ガールズちゃんねる

20代が辛かった人

109コメント2019/11/07(木) 19:13

  • 1. 匿名 2019/11/06(水) 18:33:55 

    私、来年で30になるんです。振り返ってみると20代は辛いことしかなかったです。20代が辛かった人、30代はどうでしたか?

    +167

    -1

  • 2. 匿名 2019/11/06(水) 18:34:39 

    好きな人と結婚できたから大逆転だよ。

    +54

    -18

  • 3. 匿名 2019/11/06(水) 18:35:48 

    子育て大変だった。
    30代になったらだいぶ自分の時間持ててる
    これから楽しむぞー!

    +22

    -11

  • 4. 匿名 2019/11/06(水) 18:36:18 

    今34歳です。
    20の頃はまだワキガの手術をしてなかったので
    ホントに辛い毎日でした。
    29歳で手術して人生変わりました。
    今とても楽しいです。

    +123

    -1

  • 5. 匿名 2019/11/06(水) 18:36:41 

    10代も20代もつらかった。10代になる前の幼少から9歳までもつらかった

    暴力ふるう親のもとに生まれると、いつを思い出してもつらい。大人になったらフラッシュバックばかり

    +132

    -2

  • 6. 匿名 2019/11/06(水) 18:36:58 

    就職氷河期世代
    就活が辛かった。
    やっと入社した会社もブラック。
    転職してもブラック。

    +86

    -1

  • 7. 匿名 2019/11/06(水) 18:37:07 

    わたしも23歳ですが辛くて苦しいです。

    大人から「まだまだこれからだね〜」「今が一番楽しい時期ね〜」とよく言われますが
    とてつもない絶望感に襲われ消えたくなります。

    自殺は失敗してしまい、生きたいとは思わなくとも死にたいと思わなくなるまで成長しましたが…不安でいっぱいで潰れそうです。

    +125

    -3

  • 8. 匿名 2019/11/06(水) 18:37:12 

    30代殆ど厄年で嫌だ

    +7

    -0

  • 9. 匿名 2019/11/06(水) 18:37:24 

    寝不足で辛い
    20代が辛かった人

    +22

    -1

  • 10. 匿名 2019/11/06(水) 18:37:44 

    何も楽しくなかった

    +37

    -0

  • 11. 匿名 2019/11/06(水) 18:38:12 

    20代は転職、休職など大変でした。

    30歳代の今はちょっと幸せになってきたので、よかったです。

    +58

    -1

  • 12. 匿名 2019/11/06(水) 18:38:28 

    30代は楽しい。20代はうまく立ち回れなかった

    +93

    -0

  • 13. 匿名 2019/11/06(水) 18:38:51 

    今30代なんだけど、楽しかったとか辛かったより、もっと色んなことにチャレンジしたらよかったなとは思う。今は子供もいるから自分に時間を使えない

    +12

    -0

  • 14. 匿名 2019/11/06(水) 18:41:03 

    重度のニキビに悩まされていたので辛かったです!
    段々給料も安定して、高額な治療も出来て年齢的にも肌荒れが落ち着いた30代の今が一番生き生きしてます。

    +38

    -0

  • 15. 匿名 2019/11/06(水) 18:41:25 

    新卒で鬱病パニック過食嘔吐になって退職、入院、無職、結婚するも浮気暴力、親と死別の最中自分が離婚、不妊発覚、ペット5匹死亡、自殺企図。
    たとえ30代から輝いたとしても、若くないし体力ないから嬉しくない。20代を楽しく過ごしたかった。
    いつまでも遅れてくる青春。

    +62

    -2

  • 16. 匿名 2019/11/06(水) 18:45:19 

    >>4
    私、5年後に乳首臭くなったから気をつけてね。陰毛も。

    +6

    -3

  • 17. 匿名 2019/11/06(水) 18:46:10 

    20歳から30歳まで子育てに追われ凄い大変だった!
    現在30で下の子が4月から小学生!
    だいぶ自由になり自分の時間もあり、20代の頃とはまた違う新しい友達も増えてこれからが楽しみ。

    +4

    -2

  • 18. 匿名 2019/11/06(水) 18:49:25 

    どこに行っても、ブスだ、ブサイクだとしつこく言われて本当に嫌だった。ちゃんと自覚してるのに、教えてやらなきゃと勝手な使命感に燃える男がホント多くて。
    おばさんになったら、だーれも顔のことをいちいち言ってこない。やっと楽になれた。

    +87

    -0

  • 19. 匿名 2019/11/06(水) 18:50:29 

    覚えられないくらい転職して、どこに行っても嫌われて排除されてきたけど、33歳、今の職場はこんな私を受け入れてくれていて居心地がいいです。
    婚活も上手くいかなかったけど32で結婚できた。
    今はちゃんと居場所があって、20代は死にたかったけど生きてて良かった。

    +59

    -1

  • 20. 匿名 2019/11/06(水) 18:52:01 

    変かもしれないけど、「20代は遊びに仕事に恋愛に毎日充実してる」みたいな世の中の風潮が苦痛だった。その通りにキラキラしてる20代もいるけど、自分は生きるだけでしんどくて、ポジティブに忙しく生きられない自分はダメなんだって思って苦しかった。20代なのに落ち着いてるねー悟ってる感じだねーって笑われることもあったし。30代になったら「まだ20代なんだから」がなくなって少し楽になった。

    +91

    -0

  • 21. 匿名 2019/11/06(水) 18:53:23 

    確かに辛かったな~。
    特に恋愛方面は散々だった。
    まぁ、20代だけでなく小さい頃からあんまり幸せだった記憶ないけど。

    +11

    -0

  • 22. 匿名 2019/11/06(水) 18:55:43 

    >>7
    同い年ですが、私も同じような感じです。周りはキラキラしてる子が多くて余計孤独感と絶望感が増すというか…

    +37

    -0

  • 23. 匿名 2019/11/06(水) 18:56:21 

    10代も20代も辛かった。
    30代はもっと辛かった。
    もうすぐアラフォー。。。

    +12

    -0

  • 24. 匿名 2019/11/06(水) 18:58:36 

    今までの人生ずっと、学生生活なり仕事なり楽しんでやってきたけど恋愛だけはいつの時も上手くいかない。

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2019/11/06(水) 19:01:19 

    もっと勉強しておけば良かったなって思う
    それだけ。

    +16

    -0

  • 26. 匿名 2019/11/06(水) 19:03:11 

    10代は学校のイジメが辛かった
    20代は親の介護と身内が作った借金返済が辛かった

    35歳の今。介護が必要だった父も亡くなり、借金もだいぶ減り貧乏だけど母と2人慎ましく暮らしてる。

    なんかもう貧乏でも良いから平穏に暮らしたい。
    下手に贅沢や幸せなんて望まない。

    +50

    -0

  • 27. 匿名 2019/11/06(水) 19:04:25 

    買い物依存で大変だった

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2019/11/06(水) 19:07:32 

    >>18
    わかる
    それで引きこもりだった

    +15

    -1

  • 29. 匿名 2019/11/06(水) 19:08:27 

    20代は仕事に明け暮れて、何にもいいことなかった。恋愛にまるで縁がなかった。悲しい20代。

    +15

    -1

  • 30. 匿名 2019/11/06(水) 19:08:41 

    >>20
    同じく

    +4

    -2

  • 31. 匿名 2019/11/06(水) 19:08:44 

    辛かったしあの時こーしとけばあーしとけばって事がたくさんある
    人生何歳でもやり直せるっていうけど無理なことも多々あるなあ

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2019/11/06(水) 19:10:10 

    子供時代~20代の前半まで過酷で辛かった。
    精神を病んで心療内科にも入院もした。
    でも20代の半ばで初めて心から安心して愛せる人に出会えて結婚しました。
    今、アラフォーですが子供3人に恵まれて優しい夫がいて平穏で幸せな毎日を送っています。
    死にたいと思ってたあの頃、辛かったけれど幸せになるための準備期間だったのかなと。
    主さんにもたくさんの幸せが訪れますように。

    +32

    -5

  • 33. 匿名 2019/11/06(水) 19:11:02 

    29歳
    30代楽しみだー

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2019/11/06(水) 19:12:53 

    私も氷河期。
    大学卒業しても就職できなくて派遣社員、中途採用とか既卒とかなくて、派遣しながら職探しの毎日。
    27歳の時に中途採用で就職できたものの初めての社員という事で風当たりはきつかった。
    30歳になる直前に昇級できてから、人生が変わりました。
    結婚して子供も生まれ、離婚したので裕福ではないものの子供と笑顔で暮らせてます。
    辛い時期を乗り越えたから大丈夫と信じてまた頑張ります。

    +12

    -1

  • 35. 匿名 2019/11/06(水) 19:14:34 

    10代つらかった
    20代はふつう
    30代また辛くなった

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2019/11/06(水) 19:15:08 

    >>5
    それでもしっかり地面を踏みしめて人生を歩いている貴方はとても偉い。

    +23

    -0

  • 37. 匿名 2019/11/06(水) 19:17:12 

    10代→家庭環境、受験、部活内トラブルなどで辛い
    20代→氷河期の就活、ブラック企業での勤務、恋愛の悩み
    30代→全体的にハッピーなまま終わりそう。

    +13

    -1

  • 38. 匿名 2019/11/06(水) 19:17:22 

    一人暮らし、外との連絡を絶って、ずっと寝て、食べて、トイレして、植物っぽく生きてる期間があった
    自殺は怖くてできなかった

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2019/11/06(水) 19:24:06 

    トピと違ってごめんなさい。
    20代まで辛かったです。毒親の元に生まれて貧乏宗教と親に心を殺されました。
    31ですべてを理解してくれた夫と結婚して一人息子が産まれてから人生がほんとにかわりました。
    家事育児疲れるしお金もかかって好きな物も買えないけど、手作りのおやつを美味しいって食べてくれたり、一緒にお風呂でのぼせる程遊んだり、毛布にくるまってかくれんぼしたり、たくさん抱きしめて眠るまで絵本読んだり、自分の幼い頃になかったものがこの小さな家の中に全部あると思えるくらいです。
    親や親類と絶縁してないのでフラッシュバックはあるけれど、もう蝕まれる事はありません。
    今が辛い方が読んだら不快かもしれません、すみません。

    +43

    -1

  • 40. 匿名 2019/11/06(水) 19:24:24 

    30代だけど辛い

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2019/11/06(水) 19:31:03 

    20台はずーっとパニック障害に悩まされました
    30台出産し、素敵な男性に巡り合い母になり
    40台の今、もっと素敵な男性に出会えました

    +6

    -3

  • 42. 匿名 2019/11/06(水) 19:33:19 

    たいていみんな20代が辛いんじゃないかな?一番人生が動いて、生涯の方向性を決めざるを得ない年頃だし。30代はちょっと良くも悪くも落ち着いてくるし、選択肢も少なくなって、チャレンジする体力もなくなって、自分のできることがわかってきて逆に楽になる。身の程が分かるから身の振り方を決めやすい。10代は夢多め、20代は夢と現実の狭間でリアルに待ったなしで、30代は現実が残る。

    +44

    -3

  • 43. 匿名 2019/11/06(水) 19:35:20 

    20代は1人暮らし、鬱、摂食障害、仕事の悩み、仕事の失敗、恋愛惨敗、とにかく散々で楽しい思い出1つもない。31で結婚して34と37出産。毎日が楽しくて笑いに溢れていて幸せ。決して早くに子供を持てたわけではないけど自分はこれでいいと思ってる。20代の自分に何の未練もない。

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2019/11/06(水) 19:37:37 

    ホント良いことなくて、フリーター、失恋、家族の離別、精神病の妹抱えて辛かった!
    死ななかったのは若さからだと思う。
    病みかけながらも、このままでは終われないという
    前向きな気持ちがあった。

    今就職して結婚もしたアラフォーだけど、そんな不幸がまた襲ってきたら…ていう恐怖に襲われたり、フラッシュバックするよ。
    もう乗り越えられる自信無いな。

    でも今は本当に穏やかで、あの頃の苦しみが今に繋がっていると思うようにしてる。

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2019/11/06(水) 19:40:40 

    40代が本当辛い。
    20代で許されたことがまず許されない、30代は働き盛りと見てもらえるけど、40代は仕事が出来ないと最初から思われている。歳をとった人間として見られるため敬遠される。笑っても頑張っても、大人しくしてもうざがられる。仕事面で頑張って上司に認められても若い子には認めてもらえない。そういう事もあって、若い子の邪魔はしないようにしてるけど、まさか40代がここまで辛いとは思わなかった。
    30代の時に人生経験の貯金をもっとちゃんと貯めなきゃいけなかったと後悔してます。

    だから、過去は振り返らず、未来のためにも30代は楽しく明るく人生楽しんで!

    +15

    -1

  • 46. 匿名 2019/11/06(水) 19:41:24 

    20代は鬱になり、摂食障害になり、毎日死ぬことしか考えられず、真面に社会生活や人間関係も築けずボロボロだったけど、30代の今はダメな自分も受け入れられるようになって楽になりました。
    私を世界一大事な人と言ってくれる旦那とも出会え、本当に生きててよかったと今なら思えます。

    +13

    -1

  • 47. 匿名 2019/11/06(水) 19:43:31 

    >>42
    そう、それ。
    大学4回生の時、恩師が言ってくれた。

    これから一番悩んで辛い時期が来る。
    人生の岐路に立たされることが一番多い年代。
    思春期は漠然とした感情的な悩み、苦しみだけど、20代は明確でリアルな人生にかかる悩みの時期。
    私がそうだった。
    って、エールの意味で1対1で話してくれたの忘れない。
    そして、まんまそうだった。

    +20

    -0

  • 48. 匿名 2019/11/06(水) 19:45:46 

    もう疲れた
    さっさと消えたい

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2019/11/06(水) 19:46:57 

    20代を非正規で過ごしたよ…就活ばかりしてた…
    29歳にしてやっと公務員になれて、将来の心配しなくなった
    買いたいもの買えて彼氏もできて、一人でアパートの家賃払える今が一番楽しいから20代に戻りたくないw

    +22

    -0

  • 50. 匿名 2019/11/06(水) 19:47:18 

    >>45
    そんなことないと思います。
    職場の40代女性、私はとても頼りにしてます。
    経験も豊富だし、余裕も感じられるし。

    20代~30代までのご自身が積んできた経験や生き方が今になって表れてきてるんじゃないですか?
    キツいようですけど。

    +6

    -9

  • 51. 匿名 2019/11/06(水) 19:48:23 

    >>50
    キツイね。
    ドヤ顔でそういう言い方して相手を凹ませる意味ある?

    +8

    -2

  • 52. 匿名 2019/11/06(水) 19:49:40 

    >>42
    私はアラフォーなんだけど、一言一句同意です。未だに20代の頃、特に20代前半の自分を思い出そうとすると涙がでて来ます。そのくらい辛かった。自分は不器用だからあんなに躓いてばかりだったのかなと思ったけど、みんな同じだったのかもしれないね。

    +18

    -1

  • 53. 匿名 2019/11/06(水) 19:49:41 

    20代って世間で言われるほどあっという間でもないし、辛いことも多かった
    仕事、結婚、出産子育てと、人生の選択が次々と迫ってきて、悩み苦しんだ10年だった
    30代の今はある程度人生の方向性も決まってきて、少しずつ楽になってきたかな

    +20

    -1

  • 54. 匿名 2019/11/06(水) 19:51:44 

    >>7
    私もそうだったよ。23歳1番辛かったかな。あと4年くらい前向いて生きてみて、少しは楽になって涙が止まると思うよ。仕事は辞めない方がいいよ。

    +17

    -1

  • 55. 匿名 2019/11/06(水) 19:53:53 

    生まれてからすぐ新興宗教に入れられて
    有無を言わさず活動に繰り出されていた
    金も時間も吸い取られていた20代の頃

    やっと変だと気づけた30代、給料を好きなように使えるのが幸せです

    +12

    -1

  • 56. 匿名 2019/11/06(水) 19:55:36 

    20代って綺麗な時と言われるけど、22歳くらいから悩みと不安が上回って過食したり暴飲したりですんごいブスでデブで浮腫んだ顔してた。40手前の今の方がよっぽどいい顔してると思ってる。

    +21

    -0

  • 57. 匿名 2019/11/06(水) 19:56:32 

    同じような人がいてちょっと安心しました。
    私も新卒で入った会社でパワハラいじめに遭い、
    休職転職で数年間は薬や心療内科のお世話になりっぱなしだった。
    今は結婚して子供いて平凡な主婦だけど、
    華の20代独身時代は無かったなーと
    ちょっと寂しくなる時がある、

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2019/11/06(水) 19:58:02 

    >>26
    なんか、、他人だけど、今夜はあなたの幸せを願いながら眠ることにするよ、、

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2019/11/06(水) 19:58:07 

    20代は辛かった。
    アル中と男関係で身も心もボロボロ。
    毎日死ぬことばっかり考えてた。
    30代になって段々落ち着いてきて、良い人と結婚できて、子供もできて今は幸せです。
    20代が酷かった分、今後の人生は一生幸せって信じてる。

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2019/11/06(水) 19:59:30 

    何人か書いてるけど20代って子供なのに大人の世界に入っていかないといけなくて、どうしようもなく寂しくて不安で摂食障害になりやすい時期なんだと思う。自分もそうだった。

    +15

    -1

  • 61. 匿名 2019/11/06(水) 20:01:34 

    >>42
    これだ、わかる
    気力体力があって、周りにも未来ある若者として扱われて、何にでもなれるって時期が逆にしんどかった
    いろんな人と自分を比べて苦しくて仕方なかったよ
    年を取って、身の丈に合った生活に落ち着いた今の方が精神的に安定してる
    ハウルの動く城でおばあさんにされたソフィーが、何だか生き生きしていたのはこんな心境だったのかな

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2019/11/06(水) 20:03:45 

    30才までは辛い事が多かったです。
    30才からはフリーランスになり、自分の好きな仕事しかしてないので、とても楽しいですよ。

    フリーランスになって5年、自営業のリスクも感じていますが、それよりも「雇われで働く事でしかお金を稼げない事のリスク」を知れたのが大きかったです。
    会社員時代に、少しでも今みたいな仕事をして副業の稼ぎがあったなら、「会社なんていつでも辞めてやる」ともっと気楽に働けたかもしれません。
    無職になったら困ると思っていたから、会社で辛いことにも耐えるしかなかったんですよね。

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2019/11/06(水) 20:03:59 

    いつの時代が良かったかは人それぞれだと思うけど、
    若いってだけで良いじゃんと言う考えは、ほんと嘘だよね。
    私は10代後半から20代前半が辛かったな。
    この時期、じさつをはかる人が多いのもわかるけど、出来ればもうちょっと待ってほしいと思う。
    30過ぎて見えてくるものもあるよ、と。

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2019/11/06(水) 20:05:32 

    >>45
    40代そんなに辛いのか…

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2019/11/06(水) 20:05:41 

    >>7
    死にたいと思わなくなったなら大きな成長だよ。そういう人は30代になったら生きたいって思うよ。だから泣きながらでもいいから生きようよ。

    +14

    -1

  • 66. 匿名 2019/11/06(水) 20:05:41 

    家庭環境が良くなかったから物心ついてからずっと辛かったよ。今思えば学校上がる前から暗かった。もちろん多感な10代は辛すぎたし、なんだかんだ50代になってやっと一息ついた感じ。

    +10

    -1

  • 67. 匿名 2019/11/06(水) 20:06:02 

    憧れの女子大に入ったもののみんなお金持ち、希望に溢れ溢れて明るいテンションについていけず、現実を見れなくて氷河期時代就職もしなかった。
    でも大学の奨学金返済があり、契約、見習い転々とし、返済に取り憑かれてた20代でした。
    取り憑かれても忘れたい時もあり、酒に逃げたり、夜中出歩いたり、同じ境遇の子とつるんだり、交通事故にあったり明るくなれない20代でした。

    結婚、再び進学、国家資格取得、離婚を経て人生のサードステージにいます。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2019/11/06(水) 20:09:22 

    就活中に311の震災で家流され、家族行方不明、病んで就職どころじゃなくなってとにかくお金かき集めるために国分町でキャバのバイトし始めた。
    遅めの就職だったけどなんとか軌道に乗って今頑張ってるよ〜幸せそうな友達の結婚式ほぼ全て欠席した。見て喜んでられなかった。

    +19

    -1

  • 69. 匿名 2019/11/06(水) 20:10:05 

    二十何年化け物顔で生きてきて、30手前で整形した。
    やっと人間になれた気がする。
    今30半ばで、整形したことも前の顔も卑屈な性格も全て受け止めてくれた人と来月結婚します。
    幸せです。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2019/11/06(水) 20:13:03 

    28
    結婚に、妊娠出産、育児、家族で引っ越しも二回した。夫の浮気、自分の病気、子供の入院、激動の20代だった。何度も途中で投げ出したいと思ったけど、何とかここまでこれた。30代は少し落ち着きたい。

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2019/11/06(水) 20:13:25 

    >>50
    経験豊富で余裕を感じさせる人ほど、裏では人並み以上に無理している場合があるよ
    女性で40代だったら、表に出せない悩みもいろいろ抱えているんじゃないかな

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2019/11/06(水) 20:14:30 

    私も20代、大学卒業してからがしんどかった。仕事が上手くいかなくて、同期との差にどんどん焦るし自己肯定感が年数重ねる程無くなっていって。恋愛面では仕事柄結構アプローチされる事多かったけど、仕事が影響して心から好きな人が出来なかったし、結婚に逃げる事も出来なかった。30前に転職して今は精神的に落ち着いてる。慢性の下痢や、頻繁になってたヘルペスも発症してない。でも結婚は行き遅れた

    +9

    -2

  • 73. 匿名 2019/11/06(水) 20:14:41 

    >>64
    40代になっても非正規で働かなきゃならない人だけだと思うよ。

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2019/11/06(水) 20:22:06 

    >>50
    頼るんじゃなくて一緒に頑張らないの??
    頼り切られても迷惑だと思うよ。

    +1

    -2

  • 75. 匿名 2019/11/06(水) 20:27:25 

    >>7
    24ですが全く同じ気持ちです。消えたいです。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2019/11/06(水) 20:35:32 

    >>7
    24歳です。私も同じ気持ちです。
    自殺しようとしたのも共感します。
    今はなんというか、「死ぬまで待ってる」という状態です。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2019/11/06(水) 20:36:29 

    >>43
    同じー!30代、40代の方がずっと幸せ。見た目も老けて体力気力は落ちてきたけど、一歩たりとも過去に戻りたくない。昔は自分の容姿やら性格やら散々悩んでたけど、今、そういうのから開放されて1番心が自由。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2019/11/06(水) 20:38:11 

    >>50
    こういう社会経験も人生経験も浅いのに若さゆえの万能感に満ちた若者に上から目線で評価されないといけなくなるのか…

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2019/11/06(水) 20:40:21 

    私今20代ですが辛いことの方が多いです。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2019/11/06(水) 20:43:10 

    20代の新入社員はチヤホヤされる…というのは、私には、いっさい当てはまらなかった。
    チヤホヤされないまま、20代も終わった。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2019/11/06(水) 20:50:12 

    離婚→長時間の単純労働→転職し社畜ワープワ
    と、20代にろくな思い出もお金も残らなかった。30代になりようやく人並みの生活をと思っていたら、毒一家のおかげで借金したり振り回される。
    私は、ろくな人生を歩めないよう。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2019/11/06(水) 20:52:55 

    >>78
    しかも、その基準が自分が頼れるかどうかだもんね…。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2019/11/06(水) 21:09:23 

    いつになったら幸せになれるんだろう
    ってくらい辛い事しかない
    子供の頃からずっと

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2019/11/06(水) 21:20:12 

    20代はパワハラされたり恋愛も上手くいかなかった
    20代の貴重な結婚適齢期に付き合ってる途中で相手が既婚者になってた…とか二股かけられたりモラハラ系ダメンズしかよって来なくて婚期逃した

    30代で遅ればせながらやっと結婚出産しましたが出産間もなく離婚しシングルマザーになりパワハラされながら仕事
    パワハラにブチ切れ反撃し仕返しできるようになってからやっと好転し始めました。
    働きながら資格取得し

    40代になり新たな目標ができて再婚相手にも出会い、周りより大幅に遅れましたが幸せ感じられるようになりました。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2019/11/06(水) 21:21:18 

    私も20代前半は辛かったし生きることを諦めようとしてたけど、26歳から希望が見えてきて、33歳の今はとても充実した日々を送っているよ。

    勿論楽なことばかりじゃ無いけど、人生捨てたもんじゃないよ。

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2019/11/06(水) 21:25:57 

    本当に30代になるまで本当に辛かったです。
    10代やそれ以前は学校家族に悩まされて
    20代、いざ自分に責任を持って社会に出なくてはならない時期になると他人とのコミュニケーションが上手くいかず、自分をどんどん嫌いになっていきました。
    辛いことも認められてずに死ぬ事も出来ずに消えて無くなりたいとばかり考えていました。
    30代になって最愛の主人に出会い息子を生み
    今からが自分の本当の人生の始まりだと感じています。
    人生どん底と思ってても予期せぬ転機はいつか
    訪れるはずです。今苦しい方、希望だけは捨てず、頑張りすぎず、自分自身で選択する人生を送ってください。きっと報われる日がくるから!

    +13

    -1

  • 87. 匿名 2019/11/06(水) 21:49:56 

    就活失敗して、中途で小売に入ったら会社が倒産して、あわてて転職したらブラックで、死ぬかと思った。
    30代でのんびりオフィスワークに落ち着きました。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2019/11/06(水) 22:08:53 

    10、20代と辛い

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2019/11/06(水) 22:25:41 

    >>15
    ペット5匹死亡ってなにがおきたの…

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2019/11/06(水) 22:56:43 

    どの時代も 辛いよ

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2019/11/06(水) 22:57:31 

    大学~社会人~29歳になるまで、仕送りなし・学費工面・実家へ仕送する生活を続けてて、毎日毎日お金の心配してました。就活や卒論の時はバイト減っちゃうから家賃滞納、電気止まったりなんて当たり前…。社会人になったら実家への仕送り額を増やされて、土日もバイトしたり会社帰りに夜のお仕事もしました。両親はお金を湯水の如く使ってしまう毒親でした。
    29歳で結婚したとき、実家とは距離を取った方がいい仕送りはやめろと旦那から強く言われ、それまで両親からの金の無心には絶対従っていたけど、結婚を機に少しずつ断れるようになりました。断るのはとても勇気が要りました。
    今は37歳、お金の無心をされることはほぼありません。両親は私の携帯、バイト先、会社にまで電話して金の無心をしていたので、電話の着信音や、何故かチャイム音が怖く音を聞くとビクーッとしてしまいます。スマホはバイブなし無音にして、20代の頃よりとっても幸せに暮らしています。旦那と二人貯金してマンションを購入、この冬のボーナスでは新しい食器棚とテレビ台を買います。

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2019/11/06(水) 23:15:30 

    まさに自分です。20代の頃が特に辛かったです。それも人間関係。
    会社では散々嫌な事があり、恋愛でも友達関係でも悩む事があり。特に20代後半になれば悩みは更に増えました。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2019/11/06(水) 23:37:53 

    >>7
    私今26歳、そこまで変わらないけど過ぎてみると自分よりも3歳も若い!とキラキラして感じる
    でも実際23歳当時どうだったかと言えば特に幸せでもなかった、先が不安で
    今もだけど

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2019/11/06(水) 23:53:29 

    フリーターを経て20歳で大学入学。卒業後、転職を繰り返し現在4社目。職歴ボロボロで、死にたいと思っていた日々だったけど、やっとやってみたい仕事に出会えて、今は経験を積んでいるところ。幸せに向かってるといいな。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2019/11/06(水) 23:56:06 

    20代の頃は

    専門学校して就職→1社目ブラック企業で体壊す→2社目ブラック企業、精神的に病む→3社目ブラック企業、精神的に図太く、たくましくなる

    プライベートは、モラハラな精神的dv男を好きになってしまい、数年間、奴隷(私)と主人(元カレ)。精神的におかしくなりそうだった。いやおかしかった

    ほんと、20代の時は苦しいばかりで、良いことが少なかったなー

    でも、30になって今の主人と出会って付き合って結婚して、子供も生まれて
    今、幸せだから、悔いはない!

    あの時の私がいなかったら、今の主人とも、出合えてなかったから。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2019/11/07(木) 00:10:36 

    20代は確かにしんどかった。
    大学の勉強は難しくてついていけないし、就活も勉強と両立しながらやるもなかなか決まらなくてどん底。やっと決まったところはブラック。転職してもブラック。仕事を覚えようも罵倒のモラハラの連続で病む。次の職場でかなり改善されましたが仕事を覚えたり、上司のクセや扱い方に慣れるまで苦労してようやく今になって落ち着いてきて余裕もでてきました。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2019/11/07(木) 00:32:53 

    私も0代〜20代は家族関係に悩まされて体調が悪く、友人関係や恋愛、進路もうまくいきませんでした。30才になってから家族と距離を作るのに成功し始め、健康も少しずつ上向いています。
    今30代の途中で、まだ解決してない問題もあり幸せとまでは言えませんが…40代はじめには幸せになりたいなあ。
    20代って結構大変ですよね。若いというだけでマウンティングタイプの女性に目をつけられやすいし、まだ男性を見る目もないし、セクハラにも遭いやすい世代だし。真剣に悩んで相談しても「まだ若いから大丈夫」の一言で片付けられてしまいやすい。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2019/11/07(木) 00:44:45 

    20代がしんどすぎて20代が終わる時やっと終わったー!って嬉しかった。そしてもうすぐ30代が終わるけど「時よ戻れ」と思ってるよ。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2019/11/07(木) 01:02:31 

    >>7
    私も23歳の時、同じような気持ちでした。
    今年30歳になります。
    滅茶苦茶な気持ちで20代を過ごしてしまいましたが、今となっては過ぎたことです。
    今は辛いかもしれないけど、歳を重ねる事で物事の見方も変わってきます。
    今は今で悩みもあるけど、今の方がずっと幸せです。そんな風に少し肩の力を抜いて過ごせる日が来ます。楽しいことは沢山あります。大丈夫。
    自分のことを大事に思ってくれる人を大切にして下さい。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2019/11/07(木) 04:18:08 

    私も主と同じ29歳。
    25ぐらいまで毒親と病気で苦しんだけど、そのあとやりたい仕事につけて少し上昇
    ただ自殺願望?がいつまで経っても消えない
    このまま辛いままならって毎日思う
    こんな感じで生きてきて30代以降楽になることはあるんでしょうか、、

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2019/11/07(木) 05:38:50 

    自己肯定感が低く自分のアイデンティティというか、自分自身のこと、人間関係などとにかく悩みは尽きなかった。思えば小学生の頃からずっとつらかった。

    26で親になり、開き直りと自分を認めてあげられるようになってほんの少し楽になった。
    子どもには受け継いで欲しくない。
    そのためにできる努力はしてる。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2019/11/07(木) 06:43:09 

    >>18
    私もキモい、死ね、学校くんなって感じだったけどそういうこと言ってくる奴って自分も不細工なのによく言えるなと感心する。
    今は自分のキモさ怪しさを理解して人間関係薄く作ってる。その作り方がうまくいく気がして。

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2019/11/07(木) 07:07:01 

    22才の時にストレスで身体をこわし30才位まで具合悪くて辛かった。
    自意識過剰なのに不細工過ぎてオシャレ出来ない葛藤でモヤモヤしていた。
    30代はいくらか楽に生きれました。

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2019/11/07(木) 07:21:34 

    20代というより、20代までがずっと辛かった。
    発達障害もあるかもしれないけど、人間関係がとても疲れてうまくできなくて苦労することばかり。
    保育園でも仲間外れや、小学校でも男子からのいじめ、中学もクラスで無視、受験も失敗など経験したけど、何より家で父がいつもモラハラ、セクハラしてくるから家でも落ち着かなくてでそれがとてもきつかった。
    学生時代も社会人になってからも友達に裏切られてたり、会社でお局に毎日人が見てないとこでひどい嫌味や文句言われて会社行くのがきつくなったり、モラハラとつきあって自分を責めて毎日がとてもきつかったり、別れた後も鬱っぽくなりまたきつかった。
    30くらいで結婚するまで楽しいことももちろんたくさんあったけどほとんどがずっときつかった。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2019/11/07(木) 07:30:41 

    >>27
    私も今アラサーの20代ですが、20代は本当に物欲すごくて
    何でも服や趣味のために買い物しすぎてしまいます。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2019/11/07(木) 07:37:09 

    >>7
    私はあなたよりちょっと年上ですが私もものすごく消えたいというか死にたい気持ちあります。
    周りはキラキラしていたりあとは同じ年の兄貴持ちの人には嫌味言われたりいじめられたりして嫌な思いしたり、

    私は元々いじめられていたからヤンキーとか見ると嫌悪抱いたり

    いじめっ子に限って早婚だったり幸せだったりして私はものすごく絶望するし生きにくいです。

    地元の人間から白い目で見られたり冷たくされるから地元にも居づらいです。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2019/11/07(木) 10:16:02 

    今も辛いですが、20代後半は特に辛かった。

    周りは、結婚や出産するけど、不幸が続いて家に引きこもるようになりました。

    転職も中々、上手く行かず今でも繰り返してます。

    30代は精神疾患になり、色々と諦めて障がい者雇用で働くようになりました。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2019/11/07(木) 12:08:33 

    >>45>>50
    笑っても頑張っても、大人しくしてもうざがられる。
    まさにこう言うことだよね。
    私は謙虚な人だなと思ったけど悪く思われる。
    そんな人ばかりじゃないだろうけど垣間見た。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2019/11/07(木) 19:13:02 

    29歳の時に旦那が病気で亡くなった

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード