ガールズちゃんねる

弁当を大量注文しながら来店しない『いたずら予約」被害にとんかつ屋が悲痛の声「お弁当の無駄よりつらいのは…」

135コメント2019/11/15(金) 06:27

  • 1. 匿名 2019/11/12(火) 22:35:52 


    『とんかつ店まるかつ』の「年に1~2回ほど、電話でお弁当を何人前も注文しながら来店されない「いたずら予約」の被害にあいます。単にお忘れかもしれないので責めませんが、お弁当の無駄よりつらいのは、電話で予約を受けてくれたスタッフの申し訳なさそうな顔を見なければいけないことだということを、どうか知ってほしいです」というツイートが話題に…。


    なんでこんなひどいことをする人がいるんですかね…。
    大量予約の場合、前金制にするしかないんでしょうか?

    +1732

    -2

  • 2. 匿名 2019/11/12(火) 22:37:06 

    飲食店のキャンセルも酷いらしいね

    +1129

    -4

  • 3. 匿名 2019/11/12(火) 22:37:25 

    商売敵がやったりするらしい

    +788

    -1

  • 4. 匿名 2019/11/12(火) 22:37:49 

    営業妨害だから立派な犯罪

    +1079

    -3

  • 5. 匿名 2019/11/12(火) 22:38:01 

    飲食店は外国人のドタキャン多過ぎて今はだいたいどこもクレジットカードと紐付けてるよね。大型注文はそのぐらいしないとダメなのかも

    +846

    -4

  • 6. 匿名 2019/11/12(火) 22:38:05 

    ええーそんな人居るんだ。営業妨害が目的なのだろうか。

    +376

    -2

  • 7. 匿名 2019/11/12(火) 22:38:14 

    最悪すぎる
    食べ物無駄にするやつは食べ物で泣くことになりますよーに!!!

    +772

    -0

  • 8. 匿名 2019/11/12(火) 22:38:17 

    >>3
    マジで?怖っ

    +306

    -0

  • 9. 匿名 2019/11/12(火) 22:38:32 

    因果応報って言葉知らないのかな?

    +275

    -6

  • 10. 匿名 2019/11/12(火) 22:38:54 

    今日、居酒屋でいたずら予約したおっさん逮捕されたよね?

    +673

    -1

  • 11. 匿名 2019/11/12(火) 22:38:57 

    こういうの逮捕とか出来ないの?もうイタズラじゃないよ。

    +389

    -1

  • 12. 匿名 2019/11/12(火) 22:39:27 

    大量注文には前払い必須にするしかない

    +689

    -1

  • 13. 匿名 2019/11/12(火) 22:39:33 

    昔ながらの個人経営、家族経営のお店だとウェブサイト作って予約はクレカのみで受け付けるとか、難しいのかなあ・・・

    +242

    -1

  • 14. 匿名 2019/11/12(火) 22:39:38 

    先払いにさせないとダメだね
    振込とかで

    +449

    -1

  • 15. 匿名 2019/11/12(火) 22:39:57 

    この前居酒屋かなんかでこんなイタズラした人捕まってなかったっけ?
    この犯人も突き止めて捕まえられへんのかな?

    +158

    -3

  • 16. 匿名 2019/11/12(火) 22:40:11 

    電話予約って連絡先や名前の
    確認が取れないから対策も
    できないしね。
    ネット予約でカード支払いにするしかないけど
    販売側も利用者も高齢なら難しいね。

    +191

    -1

  • 17. 匿名 2019/11/12(火) 22:40:28 

    うちの弁当屋にも電話やFAXで予約注文しておいて取りに来ない人たまにいる
    電話しても出ない
    そういう人は全部名前と電話番号控えてあります

    +352

    -0

  • 18. 匿名 2019/11/12(火) 22:40:32 

    トンカツ食べたい!!!

    +135

    -1

  • 19. 匿名 2019/11/12(火) 22:40:44 

    >>10
    他のお店数店舗にもいたずら予約したんだよね。何が目的だったのかな。

    +163

    -0

  • 20. 匿名 2019/11/12(火) 22:40:51 

    豚さんにも申し訳ない

    +205

    -2

  • 21. 匿名 2019/11/12(火) 22:41:03 

    前払いにすれば安心だけど、なかなかできないんだってね
    そうするとお客さんは後払いのお店に流れて、売り上げが下がっちゃうから

    +155

    -2

  • 22. 匿名 2019/11/12(火) 22:41:18 

    こういうやつは災害にあって食糧難に巻き込まれればいい

    +139

    -1

  • 23. 匿名 2019/11/12(火) 22:41:27 

    弁当を大量注文しながら来店しない『いたずら予約」被害にとんかつ屋が悲痛の声「お弁当の無駄よりつらいのは…」

    +243

    -2

  • 24. 匿名 2019/11/12(火) 22:41:53 

    こういうのほんと許せない
    なんだと思ってるんだろう
    人の心も食べ物も粗末にするなんて

    +242

    -0

  • 25. 匿名 2019/11/12(火) 22:42:49 

    注文受ける際に店側から折り返し電話してちゃんと繋がったら注文受けたらどうかな?
    嘘の注文だったら電話番号から特定して逮捕して貰う。
    最近逮捕されたバカいたよね。

    +239

    -0

  • 26. 匿名 2019/11/12(火) 22:42:49 

    これは犯罪でしょう
    無銭飲食よりある意味酷い
    予約する時はクレジットカードか先払いしか受け付けないようにした方がいいのでは…

    +144

    -0

  • 27. 匿名 2019/11/12(火) 22:43:06 

    仕出しも普通の飲食店の予約も、団体の時は半分前金で支払ってもらえば良いのにね。多少の人数変更は仕方ないので、そこは臨機応変対応で。

    +54

    -1

  • 28. 匿名 2019/11/12(火) 22:43:10 

    トンカツ作るにも豚さんの命を頂戴してる
    食べ物を粗末にするという事は命を粗末に扱ってるのと同じ
    天罰が下ればいいのに

    +267

    -2

  • 29. 匿名 2019/11/12(火) 22:43:10 

    前払い制にするしかないのかね

    とんだ屑がいたもんだ

    +55

    -0

  • 30. 匿名 2019/11/12(火) 22:43:24 

    ホテルの予約みたいに事前にクレジットカードの番号を伝えないと予約できないとかにしていくしかないんだろうね。

    +95

    -0

  • 31. 匿名 2019/11/12(火) 22:43:40 

    私のバイト先の店もこないだやられました
    宴会で40名予約入ってたのに
    音沙汰もなしでコース料理も全て無駄
    もちろんその分客入りも損でした
    ほんとうに迷惑

    +275

    -0

  • 32. 匿名 2019/11/12(火) 22:44:05 

    世の中こんなにドタキャンが増えているのに
    自衛策を撮ってない店にも落ち度はあるけど

    防犯カメラの電話版って出来ないかな
    電話局に問い合わせたら、通話記録から電話主が特定開示されるシステム(もちろん刑事民事の証拠として提出の義務負わせて)

    +47

    -2

  • 33. 匿名 2019/11/12(火) 22:46:23 

    一年に一、二回もあるの???
    大損害だね

    +82

    -0

  • 34. 匿名 2019/11/12(火) 22:46:49 

    >>30
    お弁当屋さんとかだと個人店でクレカのシステムすら入ってなかったりするし、難しいよね。

    +76

    -0

  • 35. 匿名 2019/11/12(火) 22:46:55 

    普通に先払いでいいと思う。

    +73

    -0

  • 36. 匿名 2019/11/12(火) 22:47:10 

    世の中おかしいやつ大杉!

    +42

    -0

  • 37. 匿名 2019/11/12(火) 22:47:21 

    世の中おかしいやつ大杉!

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2019/11/12(火) 22:48:08 

    1個1680円のお弁当?

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2019/11/12(火) 22:48:09 

    「お弁当の無駄よりつらいのは、電話で予約を受けてくれたスタッフの申し訳なさそうな顔を見なければいけないことだということを、どうか知ってほしいです」

    なんて良い店なんだ。注文を受けたスタッフさんは青ざめるよね。スタッフさんは悪くない。バックれた奴が悪い。

    +267

    -1

  • 40. 匿名 2019/11/12(火) 22:48:21 

    前払いって大切だよね
    まじでよほどの理由じゃない限りドタキャンとかありえない

    +40

    -0

  • 41. 匿名 2019/11/12(火) 22:48:41 

    >>25
    カフェで働いてた時そのルールだったわ。
    テイクアウト商品作っといてって頼まれた時。
    折り返しすぐ掛け直しますって掛け直して注文受けると習った時は何故?と疑問だったけど、こういう事だったんだな。

    +163

    -0

  • 42. 匿名 2019/11/12(火) 22:48:49 

    >>32
    それこそナンバーディスプレイにして、番号表示しないと繋がらないようにしたらいい。ただ、その後に取り立てが出来るのかどうかだよね。店に電話はしたけれど、自分は1個しか注文してないとか言われそう。

    +53

    -0

  • 43. 匿名 2019/11/12(火) 22:49:34 

    たしかに
    私が受けた注文の人が来なかったら聞き間違えた?私のミス?ってしばらく自分責めるかも
    最低の行為ってみんなわかるようになるといいね

    +130

    -0

  • 44. 匿名 2019/11/12(火) 22:49:52 

    >>38
    なにか変?

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2019/11/12(火) 22:49:54 

    これは条例か法律を作らないとダメだと思う

    +65

    -0

  • 46. 匿名 2019/11/12(火) 22:49:57 

    思い込みや勘違いかもしれないけど、こういう悪質な愉快犯ってほぼ男性じゃない?
    爆破予告とかもそうだし
    なんでだろう、ほんと不思議
    どういう感覚なんだろう

    +70

    -2

  • 47. 匿名 2019/11/12(火) 22:50:27 

    お菓子のチェーン店で働いてたとき、予約のケーキ取りに来ない人が何回かいた。電話しても拒否されたりしてつながらない。プレート乗せる等準備もしてるのに、廃棄になったりして腹が立った思い出。

    +101

    -0

  • 48. 匿名 2019/11/12(火) 22:51:10 

    こういう事するバカは食べ物に困ればいい
    飢えで苦しめ

    +61

    -0

  • 49. 匿名 2019/11/12(火) 22:52:08 

    通話を録音しています、じゃ抑止力にならないか…

    +35

    -2

  • 50. 匿名 2019/11/12(火) 22:54:33 

    豚がかわいそう。他の人に美味しく食べてもらえてたらいいな。

    +29

    -3

  • 51. 匿名 2019/11/12(火) 22:54:35 

    これ犯罪です。

    +29

    -0

  • 52. 匿名 2019/11/12(火) 22:55:35 

    クレカ導入してないなら店舗まで出向いてもらって前金払ってもらうしかないね
    それが当たり前になればこんなのも減るよ

    +43

    -0

  • 53. 匿名 2019/11/12(火) 22:56:42 

    前日に確認の電話とかしないものなの?

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2019/11/12(火) 22:56:54 

    個人の飲食店が安価で加盟できる組合みたいなのがあっても良いよね
    こういう詐欺予約、不当な書き込みなどに対応してくれるの

    +22

    -0

  • 55. 匿名 2019/11/12(火) 22:59:33 

    日本にあったツケの文化って本当なのかな。
    こんないたずらや忘れてしまうような人がいることが怖い

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2019/11/12(火) 23:00:24 

    食べ物とお店の人達かわいそう
    こういうの全部逮捕しましょう
    いたずらではすまされない

    +33

    -0

  • 57. 匿名 2019/11/12(火) 23:01:07 

    居酒屋の無断予約キャンセルで、ついに逮捕者が出たよね。
    見せしめの意味合いもあるだろうし、すぐに釈放されそうだけど、今まで何となく許されてきた事でもきちんと犯罪だと認識させるべきだよね。
    この逮捕で世の中息苦しくなるとは思わない。むしろ風通しが良くなるはず。

    +58

    -0

  • 58. 匿名 2019/11/12(火) 23:01:17 

    この間逮捕された人はいたずらでいろんな店に被害出てたから逮捕されたんだよね?
    キャンセルするのめんどくせーみたいな感じですっぽかした人は逮捕の対象にはならないのかな?ああいうのも逮捕されてほしい

    +37

    -0

  • 59. 匿名 2019/11/12(火) 23:01:40 

    ホテルや旅館の予約と同じように、当日キャンセルは、
    全額が予約本人負担にすべきだね。

    +64

    -0

  • 60. 匿名 2019/11/12(火) 23:02:00 

    まず携帯番号を聞いて店側から電話して予約を貰う方法にすればいいと思う
    そうすればこういったバカのための被害はなくなると思う

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2019/11/12(火) 23:02:54 

    何日か前に予約確認の電話とかしないの?

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2019/11/12(火) 23:03:55 

    食べものに限らないけど無駄な事させる奴は日本から出てってほしいわ

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2019/11/12(火) 23:09:51 

    支那人みたいなやり方ですね

    +4

    -5

  • 64. 匿名 2019/11/12(火) 23:13:53 

    悲しい...読んでて辛くなる。

    +11

    -1

  • 65. 匿名 2019/11/12(火) 23:16:38 

    真面目に働く人を陥れるなんて罰当たりな
    余った豚カツ弁当売ってね
    絶対に買う人沢山いるよ

    +46

    -0

  • 66. 匿名 2019/11/12(火) 23:21:41 

    一定額以上はクレカ限定にするとか出来ないのかな

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2019/11/12(火) 23:28:13 

    >>39
    優しい店長だね。
    スーパーでバイトしてた時、年末のオードブル&刺身の注文受けて注文用紙にちゃんと書いたのねお客さんに確認しながら。でも当日取りに来なかった。電話しても出ないの。店長にめっちゃ怒られたよ。パートや正社員のおばちゃんたちが、「わたしたちと同じやり方で客注受けたんだからガル子ちゃんのミスじゃないでしょ💢取りに来るよう店長が電話してよ💢」ってかばってくれたのが救いだった。

    +122

    -2

  • 68. 匿名 2019/11/12(火) 23:29:28 

    パティシエです
    毎年クリスマスケーキを取りに来ないお客様が居たらどうしようとドキドキします
    予約は店頭のみの前金ってことにしてるけど、稀に手持ちが無くてって人も居るから…
    こういうニュースが多くて今から心配

    +42

    -0

  • 69. 匿名 2019/11/12(火) 23:32:24 

    客だから何しても許されると思ってるよね。金を払わないやつは客じゃない。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2019/11/12(火) 23:32:44 

    >>13
    そういうシステムに移行させるための
    会社の嫌がらせだったりして、手数料とるためとか

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2019/11/12(火) 23:33:18 

    まあまあ、みんな落ち着いて!
    こんな事しか出来ないクズは先が知れてるんだから。

    判決、死刑。

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2019/11/12(火) 23:41:44 

    「先払いができる人限定」にすればいいんだよね。

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2019/11/13(水) 00:03:47 

    美味しそう。3つください。お味噌汁も

    +31

    -0

  • 74. 匿名 2019/11/13(水) 00:11:41 

    うちの社長がやる
    酔っぱらったときに従業員分の仕出しを注文して、けろっと忘れる
    仕出し屋から連絡が来ると、頼んでない!ってブチギレてる
    (イヤお前頼んだやろババア)って心の中でいつもギルティしてるw

    +29

    -1

  • 75. 匿名 2019/11/13(水) 00:20:51 

    もうさ、予約の場合には必ず前払いしないといけない制度にするべき!

    +16

    -0

  • 76. 匿名 2019/11/13(水) 00:29:58 

    たかだか1組4名様のキャンセルだって辛いんだぜ泣。
    事前予約って アポなし客を待つより丁寧に準備して待ってるの。いい席空けてるしね。
    by飲食店嫁

    +51

    -0

  • 77. 匿名 2019/11/13(水) 00:44:28 

    >>39
    スタッフは自分を責めちゃうよね。

    自分のミスじゃなくてもトラブルがあったらこうしてたら、ああしてたら回避できたかもって思ってしまうんだよね。。

    +36

    -0

  • 78. 匿名 2019/11/13(水) 00:46:32 

    お弁当買いに行きたい!と思ったら奈良だった。
    なんで私は関東なんだよ!!

    こんな、いたずらしたらやつマジクソだな。

    +16

    -2

  • 79. 匿名 2019/11/13(水) 00:50:36 

    事前に支払い必須でいいよ。
    失礼すぎるよ。
    なんでこんな嫌がらやドタキャンができるんだろ。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2019/11/13(水) 00:53:31 

    >>23
    ハゲの印象悪くするな!

    ハーゲ!

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2019/11/13(水) 00:53:54 

    例えば決まった日にちまでに前払いしてない人は自動キャンセルになることにすればお店側も損害受けなくていいのに。

    こうでもしないと信用できない時代…

    +24

    -1

  • 82. 匿名 2019/11/13(水) 00:57:19 

    先に、口座に、お金振り込んでもらえば。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2019/11/13(水) 01:02:14 

    電話注文禁止!どうしても欲しいなら現地まで来てもらっての注文受付。その際身分証明書提示。 っていうのはどう?

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2019/11/13(水) 01:04:50 

    結局お店の人が泣き寝入り。

    すっぽかしされたお弁当、他のお客さんが買えるようにするとか何か対策ないのかな。

    +15

    -0

  • 85. 匿名 2019/11/13(水) 01:21:02 

    >>1
    店主さん、責任者の方、愛の有る人間出来た方。

    飲食店ですが私の職場だと、ドタキャンや、お客様の連絡無しの変更は…予約を受けた者が、とにかく💢怒りつけられて、責められます…💧💧

    店長は、身勝手で非常識な人が一定数居ることを、
    全く知らず、理解がありません…
    毎日パワハラで、私はもう限界です……。

    +60

    -0

  • 86. 匿名 2019/11/13(水) 01:24:58 

    令和は客を教育する時代になればいい。

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2019/11/13(水) 01:31:13 

    5個くらい買ってあげたい

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2019/11/13(水) 02:07:20 

    バチが当たればいい

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2019/11/13(水) 03:22:24 

    予約しておいて行かないとか受け取りに行かないみたいなの多そう
    この弁当も取りに行かなくても店でそのまま売るだろうと思ってるのかな?
    酷い

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2019/11/13(水) 03:24:22 

    友達が飲食店の予約を三人分してくれてて、予約してくれた子が当日残業で少し遅れるとの事でその子以外の二人で先にお店行って予約の名前伝えたら「ご予約は昨日になってますね」と言われてびっくりした事ある。
    コースじゃなく席のみの予約だったからまだ良かったけど、コースだったら料理全部無駄になってたよね…

    その日も空いてたから店員さんも「昨日いらっしゃらないなーと思ってたんですよ」と笑いながら席に案内してくれたけど、平謝りしたよ。
    後から合流した予約してくれた友達には言えなかったけどね。

    +10

    -7

  • 91. 匿名 2019/11/13(水) 03:27:17 

    世界には食料不足の国だってある中、日本は食べ物に恵まれている。
    そんな食べ物に感謝もできず、このように食べ物を無駄にさせて喜ぶような奴はもう何も食べさせなくてよろしい!
    死刑(獄中で何も食べさせない飢え死の刑)がいいと思う。そうすれば食べ物のありがたさが嫌でも身に染みるでしょう。

    +20

    -0

  • 92. 匿名 2019/11/13(水) 04:40:28 

    一部の阿呆のせいで世の中どんどん不便になっていく

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2019/11/13(水) 04:45:29 

    >>3
    美容院でも同業者がいたずら予約するとかある。
    有名な美容師に限るけど。

    +28

    -0

  • 94. 匿名 2019/11/13(水) 04:51:59 

    大量予約の時は相手の電話番号聞いといて、店からその電話にかけ直して注文成立することにしたら被害減るんじゃない?お客さんを疑ってかかるやり方になってしまうけど、仕方のないことかと。

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2019/11/13(水) 04:54:46 

    >>85
    店長なんで叱りつけるんだろう。八つ当たりとしか思えないよ。対応した従業員が防止策を怠ったわけでもあるまいに。

    +30

    -0

  • 96. 匿名 2019/11/13(水) 05:06:14 

    昨日嘘の予約したおっさん逮捕されてたよ
    パーティー料理を60人前×四店舗ぶん
    だっけかな?

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2019/11/13(水) 05:35:31 

    元飲食だけど、成人式で貸しきりで予約してそのときは来てくれたけど幹事が電話してて『人数集まらなかったら別に行かなくてイーじゃん』って聞こえてきて怖かった。悪気ない人も一部いる。
    大人数の時は最初にキャンセル料かかることを伝えてフルネームと電話番号必ず聞いて前日に必ず確認の電話をすることを徹底した。

    +15

    -0

  • 98. 匿名 2019/11/13(水) 05:35:47 

    これどういう心理?
    子供がピンポンダッシュして喜んでるのと同じ?
    いい年した大人が恥ずかしいわ

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2019/11/13(水) 05:39:38 

    こんなの海外では日常茶飯事だから前金を払うルールを作ってるみたいよ。それをしたら一発で解決
    やる方もお金取られるのはアホらしいからね

    +17

    -0

  • 100. 匿名 2019/11/13(水) 05:44:57 

    >>14
    うちも飲食ではないけど
    商品を発送した後に振込みされないトンズラする
    って事が何件かあってからは入金後に商品発送に変更しました

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2019/11/13(水) 06:37:50 

    例えば飲食店だけじゃなくて
    予約する時は手付金払うよね、旅行や結婚式もそうだけど全額前金制だと負担が大きいから早割するとか半分入金とか
    当日キャンセルは全額負担!
    1週間前ならキャンセル待ちもいそうだし
    飲食店もそういうシステムにすれば良い

    忘年会シーズンだからお互い注意は必要だよね
    他のトピでも断り方トピがあったから
    一応、場所は確保しても人数が合わなくなると予定も狂ってくるからね

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2019/11/13(水) 06:39:19 

    組合同士の詐欺電話番号のサイトなかった?
    常習犯いるんだよ

    問題になってたけど

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2019/11/13(水) 06:40:00 

    >>53
    するよね、せめて前日までに

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2019/11/13(水) 06:43:50 

    普通会社名で予約する時は、行ってから聞いてないと言われる事もあるのでこちらからも確認します
    明日お願いします。とか
    ちゃんとし所ならあちらから連絡がある
    一度温泉予約したのにフロントで予約は明日と言われて血の気が引いた事ある…
    色んなところ聞いたりするから分からなくなるよな

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2019/11/13(水) 06:45:50 

    大量の食い逃げに匹敵するから、警察案件で逮捕だよね。せめて折り返しの電話で電話番号を確認させて頂いたほうがいいかも。レンタルとかでも犯人わかるかもしれないし。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2019/11/13(水) 06:48:06 

    >>3
    あ〜そういう事ね

    だよね、普通に予約した人がこんな酷い事しないもん!
    だけどこんなやり方、陰険すぎるね。

    +35

    -1

  • 107. 匿名 2019/11/13(水) 06:49:28 

    電話予約での予約は不可にして店頭予約のみにするとかじゃダメかな?遠方の人からの予約なら身分証明書をFAXで送って貰うとか。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2019/11/13(水) 06:50:17 

    余った豚カツ弁当!
    ネットに情報出してくれたら、私買いに行きますよ!

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2019/11/13(水) 07:03:22 

    この店長さん本当いい人だわ…
    いたずらで注文した奴は罪の意識を感じろよ!
    弁当を大量注文しながら来店しない『いたずら予約」被害にとんかつ屋が悲痛の声「お弁当の無駄よりつらいのは…」

    +27

    -0

  • 110. 匿名 2019/11/13(水) 08:00:40 

    私の店は大量の注文受付は2日前までの予約制にしてて、予約日の前日に電話確認してる。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2019/11/13(水) 08:25:42 

    非通知の注文はお断りする。その上でキャンセルしたら警察へ通報。飲食店の空予約が逮捕されたので同罪で

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2019/11/13(水) 08:28:11 

    万単位とか大型の発注は前金制にしていいと思う。

    本当に必要ならばキャンセルしないし
    お店だって死活問題だからね。

    お店を選ぶ権利はもちろん客にはあるけれど
    不利益を与えるような行為は認めちゃアカン。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2019/11/13(水) 08:38:46 

    キャンセルならまだかわいい方だよね
    これは連絡もなしにトンズラするってことでしょ
    食い逃げよりもったいないし悪質な話だね

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2019/11/13(水) 08:45:54 

    唐揚げ屋に行ったらそこは揚げたてが売りなので、電話で弁当注文した客が一時間も遅れてきたので廃棄したって言われて激怒してたわ。
    3時に取りに来るって言って約束守らないのが悪いのにまた作らせてちゃっかり割引までされてた。
    本来なら廃棄した分の弁当代も出すべきだろ。

    +18

    -0

  • 115. 匿名 2019/11/13(水) 08:50:41 

    >>104
    いまはネットで予約が多いから、一週間前位に確認の電話くるね
    こっちも本当に予約できてるか不安だから安心

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2019/11/13(水) 09:28:34 

    >>90
    なんで言わないの…

    +13

    -0

  • 117. 匿名 2019/11/13(水) 09:38:38 

    >>109
    いい人すぎるのが心配。
    悪いやつに付け込まれないかな。。

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2019/11/13(水) 09:46:48 

    >>109
    この張り紙みたら、またいたずら注文されそう

    近くの店は、前払いか同日払いで注文書に
    名前と電話番号記入させる電話だけでOKな店はない

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2019/11/13(水) 10:09:40 

    私は仙台の牛タン屋でバイトしてるけどお弁当21人前の注文が過去にあったんですよ。新人さん指導のため予約電話はスピーカーで私も聞きながら指導したから間違いではないんだけど、電話番号は嘘だった。

    過去のことがあるからお弁当やコース料理は前金になりました。

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2019/11/13(水) 10:15:04 

    このお店行ったことあるけど、とにかくボリュームがあるのに安くて、油も新鮮だからもたれたりしないし美味しいよ!
    大エビフライが本当に大きくてプリプリだからエビフライ好きな人は一度食べて欲しい。
    店長さんは何年か前の北陸が豪雪で大変だった時も、「北陸の人は無料でごちそうします」って案内出してたよ。
    スタッフの接客もいいし、本当みんな行ってほしい…
    弁当を大量注文しながら来店しない『いたずら予約」被害にとんかつ屋が悲痛の声「お弁当の無駄よりつらいのは…」

    +19

    -0

  • 121. 匿名 2019/11/13(水) 10:30:27 

    飲食店はいたずら対策でナンバーディスプレイの電話にした方がいいね

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2019/11/13(水) 10:48:34 

    >>3
    酷いな、、、
    ネットに発言していけば少しは抑止力になるかも。

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2019/11/13(水) 10:49:41 

    冷凍できれば沢山買ったルで!

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2019/11/13(水) 10:54:51 

    信じられない。
    お店側も、前金貰うとか予約時に身分証を提示してもらうとか、何か対策しないといけないね。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2019/11/13(水) 11:37:53 

    年に1,2回って多くない?!普通なの…?
    もう前払い制にすればいいのに

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2019/11/13(水) 11:51:43 

    >>39
    素敵な店長! 奈良を訪れる際にはこのお店に行ってみたいです!

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2019/11/13(水) 13:46:34 

    この理不尽があるから飲食店は嫌だ…
    以前客が支払った商品、まだ買い物あるからしばらくおいといてと去っていった。
    案の定忘れて明後日取りに行く、と
    電話きたけど支払い頂いた食べ物は、
    期限があり廃棄。
    うちが新たにまた商品用意して差し上げたけど自腹でした。
    海外だと知りません、で終わる話だよね

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2019/11/13(水) 14:04:30 

    どうしたらこんな子にそだつのか、、、

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2019/11/13(水) 14:48:29 

    こういう話ちょくちょく見るけど何らかの対策とれないものなのかな
    何度も同じようなこと起きてて何もできないの?

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2019/11/13(水) 17:45:43 

    このお店の人こんな事もしてるらしい
    こんな事をするような優しい店主なのに犯人最低だよ。
    弁当を大量注文しながら来店しない『いたずら予約」被害にとんかつ屋が悲痛の声「お弁当の無駄よりつらいのは…」

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2019/11/13(水) 18:27:17 

    こういうのはもう政府が犯罪防止のためだから法律にして前金のみにすればいいと思う。うちは後払いで大丈夫ですよ、ってのは違法にする。
    それくらいしないといつまでも減らないよ!!

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2019/11/13(水) 19:36:50 

    >>120
    すごく美味しそう!
    すぐ行くことができない場所に住んでるけど機会があったら絶対行く!
    店長さんすごく良い方みたいだし良いことしてる人には幸せが巡ってくる世の中であってほしい。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2019/11/13(水) 20:55:39 

    近所のお弁当チェーン店で電話予約して受け取ることが多いんだけど、苗字しか聞かれないんだよね
    これバックレる人いないのかな?って心配になる

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2019/11/14(木) 06:38:46 

    >>67
    その店長が最低なのは間違いないけど、周りが庇ってくれるのは珍しいね

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2019/11/15(金) 06:27:33 

    >>115
    もう遅いかもだけど

    口頭だと聞いてないと言われると何も言えないからネットで予約したんだよね
    証明出来る予約の方が良いよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。