ガールズちゃんねる

インフルの予防接種の値段

218コメント2019/11/16(土) 23:02

  • 1. 匿名 2019/10/31(木) 10:38:55 

    皆さん、毎年予防接種されてますか?
    基本的に自費払いだと思いますが、皆さんはいくら払ってますか?

    私は今年行こうと思っているクリニックが4000円です。正直高いと思います…!
    去年までは3400円の違うクリニックでやってたのですが、転職してそのクリニックの休診日と自分の休みが重なってしまい行けないので、“普段通ったことがあるクリニックで、自分の休みに行ける所”ってなったら4000円もする所になりそうです(泣)

    一人暮らしなのもあって、高くてもやっとくかー…、という感じですが、金銭的余裕のある生活ではないので普通にイタイ出費です。

    +150

    -4

  • 2. 匿名 2019/10/31(木) 10:39:48 

    近所のクリニックで2700円ぐらいでした。

    +118

    -6

  • 3. 匿名 2019/10/31(木) 10:40:04 

    うちも4000円だった!
    高いよね~

    +288

    -0

  • 4. 匿名 2019/10/31(木) 10:40:17 

    会社で補助とかないですか?

    +117

    -14

  • 5. 匿名 2019/10/31(木) 10:40:29 

    子供は2800円、大人は3600円だった。

    +121

    -4

  • 6. 匿名 2019/10/31(木) 10:40:44 

    子供に受けさせたやつ4千円だった。けど旦那の会社から補助が出る。

    +106

    -3

  • 7. 匿名 2019/10/31(木) 10:41:33 

    3000円だったよ

    +117

    -2

  • 8. 匿名 2019/10/31(木) 10:41:45 

    年々上がってる気がする
    以前は3,000円あればおつりがきたのに、、、

    +181

    -1

  • 9. 匿名 2019/10/31(木) 10:41:47 

    大阪市内の個人病院。
    よくある町のお医者さん的なとこで2500円。
    子供の頃からお世話になってるからずっとここ。
    近くの総合病院は5500円。
    ビックリ。
    子供は2回だから合計8500円。
    絶対総合病院では打たん。

    +154

    -2

  • 10. 匿名 2019/10/31(木) 10:41:49 

    私は3900円です。
    高いなぁって思うけど、幼少期から診てもらってるので、アレルギーや薬のことも知ってるし、安い病院に変えるつもりはないかな。

    +12

    -7

  • 11. 匿名 2019/10/31(木) 10:41:58 

    病院勤務だから病院が全額負担してくれてる。職員の家族分も半額を負担してくれるから、かなり安く接種できる。

    +191

    -8

  • 12. 匿名 2019/10/31(木) 10:42:07 

    市からの補助が出るので、市内の病院なら1900円で打てます。ありがたい!

    +9

    -1

  • 13. 匿名 2019/10/31(木) 10:42:36 

    注射したことないけどインフルなったこともない
    ワクチンがどのような効果あるのか割合でやった人やってない人でだしてほしい

    +128

    -7

  • 14. 匿名 2019/10/31(木) 10:42:39 

    病院によって値段違うよね

    +104

    -1

  • 15. 匿名 2019/10/31(木) 10:43:29 

    あれって事前に予測したタイプのワクチンだから、実際に流行した型がハズレてると意味ないんだってね

    +120

    -7

  • 16. 匿名 2019/10/31(木) 10:43:44 

    今まさに予防接種の順番待ちです。
    びっくり。
    ちなみに会社に医者呼んでやってくれるので楽!そして会社が何割かもってくれるので1500円。
    でもほぼ強制なのでアレルギーとか当日こうねつとかじゃない限り逃げられない。
    まぁありがたいけど。
    打ってきます…

    +123

    -5

  • 17. 匿名 2019/10/31(木) 10:44:33 

    値上がりして大人も子供も3500円です。
    子供は2回接種だから4人家族で合計21000円。
    痛いけど重症化を少しでも軽く出来るならと今年も接種します。

    +96

    -5

  • 18. 匿名 2019/10/31(木) 10:46:00 

    うち5000円…

    +40

    -2

  • 19. 匿名 2019/10/31(木) 10:46:40 

    毎年職場に来てくれるけど、4000円

    +8

    -1

  • 20. 匿名 2019/10/31(木) 10:46:44 

    みんなもう受けてる?
    11月中にするか12月に入ってからにするか悩む。
    2~3か月しかもたないんだよね。

    +17

    -7

  • 21. 匿名 2019/10/31(木) 10:47:03 

    看護師なので、自分と家族は勤務先で1回1300円で接種出来ます。

    +35

    -4

  • 22. 匿名 2019/10/31(木) 10:47:39 

    +4

    -1

  • 23. 匿名 2019/10/31(木) 10:47:39 

    >>15
    前に近所のママ友が「今年はワクチンの予測がハズレましたので追加摂取はしないで下さい」って言ってたわ。その人は看護士さん

    +0

    -28

  • 24. 匿名 2019/10/31(木) 10:48:08 

    1回目3600円
    2回目2500円
    65歳以上は1100円
    なんだかなーって思っちゃう

    +156

    -3

  • 25. 匿名 2019/10/31(木) 10:48:15 

    1800円子供は2回だから2人いるけど安くて助かる

    +3

    -1

  • 26. 匿名 2019/10/31(木) 10:48:26 

    福岡市です
    65歳以上は1500円で受けられるそうです
    子供は大人と一緒の3500円(病院により金額は上下有り)
    何かおかしいですよね

    +163

    -6

  • 27. 匿名 2019/10/31(木) 10:48:37 

    >>13
    予防接種してもなる人はなるみたい。ただ症状が軽くすむとかあるから子供や高齢者にはいいと思うよ。

    +80

    -4

  • 28. 匿名 2019/10/31(木) 10:48:51 

    >>23ですが追記
    これは「今年」の話じゃなくて何年か前の話です

    +1

    -8

  • 29. 匿名 2019/10/31(木) 10:49:04 

    かかりつけ医は3歳以上は一律3500円
    旦那の会社が負担してくれます。
    市内で一番安くて2500円。
    打たずに生きてきたけど一昨年初めて子供と私がインフルになったので去年から予防接種してます。
    去年は罹らなかった!

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2019/10/31(木) 10:49:16 

    予防接種受けた年にインフルになったり
    受けなかったのに、周りみんながなってても
    かからなかったり、予防接種効いてる実感がないので受けるのやめました。

    +53

    -13

  • 31. 匿名 2019/10/31(木) 10:49:26 

    言い値らしいよね
    ワクチン
    病院でまちまち違うしね。
    今年はワクチンはたくさんあるらしいから
    12月行く予定です。

    +25

    -0

  • 32. 匿名 2019/10/31(木) 10:49:39 

    >>23
    今年のワクチンの話?

    +2

    -1

  • 33. 匿名 2019/10/31(木) 10:49:39 

    うちの近所はどこも5500円
    高いよね

    +63

    -0

  • 34. 匿名 2019/10/31(木) 10:50:44 

    >>20
    3か月から長い人で5か月の人もいるらしいよ。
    人による

    +23

    -0

  • 35. 匿名 2019/10/31(木) 10:51:09 

    1回目3800円、子供の2回目は3300。さらに複数割引で千円引きでした。
    かかりつけ小児科医は割引なしで5500円で高くて探したけどこれくらいしかやすい所はなかった。。。

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2019/10/31(木) 10:51:41 

    夫の会社から補助が出るから無料だけど
    子供の2回目だけは自費。
    2回目は2500円でした。

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2019/10/31(木) 10:52:06 

    3,300円ぐらいだったよ

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2019/10/31(木) 10:52:17 

    福岡です4,600円でした。高いわー。

    +29

    -1

  • 39. 匿名 2019/10/31(木) 10:53:14 

    >>32
    もちろんインフルエンザワクチン

    +1

    -6

  • 40. 匿名 2019/10/31(木) 10:53:46 

    子供は2回とも無料!
    助かる。

    +7

    -2

  • 41. 匿名 2019/10/31(木) 10:55:51 

    9月末に4000円×大人2人+3000円×子供3人=17000円払って今インフル感染による出校停止で看病地獄

    焼肉でも食べてればよかった

    +40

    -1

  • 42. 匿名 2019/10/31(木) 10:55:58 

    会社負担で私も家族も500円

    鼻からのフルミストが気になってるけど、鼻炎もちだから結局今年も注射です。

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2019/10/31(木) 10:56:22 

    予防接種したいけど妊活に影響ありますか?

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2019/10/31(木) 10:57:03 

    3000円です。
    会社から1000円補助が出るので実際の負担は2000円。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2019/10/31(木) 10:57:17 

    4000円!高い!でも子供2歳は自治体の補助で無料。私と主人は主人の会社から補助が出るので半額。かなり助かってます。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2019/10/31(木) 10:57:33 

    4800円のところと2500円のところがあるんだけど、中身は一緒なのか不安になる

    +17

    -0

  • 47. 匿名 2019/10/31(木) 10:58:55 

    >>20
    早いと11月から流行るからお早めに

    +28

    -0

  • 48. 匿名 2019/10/31(木) 10:59:16 

    2,500円です。とんでもなく混みますが、診察室入ってすぐ出てくる!って感じのスピード打ちなので毎回そこに言ってます。子供を産んだ病院は4500円でした。

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2019/10/31(木) 11:00:39 

    >>43
    妊娠中にかかったら怖いから受けといた方がいいとは思うけど。
    それくらいの質問だったら電話予約の時についでにサクッと聞いても大丈夫じゃない?

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2019/10/31(木) 11:01:49 

    総合病院で子供5000円(市から補助1000円出て4000円)

    高過ぎる

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2019/10/31(木) 11:02:19 

    早く打っておいてもピーク前に効果が薄れますとかどうしろと。

    +0

    -5

  • 52. 匿名 2019/10/31(木) 11:02:43 

    タイムリー!
    昨日接種してきました!2900円。

    今日息子が接種予定だけど、そこの小児科は3500円✕2回です。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2019/10/31(木) 11:02:57 

    総合病院は高度医療だから風邪とかで来てほしくない。もっと重病患者診なきゃいけないから。パンクする。予防接種も個人病院でうってほしい。なので高額設定ですよ。

    +45

    -0

  • 54. 匿名 2019/10/31(木) 11:04:55 

    >>41
    インフルエンザ予防接種って10月1日から開始じゃなかった?

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2019/10/31(木) 11:06:10 

    >>51
    二回打てば?

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2019/10/31(木) 11:06:28 

    総合病院だけど5800円
    患者数が多くて待ち時間すごいことになるから値段上げてる
    どうしてもうちで打ちたい人はこの値段払って打ってるよ

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2019/10/31(木) 11:06:52 

    >>50
    中身は同じだから、個人病院がオススメですよ。総合病院は高くて待ち時間も長い。

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2019/10/31(木) 11:08:51 

    >>43
    妊娠中も受けれるよ。何週以降からとか決まりはあると思うけど。婦人科に確認してみた方がいいと思う。

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2019/10/31(木) 11:10:52 

    >>54
    細かく書くと身バレするから申し訳ないけど、渡航など諸事情により数日早めに打てた
    何の役にも立たないどころか、症状が抑えられてて発覚が遅れていいことなかった。

    +7

    -5

  • 60. 匿名 2019/10/31(木) 11:17:15 

    高いお金払ってんだから、打ったら絶対に移らないようにしてほしいな。

    +4

    -2

  • 61. 匿名 2019/10/31(木) 11:18:46 

    3500円でした
    夫も別の病院で同じ値段だけどたまたまかな?

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2019/10/31(木) 11:19:59 

    >>27
    そうなんですね!なんだか利益目的の接種にみえてしまって。ありがとうございます!

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2019/10/31(木) 11:22:08 

    横浜市は3,800円
    65歳以上は2,300円羨ましい

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2019/10/31(木) 11:22:09 

    子どもは自治体の補助で中学卒業まで無料。すごく助かります。
    大人は3000円

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2019/10/31(木) 11:22:23 

    子供が2500円かかる2回
    大人が3000円

    家族で21000円かぁー。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2019/10/31(木) 11:23:34 

    近所は皆んな4000円なんだけど、3500円の地域があるなんて羨ましいです。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2019/10/31(木) 11:25:50 

    大人3千円
    2回接種の子どもは1回2千円

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2019/10/31(木) 11:26:44 

    自治体によって上限が決まってたりするけどこれって病院で勝手に決めていいんだよね
    だからいくつか電話して聞いてみるといいよ

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2019/10/31(木) 11:27:33 

    >>20
    四カ月もつって説明受けたよー

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2019/10/31(木) 11:27:51 

    打ったところが3,500円
    そこから300メートルくらい離れたクリニックは4,600円
    だから病院に確認してからの方がいいですよ

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2019/10/31(木) 11:30:24 

    うちの市も高齢者は補助ありで子供は実費負担なんだけど、子ども分を補助してほしい。
    どれだけ私たち高齢者支えたらいいのよ、、予防接種くらい自分たちでしてほしい。

    +40

    -4

  • 72. 匿名 2019/10/31(木) 11:32:20 

    子供が1回目3500円、2回目が2000円。大人は4000円。ずっと同じ病院だけど、2回ぐらい値上がりしてる。ただ、予約なしでできるし、かかりつけだから高いなと思うけど、行ってる。ちなみに旦那は会社が若干負担してくれて、毎年、1000円みたい。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2019/10/31(木) 11:38:11 

    2000円のところで打つ予定だったけど、子どもが現在インフル発症中です。
    早めに打っておいたほうがいいよ!

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2019/10/31(木) 11:38:14 

    >>13
    2013〜2017年度でうちの病院だけのデータですが
    基礎疾患のない元来健康な小児(12歳以下)でインフルエンザ脳症で1日以上ICU管理するほど重篤になるケースは95%以上で予防接種未摂取児です。
    死亡者数は5年間で8人です。

    医療者の中にも予防接種を拒む方が毎年いて、院内のスタッフ向けにこの結果が掲示されるようになりました。
    こども病院というのもあり、自分が感染源になるなよ、という病院側の意図だと思います。

    個人的な感覚として9歳以下の男の子がインフルエンザ脳症として搬送されるケースが多いように感じます。
    もちろん女の子も9歳以上もいます。ただ、私の病院では多いなという印象です。

    +46

    -4

  • 75. 匿名 2019/10/31(木) 11:40:57 

    1700円

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2019/10/31(木) 11:41:57 

    保育士10年やってて昨年度に退職して今妊婦だけど、初めて今年自費でインフルの予防接種受けた
    4400円もかかってびっくり
    そんなに高かったのね

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2019/10/31(木) 11:46:22 

    4,600円でした。28日に受けたんですが、昨日から、腫れて、痛痒いです。かかりつけの病院で打ちましたが、最近は、かかりつけの病院でないと、予防接種受けれないんですかね。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2019/10/31(木) 11:46:41 

    >>20
    もう少し待とうと思ってたけど、幼稚園で数人インフルエンザが出たので、その日の夕方に子供3人と打ってきた。
    1人4000円でした。

    +18

    -1

  • 79. 匿名 2019/10/31(木) 11:49:56 

    子供4000円
    2回しなきゃいかんから1万飛ぶ

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2019/10/31(木) 11:50:36 

    接種して二週間くらいから効果でるらしいから気になる人は早めのがいいよ。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2019/10/31(木) 11:51:52 

    打たない。高熱でたら動けない外出できないしインフルかわからないから意味ない。
    子どもも今年は様子見

    +2

    -15

  • 82. 匿名 2019/10/31(木) 11:54:26 

    >>14
    病院が値段決められるから違うんですよ。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2019/10/31(木) 11:54:28 

    >>40
    市町村の補助ですか??健保?とにかくうらやましい!

    うちの地域は子供1回4,000円です。2回目も同価格。
    毎年学級閉鎖になるくらい流行するんだから、高齢者だけに手厚くしないでせめて1回分は補助出してもらいたいです。。。ちな、埼玉県北部

    +24

    -0

  • 84. 匿名 2019/10/31(木) 11:56:24 

    会社で半額出してもらえて1850円!
    ありがたいです

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2019/10/31(木) 11:57:31 

    大人も子供も4000円。でも旦那の会社に領収書出せば負担してくれる。
    インフルの予防接種安いところもあるけど、予防接種だけではダメで元々そこにかかってないと受けられない病院もあるみたい。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2019/10/31(木) 11:57:49 

    >>74
    こわー。やっぱり打たないとだめだね。

    +9

    -2

  • 87. 匿名 2019/10/31(木) 11:59:06 

    子供が2回で3700円
    大人が2500円
    なんでこんな安いか謎w

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2019/10/31(木) 11:59:35 

    自分は無料 子供は会社ので1回1000円

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2019/10/31(木) 12:01:44 

    >>81
    打つ打たないは個人の自由
    インフルエンザ脳症がリスクにあるから子供に打たせる家庭も多いと思う

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2019/10/31(木) 12:04:22 

    卵アレルギーなので
    インフルの予防接種ができない

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2019/10/31(木) 12:04:37 

    最近はインフルエンザの薬も効きがいいから翌日にはらくになるみたいな感じはするけどね。でもやっぱり子供は心配になるからうける

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2019/10/31(木) 12:04:55 

    >>77
    ワクチンが品薄になったりとかある中で、主治医は自分の患者を優先的に打たせてあげたいんだと思う
    内科的な疾患を持っていてインフルにかかったら重症化してしまう事もあるだろうから

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2019/10/31(木) 12:06:32 

    たまごアレルギーがあるからうちの子供は接種したことない。まだインフルエンザにかかったことはないからいいけど

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2019/10/31(木) 12:08:19 

    うちは4600円でした

    旦那と一緒に行ったからその倍払いました!

    旦那泣いてたw

    +0

    -2

  • 95. 匿名 2019/10/31(木) 12:09:43 

    うちの地域は医師会がこの値段で!!って決めるから、クリニックによる差はあまりないよ。ズルして安く設定するクリニックもあるけど。

    +0

    -5

  • 96. 匿名 2019/10/31(木) 12:10:04 

    >>74
    データ持ち出して良いの?

    +4

    -10

  • 97. 匿名 2019/10/31(木) 12:10:17 

    近くの安いと評判のクリニックで大人4000円でした。
    去年までは3700とか3800円だったんだけど。

    総合病院では4300円でした。去年は4500円だったような…

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2019/10/31(木) 12:11:44 

    >>20
    今年は例年より2ヶ月早く流行り始めてるって。だから早く打つように言われたよ。
    夫の会社もその理由でいつもより早かった

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2019/10/31(木) 12:20:01 

    >>96
    予防接種を迷ってる親御さんにも見せてる資料なので大丈夫です。
    あくまで一こども病院の数字と前置きして。

    +20

    -0

  • 100. 匿名 2019/10/31(木) 12:20:44 

    病院勤務だけど、うちの病院4000円
    スタッフは2000円だけど、打てと言われて勝手に給料から引かれるからケチな気もする

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2019/10/31(木) 12:21:02 

    3200円です。
    初診だと3700円みたい。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2019/10/31(木) 12:23:52 

    私の職場は4000円です 職員、扶養家族はタダでうてます 今年もちらほら打つようになりました

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2019/10/31(木) 12:26:16 

    いつも行く小児科と内科併設のクリニックで3700円。去年は3500円だったのに!
    この前検診で行った総合病院は確か3400円って張り紙してあった。

    子供は2回接種だから安いほどありがたいけど、いつも行ってる病院の方が移動やら何やら全て楽だから、旦那だけ安いとこ行ってもらう笑

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2019/10/31(木) 12:28:33 

    3000円です。
    会社が8割くらい負担してくれるので家族全員受けています。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2019/10/31(木) 12:29:47 

    >>14
    いや、だからこのトピ立ってるじゃん笑
    みんな一律ならこのトピいらないでしょ?
    バカなの?

    +2

    -8

  • 106. 匿名 2019/10/31(木) 12:31:24 

    >>13
    絶対インフルにならない人いるよね!
    職場にも予防接種しない&家族や周りにインフルの人がいても毎年ならない人いる!
    羨ましい〜
    ちなみに去年家族全員予防接種して、子供と旦那がインフルに私だけなんとか生き延びました笑
    でも予防接種の翌日熱出てしんどかった!

    +9

    -1

  • 107. 匿名 2019/10/31(木) 12:31:32 

    2,000

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2019/10/31(木) 12:31:39 

    病院勤務だから無料。
    強制だし

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2019/10/31(木) 12:41:28 

    4000

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2019/10/31(木) 12:42:44 

    >>49
    >>58
    ありがとうございます!
    予約するときに聞いてみます!

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2019/10/31(木) 12:42:45 

    会社の福利厚生で無料

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2019/10/31(木) 12:46:14 

    なんで倍近くも違うの?
    中身が違うの?
    私の地域では以前からどこも
    4000円

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2019/10/31(木) 12:48:53 

    今日、親子で打ってきました。内科です。

    大人 4000円
    子供 2200円

    かかりつけの小児科では3000円とありましたが、予約が取れなかったので内科へ。

    同じ市区町村なら値段は一律なのかと思ってましたが病院によって違うんですね。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2019/10/31(木) 12:50:22 

    近所の診療所だと2,700円程度なんだけど
    看護師さんが注射すっごく痛くすると言うか
    多分ワザとだと思う。
    悪意感じるもん。

    それで次に近いクリニックに行くんだけどそこは3,500円

    +1

    -4

  • 115. 匿名 2019/10/31(木) 12:51:54 

    うちも4000円。安いところはたくさんあるけど、信頼してるお医者さんだから仕方ないかな。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2019/10/31(木) 12:58:13 

    私の所、産婦人科、去年4000だったのに、今日聞いたら4700円で高いし悩む! 今までしたことないけど、大丈夫だったんだけど、母親と父親は去年して、インフルエンザに、かかってました! 皆さんは受けますか?

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2019/10/31(木) 12:58:14 

    言い値っていうけど
    仕入れ値はメーカーでほぼ一律だよね?
    ってことは病院の利益になるの?高いところは

    +8

    -2

  • 118. 匿名 2019/10/31(木) 13:04:56 

    私が行ってるクリニックは2000円

    しかも領収書を夫の職場に提出すると、配偶者の分も返してくれる
    無料だから今年は受けようかな

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2019/10/31(木) 13:16:38 

    高いけど、、医療費は一番ケチってはいけないと思ってる。

    +3

    -4

  • 120. 匿名 2019/10/31(木) 13:21:43 

    大人も子供も一回3200円で子供の二回目は2700円
    ちなみに高齢者は1100円
    納得いかない

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2019/10/31(木) 13:26:08 

    近所のクリニックは3000円。
    去年まで受けていた総合病院では子供4000円×2回、大人は6000円と高め。クリニックの方が早めに受けることができて総合病院より安いからクリニックで受けることにします。

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2019/10/31(木) 13:37:00 

    子どもと高齢者は2千円の補助のある自治体です。

    近所の病院に問い合わせしたら乳幼児は無料、成人は2700円のところがあったのでそこで打ちました。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2019/10/31(木) 13:45:51 

    >>115
    病院で決める値段であってそのまま病院の儲けだから、安い所の方が良心的だと思うよ!

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2019/10/31(木) 13:55:59 

    看護師なので、病院負担で病院で打ってもらえる。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2019/10/31(木) 14:03:38 

    東京23区外
    今年は3000円
    去年は2800円
    一昨年2500円

    この調子で毎年値上げなのか?学校で流行るから、子供は打たないといけないという認識。

    +0

    -1

  • 126. 匿名 2019/10/31(木) 14:08:31 

    高齢者の予防接種の減免は仕方ないかも。
    30代半ばの私が大学生の頃、冬に入院したんだけど、インフルエンザ→肺炎になった老人が多くて、ベッドの空きが少なく院内感染しても困るという理由で、小児科のベッドに移された。
    財政が圧迫してるから、入院費用が嵩むより、予防した方が安く済むんだと思う。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2019/10/31(木) 14:25:31 

    医療関係で営業やってるけど、
    底値2500円、最高7700円かな。
    私の知ってる範囲では。
    安いと思っていいのは、3000円ですね。

    自由に決めていいから、高いとか安いとかは、客側が勝手に判断したら良いかと。

    +5

    -1

  • 128. 匿名 2019/10/31(木) 14:29:05 

    >>125
    途中で株数増えたから値上げはした時期あったよ。
    今年度は値段の変化ないところがほとんどだろうから、単に需要に応じてあげたのかと。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2019/10/31(木) 14:30:10 

    年々上がってるよね
    前は3,000円くらいだったけど、今年は3,800円だった

    近所のおじいちゃんがやってる古い病院は良心的で2,500円くらいだったのに、近隣の病院から安くするなって苦情が入ったらしくて他の病院とほぼ同額になった

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2019/10/31(木) 14:30:21 

    >>117
    利益はほとんど出ませんよ。
    人件費がかかるから。
    だから、医師が1人でやってるクリニックほど安いのは当たり前かもしれない。

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2019/10/31(木) 14:51:09 

    去年まで5400円。
    今年は違う病院で値段聞いてみたら4000円だって言うから即予約してきた。
    安いー!って思って喜んでたけど、みんなの読んでたら4000円でも高かったのか…。


    +7

    -0

  • 132. 匿名 2019/10/31(木) 14:59:15 

    横浜中区はだいたい3500円

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2019/10/31(木) 15:05:14 

    3500円だったよ。旦那の職場から補助が出るからありがたい。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2019/10/31(木) 15:11:43 

    大人4500円、子ども4000円でした。ここを見て相場より高いことがわかったので来年は他の病院に聞いてみます。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2019/10/31(木) 15:12:02 

    子供2回接種で合計6000円です。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2019/10/31(木) 15:13:31 

    子ども3000円X2回

    でも違う病院は2回目価格が安くなるらしい。
    その為か会計で「うちは2回目も3000円ですよ!」と念をおされる。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2019/10/31(木) 15:13:31 

    うちの夫の会社は一人2000円補助してくれる。

    扶養に入ってる妻子も対象。
    子供は2回だし、家族4人だと予防接種だけで2万近くかかるから、ありがたいです。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2019/10/31(木) 15:13:34 

    引越し先、妊婦はタダでした

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2019/10/31(木) 15:14:28 

    補助が出て1300円でした!

    全く痛くも痒くもなく、腫れもしなかったのですが、
    下手くそだったのかな・・・?
    効能と痛みは関係ないですか?

    毎年腫れるのに何でかな…と思いました。

    +0

    -4

  • 140. 匿名 2019/10/31(木) 15:16:51 

    看護師です。自分は無料
    家族は1人あたり3000円の補助が出ます。
    職員が感染源になって広めるのは避けたいんだろうね

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2019/10/31(木) 15:39:10 

    >>20
    もう打ってもええと思うよー
    病院勤務ですが、スタッフみんな打ってるよ
    流行るのいつ?とか早すぎる?て聞いてくる患者さん多いが流行らないように打つわけで、、打っても移らない訳じゃないし…予防もやけど流行らないように打つもんやと思うんやけど…

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2019/10/31(木) 15:40:36 

    >>24
    高齢者は負担金でるから。ワクチン代も考えたらそんなもんでしょ、、病院が赤字になってまう…ボランティアじゃないのでね

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2019/10/31(木) 15:44:56 

    インフルエンザ予防接種の患者さんがわんさかきて診察に支障きたさんようにあえて高くしてるとこもあるときいた。
    高くしたら安いとこほど殺到しないから。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2019/10/31(木) 15:48:38 

    大人2500円、子供は市から助成が出て500円。
    安くてビックリ。来年もここで受けよ。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2019/10/31(木) 15:51:03 

    子どもって2回受けるけど別の病院でも良いんですか?
    2歳の子ども、ギャン泣きだったから次同じ病院行ったらまたギャン泣きして受けられないと思うから、別の病院で受けたい。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2019/10/31(木) 15:52:03 

    もう近所はどこもワクチン無いんだけど…

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2019/10/31(木) 15:52:30 

    >>9
    総合病院は、あえて高くしてるらしいよ
    総合病院の予防接種代安くして、予防接種の患者さんが殺到したら、外来回らなくなるからね。

    +7

    -2

  • 148. 匿名 2019/10/31(木) 15:54:21 


    看護師が打つなら安め。医者なら1000円上乗せ。医者に打ってもらって下手くそとか言われると、ポテンシャル料で倍の値段をつけたくなります 皮下注とかインフル以外打たないし

    +0

    -4

  • 149. 匿名 2019/10/31(木) 16:00:17 

    >>148
    残念ながら、そんなの関係ないですが…。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2019/10/31(木) 16:15:17 

    >>106
    50代ですが、インフルエンザには1回しかなったことないよ。子供の頃に予防接種で酷いアレルギーを起こしてから、それ以来予防接種もしたことがない。不思議だよね。

    +3

    -4

  • 151. 匿名 2019/10/31(木) 16:21:08 

    子供は1回目3000円、2回目2000円。
    市から2000円分助成があるからありがたい。
    私は職場負担で受けられるから費用はかからないけど、主人は3500円で受けたよ。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2019/10/31(木) 16:33:35 

    今日受けてきました。3600円
    地元の内科ですが、全く人がいなかった。
    妊娠中ですが聞いたら大丈夫でした。
    重症化は避けたい。

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2019/10/31(木) 17:16:46 

    4000円です。
    近所のかかりつけ医です。
    少し離れた3000円前後の所があるのですが
    そこは行ったことがないお医者さんなので・・・
    夫は会社の指定のお医者さんだと補助が出て2000円。
    医療関係に勤めている娘は職場で無料で接種です。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2019/10/31(木) 17:19:19 

    市内の病院では高い所は4500円
    安い所は2700円でした何が違う
    のかは分かりません。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2019/10/31(木) 17:34:07 

    >>147
    そうそう!うちの、地域も!わざわざ激混みの総合病院で予防接種しにきて、高いってクレームつけた母親がいて、この母親、馬鹿だな、世の中の仕組み、あんまり分からないんだろうなって横で見てたよ。

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2019/10/31(木) 17:40:24 

    妊婦なのですが総合病院で摂取したら5千円もかかってビックリしました。あれって二回接種しなきゃいけないんですか?高くてもうやりたくない…

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2019/10/31(木) 17:52:01 

    >>130
    そうですね。ワクチンメーカーによって値段が違うのと、仕入れ側の人件費と病院の立地とかも関係すると聞きました。

    +5

    -1

  • 158. 匿名 2019/10/31(木) 18:02:45 

    >>145
    大丈夫。ただ、病院によるから事前に確認して下さい。
    私は職場が病院で、家族も1回までは割引があり勤務先で受けてるけど、2回目は違うとこでと言われたので、2回目は毎年勤務先以外の病院に行ってる。

    +0

    -1

  • 159. 匿名 2019/10/31(木) 18:20:30 

    >>150
    私もかかったことないし、職場で無料接種だけどいつも受けない。
    だけど妊娠してるから、悩み中…。

    +3

    -1

  • 160. 匿名 2019/10/31(木) 18:25:04 

    かかりつけの病院で3日前に接種しました。
    3400円

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2019/10/31(木) 18:36:40 

    やっぱり値段よりもかかりつけ医の所で受けたい
    自分の体質なども把握してるし。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2019/10/31(木) 19:00:22 

    >>16
    私の職場も医者を呼んで全社員打ちます。費用は1000円です。当日休んだり熱がある人は自分で打ちにいかないといけないので(後で差額分戻ってくる)今、体調管理に務めています。  

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2019/10/31(木) 19:23:45 

    >>162
    職場で1000円、うらやましい
    うちは2500円だった
    体温計って問診票に記入→医者が問診→看護師さんが注射
    医者&看護師を呼ぶのでお金が掛かる~とはちらっと聞いたけど、職場によっては1000円で済むのかぁ…

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2019/10/31(木) 19:33:56 

    山口県
    平均3500円
    最低2800円

    ※ママ友私調べ

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2019/10/31(木) 19:35:17 

    総合病院は、高く設定しています!
    なぜかって、
    予防接種であんまり来てほしくないからさ

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2019/10/31(木) 19:41:19 

    大人も子どもも3600円。
    今日打ってきました。
    隣の市は補助が出て安くなるので羨ましい…。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2019/10/31(木) 19:56:31 

    横浜は4100円。誰が値段の設定をするの?
    国が一律に定めて欲しい。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2019/10/31(木) 20:25:21 

    うちのエリアは最安値2000円ありました!
    高いところは4800円。本当にバラバラ。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2019/10/31(木) 20:32:50 

    会社で打つけど、3000円で、うち2000円キャッシュバック。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2019/10/31(木) 20:36:25 

    うちの市は子供は補助が出て1回1500円です。
    大人はだいたいどのクリニックも4000円。
    車で片道40分かかる皮膚科は3100円、でもガソリン代と時間を考えたら4000円で近所のクリニックで打ったほうが良いな、と思っています。

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2019/10/31(木) 20:40:50 

    看護師なので毎年無料で打ち合う
    詰所で異様な光景です

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2019/10/31(木) 20:46:51 

    市から補助いいですね。
    うちは耳鼻科で大人3000円。子どもは2回で4000円。
    去年はめちゃ混みだったけど今年はめちゃ早く診察されて看護師さんが一瞬で打ってた!

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2019/10/31(木) 20:55:02 

    >>117

    マジで答えると問屋を通すので仕入れ値は一律ではない
    多量に購入する施設とそうでない施設では問屋の頑張りで仕入れ値がかなり違う

    そしてインフルエンザワクチンは数種類の容量の製品がある

    もっとも流通している1ml瓶は成人で2人分
    開封後は24時間以内に使い切らないといけないから予約状況でロスが出る可能性が高い

    1回分0.5mlがシリンジに入っているタイプは仕入れ値が高く、一箱5本入り
    箱を開封すると余った分は返品できないので予約状況でロスが出る

    そう簡単な話ではない

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2019/10/31(木) 21:09:41 

    今日子供の1回目打ってきました
    1回目は3300円、2回目2200円です
    福岡市の隣町ですが、知る限りここが一番安いです
    結婚前は薬局勤務で会社負担で打っていました
    子供の安くなりませんかね…?

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2019/10/31(木) 21:17:46 

    >>1
    インフルエンザの予防接種は薬屋と医者の金儲けの一つに過ぎないので一切受けません。受けても全く意味が無いよ

    +3

    -3

  • 176. 匿名 2019/10/31(木) 21:19:43 

    病院勤務なので(ケアマネジャー)、インフルエンザの予防注射は無料。
    同居家族は一人当たり1500円。
    かなり節約できます!

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2019/10/31(木) 21:23:36 

    北海道札幌
    子ども1人目3500円、2人目2500円×2回
    先日予約したらほぼ1ヶ月待ちでした。
    隣の小学校が、もうインフルで学級閉鎖になっているらしいので恐ろしい!!

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2019/10/31(木) 21:30:51 

    >>1
    今年は値上げで3600円でした。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2019/10/31(木) 21:32:54 

    医療機関勤めだけど打つと絶対副反応ですぐ高熱出るから打たない。
    毎年予防接種してるのに毎年インフルエンザになる人たちって打ってるお陰で重症化してないんだって思ってやってるのかな?
    ワクチン接種しても40度越えの熱が出るとかお気の毒って感じ。理解できない。

    +1

    -4

  • 180. 匿名 2019/10/31(木) 21:35:30 

    >>83
    区の助成です。
    調べてみると地域で全然違うんですね。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2019/10/31(木) 21:36:26 

    幼稚園児の子供いるけど、三歳以上はもう大人と同じ量だから高い!!
    3800円
    これでも平均。
    高いところだと5000円
    安いところさがすと、3000円だけど、子供は、やってくれないから

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2019/10/31(木) 21:38:31 

    みんな調べていかないの?
    私は大人2200円
    子供が二回で4000円でした。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2019/10/31(木) 21:55:22 

    子どもは2000円
    大人は2500円

    会社がお金負担してくれるから、気にならない〜

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2019/10/31(木) 22:09:08 

    みんな安く感じます
    うちの近く4100円
    東京都23区内

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2019/10/31(木) 22:16:18 

    大人も子供も一律2600円です。子供が4人なので、毎年まぁまぁな出費。。予防接種しても毎年誰かしらインフルエンザかかるから、打つのやめようと思うけど結局毎年打ってる。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2019/10/31(木) 22:21:40 

    うちも4000円。会社から補助が1000円出るよ〜。夫婦二人に子供二人。子供は2回うつから4000円×6回−2000円で22,000円かかってる…予防接種せずにインフルエンザになって治療したほうが安いような…

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2019/10/31(木) 22:25:45 

    子供は2回打たないといけなくて、合計7500円
    大人は4000円
    毎年痛い出費!

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2019/10/31(木) 22:43:03 

    私が受けたとこは内科で3600円、すぐ近くの耳鼻科は3000円だったらしい。まぁ会社からお金出るから別にいいけど、自腹だったらちょっとショックだな。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2019/10/31(木) 22:46:04 

    >>12
    インフルの補助なんてあるの?めっちゃ太っ腹だね!

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2019/10/31(木) 22:46:11 

    会社でやってくれるから無料ですが毎年私は受けません。

    +0

    -1

  • 191. 匿名 2019/10/31(木) 22:53:15 

    市からの補助がでて、大人3600円
    子供は1回500円なので2回打っても1000円です!

    旦那の会社から補助もでるので
    子供はタダになるし
    大人は1000円引で2600円で打ててるから
    助かってます!

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2019/11/01(金) 00:25:34 

    >>74
    ありがとうございます。あなたのコメントを読んで、娘たちにインフルエンザの予防接種をしようと決めました。病院の待ち時間もお金も大変だしなーと面倒がってた自分に反省です。

    +9

    -0

  • 193. 匿名 2019/11/01(金) 00:26:05 

    かかりつけのクリニックで受けようと思ったら3,800円
    会社からの補助は出るんだけど、なにしろ遠いからもう少し近くで料金が安い所あればそこで受けようかなと検討中。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2019/11/01(金) 00:30:33 

    うちは整形で受けて2000円と結構安かった。
    でも子供の小児科だと4800円。それを2回だから1人1万飛ぶ。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2019/11/01(金) 00:40:39 

    看護師なので毎年ほぼ強制的に打って無料です。

    卵アレルギーや、重篤な喘息の人以外の理由で打たない場合には、看護部長に始末書を提出する事になっています。

    有休も連休も希望休も取れず、馬車馬のように身を粉にして働いているので、むしろインフルエンザになって夢の連休が欲しいです。

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2019/11/01(金) 01:39:50 

    >>13
    インフルエンザ脳症って
    解熱剤でなるらしいですよ

    +1

    -5

  • 197. 匿名 2019/11/01(金) 02:09:20 

    町の補助で子どもは1回1000円
    3人いるから助かる!
    私は薬局勤務だから会社からの補助で受ける

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2019/11/01(金) 02:56:10 

    >>95
    医師会はそんなことしない。値段釣り上げないでと会員に依頼することは可能性としてあっても、この値段でやってなんか言わない。
    会員じゃないクリニックもたくさんあるのに、会員外のクリニック等にはなんの力も持たない。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2019/11/01(金) 03:03:56 

    >>167
    基本、医療は症状がないと保険がきかないようになってるんだよ。症状がない人が沢山医療受けたら、当たり前だけど医療費が高騰する。だから症状があって、やっと保険が使える。
    これと一緒で、まだインフルエンザに罹患してない状態だから、保険がきかない。自由診療の枠に入ってしまう

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2019/11/01(金) 05:01:30 

    会社が全額負担してくれるので無料です
    副反応が出る事もあるので任意接種で、接種受ける受けないは社員の自由です
    半数ほどの社員が接種する予定です

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2019/11/01(金) 05:16:40 

    >>179

    > ワクチン接種しても40度越えの熱が出るとかお気の毒って感じ。理解できない。

    それ数年前の私だw
    かかっちゃったのはしょうがないけど、自分でも理解できなかった!
    けど医療職だから、受けずにかかると裏で何言われるか...

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2019/11/01(金) 06:53:43 


    クリニック勤務のため無料です。

    家族は1500円です。

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2019/11/01(金) 07:30:43 

    1歳半の娘に予防接種受けさせようと思ったら

    去年は3500円×2回だったのが値上がりして
    4600円×2回になってた…
    合計9200円(>人<;)高すぎる…

    今度受けるおたふくかぜの予防接種は1回で7600円。
    これまた高すぎる…

    どーなってんだーーー(>人<;)

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2019/11/01(金) 07:58:26 

    職場にお医者さんが来てくれて受けれる。パートの私は2500円。社員だと2000円。
    去年より500円高くなってる。

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2019/11/01(金) 08:00:24 

    近所のクリニック
    4400円×3
    (夫、私、高校生息子)
    3400円×2
    (小学生娘)
    小学生娘は
    13歳以下なので
    2回接種なんだそう…( ꒪⌓꒪ )

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2019/11/01(金) 08:29:53 

    病院ではないけど、職場にお医者さん集団がくるので、それで打ってもらう。
    費用負担は全額会社持ちなので0。

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2019/11/01(金) 08:37:27 

    去年4500円だった
    今年はもうちょっと安い所探す

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2019/11/01(金) 09:07:44 

    今週打ってきて、4000円でした。
    会社の補助で全額負担でしたが、自費だと迷っちゃいますよね…。
    打ったあと3日間くらい赤く腫れて痛かったから効果なかったら辛い(T_T)

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2019/11/01(金) 09:12:55 

    そろそろ「感染しない」ためのワクチン開発されないかなぁ?
    今のは接種してもかかる可能性はあるし、症状は軽く済んでもそのせいでインフルエンザの発覚が遅れることもあると聞く。インフルエンザなのにインフルエンザじゃないと思って、外出してウイルスをばらまいてしまう…なんて、本末転倒という気がする。

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2019/11/01(金) 09:24:27 

    私は小学校で勤務してたのですが、予防接種受けた子がいつも真っ先にかかってるのは何なんだろう?って疑問でした。
    あれってかからないという予防ではなくて、かかっても軽く済むっていうものだと最近知りました。

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2019/11/01(金) 10:16:24 

    大人4000円、子供1回目2000円・2回目1000円

    子供は助成金が出てこの値段です↑
    助成金無かったらキツい…

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2019/11/01(金) 11:38:15 

    🈁何年かは自己負担0。

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2019/11/01(金) 20:50:53 

    >>145
    ありがとうございます。聞いてみます

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2019/11/02(土) 02:05:27 

    時短パートだけど、今年から全額会社負担で予防接種できる様になり良かったです。

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2019/11/08(金) 00:16:43 

    3000円。

    子供は2回。

    5人家族なので24000円かかります

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2019/11/13(水) 20:49:55 

    福祉系で働いてるから会社負担です。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2019/11/15(金) 07:24:29 

    ここめっちゃ安い!
    安いインフルエンザの予防接種|東京・新橋トラストクリニックがおすすめ  |  たおモード
    安いインフルエンザの予防接種|東京・新橋トラストクリニックがおすすめ | たおモードtaomode.net

    1000円台という安い料金でインフルエンザの予防接種ができる東京・新橋トラストクリニッ クを紹介します。

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2019/11/16(土) 23:02:57 

    >>203
    水痘ワクチンは9500円です
    お金かかりますね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード