ガールズちゃんねる

札幌での五輪マラソンは無料観戦へ チケット払い戻しは補償問題に発展も 

699コメント2019/11/07(木) 16:05

  • 501. 匿名 2019/11/04(月) 17:08:35 

    >>497
    私も聞きたい。
    札幌でそんな活動があるんですか?

    +0

    -0

  • 502. 匿名 2019/11/04(月) 17:10:53 

    こちらの気温は現在8度です

    +5

    -0

  • 503. 匿名 2019/11/04(月) 17:13:43 

    >>500
    あ、札幌になった場合ね
    それならそれでいいんじゃない?
    自分に有利だからって人が倒れようと死のうと知ったこっちゃないみたいなエゴイストはそもそもスポーツマンシップのかけらもないからアスリート辞めた方が良いと思う
    そんな人が国を代表してるなんて迷惑だわ

    +5

    -0

  • 504. 匿名 2019/11/04(月) 17:15:22 

    IOCは熊の件、知っての事かな?

    +0

    -4

  • 505. 匿名 2019/11/04(月) 17:18:18 

    札幌は東京の人から「文化も学歴も低い」なんてディスられてるけど、そんな素晴らしげな大都会の東京に札幌市民の私は全然憧れないわ。

    住みたいと思わないし旅行に行きたいとも思わない。混んでそうとは思うけど興味がない。

    何が言いたいかというと、その土地その土地に良いところがあるし、みんな自分の住んでいる土地が好きなんだから、あんまり鼻高くして地方を下げない方が素敵に思えるよ。

    +9

    -0

  • 506. 匿名 2019/11/04(月) 17:18:28 

    >>504
    熊ってそんなにしょっちゅう出るの?札幌

    +2

    -3

  • 507. 匿名 2019/11/04(月) 17:20:05 

    >>505
    誰が言ってたのそれ?
    誰か解らない人の意見をさもそこの土地の意見の総意みたいに言う方がよほど悪意あると思うけど

    +6

    -7

  • 508. 匿名 2019/11/04(月) 17:21:47 

    冷静になれよ。
    署名活動にしろ泥棒呼ばわりにしろ札幌市長ニヤニヤも都民が北海道ディスるのもそれぞれ一部の人間だろーが。
    それをイチイチさも都民や道民、国民の総意とばかりに罵りあうの馬鹿みたいだよ。

    あとさ私生活荒んだやつが喜んで揉めるような発言だって紛れてるんだろうし見分けがつかない以上ムキになっても仕方ない。
    ディスられてる立場からみたら自分がディスられてるように感じるのもわかるけど、なんぼ言い負かそうとしたって相手が折れる事はないしある程度で見切りつけなよ。

    +6

    -1

  • 509. 匿名 2019/11/04(月) 17:22:01 

    >>457
    地元ってどんだけの人が居るんだよ。
    東京以上に盛り上げる為には、バイト雇ってでも沿道を埋める事を考えて欲しいな。
    選手が可哀想だよ

    +0

    -4

  • 510. 匿名 2019/11/04(月) 17:24:01 

    >>506
    住宅街に出てるよね?道民、答えてあげなよ

    +0

    -4

  • 511. 匿名 2019/11/04(月) 17:25:03 

    >>491
    それはどこで開催しても危険因子はあるよ
    地震は?豪雨は?ってきりないじゃん
    ニュースになってないだけで熊の出没なんて道内の全市町村でよくあること
    人的被害はほぼないです

    +3

    -0

  • 512. 匿名 2019/11/04(月) 17:25:17 

    >>171
    ドーハでのマラソンの失敗の非難の矛先をかわすために札幌にマラソン変更だから。

    +6

    -1

  • 513. 匿名 2019/11/04(月) 17:27:02 

    >>507
    このスレで東京の人が言ってますよ

    +5

    -0

  • 514. 匿名 2019/11/04(月) 17:27:51 

    >>506
    札幌住みじゃない道民だけど。
    結構ニュースにはなってる。
    ただ複数の熊が出て来てるのではなくて同じ熊がエサになるものがあるのに気がついちゃってうろついてるパターン。
    住宅があるから捕獲もなかなか方法がなくて手こずって何日もニュースが続く。
    場所も市街地じゃなくて山が近い区域。

    +5

    -0

  • 515. 匿名 2019/11/04(月) 17:29:00 

    >>509
    何が選手のためだよ
    選手によっては歓声が少ない方が集中して走りやすい人もいるだろう
    だいたいそれがずっとでも無いんでしょうが
    多いところと少ないところがあっても良いだろう
    歓声が少ないからって倒れたり死にやしないけど、暑すぎて倒れたり死ぬ事はあるからそちらの方がよほど選手が可哀想だわ
    よほど大問題だわ
    いよいよ歓声の多さ少なさでしか論じられなくなってしまったの?

    +6

    -0

  • 516. 匿名 2019/11/04(月) 17:30:34 

    >>514
    去年一年で札幌で熊被害に遭った人の件数ってどれくらいなんだろ
    実際にケガを負って病院に運ばれたり亡くなった人って

    +0

    -1

  • 517. 匿名 2019/11/04(月) 17:31:09 

    >>508
    見切りをつけて、書き込むな
    て事?

    中立の立場で一体何様のつもりなんでしょ

    反対は反対
    嫌なものは嫌だと意見するのが悪いの?

    政治家みたいな事言ってんじゃないよ

    +0

    -1

  • 518. 匿名 2019/11/04(月) 17:31:51 

    >>224
    それ言ったら、夏のオリンピックを誘致できる都市はほとんど無くなってしまわない?
    次の開催地のパリだって八月は40℃越えだよ。

    +4

    -1

  • 519. 匿名 2019/11/04(月) 17:32:05 

    >>513
    それが確実に東京の人と言う証拠は?
    それから出来れば何番の書き込みか教えて貰える?

    +0

    -4

  • 520. 匿名 2019/11/04(月) 17:32:53 

    >>515
    やっぱりスカスカにするつもりなんだ
    札幌には本当にがっかり

    +0

    -8

  • 521. 匿名 2019/11/04(月) 17:33:44 

    >>518
    次の開催地は次の開催地が考える事だろう
    日本は請け負った責任をまっとうするだけだよ
    だいたいそろそろ地球の気候が問題視されているからその頃には別の対策が取られるんじゃない?

    +4

    -0

  • 522. 匿名 2019/11/04(月) 17:34:38 

    >>517
    嫌なものを嫌なと言うなとは言ってない。
    自分が嫌である事を言うためにその相手を貶めて言う必要はない。

    あんたの場合、最後の一文が余計。
    そしてこの一言も余計。
    こうやっていらない罵りあいがうまれてる。

    +1

    -2

  • 523. 匿名 2019/11/04(月) 17:35:25 

    >>520
    何言ってるの?
    お話にならないね

    +5

    -0

  • 524. 匿名 2019/11/04(月) 17:36:51 

    >>516
    人への被害はないよ
    そもそも札幌市内では南区・西区は毎年熊の出没情報があります
    それから何もないとディスられた新川通りに住んでたけどキタキツネを1回だけ見た、あとは野良猫くらいです

    +7

    -0

  • 525. 匿名 2019/11/04(月) 17:37:56 

    >>46
    というか、笑って受け入れてくれてることに感謝でしょ。

    +4

    -0

  • 526. 匿名 2019/11/04(月) 17:38:40 

    >>513
    ネットなのに、東京とか限定するのはどうかと思います。
    成りすまし、って言葉知ってますか?
    道民が東京在住の振りをして、わざと過激な発言をする事だってあります。
    逆もありますけど。
    とにかく決めつけや、1つの発言を都道府県全体の意見と捉えるのは危険です。

    +6

    -1

  • 527. 匿名 2019/11/04(月) 17:38:46 

    >>516
    住宅街で直接の人の被害はなかったと思う。
    でも飼い犬がやられたり家庭菜園をダメにされたりゴミをあらされたりしてる。

    ケガとか死ぬのは山菜取りで自ら山へ行く人です。それだと年間何人かはいるね。

    私もテレビをずっと見てたりする訳じゃないから間違いもあるかもだけど大きく間違いではないと思う。

    +2

    -0

  • 528. 匿名 2019/11/04(月) 17:39:30 

    >>519
    確実に東京の人ってそんなの誰が証明できるの?
    このスレを読んでいたらわかるのでは?何時何分何十秒って聞いてくる子供みたいな質問に感じます。

    そもそも東京の札幌ディスりがあるからスレがいくつも立ってるわけですよ。もちろん都民が100%言っているわけではないけど少なくないから話題になるわけで。

    屁理屈みたいなレス、嫌です。

    +4

    -0

  • 529. 匿名 2019/11/04(月) 17:41:38 

    >>517
    嫌だ嫌だ言うのは結構だけどそれじゃ何の解決にもならないし、イメージもあまり良くないよ
    感情論では人を納得させられないでしょう
    具体的な理由、例えば財政的な負担が嫌なのであれば何とか折り合いが付けられるように世の中に訴えかける
    それなら意味があると思います

    +0

    -2

  • 530. 匿名 2019/11/04(月) 17:41:58 

    >>524
    ぷっ
    そーゆうのを、何も無いって言うの

    +0

    -7

  • 531. 匿名 2019/11/04(月) 17:45:06 

    >>525
    だから市長と同じように
    ニヤニヤしてるって事でしょう

    +0

    -6

  • 532. 匿名 2019/11/04(月) 17:45:09 

    >>528
    屁理屈でもなんでもないでしょう
    自演みたいな書き込みだらけなんだから
    それに言った事なら何時何分と言うのは証明しにくいし屁理屈とも言えるけど、トピに書いてある事なら何番と指す事はそんなに難しい事じゃないでしょうに

    +1

    -4

  • 533. 匿名 2019/11/04(月) 17:45:28 

    >>530
    そう何もないです
    住宅街なだけで

    +3

    -0

  • 534. 匿名 2019/11/04(月) 17:45:32 

    >>526
    同感。
    都民だけど、この件で札幌にはなんの感情も抱いてないもん。

    振り回される選手がかわいそうなのと、IOCにはムカつく。

    +5

    -1

  • 535. 匿名 2019/11/04(月) 17:47:28 

    >>532
    横だけどトピ遡るの面倒くさくない?

    +2

    -0

  • 536. 匿名 2019/11/04(月) 17:48:27 

    >>528
    そもそも東京が札幌をディスるから
    とか、人のせいにし過ぎ。
    相手にしなければいいだけでしょ。
    自分勝手な考えですね。
    だから・・・
    って言いたくもなるw

    +2

    -5

  • 537. 匿名 2019/11/04(月) 17:49:34 

    >>524
    そうなの?
    人への被害が無いならそれに越した事は無いよね
    東京の熱中症での救急搬送者は1日に1万人越えたりする日もあったように記憶しているから、やはり人への危険リスクはこちらの方が高そうですね

    +5

    -0

  • 538. 匿名 2019/11/04(月) 17:50:39 

    >>535
    だったら決め付けて〇〇の人が言ったとか言わない事だよ

    +1

    -3

  • 539. 匿名 2019/11/04(月) 17:52:38 

    >>532
    88番さんです。

    スレ読んでないなら絡んでこないで欲しいです。

    +0

    -0

  • 540. 匿名 2019/11/04(月) 17:53:30 

    >>539
    そんな全部の書き込み読んでる人の方が少ないよ

    +1

    -0

  • 541. 匿名 2019/11/04(月) 17:53:44 

    >>526
    >>534
    私は道民だけとホントに同意。
    むしろ都民が気の毒と思いました。
    それこそ都民の総意じゃないのに誘致されて税金使われて余所に移されたら道民の悪口をあちこちで言ってる事にされてるし。

    +3

    -3

  • 542. 匿名 2019/11/04(月) 17:59:29 

    >>537
    知らなかったそんなに熱中症患者っているんですね。
    オリンピック関係なく住んでる人達が大変そうですね。
    熱中症の事に限って言えば札幌にして良かったのかなぁと思う。暑いけどそんなにしょっちゅう搬送はされてないし。あーでも分母が違うから簡単には比べられないかな…

    +3

    -0

  • 543. 匿名 2019/11/04(月) 17:59:33 

    >>539
    88番読んだけど、別に都民とも名乗ってないし名乗った所でなんだけど
    しかもマイナスだらけだし
    そんな発言一つとって東京の人は〜みたいに決め付けるのはどうかと思う
    本気で言ってるのかあなた自体が成り済ましなのか知らないけど、そう言う人が無くて良い対立を生んで騒ぎを大きくするんだよ

    +1

    -3

  • 544. 匿名 2019/11/04(月) 18:00:17 

    >>515
    横ですが

    マラソン選手・駅伝選手がゴールしたあと、よく言ってますよね。
    沿道の皆さんの声援が励みになった。と
    過酷で孤独なレースに声援は付き物だと思います。
    また、沿道の応援って国とか関係なく、皆が平等に受けられるし、絶体ある方がいいと思うし、それこそオモテナシの心なんじゃないかなぁ?

    +3

    -4

  • 545. 匿名 2019/11/04(月) 18:04:18 

    >>542
    その運ばれた人達も別に炎天下の下でスポーツしてる人ばかりじゃないからね
    室内に居ても対策していても追い付かないぐらいの暑さだと思う
    実際注意喚起は連日されていたので
    本当にこれは死ぬ、殺しに掛かってる、と思うような暑さです

    +2

    -0

  • 546. 匿名 2019/11/04(月) 18:07:04 

    >>544
    死ぬような暑さの中で歓声大
    そこまでじゃない暑さの中で歓声小
    なら後者の方がおもてなしですよ
    それになにより歓声は大きさより心がこもってる事が大事です

    +2

    -1

  • 547. 匿名 2019/11/04(月) 18:10:26 

    >>514

    親切に丁寧に答えている素敵な道民さんに私も一言付け加えさせてください。
    都会の方はご存知ないかと思いますけど、北海道でなくても熊はそこそこ出てきますよ。札幌がテレビで話題になったのは都会の人が知ってる土地だからだと思ってます。


    これは個人的な意見ですけど、オリンピックのマラソン・競歩の札幌開催を熊出没による人命の心配にまで及ぶとは、オリンピックって怖いですね。

    +8

    -0

  • 548. 匿名 2019/11/04(月) 18:10:59 

    >>544
    声援もそうだけど、選手って結構風景を見てるんだってね。
    増田明美が言ってた。
    パン屋とか見て、終わったらパン食べよう!それをモチベーションにしたって。

    札幌のコースは長いトンネルがかわいそうだね。
    つまらないし、湿度も高そう。

    風景や声援、トンネルを別とすれば、東京より札幌の方が涼しいから、一長一短あるけど。

    テレビ観戦するだけの都民としては、見慣れた東京より札幌の方がいいな。

    +5

    -3

  • 549. 匿名 2019/11/04(月) 18:11:54 

    >>530
    住宅街になに求めてるんだろうこの人

    +4

    -0

  • 550. 匿名 2019/11/04(月) 18:12:23 

    つかさ、これ海外の大国の圧力なんじゃないの?
    だってIOCが東京視察したときは何も言ってなかったんでしょ。
    急に方向転換なんて各国からブーイングでないの変じゃない?選手が何人かコメントしてるけど。
    アメリカなんて真っ先に文句言いそうなのに(開催時期は口出ししてる)
    私が知らないだけかもだけど正式に抗議してきてる国ってないよね。
    別に海外ではオリンピックってそんな重要視してないの?それともコース変更くらいなんてこたないの?
    だったら費用関係は別として日本国内でマスゴミ筆頭に揉めさせてるのって情報操作じゃないの。

    +4

    -1

  • 551. 匿名 2019/11/04(月) 18:12:52 

    >>539
    1からずーっと必死で張り付いて、他府県の悪口ばっかり書いてるんですね。
    そんなにイラつかなくてもいいんじゃないかしら?


    +0

    -2

  • 552. 匿名 2019/11/04(月) 18:12:54 

    テロ対策も今から出来るのかね

    +2

    -1

  • 553. 匿名 2019/11/04(月) 18:14:06 

    >>33
    来年になったら実況トピで盛り上がってそうだよね

    +4

    -0

  • 554. 匿名 2019/11/04(月) 18:14:27 

    >>552
    今の札幌じゃ、無理でしょう
    取り敢えず、反対書名運動を先に終わらせて下さい。

    +2

    -3

  • 555. 匿名 2019/11/04(月) 18:16:57 

    >>553
    あたし、地元民でーす
    とか?

    +2

    -4

  • 556. 匿名 2019/11/04(月) 18:17:22 

    東京では今年23区内で梅雨明けから8/6までの間に50人が熱中症で亡くなっていましたね
    梅雨明けは遅かったけどその後一気に暑くなった

    +3

    -0

  • 557. 匿名 2019/11/04(月) 18:21:22  ID:vuXHRKpHsj 

    ミヤネや恵みたいな奴らが顔真っ赤にして札幌ディスコメント打ってるの笑えるw

    +10

    -0

  • 558. 匿名 2019/11/04(月) 18:22:03 

    >>547
    丁寧にありがとうございます。
    北海道でもたまに本州でツキノワグマのニュース見るときありますよ。

    熊はさすがにオリンピックで人が大勢でワーワーしてたら近付かないと思うのでそんなに心配しなくていいと思います。自分は僻地道民で熊よくでますがそれでも住んでるところで襲われるとかはないので。

    +4

    -1

  • 559. 匿名 2019/11/04(月) 18:22:16 

    >>556
    熊の話題が出たからって
    熱中症の話題、しつこいw
    誰もそんな事気にしてないのにww
    道民って対抗心がすごいんですね。
    別の事に使えばいいのに。
    あっ!道民って決めつけちゃったw

    +0

    -9

  • 560. 匿名 2019/11/04(月) 18:22:53 

    無料はすばらしいな
    これは盛り上がりそうだ

    +0

    -0

  • 561. 匿名 2019/11/04(月) 18:23:56 

    >>555
    ぷっ
    格好わるー

    +0

    -7

  • 562. 匿名 2019/11/04(月) 18:24:09 

    >>526
    そうですか。都民にあのような悪意がなければむしろ嬉しいですよ。札幌市民として不快でショックですからね。

    ただ、ネットで札幌をディスってる人は他県のなりすましなんですか?ちょっと信じきれないですけど。

    メディアで札幌をディスっているMCやコメンテーターたちの意見はどう捉えればいいのでしょう。

    +6

    -3

  • 563. 匿名 2019/11/04(月) 18:26:57 

    >>550
    文句言うべき内容じゃないからでしょ
    極めて合理的かつ人命を重視した判断だから
    これに文句言うって事は私は自分や自分の国さえ勝てば他の人の命がどうなろうとどうでも良い超ド級のエゴイストですと自己紹介するようなものだよ
    そもそもそんなのオリンピックの精神に反するでしょう

    +7

    -1

  • 564. 匿名 2019/11/04(月) 18:28:20 

    札幌ドームを何周もしよう。ライトマッピングで景色を映して、空調使って。観客席あるし、チアリーダー全国から用意して盛大に盛り上げて貰おう。

    +5

    -0

  • 565. 匿名 2019/11/04(月) 18:29:17 

    おズラはスルーだったの?

    +2

    -0

  • 566. 匿名 2019/11/04(月) 18:29:23 

    >>562
    マスコミの意見=都民の意見と思っているの?
    マスコミには当然たくさんのオリンピック利権が絡んでいるから一般の都民とは全然考え方が別物だと思って下さい
    それからネットの意見を鵜呑みにしてしまうなら少しネットからは離れられた方が良いと思います

    +8

    -4

  • 567. 匿名 2019/11/04(月) 18:30:54 

    小池はぶちぶち文句たれる暇あるなら、同じく文句のあるテレビ局と結託して金でIOCの横面ひっぱたけや

    +2

    -5

  • 568. 匿名 2019/11/04(月) 18:32:29 

    >>559
    どう考えても道民の意見に見えないでしょ
    私都民だし
    都民の立場から都内開催の方が危険度合いが高いですねと言ってるんだよ

    +7

    -0

  • 569. 匿名 2019/11/04(月) 18:32:37 

    >>566
    では一般都民の意見はどうなんですか?

    もちろん100%とかそういう話はなしです。ちょっと疲れますよ、それ。

    どんな意見が多いんですか?このスレでは札幌憎しという圧を感じます。

    +8

    -3

  • 570. 匿名 2019/11/04(月) 18:34:17 

    >>493
    東京オリンピックマラソン開催は覆らなかったんでしたっけ?

    +1

    -0

  • 571. 匿名 2019/11/04(月) 18:36:48 

    マラソンなんてどうでもいい競技に日本中が大騒ぎ
    もう中止で良いよ
    皆、札幌オリンピックが嫌な人ばかりなんだから

    中止、中止

    +6

    -2

  • 572. 匿名 2019/11/04(月) 18:39:33 

    >>503
    スポーツマンシップ履き違えてない?
    強者を決めるスポーツなのに弱者の為に開催場所変えるの変だよ

    +0

    -7

  • 573. 匿名 2019/11/04(月) 18:41:50 

    >>569
    私は北海道開催は当然の判断だと思います
    当然不満もありませんしむしろ感謝です
    開催するからには盛大に成功させて頂きたいと思います
    回りも当然あの暑さじゃ妥当だと言う意見が多いですよ
    もちろん全ての都民の意見を調査した訳じゃないですけどね
    かねてからオリンピックの話は回りでもしてたけど、その度に「マラソンはこの暑さで絶対無理じゃん、人死んじゃうよ、どうするんだろうもう、怖いよね」みたいなネガティブな話が多かったので

    +5

    -2

  • 574. 匿名 2019/11/04(月) 18:42:58 

    >>572
    はぁ?勝つために人の命を犠牲にしても構わないのがスポーツマンシップだと?
    あなたこそ勘違いしているよ

    +7

    -1

  • 575. 匿名 2019/11/04(月) 18:43:40 

    >>562
    メディアでディスられてるのは、顔や名前が出てるので、その方々に反論なり不快に思うなり、されれば良いと思います。

    こういう誰でも書ける所では、IPアドレスでも見ない限り、個人を特定する事は不可能です。
    女の子の口調でも男だったり、関西弁を使ってても九州の方だったり、って事が当たり前にあります。

    成りすましであるかも知れませんし、そうでないかも知れません。先に書いた様にIPアドレスを調べないとなんとも言えません。貴女だって匿名で書いてますよね。

    なので腹立たしく思う事があっても、東京の奴めって決めつけるのは、どうかと思います。
    何も裏がある訳ではありません。そんなに突っ掛からないで、素直にそのまま受け止めて頂けると有り難く思います。

    因みに私も東京ではありません。

    +2

    -4

  • 576. 匿名 2019/11/04(月) 18:45:10 

    >>569
    このスレははっきり言って関係者だらけですよ
    マスコミ使うよりネットで書き込む方が安上がりだからね
    そこそこ効果もあるし

    +2

    -2

  • 577. 匿名 2019/11/04(月) 18:53:32 

    >>573
    そうなんですか。冷静な意見が聞けて良かったです。

    例えば残念だ、悔しいという意見でも良かったけれど、開催地を泥棒したなどと言われ不快でしたので。

    しかし都民はおおむね納得という方も多いと知ってホッとしました。メディアは利権やしがらみがあって印象操作しているのかもしれないですね。

    マラソンに関しては正直、交通規制されて街中が混んで面倒だなと思っていますが、成功に向けて気持ちを切り替えなければなりませんね。
    ご意見ありがとうございました。

    +3

    -2

  • 578. 匿名 2019/11/04(月) 18:56:55 

    馬鹿らしい

    +2

    -1

  • 579. 匿名 2019/11/04(月) 18:57:57 

    ん?

    +1

    -0

  • 580. 匿名 2019/11/04(月) 18:58:18 

    >>576
    なるほど、関係者が書き込んでいるスレがあるのもわかるし読んでいてわかるのもありますが。

    この件に関して、札幌をディスるという工作の意図がわかりません。決定は覆せないし、誰にどんな利益があるのでしょうか。

    +3

    -2

  • 581. 匿名 2019/11/04(月) 18:59:30 

    コースも決まってないから時間つぶしに「本当は東京でやりたかったー!!」ってタレ流し放送してるワイドショー。ほとほと呆れる。
    disの新川通はコースから除外されそうだよ。
    多分新川通と反対側、大通りから真駒内方向に向かうんじゃないかな?途中の道は広いしビルもあるから日陰になる。
    真駒内は札幌オリンピックの選手村があった場所。オリンピックマークもまだ残ってるし緑あふれる綺麗な風景が見られるで〜!

    +7

    -0

  • 582. 匿名 2019/11/04(月) 19:07:48 

    >>574
    ならラグビーや格闘系のスポーツも禁止
    乗馬も落馬したら死ぬかもしれないし
    球技も危ないねぇ

    +0

    -3

  • 583. 匿名 2019/11/04(月) 19:09:58 

    >>491
    札幌のマラソンコースの候補になってるルートには
    熊は出没していないし、今後も出没する可能性は相当低い。

    シカは近くに出没したけどね、、、汗。
    でもそこは、完全警備で事前に食い止めるのは可能でしょう。

    東京で、ボランティアやオリンピック観覧者が熱中症になる可能性のほうが
    はるかに高いと思う。

    +6

    -1

  • 584. 匿名 2019/11/04(月) 19:15:36 

    >>497

    そんな話聞いたことないわ。
    今更署名運動しても、札幌開催は変わらないのにね。
    無駄なことしてるヒマはないのに。

    短い準備期間の中で、どうやったら成功するのか皆で考えるほうが建設的でしょ。

    +5

    -1

  • 585. 匿名 2019/11/04(月) 19:19:42 

    東京と札幌でディスらせて、日本を仲間割れさせようとしてる勢力がありますね。
    失敗させようとしてるのが、お見通しですよ(苦笑)

    +7

    -1

  • 586. 匿名 2019/11/04(月) 19:26:37 

    >>580
    駄目元で世論を動かしてひっくり返したいと思ってる人は多いでしょうね
    むしろそれしか望みは無いですから
    表立ってIOCに抗議とか立場上無理ですもん

    +3

    -0

  • 587. 匿名 2019/11/04(月) 19:29:03 

    今は色々大変だけど日本は絶対に世界を驚かせる素晴らしいオリンピックを開催するよ
    今更オリンピック取りやめるなんて出来ないんだし、これ以上何事もなく関係者の方々が気持ち良く当日を迎えられますように

    +4

    -1

  • 588. 匿名 2019/11/04(月) 19:38:35 

    そもそも
    なぜオリンピックを
    東京で開催しようと思ったのか❓
    昔の東京オリンピックの頃とは
    気候も気温も違うのに…。

    +7

    -0

  • 589. 匿名 2019/11/04(月) 19:39:49 

    都民でも道民でもないから、どこでやるにして知恵を絞って成功させて欲しいよ。
    今回のラグビーの経済効果が4000億以上だってニュースで言ってたし、
    IOCが全額負担するんじゃなければ、どのみち日本国民の税金が使われるんだから、
    東京も札幌も他の開催地域も全部大成功させて、
    税金使った分は必ず取り戻して、皆がたくさん儲けて欲しいし、
    日本人を仲間割れさせたり、失敗を望むような連中の鼻を明かして欲しい。

    +3

    -0

  • 590. 匿名 2019/11/04(月) 19:40:12 

    >>580
    札幌の方って随分とディスられる事に敏感なのですねw

    自分たちの感情ばっかり大切にされてそうw

    +3

    -10

  • 591. 匿名 2019/11/04(月) 19:40:18 

    >>548
    私も都民だけど北海道の風景をバックのマラソンの方が観たいわ
    無い物ねだりかも知れないけどそう言う都民多いと思う
    それなのに東京の風景に比べてつまらないとかテレビで言われてるの見て「え、なんで?」と思ったわ

    +8

    -0

  • 592. 匿名 2019/11/04(月) 19:41:34 

    >>589
    本当だよね
    仲間割れしてる場合じゃない
    それにしてもラグビーの4000億は凄いね!

    +5

    -1

  • 593. 匿名 2019/11/04(月) 19:45:19 

    >>589
    そうなんだ。4000億ってすごいね。

    でも札幌にだけは潤って欲しくない。泥棒が潤うなんて、正直者が損をするのと同じくらい不愉快。

    +0

    -14

  • 594. 匿名 2019/11/04(月) 19:47:35 

    >>588
    そもそも論だけどね
    それだけ美味しい思いしたい人がいるのでしょう
    ほとんどの人は、東京が温暖なんてウソじゃん
    やめてくれーと思ってたよ
    開催まで時間あるから何とかするのかと思ったらこのザマだし
    なんか湯水のように税金使われてるし
    なんなのこれ...でも決まったからにはやるしかしょうがないんだろうなーって言うのがだいたいの本音だと思うよ

    +6

    -0

  • 595. 匿名 2019/11/04(月) 19:48:38 

    >>593
    あからさまな荒らし
    もう通報しとくわ

    +7

    -1

  • 596. 匿名 2019/11/04(月) 19:49:56 

    こんな事してやがる
    姑息だね
    Change.org
    Change.orgwww.change.org

    Change.org is the web's leading platform for social change, empowering anyone, anywhere to start petitions that make a difference.

    +0

    -3

  • 597. 匿名 2019/11/04(月) 19:50:49 

    いやもう言っても仕方ないけど、そもそも東京で8月にオリンピック招致したのが間違い。
    招致した日本が悪いけど、でもIOCも気温とかちゃんと調べれば絶対ムリってわかったでしょ。で、今更になって暑さのヤバさ加減に気付いてバタバタとか、本当に呆れるわ。

    +4

    -2

  • 598. 匿名 2019/11/04(月) 19:52:05 

    まだあるね
    札幌市民もよくやるよ


    +4

    -2

  • 599. 匿名 2019/11/04(月) 19:55:21 

    >>60

    そう思う。
    都市でやるから問題が起こる。

    「日本五輪」で良かった。

    +4

    -1

  • 600. 匿名 2019/11/04(月) 19:59:46 

    >>548
    長いトンネル??
    街中のこと言ってるなら道路交差のトンネルだから短いけど?

    +3

    -0

  • 601. 匿名 2019/11/04(月) 20:02:02 

    >>598
    札幌市民って二枚舌
    成功させようと言いながらこんな事
    残念

    +2

    -12

  • 602. 匿名 2019/11/04(月) 20:02:33 

    もうたけしの言うようにオリンピックなんてやめちまえ!
    オリンピック噺だけでええわ

    +17

    -2

  • 603. 匿名 2019/11/04(月) 20:04:01 

    こんなに揉めて、二度と日本でオリンピックやらないんだろうな。ってかやらなくていいよ!!!!もう日本でやるのはラグビーとかサッカーとか野球とか、個々のスポーツの世界大会だけでいいよ!!!!

    +8

    -2

  • 604. 匿名 2019/11/04(月) 20:06:13 

    >>590
    全国放送で何人もの専門家達?に自分の住んでる町をdisられたらそりゃ不快だわ
    それも薄ら笑い浮かべてどーにも差がうまるわけない東京のコースと比べられる

    +12

    -0

  • 605. 匿名 2019/11/04(月) 20:10:45 

    >>604
    血圧大丈夫?

    +0

    -5

  • 606. 匿名 2019/11/04(月) 20:11:50 

    >>590
    北海道自体今まであまりメディアでディスられる事が無かったからだと思うよ
    〇〇県対〇〇県の隣県ディスり合い演出みたいなのとかもほとんどないし、北海道と言えば大自然、食べ物が美味しい、観光資源が豊かみたいなある種の憧れみたいなのがあるから土地としていじられる事もあまりないし
    田舎いじりも本州ではしょっちゅうだけど、北海道はまた別格なカンジだからあまり無いし
    だから下げられる事に慣れてないのかなとは思った
    別に自分だけの気持ちを大事にしてるとかじゃなくて
    メディアの隣県対立煽りとか特定の地域ディスりも嫌いだけどね

    +11

    -2

  • 607. 匿名 2019/11/04(月) 20:12:44 

    >>18
    本当に!!
    どうするの??送るの?馬の体調は無視😫

    +0

    -3

  • 608. 匿名 2019/11/04(月) 20:15:04 

    ボートもあの汚い東京湾やめなよ

    +11

    -0

  • 609. 匿名 2019/11/04(月) 20:19:24 

    >>590
    うん!他の地域disったことないしdisられ慣れしてないから
    よく大阪とか名古屋とか福岡がdisられてるのを見てるだけで
    自分には関係ないのにムカつくって思うもん
    自分の地域なら尚更

    +10

    -0

  • 610. 匿名 2019/11/04(月) 20:19:35 

    >>604
    どーにも差が埋まる訳ない。。

    そこだと思う
    さいしょから、道民がそんな態度たったらこんな事にはならなかった。
    比べ物にならないくらいショボいですが
    なんにもない町ですが
    人も集められませんが
    させて頂きますね。
    だったらこんなに怒りは買わない。

    道民の初期所作が、多いに関係してると思います。

    +3

    -13

  • 611. 匿名 2019/11/04(月) 20:22:07 

    >>305
    JOC - オリンピズム | クーベルタンとオリンピズム
    JOC - オリンピズム | クーベルタンとオリンピズムwww.joc.or.jp

    近代オリンピックの始祖、クーベルタンの生涯と、彼が目指したオリンピックのあるべき姿(オリンピズム)を紹介します。 日本オリンピック委員会(JOC)公式サイト


    参加するかどうか、まして開催国に名乗りを上げるかどうかは、当時も現在も各々の国の自由です

    +0

    -0

  • 612. 匿名 2019/11/04(月) 20:23:22 

    >>354
    うーん?
    でも、札幌(サッカー予選)や他の地方開催都市のボランティアは
    【東京】オリンピックのデザイン服を着て活動するんですよね?

    おそらく地方の競技会場周辺や駅なども、
    【東京】オリンピックのデザインや文字で埋め尽くされるはず。

    マラソンと競歩の時だけ【東京】オリンピックの物は使うなってことですか!?

    +3

    -0

  • 613. 匿名 2019/11/04(月) 20:24:39 

    >>612
    「東京」を名乗らなければ、それはそれで激怒されそう

    +4

    -0

  • 614. 匿名 2019/11/04(月) 20:25:42 

    >>592
    その手の経済効果予測なんか全く当てにならないけどね
    相当な希望的観測が入ってる

    +5

    -0

  • 615. 匿名 2019/11/04(月) 20:26:09 

    >>30
    札幌市長もそんなにやりたくなければ断っちゃえば
    そうすればIOCも困り果てて東京に泣きつく

    +7

    -4

  • 616. 匿名 2019/11/04(月) 20:26:10 

    >>612
    だって反対なんでしょ?
    東京に協力する気あんの?

    +0

    -4

  • 617. 匿名 2019/11/04(月) 20:27:54 

    >>615
    やりたいに決まってる
    あのニヤニヤ顔

    雰囲気造りしてるだけ

    +2

    -8

  • 618. 匿名 2019/11/04(月) 20:30:07 

    >>615
    そんなに物事単純じゃないでしょ
    小学生みたいな考えだな

    +6

    -0

  • 619. 匿名 2019/11/04(月) 20:31:04 

    <#ヽ`Д´>キィィィホッカイドウナンテイケナイザマスゥゥゥイナカモノノドウミンハミンナドロボウ!!

    +0

    -3

  • 620. 匿名 2019/11/04(月) 20:33:15 

    >>317
    開催国にしていただくよう嘘まで言って卑屈にお願いしたんだもの
    立候補するにも、7~8月の開催時期を変更しないなら引き受けない!と、きちんと主張していれば良かったのに

    +7

    -0

  • 621. 匿名 2019/11/04(月) 20:35:53 

    東京は嘘をついてまで誘致したんだからなんとかしてマラソン返してもらいなよ

    +11

    -1

  • 622. 匿名 2019/11/04(月) 20:37:20 

    ようわからん…
    東京でマラソンでよかったんじゃないのか?
    真夏の札幌は、涼しいとは限らないんだけどな。。
    東京と同じくらい気温が上がる日だってあるのに…
    まぁ台風が上陸する確率は減るのか。。

    +5

    -1

  • 623. 匿名 2019/11/04(月) 20:39:06 

    >>610
    それ逆な。

    東京では開催できませんでした
    札幌の皆さん申し訳ございません
    どうか札幌の皆さん盛り上げてください
    よろしくお願い申し上げます
    む、無念!○┼< バタッ

    これを東京都が札幌市にすべき

    そしてこれ大事な→都民も札幌市民も罪はない

    +22

    -3

  • 624. 匿名 2019/11/04(月) 20:41:58 

    >>18
    いやいや、ウンコ水で泳がされるトライアスロンの人だってまじ可哀相だし、昼間の外でやるスポーツはとにかく全部誰も得をしないよね

    +9

    -0

  • 625. 匿名 2019/11/04(月) 20:42:18 

    >>614
    まぁ、希望的観測も入ってるけどこれからだよ
    一番良いのは足りない分は東京都に負担させる事
    そうすれば否応なしに東京都も在京マスコミも札幌でのマラソン開催を盛り上げざる得ないから
    そしたらディスってる場合じゃないし、対立を煽ってる場合でも無いし、五輪に向けて国内が協力し合う事が出来る
    今のままじゃ、札幌の方が不平等で不満に思うのは仕方ない

    +6

    -0

  • 626. 匿名 2019/11/04(月) 20:42:20 

    東京でやってよぉ!って人はつまり暑さに馴れてる自国の選手が大丈夫ならそれでよくて、馴れてない外国の選手がどうなっても構わないって事でいいの?

    +4

    -1

  • 627. 匿名 2019/11/04(月) 20:42:37 

    >>330
    沿道にいろいろある方が良いのはわかりますが、景色よりも優先すべきものはあるでしょ
    この時期になってどうかというのは、多くの問題や思いがあるでしょうけどね

    +0

    -0

  • 628. 匿名 2019/11/04(月) 20:46:24 

    >>623
    うん
    都民だけど小池さん札幌まで菓子折り持ってお願いに行くべきだと思うよ
    それが人としての礼儀
    金銭の事はそこで話し合って妥協点を見付けなさい

    +14

    -2

  • 629. 匿名 2019/11/04(月) 20:47:30 

    >>626
    恐ろしい考えだよね
    とても日本人とは思いたくない

    +5

    -1

  • 630. 匿名 2019/11/04(月) 20:49:09 

    >>623
    それだよな!
    都民の無念は日本の無念
    その無念を晴らせてあげられるほど力はないと思うけど
    やれることはやろうと力を奮い立たせるだろうに
    その意欲をメディアは根こそぎ持ってたわ

    純粋にマラソン観れるから嬉しいと思ってる平和の人たちのことは
    そっとしといてあげてね

    +6

    -0

  • 631. 匿名 2019/11/04(月) 20:50:11 

    >>624
    もう間に合うならいっその事、東京北海道オリンピックにして向いてる競技は北海道でやって欲しいね
    汚ない海とかそんなイメージ日本に持って欲しく無いよ

    +1

    -0

  • 632. 匿名 2019/11/04(月) 20:52:08 

    >>626
    その為に長い期間、各国の選手達は強化してきてる
    スポーツってそういうものでしょ

    それともキムヨナのジャンプに合わせルールを変更したスケート連盟のように
    マラソンもそうしろと?

    +2

    -2

  • 633. 匿名 2019/11/04(月) 20:54:20 

    >>622
    千葉真子さんが今日は札幌は涼しい涼しいと連呼しておられましたよ

    +1

    -5

  • 634. 匿名 2019/11/04(月) 20:55:41 

    >>632
    強化って言っても程度があるでしょ
    死人が出る可能性があるのにそれでもそこで走ってほしいの?

    +7

    -0

  • 635. 匿名 2019/11/04(月) 20:57:26 

    >>631
    道民ですけど…北海道の海もそこまで綺麗じゃないとは思いますよ
    流石に排泄物の匂いはしないかもですが

    +1

    -2

  • 636. 匿名 2019/11/04(月) 21:00:55 

    マラソンに1ミリも興味ない。

    職場が大通に面していて
    交通規制とかかかると本当に迷惑
    通勤の地下鉄も混雑するし

    札幌市にとってメリットがあるのかもしれないけど、私にとっては何のメリットでもない。

    東京でやってくれてOK

    +11

    -0

  • 637. 匿名 2019/11/04(月) 21:00:58 

    >>631
    ごめん、北海道の海は冷たすぎるから
    逆に危険が出てくる

    +5

    -0

  • 638. 匿名 2019/11/04(月) 21:01:51 

    >>623
    気持ち悪い一人芝居

    泣けるぅ

    +0

    -9

  • 639. 匿名 2019/11/04(月) 21:05:39 

    >>636
    ほんとこれ
    賛成したら泥棒呼ばわり
    東京でやるべきとか、どうでもいいだと厚かましいだの協力する気あんのかと言ってくる
    どうしろとw

    +6

    -1

  • 640. 匿名 2019/11/04(月) 21:05:43 

    >>634
    それな
    そこまでして仮に日本がメダル獲ったとしても、勝って負けたみたいなもんだよ
    日本がメダル獲った裏で他の国の選手が亡くなりでもしてみ?
    日本はとんでもない鬼畜国家として各国からボイコットされるよ
    で、韓国が言いふらしてるような戦争中の日本の鬼畜な行為は本当だったんだなと信じられるようになるよ
    これから日本が何を言っても韓国の言い分の方が国際的に通用してしまう事になる
    平和の祭典(表向き)でそんな非人道な事をしたら
    絶対にしてはならない

    +6

    -2

  • 641. 匿名 2019/11/04(月) 21:06:58 

    >>638
    はぁ?

    +5

    -0

  • 642. 匿名 2019/11/04(月) 21:08:00 

    >>631
    名前まで盗むつもりなの?
    やっぱり北海道と書いて、どろぼうって読むのね。
    しかも札幌から北海道になってるし。
    やりたいなら自分達で招致すればいいのに。

    +0

    -15

  • 643. 匿名 2019/11/04(月) 21:08:33 

    >>637
    そうなのか
    夏でも冷たいのね
    じゃあ本州でもう少し綺麗な海でやって欲しい

    +3

    -0

  • 644. 匿名 2019/11/04(月) 21:08:51 

    ☝️あたまおかしいひと

    +1

    -0

  • 645. 匿名 2019/11/04(月) 21:09:56 

    >>642
    通報する
    だいたいそれ書いた私都民だわ
    本当ムカつく
    なんなの

    +8

    -0

  • 646. 匿名 2019/11/04(月) 21:09:59 

    あwごめんなさい644さんじゃなくてその上のやつねw

    +1

    -0

  • 647. 匿名 2019/11/04(月) 21:12:46 

    >>633
    日々言い方が緩和されるなw
    昨日か一昨日は北海道の朝は湿度が80%で〜とか言ってたのに

    +5

    -0

  • 648. 匿名 2019/11/04(月) 21:13:15 

    >>518
    だからって、嘘を言った事実は消えない

    +5

    -0

  • 649. 匿名 2019/11/04(月) 21:17:22 

    >>638
    あんたが一人芝居してんでしょ
    ずっと

    +3

    -0

  • 650. 匿名 2019/11/04(月) 21:19:02 

    >>634
    じゃあパリのオリンピックどうすんの?
    42度だけど

    +2

    -0

  • 651. 匿名 2019/11/04(月) 21:20:49 

    >>633
    陸上界で説得力あったのは有森裕子さんのコメントのみ。
    この方風見鶏でしょ。テレビ局に便利に使われて。
    声さえもう聞きたくないので話す内容に興味なし!

    +13

    -2

  • 652. 匿名 2019/11/04(月) 21:20:51 

    >>634
    札幌移転に対して
    海外の選手が怒ってることについては無視?

    +7

    -4

  • 653. 匿名 2019/11/04(月) 21:21:04 

    札幌市民、もっと頑張ったら


    Change.org
    Change.orgwww.change.org

    Change.org is the web's leading platform for social change, empowering anyone, anywhere to start petitions that make a difference.

    +0

    -3

  • 654. 匿名 2019/11/04(月) 21:30:24 

    >>653
    こうなったらオリンピック自体を阻止するしかないよね!
    札幌市民も、そうでない方も!

    +6

    -2

  • 655. 匿名 2019/11/04(月) 21:32:19 

    都民はパラリンピックで盛り上がりなよ
    コースの整備も無駄にはなってないでしょ
    全世界に発信できるチャンスは閉ざされたわけではないのでしょう?

    +6

    -1

  • 656. 匿名 2019/11/04(月) 21:36:51 

    >>655
    そそ。メインは札幌市に任せてくれればいいよ。
    都内ならパラでも十分盛り上がるでしょう

    +1

    -6

  • 657. 匿名 2019/11/04(月) 21:43:54 

    >>650
    パリの熱波は異常気象、平均気温や湿度は東京とは全く違うみたい
    これだけ世界中で異常気象が起きているのだから、夏のオリンピックはやめるべきだとは思います

    +5

    -0

  • 658. 匿名 2019/11/04(月) 21:54:50 

    お・も・て・な・し で招致しておいて、札幌で行うことになったから知らん勝手にしろと言うなら、あまりにも品がない
    それを言った人が、勝手にでしゃばって言ったのではないんだから
    IOCに対する批判や抗議は、別にやるべきです

    +13

    -1

  • 659. 匿名 2019/11/04(月) 22:28:31 

    >>642
    札幌から北海道になってる?は?
    東京都=北海道だからあながち間違ってないよ。意味わかる?
    東京都=札幌市じゃないからね?
    東京都は1つの都じゃん。札幌は市だよ?
    そもそも都と市を比べてること自体が間違いだわ。

    +8

    -0

  • 660. 匿名 2019/11/04(月) 22:39:12 

    >>42
    いやいやいや!魚食べるのと実際に入って泳ぐのとでは全然違うからね!?

    +0

    -0

  • 661. 匿名 2019/11/04(月) 22:53:42 

    >>555
    もう明日から試合観れないなんて〜寂しすぎますとか言ってそう(笑) せっかく日本で見れるチャンスなんだしもう決まっていることなんだから前向きに応援して今から盛り上げたらいいのにね。頑なに否定する人いるよね。

    +2

    -2

  • 662. 匿名 2019/11/04(月) 22:58:20 

    まず夏なのわかってて立候補した事を責めるべき

    +10

    -0

  • 663. 匿名 2019/11/04(月) 23:03:05 

    >>167
    いや一番悪いのは立候補した東京。

    +20

    -1

  • 664. 匿名 2019/11/04(月) 23:07:49 

    なんだか日本ももうダメだなって思ってしまう。せっかくのオリンピックなのになんかさみしいよね。トラブルなく無事に終わって欲しい。

    +13

    -0

  • 665. 匿名 2019/11/04(月) 23:18:05 

    夏とわかっていて立候補したこと
    嘘を言って招致を「成功」させたこと
    招致活動開始からそれなりの時間があったのに説得力ある酷暑対策を実現できなかったこと
    以上三点を反省して、競技がどこで行われようと、短期間で成功に漕ぎ着けられるよう、できる協力をしてください
    文句や批判、抗議は、それからだ

    +12

    -0

  • 666. 匿名 2019/11/04(月) 23:39:27 

    >>652
    喜んでいる海外選手については?
    全選手にアンケートを取った結果はあるかな

    +6

    -0

  • 667. 匿名 2019/11/05(火) 01:56:01 

    高橋はるみさーん!戻ってきてー!

    +1

    -2

  • 668. 匿名 2019/11/05(火) 03:22:35 


    結局はアスリートファーストじゃなくてIOCファースト‼️ マネーファースト‼️ アメリカの都合ファースト‼️ですね‼️

    本当にアスリートファーストなら暑い8月ではなく10月以降の秋開催にしなきゃ‼️
    1964年の東京オリンピックは10月開催だったわけだし‼️

    +6

    -0

  • 669. 匿名 2019/11/05(火) 06:10:55 

    >>585
    ・日本を分断させたい人
    ・日本のオリンピックを失敗させたい人
    ・マスコミの中にいる
    いつものあの人達だよね、おなじみの

    +7

    -0

  • 670. 匿名 2019/11/05(火) 09:20:10 

    >>224
    ここ3年くらい、特に去年、今年の東京の暑さの記憶から招致したころの話をされても意味はない。
    熱帯夜なんて言葉じゃ表せないくらいの無風かつ湿気た夜が連続したり、気温が下がらないまま朝になり太陽が照りつけてるのに湿気はそのまま残る息苦しい状態。
    今までも日によって酷暑・熱帯夜はあったけど、寝ているだけで苦しくなったのは去年だった。
    東京の夏が温暖でスポーツに適しているというのは盛ってるなという印象はあっても、招致準備したころの平均気温見れば嘘とも言い切れませんよ。

    +2

    -3

  • 671. 匿名 2019/11/05(火) 09:25:33 

    ざっと調べてみましたが、札幌の今年の8月の熱中症での救急搬送は127件、死亡者数は1名
    東京23区では8/6までの9日間で死亡者数50名8月中で91名でした
    救急搬送件数は8月の合計のデータは見付けられませんでしたが東京全体で1日で1万人を越える日もありました
    23区の人口は札幌市のほぼ5倍なので単純に計算しても熊被害と熱中症被害のリスクを足しても東京の方が18倍以上死亡するリスクがあると思われます
    死亡にいたらない熱中症被害の数だともっと遥かに高いと思われます
    それらの事から考えてみても今回の判断は妥当ではないかと思います

    +4

    -2

  • 672. 匿名 2019/11/05(火) 09:29:01 

    >>670
    でもその頃すでに「えー、うそーん」と言う反応は多かったですよ
    多分都民の8割は「それは無い」と思ったと思う
    今年は特別暑かったけどその前から充分暑かったですもん

    +7

    -0

  • 673. 匿名 2019/11/05(火) 09:40:49 

    >>671
    すみません、何を見間違えたのか東京の1日に1万人の救急搬送は嘘でした
    間違いです
    正しいデータを今探しています
    ただ、死亡者数は合っていると思います
    間違えた情報を載せてしまい申し訳ありません

    +3

    -0

  • 674. 匿名 2019/11/05(火) 09:54:50 

    >>671
    訂正します
    東京の搬送者数は合計データは見付かりませんでした2019年8月5日~8月11日の1週間で1465人との事でした
    記憶違いの情報を載せてしまいすみません

    +1

    -0

  • 675. 匿名 2019/11/05(火) 10:19:25 

    >>670
    それほど気候が激変したなら、急でバタバタでも、場所を変更するしかないね

    +0

    -0

  • 676. 匿名 2019/11/05(火) 10:39:30 

    これからはオリンピックは8月に開催するならばマラソンは室内にするか取り止めた方が良いですね
    毎回こんな事が起きたら大変だし、観客の安全やボランティアの安全も考えないと
    こんな事で開催国内が分断されるのもゴメンです

    +1

    -0

  • 677. 匿名 2019/11/05(火) 11:55:21 

    >>670
    嘘じゃないも~ん
    ちょっと盛っちゃっただけだも~ん
    てへぺろ♥


    世界に向けて言ってごらん

    +3

    -0

  • 678. 匿名 2019/11/05(火) 12:22:56 

    結局IOC追加予算払わないんだって!怒
    札幌市とJOCが払うってさ
    結局国民の税金…ふざけんな!

    +9

    -0

  • 679. 匿名 2019/11/05(火) 14:39:24 

    >>677
    可哀そうな人だね。そんな嫌味しか言えないなんて。。。
    2018年、2019年と8月の東京の平均気温が2年続けて例年より上がったこと。それに対して都のやっている暑さ対策がギャグみたいなものでしかないのが今回の原因。
    招致ファイルで盛った程度ではない暑さがこの2年で起こった。
    そういうの無視して世界に向けて行ってごらんなんて言うだけしかできないなんてほんと哀れ。

    +0

    -3

  • 680. 匿名 2019/11/05(火) 17:56:06 

    ていうか、本当もう札幌来ないでほしいわ。なんなら開催日35℃くらいになればいいのに。

    +6

    -1

  • 681. 匿名 2019/11/05(火) 20:13:49 

    日本陸連の会見がありましたね。やはりIOCの決定には納得してない、でもどうすることもできず、従うしかなかったようです。瀬古さんが苦悶の表情で内定選手とのやり取りを話してたんだけど、聞いてて切なくなりました。

    +4

    -7

  • 682. 匿名 2019/11/05(火) 23:11:58 

    北海道民の反応 札幌dis 五輪マラソン移転に関する中傷発言 北海道民の反応
    札幌dis 五輪マラソン 中傷発言に関しての北海道民の反応【千葉真子・小倉・恵・宮根】 - YouTube
    札幌dis 五輪マラソン 中傷発言に関しての北海道民の反応【千葉真子・小倉・恵・宮根】 - YouTubeyoutu.be

    司会やコメンテーターの発言が「札幌をdisりすぎ」「札幌をバカにしている」といった批判がネット上で相次いでいる。 特に批判が多かったのは、TBS系の『ひるおび!』と日本テレビ系の『情報ライブ ミヤネ屋』だ。 両番組とも北海道マラソンのコースを辿り、9月に行...

    +3

    -0

  • 683. 匿名 2019/11/05(火) 23:59:04 

    >>681
    従ったのに
    これから負担を追う札幌への配慮は無し?

    +4

    -1

  • 684. 匿名 2019/11/06(水) 07:13:03 

    陸連、会見したね。
    陸連が意見だそうとしたけど、行き違いで調整委員会に提出できなかったって何?
    誰かがもみ消したってこと?闇を感じる

    +0

    -2

  • 685. 匿名 2019/11/06(水) 07:17:02 

    >>683
    東京に配慮しなかったからしょうがないんじゃ?

    +0

    -6

  • 686. 匿名 2019/11/06(水) 08:45:28 

    >>681
    そう?瀬古さんが五輪ボイコットに巻き込まれた経験があることは気の毒だねと思うけど、そんなことでいつまで権威面して偉そうにしてんだよと思ったし、いくらワンチームだなんだ言ってもTVで札幌を好き放題に腐していたことと相殺されないよ。なに今更被害者ぶってんだよって逆に腹立ったわ。
    それに「陸連としての意見がIOCに悪意としてとらえられたら、“じゃあマラソンなんか外そう”となるのではという思いがあった」なんて言っているけど、日本開催とはいえ日本の陸連が何か言おうがIOCがマラソン外そうなんて判断するわけないじゃん。世界陸上競技連盟の意向は日本陸連として確認してないの?

    +6

    -0

  • 687. 匿名 2019/11/06(水) 11:00:12 

    札幌市民です
    無理な誘致が根本的な問題なのに、東京都も、瀬古を始め陸連、マラソン関係者も、有形無形の負担を負う札幌に対する配慮はゼロ
    おかげで、日々気分が落ち、協力しようという気持ちも萎んできます
    市長と支援者、冬季オリンピック招致勢力については、次の選挙は覚悟しときな、と思いますが

    +7

    -1

  • 688. 匿名 2019/11/06(水) 12:32:50 

    日本で最後の夏季オリンピック?

    +2

    -0

  • 689. 匿名 2019/11/06(水) 14:03:22 

    >>685
    札幌が首を縦に振らなかったらマラソンが中止になるところだったとしても?

    +5

    -1

  • 690. 匿名 2019/11/06(水) 14:11:16 

    坂上「札幌冬季五輪の時には東京でマラソンやって貰いましょう!東京さんあの時はありがとうございました!って言ってね!」

    うーんこの

    +0

    -0

  • 691. 匿名 2019/11/06(水) 15:51:04 

    北海道の子が動画あげてた笑
    札幌開催を批判している人の五輪マラソン再現 - YouTube
    札幌開催を批判している人の五輪マラソン再現 - YouTubeyoutu.be

    東京にはない綺麗な景色が札幌にはあるのになぁ、、、。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ちょっとでも「ニヤニヤ」したり「面白いな」って思ったら高評価お願いします! そして次の動画もみたいなって思ったらぜひ【チャンネル登録】お願いします! ★サブチャンネル★ https...

    +0

    -0

  • 692. 匿名 2019/11/06(水) 17:04:45 

    札幌が断ったらマラソン中止みたいだけど、こんなごちゃごちゃになるならマラソンなんて無い方がいいんじゃない?明日知事、市長と森会長が会うみたいだけど断わってくれないかなぁ〜

    +4

    -0

  • 693. 匿名 2019/11/06(水) 18:12:42 

    瀬古はこれだけ札幌を貶しておいて来年正月のサッポロビールがスポンサーの箱根駅伝でどの面下げて解説すんの?

    +2

    -0

  • 694. 匿名 2019/11/06(水) 18:20:36 

    市長は組織委の森さんや橋本聖子と懇意ゆえに
    頭上がらないのをいいことにまた好き勝手されそう
    あの人達は基本IOCの言いなりだし
    大混乱の原因は交渉事も連絡相談も全て怠るあの人達でしょ

    +2

    -0

  • 695. 匿名 2019/11/06(水) 19:46:44 

    このトピ、もう北海道の人しかいないのか…

    +3

    -1

  • 696. 匿名 2019/11/07(木) 00:24:12 

    >>374
    あまりにも言われてるから多分ノリノリじゃない人のが多いと思う。でもランナーに罪はないし、東京みたいに華やかにはできないけど市民として出来る限り盛り上げたいとは思うな。

    +1

    -0

  • 697. 匿名 2019/11/07(木) 00:27:38 

    >>390
    いつまでも根に持って…そんなにマラソン楽しみだったんだね。かわいそうに

    +1

    -0

  • 698. 匿名 2019/11/07(木) 00:33:23 

    >>406
    札幌市民ですが、ムカついてます。
    札幌に移って、めっちゃ気分悪いです。
    あれでは東京オリンピックじゃないもん。



    当然、あの札幌市長にもね。

    +2

    -0

  • 699. 匿名 2019/11/07(木) 16:05:36 

    北海道の子がミヤネ屋を再現してた
    札幌開催を批判している人の五輪マラソン再現 - YouTube
    札幌開催を批判している人の五輪マラソン再現 - YouTubeyoutu.be

    東京にはない綺麗な景色が札幌にはあるのになぁ、、、。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ちょっとでも「ニヤニヤ」したり「面白いな」って思ったら高評価お願いします! そして次の動画もみたいなって思ったらぜひ【チャンネル登録】お願いします! ★サブチャンネル★ https...

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。