ガールズちゃんねる

聞き過ぎてしまうのをやめたい

49コメント2019/11/23(土) 21:11

  • 1. 匿名 2019/11/22(金) 10:54:27 

    転職して3ヶ月ほど経ちました。
    前職では、営業の電話など、企業からの電話は上司に取り次ぐ決まりでしたが、今の職場は営業の電話は即お断りしなければなりません。
    営業の手口も巧妙で、営業ではありませんと言われたり、料金システムが変わりましたのでその説明などと言われると断っていいものなのか悩みます。
    あとで断ってはいけない電話だったりして問題になったらどうしよう。と思い少しでも疑問に思ったら先輩に聞くのですが、当たり前!もちろん!と半ギレで言われてしまいます。
    自分で判断していいものか自信がなく、すぐ聞いてしまうのをやめたいです。
    何かいい方法はありませんか?

    +49

    -5

  • 2. 匿名 2019/11/22(金) 10:55:40 

    いつもかかってくる会社名を覚えておいて稀にかかってくるところだけ確認したら?

    +65

    -0

  • 3. 匿名 2019/11/22(金) 10:56:05 

    聞き過ぎてしまうのをやめたい

    +20

    -2

  • 4. 匿名 2019/11/22(金) 10:56:15 

    経験しか無いのでは?
    そのうち何となくわかってくるはずだよ

    +91

    -0

  • 5. 匿名 2019/11/22(金) 10:56:31 

    わからない事は自分から率先して聞きに来い。指示待ちをするな。って言うくせに、聞きに行ったら、自分で考えろ!って突き放された事ある。
    意味わかんないよね。

    +176

    -2

  • 6. 匿名 2019/11/22(金) 10:56:38 

    半ギレされるのは精神的にも参ってしまいそうですが、ミスするよりは聞くしかないです。
    でも辛いお仕事ですね…

    +75

    -0

  • 7. 匿名 2019/11/22(金) 10:56:55 

    >>1
    一年後には慣れてるよー
    勝手に判断して問題起こすよりは、聞きすぎの方が良いんじゃない?
    お世話になっている人には折々にお礼をしたり、何かしらの形で返そう

    +55

    -1

  • 8. 匿名 2019/11/22(金) 10:56:58 

    >>1
    キレる先輩っていうのが謎だけど、直属の上司に相談するのが一番良いと思う
    聞く耳持たなかったらそのまた上の上司
    会社の業務のことをガルちゃんで聞かれても解らないよ

    +11

    -0

  • 9. 匿名 2019/11/22(金) 10:57:07 

    ある程度までの内容を聞き取りして、わからなければ、こういう内容の電話ですが
    お取次しますか?と上司に聞く。
    ある程度、内容聞くと判断できると思う。

    +6

    -0

  • 10. 匿名 2019/11/22(金) 10:57:07 

    「用件をお聞かせ願えますか?」

    +18

    -1

  • 11. 匿名 2019/11/22(金) 10:57:25 

    必要な電話だったらまた掛かってくるでしょって開き直ってみる!

    +13

    -0

  • 12. 匿名 2019/11/22(金) 10:57:35 

    >>1
    「生憎担当者が外出しておりませんので…」と電話を切る。
    翌日かかってきても
    「生憎担当者が外出しておりませんので…」
    三ヶ月後にかかってきても
    「生憎担当者が外出しておりませんので…」
    これでok

    +21

    -5

  • 13. 匿名 2019/11/22(金) 10:58:05 

    それって職場の誰かに営業とそうじゃない電話の見分け方を聞いたらいいんじゃないの?
    悪いけど明らかにここで聞く内容の話じゃないと思うんだけど

    +10

    -3

  • 14. 匿名 2019/11/22(金) 10:58:48 

    聞いたことは取引先ごとにデータ化して関連部署のデータと紐づける。
    サーバー上にデータを置くとなれば上司の許可が必要になるけど。

    +2

    -4

  • 15. 匿名 2019/11/22(金) 10:59:48 

    >>10
    これで営業なのかわかるね。
    とにかく上に繋いでって言われたら営業。

    +14

    -1

  • 16. 匿名 2019/11/22(金) 11:00:55 

    慣れると雰囲気で分かるようになるよ。
    わざわざ取締役の名前をどこかで知ったのか名指ししてくる会社もあるけど、アポを取ってるか聞き返すと途端に濁し出す。

    +24

    -0

  • 17. 匿名 2019/11/22(金) 11:01:31 

    >>5
    自己レスだけど
    何度考えてもわからないからしつこく聞いても、それくらい自分で考えろ。の一点張り。
    しまいには私の方がぶちぎれてしまって
    「何度考えてもわからないから聞いてるんです!仕事が進まないので教えて下さい!一度で覚えますから!」
    と言ったら、なぜか見染められて仲良くなったよ。笑

    +25

    -2

  • 18. 匿名 2019/11/22(金) 11:01:57 

    営業なのか実際に取引した事があるのかわからない時は「弊社の担当はどの者かわかりますでしょうか?」って聞いちゃう
    過去に取引があるなら名刺交換位はしてるはず
    それで名前が出てこなければ「対応できる者がおりませんので」で切る

    +26

    -0

  • 19. 匿名 2019/11/22(金) 11:02:41 

    むしろまだ新人なんだから仕方ないと思うけどな。それか何か明確な基準はありますか?って聞く。

    +15

    -0

  • 20. 匿名 2019/11/22(金) 11:02:57 

    聞き方が先輩の勘に障るのか知らないけど先輩は心に余裕がなさすぎる。
    業務が分かっている側にしてみたらいちいちそんな事聞かないでよ!ってなるんだろうけど。
    後輩は優しく誉めて伸ばす方が後々自分の得になるんだから親切に教えるべき。
    だから私いまめっちゃ楽させて頂いてる。
    優秀で可愛い後輩達よ!ありがたや~!

    +20

    -0

  • 21. 匿名 2019/11/22(金) 11:02:58 

    わかりすぎる。
    がる子さんいちいち確認してきて面倒くさいって思われてるのわかるからしんどいよね。
    でも勝手に判断して後で大事になる方が私は精神的にキツい。

    +20

    -1

  • 22. 匿名 2019/11/22(金) 11:04:01 

    電話代がお安くなります〜て
    電話がきて騙されたなー
    経験しかないよね
    またこの会社か…またこの内容か…てのは何回か出ればわかるでしょ

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2019/11/22(金) 11:04:58 

    「お世話になります」って言うから取引先とかと思えば営業だったりするよね。先輩、上司に今まではどんな電話が掛かってきてたか聞いてみては?

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2019/11/22(金) 11:07:02 

    >>1
    その手の電話をかけるバイトやってたけど、悪徳営業でもないかぎり大体何ヶ月かの短期で3回までかけるとか回数決まってる。
    「必要があればこちらからかけるのでご案内は結構です」って言えば次からはかけないように登録される。
    悪徳とかしつこい業者は「弊社の担当の名前をご存知ですか?指名のない電話は取り次げない決まりとなっております」が有効。

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2019/11/22(金) 11:09:06 

    >>1
    営業?セールスってこと?

    私が前にいた職場がそんな感じだったよ
    ではじめのうちはわからないから取り次いだらキレられた
    わかるわけないってキレたほうがいいんじゃない?

    正直そんな会社は糞だから辞めたほうがいいよ
    私は他にもパワハラと経済的なパワハラも酷くて
    頭に来て
    脱税とか色々してたから通報してやった

    +11

    -1

  • 26. 匿名 2019/11/22(金) 11:11:08 

    >>18

    この方法いいですね。
    担当さんを失念してしまったとか名刺を紛失したとかは明らかに営業電話だから
    「名刺が出てきたら再度お電話承ります」で切っていいもんね。

    +13

    -0

  • 27. 匿名 2019/11/22(金) 11:15:29 

    >>24
    補足だけど大手からの営業の場合はコールセンターのバイトがかけてるわけで営業先の担当の名前なんか知るわけないから有効。
    本当に必要だったら営業本人から直接かかってくるもんだし。
    超おすすめ。

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2019/11/22(金) 11:21:34 

    >>1
    主は悪くないよ。
    普通ならマニュアルや判断基準を会社が作成しているよ。そして、分からないことがあれば聞く人も決まっている。

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2019/11/22(金) 11:23:41 

    電話よくでるけど営業か同僚の仕事相手かわからなかったら外出中です、と言って相手の所属、電話番号、名前、要件を聞く。
    そのメモを同僚に渡してる。
    毎回営業電話取り次がれるよりマシだから居留守を使われたことを怒る人はいないよ。
    大切な人だったらメモ見てかけなおせばいいだけだからね。

    経験上、営業の場合電話番号を聞いたらこちらからまたかけるからと言って教えてくれない。要件はプライベートなことだと濁す場合がある。そう言うのをそのまま伝えればいい。

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2019/11/22(金) 11:24:51 

    前に女性ばかりの職場のだから、「働く女性にアンケート」なんて仕事中にかけてくるアホな会社があって、そんなの答えなくていいって言われたから、「そういうのお断りしてます」って丁寧に断っても何度もかかってくるから、めちゃくちゃ忙しい時に「は?今仕事中なんで」って切ってやった。

    +3

    -1

  • 31. 匿名 2019/11/22(金) 11:26:53 

    仕事上でなくてもだけど

    聞くのも確認するのも悪くないんだけど
    聞き方が前のめりでせまってくるような
    落ち着きのない聞き方下手が結構いるのよ
    聞く時の言い方も下手っての

    聞かれる方は本気で鬱陶しいの申し訳ないけど

    +2

    -8

  • 32. 匿名 2019/11/22(金) 11:30:48 

    なら、いちいち聞かずに自分で判断すればいいと思います。
    それで間違いがあったら、その時に注意されるでしょう。

    +3

    -2

  • 33. 匿名 2019/11/22(金) 11:31:12 

    またかけるから担当の人の名前を教えてとか困る…
    教えたくない
    必要ならこちらからかけると言っても
    担当の名前を教えてってしつこい人困る

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2019/11/22(金) 12:10:05 

    >>1

    私もむかし新卒で働いた個人経営の歯科医院で、ドクターから『僕の知り合い以外は電話繋ぐな!』って言われた、入って3日目とかで。

    入ってすぐなんてどれが『僕の知り合い』か分かる訳ないし、そういうリストがある訳でもない。

    それこそ、業者っぽい口ぶりでも『長い付き合いの業者さん』で先生に繋いでいい場合もあれば、友達みたいな口ぶりでも知らない人だったり。

    でもこっちは分からないから、『先生と話したい』と言われたら診療中の先生に一応声をかけに行くんだよね、キ~ンって患者さんの歯を削ってる最中の先生に声かけて、『○○さんという方からお電話が入っています』って。
    大事な電話かもしれないから。

    で、先生が治療の手を止めて電話に出る訳だけど、それが親しくない人だったりセールスだったりすると、電話を切ってすぐに私に激怒するんだよね、『なんで通したんだ!』って。

    でも、これってどうしようもないと思う。

    当時わたしは19歳で先生は40歳だったけど、いま自分が40になってみてもあの先生は有り得ないと思うもん、この事もそうだし、他の事も色々。

    どんな優秀な人だって『誰なら通していいか』判別できるようなるにはある程度の経験が必要だよね。

    自分で何度も電話を取って、4ヶ月、5ヶ月…と経ってジワジワ何がどうなのか覚えてくるものじゃん。

    それをたった3ヶ月の時点で『当たり前!』って怒るとかさ、それが『3ヶ月まいにち電話して来てる相手なのに覚えない』とかなら分かるけど、電話の頻度が低い相手なら判別できなくて当然だし。

    本当に、自分が新人だった時の気持ちを忘れてる人とか教え方が下手な人が多いね。

    私もこれまで何人も後輩に仕事を教えてきたけど、電話なんて覚えるのが大変な事の1つだし、3ヶ月の時点でたまにしか来ない相手からの電話をどうしたらいいか判断できなかったところで怒るなんてしないけど。

    +26

    -0

  • 35. 匿名 2019/11/22(金) 12:27:52 

    >>1
    パワハラ先輩
    頑張って逆転したれ

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2019/11/22(金) 12:47:09 

    >>1
    わたしもそれで社長に怒られた!
    こればっかりは慣れしかないな〜
    そういう営業電話って話し方?がコールセンターらしい話し方だから一言目で営業電話ってわかるようになるよ。
    私は最初に要件聞くようにして、話長ければ話遮って、間に合ってますので失礼しますって切るようにしてる。

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2019/11/22(金) 13:01:16 

    >>2
    そうだよね
    上司さんに「こことは取引があるから」って会社を
    全部聞いて、あいうえお順にメモに取っておくといいよね

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2019/11/22(金) 13:17:05 

    「○○さん」って名前を言う人は、ほぼほぼ面識のある取引相手。
    あと、わきまえてる取引業者は「○○社長」って名前出してくる。

    社長様、担当様、は営業。あと、料金見直し、も全て営業。
    1度でも電話なり直接なりで対応してたら、絶対名前出してくるから。

    私は1人で会社やってるもんですが、営業だとわかったら話の途中で電話ブチるよ。
    「本日は料金の見直」「しゃty」くらい。
    ブチったところからは二度とかかってこないw

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2019/11/22(金) 13:21:53 

    うちに掛かってくる営業電話はほとんどチャラい男
    その口調で他人に話を聞いてもらえると思うの?と聞きたくなるくらい言葉遣いが適当だから営業って分かりやすい

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2019/11/22(金) 13:25:45 

    もう退職したけど、喧嘩っ早い女性事務員が営業電話を受けた時に、何を言われたのか分からないけど30分くらいガチ切れで喧嘩してた
    こっちの番号とか知られてるし、後でネットに変なこと書かれてないか調べたよ

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2019/11/22(金) 13:44:53 

    >>3
    これよく見るけどもとの漫画なんなの?
    気になる🐱

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2019/11/22(金) 14:17:54 

    >>5
    私もまさに今、その状況です。
    「ミスしないようにはどうしたら良いですか?判断に迷うので教えて頂けないでしょうか?」
    →そこは自分で判断して
    「皆さんがどのようにしてるのか参考にしたいんです。」
    →そこは自分で~…ループ(笑)
    で、ミスしたら怒られる…

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2019/11/22(金) 14:21:51 

    >>17
    いいな~
    私なんてしつこく聞いても同じ。忙しいから教えられないから。最悪他で研修に行って覚えて貰うからって言われて。
    で、じゃあ他で、研修行っても大丈夫ですか?いつまでも分からないままでいたくないんです!って強めに言ってもそれは上の判断だから。
    って逃げやがった!

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2019/11/22(金) 15:55:27 

    >>33
    教えないよう申しつかっております。
    でいいよ。

    経験ないけど、
    なんで?って聞かれたら
    理由も教えないよう申しつかっております。

    のらりくらりとかわすのが一番。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2019/11/22(金) 16:01:45 

    >>31
    お局様w

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2019/11/22(金) 18:41:42 

    安定剤を飲む

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2019/11/23(土) 01:10:16 

    ムカつくけど、分かんない事は人に判断任せた方がいい
    自分のせいになるよりマシ

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2019/11/23(土) 20:19:44 

    面倒くさいから相手が名指しで電話してこない限りは担当者が席外してますって言って逃げる。
    そもそも、大切な電話で相手が名指ししてこない事は殆どないんじゃないでしょうか?
    担当者様と言ってきたら9割営業電話の印象です。
    しつこい営業電話だと何時に戻りますか?とか聞かれるから、部署違うから知らないとか面識あるか遠回りに聞いて大体は無いから電話貰った時に席にいたらお繋ぎしますのでって言って切る。
    最初はもっと真面目に対応していたけど、此方も仕事だから相手にしてる暇ないので淡々と対応してる。
    余りにもしつこい長電話は途中で無言で切ったことある(笑)
    それ以降は掛かってこなかったのでガチャ切りもありだなと思った。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2019/11/23(土) 21:11:40 

    >>1
    「その件は担当の者に代わりますので担当の名前を教えてください」って言えば?
    誰の名前も出てこなければ営業電話でしょ。

    +1

    -0

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