ガールズちゃんねる

知らない人に注意出来るようになるには

99コメント2019/11/13(水) 07:57

  • 1. 匿名 2019/11/11(月) 15:42:34 

    今日、スーパーの魚売り場でばら売りのサンマを床に落としたおばあさんがトングで床に落ちたサンマを拾って元に戻すという衝撃的なシーンを目撃してしまいました。
    注意しようにも吃驚して声が出ず、別の方が「落ちたサンマもとに戻しちゃダメでしょう!」とおばあさんに注意してくれ店員さんを呼んでくれましたが私一人だとそのままだったと思います。
    今後、同じような所を目撃したら注意できるようになりたいので、人に注意出来る方に、アドバイスを貰いたいです。

    +30

    -8

  • 2. 匿名 2019/11/11(月) 15:44:01 

    NOと言える人間になりなさい

    +1

    -11

  • 3. 匿名 2019/11/11(月) 15:44:06 

    触らぬ神に……

    +35

    -2

  • 4. 匿名 2019/11/11(月) 15:44:12 

    私ならむりかな…。
    関わりたくない

    +62

    -3

  • 5. 匿名 2019/11/11(月) 15:44:20 

    触らぬ神に祟りなし

    +15

    -2

  • 6. 匿名 2019/11/11(月) 15:44:28 

    チクりゃ一発よ

    +3

    -0

  • 7. 匿名 2019/11/11(月) 15:44:33 

    しなくていい。スーパーに伝えておくくらいでいい。

    +42

    -1

  • 8. 匿名 2019/11/11(月) 15:44:35 

    下手に注意すると逆ギレしてくる人もいるから注意はしないことに限る

    +38

    -0

  • 9. 匿名 2019/11/11(月) 15:44:40 

    >>1
    注意しなくていいよ
    逆恨みとか怖いじゃん
    店員呼んでそのサンマだけ取り除いてもらうのはやってほしいけど

    +39

    -4

  • 10. 匿名 2019/11/11(月) 15:44:50 

    変な人多いから、あんまり関わらない方が身のためかと思ってる。
    注意して逆ギレされたらたまったもんじゃない。

    +13

    -2

  • 11. 匿名 2019/11/11(月) 15:44:56 

    だから買わない。
    コロッケ剥き出しとかも買わなくなった。

    +10

    -0

  • 12. 匿名 2019/11/11(月) 15:44:57 

    私も無理。おばあさんが去ったあと店員さんには言えるかな。

    +5

    -0

  • 13. 匿名 2019/11/11(月) 15:45:01 

    そういう人は地雷なので直接言わずに店員に言うのが良い

    +8

    -0

  • 14. 匿名 2019/11/11(月) 15:45:03 

    店員に言って終了させよう

    +5

    -0

  • 15. 匿名 2019/11/11(月) 15:45:10 

    >>2
    って本当文章どころかトピタイも読めんよな

    +4

    -1

  • 16. 匿名 2019/11/11(月) 15:45:17 

    >>1
    私も店員さんを呼ぶくらいで注意できないかも。
    だけど生の秋刀魚を落として戻そうとするとか、正気なのかな?

    +12

    -1

  • 17. 匿名 2019/11/11(月) 15:45:40 

    直接しなくていいよ。店員さんに言うのが一番。

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2019/11/11(月) 15:45:43 

    逆恨みされて襲われるかも知れないから腕っ節で勝てる自信なかったら注意とかしなくていいよ
    その場合はスーパーに言えば
    おばあさんはギリいけてもムキムキのおじさんとか無理でしょ?

    +4

    -1

  • 19. 匿名 2019/11/11(月) 15:45:44 

    店員さんに言うだけでいいと思う
    注意するのもストレスだし、もし相手が変な人で絡まれたりしたらそれもストレス

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2019/11/11(月) 15:45:51 

    似たようなシチュエーションで「買えよ!」って反射的に言ったことならあるよ。自分でもビックリしたけど。

    +20

    -2

  • 21. 匿名 2019/11/11(月) 15:46:19 

    今のご時世なにがきっかけで殺されるかわからないから直接関わるのはやめた方がいいよ
    店員さんに伝えるので十分

    +8

    -1

  • 22. 匿名 2019/11/11(月) 15:46:19 

    >>2
    通報しました!

    +1

    -4

  • 23. 匿名 2019/11/11(月) 15:46:25 

    とりあえずその場合だったら店員さんを呼ぶ
    注意すると頭のおかしいやつだったら、報復が怖いなぁ

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2019/11/11(月) 15:46:29 

    >>20
    相手の反応はどんな感じだった?

    +3

    -1

  • 25. 匿名 2019/11/11(月) 15:46:41 

    言って後でモヤモヤしない性格なら言っていいと思うけど、無理してもストレスにならないかな。
    私もその場合は言えないな。店員さんに言うのがやっと。
    自分が被害を受けた場合は言っちゃうけど。

    +1

    -1

  • 26. 匿名 2019/11/11(月) 15:47:02 

    パン屋の砂糖を指で取って、舐めてを繰り返してた小さい子がいた時は、店員にお知らせした。
    父親が連れてきてたから、なんか言われたら嫌だし。
    パン屋は店内に目が届くスペースくらいだからすぐ店員いるけど、スーパーは広いから近くにいなかったらスルーすると思う。

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2019/11/11(月) 15:47:06 

    女の子に注意するのはやめてあげてね
    女の子は知らない人から声かけられるのが怖いし
    基本男と違って女の子は間違ったことしないから

    +0

    -20

  • 28. 匿名 2019/11/11(月) 15:47:15 

    >>1
    知らない人に注意するのはやめた方がいい。
    その場のスタッフさんとか管理している人に対応してもらうべき。

    +13

    -1

  • 29. 匿名 2019/11/11(月) 15:47:25 

    知らない人に注意出来るようになるには

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2019/11/11(月) 15:47:52 

    モヤモヤするかもだけど
    自分に危害がないことなら、関わらないほうがいいと思う!世の中変な人も多いから、注意して逆ギレされたら怖いし!

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2019/11/11(月) 15:48:10 

    関わらないのが一番

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2019/11/11(月) 15:48:31 

    この前も同じようなトピあったよね?
    逆ギレされ殺されるパターンけっこうあるし怖いからしない。

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2019/11/11(月) 15:48:50 

    別に…

    +0

    -1

  • 34. 匿名 2019/11/11(月) 15:49:41 

    >>1
    ガル民の未来の姿だよね、そのひと

    放っときなさいな

    +2

    -2

  • 35. 匿名 2019/11/11(月) 15:49:42 

    最悪なばあさんだね。

    カート元に戻せない人も見ててイライラする。
    列家の横にポツンと置くだけとか、なんでそのちょっとが出来ないのって思う。
    おばさんとか子持ちのお母さんとか本当よく見る。

    わたしも注意出来ないけど、じぃさんに「邪魔だろ!借りたならちゃんと戻すんだよ!」
    って怒鳴られて周りから冷たい目で注目されてるの見るとスカッとする。

    +10

    -4

  • 36. 匿名 2019/11/11(月) 15:49:55 

    ずうずうしく注意してくる人って目の前のことしか見えてない人多いし、知らない人に注意しない方がいいと思う。

    +2

    -5

  • 37. 匿名 2019/11/11(月) 15:50:19 

    >>2
    ガルちゃんで命令口調の奴マジでムカつく

    +2

    -3

  • 38. 匿名 2019/11/11(月) 15:50:29 

    自分の目の前でされた横入りとかは言う
    「うしろ並んでるんですけど」みたいにやんわりと
    見逃したら自分のうしろに並んでる人にも迷惑かけることになるし

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2019/11/11(月) 15:50:37 

    >>1
    反撃される可能性もあるから、とりあえず店員に報告

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2019/11/11(月) 15:50:50 

    >>27
    吹き出したわww

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2019/11/11(月) 15:51:19 

    窓開けて外に向かって「コラァ!」と発声練習
    毎日練習してれば自然と言えるようになるよ

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2019/11/11(月) 15:52:23 

    ちゃんと言える人って本当に偉いと思う。
    誰かが言わなきゃいけない場面ってある。
    新幹線でレイプされてるのに乗客誰ひとり助けなかった事件もあったし。

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2019/11/11(月) 15:52:29 

    え?と思うけど、今幼い子連れだから子供の事をまず第一に考えて変な人(常識のない人)とは関わらないようにしてる…んだけど、たまに陳列してるの落としても拾わない人が去って行こうとすると子供が「あーっ、落ちた!」って大きな声で言うから困ってる

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2019/11/11(月) 15:52:31 

    スーパーの焼き立てパンのコーナーで2歳ぐらいの子がパンを素手で触ってた。
    母親は自分のパン選びに気を取られて我が子の所業に気付いてなかった。

    「お宅のお子さん今パン手で触りましたよー」って心の中では言ったw
    現実には、怖そうな顔の母親だったから言えなかったけど…
    子供が触ったパンの前にずっといたから母親がこのパンがいいの?って買ったからまぁ良かったけど。


    今の時代、注意して刺されるだの、煽り運転だのされるから、注意なんて出来ない!

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2019/11/11(月) 15:52:41 

    子どもには注意しちゃうわ。
    駐車場で遊んでる子とか危ないからとっ捕まえて母親探したりしちゃう。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2019/11/11(月) 15:52:48 

    おばさんになら言えるかもだけど、おじさんには言えない
    情けないけど暴力振るわれそうで恐いので

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2019/11/11(月) 15:53:40 

    >>37
    そんなことでムカつくのをやめろ

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2019/11/11(月) 15:55:03 

    知らない人に注意出来るようになるには

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2019/11/11(月) 15:55:25 

    >>20
    そういう強い言い方が結構効果的だよね

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2019/11/11(月) 15:55:36 

    店員に言うかな私なら?

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2019/11/11(月) 15:56:15 

    >>4
    わかる。
    旅先の道の駅とかなら思い切って言えるかもだけど、近所のスーパーなんていつ顔を合わすかわからないし、凄い粘着質の人だった場合、自分の名前とか家とかバレちゃったら最悪。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2019/11/11(月) 15:56:27 

    私も本人にはなかなかいえない…時代も時代だしけどこの場合だったら店員には言うかな

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2019/11/11(月) 15:57:45 

    >>3
    目の前しか見えてないのはあなた自身だと思う

    後のお客さんや店のことを考えたから注意するんだよ
    図々しいかな?

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2019/11/11(月) 15:58:01 

    >>27
    新手の女叩き?

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2019/11/11(月) 15:58:49 

    目撃したからには「落とされましたよ」ってひたすら優しい口調で指摘するわ
    こういう人って誰も注意してこないことをいいことに、非常識な行動がエスカレートするからね

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2019/11/11(月) 15:59:07 

    >>36
    目の前しか見えてないのはあなた自身だと思う

    後のお客さんや店のことを考えたから注意するんだよ
    図々しいかな?



    53はアンカーミスです。失礼しました。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2019/11/11(月) 15:59:58 

    >>22
    たかだかこんなことで?

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2019/11/11(月) 16:00:30 

    >>22
    たかだかこんなことで通報する?

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2019/11/11(月) 16:00:46 

    >>15
    しっかり読みましたよ。

    +0

    -1

  • 60. 匿名 2019/11/11(月) 16:01:10 

    >>3
    直接注意するんじゃなくて店員に言うよ。
    非常識な人に関わるのが怖い。キチガイかもしれないし。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2019/11/11(月) 16:02:53 

    おい!バイク!高速道路上にバッグ落とすな!
    そしてそれを歩いて拾いにくんじゃねぇ
    こっちは急ブレーキ踏むしかなく、後続車がいたら追突されるとこだったぞ!
    仲間も路肩にチュウシャして待ってあげてんじゃねえよ!
    そんなことしたあげく、渋滞したら車と車の間すり抜けて行ってんじゃねえよ
    おめえらみたいのせいでバイクの印象が悪くなるじゃねえか!
    私が警察なら逮捕してやるのに

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2019/11/11(月) 16:03:18 

    >>35
    爺GJ

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2019/11/11(月) 16:03:23 

    2通報しよ

    +0

    -3

  • 64. 匿名 2019/11/11(月) 16:04:24 

    知らない人に注意するには、自分さえよければいいって考えを捨てることかな
    見て見ぬ振りすることによって、この場合なら知らずに落ちた魚を買う人、スーパーの人、たくさんの人に被害が及ぶ
    でも物騒な世の中だし、すぐにスーパーの人に伝えるだけでも充分かも

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2019/11/11(月) 16:05:24 

    >>63
    どうぞされて下さい

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2019/11/11(月) 16:05:39 

    >>16
    個包装していない野菜とか果物とかを、落としたり、手で押したりして、別の買う人たまに見る。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2019/11/11(月) 16:10:46 

    注意というより文句を言うと考えた方がいいと思う。

    注意ってその場で相手が謝ったり反省するのを期待するのを期待するみたいな上から目線なところがあるけど
    文句を言うって相手がどうするかに関係なく自分の意思を伝える感じ。
    >>1の事例なら「汚いな」とか「さんま買おうと思ったのに」みたいに相手に行動を強制しないレベル
    相手が変に反応する前にササッとその場を離れる。

    大抵の人間は文句レベルでバツが悪くて行動を改めるけど、改めないような奴は何をやってもダメ。深追いすると逆ギレ

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2019/11/11(月) 16:10:47 

    正直、時給900円くらいで働いてるバイト店員にチクって来られても迷惑なだけなんだよな(笑)
    仕事増やすなと思う
    大体、店からは客に注意しづらいんだし、対等な立場の客同士でやってほしいわ

    +3

    -2

  • 69. 匿名 2019/11/11(月) 16:16:30 

    直接関わらず店員さんに言うくらいでいいんじゃないかな、、
    私も高校くらいまでは頭悪すぎて後先考えず、道塞いで騒いでる人たちとかに邪魔だよ!とか怒鳴ってたけど今はもう怖くて無理だわ いつか何かに巻き込まれそう

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2019/11/11(月) 16:17:57 

    >>68
    私店員側だけど、そのおばあちゃんに注意するって言うよりその床に落ちたのが混じったサンマたちを処理しなきゃいけないから伝えてほしいよ

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2019/11/11(月) 16:18:18 

    まずは人を見る目を養うこと。
    やばそうな人には言わない方がいい。

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2019/11/11(月) 16:18:27 

    そんなおばさんに怒ったって、素直に人の言う事なんて聞かないよ。

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2019/11/11(月) 16:20:19 

    >>70
    それは教えてほしいね
    ただ、あの人に注意してください!やめさせてくださいってチクってくる奴は面倒なだけ
    自分で注意しろよと思う

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2019/11/11(月) 16:20:38 

    >>59

    じゃあ余計に読解力の無いと露呈してる様なもんだね

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2019/11/11(月) 16:22:34 

    >>42
    新幹線?
    サンダーバードじゃなくて?
    新幹線に対する熱い風評被害だよそれ

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2019/11/11(月) 16:23:19 

    >>73
    意識低すぎ
    こういう店員がいる店には行きたくないです

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2019/11/11(月) 16:26:36 

    >>76
    いや、時給いくらでのレジ打ち店員に意識の高さとか求められても?と思うわ
    なんで自分で注意しないの?

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2019/11/11(月) 16:30:32 

    今はね、逆切れする人多いから怖いよね。

    でも、私、考えるより先に口出しちゃう厄介なタイプなの。
    この前も、昇りのエスカレーターを小走りで下って遊ぶ子供が二人いたので「ごぅらぁ!何やってんだぁ!」って怒鳴ってしまったわ。
    すぐ横に父親らしき人がいたけど、知らんぷりしてた。
    今思うと、父親に切れられなくてよかった。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2019/11/11(月) 16:42:26 

    さっきスーパ行ったら
    5歳くらいの男の子と3歳くらいの女の子が
    お店の商品こんにゃくやらカプリコやらを
    べろべろ舐めて
    『おいしー』って走り回ってた

    一応店員さんに言ったけど
    その人見てなかったみたいだし
    『あ、はい』って感じだった
    これからそのスーパで買うの怖い(><)

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2019/11/11(月) 16:43:02 

    マナーやモラルのない人間に注意するのは危険。
    何されるかわからないから関わらないのが身のため。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2019/11/11(月) 16:51:07 

    >>75
    電車内だったかな?
    泣きながらトイレに連れて行かれてるのに周りの乗客は何もしなかったことしか覚えてない。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2019/11/11(月) 16:54:31 

    >>1

    私も数日前に見たわ

    お惣菜用のトングを床に落として
    そのまま何事もなかったように
    元に戻した人

    30代ぐらいの主婦っぽい人だった
    ビックリして何も言えなくて
    その人がいなくなった後
    店員さんにトングを持って行って渡したよ
    でも注意できなかったからモヤモヤしてる

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2019/11/11(月) 16:56:45 

    >>81
    状況がよく分からないなぁ。レイプって女性が泣きながらトイレ連れられたの?

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2019/11/11(月) 16:58:32 

    >>74
    じゃあ要するに察しろってことですか?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2019/11/11(月) 17:06:56 

    結構混んでるレジで会計待ちしてた時
    後ろから「バスの時間に間に合わないから先に会計させて」って
    おばさんが来たときは、とりあえず先に行かせてから
    「次からは余裕を持って行動してください」
    って言って最後尾に並び直したわ、めっちゃムカついた

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2019/11/11(月) 17:08:57 

    >>1
    めっちゃ似たような場面に遭遇してボロクソに言った事あるよ。その時久々に外出したからテンションが家のままだったんだと思う。
    「いやいやいや何やってんの?きったね、信じられない!すみませんこの人〜」
    って店員呼んで
    「あの、いつもこんな事してるんですか?これ普通?普通の事?汚すぎない?バイキン人に移しにきたの?軽犯罪ですよ。信じられんキッタネ」って。
    相手そこまで馴れ馴れしく?怒られると思ってなかったみたいで硬い笑顔作って弁解してた。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2019/11/11(月) 17:22:53 

    屈強な護身力をつける。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2019/11/11(月) 17:44:27 

    鉄道係のクレーム担当が地雷に引っ掛かって、洗脳されて一家まるごと殺された事件があったよね。
    世の中どんな人がいるか分からないし、関わらないのが一番だと思ってしまうけど、注意できる人が居ないと治安とか悪くなる一方というジレンマ

    格闘技とか護身術習うとか?

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2019/11/11(月) 17:46:24 

    >>71
    地味そうな人にも言わない方がいいよ
    地味で大人しそうでも怖い人いるから

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2019/11/11(月) 18:12:09 

    >>88
    尼崎の角田美代子の一家乗っ取り殺人事件ですね
    wiki見たら人物名がすべてアルファベットになってた
    なんでだろ

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2019/11/11(月) 18:24:34 

    他人には極力関わらない方が良いよー。
    例え、近所の人でも。
    ろくなことはない!

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2019/11/11(月) 20:36:26 

    >>1
    食べ物で落としたものを元の場所に戻すのは絶対しちゃだめだよね
    落としたら店員さんに言って片付けてもらうか、言えないならもうそのまま落としたままにしといてほしいわ
    でも他人に注意は気弱な人は中々できないよね
    私も呆然としちゃうと思う

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2019/11/12(火) 01:18:58 

    よっぽど子供だったら言うかもだけど…それ以外なら逆ギレされてもいやだし立ち去るわ。世の中こわいしね

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2019/11/12(火) 05:35:32 

    >>73
    バイトなら承知いたしました。ってお客様には言って後は上に報告して指示を仰げばいい。
    謝るかどうかはバイトが勝手に判断することじゃないし、謝るにしても普通はバイトから報告受けた社員がするでしょ。
    お客様に言われたことをいちいち間に受けてキレてたらお客様ともお店側ともうまくやってけないよ。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2019/11/12(火) 06:04:11 

    店員やるようになってから言えるようになった。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2019/11/12(火) 11:18:56 

    わざわざトラブルに首を突っ込む必要はない
    店なら報告だけでその先は権限持つ者がやるべきこと

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2019/11/12(火) 16:31:21 

    >>1
    注意はしなくていいよ。
    まずそういう人はそもそも常識がないんだから何されるかわからないよ。
    こっそり見ていて余裕があれば写真や動画を撮り、通報するか店員さんを呼ぶのが安全だと思う。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2019/11/12(火) 21:08:18 

    主です。
    確かに、頭の可笑しい人に注意するのは危険ですね。
    もしまた同じような場面に遭遇してしまったら店員さんに報告するようにします。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2019/11/13(水) 07:57:43 

    >>78
    父親がキレたら警備員呼べばいいだけ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード