ガールズちゃんねる

一度読んだ本ってどうしてますか?

90コメント2019/11/02(土) 14:41

  • 1. 匿名 2019/10/30(水) 14:05:21 

    主は通勤や出張などで移動時間に読むために単行本を買うことが多いのですが、性格的に捨てられません。

    「暇をつぶす」ために買った本代1000円は考えようによっては
    「暇をつぶす」ために入った漫画喫茶店代1000円
    「暇をつぶす」だけに入ったカフェ飲食代1000円

    と捉えれば何も形に残さなくてもいいのでしょうが、つい捨てられず溜まっていってしまうのです。
    皆様は読み終わった本はすぐに捨てますか?何度も読み返しますか?

    +19

    -2

  • 2. 匿名 2019/10/30(水) 14:06:14 

    メルかる

    +32

    -1

  • 3. 匿名 2019/10/30(水) 14:06:22 

    ティッシュ代わりにしてる

    +0

    -27

  • 4. 匿名 2019/10/30(水) 14:06:26 

    気に入った本は数回読み返します。10年くらい保管していた本もありましたが引っ越しを機に全て寄付してしまいました。

    +49

    -0

  • 5. 匿名 2019/10/30(水) 14:06:41 

    一度読んだ本ってどうしてますか?

    +36

    -1

  • 6. 匿名 2019/10/30(水) 14:06:43 

    本棚に入れてある

    +59

    -1

  • 7. 匿名 2019/10/30(水) 14:06:44 

    お気に入りはとっておいて、それ以外は捨てるか売る

    +82

    -0

  • 8. 匿名 2019/10/30(水) 14:06:51 

    この前思い切ってBOOKOFFに持って行ったよ!

    +26

    -3

  • 9. 匿名 2019/10/30(水) 14:07:02 

    前は買ってたけど最近は買ってない
    図書館で借りてる

    +17

    -1

  • 10. 匿名 2019/10/30(水) 14:07:13 

    ブッコフに売るか職場の読書仲間にあげる。

    +8

    -1

  • 11. 匿名 2019/10/30(水) 14:07:14 

    読み返す
    古本屋に売る
    知り合いにあげる

    私も、本を捨てる、っていうのがなんか
    本能的にできません。
    別に捨てられない女ではないんですが、本を捨てるのは罰当たりな気がして。雑誌とかは平気なんだけどね。

    +70

    -3

  • 12. 匿名 2019/10/30(水) 14:07:29 

    図書館で借りて読んでどうしても手元に置いておきたいと思ったものだけ買いなおす

    +15

    -0

  • 13. 匿名 2019/10/30(水) 14:07:47 

    >>3
    あの硬い紙でケツ拭くんですか?

    +3

    -1

  • 14. 匿名 2019/10/30(水) 14:07:49 

    BOOKOFFに売っちゃう
    だからなるべく綺麗に使う

    +10

    -2

  • 15. 匿名 2019/10/30(水) 14:07:50 

    古本屋に売る
    メルカリにもたまに出すけど、出品→梱包→発送が面倒くさいから安くても古本屋持って行っちゃうわ

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2019/10/30(水) 14:07:50 

    私の場合は文庫本が主だから、読み返すことはないなぁ。友達にあげるか、捨ててる。

    +4

    -1

  • 17. 匿名 2019/10/30(水) 14:07:58 

    何年か経ってから読み返すと
    全然内容覚えてなかったりしてビックリする(笑)

    +57

    -0

  • 18. 匿名 2019/10/30(水) 14:08:05 

    売れるのは売って
    コンビニで買うようなのは捨てるしかない

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2019/10/30(水) 14:08:26 

    単発は気が向いた時に破棄
    シリーズものは最後まで集めて破棄(途中で飽きることも多い)

    +2

    -0

  • 20. 匿名 2019/10/30(水) 14:08:54 

    >>11
    分かります!なんでなんでしょうね?
    なんか魂が宿ってるような気がして捨てるってなかなか躊躇します。それなら誰かに寄付したい。

    +10

    -1

  • 21. 匿名 2019/10/30(水) 14:09:45 

    そういえば本捨てたことないなぁ
    ブックオフに持っていったことはあるけど
    もう読まないから処分したいけど捨てるよりいいかなって
    お金とかの問題じゃなくて、ゴミ袋につっこむのが何となく作家に悪い気がしてしまって

    +37

    -0

  • 22. 匿名 2019/10/30(水) 14:10:20 

    >>14
    一冊だいたいいくらぐらいになりますか?
    ジャンルが特殊なので私は売れなさそう〜💦

    +0

    -2

  • 23. 匿名 2019/10/30(水) 14:10:57 

    本を捨てる、踏み台にする、枕にする、はできない。古い人間なんだろうな。

    +8

    -1

  • 24. 匿名 2019/10/30(水) 14:12:16 

    >>23
    そうえば踏み台昇降ダイエットが流行った時、分厚い本を重ねて登り降りすると便利ですよって何かの雑誌に書いてあって違和感を覚えましたわw

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2019/10/30(水) 14:13:05 

    しばらく置いておくけど、そのうちブックオフに持っていく。お金に換えたいわけでもないけど捨てるのは抵抗があるから、買取価格が5円でも誰かが読んでくれた方がいいなと思って。

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2019/10/30(水) 14:13:15 

    >>1
    読み終わったらメルカリですぐ売ればいいじゃん
    新刊だったら高く売れるよ

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2019/10/30(水) 14:14:47 

    図書館に寄付したら、色々と煩くてコレとコレは貰うけどコレは返すから取りに来てと後から言われるから、面倒臭くてそれ以降は古本屋に行く。
    1冊10円くらいだからガソリン代勿体無いけどゴミとして捨てるのは気が引ける。

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2019/10/30(水) 14:15:18 

    本を捨てられない人って頭悪そう
    本の目的がわかってない、読んでも頭に入ってないから捨てられなくなる

    +1

    -18

  • 29. 匿名 2019/10/30(水) 14:17:44 

    何となく捨てにくいのわかる
    もう最近は電子書籍しか買わなくなった
    紙の本は今も全部置きっぱなし

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2019/10/30(水) 14:18:10 

    >>28
    それだけの問題じゃないっていう想像力もないあなたって頭悪そう。

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2019/10/30(水) 14:18:37 

    >>28
    あなたはどんなに難しい本でも一度読めば頭に入るんだね、素晴らしい!
    私は辞書がわりにしているので何度も調べるような感じで読み返すよ。捨てるなんて考えられない。

    +6

    -1

  • 32. 匿名 2019/10/30(水) 14:19:57 

    >>28
    あんた漫画しか読んでないでしょw

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2019/10/30(水) 14:22:53 

    いません少しずつメルカリで売ってる

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2019/10/30(水) 14:23:15 

    余程好きな本じゃない限りブックオフに売ってましたが今思えば置いとけば良かった

    大人になってからはブックオフで売ったことない

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2019/10/30(水) 14:24:25 

    読んだ本がびっしり並んだ本棚を眺めるのが好きならそのままでも良いんじゃない?
    インテリアととるか、デッドスペースととるかは人それぞれだから。

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2019/10/30(水) 14:26:29 

    ブックオフに寄付してる。
    熊本の被災地支援など、目的を選んで寄付できる制度があるから使ってるよ。

    申し込んだら、家まで取りに来てくれるし、家もきれいになるし。少しだけど、人の役にも立つし。
    捨てる罪悪感もいらないから、おすすめ。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2019/10/30(水) 14:26:52 

    カズレーザーの読み終わった本はどうするかが、大変反響あったはず。

    確か後輩にあげるか捨てるとか。
    また読みたくなったら買う。
    作者にお金入るように。

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2019/10/30(水) 14:29:01 

    ブックオフは持ってくの重たいし安いし待たされるから、
    思い入れの強い本以外は、状態まずまずならメルカリかな。
    大した利益でもないけど、他の人に読んでもらえる方が良い

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2019/10/30(水) 14:29:12 

    即off行き

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2019/10/30(水) 14:29:14 

    私は何回も読み返す。子供の頃からお気に入りの本は何回も読んでいた。
    最近は図書館で借りることが多いけど、買った本は何回も読む。
    読んでみたら面白くなかったという本はブックオフに持っていく。
    反対に夫は1回読んだら終了。さっさと次の本を購入する。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2019/10/30(水) 14:32:24 

    >>1
    「性格的に捨てられません」て普通は捨てるのが当然のような表現だけど、本だろうと漫画だろうと読み返すために取っておく方が普通ではないの?
    特に感動しなくて再読する気が起きそうもないなら売るか捨てるか考えるけどね。
    そういう本ばっかり、という意味なのかな。

    +12

    -1

  • 42. 匿名 2019/10/30(水) 14:33:33 

    >>1
    そもそも時間を潰すために本を買ったことがない。
    仕方がなく本を読んだことなんて一度もない。
    本が好きだから。
    好きだからこそ、処分に迷う。

    時間の潰し方は人それぞれですが、時間を大切にするなら電子書籍を購入、お金を大切にするなら図書館で借りたほうがいいのでは?

    +4

    -5

  • 43. 匿名 2019/10/30(水) 14:34:13 

    これは性格によるだろうね。
    私は本は読むけど、それが雑誌でも小説でも『1回読み終わった物がずっと家にあるのは嫌い』。

    真の本好きは本がズラッと並んでる光景に幸せを感じるようだしそれも素敵だから否定はしないけど、『私は』読み終わった本がいつまでも部屋にあると逆にイライラしてしまうから、基本的に図書館で借りるし、買ったとしても読み終わったらすぐに手放してしまう。

    語学の本や資格の勉強の本は繰り返し使うからしばらく部屋に置いておくけど、結末が分かった本は基本的に読み返さないし、すぐに売ったりしてしまうな~。

    だから、年間でけっこうな数の本は読むけど、部屋には常時5冊ぐらいの本しかない。(ぜんぶ語学か資格のテキスト)

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2019/10/30(水) 14:35:59 

    >>43
    うん、そうですね。
    『変わった性格の人だなあ』と思いました

    +5

    -4

  • 45. 匿名 2019/10/30(水) 14:40:16 

    そんなに考え込むほどのことかな?いつか読み返すだろうと思うほど感銘を受けたら取っておく。ハズレだったらきれいな状態の本は売るか、興味持ちそうな友達がいたらあげる。ボロボロになってたら捨てる。いたってシンプルよ。

    +0

    -2

  • 46. 匿名 2019/10/30(水) 14:40:18 

    なんども読み返すので問題ない

    +1

    -2

  • 47. 匿名 2019/10/30(水) 14:43:31 

    >>42
    主は移動のスキマ時間を利用して本読んでるのであって、仕方なく読んでるとは書いてなくない?馬鹿なの?

    +4

    -2

  • 48. 匿名 2019/10/30(水) 14:46:53 

    手元に残しておきたいものだけ取っておいてリピートは無いかなっていうのはブックオフです

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2019/10/30(水) 14:47:28 

    本を捨てられる人ほど頭が良い
    馬鹿は本を持ってるだけで賢くなった気になれるからコレクション感覚で捨てられない

    +1

    -12

  • 50. 匿名 2019/10/30(水) 14:54:29 

    本は基本的には捨てない
    若い頃はものすごい量になっちゃったけど最近は厳選して買うようにしてる
    図書館で借りてよかったら買うとか
    キャンディキャンディを捨てて後悔したから捨てたり売ったりするのは慎重になる

    +1

    -2

  • 51. 匿名 2019/10/30(水) 14:54:37 

    メルカリ行き
    売れなかったら捨てる
    古本屋は一冊数十円とかだから持ち込む気にならない

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2019/10/30(水) 14:56:54 

    >>1
    人の一生で読める本の数は限られていて、時間は有限なんだよ
    その限られた僅かな時間の中で、その本はもう一度読む価値のある本ですか?
    手元に置いてその本のために家のスペースを奪われる価値のある本ですか?
    捨てた方が違う本を読む時間もできて、家のスペースも広くなって、管理もしなくて済みますよね?
    処分に困ってモヤモヤする時間無駄じゃないですか?
    迷ってる時点で本当はもう用済みでいらない本なんですよ

    +2

    -8

  • 53. 匿名 2019/10/30(水) 14:59:01 

    >>52
    出た断捨離教信者笑笑

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2019/10/30(水) 15:29:22 

    すぐには処分しないです。
    ある程度とっておいて、整理する時に、もういいかなと思った本は処分します。
    処分できないってことは、今が時期じゃないってことだなと自分で思ってます。
    全部が全部ゼロか百か、白か黒かなんて決めなくていいと思います。

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2019/10/30(水) 15:29:29 

    >>52
    次々と読破していく楽しさもあるけど何度も読み返したい本もある、その作家が好きで捨てるとか発想しない場合もあるよね
    それに飲食で過ごした時間と違って本は物として手元に残るだけに、取って置くのと飲食のように割り切って考えるのと、の兼ね合いを主は皆に聞いてるわけで

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2019/10/30(水) 15:32:45 

    TSUTAYAで漫画みたいにレンタルできればいいのにね
    1回読めば満足だし読んでも2、3回だから買うのももったいない

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2019/10/30(水) 15:33:18 

    初回読み終わった時点で本棚行きとブックオフ行きに分かれる。
    本棚行きはその後何度も読み直すことになるんだけど、そこでもまた感激が薄れてたり愛着がなくなればブックオフ行きとなる。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2019/10/30(水) 15:47:06 

    売る
    上から目線だったり著者の性格が読んでてムカつく本は捨てる

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2019/10/30(水) 15:47:48 

    漫画は思い返してなんとなく読み直すことあるけど画集や写真集みたいなアート系の本は買った日しか読まないからもう買わないようにしてる
    だいたい古本屋に10円とかタダ同然の値段でまとめて売ってます。オクに出すのも面倒で

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2019/10/30(水) 15:51:04 

    言い訳してる人はいつまでも積ん読しててください

    +2

    -4

  • 61. 匿名 2019/10/30(水) 16:00:00 

    >>1
    読み終わった本は もう要無しなので
    図書館から借りて 返す。
    新刊もリクエストすれば
    取り寄せてくれる。

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2019/10/30(水) 16:02:22 

    >>60
    積ん読の意味を勘違いしてる。

    +4

    -2

  • 63. 匿名 2019/10/30(水) 16:19:31 

    小説は一度読んだら終わりだから、図書館で十分
    漫画はたまに買う
    以前、一気に300冊くらい売ったから当分は売ることはない

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2019/10/30(水) 16:51:06 

    基本図書館で借りる。気に入ったら買う。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2019/10/30(水) 17:28:37 

    本を保管するスペースに限りがあるので、読み終わったら手放したいけど
    今時の本は割と簡単に絶版になるから、悩む。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2019/10/30(水) 18:14:23 

    面白い物は保管。
    他はメルカリへ。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2019/10/30(水) 18:59:00 

    文庫本は売っても安いから売らないで友達に貸す(返ってこなくてもいい)
    専門書や図鑑は何度でも読み返すので本棚に収納。
    装丁も内容も気に入った単行本・文庫本はディスプレイする。たまに読み返す。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2019/10/30(水) 19:13:33 

    >>23
    分かる!
    本好きはそんな事出来ない

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2019/10/30(水) 19:21:32 

    気に入ったのは保管
    いらないのはブックオフ

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2019/10/30(水) 19:27:57 

    >>56
    図書館というものがあるのになぜTSUTAYAなの?w
    あえて有料で借りる方がいいって事?

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2019/10/30(水) 19:30:21 

    >>59
    画集・写真集こそ何度でも見返すためにあると思うのに…
    なんかすごくぜいたくだね

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2019/10/30(水) 19:35:06 

    >>16
    文庫本だと読み返さないのが前提なの?そんな区別したことないからびっくり

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2019/10/30(水) 20:29:12 

    >>23
    絶対できない。
    バチが当たる気がするし、本を踏むと馬鹿になるとも言われていた。
    本当にそうなるとは思わないけど、やっぱり無理。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2019/10/30(水) 20:32:03 

    読み返すことは滅多にないのですが、本棚に並べています。
    ごくたまに大掃除等でいくらか古本屋行きになりますが、あまり減らない。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2019/10/30(水) 21:05:45 

    一度大量の文庫本やDVⅮ売ったら信じられないほど安かった段ボール送料あちらもちだから仕方ないけど、アマゾンで出品してるのみた。してるの見た。newsのDVⅮ売れただけでも元は取れたと思う。またお願いメールが来たけど、もう売るものないです。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2019/10/30(水) 21:07:10 

    一度大量の文庫本やDVⅮ売ったら信じられないほど安かった段ボール送料あちらもちだから仕方ないけど、アマゾンで出品してるのみた。newsのDVⅮ売れただけでも元は取れたと思う。またお願いメールが来たけど、もう売るものないです。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2019/10/30(水) 21:53:37 

    >>57
    去年までの私と全く同じです。
    今年からは、ブックオフじゃなくてメルカリに変えました。メルカリの売れ残りはブックオフへ。
    本を通販で買って読んで、メルカリで売れたら通販の資材で梱包して発送する、リユース&リサイクル。
    通販はe-hon専門で近所の本屋さんの売上に。マンガ込みで月に20~30冊買って、手元に残すのは0~2冊。
    超お気に入りの本ばかり並んだ本棚を眺めると快感です。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2019/10/30(水) 21:53:52 

    読んで気に入った本は本棚へ・・・

    一回で満足したものは
    売るためにまとめて置いている

    捨てるよりはやっぱり
    読みたい人の手に渡ってほしいし、
    別に新刊買ってばかりでもないので
    値段つかなくてもいいからBOOK・OFF
    ・・・処分費と思ってw

    (めんどくさがりなので、メルカリとかで
    こまごま売るのは性に合わない)

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2019/10/30(水) 22:04:13 

    本棚か売りに出すか。

    お金への執着より、
    自分の部屋のスペースとか
    ゴミとして捨てるのは忍びない…って人が
    ブックオフのイメージ。

    本を一回読んで満足できれば
    元を取れたと思うからw
    そこまで手間暇かけてお金に換えたいとは思わない。

    ちなみに自分が買う際は、
    本屋実店舗でもオンラインショップでもオクでもどこでも買う。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2019/10/30(水) 22:43:02 

    主さんは引っ越したことありますか?
    今住んでいる家は広いのかな?

    私も以前は本を全部とっておきましたが
    何度か引っ越しをしたのを機に、今では売ったり寄付したりするようになりました。
    そのまま捨てるのは抵抗があります。
    次の誰かに渡ってほしい。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2019/10/30(水) 22:57:46 

    地震をきっかけに、読んだ本を全て持ち続けるのはやめました。片付け大変だった。
    読み終わった直後に置いとくか売るか分類して、売るのはメルカリ。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2019/10/30(水) 23:19:05 

    本を捨てたら作者に悪いなんて大間違い
    古本市場に流出したら作者に印税が入らなくなるから、捨てて新しく買ってもらった方がありがたい

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2019/10/30(水) 23:30:15 

    買うと面白くなかった時に勿体ないから、図書館で借りて、また読みたいくらい気に入った本だけ買うようにしてる。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2019/10/31(木) 00:37:26 

    母が生きてた頃は、全部母にあげてた。
    でも死んでしまったので、今は図書館に寄贈したり、稀に欲しい人がいたらあげたりしてる。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2019/10/31(木) 01:45:28 

    面白くなかったものは躊躇せずに捨てる
    気に入ったものは保存してる

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2019/10/31(木) 06:51:01 

    >>82
    図書館はいいの?

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2019/10/31(木) 09:12:53 

    もう二度と読まないと思う本はブックオフ、古本屋にもっていくか
    捨てればいいんじゃないの

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2019/10/31(木) 11:56:31 

    私も本は捨てにくい
    とくに小説
    処分に困るなら今度から電子書籍か図書館の方がいいかもしれないね

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2019/11/01(金) 21:55:36 

    もう一度読みたいものは自炊業者に送って電子書籍化
    欲しくなったらまた買えばいいかって本は近所の図書館のご自由にどうぞ棚に入れてる

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2019/11/02(土) 14:41:43 

    雑誌も小説もマンガも画集も一旦自分が気が済むまで所有してる。
    本や雑誌がある程度たまって整理しようとなった時にメルカリに一気に出したり古本屋に売りに行くか図書館に寄贈という形で処分する。

    メルカリとか見てると比較的最近出た本を一読後にすぐ出品してる人はそっちのほうが高値で売れるとはいえ決断早いなぁと尊敬。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード