ガールズちゃんねる

いざという時の為の貯金、いつ使う?

103コメント2019/11/19(火) 10:53

  • 1. 匿名 2019/10/21(月) 17:19:47 

    独身時代の貯金は、いざという時のために手をつけずにいます。
    その存在は旦那にも話してません。
    でも、いざという時が来ないまま死んでしまったら勿体ない気もします。
    皆さんはどんなことを想定していますか?
    また想定していたことが起きなければ使いますか?

    +63

    -3

  • 2. 匿名 2019/10/21(月) 17:20:19 

    旦那が失業した時

    +122

    -1

  • 3. 匿名 2019/10/21(月) 17:20:41 

    貯金には手をつける事はないです。

    +73

    -2

  • 4. 匿名 2019/10/21(月) 17:20:52 

    高齢化したら

    +113

    -1

  • 5. 匿名 2019/10/21(月) 17:21:31 

    >>1
    離婚とか突然生活費が入らなくとき、家族に不幸が突然あって銀行口座が凍結されて葬式代すら下ろせなくなった時とかかな。

    +115

    -0

  • 6. 匿名 2019/10/21(月) 17:21:42 

    >>3
    へぇそうなんですね!
    何のために貯金してるんですか?

    +40

    -8

  • 7. 匿名 2019/10/21(月) 17:22:18 

    不妊治療で使い消えて泡となりました。でも使ったことに後悔はしていません。

    +129

    -3

  • 8. 匿名 2019/10/21(月) 17:22:44 

    病気、失業など

    +51

    -0

  • 9. 匿名 2019/10/21(月) 17:22:50 

    保険とか予備的なものは、使わないまま役目を終えることで十分働いたことになる。

    +50

    -1

  • 10. 匿名 2019/10/21(月) 17:23:13 

    いざという時の為の貯金、いつ使う?

    +43

    -2

  • 11. 匿名 2019/10/21(月) 17:23:35 

    育休中ですかね。
    何かといるものが。
    産休中もかな。

    +14

    -0

  • 12. 匿名 2019/10/21(月) 17:23:36 

    給湯器の交換の時に定期預金一部崩しました
    いざという時の為の貯金、いつ使う?

    +53

    -4

  • 13. 匿名 2019/10/21(月) 17:23:46 

    老後のための貯蓄だから老後に使う

    +98

    -1

  • 14. 匿名 2019/10/21(月) 17:23:51 

    いざという時
    病気とか失業とか怪我とか災害とか思いもよらない時に

    +72

    -0

  • 15. 匿名 2019/10/21(月) 17:24:15 

    リアルにスマホ代に使いました
    分割嫌いなので

    +17

    -4

  • 16. 匿名 2019/10/21(月) 17:24:15 

    私もダンナには言ってないヘソクリある。
    ヘソクリの存在が、いざ離婚!ってなったときも、媚びることなくサヨナラできると思うと心強い。

    +130

    -4

  • 17. 匿名 2019/10/21(月) 17:24:17 

    税金が支払えないときかなあ
    年400万くらいとられるから

    +7

    -9

  • 18. 匿名 2019/10/21(月) 17:24:34 

    家を買う時
    インプラント入れた時
    海外旅行行く時

    に使いました。有意義に使えたと思います。

    +83

    -0

  • 19. 匿名 2019/10/21(月) 17:25:21 

    いざは突然くる。きてないってことはいいことだよね。

    +115

    -2

  • 20. 匿名 2019/10/21(月) 17:25:32 

    私は独身時代の300万、離婚した時に使ったよ〜
    新しい家と家財一式としばらくの生活費!

    +58

    -1

  • 21. 匿名 2019/10/21(月) 17:25:59 

    もし何か手術とかすることになった時かな。

    +36

    -0

  • 22. 匿名 2019/10/21(月) 17:26:17 

    ちょっと無理してここ数年年300万目標に貯めてたら旦那に「何のためにそんなに無理してまで貯めるの?」って言われた。
    子供2人小さくて何かと不安で貯めてたんだけど…確かに無理してまで貯めるのもなぁ、って頭ぐるぐるしてる

    +81

    -3

  • 23. 匿名 2019/10/21(月) 17:26:29 

    >>1
    病気で多額のお金が必要な時
    リタイア後の生活費
    災害で家が無くなった時

    +39

    -3

  • 24. 匿名 2019/10/21(月) 17:26:30 

    >>19
    私もそれ思った。
    保険と一緒だよね
    入ってて使う事ないと損とか思うけど、使わないって事は良い事だもんね

    +47

    -1

  • 25. 匿名 2019/10/21(月) 17:26:50 

    独身時代の貯金や、結婚する時に親から「自分の為だけに使うお金」としていくらか貰った分は旦那も知ってて、友達との旅行の時に使ってます。

    +17

    -0

  • 26. 匿名 2019/10/21(月) 17:26:53 

    いざは老後だと思ってる。

    +40

    -1

  • 27. 匿名 2019/10/21(月) 17:27:00 

    いざという時

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2019/10/21(月) 17:27:03 

    子供の習い事

    +8

    -2

  • 29. 匿名 2019/10/21(月) 17:27:03 

    >>16
    それよく言ってる人がいるけど離婚理由によってはマイナスイメージだから気を付けた方がいいよ

    +6

    -17

  • 30. 匿名 2019/10/21(月) 17:27:04 

    旦那は700万ほど私は500ほどの独身貯金がある
    お互いに手は出さない約束をしてる

    +27

    -3

  • 31. 匿名 2019/10/21(月) 17:27:36 

    あまりにも自営業が傾きすぎて満足なお小遣いもなく、仕方ないので独身時代の貯金をちょこちょこ下ろして使ってる。
    もう半分になってしまった…
    でも服も欲しいし、コンタクトだっている。
    美容院や時々はランチ。
    人並みな生活にするために使ってます…情けないけど。

    +61

    -2

  • 32. 匿名 2019/10/21(月) 17:27:49 

    祖母が一生懸命残してくれた貯金なので
    いざたらいう時に置いてる。
    祖母の気持ち考えたら、娘が結婚する時とかに
    お祝いで使ってあげたいなー

    +40

    -3

  • 33. 匿名 2019/10/21(月) 17:27:59 

    入院した時と骨折した時。

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2019/10/21(月) 17:28:07 

    >>30
    いや家の返済に使いなさいよ
    使わないでわざわざ利息や手数料を多く払う気?

    +7

    -7

  • 35. 匿名 2019/10/21(月) 17:28:50 

    独身時代に貯めたお金は結婚資金に使った。
    残りを運用で増やして貯金してる。このお金は老後の生活費に使う予定。老後まで使わないでいられたらいいな。

    +23

    -0

  • 36. 匿名 2019/10/21(月) 17:28:58 

    離婚する時の為に😄

    +11

    -2

  • 37. 匿名 2019/10/21(月) 17:29:03 

    親を見てて思ったのが退職後に大病
    にかかるといくら保険とか入って
    いてもお金があっという間に無くなって
    行く。

    子供に迷惑かけたくないから保険を
    しっかり掛けて現金残して老眼に
    備えたい。

    +29

    -1

  • 38. 匿名 2019/10/21(月) 17:29:32 

    あらかじめ人生に起こる事がわかってたら計画的に使えるんだけどね
    何歳でこれがあるからいくらかかって、何歳で死ぬみたいなの

    +19

    -3

  • 39. 匿名 2019/10/21(月) 17:30:32 

    天災などで、保険で補償される以上のお金が必要になった場合には使うことになると思う

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2019/10/21(月) 17:31:15 

    >>34
    なんでローンあるの前提なの?

    +28

    -2

  • 41. 匿名 2019/10/21(月) 17:31:26 

    旦那と私それぞれ毎月3万ずつ入金、あとお祝で頂いたお金も同じ口座に入金してます。
    今600万くらいです。

    子供いませんが、もし出来たら成人したときとか結婚のときに渡す?
    子供いないままなら二人の老後用

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2019/10/21(月) 17:34:02 

    自分の貯金額は、夫には正確には話してない
    老後にとっておきたいし、家購入のあてにされても困るから
    夫の貯金額も、大体しか把握してないです

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2019/10/21(月) 17:34:59 

    ウチの猫に存分な治療をするため。
    子供いないから躊躇なく使う。

    +25

    -1

  • 44. 匿名 2019/10/21(月) 17:38:08 

    結婚してるのなら(万が一)離婚した時のため。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2019/10/21(月) 17:43:15 

    ぜーんぶ貯金したまま死ぬの?
    なんのため?

    +7

    -5

  • 46. 匿名 2019/10/21(月) 17:45:15 

    >>38
    その方が経済回るよね。
    何があるかわからないから貯めておくんだもん。

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2019/10/21(月) 17:47:58 

    お金は邪魔になりません!

    今の日本、災害も多いし
    きっと何かしらで必要な時は
    来ると思います!

    +35

    -0

  • 48. 匿名 2019/10/21(月) 17:49:29 

    貯めっぱなしはもったいないから投資に回したら?
    せっかくの貯金、物価も上昇する一方でそのままほったらかしといたらお金の価値減っちゃうよ。

    +4

    -6

  • 49. 匿名 2019/10/21(月) 17:50:19 

    いくら貯金しておいても損はないから歳とった時のために貯めておく。
    貯金が趣味ってわけじゃないから、それなりに楽しみに使いながら貯金も毎月しておくという感じかな。

    +19

    -0

  • 50. 匿名 2019/10/21(月) 17:50:33 

    いざというときが来るまで使わない。
    自分にいざというときがないのなら、子どものいざというときのために子どもに委ねる。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2019/10/21(月) 17:55:12 

    だんなはんと、別れた時のために

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2019/10/21(月) 17:55:56 

    離婚するための別居はじめる時に
    引っ越しと家電買い替えで使いました。

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2019/10/21(月) 17:57:16 

    病気で働けなくなったら。

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2019/10/21(月) 17:58:38 

    クレジットをリボ払いにしたら一気に引かれなくて
    助かるようになったわ

    +3

    -14

  • 55. 匿名 2019/10/21(月) 18:00:34 

    老後のために貯めても心配。
    介護保険使う時に縛りがある。
    一千万預貯金から…ある人は一割から二割になった。
    預貯金残高コピーしたのを役所に提出しなきゃいけないし、タンス預金から書き出せって…
    違反があれば罰される。
    全部 国から見張られてる。

    +15

    -1

  • 56. 匿名 2019/10/21(月) 18:02:16 

    使う機会がなかったら幸せな人生だったと感謝して子供が結婚するときにいざという時のためのお金として持たしたらいい。

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2019/10/21(月) 18:03:03 

    貯めさせておいて どう出てくるか分からない

    日本円は信用できない

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2019/10/21(月) 18:07:09 

    いざってときはこないし、来ても使わないよ。
    そーゆー人は。

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2019/10/21(月) 18:08:22 

    >>54
    リボはやめなはれ

    +21

    -1

  • 60. 匿名 2019/10/21(月) 18:09:16 

    義父母との別居の際に使いました
    まさに、いざという時でした!

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2019/10/21(月) 18:20:23 

    >>3
    遺産ってこと?

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2019/10/21(月) 18:27:14 

    いざという事がない限り使わないよ。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2019/10/21(月) 18:28:06 

    車を現金で買うとき。

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2019/10/21(月) 18:31:59 

    アラサー独身です。
    何の目的もなく貯金してます。(全然貯まらない。)
    いざって時のためと思ってますが、その「いざって時」がいつなのか分からなくて最近虚無を感じてる。
    何のための貯金なのか、何のために働いてるのか。

    +18

    -1

  • 65. 匿名 2019/10/21(月) 18:39:22 

    いざとゆうとき。

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2019/10/21(月) 18:48:07 

    結婚してからずっと専業主婦だから家を買う時に全額出したよ。
    出して良かったと思ってる。

    +12

    -1

  • 67. 匿名 2019/10/21(月) 18:52:51 

    今後の為色々入り用だから
    貯金だけじゃなく運用もしなきゃだめだよ

    +5

    -2

  • 68. 匿名 2019/10/21(月) 18:56:11 

    >>22
    そもそも人間は生涯に2〜3億円ぐらいしか稼げないのよ。普通のサラリーマン家庭はね。そう考えると稼いだ分そのまま全て貯金していいレベルだからね。

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2019/10/21(月) 19:03:37 

    私も家を買うときに出して自分の持ち分に付けた
    おかげでローン額も少なくて、さっさと繰り上げして終わらせました

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2019/10/21(月) 19:03:48 

    分かる!
    災害で死んだりしたらその貯金もパァだわと思いながら貯金してる。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2019/10/21(月) 19:16:07 

    >>5
    最近は葬儀のための費用は口座から出せるようになったよ!
    出せなかったときは大変だったよね…とりあえず自分の貯金から出してってしんどかった

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2019/10/21(月) 19:20:45 

    家を建てる時の頭金に足しました。それまでどれだけ生活が苦しくても、一旦手をつけてしまうとなし崩しになると思い、一切手をつけなかったけど、今使わなくていつ使うんだろうと思い、全額解約しました。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2019/10/21(月) 19:25:42 

    旦那が病気やケガで働けなくなったら使おうと思ってる

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2019/10/21(月) 19:41:27 

    手をつけないでそのまま老後資金にします。
    あればあるだけ安心だからね。
    最悪使いきれなくても悔いはないです。
    安心余裕が大事。
    そんなに物欲ないし子供いないから、そもそもお金使わないんで。

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2019/10/21(月) 19:41:45 

    病気になったり、突然失業したりしない限りは使いません。でも今後預金していって、なんとなく老後を過ごしていける蓄えが出来たら旅行に行きたいなぁ。

    もしその前に死んじゃうとしても、子どもに残してあげられるなら別にいいや。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2019/10/21(月) 19:48:58 

    歯がダメになったら、ブリッジでもけっこう高いから
    貯金がないと不安だわ

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2019/10/21(月) 19:49:18 

    >>71
    そうなんだ!!良いこと知れたよ。ありがとう!!

    ほんと、大変だったよね。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2019/10/21(月) 20:13:58 

    娘が家を建てる時 お手伝いした

    +4

    -2

  • 79. 匿名 2019/10/21(月) 20:14:30 

    >>1

    いざというときは、思いがけない頃にやってくるのよ。

    まさか!と思うようなことが、人生にあるかも知れないのよ。

    特に、将来に渡って持続的な収入が望めないかも知れない女性には、
    自分名義の貯金が、いつか心の支えになることがあるかも知れないってことを、覚えていて欲しい。




    +14

    -0

  • 80. 匿名 2019/10/21(月) 20:23:50 

    「このお金を使えば今のヤバイ状況から救われる」と本能的に感じた時。

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2019/10/21(月) 20:55:23 

    家のローンであろうが教育費であろうが怪我病気であろうが、結婚してからの費用は全部結婚してから稼いだお金で賄えばいい。独身の時に自分で稼いだお金は貯金しときな。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2019/10/21(月) 21:28:35 

    >>1
    いざと言うときが来なければ、あー良かったって子どもや身内にあげなよ。

    周りのおかげで大変な事態にならないで済むのかも知れないし。

    死ぬときにそんなケチ臭いこと考えるなんて、がめつすぎる。

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2019/10/21(月) 21:44:58 

    >>22
    違うトピで泣いてしまったコメント貼っとく!
    いざという時の為の貯金、いつ使う?

    +36

    -1

  • 84. 匿名 2019/10/21(月) 22:05:16 

    >>22です。
    共働き正社員ですが私は始発からお昼までの勤務なので(マスコミ関係)、収入自体は多い方なんです。大金持ちってわけじゃないんですが。
    夫は折角2人で頑張ってるんだから旅行は海外に、衣服は百貨店で、移動はタクシーで(夫婦とも免許なしのため)…と贅沢をしたがります。
    対する私は休日は電車やバスに乗ってお弁当持って公園にいくのが幸せなタイプです。お金を使うと心がひりひりするというか…たぶん貧乏性でw

    +4

    -2

  • 85. 匿名 2019/10/21(月) 22:42:18 

    病気や災害でうちが…とかは夫婦の貯金で賄うけど、離婚って時とかはへそくりから出すと思います。
    幼稚園児2人、お互いに色々我慢もしながらまだなくてよかった 笑

    あとは歳をとって、介護のものを買う、介護付き住宅や施設への持参金、孫や嫁への小遣いに使おうと思ってます。
    歳をとる前に死んだら遺産で残り、まぁ仕方ないかな。
    私が祖母の顔を見に行くたびにお小遣いをくれ、自分のことに使ってっていうけど、やりくりしながら頑張ってる孫のため、嫁のために少し渡した方がうまいものを食べるより幸せだって言うから私もそうなりたい。
    ちなみに祖母は我が子には、お小遣いは渡さないらしい。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2019/10/21(月) 23:00:54 

    生前子供に贈与するなら110万から贈与税がかかります。
    遺産相続時にプラスの財産だけ相続はできない。預貯金だけとか無理。
    マイナスも含めて全てを相続するか、全部放棄するかの二つに1つの選択で子供は迷う。預貯金より、家とか子にはいらない財産だとしたら…。
    自分が死んだら子供のためになるって言うのは
    どうなんだか。
    売れそうな土地と預貯金だけなら子供相続するのだろうけど。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2019/10/21(月) 23:45:42 

    >>55
    それ郵便局の人から聞いたことがある。
    老後お金ないのも嫌だけど、貯金があると損するってことなん?うーん困ったな。

    +7

    -2

  • 88. 匿名 2019/10/22(火) 00:42:54 

    年金の支給額次第
    年金だけで十分に暮らせる見通しがついたら
    使うなあ
    今預金が8千万程度だけど

    +2

    -4

  • 89. 匿名 2019/10/22(火) 01:25:19 

    >>87
    2015年に制度かわる前に 預貯金一千万以下になるようにした人が多いと思うよ。夫婦なら二千万ね。
    (老健や特養の入所者の利用料が対象のやつ。収入によって1割負担→2割負担に変わるモノとは別)
    毎年 預貯金残高コピーしてサインして役所に提出だよ。当たり前だけど銀行も見張られてる。

    不正の行為を行った場合は、 不正に受給した額の1倍以下の加算金
    悪質な場合は、2倍以下の加算金

    +3

    -4

  • 90. 匿名 2019/10/22(火) 01:46:01 

    貯金出来る程余裕ない
    職種関係無く労働者は皆同じ給料だったらいいのに

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2019/10/22(火) 05:28:25 

    >>67
    ガル民はバカだから運用なんてできるわけないじゃん
    専トピ見ると何千万も持ってかれてるバカとかいる。

    +1

    -4

  • 92. 匿名 2019/10/22(火) 06:49:28 

    >>37
    その通りだよなぁとコメント読んでたのに最後の老眼でずっこけたw

    +10

    -1

  • 93. 匿名 2019/10/22(火) 06:56:56 

    >>87
    間違えてマイナスボタン押しました!
    ごめんなさい(>_<)

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2019/10/22(火) 08:21:43 

    娘が結婚するので、コツコツ貯めた500円玉貯金の
    缶2つ開けました〜家電を買ってあげました。
    本当は自分のゴルフクラブ買うために頑張って貯めたのですが。娘の喜ぶ顔が見れたのでよかったと思ってます。また、1から貯めます!

    +10

    -1

  • 95. 匿名 2019/10/22(火) 09:56:50 

    >>1
    私も失業病気災害とか非常時かなぁ?
    保険みたいなものだよね。

    任意保険もがん保険だけは入ってるけど。
    貯金してる皆さんは保険入ってますか?

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2019/10/22(火) 11:09:34 

    >>67
    資産運用をした方がいいね。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2019/10/22(火) 16:21:06 

    >>29
    へそくりって、離婚の時に隠し通せるものなの?
    ばれたら旦那に半分取られるよね?

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2019/10/23(水) 00:20:15 

    >>37
    老眼は眼鏡代あれば良くない?ww

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2019/10/23(水) 00:22:48 

    >>38
    まさにうちの親が言ってる!
    何歳に死ぬって分かってれば、貯めたお金でハワイ行けるのにーって
    いつ来るかわからない最期に備えて貯め続けてるなんて、生きてるけど生き生きとは暮らせてないよね

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2019/10/23(水) 07:15:17 

    私は独身時代から将来が不安でコツコツ貯金してました。
    結婚してから私の側の不妊がわかり、今まで貯めたお金で不妊治療をする事ができました。
    貯金のおかげで、自分の納得いく病院で顕微受精までする事ができました。
    この時ほど、貯金しておいて良かったと思った事はありません。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2019/10/23(水) 14:49:16 

    独身の時に貯めた貯金は、結婚式と、大学院に行きたくなった時に使った。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2019/10/24(木) 03:42:58 

    自分や家族が入院した時

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2019/11/19(火) 10:53:28 

    >>83
    うちは男児2人だから余計に
    親離れが早いかもな〜
    今はママ!ママ!とママの取り合いなんだけど


    下の子供が小学生になったら
    記憶にも残る歳だし思い切って
    ハワイ旅行にでも行こうと思って貯金してる

    その時に150万円くらいケチらずに
    パーっと使う予定

    まだ20万しか貯められてないけど😓

    トピズレだったら失礼しました

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード