ガールズちゃんねる

注射が非常に苦手な人

73コメント2019/11/14(木) 14:55

  • 1. 匿名 2019/10/20(日) 11:59:28 

    注射をすると貧血のような症状が出ます。
    具体的に、《視界が白くなる・胸が気持ち悪くなる・手足がしびれる、・立っていられない》といったものです。針先を見なくても横になっても同じでした。

    こんな感じで、注射がとても怖いです。

    同じような方語りましょう。
    また、克服方法があれば教えてください。

    +46

    -2

  • 2. 匿名 2019/10/20(日) 12:00:50 

    悟空が一番苦手なのも注射だった

    +8

    -2

  • 3. 匿名 2019/10/20(日) 12:01:13 

    私も大の苦手
    注射する人の腕にもよるよね。
    あと針の種類も違うのかな?

    克服したいです

    +39

    -2

  • 4. 匿名 2019/10/20(日) 12:01:20 

    迷走神経反射かな?
    採血や注射する前に、そのことを伝えて横になって採血や注射させてもらったらいいかも。

    +59

    -1

  • 5. 匿名 2019/10/20(日) 12:01:24 

    注射痛いから怖い。。
    もうすぐ職場でインフルエンザの予防接種があります。
    やりたくない。
    帰りたい。。

    +48

    -0

  • 6. 匿名 2019/10/20(日) 12:01:45 

    私もです。予防接種も採血も毎度倒れてしまいます。昔からの体質なので諦めています。

    +15

    -0

  • 7. 匿名 2019/10/20(日) 12:02:16 

    注射が非常に苦手な人

    +31

    -5

  • 8. 匿名 2019/10/20(日) 12:02:56 

    >>4
    ごめんなさい。横になってもダメだったんですね。でも、横になるしかないかも‥
    気分が良くなるまで、横にならせてもらおう

    +18

    -1

  • 9. 匿名 2019/10/20(日) 12:03:19 

    いい歳こいて注射がまだ慣れなくて、注射前はあーって声出して針刺す瞬間ヴッて言って針抜く時にふううううって言っちゃう。
    この間健康診断の時に、おばちゃん看護師さんに血管太いから新人でも失敗しないわよ安心しなさいって言われたけど、、痛いもんは痛いんじゃ!

    +29

    -0

  • 10. 匿名 2019/10/20(日) 12:03:36 

    私もです!
    出産してからこのような症状になりました。
    貧血になる前ってとてつもなく不安になり恐怖ですよね。。
    近々インフルエンザなワクチンも打たないといけないのに。。。。

    +8

    -0

  • 11. 匿名 2019/10/20(日) 12:05:23 

    注射は大丈夫なのに、血を抜かれるのが本当にダメ。
    いい大人なのに泣きながらされる。

    +27

    -0

  • 12. 匿名 2019/10/20(日) 12:06:01 

    大人になったら平気になると思っていたのにずっと怖いままだわ
    歯医者も怖い

    +26

    -0

  • 13. 匿名 2019/10/20(日) 12:07:52 

    そういう体の反応は無いけれど、血管が細いので採血が怖い。いつも「血管が細いんです」と申告していて、自信なければ代わってねと暗に伝えているんだけど、若い子が意地で採血しようとして失敗される(泣)。針を出し入れされる痛さと恐怖を、一度味わって欲しいわ!

    +22

    -1

  • 14. 匿名 2019/10/20(日) 12:08:04 

    痛さや怖さはあまりないのにどうしても視界真っ暗になる。横になっていても看護師さんに顔が真っ青ですが大丈夫ですか?って心配される。気持ちで乗り切れなくて辛い

    +6

    -0

  • 15. 匿名 2019/10/20(日) 12:08:19 

    まず針が苦手です
    点滴とかガラガラ引き連れて歩くとか転けたりして針がブチっとかなったらどうしようとか無駄にガクブルします

    +18

    -2

  • 16. 匿名 2019/10/20(日) 12:09:03 

    世の中で地震の次に注射が怖い…

    特に血液検査と点滴が無理。筋肉注射も大嫌いだけど血管に射すやつがほんと駄目。

    注射の前にゴムみたいなの腕に巻く時と消毒するとき『終わった…』って思う。

    +38

    -0

  • 17. 匿名 2019/10/20(日) 12:10:18 

    自分の腕に針が刺さるとこをジーっと見ていられる人は凄いなと思う私はそっぽを向いちゃうから…

    +39

    -0

  • 18. 匿名 2019/10/20(日) 12:10:54 

    点滴の時に腕上げると血が逆流するじゃないですか?

    あれ、めっちゃ怖くないですか?

    +10

    -0

  • 19. 匿名 2019/10/20(日) 12:14:15 

    私は注射されてるところをジーっと見ているタイプ
    昔は苦手だったんだけど、血管細くて失敗されることが多くて気になって見るようにしたら平気になった

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2019/10/20(日) 12:14:40 

    私は血管迷走神経反射です。
    注射や採血、点滴など必ず倒れます。
    なので事前に病院側へ伝えるとベッドを用意してくれます。
    手間をかけさせてしまって申し訳無い気持ちで申告するのですが、皆さん優しく対応してくれます。ありがたい。

    ちなみに原因は体質らしく、心因性など何も無いそうです…。うちは親族揃ってこれです。血管が損傷すると過剰に反応してしまうそうです。

    +23

    -0

  • 21. 匿名 2019/10/20(日) 12:15:19 

    すぐ終わる注射よりずっと刺さったままの点滴が怖い

    +17

    -0

  • 22. 匿名 2019/10/20(日) 12:15:39 

    痛くない針が開発されたってよく聞くけど、全然普及しないのは何故だ⁉︎

    +37

    -0

  • 23. 匿名 2019/10/20(日) 12:16:40 

    看護師です。

    採血の時など迷走神経反射で気分が悪くなる人は、処置前に必ず教えて貰えると助かります。

    通常椅子に座って採血しますが、採血中に気分不良で倒れたりすると、駆血帯を巻いたままなので血だらけになります。転倒の際、外傷も起こる可能性があります。

    看護師に伝えてくれれば、横になり注意しながら処置が出来るので、気軽にお伝え下さい(^^)

    +39

    -0

  • 24. 匿名 2019/10/20(日) 12:18:13 

    採血の注射ですが、血管が細いのか埋まってるのかよくわからないけど、一発で成功したのって人生で2〜3回くらいしかない。手の甲から採られたこともある。

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2019/10/20(日) 12:20:28 

    注射見ない派なんだけど、採血のとき容器1本分しか採られてないと思ってたんだけど何本も採られてるんだよね…😱

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2019/10/20(日) 12:20:53 

    私も子供の頃から、毎度迷走神経反射をおこしていたけど、
    病気になり、毎週採血と点滴をするようになったら
    慣れて大丈夫になったよ。

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2019/10/20(日) 12:22:33 

    大丈夫だったけど去年の健康診断で
    右腕二回左腕一回刺されて血液取れなくて
    手の甲で最後取った時は気分悪くして吐きそうでした
    それからちょっとトラウマ

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2019/10/20(日) 12:27:53 

    血管見えにくくてよく失敗されるから採血は恐怖でしかない。
    若い看護師さんにあたるとすごく不安になる。

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2019/10/20(日) 12:28:07 

    私の場合ですが、刺される所見ないで、体のどこかをつねって別の痛みをつくると、失神しなくなりました!
    まあベットでやってもらいますが笑

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2019/10/20(日) 12:28:58 

    子供の頃から、注射の針が刺さる瞬間が直視できません。点滴の針が刺さる瞬間も怖いです。
    献血も協力したいけど、血を抜いた後だるくなるのが嫌でやってません。

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2019/10/20(日) 12:31:42 

    緊張して血の気が引いて具合悪くなる
    数分で治るけど

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2019/10/20(日) 12:34:34 

    注射は平気だわ。点滴とかも早く打って欲しい辛さから解放されたいって思う派。
    逆にインフルの検査とか耳鼻科の鼻の奥を見る検査とかの方が怖い。

    +3

    -2

  • 33. 匿名 2019/10/20(日) 12:41:21 

    血抜かれてるの見るの好き
    献血もしたいけど持病で常備薬あるからできない

    +3

    -2

  • 34. 匿名 2019/10/20(日) 12:41:46 

    たまに『注射結構好きなんだよね〜』とか『射してる時ずっと見ちゃう!』なんて人がいるけど心底羨ましい

    +20

    -1

  • 35. 匿名 2019/10/20(日) 12:43:28 

    注射針見るとおしりの穴がヒュンッってなる人いませんか?

    +1

    -2

  • 36. 匿名 2019/10/20(日) 12:45:34 

    注射が苦手で毎度気持ちが悪くなります。
    先日健康診断で採血した時、血管が細すぎて血が抜けないと3回もやり直しされました。
    毎年恒例、その病院のベテランがでてきます。笑
    本当に注射嫌いなんだね、嫌な人は血管が収縮しちゃうとか言われました。
    来年からはその病院のラスボス指名しよう

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2019/10/20(日) 12:48:08 

    ナースになるのは無理だろうなって思った
    ドラマの注射のシーンも苦手
    裁縫の縫い針とかは平気なのになぁ

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2019/10/20(日) 12:48:43 

    注射はいいけど採血が苦手。
    以前針を射しながら血管探られた時があって多分顔面蒼白になってたと思う。血管が細いとかで分かりにくかったかも。

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2019/10/20(日) 12:54:25 

    めちゃめちゃ苦手でした。
    採血したら30分寝ないと立てないくらい。
    痛いの怖いの全般ダメで先日無痛分娩で出産しましたが、その後大量出血で子宮内縫われたり、両腕と足に何度も点滴と輸血をされ(点滴と輸血は8時間くらい)半日死ぬ思いの恐怖と激痛を経験したら、その後の採血や点滴、注射はほぼなんとも思わなくなりました…。
    子宮内縫う処置は、自然分娩より痛いと言う人がほとんどらしいです…。
    痛がり怖がりの人は荒療治じゃないと克服出来ないかも…。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2019/10/20(日) 13:01:06 

    >>1
    迷走神経反射だね

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2019/10/20(日) 13:01:43 

    >>38
    私もです。27歳までは椅子に座って、自分が採血される様子を観察してました。

    28歳の時、採血担当者が「血管が見えない」と何度も針を刺すのを見てたら、気持ち悪くなり、医務室へ運ばれた。
    今は必ずベッドで横になって採血してもらいます。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2019/10/20(日) 13:02:20 

    注射も採血も出来なくはないけど
    刺さってるところを直視はできない。

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2019/10/20(日) 13:11:36 

    >>13
    どうしても新人看護師が嫌だったら「あなたじゃ嫌、もっとベテラン呼んできて」ってはっきり伝えないと1回目では大抵かわってくれない。我儘患者と思われるかもしれないけど新人の採血注射を拒否する人は珍しくないから大丈夫。

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2019/10/20(日) 13:17:18 

    注射は大嫌いだけど、見てない所で自分の体に何かされるのが嫌で消毒から針を抜かれるまでずっとガン見します

    血管注射の単純に針が刺さる痛みより、インフルエンザの予防接種みたいな皮下注射の薬剤が入ってくる時の痛みのほうが耐え難いです

    でも、1度入院した時に持続点滴をするのに、血管と全然違う場所を刺されて神経に触れたのかビリビリ来た時は脂汗が出たなぁ

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2019/10/20(日) 13:29:19 

    毎年の健康診断の採血が憂鬱だったけど、去年すっごい上手い人に当たって全然痛くなくて感動した!!
    いつ入ったの?!ってぐらい全く感覚なし!
    今年は病気になって毎月採血してるから痛いけど慣れてきた。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2019/10/20(日) 13:29:34 

    2日に1回くらい注射されるけど、毎回痺れないか、気分が悪くないかって聞かれるのはそういう人がいるからだったのか。
    注射が絶対必要な場合もあるだろうし大変だよね。
    私は血管がとりにくいらしくて、点滴に必ず1時間くらいかかるのが嫌だな
    いつも5人くらい交代してやっとって感じ。
    点滴の針は太くて痛いんだよね。仕方ないけど

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2019/10/20(日) 13:34:06 

    注射の時は無になる。「チクッとしますよ~」「大丈夫ですか~?」とか話しかけないで欲しい(笑)

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2019/10/20(日) 13:42:09 

    健康診断での採血が異常に怖い。

    採血の人がリラックスさせようと色々お話ししながら血抜いてたけど内心『ゴメン!そんなの良いから早く終わらして』って滝汗流してた。
    正直針刺さってる状態で談笑出来る余裕なんか無いです。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2019/10/20(日) 13:42:45 

    アラサーだけど針刺されてる事実が受け止められなくて怖すぎて会社の健康診断で毎回泣いてます…

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2019/10/20(日) 13:44:49 

    >>1
    旦那が正にそれ。
    「注射苦手なんだよねー」ってあっけらかんと言って、なかなか予防接種行かなかったから半強制で連れていったら顔真っ青で冷や汗かいてた。
    何で言わなかったのって聞いたら、カッコ悪いからって。
    病院でぶっ倒れる方が問題だわ。ちゃんと看護師さんにも説明するよう言い聞かせたわ。

    +3

    -3

  • 51. 匿名 2019/10/20(日) 13:46:25 

    >>47
    やらないかんのですよ、医療者は

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2019/10/20(日) 13:49:07 

    体調崩した時に点滴する事になって、針が刺さった瞬間物凄い吐き気に襲われ目の前が真っ暗になって倒れそうになった。
    『すみません…吐きそう…です』って必死に伝えたけど、『ごめんね〜すぐ終わるから』って刺し直された(血管に入りにくいのか毎回失敗される)瞬間意識失った事があって、それ以来トラウマ
    大人なのに注射ごときで自分が情けない…って思ってたけど、結構苦手な人いるみたいで安心した!

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2019/10/20(日) 13:49:52 

    このトピみてたら気持ち悪くなってきた…

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2019/10/20(日) 14:09:05 

    蚊の針から
    痛くならない注射針を研究してる人が居るんだよね。
    (完成してるんだっけ?ちょっと覚えてないけど)

    確かに蚊に刺されても痛くないわ。
    普段は憎ったらしい蚊だけど
    こう言う所で少しは役に立ってほしい。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2019/10/20(日) 14:13:59 

    >>54
    蚊は針を刺す時に麻酔みたいな液を注入してるんじゃなかったっけ?それが痒みになる…みたいなうろ覚え…
    私は蚊に刺された時チクッてするのがわかるけどなぁ

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2019/10/20(日) 14:15:53 

    痛くなくても
    されるときに何故か痛い痛いって言っちゃう
    声にだすと気持ちが楽になるんだって

    もちろん全然痛くなかった上手ですねってフォローはいれる

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2019/10/20(日) 14:32:05 

    会社がインフルエンザの予防接種を会社が負担して社員は無料で接種できるけど
    苦手な人多いのか半分くらいだったかなあ
    私は大丈夫方だけど、針を刺すんじゃなく痛くなくて失敗も少ない、画期的な方法は開発されてほしいとは思う

    +0

    -1

  • 58. 匿名 2019/10/20(日) 14:42:20 

    苦手だけど こんな小さな針が ちょっとだけ入るだけだから大丈夫 大丈夫って 自分に言い聞かせていました。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2019/10/20(日) 14:42:55 

    蚊の針を参考にして細くて痛くない針が開発された
    みたいだけど未だ普及してないよね。
    子供の頃銀色のトレーに山積みにされた注射器を
    思い出します。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2019/10/20(日) 14:46:37 

    来週ワクチンの予定です 😭

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2019/10/20(日) 15:01:23 

    採血の時3本とるけどただでさえ生理時に貧血になりやすいせいかとられる血を見ると色々思う事がある

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2019/10/20(日) 15:40:42 

    下手な人だと痛い

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2019/10/20(日) 15:54:15 

    妊娠して妊娠糖尿病になったら毎週でした。
    本当憂鬱で出産して終わった時にはホッとしたな。
    もう絶対嫌だから糖質制限頑張ってる。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2019/10/20(日) 15:58:08 

    昔はめちゃくちゃ苦手でした

    それこそ冷汗が出てました

    ただ高熱が出てる時とかは早くしてーー!て感じでしたね。しないと下がらないのでね苦笑

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2019/10/20(日) 17:03:53 

    注射というか採血するするとかなりの確率で呼吸困難と手足の痺れが出てくる
    ほんと無理
    献血好きだったのに出来なくなった


    多分わたしだけだろうなー。こんな変な症状出てくるのは

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2019/10/20(日) 17:57:18 

    >>64
    私40度近くの高熱が出て病院行った時でも点滴と注射断った
    ふらふらしながら注射は嫌なので飲み薬にしてください…って言ったら医師はえっいいんですか?って驚いてた
    それくらい無理

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2019/10/20(日) 20:07:21 

    皮膚に針が入って行くところがダメなので
    目を閉じてます

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2019/10/20(日) 20:20:34 

    >>54
    蚊の針の研究の応用でインスリン注射用の針は痛くないようになってる

    けど、採血には使えない
    針の太さが細すぎて血球が壊れてしまい溶血してしまうから、

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2019/10/21(月) 02:17:41 

    よくテレビで注射のシーン流れるじゃないですか
    あれすっごく苦手で直視できない

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2019/10/21(月) 10:49:27 

    健康診断の時、事前に伝えると子供用の細い針に変えてもらえます。
    先週やってもらいましたが、まさかの若い看護師さん登場、採血に失敗して倒れました。
    血圧が一気に低下して死ぬかと思いました。。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2019/10/22(火) 23:24:40 

    それほど苦手でもないけど血圧や心拍数がメッチャ上がるくらいには苦手です(これって非常に苦手なのかな?)

    ある採血してた時にふと血液が入っていくガラス容器の中に白い粉みたいなのが見えて「これって何ですか?」って聞いてみたら「採血した血が固まらないための薬品ですよ」って親切に教えてくれた時には少し和んだw

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2019/10/22(火) 23:27:15 

    >>55
    たまにあるよね
    チクッとして蚊に刺された事に気付く時

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2019/11/14(木) 14:55:40 

    >>64
    自分のコメント(携帯変えた為)確認用

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード