ガールズちゃんねる

冬季鬱病にかかったことがある人

111コメント2019/12/19(木) 20:08

  • 1. 匿名 2019/11/20(水) 16:59:52 

    いますか?
    私は毎年秋から冷えがひどく、寒くなると精神的にも落ち込んでしまいがちです。
    調べたら冬季鬱病という病名が出てきました。
    かかったことのある方いますか?

    +155

    -5

  • 2. 匿名 2019/11/20(水) 17:00:30 

    私もそうだと思う。わからんけど

    +155

    -2

  • 3. 匿名 2019/11/20(水) 17:00:40 

    +39

    -5

  • 4. 匿名 2019/11/20(水) 17:01:18 

    万年鬱病です

    +139

    -1

  • 5. 匿名 2019/11/20(水) 17:02:12 

    気にしすぎない方が良いよ

    +32

    -3

  • 6. 匿名 2019/11/20(水) 17:02:23 

    私もそう12月〜4月くらいまで朝死にたい感じになる。
    ほんとは抗鬱剤飲みたいと思うんだけど、離脱が大変らしいから、躊躇してる。

    +155

    -1

  • 7. 匿名 2019/11/20(水) 17:02:30 

    私も寒くなってきたこの時期、特に夕暮れ時から気分が落ち込む…
    引きこもってるから余計に。
    陽の光を浴びることって大事なんだなと思う。

    +179

    -1

  • 8. 匿名 2019/11/20(水) 17:02:32 

    仕事辞めて専業主婦になったら治った。

    +64

    -5

  • 9. 匿名 2019/11/20(水) 17:02:51 

    夏が待ち遠しい。。

    +50

    -3

  • 10. 匿名 2019/11/20(水) 17:03:37 

    ウチの会社の鬱病課長は万年鬱病でしてずっと会社休んでます。
    よせばいいのに空気読めないおばさんが忘年会の出欠の電話をしたら、
    「出席します。明日から会社行きます」と言ったそうです。
    みんなで嘘だろ!?とざわざわしました。
    次の日会社に来ませんでした。
    よくわかりません。

    +11

    -14

  • 11. 匿名 2019/11/20(水) 17:03:58 

    1万ルクスの光を浴びると治るって機械あるよ。

    +19

    -0

  • 12. 匿名 2019/11/20(水) 17:06:26 

    今まさにです。
    寝付き悪いし、動悸したり、色々ツライ。

    自律神経を整える針とか整体ってどうですか?

    +82

    -1

  • 13. 匿名 2019/11/20(水) 17:06:57 

    最近、朝、時間通りに目覚めるけど、起き上がるのが億劫になる。
    頑張って身なりを整えて、玄関を出るけど、そこでどうしようもないくらいの不安感と動悸に襲われて家に戻って寝込んでしまう。
    もう1週間くらいこの症状が続いてて休み続きになってる。
    これって鬱なのかな?
    本気で病院行こうか悩んでる。

    +120

    -1

  • 14. 匿名 2019/11/20(水) 17:08:17 

    冬になると悲しくて涙が出て死にたくなってた

    日光に多く当たるようにしたら改善されたよ
    相変わらず寒さに弱く涙でるけど死にたくはならない

    +57

    -1

  • 15. 匿名 2019/11/20(水) 17:08:33 

    寒いからって通勤で地下道ばかり歩いていた時は鬱っぽかった。

    +11

    -0

  • 16. 匿名 2019/11/20(水) 17:09:11 

    最近 わけもなく死にたくなる

    鬱なのか生理前なのか・・・

    +30

    -1

  • 17. 匿名 2019/11/20(水) 17:09:42 

    9月、10月、11月、12月、1月、2月

    一年の半分くらい鬱かもしれません

    +85

    -1

  • 18. 匿名 2019/11/20(水) 17:11:33 

    >>3
    ふゆき鬱病じゃないです

    とうき鬱病です。

    +47

    -1

  • 19. 匿名 2019/11/20(水) 17:11:35 

    >>10
    傷病手当をもらうべく心療内科で書類を書いてもらえばいいのに持ってこない。
    自分で引き受けた仕事がうまく回らないと休みだす。
    たまに来たと思えば申し訳なさがまったく見られない、むしろ偉そう。
    「社長にはうまくゴマすっておけばいいだよ」っていう、こんな人って鬱病でしょうか。
    社長が「心の病気だから仕方ない」って言います。

    +20

    -1

  • 20. 匿名 2019/11/20(水) 17:12:29 

    モト冬樹って、叶姉妹にアプローチして
    0.1秒で捻り潰されたんだよね

    +20

    -1

  • 21. 匿名 2019/11/20(水) 17:12:56 

    頭部、特に前頭部(オデコからてっぺんまで)を冷やさない方が良いって聞いたことある。
    後、首。首がこってる人が多いらしい、鬱病。

    温めると良いんだろうな。
    サウナ入ってる人とかって、鬱病いなさそうだしw
    北欧の国とか、サウナの習慣あるしね。
    日本人は温泉とかお風呂とかで、あたたまるのが良いんだと思う。

    とにかく冷やなさいことを心掛けてる⛄

    +88

    -1

  • 22. 匿名 2019/11/20(水) 17:13:23 

    私は闘病中なんだけどだいぶ気持ちは前向きになった。最近、外出できるようになりたくて外に出ようと頑張ってるんだけどいざ出ようとするとまったくできなくなる。
    ポジティブに今日はできるよーって思っても外まで出られない…そんな自分に情けなくなったり泣きたくなる。
    数ヶ月前に夕方にちょっとだけ散歩してみたら外の風が気持ちよかった。
    早く外出したり買い物したり楽しいことしてみたい。

    +65

    -0

  • 23. 匿名 2019/11/20(水) 17:13:46 

    一昨年くらいから冬季うつかな?と思う事がある
    仕事してるけど、昼間は事務所内で日光に当たらないからかな。
    でも、あまり気にしないようにしてる
    鬱と認めたくないのかも

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2019/11/20(水) 17:16:17 

    日照時間が少ない東北の山間とか盆地に暮らしていると、なる人多いよ。特に女性。

    私の叔母も、冬は死にたくなる、寒さもあってウツが辛いと言ってるらしくて心配。

    +77

    -0

  • 25. 匿名 2019/11/20(水) 17:16:30 

    >>18
    そんなの分かってて貼ってると思うよ笑

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2019/11/20(水) 17:16:45 

    >>13

    行けるなら早目に病院に行ったほうが
    いいですよ。

    私は気のせい気のせいって誤魔化していたら
    回復が遅くなりました(´Д`)

    良い病院が見つかるといいですね。
    応援してます。

    +54

    -0

  • 27. 匿名 2019/11/20(水) 17:18:15 

    北欧とか3時とかに暗くなって
    しまう地域は
    うつ病が多いって聞いたことある。

    やっぱり太陽は大事なのかな。

    日本海側とかの
    雪が多く降る地域は
    冬、曇ってるイメージだけど、
    雪国の方がうつ病多そう。

    +59

    -0

  • 28. 匿名 2019/11/20(水) 17:19:36 

    日が沈むのが早くなると落ち込むよね

    +38

    -0

  • 29. 匿名 2019/11/20(水) 17:20:50 

    >>3
    トピ画職人ってすごいな

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2019/11/20(水) 17:20:53 

    >>22
    情けなくなんかないですよ!
    ちょっとずつちょっとずつでも
    そうやって気持ちが前向きに
    なっていることが、もう挑戦しているって
    ことだと思います。

    私も同じだったので気持ち分かりますよ~
    焦らず自分のペースでいいと思います!

    +32

    -0

  • 31. 匿名 2019/11/20(水) 17:22:32 

    日照時間の少ない国の人は鬱対策で
    ビタミンDのサプリメントを摂取してるみたいだよ

    +48

    -1

  • 32. 匿名 2019/11/20(水) 17:22:33 

    なんかしばらく鬱でとうとう精神科行きたけど、コレか!
    ありがとう元気になったわ!

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2019/11/20(水) 17:22:48 

    10月末から2月末くらいまで毎年辛い
    日光浴大切なのは分かるんだけど日光過敏で詰んでる…

    +32

    -0

  • 34. 匿名 2019/11/20(水) 17:24:46 

    日照時間が不足すると体内でビタミンDとセロトニンが作られる量が不足
    それで鬱になりやすくなるみたい

    +33

    -0

  • 35. 匿名 2019/11/20(水) 17:24:59 

    ビタミンDを飲んでます。北欧の人は飲んでいる人が多いと聞いてなんか違う気がする。

    +33

    -0

  • 36. 匿名 2019/11/20(水) 17:25:22 

    南に面してない、つまり日光がよく当たらない家に住んでると、特に冬、夫婦仲まで悪くなるって聞いたことある。

    +32

    -0

  • 37. 匿名 2019/11/20(水) 17:27:02 

    多分そう。
    朝は年中弱いから比較しづらいけど、11月くらいになると午後ふっとおかしな感覚に襲われる。
    頭に靄がかかったようになって、パソコンのセーブモードみたいな状態に陥る。
    食欲は増すけど苦しくてもダラダラ食べる感じであまり幸せじゃない。
    とにかくボーッとする。まだこんな時間か…ってよく思う。
    休日は寝てばかりいる。
    怠けてるみたいで人に言えないけど、毎年この時期に起こる変化だからおそらくそうだと思う。

    +42

    -0

  • 38. 匿名 2019/11/20(水) 17:29:38 

    >>12
    私が通っている心療内科はとても信頼できるところなんですが、そこでも鍼灸の治療?をしているので、そういうのも効くのかもしれませんね。
    よく調べて、評判の良いところへ行ってみてくださいね。

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2019/11/20(水) 17:31:22 

    >>20
    アプローチへの切り返しを聞いてみたいw

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2019/11/20(水) 17:33:59 

    >>25
    ボケに突っ込んで差し上げてらっしゃるんですよ。
    お優しいじゃないですか\(^o^)/

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2019/11/20(水) 17:34:23 

    なんでも○○鬱病ってあるんだね

    +0

    -1

  • 42. 匿名 2019/11/20(水) 17:35:53 

    >>35
    あまり効いてない感じがするってこと?

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2019/11/20(水) 17:38:06 

    >>1
    ビタミンDを取りましょう
    で日光に当たりましょう
    ビタミンD3が特にいいみたいよ

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2019/11/20(水) 17:39:27 

    例年辛かったのが食事改善でましになりました。
    作り置きで野菜摂取を増やす、酢の物 温野菜 ナムル ポテサラ等
    後は、肉の摂取量増やした
    半年くらいで気分の落ち込みに変化があり一年続けたら例年より明らかによくなりました

    +28

    -1

  • 45. 匿名 2019/11/20(水) 17:41:39 

    先生と相談して減薬中
    北海道の冬は長いからめげてしまいそう

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2019/11/20(水) 17:41:59 

    自己愛。人格障害じゃないっすか???少なくとも鬱ではないね。

    +1

    -14

  • 47. 匿名 2019/11/20(水) 17:42:21 

    >>38
    12です。心療内科で鍼灸している珍しいですね。
    信頼できる心療内科があって心強いですね。

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2019/11/20(水) 17:45:25 

    わたしもそうです。
    毎年冬季うつ病に悩まされています。
    ルボックスを飲んでいます。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2019/11/20(水) 17:46:38 

    以前通院していた女性外来で冬季うつの症状だって言われた。漢方薬処方してもらって何とか生活してたけど妊娠出産で中断。その後産後うつからの不安障害で今は心療内科で抗うつ剤処方してもらってる。今は薬が合ってるみたいで育児も仕事も何とかこなせてる。辛い症状があるなら病院行って相談してみた方が良いと思う。

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2019/11/20(水) 17:48:17 

    >>26
    13です。

    ありがとうございます。
    行ってみようと思います。

    ちゃんとやらないといけないって気持ちがありながらも体が言うことをきかないのがとても辛いので、、、。

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2019/11/20(水) 17:52:16 

    鬱病っぽくて家族に相談したけど、薬もらって薬無しじゃ生活できなくなるとか副作用がとか言われて行くべきか悩んでる。

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2019/11/20(水) 17:52:25 

    日が暮れると同時に心が沈みます
    わかります( ; ᯅ ; `)

