ガールズちゃんねる

沈黙は金

98コメント2019/11/23(土) 06:14

  • 1. 匿名 2019/11/19(火) 23:11:40 

    沈黙は金だと思うのですが、職場でつい喋りすぎてしまいます。

    過去の恋愛遍歴やらいらないことまで。
    相手があまり喋らないと自分からペラペラ話してしまうんです。
    どうしたらいいでしょうか
    直したいです。
    そして皆さんは沈黙は金だと思いますか?

    +229

    -3

  • 2. 匿名 2019/11/19(火) 23:12:22 

    お喋りさんなんだねぇ

    +82

    -8

  • 3. 匿名 2019/11/19(火) 23:12:38 

    お口チャックマンになるのだ!!!

    +96

    -0

  • 4. 匿名 2019/11/19(火) 23:12:51 

    沈黙は金

    +53

    -4

  • 5. 匿名 2019/11/19(火) 23:12:58 

    沈黙になると気を使っていらないことまで話しちゃうんだよね
    そんなわたしはコミュ障です

    +218

    -1

  • 6. 匿名 2019/11/19(火) 23:13:05 

    職業的に私はそうは思わない
    喋らないと金発生しない

    +51

    -10

  • 7. 匿名 2019/11/19(火) 23:13:05 

    その場による。

    +20

    -0

  • 8. 匿名 2019/11/19(火) 23:13:05 

    喋りすぎて失敗したと後から後悔するよ。

    +159

    -0

  • 9. 匿名 2019/11/19(火) 23:13:07 

    私はしゃべってくれると嬉しい
    他言はしないよ

    +67

    -2

  • 10. 匿名 2019/11/19(火) 23:13:13 

    自分のことはあまり語らないが吉

    +112

    -0

  • 11. 匿名 2019/11/19(火) 23:13:23 

    し~‼️
    沈黙は金

    +45

    -5

  • 12. 匿名 2019/11/19(火) 23:13:29 

    たしかに金かもね。
    余計な事とか、面倒なことに巻き込まれなくて良いし。
    ただ、何考えてるか分からないとも陰で言われるよ。

    +128

    -3

  • 13. 匿名 2019/11/19(火) 23:13:31 

    沈黙は金

    +94

    -3

  • 14. 匿名 2019/11/19(火) 23:13:42 

    >相手があまり喋らないと自分からペラペラ話してしまうんです

    余計な気を使わなくていい

    +80

    -0

  • 15. 匿名 2019/11/19(火) 23:13:42 

    私も余計なことの喋っちゃう
    沈黙が怖いよね

    +55

    -1

  • 16. 匿名 2019/11/19(火) 23:13:52 

    >>1
    別に相手を不快にさせるような事じゃなければ良くない?
    プライベート一切話しません!みたいな人より全然良いわ。

    +88

    -1

  • 17. 匿名 2019/11/19(火) 23:13:57 

    >>1
    めちゃくちゃわかる
    でも損しかないから本当に何度も心を強く持って
    沈黙を守るしかないよ
    今はいいけどこの先絶対に余計なトラブルに巻き込まれないとも限らないし…
    おしゃべりする友達は別に作って職場では絶対に一線引くべき

    +90

    -0

  • 18. 匿名 2019/11/19(火) 23:14:03 

    喋らない人は、得してるだろうね。

    +70

    -0

  • 19. 匿名 2019/11/19(火) 23:14:21 

    トピタイの「金」に目がいってしまう私

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2019/11/19(火) 23:14:27 

    >>1
    口に出さずにノートに書く!

    言いたい事言う前に書き出せば冷静になるよ

    +19

    -0

  • 21. 匿名 2019/11/19(火) 23:14:33 

    わかる、初対面で柄にもなくペラペラ話し、イタイ人になる
    コミュ障だし言ってることまずいかもしれないし

    +26

    -1

  • 22. 匿名 2019/11/19(火) 23:14:35 

    >>5
    コミュ障って、しゃべれない人のことじゃないの?

    +4

    -2

  • 23. 匿名 2019/11/19(火) 23:14:41 

    性格だから、口チャックは難しいかなぁ。
    気合いで!

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2019/11/19(火) 23:14:46 

    ミステリアスな人だと逆に知りたくなっちゃうから何でも喋る人より魅力的に見える気はするよ

    +30

    -4

  • 25. 匿名 2019/11/19(火) 23:14:52 

    職場の人の恋愛遍歴なんか興味ない

    +41

    -1

  • 26. 匿名 2019/11/19(火) 23:15:04 

    反省できるだけかなりましだとおもう

    +27

    -1

  • 27. 匿名 2019/11/19(火) 23:15:16 

    >>6
    そういうことじゃないと思うよ。
    無駄口の事だと思うよ。

    +31

    -2

  • 28. 匿名 2019/11/19(火) 23:15:19 

    雄弁は銀だから、いいんじゃない?

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2019/11/19(火) 23:15:25 

    >>3
    沈黙は金

    +1

    -3

  • 30. 匿名 2019/11/19(火) 23:15:26 

    自分のことを話すのは
    人懐っこい人だな~くらい。

    人の噂話ばかりだと
    こっちも無口になり
    近寄らないようにします。

    沈黙は金なりとは、思いませんよ。

    +61

    -0

  • 31. 匿名 2019/11/19(火) 23:15:35 

    言われぱなしも危ないけど…
    勝手に間違ったウワサが回って。
    煽り運転の事件とか。

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2019/11/19(火) 23:15:38 

    >>1
    わかるなー
    きっと優しいんだろうね。気を使ってるんだろうね。

    +56

    -0

  • 33. 匿名 2019/11/19(火) 23:15:38 

    沈黙は金

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2019/11/19(火) 23:16:03 

    お酒が入るとつい要らんことしゃべってしまう。婚活の進捗状況とか‥翌日後悔。

    +27

    -1

  • 35. 匿名 2019/11/19(火) 23:16:38 

    身内がなくなった時、うるさい位喋っていた人の言う通りに物事が進んでいきました。
    黙っていた方は、お金を余計に払い相続分も少し少なかったようです。
    私は一連をみていたけど、声を大きくした人の方が金?有利だと思いました。

    +28

    -0

  • 36. 匿名 2019/11/19(火) 23:16:43 

    >>22
    コミュ障は別に無口では無いよ。
    距離感掴むのが下手くそだから、喋るタイミングが分からなくて黙っちゃうだけ。
    逆に打ち解けるとよく喋ってくれるけど言いたい事が良く分からないのはある

    +22

    -0

  • 37. 匿名 2019/11/19(火) 23:16:56 

    暇な職場だと話してないと時間が経たないから
    どうでもいい話してくれる人大好きだわ
    私自身はそんなに話すネタないから色んなネタ提供してくれる人に好感抱く

    +31

    -1

  • 38. 匿名 2019/11/19(火) 23:17:24 

    主は沈黙の間が怖いんじゃない?
    結構いるよねそういう人。

    +19

    -0

  • 39. 匿名 2019/11/19(火) 23:17:39 

    私もいらん事まで話してしまって後悔する事が多かった‥
    会話してて自分もそういえば!と思っても、一度グッと堪えて話さないようにする

    +25

    -0

  • 40. 匿名 2019/11/19(火) 23:17:51 

    時は金なり

    とは思うけど

    沈黙は金(ちんもくはきん)

    日本人の固定概念かな~。


    トークはうまい方が良いよ~

    +9

    -2

  • 41. 匿名 2019/11/19(火) 23:18:22 

    一人に話したら職場全員に広まるくらいに思ってるから黙ってる。
    今の職場にはそういう人いないけどね。

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2019/11/19(火) 23:18:45 

    無口は無口で色々とあるんだよ
    辛気臭い奴だと思われたり
    つまらない奴と思われたり
    打ち解けてくれないと勘違いされたり

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2019/11/19(火) 23:19:21 

    >>1
    沈黙は金
    というより
    おしゃべりは損
    だとは思う

    関係が浅いうちに色々喋ると、
    関係ないところで思わぬ足を引っ張られたり
    喋りすぎて仲良くなったがために情が湧いて余計なことまでしないといけなくなったりとか

    おしゃべり辞められないなら
    私のこの話だけは絶対にしない!とか決めると喋りすぎないで済むかも!

    +49

    -0

  • 44. 匿名 2019/11/19(火) 23:19:30 

    SNSも全部辞めようか迷い中

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2019/11/19(火) 23:20:03 

    犯罪歴じゃないならいいじゃないの
    私は楽しく聞いてるよ

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2019/11/19(火) 23:20:56 

    私も主と同じタイプだわ。
    喋った後に後悔することが多々あるw
    その場を盛り上げようとか、楽しく過ごそうって思っちゃうのよね。

    でもさ、喋らない人ってそれ以上にも以下にもならないから、
    無難にやり過ごしたいだけなら喋らない方がいいよね。

    +29

    -0

  • 47. 匿名 2019/11/19(火) 23:21:08 

    沈黙は金だと思うよ。
    日大の理事長も結局出てこなくて、
    やり過ごしたもんね。
    沈黙は有利

    +21

    -0

  • 48. 匿名 2019/11/19(火) 23:22:01 

    計算機叩いてるときに、昨日のTVの話とか振られると、物凄くイラッとする。
    でもって、どこまで打ったか瞬殺で忘れるから、本当やめてほしい。
    計算機以外もキーボード叩いてるときとか大概そう。
    単純作業のときならまだ許せるけど、ぶわーって話しかけくる人は自己中だなと思ってる。

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2019/11/19(火) 23:23:41 

    沈黙は金

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2019/11/19(火) 23:25:01 

    気遣いできるあなたは素敵な人だよ

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2019/11/19(火) 23:26:20 

    ママ友界では、沈黙は金。
    聞いてもないのに旦那の職業やら家のローンやらペラペラ話してくる人、私言ったんだからあなたも言ってよね感が強くてほんと嫌。

    +24

    -0

  • 52. 匿名 2019/11/19(火) 23:26:41 

    他人の悪口や貶めることじゃなきゃいいんやないの
    自身の言える事と言えない事くらいの判断はつくでしょ
    見境なしに喋るならアウトだけどね
    その線引きが出来るなら節度と距離感さえ掴めば
    喋っても金だと思う
    希かもだけど私これでアルバイトから正社員になれたもんwww

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2019/11/19(火) 23:27:28 

    ちょっと話が違うかもしれないけど、幼稚園とか学校の役員や係決める時のあの独特な沈黙が耐えられない。んで、毎回何かしらの係になっちゃう。

    別のクラスで2時間近く沈黙だったらしくスゲーと思った。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2019/11/19(火) 23:36:22 

    主さんは休憩時間におしゃべりしてるんですよね?
    私の職場には時給で働いているくせに、何十分もおしゃべりするご婦人がいるので迷惑に思っています。
    おしゃべりは相手の時間を奪う側面もあるので、一方的に話しているようなら止めてあげてください。
    私のように迷惑に思っている人もいます。

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2019/11/19(火) 23:39:32 

    >>1
    主さんの気持ちわかる!私もそういうタイプなので悩んじゃいますね。
    言わざるって得だと思うけど、なんか話しちゃうな…

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2019/11/19(火) 23:41:39 

    コミュニケーションは大事だけど、プライベートまで話す必要はない。後々面倒だから。
    当たり障りない会話に徹底しよう!
    お互い頑張りましょう!!

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2019/11/19(火) 23:47:32 

    >>35
    それってお喋りな人は大事に育てられたけど
    無口な人は愛情なく育てられたからではないの?
    お喋りな人のおかげで物事が進んだんでしょう?
    そういう事だと思います。

    +0

    -9

  • 58. 匿名 2019/11/19(火) 23:53:43 

    >>57
    横だけど、違うと思う。
    お喋りな人にとって有利に話が進んだって事だと思う。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2019/11/19(火) 23:55:05 

    >>8
    口は災いの元
    言葉足らずも誤解を招くけど
    難しい!

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2019/11/19(火) 23:55:57 

    密かに座右の銘にしていますw

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2019/11/19(火) 23:59:52 

    >>34
    わかるw
    飲み会の次の日は覚えてる限りの自分の話した事を反芻して一人反省会してる。

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2019/11/20(水) 00:00:06 

    >>1
    芸能人のスキャンダル見てても(木下優樹菜とか)
    ペラペラ喋っちゃう人より、黙ってた人のほうが、後々得なこと多いと思う。
    人の噂も七十五日って言うから。

    +26

    -0

  • 63. 匿名 2019/11/20(水) 00:00:18 

    勤務中でも、ふとした気遣いのサラッと終わる会話は好印象。井戸端会議は迷惑。
    急ぎの業務中にプライベートな会話繰り広げる人は、本人が沈黙に耐えられないだけで人の事を考えられない人。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2019/11/20(水) 00:00:44 

    >>18

    例えばどんな?

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2019/11/20(水) 00:15:38 

    人気者なんだけど、すっっっごい自分の過去の失敗やドジから人の悪口とか人の噂とか大好きな同期が、
    不倫の話だけはあまりしてなかったな。
    結局相手がバラしてだけど、その同期はかわいそう、みたいな感じで終わってた。
    その子が自分から言ってたら違ったかも?

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2019/11/20(水) 00:18:49 

    気持ちはわかる。
    相手が話さないと、なんかコミュニケーションを取らなくちゃーと思って話してしまう感じじゃない?
    それがついつい話しすぎてしまう。いいところでやめとけばいいんだけど、そのいいところが自分でもよくわからない、みたいな。

    私も昔はそんなタイプだった。
    でも、前にいた職場の人たちがめちゃくちゃ自分のこと喋る人たちでさ、入社の日からいろいろ聞かされて、こっちは新人で緊張もしてるし、早く場に慣れて仕事覚えなきゃってことで頭いっぱいなのに、仕事と全く関係ない長い話聞くのなんか正直めんどくさいと思った。それからも、正直全く興味ないオチも全くない家族の話とかを延々と聞かされて、ウンザリしてしまった。
    それからは、自分がガーッと一方的に喋ったりはしないほうがいいと思ってしなくなったよ。共有できる話題で、一方的じゃなくお互い会話になるなら雑談はするけどね。いい反面教師だったなー。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2019/11/20(水) 00:25:46 

    大丈夫
    聞こえてても聞こえてないフリしてくれてるよ!
    沈黙は金

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2019/11/20(水) 00:29:41 

    上司と沈黙だと何か話しかけてしまう。

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2019/11/20(水) 00:40:03 

    悪口言わなければ、大丈夫!

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2019/11/20(水) 00:44:59 

    沈黙は金だとわかってるのに
    がるちゃんに来てしまう

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2019/11/20(水) 00:49:22 

    がるちゃんはいいと思う
    匿名だし

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2019/11/20(水) 00:51:26 

    職場は仕事しに行くって感じで大人しくしてら清楚そうとか品があるとか勝手に良いイメージになって社内外問わず凄くモテた。
    学生時代、女子で固まって常に騒がしくしてた時は誰一人として告白やデートにすら誘われなかったのに。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2019/11/20(水) 00:53:57 

    >>57
    一方的に喋り倒す会話泥棒的な人は育ちが悪いでしょ。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2019/11/20(水) 00:58:35 

    >>22
    コミュ障でも無口は他人を傷つけないけど、会話泥棒タイプのコミュ障は他人を傷つけるし攻撃してくるよ

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2019/11/20(水) 01:07:29 

    確かに金だよ
    ○○持ってる~なんて話して 貸して!って始まったら断るの大変。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2019/11/20(水) 01:09:45 

    自分は良い意味で言ったけど、人によっては悪い意味で捕らえる人もいるからね

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2019/11/20(水) 01:31:46 

    >>1
    話題を提供しなきゃ!って焦りやサービス精神がある?
    もしそうだったら、恋愛などじゃなく無難なジャンルでの引き出しを増やしたらどうでしょうか。
    最近読んだ本、作った料理、行ってみたい場所など…
    恋愛だと相手は口を開かないので主さんが一方的に話し続けなきゃいけない。相手が乗ってくるジャンルを選んで、相手にも質問形式で話を振ればいいと思います。
    好きな食べ物は超無難な話題だからおススメですよ。好きな食べ物がない人はあまりいないし、調理法や名産地にまで話を広げられるから。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2019/11/20(水) 01:59:16 

    基本はアルカイックスマイル
    口から出すのは「そうなんですねー」

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2019/11/20(水) 02:05:01 

    >>35
    その人 周りから厄介者と思われてそう

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2019/11/20(水) 02:23:07 

    >>71
    ここ匿名って事になっているけど怪しいよ。Cookie消すとアク禁なるから情報取られてる。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2019/11/20(水) 02:40:22 

    >>80
    運営が把握してるのとかアプリに書き込み履歴残ってるのは当たり前で
    別に犯罪じゃなければ好きなこと書けばいいと思うわ

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2019/11/20(水) 02:41:17 

    >>80
    2ちゃんみたいにクレカや名前住所わたしてるわけじゃあるまいし
    運営元がハッキングされて情報ばらまかれても大丈夫よ

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2019/11/20(水) 02:45:07 

    >>81 >>82

    さすが対応が早いですね!
    やっぱり笑
    ありがとうございます。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2019/11/20(水) 04:01:17 

    仕事では辞めた方がいいよ。
    軽薄に見えるし信用なくすよ。
    情報が筒抜けだもん。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2019/11/20(水) 04:35:14 

    家電買うときだけは沈黙は金と思う。
    値段下げた金額聞いた後にどうしようか迷ってて話止まった時、向こうからさらに値下げしてくれることが何度もあったから。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2019/11/20(水) 06:47:52 

    損することはあっても
    得することはないよ
    聞き上手になろう

    ちなみに私は
    自分からあれこれ喋るの苦手なので
    喋ってくれる人はありがたいし、好きだよ

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2019/11/20(水) 07:27:49 

    二人きりで仕事する時、私から話題ふらないと小一時間も沈黙になるんだけどどうしたらいい?話題さえふれば話し下手な私に代わって相手は面白おかしく飽きる事無く話してくれます。ただ毎度毎度きっかけは私からばかりなのでまたこの話題かよとか思われてそうで。もちろん相手が好きそうな話題しかふりません。(興味ない話題なら生返事で終わるので)沈黙が続いても気にせず堂々としてたいです。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2019/11/20(水) 08:24:04 

    >>22
    うまくコミュニケーションが取れない人のことだと思う

    例えば、よくしゃべっても、攻撃的で人を傷つけるような人はコミュ障じゃないかな

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2019/11/20(水) 08:25:42 

    >>36
    …なるほど。
    私はこのタイプだ。
    だから、なるべく余計な事言わない様に人と距離を置いてしまうのだ。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2019/11/20(水) 08:27:46 

    あまり出しゃばらず、かといって返答はしっかり。
    …これが難しいったらありゃしない。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2019/11/20(水) 09:48:42 

    >>1
    情報というものを軽〜く扱いすぎ。
    拡散しないといけない情報や無難な情報はいくらでも口外しても構わないけど、漏らすと自分が不利になるような情報は絶対に漏らしちゃダメだ。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2019/11/20(水) 12:35:48 

    モラハラ夫には、何を言って通じない。

    話さず、関わりたくない。
    それはそれで、腹が立つみたい。

    離婚したい。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2019/11/20(水) 13:44:10 

    無口すぎてヤバくない?と思ってた知人とたまたま同じ会社受けたとき、知人だけ採用されたときから沈黙は金!と心に刻んでます、と言ってもなかなか実行は難しいんだけどーついつい余計なことペラペラしゃべっちゃう。当たり障りのない会話って案外難しい…

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2019/11/20(水) 13:47:04 

    これ本当にそうだよね
    会話の時はいつもこの言葉思い出してる

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2019/11/20(水) 18:45:03 

    根掘り葉掘り聞かれるより、主みたいな人がいると
    職場とかでは助かる
    でも主本人は余計なことまで言っちゃうのが気になるみたいなので
    そこはもう意識して無言でいたほうがいいね

    皆が無言なら無理に話さなくてもいいのよ

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2019/11/20(水) 20:56:00 

    トピたい見て、仮想通貨買って、放置(沈黙して)したら、運億円になってたって話かと思ったら違った。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2019/11/20(水) 22:22:30 

    知人友人との会話の場合は沈黙は金だと思っている。
    なるべく聞き役に回るようにしている。
    もとから話題提供とか場を仕切りるタイプじゃないけど。
    ただ、身内にはズケズケなんでも言ってしまうから、後々後悔する。。。

    スピードワゴン小沢の、何を話すのかが知性、何を話さないのがが品性?みたいなこと言ってるの聞いてすごく響いた。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2019/11/23(土) 06:14:18 

    >>92
    しちゃいなよ
    ものすごい楽になるよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード