ガールズちゃんねる

首里城の瓦職人「当時の職人が他界し再現不可能」 「焼け残った赤瓦の再利用を」

542コメント2019/11/09(土) 18:56

  • 501. 匿名 2019/11/06(水) 15:25:27 

    >>457
    デニーが知事だから中国に乗っ取られないための対策。中国って多額の援助はするものの「ここは中国が建てたから」って自分のものにするから。

    それか中国側が作ったら返せないほどの多額の請求をされ沖縄が中国に乗っ取られる。

    +14

    -0

  • 502. 匿名 2019/11/06(水) 15:28:56 

    県に任せたらテーマパーク扱いで焼けた
    火災保険70億?
    国は援助しろ
    国民は暖かい心で寄付しろ
    瓦復元は無理

    +7

    -1

  • 503. 匿名 2019/11/06(水) 15:42:26 

    >>358
    ほんとそれ!
    そりゃ人は亡くなるんだから、亡くなってても仕方がない。
    ここまで有名な建造物なのにそんな初歩的なことを記録として残してないって不思議すぎる。沖縄のおおらかな気質のせい??

    どの分野にもオタクっているから、首里城研究してる人とかいそうなもんだけど…そんな何も資料取ってなかったなんて。。

    土が入手困難なのはどうしようもないけど、
    つくり方何にもわかりませーん!再現できません!ってすごいね。

    +7

    -2

  • 504. 匿名 2019/11/06(水) 16:00:29 

    火災保険70億以上は国に入りそのくらいあれば首里城再建出来るらしいよ。年234万くらい払ってるって。県は把握してないらしいけど。

    だから出火原因がわかり火災保険がどのくらい降りるのか降りないのかわかってからデニーが国に行って「火災保険で首里城の再建お願いします」と頭を下げて国が「国の持ち物ですからそれは火災保険で賄います。今後は厳しく管理するか国の管理に戻させてください」と言えば募金もいらないし首里城再建出来るのに。

    何で首里城再建をそんなに急がなければならない訳?

    +15

    -0

  • 505. 匿名 2019/11/06(水) 16:01:31 

    >>407保険金が出るという報道は、なぜか少ないね!

    +8

    -0

  • 506. 匿名 2019/11/06(水) 16:05:14 

    >>495
    それでいいとおもう!
    この調子で沖縄のタレントがテレビにでてたらすぐ消す
    沖縄の物は買わない
    沖縄には絶対いかない
    沖縄には絶対いかない

    ってすればいいとおもう
    がんばって!!!

    +3

    -8

  • 507. 匿名 2019/11/06(水) 16:05:36 

    >>505
    まだ知らない人が多いから報道しない自由。ツイッターやネットでどんどん拡散してほとんどの人が知るようになったら視聴率がいまいちなところでアリバイ作りは擦るんじゃない?

    +5

    -0

  • 508. 匿名 2019/11/06(水) 16:10:18 

    >>495
    沖縄に寄付しても知事にとられておしまいだよ。海外旅行ばかりしている知事って聞いたことない。

    うちの県知事は初めて台湾からの便が到着というのには参加したり東京行って地元産を売り込んだり子供を知事室に呼んで見学させたりとか行動的ではあるけどほとんど知事室にいるらしいし海外旅行は聞いたことないよ。

    +15

    -0

  • 509. 匿名 2019/11/06(水) 16:11:04 

    >>505
    出火原因もはっきりわかってないんだから
    保険なんておりるおりないのレベルじゃないでしょう
    常識で考えればわかること

    適当なことがうわさされてるから気の毒ではある

    +2

    -1

  • 510. 匿名 2019/11/06(水) 16:12:53 

    首里城火災保険70億というトピは採用されるかな?スルーかな?

    私のスマホでは記事貼れないみたいだから誰かためしてくれないかな。

    +10

    -0

  • 511. 匿名 2019/11/06(水) 16:14:48 

    >>495
    今更熊本城にするのなら
    台風の災害のあったところに
    普通募金しないか?
    うけるw

    +2

    -2

  • 512. 匿名 2019/11/06(水) 16:15:52 

    >>509
    だから出火原因が特定されて責任がどこにあるかわかってからの再建募金でいいんだよ。 なんで出火原因が特定されないうちから再建募金をよびかけるの?

    +7

    -1

  • 513. 匿名 2019/11/06(水) 16:21:47 

    >>512
    今日から予算審議はじまるからじゃない?
    流れ読めばわかること

    +0

    -0

  • 514. 匿名 2019/11/06(水) 16:30:03 

    >>378

    多分、そうじゃ無くて立て直したと思う。
    それに、第15旅団がいる限りは、志那もやすやすとはやってこない。

    防衛省はその為の準備を進めている。
    南西諸島の防衛を進めている。

    +0

    -0

  • 515. 匿名 2019/11/06(水) 16:32:13 

    沖縄タイムスではSNSで出回っていた首里城火災は消防局員が業務のために撮影し同僚何人かに送ったが何でSNS拡散さかたかはわかってないらしい。

    +4

    -0

  • 516. 匿名 2019/11/06(水) 16:34:14 

    プロジェクションマッピングは?もうそれで良くない?

