ガールズちゃんねる

義実家に行くのは盆正月くらいって人

239コメント2019/12/07(土) 13:02

  • 1. 匿名 2019/11/09(土) 00:15:01 

    すいません私は義実家が車で15分くらいと近いのでなんやかんや月に2、3回は行ってます、、。
    遠方に住んで盆正月くらいしか会わないのが理想でした。
    実際にそういう人の話が聞きたいです、義両親との関係はどうですか?
    また、義実家が近いのに盆正月くらいしか行かないよっていう強者はいますか?

    +196

    -3

  • 2. 匿名 2019/11/09(土) 00:15:46 

    徳井くるか?

    +58

    -5

  • 3. 匿名 2019/11/09(土) 00:16:13 

    福田か?

    +36

    -5

  • 4. 匿名 2019/11/09(土) 00:16:15 

    義実家に行くのは盆正月くらいって人

    +68

    -56

  • 5. 匿名 2019/11/09(土) 00:16:16 

    年1すら行かないよ。

    +331

    -7

  • 6. 匿名 2019/11/09(土) 00:16:36 

    隣の市だけどもう何年も行ってない
    お節は毎年旦那が貰ってくるし、度々呼び出されて家の用事手伝ってあげてるけど私は行かない

    +247

    -3

  • 7. 匿名 2019/11/09(土) 00:16:53 

    徳井だった〜

    +152

    -2

  • 8. 匿名 2019/11/09(土) 00:17:07 

    義実家も実家も逆方向遠方なので盆正月は各自自分の実家に帰ってます。
    義実家に行くのは年に1回あるかないかくらい。

    +167

    -2

  • 9. 匿名 2019/11/09(土) 00:17:50 

    盆正月だけなんて羨ましい〜!

    +154

    -3

  • 10. 匿名 2019/11/09(土) 00:18:02 

    義理の妹が大っ嫌いなので、盆と正月しか行きません。行かなくていいなら一生行きたくないけど、子供のために行ってます。

    +185

    -5

  • 11. 匿名 2019/11/09(土) 00:18:03 

    近くなのに、近くだからか?
    盆正月も行きません

    でも年賀状は出してます

    +92

    -1

  • 12. 匿名 2019/11/09(土) 00:18:36 

    盆も正月も行ったことないです

    +154

    -2

  • 13. 匿名 2019/11/09(土) 00:19:08 

    >>1私も!たまにでいい人ほんと羨ましい〜

    関係はわるくないけど、やっぱめんどくさい

    +19

    -1

  • 14. 匿名 2019/11/09(土) 00:19:13 

    近いけど年2,3回だよ
    めっちゃ楽ずっとこれでいい

    +141

    -3

  • 15. 匿名 2019/11/09(土) 00:19:18 

    家近いけど年賀状のやり取りしかしてない。
    年1も会ってない。相手からの催促もない。
    関係は至って良好です。 
    子供いないから会う理由が余計ない。

    +229

    -0

  • 16. 匿名 2019/11/09(土) 00:19:21 

    遠方なのにしょっちゅう行くよ…

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2019/11/09(土) 00:19:29 

    同じ県内だけど結婚してから数回しか行ったことないし
    盆や正月に集まる習慣がない。
    結婚して20年ほどだけど旦那の母親の手料理食べたことありません。

    +135

    -7

  • 18. 匿名 2019/11/09(土) 00:19:41 

    盆正月だけ帰省してる
    たまにしか帰省しないから何年経ってもお客さん扱いで楽だよ

    +148

    -0

  • 19. 匿名 2019/11/09(土) 00:20:06 

    車で5分もかからないけど、年2回位しか行かないよ。
    行ったら上膳据膳でご馳走も出してくれるけど、
    孫にも興味ないみたいだからいいのか悪いのか分からないけどね。

    +47

    -2

  • 20. 匿名 2019/11/09(土) 00:20:20 

    車で1時間くらいだけど、盆暮れの年に1、2回だよ〜
    自分の方の実家もだけどね。
    どっちもそんなに介入してこないクールな関係。
    すんごく楽だわ。

    +36

    -0

  • 21. 匿名 2019/11/09(土) 00:20:35 

    5年くらい行ってないし、もう行くつもりもない。
    あのババア、嫌味ばかり言うんだもん。

    +199

    -3

  • 22. 匿名 2019/11/09(土) 00:20:46 

    遠方だから盆と正月だけだけど、滞在日数が長くなるのがつらい。

    +57

    -0

  • 23. 匿名 2019/11/09(土) 00:20:56 

    盆正月しか行きませんが
    近居で甲斐甲斐しい兄嫁ちゃんと比べられてます

    +12

    -2

  • 24. 匿名 2019/11/09(土) 00:21:07 

    盆、正月どころか、正月だけだった。
    子どもが生まれたら、やたらと絡んでくるようになった。無視してるけど。

    +93

    -2

  • 25. 匿名 2019/11/09(土) 00:21:14 

    >>12
    ツワモノや

    +31

    -7

  • 26. 匿名 2019/11/09(土) 00:22:13 

    盆正月には行かないけど年に3回くらい?会ってる。
    距離は車で30分のまぁまぁな近さ。
    大嫌い!なエピソードはないけど人として好きじゃないからこれで丁度いい。
    関係は良好だと…向こうは思ってると思う。

    +48

    -2

  • 27. 匿名 2019/11/09(土) 00:22:30 

    お互い交通の便の悪い田舎に住んでて、
    車で5~6時間のとこだけど、
    旦那も連休はなかなか取れないし、
    滅多に行かない。行けない。

    それでもお義母さんが、本当に優しい方で、
    野菜をたくさん送ってくださったり、
    よくしてもらってる。

    普段はラインで近況連絡するくらい。

    +78

    -4

  • 28. 匿名 2019/11/09(土) 00:23:16 

    車で20分の距離。
    盆正月も行かないから一度も会わない年もある。
    別に用事無いし会って話すこと考えるのも面倒。

    +67

    -1

  • 29. 匿名 2019/11/09(土) 00:23:25 

    お正月だけ。
    同じ関東に住んでるときも、年一。
    今は九州に住んでるけど、年一。

    本当はお正月だけも嫌だ。
    子どもいないから、大人4人で会話がない。

    +109

    -0

  • 30. 匿名 2019/11/09(土) 00:24:30 

    >>17

    今思えば、私もだw
    食べたいとも思わないけどね。あまり料理しないようで冷蔵庫もがらーんとしてる
    なんか色々合わないんだよなぁー

    +22

    -0

  • 31. 匿名 2019/11/09(土) 00:24:58 

    車で首都高乗って2時間だけど、盆正月は混むからもっとかかる。
    義両親はすごく良い人で、子供たちにもよくしてくれてる。
    でもまぁこれぐらいの距離で良かったと思う。

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2019/11/09(土) 00:24:59 

    子無しだからってのもあると思うけど、盆暮れに夫の顔を見せに行くってだけの理由で義実家行ってる。私は正直行きたくない。嫌いじゃないけど私に会う理由が無い。

    +148

    -3

  • 33. 匿名 2019/11/09(土) 00:25:17 

    新幹線の距離なので盆正月に数日泊まってる。
    普通に仲良いよ。子供もおじいちゃんおばあちゃん大好きだし、私は滞在中は家事もせずに「ゆっくりしてて~」て言われるし。

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2019/11/09(土) 00:26:26 

    >>4
    小沢ちゃうんかw

    +22

    -0

  • 35. 匿名 2019/11/09(土) 00:26:43 

    夫とは実家が近いので年末に一緒に帰省するけど各自の実家に泊まってます。義実家へはお正月に挨拶に行くだけです。お盆は夫が休みではないので行きません。
    お中元、お歳暮、母の日父の日、誕生日は送って、LINEで義母からお礼が来て返事したら終わりです。
    私は本家育ちでお嫁さんの大変さを見て育ったので結婚したら同じようにしなくちゃいけないのかと覚悟してたけど夫自身が実家が好きじゃないみたいで帰りたがらないので、贈り物送る手間だけですごく楽に感じてます。

    +39

    -0

  • 36. 匿名 2019/11/09(土) 00:26:53 

    +5

    -10

  • 37. 匿名 2019/11/09(土) 00:27:14 

    隣の県で高速使って一時間半くらいの距離です。
    日帰りで数時間滞在で、お盆と正月しかいきません。
    旦那は個人的に数カ月に一度くらい帰省してるよ。
    私も自分の実家には好きなときに帰ってます!

    +15

    -1

  • 38. 匿名 2019/11/09(土) 00:27:38 

    正月のみ~。

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2019/11/09(土) 00:29:17 

    車で1時間位だけど義実家は年1回日帰りで行く位。旦那は義両親とメールのやり取りを時々しているせいかそれ以上帰ろうとは言ってこない。多分旦那が断ってるのに同居要請が凄いからだと思う笑

    +13

    -1

  • 40. 匿名 2019/11/09(土) 00:30:11 

    >>1
    わたしもです!
    車で10分、職場からは5分!
    毎週のように行ってます!
    わたしは実家で同居なのですが、両親厳しくて、義実家は緩いんで、義実家の方が楽なんです😂😂
    まぁ家事も適当やったり緩すぎて逆にイライラするんですけどね笑

    +21

    -0

  • 41. 匿名 2019/11/09(土) 00:30:46 

    徳井貼らないで

    +14

    -6

  • 42. 匿名 2019/11/09(土) 00:31:12 

    ガルちゃん世代が姑になったら嫁こなくていい
    息子と孫だけ帰省派が主流になりそう
    今もう増えてきてるしよく特集されてる

    +120

    -0

  • 43. 匿名 2019/11/09(土) 00:31:47 

    呼ばれなくてもお正月は挨拶行くのが筋?なんだろうけど
    家に人呼ぶのが好きじゃないみたいだから全く行ってない
    義父とは五年位会ってないわ

    +27

    -0

  • 44. 匿名 2019/11/09(土) 00:31:48 

    車で5分だけど基本、盆正月
    今年は体調が悪いからと仮病で盆の集まり欠席
    正月は出ないといけないかなぁー

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2019/11/09(土) 00:32:40 

    車で5分だけど年2回くらいしか行かない。
    でも今年のお盆に義母が娘にアレルギーのものを食べさせようとしたからもう二度と行かない。

    +39

    -0

  • 46. 匿名 2019/11/09(土) 00:33:24 

    多分、次会うのはどっちかが死んだ葬式くらいだと。それすら行きたくないけど。

    +38

    -0

  • 47. 匿名 2019/11/09(土) 00:33:34 

    年1も行かない。
    前行ったのは3年前かなー…滞在時間2〜3時間で帰る。
    私も旦那も猫アレルギーなんだけど、義実家は猫2匹いるから無理なんだよね。

    +36

    -0

  • 48. 匿名 2019/11/09(土) 00:33:36 

    飛行機の距離。
    前は盆に帰ってだけど、年1でも義母が片付けやら気疲れやらでクタクタになるらしくて向こうから「盆も正月もお互いのんびり過ごしましょう」と言われて何年も帰ってない。 法事で会うくらいかな。
    たまーに私宛に電話きて世間話と義母の愚痴を聞いたりしてる

    +58

    -0

  • 49. 匿名 2019/11/09(土) 00:34:16 

    新幹線で2時間の距離だから年2回しか行かないよ!

    ただただ孫を見せて孫の話をして帰るって感じ

    私にはちょうど良いかな

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2019/11/09(土) 00:34:24 

    毎年正月は義実家だけどお正月こそ家でゴロゴロが至福なのになー
    TVが斜陽になったとはいえ正月特番見ながら
    家でご馳走食べてガルちゃんで実況してゴロゴロしたいぜ

    +13

    -2

  • 51. 匿名 2019/11/09(土) 00:35:54 

    義実家は隣の県で高速使って片道1時間半くらいの距離だけど、年に3回くらいしか行かない。
    義母自身が結婚した時、同居したけど折り合いが悪く、2年くらいで同居を解消したから、このくらいの感じがいいみたい。
    ただ、義両親が80歳近くになり、2人暮らしをしていて何かあった時にすぐに駆け付けれる距離じゃないから、それを考えるとどうしたもんかなあと思う部分はある。だからといって近くに引っ越すのは職場から遠くなるので無理だし。旦那が長男だから、色々考えてしまいます。

    +2

    -5

  • 52. 匿名 2019/11/09(土) 00:36:02 

    上沼恵美子のとこみたいに、会うのは年に数回でホテルで食事のみって、理想やねー。

    +111

    -0

  • 53. 匿名 2019/11/09(土) 00:36:05 

    盆正月すら行かないよ。義母が自宅に人を招くのが苦手だから年に数回外で会う。

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2019/11/09(土) 00:36:42 

    >>1
    車で20分くらいだけど盆正月すら行かないよw
    別に仲悪いとかもないけどね

    +30

    -0

  • 55. 匿名 2019/11/09(土) 00:37:23 

    結婚して約5年だけど、1回しか行ったことない。
    その1回も、あちらの親2人ともずーっとスマホ見てるだけ。夫本人も、間を取り持つでもなくボーッとしてるだけ。

    仕方ないので、義妹の娘(7)と適当に遊んでやり過ごした。

    +18

    -2

  • 56. 匿名 2019/11/09(土) 00:41:12 

    同じ県内ですが、正月のみ!

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2019/11/09(土) 00:43:34 

    >>42
    ウチは旦那と子どもだけが義実家に行くよ。私はもう何年も行ってないけど、本当に楽だしお正月が楽しみになった!今後も会わないと思う。

    +39

    -0

  • 58. 匿名 2019/11/09(土) 00:44:52 

    >>4
    修正しといた。
    義実家に行くのは盆正月くらいって人

    +78

    -5

  • 59. 匿名 2019/11/09(土) 00:45:37 

    >>1
    主さん頑張ってますね!義理の親御さんは良くしてくれますか?

    私も車で20分くらいなので子供が半年〜2歳くらいまでは月に1回は行ってましたが、もうすぐ3歳になる今は盆正月も怪しいくらいです。

    夫も行きたがらないし、義母から義妹(義弟嫁)の悪口聞くのも嫌だし(自分の娘や夫じゃない方の息子のことは上げる上げる)、夫下げ発言されるのも嫌だし、格別悪い人じゃないんですけどね。夫と休みも合わないし、イライラするので足が遠のいてます。

    あと友人に月1回は多いと言われましたw

    関係が良好かどうかなんて気にしてなかったです。
    さぞ冷たい嫁だと思われていることでしょうw

    +20

    -0

  • 60. 匿名 2019/11/09(土) 00:47:34 

    盆と正月だけ。しかも日帰り。
    楽だしお互い嫌なところが見えなくていい関係保ってる。
    たまにはだと会話も弾むし手厚くもてなされこちらも豪華な手土産や気を使っても年2回だと思うと苦にならない。最高に恵まれてる。

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2019/11/09(土) 00:53:59 

    家は近いんですが、私は年数回でいっぱいいっぱいです。旦那だけしょっちゅう帰ってます。
    会っても話が盛り上がらないし、迷惑にならない程度って考えるとこれで良いんだと思ってる。子供居ないしね。

    さすがに盆正月くらいは顔出さないとよく思われないだろうなと思って、その時はひたすら我慢。

    +21

    -0

  • 62. 匿名 2019/11/09(土) 00:55:15 

    年3回ぐらい義実家行く
    なーんも気にせんでいいって言ってくれるけど
    私はこれ以上踏み込んで欲しくないんで気を遣ってる
    距離感大事

    +27

    -1

  • 63. 匿名 2019/11/09(土) 00:56:11 

    >>58
    こっちの方がしっくり来る

    +27

    -1

  • 64. 匿名 2019/11/09(土) 00:58:43  ID:sgM6H27HaY 

    近い時は、2日おき位に行ってたな。本当にしんどかった。
    旦那が遠方に転勤決まったときは、喜びを隠すのに苦労した。それでも今も、冬春夏の連休帰省してて、他にどこにも旅行できない。私は一生帰省以外の旅ができないのかしら?

    +46

    -0

  • 65. 匿名 2019/11/09(土) 00:58:45 

    >>22
    うちの旦那なんて 遠方だからって休み取れれば1週間くらい自分の方に帰省するんだよ 堪んないよ!!
    家族旅行とか とんとしてないのに

    +27

    -0

  • 66. 匿名 2019/11/09(土) 01:13:50 

    私はお正月オンリーにしたいのに旦那と姑が許してくれない
    旦那は県外の私の実家に行かないのに
    いつもお正月旦那と言い合いして姑とも関係悪化するだけなのに、こういう時「結婚したの間違った」って思う

    +52

    -0

  • 67. 匿名 2019/11/09(土) 01:13:55 

    >>1
    遠いので本当にお正月だけです。助かります。
    がるがる期とか、本当に離れていて良かったと思います。今は子どももある程度大きくなって、自分も神経質ではなくなったので、義実家への帰省も気が楽になってきました。
    私もそうだったのですが、近くにいる孫よりも普段離れている孫の方がたまにしか会えない分、かわいがってもらえる感じはします。孫差別とまではいきませんが。

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2019/11/09(土) 01:16:18 

    盆正月行かない
    子供の夏休みに三泊くらいだけ
    たまに行かない年もあるから楽〜

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2019/11/09(土) 01:21:01 

    年に数回しか行かない人は、義両親の老後はどうする予定ですか?

    +3

    -6

  • 70. 匿名 2019/11/09(土) 01:22:31 

    >>42
    子持ちの娘がいる人は、息子だけ帰省してほしい。嫁も孫もこなくていい。ってなるかもね。

    +31

    -0

  • 71. 匿名 2019/11/09(土) 01:23:12 

    主と同じくらいの距離だけど、義両親がいつも家にいるタイプじゃないから年2会うか会わないか

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2019/11/09(土) 01:26:41 

    >>1
    私、盆いかないし
    来年は正月も行かないかも。葬式も行かないかも。

    新婚時に月2で行ってたけどさ、
    結納はぶいた癖に 多額の借金せおわせようとしてきたし、他にも有り得ない非常識ばかりの義親で。

    なもんで、結婚一年後に、
    主人に相談の上
    義親へ「今後は距離を置かせていただきます。私は実親の対応をしました、血縁者トラブルは 血縁者同士で解決してください」と
    丁寧に伝えてから、
    まーったく行ってません。



    てか盆は元々いってなかった。墓じまいして貰えなくなるし、私は墓なんかいらないから。撒かれるとかで良い。お布施なんか無駄。

    借金ばかりの癖に お布施多額してる義親なので…。

    +24

    -3

  • 73. 匿名 2019/11/09(土) 01:33:11 

    >>69
    面倒みません。まあ本当に酷い義親なので。金食い虫の 無神経で プライドだけ高い。

    子供に親の面倒みる義務ないし、
    生活保護してるお年寄り一杯いるよ、生活保護で特養はいってるお年寄りばかり。

    夫も、私へは「何もしなくて良い」と言ってくれている。そもそも義親からのは相続放棄する。負の遺産ばかりだけどw

    それに、夫が万が一先に亡くなったら、形式上の離婚して、義親とは縁切る。

    +18

    -1

  • 74. 匿名 2019/11/09(土) 01:41:23 

    >>59
    冷たくないですよ!
    悪口うざいですよねー!

    うちの義母も、義父 義妹 夫の悪口を言ってくるので、心底いやで
    疎遠にしました。 
    本人いる前で 悪口を言ってきて、嫁の私は疲れる!
    非常識すぎる。
    義母は一体だれに面倒みてもらうんだろうw 

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2019/11/09(土) 01:45:10 

    車で3時間ほど
    盆と正月しか行かない
    子どももいないし話すこともないから、1時間くらい滞在して、私は実家で盆と正月を過ごしてる

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2019/11/09(土) 01:47:09 

    義実家は一時間位の距離。
    年始とGWと、夏休みやその他の連休など、義母が五月蝿くて帰ってる。
    最初は大晦日から泊まり混みだったけど嫌すぎて年始からにした。

    私の実家には三年帰ってない。
    私一人では、帰ってるから良いけどね 笑っ

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2019/11/09(土) 01:57:30 

    新幹線で1時間ぐらいの距離で子どももいるけど最後に行ったのは5年前で滞在時間30分
    盆正月は結婚してから行ったことないし結婚して20年ぐらい経つけど5回も行ってない
    次行くのは義両親の葬式でいい

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2019/11/09(土) 02:09:25 

    15年近くいって無い
    プライト高い、話しは自分の若い頃の自慢と
    私の知らないご近所の噂ばかり(悪い噂ばっか)
    毎日電話を掛けて来て留守電がいっぱいだった事があり、、疲れた

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2019/11/09(土) 02:13:32 

    なんでがる民の義実家って民度低いことが多いの?
    普通に疑問…

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2019/11/09(土) 02:17:38 

    私も義家まで徒歩15分。
    基本、盆しか行かない。
    結婚当初は毎週のように召集がかかるので行ってたけど
    今は旦那だけ行ってもらってる。


    +10

    -0

  • 81. 匿名 2019/11/09(土) 02:17:48 

    車で4〜5時間くらいの距離で、盆正月だけです。(たまーにGWも)
    関係はまあ普通に壁がある感じですね。
    良くもなく悪くもなく、他人って感じです。
    私はこのままでなんら問題ないです。

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2019/11/09(土) 02:27:10 

    子供も大きいので、正月に2泊するくらいかなぁ

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2019/11/09(土) 02:29:39 

    車で1時間の距離だけど、正月のみ。

    理由は、私の子育てに協力してくれなかったから(不利な条件が重なりまくった辛すぎる育児で、精神科のお世話になったほど)。
    それから貧乏だから仕方ないけど、何の援助もしてくれないし。単純に感謝する要素がない。

    むこうが協力してほしいターンになったときに、頼られたくないから。

    +14

    -2

  • 84. 匿名 2019/11/09(土) 02:34:37 

    結婚15年目だけど、絶対に敬語はやめない。
    こちらが気を使うそぶりもやめない。
    わざと水くさいようにしてる。
    打ち解けたら最後、力のない、頼りにならない義両親は、こちらに頼ってくるもん。

    +36

    -1

  • 85. 匿名 2019/11/09(土) 02:41:06 

    夫も私もお盆休みないから、お正月以外帰らないよー。
    でもこっちに夫の兄弟が一人暮らししてて、たまに義両親が近くに来るのでその時みんなでご飯とかいってる。
    あんまり会えないから、毎回楽しみにしてるな。
    優しいし面白い家族だから、実家の家族より一緒にいて楽しいかも。

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2019/11/09(土) 02:44:10 

    車で15分だけど、1年以上行ってないよー。
    結婚当初はお正月に行ってたけど、家の中が激サム耐えられないから。
    旦那ですらほとんど行ってない。仲もよろしくない。

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2019/11/09(土) 02:54:59 

    >>36
    義実家に行くのは盆正月くらいって人

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2019/11/09(土) 02:58:37 

    車で15分くらいだけど、盆正月すら行かないよ。

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2019/11/09(土) 03:32:21 

    >>1
    うち義実家まで20〜30分。
    実家も近くて1人で実家にはしょっちゅう行くけど、義実家には盆正月とGWに行くだけ。
    昼にご馳走用意してくれる。
    子供がいたらもっと合うのかなぁ。
    子なしだから会う用事もないんだよね。

    +18

    -0

  • 90. 匿名 2019/11/09(土) 03:56:29 

    はいはい!近いけど正月しか会いません!
    嫌みっぽいばーさんなので!良い人だったら良かったのになぁ

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2019/11/09(土) 04:11:02 

    お盆も正月も帰らない
    お葬式の時に行くくらい
    そういうの面倒くさい義母で助かった
    ちなみに仲は悪くない

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2019/11/09(土) 04:11:13 

    義理実家近いけど盆正月も行かないよ〜
    今年まだ1回も行ってないかも…
    だって用事無いし

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2019/11/09(土) 05:53:14 

    車で5分だけど、盆、正月も行かないですよ。
    旦那が子供連れてたまに行ってます。
    義両親は良い人で関係は良好です。
    年に1回ぐらい行った時にも久しぶりとも言われず、昨日も会ったかのように普通に接してくれます。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2019/11/09(土) 05:54:37 

    主です。義両親の態度は普通ですがやっぱり気をつかうので。義妹もしょっちゅういるので更に気をつかいます。
    私の旦那は自分だけでは実家に行かないです。いつも私と出掛けるついでという感じ。(出掛ける市街地方面に義実家があるから通り道になる)多分今日も行きます、、。
    これが義実家が遠方だと、立ち寄ったりとかないんだろうなぁと。
    でも気をつかうから寄りたくないってのもなかなか言いにくいです。

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2019/11/09(土) 06:01:10 

    同じ県に住んでいるけど、新潟県は縦に長いので高速使っても2時間掛かる距離だし、子供達も大学で東京に行ったし2年に一回行く位。
    たまーに義母から電話がきて話す関係で丁度良い。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2019/11/09(土) 06:08:21 

    20分ぐらいの距離ですが、盆と正月ぐらいしか行きません(^^;)
    それも滞在時間2時間ぐらい。
    結婚して2年ですが子供もいないし、行く理由がない限り行きません。話題がないし、嫁より旦那が行った方が喜ぶだろうし。笑
    因みに義両親の連絡先も知らないです…
    行ったら良くしてもらえるし干渉されていないので楽なのですが、こんな関係でいいのか不安な時があります(*_*)

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2019/11/09(土) 06:09:27 

    結婚前に外で会って、結婚してから普通の日に2,3回会ったきりで盆暮れなんか行かないし、誕生日も知らない、母の日も送った事無いです。
    鬱病だし、創価だし関わる必要ありますか?

    家から車で近くだけどババアの家の場所忘れました。
    そんな程度です。

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2019/11/09(土) 06:16:32 

    義母が片付けられない人間で義実家がゴミ屋敷だから気持ち悪くて帰らない

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2019/11/09(土) 06:38:14 

    遠方に住んでいるので盆正月しか会いませんが、必ず2、3泊します。
    回数多くても日帰りできる距離の方が羨ましい。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2019/11/09(土) 06:45:26 

    そもそも何で行くのが常識みたいになってるの。時代錯誤もいいところ

    +33

    -0

  • 101. 匿名 2019/11/09(土) 06:46:38 

    こういうトピで皆さんのコメント読んでると、
    将来私自身も、
    息子やそのお嫁さんから疎まれる存在になるのかなぁ、、と泣きたくなる。

    そういう私も年に2回しか帰省していなかった苦笑
    (10年前に離婚したシングルマザーです)

    息子夫婦が帰省したくなるような自分でいたいな。

    +19

    -3

  • 102. 匿名 2019/11/09(土) 06:48:07 

    私も車で20分くらいだけど 正月に3時間くらい行くだけで盆にも行かない。
    義両親2人して無神経だから本当に嫌い。

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2019/11/09(土) 06:48:27 

    子供いないからもう10年くらい会ってない。旦那がふらりとたまに気が向いたら帰る程度。

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2019/11/09(土) 06:59:58 

    義実家も実家もそれぞれ反対方向に遠いけど、盆と正月は実家に帰ってます。
    義姉一家が正月に毎年帰ってるので義両親も寂しくなさそうですよ。
    たぶんこれから先、義実家でお盆とお正月はすごさなさいと思います。
    年に一回くらい一泊で会いに行く、くらいでわたしは丁度いいかな、夫も何も言わないし。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2019/11/09(土) 07:09:07 

    ガルちゃんではマイナスつくでしょうが、気持ちは月1くらいで行ってあげたいけど、実情は盆暮れのみ。 

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2019/11/09(土) 07:09:40 

    遠方なもんで盆、正月のみ。たまにゴールデンウィークも。

    旦那には兄弟がいて他にも孫がいるし近かったら孫差別とか嫁差別を常に気にしたり義両親とこそろそろ行かないと とか考えてダルかったかもしれないから遠方で嬉しい

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2019/11/09(土) 07:11:58 

    盆・正月くらいしか行かないけれど、
    遠方だから数泊泊まるからそれはそれで嫌ですよ。

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2019/11/09(土) 07:18:13 

    車で30分くらいだけど、盆正月しか行きません。
    旦那は泊まるけど私は挨拶したら帰ります。
    長居すると喧嘩しちゃうんで。

    義父は良い人なんだけどな~あいつがな~(笑)

    +15

    -0

  • 109. 匿名 2019/11/09(土) 07:21:54 

    飛行機の距離だし、まあまあ仲の良かった義母が亡くなったので、法事がなければ年一オフシーズンに帰省。
    ホテルに泊まってお寺でお墓に手を合わせて、こちらが招待してお食事だけ。
    義父はお金ないから散財させられないしね。
    将来は近くに住んで手もお金も頼ってる義姉夫婦がなんとかするでしょ。
    こちらはやるべきことはきちんとした。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2019/11/09(土) 07:27:43 

    >>1
    車で10分くらいだけど、私は正月しか行かない
    娘と旦那はもっと行ってるからそれで良いと思ってる
    義実家の人がうちに来たことは1回あるかないか

    義実家がその義実家(義父の親)とイマイチだったっぽいので、あまり干渉してこないのではないかと思ってる

    +14

    -0

  • 111. 匿名 2019/11/09(土) 07:32:14 

    >>69
    独身の義妹が見ると思う
    ただ、義妹の面倒はこちらの誰かが見ることになるのかも

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2019/11/09(土) 07:32:46 

    飛行機の距離なので年に一回しかいかないよ。
    ハイシーズンで二人でも10万はかかるし

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2019/11/09(土) 07:37:05 

    車で10分くらい
    盆正月、春秋のお彼岸は顔を出している
    近いので、近いから泊まらない
    (義母は泊まってほしいのかも)
    義父ぼは悪い人たちではないけど
    私には合わないと実感
    失礼のないように接している
    トラブルはないけど仲良しでもない

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2019/11/09(土) 07:42:33 

    お盆しか帰らないよ!
    因みに実家と義実家両方毎年そうしてたけど、今年から実家をパスして義実家にのみ帰ったよ。
    車で7〜8時間コースだから年に一度。
    関係は至って良好。2、3週間に一度は連絡が来るけど、そんなに苦痛じゃない。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2019/11/09(土) 07:48:54 

    車で30分くらいだけど旦那子供だけで行ってて、私は年1くらい。旦那もうちの親には年1しか会わないし。子供も一人しかいないし何か思われてるだろうけど、会わないから気にならない!

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2019/11/09(土) 07:49:50 

    >>1
    毎週土曜から日曜にかけて泊まってます。
    食費浮くし家事も皿洗いくらいしかしなくていいから助かる。
    車で15分くらいのところです!

    +3

    -3

  • 117. 匿名 2019/11/09(土) 07:51:55 

    年1すら行ってないよ。自分の実家へはたまに行くけど。
    義家には旦那だけで行かしてる。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2019/11/09(土) 08:02:47 

    車で2時間の距離なんだけど、盆と正月とGWにしか行かない。行くと1泊。

    うちは義父と義弟夫婦が同居。義父・義弟・義弟嫁、それぞれから愚痴を聞かされる羽目になる。
    固定資産税や家の修繕費用は全部義父、月々光熱費しか払わない義弟夫婦。町会やごみ当番や家の掃除を義弟夫婦はノータッチで(義父80歳で足が悪い:義弟嫁専業主婦)、光熱費は義父ときれいに半分ずつなのが不満なんだとか。同居するって転がり込んだくせに何様だ、早く出ていとよくやってる。

    前は義実家行けば2泊3泊してたけどそんなんだから1泊が限界。
    同居なんてするもんじゃないわ。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2019/11/09(土) 08:04:59 

    会うと必ず1回は嫌味言われる。
    うちは夫婦共々、盆正月は仕事で会うのは義父の法事くらいだけどそれさえも会いたくない。
    私からは「会いに行こうと」一度も言ったことない。

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2019/11/09(土) 08:05:09 

    >>64
    それは旦那さんや義実家にそうしろと言われるの?
    せっかくの連休に義実家に行かなければならないなんて地獄だわ

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2019/11/09(土) 08:05:25 

    関東ー九州です。
    結婚して15年、もう10年くらい会っていません。
    連絡はとっていて、仲は良好です。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2019/11/09(土) 08:07:42 

    >>1
    月に2、3回も⁉️
    それはしんどい
    来いと言われるの?

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2019/11/09(土) 08:08:21 

    私も15分くらいの距離だけど盆正月だけ顔出しに行く程度です。
    両親との仲はいい方だと思うけど小姑が苦手なので行きたくありません

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2019/11/09(土) 08:08:33 

    車で20分くらいだけど去年はゴールデンウィークの1回しか行ってないし今年はまだ会ってないw
    5年で4回くらいしかあってないかも。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2019/11/09(土) 08:10:19 

    >>19
    孫にも興味ないって
    孫も年2回くらいしか行かないの?
    363日は会わないのね
    それなら興味なくすのでは?
    孫の存在すら忘れてる日もあるかもね

    +2

    -3

  • 126. 匿名 2019/11/09(土) 08:13:17 

    車で10分ぐらいだけどそんな感じ。
    旦那は週1で一人でママに会いに行ってるけど。
    私は全然会わなくていいけど、義母は孫に会いたいとかないんかな?とは思う。
    息子は大好きだけど孫には興味ないみたい。
    別にいいけど。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2019/11/09(土) 08:18:00 

    義実家は車で15分だけど、私は盆も正月も家には行かないよ😄
    義実家行くときは子どもと旦那だけで行くか、子どもだけ泊まり行く✨(月1~2くらい)
    でも義母は週1で家に来るし、義父もたまにみんなで外食したりするから会ってるよ!
    向こうがどう思ってるかはしらんけど、私は義両親好きだよ。

    逆に自分の実家は遠方だから盆と正月だけ。
    母親とあんまり仲良くないから、このぐらいでちょうど良い。
    というかこの頻度ですら会うと絶対喧嘩になるw

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2019/11/09(土) 08:21:27 

    ウチはアホなの?と思うほどの
    距離無し義家族だった。
    最初の2年くらいは付き合ってたけど、
    もう次から次へと絡んでこられてウンザリ。
    義姉が調子こき過ぎてて頭にきたから
    もう行ってない。旦那だけ帰らせてる。

    +18

    -0

  • 129. 匿名 2019/11/09(土) 08:25:49 

    >>64
    連休の度にそれじゃ大変だね…うちは春、秋くらいに3泊くらいするよ。お盆は「いくらエアコンついててもチャイルドシートにいる子どもたちは暑いし、道中が可哀想だから来なくて大丈夫だよ」って。冬は「寒い地域だから、渋滞あって大変だろうから暖かくなったら会おうね」って毎度気を使ってくれる義母。
    そんな感じで穏やかだし、娘たちもおばぁちゃん大好きだから、週に何回もLINEのビデオ通話して話してる。

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2019/11/09(土) 08:29:10 

    車で30分の距離だけど、年に3回くらいしか会いません。
    会っても外食して終わり。
    一緒にどこかに行くとか家を行き来するとかはありません。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2019/11/09(土) 08:30:49 

    >>101
    私も息子がいるし最近そういう事を考える歳になりました
    自分がずっと姑に悩まされてきたので絶対あんな風にはなりたくないと思っています

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2019/11/09(土) 08:35:52 

    会わないうちに死んじゃうよ
    片手で数えるくらいしか機会がなかった

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2019/11/09(土) 08:38:54 

    正月は結婚した年のみ。
    子供いないから盆だけ行く。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2019/11/09(土) 08:41:59 

    金貸して返ってきたけど、私に礼がないから今後一切行かないし、葬儀も出ない
    年賀状もやめる

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2019/11/09(土) 08:46:40 

    >>10私のこと?

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2019/11/09(土) 08:48:24 

    子供いないので、正月や盆も行かないよー
    旦那も帰りたがらないし、汚屋敷だし行きたくない
    おかげで、旅館でのんびりお正月迎えてるよ
    最高です

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2019/11/09(土) 08:51:51 

    >>1
    車で10分しないところだから前は毎週のようにいってたけど、遂に義実家に行かなくなって1ヶ月過ぎたという記録を達成しました。
    前に行ったのは義父の誕生日の10月5日です。
    今年の年末年始は私が実家に帰るのでそのまま盆まで会いたくないです
    むりでしょうけどね...

    +1

    -1

  • 138. 匿名 2019/11/09(土) 08:52:56 

    盆正月とか関係なく、月3.4回は行ってる。高速使って1時間の距離。これでも減ったほうだけど疲れる。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2019/11/09(土) 08:56:50 

    >>79
    ガル民に限らずじゃない?

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2019/11/09(土) 08:57:56 

    義実家は正月日帰りです。
    (旦那は独りで先に帰って3泊ほど)
    自分の実家は2人で帰って盆に4泊ほど。
    子なしです。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2019/11/09(土) 08:58:03 

    >>125
    興味ないというより会わせてもくれないから愛情もなくなってしまうという方が近いように思う
    近くの近所の子の方が可愛いかも

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2019/11/09(土) 08:59:30 

    月に何回も嫌々行く人は断れないのですか?

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2019/11/09(土) 09:00:07 

    >>15
    年一回も会わないのに、何をもっていたって良好な関係といえるの?電話やメール、ラインはしてる。贈り物してるとか?

    +4

    -2

  • 144. 匿名 2019/11/09(土) 09:00:41 

    >>1
    はい、強者でーす(笑)
    遠方に住む義理のきょうだいからは「いつも両親がお世話になってます」って言われるけど、正直に「何もしてないよー。会いにも行ってないよー。」ってバッサリ言ってる。

    +12

    -2

  • 145. 匿名 2019/11/09(土) 09:00:43 

    >>139
    類友みたいなもんだと思う
    ガル民自身の実家も他人から見たら民度低いと思われてるかと
    義実家だって誰かの実家であり実家だって誰かの義実家だから当たり前の話なんだけど

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2019/11/09(土) 09:02:48 

    >>1
    飛行機、新幹線ともにドアツードアで8時間くらいかかる義実家。
    帰省すると家族4人で15万を越えていました。
    子供が幼稚園卒園までは盆正月GWに家族で一週間くらい帰省していましたが、小学校に入学してからは夫が子供一人(交互に)を連れて帰省するようになりました。
    そのため私はもう10年以上帰省していません。
    義両親も遠すぎて私たちの結婚式と出産のお祝いに来たくらいです。
    夫の実家の県は過疎県で若者は都会へ行き地元に残らないのが普通という地域性なので、義両親は根っから子離れしていて、すごく楽です。

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2019/11/09(土) 09:06:12 

    >>44
    嘘つきは泥棒の始まり

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2019/11/09(土) 09:08:47 

    >>52
    庶民は年に数回ファミレスでランチやね

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2019/11/09(土) 09:09:57 

    >>69
    地元の介護施設に入ってる。
    新幹線の距離だから、住み慣れた土地を離れて私たちの家に住むのは嫌ということで。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2019/11/09(土) 09:10:46 

    >>4
    義理系の話をする時は徳井を貼るのがお決まりなのはいつからなの

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2019/11/09(土) 09:10:47 

    >>141
    人間というより動物に近い本能とは違うか
    何だろ
    恋愛は距離に比例するというけど
    孫への愛も同じかな~
    手塩にかけて育てた自分の子ではないし嫁が産んだ子となると・・・
    最初から、あまり会わないと情も沸かないのかな

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2019/11/09(土) 09:12:06 

    電車で10分、持ってないけど車だと15分くらい
    盆正月どころか結婚の挨拶以来行ったことない、招いたこともない
    年に2回くらい外食する
    夫と子供は月1くらいで会って外食やらレジャーやらしてる
    仲悪いわけではなく自分の実家は自分でやる主義

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2019/11/09(土) 09:13:07 

    >>143
    お互いに干渉しないんじゃない?
    いまの姑世代は自分の友人関係や趣味中心で、息子夫婦に訪ねてこられたり孫のお守りは疲れるって人も多いよ。

    +14

    -0

  • 154. 匿名 2019/11/09(土) 09:15:49 

    >>151
    会わせないから恨みの方が募るんじゃないかな
    あと会う頻度って大きいよね
    うちは実家の近くに兄家族が住んでいて共働きだから兄の子は平日ほとんど実家の母が見てるんだけど、遠方の私の子供はたまに来る親戚の子みたいな感じだけど兄の子は自分の子供のように溺愛してる

    +2

    -1

  • 155. 匿名 2019/11/09(土) 09:15:55 

    >>152
    私も息子と娘が結婚して孫がいる姑の立場だけど理想的な関係だね。
    たまに外食かお茶するくらいで、あとは自分たちそれぞれの生活を大切にしたい。

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2019/11/09(土) 09:18:17 

    車で6時間の距離。
    旦那が不定期休で盆、正月も仕事なので年一回都合のいい日で帰省してます
    義母が嫌いなのでこの年一回の帰省も私はしたくありません
    向こうだって別に嫁に会いたいなんて思ってないだろうし
    今は子どもが小さいから一緒にいくけど大きくなったら私ぬきで行ってもらおうかな

    +7

    -1

  • 157. 匿名 2019/11/09(土) 09:19:39 

    遠方なのに旦那がめっちゃ帰りたがる
    お金に余裕あるならまだしも義実家の帰省にお金使いたくないわ

    +21

    -0

  • 158. 匿名 2019/11/09(土) 09:19:41 

    >>1
    近いっていうか分からないけど、今住んでいるところ(私の実家横)から30~40分くらいだけど、年1でしか会わない…というかここ数年正月ですら会ってない(結婚して13年)
    別に絶縁した訳じゃないし、仲も悪くない、はず

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2019/11/09(土) 09:23:43 

    車で5分の距離
    姑とケンカしてからは、正月以外はなんか用あれば旦那と子供だけ行く
    以前は仲良くて土地勘なかったし色々と頼ってたけどケンカになったときに迷惑だったと言われた
    旦那は本心じゃないでしょと言ってるけど
    実母でも友達でもない関係だと修復できないし別にいいやって思った、旦那と子供だけ仲良くすればいいわ

    +10

    -0

  • 160. 匿名 2019/11/09(土) 09:29:04 

    うちもスープの冷めない距離だけど行ってない。
    夫と子どもだけ行かせる。
    共働き育児過酷すぎるから休みは自分の為に使いたい。

    +13

    -0

  • 161. 匿名 2019/11/09(土) 09:41:23 

    車で15分位。
    義母だけです。
    旦那は実家に帰りたがらず、正月のみ。
    私と子供だけ、月に1~2回食事に呼ばれる。
    連絡も私にくる。
    同じような方いますか~?
    義姉(旦那の兄の嫁)がそれを普通にして、何週間も連泊出来ちゃう人だから、誰も疑問に思っていないのが辛い。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2019/11/09(土) 09:42:20 

    >>10
    全く一緒!
    町内だけど車で10分以内だけど盆と正月と義妹夫婦が来ない食事会しか行きません。
    子供と旦那は月に一回位行ってるかも。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2019/11/09(土) 09:51:16 

    近いのに盆正月も行ってないです。仲が悪い訳ではないです。子供と旦那だけ時々行ってます。
    結婚5年目で家に行ったのは1回、会ったのは4回です。気楽で最高です。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2019/11/09(土) 10:01:56 

    大切にしなければと思ってせっせと電話したり、旦那が居なくても子供を連れて遊びに行ったりしてたけどもう私は行くのをやめようと思っています
    子供が生まれてから旦那の手癖の悪さや嘘つきが目立ち始め、家のお金は探しまくって持っていく、親父がヤクザとケンカしたから、会社から立て替えしろと言われたからと何十万も持っていく、生活に困るほどお金を持って行かれました
    とうとう会社から預かった契約金を返さないと上司が家に来たり
    犯罪者一歩手前です
    何かあるたびに義両親に助けてもらいましたが息子がすまないなどの言葉は一切ありません
    旦那を叱る様子もありません
    なんでこんなに金に関してクズなんだろうと思っていたら昨年末、独身時代からの借金が発覚
    全てこのせいでした
    旦那は父親に頼んで一括完済
    借金隠して結婚して見事に地獄に道連れにされました
    これは大変な事だと思いませんか?
    両家で話し合いがあっていいレベルです
    なのに返済したんだから終わり、といった感じで私に何の言葉もなく何もなかったかのようにスルー
    ふざけんな
    借金がなくなって旦那は少し変わりましたが絶対に許せません
    義両親はあれだけせっせと連絡していた私が11ヶ月間音沙汰なしなんて、何か感じないのでしょうか?
    旦那にも言いましたが、このまま終わらせる気はありません
    あちらの家から話し合いの申し込みがあるまで、旦那への戒めの意味も込めて私は義実家へは行きません

    借金て大変な事です
    義両親の対応は最低です
    みなさんどう思いますか?
    息子の借金なんて親は無関係でしょうか?

    +10

    -0

  • 165. 匿名 2019/11/09(土) 10:14:14 

    月1は行ってるなー、多かったらもっと行くし行ったら夜遅くまでいるか、私が帰ろうって言うまでいる。
    小4の姪っ子が常にいて私がいる間ずっとぬいぐるみで遊ばされるからしんどくてこの前行くってなった時は私は行かないって初めて断った。笑

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2019/11/09(土) 10:14:35 

    うちは車で3分の近距離だけど年に1回行くか行かないかのペースだよ
    主さん逆に何をしに行ってるの?
    ちょっと漬物とりにおいで〜みたいなやつかな

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2019/11/09(土) 10:41:42 

    複雑なのですが
    私たち夫婦が住んでるのが本家で
    義両親が家を出て暮らしてるので
    盆正月は義両親が訪問してくる感じ。
    玄関先で帰るけどうっかり家の中まで入ってきたら
    嫌だなーと思ったりする。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2019/11/09(土) 10:42:34 

    車で20分程の距離で、私が子無し専業だから暇だとバレていて週に3〜4回何かにつけて会わされます。
    その日は用事が…と断ろうとすると「用事って何?何時〜何時まで?」と詳しく聞かれ、義実家との予定を詰め込められます。
    基本良い人達なのですが距離感が辛いです…年に数回の方がうらやましい。

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2019/11/09(土) 10:44:44 

    >>1
    隣の市で車で15分です。
    週に2~3回、旦那実家に顔だしてお昼食べたりゴロゴロしてから帰ります。
    長男家族と同居してますが、お嫁さんも私が来ようがお構いなしでガーガー寝てます(笑)

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2019/11/09(土) 10:49:06 

    >>1
    私も主と似てる
    車で30分の距離で月に同じくらい行ってるし、義両親も元気だから家に来たりする
    今日は向こうから来たし明日はこっちが行く…

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2019/11/09(土) 10:58:41 

    車で1時間弱に住んでて、前は月イチで会っていたけれども
    義母が子どもの教育にしつこく口だししてくるのに耐えられず
    私は盆と正月に行き、旦那と子どもだけ毎月行ってもらってます。
    ちなみに義母からの電話も一切出ないので私は連絡を取ってません。
    旦那曰く義母はもう歳だから何を言っても直らないっていうことなので
    そんならこっちが距離おくしかないっていうスタンスです

    年に2回だけしか会わないけれども、
    短い時間の間に全力で教育に口だししてきたり
    (「塾に行きなさい」「英検受けなさい」など)
    腹立たしいこともたくさんあるけど
    まあ半年に一度だしって我慢してる
    何より普段の生活で義母によるストレスが激減して
    ハッピーに暮らせてるので距離置くメリットは大きかったと思うし
    デメリットが見つからない

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2019/11/09(土) 11:00:23 

    >>1
    結婚して10年、車で10分くらいだけど
    毎年大晦日か正月のみ義実家行く。
    たまにうちにも呼ぶ。年1〜2回くらい。
    仲は悪くないけど私も姑も干渉されたくないタイプなので。
    子供だけ連れて行くことは月1くらいであるよ。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2019/11/09(土) 11:04:44 

    車で20分ぐらい、私は週にに1回は顔を出します。
    私の実家は車で1時間ですが、私が仕事でいない土日は主人が私の実家に行きごはん食べたり風呂に入って帰ってきます。
    お互いひとりっ子なので、お互いの両親が「女の子はいいね~」「男の子はいいね~」と自分の子供より可愛がられてます。
    そんな男の子、女の子な私達は45歳で、変わってる事は自覚してます。

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2019/11/09(土) 11:31:52 

    うちからは飛行機乗り継ぎの場所だから年一くらいで帰省してたんだけど、実家と義実家が同じ市にあるから色々気を遣う
    友達とも会いたいし、予定が詰まってるのに義実家にも何度か行かなきゃいけないし
    それを考えると年一でも憂鬱

    +1

    -1

  • 175. 匿名 2019/11/09(土) 12:03:42 

    >>69
    義姉が義両親のすぐそばに住んでいて昔から現在までとても迷惑かけているようなので
    義姉が見るべきだと思います。
    わたしは自分の母の面倒で手一杯。

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2019/11/09(土) 12:08:04 

    >>153
    うん。良好な関係とは言わないんじゃないの?と思ってさ。
    お互いに無関心です。でいいじゃない。

    +0

    -2

  • 177. 匿名 2019/11/09(土) 12:50:48 

    この間「お正月、1日これるわよね?娘家族(私からしたら義姉)も来るから」と連絡来た。
    なぜ行く前提なのか。
    なぜ集まらせたいのか。
    そしてなぜ私に連絡来るのか。
    1日はゆっくり家で過ごしたーい。

    +15

    -0

  • 178. 匿名 2019/11/09(土) 12:53:53 

    正月とお盆しか帰りません。子供いないから日帰りで数時間だけど、辛い。甥っ子はなつかないし、義理の母と妹は気を使ってくるし。余計気を使う

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2019/11/09(土) 12:59:30 

    主と同じで義実家と近距離。月1回は必ず会う。唯一、良いのはお泊まりはないとこだけ。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2019/11/09(土) 13:14:18 

    >>69
    周りの雰囲気も義親の世話が当然って世代じゃないから考えてません。
    全然嫌いとかじゃないけど距離も遠いし物理的に無理。

    +2

    -1

  • 181. 匿名 2019/11/09(土) 13:34:02 

    お正月いつ伺いましょうか、という話を姑にしたら
    姑「準備が大変だから来なくていい、外食にしよう」→「私誕生日近いからご馳走して!」
    ってなって、姑の分だけというわけにもいかず、全員分うちが出して思わぬ出費…
    もうおちおちお正月の話もできない。

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2019/11/09(土) 13:41:48 

    正月行くと朝11時前から夜9時ぐらいまで
    滞在することになる

    同居や泊まりの人に比べればマシだろうけど
    時間が長すぎて行きたくない
    ご馳走食べれるけど行きたくない
    旦那だけが楽しそう
    子供はお年玉目当てで行く

    自分の実家には行かない

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2019/11/09(土) 13:44:20 

    義実家好きなので、盆正月以外も帰れる人が羨ましいです!
    でも殆どの人が嫌なんですね…

    +1

    -1

  • 184. 匿名 2019/11/09(土) 13:44:49 

    >>42 旦那と子供だけで帰らせてる方は、お子さん何歳ですか?遠方で交通費もかかるのでいつかはそうしたいのですが、まだ1歳なのでさすがに心配で。

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2019/11/09(土) 13:50:34 

    聞いてよ!
    義両親が遊びに来る日に高熱を出したんだけど、夫は意に介さずそのまま義両親を家にお迎え。
    私を置き去りにしてランチとお買い物に行ってしまった。

    結婚のいいところってさ、体調悪い時に看病してくれる人がいるってことじゃない?
    ひとりでカップラーメンすすりながら、めちゃくちゃ虚しい気分になった。

    +23

    -0

  • 186. 匿名 2019/11/09(土) 14:24:26 

    遠方なんでお盆と正月くらい。
    関係は悪くないというか悪くなりようがない。
    実家は狭いからって夫がいうからホテル泊まるし。
    行くのは苦痛じゃないけど帰省にお金がかかるのが地味につらい。
    自分の実家もあるし10万以上毎回かかるから旅行に行くお金がない。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2019/11/09(土) 14:43:59 

    同じ県内で車で1時間半ぐらいの距離に住んでます。
    子供が小学生ぐらいまでは盆、正月、GW、三連休…旦那抜きで泊まりで帰ってました。
    旦那いないのは苦になりませんでした。

    中学生になると部活や下の子のミニバスなんかで土日もないので帰る回数は減り、高校生になったら塾や私もパートに行き出したり、犬も飼い始めたので盆と正月それぞれ1泊での帰省しかできません

    孫が小さい時の頻繁に帰省していた感覚を未だに普通に持たれているのが、ちょっと困りますが、帰れないものは帰れないのでハッキリ言います

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2019/11/09(土) 14:46:40 

    車で1時間くらい。
    正月しか行かないけど、今年は行かなかったから来年は行かないといけない。
    義兄夫婦が離婚したからもう義姉に会わなくていいのが嬉しい。

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2019/11/09(土) 15:03:03 

    帰るメリットないし、飛行機の距離だから
    お金かかるし行かない

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2019/11/09(土) 15:06:04 

    遠くに住んでるから年に1〜数回
    近くに住む弟夫婦のことを、2週間に一度しか来ないと嘆いていてビックリした

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2019/11/09(土) 15:27:32 

    うち車で40分くらい
    せめて2カ月に1回は来いと言われたわ子ナシ夫婦なのに

    田んぼのお手伝いしろだの、秋祭りに来ないのか、義妹が食事奢ってくれるからお兄ちゃんも一緒に食事しよう(私までノコノコついてきて義妹に奢って貰うとか図々しいから流石に旦那だけ行かせた)とか、

    まあイヤミじゃなくいくつになってもたびたび子供に会いたいもんなんだと感心した。
    うちの実家は母一人だけど1度も来い来い言ってきたことがないな。遠くて年1回の帰省で申し訳ない

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2019/11/09(土) 15:31:33 

    車で10分の距離
    正月しか会いません
    連絡も一度もなし

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2019/11/09(土) 16:35:58 

    義実家まで車で50分くらいだったので、共働きで忙しい義両親とは3~4ヶ月に1度は会いに行ってたけど、引っ越したので今は車で2時間
    義実家が近ければ毎月行きたい…(上げ膳据え膳でゴロゴロできるので)
    実家は毒親なので絶縁、イヤイヤ期のワンオペ育児きついです…

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2019/11/09(土) 17:11:56 

    車で2時間ぐらい
    盆と正月に顔出すだけ
    日帰りが多い

    義両親とは普通だったけど、小姑たちは親を大事にしないってことで不満らしい
    私に対して非常に冷たい態度
    そのうち姑が亡くなってしまいさらに疎遠

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2019/11/09(土) 17:31:56 

    車で片道2時間の距離。旦那がサービス業で、盆も正月もGWも休みじゃないので、その期間に行くことは無い!
    土日祝も休みじゃないし、連休も滅多に無いので泊まった事もないです!

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2019/11/09(土) 17:36:11 

    年一度も行かない。旦那と子どもだけ行ってる。なんかもう、嫌なんだよね。今さら行ったって嫌味言われるだろうし、墓とか仏壇とかうちに任せようとしてるし。

    +12

    -0

  • 197. 匿名 2019/11/09(土) 18:08:35 

    年に1回くらいしか行かない。旦那と子供は年に2回か3回帰る程度

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2019/11/09(土) 19:08:34 

    車で15分だけど会いたくないから正月は子供連れて実家帰る。盆も正月も旦那は仕事だし。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2019/11/09(土) 19:16:14 

    義実家、車で20分。
    法事の時くらいしか行かないです。
    旦那が実家行きたくない、冠婚葬祭だけでいいと言う人なので。
    姑や姑姉妹が嫁を家政婦か使用人と思っている人達なので、私もこわくて一人では行けないですし、旦那にも一人では絶対に行くな!と言われています。

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2019/11/09(土) 19:23:10 

    年末年始は風邪ひく予定で過ごしております

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2019/11/09(土) 19:38:56 

    >>10
    同じです!
    私も義妹が死ぬほど嫌い!
    大嫌い!
    この世で一番嫌い!

    義妹は結婚してるけど、実家依存で毎日毎日義実家に入り浸って、仕事もしていないのに保育園に嘘の就労証明だして子供放り込んでグウタラ三昧。今までは義両親の手前、失礼な態度をとられても、馬鹿にするような言動をされても、大人の対応だと我慢して節目節目に義実家行ってたけど、義妹がどんどん図に乗って失礼無礼千万やりたい放題でいい加減堪忍袋の尾が切れたので今年から義両親の誕生日も母の日も父の日も年末年始も行かない事に決めました。
    旦那は用事がある時しか行かないし、子供は最低限しか行かせない。
    私は絶対行かない。

    +20

    -0

  • 202. 匿名 2019/11/09(土) 19:43:33 

    いいな〜
    同居なので毎日義実家にいます涙
    べつにいい人だし関係は悪くないけと辛いよ(T_T)

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2019/11/09(土) 19:46:42 

    義実家、車で20分。
    法事の時くらいしか行かないです。
    旦那が実家行きたくない、冠婚葬祭だけでいいと言う人なので。
    姑や姑姉妹が、嫁を家政婦か使用人と思っている人達なので私もこわくて一人では行けないですし、旦那にも一人では絶対に行くな!と言われています。

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2019/11/09(土) 19:51:01 

    義実家車で5分ちょいのとこだけど、
    去年弟が亡くなった時に義母義姉と揉めてから1回も会ってない。

    私が会いたくないだけだから息子と娘は旦那が連れて帰ったりしてる。
    それでも、旦那の休みが極端に少ないから2、3ヶ月に1回くらいのペース。

    年末もどうせ仕事で旦那いないし、実家に帰る。

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2019/11/09(土) 20:13:17 

    30年間、月に二、三度は義実家に行ってました。
    とにかく用なんてなくても呼ばれてた。若くて断るすべを知らなかった。
    いつになったら行かなくて済むようになるのかと思ってたけど気がついたら自分が姑と呼ばれてもおかしくない年齢になっていた。
    息子はまだ未婚だけど自分が辛かったから、絶対お嫁さんに帰省を強制しない。
    なんなら盆暮れはこっちが旅行に行って留守にしようかと思ってる。

    +8

    -0

  • 206. 匿名 2019/11/09(土) 20:25:23 

    義理両親は老後グアムで生活してるので年2で招待される。でもしょっちゅう孫見たさでLINEで動画電話とかだるいよ、めんどくさいけどニコニコ笑ってる私がいる。あっち行けばお小遣いポンと数百万くれるから…

    +11

    -0

  • 207. 匿名 2019/11/09(土) 20:34:45 

    >>206
    数百万ってうらやましい

    +14

    -0

  • 208. 匿名 2019/11/09(土) 21:04:40 

    >>201
    うちは義妹(旦那の妹)では無くて義弟嫁(別居)なんだけどそこ以外は一字一句同じ。

    あの人が現れるまでは月三回くらい行っていたんだけどね。嫌がらせしてくるし、義両親に自分だけ気に入られたいみたいでストーカーしてくるしでお望み通り行かなくなったわ。
    義兄弟関係で行かなくなった人ちらほら居るんだね。
    正月も会わないように頑張ろう

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2019/11/09(土) 21:14:44 

    はーい。盆正月のみです。
    新幹線と在来線で四時間。行けば3泊か4泊。しかも何もないど田舎。生理に当たるとなお地獄。
    早く子供がやれ部活だと行きたがらなくなる日を夢見ています。
    共働きなのに、私の休みはどこへやら。
    究極の金と時間の無駄使いだと思う。

    +11

    -0

  • 210. 匿名 2019/11/09(土) 21:28:16 

    >>1
    徒歩20分くらいだけど、家に行くのは年に2、3回。来てもらうのも年に1、2回。
    それ以外は外食か、プレゼント買ってもらうのにショッピングモールで会うくらい。

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2019/11/09(土) 21:34:18 

    東京と名古屋で盆暮れ正月のみ。
    大体8~10日間義実家に滞在します。
    お料理上手な義母に、孫の相手をしてくれる義父。
    口は出さないがお金は出す、という有難い考え。
    普段は家が近い義兄夫婦が毎週末孫連れてくるから楽しいらしい。
    かなり恵まれてるので不満なんてない。
    体重増えて自宅に戻りますw

    +7

    -0

  • 212. 匿名 2019/11/09(土) 21:35:18 

    車で15分の距離で1、2ヶ月に1回くらいかなぁ。
    いい人なんだけど、子ども産まれてからの孫フィーバーがやばくて、ちょっと距離を置きつつある。
    夫のおかげで頻繁なアポなし訪問はなくなったけど、1ヶ月会ってないだけで「最近会ってないので・・・」と手紙がくる始末。。。
    お盆は特に行かないけど、年末年始は1泊が恒例となってしまってる。
    近いのに泊まる意味。

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2019/11/09(土) 21:54:38 

    >>208
    わー!
    実は義妹だけじゃなくて義弟もいてその嫁が208さんの義弟嫁ソックリです…((lll-д-))

    「義両親に自分だけ気に入られたい」
    ここめっちゃ分かります!
    情景が目に浮かぶようです!
    やたらめったら義家族の事を誉めまくって気に入られようと必死こいてました。
    さりげなく上げてるようで下げる発言で私の評価を落とす事も常にセットでした。
    ちなみに義弟もこれと全く同じ行動パターン。
    義弟の場合はターゲットが私の夫(義弟にすれば実兄)になる。

    そんな義妹・義弟・義弟嫁に対してたしなめもせず、放置プレイな義両親ももう無理になりました。

    もう完全に堪忍袋の尾が切れたので義両親や義妹弟達が今後どうなろうと知ったこっちゃないと思ってます。
    目の前で車に弾かれても救急車も呼ばないと思う笑。

    お正月も会わなくて済むように、お互い頑張りましょうねo(`^´*)

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2019/11/09(土) 21:55:54 

    前どっかで書いたけど、旦那から「うちの実家の連中、お前のこと『年上のクソ女』って言ってたよwww」と昨年言われて以来行ってないよー。
    まぁ、経緯としては→旦那があることない事私の悪口言う→義実家間に受け、息子を庇う→クソ女〜の発言(義実家元々口が悪い)
    うちには娘がいて、孫に会いたいって言ってる…って旦那から聞いたけど行かない。
    口の悪さがうつっても嫌だし、全員クチャラーだし。
    てかその前に、実家に嫁の悪口言いふらす上に嫁にいらん事をチクってくる息子ちゃんを再教育して欲しいわ。

    +10

    -0

  • 215. 匿名 2019/11/09(土) 22:01:16 

    車で10分くらいだけど必要最低限しか会わないよ。
    でも、だからかな?不仲とかじゃなく関係良好。
    向こうも、嫁と関わると気疲れするってこちらを避けてるw
    旦那だけ実家に寄ったりしてるかな。
    けど近いからスーパーでバッタリ会ったりはするよ。

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2019/11/09(土) 22:31:46 

    >>164
    それは義両親じゃなくて旦那がおかしいんじゃなくて?
    一括で義両親が返済してくれたんでしょ?しかも独身の頃の借金なんだよね?
    息子の借金は親のせいなんですか??怒りの矛先が義両親宛なのがよくわからない

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2019/11/09(土) 22:44:47 

    >>30いいじゃん!めっちゃ料理するおかあさんだと、息子にちゃんとした物食べさせて欲しいって気持ちが大きそう。めんどくさい

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2019/11/09(土) 22:52:31 

    2人目が生まれてから盆と正月のみにしてる
    1人目産んだ直後から顔を合わせるたびに2人目女児希望と言ってくることに心底うんざりしたので、
    義母の念願叶った時点でシャットダウンした
    そんなに欲しけりゃ自分で産めばいい

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2019/11/09(土) 23:10:42 

    >>1
    車で40分くらいだから、そんなに遠く無いけど私が行くのは一年に一回あるかどうかです。旦那と子供でも盆正月の年に二回しか行きません。子供が大きくなったら部活、塾でそんなに行けなくなるよ。仕事してるし、休みの時は休みたいので義実家には行かなくなりました。義実家に何と思われようと関係ないし、気にしないよ。

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2019/11/09(土) 23:22:11 

    >>208
    大変でしたね…私も義弟嫁が苦手…。
    年数回しか会わないんだけれど、毎回心をえぐる一言を言ってくる。

    本人はいたって無邪気で、嫌味のつもりはないのかもしれないけれど、晒し上げも食らったりする感じで非常につらい…

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2019/11/09(土) 23:29:09 

    私は義実家が大キライなのでもう、かれこれ6年は行ってないな

    +10

    -0

  • 222. 匿名 2019/11/09(土) 23:57:01 

    お盆だけなので年一回ですがそれでも苦痛です。
    夫と子どもを帰らせたらなにされるかわからないって思うぐらい信用してないので子どもをガードするために我慢して行ってます。

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2019/11/09(土) 23:57:54 

    結婚して、半年も経たない内に義実家と付き合うの挫折しました。旦那も私もそれぞれ実家に帰ってます。

    +9

    -0

  • 224. 匿名 2019/11/09(土) 23:59:16 

    車で20分くらいの距離にいるけど年に1、2回かな。でもそれは子供産まれたから仕方なく行ってるだけで、それまでは結婚してから5年間会いに行かなかった(笑)ちなみに会いたくない理由は宗教勧誘がストレスだからです。

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2019/11/10(日) 00:05:05 

    >>201
    良く分かる‼︎家も義妹、実家にずっと住んでるけど、働いてないし、家事、育児おんぶに抱っこで、何してるん?って思う。アパート小馬鹿にしてきたのも、イラッとした。実家依存よりマシですから!

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2019/11/10(日) 00:05:22 

    顧客としてご挨拶に参りたいのですがよろしいですか?

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2019/11/10(日) 00:14:00 

    電車で一時間程度のところですが盆正月しか行きません。恵まれているとは思いますがそれですら苦痛です。

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2019/11/10(日) 01:20:09 

    車で30分の距離ですが、今年はまだ行ってない。いま妊娠中だけど、産むまで行かないつもり。つわりで押し通す。

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2019/11/10(日) 01:43:57 

    遠方なので盆正月のみです。
    適度な距離保ててます。

    でも余談ですが来年87で車の買い替えとか
    言ってたので、来年買うなら
    私はこれから帰らない予定です。
    キレそうになるので

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2019/11/10(日) 03:25:11 

    九州と関西なので年に1回行くか
    行かないかの関係ですが仲はいいので
    2日に1回くらいLINEしてます。
    物の送りあいはちょこちょこします。

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2019/11/10(日) 07:54:06 

    >>216
    横だけど、そりゃ一番悪いのは164さんのご主人だけど、よそ様の大事な娘さんに辛い思いをさせたんだから一言「息子が迷惑をかけて申し訳ない」って言うべきだと思うよ。少なくとも私だったらそうするし、私の両親でもそうすると思う。

    うちも同じような事があって、旦那がきっかけで義兄妹がお金の事で少し揉めて私も巻き込まれた時、義両親が間に入ったんだけど、それに関して「息子が申し訳ない」なんて言葉は一切なく逆に「嫁は私達に感謝しろ」って言ってたらしくて頭おかしいのかと思ったよ。
    義家族内のゴタゴタだし私は完全にノータッチなんだから関係ないだろ!要するにあんた達の育て方が悪いから金の事で揉めるような兄妹になるんだよ!
    うちのめったに怒らない両親でさえかなり怒ってて、もう完全に義両親を見限って、違う生物だと思うようにするって言ってた。

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2019/11/10(日) 08:02:18 

    >>225
    めっちゃ分かります!
    いい歳して実家依存って本当に気持ち悪いですよね。実家依存で自立しない義妹も、それを許してる義両親もどちらも薄気味悪い。

    私は長男の嫁で、ある程度の覚悟(義両親の老後、墓仏壇の世話)を持って結婚したんですが、今となっては毎日毎日入り浸ってるあの女がやればいいと思って、私は全くする気ないです\(^o^)/
    今まで散々コケにしてきておいて、いざとなったら知らんぷりなんて都合の良い話が通ると思ったら大間違い!

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2019/11/10(日) 08:31:30 

    旦那が帰って孫を見せる事が親孝行だと思ってる。
    前は週一行ってたけど、義実家が不衛生だし義母が嫌で最近は盆正月だけに減った。たまに旦那が休みの日子どもと旦那だけ行ってる。けどもう義母が嫌すぎて、子ども達連れて行って欲しくないと思うようになってしまってる。

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2019/11/10(日) 13:14:45 

    子ども生まれてから旦那が「孫に会いたがってる」と3ヶ月に1回は行きたがる。価値観違いすぎてストレスやばいけど私も行かないとなにされてるか怖いから行く。

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2019/11/10(日) 21:05:17 

    >>232
    分かる、分かる‼︎私も同じだよ!散々、世話になった義妹が義両親の面倒見ればいいじゃん。結婚したら、いくら実家でも節度のある付き合いをするべきだよね。べったりで本当嫌になっちゃう!あなたと語りたいわ〜。

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2019/11/10(日) 23:11:19 

    義実家まで道が空いてれば車で5分。
    以前は気をつかって半年に一回位はめんどくさがる夫を引っ張り出して
    嫌味言われに顔だしに行ってましたが、
    少し前に町で偶然会った時に「孫連れて遊びに来るように[夫に]伝えといて」と言われてからは
    肩の荷がおりたかのように私は行ってません。
    何か起きない限りもう行かないかな。

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2019/11/19(火) 02:22:10 

    車で30分の距離だけど、今年は8回会ってました。子どもの行事や敬老の日など最低限のイベントのみ。それでもしんどい、正直。

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2019/12/07(土) 12:55:14 

    これだけ女性が悩んだり苦しんだりしてるのに、男どもが気楽過ぎ
    男も迎える時は甲斐甲斐しく世話して行く時はこき使われれば、義実家への帰省なんて悪習はすぐになくなる

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2019/12/07(土) 13:02:24 

    >>177
    嫁と自分の娘の両方を元旦に呼びつけるダブスタの老害はクズ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード