:12 

    >>1
    自分が知らない話を他人から聞けるのって楽しいじゃん。その中で疑問に思ったこととか知りたい事を質問すれば話に入れるし、相手も自分の話に興味持ってもらえたのが嬉しくて嫌な気はしないと思うけどな。

    ただ、知らなくて話に入れないと言うのが人生経験が少ないと思ってるコンプレックスから来るなら、そう思わなくて済むように色々経験する必要はあるかもしれないけど。

    加齢と共に嫌でも経験しなくてはならない事が五万とあるんだから、無理して人と同じ経験しようとしなくていんだよ。

    心理学的には行動範囲と言うか、社交性は幼児までで決まってるので、大人になってから変えようとしても内心は辛いよ。合ってないことをするわけだから。お母さんが心配性で危ない危ないって育つと社交性は狭まる。逆だと広まる。それで生涯の社交範囲は決まると言われてる。だから長男長女より下の子の方が社交性あって要領が良いことが多いの。この社交性は生涯幅は変えられないと言われているから、無理して変える必要ないと思うよ。

    +9

    -10

  • 81. 匿名 2019/12/01(日) 16:55:28 

    >>55
    >家にこもっていたらこもっていたなりの、こもっていない人には知る由もない経験がある
    あるけど誰も羨ましがらないし知りたくもないんだよね。

    +20

    -3

  • 82. 匿名 2019/12/01(日) 16:56:04 

    >>55
    これ読んだらますます自分が弱虫で臆病者で困難から逃げるダメな人間を自覚する

    +5

    -6

  • 83. 匿名 2019/12/01(日) 16:57:19 

    >>8

    参議院も衆議院・・・そういうのは世間知らずって言わない。一般教養(常識)がないって言う。

    +77

    -2

  • 84. 匿名 2019/12/01(日) 16:57:31 

    >>55
    なんだこれ?頭でっかちな駄文だね

    +3

    -10

  • 85. 匿名 2019/12/01(日) 16:57:40 

    とにかく食べてみる、行ってみる、話しかけてみる

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2019/12/01(日) 16:58:47 

    >>1
    まず隣の県に日帰りで遊びに行ってみたら?そして少しずつ遠くに行けたら行動範囲も広がるよ。

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2019/12/01(日) 17:00:01 

    >>80
    社交性ってそんな幼い頃に決まるの?
    私は中学まで引っ込み思案で、高校から、人脈広げ始めて、今はどこに行っても、初対面の人でも、全部平気になったから、関係ないと思ってるよ。

    +18

    -1

  • 88. 匿名 2019/12/01(日) 17:00:26 

    一人暮らし経験ナシ。
    海外旅行経験ナシ。
    本州から出た経験ナシ。
    飛行機乗った経験ナシ。

    42歳です…。

    +50

    -2

  • 89. 匿名 2019/12/01(日) 17:00:30 

    >>1
    わかる。私は若い頃貧乏だったので全然旅行に行けなくて、周りが旅行の話しても自分からは何も面白い話ができなかった。主が普通に働いていて旅行行くお金があるのなら是非1人でも行くべきだよ。京都奈良とか見るべきもの多すぎて寂しがってる暇なんかないよ。1人旅の女性も珍しくないし。

    +32

    -0

  • 91. 匿名 2019/12/01(日) 17:00:59 

    子どもの頃に公園に連れてってもらえたことがないから、今子どもと一緒に公園行っても茫然と立ってることしかできない。あと、下着からおしゃれ着まで全部お古だったから子ども服の買い方が分からない。
    自分だけが恥かくだけならいいけど、周りに影響するのは厄介だと思う。

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2019/12/01(日) 17:01:09 

    高校卒業後すぐかや家業に従事していて、不景気により世間に放り出されたのがアラフィフになってから。
    あとは、皆さん想像つくと思います(・・;)

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2019/12/01(日) 17:01:30 

    経験の少ない人が聞き役に回らなくない?話す方は経験値高い人との時間のほうが有意義だもの。この人に話そうと思わないんじゃないかな。あと経験値って普段の生活にも沢山あると思う。更にもっと色々と知りたいって意欲のある人が行動に移せてスキルが上がって行くんじゃないかな。なので主さん自身が1人では寂しいと言ってる時点で厳しい道のりのような

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2019/12/01(日) 17:03:07 

    >>72
    それもあるけど私は世間のレールに乗ってますという顔をしてその他大勢、多数決にシレッと入れる。と思ってる。でもその考え方はもう古いのよ

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2019/12/01(日) 17:03:17 

    >>35
    逆に底辺過ぎてレアな経験してるよ。

    +3

    -10

  • 96. 匿名 2019/12/01(日) 17:04:15 

    >>90
    実はなりすましのオッサンです

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2019/12/01(日) 17:05:22 

    >>1
    寂しいなら無理くりな話題を出してまでグイグイ人の中に入って行くと思う。
    そうしないのは一人が好きなんだよ。
    主さんの人生経験の少なさは知らないけど、主さんの思う人生経験ってどんな事?
    突拍子もない経験や皆から褒められる経験って事?それ書いてくれたら話しやすいかも。
    でも、人生経験っていうくらいだから印象に残るものだよね。
    平凡が一番良いよ。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2019/12/01(日) 17:05:50 

    経験不足な人ほど耳年増で頭でっかちで知ったかぶる
    マツコ・デラックスみたいに


    +8

    -3

  • 99. 匿名 2019/12/01(日) 17:06:46 

    わかる。
    海外旅行行ったことない、とか
    タピオカ飲んだことないとか
    正直に話すと引かれるから
    みんなの話をヘラヘラして聞いてるたけにする、

    +17

    -0

  • 100. 匿名 2019/12/01(日) 17:07:13 

    >>80
    >疑問に思ったこととか知りたい事を質問すれば話に入れるし、相手も自分の話に興味持ってもらえたのが嬉しくて嫌な気はしないと思うけどな。
    質問にもいい質問と悪い質問があるからねぇ。話を広げたり深めたりする質問はいい質問だけど、皆が盛り上がっている時に自分が知らないってだけで他の人には常識的な質問をすれば話が止まって迷惑がられる。いい質問するにも経験値が必要だよ。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2019/12/01(日) 17:07:27 

    なんでも経験すりゃ良いっていうもんじゃないよ。
    例えば旅行に行けなくても、その土地の歴史を知ることは出来て、暮らしや生活を調べることだって出来る。
    そしたら旅行に行かなくてもその土地を好きになれるし、なんなら愛着だってわくよね。
    その上でどうしても行きたいとなれば一人でも行けるんだよ。
    だってもうそれは目的があるからね、寂しさより楽しさが勝るでしょ。
    今のあなたが持っているのは、たくさんの準備期間。

    +13

    -0

  • 102. 匿名 2019/12/01(日) 17:07:47 

    >>98
    何言ってんのアンタ!マツコの経験値をなめるんじゃないわよっ

    +11

    -1

  • 103. 匿名 2019/12/01(日) 17:08:11 

    >>93
    経験値高い人は職場なら相手問わず話してるのは見る。
    プライベートでは相手にしてないだけのような。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2019/12/01(日) 17:08:19 

    >>2
    もったいないなぁ
    男呼び放題なのに

    +9

    -7

  • 105. 匿名 2019/12/01(日) 17:08:24 

    >>23
    確かに習った記憶あるけど、定期試験のために覚えて終わってから忘れちゃうでしょ?
    そんな科目結構あると思う。

    +23

    -2

  • 106. 匿名 2019/12/01(日) 17:08:59 

    あまり育ちが良くないので大人になってから自分の経験を話すことがなくなった。引かれるから。
    それより聞き役に徹する。

    +19

    -1

  • 107. 匿名 2019/12/01(日) 17:09:30 

    >>101
    お金がかかるしね!
    私は現地行って知りたい人なので100カ国近く行ってるけど、文献だけでも良かったかなって国もちらほらある。
    知識のある無しは大事だと思ってます。、

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2019/12/01(日) 17:09:34 

    ここ見て思うけど人生経験少ない人って豊富な人に対するやっかみが酷いね。

    +6

    -8

  • 109. 匿名 2019/12/01(日) 17:10:49 

    >>98
    わかる
    デブの陰キャが経験豊富ぶると全部エアプに見えてくるよね

    +3

    -5

  • 110. 匿名 2019/12/01(日) 17:10:55 

    >>104
    アホちゃう?これだから何も知らない奴は嫌だね。

    +3

    -2

  • 111. 匿名 2019/12/01(日) 17:11:42 

    他人をそそのかして罠に嵌める人間は本当のクズ

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2019/12/01(日) 17:11:52 

    >>78
    私も、同じく。

    妊娠を期に病院行くようになったけど、予約や手続きは夫に確認してもらいながらやってた。

    私は虫歯になったことないんだけど(定期検診は受けている)、子どもは気を付けていたのに小学校の時に虫歯になっちゃった。ある日、歯医者に行くのを渋る子どもに「早く行け」と急かしたら、「ママは虫歯になったことがないくせに。風邪とかと違って虫歯治療は怖いの知らないでしょ」と泣かれた。

    +4

    -8

  • 113. 匿名 2019/12/01(日) 17:12:05 

    30代だが
    一人暮らししたことない。
    昇進したことない。
    キスしたことない。
    セックスしたことない。
    パスタ茹でたことない。
    お米炊いたことない。
    電車ひとりで乗ったことない。
    ガソリンセルフで入れたことない。
    ファミレス以外外食したことない。

    +13

    -10

  • 114. 匿名 2019/12/01(日) 17:12:45 

    >>110
    経験少ないからイライラしてます?

    +1

    -2

  • 115. 匿名 2019/12/01(日) 17:12:48 

    >>87
    心理学ではそう言われてるよ。
    何人で飲んでる時が一番自分にとって居心地がいいか、その人数があなたの社交適正範囲。
    それが二人の人もいれば4人の人も居るし団体の人もいる。そう言う意味の社交性ね。
    初対面どうのは社交性の幅ではないから関係ない。

    +11

    -1

  • 116. 匿名 2019/12/01(日) 17:13:02 

    >>108
    人生経験少ない人を慰めようとしてスベってる人もチラホラ

    +3

    -2

  • 117. 匿名 2019/12/01(日) 17:13:12 

    >>10
    ドラクエにたとえるなら、人間関係や受験の苦労って中ボスみたいなものなんだろうね。
    若い頃に苦労が多い=宿屋にも行かず回復する暇もなく連戦を繰り返してるようなもの。

    その結果HPわずかでMPも回復アイテムも底を尽きた状態、これが俗に言う燃え尽き症候群なんだろうな。
    だから「若い頃の苦労は買ってでもしろ」は必ずしも正解とは限らない。

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2019/12/01(日) 17:13:19 

    >>111
    これ経験からのアドバイスね

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2019/12/01(日) 17:14:05 

    >>113
    家事ぐらい自分でしましょう。

    +11

    -2

  • 120. 匿名 2019/12/01(日) 17:14:59 

    >>114
    自己紹介しなくてもいいよw

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2019/12/01(日) 17:15:27 

    >>115
    そうなんだ。
    2人でも100人でも平気だから、治ったのかな。
    会合に呼ばれること多いから慣れもあるか。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2019/12/01(日) 17:15:48 

    >>116
    なんなん?意味わからん

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2019/12/01(日) 17:15:50 

    27歳周りは結婚ラッシュ。ですが親戚付き合いがなく友達もいないので結婚式に出た事がありません。
    なんかきれいなパーティードレス着て、髪をきれいにして、、、したことありません!
    会社の同僚に結婚式とか呼ばれたらどこで髪のセット頼んでる?って聞かれたとき、結婚式出たことないのが恥ずかしくて適当にあそこの美容室って答えてしまった〜

    +14

    -2

  • 124. 匿名 2019/12/01(日) 17:19:01 

    >>7
    恋愛経験が極端に少ない

    +25

    -0

  • 125. 匿名 2019/12/01(日) 17:20:47 

    聞き役になっても経験無いからアドバイス出来ない(T_T)

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2019/12/01(日) 17:22:57 

    旅行には行かなくてもちょっとした御近所に咲いてる花とか、いつも出会う散歩中の犬とか、お店の看板とか、何でも気にしてみると楽しいものです。

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2019/12/01(日) 17:23:09 

    私は、生まれつき発達障害や後天的に精神疾患や内部障害患って苦しい経験したけどただ苦しいだけだった…

    +12

    -0

  • 128. 匿名 2019/12/01(日) 17:25:43 

    いろんなところを渡り歩いた中途採用の人が多くなり、
    今の会社しか知らない生え抜きの私はなんとなく肩身が狭い。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2019/12/01(日) 17:25:48 

    >>125
    アドバイスを求めてるかと思いきや、大体皆肯定してもらいたいだけ

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2019/12/01(日) 17:25:52 

    人生経験少ないから20歳ほど離れているバブル世代のおばさんにマウンティングされて辛い

    +3

    -2

  • 131. 匿名 2019/12/01(日) 17:26:12 

    >>121
    そう?
    私も子供の頃は人見知りで今は何人でも知らない人だらけでも平気で出かけるし話すけど、会合とかでバラけたあとに4人くらいで飲み直してる時が一番気が楽で楽しい。
    だから、何人いても平気でも大勢の前で壇上で話すことに慣れても、私の本来の適正人数は4人だと認識してる。

    心理学で証明されてる数少ない三子の魂百までのひとつだけど、どうあがいても改善しない(する必要はない)部分なんだよと言う意味で今はカウンセリングでも使われてから、そう言う文献に出会ったら読んでみるのも楽しいよ。

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2019/12/01(日) 17:26:15 

    >>125
    アドバイスはいらんよ、相槌入るけど、み(ほんのり長めの合図地だったり、も少し)

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2019/12/01(日) 17:41:21 

    >>2
    一人暮らしはしたことあるけど旅行や遊びなどの経験は殆どなくコミュ症です
    惨めな人生です

    +20

    -0

  • 134. 匿名 2019/12/01(日) 17:43:50 

    私は31だけど、両親が土地持っててアパートの管理人だから、毎年GWと夏休みに家族で旅行に行きます🚗🎵
    今まで行ったのは、山形の銀山温泉、新潟、父親の知り合いが経営している長野のペンション、千葉の房総半島、伊豆です。

    私の彼も旅行が大好きで、泊まりで熱海に行きました❤️彼は誰かと旅行に行くのも好きですが、貯めたお金で「自分へのご褒美」として、たまに「男の1人旅」をしていますよ。

    私もこれから人生経験積むために、もっと旅行に行き、「生きていてよかった!楽しくて仕方ない!幸せだぁ」と思える最高の人生を歩んでいきたいです😄🍀

    +6

    -8

  • 135. 匿名 2019/12/01(日) 17:44:35 

    こないだ人生観が変わるくらいハッとしたことがあったのですが、
    歳を取れば取るほど、自慢するポイントが違うということです。

    我が家は公園の目の前なのでいろんな人が集まっては喋って、またなぜか公園だと声が大きくて聴こえてきちゃう。で、(ごめんなさい)ちょいと聴いてると

    【子供】
    ◯◯行ったことあるよ!◯◯したことあるよ!
    →経験の自慢

    【ママさんたち】
    ◯◯行ったけど◯◯したけど、◯◯の方がいいよ
    →経験自慢+知識の豊富さ自慢

    【おばあさんたち】
    ◯◯したことない!◯◯行ったことない!
    →未経験の自慢
    ex) 私、その病気かかったことがない
    旅行へ行ったことない
    食べたことない

    単に年代な話なのかわからないけど、
    経験せずにこの年まできたのってすごいでしょ?と言わんばかりに話すので、ある一定の年齢から女性って価値観変わるんだろうなーって思いました。
    卑下する意味も含んでて話題の中心人物を建てる意味もあるかもしれませんが、これを言うおばあさんは決まって上品そうな方です。

    主さんの悩みもいつかは自慢や面白ネタになるかも?

    +23

    -0

  • 137. 匿名 2019/12/01(日) 17:46:08 

    >>123
    そもそも結婚式は行かなくてもいいもんだよ
    みんな嫌々出席してるよ。メンドクセーと思って

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2019/12/01(日) 17:46:32 

    >>8
    それは単なるアホでは?

    +12

    -1

  • 139. 匿名 2019/12/01(日) 17:50:52 

    >>131
    今度読んでみるわ。
    多分、職業柄だから癖がついてしまって平気になってるのかもなとは思う。
    パーティーがかなりの頻度である。
    講演会開いてもらったりして話せても、講演は未だに苦手だから、小さい頃のはそのままなのかもね。

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2019/12/01(日) 17:53:32 

    病気で高校退学して、家にずっといたから本当にそれがコンプレックスです。大学行ってない人はいるけど、高校は基本ほとんどの人が卒業してるだろうし、病気のせいで恋愛の経験もありません。
    高校は今からは難しいけど、旅行は今からでも行ってみてはいかがですか?私も一緒に行く人は母ですけど、楽しいですよ!一人旅もありですし

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2019/12/01(日) 17:54:06 

    私も人が○○行ったとかの話をいいな~と思いながら聞いてる。
    でも考え方を変えて興味のある事は挑戦してみる事にした。嫌な思いしたら止めたら良いし。
    とりあえず、休みの日も外にでてみるようにした。

    +12

    -0

  • 142. 匿名 2019/12/01(日) 17:54:07 

    >>2
    一人暮らししてると生活力はつくけど安月給なので家賃光熱費にまわすと自由に使えるお金がなくなって旅行や習い事は後回しになり遊びの経験は少なくなってしまったわ…

    +26

    -1

  • 143. 匿名 2019/12/01(日) 17:57:18 

    >>74
    盤石な人生を築くことも立派な経験だと思います

    +16

    -0

  • 144. 匿名 2019/12/01(日) 17:57:23 

    まぁ、確かにそういう人と話しててもつまらない。
    50過ぎ位の知り合いで旅行とか行ったことなし、仕事も自営業の仕事しかしたことない人がいるんだけど、話してくるのは嵐か孫と子供自慢だけだからつまんないわ。
    仕事の相談とかもできないし、自慢話聞かされても…

    +8

    -1

  • 145. 匿名 2019/12/01(日) 17:58:10 

    >>1
    皆最初は知らないことだらけ
    でも一つ一つやり方を覚えるたびに自信つくよ!
    一人でできることが増えると達成感がある

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2019/12/01(日) 17:59:45 

    学生時代にアルバイトしなかった。代わりに何かに打ち込んだわけでもなく。やっとくべきだった。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2019/12/01(日) 17:59:50 

    >>2
    私も実家暮らしからすぐ結婚したから一人暮らししてないです
    お金かかるし経験なくても後悔ないや

    +9

    -2

  • 148. 匿名 2019/12/01(日) 18:00:45 

    >>22
    してたけど、憧れるほどのものじゃないよ?

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2019/12/01(日) 18:01:18 

    あたしはホスト行ってみたいよ。

    +5

    -2

  • 150. 匿名 2019/12/01(日) 18:05:15 

    私も一人で行動してみたいと思いつつ、なかなかできない。
    カラオケ、映画、ホテルランチとか、焼き肉とか一人で行けて楽しめるようになりたい。と思いつつ今年も終わりそう。

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2019/12/01(日) 18:15:19 

    >>8
    大丈夫、知らなくても困らない

    +8

    -11

  • 152. 匿名 2019/12/01(日) 18:16:30 

    >>7
    一度も無いよ、42年間。
    ホントに無い、見た目だけなら自信あるのに出会いもない

    +20

    -6

  • 153. 匿名 2019/12/01(日) 18:18:37 

    >>30
    42歳処女です。
    顔と体型だけは自信あるのになぁ、背が高すぎるのかな?(181㎝)

    +7

    -5

  • 154. 匿名 2019/12/01(日) 18:29:39 

    結婚したいなら、恋愛経験は早めに体験した方が絶対にいいよ
    恋愛経験ないまま婚活すると、ただでさえ厳しい婚活では迷走するから
    あと年取ってからの失恋もかなりキツイ

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2019/12/01(日) 18:33:10 

    頭が良くて考え過ぎちゃって、行動する前に諦めたり、分かった気になっちゃう子いるけど、勿体ないよね。失敗を恐れ過ぎなのも良くないと思う。

    +22

    -0

  • 156. 匿名 2019/12/01(日) 18:39:56 

    私もない
    1人でやる趣味が楽しくて、現状満足してる感じ
    満足してるけど、人生経験なさすぎていいのかなって思う

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2019/12/01(日) 18:57:44 

    >>139
    ヨコだけど

    あなた結局 「講演」が言いたかっただけだよね。

    +10

    -1

  • 158. 匿名 2019/12/01(日) 19:01:24 

    >>55
    誰の文章ですか?もし覚えていたら、引用元を教えてくれたら嬉しいです。

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2019/12/01(日) 19:07:02 

    年取って足腰が不自由になった時もしくは死ぬ間際「あれしとけば良かったー!」って身悶えするくらい後悔しない自信があるなら何もしなくてもいいと思うよ。もし後悔しそうなら善は急げ「今日より若い日はない。」だよ。たとえ恥をかいたって10年後は誰も覚えて無いんだからやったもん勝ちだよ。

    +16

    -0

  • 160. 匿名 2019/12/01(日) 19:13:47 

    経験しても忘れるから話に入れない。
    家帰ってからあれもこれも答えれたわって思い出す。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2019/12/01(日) 19:15:41 

    日帰り一人旅してみたら?
    県内の離れたとこや隣県から経験してみよう。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2019/12/01(日) 19:15:42 

    30代後半だけど、確かにこの年齢になると経験の有無は会話にすごく影響してくる。

    同世代で13年専業主婦してる義理姉とは、何話しても盛り上がらない(飛行機は新婚旅行の時のみ、新幹線は修学旅行のみ、毎月渡された生活費5万でやりくりみたいなタイプ)多分義理姉も同じこと思ってる。

    無理しなくてもそれぞれ居心地のいい相手と楽しく会話出来ればいいんじゃないかな。

    +13

    -1

  • 163. 匿名 2019/12/01(日) 19:35:06 

    私も20代の半ばくらいまでそうだったけど、その後いろいろ経験したから心配することないよ。これからさ。
    一度女一人旅にチャレンジしてみることから始めたら?最初は勇気いるけどたくさん調べて行きたいところに行って食べたいもの食べて計画通りに旅ができたらとても充実感が味わえるよ〜

    +4

    -1

  • 164. 匿名 2019/12/01(日) 20:20:16 

    私は仕事いろんなのしたからそれも人生経験になってる。

    友達だった人は結婚出産して専業主婦。

    でもさ、生きてる限りいろんな経験した方が楽しいと思う。

    出会いもあるしね。

    +7

    -1

  • 165. 匿名 2019/12/01(日) 20:24:49 

    今の仕事も、住んでいる部屋も、親が用意してくれたもので、私自身では、就職活動したことも、不動産屋に入ったこともありません。今、40代半ば。この先、どうしたら独りで生きていけるのか、まったく分からないまま、途方に暮れています。

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2019/12/01(日) 20:30:28 

    営業の仕事してて思ったけど、好きなことや好きなものが多い人の方が人間的に面白くて話も尽きなくて仕事もできる!(旅行、スポーツ、歌手、漫画、ゲーム、テレビ番組なんでも!)
    人生経験ってイコール好きなものの数なんだろうなと思った!

    なーんにも興味ない〜って言ってやらなかったらそりゃあ人生経験少なくなるわ。私もだけど!

    +31

    -1

  • 167. 匿名 2019/12/01(日) 20:54:25 

    私は向いてないと思いますが合コン未経験です!多分これからも経験しないで過ごしそうです!('👅')
    気使って疲れそう、、

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2019/12/01(日) 21:21:41 

    >>137
    確かにそうなのかもしれないw
    職場の先輩が「明日の結婚式めんどくさー」って言ってたのを思い出した。雨だったのもあるけど。

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2019/12/01(日) 21:34:26 

    >>55
    これ、極端すぎません?
    拗れた恋愛とか、どんなことでも経験した方がいい!とは思わないけど、独り暮らしの経験、恋愛、仕事(アルバイトなども含む)、飛行機、ホテル予約、朝食やカフェ利用を部屋付けにしてもらうとかさ、一通り経験しておいた方がいざというときに強いよ。

    夫任せ、友人任せで一人じゃ何も出来ない母親を見てそう思う。パートなんて楽でしょ?値引きシール貼る仕事だったら私でも出来る!とか言ってるよ…。


    +12

    -0

  • 170. 匿名 2019/12/01(日) 21:43:50 

    >>88
    私も物心ついてからの飛行機・海外旅行経験なし!
    若い頃は興味もお金もなく、今は興味が出てきたけど時間がねぇ~。

    パスポートを取るのすらハードルが高くて、持っていない。
    まずは1回空港という所に遊びに行ってみたいかな、いつになるか分からないけどw

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2019/12/01(日) 21:49:04 

    私も海外旅行した事ないし、地元めちゃくちゃ田舎だから国内旅行も東京まで。
    東京までだって凄いお金かかるし時間もかかるのにさらに海外なんて行けなかったよ。。
    贅沢な暮らしをした事もないからもう仕方ない。

    +3

    -1

  • 172. 匿名 2019/12/01(日) 21:51:25 

    >>77
    それ!私も言われたことあるんだけど!!!
    スキーとスノボってそんなにみんな経験してることなの??

    +25

    -0

  • 173. 匿名 2019/12/01(日) 22:10:34 

    子供の頃親がどこにも連れて行ってくれなかったから大人になってから何も体験がなくて苦労してる

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2019/12/01(日) 22:12:21 

    私アラサーだけどリア充な高校生の方がよっぽど人生経験あると思う
    旅行も修学旅行でしか行ったことないし、焼肉とかお店でどんな感じで頼むものなのかもよくわからないw

    +14

    -0

  • 175. 匿名 2019/12/01(日) 22:14:21 

    >>158
    ごめんなさい、覚えてないです(>_<) 本、映画、記事、なんとなく気になった文章を携帯のメモ帳に書き留める癖があった時期があって笑 急に思い出して、そこから引っ張ってきたので。すみません😭

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2019/12/01(日) 22:18:11 

    >>175
    なるほど。ありがとうございます!
    私も一時期気になったことや感動した文章をメモしていました。色々あってやめちゃっていましたが、この機会にまた始めようと思いました^_^

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2019/12/01(日) 22:29:56 

    >>169
    確かに極端ですが、一つの考え方としては、なるほどなと思いました。私が所謂、経験至上主義の人間で、あれこれと手を出すタイプだったので、これを読ん時にハッとして。経験すると言う事実にだけ固執して、それら経験の背景にあることや、それらの活動の意味を全然考えてこなかったなと…

    今までの自分とは異なる、全く新しい価値観だったので、私にとっては新鮮で。正解不正解は無いと思いますが、こんな考え方もあると言う一つの例えとして貼りましたm(_ _)m

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2019/12/01(日) 22:44:06 

    恋愛経験が皆無だから、周りが彼氏や旦那や子供の話で盛り上がってるのに全く入っていけなくて置いていかれてんなーと思う。聞くだけなら出来ても話せるエピソードは無いしなぁ。趣味に没頭してて一人旅も好きだから、その話なら出来る。ただリアルで聞いてくれる相手はいないw

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2019/12/01(日) 22:58:36 

    旅をしたら人生経験が増えると言う発想はなかった。
    私たまに旅行するけど、買い物と食事三昧で人生経験が増えたと思ったことは一度もない。
    ただ遠くに遊びに行ってきたと言うだけ。

    ブラタモのタモさんなんかは人生経験豊かで知識豊富な人が旅行するとこんな楽しみ方があるのかと見てて感心するから、人生を豊かにするために色々な人やものに関心を持って知識を増やしたいとは思う。

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2019/12/01(日) 23:07:16 

    すごい分かります!!私もよく、そんなことも知らないの?!て驚かれるこも多いし、同年代の飲み会に行っても話についていけないです。今までどれだけ自分の殻に閉じこもってたんだろうて虚しくなるけど、一人が楽で結局逃げちゃう

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2019/12/01(日) 23:09:32 

    もう10年くらい自宅で仕事をしているんだけど、めんどくさいからわざわざ人には言ってなかったのよ
    やっとここ2、3年くらいリモートで仕事している人とは話すことがあったんだけど
    それで私がただの専業主婦だと思ってる人からすごくアドバイスされる
    家事が得意なんでしょ?家事代行サービスの仕事とかしたらいいんじゃないの?とか、悩んでいるなら相談にのるよ、みたいな
    外出ないから話がつまらないせいもあるんだろうな

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2019/12/01(日) 23:13:22 

    私も高校時代に家庭のゴタゴタで調子崩して、ずっと体調不良が続いている。

    疲れが溜まってると乗り物、人混み、映画館で吐き気がして行きたくても行けなくなった。
    恋愛も体調悪くて人を避けてたからほとんどない。
    親が最近亡くなって自分の楽しみをこれから少しずつ見つけて行きたいと思って生きてる。

    だからすごいわかるよ。
    人と話してるとやったことないことだらけだし、結婚は?、趣味は?なんて聞かれても困る。
    体調悪くて色々諦めてるし、あんまり話せないからそういう話って。
    親の死で価値観も変わったから、友達とも話し合わなくなってきてて益々冷め具合に拍車がかかっているし。

    だからなんか薄っぺらい、経験ないってバレてるんだろうなって。
    これからもそういう人生が続くだろうけど、自分なりに楽しめてたらそれで良いんじゃないかな?

    こういう残念タイプもいるから、主さんも焦らず堂々と生きたら良いよ。

    +11

    -0

  • 183. 匿名 2019/12/01(日) 23:14:03 

    >>8
    それは恥ずかしいねいわゆる常識。人生経験じゃない。

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2019/12/01(日) 23:16:23 

    私が話にひき込まれるのは、その事がのめりこむほど深く好きなんだと伝わってくる人、成功失敗に関わらず苦労して頑張ったんだなと伝わってくる人で、そういう人は自分の人生に満足感があるのが伝わってくる。人生に都度満足していて前向きな人は人生経験豊富だと思う。
    上部だけで広く浅く経験を語られても、自慢かつまらない話で聞き流してしまう。延々不満と後悔を語られても、経験豊富とは思えない。

    例えば旅行でも「(誰しも知ってる)○○に行った!やっぱり良かった!すごかった!」みたいな旅行先での体験報告に過ぎない人は経験値を積んだとは思えない。旅行先でのその人独自の体験や感想、得た知識を具体的に語ってくれると面白く聞ける。
    ありふれた日常、ありきたりの趣味でも、自分で工夫して集中して取り組んでいて満足感や自信をもっている人は魅力的に映る。
    でも、どんなに自分が好きだったり深く経験した事でも、興味がない人には魅力が伝わらないこともあって、それは感性や価値観の違いでどうしようもないから気にしなくて大丈夫。魅力がわかってくれる人はきっといるから。

    旅行に興味がおありなら、近場の日帰りで、散歩がてら一、二ヵ所でも下調べして行くと、一人でも楽しく過ごせるようになりますよ。今時どこへ行っても男女問わずお一人様はたくさんいます。

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2019/12/01(日) 23:23:28 

    40歳です

    ひとり暮らし経験なし
    恋愛も片思いしかしたことない
    交際経験も婚活以外ではなし
    性体験も全くなし

    はい、コンプレックス持っています。
    人間関係の構築も得意ではありません。
    料理や家庭の話には入りません。
    下に見てる人大勢いるだろうね。

    大学卒業してから今まで正社員で働いているのが唯一の誇り。転職は4回位してるけど。

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2019/12/01(日) 23:24:27 

    >>184
    もう少し簡潔にまとめて。

    +1

    -1

  • 187. 匿名 2019/12/01(日) 23:29:36 

    >>182
    コメント拝見しただけでも貴方の人生に何があったのか知りたくなりました。薄っぺらい人生だなんてとても思えません。ご苦労もたくさんおありだったでしょう。乗り越えて今を生きていらっしゃるではありませんか。もっと過去の自分をほめてあげてください。経験は今から幾らでも積めますよ。差し出がましくすみません。でもご自身の価値をご自分で低くなさっているようで気になりました。

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2019/12/01(日) 23:31:34 

    世間知らずで
    人間関係が築けない。
    行動してないから、周りの変化についていけない

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2019/12/01(日) 23:42:06 

    >>152
    多分自分に自信があるんだろうけど、周りはそう思ってないかも‥内面が容姿に出てない?

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2019/12/01(日) 23:45:55 

    一人暮らしはして良かった。親にどれだけ頼っていたのか改めてわかったわ‥

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2019/12/01(日) 23:54:57 

    中学・高校・大学と
    部活をやり切れなかった事を
    40代になってもコンプレックス感じてるよ。

    もちろん入部はしたんだけど
    中高大と、上手く行かずに途中退部しちゃって。

    それでもバイトしてたなら、まだいいけど
    友達の居ない学生ニートみたいだったから…

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2019/12/01(日) 23:57:39 

    普通の人がしなくていい経験はたくさんしてるのに、多くの人がしてるであろう経験は少ないと思う

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2019/12/02(月) 00:06:04 

    >>192
    それはたくさんあるわ‥言えないことも多い。

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2019/12/02(月) 00:10:06 

    色々な経験したいとは思うけど頭であれこれ考えてしまい行動に移せなかったりする。
    決断力と行動力が欲しい。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2019/12/02(月) 00:23:06 

    >>8
    今から覚えればいいんだよ。携帯ですぐ調べられるよ。

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2019/12/02(月) 00:42:21 

    >>8
    これは恥ずかしい。
    恥ずかしいと自分では思えないんだろうな。
    こういう人が貧乏でも自業自得だろうし、人を使う立場にはなりえないよね。

    +6

    -6

  • 197. 匿名 2019/12/02(月) 00:49:55 

    >>185
    一般人レベルの人生イベント経験してないと、大多数に話合わせるのもキツイよね。バレバレなんだろうけどバレないか不安みたいな矛盾した気持ち悪さ。だからますます人を避けるようになる悪循環。年齢重ねると、笑われてる不安を抱えながら一般人並みの経験にしがみつくか、周りは気にせず自分の道をゆくか、二者択一を迫られる。

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2019/12/02(月) 00:54:45 

    >>10
    人並みの人生経験を何もしてない人はどうなるの?経験値になってなかろうが経験してるだけずっといいと思う。未経験なんてなんでも不安だしね。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2019/12/02(月) 00:59:36 

    >>20
    言いたいことはわかるけど、
    知らないことが多いことを自覚してる人は気分を害しそうな文面だとは思う。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2019/12/02(月) 01:02:37 

    >>17
    経験少ない人VS経験多い人
    みたいな流れにしようとしてない?

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2019/12/02(月) 01:07:07 

    新しく人と知り合ったときって共通の趣味とか経験があると親しくなれるんだろうけど、私はなんにも引き出しがないから誰とも仲良くなれない。友達ってどうやったらできるのかさっぱりわからないや。

    +15

    -1

  • 202. 匿名 2019/12/02(月) 01:09:12 

    >>7
    いや、全然よくなかったわ。色んな事を経験したし、病気もしたしここじゃ書けないけど‥経験したからって良いことばっかりじゃない。

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2019/12/02(月) 01:10:26 

    >>202
    ごめん失敗した‥
    >>17

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2019/12/02(月) 01:11:31 

    このトピを読んでいて、自分は一体今まで何をして時間を過ごしていたの考えてみたんだけど、おそろしいことに学校や仕事の時間以外はほとんど寝て過ごしていたことに気付いた。

    +20

    -1

  • 205. 匿名 2019/12/02(月) 01:14:00 

    人生経験少ないと思う方は就職の面接とかうまくこなせていますか?自分をアピールできるほどのエピソードもなくて私はすごく苦手です。いつもしどろもどろ。

    +10

    -0

  • 206. 匿名 2019/12/02(月) 01:22:03 

    >>55
    交際経験、就業経験など大多数がする経験がまったくないのはコンプレックスになりそうだと思いますけどね。大多数と共通の経験って話のネタになりやすいから、これがないと話できないよね。

    +2

    -2

  • 207. 匿名 2019/12/02(月) 01:39:05 

    >>14
    他校生の彼ならあるけど
    当時は校門までのイチョウ並木を自転車二人乗りする
    同じ学校同士のカップルに憧れてた。

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2019/12/02(月) 01:45:00 

    >>58
    一度もそういうのしたことないままアラフォーになった者もここにいますよ。
    私より後に入ってきた子が幹事任されてて、私は性格的に無理だと思ったっぽい。

    +8

    -0

  • 209. 匿名 2019/12/02(月) 02:18:44 

    全く行ったことないわけではないけど、都会コンプレックス
    電車どこで乗るか自信ない
    自動改札の通り方も自信ない
    とてもじゃないけど、1人ではいけない

    +10

    -0

  • 210. 匿名 2019/12/02(月) 07:25:31 

    >>8同じく
    中学の時勉強してたけど、忘れた
    調べるほど興味もなく調べたらところで理解できないし調べてもすぐ忘れる

    +15

    -0

  • 211. 匿名 2019/12/02(月) 09:03:37 

    >>192

    なんかわかるわ。。

    人が年を重ねてから経験するだろうことをしてるし、
    若いうちに経験したら楽しいだろうなと思うことはしてない。

    つまらない人生だなと自分では思ってる。

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2019/12/02(月) 10:28:53 

    エスカレーターなので中学以降受験したことなし。大卒後、親のコネで1年だけ働いてすぐ結婚、出産。
    ママ友にバカにされてる気がする・・ホントに何も分からんくて恥ずかしい。

    +2

    -3

  • 213. 匿名 2019/12/02(月) 12:18:54 

    >>55
    一見もっともらしくて、確かに…って思いそうになったけど、やっぱり私はこの意見には同意できないなぁ〜。
    ずっと引きこもってるより、外に出ていろんなところに行って、いろんな人と出会う人生な方がそりゃ素敵でしょ。
    恋愛だってしたことないよりかは、大失恋でもした方がいい経験になると思う。

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2019/12/02(月) 12:31:15 

    一人旅行いいと思うよ
    決められた貴重な時間の中で自分が行きたくないところに行かなくてすむし。旅行って誰かと行くと予想以上にイライラが多くてグッタリだよ、で、ちゃんと景色見れてなかったり覚えてなかったりするの

    +6

    -1

  • 215. 匿名 2019/12/02(月) 12:45:22 

    >>80
    心理カウンセラーですが、社交性は幼児までで決まりません。

    もちろん、幼少期に機会が多ければ多いほど社交性は養われます。

    しかし、成人してからでも十分のレベルまで養うことはできます。

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2019/12/02(月) 13:53:41 

    友達が多かったり、異性の友達がいたり、学生時代部活動に入って先輩や後輩と付き合いがあった人って有利だよね。
    社会に出てから自然と色んな人とコミュニケーションが取れるし……。
    私は友達が少なかったからそこで積んだ(´・ω・`)
    うっかり先輩を怒らせたり、後輩から舐められたり、異性の友達もゼロだったから異性とのコミュニケーションも上手くいかない。
    人間関係の経験が少ないのが後からめちゃくちゃ仇になった。こういうこともあるんだなあ。

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2019/12/02(月) 14:02:43 

    一人暮らしも旅行もしたくてするもんだと思う
    もしくは必要に駆られてするか
    他人の目を気にしてやってもしょうがないよ
    無理に何かするくらいなら他にやりたいことしようよ

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2019/12/02(月) 14:28:04 

    >>8
    私もわからない。親も家族も友人もわからないって。常識なくてすみません。選挙には行ってます。

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2019/12/02(月) 15:45:39 

    落ち込むなよ
    山下おばさんより経験豊富だろ

    +0

    -1

  • 220. 匿名 2019/12/02(月) 20:06:20 

    そっくりです。わたしも人生経験すくなすぎて、行動力もなくて、でも広い世界に憧れてる。

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2019/12/02(月) 22:23:01 

    >>152
    ごめん。ちょっと意地悪なこと言うけど

    >見た目だけなら自信あるのに
    これが本当なら、周囲の人間(男)が放っておかないよ、42年も。
    自分だけがそう思い込んでいるんだと思う。
    一刻も早く現実を見たほうが良い。

    +7

    -0

  • 222. 匿名 2019/12/03(火) 13:36:15 

    わたし興味ないものは知ってもすぐ忘れる
    覚えようとしないんだよね
    だから世間知らずだと言われる

    過去に二十歳のときの職場の先輩たちとの休憩時間の会話が苦痛だったな
    色んなプライベートの話になるけどわからなくて輪に入れずにいたのね
    そしたら「がる子さんってほんとなんにも知らないんだね。箱入り娘?」って言われてちょっとムッとしてしまった

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2019/12/03(火) 13:46:19 

    30代なのになんにも知らないし出来ないよ
    他力本願ってやつ
    末っ子だから親はチビのときから何でもやってくれるからが原因かなと思う
    親の兄弟の末っ子もそんな感じ

    でも長男の兄はかなり自立してる
    だから格差に悩んだときもあった

    新幹線1人で絶対乗れない
    なんなら乗り換えがいる電車1人じゃ乗れない
    調べてから行ったのに迷子になったことある

    自分で調べる前にまず友達や親に聞く癖がある
    駄目人間だと思ってる(泣)


    +2

    -0

  • 224. 匿名 2019/12/03(火) 13:47:08 

    >>52
    一人でライヴや旅行行ける人ほんと尊敬するよね!
    絶対行けない 怖くて

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2019/12/03(火) 13:50:09 

    >>169
    夫や友人任せな母親は幸せだろうな
    甘え上手なのかな

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2019/12/03(火) 14:06:53 

    わたしもない
    最近旅行行きたい気もしてきた
    でも行く相手がいない
    行く相手がいないから経験がないです

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2019/12/03(火) 20:09:14 

    >>187
    適当に生きているとたまに優しいあなたのような人に出会ってまた頑張ろうと思ってしまいます…

    毎日大変な中、見ず知らずの私に優しさを分けてくださりありがとうございました。優しい言葉が嬉しかったです。どうぞお身体に気をつけて頑張ってくださいね。

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2019/12/03(火) 20:26:35 

    もう32なのに、恋愛経験がないから、男の人にいつも甘えられずうまくいかない。
    実はめっちゃ相手のことに興味あったのに、相手に興味がないと思われて終わる。
    学生次代に勉強じゃなくて、恥ずかしがらずに恋愛勉強しとけばと後悔しかない(泣)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。