    +25

    -0

  • 53. 匿名 2019/11/20(水) 17:54:41 

    >>10
    職場にいるけどこういう人には話しかけづらい、、

    +5

    -2

  • 54. 匿名 2019/11/20(水) 17:55:17 

    >>47
    初診まで半年以上待ちました。
    それ以外に8つの病院を受診しましたが、気休め又は傷口に塩を塗られるような感じでした…

    特に発達障害やパーソナリティ障害がある方は、しっかりとした専門知識や、営利目的ではなく患者を救うために運営している病院へ行くべきだなぁと切に思いました。

    カウンセラーを置いていたり、予約が中々取れない病院は当たりの確率が高いと思います。
    予約までの期間は、気休めの病院に掛かって、最低限の薬で凌いでいくのが良いのかなと私は思いました。

    長々とすみません。
    みなさんが一歩でも快方へ向かいますように。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2019/11/20(水) 17:57:56 

    セロトニンとかオキシトシンとかドーパミンが分泌されにくくなってるから、それらが出やすい状況を作ればいいというのが分かってから、食事気を付けたり、午前中日の光に当たるようにしたりしたら、軽減した。冬は憂鬱が軽い内に対策した方が深みにハマらない。

    +22

    -0

  • 56. 匿名 2019/11/20(水) 17:58:16 

    秋冬の間だけビタミンD飲もうかな…

    +17

    -1

  • 57. 匿名 2019/11/20(水) 18:02:09 

    日の出が遅くなって、日光も入らなくなるからかな、早起きできない。
    ウォーキングしたいのに。
    毎年この時期はそう。5月くらいになると治るんだけど。

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2019/11/20(水) 18:02:35 

    眠れないっていう人が多いのかな。私の場合眠くて眠くて病的に長時間寝てしまっていた。ちょっと調べたらそれも冬季うつの症状の一つだって。

    +32

    -0

  • 59. 匿名 2019/11/20(水) 18:05:38 

    そんなのがあると初めて知った。
    でも年がら年中同じ感じだからオールシーズン鬱だわ。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2019/11/20(水) 18:16:08 

    >>20
    でも叶姉妹にアプローチするなんて気概あるやん

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2019/11/20(水) 18:16:30 

    >>54
    47です。いい病院は予約待ちなんですね。
    良い病院、良い先生が見つかるように頑張ります!

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2019/11/20(水) 18:16:30 

    >>30
    ありがとうございます。
    あなたのコメント読んでたら涙出てきました。
    今まで辛いとかきついとか…鬱は甘えだ〜もっと強くなれとか外出できないなんて誰にも言わないで恥ずかしいなどずっと言われてきて自分の気持ちや感情を表に出すことが許されない環境に居たので最近になるまでがるちゃんでも自分のことを話すなど誰にも話したことありませんでした。
    もっと早くにあなたのような優しい方と話せていたら…あなたの優しい言葉に救われました。
    すごくうれしかったです。
    ありがとうございました。
    少しずつですが頑張ります💪🏻

    +22

    -1

  • 63. 匿名 2019/11/20(水) 18:16:58 

    たぶん私もそう
    雪に閉ざされる町に住んでいるからだろうな
    いっそ仕事も辞めて引きこもりたいよ

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2019/11/20(水) 18:16:59 

    >>58
    過眠てやつですね。半日寝てたりするんだよね。

    +18

    -0

  • 65. 匿名 2019/11/20(水) 18:20:58 

    たぶん去年そうでガルちゃんで冬季うつ病のこと知った。原因も分からずにずっと落ち込んでてこれは一体何なの?と思ってた。そして、春になったら嘘のように治った。春までずっと雪があって外は真っ白で薄暗いから気がおかしくなりそうだった。今年は対策してなんとか乗り切りたい。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2019/11/20(水) 18:30:30 

    日が沈むのが早いからビタミンD足りてないのかもね。ヨーロッパはビタミンDサプリを飲んでるみたいよ

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2019/11/20(水) 18:32:46 

    鬱だと思てたら、鉄分不足だった…て人も居るみたい。
    女性は生理で鉄分が減ってしまうから。

    日光、ビタミンD、保温…
    それでもダメだったら鉄不足を疑ってみると良いかも。

    +19

    -0

  • 68. 匿名 2019/11/20(水) 18:38:18 

    ロンドンに住んでいたとき冬は朝7:00過ぎにやっと明るくなって午後2:00には薄暗くなってきてて鬱病になった
    冬季うつ病の患者用の日焼けサロンみたいなライトに当たる施設に通ってた
    太陽光に当たった効果があるっていうマシーン
    日本にもあればいいのにね

    +19

    -0

  • 69. 匿名 2019/11/20(水) 18:42:26 

    ビタミンD、セロトニン、鉄かぁ
    なるほどー

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2019/11/20(水) 18:45:49 

    >>62
    分かります、分かります。
    私はパニックを患ってから鬱になって
    しまったのですが、
    やっぱり外にしばらくは出られませんでした。

    少しずつ、おっかなびっくり近所を
    散歩する所から始めましたよ。

    私も母が特に理解出来ない人なので
    本当に苦しかったです。
    いい歳した大人が外に出られないなんて
    恥ずかしくないの?と心無いこと言われましたよ。笑

    そんなの本人が1番苦しくて、悔しいに決まってますよね。

    気張らずに、自分らしく。
    人と比べないで、ちょっとずつ。

    長くなってしまいましたが、応援してます!

    返信ありがとうございました( ´꒳​` )

    +30

    -0

  • 71. 匿名 2019/11/20(水) 18:48:28 

    >>69
    バナナ食べたり、ウォーキングするとセロトニンでるよ!おススメ

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2019/11/20(水) 19:08:35 

    >>1
    かかるってほど重大な感じじゃないけど毎年すごい落ち込むしイライラしたり無気力になる。雪国だからこの16時には暗いとか朝も夜も真っ白な世界が本当に憂鬱で芝生の飾りみたいなのを部屋の一角に置いて少し気を紛らわせてる。本当に辛い。

    +20

    -0

  • 73. 匿名 2019/11/20(水) 19:20:26 

    北陸在住だから冬季うつ病になる人の気持ちはわかる。本当に太陽を見ないから。たまに晴れの日があってもその日だけってことが多いし。天気予報大事だから毎日見るけど、結構ストレス感じること多い

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2019/11/20(水) 19:24:50 

    私もそうだよ。今日仕事ずる休みしました。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2019/11/20(水) 19:24:57 

    >>1
    秋季うつです。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2019/11/20(水) 19:30:35 

    わかるわ。朝起きると、ふっと悲しくなる。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2019/11/20(水) 20:32:43 

    年末年始の焦燥感から来る心の落ち込みは鬱ではないのでしょうか?

    毎年年末年始のソワソワした空気で、周りの人間が幸せそうで自分だけなにも成長がない。という思考になります。

    +24

    -0

  • 78. 匿名 2019/11/20(水) 20:56:59 

    甘いものをやたら食べたくなる症状もあるんだよね。菓子パンとか。栄養ないもの食べて身体が怠くなって、面倒だからまた栄養ないものたべる、っていう悪循環になってそう。でもそういう時って、エイ!って辞めるの難しいよね。

    +27

    -0

  • 79. 匿名 2019/11/20(水) 21:11:47 

    みなさんコメントありがとうございます。
    主です!
    久しぶりにトピが採用されていてびっくり!
    遅くなりましたが、読ませていただきました。

    私は小さな子供の頃から冷えがひどく、酷いと手足の冷えで眠れないので、湯冷めだけはしないように気をつけています。冷えるとメンタルにも響くようなので。
    今日トピを申請した時には気分が優れず、自分の育った家庭環境が複雑で、それが心に引っかかって落ち込んだりしていました…考えても仕方ないのに。
    日が落ちる四時過ぎあたりから、心身ともに重く沈んだ感じになります。

    サプリをうまく利用したり、ここで頂いたコメントを参考にさせて頂きますね。
    長くなりましたm(_ _)m

    +23

    -0

  • 80. 匿名 2019/11/20(水) 21:42:27 

    >>77
    すごいわかる

    実に規則的、この時期からこの時期までって感じで欝が来るのよね
    やっぱり日照時間だよね
    それで早春ごろになると私は躁スイッチがはいってた
    夏に向かってものすごく活動的になって激しい運動を好んで、
    秋になると坂を転がり落ちるように鬱になる
    止められない炭水化物摂取に過眠

    春夏に動き回っちゃいけなかったのよ
    1年を通してフラットであるよう心がけるのが大事
    春だ!夏だ!ってはっちゃけちゃいけなかった
    まあそれがわかったのがあまりにも遅すぎたし、
    出来ないから病的なんだけど

    ある時ストレスで盛大に躁→反動で鬱になり
    回復に長い時間を費やした
    それ以降は年間の躁鬱サイクルはほぼ無くなった
    精神的にも肉体的にも歳をとって弱ったので、
    自分で波を生み出すほどのエネルギーがなくなった

    是非信頼できるお医者さんを頼ってください

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2019/11/20(水) 21:51:46 

    私もそうです。
    冬になるとどんよりして特に夕方からつらいです。冷え性も重症で今朝は寒かったの通勤にカイロ5つも使ってしまいました。
    仕事も家事も育児もあるからなんとか改善したい。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2019/11/20(水) 23:04:01 

    >>78

    まさに私がそうでした、今朝。
    パンを二つ食べても満たされずだるくなる。
    栄養バランス悪かったと反省してます。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2019/11/20(水) 23:14:09 

    診断された訳じゃないから言い切れないけど
    そうだったのかなぁとは思う。
    去年体が冷えすぎて気持ちが沈み、ずっと体がおもだるく、何にも出来なくなった。
    今年もそうなるのかな‥いやだ

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2019/11/20(水) 23:23:17 

    私もそうだと思う!! 
    毎年冬にメンタル落ち込みます。気落ちしやすくなる。 暗い中、朝いつも以上に起きられないし、一人暮らしの部屋も羽毛布団やひざ掛けなど物が増えてごちゃごちゃしてくるし、色々と億劫になる…

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2019/11/20(水) 23:34:27 

    >>11
    4万近くするブライトライトのことでしょ?
    高すぎて手が出ないよ…試したことある人いる?
    冬季鬱病にかかったことがある人

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2019/11/20(水) 23:39:03 

    >>58
    私だ
    夜は8時間、昼間に2時間、夕食前に2時間寝ています。
    なのに今日も、もう眠いんです。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2019/11/20(水) 23:50:45 

    >>85

    この機械だけじゃビタミンDは作れないよね。
    サプリとかで摂ればいいんだろうけどさ。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2019/11/20(水) 23:55:53 

    日に当たるのが良いと言うので通勤や昼休みなるべく日向を通るようにしてる。
    微々たるものだろうけど、やらないより良いかな。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2019/11/20(水) 23:58:56 

    11月はだいたい気分が沈んで、食欲が増す。
    夕暮れが早くなってくる頃がヤバいみたい。
    4月になるとなにか新しいことを始めたくなってわくわくしてくる。
    私、前世は熊だと思う。

    +14

    -0

  • 90. 匿名 2019/11/21(木) 00:01:34 

    私はりす。
    冬眠に入りたい。
    冬は引きこもって寝ていたい。

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2019/11/21(木) 00:02:40 

    私は11月から2月は仮死状態。
    カエルですね。

    +17

    -0

  • 92. 匿名 2019/11/21(木) 00:03:39 

    カブトムシ
    寒くなる前に死ぬ

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2019/11/21(木) 00:07:51 

    キリギリス。
    夏は歌って過ごして冬はありさんの世話になる

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2019/11/21(木) 00:16:36 

    >>31
    私もそれ耳にして試してみたらいい感じな気がする。少しやる気でる感じ。継続してみる。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2019/11/21(木) 00:40:50 

    太ったらちょっと鬱っぽい。すきな人がいるからまだささえになってる。

    +3

    -4

  • 96. 匿名 2019/11/21(木) 00:42:01 

    好きな人今度握手会してほしい。鬱を支えてくれる。

    +0

    -4

  • 97. 匿名 2019/11/21(木) 00:44:03 

    今鬱。好きな人のことでいぱいだから余計な人来ないで欲しい。

    +0

    -5

  • 98. 匿名 2019/11/21(木) 00:52:58 

    友人が最近鬱病になって会社を休職しているのですが、「辛い。話を聞いてほしい。」と毎日電話がかかってきます。
    長文LINEも毎日何通も送られてきます。
    でもよくよく聞いてみると、精神科医からは「あなた早く社会復帰しないとどんどん復帰出来なくなるよ。」と厳しいことを言われていたり、毎日のジム通い、友人との飲食等、鬱病なのかな?と思うことも増えてきました。
    産業医には、自分から鬱だと言って診断書を貰ったそうです。
    この友人は本当に鬱病なのでしょうか?
    毎日話に付き合うのは正直辛くて、でも鬱病の友人を突き放すことは出来ないのでどうしたらいいか分からない状況にいます。

    +8

    -1

  • 99. 匿名 2019/11/21(木) 01:22:15 

    北海道に引っ越してきてなった、今月からいよいよつらい
    病院行った方がいいんだろうけど踏み切れずにいる

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2019/11/21(木) 03:41:27 

    >>1
    それもただの新型w
    つまり思い込みです
    病気かもって思ってる自分に酔ってるだけの阿保ですね

    +2

    -8

  • 101. 匿名 2019/11/21(木) 06:53:48 


    >>>98
    鬱かどうかは医者が決めることであって重要な事じゃない。
    大切なのは、鬱の人との距離のとり方だと思う。すこし、距離を置くのがいいと思う。鬱の人判断力とか思考力落ちてるから、合わせてると自分も鬱になってしまうよ。

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2019/11/21(木) 07:08:18 

    >>88
    午前中の日光20分でも効果があるみたいです。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2019/11/21(木) 15:02:36 

    コメ全然伸びないね、うつ病と比べてかかる人の割合かなり少ないのかな?

    周りうつ病の人少ないけど、冬季うつっぽい人はチラホラいる感じだけど

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2019/11/21(木) 18:33:50 

    そもそも冬季鬱の事を知らない人が多いと思う。
    私もガルちゃんで、ビタミンDで対策取るとかを知ったばかりだし。

    寒い時期に気分が塞ぐ人はかなり多いはず。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2019/11/21(木) 18:49:56 

    皆さんの書き込みを拝見して、ビタミンDのサプリを注文しました。
    本来なら自分で日光に浴びればいいのだけど、今本当に参っている状態なので、サプリで効果が出たらたくさん日光浴したいとおもいます。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2019/11/21(木) 18:53:05 

    >>91
    私も全く一緒です。
    人間も冬眠できたらいいのにな。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2019/11/22(金) 01:07:07 

    >>101
    そうですね。
    最近電話で友人の話を聞いてると涙が止まらなくなってきて、私自身ちょっとメンタルが不安定になってきたので少し距離をとってみようかなと思います。
    アドバイスありがとうございました。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2019/11/22(金) 06:35:30 

    東北の太平洋側(基本、冬場は晴れてる地域)から日本海側(積雪1m以上、雪が降らない日でも曇ってる)に引っ越したら、精神的に辛い。
    寒さや雪も辛いけど、それよりも「お天道様が出ないこと」の方がこんなにも生物に影響を与えるとは、引っ越してきて初めて実感した。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2019/11/24(日) 04:56:59 

    ほぼ毎年冬場は鬱々としてます
    寒いと身体がビクッとなって力入って固まる
    それが24時間ずーっと続く感じ…
    めちゃくちゃしんどくて、今も変な夢を見てこんな時間に目覚めてしまった
    仕事辞めて暖房ガンガンにつけて好きなもの食べて家でゆっくりしていたい…辛い

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2019/12/14(土) 21:36:29 

    私も毎年秋が終わる頃から
    気持ちの落ち込みやイライラが収まらず、
    過食したり寝込んだりしています。
    思えば、子どもの頃から冬は調子が悪くなることが多くありました。
    ビタミンDを摂れば緩和されるのですね
    やってみます

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2019/12/19(木) 20:08:10 

    今朝テレビで取り上げられていましたね
    ウインターブルーと言うそうです
    私もあてはまる症状が多く冬季うつでは?と思っております

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード