ガールズちゃんねる

遼河はるひ、料理の盛り付け方に問いかけ「一人ずつ分けたい。。。」

74コメント2019/10/25(金) 16:08

  • 1. 匿名 2019/10/24(木) 22:36:30 



    「見ての通り、、、」「実家の食卓は、おかずもぜんぶ一人ずつ、、各々分けられている」といい、「母曰く、、大皿だと、どれだけ自分が食べたか分からないし、食べづらい」「おばあちゃんもそうだった!しかも実家、家族多くて洗い物が、すごい量だったと。。」と述べ、「たしかに、小皿がすごい量になりますよね」と母や祖母のエピソードをつづった。

    「皆さんは、小分け派ですか?大皿派ですか?」と読者に問いかけブログを締めくくった。

    +178

    -0

  • 2. 匿名 2019/10/24(木) 22:37:11 

    豪華で羨ましい

    +334

    -5

  • 3. 匿名 2019/10/24(木) 22:37:53 

    洗うのは自分なんだから何でもいいじゃんね!

    +134

    -3

  • 4. 匿名 2019/10/24(木) 22:38:32 

    小分け派だけど、こんなに品数無いですわ。

    +313

    -2

  • 5. 匿名 2019/10/24(木) 22:38:35 

    小分けにしたほうが贅沢で美味しそうではあるよねー

    +161

    -2

  • 6. 匿名 2019/10/24(木) 22:38:51 

    料理によるかな~
    魚は小分けだし、野菜炒めや鍋はドンと出す。
    当たり前か(笑)

    +77

    -14

  • 7. 匿名 2019/10/24(木) 22:38:54 

    焼き魚と刺身は同時に出したことない

    +361

    -5

  • 8. 匿名 2019/10/24(木) 22:39:01 

    わたしもおなじー!
    大皿文化ではないー

    +32

    -7

  • 9. 匿名 2019/10/24(木) 22:39:08 

    大皿にしたいけど、小皿にすると定食みたいで美味しそうに見える気がする

    +57

    -0

  • 10. 匿名 2019/10/24(木) 22:39:26 

    皿洗いしたくないから大皿にしたいけど制限しなきゃ男三人競ってバカみたいに食べるから皿にわけて出してる 
    おかずはこれしかないからご飯食べろってしないと破産する

    +126

    -0

  • 11. 匿名 2019/10/24(木) 22:39:28 

    デブの家族ってだいたい大皿盛りだよね。

    +30

    -23

  • 12. 匿名 2019/10/24(木) 22:39:42 

    我が家も小分け。
    大皿だと自分の好きなものだけ、量になるからね。
    洗い物は増えるけど栄養面や好き嫌いをなくすには小分けして食べた方がいいと思います。

    +85

    -4

  • 13. 匿名 2019/10/24(木) 22:39:55 

    うちも小分け
    おかずは全部一人分に分けて出てくるよ
    どの家もそうだと思ってたけど、大皿が主流なの?

    +12

    -9

  • 14. 匿名 2019/10/24(木) 22:39:59 

    焼き魚とお刺身ってうちは絶対一緒に出さないなぁー!
    贅沢に感じる(笑)

    +144

    -2

  • 15. 匿名 2019/10/24(木) 22:40:51 

    ちゃんとしたご家庭だったんだろうな、という印象。
    たとえ食器を洗うのが面倒だったとしても私もこうありたい。






    未婚・子ナシだけどw

    +19

    -9

  • 16. 匿名 2019/10/24(木) 22:41:19 

    スーパー行った日の食卓かな

    +17

    -0

  • 17. 匿名 2019/10/24(木) 22:41:35 

    テレビの大家族ものの食卓て大皿だよね。

    +26

    -3

  • 18. 匿名 2019/10/24(木) 22:42:24 

    おつまみっぽいメニューになったときは、大皿?にして居酒屋感だす

    でも大皿だと最後の1個の譲り合いとかあって面倒だよね

    +5

    -2

  • 19. 匿名 2019/10/24(木) 22:42:57 

    大皿で盛ると、取り分け皿使うから結局小皿でだした方が洗い物少なくならない?

    +29

    -4

  • 20. 匿名 2019/10/24(木) 22:43:43 

    大皿で出しても結局は1人ずつ小皿にとって食べるよね?それなら最初から小皿に分けた方が洗い物減らない?

    +32

    -3

  • 21. 匿名 2019/10/24(木) 22:43:58 

    >>14
    そこに肉じゃがもある
    うちの3日分だわ

    娘が帰ってきたから奮発したのかもね

    +50

    -0

  • 22. 匿名 2019/10/24(木) 22:44:08 

    魚料理が2種類出て来るのが実家っぽいというか、親戚の集まりを思い出す感じの食卓

    +7

    -2

  • 23. 匿名 2019/10/24(木) 22:45:00 

    >>20
    品数と家族の人数によるんじやないかな

    +10

    -1

  • 24. 匿名 2019/10/24(木) 22:48:50 

    実家が大皿料理はしなかったから子供の頃、友達の家でおよばれして食事をご馳走になったときに困りました。「早く食べないと無くなっちゃうよ」と言われて、何か恥ずかしくて結局取り分けてもらいましたが落ち着かなかった。最近は少なくなりましたが中華の円卓で料理とるのも苦手でした。家族ならいいけど他人なのに直箸する人とかいて。サラダも取り分け苦手です、取り分けたがる女性いますよね(トリワケーゼとひそかに名付けました)。

    +6

    -17

  • 25. 匿名 2019/10/24(木) 22:49:13 

    うちの実家は両親共働きで子供3人いたから大皿にドーン!だったよ。毎日夜7時ごろ帰ってきて母が急いでご飯の準備してくれてた。私は部活してたからご飯作り終わった頃に帰ってくるから手伝いは食器洗い担当。って感じで家事を担当分けしてたけどやっぱり共働きって大変なんだなぁって思った。夜洗濯してアイロンかけて掃除して母が寝るのは夜中の1時〜2時

    デブ家族だから、育ちが悪いから、とかそういうのじゃないけどやっぱりそういうイメージがあるよね。
    結婚して義家族とご飯食べる時にお皿出してって頼まれたから当たり前のように大皿出したらバカにされた。家族を馬鹿にされたみたいでムカついた。

    +13

    -4

  • 26. 匿名 2019/10/24(木) 22:50:04 

    うちも小分け。
    子供が野菜やおかずをどれだけの量食べたか知りたいし好き嫌い無くすため。
    苦手なものは少なくしつつもちゃんと出してる。

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2019/10/24(木) 22:51:54 

    肉じゃが、焼き魚、刺身
    メインが3つか。
    はるひさんと同世代だけど完食は無理。

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2019/10/24(木) 22:52:16 

    なぜかサラダだけは大きいボウルでどーんと出すなあ。
    自分でもなんでかわからない。

    +15

    -0

  • 29. 匿名 2019/10/24(木) 22:53:19 

    祖母も母も1人分ずつ小分け派だから
    私もそれが自然かな
    料理は得意じゃないけど
    このおかずはどの器にしようとか考えるのも
    (時間の余裕あれば)楽しいけどね

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2019/10/24(木) 22:54:13 

    旦那さん、サッカー選手だから、
    ご実家のお母様、御馳走沢山にしたのかな??
    なかなか、ボリュームあるね。

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2019/10/24(木) 22:56:46 

    すごい量!!
    ここから更に小分けにしないと!

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2019/10/24(木) 22:58:12 

    実家にいた時は兄に気を遣い
    結婚してからは夫に気を遣うから大皿は嫌だ
    大食いで内心足りないのに我慢したり遠慮してるのが耐えられなくて、とても食べ辛い

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2019/10/24(木) 22:58:18 

    子供が大皿でも小分けでも食べられるようにするためにどっちもする。気分

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2019/10/24(木) 23:00:27 

    宝塚出身の若い子が最近バラエティ番組出る機会多いけどみんな空気読めないし頭の回転も悪いしで
    この人がすごかったんだと思う

    +21

    -2

  • 35. 匿名 2019/10/24(木) 23:07:32 

    小分けだけどこんなお皿だった!(ご飯とお味噌汁は別)
    これに乗り切らないおかずは大皿でドーン!

    6人兄弟だったからひとつひとつ小皿用意してたら大変だったんだろうな…
    配膳も洗い物も楽だったよ!
    遼河はるひ、料理の盛り付け方に問いかけ「一人ずつ分けたい。。。」

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2019/10/24(木) 23:08:50 

    小分け派です
    小鉢豆皿たくさん揃えてちょっとずつ盛るのが好き
    大皿でも取り皿必要だし洗う量はそんな変わらないのかも

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2019/10/24(木) 23:09:12 

    ママ友から、お皿なんて面倒で何枚も使えないから大皿にドーンと出すよね!って断言されて、色々な家があるんだなぁと思った。
    うちの子は野菜を自分から取らないから小分けにしてる。

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2019/10/24(木) 23:12:05 

    >>20
    結構取り皿も必要になるよね
    だからもう小分けにして出すよ

    見栄えが大皿に盛った方が良いものは大皿ドーン!だけどw

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2019/10/24(木) 23:14:03 

    >>25
    人を平気でバカにする方が育ちが悪いよ。
    そんな人は、上品ぶってても本当に上品なわけではない。

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2019/10/24(木) 23:14:49 

    うちは大皿で出すけど、子供(10歳と6歳)の食べる分は子供の小皿に私がよそう。
    じゃなきゃ野菜絶対食べないもん。規定量は食べて貰って残りは大皿からお代りOKみたいにしてるよー!
    水分の多いおかずはお皿別にするけど、やっぱ大皿の方が洗い物は少ないと思う。(ズボラトピ常連の私は作った料理フライパンや鍋ごと食卓にだすしw)

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2019/10/24(木) 23:15:19 

    >>38
    だよね。取り皿も品別に用意するから、洗い物増える。
    改めて考えたら最初から小分けする方が良いじゃんって今更気付いた笑

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2019/10/24(木) 23:19:27 

    刺身はパックのまま出しちゃう派…

    +6

    -2

  • 43. 匿名 2019/10/24(木) 23:19:52 

    >実家で食べたという夕食の写真を公開。「アジの開きと、肉じゃがは、リクエストしまして」「その他、、サラダ、貝柱のフライは、、、私がデパ地下で、美味しそーっと思い購入!!!」

    すごい豪華!遼河さん料理上手〜って思ったら買ったきたのもあってご実家のお料理だったんだ。全部ご本人が作ったのかと勘違いしたw
    アジの開きはリクエストってことはお母様がお刺身用意してくれてたんだね

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2019/10/24(木) 23:21:52 

    >>12
    ですよね
    でも面倒で大皿に盛っちゃう

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2019/10/24(木) 23:25:44 

    実家は大皿料理も割と出てたけど、自分では小分けで出してる。
    食べる時間がバラバラになる時も多いし、やっぱり自分の食べれる量が分からないのが食べにくい!
    このおかずでこのくらいご飯食べよーってご飯残しておいたら最後のおかず食べられちゃったりとか、逆な微妙〜に残ったおかず誰も食べなくてお腹いっぱいなのに無理して食べたりとかか嫌すぎる。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2019/10/24(木) 23:30:39 

    うちもわけてる。洗い物は増えるけど細かいものばかりだから、そこまで負担は感じなくて、おぼんに1人前を乗せて運ぶシステム。運ぶときも下がるときもラク。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2019/10/24(木) 23:31:25 

    小分け派
    白い大きめのお皿にサラダとメイン料理と副菜
    それにご飯、味噌汁が定番
    こっちの方が洗い物楽だと思う
    遼河はるひ、料理の盛り付け方に問いかけ「一人ずつ分けたい。。。」

    +5

    -11

  • 48. 匿名 2019/10/24(木) 23:43:51 

    うちは高齢者の方が多いから大皿に取り箸添えて出してる。
    食べれる量に波があるから、今日食べれる量だけ取り皿に取って食べてって。
    栄養面も気になるけど、けっこうな歳だし、そんなにガミガミ言っても可哀想かなと思うから一回しか言わないようにしてる。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2019/10/24(木) 23:44:38 

    お店の宴会料理は小分けで出てくるとありがたいなぁー

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2019/10/24(木) 23:55:03 

    小分けにして残されたら捨てるしかない感じになっちゃうから大皿でとってもらってる。今のところ。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2019/10/25(金) 00:02:38 

    小分けなんてめんどくさいからやってないけどお洒落だし平等出しいいと思う。うちは食べ盛りの息子と旦那と義父がいるので大皿で充分。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2019/10/25(金) 00:13:20 

    実家は大皿が多かったな
    どーん!って感じ

    私は何でも分けるタイプ。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2019/10/25(金) 00:21:07 

    小皿、大皿とか一丁前の事言う前に刺身の向き、改めな!

    +0

    -6

  • 54. 匿名 2019/10/25(金) 00:26:58 

    うちも1人ずつ分けてる。
    母になんでって聞いたら、大皿に盛ったら自分の食べたいものしか率先して食べないから。(野菜は特に)
    1人ずつ分けて責めて決められた栄養素は取りなさいよとの事でした。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2019/10/25(金) 00:29:59 

    大家族だったけどそれぞれに小分けされてた。大皿料理が出てくるおうちって大体みんな太ってない?

    +1

    -2

  • 56. 匿名 2019/10/25(金) 00:32:05 

    小分けです。
    なんせ…
    食い尽くし旦那が居ますから。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2019/10/25(金) 00:38:50 

    小分けは本当に嫌。
    絶対食べなきゃいけないから。

    +2

    -5

  • 58. 匿名 2019/10/25(金) 00:43:17 

    >>21
    元々、実家はお金持ちでしょ
    幼少期から日舞習ってて宝塚受けるためにバレエや声学の受験対策もしつつ
    中高一貫の女子校して宝塚受かったら辞めちゃうぐらいは余裕ある家

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2019/10/25(金) 01:10:59 

    取り分けられちゃうと、全部食べなきゃいけないというプレッシャーがかかるから嫌だ

    +2

    -4

  • 60. 匿名 2019/10/25(金) 01:13:48 

    >>11
    マイナス多いけど、そうだよね

    +6

    -2

  • 61. 匿名 2019/10/25(金) 01:50:42 

    >>35
    家もそうだよ。お客さんが来る時だけ小皿w基本ワンプレート。本当に楽。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2019/10/25(金) 02:49:11 

    >>55
    小分けでもデブはいるよ?笑

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2019/10/25(金) 05:38:44 

    >>20
    ん?ご飯茶碗に取るから、取分け皿は家ではあまり使わないなあ。アッ、マイナスの嵐の予感

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2019/10/25(金) 06:14:09 

    旦那が野菜とメインをバランスよく食べれない人なので分けて出してます。

    しかも大皿で出すと手前の自分の方からじゃなく、
    なぜか私の前の方から取るの本当に訳わからない
    (愚痴です すみません)

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2019/10/25(金) 07:37:45 

    遼河さん、結婚したのに、シンジロー、滝川のせいで、
    ほとんど報道で取り上げられなくて可哀想だった。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2019/10/25(金) 08:46:33 

    絶対小分け派!
    実家のご飯が全部大皿でバイキング状態だったから家族全員物凄く太ってた。
    家族それぞれの胃に入れちゃえば、自分がどれだけ食べたのかわからなくなる。
    父親は高血圧、糖尿病に高脂血症…もっとたくさんの病気持ち。なのに母はバイキング料理をやめなかった。色々と面倒くさいからと聞いたけど、家族が病気になってるんだからちょっとは考えて欲しかった。
    そんな私は家を出て料理教室通い始め、量も質も考えた料理を作りどんどん痩せていきました。

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2019/10/25(金) 09:05:11 

    家族全員揃っての食事じゃなかったから小分けだった。
    小分けの方が食べた人の皿から水に浸せるし。
    大皿だとダラダラ食べてる人をずっと待ってる間にさらに油が溜まったりしそう。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2019/10/25(金) 09:19:56 

    うちの母は私が小さい頃、
    大皿にすると楽だけど、
    好きなものしか食べないし、
    偏るかもしれないからと小皿に分けて一人ずつにしてたって言ってた。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2019/10/25(金) 09:44:19 

    小分けだなあ。
    家族の食べるスピードがみんな違うもん。

    主人の実家は大家族なんで、ドーンと大皿派で慣れない私は落ち着かない。
    人気のある肉系やお刺身なんかはあっという間に減るし、
    煮物が思いっきり余って私に「ほら、遠慮せんと食べんね」と押し付けられる。
    若い頃は黙ってたけど、
    今は「イヤだなー、余ったからってタケノコばっかり食べさせないでくださいよおー」と冷蔵庫からちょっと良いハムとか出して、勝手に食べてる。

    結局その家族の形態も重要な要素だよね。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2019/10/25(金) 12:56:10 

    >>24
    すごくマイナスついてるけどわかる。
    何回もよそうの卑しくないかなとか考えちゃうから「沢山食べるねえ!」とか「もっと食べる?」って聞かれちゃうともうだめだった笑

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2019/10/25(金) 13:31:45 

    >>70

    ありがとうございます。子供の時の生活習慣てなかなか抜けないですよね。普通にパーティーとかで、ピザや唐揚げや乾きもの大皿ではわかるんですけど普段の食事のおかず(例えば肉じゃがとか生姜焼きとか)はそれぞれの皿で食べたいです。取り皿を何枚もは使わないから味が混じるしご飯ワンバウンドはたまに焼き肉でしますけど、普通のおかずは嫌ですね。飲み会で鍋の時ははじめに多めにいただいてあとは食べないです。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2019/10/25(金) 13:34:01 

    一見きれいに見えるけど、焼き魚に刺し身
    サラダ二品 バランス悪い。出せばいいわけじゃない

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2019/10/25(金) 13:39:06 

    >>69
    自分の家族なら遠慮無く言うけど義実家ではなかなか言えないよね。普通はお嫁さんにまずすすめるけど自分たちの余り物押し付けるあたりが嫌だな。こういうの何回もあったら、どうせ言っても理解できない人たちだからあきらめて自分の分だけ食べたいもの持参するか、勝手に冷蔵庫漁らせてもらう。だいたい常に大皿おかずの家って、おおざっぱというか距離感がない人が多いから。別にめいめいおかずを盛り付けても冷たい訳じゃないし、単に同じ皿の料理をつつきたくないのとまわりを見ながら取るのが嫌なだけ。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2019/10/25(金) 16:08:48 

    みんなでひとつのものを突っつくてのが嫌だから小皿

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード