ガールズちゃんねる

ベビーシッター利用料は非課税に 消費税、5人以下施設にも拡大

56コメント2019/11/17(日) 16:04

  • 1. 匿名 2019/11/16(土) 19:44:25 


    ベビーシッター利用料は非課税に 消費税、5人以下施設にも拡大 | 共同通信
    ベビーシッター利用料は非課税に 消費税、5人以下施設にも拡大 | 共同通信this.kiji.is

    政府、与党は16日、国の基準を満たしたベビーシッターの利用料にかかる消費税を非課税にする方向で調整に入った。これまでは認可保育所や1日に預かる乳幼児が6人以上の認可外保育施設が非課税対象だったが、シッターや5人以下の小規模な認可外施設にも広げる。与党の税制調査会で議論し、12月にまとめる2020年度の税制改正大綱に盛り込む方向だ。


    10月に始まった幼児教育・保育の無償化で、一定の条件を満たせば3~5歳児のシッター代は月3万7千円まで補助される。ただ超過分は自己負担となるほか、3~5歳児以外は原則、補助が受けられず、利用料に10%の消費税が課されている。

    +6

    -45

  • 2. 匿名 2019/11/16(土) 19:46:02 

    保育園よりも年金どうにかしてほしい。

    +145

    -7

  • 3. 匿名 2019/11/16(土) 19:46:20 

    ややこしや~ややこしや

    +22

    -2

  • 4. 匿名 2019/11/16(土) 19:46:26 

    要求が底なしだね。

    +103

    -10

  • 5. 匿名 2019/11/16(土) 19:46:28 

    よかったね
    これで眠れない!ってなって産後カリカリするお母さんたちも減るよ

    +3

    -22

  • 6. 匿名 2019/11/16(土) 19:47:09 

    もう1人産むの?

    +3

    -4

  • 7. 匿名 2019/11/16(土) 19:48:13 

    国民全体から集めたお金を「もっと!もっと!」と欲しがる人たち。

    +107

    -4

  • 8. 匿名 2019/11/16(土) 19:48:52 

    シッターさんも専門的な所あるのかな?
    カナダのナニーみたいなさ。
    質が悪いと自宅で二人きりにさせるの不安

    +49

    -2

  • 9. 匿名 2019/11/16(土) 19:50:43 

    非課税とかじゃなくて
    待機児童減らすために保育士さん増やす政策して欲しいよ

    +103

    -2

  • 10. 匿名 2019/11/16(土) 19:52:41 

    ベビーシッターを使いやすい雰囲気作りも大切だよね。非課税にしても「贅沢だ」と罵る人が問題

    +26

    -3

  • 11. 匿名 2019/11/16(土) 19:54:19 

    子育て優遇がすごい。

    +83

    -3

  • 12. 匿名 2019/11/16(土) 19:55:34 

    また税金上がりそう。桜を見る会5000万税金使うなら消費税上げないでほしい。

    +69

    -0

  • 13. 匿名 2019/11/16(土) 19:59:28 

    >>7
    少子高齢化だから仕方ないのよ、文句言っても。

    +7

    -7

  • 14. 匿名 2019/11/16(土) 20:01:00 

    >>10
    それはあるよね。
    もっと気軽に使えるようにしたほうがいいよ。
    1人目の育児で自分の時間がなく2人目を生むのを止めた者より。

    +10

    -1

  • 15. 匿名 2019/11/16(土) 20:01:31 

    ベビーシッターってなんか信用できなくて怖いわ

    +10

    -3

  • 16. 匿名 2019/11/16(土) 20:02:06 

    >>13
    コジキ的な意見ってこと?

    +6

    -3

  • 17. 匿名 2019/11/16(土) 20:03:17 

    自分の稼ぎで育てらないのに、無計画に子供産む人の考えることってコワイ…。

    +57

    -6

  • 18. 匿名 2019/11/16(土) 20:07:18 

    ベビーシッター利用を非課税にしたら
    シッター業者は利用者からは消費税を取れないのに
    シッター運営にかかるコストには消費税がかかるから
    その消費税分をどこかから回収することになり
    結局利用料が消費税分以上値上げするだけ

    政治家や役人ってバカばっかり
    辛坊治郎がテレビで「バカ」というの分かるわ

    +40

    -1

  • 19. 匿名 2019/11/16(土) 20:08:08 

    >>16
    >>13
    乞食とか言えなくなるってことじゃない?
    納税者および消費者および介護人員増やしてくれてるから文句言えないってことでしょ。

    でも私は生みたくないんよ...

    +7

    -3

  • 20. 匿名 2019/11/16(土) 20:09:23 

    >>17
    そうなんだけど子供が増えないと老人ばかり増えて増税だよね?

    +24

    -5

  • 21. 匿名 2019/11/16(土) 20:16:40 

    >>4
    トピの主旨とはちょっと違うんだけど幼児の子どもがいるから、10月からの無償化は対象になった身だけど、ぶっちゃけとても有難い事なんだけど、別に要求はしてないよ。子育て世代から署名嘆願でもあったのかな?

    +8

    -9

  • 22. 匿名 2019/11/16(土) 20:16:50 

    >>2
    年金が確実に補償されてるなら子ども産むわー

    +14

    -0

  • 23. 匿名 2019/11/16(土) 20:19:43 

    >>4
    要求はしてないけど

    +6

    -5

  • 24. 匿名 2019/11/16(土) 20:20:09 

    >>21
    >>4はトピの内容についてのコメントでしょ。

    +2

    -2

  • 25. 匿名 2019/11/16(土) 20:21:27 

    こういう過剰な要求をする人間のせいで子育て世帯の印象がどんどん悪くなる。

    +10

    -6

  • 26. 匿名 2019/11/16(土) 20:23:05 

    >>20
    自力で養えない人間が子供産んでも、社会にはマイナスですよ。

    +30

    -4

  • 27. 匿名 2019/11/16(土) 20:26:35 

    要求と文句の多い親と躾のなってないガキが多すぎる
    優遇すると付け上がるからやめてほしい

    +8

    -8

  • 28. 匿名 2019/11/16(土) 20:37:12 

    子なしのアラフォーです

    真面目に納税してます
    最近は子持ちの方々から将来他人の子供におんぶにだっこで年金でもらうつもり?
    今からでも産んだら?と攻撃されます

    確かに将来年金いただく時には他人がおさめた税金からかもしれないけど将来のためにも今ちゃんと納税してます

    知らない高齢者や知らない子供たちのために使われているのに子なしが年金もらうのはそんな批難されるべき事なのかしらと悲しくなる

    +26

    -8

  • 29. 匿名 2019/11/16(土) 20:52:52 

    日本でベビーシッターは流行らないと思う、何故なら海外でシッター豊富なのはそれだけ移民を安くこき使ってるから
    日本は出来るだけ日本人使いたがるだろうし、そうすると富裕層くらいしか使えない
    Twitterの出羽守って「香港人から聞いたけど月7万でフィリピン人住まわせて家事も子育ても全部任せて親は仕事してるらしいよ!日本もそうすればいいのに!」とか平気で自慢してるんだよね
    私は真っ先に「日本よりよっぽど高い香港で一日中働かせて月7万ってフィリピン人こき使いすぎだろ…」ってなったんだけどそれに触れる人あんまりいなくてゾッとする
    香港だけじゃなく欧米でもそれがデフォ
    現時点で技能実習生問題出まくってるけど、欧米真似するってそう言う事

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2019/11/16(土) 20:54:57 

    >>12
    桜を見る会5000万円より毎年一兆円上がっていく社会保障費数十兆円の方がよっぽど財政圧迫してるんですが
    桜を見る会はたしかにいらないと思うよ?
    でもそれ一つ無くしたところで消費税変わるわけないだろ、突っ込むところズレてるんだよ

    +16

    -2

  • 31. 匿名 2019/11/16(土) 20:58:16 

    >>23
    してる人がいるから記事になってるんだよ。

    +2

    -4

  • 32. 匿名 2019/11/16(土) 20:59:40 

    >>26
    >>20
    どうなんだろうか...
    子供を生まない人は何も生んでないからね。

    確かに子供を生んだから偉いとはならないかもしれないけど3人生んでくれたら3倍の国民を増やしてくれてるからね?

    私たち独身は将来に何も残してないよ...

    +16

    -15

  • 33. 匿名 2019/11/16(土) 21:01:06 

    >>31
    違うと思う。
    これは国策なんだよ。国は納税者がほしいの。
    老人が医療費ばっかり使うから。

    +10

    -4

  • 34. 匿名 2019/11/16(土) 21:04:14 

    >>30
    それひとつだけなくしても変わらないかもしれないけど、それひとつすら整理できないから税金に降りかかってきてるのよ

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2019/11/16(土) 21:16:06 

    地方に住むこなしです。ある程度こういうのは仕方ないと思う。
    でも、ヘビーシッターってなんか想像つかないですね。都会の話なんだろうなぁ。都会でも定着するのかな?

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2019/11/16(土) 21:16:33 

    自営業も市民税じゃなく所得税計算にしてほしい。
    うちは自営業で色々引いて所得は300万なのに収入は1000万だから1歳児の子の一時保育の補助受けれなかったし、2歳の上の子の保育料も大阪の田舎なのに月5万と高い。
    そもそも自営業だけ税金多いし高いのに収入に対して所得が低いのにあくまで収入計算なの納得いかない

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2019/11/16(土) 21:19:24 

    平均寿命65歳だった頃に生まれた制度が破綻するなんて当たり前だよね
    でもみーんな理屈はわかってるけど無くされるのが許せないから、先進国の政府はどこも地獄だよ

    +12

    -1

  • 38. 匿名 2019/11/16(土) 21:26:00 

    >>21
    むしろ保活が前より厳しくなって、もし無償化反対の嘆願書を出すなら賛同したかも
    既に入れてる人は何も悩まなくていいから羨ましいね

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2019/11/16(土) 21:28:02 

    >>22
    産まれた子供も安心だよ。お金なくて介護責任にされたら子供も人生後悔だ、何のために生きてるかわからないってなるから保育園より介護老後の充実だよ。

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2019/11/16(土) 21:30:30 

    >>36
    同感。いろいろ損してるよね。国民年金も少ないしね。不満たまるよね。

    +1

    -1

  • 41. 匿名 2019/11/16(土) 21:33:08 

    >>30
    それ1つ節約できない国だよ?辞めることもできないの。理解できてる?

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2019/11/16(土) 21:37:23 

    >>39
    介護費用を税金から賄うんじゃなくて85才と才以上での延命治療の自己負担の増加が先じゃない?

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2019/11/16(土) 21:41:47 

    >>27
    付け上がるくらい優遇しないと子供が増えないんだよ!

    +1

    -5

  • 44. 匿名 2019/11/16(土) 22:00:07 

    そんなんしなくていいから保育士の待遇を良くしてあげてよ。
    これずっと前にから言われてるのに本当改善されないよね。
    一番の問題はここなのに。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2019/11/16(土) 22:28:48 

    赤ちゃん用オムツや介護用オムツも非課税にしてあげてほしいと、子なし介護まだの人間ですが思います

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2019/11/16(土) 23:02:08 

    >>28
    その子持ちはデリカシーがないけど、ちょっと多く税金納めても全然マイナスだからね。
    子持ち家庭だって子供のぶん税金納めてるし。
    将来、医療だって年金だって若い世代の世話になるんでしょ?
    子供を生んだ方が良いという世論なのは仕方ない。

    +4

    -7

  • 47. 匿名 2019/11/16(土) 23:07:37 

    >>41
    それ一つ節約させるために連日何億も使って国会振り回してるのは無駄だとは思わないの?

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2019/11/16(土) 23:19:42 

    >>32
    あ、納税してない人?

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2019/11/16(土) 23:21:20 

    >>32
    私達独身はって、いつから独身の代表になったの?
    社会を支えてる独身はいくらでもいますよ。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2019/11/16(土) 23:24:15 

    >>33
    あら、いつから>>1が国策って決まったの?こわっ!!!

    +0

    -3

  • 51. 匿名 2019/11/16(土) 23:26:04 

    >>26
    ほんとそれ。生活保護者を増産するだけ。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2019/11/16(土) 23:59:07 

    >>33
    老人だけじゃない。子供も医療費に補助金にってすごいんだよ。医療費無償だから耳鼻科や小児科や皮膚科…はしごして薬もらいまくってるよね。老人は自分のために。子供は親が子供のために。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2019/11/17(日) 01:53:47 

    残念ながらそんなんで少子化なんて解消されません。世代差別になりますがまず二十代、三十代の結婚世代の所得税を大幅減税しなければ解消しません。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2019/11/17(日) 03:00:33 

    なんでわざわざ他人に小さい子供を預けてまで自分は働くのか
    ベビーシッター普及させるくらいなら家で子供との時間作らせるようにしてくれよ
    シッターなんて母親のたまの気晴らしに預かってもらうので十分

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2019/11/17(日) 05:34:18 

    >>53
    20代にも子供は要らないという人間もいるからね?
    若いというだけで減税したらもったいないよ。
    子供を生んだら減税にしたほうが効率的。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2019/11/17(日) 16:04:18 

    >>18
    なんかさ、わざとやってる気がするんだよね
    外資系企業だったり
    日本の一部の外国と取引あったり、外国で生産したりして税金分かからない企業は優遇されて
    完全国産企業を破滅に追い込んで乗っ取ろうとしてるんじゃないかなって

    日本を焼畑して外資もしくはそれに付随する企業の種を撒く
    もう戻れないレベルに推し進めるためにやってると思う、今の増税と非課税
    完全に潰しにきてるわ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。