ガールズちゃんねる

編み物する人♪

215コメント2019/11/24(日) 00:21

  • 1. 匿名 2019/10/25(金) 20:49:36 

    編み物の季節になりましたね!
    編み物好きさん、初心者問わず語りましょ

    +56

    -0

  • 2. 匿名 2019/10/25(金) 20:51:06 

    過去一度はしたことある

    +40

    -0

  • 3. 匿名 2019/10/25(金) 20:51:12 

    編み物したくなっちゃった。
    でも編み終わっても使わないんだよね。

    +106

    -1

  • 4. 匿名 2019/10/25(金) 20:52:01 

    先週から久々にかぎ針編みしてるんだけど
    輪編みをしていて段の繰り上げの記憶が怪しいまま続けてたら
    だんだん立ち上がりが斜めになり形も歪にw
    ほどいてyoutubeで動画見ながら一からやり直してる

    +44

    -0

  • 5. 匿名 2019/10/25(金) 20:52:35 

    今年はスヌート。引き上げ編みで作ろうかな。
    輪編みか棒編みで最後はぐタイプかどっちにしようかなー。

    +20

    -1

  • 6. 匿名 2019/10/25(金) 20:53:02 

    マフラーとニット帽ぐらいしか編めない
    手袋とか編める人凄いなーって思う

    +62

    -0

  • 7. 匿名 2019/10/25(金) 20:53:07 

    耳かきみたいな形のやつでマフラー編んだことある
    糸が全然足りなくて最後までやらなかったけど

    +13

    -1

  • 8. 匿名 2019/10/25(金) 20:53:16 

    編み物と超基礎の基礎の本買ったけど目が読めないし記号が良くわからなくてそこで挫折したよ。

    +31

    -0

  • 9. 匿名 2019/10/25(金) 20:53:21 

    プレゼントにもらうと困る

    +15

    -13

  • 10. 匿名 2019/10/25(金) 20:53:40 

    ユーキャンで習った。作ったのを送って採点してもらった。

    今やってないけどユーキャンで買った道具と教科書があるのでまたやってみようかなあ。

    +30

    -0

  • 11. 匿名 2019/10/25(金) 20:54:25 

    去年毛糸買い込んで挑戦したから今年もやろうかな。真っ直ぐ編むしかできないけど好きです。マフラー編んでみたいけど難しいですか?

    +13

    -0

  • 12. 匿名 2019/10/25(金) 20:54:55 

    フェアアイルとか、編み込み模様に憧れるんだけど、うまくできない。縦長になっちゃう(>_<)
    手がきつ過ぎるんだろうな…かといって緩くしても綺麗にならないし、難しい。

    +23

    -0

  • 13. 匿名 2019/10/25(金) 20:55:53 

    去年作ったマフラー
    マフラーくらいしかできないなぁ
    編み物する人♪

    +145

    -0

  • 14. 匿名 2019/10/25(金) 20:56:18 

    今、ニット帽編んでるよ
    模様編みをどうやっていれようか、悩み中

    +20

    -0

  • 15. 匿名 2019/10/25(金) 20:56:31 

    本で指定してある糸じゃないと怖くて編めない。違う糸でゲージとか合わせてできる人を尊敬する。

    +66

    -0

  • 16. 匿名 2019/10/25(金) 20:57:16 

    三國真理子さんの本好き

    +26

    -0

  • 17. 匿名 2019/10/25(金) 20:58:11 

    結局何度も挑戦して克服しないまま30歳になってしまった
    棒針もかぎ針も基本の編み方しかできないからマフラーくらいしか編めない笑

    +11

    -0

  • 18. 匿名 2019/10/25(金) 20:58:42 

    大人用のウェアは根気が続かない…
    小物やベビーニットばっかりだな。

    +28

    -0

  • 19. 匿名 2019/10/25(金) 20:58:44 

    面倒くさがりで数年がかり冬の間だけ編んでやっとできたマフラー、今となっては色が好みじゃない

    +27

    -0

  • 20. 匿名 2019/10/25(金) 20:59:58 

    方眼編みのマスを大きめに輪にして編んで真ん中にヒモ通してシュシュにしたら簡単だしおすすめですよ。

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2019/10/25(金) 21:00:00 

    かぎ針でスヌード編みたい!

    去年編んだら、なんか幅が広がったり狭くなったり、ぼろぼろで終わった‥

    +27

    -1

  • 22. 匿名 2019/10/25(金) 21:00:20 

    >>16
    すごいですね、三國さんの難しくないですか?
    私はやっぱりmichiyoさんかな~。
    そこまで難しくないのに可愛いのができる(^^)

    +18

    -0

  • 23. 匿名 2019/10/25(金) 21:00:27 

    ミサンガは編み物部類に入れちゃダメ??

    +11

    -3

  • 24. 匿名 2019/10/25(金) 21:01:15 

    今年はレッグウォーマーを編むつもり
    マフラーとかだと使わないけどレッグウォーマーなら家で使うから好きな色の組み合わせでカラフルなのを編みたい

    +30

    -0

  • 25. 匿名 2019/10/25(金) 21:02:22 

    編み物大好き!
    ルームソックスや手袋、ポーチなどなど小物類を編んでたけど、
    やっぱりいつかはセーターを編んでみたいな♫

    +32

    -0

  • 26. 匿名 2019/10/25(金) 21:02:25 

    週4のパートで、1日だけ平日休みの日に、誰にも邪魔されずに編み物するのが一番の楽しみ♪

    +90

    -0

  • 27. 匿名 2019/10/25(金) 21:03:03 

    >>13
    素敵

    +25

    -1

  • 28. 匿名 2019/10/25(金) 21:03:17 

    リカちゃんのニット作ってます。
    小さいからすぐできる

    +23

    -0

  • 29. 匿名 2019/10/25(金) 21:03:55 

    そんなに編めないのに、編み物の本見るのが好きで本ばかり買ってしまう。

    +56

    -0

  • 30. 匿名 2019/10/25(金) 21:04:18 

    毎年子供達にマフラー作ってます!
    100均の毛糸だから秋冬で使ったらボロボロなのでまた作り直し!
    でも今年はどんな色にしようかなーってすごく楽しいです。
    兄弟でお揃いのマフラーが可愛すぎてやめられない。
    いつか子供が嫌がったら自分に作ろうかな。

    +52

    -0

  • 31. 匿名 2019/10/25(金) 21:05:08 

    寂れたスーパーの手芸コーナーにウール100パーセントの毛糸5玉入で580円ほどで売ってるんだけどあまり安物は買わない方がいいでしょうか?
    あと逸れますがハマナカの毛糸すごく編みやすいですね、、編んだとき編み心地がよくて感動しました

    +41

    -1

  • 32. 匿名 2019/10/25(金) 21:06:02 

    10年以上前、本見ながらテキトーに作った編みぐるみが
    思いのほか可愛く仕上がって汚れちゃったけど今もどこかにあるw

    +22

    -0

  • 33. 匿名 2019/10/25(金) 21:06:39 

    小学五年生の時、家庭科の授業で雑巾縫ったよ (^^)/
    それ以来やっていない。あれは編み物だったのかな?
    でもセーターのひとつも編んでみたい。女ですもの...
    寒さこら~えて編んでます~ 女~心の~ 未練~ で♬
    編み物する人♪

    +11

    -6

  • 34. 匿名 2019/10/25(金) 21:06:49 

    去年はセーター編んでそれを結構仕事に着ていったから、今年も頑張って完成させたいなあ
    やる気がある時にズバババーってやらないと途中で飽きるよね

    +56

    -0

  • 35. 匿名 2019/10/25(金) 21:07:38 

    去年リフ編みでスヌード作ったけど、今年も作ろうと編み始めたところで編み方忘れてた

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2019/10/25(金) 21:07:40 

    年中編み物してる。すんごいスローペースだけど。夏は夏糸で編んだり、アクリルたわし作ったり。冬はマフラー、スヌード、手袋です。楽しいです。

    +39

    -0

  • 37. 匿名 2019/10/25(金) 21:07:52 

    自分の好きな毛糸で編めるのがいいよね
    私が編むのはほぼマフラーだけど今年も娘のマフラー編む予定
    まだ4才で喜んでくれるから有り難い
    名前分からないけどモコモコした毛糸は編み上がりも柔らかくて気に入ってる

    +22

    -0

  • 38. 匿名 2019/10/25(金) 21:08:25 

    輪針に初挑戦!!ニット帽編めるかドキドキ
    編み物する人♪

    +71

    -0

  • 39. 匿名 2019/10/25(金) 21:09:33 

    編み物楽しいよね👐
    また編みたいけれど先にやりたい事あるから今年はやらないかもなぁ🐶

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2019/10/25(金) 21:09:59 

    あー、セーター作れるようになりたい
    マフラーとネックウォーマー、コースターは作れたけどセーターとなると・・・サイズやら測って絶対失敗しそうやっぱり難しいですか?泣

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2019/10/25(金) 21:10:02 

    >>22
    大きいものを編む根気強さがないので、
    「編みものこもの」という本に載ってたミトンを編みました。

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2019/10/25(金) 21:10:49 

    靴下編むの楽しい
    編み物する人♪

    +83

    -0

  • 43. 匿名 2019/10/25(金) 21:11:19 

    編み物検定2級もってます(*^^)v教えるのは下手&あがり症だから自己満資格

    +33

    -1

  • 44. 匿名 2019/10/25(金) 21:13:54 

    >>42
    靴下編んでみたいのですが棒針、かぎ針少しできるレベルだと難しいでしょうか

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2019/10/25(金) 21:14:00 

    編み終わっても使わないんだよね
    ざっくりニットマフラー可愛いんだけど似合わない

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2019/10/25(金) 21:14:25 

    するよー!簡単な編み方しか出来ないけど
    棒針でスヌード、かぎ針で帽子を作るー

    無心になれるから編み物好き

    +20

    -1

  • 47. 匿名 2019/10/25(金) 21:14:41 

    私も去年からハマってます( ´ ▽ ` )
    初心者でまだ下手っぴなので、毛糸は100均で買ってます!セリアとかキャンドゥに売ってるケークが本当に可愛くて大好きです!

    皆さんお気に入りやおすすめの毛糸ありますか〜?

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2019/10/25(金) 21:16:07 

    ふらっと入った100円ショップで毛糸玉を見ると、買いたくなっちゃう
    単色でなく混ざった色のが好き❤️

    +22

    -0

  • 49. 匿名 2019/10/25(金) 21:16:14 

    花モチーフのイヤリング🌸
    この花作るのにどれだけの毛糸を失敗作にしたか泣
    でも編むの楽しいからやめられない
    編み物する人♪

    +53

    -0

  • 50. 匿名 2019/10/25(金) 21:17:12 

    NHKのステキにハンドメイドの編み物の回を録画して、一時停止しながら編む

    輪針の使い方はNHKのこの番組のおかげでマスターして去年はスヌードを編んだわ
    輪針でどんなふうに糸を送るかわかんなかったんだよね

    +29

    -0

  • 51. 匿名 2019/10/25(金) 21:18:52 

    私もそろそろマフラー編もうと思ってたところ!
    今年は縦にラインの入ったのを編みたい。
    1年ぶりだから、また編み方を思い出すの時間かかりそう笑

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2019/10/25(金) 21:19:01 

    靴下が編めたらステキだなー
    下手っぴな私にはちょいハードル高い

    +25

    -0

  • 53. 匿名 2019/10/25(金) 21:20:19 

    アクリルたわしくらいしか編めない
    根気がないから

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2019/10/25(金) 21:20:47 

    中学の家庭科でベスト編まされた、難しくてお手上げだったわ

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2019/10/25(金) 21:21:44 

    編み物トピだー!
    この前旦那にopalのモネシリーズで靴下編んでみたよー。こ後赤系で長めの丈の靴下編んでみた。メンズの靴下図案ないやら田舎だから靴下用の毛糸無いやら。この時期は毛糸見てるだけで楽しい
    編み物する人♪

    +79

    -1

  • 56. 匿名 2019/10/25(金) 21:21:59 

    編むとグラデーションになる糸や、ミックスの糸がカラフルで好き

    編み上がりが楽しい

    +27

    -0

  • 57. 匿名 2019/10/25(金) 21:22:24 

    >>7
    耳かきみたいな形のやつって
    もしかしてかぎ針のこと?

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2019/10/25(金) 21:22:27 

    >>15
    ゲージの為だけに編むとかムリ
    失敗してもいいからすぐに編みたい派

    +63

    -0

  • 59. 匿名 2019/10/25(金) 21:23:48 

    アクリルたわしを編みます。

    油汚れ、すごく落ちる!

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2019/10/25(金) 21:25:05 

    最近かぎ針編みを始めた超初心者。
    子供に編みぐるみとか作ってあげたいんだ。
    ひとまずひたすら普通に編んで感覚を掴もうと思ってるんだけど繋ぎ目が汚くて悩み中。

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2019/10/25(金) 21:26:21 

    >>55
    お~~~素晴らしい‼️

    +28

    -0

  • 62. 匿名 2019/10/25(金) 21:30:27 

    >>55
    オパールって靴下の両足の柄揃えても、揃えてなくてもどちらも可愛いよねー!

    +34

    -0

  • 63. 匿名 2019/10/25(金) 21:34:34 

    過去付き合った彼に下手でもセーター編んだ。喜んでくれた。夫は手編みは嫌いだって言うから義父にあげたよ。今は友達の子供達に毎年リクエストもらってなんだかんだ編んでる。ちなみに自己流。

    +21

    -0

  • 64. 匿名 2019/10/25(金) 21:36:15 

    今年は娘にマフラーと母にショール編んだ。何か編みたいけど実用的な何かを作るのは難しい…。

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2019/10/25(金) 21:42:46 

    マフラーと腹巻をたまに編むけどそれ以外は難しくて編めない。
    図を見ても何がなんだかさっぱり分からない。
    かぎ針編みも憧れるな

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2019/10/25(金) 21:44:39 

    去年から、かぎ針編みでお花モチーフを作るのにハマっていて、沢山つなぎ合わせてコースターやポットマットを作りました。写真は拾い画ですが。今年もコタツに入りながらコツコツ作りたいなと思っています。
    編み物する人♪

    +41

    -0

  • 67. 匿名 2019/10/25(金) 21:45:48 

    このトピで色々勉強したい
    むかーーーししていたはずだけど
    初心者のまま終わったので
    すっかり忘れてしまっているわ

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2019/10/25(金) 21:46:10 

    かぎ編みしか出来ない自分には、棒編みが憧れます
    棒編みって編み物してます感があっていいなあって

    +24

    -0

  • 69. 匿名 2019/10/25(金) 21:46:37 

    子ども用に帽子を編みました!
    姉弟お揃いのミッキーミニーのです。
    今年も何か作ろうかなぁ~

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2019/10/25(金) 21:47:07 

    かぎ編みをアラサーではじめたんだけど、毎年ちょっと編みかたを忘れてて記憶力の衰えにゾッとしてるw
    そして前年の大作を見返してこれ自分で編んだの?!ってなる、毎年w

    +24

    -0

  • 71. 匿名 2019/10/25(金) 21:48:44 

    Eテレのすてきにハンドメイド、この時期は編み物が多くてテキスト買っちゃうし録画もしちゃう!やっぱり動画で見られるのはわかりやすいのよね。

    +28

    -0

  • 72. 匿名 2019/10/25(金) 21:50:57 

    今はネットの動画で編み方を教えてもらえるから有難い
    教えてくれる人もいないので半分自己流で編んじゃってます

    +20

    -0

  • 73. 匿名 2019/10/25(金) 21:51:51 

    >>13
    失敗したら、直し方分からずまたやり直しして、
    の繰り返しで、、
    難しい

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2019/10/25(金) 21:55:31 

    まだまだ下手くそですが数年前に編んだニット帽です
    編み物する人♪

    +84

    -0

  • 75. 匿名 2019/10/25(金) 21:55:34 

    >>72
    ですよね!
    本だと分からなかったことが動画だと分かりやすい!
    便利な時代だわ

    +16

    -0

  • 76. 匿名 2019/10/25(金) 21:55:53 

    今年は自分用と娘用のニット帽編んだよー。
    これから三角ストール編む。

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2019/10/25(金) 21:56:13 

    高校生の頃にメリヤス編みでマフラーを変な感じに編んだ経験のみ。祖父と父にプレゼント。
    編むところを一部変えるとか覚えきらなさそうで難しくて全部同じ編み方で。笑
    今回は頑張ってみようかな!子どもにプレゼントしたくて!
    なんか本とか見ても出来そうになくて…自分が編んだ編み目とか忘れないのかな?変な心配。笑
    私が不器用の極みなんでしょうが…
    慣れてる方本当に尊敬です。おすすめの針とかアドバイス欲しいです!

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2019/10/25(金) 21:56:24 

    毛糸代と編む時間を考えたら、
    既製品の方が絶対コスパがいいんだろうけど
    自分好みの配色&自分の手で作ってる満足感が味わえるので
    なんだかんだで編み物が好きです

    +33

    -0

  • 79. 匿名 2019/10/25(金) 21:56:55 

    時々編み物トピに載せてる2年越しのストールに終わりが見えてきました。
    編み物する人♪

    +63

    -0

  • 80. 匿名 2019/10/25(金) 21:59:43 

    >>74様 
    >>77の者です。こんな上手に作れるなんて凄すぎる…
    売り物みたいですね!こんな凝ったものが出来るの羨ましいです!

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2019/10/25(金) 22:01:17 

    皆さんすごい‼️毛糸引っ張り出してきたから編んでみよう。ただ編むだけですが黙々と編むのは好きです。
    編み物する人♪

    +21

    -0

  • 82. 匿名 2019/10/25(金) 22:01:43 

    >>79
    素敵…

    +12

    -1

  • 83. 匿名 2019/10/25(金) 22:03:35 

    >>55
    ひえ~!!凄すぎる!!
    こんなの作れたら人生楽しそう!

    +27

    -0

  • 84. 匿名 2019/10/25(金) 22:14:10 

    ちょっと前にマフラー編んだよ
    思ってたより短くて使い心地がいまいちだった
    いま編んでるものが完成したらほどいて編み直そうかと思ってる

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2019/10/25(金) 22:18:32 

    羊の靴下だお!脱ぎ散らかした!
    ミトンにも応用出来る柄わよ
    編み込みだからあったかいんだから
    ソックニット楽しいお!
    編み物する人♪

    +35

    -0

  • 86. 匿名 2019/10/25(金) 22:21:45 

    >>22
    三國さんもmichiyoさんも大好きで本何冊も買い、何着も編みました。
    michiyoさんのは珍しい形や編み方だったり、簡単に編めるように工夫されていて楽しいですよね。
    三國さんのは総柄だったりして根気がいりますが、減らし目の部分で模様編みが複雑にならないように工夫されてるなど、ありがたいなーと思います。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2019/10/25(金) 22:24:21 

    >>15
    失敗したら
    ほどけば良いんだよ~
    何回も編んで何回もほどいてるうちに
    何となく上達していくから~

    気長にね~

    +31

    -0

  • 88. 匿名 2019/10/25(金) 22:24:28 

    >>74
    えー
    上手だよ
    愛犬の帽子作って欲しい
    くらいだよ


    +11

    -0

  • 89. 匿名 2019/10/25(金) 22:25:05 

    >>55
    ほんと素敵!旦那さん幸せもんだぁ~

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2019/10/25(金) 22:26:29 

    >>66
    細い毛糸で小さい花を何個も作って、コースターにするのいいね!アイディアをありがとう!

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2019/10/25(金) 22:28:29 

    >>74
    私も同じようにケーブル編みのニット帽編みました!
    すごく上手ですねー!
    ブリティッシュエロイカで編んだら頑丈で何年も使えてます。
    ケーブル模様入りながら徐々に減らし目していくの、編み図とにらめっこで大変でした。

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2019/10/25(金) 22:34:10 

    うう、専門用語からして勉強が必要な状態

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2019/10/25(金) 22:51:45 

    子供のニット帽編んでる 毎年作って今年で6年目だけどいつまで使ってくれるかな

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2019/10/25(金) 23:07:18 

    編み物できる人 尊敬するわ

    ズパゲッティ でバッグ編みたくて
    ツベで編み方動画みても ちんぷんかんぷん

    ハンドメイド品も イマイチ自分が欲しいサイズじゃないから
    自分で好みのサイズで編みたいんだけどなぁ

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2019/10/25(金) 23:08:07 

    ガーター編み→裏編み
    メリヤス編み→表編み
    合ってます?

    裏編みはできるようになったけど、表編みが難しくて挫折した。お風呂入ったらまた練習します。

    +0

    -7

  • 96. 匿名 2019/10/25(金) 23:10:03 

    棒針編みで娘にニット帽つくってあげたけど、なかなかかぶってくれないなー。
    最後目を減らしていくところが好き〜。
    編み物、ストレス発散になる。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2019/10/25(金) 23:17:43 

    皆さんすごいですね😉
    私は編み物できないからすごくうらやましいです!

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2019/10/25(金) 23:21:26 

    10代の頃から編み物と刺繍やってたんですが、35歳を過ぎた辺りから手芸をすると眼精疲労と肩こりが酷くなったのですが、皆さんはどうですか?

    ちなみに編み物の姿勢は、ソファに腰かけてるかコタツで正座です

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2019/10/25(金) 23:25:48 

    編み針をクロバーのアミュレに替えたら、すごくいい!

    +14

    -0

  • 100. 匿名 2019/10/25(金) 23:30:10 

    >>44
    靴下は増やしたり減らしたりがあるので、理屈を理解するまであんがい難しいですよ
    画像のようなオパール糸だと0号とか1号針で編むので、小さいけど沢山編まなくちゃです
    ただ、ほぼ表目で編むので慣れれば何も考えずに編めます

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2019/10/25(金) 23:42:48 

    編み物といえば、広瀬先生はお元気だろうか。
    オネェ系だったけどそんなの全然気にならないし
    教え方も優しいし大好きだった。
    故ナンシー関も絶賛だったよね。
    秋っていろいろ思い出す…歳のせいだね。

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2019/10/25(金) 23:50:57 

    >>101
    友人が広瀬先生に習っています。テレビでは女性ぽく感じるけれど、なかなか厳しい先生だそうですよ。
    雑誌毛糸だまでも連載されていますよ!

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2019/10/25(金) 23:53:37 

    >>13
    黒って編み目が見づらくて編むの結構大変ですよね

    +21

    -1

  • 104. 匿名 2019/10/25(金) 23:57:35 

    >>101
    Eテレのすてきにハンドメイドで時々見るよ~。

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2019/10/25(金) 23:59:08 

    シェットランドレースにハマってます
    本場のシェットランドレース用の糸、ずいぶん細いのに結構強くてびっくりしてます
    そしてお値段にもびっくりです
    この本参考に楽しんでます
    編み物する人♪

    +14

    -0

  • 106. 匿名 2019/10/26(土) 00:01:33 

    >>95違います。
    色々と参考になるサイトがあるからググると良いよ。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2019/10/26(土) 00:19:56 

    >>95
    ガーター編みは、表面を編んでるときも、裏面を編んでるときも、手の動き(編み方)はずーーーーっと表編みをすることです。

    メリアス編みって、表面を編んでるときは表編みをするけど、
    端まで行って編み地をひっくり返して裏面を見ながら編むときは裏編みで編むでしょ?

    ガーター編みの場合は、もう何がなんでも死ぬまで表編みしかしないこと。
    裏編みは忘れ去って。

    ガーター編みの良いところは、編んだ生地がクルクルしないこと。
    だからマフラーに向いてる。

    +11

    -2

  • 108. 匿名 2019/10/26(土) 00:21:07 

    おばあちゃんが編み物好きだった!
    よく服や帽子もらいました。色が派手だったり逆に渋すぎたりチクチクしたりであんまり使えない物も多かったけど、紺色とアイボリーのトップスはお気に入りでブラウスの上に着てる!

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2019/10/26(土) 00:22:02 

    そりゃもう、眼精疲労、肩凝りに加えて坐骨神経痛よー。

    ただ、不思議なことに、何時間編んでもまったく疲れない日と、数分編んだだけで目や肩がつかれるひがある。

    +19

    -0

  • 110. 匿名 2019/10/26(土) 01:12:08 

    >>102
    お元気なんですね。
    ありがとうございます!

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2019/10/26(土) 01:14:21 

    >>104
    ありがとうございます!

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2019/10/26(土) 01:19:09 

    ワンコが居た時はワンピースとか作って着せてたけど、去年亡くなったから、そっくりなぬいぐるみに編んで着せてる。今はハロウィン用に編んだのに着替えてる。(^^ゞ
    編み物する人♪

    +35

    -0

  • 113. 匿名 2019/10/26(土) 01:27:10 

    みんなの作品見るの楽しい!
    かぎ針、中学の時に編みぐるみ作ったくらいしかないし何も覚えてない…

    ファブリーズのボトルカバー作りたいけど難いかな…
    みんな慣れたら目とか自分でやりながら分かるようになるんですか?

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2019/10/26(土) 02:22:41 

    >>1
    季節問わず1年中編んでますよ~。
    春夏は夏糸で夏服編んだりレース編みしてます。
    何度でもほどいて編み直し出来るから、試行錯誤の末に完成したときの喜びは大きいですね。

    +8

    -1

  • 115. 匿名 2019/10/26(土) 02:28:27 

    >>105
    厳しい環境の島で育った羊さんの毛です。
    強い海風を受けて塩分を含んでしまった草を食み、強く冷たい風に耐えながら育つため、儚いモヘアでも大変温かく強いのが特徴なんですって!

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2019/10/26(土) 04:04:53 

    最近ベビーキッズと犬用の服にはまってます!
    レース編みにも挑戦したいなぁー♪
    編み物する人♪

    +19

    -0

  • 117. 匿名 2019/10/26(土) 07:31:28 

    >>101
    Twitterやっていらっしゃるよー

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2019/10/26(土) 07:35:19 

    今は模様編みでニット帽作ってるよ、終わりがだんだん見えてきたところ
    ダイソーのメランジが3色2玉ずつあるんだけど何にしようかなあ

    +5

    -1

  • 119. 匿名 2019/10/26(土) 07:57:05 

    カーディガン編み終えてレッグウォーマーとブランケット編みはじめました。
    毎年編み物をするための防寒具編んでる気がするw

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2019/10/26(土) 08:51:26 

    >>116かわいい!
    編み目も一定で安定してるねー
    私はムラが出来てしまうわ…




    +4

    -0

  • 121. 匿名 2019/10/26(土) 08:55:50 

    >>101広瀬先生のたおやかな物腰、ソフトな語り口が大好きです
    あとハンドメイド番組出演時に着てらっしゃるジャケットやブローチが全部ニット製品で
    テレビ見ながら
    凄いなーっていつも思う

    肩パットとか入ってるジャケットの凄さw

    あと編み動画の先生の編み方が超高速かっ!と思うほど速い

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2019/10/26(土) 09:28:12 

    >>13

    マフラーは、鉤針編みと棒針編みで編めます。
    また、マフラーだけでなく、棒針では、ベスト、輪針を使ってネックウォーマー、帽子を編むことができます。

    鉤針編みでは、ブランケット、バッグ、コースター、巾着(紐まで編みます)、ドイリー、ポーチがメインです。

    今、ベストを編んでいるので、制作が終わったら、クッションカバーに挑戦します。p(^-^)q






    +4

    -0

  • 123. 匿名 2019/10/26(土) 10:21:24 

    去年初めてセーターに挑戦しました
    アラン編みが大好きで、模様の本を買って毎日眺めています!
    編み物する人♪

    +39

    -0

  • 124. 匿名 2019/10/26(土) 10:29:28 

    何から始めたらいい?
    動画みて勉強してから毛糸買いにいくへき?

    昔マフラーくらいなら出来たけど
    もう全然覚えていないの

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2019/10/26(土) 12:07:40 

    >>121

    私は編み物歴15年(鉤針編み、レース編みそれぞれ13年)、棒針編み2年)ですが、編む時はどうしても早くなってしまいます。たまにですが、編み間違いに気づいて、1段ほどいて編み直すこともあります。

    動画でのスピードが無理だったら、ユザワヤのワークショップやハマナカの編みだおれフェスティバル(詳細は、各々のホームページに掲載されています。)に参加して、担当の先生や指導役の方から教わるのも一つの手です。



    +5

    -0

  • 126. 匿名 2019/10/26(土) 12:09:42 

    >>124

    鉤針編みだったら、コースター、ドイリーで簡単に編めるものがお勧めです。
    鎖編み、長編み、細編み、引き抜き編みで構成されていて、それほど難しくありません。

    久しぶりの編み物であれば、ユザワヤ、オカダヤなどに行って、お店の人に相談することをお勧めします。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2019/10/26(土) 12:18:08 

    >>116
    かわいい~!!
    世界に一つのベビーキッズ用の洋服ですね。(^-^)

    レース編みは、針が0号、2号、4号、6号、8号、10号、12号と数字が大きくなればなるほど、糸が細くなります。

    また、レース編みは鉤針編みと同じ編み方、編み目記号ですが、コースター、ドイリーを編む時の鎖目の数(円形、直角)が鉤針編みより少し多いのが特徴です。編み図を見て編む時、必要目数に注意してください。

    初めて取り組むのであれば、0号から4号の針と同じ太さのレース糸をお勧めします。(鉤針編みでも編めます。)お勧めの糸は、オリムパス(名古屋)のエミーグランデ、エミーグランデハーブスと横田手編糸(大阪)のしーぴマクロッシェで、色が豊富であること、編みやすさが特徴です。(^-^)





    +4

    -0

  • 128. 匿名 2019/10/26(土) 12:22:43 

    >>118
    3色2玉ずつでしたら、マフラー、クッションカバー、鍋つかみ、ドイリー、コースターがベストですね。

    私も今、棒針編みでベストを編んでいるところなので、前身頃が終わったら、後ろ身頃を合わせて、肩のかぶせはぎとえりぐり、袖、脇のすくいとじをしたら完成予定です。次はクッションカバーの予定です。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2019/10/26(土) 12:45:23 

    >>44
    今はYouTubeとかで詳しく手順を説明してくれてる動画あるのでそれおススメ
    結構わかりやすいです

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2019/10/26(土) 12:55:04 

    マフラーにおすすめの毛糸ってありますか?
    贈り物にしたいので絶対にチクチクしない、良い品質の毛糸が欲しいです。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2019/10/26(土) 13:38:35 

    >>126
    ありがとうございます

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2019/10/26(土) 13:41:37 

    どうかこのトピが1ヶ月続いてくれますように

    編み物とかハンドクラフトトピって少ないから

    嬉しいのです

    皆さんの力作まだまだ拝見したい

    それが私の刺激となっていきそうな予感

    +24

    -0

  • 133. 匿名 2019/10/26(土) 14:26:33 

    >>11

    マフラーは棒針編みと鉤針編みがあり、どちらも編み図をきちんと見て、編み目記号が読めれば、問題ありません。毛糸の量としては、棒針と鉤針編みともに5玉。段数は、棒針編みのほうが多いですね。

    また、ハマナカのサイトで3玉で編めるマフラーの編み方がサイトにPDF付でアップされているので、是非チェックしてみてください。(^-^)



    +3

    -1

  • 134. 匿名 2019/10/26(土) 14:31:25 

    >>31

    そんなことありませんよ。
    私も100均やユザワヤで買うことがあります。また、それぞれのお店で買った毛糸を使ってボーダーを編むこともあります。特に目立たないし、配色をうまく組み合わせたら問題ありません。

    ハマナカ、私もファンです。ユザワヤの銀座店、蒲田店のワークショップでハマナカの毛糸でマフラーとベストを教わりました。オリムパスもいいですよ。毛糸の肌触り、色の種類が豊富です。(^-^)



    +5

    -1

  • 135. 匿名 2019/10/26(土) 14:39:23 

    >>40

    サイズから測って~だと布の洋服ですね。
    セーター、ベストの場合、裾から編んでいきます。ある程度編んだところで、自分の体にフィットするかどうか、一度、編地を当ててみるとわかります。また、襟ぐり、肩の部分まで到達し、再度、自分の体に当ててみてサイズが大きいなと思ったら、少しほどいて、自分の殻に再度合わせて作ることも可能です。

    ベストの場合は、前後身頃と襟ぐり、袖だけですが、セーターの場合は+袖もあるので、編む前に本で、工程を確認しておくといいですね。

    私もベストは、何度か編みましたが、セーターはまだです。(^-^;)




    +2

    -1

  • 136. 匿名 2019/10/26(土) 14:46:37 

    >>47

    私はハマナカのアメリー、アランツィード、ボニー(円座、アクリルたわしを編む時に使います。)オリムパスのツリーハウス・パレスが好きです。
    いずれも色が豊富で、並太、ウールであること、棒針では、5~8号、かぎ針では5~6号が共通しています。また、元廣のUKメランジ、ユザワヤのコットンエブリ(グラデーションと単色)も好きです。

    ユザワヤに来た時、毛糸売り場で、「私(毛糸)を選んで~」という声が聞こえてきます。毎回、選ぶ時、色や種類が多いので、悩みます。それでも毛糸を選んだり、制作している時は楽しいです。(^-^)



    +3

    -1

  • 137. 匿名 2019/10/26(土) 14:49:14 

    >>54

    私はベストを編むことができます。すでに3着編んだかな?
    それにしても、中学で手編みのベストはハードルが高いですね。

    私がもし、中学生だったら、すぐに編みたいです。
    そして、主さんをサポートしたいくらいです。(^-^;)

    +2

    -2

  • 138. 匿名 2019/10/26(土) 14:50:37 

    >>45

    編み終わった作品は、使い続けています。(巾着など)
    マフラー、ベストは、職場の同僚にも驚かれました。(^-^;)

    +3

    -1

  • 139. 匿名 2019/10/26(土) 14:52:39 

    >>60

    そのような時は、一人で悩まず、ユザワヤのワークショップに行きましょう。
    ワークショップの先生が親切に教えてくださいます。(^-^)

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2019/10/26(土) 15:30:09 

    >>125すごい

    やっぱり編み物歴が長い人は速いんですね

    私はかなりスローなペースですw
    編み直しもしょっちゅう

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2019/10/26(土) 16:02:58 

    >>136

    >>47 です。

    毛糸詳しいですね〜!今度手芸屋さん行ってチェックします!
    毛糸選ぶの楽しいですよね〜( ´ ▽ ` )10分くらい悩んじゃいます(笑)

    おすすめ教えてくれてありがとうございます。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2019/10/26(土) 16:51:45 

    動画みてきました
    スヌード作ってみたいな
    ユザワヤさんかABCクラフトにいきたい
    でも、材料選ぶのに時間かかりそう

    誰か付き添って〜って頼みたいくらいです

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2019/10/26(土) 17:41:36 

    アラン模様もりもりの白セータ—に憧れて祖母に編んでもらったんだけど、私が着るとまあデブに見えること見えること…。
    自分で編むようになってからは着れるものにしたくて、トップスはシンプルで襟ぐり広めが定番デザインになってる。

    広瀬光治さんの模様編みとかすごく好き!でも着るとなると、ちょっとお年寄りっぽい感じで…。繊細できれいだからストールにしたいな〜と思ってる。あと嶋田俊之さんのデザインも編んでて手応え?があって面白くて好き。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2019/10/26(土) 19:13:44 

    >>123
    凄いです!!
    めちゃくちゃ可愛い!欲しいです!着たいです🙋(笑)

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2019/10/26(土) 19:44:12 

    >>74
    おそろい!!
    なんかうれしいです。
    編み物する人♪

    +16

    -0

  • 146. 匿名 2019/10/26(土) 19:59:29 

    >>130
    ダルマ毛糸の空気をまぜて糸にした毛糸だったかな。めちゃくちゃ手触りよくてお勧め!
    今私もマフラー編んでます。
    編んでいて気持ち良くて、完成も楽しみなしっとりふんわりな糸ですよ!

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2019/10/26(土) 20:02:50 

    >>109
    わたしも編み物のせいで坐骨神経痛になりました…
    それでもやめられないんですけどね。
    やわらかいソファーなどに長時間同じ姿勢で座るのは良くないみたいですね。
    長時間やるなら、硬めのイスがいいそうです。

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2019/10/26(土) 20:12:07 

    皆さんにお聞きしたいことあります!
    以前、2段ゴム編みで、彼氏マフラーをつくってプレゼントしたのですが、古くなったので今年作り直します!
    そこで、スーツに合う、ボリュームでつくりたいのですがどのくらいの太さの毛糸でしょうか。
    以前は学生の時だったので極太でプレゼントしましたが
    電車でかさばるかな?って不安で。。
    編み方も迷ってます。腕は、ミトン、マフラーなどはつくったことある初心者です
    よければおススメおしえてほしいです。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2019/10/26(土) 20:31:11 

    >>148
    冬用のマフラーなら極太でも私は全然いいとおもうけど、太いと思うなら並太か合太かな。編み方は人それぞれ好みがあるだろうから私からは何とも言えないけど、男性のスーツに合わせるなら、色合いも編み方も地味よりなシンプルな方がよさそうと思った。がんばってください。

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2019/10/26(土) 20:59:03 

    ここの人皆さん優しいね
    私も頑張ろうっと

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2019/10/26(土) 21:22:35 

    >>149
    148です!
    ありがとうございます。返信嬉しいです!!!
    色味、編み方すごい迷いますが、編図見ながら決めたいと思います。

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2019/10/27(日) 01:12:38 

    >>148
    私も大昔に彼氏(現夫)にマフラーつくりました。
    並太で黒っぽい赤い毛糸で、単色の市松模様になるように編みました。
    サイクリング用に、車輪に巻き込まないように、ネックウォーマーを編んだこともあります。ネックウォーマーは嵩張らないし、すぐ編み終わりますよ!

    148さんのコメントを読んで、すごく彼氏さんを大事に思ってるのが伝わりました。私も久々に夫に何か編んでみようかな(^ ^)

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2019/10/27(日) 01:55:02 

    棒針編み、かぎ針編み、アフガン編み等々いろいろ編んだけど、私の場合は棒針編みの柔らかい仕上がりが好きです。
    今は靴下編みにドハマリ中で5足目を編んでるところ。

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2019/10/27(日) 06:26:33 

    くつした編んでます。
    plain vanilla socksが可愛くて、最近はこればっかり。
    10年前の罪庫糸を消費すべく、ベストも編んでます。ソノモノアルパカウールだから、糸はすごく良いものなのに、何でこれを罪庫化していたのか我ながら謎。
    不妊治療しているので、自分の赤ちゃんにベビーシューズや帽子編んであげるのが夢。

    +17

    -0

  • 155. 匿名 2019/10/27(日) 09:12:53 

    >>141

    ユザワヤはもちろん、ハマナカ、オリムパスなどのサイトを何度かチェックしているうちに、詳しくなりました。(^-^)

    どのメーカーさんも、色見本がサイトに格納されていて、編みたい作品のイメージを想像することができます。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2019/10/27(日) 09:23:41 

    >>142

    ユザワヤさんでも、お店の人に相談することもできます。
    私も作品制作に必要な毛糸選びで迷った時、よく相談しています。

    もし、私で良ければ付き添いたいです。(^-^)

    作りたいスヌードの色、デザインをあらかじめ決めておくと、店員さんへの相談の時、スムーズです。お手元に、テキストがあれば、それを見せるのもいいかもしれませんね。(^-^)




    +2

    -1

  • 157. 匿名 2019/10/27(日) 09:30:37 

    >>130
    オリムパスのツリーハウス・パレスはいかがでしょうか?
    並太でウールの毛糸なので、肌触りがいい事、また、チクチクしないので・・・

    また、色の種類も豊富です。
    使用可能な針は、棒針で6~8号、鉤針編みで6号です。
    編みあがった時、ふんわりしていることが特徴です。(^-^)

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2019/10/27(日) 12:18:25 

    >>152
    >>148です。
    返信ありがとうございます!
    大切にできてるかはわかりませんが、普段言葉にできない分、頑張って作ります!!
    編み方も参考にさせていただきます!
    以前プレゼントされた方からのアドバイスありがたいです。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2019/10/27(日) 16:40:56 

    スタークロッシェの模様が好きで
    エコたわしを(^ー^)
    今年は棒針にも挑戦したい!!
    編み物する人♪

    +11

    -2

  • 160. 匿名 2019/10/27(日) 19:46:37 

    東京から愛知県に引っ越ししてきました
    以前はユザワヤで毛糸を購入していましたが
    愛知県でオススメの毛糸屋さんありませんか?
    最近始めたばかりなので高級毛糸ではなく
    お手頃価格の探しています

    ネットも魅力的なのですが
    実物見たいしなぁ

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2019/10/27(日) 19:50:24 

    >>159
    マイナスに手が当たってしまいました💦
    すみません🙇‍♀️

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2019/10/27(日) 21:27:54 

    >>160
    愛知に限りませんがイオンのパンドラハウスがオススメです
    年が明けると質の良い毛糸が300円になります
    まめに覗いてみてください

    +7

    -1

  • 163. 匿名 2019/10/27(日) 22:25:28 

    輪針に初挑戦で投稿した者です。完成しましたが、まさかの編み図見落としのミスでかぶりが浅いニット帽ができました( ̄▽ ̄;)
    なので部屋にいるテディベアにかぶせました・・・(これにはすっぽり)
    編み物する人♪

    +22

    -0

  • 164. 匿名 2019/10/28(月) 10:37:41 

    >>162
    パンドラハウス名前は聞いたことあります
    是非行ってみようと思います
    ありがとうございました

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2019/10/28(月) 14:08:58 

    去年 縄編みのマフラー作りました。ラベンダー色で大好きなんだけど雪国。真冬はダウンコートを首もとまでファスナーとホック閉めてるからマフラー見えないかモコつく。チェスターコートとかPコート着れる期間が短い。スヌードももっぱら室内用。

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2019/10/29(火) 21:02:24 

    パンドラハウスの編み物教室予約して行ったら、当日の講師は従業員のパートのおばちゃんだった( ; ; )
     接客レジもやりながら教わる感じだったので、編み図の事だけ聞いて帰ってきてしまった。
    ユザワヤ行こうかな。編み物してると心が落ち着くので楽しくて止まらない

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2019/10/29(火) 23:36:58 

    棒針編みの質問です!
    詳細編み図を見ればセーターも編めるくらいにはなったのですが、簡易編み図の読解に苦労してます。

    6-1-1
    4-1-2
    2-2-3
    3伏目

    のような減目の部分は、皆さん方眼用紙などに詳細編み図を書き起こして編んでるんですか?
    それとも、頭の中で計算したり編みかけの実物を見たりしながら編んでるんですか?

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2019/10/29(火) 23:53:10 

    今日のNHKのステキにハンドメイドは編み物のおざぶで作るバッグだったから録画した!

    かぎ針編みで丸くてなんか可愛いやつだったから
    明日から作ってみよっかなー

    たぶん再放送もある

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2019/10/29(火) 23:53:53 

    段の編み始めと編み終わりの目って、キツめに毛糸引っ張って編んでもゆるくなりませんか?
    私だけ?

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2019/10/30(水) 19:14:45 

    フェアアイルを編んでみたくて、レッグウォーマーに挑戦しました!
    裏の糸の渡しと、編み変えた所の糸端処理が良く分からず… しばらくは小物で練習して、いつかセーターとか編みたいなぁ😊
    編み物する人♪

    +16

    -0

  • 171. 匿名 2019/10/30(水) 19:23:28 

    >>167
    私は編み図に書き起こしたりせず、
    段数マーカーを使いながら編んでいます。
    段数マーカーを色分けする事で何段編んだか分かりやすくなると思います。

    6-1-1(ピンクマーカー)
    4-1-2(ブルーマーカー)
    2-2-3(グリーンマーカー)

    間違えるとショックなので、慣れるまでは書き起こしても良いかもしれませんね!

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2019/10/30(水) 20:39:03 

    >>170
    可愛い❤️
    欲しいー

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2019/10/30(水) 21:59:10 

    >>167です。

    >>171さん
    なるほどー!
    皆さんどうしてるのか気になってました、ありがとうございます!

    このベストを編みたいのですが、初心者向けではない本なので私にはまだ難しく…
    いつか母にプレゼントしたいです。気長に頑張ります。
    編み物する人♪

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2019/10/30(水) 22:44:29 

    私はかぎ針しか出来ないんだけど、本を見て素敵だな。編みたいな。と思う作品は棒針ばかり。
    皆さんはどちら派?

    棒針+
    かぎ針−

    +15

    -5

  • 175. 匿名 2019/11/01(金) 08:34:39 

    今まさにかぎ編みで赤ちゃん用のおくるみを作ろうとしてますが、編み図が読めず基礎の本やユーチューブを見て勉強中です。
    どうしたら編み図を理解できるようになりますか⁉︎

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2019/11/01(金) 08:54:44 

    前後の身頃を一緒に編んでてなかなか進まない
    一段の編み目が200近いよ
    今年中に完成するか不安

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2019/11/01(金) 10:51:01 

    >>175
    記号を覚えるのとひたすら編み続けるしかないと思います。
    私は今ベビーシューズを編んでて、失敗しまくって3足目にしてようやく編み図通りに編めるようになってきました。
    お互いかわいいものを作れるようにがんばりましょう!

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2019/11/01(金) 11:49:19 

    >>172さんにプレゼント🎁したいところですが…
    キツめに編んでしまって、子供サイズになってしまいました😅
    ちゃんとゲージ取らないとダメですね💦

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2019/11/01(金) 12:18:09 

    >>175
    ありがとうございます!
    3足編まれたのですか!
    諦めないこたとひたすら練習なんですね。頭で理解するのと実際編むのと違ったりしますが少しでも編み図と実際編んだものが一致すると嬉しくなって上手になりたいと思います。
    くじけずに楽しいと思いながら編めるようになる日まで頑張ります。
    きっと思い出の品になりますよね✳︎

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2019/11/01(金) 20:19:10 

    >>176
    来年着られるさ

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2019/11/02(土) 18:33:32 

    >>170
    凄く可愛い

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2019/11/02(土) 18:59:09 

    今日毛糸買って、YouTube観ながらスヌード編もうとして
    三段目でわかんなくなって
    全部解いた( ; ; )
    もう少し動画じっくり観てから編む事にする

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2019/11/02(土) 22:42:45 

    >>182
    自己レス
    どうにか前に進めました
    初心者がいきなり難しい事にトライするのは無謀ですね
    でも、最後まで下手くそでもやってみます

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2019/11/03(日) 18:59:53 

    とりあえずかぎ針から始めて、かぎ針とアフガン編みはだいぶ出来るようになりましたが、棒針編みに大苦戦中です…。
    表編み・裏編み共に、棒針はかぎ針が付いてませんよね?(当たり前ですが…)
    針で糸を送る時にめちゃくちゃ苦労するのですがその内慣れるのでしょうか…。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2019/11/04(月) 12:26:44 

    >>184

    棒針は、最初苦戦しました。
    棒針は、玉付きの2本針、セーター、ベストの襟ぐり、袖口、帽子、えっくウォーマーを編む時に使う4本針(必要目数を3等分して、4本目の針を使いながら、目を編んでく時に使います。)、5本針は、確か靴下を編む時に使うので、種類が3種類あります。

    編図の見方ですが、奇数段は右から左に、偶数段は裏を見て、左から右に目を移します。奇数段は、編図通りに、偶数段は、裏を見て編むので、編み方が逆になります。例えば、前段の気数段が表目だったら、偶数段では、裏を見ながら、表目を編むと言った具合です。

    もし、わかりづらかったら、ユザワヤのワークショップに行って、講師の先生から教わることもできます。私も、最初慣れませんでしたが、何度かやっていくうちに、指が覚えていきました。(^-^)









    +2

    -0

  • 186. 匿名 2019/11/04(月) 12:36:05 

    >>175

    せばたやすこさんの編図の見方、編み目記号の読み方、作品を編む時の編み方、注意事項をまとめた「イチバン親切な鉤針編みの教科書」(新星出版社 1100円)と広瀬光治先生の「鉤針編み入門」(成美堂出版 1000円)があります。ともに、丁寧に編み方はもちろん、編み目記号の読み方などが書かれていて、わかりやすいです。

    お住まいの近くまたは、外出先などにある本屋さんで探してみることをお勧めします。もし、ない場合、取り寄せることも可能です。(^-^)



    +2

    -0

  • 187. 匿名 2019/11/04(月) 12:38:03 

    >>174

    私はマフラーは、棒針と鉤針編み
    バッグなどの小物類は、鉤針編み
    帽子は、輪針(棒針)と言った具合に、作品ごとに分かれています。(^-^)

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2019/11/04(月) 22:00:35 

    編み物教室行かれた事のある方いますか?
    独学なので自信のない事ばかりなのですが、行っても淡々と編み物してるなら、自宅でも同じかなと思い踏み出させないのですが。
    自分の編みたい作品を編んでわからない事を教えてもらうのでしょうか?それとも課題を仕上げていくのでしょうか?

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2019/11/04(月) 23:03:18 

    >>185
    主さんですか?ご丁寧にありがとうございます。小さい子どもがいるのでワークショップとかは難しくて…子どもが寝た後に音が立たない何か楽しい趣味はないかな?と編み物に辿り着きました🧶
    二目ゴム編みで編んでみたい毛糸があって(毛糸ピエロさんの段染め糸のエフェルトという毛糸です)
    アクリル毛糸で練習中です。
    まだまだ全然なんですけども(´;ω;`)
    とてもお詳しいようなので、質問をさせて頂きたいのですが、棒針編みの道具を揃えるに当たって、短針の8号〜15号と、後輪針のセットだけでは厳しいでしょうか?
    アフガン編みで揃えたニットプロの付け替え用ケーブルがあるのでそれを流用できれば大物にも挑戦できるかなぁと思っていたんですけど…。
    編み物する人♪

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2019/11/05(火) 08:56:08 

    靴下は4本針で編んでるけど5本のほうが編みやすいのかな
    今はマフラーをほどいて編み直してる
    コーン巻きなんだけど結び目が1個もなくて感激した

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2019/11/06(水) 01:56:35 

    >>184
    YouTubeでメリヤス編み、ピエロで検索するといいよ
    わかりやすい

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2019/11/06(水) 20:11:53 

    >>43
    え〜勿体ない!
    全て本やYouTube見ての独学なので教えて頂きたいです

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2019/11/06(水) 20:17:20 

    >>75
    あと動画だと作家さんの些細な手の動きで、あ、ここで糸を引き締めるんだとか、本に載ってないコツがわかる時がありますよね
    本と動画と睨めっこ
    教室に一度行った方が良いんだろうなと思いながらずっと独学でやってきました

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2019/11/06(水) 20:34:42 

    >>189
    ふた目ゴム編み、最後に綴じる場合ですが
    複雑過ぎて気が狂いそうになりました(笑)
    母に相談したら私もややこしいから、ふた目ゴム編みだけはしないと言われ、間違ってる箇所もあるかも知れないと思いながら父に腹巻をプレゼントしました
    頑張って編んでくださいね〜✰

    +1

    -1

  • 195. 匿名 2019/11/07(木) 04:00:46 

    ダイソーのメランジの人気すごいな
    コスパいいから?

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2019/11/08(金) 10:57:04 

    ベルンド・ケストラーさんが最近好き。ウィングレットショールとか三角ショールとか何枚も編みたくなる

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2019/11/09(土) 13:56:16 

    >>189

    185です。
    返信が遅くなり、すみません。m(_)m

    道具の件で回答させていただきます。

    >とてもお詳しいようなので、質問をさせて頂きたいのですが、棒針編みの道具を揃えるに当たって、短針の8号〜15号と、後輪針のセットだけでは厳しいでしょうか?


    棒針に関しては、出来れば、長針(5号~15号 2本玉付きと4本針もあり。)もあったほうがいいですね。
    特にマフラー、ベスト、セーターを編む時、前後ろ身ごろ、袖を編む時に短い針では、難しいです。輪針に関しては、帽子、ネックウォーマー、とじはぎなしのベストを編む時にも使うことができます。また、とじはぎなしのベストを編む時、通常の2本棒針(玉付き)と同じように使うこともできます。

    針に関しては、作る作品ごとに都度、追加すると言うのも一つの手です。一度、100均で買ったこともありましたが、私の不注意で、玉の部分が取れてしまったこともあり(中国製でした。)、クロバーやユザワヤのものを買って、作品制作をしていることもあります。日本製のものがしっかりしていて、使いやすいです。


    また、棒針のほかにあったほうがいい道具としては、以下の通りです。必ずしも、すべてそろえる必要はないかと思いますが、棒針を編む時に、あったらいい助っ人として、紹介します。

    1)縄編み針(大、中、小)

    2)ほつれ止め(セーター、ベストなどの肩はぎ等、編み目をそのままの状態で休ませておきたい時に使います。)

    3)目数リング・段数リング
    (目数リングは、棒針を通して、目数を数える時の目印として、段数リングは、編み目にかけて段数を数える時の目印として使います。)

    4)棒針キャップ(編目が棒針から外れないようにとめておくため、棒針の先にはめて使います。赤は、6号から15号、青は0号から5号までの棒針に使用します。)

    5)段数マーカー(段数リング同様、編み目にかけて段数を数える時の目印等に使います。安全ピンのようにロック式になっていて、編み目から外れないようになっています。作品制作時に、使い終わったら、ピンを外した状態で保管してください。)
    6)目数・段数カウンター
    (目数や段数を記録する時に使います。ボタンを押すと1カウントずつ数字がカウントされていきます。目数や段数を数え慣れない、大きい作品を編む時などに使います。)
    7)ニットゲージカウントフレーム
    (模様を確認しながらゲージを測れる10cmのフレームタイプ。棒針ゲージ、1/4定規、1/5定規付きの多機能なゲージです。)

    いずれもクロバー社の商品です。クロバー社のリンクを貼っておきます。

    >アフガン編みで揃えたニットプロの付け替え用ケーブルがあるのでそれを流用できれば大物にも挑戦できるかなぁと思っていたんですけど…。

    その点、詳しくないので、申し訳ありません。お手数ですが、ユザワヤなどの手芸店に行って、店員さんに相談してみることをお勧めします。m(_)m

























    +0

    -0

  • 198. 匿名 2019/11/09(土) 14:15:23 

    >>193

    私も一度、教室へ通うことを考えたことがありました。
    学校の候補としては、ヴォーグ学園や広瀬光治先生の出身校(目黒区)です。

    広瀬光治先生の本がきっかけで、編み物を始めたので、ほとんど、独学に近い状態です。
    唯一、教わったのは、棒針編みくらいかな?(^-^;)

    作品作りだけでなく、講師の資格取得も考えることがあります。


    +1

    -0

  • 199. 匿名 2019/11/09(土) 18:29:39 

    余り毛糸でニット帽(о´∀`о)
    編み物する人♪

    +8

    -1

  • 200. 匿名 2019/11/10(日) 06:49:12 

    編み込みのセーター編んでいる
    編むのは好きだけど地味にはぎが苦手
    太い糸だと繋ぎ目がモコモコしてしまう
    あと古いセーター本でも結構可愛い作品集があるよね
    ヤフオクや古本屋で70年代から90年代物を探すのが楽しみ

    +1

    -1

  • 201. 匿名 2019/11/10(日) 13:40:28 

    >>200
    自分も編むのは好きだけどはぐのは苦手。
    去年編んだアランセーター、パーツは編めたけどはぐのが面倒で放置。
    12月になったら完成させる...

    最近は自分用の普段着セーターは輪針で前後つなげた筒状に編んではがないですむように改造して編んでる。
    家で防寒のために着るセーターだからできる技。
    ベビーアルパカのセーターが柔らかくて暖かいから好き。

    +4

    -1

  • 202. 匿名 2019/11/11(月) 12:20:38 

    >>33
    雑巾縫ったのは編み物とは全然違う。
    雑巾縫うのと編み物の違いが分かってない人がいることにびっくり。
    編み物って何か分かる?

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2019/11/11(月) 17:11:51 

    こんなトピあったの今頃知った‥もっと早く参加したかったなー。
    もう誰も見てないかな?

    靴下編むのにはまってて、YouTube見ながら色んな編み方を練習中です。
    靴下って色んな編み方があるし、ソックヤーンもたくさんカワイイのあるし、全然飽きない。
    何より暖かいのが嬉しい♪

    +10

    -1

  • 204. 匿名 2019/11/12(火) 18:29:45 

    >>203
    私もたった今知りました😢
    編み物トピってあんまりたたないからたまにしか検索しないから…
    私も去年から靴下編みデビューしました!
    靴下ってハマりますね〜
    割と短期間で編めるから飽き性の私でも最後までいける

    +4

    -1

  • 205. 匿名 2019/11/12(火) 20:26:48 

    >>204
    レスありがとうございます!
    靴下難しそうでずっと敬遠してたんですけど、編めるようになるとほんとハマりますよね。
    私も飽きっぽくて同じものを続けて編むの苦手なんですけど、靴下は編み終わったらすぐまた別の糸でも編みたくなるから不思議。


    +5

    -1

  • 206. 匿名 2019/11/13(水) 20:46:28 

    >>160
    既出ですが、ユザワヤ、パンドラハウス、
    あと名駅周辺に一栄商会という毛糸の問屋さんのようなところがありますが、一般の人が行っても普通に買えますよ

    +3

    -1

  • 207. 匿名 2019/11/15(金) 14:21:34 

    3号と4号の二本針を買ったものの使わないので
    20cmくらいに切って先を削って靴下用にしたよ
    靴下は家で普段づかいできていいよね
    某輸入毛糸店の福袋どうしようかな

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2019/11/18(月) 20:34:38 

    >>160
    >ネットも魅力的なのですが
    実物見たいしなぁ

    実物を自分の目で確かめることをお勧めします。
    ネットの場合、画質にもよりますが、どうしてもわかりづらい時があるかと思います。


    実物を見ることで、これから作りたい作品のイメージなどが沸くので、実物を見てから購入することをお勧めします。

    お手頃価格のもの(100均 ダイソーなど)でもあるかと思いますので、探してみるのも一考です。



    +1

    -0

  • 209. 匿名 2019/11/19(火) 07:28:58 

    本を買ってベビードレスを編んでいるんですが(自分のものではない)
    編み図を見てると目がチカチカ
    もう…編み図通りに出来なくて情けなくなる
    何度も何度も解いてばかり前に進まない

    皆さんは複雑な編み図の時は
    何か工夫されてますか??

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2019/11/19(火) 20:18:40 

    >>209
    私はどこの段を編んでるか分からなくなる事が多いので、画像の様にマステを貼って迷子にならない様にしています。
    参考になるか分かりませんが…😅
    編み物する人♪

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2019/11/19(火) 21:35:26 

    コピーして色鉛筆で塗ったり、細いペンで書き込んだりしてる

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2019/11/20(水) 23:05:41 

    >>210
    >>211
    ありがとうございます

    本当にもうほどいてばかりで
    拡大コピーもしてるんですが
    それでも目がチカチカ
    本に載ってる編み図がとても小さくて泣

    一度自分がわかりやすく書き直そうかな
    210さんみたいな編み図だとわかりやすいですね
    それを色鉛筆で分けたら更にわかりやすくなるような!

    色々参考になりました
    また挫けずやってみます

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2019/11/21(木) 09:56:48 

    本の編み図は拡大コピーする前提なんじゃないかと思うほど小さいよね
    マスキングテープよさそう
    栞や定規だと動いて駄目だった

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2019/11/22(金) 18:18:05 

    先月編んだマフラーを今日使ったよ!
    朝から寒くて
    家ではレギアで編んだ靴下をはいてる

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2019/11/24(日) 00:21:38 

    160 です
    助言くださった方々ありがとうございます
    名古屋に行ったり、百均巡ったり
    忙しくなりそうです

    かじかむ寒さになってきたので
    肩掛け編もうと思います

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード