ガールズちゃんねる

再放送「ゲゲゲの女房」を語ろう!パート6

2755コメント2019/12/27(金) 15:41

  • 1001. 匿名 2019/12/05(木) 17:59:48 

    >>980
    同感!
    あんな姑、私だったら絶対無理だわ。
    だいたい次男坊の家に世話になっているくせに、我が物顔で・・・。
    茂さんたちが生活に困窮しているどん底の時に少しでも支援してくれていたら、違った見方ができたかもしれないけど、そんなシーンちっとも無かったし。
    ただのケチで息子LOVEのめんどくさい姑にしか見えなくてイライラする。

    +45

    -1

  • 1002. 匿名 2019/12/05(木) 18:06:49 

    >>995, >>998
    その辺りの話は実話なのよ
    漫画家として頑張って、ひどい貧乏をやっと脱出して人並みの生活になったという思いから職業を「漫画家」と書いてしまったみたい

    +24

    -1

  • 1003. 匿名 2019/12/05(木) 18:11:48 

    イカル、基本的に好きだけど「700円!」にはドン引きだわ。

    +34

    -0

  • 1004. 匿名 2019/12/05(木) 18:22:43 

    この週からイカルさんや藍子ちゃんを軸にして親子の話を描く感じかしら

    +7

    -0

  • 1005. 匿名 2019/12/05(木) 18:28:41 

    いずみが帰ったと思ったら今度はイカル。
    実話ベースとして見て順番は合ってるんだけど、脚本家が狙って厄介な人を送り込んで来たように見えるw

    +19

    -0

  • 1006. 匿名 2019/12/05(木) 18:33:30 

    同級生の親が有名人
    自分が子供だったとしても食い付いちゃうかもしれない
    「鬼太郎を描いてる先生!?すごーい!」って、なんなら遊びに行ってサインを求めてしまうかも
    …我ながらミーハーな子供だわ笑

    +29

    -0

  • 1007. 匿名 2019/12/05(木) 18:45:19 

    何年経ってもスガちゃんはスガちゃんで安心した

    +22

    -0

  • 1008. 匿名 2019/12/05(木) 19:01:01 

    小峰さんはどこへ旅立つのやら
    水木プロで資金を稼いだ分、自由に何処にでも行くのかねぇ
    最後まで少し不思議な人だったわ

    +16

    -0

  • 1009. 匿名 2019/12/05(木) 19:04:48 

    風間杜夫の老けた感じの芝居が上手いなーと思った
    そういや、この前の咳の演技も良かったなー

    +27

    -0

  • 1010. 匿名 2019/12/05(木) 19:23:39 

    猫がアニメ化して急に喋っても違和感を感じないのは何でだろう笑
    いつの間にか水木先生の世界に慣れたのかな

    +31

    -0

  • 1011. 匿名 2019/12/05(木) 19:46:38 

    ふみちゃん、子どもの頃は控えめな性格が欠点みたく描かれていたけど、穏やかな性格だからこそ茂や義両親と上手くやっていけてるよね。

    +34

    -0

  • 1012. 匿名 2019/12/05(木) 19:55:07 

    夕食の時くらいお父ちゃんとお喋りしたいだろうに…

    +24

    -0

  • 1013. 匿名 2019/12/05(木) 19:58:37 

    >>1009
    そうそう、風間杜夫と竹下景子は安定感ある。
    ちょっと迷惑な役ではあるけどw 上手だよね。

    +25

    -0

  • 1014. 匿名 2019/12/05(木) 20:01:48 

    時間が経過したのは分かった
    編集の北村さんはどうなったんだー!?

    +17

    -0

  • 1015. 匿名 2019/12/05(木) 20:22:33 

    水木先生の抱えてる連載10本って、凄くない?
    実際にやってた仕事量だと思うけど、よくそんなに描き続ける事が出来るもんだわ

    +20

    -0

  • 1016. 匿名 2019/12/05(木) 20:25:18 

    イカルさんとの同居は大変ね
    でも、これでイタチは村井家に来にくくなったわ

    +20

    -0

  • 1017. 匿名 2019/12/05(木) 20:32:34 

    >>1014
    北村さんはまたそのうち出てくる
    …にしても、その格好w

    +7

    -0

  • 1018. 匿名 2019/12/05(木) 20:45:47 

    藍子ちゃんの授業参観に茂さんが現れたら、きっと大騒ぎになるね~
    あ、仕事が忙しいから茂さんが行くのは無理っぽい?

    +13

    -0

  • 1019. 匿名 2019/12/05(木) 20:49:40 

    >>1010
    よく見て無くて確認ができないんだけど、あの猫はもしかしてOPに出てくる猫と同じだったりするのかな
    自分で確認しようにも今日に限って録画失敗して悔しいですわ…

    +6

    -0

  • 1020. 匿名 2019/12/05(木) 20:52:48 

    もし本放送の時にガルちゃんがあったら、きっとイカルに対する不満コメントでトピが進んだと予想。

    +16

    -0

  • 1021. 匿名 2019/12/05(木) 21:22:26 

    シゲさん、アシスタントの皆さん、豊川さん、星野源さん、木下ほうかさんなど、このドラマからブレイクして成功していきましたね。
    一方、映画版は、あまり人気が無かったけれど、その後、シゲさん役のクドカンはあまちゃんの脚本でブレイクして、大河いだてんに続き、奥さん役の吹石一恵さんは、福山夫人にね。
    こう考えると、水木先生は皆を幸せにする魔力を持つ、本当の妖怪だと思いました。

    +26

    -0

  • 1022. 匿名 2019/12/05(木) 21:31:40 

    いとつパパは、悪魔くん放送日に上京した帰りに、フミちゃんから差し出されたテレビ代の足しを、これは貰っておくって、掴むように受けとる様が、ちょっとだけ、エエッ?ってなりました。しかも、テレビが壊れたのは嘘なんだ、揃って観たかったって、いい事云った直後だけに、なんかなあ。ちゃっかりしてるというか。好い人だから要らないって、言うんだろうって先入観があったんですね。

    水木夫妻の知らないところで、あの両親の子供思いが描写されてるから、こちら側は好意的に観てるけど、現実なら振り回されて疲れるわ。ドラマだから、楽しい両親で気楽に観ていられるんですもんね。

    +18

    -0

  • 1023. 匿名 2019/12/05(木) 21:38:21 

    >>1019
    見た感じ同じ猫だと思うよー
    どちらも寝転がってふてぶてしい

    +7

    -0

  • 1024. 匿名 2019/12/05(木) 21:45:39 

    だらず親子だわ
    悪魔くん放送の時にイカルと布美ちゃんの仲が良好だったからって、任せておけばいいとでも思ってるんじゃないの~
    それにしたって自分達が苦手なイカルを押し付けるのは本当にだらず

    +18

    -0

  • 1025. 匿名 2019/12/05(木) 21:53:33 

    連日、水木の分だけ、うなぎを買ってきたりもしました。
    こういうときには、必ず、私に領収書をよこして、「はい、七〇〇円!」というようにお金を請求しました。(武良布枝 著・ゲゲゲの女房)

    まさかの実話エピソードだったー!(苦笑

    +36

    -0

  • 1026. 匿名 2019/12/05(木) 22:01:06 

    鬼太郎の人形を持ってる嘉子ちゃんが可愛かったなぁ
    藍子ちゃんを演じた子役さん達も良かったけど、嘉子ちゃんも愛嬌があっていい

    +15

    -0

  • 1027. 匿名 2019/12/05(木) 22:07:06 

    >>1025
    水木先生の家はエピソードの宝庫ですかw

    +14

    -0

  • 1028. 匿名 2019/12/05(木) 22:25:20 

    今は漫画家二世会というのがあって、同じような経験をした皆さんが交流してるらしい

    +13

    -0

  • 1029. 匿名 2019/12/05(木) 22:32:26 

    鬼太郎人形は布美ちゃんの手作りなんだよね、きっと
    なかなか可愛かった
    嘉子ちゃんのお気に入りっぽくて素敵

    +20

    -0

  • 1030. 匿名 2019/12/05(木) 22:35:03 

    二日ほど寝てないと猫と話せる……
    私もやってみようかなぁ

    +12

    -0

  • 1031. 匿名 2019/12/05(木) 22:44:19 

    倉田くんのお祝いシーン、ご馳走が美味しそう!
    布美ちゃんのことだから皆が喜ぶ料理だろうし、心がこもっている手作りって良いなぁ

    +19

    -0

  • 1032. 匿名 2019/12/05(木) 22:47:10 

    夕食の時くらいお父ちゃんとお喋りしたいだろうに…

    +7

    -0

  • 1033. 匿名 2019/12/05(木) 22:52:11 

    >>1025
    えー、実話なの!?
    そりゃ布枝さんを尊敬するわ
    私だったら姑と衝突するよ

    +33

    -0

  • 1034. 匿名 2019/12/05(木) 22:55:32 

    >>1024
    だらず兄弟は布美ちゃんと目を合わせる事ができませんでしたとさ。

    「だらず、だら」が私の中で流行語になりそうですわ。

    +5

    -0

  • 1035. 匿名 2019/12/05(木) 23:00:57 

    >>1028
    手塚先生や赤塚先生の娘さん達と水木姉妹に交流があるのは知ってるけど、そういう会もあるんだね。
    親が有名だとある種の重圧もあるだろうし二世ならではの苦労話も多いかもしれないね。

    +21

    -0

  • 1036. 匿名 2019/12/05(木) 23:04:12 

    三者会談の時、ふみちゃんが世話を押し付けられそうになって、水木先生に助けて貰いたそうな表情を見せた瞬間、
    シレーッと、目を反らした表情に皆さん気付きましたでしょうか?
    動揺してコケながら、逃げ去りましたね。
    ふみちゃん気の毒なのに、申し訳ないのですが笑ってしまいました。
    先生は昔も都合悪くなると、襖を閉めて黙って退散してました。困るけど、そこが憎めない先生の一面です。

    +12

    -0

  • 1037. 匿名 2019/12/05(木) 23:14:40 

    >>1035
    ラララの娘、レレレの娘、ゲゲゲの娘
    ですね。

    +23

    -0

  • 1038. 匿名 2019/12/05(木) 23:20:31 

    >>1020
    再放送だから書き込みがこのペースだけど、本放送リアルタイムだと凄い事になりそうだよね
    ただでさえ1話ごとの内容が濃くて感想が多くなるのに、イカルさんは食い付きやすい話題を提供してくれるんだもん
    ある意味、人気者になりそう

    +22

    -0

  • 1039. 匿名 2019/12/05(木) 23:33:19 

    >>889
    トピの期限切れが近付いたら皆で相談したらいいよ!
    私もトピ立て申請する時は協力するよー

    +6

    -1

  • 1040. 匿名 2019/12/05(木) 23:42:40 

    >>1024
    それって悪魔くんの時にフラグが立ったと言えるのでは

    +5

    -0

  • 1041. 匿名 2019/12/05(木) 23:53:07 

    >>1036
    ゲゲゲの女房のコミカルな部分、私も好きだな
    貧乏な時もクスッと笑えるシーンがあって救われたよ

    +24

    -1

  • 1042. 匿名 2019/12/06(金) 00:01:54 

    有名人の子供ならではの悩みかー
    大人がでしゃばって悪ガキを注意しても更に悪化するし面倒なんだよね

    +9

    -0

  • 1043. 匿名 2019/12/06(金) 00:13:25 

    >>1025
    今更、なつぞらの事を持ち出して申し訳ないけど、あれは実話を改悪して迷走した印象
    ゲゲゲの女房は実話を使って「これも実話なの!?」と驚かせてくれる
    なつぞらの脚本家は良い題材があったのに勿体ないことをしたと思う

    +20

    -0

  • 1044. 匿名 2019/12/06(金) 00:22:16 

    >>894
    このシーンと対にしてツイートしてる人が結構いる
    日テレも狙ってやってるかもよ

    +17

    -1

  • 1045. 匿名 2019/12/06(金) 00:26:15 

    >>1019
    このネコを覚えて、次の放送で確認どうぞ!

    +15

    -0

  • 1046. 匿名 2019/12/06(金) 00:28:17 

    プラス押してるのにプラスにならなーい!
    もどかしいな
    全部にプラスしたいのに

    +11

    -0

  • 1047. 匿名 2019/12/06(金) 00:36:23 

    >>682
    家族計画はゲゲゲに負けない大傑作だった。しかしなんでこんなところで家計の話を…。

    +4

    -0

  • 1048. 匿名 2019/12/06(金) 00:51:43 

    ゲゲゲの女房での窪田正孝って良い
    デスノの月より倉田くんの方が好きだ

    +18

    -0

  • 1049. 匿名 2019/12/06(金) 01:00:01 

    >>1039
    大変申し訳ありません
    指が触れてマイナス押してしまいました(。>д<)

    +7

    -0

  • 1050. 匿名 2019/12/06(金) 01:11:28 

    >>901
    スカーレットがA級ならゲゲゲはS級、スカーレットがつまらないんじゃなくゲゲゲがスゴすぎ

    +26

    -0

  • 1051. 匿名 2019/12/06(金) 01:32:21 

    >>1049
    気にしなくて大丈夫だよー
    私も画面スクロールする時に指が当たる事があるから気持ちは分かるw

    +14

    -0

  • 1052. 匿名 2019/12/06(金) 01:52:22 

    >>1043
    ゲゲゲの女房を知ってた人は、なつぞらが同じようなクオリティで作られると思って楽しみにしてたんじゃないかな。
    それなのに脚本家が面白い実話を潰すなんて理解できないし、実際の高畑功さんの奥様もダメ出ししてた。

    +27

    -0

  • 1053. 匿名 2019/12/06(金) 03:11:56 

    >>1050
    ゲゲゲは朝ドラ枠の消滅を防いだ作品だからS級の評価は正しいと思う。
    主役を軸にしたメインの話を進めながら、脇役のエピソードも矛盾なく同時進行して色んな話を見せていったり、実話の拾い方も上手。

    +49

    -0

  • 1054. 匿名 2019/12/06(金) 03:29:13 

    スガちゃんは子供に好かれる才能でもあるのかな?
    もともと子供好きなんだっけ?
    喜子ちゃんがスガちゃんを気に入ってるのは微笑ましいけどオチがついたのは笑ってしまったw

    +8

    -0

  • 1055. 匿名 2019/12/06(金) 06:41:12 

    >>1053
    すごい説得力のある評価です。ゲゲゲへの愛情を感じます。😊

    +20

    -0

  • 1056. 匿名 2019/12/06(金) 10:17:46 

    >>1053
    ああ、朝ドラがなくなりそうだったんだよね
    ゲゲゲの初回視聴率が過去最低なのは、その前の朝ドラ作品に影響されてるからなんでしょ?
    よく回復させたもんだわ

    +22

    -0

  • 1057. 匿名 2019/12/06(金) 11:12:03 

    >>1056
    ゲゲゲの前の朝ドラ…。
    瞳、だんだん、つばさ、ウェルかめの暗黒時代ですね…。
    (-_-;)💦💦  

    +16

    -0

  • 1058. 匿名 2019/12/06(金) 11:48:19 

    ゲゲゲの女房の前にやってたウェルかめは知らないなーと思って検索したら、平均視聴率 13.5%が出てきた
    そんなに酷かったのか…

    +6

    -0

  • 1059. 匿名 2019/12/06(金) 11:58:39 

    >>1045
    ありがとう!
    参考にさせてもらうね

    +5

    -0

  • 1060. 匿名 2019/12/06(金) 12:14:33 

    >>1057
    あったあった
    つばさはサンバダンサーが出てくる演出が賛否あったなぁ
    ウェルかめなんて、見所はヒロインの胸だけと酷評する人もいたわ

    +15

    -0

  • 1061. 匿名 2019/12/06(金) 12:48:40 

    毎回、このくらいのタイミングで休止に入るから、来週もちゃんと放送があるのかチェックしちゃったw
    このまま放送が続く予定になってるので良かった!

    +18

    -0

  • 1062. 匿名 2019/12/06(金) 12:53:53 

    >>1054
    あー、まさか喜子ちゃんが菅井くんの足を掴んでいたとはねぇ笑

    +10

    -1

  • 1063. 匿名 2019/12/06(金) 13:12:07 

    ゲゲゲはとにかく関係者のゲゲゲ愛が感じられる朝ドラだったのよ
    谷口CPのスタブロの熱量が凄かったし、朝イチスタパに出て来る人はみんな役に対する思い入れが強くて脚本を絶賛してた
    布枝さんや池上遼一先生の言葉も暖かくてドラマのファンを喜ばせてくださった
    あの時期を体感出来た自分は幸せ者だったな
    今ではもうお言葉を聴けない方もいらっしゃるし

    +19

    -0

  • 1064. 匿名 2019/12/06(金) 14:07:36 

    ゲゲゲの女房は、とにかく脚本(山本むつみ)が別格に優れていると思う
    スタッフみんな良いけど

    +35

    -0

  • 1065. 匿名 2019/12/06(金) 14:55:49 

    >>974
    茂だけじゃなくて子供達のおかずもうなぎだったと思うよ。

    +9

    -0

  • 1066. 匿名 2019/12/06(金) 16:20:39 

    うわー囲まれてる

    +4

    -0

  • 1067. 匿名 2019/12/06(金) 16:21:14 

    あらら豊川さん異動なの

    +9

    -0

  • 1068. 匿名 2019/12/06(金) 16:22:06 

    スガちゃん、女性編集者に惚れたな

    +9

    -0

  • 1069. 匿名 2019/12/06(金) 16:23:13 

    昨日の喋る猫と同じだー!

    +7

    -1

  • 1070. 匿名 2019/12/06(金) 16:24:04 

    豊川さんも来なくなるのね
    寂しいなぁ

    +12

    -0

  • 1071. 匿名 2019/12/06(金) 16:24:19 

    豊川さん、替わっちゃうの寂しい

    +14

    -0

  • 1072. 匿名 2019/12/06(金) 16:25:00 

    礼儀正しいな豊川さん

    +11

    -0

  • 1073. 匿名 2019/12/06(金) 16:25:28 

    イトツw興味ありそうw

    +7

    -0

  • 1074. 匿名 2019/12/06(金) 16:25:34 

    豊川さんは、村井家にとって福の神だったものね

    +26

    -0

  • 1075. 匿名 2019/12/06(金) 16:25:57 

    うわぁあああ、学校で注目されてる

    +8

    -0

  • 1076. 匿名 2019/12/06(金) 16:26:13 

    うざいなぁ

    +7

    -0

  • 1077. 匿名 2019/12/06(金) 16:26:38 

    うるさいなぁ、この子達

    +9

    -0

  • 1078. 匿名 2019/12/06(金) 16:26:44 

    やだなー、こういうイジメに繋がっちゃうの

    +7

    -0

  • 1079. 匿名 2019/12/06(金) 16:26:58 

    ムカつく男子だ

    +11

    -0

  • 1080. 匿名 2019/12/06(金) 16:27:23 

    喜子ちゃん、どうしたの?

    +4

    -0

  • 1081. 匿名 2019/12/06(金) 16:27:59 

    茂さん、なにやってんのw
    妖怪アンテナかw

    +24

    -0

  • 1082. 匿名 2019/12/06(金) 16:28:17 

    よっちゃんマイペース

    +6

    -0

  • 1083. 匿名 2019/12/06(金) 16:28:43 

    喜子ちゃん、自由だなぁ

    +5

    -0

  • 1084. 匿名 2019/12/06(金) 16:29:07 

    ああ母親の悩みあるあるだね

    +5

    -0

  • 1085. 匿名 2019/12/06(金) 16:29:43 

    ちょうちん袖、憧れたわ

    +6

    -0

  • 1086. 匿名 2019/12/06(金) 16:29:58 

    藍子ちゃん、いろいろ言われてキツイよね

    +12

    -0

  • 1087. 匿名 2019/12/06(金) 16:30:54 

    布美ちゃん、それは藍子ちゃんには重いんだよ

    +12

    -0

  • 1088. 匿名 2019/12/06(金) 16:32:15 

    あいこちゃんはふみえさん似
    よしこちゃんはしげるさん似

    遺伝って面白いよね

    +22

    -0

  • 1089. 匿名 2019/12/06(金) 16:32:20 

    胸を張れ、と言いたい布美ちゃんの気持ちも分かるけど、子供の世界ではしんどい

    +19

    -0

  • 1090. 匿名 2019/12/06(金) 16:33:02 

    イカルさん調子が悪い?

    +5

    -0

  • 1091. 匿名 2019/12/06(金) 16:33:30 

    イトツ、話を聞こうよ

    +4

    -0

  • 1092. 匿名 2019/12/06(金) 16:34:08 

    喜子~!

    +5

    -0

  • 1093. 匿名 2019/12/06(金) 16:34:26 

    あーあー喧嘩になった

    +6

    -0

  • 1094. 匿名 2019/12/06(金) 16:34:35 

    イトツとイカル 近所のおじいちゃんおばあちゃんなら 笑って付き合っていけそうだけど、義両親となると 難しいわ

    +19

    -0

  • 1095. 匿名 2019/12/06(金) 16:34:50 

    よっちゃんが悪いよ

    +9

    -0

  • 1096. 匿名 2019/12/06(金) 16:35:13 

    誰か、藍子ちゃんに救いを

    +13

    -0

  • 1097. 匿名 2019/12/06(金) 16:35:21 

    お姉ちゃん差別しないで
    あいこちゃん 可哀想

    +17

    -0

  • 1098. 匿名 2019/12/06(金) 16:35:52 

    本当に心臓が悪いの?
    むっちゃ元気そう笑

    +6

    -0

  • 1099. 匿名 2019/12/06(金) 16:35:58 

    藍子ちゃんは聞き分け良い子だから、可哀相だな

    +18

    -0

  • 1100. 匿名 2019/12/06(金) 16:36:25 

    イトツさん頑張ってw

    +6

    -0

  • 1101. 匿名 2019/12/06(金) 16:36:57 

    イトツとイカルのこういうシーン、好きだわ

    +15

    -0

  • 1102. 匿名 2019/12/06(金) 16:37:40 

    藍子ちゃん、遅刻かぁ

    +8

    -0

  • 1103. 匿名 2019/12/06(金) 16:38:10 

    あらら、寝坊しちゃった

    +8

    -0

  • 1104. 匿名 2019/12/06(金) 16:38:13 

    ふみえさんも毎日忙しそうだ

    +9

    -0

  • 1105. 匿名 2019/12/06(金) 16:38:40 

    茂の方針か!

    +13

    -0

  • 1106. 匿名 2019/12/06(金) 16:39:19 

    ああ、茂さんが口を出したのか

    +8

    -0

  • 1107. 匿名 2019/12/06(金) 16:39:27 

    本当に変なルールだ

    +18

    -1

  • 1108. 匿名 2019/12/06(金) 16:39:52 

    しげるさんの余計なアドバイスのせいで遅刻か

    変なルールって 子どもも疑問に思っているよ

    +19

    -0

  • 1109. 匿名 2019/12/06(金) 16:39:52 

    民芸品売り場w
    いかにも好きそう

    +20

    -0

  • 1110. 匿名 2019/12/06(金) 16:40:28 

    そりゃ藍子ちゃんも不満に思うわ

    +10

    -0

  • 1111. 匿名 2019/12/06(金) 16:40:51 

    よしこちゃん まだぐっすり寝てる

    +12

    -0

  • 1112. 匿名 2019/12/06(金) 16:41:53 

    水木しげるが父親な時点で他の家庭とは違うような

    +15

    -0

  • 1113. 匿名 2019/12/06(金) 16:42:31 

    イトツさん商店街に馴染んでるなぁ

    +20

    -0

  • 1114. 匿名 2019/12/06(金) 16:43:10 

    イトツが女性陣の心を掴んでるw

    +20

    -0

  • 1115. 匿名 2019/12/06(金) 16:44:11 

    イトツ 商店街の皆さんを味方につける

    不思議な魅力あるのよね

    +23

    -0

  • 1116. 匿名 2019/12/06(金) 16:44:34 

    大荷物抱えて喫茶店

    +11

    -0

  • 1117. 匿名 2019/12/06(金) 16:44:34 

    質屋さんとも仲良くなってるじゃん、イトツ

    +9

    -0

  • 1118. 匿名 2019/12/06(金) 16:46:14 

    ホットコーラ!
    喫茶店で特注とは

    +22

    -0

  • 1119. 匿名 2019/12/06(金) 16:47:18 

    ナップ~ン

    +9

    -0

  • 1120. 匿名 2019/12/06(金) 16:47:58 

    自由な子供だったんだねー

    +8

    -0

  • 1121. 匿名 2019/12/06(金) 16:48:09 

    子どもの頃って 普通が堪らなくいいと思うかドラマチックが堪らなくていいと思うかなかった?
    あいこちゃんは、普通がいいと今は思っているんじゃないかな
    騒がれるのウザイもんね、言いたい事ばかり言われてさ

    +15

    -0

  • 1122. 匿名 2019/12/06(金) 16:48:34 

    智美ちゃん、いい友達じゃないの!

    +25

    -0

  • 1123. 匿名 2019/12/06(金) 16:49:16 

    藍子ちゃんの親友、良い子だねぇ

    +28

    -0

  • 1124. 匿名 2019/12/06(金) 16:50:39 

    特別な教育方針…
    あるね、思いっきり原因がはっきりしてるよね

    +14

    -0

  • 1125. 匿名 2019/12/06(金) 16:51:32 

    特別な教育方針というか茂さんのルールというか

    +11

    -0

  • 1126. 匿名 2019/12/06(金) 16:51:37 

    堀内敬子も出てたんだ

    +24

    -0

  • 1127. 匿名 2019/12/06(金) 16:51:37 

    イトツとイカルは やっぱり水木先生の親ですね
    不思議な魅力と猛猪突進な行動力は、親譲りなんだなって今日の回を観て感じました

    +24

    -0

  • 1128. 匿名 2019/12/06(金) 16:54:28 

    水木先生の子供として騒がれるんだから学校が楽しい訳ないわ
    家庭だけじゃなく学校で何が起きてるか把握しようよ、担任の仕事でしょうが

    +30

    -0

  • 1129. 匿名 2019/12/06(金) 16:54:58 

    今日のラスト近く 風間杜夫さんとても素敵でした!

    +13

    -0

  • 1130. 匿名 2019/12/06(金) 16:55:15 

    これ、学校の先生もポンコツじゃないの?

    +27

    -0

  • 1131. 匿名 2019/12/06(金) 16:56:49 

    イトツが何だか芝居がかった話し方を
    するのが好きだなあ。
    イトツもイカルも、本当に味のある登場人物。
    義両親としては ちょっとしんどいけど(笑)

    +29

    -0

  • 1132. 匿名 2019/12/06(金) 16:58:08 

    >>1119
    字幕ONで見てるけど「ナップーン」ではなく「ナップ~ン」だったw
    微妙なこだわりに笑うわ

    +26

    -0

  • 1133. 匿名 2019/12/06(金) 16:59:08 

    藍子ちゃんの様子を見ていて、ハツラツと通学できるわけない

    +4

    -0

  • 1134. 匿名 2019/12/06(金) 16:59:10 

    ふみちゃんの言うことは正しいし、
    漫画家は立派な仕事なんだけど
    子供の世界では良くも悪くも注目されて
    しんどいよね。特に藍子ちゃんみたいな性格だと。

    +30

    -0

  • 1135. 匿名 2019/12/06(金) 17:00:25 

    「今度、おうちに遊びに行ってもいい?」

    みんなまとめて村井家ダンジョンで迷って遭難するがいい

    +30

    -0

  • 1136. 匿名 2019/12/06(金) 17:01:33 

    豊川さんも北村さんも昇進したって事でいいのかな?

    +18

    -0

  • 1137. 匿名 2019/12/06(金) 17:06:06 

    豊川さんの回想、ジーンと来た。
    初めて来た時、茂さんが描いてる姿を気にしてたもんね。
    あそこから段々と良い流れに繋がったなぁ。

    +27

    -0

  • 1138. 匿名 2019/12/06(金) 17:08:28 

    馬鹿な男子はどの時代にもいるもんだね
    布美ちゃんの時はチヨちゃんとおばばが救いだった

    +28

    -0

  • 1139. 匿名 2019/12/06(金) 17:12:44 

    >>1081
    喜子ちゃんの髪の毛を摘まんで上に引っ張ってたね
    前は藍子ちゃんの帽子を弄りまくってたし、子供の頭で遊ぶ癖でもあるのかねぇw

    +18

    -0

  • 1140. 匿名 2019/12/06(金) 17:15:58 

    イトツとイカルの洗濯コント、面白かった!w

    +17

    -0

  • 1141. 匿名 2019/12/06(金) 17:23:18 

    藍子ちゃんも喜子ちゃんも良い演技で魅力があるわーと、おばちゃん目線で見てしまいましたよ…
    二人とも可愛いわ

    +26

    -1

  • 1142. 匿名 2019/12/06(金) 17:25:34 

    風間杜夫、いいなぁ

    +18

    -0

  • 1143. 匿名 2019/12/06(金) 17:34:14 

    >>901
    カーネーション→あさが来た→ゲゲゲときて、次の再放送は何かな〜♪

    +20

    -0

  • 1144. 匿名 2019/12/06(金) 17:46:06 

    ふみえ
    藍子が学校でからかわれてること知ったらショックだろうなあ
    お父ちゃんが漫画家なの誇りだもんね

    +14

    -0

  • 1145. 匿名 2019/12/06(金) 17:47:19 

    >>1143
    あまちゃん!!!!

    +10

    -1

  • 1146. 匿名 2019/12/06(金) 17:53:05 

    奥に見えるピアノのおもちゃに何となく見覚えがあるんだけど…
    商店街の奥さん達にもらった物だっけ?

    +11

    -0

  • 1147. 匿名 2019/12/06(金) 18:03:50 

    ドラマだとは分かってはいるんだけどさ
    「水木しげるの漫画は嘘ばっかり」
    この発言をする家庭に乗り込んで「じゃあ、嘘のない漫画を教えて下さいよ」と言ってやりたい気分

    +22

    -0

  • 1148. 匿名 2019/12/06(金) 18:06:11 

    漫画家 = お金持ち
    子供達は現実というものを知らないな

    +10

    -0

  • 1149. 匿名 2019/12/06(金) 18:16:19 

    >>1143
    ウェルかめがどれだけ酷いか見てみたい…けど再放送枠に持ってくるのは現実的じゃないかぁ…
    怖いもの見たさで気になって気になって

    +5

    -0

  • 1150. 匿名 2019/12/06(金) 18:57:50 

    >>1143
    古いけど「あぐり」 か「天うらら」をもう一度見たいなー

    +19

    -0

  • 1151. 匿名 2019/12/06(金) 19:04:04 

    イトツとイカル、布美ちゃんに頼らず自分達で料理や洗濯をこなしてるのは良いわ。

    +35

    -0

  • 1152. 匿名 2019/12/06(金) 19:31:01 

    >>1147
    「総員玉砕せよ」を読ませよう!

    +14

    -0

  • 1153. 匿名 2019/12/06(金) 19:39:36 

    藍子ちゃんは水木しげるの娘だから絵が上手、というのは合ってるようで違う気がする。
    小さい時にずっとお絵描きをしてたから上達する訳でね。
    ちゃんとドラマ内で描写があったし。

    +24

    -0

  • 1154. 匿名 2019/12/06(金) 19:42:21 

    >>1143
    あえて「のんのんばあとおれ」をやってくれても良い
    朝ドラじゃないけど

    +15

    -0

  • 1155. 匿名 2019/12/06(金) 20:35:49 

    スガちゃんの足をつかんだり、藍子ちゃんの後ろで風船を割ったり、喜子ちゃんは中々のいたずらっ子ね

    +19

    -0

  • 1156. 匿名 2019/12/06(金) 20:37:53 

    >>1152
    これも水木漫画ですけど、って真顔で渡したい

    +10

    -0

  • 1157. 匿名 2019/12/06(金) 20:58:25 

    子供の描き方がモブっぽくなくてちゃんとフミちゃんとシゲルの子供って感じ。
    長女はフミちゃんに似てるし、次女はシゲルに似てる。

    +28

    -0

  • 1158. 匿名 2019/12/06(金) 21:27:19 

    当時のHPより永井一郎さんのインタビュー


    >『ゲゲゲ』に、「波平」の声登場!
    >8月9日(月)放送に、のんびりと日なたぼっこをしている「猫」の声として、声優の永井一郎さんが声で登場!
    >このシーンは、ドラマ収録スタジオにて、向井さんの芝居と同時に、永井さんの声を録音するスタイルで撮影されました。
    >放送は1シーンのみではありますが、二人の絶妙な掛け合いをお見逃しなく!

    >永井一郎さんにお聞きしました。

    >連続テレビ小説は初出演ですか?
    >芸歴55年になりますが初めてです。

    >猫の声で出演のオファーを受けたときの ご印象は?
    >なぜわたしに?とビックリしました。アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』で「子泣き爺」の声で出演していたから『ゲゲゲ―』つながりで?
    >いえいえ、台本を読んでみて理解しました。アニメ『じゃりン子チエ』の「小鉄」など、有名な猫の声をいくつかやっていたのでそれが理由ではないかと思います。

    >今回苦労された点はどんなところですか? 
    >苦労ということではありませんが、猫っぽい高い声は使わないと決めました。

    >収録直後、向井理さんに声をかけていらっしゃいましたが、どんなお話をされたのですか?
    >「はじめまして、いい男ですね~」と声をかけさせて頂きました。

    >出来上がった映像をご覧になっていかがでしたか?
    >こちらからは言いにくいですね。どうだったでしょうか?

    >「ゲゲゲの女房」ファンの皆さんにメッセージをお願いします。
    >仕上がりをご覧になった水木先生が気を悪くされるかも知れませんが、わたしはあの猫を「なくなった水木先生の左腕だ」と解釈しています。
    >人生に行き詰まったり、悩んだり、あるいはとても機嫌の良いときであってもいいのですが、失ってしまった大切なモノをグッと強く意識させる「猫」にしたいなと。
    >視聴者のみなさんにそう受け止めていただければ、いちばん良いですね。

    +24

    -0

  • 1159. 匿名 2019/12/06(金) 21:31:54 

    布美ちゃん子供時代 → 藍子ちゃん
    同じ子役さんだから、つい状況を比較して見ちゃうな
    それが狙いでキャスティングしてるかもだけど
    誰かおばばのようにアドバイスと見守りをしてあげてー!

    +20

    -0

  • 1160. 匿名 2019/12/06(金) 22:33:03 

    布美ちゃんは自分の身長の事で意地悪を言われた経験はあるけど、親のことを何か言われた経験はない。
    ぶっちゃけ、有名人の娘が学校でどんな立場なのかピンとこないんじゃない?

    +25

    -0

  • 1161. 匿名 2019/12/06(金) 22:36:06 

    >>1081
    妖怪アンテナw

    +35

    -0

  • 1162. 匿名 2019/12/06(金) 22:58:39 

    藍子の気持ちも分かるし、周囲で騒いでしまう子供たちも分かる
    みんなが知ってるゲゲゲの鬼太郎をお父さんが描いてる!って小学生なら興奮してしまうわ

    +26

    -0

  • 1163. 匿名 2019/12/06(金) 23:08:54 

    イトツさん本当にいいわ~
    おおらかで和んじゃう
    布美ちゃんも肩の力が少しは抜けるんじゃないの?

    +18

    -0

  • 1164. 匿名 2019/12/06(金) 23:10:31 

    >>1145
    ピエールがなぁ…

    +12

    -0

  • 1165. 匿名 2019/12/06(金) 23:19:22 

    >>1160
    藍子ちゃんとの会話でズレてるのはその感覚なんだろうけど…
    もうちょっとこう、藍子ちゃんも上手く話せたらふみちゃんも気付くのかなぁ
    でも自分の中に押し込んじゃう性格なのもよく分かるし(ふみちゃんにそっくり!)
    実際、難しい問題だとは思うなぁ

    +19

    -0

  • 1166. 匿名 2019/12/06(金) 23:23:55 

    藍子ちゃんが成長して、水木プロ社長として茂さんの作品と深く関わっていくと思うと感慨深い

    +19

    -1

  • 1167. 匿名 2019/12/07(土) 00:20:07 

    >>461
    あの頃ガルちゃん知らなくて。ガルちゃんあったのかな?1人感動して見てました。
    当時の向井理フィーバー凄かったです。紅白に出てたり。でも誰かとこの良さを分かちあえなかったんだよね。
    10年経ってこうして実況や感想を話し合えるのものすごく嬉しいです。

    +14

    -0

  • 1168. 匿名 2019/12/07(土) 00:58:25 

    ゲゲゲの女房:2010年
    ガルちゃん:2012年

    調べてみたけど、まだガルちゃんは無かったんだね

    +22

    -0

  • 1169. 匿名 2019/12/07(土) 01:45:30 

    商店街の乾物屋のおかみさんってきれいな人だと思いながらみてるんだけど。
    そう思いませんか?

    +17

    -0

  • 1170. 匿名 2019/12/07(土) 02:40:25 

    >>1143
    私は、マッサンとか花子とアンが見たいなあ。

    +8

    -0

  • 1171. 匿名 2019/12/07(土) 03:19:44 

    補助輪の付いた自転車をガシガシ進める喜子ちゃんが何かいい

    +26

    -0

  • 1172. 匿名 2019/12/07(土) 03:26:22 

    >>1169
    尾上 紫さんを検索して日本舞踊をやってらっしゃる写真も見たけど、そっちも綺麗だったよ

    +9

    -0

  • 1173. 匿名 2019/12/07(土) 09:18:35 

    >>1170
    私は、芋たこなんきん。

    藤山直美さんと國村隼さんのコンビが好きだった

    +19

    -0

  • 1174. 匿名 2019/12/07(土) 09:23:16 

    イトツの「ソンレレ、ロンレレ、ロレロレ」が耳について離れないw。何の歌だろう?

    +8

    -0

  • 1175. 匿名 2019/12/07(土) 09:46:11 

    >>1171
    よっちゃんかわいい〜
    藍子ちゃんは別嬪さん、喜子ちゃんはなんともいえない味がある。
    でも、松本春姫ちゃんは引退されたみたい。

    +11

    -0

  • 1176. 匿名 2019/12/07(土) 09:47:41 

    >>1158
    永井一郎さん、素敵だ

    +16

    -0

  • 1177. 匿名 2019/12/07(土) 09:48:32 

    小さな子どもが寝ているシーンって、どうしてもまぶたがピクピクしてしまうんだけど、喜子ちゃんにはそれがなかった!
    本番でもぐっすり寝ていたのかな?
    さすがよっちゃん。

    +18

    -0

  • 1178. 匿名 2019/12/07(土) 09:50:06 

    「おんなは度胸」が観たい。
    藤山直美&藤岡琢也が最高。

    +7

    -0

  • 1179. 匿名 2019/12/07(土) 09:51:23 

    >>1172
    日本舞踊の方なんですね。
    情報ありがとうございます。

    +13

    -0

  • 1180. 匿名 2019/12/07(土) 10:41:57 

    >>1170
    私も花子とアン見たいなあ
    窪田正孝出てましたね。
    あと、ごちそうさんかな

    +8

    -0

  • 1181. 匿名 2019/12/07(土) 14:19:33 

    フミちゃん裕福になっても
    髪の毛のリボン昔のまんまの
    茶色に白水玉のやつ。

    +17

    -1

  • 1182. 匿名 2019/12/07(土) 14:27:56 

    >>1181
    今溜めてた録画観てたら
    最新辺りは紺色水玉になってましたね。
    自己レス失礼しました。

    +11

    -0

  • 1183. 匿名 2019/12/07(土) 14:31:15 

    いま、録画を見てるんだけど
    兄貴と弟がふみえちゃんを当てにしてたけど、
    主婦の身から言わせてもらうと
    子供2人抱えて舅姑の相手なんてホントに神の領域だぞ!
    特に兄貴が出るとふみえちゃん(自分を当ててしまいからか)が苦労させられるのが目に見えるから、ホントにムカつくんだわ🤬

    +20

    -0

  • 1184. 匿名 2019/12/07(土) 16:20:21 

    >>1174
    イトツが気持ちよく歌ってるのは「メロンの気持ち」だよー

    +12

    -0

  • 1185. 匿名 2019/12/07(土) 17:01:02 

    私もお金増えたなら、その茶ドッドリボン以外に増やせば良いのにー思ってたから紺ドッドリボンはなんか嬉しかったわ。ちょっとづつ増えると村井家の裕福度がこれからわかりそうー!

    +16

    -0

  • 1186. 匿名 2019/12/07(土) 17:17:43 

    今週の放送も笑ったり、イラッとしたり、じんわり来たり、いろんな感情になる面白い内容だった
    きっと今回の放送分の中にもまた伏線が張ってあるんだろうなぁ~
    この先、どこでそれが分かるか楽しみにしとく!

    +10

    -0

  • 1187. 匿名 2019/12/07(土) 17:27:50 

    イトツとイカルは強烈な個性があって周囲が振り回される事もあるけど、この二人は良いシーンも多くて嫌いにはなれなかったなぁ

    +12

    -2

  • 1188. 匿名 2019/12/07(土) 19:27:13 

    1番古株スガちゃんが2年目
    アシスタントの人にライバル心
    燃やしてたね。
    あの人何かで観た事ある人だなー。

    +10

    -1

  • 1189. 匿名 2019/12/08(日) 01:53:10 

    >>1150
    私も「あぐり」がみたいです!
    大好きに作品でした。
    オープニング曲のヴァイオリンが今も印象に残っています

    +8

    -0

  • 1190. 匿名 2019/12/08(日) 05:57:00 

    ゲゲゲの女房の世界は現在、昭和47年(1972年)
    この当時の水木作品の扱いは?と思ったら
    ゲゲゲの鬼太郎第2期が放送中(1971年10月~1972年9月)
    カラー作品となって、平均視聴率は17.0%ですって

    ただでさえ人気アニメとして放送中だから、そりゃ藍子ちゃんも騒がれてしまうね

    +16

    -0

  • 1191. 匿名 2019/12/08(日) 08:05:58 

    へー、なるほどねぇ。
    昭和43年から昭和47年に時間を飛ばしたのは鬼太郎2期があったからって、理由としてありえるかも。
    まぁ、リアルタイムでアニメを見てたら悪ガキも鬼太郎の歌を覚えるもんねw
    野沢雅子さんが鬼太郎役の時代だっけ。
    いまだに現役の野沢さんも凄いなぁ。

    +13

    -0

  • 1192. 匿名 2019/12/08(日) 08:27:45 

    >>1191
    御年83のでぇベテランだ!
    みんな、今日の鬼太郎も、ぜってぇ見てくれよな!

    +14

    -0

  • 1193. 匿名 2019/12/08(日) 08:44:35 

    1972年かー
    女性ドライバーはすごく少なくて、オートマの車は無いから 運転もたいへんだったろうね。
    1姫2虎3ダンプ
    と言われ、女性ドライバーが1番危険 2番めに危険なのは飲酒運転 3番めはトラックやダンプカー
    と言われていた。
    この時代に運転免許証を持っている女性は もしかしたら 今でいうヨットやクルーザーを運転できるセレブ?のような感じなのかな?
    おおげさかな?

    +8

    -0

  • 1194. 匿名 2019/12/08(日) 09:25:22 

    >>1184
    メロンの気持探して聴いてきたw。
    ムーディーで面白い歌だった‼️
    ありがとう‼️

    +5

    -0

  • 1195. 匿名 2019/12/08(日) 12:25:46 

    「メロンの気持ち」は「鬼太郎夜話」の中で使われてる曲です
    ゲゲゲはちょっとしたことが実は水木ワールドに繋がってたりするところが凄い

    +8

    -0

  • 1196. 匿名 2019/12/08(日) 12:43:29 

    >>1192
    「オッス!おら、野沢雅子!」が思い浮かぶわあw

    +11

    -0

  • 1197. 匿名 2019/12/08(日) 13:32:47 

    >>1193
    1970年代後半、自営業の奥さんがチラホラ運転免許を取ってた気がする。
    なぜ覚えてるかというと、うちの母が免許を取るのを嫌がっていて、免許を取らせたい父と口喧嘩ばかりしていたから。
    結果は母の逃げ切り勝ちでした。

    +10

    -0

  • 1198. 匿名 2019/12/08(日) 13:36:38 

    >>1190
    2期は再放送で見たことあるけどトラウマ級の怖い話もあるよー
    怖いけど面白いんだよね
    ゲゲゲの女房で「水木しげるの漫画は嘘だと親が言ってた」みたいなシーンがあったけど
    あれって、鬼太郎の怖い話を見てビビってる子どもに「あれは本当の話じゃないのよ」と親が恐怖心を誤魔化すために言ってるのも含まれるんじゃないのー?と個人的には思ってる笑

    +22

    -0

  • 1199. 匿名 2019/12/08(日) 18:33:38 

    >>1192
    見たわwよりによって、ある意味伝説の南方妖怪チン…だったわ!
    長時間、Twitterのトレンドに入ってたわ!w

    +7

    -0

  • 1200. 匿名 2019/12/08(日) 19:08:34 

    >>1173
    見たこと無いから見たい!
    後、落語のも。
    何度か再放送したのは、もういいかな。

    +5

    -0

  • 1201. 匿名 2019/12/08(日) 22:52:52 

    >>1198
    「お母さん、トイレに行きたいから一緒に来てー」
    「また怖いテレビ見たんでしょ?あんなの全部ウソだから自分でトイレに行きなさい!」

    …あるあるw
    言われてみれば怖い物に対する親子のやり取りって否定から入るねw

    +21

    -0

  • 1202. 匿名 2019/12/08(日) 23:08:54 

    >>1193
    妹のいずみちゃんが免許を持ってたのは、安来で生活するには車があった方が便利だからだと断言できる!
    ぶっちゃけ安来市民なんですが、バスやJRだけでは不便なんです。
    いずみちゃんが免許を持ってるのは安来で生活する上でとても自然なことだし、姉である布美ちゃんが調布で不便な思いをしてるのを見たら、免許を取ることを勧めるのも当然かなって思います。
    地方在住の人ならこの感覚が分かるのではないかと。

    +19

    -0

  • 1203. 匿名 2019/12/08(日) 23:24:32 

    >>1198
    「うちの母ちゃん言ってたぞ、水木しげるの漫画は嘘ばっかりだって」
    「妖怪とかおばけは本当には いないんだからな」

    これを言ってた男子が実は水木作品が怖くて強がってるとしたら面白いね
    母ちゃんにフォローしてもらたのかよ、ってw
    そう考えると親友の智美ちゃんが「藍子ちゃんのお父さんに聞いてみる?」と言ったのは良い反撃だわw

    +22

    -0

  • 1204. 匿名 2019/12/09(月) 02:11:57 

    >>1001
    極貧時代に来て、お兄さんと二人して「歌舞伎くらいは用意しないといかんな~」って相談して、布美枝が青ざめてたよね

    +16

    -0

  • 1205. 匿名 2019/12/09(月) 02:26:20 

    >>1065
    ドラマではそうだったけど、布美枝さんの手記では茂だけに買ってたんだねww

    +14

    -0

  • 1206. 匿名 2019/12/09(月) 02:39:43 

    >>1001の言いたい事もわかるけどさ
    茂たちが困窮してる時に境港の両親が支援するシーンがないのは仕方ないじゃん
    水木しげるが親に頼るどころか、軍人恩給を送ってたのは有名なエピソードだもん

    +15

    -0

  • 1207. 匿名 2019/12/09(月) 02:53:59 

    >>1206
    えーー、そうだったの?知らなかった~

    +11

    -0

  • 1208. 匿名 2019/12/09(月) 03:08:07 

    >>1202
    JRも「電車」ではなく「ディーゼル」で一時間あたりの本数が少ないよね?
    1970年代生まれの田舎のおばちゃんだけど、自分が子供のころマニュアル車を乗りこなす近所のおばちゃんは結構いたわ
    うちの辺だと軽トラックが必要だったし

    +9

    -0

  • 1209. 匿名 2019/12/09(月) 03:22:58 

    >>1207
    >失った左腕の恩給も水木の元には入ってきていませんでした。
    それは境港にいる義父母が管理していたからです。
    恩給があれば助かるのにと、何度も思いました。でも、義母に恩給を送ってもらうことはできませんでした。水木は親思いで、親に心配をかけることだけは絶対にしてはならないと、私に厳命していたからです。
    (ゲゲゲの女房)

    布美ちゃんと茂さんは生活に困窮してる事を隠してたので、親を責めるにも悩ましいとこなんよ

    +27

    -0

  • 1210. 匿名 2019/12/09(月) 03:44:55 

    >>1206
    前にどこだったかのトピで、村井夫妻が模型を買って連合艦隊再建する流れを批判してる人がいたけど、それが実話だと知って驚いてたくらいなので、恩給の件も知らない人はビックリするって

    +15

    -0

  • 1211. 匿名 2019/12/09(月) 05:06:15 

    >>1206
    そうだね。
    昔は子が親の面倒をみたり仕送りするのは当たり前。
    ずっと昔は老齢年金制度も無かった。
    年金制度ができてからも子が親の面倒をみるという価値観がすぐに変わるわけじゃなかったと思われる。
    今の価値観で「子供を頼るなんて!」とは言えないかもね。

    +19

    -0

  • 1212. 匿名 2019/12/09(月) 10:50:22 

    >>1210
    連合艦隊再建が実話エピソードだと知らなかったら「貧乏なのに何をやってんの!?」みたいなことを思っても仕方ないわ笑
    布枝さんと水木先生のエッセイや自伝を読むと特別な体験も多いから、自分のものさしで計れなかったりする
    (水木サン凄すぎ!的な意味で)

    +10

    -0

  • 1213. 匿名 2019/12/09(月) 12:29:09 

    >>1198
    お化けなんてないさ♪お化けなんてウソさ♪
    という歌もありましてw

    +8

    -0

  • 1214. 匿名 2019/12/09(月) 15:58:43 

    小学生男子は藍子ちゃんと鬼太郎が気になるから騒ぐ、か
    実話が含まれるドラマだから、藍子ちゃんが騒がれるシーンを見て当時の同級生は「自分のことかもしれない!」とドキドキしたかもね笑

    +11

    -0

  • 1215. 匿名 2019/12/09(月) 16:21:38 

    先生も何も分かってないな

    +8

    -0

  • 1216. 匿名 2019/12/09(月) 16:22:32 

    藍子は目立つの嫌なんだね

    +7

    -0

  • 1217. 匿名 2019/12/09(月) 16:23:59 

    だいぶん違うよねえ

    +5

    -0

  • 1218. 匿名 2019/12/09(月) 16:24:13 

    スガちゃんw

    +6

    -0

  • 1219. 匿名 2019/12/09(月) 16:24:33 

    よくあることw

    +7

    -0

  • 1220. 匿名 2019/12/09(月) 16:25:29 

    カオスな現場だなぁーw

    +8

    -0

  • 1221. 匿名 2019/12/09(月) 16:26:27 

    担任の先生も何か手伝ってけば?笑

    +5

    -1

  • 1222. 匿名 2019/12/09(月) 16:26:40 

    ああ青年雑誌を幼稚園児が…

    +7

    -0

  • 1223. 匿名 2019/12/09(月) 16:26:57 

    藍子ちゃん……悲しいわ

    +5

    -0

  • 1224. 匿名 2019/12/09(月) 16:27:45 

    藍子ちゃん、創作で作文書いたのか

    +11

    -0

  • 1225. 匿名 2019/12/09(月) 16:28:10 

    うわぁー…藍子ちゃん、創作までしてんの
    気の毒すぎる

    +11

    -0

  • 1226. 匿名 2019/12/09(月) 16:29:20 

    切ないよ…

    +9

    -0

  • 1227. 匿名 2019/12/09(月) 16:30:16 

    藍子ちゃん、自分で何とかしようとしてない?
    頑張りすぎだよ

    +11

    -0

  • 1228. 匿名 2019/12/09(月) 16:31:31 

    茂さんは仕事で手一杯かぁ

    +7

    -0

  • 1229. 匿名 2019/12/09(月) 16:32:08 

    不審者だと思われた、シゲル

    +7

    -0

  • 1230. 匿名 2019/12/09(月) 16:32:10 

    職務質問のついでにサインw

    +11

    -0

  • 1231. 匿名 2019/12/09(月) 16:33:48 

    不審者だと?家まで着いてこい!
    「水木プロダクション」
    → サインください!

    …これは仕方ないって

    +9

    -0

  • 1232. 匿名 2019/12/09(月) 16:33:58 

    子どもが寂しがってるんだよ
    だから嘘の作文書くんだよ

    +9

    -0

  • 1233. 匿名 2019/12/09(月) 16:34:18 

    何かおったー!

    +6

    -0

  • 1234. 匿名 2019/12/09(月) 16:34:53 

    何か見えた

    +5

    -0

  • 1235. 匿名 2019/12/09(月) 16:35:12 

    久々に星野源登場!

    +17

    -0

  • 1236. 匿名 2019/12/09(月) 16:35:12 

    弟が来た~!

    +14

    -0

  • 1237. 匿名 2019/12/09(月) 16:35:30 

    貴司、久しぶり

    +14

    -0

  • 1238. 匿名 2019/12/09(月) 16:36:29 

    ミシンの研修に東京まで来たのか

    +13

    -0

  • 1239. 匿名 2019/12/09(月) 16:36:41 

    いい叔父ちゃんだなぁ

    +17

    -0

  • 1240. 匿名 2019/12/09(月) 16:37:45 

    よくできてる鬼太郎人形

    +9

    -0

  • 1241. 匿名 2019/12/09(月) 16:38:49 

    さすが布美ちゃんの弟
    器用で優しい

    +15

    -0

  • 1242. 匿名 2019/12/09(月) 16:39:13 

    家一軒w

    +8

    -0

  • 1243. 匿名 2019/12/09(月) 16:39:17 

    貴志、良い人過ぎる

    +10

    -0

  • 1244. 匿名 2019/12/09(月) 16:40:40 

    すっかりミシンに詳しい営業さんになってるな

    +13

    -0

  • 1245. 匿名 2019/12/09(月) 16:42:09 

    貴司、そうは言うけど貧乏神もいたから妖怪かもしれんよ

    +9

    -0

  • 1246. 匿名 2019/12/09(月) 16:42:35 

    あ、鬼太郎の放送のこと言った

    +7

    -0

  • 1247. 匿名 2019/12/09(月) 16:44:32 

    どこの家もそげん上手くはいっとらん

    名言だ

    +17

    -0

  • 1248. 匿名 2019/12/09(月) 16:44:36 

    イカル、まだ心臓を気にしてる

    +6

    -0

  • 1249. 匿名 2019/12/09(月) 16:45:08 

    藍子ちゃんw

    +5

    -0

  • 1250. 匿名 2019/12/09(月) 16:45:51 

    イカルとイトツの自分でやるスタンスは好き

    +20

    -0

  • 1251. 匿名 2019/12/09(月) 16:46:04 

    本当に良い弟だ
    ちゃんと姉の苦労を思いやってる

    +29

    -0

  • 1252. 匿名 2019/12/09(月) 16:46:33 

    イカルなりに考えてるね

    +15

    -0

  • 1253. 匿名 2019/12/09(月) 16:47:13 

    イカルさん、ご自分の亭主も気遣ってあげてー

    +7

    -0

  • 1254. 匿名 2019/12/09(月) 16:48:08 

    たかし、ナイスフォロー

    +9

    -0

  • 1255. 匿名 2019/12/09(月) 16:48:33 

    ほんと、いい叔父さん

    +23

    -0

  • 1256. 匿名 2019/12/09(月) 16:49:01 

    星野源、いい役だなぁー

    +28

    -0

  • 1257. 匿名 2019/12/09(月) 16:49:45 

    やっと布美ちゃんに伝わった!

    +19

    -0

  • 1258. 匿名 2019/12/09(月) 16:50:07 

    布美ちゃん、気付いてくれた

    +16

    -0

  • 1259. 匿名 2019/12/09(月) 16:51:03 

    貴志みたいな繊細な良い人は、早死にしてしまうんだよね…

    +18

    -0

  • 1260. 匿名 2019/12/09(月) 16:52:00 

    すぐ反省できるのは布美ちゃんの良さだわ
    このまま藍子ちゃんを救って欲しい

    +17

    -0

  • 1261. 匿名 2019/12/09(月) 16:58:24 

    貴史、良いおじさんだね
    藍子が健気すぎて泣けてくる

    +25

    -0

  • 1262. 匿名 2019/12/09(月) 16:58:24 

    >>1259
    わろてんかのお兄ちゃんとか、善い人が亡くなるケースの朝ドラってあるよね

    +10

    -1

  • 1263. 匿名 2019/12/09(月) 17:00:42 

    >>1221
    点々をやってもらおうか

    +13

    -0

  • 1264. 匿名 2019/12/09(月) 17:08:22 

    「じゃあ私、生き物係やります!」
    「私も!」
    「え、ずるい俺も生き物係やりたかったのに…」

    脚本家、凄いね
    学校のシーンで「いきものがかり」を入れてくる遊び心、嫌いじゃないわ

    +28

    -0

  • 1265. 匿名 2019/12/09(月) 17:10:26 

    スガちゃんは点々の専門家なのかしら
    倒れるほどの点ってw

    +14

    -0

  • 1266. 匿名 2019/12/09(月) 17:13:14 

    創作でも高尾山の作文が誉められるという事は、藍子ちゃんには文才があるんだなーなんて感心しちゃった

    +18

    -0

  • 1267. 匿名 2019/12/09(月) 17:14:29 

    星野源若い!子供キラージジババキラー
    よしこ子役可愛い。いいキャラ見つけてきた

    藍子経済的に恵まれてるのはお父さんのおかげなんだけど。子供だとわからないよなー

    +25

    -0

  • 1268. 匿名 2019/12/09(月) 17:16:42 

    藍子ちゃん役の子が上手なんだろうなぁ…
    一緒に見てたうちの婆ちゃんが藍子ちゃんを助けたがってます(苦笑)

    +22

    -0

  • 1269. 匿名 2019/12/09(月) 17:18:01 

    >>1264
    ありがとうと伝えたくってー♪

    +4

    -0

  • 1270. 匿名 2019/12/09(月) 17:22:12 

    貧乏神の次はこいつか

    +17

    -0

  • 1271. 匿名 2019/12/09(月) 17:26:19 

    「人当たりが良く」って貴司を説明する時のナレーションが少し嬉しそうで、おばばらしかった
    野際陽子さんは素敵だね

    +19

    -1

  • 1272. 匿名 2019/12/09(月) 17:40:50 

    藍子のことを貴司が気付くのは、なるほどなーと思った。
    状況をちょっと離れて客観的に見れる人が必要だったか。

    +23

    -0

  • 1273. 匿名 2019/12/09(月) 17:42:10 

    >>1264
    あー、気付かなかった
    言われてみれば

    +14

    -0

  • 1274. 匿名 2019/12/09(月) 17:42:50 

    >>1267
    いだてんでは、マダムキラーw。

    +22

    -0

  • 1275. 匿名 2019/12/09(月) 18:17:59 

    茂も仕事大変だろうけど、家事育児とかその他もろもろふみえの内助の功が凄い、、
    私には絶対出来ない

    +23

    -0

  • 1276. 匿名 2019/12/09(月) 18:22:51 

    >>1264
    いきものがかりは狙って入れてるよね?

    +11

    -0

  • 1277. 匿名 2019/12/09(月) 18:27:17 

    仕事が多い → 点描が多い → スガちゃん倒れる
    ピタゴラスイッチ♪

    +9

    -0

  • 1278. 匿名 2019/12/09(月) 18:32:02  ID:VMcsMLdtsy 

    >>1274
    オリンピックに、ひたすら点々を描く競技を追加してもいいじゃんね

    +12

    -0

  • 1279. 匿名 2019/12/09(月) 18:34:54 

    「臨時国会 閉幕」
    よし!これで再放送枠に国会中継が割り込むことは無いわ!

    +17

    -0

  • 1280. 匿名 2019/12/09(月) 18:40:35 

    作文をそれっぽく書いて通用しちゃうのが悲しい

    +15

    -0

  • 1281. 匿名 2019/12/09(月) 21:47:53 

    子供なのに気を使ってる藍子ちゃん、しんどいな~
    いろんな事を我慢してそう

    +15

    -0

  • 1282. 匿名 2019/12/09(月) 21:54:35 

    >>1278
    まーちゃん、どさくさに紛れて新競技を提案しないでw

    +11

    -0

  • 1283. 匿名 2019/12/09(月) 22:06:48 

    同居とはいえ、イカルさんとイトツさんが先の事を考えて自分だけで身の回りの事が出来るように準備しているのは尊敬する
    どちらか1人になったとしても、嫁いびりはしなさそう

    +23

    -0

  • 1284. 匿名 2019/12/09(月) 22:28:00 

    星野源、ちょっと鼻声だったなー

    +9

    -0

  • 1285. 匿名 2019/12/09(月) 23:01:57 

    貴司の結婚の話も、ちゃんと調布に来る要素に繋がってたとは…

    +18

    -0

  • 1286. 匿名 2019/12/09(月) 23:33:16 

    貴司はミシンのメンテナンスだけでなく村井家のメンテナンスもしてくれる訳かい

    +19

    -0

  • 1287. 匿名 2019/12/09(月) 23:39:08 

    改めて見ると今日の2本目の回って今後の伏線がいくつも張られてるのが判る
    「はい、ここで張った伏線は後に回収されますから覚えといて!」みたいな主張が全くないから
    初見だとただの日常の一コマの連なりでしかないけど

    +11

    -0

  • 1288. 匿名 2019/12/09(月) 23:49:01 

    イカルに従って家事を実践して、布美ちゃんにも優しいイトツみたいな舅がうちにも欲しいわー
    見た目も素敵でユーモアのある話をしてくれるなんて良いじゃない

    +10

    -1

  • 1289. 匿名 2019/12/10(火) 00:03:03 

    2本目、方言が多くて山陰が懐かしくなっちゃった
    「○○やち」は「○○達」の意味なんだけど、台詞の中に自然に入れていて感心したよ
    出演者の皆さんも、イントネーションとか難しいだろうに上手に話してくれるから凄いと思う
    なんか嬉しい

    +13

    -0

  • 1290. 匿名 2019/12/10(火) 00:04:39 

    >>1288
    近所の奥様が魅了されちゃうよw

    +7

    -0

  • 1291. 匿名 2019/12/10(火) 00:39:26 

    「ゲゲゲの娘ー!」
    男子はからかってるつもりだろうけど「ゲゲゲの○○」はある意味、正解で大事なことだから!
    酔った勢いで、あえて言わせてもらうわ
    男子のバーカ、バーカ、バーカ

    +15

    -0

  • 1292. 匿名 2019/12/10(火) 00:53:12 

    >>1287
    すごく分かる、本当にそうだね
    本放送の時は気付けなかったけど、ちょっとした一言も意味があった
    後から気付いて脚本の緻密さに唸ったものです

    +12

    -1

  • 1293. 匿名 2019/12/10(火) 01:02:28 

    子供達が描いた絵がそれとなく部屋に貼ってあって愛情を感じるんですが、あまりにも自然で話題になりにくいという…笑

    +18

    -0

  • 1294. 匿名 2019/12/10(火) 01:09:25 

    >>1289
    他県民だけど方言がいい味出してると思うよー。

    +10

    -0

  • 1295. 匿名 2019/12/10(火) 01:31:24 

    >>1278
    メダルを狙えそうな代表候補に心当たりがあるんですが

    +7

    -0

  • 1296. 匿名 2019/12/10(火) 01:48:15 

    >>1262
    わろてんかもだけど、半分青いの親友や、まんぷくのお姉ちゃんとかヒロインに近い人が亡くなるパターンが続くと新作朝ドラも「この人、死ぬのかな」と思ってしまう。
    それが悪いと言う気もないけどさ。
    ただ、それに乗じて安易に幽霊が出てくる演出はお腹いっぱいというか。

    +13

    -0

  • 1297. 匿名 2019/12/10(火) 01:53:36 

    >>1287
    録画して見てるんだけど、そんなの知ったら消せなくなるわw

    +11

    -0

  • 1298. 匿名 2019/12/10(火) 05:05:18 

    戌井さんがどうなったのか気になる
    夫婦そろって本当にいい人達だから報われてたらいいけど

    +26

    -0

  • 1299. 匿名 2019/12/10(火) 06:39:43 

    >>1262
    朝ドラとかフィクションに限らず、現実でも良い人ほど早く亡くなるよ

    +15

    -0

  • 1300. 匿名 2019/12/10(火) 07:48:55 

    >>1278
    昔はオリンピックに芸術があったそうです
    東京オリンピックにもあったら水木先生が代表になったかも😊

    +6

    -0

  • 1301. 匿名 2019/12/10(火) 07:52:33 

    >>1264
    いきものがかりは確信犯でしょ

    偶然なんだけどいずみが私はあまちゃんだったと言うセリフにも笑った

    +14

    -0

  • 1302. 匿名 2019/12/10(火) 09:08:25 

    確信犯……確信犯ねぇ…

    +3

    -1

  • 1303. 匿名 2019/12/10(火) 13:18:51 

    >>1288
    イトツ素敵だよねーいつも明るく素敵すぎて時々、認知症か?!と不安になる

    +6

    -0

  • 1304. 匿名 2019/12/10(火) 16:20:50 

    貴司のとこも大変だ

    +11

    -0

  • 1305. 匿名 2019/12/10(火) 16:21:27 

    昭和の夫たちあるある

    +9

    -0

  • 1306. 匿名 2019/12/10(火) 16:21:49 

    頑張れ貴司

    +13

    -0

  • 1307. 匿名 2019/12/10(火) 16:22:51 

    みんな何かしら問題を抱えてんのね

    +14

    -0

  • 1308. 匿名 2019/12/10(火) 16:24:11 

    え?なに?
    一瞬スローだったよ

    +6

    -0

  • 1309. 匿名 2019/12/10(火) 16:24:49 

    藍子ちゃんの為に行けばいいじゃん

    +5

    -0

  • 1310. 匿名 2019/12/10(火) 16:25:12 

    富士山!?

    +7

    -0

  • 1311. 匿名 2019/12/10(火) 16:25:37 

    別荘買えるほど収入増えたの?

    +7

    -0

  • 1312. 匿名 2019/12/10(火) 16:25:38 

    富士山かぁ
    思い切ったなぁー

    +7

    -0

  • 1313. 匿名 2019/12/10(火) 16:26:01 

    茂さんも良いとこあるじゃん

    +8

    -0

  • 1314. 匿名 2019/12/10(火) 16:26:16 

    全くシゲルは説明不足

    +8

    -0

  • 1315. 匿名 2019/12/10(火) 16:27:03 

    やっぱり、いい夫婦だわ

    +8

    -0

  • 1316. 匿名 2019/12/10(火) 16:27:41 

    山小屋の廃屋じゃないか

    +7

    -0

  • 1317. 匿名 2019/12/10(火) 16:27:50 

    おいー!北村くん、紹介した物件をみたのか!?

    +14

    -0

  • 1318. 匿名 2019/12/10(火) 16:28:36 

    作りかけだった藍子ちゃん達の服が完成してる
    可愛いな

    +17

    -0

  • 1319. 匿名 2019/12/10(火) 16:28:46 

    空気と景観は良いみたいだね

    +5

    -0

  • 1320. 匿名 2019/12/10(火) 16:29:06 

    ポジティブねぇ布美ちゃん

    +10

    -0

  • 1321. 匿名 2019/12/10(火) 16:29:32 

    藍子ちゃん、また気を使っちゃって

    +9

    -0

  • 1322. 匿名 2019/12/10(火) 16:30:21 

    藍子ちゃんも気にせず楽しんだらいいよ

    +11

    -0

  • 1323. 匿名 2019/12/10(火) 16:30:47 

    あいこちゃんいい子すぎるんだよな

    +15

    -0

  • 1324. 匿名 2019/12/10(火) 16:30:52 

    貴族と一緒!なるほど

    +9

    -0

  • 1325. 匿名 2019/12/10(火) 16:31:13 

    大自然は心を癒す

    +6

    -0

  • 1326. 匿名 2019/12/10(火) 16:31:15 

    貴族貴族〜!!
    なんでそんなにwww

    +11

    -0

  • 1327. 匿名 2019/12/10(火) 16:31:39 

    電気を止められた貧乏時代を思い出すんですがw

    +12

    -0

  • 1328. 匿名 2019/12/10(火) 16:32:16 

    妖怪イソガシに新聞読まされてたのかw

    +8

    -0

  • 1329. 匿名 2019/12/10(火) 16:32:55 

    ぬりかべだ!

    +8

    -0

  • 1330. 匿名 2019/12/10(火) 16:33:29 

    向井理、子供好きなのかな
    子供と一緒のシーンは表情とか柔らかい感じ

    +20

    -0

  • 1331. 匿名 2019/12/10(火) 16:34:29 

    こんな家族団欒ええなあ
    妖怪の話をしてくれるお父ちゃんええなあ
    見えんけど、おるものの話をみんなでできるのええなあ

    +16

    -0

  • 1332. 匿名 2019/12/10(火) 16:34:41 

    そうそう、怖いのは信じてるから

    +13

    -0

  • 1333. 匿名 2019/12/10(火) 16:35:15 

    家族水入らずでなんて楽しそうな一夜

    +12

    -0

  • 1334. 匿名 2019/12/10(火) 16:35:26 

    水木先生の重い過去をやるのか

    +15

    -0

  • 1335. 匿名 2019/12/10(火) 16:35:40 

    次週は本放送の時に終戦記念日の週だったんだよね
    この頃の朝ドラはその辺り徹底してたなあ

    +23

    -0

  • 1336. 匿名 2019/12/10(火) 16:35:55 

    なんなの、この音楽はw

    +15

    -0

  • 1337. 匿名 2019/12/10(火) 16:36:13 

    怪しいわw

    +9

    -0

  • 1338. 匿名 2019/12/10(火) 16:36:38 

    宗教だ

    +8

    -0

  • 1339. 匿名 2019/12/10(火) 16:36:54 

    これも実話なんだよね?w

    +12

    -0

  • 1340. 匿名 2019/12/10(火) 16:37:34 

    なんというか、さすが水木しげる

    +11

    -0

  • 1341. 匿名 2019/12/10(火) 16:38:45 

    急に実話エピソードを入れてくると向井しげるとちょっと合わなくなるねw

    +8

    -0

  • 1342. 匿名 2019/12/10(火) 16:38:50 

    妖怪に会ってると思うわけですが

    +15

    -0

  • 1343. 匿名 2019/12/10(火) 16:39:23 

    南の島は、茂の命の恩人だから

    +12

    -0

  • 1344. 匿名 2019/12/10(火) 16:39:24 

    中毒なのかい笑

    +7

    -0

  • 1345. 匿名 2019/12/10(火) 16:39:51 

    やばいな茂さんw

    +9

    -0

  • 1346. 匿名 2019/12/10(火) 16:40:09 

    >>1342
    見てはいないんだよ、気配だよ気配

    +12

    -0

  • 1347. 匿名 2019/12/10(火) 16:40:23 

    たしか、移住したかったんだっけ?

    +9

    -0

  • 1348. 匿名 2019/12/10(火) 16:41:01 

    ふみちゃんのブラウス可愛い

    +8

    -0

  • 1349. 匿名 2019/12/10(火) 16:41:10 

    みんなでラバウルへww

    +7

    -0

  • 1350. 匿名 2019/12/10(火) 16:41:14 

    >>1342
    我々、視聴者は見てるわねw

    +14

    -0

  • 1351. 匿名 2019/12/10(火) 16:41:34 

    また滅茶苦茶なこと言い出した

    +15

    -0

  • 1352. 匿名 2019/12/10(火) 16:41:50 

    無茶を言い出したぞー

    +12

    -0

  • 1353. 匿名 2019/12/10(火) 16:42:14 

    喜子ちゃんだけ食い付いてる

    +14

    -0

  • 1354. 匿名 2019/12/10(火) 16:42:57 

    1話目の感動を返せ!(苦笑

    +9

    -0

  • 1355. 匿名 2019/12/10(火) 16:43:07 

    喜子は父親似

    +22

    -0

  • 1356. 匿名 2019/12/10(火) 16:43:12 

    藍子はやはりフミちゃん寄り
    テンション上がるのがよっちゃんだけなの可愛いww

    +24

    -0

  • 1357. 匿名 2019/12/10(火) 16:43:32 

    よっちゃんだけ味方w

    +14

    -0

  • 1358. 匿名 2019/12/10(火) 16:44:01 

    >>1330
    向井理は本当子供が好きそうだよね
    いいパパになるんだろうな〜ってこの頃思ってた

    +21

    -1

  • 1359. 匿名 2019/12/10(火) 16:44:27 

    いじめじゃん

    +8

    -0

  • 1360. 匿名 2019/12/10(火) 16:44:38 

    男子め〜!!

    +10

    -0

  • 1361. 匿名 2019/12/10(火) 16:44:51 

    強い女子仲間来た

    +8

    -0

  • 1362. 匿名 2019/12/10(火) 16:45:24 

    なんだろグイグイくる子だなぁ

    +13

    -0

  • 1363. 匿名 2019/12/10(火) 16:45:26 

    お嬢様の感強め女子だな

    +13

    -0

  • 1364. 匿名 2019/12/10(火) 16:46:17 

    子供の社会にもパワーバランスってあるもんなぁ

    +13

    -0

  • 1365. 匿名 2019/12/10(火) 16:46:50 

    婆さん余計な事を

    +9

    -0

  • 1366. 匿名 2019/12/10(火) 16:47:10 

    よっちゃんが片腕のおとうちゃんに少し疑問持つのかな

    +13

    -0

  • 1367. 匿名 2019/12/10(火) 16:47:17 

    喜子のワンピース可愛い

    +11

    -0

  • 1368. 匿名 2019/12/10(火) 16:48:04 

    イカルさん、かっこいい!

    +17

    -0

  • 1369. 匿名 2019/12/10(火) 16:48:09 

    あなたにおばあちゃんと呼ばれる筋合いはないっ!!!www

    +29

    -1

  • 1370. 匿名 2019/12/10(火) 16:48:26 

    嫌な感じが絶妙なおばちゃんだ
    見事なキャスティングw

    +16

    -0

  • 1371. 匿名 2019/12/10(火) 16:48:47 

    親切の押し売りだよね

    +15

    -0

  • 1372. 匿名 2019/12/10(火) 16:49:03 

    イカルさんスカッとするわー

    +24

    -0

  • 1373. 匿名 2019/12/10(火) 16:50:01 

    苗字帯刀の気骨だから、イカルは

    +8

    -0

  • 1374. 匿名 2019/12/10(火) 16:50:24 

    なんか変な話で終わったねw

    +12

    -0

  • 1375. 匿名 2019/12/10(火) 16:50:48 

    正しい事を正しいと主張するイカルさん

    +17

    -0

  • 1376. 匿名 2019/12/10(火) 16:52:23 

    >>1374
    月曜日だからまだ触りの部分だけだよね
    明日以降戦時中の振り返りの話も出てくるんだと思う

    +12

    -0

  • 1377. 匿名 2019/12/10(火) 16:53:22 

    話の振り幅が凄かった~
    とにかく今日は茂にいろいろ突っ込みを入れたいw

    +16

    -0

  • 1378. 匿名 2019/12/10(火) 16:55:45 

    喜子とお父ちゃん気があうんだね😄😅

    +15

    -0

  • 1379. 匿名 2019/12/10(火) 16:57:00 

    男子の登場曲が鬼太郎で固定されてるのがジワジワくる
    現場から退場する時まで律儀に歌うなw

    +16

    -1

  • 1380. 匿名 2019/12/10(火) 17:01:29 

    >>1370
    あなたにお婆ちゃんと言われたくないわ!と思わせるような絶妙な感じの町内会の人だったね

    +16

    -0

  • 1381. 匿名 2019/12/10(火) 17:04:19 

    次週予告で重い話になると思って身構えたのに、意表を突かれちゃった。
    月曜放送分からどう展開させていくんだろ。

    +10

    -0

  • 1382. 匿名 2019/12/10(火) 17:08:48 

    山に泊まる話すごく好きだー!
    妖怪天狗倒し(木が倒れる音)が現れて家族でキャーって言うところ。「大丈夫、何もいないよ」と言われるよりも「近くに天狗倒しがいる。でも悪さはしないし怖くないんだよ」って言われる方が嬉しいしワクワクするよね。野鳥と同じテンションで妖怪を語る水木先生が好きすぎる

    +25

    -0

  • 1383. 匿名 2019/12/10(火) 17:09:33 

    >>1379
    悪ガキどもがエンディングのカランコロンの歌を覚えて無い疑惑を唱えてみる

    +9

    -0

  • 1384. 匿名 2019/12/10(火) 17:11:23 

    ほのぼのした~

    +27

    -0

  • 1385. 匿名 2019/12/10(火) 17:17:27 

    >>1383
    言うこと聞かない悪い子は
    夜中迎えに来るんだよぉ〜〜

    +12

    -0

  • 1386. 匿名 2019/12/10(火) 17:21:27 

    >>1379
    入退場のテーマ曲かい
    もうさ、男子の歌が聞こえて来たら皆で藍子ちゃんを逃がそう

    +8

    -0

  • 1387. 匿名 2019/12/10(火) 18:07:50 

    >>1367
    あれは前にフミちゃんが台所で藍子ちゃん用に縫っていたやつだね
    アシさん達にお味噌汁作ろう!と思いついたシーン

    +3

    -0

  • 1388. 匿名 2019/12/10(火) 18:09:32 

    別荘がボロだった…
    でも皆が楽しそうでよかったわ
    北村さんは物件を写真だけ見て、現地で確認してないんだろうな

    +15

    -0

  • 1389. 匿名 2019/12/10(火) 18:17:00 

    点々のスガちゃんが対抗心を持ってるアシスタントの相沢さんを演じてる役者さんって竹内結子の旦那さん?

    +14

    -0

  • 1390. 匿名 2019/12/10(火) 18:29:16 

    >>1311
    出て行くお金も多いから周りが思うほどじゃないかもしれないけど、フミちゃんが節約してますけん!

    +9

    -0

  • 1391. 匿名 2019/12/10(火) 18:31:00 

    >>1318
    ちゃんとリクエスト通りにちょうちん袖になってるね。

    +10

    -0

  • 1392. 匿名 2019/12/10(火) 18:31:19 

    小屋がボロで電気が無くても、前向きに楽しむことが出きるのは布美ちゃん達らしい。
    あそこでギスギスした雰囲気にならなくて良かった。

    +18

    -0

  • 1393. 匿名 2019/12/10(火) 18:36:31 

    +33

    -0

  • 1394. 匿名 2019/12/10(火) 18:46:05 

    リーダー格の女子にいきなり優しくされると怖くなかった?笑
    藍子ちゃん心配

    +22

    -0

  • 1395. 匿名 2019/12/10(火) 18:47:22 

    2本目の話の入り方はビックリした~
    カオスですわ

    +12

    -0

  • 1396. 匿名 2019/12/10(火) 18:51:48 

    >>1384
    いい表情だねー!
    ムカイリは今や良い夫で父親だよね。
    国仲さんが羨ましいわ

    +18

    -0

  • 1397. 匿名 2019/12/10(火) 18:57:51 

    >>1394
    女子グループのリーダーは面倒なイメージあるわ
    急に態度が変わるとか嫌な感じー

    +14

    -0

  • 1398. 匿名 2019/12/10(火) 20:04:36 

    今日の別荘での会話がなんかジーンときた

    +7

    -0

  • 1399. 匿名 2019/12/10(火) 20:13:56 

    >>1293
    ミシンの後ろの壁に貼ってあるよね。
    目の描き方があの時代の描き方になってた。
    昔はこういう感じで白目も描いたよね👁
    あの時代の子どもの絵がこういう線の目になってると萎える ◠ ◠

    +6

    -0

  • 1400. 匿名 2019/12/10(火) 20:14:56 

    >>1393
    本当の家族に見えるね

    +21

    -0

  • 1401. 匿名 2019/12/10(火) 20:16:01 

    ゲゲゲは1話1話の内容が濃いね。

    +21

    -0

  • 1402. 匿名 2019/12/10(火) 20:47:45 

    藍子ちゃんの同級生みたいな、ああいう子達って実際いるなぁ。
    しつこい男子とかリーダー格とかグループ。
    にしても、ヒロインの子供のエピソードまで丁寧に描いてるのね。

    +14

    -0

  • 1403. 匿名 2019/12/10(火) 20:49:35 

    茂さんと喜子ちゃんが楽しそうにしてるシーンが好きだわー

    +35

    -0

  • 1404. 匿名 2019/12/10(火) 20:55:35 

    茂さんが南の島の音楽でリズム取ってたシーン、まんぷくの壇蜜さんのダンス並みの衝撃だったw。
    テーブルの上のお茶が振動してたし‼️

    +27

    -0

  • 1405. 匿名 2019/12/10(火) 20:56:32 

    >>1308
    うん。これね・・・

    +9

    -1

  • 1406. 匿名 2019/12/10(火) 20:57:55 

    >>1393
    良い雰囲気でロケしてそう
    よっちゃんは皆に可愛がられてる感じするw

    +26

    -0

  • 1407. 匿名 2019/12/10(火) 21:01:10 

    >>1342
    ベトベトさん、先へお越し!

    +15

    -0

  • 1408. 匿名 2019/12/10(火) 21:14:21 

    藍子ちゃんの高尾山作文が富士山に繋がって良かったねぇ…と思ったら、ラバウル移住計画
    仮に作文のネタにするにしても、内容が濃いわっ!

    +7

    -0

  • 1409. 匿名 2019/12/10(火) 21:20:15 

    >>1406
    今日は町内会の人を撃退する合間に、イカルさんも喜子ちゃんの頭を撫で回してたよ笑

    +11

    -0

  • 1410. 匿名 2019/12/10(火) 22:59:28 

    山荘で雷?みたいな音鳴って怖がって藍子ちゃんがお父ちゃんにしがみつく所何かキュンとした。
    私だけだろうか笑
    向井理かっこいいわ。

    +10

    -2

  • 1411. 匿名 2019/12/10(火) 23:02:12 

    見えんけど、おる
    貧乏神もおったもんね
    …あれはでも妖怪じゃなくて神様なのかしら?

    +15

    -0

  • 1412. 匿名 2019/12/11(水) 00:27:17 

    >>1335
    最近は戦争を直接絡めない朝ドラ作品もあるねぇ
    そうかと思えば戦災孤児に「浮浪児で良かった」なんて台詞を言わせて視聴者から批判されたり…まぁ、あれは批判されて当然だと思うけど
    ゲゲゲの女房の場合、水木先生が本当に戦地へ行ってるから重要な要素だし、実際にあった事がベースになってるので色々と考えさせられたよ

    +19

    -0

  • 1413. 匿名 2019/12/11(水) 00:35:21 

    私をイライラさせるなんて、藍子ちゃんの同級生を演じる子役さんたち、なかなかやるじゃない!

    ……と思う事にした
    あ、智美ちゃんはそのまま良い友達でOK

    +17

    -1

  • 1414. 匿名 2019/12/11(水) 01:15:23 

    水木先生の富士山の別荘、京極夏彦も行ったことがあるらしい。
    ドラマみたいなボロボロな状態の所に、着物姿で革手袋してる京極さんがうろうろしてたら浮くんだろうなぁw

    +10

    -0

  • 1415. 匿名 2019/12/11(水) 03:42:35 

    子どもの心も丁寧に描いてるゲゲゲ、大好きです。
    単純なドラマなら「やーいゲゲゲの娘〜」と言われて泣きながら帰宅して、すぐに親が心配して1週間で解決しちゃうんだろうけど。

    妖怪いそがし、天狗、「見えんけどおる」、両親の反省、叔父の気付き、いろんなドラマ要素が盛り込まれて説得力あるエピソードになってると思う。

    脚本家をはじめスタッフも素晴らしいし、武良布枝さんの著書も素晴らしいんだろうな。

    +28

    -0

  • 1416. 匿名 2019/12/11(水) 08:26:54 

    イカルさんと町内会の方とやり合ってる時に、よしこちゃんが笑ってるの、すごく可愛かった。 
    あの状況で笑っちゃうのって、よしこちゃんらしい。
    藍子ちゃんなら、ドキドキしたり心配するよね。

    +32

    -0

  • 1417. 匿名 2019/12/11(水) 08:34:21 

    >>1379
    あの男の子たち、現実の学校では自分がゲゲゲと言われそうなくらい、歌ってばかりだよね。

    +18

    -0

  • 1418. 匿名 2019/12/11(水) 09:02:25 

    >>571
    去年やったNHKのそろばん侍よかったです。
    お正月にスペシャルやりますよ。
    最近は、時効警察にも出てました。
    1月からフジで主演ドラマ、麒麟がくるにも出ますよ。
    私は逆に、最近はいい感じに出演してるなと思ってました。

    +12

    -0

  • 1419. 匿名 2019/12/11(水) 09:52:05 

    >>1414
    水木漫画に登場する時も着物に革手袋だから、別荘でも…笑

    +8

    -0

  • 1420. 匿名 2019/12/11(水) 10:23:42 

    >>1412
    うんうん、水木しげる先生と戦争体験は切り離せない
    戦争にいかなければそもそも漫画家にならなかった可能性もあるもんね…生きて帰れるかもわからなかったし
    その上で総員玉砕せよ!の漫画エピソードを放送8月に合わせて持ってくるのは徹底しているなと思った 素晴らしいね

    +16

    -0

  • 1421. 匿名 2019/12/11(水) 10:48:13 

    12月8日は開戦の日
    今週、たまたまとはいえ戦争エピソードが放送されるなんて、これも何かの御縁かねえ

    +21

    -0

  • 1422. 匿名 2019/12/11(水) 11:19:10 

    よし子ちゃん可愛い。
    ゲゲゲの子役は可愛い子ばかりでなごむわ~

    +19

    -0

  • 1423. 匿名 2019/12/11(水) 11:48:23 

    >>1211
    今や親の年金をアテにして働かない中年がいるなんてねーー⤵️

    +9

    -0

  • 1424. 匿名 2019/12/11(水) 14:35:59 

    はじめのベトベトさんの話がどこで回収されるのか楽しみ!でも最終回来るの寂しいな〜

    +7

    -0

  • 1425. 匿名 2019/12/11(水) 14:36:36 

    >>1403
    向井理ってこの時独身なのにお父さんの顔になってるのがすごいですよね。子供が好きなんでしょうね。

    +21

    -2

  • 1426. 匿名 2019/12/11(水) 14:58:57 

    イカル姑には絶対したくないけど
    老人クラブすすめるばあさんに
    「入りたきゃ頭下げてもはいる!」
    「そげなことはやりたい人だけやればよろしい!」
    「私の生きがいを他人に決めていただかんでも結構です!」
    「親切の押し売りはお断りです!」ってスカッとしたなあw

    あんなに思ってることはっきり言えるのはある意味うらやましい!

    +37

    -0

  • 1427. 匿名 2019/12/11(水) 15:09:46 

    >>1035
    水木先生と手塚先生というと
    水木家 → 子供が手塚漫画を熱心に読む
    手塚家 → 子供が水木漫画を熱心に読む
    …それを両先生が気にしていた、という話が興味深かったわ

    +21

    -0

  • 1428. 匿名 2019/12/11(水) 16:20:31 

    お義姉さん逃げたw

    +17

    -0

  • 1429. 匿名 2019/12/11(水) 16:20:59 

    ジャワカレーのジャワですね

    +10

    -0

  • 1430. 匿名 2019/12/11(水) 16:21:25 

    視聴者も初耳!

    +7

    -0

  • 1431. 匿名 2019/12/11(水) 16:21:51 

    人生のクライマックスw

    +7

    -0

  • 1432. 匿名 2019/12/11(水) 16:22:08 

    竹下景子、ドスが効いた声

    +13

    -0

  • 1433. 匿名 2019/12/11(水) 16:22:22 

    もうクライマックス過ぎちゃったのかいw

    +11

    -0

  • 1434. 匿名 2019/12/11(水) 16:23:16 

    左腕ガン見してた

    +6

    -0

  • 1435. 匿名 2019/12/11(水) 16:23:52 

    喜子ちゃん、腕が気になってるよね

    +6

    -0

  • 1436. 匿名 2019/12/11(水) 16:24:22 

    ウナギはもういいってば笑

    +8

    -0

  • 1437. 匿名 2019/12/11(水) 16:24:24 

    うなぎの押し売りやめて欲しい

    +16

    -0

  • 1438. 匿名 2019/12/11(水) 16:25:02 

    よっちゃん、無邪気だなぁ

    +13

    -0

  • 1439. 匿名 2019/12/11(水) 16:25:06 

    無邪気なよしこちゃん

    +9

    -0

  • 1440. 匿名 2019/12/11(水) 16:25:24 

    よっちゃん良い子だ

    +13

    -0

  • 1441. 匿名 2019/12/11(水) 16:26:00 

    子供の無邪気さって時に恐怖だわ…

    +14

    -1

  • 1442. 匿名 2019/12/11(水) 16:26:17 

    茂さんが自然な態度で過ごしてるから、子供は気にしてなかったんだね

    +18

    -0

  • 1443. 匿名 2019/12/11(水) 16:26:32 

    腕が生えてくればいいよね
    人間だから 生えないんだよ、よしこちゃん

    +15

    -0

  • 1444. 匿名 2019/12/11(水) 16:26:46 

    あららー大丈夫なの?

    +6

    -0

  • 1445. 匿名 2019/12/11(水) 16:27:27 

    赤木さん
    ざわ・・・ざわ・・・

    +9

    -0

  • 1446. 匿名 2019/12/11(水) 16:27:37 

    でっかいネックレス、懐かしいファッションだ

    +6

    -0

  • 1447. 匿名 2019/12/11(水) 16:27:47 

    有名人の子供と仲良くしとこう作戦なの?このお嬢様みたいな人。なんか裏がありそうでやだな

    +17

    -0

  • 1448. 匿名 2019/12/11(水) 16:28:04 

    スガちゃん、ずっと点々じゃんねー

    +16

    -0

  • 1449. 匿名 2019/12/11(水) 16:28:21 

    イトツ 色めく
    なかなか 博識だね

    +14

    -0

  • 1450. 匿名 2019/12/11(水) 16:28:31 

    イトツ、スーツ姿だわw

    +14

    -0

  • 1451. 匿名 2019/12/11(水) 16:28:37 

    白々しいな、余所行きスーツ着てるくせに

    +11

    -0

  • 1452. 匿名 2019/12/11(水) 16:28:57 

    お洒落してきたイトツw

    +17

    -0

  • 1453. 匿名 2019/12/11(水) 16:29:28 

    うわー、無理無理

    +9

    -0

  • 1454. 匿名 2019/12/11(水) 16:29:35 

    おっとこの子なかなかの自己顕示欲の持ち主w

    +17

    -0

  • 1455. 匿名 2019/12/11(水) 16:29:46 

    やっぱり下心あったんだね
    漫画に描いてもらいたかったんだ

    +24

    -0

  • 1456. 匿名 2019/12/11(水) 16:29:56 

    なんて厚かましい

    +23

    -0

  • 1457. 匿名 2019/12/11(水) 16:30:03 

    テレビ出演は無理だろ

    +9

    -0

  • 1458. 匿名 2019/12/11(水) 16:30:26 

    やっぱり裏があったね、あの女子

    +28

    -0

  • 1459. 匿名 2019/12/11(水) 16:31:17 

    真剣な雰囲気になった

    +11

    -0

  • 1460. 匿名 2019/12/11(水) 16:31:54 

    藍子ちゃん大丈夫?
    やっかいなのに絡まれたねぇ

    +21

    -0

  • 1461. 匿名 2019/12/11(水) 16:32:47 

    戦争の話 すぐに漫画に出来ないよね
    元戦地行ったばかりじゃなかった?
    複雑な気持ちだと思う

    +9

    -0

  • 1462. 匿名 2019/12/11(水) 16:32:48 

    布美ちゃん、違うんだよ…

    +13

    -0

  • 1463. 匿名 2019/12/11(水) 16:33:13 

    仕事に厳しい父親に、口出ししたらとんでもないもんね

    +15

    -0

  • 1464. 匿名 2019/12/11(水) 16:33:30 

    アニメに出してくれ、なんて無茶すぎだわ

    +18

    -0

  • 1465. 匿名 2019/12/11(水) 16:34:02 

    普通に考えれば無理だもんね

    +15

    -0

  • 1466. 匿名 2019/12/11(水) 16:34:40 

    あいこちゃん お母ちゃんに相談出来たけど、ふみえさん きっぱり断る
    あいこちゃん 困ったことになっちゃいそう、心配

    +18

    -0

  • 1467. 匿名 2019/12/11(水) 16:34:40 

    留美子・・・いかにもお嬢様って名前だな。
    で、やっぱり裏があったね。

    +19

    -1

  • 1468. 匿名 2019/12/11(水) 16:34:59 

    図々しい!ふてぶてしい!
    でも宿題見せてもらって
    男子から助けられて
    中々断れないよね、、

    +18

    -0

  • 1469. 匿名 2019/12/11(水) 16:35:24 

    あの女子、このポジションが欲しいの?

    +28

    -0

  • 1470. 匿名 2019/12/11(水) 16:36:11 

    ドキュメンタリーだったんだね

    +6

    -0

  • 1471. 匿名 2019/12/11(水) 16:36:22 

    そういえば最近、イタチは来てないなぁ
    イカルさんがいるから?w

    +13

    -0

  • 1472. 匿名 2019/12/11(水) 16:38:19 

    >>1469
    赤木って子の要望をまとめると夢子ちゃんポジションになるね

    +18

    -0

  • 1473. 匿名 2019/12/11(水) 16:39:20 

    きつい体験だわ

    +9

    -0

  • 1474. 匿名 2019/12/11(水) 16:40:04 

    実話だもんね…
    よく生きて戻ってきたよ

    +16

    -0

  • 1475. 匿名 2019/12/11(水) 16:40:37 

    親心…

    +13

    -0

  • 1476. 匿名 2019/12/11(水) 16:40:48 

    今でこそ 戦時中の話をする芸能人や漫画にする漫画家いますが、話したくないことや悲しく辛い経験をさらけ出すって苦しいですね
    読んだり、観ていて 経験者でないのに 痛みを感じますもの

    +19

    -0

  • 1477. 匿名 2019/12/11(水) 16:40:52 

    総員玉砕せよ。
    私、水木さんの漫画で一番良い作品だと思う。

    +17

    -0

  • 1478. 匿名 2019/12/11(水) 16:41:18 

    イトツとイカル、必死じゃないの…
    つらいなぁ

    +21

    -0

  • 1479. 匿名 2019/12/11(水) 16:41:23 

    母親の勘なんでしょうね

    +21

    -0

  • 1480. 匿名 2019/12/11(水) 16:41:37 

    この、両親が叫ぶシーン一番好き!

    +26

    -0

  • 1481. 匿名 2019/12/11(水) 16:42:30 

    茂さんが帰ってきたら、そりゃウナギとか良い物を食べさせたくもなるかぁ…

    +28

    -0

  • 1482. 匿名 2019/12/11(水) 16:43:28 

    水木先生の漫画を挟む演出、好きだわ

    +18

    -0

  • 1483. 匿名 2019/12/11(水) 16:44:29 

    あああ…上官め

    +17

    -0

  • 1484. 匿名 2019/12/11(水) 16:45:01 

    苦しいなぁ…

    +13

    -0

  • 1485. 匿名 2019/12/11(水) 16:45:13 

    恐ろしい…

    陸軍は本当に残酷な地獄

    +21

    -0

  • 1486. 匿名 2019/12/11(水) 16:45:24 

    戦争やだね
    死んで身を捧げよって教育 恐怖だ

    +28

    -0

  • 1487. 匿名 2019/12/11(水) 16:45:31 

    そんなの死ぬしかないじゃないか

    +16

    -0

  • 1488. 匿名 2019/12/11(水) 16:46:05 

    本当によく生きてた

    +19

    -0

  • 1489. 匿名 2019/12/11(水) 16:46:10 

    惨たらしい体験だ

    +17

    -0

  • 1490. 匿名 2019/12/11(水) 16:48:23 

    実際、水木先生の戦記物は迫力があるよね

    +20

    -0

  • 1491. 匿名 2019/12/11(水) 16:48:26 

    実体験を描ける貴重な存在だったんだな

    +20

    -0

  • 1492. 匿名 2019/12/11(水) 16:48:43 

    あいこちゃん 学校行きたくないわよね…

    +17

    -0

  • 1493. 匿名 2019/12/11(水) 16:49:15 

    宝塚…ああ、お化け屋敷って実際にあったあった

    +8

    -0

  • 1494. 匿名 2019/12/11(水) 16:49:30 

    軍曹殿?!

    +9

    -0

  • 1495. 匿名 2019/12/11(水) 16:50:14 

    生きていれば、いいことあるのよねって考えさせられた

    +8

    -1

  • 1496. 匿名 2019/12/11(水) 16:50:31 

    だんだんと学校のお友達に煩わしさを感じてるんだね藍子ちゃんは…

    +18

    -0

  • 1497. 匿名 2019/12/11(水) 16:50:42 

    あ~藍子ちゃん現実逃避w。

    +22

    -0

  • 1498. 匿名 2019/12/11(水) 16:51:33 

    宝塚ファミリーランド、ありましたねぇ

    +10

    -0

  • 1499. 匿名 2019/12/11(水) 16:51:34 

    ファミリーランドのお化け屋敷懐かしい‼️
    とにかく怖かったよw。

    +9

    -0

  • 1500. 匿名 2019/12/11(水) 16:52:40 

    今日のムカイリは名演だった
    崖にぶら下がって、両親の声が聞こえた時の、
    苦悶からゆったり笑顔に変わってゆく表情の変化、胸打たれた

    +24

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。