ガールズちゃんねる

東京都内でインフルエンザの流行開始と発表

76コメント2014/11/30(日) 01:45

  • 1. 匿名 2014/11/28(金) 13:44:01 

     東京都内でインフルエンザの流行開始と発表 - ねとらぼ
    東京都内でインフルエンザの流行開始と発表 - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    東京都内のインフルエンザ定点医療機関からの患者報告数が、流行開始の目安となる定点当たり1.0人を超えたと東京都が報告している。これは過去5シーズンにおいて最も早い流行開始となる。都の福祉保健局は感染を広げないために「こまめな手洗い」「休養・栄養・水分補給」「咳エチケット」や「予防接種」といった対策を心がけるよう呼びかけている。インフルエンザは例年12月から3月にかけて流行している。なお、現在確認されているウイルスの型はすべてA香港型とのこと。


    定点当たり患者報告数が1.0人/週を超えた保健所は、都内31カ所中21カ所で、荒川区がもっとも多く、文京区、江戸川区、江東区、大田区が高い値となっている。
    東京都内でインフルエンザの流行開始と発表

    +8

    -2

  • 2. 匿名 2014/11/28(金) 13:46:44 

    もうそんな時期か
    これからの季節はなるべくマスクしようと思う

    +62

    -1

  • 3. 匿名 2014/11/28(金) 13:48:01 

    手洗いは大事

    +47

    -0

  • 4. 匿名 2014/11/28(金) 13:48:13 

    インフルエンザかかったことないから本当こわい‼︎

    +50

    -2

  • 5. 匿名 2014/11/28(金) 13:48:36 

    嫌な季節になってきたなー!

    +31

    -0

  • 6. 匿名 2014/11/28(金) 13:48:37 

    はやく予防接種いかなきゃ‼︎

    +33

    -15

  • 7. 匿名 2014/11/28(金) 13:48:40 

    家族の中で誰か1人がインフルエンザになったら大概順番にうつって全滅する(苦笑)

    今年もちゃんと予防しなきゃ

    +65

    -2

  • 8. 匿名 2014/11/28(金) 13:48:44 

    愛知県は学級閉鎖が始まってます。

    +31

    -0

  • 9. 匿名 2014/11/28(金) 13:49:05 

    エボラ流行も重なり、色々大変な年になりそう

    +18

    -2

  • 10. 匿名 2014/11/28(金) 13:49:54 

    通勤通学の人は朝夕のラッシュにもご注意!

    +18

    -0

  • 11. 匿名 2014/11/28(金) 13:50:37 

    電車内で無遠慮に咳やくしゃみする人いるけど、勘弁してほしい。
    せめて口や鼻にハンカチあてる等の配慮してくれないかな。

    +103

    -0

  • 12. 匿名 2014/11/28(金) 13:51:48 

    妊娠中なのでこの間初めてインフルエンザワクチンを打ちました。
    かかるとお腹の赤ちゃんにも影響出るし重症化しやすいそうなので、なんとかかからず乗り切りたい!

    +59

    -8

  • 13. 匿名 2014/11/28(金) 13:53:43 

    誰だよ開始させたのは!

    +75

    -4

  • 14. 匿名 2014/11/28(金) 13:53:48 

    インフルエンザ、ノロウィルス世の中からなくならないかなぁ。

    +133

    -0

  • 15. 匿名 2014/11/28(金) 13:53:58 

    ある意味、運 だよね。

    かかるときはかかる。

    +83

    -1

  • 16. 匿名 2014/11/28(金) 13:54:22 

    今まさに風邪気味・・・
    予防接種したし・・・インフルじゃないはず!!と
    病は気からって言うしな!と仕事を頑張る!!!

    学生時代と違って病気って本当に厄介だわ

    +18

    -2

  • 17. 匿名 2014/11/28(金) 13:54:43 

    あら、まさに今から予防接種に行くとこだった!

    +13

    -5

  • 18. 匿名 2014/11/28(金) 13:55:03 

    ちなみに、幼稚園でノロと溶連菌も発生したわ。
    とりあえず寝室にゲロ袋用意しとこう。

    +32

    -1

  • 19. 匿名 2014/11/28(金) 13:55:55 

    インフルエンザやノロが流行る頃になると毎年除菌グッズ買わなきゃって思うんだけど、効果あるか根拠ないって話を聞いたから今年は買うか微妙・・・
    除菌グッズ効果の根拠なし 販売していた17社に処分
    除菌グッズ効果の根拠なし 販売していた17社に処分girlschannel.net

    二酸化塩素という化学物質を使い、生活空間の細菌やウイルスを取り除くと表示して除菌グッズを販売していた全国の17の会社に対し、消費者庁は、効果が出る根拠がないとして法律に基づき、こうした表示をとりやめるよう命じました。命令を受けたのは、大阪・西区の大幸薬品や、愛知県半田市の中京医薬品など全国の17の会社です。消費者庁によりますと、これらの会社は、販売する合わせて25の除菌グッズについて、ホームページなどに「二酸化塩素を発生させて生活空間の細菌やウイルスを取り除く」などと表示していました。

    +16

    -1

  • 20. 匿名 2014/11/28(金) 13:56:40 

    予防接種を受けると必ずインフルにかかるんですけど体質的なものなんですかね?予防接種受けないとかかりません。
    ちゃんと手洗いうがいやってるのに…。
    今年は受けた方がいいのかやめた方がいいのか。

    +37

    -1

  • 21. 匿名 2014/11/28(金) 13:56:49 

    去年初めてかかって、死ぬかと思ったほど辛かった…
    今年は、赤ちゃん居るから、絶対かかりたくない!だけど、赤ちゃん見に来てくれた人に、手洗いして欲しいって、言いにくいよね…!
    皆、どうしてるのかな?

    +30

    -4

  • 22. 匿名 2014/11/28(金) 13:58:54 

    9
    ちなみにエボラは、セネガルとナイジェリアでは終息したみたいだよ。まだ油断出来ないけど。
    他の国も終息してほしいです。

    +27

    -0

  • 23. 匿名 2014/11/28(金) 14:00:20 

    予防接種した方がいいのかな
    でも効かない場合もあるって言うよね

    +40

    -3

  • 24. 匿名 2014/11/28(金) 14:00:45 

    二度とかかりたくないわ!
    病院行くだけで大変だった。

    +25

    -0

  • 25. 匿名 2014/11/28(金) 14:01:58 

    クレベリンだっけ?
    置いておくと、インフルエンザ、ノロの予防になるってやつ。
    効きますか?使った事ある方いらっしゃいますか?

    +10

    -19

  • 26. 匿名 2014/11/28(金) 14:02:52 

    北海道も学級閉鎖、学年閉鎖になってますよー。

    +8

    -3

  • 27. 匿名 2014/11/28(金) 14:03:45 

    あの鼻にホジボジの検査が嫌だなー(>_<)

    +62

    -0

  • 28. 匿名 2014/11/28(金) 14:04:53 

    我が家では何度注意しても父だけが手洗いやうがいをしてくれなくて、そのせいもあってか一昨年家族中でインフルになりました
    ひとまず、手洗い・うがい・マスク着用をしっかりしたいと思います

    +16

    -1

  • 29. 匿名 2014/11/28(金) 14:05:56 

    病院勤務だけど、インフルエンザ出たよ
    手洗いうがいをマメに行わなければ

    +17

    -0

  • 30. 匿名 2014/11/28(金) 14:08:27 

    予防接種家族全員で受けました。
    でも去年は予防接種しても下の子がかかった‥6000円返して〜泣

    今年はかからないように気をつけます。
    手洗いうがい徹底しないと‼︎

    +19

    -3

  • 31. 匿名 2014/11/28(金) 14:08:32 

    またR1ヨーグルトと売り切れるのか、、、。
    (´・ω・`)

    +31

    -1

  • 32. 匿名 2014/11/28(金) 14:16:05 

    今年は流行が早いね。
    ノロも増え始めてるし本当に怖い。
    出かけない訳にも行かないし。
    インフルエンザもそうだけどノロウイルスも効果的なワクチンを早く作って承認して欲しい。

    +41

    -2

  • 33. わんちゃん 2014/11/28(金) 14:21:05 

    ただいま大阪住みのあたしなんですが、

    医者からインフルエンザの疑いがあるといわれ
    インフルエンザ用薬服薬中。

    予防接種ずみなのに、熱が下がらずただいま2日目

    大阪にもインフルきたかもです。

    +11

    -3

  • 34. 匿名 2014/11/28(金) 14:27:48 

    クレベリンは効き目ありませんよ。

    +39

    -1

  • 35. 匿名 2014/11/28(金) 14:28:57 

    子ども関係の仕事をしていた時に、一度だけ罹ったことがあるけど、それ以来10年は風邪もひかないな。
    子どもの感染力は強いから罹ったのかも知れないけど、働いてるうちに免疫力が上がったのかしら。いや、バカだからか。

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2014/11/28(金) 14:32:50 

    あ~予防接種行きたくない
    混んでるんだろうな

    +3

    -4

  • 37. 匿名 2014/11/28(金) 14:36:33 

    千葉の小学校だけど、学年閉鎖しているよ。
    そして我が子も月曜から発熱して、やっぱりインフルA型でした。
    一時、40度も熱が出て怖かったけど、やっと下がってきたかな?
    看病していた私も何だか咳が出て、ちょっとクラクラしてきた…。高熱が出たらビンゴだな。

    +16

    -1

  • 38. 匿名 2014/11/28(金) 14:40:26 

    お子さんが通塾してる方、要注意ですよ!
    塾なのを良いことにインフルでも塾に来る生徒さん、毎年います!
    ちょっと風邪気味で~とか言いながら実はインフル!
    うつされてマジ腹立った!
    By塾講バイト

    +49

    -2

  • 39. 匿名 2014/11/28(金) 14:54:45 

    インフルの予防接種意味ないって聞いたことがあるんですが・・・実際効果あるんですかね?

    +35

    -1

  • 40. 匿名 2014/11/28(金) 14:55:25 

    >>31さん
    私はかれこれ2年間毎日飲んでいます。飲む前は本当に免疫が弱くて、風邪もよくひくし、インフルエンザもワンシーズンに2度かかった(~_~;)

    飲み始めたら、風邪ひとつひかなくなって本当に驚きです!売り切れたら困るよ(>_<)

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2014/11/28(金) 15:01:30 

    去年予防接種の注射して二の腕が直径10㎝くらいに腫れて2~3日腫れがひかなかったんだけど、同じような人いませんか?
    アレルギーなのかな…
    今年は打たずに予防を頑張ります(>_<)

    +29

    -1

  • 42. 匿名 2014/11/28(金) 15:11:25 

    41 わりと毎年腫れます。
    皆腫れてると思ってました。
    医者に聞いたら副作用らしいです。

    +32

    -1

  • 43. 匿名 2014/11/28(金) 15:17:20 

    賛否両論な予防接種は今年からやめました。
    かかるときはかかる!

    +22

    -2

  • 44. 匿名 2014/11/28(金) 15:19:30 

    42さん
    41です。副作用なんですね。一昨年は蚊に刺されたくらいの腫れだったんですけど、去年はやたら腫れたので心配になってました。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2014/11/28(金) 15:22:43 

    埼玉ですが、学級閉鎖出ています…。

    うちも今日子どもが発熱したので病院に行きましたが陰性。
    私達の前の患者さんはA型陽性だと言っていました。今年は流行るの早すぎですね。

    +13

    -2

  • 46. 匿名 2014/11/28(金) 15:34:37 

    予防接種受ければかからないって勘違いしてる人がいるけど、かかる時はかかるよ?軽くは済むけど。

    うちは予防接種2回済んでた息子が先週かかりましたが打ってない家族は無傷です。

    +31

    -3

  • 47. 匿名 2014/11/28(金) 15:38:48 

    予防接種してもタイプが違うものには効かないから、インフルエンザになることもあるよね?

    +21

    -1

  • 48. 匿名 2014/11/28(金) 16:33:03 

    6才までの子供は2.30%しか効果ないと病院で聞いて子供に接種させるのやめました。

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2014/11/28(金) 16:37:27 

    病院で聞いたけど毎年型により副作用に違いがあるらしい。
    接種すると痛みがあったり腫れたり。
    前に打ったとき腫れて高熱で結局寝込んだ。
    今年の注射は抵抗力が下がるらしく医師にも勧められなかったのでやめといた。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2014/11/28(金) 16:59:56 

    予防接種は添加物どっぷりなんでしょ?
    効果とリスクが釣り合ってないように思う。
    予防接種しないで、移った方が免疫つくみたいよ。

    妊婦さんや高齢者、重症化リスクのあるかたは受けて下さい!

    +18

    -1

  • 51. 匿名 2014/11/28(金) 17:14:23 

    うちの子は2週間以上前にインフルエンザA型にかかった。周り誰もかかってないのに。

    流行る前にかかることもあるから来年以降は10月中旬には予防接種させようと思った。

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2014/11/28(金) 17:40:40 

    予防接種したのにAもBもなった私。

    もう打たないよ。


    インフルエンザよりもノロのが怖い。

    +22

    -3

  • 53. 匿名 2014/11/28(金) 17:47:21 

    49さん、
    今年の(インフルエンザの)注射は抵抗力がおちるってことですか?
    ここ何年も風邪ひかなくて、周りに風邪引きがいても移らなかったのに、今年予防接種いってから風邪移されました(T-T)
    抵抗力が落ちたってことなんでしょうかね…(^_^;)

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2014/11/28(金) 18:43:30 

    絶対予防接種の菌からインフルエンザになってるでしょう?
    打たないしかかった事ないわ。

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2014/11/28(金) 19:00:36 

    53さん こないだ具合悪くて大学病院行ったついでに先生に予防接種の相談したらそう言われたよ。
    早く風邪がなおりますように!

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2014/11/28(金) 19:00:45 

    インフルエンザウイルスにはアルコールが効果的ですね!

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2014/11/28(金) 19:16:36 

    予防接種意味ないって言いますよね。

    記事とか読むともうやめようと思っちゃうんだけどどうなのかなー。
    摂取してもかかるし、症状が軽くすんだとも思えないし、とりあえず今年はやめよううかなと思ってる。

    って言ってたらかかったりするんだよねー。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2014/11/28(金) 19:17:19 

    電車でマスクもしてないのにコンコン咳してるやつイライラする!

    +22

    -1

  • 59. 匿名 2014/11/28(金) 20:40:42 

    まさに娘のクラスの子がインフルエンザで休んでます

    +4

    -2

  • 60. 匿名 2014/11/28(金) 20:45:23 

    16

    「病は気から」って辻ちゃんみたいw

    +3

    -3

  • 61. 匿名 2014/11/28(金) 20:56:13 

    生まれてから今まで一度もインフルエンザになった事ない私は馬鹿ですか?

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2014/11/28(金) 20:56:50 

    先週、予防接種しましたが…
    風邪の初期症状みたいな症状でて
    身体中がダル重いの続きました
    (T-T)
    もぉ予防接種しないかな…

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2014/11/28(金) 21:03:07 

    旦那、早く予防接種受けてほしい…。

    受けたいんだけど、会社で、顧客のところで打つよう強要されていて、未だに日程調整中。
    即効性あるものじゃないんだから、大流行してからじゃ遅いのに。
    支店長が有給とらせないブラック上司だから、無理してきて毎年感染拡大させてるのに。

    小さな子供がいるから自衛したいのに、いい迷惑。
    大○証券ですよ。就職とか考えている人は、気をつけて。

    +5

    -3

  • 64. 匿名 2014/11/28(金) 21:11:02 

    昨日母親がインフルエンザにかかり、今日は父親と私。家族全滅です

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2014/11/28(金) 21:40:35 

    インフルエンザ予防接種は副作用があるので逆に体に悪いと聞きました。
    ちなみにドクターは予防接種しないらしいです。

    +4

    -5

  • 66. 匿名 2014/11/28(金) 22:12:50 

    51だけどここ読むと子供に予防接種を受けさせるべきか迷う。
    インフルエンザにかかっても死ぬわけじゃないしね〜。

    +2

    -3

  • 67. 匿名 2014/11/28(金) 22:29:32 

    すでに大流行です!胃腸炎と同時にきましたよ!!学級閉鎖もしました。

    タイミング逃したんでもうワクチン打ちません。いろいろ疲れた!

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2014/11/28(金) 23:54:40 

    予防接種は接種後2週間しないと効果はないみたい。
    二週間後から5ヶ月間。
    これを知らないで「打ったのにかかった!!!」って人もいるよ。
    まあ100%じゃないけど、やらないよりまし。
    今流行ってる香港A型は今年のワクチンに入ってます。
    子供は二回打たないとだめだから、うちは10月頭と11月頭に打ったよ。毎年そうなんだけど。
    でも周りの子は今の時期まだみんな一度しか打ってないって。そういう時期だよね。
    子供を中心に学校や園から感染拡大しそう。
    恐ろしいわ…

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2014/11/29(土) 03:59:33 

    妊婦さん気をつけて(;_;)

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2014/11/29(土) 04:09:09 

    今日、子供が一回目の予防接種した。しまった、もうちょい、早くしておくべきだった。二回目は3,4週間後の予定。
    予防接種してもかかることはあるだろうけど(抗体がちゃんとできるまで時間かかるから)、重症化は避けられるはずだから、やっていますよ。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2014/11/29(土) 05:00:49 

    6歳までは2.3%しか効果ないの?
    子供に受けさせるつもりだったけど、迷う。

    別の記事では厚生労働省の研究班がこう報告したって書いてある。


    研究班の分析では、65歳以上の高齢者はインフルエンザワクチンの接種によって発症リスクを34~54%、死亡リスクを82%減らせる。また、0~15歳では1回接種で68%、2回接種で85%、16~64歳では1回接種で55%、2回接種で82%の発症予防効果があったとする報告もある。
    インフルエンザの予防注射は打つべきか? 効果はあるか? :PRESIDENT Online - プレジデント
    インフルエンザの予防注射は打つべきか? 効果はあるか? :PRESIDENT Online - プレジデントpresident.jp

    早くも各地でインフルエンザの集団感染による学級閉鎖が相次いでいる。インフルエンザの予防接種は本当に効果があるのかを検証した。


    85%なら受けさせるんだけど…

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2014/11/29(土) 08:44:24 

    発症リスクは低くても、軽症で済むっていう利点もある。
    蔓延させない意味でも接種を受ける必要があるんじゃないかな。
    インフルエンザ脳症とか調べるとおそろしいからね。
    去年、学校閉鎖にまでなったのにうちの子達は軽い咳の風邪程度で済んでしまったこともあったから、予防接種はするようにしてる。
    でも、子供3人、自分、夫と家族みんなで打つと総額…躊躇いそうにもなる(笑)
    助成がない市なので。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2014/11/29(土) 09:21:54 

    63 同業者発見(^o^) エヘヘ。

    ご主人は首都圏かな?医務室に常駐のドクターいませんか?
    私の所では空いた時にダッシュで接種にいってますよ。
    接種できるといいですね。

    +0

    -3

  • 74. 匿名 2014/11/29(土) 09:47:16 

    ワクチンは脳症を予防できるか?
     一時期、ワクチンを接種すれば脳症にかからないといわれたこともありましたが、ワクチン接種していても脳症にかかる場合はあります。ただ、ワクチンを接種しても免疫のでき方は個人差が大きいですし、2才くらいまでは免疫のでき方も十分ではないこともありますので、ワクチン無効とは決めつけられないと思います。

     ワクチンは毎年接種を続ければ、だんだん免疫も高まりやすくなりますので、やはり、乳幼児期からでも積極的に接種した方がよいと思います。仮に今年度十分効果が見られなくても、毎年接種を続ければ次年度以降免疫が高まってきます。

     脳症の発症が、1~5才頃に多いことを考えると、生後6ヶ月から積極的に接種した方が良いです。

    +2

    -2

  • 75. 匿名 2014/11/29(土) 15:58:52 

    10年前に福袋を買いに行った後にインフルエンザの症状になりました。死ぬかと思いました。
    それ以来電車や人混みのところに行く時は、風邪をひいていなくてもマスクをしています。
    予防接種はしていませんが、それ以来インフルエンザにもなりませんし風邪もひかなくなりました。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2014/11/30(日) 01:45:12 

    電車でウイルステロするやつは許さん

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。