ガールズちゃんねる

メイク道具貸せる?

210コメント2019/12/10(火) 19:06

  • 1. 匿名 2019/11/28(木) 14:23:49 

    職場に予備のメイク道具を置いてるのですが、今日後輩にそれを貸してほしいと言われました。
    その後輩は会社に着いてからトイレでいつもメイクしてるのですが、今日はポーチを忘れて来てしまったようです。
    私の予備のメイク道具は、私がたまたま急な泊まりがあった時近くのドラストで揃えたものを何かあった時のために会社に置いておいたものです。
    結局言われるがまま貸したのですが、衛生的にちょっと抵抗があるなと思ったことと、私が自分の不測の事態に備えてる物に対してあてにされた図々しさに、ちょっと嫌だなと思ってしまいました。
    皆さんだったら快く貸せますか?

    +71

    -85

  • 2. 匿名 2019/11/28(木) 14:24:13 

    汚ったないよね

    +295

    -8

  • 3. 匿名 2019/11/28(木) 14:24:29 

    ニキビの人は嫌だ!

    +130

    -14

  • 4. 匿名 2019/11/28(木) 14:25:03 

    妹なら
    それ以外は友人でも嫌だ

    +226

    -2

  • 5. 匿名 2019/11/28(木) 14:25:29 

    もちろん!貸せません

    +205

    -4

  • 6. 匿名 2019/11/28(木) 14:25:41 

    ムリムリ。そんな人がいるなら個室のなかでメイク直しします。

    +12

    -16

  • 7. 匿名 2019/11/28(木) 14:25:42 

    リップとファンデは無理
    アイラインとマスカラは多分平気

    +77

    -71

  • 8. 匿名 2019/11/28(木) 14:25:51 

    +18

    -42

  • 9. 匿名 2019/11/28(木) 14:25:55 

    メイク道具は貸したくないなぁ
    ビューラーとか他人に使われたくない
    その後輩も近くのドラッグストアで
    自分で買ってこいよ…って思っちゃった
    私は親切ではないですね!笑

    +235

    -4

  • 10. 匿名 2019/11/28(木) 14:25:57 

    歯ブラシならまだしもメイク道具は無理(>_<)

    +7

    -70

  • 11. 匿名 2019/11/28(木) 14:26:09 

    借りるのも借すのも嫌だな

    +164

    -1

  • 12. 匿名 2019/11/28(木) 14:26:11 

    モノによる。
    ファンデのスポンジやリップブラシは無理。
    ビューラーくらいなら何とか。


    +83

    -11

  • 13. 匿名 2019/11/28(木) 14:26:23 

    >>10
    歯ブラシは良いのかよw

    +88

    -0

  • 14. 匿名 2019/11/28(木) 14:26:34 

    >>10
    ええ!!??
    私、歯ブラシはもっと無理だわ!!!

    +176

    -1

  • 15. 匿名 2019/11/28(木) 14:26:35 

    顔ってダニいるじゃん

    +47

    -0

  • 16. 匿名 2019/11/28(木) 14:26:37 

    アイブロウくらいならかな

    +113

    -4

  • 17. 匿名 2019/11/28(木) 14:26:42 

    >>10
    歯ブラシこそ嫌じゃない!?

    +71

    -0

  • 18. 匿名 2019/11/28(木) 14:26:52 

    肌に触れるものは貸したくない

    +91

    -4

  • 19. 匿名 2019/11/28(木) 14:26:52 

    >>10
    歯ブラシの方がやだよ!!

    +66

    -0

  • 20. 匿名 2019/11/28(木) 14:27:02 

    >>10
    わざと書いてるんだよね?
    歯ブラシなんて家族でも無理じゃん、普通…

    +98

    -0

  • 21. 匿名 2019/11/28(木) 14:27:02 

    リップとか直塗りすんの?
    いや~無理やわ

    +32

    -3

  • 22. 匿名 2019/11/28(木) 14:27:02 

    汚い無理顔ダニうつる

    +9

    -1

  • 23. 匿名 2019/11/28(木) 14:27:11 

    お互いリップを拭いてから貸し借りしたことあるよ。もちろん親友レベルの人だけ。

    +33

    -6

  • 24. 匿名 2019/11/28(木) 14:27:18 

    チューブタイプの物ならいいかな
    ブラシやパフは汚れてるから恥ずかしい

    +26

    -2

  • 25. 匿名 2019/11/28(木) 14:27:21 

    リップとか無理

    +19

    -0

  • 26. 匿名 2019/11/28(木) 14:27:24 

    無理だし会社来る前にちゃんとメイクして来いと思ってしまう

    +73

    -0

  • 27. 匿名 2019/11/28(木) 14:27:32 

    嫌かなー
    友達の結婚式の時に普段メイクしないのに料金けちってポイントメイクで美容室お願いした子にファンデ貸してと言われたけど、色が合わないと思うと言って断った

    +100

    -2

  • 28. 匿名 2019/11/28(木) 14:27:32 

    大ざっぱな私でも嫌だわ。
    化粧は家でしてこい!派だし。

    +29

    -0

  • 29. 匿名 2019/11/28(木) 14:27:36 

    アイブロウとかなら平気で貸せる

    +23

    -4

  • 30. 匿名 2019/11/28(木) 14:27:54 

    母と妹には貸せる

    +32

    -1

  • 31. 匿名 2019/11/28(木) 14:28:00 

    貸すけど
    筆洗うよー

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2019/11/28(木) 14:28:07 

    まゆげとチークなら貸せるな。

    +30

    -2

  • 33. 匿名 2019/11/28(木) 14:28:13 

    学生のころ、リップ忘れたから貸してっての嫌だったー。気持ち悪いよね?

    +106

    -3

  • 34. 匿名 2019/11/28(木) 14:28:13 

    歯ブラシ人から借りるくらいなら息リフレッシュ系ガムで乗り切るわ!
    そもそも歯ブラシすら買えないなんて状況、コンビニがあるレベルの地域に住んでればまず陥らないし

    +42

    -0

  • 35. 匿名 2019/11/28(木) 14:28:16 

    マスカラなら貸せる(笑)
    アイブロウも仲良いなら

    ほかは無理だなー(笑)

    +5

    -13

  • 36. 匿名 2019/11/28(木) 14:28:18 

    無理です貸せない。コンビニで揃えてもらう。

    +40

    -2

  • 37. 匿名 2019/11/28(木) 14:28:22 

    >>22
    顔ダニ聞くよね
    私も嫌だわ…
    実母がよく化粧品貸してって言ってくるタイプだったけど、すごい抵抗あった

    +8

    -3

  • 38. 匿名 2019/11/28(木) 14:28:37 

    そういうの考えたらメイクさんにメイクされるって嫌じゃないのかな?

    +51

    -0

  • 39. 匿名 2019/11/28(木) 14:28:42 

    頻繁にあるなら嫌だけど、今日はたまたま…とかなら貸すかな。後で全体的にアルコールティシュで拭いて、リップの上の方は削ったりファンデのスポンジを取り換えたりはするけど。

    +3

    -3

  • 40. 匿名 2019/11/28(木) 14:28:47 

    ドラストで化粧品担当してたけど
    テスター直塗りする人多かったよww

    +24

    -0

  • 41. 匿名 2019/11/28(木) 14:28:55 

    自分が貸してあげようか。と言って貸すのは良いが、「貸して欲しい」と言われて貸すのは嫌。
    自分の気持ちの問題かな(;´д`)

    +82

    -3

  • 42. 匿名 2019/11/28(木) 14:28:55 

    >>1
    心狭

    +10

    -57

  • 43. 匿名 2019/11/28(木) 14:28:56 

    貸せますねぇ
    私はリップ以外なら全然抵抗ないや
    みんな気にするんだね

    +31

    -6

  • 44. 匿名 2019/11/28(木) 14:28:59 

    絶対貸したくない!そんな人をあてにしてるようなズボラでだらしない後輩が人のものを大切に使えると思えない

    +28

    -3

  • 45. 匿名 2019/11/28(木) 14:29:04 

    無神経な人にリップクリーム貸してって言われて断れなくて貸したけど、ヘルペス持ってやしないかヒヤヒヤしたわ。

    しばらく腹がたった。

    +41

    -1

  • 46. 匿名 2019/11/28(木) 14:29:11 

    >>9
    コンビニでも小さくて安いコスメあるし、ビューラーなんかも100均で買えるのにね

    +61

    -1

  • 47. 匿名 2019/11/28(木) 14:29:21 

    貸せる…けど前友達に貸した時パフが汚いと言われ少し傷付いたのでファンデーションとかパウダー系は躊躇しちゃうかも

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2019/11/28(木) 14:29:23 

    無理
    Youtuberとか時々ポーチ交換とかしてるけど、あり得ないって思ってる
    でも結婚式のメイクとかってメイクさんが他の人にも使ったやつでやられるんだよね?想像するだけで鳥肌がたっちゃう

    +29

    -2

  • 49. 匿名 2019/11/28(木) 14:29:49 

    顔ダニはまゆ毛やまつ毛にも住んでるのによく貸せるね…

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2019/11/28(木) 14:29:53 

    >>40
    リップの試供品とか、ごっそりえぐられるまで使われてるよね…
    あれは結構引く

    +29

    -1

  • 51. 匿名 2019/11/28(木) 14:29:58 

    すっぴんで会社に来てるなら、そのまま昼休みにコンビニで化粧品を買ってきなよって思う
    下地クリームなら貸してもいいけど、2度目はない

    +28

    -1

  • 52. 匿名 2019/11/28(木) 14:30:29 

    無理。ファンデ、リップ、アイメイク系は何か病気もらいそうで嫌だ。

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2019/11/28(木) 14:30:50 

    芸能人ってメイクさんが持ってるメイク道具でメイクしてもらってるじゃん?
    あれって色々な芸能人に使い回しでしょ?
    絶対やだー

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2019/11/28(木) 14:30:52 

    基礎化粧品ぐらいならかせるけど、あとは無理

    歯ブラシは子供のでもやだな

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2019/11/28(木) 14:31:02 

    >>48
    自前のメイク道具でやってくれるよ

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2019/11/28(木) 14:31:41 

    会社に来てからメイクしてるなら会社にポーチ置いとけばいいじゃん
    それ用に安いやつでも買ってさ

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2019/11/28(木) 14:31:47 

    嫌だなああ、もちろん相手に関わらず衛生的な観点から嫌だ!昔、ファンデーションまで貸してと言ってくる友人がいたけど!直接肌に触れるものは衛生的に嫌かな。ごめん、もう置いてないとか言って断っても良いと思うけどね、

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2019/11/28(木) 14:32:06 

    貸さない!
    絶対に嫌だ
    しかも後輩なら即断でことわる
    コンビニにコーナーあるよ?って言う

    先輩だったら躊躇しつつ、貸すかな
    でも困惑した顔を作って渡す

    +5

    -2

  • 59. 匿名 2019/11/28(木) 14:32:07 

    昔化粧品売り場のテスターでマスカラ使ったらめんぼになった。
    それからテスターは使わないようにしてる。

    他人と共有はやめた方がよいよ

    +15

    -1

  • 60. 匿名 2019/11/28(木) 14:32:16 

    衛生面より、その図々しさが嫌!

    +26

    -0

  • 61. 匿名 2019/11/28(木) 14:32:42 

    貸さない。
    歯磨き粉の貸し借りくらい抵抗感ある。

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2019/11/28(木) 14:32:50 

    口紅以外なら貸せるけど、
    わたし肌荒れ酷いので後から「感染されて肌荒れた」とか文句言われかねないから貸さない

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2019/11/28(木) 14:32:52 

    友達に顔がテカってるよって
    ファンデパフ顔にあてられた事ならある
    貸してとか言ったことも言われたこともないや

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2019/11/28(木) 14:32:58 

    パフやチップ用意してくれたり素手でやってくれるならベースメイク、チーク、アイブロウのみなら。他のアイメイク用品やらリップは誰相手でもシェアするもんじゃないと思ってるから断るわ、ヘルペスやらものもらい持ってる可能性あるし

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2019/11/28(木) 14:34:03 

    ヘルペス持ちとかいるからなー。
    貸したくないな。

    +11

    -1

  • 66. 匿名 2019/11/28(木) 14:34:35 

    後輩は会社に着いてからトイレでいつもメイクしてるってあるのがね
    たまたま寝坊した日ならまだしも、毎日毎日会社ついてからメイクってちょっと引く

    そういう人ってなーんかだらしないし、清潔にしてない感もあるから余計貸せない、無理

    +24

    -0

  • 67. 匿名 2019/11/28(木) 14:34:55 


    そもそも急な泊まりがあった時用にわざわざ買い揃えて置いてる物ならその存在すら言わない
    だって「貸して」と言われたら嫌じゃん

    +21

    -0

  • 68. 匿名 2019/11/28(木) 14:35:20 

    主さんは衛生的な面よりも会社に来てからメイクするだらしなさ、メイク道具忘れるずぼらさ、人の物をあてにする図々しさが嫌なんじゃない?
    普段からそういう面のある人だから嫌だと思ってしまった感じがする。
    尊敬してる人や好きな友達に言われても嫌な気持ちになる?

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2019/11/28(木) 14:35:32 

    自分がヘルペス持ちだから、貸すのはためらう。
    借りもしないけど。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2019/11/28(木) 14:35:44 

    姉なら貸せる
    他人は無理だなぁ
    自分も借りたくない

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2019/11/28(木) 14:35:50 

    すっぴんのまま家を出て駅とか会社のトイレでメイクする人にろくなの居ないと思ってる

    +26

    -3

  • 72. 匿名 2019/11/28(木) 14:37:01 

    身内(姉妹)なら借りた事がある
    ただしアイブローのみ

    眉毛あったら何とかなるし

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2019/11/28(木) 14:37:07 

    >>48
    自分の顔を洗えば、とりあえず終わる。
    でも貸したメイク道具は、洗っても削っても記憶が邪魔して無理になってしまう。
    極端な話、貸すぐらいならタダであげるか売るわ。

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2019/11/28(木) 14:38:32 

    メイク用品貸してって言える図太さすごいと思う。

    ハンドクリームとかならいいけど、リップとかマスカラとか衛生的に絶対やだな。

    +19

    -0

  • 75. 匿名 2019/11/28(木) 14:38:56 

    私も朝メイクはしてポーチごと忘れてしまったことあるけど、お昼休みに自分で買ったよ安いやつ
    貸すのも借りるのも抵抗あるな

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2019/11/28(木) 14:38:58 

    リップとファンデは無理。
    それ以外なら大丈夫。

    +3

    -2

  • 77. 匿名 2019/11/28(木) 14:39:10 

    >>8
    カメラアプリ使ってるね指が縮んでる

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2019/11/28(木) 14:39:15 

    アイブローとチーク、ファンデーションはリキッドタイプならok

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2019/11/28(木) 14:39:44 

    メイク道具でもチークブラシとかアイブローブラシとかなら平気

    洗えば済むものなら気にしないかな

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2019/11/28(木) 14:39:51 

    >>10
    つまんね

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2019/11/28(木) 14:39:58 

    フルメイク一式のポーチをわざわざ持ち歩くより、家でメイクした方が楽なのに。

    +19

    -0

  • 82. 匿名 2019/11/28(木) 14:40:36 

    メイク関連の仕事してる人は日常茶飯事じゃないの?

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2019/11/28(木) 14:40:40 

    急なお泊まりがない

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2019/11/28(木) 14:41:35 

    アイライナーやマスカラは、結膜炎になりそうで怖いわ

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2019/11/28(木) 14:42:31 

    芸能人もメイクさん何人も担当してるよね

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2019/11/28(木) 14:42:47 

    予備のメイク道具の事は一切言わない

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2019/11/28(木) 14:45:07 

    >>53
    アイメイクは自分でやって肌作りはメイクさんって人が結構多いけど、衛生面考えたらそっちの方がいいよね。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2019/11/28(木) 14:45:58 

    ものもらい移るよって言ったらいい。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2019/11/28(木) 14:46:22 

    >>1
    頻繁にあるなら嫌だけど、1回目では思わない
    衛生面とか考えたらテスターの方が無理!!

    +25

    -0

  • 90. 匿名 2019/11/28(木) 14:46:22 

    パウダーファンデ貸して。の意味が分からない。
    頬擦りより汚いよー

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2019/11/28(木) 14:47:36 

    考えたけどアイブロウとパフなしなら下地とファンデいいよ。
    リップは普通に無理、ブラシ使うからチークもいや、アイメイク関連は眼病移ったりしたら嫌だから全部なし。
    あれはいいけどこれはダメって言わなきゃいけないから結局貸したくないわ。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2019/11/28(木) 14:48:50 

    串カツのソース二度付け禁止じゃないけど、真新しいパフにチークやファンデを1回取って使うならまだ許す。
    でも人からメイク道具かりる状況で新品のパフなんか持ってるわけないよねw

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2019/11/28(木) 14:49:17 

    >>7
    マスカラ絶対に貸し借りやめたほうがいいよ!目が大変な事になった友達いる
    ただれて腫れてたよ

    +40

    -0

  • 94. 匿名 2019/11/28(木) 14:51:51 

    リップはやっぱり嫌だよね。高校生の時友達が貸してって来て断れなくて貸したけど、そのあと使えなかった…
    アイブロウと下地(チューブに入ってるもの)なら気にならない

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2019/11/28(木) 14:52:04 

    >>59
    めんぼ?

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2019/11/28(木) 14:52:10 

    >>1

    本心ではイヤだけど、『忘れた』というなら仕方ないから黙って貸す。
    仕事だとメイクしてないとTPO的にマズいとか、来客の人の目もあるし。

    ただ、私は過去に

    『点鼻薬を貸してほしい』

    って後輩に言われたことがあって、メイクどころじゃなくそっちの方が断然イヤだった。

    点鼻薬って鼻の穴に突っ込んで使う薬な訳だけど、『私が使った中古を貸して』って言うのも凄いし、『それを自分が使って先輩(私)が平気だ』と思う感性も凄いなと思った。

    点鼻薬を貸して欲しいんですって言われた時は冗談かと思ったけど、『…本気?』って聞いたら『本気です。点鼻薬を家に忘れて、調子が悪いのでどうしても貸して欲しいんです。お願いします…!』って。

    自分の鼻に突っ込んだ点鼻薬を大して親しくもない後輩に貸すなんてイヤだったけど、切羽詰まった感じだし、しぶしぶ貸したよ。

    その後その点鼻薬を『使いました。ありがとうございました♪』って後輩が返してきたけど、申し訳ないけど陰で捨てた。

    後輩は人が使った点鼻薬でも気にしないタイプだったようだけど、私は人が鼻の穴に突っ込んだ物なんて使えないから。

    私ならさすがに点鼻薬を人から借りたりしないし、もし借りたとしても衛生面を考えて新しいのを買って返す。

    人から物を借りるのに抵抗がない人ってさ、自分のせいでこうやって持ち主がその物を捨てないといけない事になったりするって事を考えて欲しい。

    +62

    -1

  • 97. 匿名 2019/11/28(木) 14:52:34 

    嫌な事は嫌とハッキリ言える人間だけど、人生で二度貸した事がある。あまりにも自然な流れで貸してと頼まれ、貸した後に「あっ、、、」ってなった。
    スポンジやブラシは全て洗い、ファンデやアイシャドウは表面を拭いた。口紅は持ってないので良かったです。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2019/11/28(木) 14:53:25 

    マスカラなら貸せるって人いるけどマスカラは理想では1ヶ月で買い換えた方がいいって言われてるくらいだし、リップスティックみたいに削れないし拭けないからやばいよ!

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2019/11/28(木) 14:53:46 

    衛生面が気になる人って美容部員さんにされるメイクもお断りなのかな?
    もちろんテスターとかも使えないよね?

    +3

    -2

  • 100. 匿名 2019/11/28(木) 14:55:03 

    >>95
    ものもらいのことじゃない?

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2019/11/28(木) 14:55:16 

    潔癖ばあが湧いてる

    +2

    -15

  • 102. 匿名 2019/11/28(木) 14:56:24 

    アイシャドウだけなら平気。指で塗ってねって言う。
    メイク道具ではないけどクシを貸してと言われてた時は内心めちゃめちゃ嫌だったけど貸した。後日捨てたけど。

    +7

    -1

  • 103. 匿名 2019/11/28(木) 14:56:27 

    その後輩もよく先輩にお願いできたよね笑
    仲良い気心知れた友達ならまだしも、職場の先輩にメイク道具貸しては無いなー

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2019/11/28(木) 14:59:02 

    後輩も会社着いてからメイクしたいなら予備でBBクリームみたいなの、眉ペン、口紅くらい最低限置いとけばいいのにね。
    ポーチを絶対忘れないかなんて保証ないし。

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2019/11/28(木) 15:00:03 

    親友レベルの人にリップ以外なら貸せる ただの後輩だったら何も貸したくない
    でも化粧品って結構手垢とかついてたりして、特に拭ったりしないままうっかり貸してしまい「あっやばい汚いって思われたかな」って逆に気にした経験はある

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2019/11/28(木) 15:03:14 

    私はプチプラ、デパコス、海外コスメを集めるのが趣味でメイクするのも大好きなのが周りに知れ渡ってるから貸してとよく言われてしまうしなんなら、上手いから!ってメイクさん扱いというか私の道具使ってメイクを私にしてもらいたがる人もいる( ;´Д`)
    大切なメイク道具も技術も自分に使うのが好きなんであって人に与えるのは好きじゃない...だから最近は持ち歩きコスメはリップとコンパクトのみにしました!実際朝しっかりメイクしたらおなおしするほど崩れないから。
    でもリップとコンパクトしか持ってないと言うと不可解な顔されます(>_<)図々しい人は嫌だなぁ...

    +17

    -0

  • 107. 匿名 2019/11/28(木) 15:03:42 

    衛生的に嫌ー
    でも、本当に困ってて当てにしてくるのは別にいいかな
    誰かに「○○さんが予備の化粧品持ってるよ」って教えられたのかもだし
    仕方ないから嫌々貸すかも…
    ただできれば、アイシャドウとか口紅とかは清潔な綿棒ですくって、チークとか粉もんはコットンとかでとってほしい

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2019/11/28(木) 15:04:30 

    >>106
    どんな職場なんだろう。
    とんでもなく図々しい人が集まってるね。

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2019/11/28(木) 15:04:54 

    >>99
    デパートならブラシ類は洗ったものを使用するし、リップはヘラで取り分けてから塗ってくれるよ。直塗りはしない。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2019/11/28(木) 15:05:25 

    >>1
    1回とかなら別に抵抗ないかなー。
    毎回毎回頼まれるとかは嫌だけど。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2019/11/28(木) 15:05:51 

    どんな風に思われようが、『ごめん、わたし潔癖だから人に貸せない。マスクでも買って来たら?』って言っちゃう。

    +11

    -1

  • 112. 匿名 2019/11/28(木) 15:06:46 

    >>1
    次はないように、○○さんも予備のを職場に置いとくと便利だよぉ~って言っておこう

    +23

    -0

  • 113. 匿名 2019/11/28(木) 15:11:21 

    リップクリームなぁい?って聞いてくる人理解できない…
    怪訝な顔で「あるけどスティックだし、衛生的にあまりおすすめできない…」ってお断りするけどさ
    自分ならチューブでもなんか嫌だから、我慢するかその辺で買ってくる

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2019/11/28(木) 15:11:28 

    貸す事も、気軽に貸してもらおう♪って考えが嫌だ!

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2019/11/28(木) 15:11:29 

    嫌だ!断るよ。
    この前使ってまだ洗ってないし万が一肌が荒れたりしたら責任取れないからやめておくごめんね。
    って言う。
    てか後輩が化粧品一式貸してとか言ってくるのすごいね、自分なら言えない。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2019/11/28(木) 15:11:57 

    マスカラはまだ大丈夫だけど
    他はあまり貸したくない。
    前友達にチーク貸してほしいと言われて
    仕方なしポーチごと渡したら
    ファンデブラシでチークしてて
    絶叫した事ある笑
    逆にポーチ忘れてしまったとつぶやいたら
    貸してあげる!!とドロドロのファンデパフのファンデ渡された時、貸してって言ってないのにー涙
    ってなったw

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2019/11/28(木) 15:12:03 

    まぁ、アイシャドウをブラシは本人のを使ってもらって貸すくらいが限界かな
    あとは貸し借りは無理。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2019/11/28(木) 15:15:56 

    >>98
    元美容部員だけど、マスカラも都度ティッシュで拭くよ。
    ま、ティッシュで拭くだけだから衛生的には良くはないよね。
    私がフェイシャルなんて受けた場合の最後のメイクはベースだけで他は絶対断る。他人と共有は絶対嫌。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2019/11/28(木) 15:16:46 

    貸したくないけど貸したくないってはっきり言えない

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2019/11/28(木) 15:19:35 

    知らない人なら嫌だけど、友達とかなら全然貸せるよー!

    自分は絶対借りないけど

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2019/11/28(木) 15:19:39 

    急遽泊まることになった義兄の婚約者が貸してって言ってきたけど、隣のコンビニオススメしておいた

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2019/11/28(木) 15:19:44 

    >>109
    ブラシ1回1回使う度に洗ってるんですか?
    リップブラシ使うので同じことですよね?

    +0

    -2

  • 123. 匿名 2019/11/28(木) 15:21:25 

    >>121
    それでいいよ

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2019/11/28(木) 15:24:58 

    家族友達なら全然貸せるなー
    メイク道具貸し借りする機会ってあんまないけどね。
    パフ使う化粧品はパフ自体が汚くないかなって意味でも嫌だよね。
    リキット手伸ばし派だから貸すの全然いい。

    職場の人は、仲の良さと清潔感による。
    (未だ経験ナシ)

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2019/11/28(木) 15:26:19 

    >>118 マスカラ拭いても平気なんですね!ブラシが傷みそうでやってなかったです!
    お店でマスカラを試す時は使い捨てのアプリケーターにつけてくれますよね。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2019/11/28(木) 15:28:35 

    >>8
    キモいので貼らないでください

    +20

    -2

  • 127. 匿名 2019/11/28(木) 15:33:03 

    >>109
    ブラシはお客さん用に何本も用意してるよ。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2019/11/28(木) 15:52:10 

    >>8
    キモいんだよ、どこにでも貼るなボケ

    +21

    -2

  • 129. 匿名 2019/11/28(木) 15:54:50 

    >>7
    リップが無理ならマスカラもやめなよ
    目からうつる病気あるよ

    +12

    -1

  • 130. 匿名 2019/11/28(木) 16:06:31 

    全部やだよ。貸したくない。自分でどうにかしなよ。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2019/11/28(木) 16:06:40 

    >>22
    え?自分にはいないと思ってるの?

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2019/11/28(木) 16:08:07 

    リップ以外は全然貸せる。ただ、安物ばかりだから恥ずかしい。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2019/11/28(木) 16:08:56 

    >>10
    普通逆じゃない?

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2019/11/28(木) 16:15:42 

    大事な戦闘用具なのでビューラーでさえ×です😂

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2019/11/28(木) 16:17:03 

    仲のいい友達ならいいけどそれ以外やだ

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2019/11/28(木) 16:17:53 

    すごく仲良くないと嫌  若い時は平気だったのに

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2019/11/28(木) 16:18:00 

    やだけど断り辛いな
    なんて断ればいいのだろう

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2019/11/28(木) 16:31:02 

    >>33
    本当に嫌だった。新しく買い換えたよ。
    口開けて口角のとこ塗ってるの見てドン引きした。

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2019/11/28(木) 16:34:11 

    >>1無理

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2019/11/28(木) 16:38:45 

    基本的に家族以外は抵抗ある。
    でも親友で清潔だったら貸すこともあるかも…

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2019/11/28(木) 16:41:40 

    >>48
    メイクさんしてたけどちゃんと洗ってるよー

    人にもよるけど私は口周りの物を使いまわしたくないので、使い捨てのリップブラシを使ってました
    口紅とかもスパチュラに使う分だけ削って出したり、削った口紅はパレットに入れて持ち運んで他の人と間接キスにならないようにしてました。

    他の部分のブラシも一回一回ちゃんと洗ってたので、そこまで不潔ではないと思います!

    +8

    -1

  • 142. 匿名 2019/11/28(木) 16:41:44 

    顔につける衛生的な物もあるからね…

    貸せても、チューブタイプのBBクリーム位かなぁ。
    後は、満遍なく自分の手で伸ばして、どうぞ…

    ってね。
    ビューラーや口紅、それを付けるリップブラシやパフ、メイクブラシなどは、直接肌につけるものだけら、衛生面考えると貸したくないの、分かる気がする。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2019/11/28(木) 16:42:14 

    貸してそのままあげる

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2019/11/28(木) 16:43:15 

    >>8
    青木さやかかと思った

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2019/11/28(木) 16:43:41 

    化粧品貸せるのは、母親までかな。

    それ以外は、友達にも貸した事ないし、頼まれた事もないわ。
    私も主さんと同じく、ドラッグストアで買ってくれば?って言っちゃうよ。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2019/11/28(木) 16:43:44 

    >>1
    私ならこの前持って帰っちゃって今日はないんですって言うかな

    +16

    -0

  • 147. 匿名 2019/11/28(木) 16:47:29 

    >>47
    じゃあ使うな(^。^)って取り上げてやれば良かったのに

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2019/11/28(木) 16:49:54 

    貸すことも借りることも抵抗ない人がいる様ね。
    私が口紅を忘れた時に「貸そうか?」って言われたことがある。
    ヘルペスとか怖いから断ったけど。

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2019/11/28(木) 16:58:57  ID:O4duswAktr 

    リップとかは無理!
    ファンデとリップパレットなら自分の手持ちのパフと紅筆を使うなら、貸してあげてもok^_^

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2019/11/28(木) 17:03:48 

    ハンドクリームと日焼け止めはありだけどメイク道具はないわ
    それも毎回だとなんなん?と思うかな
    そんな図々しい人いないけど

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2019/11/28(木) 17:07:03 

    全く化粧をしない姑にいきなり口紅貸してと言われて、無理やり紅筆とられてごっそり使われた、、、。
    今思い出してもモヤモヤする。
    お気に入りの口紅だったのにもう使いたくない。

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2019/11/28(木) 17:25:30 

    無理。
    日焼け止めくらいなら大丈夫だけど、
    不潔だったり、日頃がさつな人にはそれさえ無理。

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2019/11/28(木) 17:36:00 

    マニキュアなら

    +3

    -1

  • 154. 匿名 2019/11/28(木) 17:57:22 

    >>141
    マスカラやアイライナーはどうしてるんですか?

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2019/11/28(木) 17:58:17 

    仕方ないから貸した事あるけど
    一瞬断る理由を探した
    気持ち悪いし汚いと思う
    逆によく借りれるなと思うよ

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2019/11/28(木) 17:59:49 

    むり!
    娘が使いたがるけど
    ビューラーでさえ無理!
    ブラシやパフも嫌だし
    全部高いから嫌

    +1

    -3

  • 157. 匿名 2019/11/28(木) 18:00:27 

    爪切り貸してって言われたけど、
    それも気持ち悪いから持ってないって嘘ついて断った
    メイク道具貸すなんてとんでもない

    +1

    -5

  • 158. 匿名 2019/11/28(木) 18:02:48 

    考えた末、ペンシル状のものなら貸すかな。削れば済むし…
    口紅もスティックなら、後でこっそりティシュで何度か拭う。

    あとはすべて嫌です。ハッキリ言います。あーごごごめんちょっとダメなんだよちょっとダメ、ごめんね私の問題だから…と挙動不審に断る

    櫛ブラシともっとダメ

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2019/11/28(木) 18:06:16 

    仲良い友人ならともかく、職場の関係程度の人なら無理
    全部自分用だから貸せるようなものないよ〜ごめん!って言っとく

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2019/11/28(木) 18:06:17 

    母親と親友には抵抗なく貸せる
    二人ともコスメとか大事に扱うタイプで、皮膚疾患やヘルペスとか持ってないって知ってるから
    それ以外の人には無理
    どんな雑菌持ってるか分からないし、お気に入りのコスメを指でグリグリされたくない

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2019/11/28(木) 18:12:55 

    「他人の化粧品使うの良くないよ?コンビニで買ってきなよ」と心配する振りして貸さない

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2019/11/28(木) 18:15:36 

    マスカラ、アイシャドウぐらいなら...ファンデとかは無理!

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2019/11/28(木) 18:20:52 

    >>8
    良く撮れたと思ってるんだろうなw

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2019/11/28(木) 18:27:44 

    >>1
    コンビニにメイク用品一式売ってるよ!プチフラだし!って親切を装って伝える
    これで察しがきかないような人なら、貸せるものがないと言う

    +16

    -0

  • 165. 匿名 2019/11/28(木) 18:32:07 

    >>3
    肌が綺麗でも嫌だよ
    みんな脂もダニもあるし

    +26

    -0

  • 166. 匿名 2019/11/28(木) 18:35:13 

    眼病とかヘルペスとか、菌が気になるから無理。後で自分で使ったときに肌トラブルとかあったら相手のせいにしてしまいそうだから断る。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2019/11/28(木) 18:35:44 

    >>1
    たまに寝坊してとかなら分かるけどさ
    毎朝すっぴん出社して会社でフルメイクするような人ってどうなん?
    なんか図々しいだけじゃなく常識無さそうな後輩だね

    +28

    -0

  • 168. 匿名 2019/11/28(木) 18:36:23 

    マスカラこそ無理。抜けたまつげとかまつげについてる涙液とか入るし。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2019/11/28(木) 18:43:38 

    絶対断る。
    そういうずぼらな人って一度許すと毎日のように借りに来たりするし、何も返してくれないから。
    文房具とかもあてにしてるの~とかいって借りに来る人とかいるよね。お前のためのホッチキスの芯じゃねえよとか思う

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2019/11/28(木) 19:07:54 

    リップクリームさえもいやなんだが
    ハンドクリームまで

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2019/11/28(木) 19:42:29 

    出勤して着替えてたら眉毛なくて借りたことがあります。
    眉毛関係は気楽に貸せる

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2019/11/28(木) 19:45:42 

    身体用の日焼け止め・ハンドクリーム・眉毛描きは貸せます。
    1番仲良い友達はリップ系貸したことはある。
    日焼け止めは夏場に2本常備してたから仲良い子でよく忘れる子には貸すというかあげた

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2019/11/28(木) 20:24:14 

    お局に口紅貸してって懇願されて嫌々貸したことはある…
    そのあと、やっぱり無理だと思って捨てた

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2019/11/28(木) 20:25:46 

    >>167
    始業時間になってものんきにメイクしてそうだよね。

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2019/11/28(木) 20:28:08 

    >>38
    メイクさんのブラシやスポンジって毎回替えてるのかな?

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2019/11/28(木) 20:29:00 

    ファンデとグロス以外は貸せる
    仲良い子に限るだけど

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2019/11/28(木) 20:34:56 

    メイク道具貸すことに抵抗感を感じている>>1に同意してプラスか、貸せないわーその後輩ないわーってマイナス押すか、迷う

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2019/11/28(木) 21:09:01 

    口紅貸してってよく言う人がいたので
    その人のために自分で使わなくなった口紅をポーチに入れてた
    あげると無くしてまた貸してって言ってくるから
    面倒だけどそうしてた

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2019/11/28(木) 21:16:11 

    メイク関係もだけど他人の持ち物把握してて
    アテにされるのがビミョ~にイヤだなあ

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2019/11/28(木) 21:18:30 

    アイブロウペンシルは貸したことあるし、嫌だとも思わなかったけど、それ以外の部位に使うものはお互いにどうかなあ、って思う。
    自宅とかで腰を落ち着けて、親しくていろんな意味で信用を置ける人とわいわいのんびり貸し借りするなら、ティッシュで拭いたり、スパチュラで切り取ったりとかし合うのをお互いで確認できるし丁寧に扱えるけど、「寝坊でノーメイクだから」貸すってことは、基本、ぱぱぱぱって急ぐわけでしょ。
    しかも彼女の使うのをじーっと見てられるわけでもないよね、多分。
    そういうのは、アイブロウだけにしてほしいわ。そしてアイブロウマスカラは嫌。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2019/11/28(木) 21:21:00 

    >>175
    常識的には洗ってますよ。
    でもそれに不信があったり、どうしても生理的に嫌だという人は、メイクさんにメイクしてもらうのも、化粧品カウンターであれこれつけられるのも、無理ですよね。
    実際そういう理由で無理だから、って言いきって、お試しせずに買って行く人を前にデパートで見たことあります。
    店員さんも、一定数そういう人いるのは分かってるから、「あ、はい」って感じでしたが。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2019/11/28(木) 21:23:19 

    鼻の脂がすごいからファンデ貸してって言われたけど断れずに貸しちゃったよ、、
    でも帰ってからそっこーでパフ洗った!

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2019/11/28(木) 21:24:11 

    私もアイブロウペンシルだけ貸したことある。
    てかうちの職場、医療だから、衛生面の問題についてみんな知識ある。
    そんなものの貸し借りを言ってくる人いないわ。眉毛だけはまあいいかって感じだよね。しかもあとで削るか拭くかするね。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2019/11/28(木) 21:36:50 

    家族でも貸せないし借りない
    ていうかそういう人が周りにいない

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2019/11/28(木) 21:39:43 

    気にした事ないやw
    普通に貸してたわw

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2019/11/28(木) 21:55:03 

    余裕で貸せます。
    メイク道具忘れて来たのを可哀想に思って、私ので良かったら貸そうか?って言っちゃう。

    +5

    -1

  • 187. 匿名 2019/11/28(木) 21:58:09 

    普通に貸すよ。貸さない人いっぱいいて驚いた

    +5

    -1

  • 188. 匿名 2019/11/28(木) 22:09:39 

    無理って言ってる人は美容室でメイクしてもらう時どうするの?

    +0

    -1

  • 189. 匿名 2019/11/28(木) 22:18:49 

    絶対貸さない
    汚いと思っちゃう
    ていうか逆の立場でも借りようと思わない
    相手も嫌がるだろうなと思うし…
    リップだけでも無理だなー

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2019/11/28(木) 22:22:24 

    >>40
    この前イオンでテスターの化粧品をテスターのロージーローザのパフ使ってメイクしてる人がいてビックリした!
    みんな感触確かめるために触りまくってると思うのに、気持ち悪くないのかな…

    +9

    -0

  • 191. 匿名 2019/11/28(木) 22:44:54 

    図々しい友達、うちをホテル代わりにしたと思ったらファンデーションも借りる気でメイク道具も持たずに来たよ。
    引くよね普通。。

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2019/11/28(木) 22:48:06 

    ファンデというか面倒でBBクリームを手で塗ってるだけだからそれなら貸せる。
    でも貸すのはいいけどそのあと使うのはなんか嫌だからコンビニ行けばいいじゃんって言いそう。
    フルメイクできるだけ売ってるし。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2019/11/28(木) 23:19:42 

    貸せないし、借りたくもない。
    汚ねぇだろ。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2019/11/28(木) 23:29:31 

    たまに化粧ポーチごと貸してって言ってくる人いるよね。厚かましくてびっくりする。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2019/11/29(金) 00:24:52 

    高校の時に友達にビューラー貸したら、めっちゃマスカラ付けて返された。自分はビューラーが汚れるのがいやで、マスカラの上からは絶対に使わない派だったのですごく嫌でした。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2019/11/29(金) 01:21:25 

    いとうあさこにそっくりな友達がメイクポーチ一式をなくしたから頻繁に貸してとうるさかった
    2、3回は貸してたけど肌色もあさ子と同じで浅黒いし、バッグの中も汚いしだらしない人だなあと思ったので貸さなくなりました
    それでも食い下がってきてしつこいから、私の肌色(色だけは白い)とあなたとはあわないから自分のを買ってってはっきりいいました
    ひどーいっていわれたけど、気持ち悪いものは仕方ないよね?

    +3

    -2

  • 197. 匿名 2019/11/29(金) 02:19:58 

    メイク道具じゃないけどドライアイの私は目薬が手放せなくて、昔美容室で手元に目薬置いてカットしてもらってたら、隣の席の人(もちろん他人)に突然目薬貸してほしいって言われて断ることできずに貸したけど、めっちゃ嫌だったわ。。
    担当の美容師さんもびっくりして、気を使って影で拭いてくれたのが救い。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2019/11/29(金) 02:25:31 

    シャドウ、ライナー、ムスカラ、ビューラーは貸せるけどファンデ、チーク、リップは無理だw

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2019/11/29(金) 02:29:14 

    >>197
    うげー!信じられない!
    ものもらい中だからから貸せない!って嘘ついて断るわ

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2019/11/29(金) 03:00:58 

    口紅貸してってお願いされたら、じゃあ手の甲貸してって言う
    手の甲にちょっと多めに口紅塗ってあげて、こんなもんでいい?そこから指でスタンプ塗りしてね!って言う
    ごめん、間接キッスはどうしても嫌なのよーテヘペロって感じを付け加えて、ついでにティッシュをあげる
    持ってたらウエットティッシュを渡す
    だいぶ親切だと思うわ

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2019/11/29(金) 06:43:22  ID:oDKc4hLMdF 

    >>7
    まつ毛にはダニがいるんだよ
    だれにでも

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2019/11/29(金) 09:05:36 

    実母は貸せるけど義母は貸せない
    そう言う事だよね。

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2019/11/29(金) 10:54:25 

    ペンシルの眉毛描くやつくらいなら貸せるかなあ
    昔、友達が泊まりにきてた時に、ファンデとブラシ貸してニキビ出来たことあって、嫌になった

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2019/11/29(金) 12:50:56 

    >>7

    アイラインもマスカラも粘膜に触れそうだから無理。眼病が怖い。

    リップ 缶に入っててひとぬり指ならまだ我慢できる
    ファンデ ニキビが怖いから貸したくない。


    貸せるもの

    ビューラー アルコールタオルで殺菌できるから◯
    眉マスカラ 眉毛なら感染の恐れ少ないから◯
    チーク   ニキビない人のみ◯


    冷たいと言われてもこれが限界かな

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2019/11/29(金) 12:51:26 

    「え?人のやつ使える?」って言っちゃうわ。

    +0

    -1

  • 206. 匿名 2019/11/29(金) 13:12:20 

    日焼け止めなら、貸すし借りたことあるけど口紅やファンではやだな。
    リキッドで手で塗ってくれるならファンデもいいかも!
    とにかく肌に触れないものならまぁいいかな。

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2019/11/29(金) 14:08:11 

    毎回化粧品貸してって行ってくる子居る、、、
    リップ忘れたから貸して、パウダー持ってる?とか、ほんとに毎回だしみんなに言ってるからみんなウンザリしてる。
    私パウダーのパフ使われるの嫌だったから、ごめん!洗ってないし汚いから〜💧って断ってたらある日、ブラシ持ってるから大丈夫!って言われて使われた、、、ブラシは持ってくるんだ、、、

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2019/11/29(金) 14:17:12 

    >>1
    「仕事のフォローしとくから、コンビニか薬局へ行っておいでよ」
    と返してはダメなのかな。
    トピ主が、自分が急に必要になってドラストで揃えたなら余計に
    同じようにすればいいよってことで。

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2019/11/29(金) 17:02:37 

    貸せない!
    10代の頃美容部員さんに強引にフルメイクされて、使い回しのコスメのせいで両目がほぼ開かないほど腫れて辛かった。
    もちろん皮膚科行き。
    病院代は返してもらったけどそれだけ。
    若いから軽視されたのかお見舞いの気持ちも感じられない対応で思い出すと今でももやもやする!

    皆さまコスメの貸し借りにはご注意を。

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2019/12/10(火) 19:06:02 

    >>35
    マスカラ
    貸してもらう場合は特に心配

    そのマスカラ大丈夫?古いマスカラは病気の元カモ!! | 魔女たちのお茶会-おしゃれをもっと楽しもう♪-
    そのマスカラ大丈夫?古いマスカラは病気の元カモ!! | 魔女たちのお茶会-おしゃれをもっと楽しもう♪-fancywitch.net

    意外と知られていないマスカラの捨て時と、古いマスカラが引き起こすトラブル、そして、安全かつ清潔にマスカラを使う方法について調べてみました!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード