ガールズちゃんねる

「ケーキの数は何個のいくつ分ですか」 大人でも解けない?難解すぎる小2のテストが話題

183コメント2019/11/20(水) 00:15

  • 1. 匿名 2019/11/16(土) 09:47:42 

    「ケーキの数は何個のいくつ分ですか」 大人でも解けない?難解すぎる小2のテストが話題(全文表示) - コラム - Jタウンネット 東京都
    「ケーキの数は何個のいくつ分ですか」 大人でも解けない?難解すぎる小2のテストが話題(全文表示) - コラム - Jタウンネット 東京都j-town.net

    ツイッターに投稿された娘の宿題。小学2年生の算数問題なのだが、答え以前に文章の意味が理解できないと話題を呼んでいる。その問題が、こちらである。こちらは、ツイッタ-ユーザーのぴばこ(@r5ojeWbbwptiXxj)さんの投稿。娘が解いたかけ算の教材の一部である。問題には、お皿に乗った一片のケーキが3つ、イラストで表現されている。(略)「3個の3つ分」などの答えはぴばこさんの娘が埋めたもので、結論を先に言うと、間違いである。ぴばこさん本人も挑戦するものの「文章の意味が理解できません...」と匙を投げた。リツイートは7000件(14日正午時点)を超え、悩む人が続出している。



    問題文の意味が分からないですね…
    皆さんはこの問題解けますか?

    +388

    -7

  • 2. 匿名 2019/11/16(土) 09:48:44 

    ホールを何当分したか分からないと分母答えられなくないか?

    +746

    -14

  • 3. 匿名 2019/11/16(土) 09:48:46 

    ???

    +316

    -5

  • 4. 匿名 2019/11/16(土) 09:48:47 

    1ホールの絵をまず画いておけよと。

    +628

    -9

  • 5. 匿名 2019/11/16(土) 09:48:52 

    「ケーキの数は何個のいくつ分ですか」 大人でも解けない?難解すぎる小2のテストが話題

    +299

    -3

  • 6. 匿名 2019/11/16(土) 09:48:55 

    ???

    +65

    -3

  • 7. 匿名 2019/11/16(土) 09:48:57 

    何個のいくつ分て何

    +689

    -2

  • 8. 匿名 2019/11/16(土) 09:49:03 

    一個の三つ分

    1×3=3ってこと?

    めんどくさ

    +519

    -3

  • 9. 匿名 2019/11/16(土) 09:49:05 

    理解するまで時間がかかった

    +16

    -6

  • 10. 匿名 2019/11/16(土) 09:49:17 

    ケーキってホールを1個とするのかそこから考えちゃう

    +286

    -6

  • 11. 匿名 2019/11/16(土) 09:49:53 

    1個の3つ分?
    1ピース1個の前提だけど

    +117

    -2

  • 12. 匿名 2019/11/16(土) 09:50:01 

    この3つのショートケーキをくっつけても円(1つのホールケーキ)にはなりそうにもないじゃんか。

    +346

    -8

  • 13. 匿名 2019/11/16(土) 09:50:02 

    1が3つ、1×3ていうこと?

    +101

    -0

  • 14. 匿名 2019/11/16(土) 09:50:06 

    何個のいくつぶんってどういうことよ

    +343

    -2

  • 15. 匿名 2019/11/16(土) 09:50:18 

    ホールの絵が欲しいところ

    +69

    -6

  • 16. 匿名 2019/11/16(土) 09:50:25 

    >>8
    それがしっくりきた答えだけど
    なんかもやもやする

    +223

    -1

  • 17. 匿名 2019/11/16(土) 09:50:28 

    問題1にホールケーキの絵があるんじゃない?

    +88

    -6

  • 18. 匿名 2019/11/16(土) 09:50:40 

    この問題作ったのガルちゃん民だろ…

    +3

    -27

  • 19. 匿名 2019/11/16(土) 09:50:50 

    ホールケーキ一個のうちの3つ分て意味?
    問題も絵もわけけ分からないよ。

    +175

    -0

  • 20. 匿名 2019/11/16(土) 09:51:17 

    1個の3つ分 で、1個☓3つ分=3個が正解では。

    +75

    -2

  • 21. 匿名 2019/11/16(土) 09:51:18 

    ただのテキスト側のミスじゃなくて?
    ネタにするほどべつに面白くない笑

    +19

    -23

  • 22. 匿名 2019/11/16(土) 09:51:18 

    これはもう、国語の先生に聞かないと。

    +257

    -2

  • 23. 匿名 2019/11/16(土) 09:51:22 

    ②の答えは3になるはずだから1×3か
    これは問題文が悪い

    +198

    -1

  • 24. 匿名 2019/11/16(土) 09:51:26 

    1皿にケーキ1個×3皿分ってこと?
    日本語ムズカシイネ

    +145

    -2

  • 25. 匿名 2019/11/16(土) 09:51:27 

    小2だから分数はまだ習ってない
    よってホールケーキを何等分したとかは考えなくていいと思いますよ

    +166

    -1

  • 26. 匿名 2019/11/16(土) 09:51:27 

    子どもの算数のドリル見ると、結構おかしな文章の問題あるよ。

    +134

    -2

  • 27. 匿名 2019/11/16(土) 09:51:38 

    誰か文章おかしいの気づけよ。小2にこの文章はわかりづらくて可哀想だよ

    +209

    -2

  • 28. 匿名 2019/11/16(土) 09:51:45 

    あーそういうことか
    1個の3つ分か
    ホールで考えてしまった

    +93

    -1

  • 29. 匿名 2019/11/16(土) 09:51:51 

    算数しかできない人はこういうのを「分かるに決まってる」と思って問題に出すのだろう。
    まず国語を勉強してほしい

    +220

    -3

  • 30. 匿名 2019/11/16(土) 09:52:06 

    皿の上にケーキは『1こ』あって、その皿は『3つ分』

    1×3=3


    解説見てもモヤモヤ

    +171

    -1

  • 31. 匿名 2019/11/16(土) 09:52:31 

    小一のとき、理科のテストで
    あさがおのめがでました。ことあとどうなりますか?
    って問題があって
    大きくなってはながさいてたねができる
    と書いたら不正解だったことを思い出した。

    +43

    -1

  • 32. 匿名 2019/11/16(土) 09:52:31 

    小2なら素直に解く。
    イラスト見れば分かると思う。

    +11

    -7

  • 33. 匿名 2019/11/16(土) 09:52:37 

    先に(2)の式を作れば問題(1)の答えも何となく理解できるね
    順番変えた方がわかりやすい

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2019/11/16(土) 09:52:49 

    問題文自体が、日本語として違和感があるように思う。

    +95

    -0

  • 35. 匿名 2019/11/16(土) 09:52:59 

    「ケーキの数は何個のいくつ分ですか」 大人でも解けない?難解すぎる小2のテストが話題

    +5

    -51

  • 36. 匿名 2019/11/16(土) 09:53:24 

    私も小学生の問題集買い漁ってやり直しの勉強してるんだけど、>>1みたいなのたまにあるよ。

    +69

    -0

  • 37. 匿名 2019/11/16(土) 09:53:27 

    難しいよ。
    この間、小2の息子が習ってたデシリットルの意味が分かんなかったよ、、
    大人になったらccかmlだし。

    +7

    -22

  • 38. 匿名 2019/11/16(土) 09:53:31 

    角度からいくつにわけたか推測すると・・・6つくらい?

    +2

    -12

  • 39. 匿名 2019/11/16(土) 09:53:47 

    分数じゃないから。ホールの絵はいらない。
    お皿にケーキが二つの絵の方が分かりやすいかもね。

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2019/11/16(土) 09:53:57 

    2コメ読んだら余計解らなくなった

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2019/11/16(土) 09:54:00 

    なんだこれ?
    なんこのいくつ分?って言われても‥
    元はどんななのよ?って突っ込みたくなるね。

    +11

    -5

  • 42. 匿名 2019/11/16(土) 09:54:34 

    かけ算の方は、1皿に1個が3皿だから1×3じゃないの?

    +38

    -1

  • 43. 匿名 2019/11/16(土) 09:55:45 

    いくつと何個は違う概念なのか
    〜分とはどういう概念なのか

    私の知ってる日本語と違う

    +33

    -0

  • 44. 匿名 2019/11/16(土) 09:56:00 

    お隣の国辺りが作った問題文みたい

    +30

    -1

  • 45. 匿名 2019/11/16(土) 09:56:15 

    正解は8さんの答え。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2019/11/16(土) 09:56:48 

    ショートケーキ一個の三つ分
    1 × 3 = 3
    かな

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2019/11/16(土) 09:56:52 

    >>1
    単純に絵は何個ケーキがありますか?何人食べれますか?とかって意味か
    分数で考えるから?ってなるし分数習うのは3年からだからおかしくはない、、けど文章もうちょいわかるように書いてほしいね

    +80

    -2

  • 48. 匿名 2019/11/16(土) 09:57:23 

    三色ショッピングの『何色の何!』ってやつ思い出した

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2019/11/16(土) 09:57:26 

    1この3つ分かぁ。
    わかりづらいねー。
     

    +19

    -0

  • 50. 匿名 2019/11/16(土) 09:57:37 

    小2の子供に見せたら普通に解けた。
    小2は今まさにかけ算の単元やってるから大多数は解ける問題だと思う。

    +21

    -1

  • 51. 匿名 2019/11/16(土) 09:57:50 

    >>1
    かけ算の1の段の問題なんだっけ?
    だから1個(1ホール)の3つ分
    写ってないほうの1問目にはホールケーキが描かれてるのかなあ?

    +10

    -6

  • 52. 匿名 2019/11/16(土) 09:58:35 

    >>31

    え?それ正解じゃないの??

    +43

    -1

  • 53. 匿名 2019/11/16(土) 09:58:53 

    文章力の無い人間が作った問題

    +6

    -5

  • 54. 匿名 2019/11/16(土) 09:58:58 

    各皿何個で、何皿分のケーキがありますか

    という意味らしい。

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2019/11/16(土) 09:59:03 

    ホールがどうこうっていうのは大人の勝手な解釈だよね。

    素直に考えればそう難しくは無いけど…

    +20

    -1

  • 56. 匿名 2019/11/16(土) 09:59:31 

    今の小学校の問題って、ややこしい言い回し多いよね
    引き算とかも10を基準としてるらしいから

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2019/11/16(土) 09:59:35 

    >>31
    フタバになる?

    +23

    -0

  • 58. 匿名 2019/11/16(土) 09:59:35 

    あ~みんなの解答見てやっと理解した。
    一個が3つありますよってことね。
    んで1×3ね。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2019/11/16(土) 10:00:27 

    なら問題文は

    ケーキは何個「が」いくつ分ありますか であって、

    ケーキは何個「の」いくつ分ありますか ではおかしいんだよ。

    「の」だと、何かから分れた分数に使うんだよ!3分「の」1とかね!

    +41

    -3

  • 60. 匿名 2019/11/16(土) 10:00:36 

    ネタにするほどでもない

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2019/11/16(土) 10:00:44 

    (描いてある)全部のケーキって意味にしか思えないかな

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2019/11/16(土) 10:01:06 

    >>37
    うちの子も小2。
    デシリットルを見て……は?てなった。
    子供にも分かりやすいように計量カップに書き込んだわ。

    +7

    -5

  • 63. 匿名 2019/11/16(土) 10:01:34 

    >>31
    ふたばになるじゃない?
    大きくなるだと抽象的すぎたんだね

    +23

    -0

  • 64. 匿名 2019/11/16(土) 10:01:36 

    >>51
    多分そうじゃなくて、ホールケーキ関係なくて、一個のケーキが3つ分ありますよねってことだと思う。

    +36

    -0

  • 65. 匿名 2019/11/16(土) 10:02:08 

    >>8
    その意味すらわからない

    +75

    -8

  • 66. 匿名 2019/11/16(土) 10:02:38 

    ケーキの 数は 何この 何人分で 
    ぜんぶで いくつですか?

    って書けばいいのに

    +1

    -3

  • 67. 匿名 2019/11/16(土) 10:03:01 

    1個の3つ分だと思う

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2019/11/16(土) 10:03:23 

    >>31
    何も間違いではない

    +25

    -0

  • 69. 匿名 2019/11/16(土) 10:03:30 

    試験問題がこんなのなのに、どのツラ下げて国語を教えるんだ…

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2019/11/16(土) 10:03:50 

    テストの名前書く左側に「1の段のかけ算」と書いてあると信じたい

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2019/11/16(土) 10:04:13 

    1ホール=1こ って意味かな? 3等分だから3つ分? 1つ分が30度で切り分けられていたら、3*3=9(90度) 360/90=4 4*3=12こ分 が答え?

    +0

    -12

  • 72. 匿名 2019/11/16(土) 10:05:28 

    「何個で何人分?」ならまぁ意味が繋がる

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2019/11/16(土) 10:05:57 

    答えのプリントももらうはずだからそれを見ればいいんじゃない?
    答え合せしてるはず。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2019/11/16(土) 10:06:04 

    >>52
    >>57
    >>63
    ふたばになるが正解なんだって

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2019/11/16(土) 10:06:08 

    1×3なんて答えの問題出すなよー

    +3

    -4

  • 76. 匿名 2019/11/16(土) 10:06:57 

    その3つをくっつけたらホールケーキの半分になりそうだから、6個の3つ分だと思う人いるよね。
    そうなると下の計算式がおかしくなるから余計わからなくなる。

    +2

    -5

  • 77. 匿名 2019/11/16(土) 10:07:12 

    >>51
    1の段の問題なのか。

    他の問題に、2枚入りのクッキーとか3個入りのミカンとか出てきてたら、そこまで理解できない問題ではないね。

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2019/11/16(土) 10:07:49 

    >>71
    小2は2の段とか5の段の簡単な九九習ってるところだよ。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2019/11/16(土) 10:09:48 

    ホント小さいうちは読解力と想像力養うのが大事だよなぁ
    国語大事
    問題の意味がわからないとここら辺で既につまづく

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2019/11/16(土) 10:09:53 

    >>51
    皿の上にケーキが何個ですか?
    その皿の数は何枚ですか?

    それで1×3なのでは?

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2019/11/16(土) 10:11:24 

    >>37
    え、デシリットル習わなかった?
    教えられていない時代がある?

    +10

    -1

  • 82. 匿名 2019/11/16(土) 10:12:54 

    そんなに理解できないような文章でもないような
    絵を見て②の式が出来れば自ずと①も分かるし、9人分になるのはおかしいなってなる

    +2

    -5

  • 83. 匿名 2019/11/16(土) 10:13:06 

    >>79
    国語ホント大事。
    林先生が英語よりまず国語って言ってた意味よく分かった。
    国語力なりの英語しか話せないって。
    教えてくれてありがとう、進次郎。

    +21

    -0

  • 84. 匿名 2019/11/16(土) 10:13:08 

    >>1
    何個のいくつ分ですか?って日本語変じゃない?

    一皿にそれぞれケーキは何切れずつありますか?
    全部で何切れになりますか?
    このくらい書かないと意味が分からないよ

    +96

    -2

  • 85. 匿名 2019/11/16(土) 10:13:56 

    >>84
    それだと足し算の問題になっちゃうんだよなぁ小2では。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2019/11/16(土) 10:14:53 

    ○個の○個分って聞き方が分数を連想させるよね。

    「1個が3つ」みたいに「が」じゃない?

    +6

    -2

  • 87. 匿名 2019/11/16(土) 10:16:07 

    やめろ
    今度はデシリットルとミリリットルとccで頭混乱してくるわ 笑

    +3

    -3

  • 88. 匿名 2019/11/16(土) 10:17:53 

    袋にミカンが入った絵なら分かりやすいんじゃない?

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2019/11/16(土) 10:18:00 

    意味がわからない

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2019/11/16(土) 10:18:14 

    大人だから難しいのかもね。
    割り算じゃないしそもそもホールで考えるのが間違いなのか。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2019/11/16(土) 10:18:18 

    >>79
    国語が一番大事だって思うよ
    何が分からないか分からないって子供は文章の意味が理解できてないってことが多い

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2019/11/16(土) 10:21:28 

    日本語おかしくない?

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2019/11/16(土) 10:21:51 

    >>84
    かけ算だと、何個のいくつ分で合ってると思う

    +4

    -3

  • 94. 匿名 2019/11/16(土) 10:22:05 

    小2の子供がいます
    宿題のプリントで同じような問題が出ていました
    初見ではわかりずらいですよね

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2019/11/16(土) 10:24:41 

    >>74

    52です。
    「フタバ?」と思ってググったわ。
    なんか凄く融通が利かない感がモヤモヤする。
    74さんの答えも正解でいいじゃんね。

    +10

    -2

  • 96. 匿名 2019/11/16(土) 10:24:44 

    この問題、どこの出版社だろ?

    問題集とか買うのは避けたい。

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2019/11/16(土) 10:25:02 

    教科書にも似たような回りくどい問題あるよね。
    きちんとかけ算を理解させるためなんだろうけど。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2019/11/16(土) 10:28:29 

    角度でいくらでも変わってしまうからわからんなぁ〜

    +2

    -5

  • 99. 匿名 2019/11/16(土) 10:29:26 

    >>89
    皿の上にケーキが1つ、それが3こあるよね

    例えば、皿の上にケーキが2つなら、2かける3
    皿の上にケーキが3つなら、3かける3

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2019/11/16(土) 10:32:52 

    こないだ秘書検定受けたんだけど、日本語おかしくて解けなかったなー
    ネットでも問題おかしいだろってツッコミ相次いでた
    問題文がおかしい場合は問答無用で全問正解にしてちょw

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2019/11/16(土) 10:37:04 

    世の中には、ホール1個単位で売る場合と、ショートケーキとして1個単位で売る場合がある。
    しかも、ホールだと判断しても、あの絵では何等分したのか分かりづらい。
    問題として無理があるのでは?

    +8

    -3

  • 102. 匿名 2019/11/16(土) 10:38:50 

    >>37
    dlは知ってるやろ。日常で使わないから、懐かしい~あったあったってなるやつ。単位だから意味とかなくない?

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2019/11/16(土) 10:39:08 

    >>37
    医学では使ってる
    血液検査の単位に出てくる

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2019/11/16(土) 10:42:34 

    皿に乗った数個のケーキをまとめて一つ、二つ、と数えることは日本語ではできないよ。
    一皿、二皿とは数えられても。
    よっていくつ分ですかという聞き方は日本語として不適切。

    +3

    -5

  • 105. 匿名 2019/11/16(土) 10:45:34 

    1個の3つ分で、1×3じゃないの?
    わからん。。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2019/11/16(土) 10:45:35 

    >>5
    LINEのくま。プラス押すべきではない。

    +0

    -5

  • 107. 匿名 2019/11/16(土) 10:47:29 

    こんなもん、掛け算で数えるバカはいない。
    1の段の掛け算を学ぶことが無駄だとまでは言わないが、日常の一コマに充てるのはナンセンス。

    +7

    -2

  • 108. 匿名 2019/11/16(土) 10:54:40 

    これ問題作ったやつが頭がわるんじゃない?

    +3

    -4

  • 109. 匿名 2019/11/16(土) 10:55:21 

    >>8
    私もそう思った
    問題が悪いよね

    +70

    -1

  • 110. 匿名 2019/11/16(土) 11:07:17 

    >>106
    どういうこと??

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2019/11/16(土) 11:08:27 

    >>1
    ぜんぶの ケーキの 数は
    いくつずつ 何皿分 ありますか?

    って聞いて欲しい。
    これでも日本語としては回りくどいけど…

    「皿」って書いたらヒントになるから1の表現になったのかな

    +5

    -6

  • 112. 匿名 2019/11/16(土) 11:10:10 

    娘が、掛け算ならってるので、この画像みせたら、これは、1つが3つで1×3になるよ。っていってます。
    日本語って難しいですね、、。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2019/11/16(土) 11:10:54 

    >>85
    でも実生活で後々そういう状況になったときに、自然に脳内でかけ算が出来るようになればいいんだし…
    今かけ算教わってるからっておかしな日本語使わせてる方がなんか問題な気がするなー
    まぁ、教育方針というかそういうのに基づいてテキスト作ってるんだろうけど

    +4

    -3

  • 114. 匿名 2019/11/16(土) 11:12:22 

    ケーキ自体は「1個」とも「ひとつ」とも数えられるから
    「ケーキの数は何個のいくつ分?」が何を意味しているのか、出題者がどんな回答を求めているのか一瞬で判断が難しい

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2019/11/16(土) 11:21:25 

    これは今自分が子供ならもっとストレートに考えて答えられてる問題かもね 大人になると余分な知識とかが、邪魔をする場合もある

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2019/11/16(土) 11:22:40 

    よしこの3つ分

    +0

    -1

  • 117. 匿名 2019/11/16(土) 11:23:56 

    お皿に1個ずつ乗ってるから、1個の3つ分って事?

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2019/11/16(土) 11:26:18 

    >>108
    日本語の難しいところだよね。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2019/11/16(土) 11:26:40 

    >>112娘さん頼もしい

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2019/11/16(土) 11:27:24 

    >>107
    今まさに同じようなことを書こうとしてた。
    多分今の算数教育は実生活でも使えるようにすることを大事にしてるんだろうけど、何でもかんでもそうすりゃいいってもんじゃない。
    こんな意味不明なことを聞いたら、子どもが算数嫌いになっちゃうよ。
    掛け算の1の段なんて、暗唱できたね!すごい!って言ってあげる方がよっぽど子どもたちのやる気が出るよ。

    +1

    -2

  • 121. 匿名 2019/11/16(土) 11:27:28 

    >>117
    たぶんそうなんだと思う。

    2個袋に入った飴が三袋あったら2×3だと思う。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2019/11/16(土) 11:27:31 

    先生、日本語がおかしいので修正してください!

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2019/11/16(土) 11:28:33 

    こんな問題やってたら高学年になって不登校増えそう

    +0

    -2

  • 124. 匿名 2019/11/16(土) 11:33:33 

    かけられる数、かける数を理解してるかをみる目的もあるんだと思う。
    1の段だからかけ算なんて必要ないって人とは、一緒に仕事したくないなー。

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2019/11/16(土) 11:55:47 

    ソース見たけど解答書いてないのね

    これ設問だけでなくイラストがカットケーキなのも悪いのかも
    カップケーキだったらまだ1個×3つぶん(仮)って正解を導きやすいし、皿にケーキが2つ乗っていれば2個×3つぶんって理解しやすかったと思う

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2019/11/16(土) 11:57:45 

    小2だとちょうど掛け算だから1×3って事だろうけどこの問題だけで見ると?だよね
    小1の時の問題で、この絵に当てはまる言葉を書きましょうって奴を思い出した。
    魚のイラストがあったから『さかな』かと思ったら『まぐろ』でさ。でもどっちかと言えばそのイラストはカツオなのよ。
    モヤモヤする問題って嫌だよね。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2019/11/16(土) 11:59:44 

    いくつ分って表現が理解に苦しむ

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2019/11/16(土) 11:59:59 

    普通にこう書けば分かりやすいのにね
    「ケーキの数は何個のいくつ分ですか」 大人でも解けない?難解すぎる小2のテストが話題

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2019/11/16(土) 12:03:45 

    3つぶんじゃなくて3人分じゃないの?

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2019/11/16(土) 12:05:03 

    子供とチャレンジのワークをやってるけど、この問題文分かりづらいなっていう問題は多々あります。
    読解力の問題ではなく、文章の作りとして、もっとわかりやすい文章にできるだろうと。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2019/11/16(土) 12:05:53 

    >>128
    これに比べるとトピの問題は雑だよね

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2019/11/16(土) 12:13:54 

    中学や高校の数学も表現が独特というか、国語力が乏しい人が作ってるんだろうなっていう問題がたまにあるよ。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2019/11/16(土) 12:16:09 

    1このエックス分の3かと思ったけど、小2ってまだエックス何て習わないよね

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2019/11/16(土) 12:19:01 

    >>1
    求められてる答えは1個の3つ分で1×3ってこと?

    +39

    -1

  • 135. 匿名 2019/11/16(土) 12:36:54 

    >>134

    私も同じ答えになった
    1個(ワンホール)で3人分で3個
    1×3になった

    +9

    -2

  • 136. 匿名 2019/11/16(土) 12:45:30 

    >>8
    ホールまるごと一個として、その内の三個分って事だろうけど・・・これ問題が悪い

    +24

    -7

  • 137. 匿名 2019/11/16(土) 12:48:17 

    >>113
    まあ言ってることはごもっともなんだけど、「全部で」ってのは足し算使うキーワードなんだ、小2では。
    指導要領に基づいた厳密な言い回しなんだろう。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2019/11/16(土) 13:31:45 

    印刷物・出版物は校正・校閲すると思うんだけどしないの?
    宿題なら適切なものか教師もチェックすべきではないのかな
    子供の勉強を阻害しそう
    サポートセンターがあるなら私だったら連絡してしまいそうだ(クレームではない)

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2019/11/16(土) 13:31:55 

    この問題作った人、まず国語をやり直してこい!と思う。文章作るの下手すぎ。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2019/11/16(土) 14:09:09 

    確かにん?と思ったけど
    テストやドリルの問題として出るってことは
    授業でこういう聞き方の問題を出して
    それにはこういう風に答えますよって教えてるんでしょ
    授業聞いてたら分かるから子供には何も問題ない
    テスト対象外の大人がこれじゃ解けない!って怒る必要ないのでは

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2019/11/16(土) 14:29:15 

    1ホールとも限らないよね、、

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2019/11/16(土) 14:29:29 

    >>1

    「ぜんぶのケーキの数は 1こ の 3 つ分 です。」

    (=1切れのケーキが3つあるよ)

    ぜんぶのケーキの数をもとめるかけ算のしきは 1×3=3 です。

    +23

    -1

  • 143. 匿名 2019/11/16(土) 14:42:20 

    この問題作った人に国語の勉強教えてあげて下さい。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2019/11/16(土) 15:14:07 

    大人は無駄に知識あるから迷うけど、小2の娘はすんなり解けたよ。教科書とか先生とかテストでは似たような表記たくさんあるし、ちゃんと理解してる。
    「掛け算の順序問題」もたびたび問題になるけど、ちゃんと授業を理解してたら間違えない。
    この問題が中1に出されたら、「問題が悪い」「言葉がたりない」「意味わからない」てなるけど、「掛け算を勉強中の小学2年生に出さたテスト」なら、特に問題はないと思う。

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2019/11/16(土) 15:18:06 

    問題文作ってる人の国語力…w

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2019/11/16(土) 15:18:06 

    問題文がおかしい

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2019/11/16(土) 15:48:47 

    >>135
    え?そっち?!
    私の1個はホール1個じゃなくめ(お皿にケーキが1個乗ってる)×3人分と思った。笑

    本当ややこしすぎる。

    +12

    -0

  • 148. 匿名 2019/11/16(土) 15:55:01 

    「皿に何個載せたものがいくつありますか?」
    と聞いてほしい。
    いくつ分の分は余計。

    +0

    -1

  • 149. 匿名 2019/11/16(土) 15:57:37 

    >>142
    それが正解なら、マジでイライラする
    なぜこんな回りくどい文章にしとるんだ
    勉強嫌いにもなるわ

    +20

    -0

  • 150. 匿名 2019/11/16(土) 16:06:34 

    >>144
    うん
    これ系トピで問題自体がおかしい!って言ってる人たまにいるけど
    あなたのお子さんみたいに授業ちゃんと受けてたら分かるよね

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2019/11/16(土) 16:24:57 

    大きいケーキを1つとして、それを切ったカットケーキが3つ分ってことなんだよね
    これ見たけど、ホール買わない子はむずかしいんじゃないかな。

    +1

    -2

  • 152. 匿名 2019/11/16(土) 16:26:57 

    分数の初歩の問題に近いね。分数の問題を絵に変えて出した感じ

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2019/11/16(土) 17:12:19 

    ガルちゃん民には難しい

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2019/11/16(土) 17:35:45 

    普通にわかったんだけど、本当に分からない人いるの?

    +0

    -5

  • 155. 匿名 2019/11/16(土) 17:39:29 

    >>35
    このイラストだと、イチゴの数を数えて3等分にした方がいい気がする。
    面倒くさいのでイチゴの数は数えてないので、3で割れるか分からないけど。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2019/11/16(土) 18:48:16 

    >>1
    ケーキは切ってあるものだから、分かりにくい。
    一皿に一個なのも分かりにくい。(1× だから、掛け算の例題として分かりにくい。)
    クッキーにして、一皿に二個以上入ってると分かりやすいと思う。

    +10

    -0

  • 157. 匿名 2019/11/16(土) 18:59:24 

    このケーキの角度だと8つに分けた内の3つに見えるけど~
    私歪んでる…?

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2019/11/16(土) 19:21:26 

    この問題いじめだよ

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2019/11/16(土) 20:10:11 

    今日塾で高校受験の話聞いてきたんだけど、大学入試も変わって行くけど、今の中1の子達の大学入試の時は、数学の問題が国語の問題みたいに文章問題がかなり劇ムズになるらしい。ただ数式解けるだけじゃダメで、読解力がかなり必要になるみたいよ。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2019/11/16(土) 21:16:27 

    結局、答えは?(笑)

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2019/11/16(土) 21:37:34 

    正解が解っても
    イライラモヤモヤする問題だね

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2019/11/16(土) 21:47:59 

    日本語おかしい。

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2019/11/16(土) 22:22:09 

    3つ分ってなんだよ。
    〜分って、3人分とか3皿分とかって使うんじゃないの?

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2019/11/16(土) 22:46:17 

    ぜんぶのケーキの数は、この時点ですでに間違ってる

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2019/11/16(土) 22:50:56 

    >>1
    質題者は国語の勉強が必要だということが分かった。

    +24

    -1

  • 166. 匿名 2019/11/16(土) 22:51:47 

    >>1
    なんで3×3になるの?

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2019/11/16(土) 23:17:17 

    テスト作ってる側が頭悪そうな問題あるよね
    主語とか必要な情報わざと伏せて100点を取らせまいとする感じの

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2019/11/16(土) 23:30:03 

    ネットの無い時代に親戚の低学年の子が「バラバラに並んでる1から10までの整数を降べきの順に並べ、べき乗せよ」って問題を教えてくれとやってきて、意味が分からないのでパスしたら軽蔑されてしまったことがある。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2019/11/16(土) 23:39:24 

    はぁ?

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2019/11/17(日) 02:17:36 

    ~の~つ分 の「の」がひっかかる

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2019/11/17(日) 05:47:34 

    問題作ってる奴日本人じゃないんじゃね?

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2019/11/17(日) 08:27:02 

    >>8
    皿にショートケーキが1個あり、
    それが3皿ってことだよね?

    ホールケーキが1つじゃないよね??

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2019/11/17(日) 08:34:19 

    >>13
    いま息子が3年生だけど、2年の掛け算の教え方ってこういう感じだったよ。
    1皿に何個のってて、それが何個分かって事なんだけど、掛け算を分かりやすくするためにしてるようです。
    今でも自分が習ったように教えたくても、教科書やり方と違っているから、その都度教科書を見て教えてるよ。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2019/11/17(日) 08:35:52 

    これは大人とか、勉強が進んでて掛け算だけでなく分数とかも知ってる子や感覚的に分かってしまう子の方が迷って正解できないパターン。

    掛け算習いたてだとそれ以外を知らないが故に
    絵を見て何個入りのまとまりが何個あるかを書く作業に落とし込めて、あとは暗記した九九で正解できちゃう。

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2019/11/17(日) 09:08:15 

    問題に問題ありですね。
    私もこの前、小1の娘の宿題の答えチェックしてて、自分なら答えが3つ思い浮かぶ問題がありました。
    それからも時々、分かりにくい問題見つけますよ。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2019/11/17(日) 11:37:50 

    >>173
    1問めは何となく分かるよ。でも2問めはなんで3×3なの?

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2019/11/17(日) 17:23:27 

    >>147

    そっかー!!ww
    その考えもあるね
    せめても図を載せて欲しいよね

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2019/11/18(月) 12:33:23 

    みんな、一旦ホールケーキは頭から消して。
    ホールケーキは無関係。

    お皿1枚の上に、1つのお菓子が乗ってるってだけの話だよ。
    ケーキのように「1個」がカウントしずらいものを問題にだすことが間違いなんだろうね。
    これ、お饅頭やクッキーなら、ここまで混乱しなかったのにね。

    1個のケーキが乗ったお皿が3枚あります(1×3)っていう九九の問題です。

    たぶん他の問題は、「2個クッキーが入った袋が5袋あります。」って感じなんだと思う。

    この問題は大問2なので、大問1次第ではそこまで悩む問題じゃないと思う。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2019/11/18(月) 14:26:04 

    9という答えを出した子供が間違ってるのは確かなんだけど、それはそれとして問題の日本語がおかしい。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2019/11/19(火) 13:39:06 

    >>31
    小一で理科!?

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2019/11/19(火) 18:27:23 

    >>180

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2019/11/19(火) 20:42:20 

    >>181
    理科は小3からですよ

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2019/11/20(水) 00:15:06 

    >>182
    昔は違うんだよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。