    +2

    -0

  • 517. 匿名 2019/11/06(水) 16:36:19 

    >>513
    募金をあてにしながら募金ありきの予算審議!?

    普通 募金額を当てにしない予算を組んで募金が沢山来たら緊急予算として予算案に組み込まれない?

    +10

    -1

  • 518. 匿名 2019/11/06(水) 16:42:21 

    >>372
    沖縄と日本の対立を煽っているのは沖縄の地元メディアですね。
    今の琉球新報は、1面記事に堂々と「ここにも沖縄対日本の構図がある」と書いています。

    +12

    -0

  • 519. 匿名 2019/11/06(水) 16:57:23 

    >>395
    日本海側の諸都市と沖縄本島中南部を見比べると、どのへんが政治的にいじめられてるのかさっっぱり分からないっす

    本土の人は沖縄の苦しみを理解してないとよくいうが、沖縄の人も本土を理解する気がないよなぁ
    東京のイメージだけで語ってる感

    +11

    -0

  • 520. 匿名 2019/11/06(水) 17:03:46 

    もう台風とか火災対策にセメントで作ったらどうだろうか。

    +0

    -0

  • 521. 匿名 2019/11/06(水) 17:20:03 

    首里城を焼かれた報復に、白川郷だったり、しないよね?

    +0

    -4

  • 522. 匿名 2019/11/06(水) 18:00:44 

    >>482
    コンクリートだと30年くらいで建て替えないといけないんじゃないですか?
    ひび割れますよ
    最近のコンクリートはもっと強いの?

    +2

    -2

  • 523. 匿名 2019/11/06(水) 18:07:02 

    >>358
    瓦職人の方は国から委託さるて瓦を作ったわけだよね?首里城専属というわけではない。職人さんってその方独自の技術でものを売っている、それを教えて大量生産されたら、食べていけなくなるよ。

    その方が弟子をとって技術を引きついでたらと思うけど。今は大量生産で商売が成り立ってる。職人になっても食べていける補償がないだから仕方ないと思うけど。

    +7

    -0

  • 524. 匿名 2019/11/06(水) 18:10:58 

    >>506
    韓国人みたいなこと言うね

    +7

    -1

  • 525. 匿名 2019/11/06(水) 18:32:21 

    >>515
    沖縄タイムスか•••
    業務のためにスマホで撮影するか疑問
    もし撮影者が業務でやったとしても、同僚が家族や友達に送った奴がいるってことだよね

    +7

    -0

  • 526. 匿名 2019/11/06(水) 18:37:59 

    >>525
    沖縄タイムスは反日だしイベント共催だしね。

    +9

    -0

  • 527. 匿名 2019/11/06(水) 18:41:34 

    >>463
    勿論、通常の仕事であればそうだよ。
    ただ管理運営業務を託されていても、所有権が国にある以上、沖縄県や財団が弁償します!って簡単にやる事は出来ないのよって話。
    イベント等で不手際が起きたら管理運営を託されている受注先が責任負うけど、今回の火災含め防災関連は国が指示の元、下請業者(沖縄県含め)が取り纏め、実際点検や設備工事やらはまた別の下請なの。
    2次下請けがやったものを1次下請が国へ報告しているから、結局は皆が皆甘かったんだよって言いたいの。
    文部科学省の通達を知らなかった、実行しなかったのは国の役人も同様だからね。沖縄県だけを責め立てるのは違うでしょ。

    +4

    -1

  • 528. 匿名 2019/11/06(水) 18:42:11 

    今日は今日で愛知県だったかな?どこかの市役所に灯油撒いて火をつけようとした男を逮捕したって。

    +5

    -0

  • 529. 匿名 2019/11/06(水) 19:24:16 

    >>402
    1日に謝罪会見してたけど、早く原因を追求しろ!って避難されてなかった?あなたのコメント見てると私は逆に思えるけど。本土の人は沖縄を信用していないって。

    私の職場の沖縄の子は恥ずかしいって言ってましたよ。寄付とかしたいけどまた同じ事が起きたらどうしようって不安がってた。

    そもそも原因もまだ特定されてないのに、
    何を攻撃したらいいの?あることないこと文句言って、あなたみたいにぎゃーぎゃー騒げばいいのかな

    +7

    -1

  • 530. 匿名 2019/11/06(水) 19:45:56 

    >>452
    職人さんが作る良いものを長く使う時代から近代化で価値観も変わってしまい機械で大量生産して安く買える時代になってしまったからね。
    職人が後継者不足なのは沖縄の瓦職人だけでなく日本の伝統工芸はほとんどそうだよ。

    +3

    -0

  • 531. 匿名 2019/11/06(水) 19:51:39 

    展示されてる貴重な資料は木造建築ならレプリカが鉄則らしいのに
    本物展示してて燃えて失われてしまったそうだから
    火事なんて考えも及ばなかったのかな
    最初は気の毒だと思ったけど、募金はちょっと躊躇してる

    +4

    -0

  • 532. 匿名 2019/11/06(水) 21:02:13 

    >>50
    家庭でもこういうキツい言い方してるんでしょうね。もっと人に優しくした方がいいですよ。

    +2

    -1

  • 533. 匿名 2019/11/06(水) 21:14:15 

    再現出来ないのは燃えた首里城の瓦で、その瓦も初代の首里城の瓦とは違うのでしょ
    普通、原料や製法までこだわるもの?
    柱は完全に復元できないじゃない。木の種類は合わせられても木目とか樹齢まで同じにはできない。

    +3

    -0

  • 534. 匿名 2019/11/06(水) 23:16:56 

    文化の消失で70億円を手に入れるために誰かが焼いたみたい
    火災で焼失した首里城 最大70億円の保険金 - SankeiBiz(サンケイビズ)
    火災で焼失した首里城 最大70億円の保険金 - SankeiBiz(サンケイビズ)www.sankeibiz.jp

    火災で焼失した首里城 最大70億円の保険金 - SankeiBiz(サンケイビズ)火災で焼失した首里城 最大70億円の保険金 2019.11.6 11:48 2日に撮影された、首里城正殿地下にある世界遺産の遺構の一部とみられる部分=那覇市(大山孝夫市議提供) 火災で焼失した...


    ちなみに現地では謎の光があったと言われていて、レーザー光線(兵器)ではないかと言われています。ちなみにアメリカではレーザー光線で火災にされるのは実際ありました。
    世界の恐ろしい上空レーザー兵器 DEW - YouTube
    世界の恐ろしい上空レーザー兵器 DEW - YouTubeyoutu.be

    飛行機からレーザーで要らないもの壊せます?

    +2

    -3

  • 535. 匿名 2019/11/07(木) 07:27:44 

    >>493
    うちの地域は半年前までコンビニ、マクドナルドが外国人店員だったんだけど最近一気にいなくなって全部年配の日本人になった。制度が変わったんだろうか?

    +0

    -0

  • 536. 匿名 2019/11/07(木) 08:18:48 

    >>403
    沖縄の伝統まで「中国脅威論」を煽るために利用されるこの現実(安田 浩一) | 現代新書 | 講談社(4/6)
    沖縄の伝統まで「中国脅威論」を煽るために利用されるこの現実(安田 浩一) | 現代新書 | 講談社(4/6)gendai.ismedia.jp

    沖縄港に建設された巨大な「龍の柱」は、はたして本当に未来の中国支配のシンボルなのか?――日本中にはびこる「陰謀論」「都市伝説」の真相を求めて、ジャーナリストが現地を徹底取材する「安田浩一ミステリー調査班(通称YMR)」の沖縄・後編!


    言われてみれば、沖縄の龍柱はチンアナゴみたいに立ってるね。

    +2

    -0

  • 537. 匿名 2019/11/07(木) 10:18:10 

    首里城 説明ちぐはぐ空白の5h | 2019/11/7(木) 8:47 - Yahoo!ニュース
    首里城 説明ちぐはぐ空白の5h | 2019/11/7(木) 8:47 - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    首里城火災を受け、設置者の国、管理者の沖縄県、運営管理する沖縄美ら島財団の3者がそろって会見。財団側は、出火元の正殿から最後に関係者が退出した時間を当初の説明から訂正した。

    +6

    -0

  • 538. 匿名 2019/11/08(金) 22:39:27 

    トピ申請したけどやっぱり立たない
    本日の虎ノ門ニュースにて
    沖縄・尖閣周辺に中国船4隻が20日連続で確認されている
    南シナ海での人工島開発=軍事拠点化が進んでいるが日本でほとんど報道されない
    なぜ20日間もいることができるのかというと、中国が日本に送ってくる船をどんどん大きくしている
    さらに乗っている人がどんどん軍人化している
    等の話がありました
    日本中に周知したい

    +1

    -0

  • 539. 匿名 2019/11/09(土) 13:34:29 

    沖縄は大変ですね。
    中国、韓国、その他の活動家が増えてしまって。
    沖縄に良い事なんてあるのかな。

    +0

    -0

  • 540. 匿名 2019/11/09(土) 13:37:10 

    今、香港も大変。
    中国は怖い。
    沖縄は色んな問題があるね。

    +0

    -0

  • 541. 匿名 2019/11/09(土) 18:53:41 

    >>510
    立ちませんね

    +0

    -0

  • 542. 匿名 2019/11/09(土) 18:56:41 

    新しい沖縄の家にも赤瓦の家あるけどあれはどうやって作ったんだろ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。