ガールズちゃんねる

頂いた物の値段って調べますか?

122コメント2019/10/23(水) 02:45

  • 1. 匿名 2019/10/21(月) 19:59:52 

    つい頂いた物の値段を検索してしまいます。
    失礼だとは思いながらも
    お返しにどの程度の物を返したらいいのか
    また単純に値段が気になり
    参考程度に調べてしまいます。
    同じような方いますか?

    +311

    -34

  • 2. 匿名 2019/10/21(月) 20:00:46 

    しない
    めんどくさい

    +180

    -16

  • 3. 匿名 2019/10/21(月) 20:00:53 

    調べる。普通に知りたい。批判するとかじゃなくてね。

    +411

    -27

  • 4. 匿名 2019/10/21(月) 20:00:57 

    調べたことない

    +121

    -10

  • 5. 匿名 2019/10/21(月) 20:01:00 

    たまにw

    +71

    -7

  • 6. 匿名 2019/10/21(月) 20:01:04 

    そんな事しない

    +108

    -16

  • 7. 匿名 2019/10/21(月) 20:01:05 

    不粋だね

    +76

    -20

  • 8. 匿名 2019/10/21(月) 20:01:07 

    お返しする為に調べる。

    +451

    -8

  • 9. 匿名 2019/10/21(月) 20:01:09 

    鑑賞で当たったものがどれくらいの価値があるものか調べてニンマリする事はある

    +72

    -1

  • 10. 匿名 2019/10/21(月) 20:01:17 

    お返しの必要がある時だけ調べる

    +276

    -3

  • 11. 匿名 2019/10/21(月) 20:01:40 

    調べます!
    またこれに合うシリーズで揃えたいし、私も他の人にプレゼントしたいなと思うので、ラインナップを知りたくて値段もみますよ。

    +9

    -13

  • 12. 匿名 2019/10/21(月) 20:01:40 

    彼氏からのは毎回調べてたしもちろん旦那からのプレゼントも絶対調べちゃう!!わら

    +11

    -27

  • 13. 匿名 2019/10/21(月) 20:01:49 

    頂いた物の値段って調べますか?

    +6

    -6

  • 14. 匿名 2019/10/21(月) 20:01:51 

    >>1
    する。お返しの値段決めなきゃ

    +149

    -4

  • 15. 匿名 2019/10/21(月) 20:02:01 

    調べてたのを相手に知られないなら別にいいと思うよ
    お返しもあるしね
    この間貰ったあれいくらだったんだね~とか言うデリカシーの欠片もない人極たまにいるけど…

    +118

    -0

  • 16. 匿名 2019/10/21(月) 20:02:12 

    それよりTBS打ちきりについてのトピはまだ?
    管理人ちゃんとやれよ

    +1

    -24

  • 17. 匿名 2019/10/21(月) 20:02:13 

    お返しが必要になるものなら
    高すぎても安すぎても申し訳ないから調べることはある
    それ以外はしないかな

    +68

    -2

  • 18. 匿名 2019/10/21(月) 20:02:30 

    お返しする時は調べるよ。

    +50

    -3

  • 19. 匿名 2019/10/21(月) 20:02:53 

    贈答品の相場を知りたくて

    +10

    -1

  • 20. 匿名 2019/10/21(月) 20:03:18 

    今思えばネットで検索できるしプレゼントの値段表示を剥がしたり消すのも意味ないって気づいたわw

    +11

    -2

  • 21. 匿名 2019/10/21(月) 20:03:33 

    いちいち調べないけどくれるならもっと
    高いもんよこせとは思う
    洗剤とか石鹸とか入浴剤とか
    いらねえんだよ

    +1

    -35

  • 22. 匿名 2019/10/21(月) 20:04:02 

    義母からのは調べる。

    +7

    -4

  • 23. 匿名 2019/10/21(月) 20:04:13 

    貰った物の値段は検索しない。
    お祝い事で貰った物のお返しの相場は検索する。

    +24

    -2

  • 24. 匿名 2019/10/21(月) 20:04:18 

    逆に、贈り物する時、値段調べられた時の為にひとつ高めの物を買ったりする。

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2019/10/21(月) 20:04:18 

    >>3
    知ってどうするの

    +6

    -10

  • 26. 匿名 2019/10/21(月) 20:04:28 

    お返しとして頂いた物は調べないけど、自分がお返ししないといけない時は調べるよ。
    こちらに気を遣ってくれたことが有難いから、値段の問題じゃないけど、お返しの時は失礼がないようにするために一応。

    +60

    -1

  • 27. 匿名 2019/10/21(月) 20:04:52 

    調べても、それっぽいお返しが思い付かない…

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2019/10/21(月) 20:04:53 

    >>21
    洗剤とか石鹸とか入浴剤とか一番ほしいものです!

    +2

    -4

  • 29. 匿名 2019/10/21(月) 20:05:11 

    あれ、実は高かったんだけどな・・・

    調べていただきたい気持ち。

    +79

    -3

  • 30. 匿名 2019/10/21(月) 20:05:32 

    いや、調べるという行為の浅ましさに耐えられないかな…
    誰も見てなくても私は自分自身を律することができる

    +9

    -11

  • 31. 匿名 2019/10/21(月) 20:05:54 

    いやらしいけどたまに調べるwお返しの金額参考に

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2019/10/21(月) 20:06:03 

    全く値段のわからないものをいただいて、同じものが欲しい時やお返しを考えた時はしらべますが、それ以外はあまり気にしないかな。

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2019/10/21(月) 20:06:43 

    >>16
    関係ないこと呟くな

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2019/10/21(月) 20:06:52 

    出産祝いは調べました
    お返しするために
    物でくれる人は詰め合わせが多くて大変だった〜

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2019/10/21(月) 20:07:17 

    一応しないとお返し安すぎても高すぎても失礼になっちゃうと思ってる。

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2019/10/21(月) 20:07:17 

    お祝いで頂いたものとか、お返しが必要なものは調べる。
    それ以外はよっぽど高そうなものでなければ調べないかな。

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2019/10/21(月) 20:08:13 

    >>21
    あなたみたいな人には安くてもあげたくない

    +23

    -1

  • 38. 匿名 2019/10/21(月) 20:08:18 

    友達からの誕プレとかだったら調べます。値段は本当にいくらでもよくて、ただお返しする時に参考にするために調べます。

    +10

    -3

  • 39. 匿名 2019/10/21(月) 20:08:26 

    すぐにはしない、そんなに暇じゃない
    でもお返しする時は同等のものを返すために調べるな

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2019/10/21(月) 20:09:12 

    いやらしいとは思いながらも調べちゃう。
    どの位のお返しをしたらいいか分からないので。
    誕生日プレゼントや、お土産頂いたりしたら同額位で返したいから。

    +9

    -2

  • 41. 匿名 2019/10/21(月) 20:10:24 

    逆にお返しが必要な出産祝いとか検索すれば一発で値段分かるような物あげてるよ

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2019/10/21(月) 20:11:14 

    もらった物の値段で相手の本心がわかる。

    +8

    -3

  • 43. 匿名 2019/10/21(月) 20:12:18 

    下品だけど御返しが必要な場合のみ調べる
    その他は調べない

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2019/10/21(月) 20:13:06 

    わざわざ調べないけど、自分の主観内の値段設定よりもちょっと良い物を送ります。相手にもよるけどね

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2019/10/21(月) 20:14:17 

    >>29
    そうそう、箱が小さかったり軽かったりしたら安く思われそうだな~結構値段するの判ってもらえるかな~ってね。

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2019/10/21(月) 20:14:41 

    え!こわっ!

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2019/10/21(月) 20:14:51 

    調べる
    これからの付き合いでいくら位のものを渡すか、お返しするかを決めるから
    相手の値段とこちらも同じくらいのものを贈る

    年齢や仕事してるか、関係性はどうかで多少の変動はするけどね

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2019/10/21(月) 20:14:59 

    私もついやってしまう。
    贈り物の世間の相場が知りたくて。

    +4

    -2

  • 49. 匿名 2019/10/21(月) 20:15:02 

    無意識に。
    前販売だったから

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2019/10/21(月) 20:15:36 

    品物を見ただけで大体の値段がわかるようなものならともかく、そこまでの目利きではないので、どのくらいのものをお返しにしたらいいかの判断のために一応調べる。
    不粋なのは承知の上で、それでもお返しの品を間違えたくないしね。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2019/10/21(月) 20:15:57 

    調べない人はお返しをする必要がないのかもしれないですね。
    親戚がお中元に送ってくれた湘南のみかんを会社に持って行ったら「これ、高いんだよ!いいの?」と言われました。調べたら1個300円近かったです。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2019/10/21(月) 20:17:04 

    調べる

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2019/10/21(月) 20:17:39 

    たまに思い込みで感じた金額より全然高くてびっくりすることがあるのでお返しする時は必ず調べるようになりました

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2019/10/21(月) 20:18:35 

    お返しの為に調べるよ。
    申し訳ないけど、仕方ないよね...

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2019/10/21(月) 20:19:34 

    たまたまAmazonで
    激安コスメって検索してたら友達から
    誕生日プレゼントって貰った商品あって
    値段見てびっくり。120円だった。

    +4

    -3

  • 56. 匿名 2019/10/21(月) 20:20:16 

    友人とかがくれる物なら調べないけど、彼氏とかがくれた物だと調べるw
    単純に気になるのと、誕生日などにらもらった場合、相手の誕生日にどのくらいの予算を組むかの参考の為!

    +0

    -2

  • 57. 匿名 2019/10/21(月) 20:22:18 

    どのくらいの値段のものを貰ったのかよりもお返しする時に必要になるから調べざるを得ない

    +0

    -1

  • 58. 匿名 2019/10/21(月) 20:24:18 

    内祝いのために調べたりはする。
    お返し必要ない系のプレゼントならとくに調べたりはしない。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2019/10/21(月) 20:24:50 

    >>3
    無粋だな

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2019/10/21(月) 20:27:32 

    >>1
    そんな発想すら湧いてこないよ

    +4

    -7

  • 61. 匿名 2019/10/21(月) 20:28:44 

    お返しの金額をなるべく合わせないと失礼だと思ってて検索してしまうことはある。
    額を知ったからと言って何も思わないけどね。

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2019/10/21(月) 20:28:44 

    考えたこともなかった、、
    お返しは、なんとなくこのくらい?で返してた、、

    +2

    -3

  • 63. 匿名 2019/10/21(月) 20:28:47 

    今はネットでいくらでも調べられるからね
    贈り物やお返しは気持ちだからと言っても、高くても少なくても失礼だしね


    +5

    -0

  • 64. 匿名 2019/10/21(月) 20:31:32 

    ここ見てお土産でもらったクッキーの値段調べてしまった。
    1200円もする物でびっくり〜美味しいし、ありがたい。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2019/10/21(月) 20:31:39 

    結婚しない夫婦に3万円お包したら、中身が1500円相当のカタログギフトでさ。(大人の塗り絵とかもあって、その商品持ってた)
    びっくりして、調べたよ3000円のカタログギフトだったらしい。
    3000円のカタログギフトはゴミなんだなと思った。

    親は10万包んで5000円のカタログギフトだった。
    内容は、微妙なゴミだった。

    とても、参考になりました

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2019/10/21(月) 20:32:03 

    やらしい気持ちではなく、お返しや今後のこともあるからどのくらいのものをもらったのかは、ある程度把握しておきたいから調べるよ。

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2019/10/21(月) 20:35:34 

    お返しする時に高すぎたら気使うよね、頂いたものより万一安すぎたら申し訳ない!と悪意なく調べてしまいます。
    渡したいものを渡せばいいんだろうけど…

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2019/10/21(月) 20:37:26 

    必ず調べる。
    大体のお返しの目安にしないと、安すぎて釣り合わないもを返しちゃったら申し訳ないし。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2019/10/21(月) 20:45:10 

    調べるよ。
    もらいっぱなしって訳にはいかないから。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2019/10/21(月) 20:45:11 

    >>3
    半額返しがデフォみたいな贈り物の時は参考に調べるよ

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2019/10/21(月) 20:49:13 

    ママ友から子供に誕生日プレゼントもらった時は調べました。

    高そうに見えたし、お返ししなきゃいけないので

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2019/10/21(月) 20:50:39 

    >>65
    結婚式の引き出物のカタログギフトと一緒じゃん
    しかも友人用のやつ

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2019/10/21(月) 20:55:07 


    結婚してからは、もらったりあげたりが増えたので調べるようになった。
    でも一回だけ相場よりかなり安い値段だったことがあり、勝手にショック受けてしまったw

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2019/10/21(月) 20:59:04 

    お返しに同じくらいの価格帯のものを、とは思うからお返しに悩んだ時は参考のためにちょっと調べる

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2019/10/21(月) 21:04:22 

    >>1
    お返しのためにいくらぐらいにしようかなぁって調べたのと貰ったものがよくて自分で買おうかなって調べたものがある
    後者は高くて買えなかった

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2019/10/21(月) 21:09:54 

    >>42
    同意!!

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2019/10/21(月) 21:10:03 

    調べてきっちり半返ししますよ

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2019/10/21(月) 21:11:11 

    気に入って個人的にまた購入したいって時のみ調べます(*ˊ艸ˋ)♬*

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2019/10/21(月) 21:12:53 

    明らかに高級そうな時は調べちゃうかな。
    それ相応のお返ししないとな〜って考えるから。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2019/10/21(月) 21:13:38 

    付き合い始めの彼氏にもらったアクセサリーの値段調べちゃいました、、、
    どのぐらいの気持ちで付き合ってくれてるのかの目安にしたいと思ってしまいました。
    勿論調べた事とかは絶対に言いませんが

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2019/10/21(月) 21:15:39 

    結婚祝い、出産祝いなどは調べます。
    めちゃくちゃ面倒くさかった!!!!
    なんなんだ!半額程度のお返しをする。なんて!

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2019/10/21(月) 21:16:30 

    >>65
    やっぱりカタログギフトでもケチったかどうか直ぐ分かりますよね!
    ケチったと思われたくなくて結婚祝いのお返しのカタログギフトかなり高くしたら、高すぎてお祝い渡した意味が無いじゃないとの声をいくつか頂戴しました(^^; でも安いよりマシだよね

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2019/10/21(月) 21:20:41 

    ここ見てこれからは調べても出てこない物をあげようと思った

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2019/10/21(月) 21:23:17 

    調べようと思ったことない。

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2019/10/21(月) 21:24:05 

    調べようと思えば何でも調べられちゃうもんね。私はお店で飲んだ¥5000ワイン、楽天でいくらか?調べましたけどね。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2019/10/21(月) 21:27:00 

    お返しする時は調べる。
    安すぎるものをお返しして恥ずかしい目にあいたくない。
    まえ5,000円ぐらいかな?と思った頂き物が1万円だったことがあって、調べて良かったと思った。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2019/10/21(月) 21:32:01 

    ものの価値がよくわからないからお返し必須な時は調べるようにしてる
    でも安売りと定価で結構違うから参考だよねあくまでも

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2019/10/21(月) 21:32:17 

    若い頃、誕生日プレゼントでストラップもらって1000円くらいかな?と思ってたんだけど最近1万5千円くらいだったと知った。そういうのが何回かあって
    物の価値が分からない私は調べたほうが相手のためにも良いと思った

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2019/10/21(月) 21:34:44 

    うちの舅は、ネットのなかった時代からデパートに電話をかけて確認していた。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2019/10/21(月) 21:35:21 

    最近日本人が中国人化していませんか?
    確かに移民が増えたけど、感化されるべからず。

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2019/10/21(月) 21:35:29 

    >>42
    いやらしい人

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2019/10/21(月) 21:39:02 

    >>65
    私も同じ状況で、3千円返しだった!
    相手は若いからしょうがないかーと自分を宥めた。
    半返ししろとは別に思わない、5千円くらいで割と満足するけど、地味に傷ついたよ。
    でも、一生懸命考えたのかな、って感じの可愛いお菓子とかなら、その値段でも悲しくなかったかもしれない。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2019/10/21(月) 21:43:05 

    数年前ちょっと入院したときですが、隣のベッドが20代前半の女の子だった
    その子話を聞いている限り教師のたまごのようでしたが、友達が持ってきてくれたお見舞いの品物全部値段調べてた
    『これ○○ちゃんがくれたー2100円だってー』とか『これ高くない?お返し面倒くさくない?』とか
    丸聞こえだしこんな教師嫌だわって思った

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2019/10/21(月) 21:46:37 

    調べない

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2019/10/21(月) 21:53:05 

    調べます
    逆に安いときはいいんですけど自分が知らないだけで実はすごい高いものを頂いていたことがあったので
    お返しするときの目安にします

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2019/10/21(月) 21:53:09 

    お返しが必要な時なら分かるけど、それ以外はやめた方が良いと思うよ
    昔付き合ってた人がプレゼントの値段調べる人で本当不快だったから

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2019/10/21(月) 21:57:00 

    あげる立場で言えば相手に調べられて困るようなものはあげていない
    中途半端なものはあげない方が無難
    自分がいらないものは他の人もいらない

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2019/10/21(月) 22:04:58 

    お祝いとかで頂いた時とか、調べておかないとどの位の額のお返しをすれば良いのか迷うので調べます。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2019/10/21(月) 22:28:51 

    >>55
    あーあるある。
    偶然発見ね。私は1万円くらいのもの贈るのに頂いた食器が3千円だったことがあって、少し悲しかった。
    多分相手は、自分が貰った物の値段を調べないタイプなんだろう…。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2019/10/21(月) 22:47:03 

    出産祝い貰った時は、調べてからその金額に応じて内祝いを渡したよ。
    それと貰った人に子供が産まれた時も、ちゃんと同じくらいの金額で返さないと失礼になるよね。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2019/10/21(月) 22:52:10 

    お返しのために必ず調べますよ。
    無粋とか失礼とか書いてる方がちらほらいますけど、安すぎるものをお返しにするほうがよっぽど失礼になると思います。
    基本的にものをいただいて、貰いっぱなしにすることはないですからね…

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2019/10/21(月) 22:52:44 

    彼氏からのプレゼントは調べたことある笑

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2019/10/21(月) 23:06:03 

    こちらが先にあげて、お返しでいただいたものは調べないけど、お返しする必要なものは調べるかな

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2019/10/21(月) 23:18:29 

    お返ししなきゃいけない時は調べるかな。
    もし思ってたより高額だった場合が困るから。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2019/10/21(月) 23:19:39 

    わざわざ調べなくても、たまたま店でプレゼントされた物が売ってたら値段みちゃう(笑)

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2019/10/22(火) 00:19:39 

    調べたらすごい高額だった時ってどうしますか?
    一度だけと割り切って同額のもの返しますか?

    返す プラス
    返せる範囲で マイナス

    +0

    -2

  • 107. 匿名 2019/10/22(火) 01:30:53 

    >>12
    ジュエリー販売してた時、クリスマス後に必ず何件か値段の問い合わせがあるんだよね。

    あなたみたいな人だったんだねー

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2019/10/22(火) 01:33:36 

    申し訳ないと思いながらも検索するよ。
    一度、無知な私は良い物を頂いたのに全く価値がわからず半額以下の物で返すって無礼をしてしまったので
    お返しするときは大体同額のものをと思って調べてる。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2019/10/22(火) 01:39:45 

    >>106
    その人との関係性にもよるけど、一度きりだと思って無理してもまた同じような額のものをもらったら返さないわけにいかなくないですか?
    それなら自分に出来る限りのものを用意して
    やんわりと「これ以上の物は返せないよ」って意思表示するかなぁ。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2019/10/22(火) 01:43:01 

    しないよそんなん。知ってどーするん?見ればわからない?良い物か安い物か。

    +0

    -4

  • 111. 匿名 2019/10/22(火) 05:18:35 

    みなさん、お上品ですね。
    私は、すみません、下品なのでしょうか、もらったものはほぼ大体調べます。
    食品は、特に。値段とかではなく、材料とか気になります、すみません。
    調べるのが下品、と批判されても仕方ないです。
    自分で自分のために、或いは人のために物を購入するときでも、
    ものすごく悩むので、調べるのが下品だとは、どうしても思えないのです。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2019/10/22(火) 07:25:13 

    純粋に目の前にある物が市場でどんな状態か知りたいので検索したりレビューみたり。それに手に入れたルートなどにより購入価格は?なのでそれほど悪いとは認識していません。自分が人様に物を渡す時の参考にしたいし。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2019/10/22(火) 08:14:26 

    >>1
    なんか失礼

    +0

    -3

  • 114. 匿名 2019/10/22(火) 08:24:56 

    見定める能力無いから調べる
    もちろん頂いた方には言わないけど

    10,000円の物貰って3,000円で返すようにはしたくないので

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2019/10/22(火) 10:37:47 

    >>29
    わかるよー

    地元メーカーのリップが好きで、唇荒れで悩んでた友達に結婚祝いの一部で少しいいラインのものを贈ったんだけど、話の流れで、よさそう!自分でも買いたいけど高い?千円くらい?って。
    なんとなく濁したけど、それ二千円。後で調べてねって心の中でそっと思ったもの。

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2019/10/22(火) 10:41:26 

    調べない派の人はお返しの金額とかどうやって決めるの?

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2019/10/22(火) 11:00:51 

    しないです

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2019/10/22(火) 12:56:54 

    失礼だなとは思うけど、お返しするときの参考として。
    物の値段とか良くわかってないから、あまりにも安いもの高いものお返ししても失礼になるかと。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2019/10/22(火) 14:34:36 

    調べないよ。いちいちそんなの調べるのめんどくさくない?

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2019/10/22(火) 16:00:40 

    お返しの必要な物だけ調べる
    それ以外は値段はスルーする

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2019/10/22(火) 16:09:58 

    調べられることを前提に贈ります!

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2019/10/23(水) 02:45:52 

    物による。
    基本は調べないでお返しするけど、
    ごく稀に、
    もはや何に使うのかも素材がなんなのかも
    なんの形なのかもわからない
    置物もらった時はお返しの妥当な金額がわからなくて調べた。
    調べたら有名なデザイナーさんの
    置物で、すごい高かった。
    私が無知なのかもしれないけど、
    調べて良かったと思った。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード