ガールズちゃんねる

悪い人ではないけど面倒なママ友付き合い

190コメント2019/11/11(月) 12:14

  • 1. 匿名 2019/10/14(月) 22:45:47 

    タイトルの通りですが、明るくて人当たりは良いけど個人的に付き合うには面倒なママ友っていませんか?
    主は未就園児二人の子がいますが、児童館で出会ってすぐにラインを聞かれて教えてしまい、あまり本意ではないママ友数人とグループラインをやっていてものすごく面倒です。
    具体的に言うと、その場にいないママの情報を話す。(悪口ではないが誰それさんの旦那様が医者だとか、二人目妊娠したらしいとか)
    職業上知り得たことをただのママ友である私に話してくるなどです。
    バッタリ会った時に話す程度なら気楽なのですが個人的に連絡を取ったりわざわざスケジュールを合わせて複数で会ったりは面倒に感じてしまいます。
    なんかちょっと合わないなエピソードなどあったら聞きたいです。

    +201

    -4

  • 2. 匿名 2019/10/14(月) 22:46:45 

    めんどくさいよね…
    ママ友。。。

    +253

    -4

  • 3. 匿名 2019/10/14(月) 22:47:01 

    >>1
    それは悪い人なんです。決定です。

    +337

    -3

  • 4. 匿名 2019/10/14(月) 22:47:32 

    めっちゃ地雷だね
    面倒くさそう…

    +242

    -0

  • 5. 匿名 2019/10/14(月) 22:47:37 

    直接言ったら?

    +4

    -18

  • 6. 匿名 2019/10/14(月) 22:47:56 

    ムリに合わせなくても。
    悪い人ではないけど面倒なママ友付き合い

    +109

    -0

  • 7. 匿名 2019/10/14(月) 22:48:14 

    なら、付き合いやめる他ないよね

    +77

    -2

  • 8. 匿名 2019/10/14(月) 22:48:26 

    給料きいてきたり、非常識なママが怖い。

    +201

    -0

  • 9. 匿名 2019/10/14(月) 22:48:30 

    性格が悪いママ友はもちろん論外だけど、やたらと自然派?も面倒くさい。「どこ産?添加物は?無農薬?オーガニック?」…もう、自分ちの分は弁当持って来いや!

    +209

    -0

  • 10. 匿名 2019/10/14(月) 22:48:46 

    >>1
    …悪い人では…ないの?

    +67

    -0

  • 11. 匿名 2019/10/14(月) 22:48:51 

    なんで教えるの?
    会ったばっかりの人にすぐ教えるってのが理解できない。
    どんなやつかも分からんのに。

    +116

    -15

  • 12. 匿名 2019/10/14(月) 22:48:52 

    それかなり面倒なタイプだよ。良識ある人はそこまで深入りしない、他人の話や余計なことも話さない。

    +196

    -0

  • 13. 匿名 2019/10/14(月) 22:48:58 

    たまたま会ったときにって考えだったから、日付けいつにします?って聞かれると面倒だなって思う。
    そんなに仲が深まってるわけでもないから、日付け決めるのさえ気を遣ってしまう。

    +15

    -2

  • 14. 匿名 2019/10/14(月) 22:49:00 

    グループラインってめっちゃ面倒だよね。
    抜けたの分からないように出来たら良いのに

    +183

    -2

  • 15. 匿名 2019/10/14(月) 22:49:05 

    職業上知り得たことをただのママ友である私に話してくる

    嫌だね

    +108

    -0

  • 16. 匿名 2019/10/14(月) 22:49:09 

    徐々にフェードアウトしよ

    +35

    -1

  • 17. 匿名 2019/10/14(月) 22:49:23 

    平気でマックとか食べさせる親は軽蔑してます

    +2

    -45

  • 18. 匿名 2019/10/14(月) 22:49:31 

    これはこうしたほうがいいんだよとか押し付けてきたり
    ある商品をゴリ押ししてきたり

    まだあれ試してないの?まだあのお店行ってないの?せっかく教えてあげたのに

    うぜぇ

    +97

    -2

  • 19. 匿名 2019/10/14(月) 22:50:00 

    悪いけどその場にいない人の事を話題に出す人は
    あまり親しくなりたくないかな
    自分の事も高確率で言われそうだからね

    +218

    -0

  • 20. 匿名 2019/10/14(月) 22:50:18 

    情報共有がコミュニケーションだと思うタイプなのかな

    +28

    -0

  • 21. 匿名 2019/10/14(月) 22:50:27 

    そういう人ってトラブルメーカーだったりするから仲良くしつつも一線は張っておいた方がいいよ。

    +103

    -0

  • 22. 匿名 2019/10/14(月) 22:50:38 

    地元から離れて来たから友達もいなくて、実家も遠くて寂しいからなのか、会うとマシンガントークが止まらない。

    +56

    -1

  • 23. 匿名 2019/10/14(月) 22:50:50 

    保育園ならまだしも、児童館ってそんなに毎回会うかな?会わないなら理由つけて抜けたらいいのでは?

    +80

    -1

  • 24. 匿名 2019/10/14(月) 22:51:43 

    うーん。職業や妊娠ぐらい本人が隠している訳でなければいいかな。その程度で面倒に感じるなら、誰とも付き合えない。

    +4

    -22

  • 25. 匿名 2019/10/14(月) 22:52:42 

    なんかの拍子にハブられてグループラインから自分以外が全員退会してその人達で新しいグループラインができたって聞いて怖くてグループラインできない。

    +66

    -1

  • 26. 匿名 2019/10/14(月) 22:54:12 

    入園式が終わり、すぐLINE聞かれた
    ボスママだったので
    当たり障りなく付き合おうと決めた
    今ではヨガに誘われたり
    息子が風邪で幼稚園休んで
    2日後に幼稚園行かせたら
    来て大丈夫なの?とLINEがきたり
    何かと面倒臭いことが判明。

    +145

    -1

  • 27. 匿名 2019/10/14(月) 22:54:28 

    「A型っぽいねー」とか「さすがA型」とか「私はB型だから〜」とか、すぐ血液型を出してくるママ友。
    普段は悪い人じゃないんだけど、血液型に全く興味がないから正直面倒。
    悪気はなくても嫌味っぽく聞こえる時もあるし、B型の話されても人の血液型なんてどうでもいい。

    +103

    -4

  • 28. 匿名 2019/10/14(月) 22:55:26 

    フェードアウトしたらいいじゃん
    ウザいならLINEのグループぬけたらいいよ

    聞かれたらグループLINE苦手だからとかなんとか言って逃げよう

    +37

    -0

  • 29. 匿名 2019/10/14(月) 22:55:56 

    >>1
    全然普通じゃないよ
    完全にめんどくさいタイプ
    友達は選ぼう

    +98

    -1

  • 30. 匿名 2019/10/14(月) 22:56:49 

    悪い人じゃない。。本当にそうなのか?

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2019/10/14(月) 22:58:08 

    家族ぐるみで会おうとする人がちょっと無理
    ママ友の旦那なんて扱いにくくてストレスでしかない存在だわ

    +184

    -1

  • 32. 匿名 2019/10/14(月) 22:59:59 

    職業上、知り得た事を話すなんてどう考えたっていい人じゃないよ。

    +49

    -0

  • 33. 匿名 2019/10/14(月) 23:00:14 

    支援センターに弁当持って集まろう!とか
    弁当作るのも面倒くさいし、あんまり食べてない我が子を見られるのも何だか辛いんだよね…

    +137

    -1

  • 34. 匿名 2019/10/14(月) 23:00:15 

    主です。
    初めてトピ申請が成功しました!
    ほんと、知り合って早い段階でラインを交換してしまい大後悔、そしてグループラインに参加してしまい二重に後悔してます…。
    来年から上の子が幼稚園に行くのでグループラインには要注意だと肝に銘じました。
    引き続き体験談やフェードアウトした話などお願いします!

    +67

    -2

  • 35. 匿名 2019/10/14(月) 23:01:37 

    >>26
    なんか、遠回しにうちの子に風邪移さないでよ!?って言われてるみたい。

    +106

    -0

  • 36. 匿名 2019/10/14(月) 23:03:49 

    タイムリー〜!に悩み始めてました。
    今まではグループもなく平和に暮らしてましたが転勤者ママが一人でいられないタイプみたいでグループを作り出しメンバーに入ってます。。今のところ週1、2ペースで誰かの家に集まったり、夜まで子ども置いて飲み行こう!とか料理教え合おうとか、とにかく企画を作りみんなを誘います。。グループLINEもしょっちゅう。。
    みんな楽しいみたいで、私だけ?一人でいられないって中学生かよ!って辛くなってきてます。田舎なので抜けたら孤独決定で抜けられなくて、、、

    +64

    -0

  • 37. 匿名 2019/10/14(月) 23:04:09 

    グループラインなんて面倒臭そう。。

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2019/10/14(月) 23:05:26 

    >>24
    その感覚、人とずれてるから気をつけた方がいいよ。

    +19

    -2

  • 39. 匿名 2019/10/14(月) 23:06:03 

    主の子と、その地雷ママの子が違う幼稚園になるなら、
    フェードアウトチャンス。
    園違うと、疎遠になりやすいと思う。

    +70

    -0

  • 40. 匿名 2019/10/14(月) 23:07:06 

    >>3
    これでスッキリしたわ。

    +19

    -1

  • 41. 匿名 2019/10/14(月) 23:09:19 

    >>36
    「夜は出られないのよー」とか、
    付き合いに無理のない範囲で付き合ったら?
    そのハイペース辛いと思ってる人が、他にもいそう。

    そのさみしんぼママ、また転勤になるかもしれないし。
    万が一孤立しても、永遠ではないかもよ。

    +38

    -2

  • 42. 匿名 2019/10/14(月) 23:09:52 

    >>15
    これ普通にヤバイ人だよね
    悪い人じゃないけどとクッション入れてるけど悪い人だと主も内心分かってんじゃないの?

    +25

    -0

  • 43. 匿名 2019/10/14(月) 23:10:01 

    >>27
    この間調べ直したらO型だった。血液型なんていい加減だね。って言ってみれば?

    +18

    -2

  • 44. 匿名 2019/10/14(月) 23:11:00 

    ママ友達っていうのは友達とは思わない、
    あくまで知り合いってスタンスでしかないや!!

    常識的だなと思う人に対しても
    当たり障りなくで極力深くは付き合わないでいるよ。

    最初は常識的だなと思っても、
    あとからこの人面倒そうって思った時には時すでに遅しで
    フェードアウトするにできなかったら困るしね。

    あと別に悪い人じゃないんだけど、
    深入りすると色々気が乗らない事に誘われたりを断るの大変だし
    プライベート情報筒抜けで落ち着かなくなるのが嫌!

    +66

    -0

  • 45. 匿名 2019/10/14(月) 23:11:11 

    疎遠にする。
    忙しくて~と言い続けてフェードアウト。

    息子と自分の娘を付き合わせたい?とか言うバカ親は完全に断ち切った。人間関係の断捨離よ(笑)。

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2019/10/14(月) 23:11:49 

    何でそんなに人間に興味あるんだろう?
    いつめんみたいな高校生ごっこやめればいいのに(笑)

    +63

    -1

  • 47. 匿名 2019/10/14(月) 23:14:20 

    ママ友がで2人目作らないの?レスなの?浮気されてるよって言ってくる人いたから距離置いた。
    アクティブでどこにでも現れ、見ず知らずの人にもすぐに声かけて情報収集しようとするから怖かった。

    +47

    -0

  • 48. 匿名 2019/10/14(月) 23:15:18 

    悪い人では無いんだけれど。
    幼稚園の送迎時にバッタリ会っちゃうと絶対話し掛けてくるママ友。
    「あ!◯◯君ママ〜!」と言って駆け寄ってくると、ヤベェ!と思っちゃう。
    しかも毎回「そうそう、聞きたい事あったんだけどさ」から始まりその内容が本当にくだらない。
    「果物って高いけれど毎日食べさせてる?」だとか「子供の髪の毛って自分で切ってる?」だとか。
    この前なんて「◯◯君はガストのアンパンマンの方のお子様メニューで足りる?」だった。
    聞きたい事ってそれ?本当にそれ?って感じの。
    入れ違いで会わなかった日に別のママさん捕まえて話してると、今日はあのママさんにどんなくだらない質問をしているんだろうと思ってコッソリ見ながら通り過ぎてる。笑
    噂話とか悪口とかを言う訳では無いから悪い人では無いんだけどね。

    +12

    -41

  • 49. 匿名 2019/10/14(月) 23:18:10 

    >>33
    分かる〜!
    弁当持参系は本当に嫌だ。
    店でランチ会の方が数倍マシよ。
    公園とか動物園にピクニックとか言われると本当に憂鬱。
    弁当に何詰めて行こう、そもそもウチの子そんなに食べないし偏食気味だし、そういうのバレたくない…とか。

    +85

    -0

  • 50. 匿名 2019/10/14(月) 23:18:46 

    旦那たちも交えて遊ぼう!って言ってくる。
    絶対嫌だわ。気しか使わないじゃん。

    +49

    -3

  • 51. 匿名 2019/10/14(月) 23:18:52 

    >>15
    自分は知らないその場に居ない幼稚園ママの個人情報を話す人もいるよ
    2人は知り合いかもしれないけど、聞いていて気まずくなる

    +26

    -0

  • 52. 匿名 2019/10/14(月) 23:21:04 

    人の情報知って得するの?
    話題が少ない人なのね
    寂しくない。
    人の情報何か知ったこちゃ無い。

    +5

    -3

  • 53. 匿名 2019/10/14(月) 23:28:31 

    悪い人じゃないのだけど…。その言葉が出てくるのは、内心では印象良く思えないのでは。

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2019/10/14(月) 23:29:55 

    必要以上に愛想と人当たりがいい人には、絶対に気をつけた方がいい。ネットワークビジネスやら宗教やらにはまっていて巻き込まれる可能性が極めて高い。

    愛想のよさに騙されて創◯のママと仲良くしていたら、ある日突然、某政党から心当たりのない郵便物が届いた。どうやら勝手にうちや他のママ友の住所を無断で登録したらしい。「気持ち悪いからそういうの本当に止めて!」とキレたら「悪気はなかったんです。」とか言いながらマンションのロビーで土下座して泣きついてきて、めちゃくちゃひいた。

    みなさんも気をつけて!

    +58

    -1

  • 55. 匿名 2019/10/14(月) 23:31:20 

    >>48
    よさそうな人じゃん
    当たり障りのない内容の話をあらかじめリサーチして、一応顔を売っておこうって感じ
    嫌いじゃないよそういう人

    +69

    -0

  • 56. 匿名 2019/10/14(月) 23:31:35 

    あまりにもべらべら人の事をしゃべる人には警戒してる。自分の事もどこかで言われてると思うよ

    +43

    -0

  • 57. 匿名 2019/10/14(月) 23:38:16 

    ママ友面倒くさいですよね。
    子供同士の付き合いもあるから、なんとか丸く収めたいと思いますし。

    悪い人じゃないけど、、、いや!悪い人ですよ。
    ストレス溜まりますね。

    わたしも、ママ友ウンザリです!
    旦那の年収探られたり、
    旅行に行けば騒がれて、
    いい車に乗っていると騒がれ。
    習い事増やせば、余裕があるのね!と噂され。

    他人の生活やお金に興味がある人が多い気がします。

    +79

    -3

  • 58. 匿名 2019/10/14(月) 23:39:00 

    >>1
    私もママ友にいたよ、いない人の噂話、悪口言う人。結局距離を置いて最近は登園で会ったら話すだけ。半年以上経つけど何のデメリットもない。

    +38

    -0

  • 59. 匿名 2019/10/14(月) 23:41:46 

    幼稚園入ったら、LINEで忙しくなったので抜けますね~ってとっとと抜ける。
    実際今度は幼稚園でグループ作るだろうからそっちが忙しくなるし。グループLINEは期間限定。年度変わったらサクッと退出すればいいよ。

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2019/10/14(月) 23:42:18 

    去年、ママ友3人のグループライン
    毎日通知があって、ノイローゼになりそうだった。
    児童館行く?午後からなにする?とか
    今は、ママ友の1人が旦那と喧嘩して実家に帰ったから、やり取りなくなったけど、
    もう2度と付き合いたくない。

    +58

    -0

  • 61. 匿名 2019/10/14(月) 23:49:39 

    悪い人じゃないんだけど
    いいところもあるんだけど

    ってつけるのって
    必ず面倒くさい人ですね。
    本当に自分と気の合ういい人は
    ~けどってつかないもんね。

    +6

    -11

  • 62. 匿名 2019/10/14(月) 23:54:31 

    子供のためのお付き合いがママ友だから、
    「持ちつ持たれつ」や「お互いのストレス軽減」にならないお付き合いは不要だよ。
    なかには一方的な人もいるから、子供にしわよせが行かないうちに距離をとることをおすすめする。

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2019/10/14(月) 23:55:38 

    >>1
    全然友達じゃないよ
    百害あって一利なし
    そんな付き合いより、もっと他の事に時間使おう!

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2019/10/15(火) 00:00:23 

    >>36
    いるいる
    よっぽど暇なのか他人がいないと駄目な人
    自分の面倒は自分で見てくれって感じ
    うちは子が園児だし小学校に上がるとまた環境が変わるかなと思い、今のグループから完全に孤立してますが子供との時間を持てて満足してます

    +40

    -0

  • 65. 匿名 2019/10/15(火) 00:01:52 

    >>53
    悪気はなさそうだけど、ってことなんじゃない?
    悪意があってやっているわけてはないんだろうけど、
    そもそもが失礼、不躾、配慮がない、下世話etc.で人の神経を疲れさせる人って結構いるじゃない。

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2019/10/15(火) 00:07:22 

    子供が小さいと発達の具合とか躾の仕方、育児方針があまりにも違うと個人的な付き合いは難しいよね。
    私は外でも子供に叱るほうなんだけど、危ないことや他所の子に意地悪してても外では叱らない人とは合わないなって思っちゃう。
    ママ友って、子供がいなかったとしても友達になりたいなって思える人以外とは表面的な当たり障りのない付き合いにとどめたほうがいいよね。

    +51

    -0

  • 67. 匿名 2019/10/15(火) 00:07:34 

    >>33
    気にしすぎじゃない!?
    幼い子の偏食はあって当然だし、ひとと比べるものでもないから、話して共感してもらえばいいのよ。
    それができない相手なら、確かに面倒な付き合いになるね。

    +3

    -13

  • 68. 匿名 2019/10/15(火) 00:10:22 

    >>64
    それね。
    結局のところわが子との温かい時間が削られてしまうなら悪友でしかない。
    自分が子どもに笑顔を向けられる範囲でのお付き合いがいいんだよ。

    +24

    -0

  • 69. 匿名 2019/10/15(火) 00:13:47 

    >>1
    いるいる。
    だから、子供抜きでお付き合いするとか私はあり得ない。
    子供のためのお付き合いと割りきってるから、子供同士遊ばせる以外での交流は百害あって一利なしと思ってお断り。

    +24

    -0

  • 70. 匿名 2019/10/15(火) 00:16:02 

    わかります。悪い人は周りに全然いなくてみんな優しくて明るいです。だけど私自身人と話したくないときが結構多くて話すだけで疲れてしまう。しかも毎日話さなきゃだから幼稚園ママとも。生理前、生理中、疲れてるとき、頭いたいときも話すのはきつい。

    +43

    -0

  • 71. 匿名 2019/10/15(火) 00:22:39 

    家族ぐるみでキャンプ行こう、車出さなきゃ行けない場所に一緒に行こう、子ども達お泊まり会させよう、ママだけで夜呑みに行こうって言ってくるママ友。無理。

    +77

    -1

  • 72. 匿名 2019/10/15(火) 00:24:30 

    話す内容も小学校の役員の事や、習い事の話程度なのに、夜わざわざ居酒屋で話す必要ある?
    ママ呑みとか本当無理。

    +47

    -0

  • 73. 匿名 2019/10/15(火) 00:33:11 

    >>48
    噂話とか悪口言うわけじゃないならいいと思うけど


    『コッソリ見ながら通り過ぎてる。笑』
    こっちの方があまりかかわりたくないタイプ

    +64

    -0

  • 74. 匿名 2019/10/15(火) 00:35:28 

    正直付き合ってる=類友だと思う。
    自分は嫌だとか違うと感じているなら、だんだんとフェードアウトすればいいと思うよ。
    それでも友達いないと〜と付き合い続けるなら、やっぱりその人達と同じような人なんだと思う

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2019/10/15(火) 00:38:12 

    私の親の話になりますが、母がママ友グループに誘われ、私自身は仲良くない子たちとの集まりに定期的に参加させられるのが当時は億劫でした
    母曰く、田舎なので義実家での育児の息抜きの場としてのママ友グループだったのですが主婦ママはそれを理由に羽を伸ばし、共働きママ(うちの母)はそれの為に仕事を調整したり大変だったと言っておりました
    ママ友グループの為とは言いますが、うちは母も私も消耗していたのであくまで子供の付き合いを中心にして貰えていたらなぁと思いました

    +15

    -1

  • 76. 匿名 2019/10/15(火) 00:41:55 

    ママ友に限らずだけど、人に「余裕ね~」って言う人苦手!!
    しかも大して親しくもないのに言われたら
    完全に嫌味かな??って思っちゃう。

    +48

    -0

  • 77. 匿名 2019/10/15(火) 00:44:35 

    >>67
    人それぞれ気にしてることはあるし、それを他人に話して共感してもらいたいか、そうじゃないかもそれぞれある。
    気にしすぎじゃない?と言ってる時点でそもそも共感してないしね…

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2019/10/15(火) 00:55:38 

    子供がいるからややこしくなるんだろうなと思う。
    私の周りは、うちの子が世界一!私の命です、と言って憚らない勝気で直情的な人が多くてうんざりだった。なんのアピールなのか。
    おかしい雰囲気で怖かった。

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2019/10/15(火) 00:56:48 

    >>46
    そういう考えの人と緩くお付き合いしたい。何か分かる目印でもあればいいのにw

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2019/10/15(火) 01:13:24 

    たまたま子供の一番気の合う友達が近所に住んでて保育園からずっと一緒。でも、そのお母さんが高齢出産でまさかの私の母とかわらない年齢。最初から話しは合わないと思ってたのでお互い連絡はするけどいつも事務的(笑)
    前までは余りにも素っ気ないかな?とか考えてたけどお互い働いてるし今ではこれが理想的なママ友付き合いだと思ってる。
    本当に楽ですよ〜、無駄に仲良くなったら面倒くさいだけだと他のママ友を見て思った。

    +26

    -1

  • 81. 匿名 2019/10/15(火) 01:15:02 

    家にきて自分語りが止まらず何時間も居座り帰らない。理由をつけて断っても空いてる日を聞いてくるので断りきれず困ってます。
    悪い人ではないんだけど。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2019/10/15(火) 01:28:12 

    月一で飲みに行こうと誘ってくる。(お互いの子ども達を連れて)
    で、向こうは何故か旦那まで呼んでて、割り勘とかどうなの?そろそろ何か理由をつけて断ろう。。。

    +23

    -0

  • 83. 匿名 2019/10/15(火) 01:50:15 

    一度捕まるとどうでもいい話しエンドレスでなかなか帰してくれないお母さんがとても厄介。切り上げようとすると急に重い話してくる確信犯で…(子どもに障害がありその悩みや愚痴だから無下に出来ない💧)『○○ちゃんのこうゆう所うちの子と似てて。それで障害わかったんだけど』『○○ちゃんはいいなぁ、うちの子出来るようになるのかなぁ』なんて言われるのも返答に困る。会話の中にネガティブな否定が多い。。

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2019/10/15(火) 01:50:32 

    グループラインの通知オフにして既読にすらしないようにしたらいい
    何か言われたら、適当に言い訳してグループ抜ける

    +4

    -3

  • 85. 匿名 2019/10/15(火) 01:52:08 

    ママ友つきあいなんて、適当にしておかないとろくなことがない

    +26

    -0

  • 86. 匿名 2019/10/15(火) 01:56:06 

    同じ園バスママに自分語り大好き、上から目線で周りを否定したいAさんとネガティブでAさんの否定を真に受けちゃうBさん、そんなAさんを笑ってるCさんとDさんがいて毎日朝が怖い!!!仕事して抜けようかと検討中。朝のバスは避けられても、同じマンションだから会いやすいけど毎朝憂鬱なる

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2019/10/15(火) 03:27:56 

    旦那に言ってもママ友の話わからないだろうし断れる事はその場で断らないと しんどくなると思う いつでも頼ってねはママ友でもこの人なら大丈夫しか言わない

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2019/10/15(火) 04:42:52 

    距離感は大事。

    私は子どもが幼稚園行ってる間の月一ランチくらいなら楽しいし大丈夫なんだけど、土日遊ぼうとか、バーベキューとかキャンプ、夜飲み行こうって誘ってくる人は本当にイヤだ。

    +47

    -0

  • 89. 匿名 2019/10/15(火) 04:49:09 

    >>79
    ハチマキでもしておこうか。笑

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2019/10/15(火) 04:58:31 

    距離感は大事だよね。午前中少し会って子供達ちょこっと遊ばせて、昼ごはんは各自自宅で…じゃあまたね〜。の流れくらいなら負担にならないけど、そこまで親しくもないのに「ご主人も一緒にバーベキューしよう」とか家族絡ませてきたり、夕方までダラダラ「まだいられるよね?」みたいに長時間集いたがったりされると本当めんどくさい。
    ママ友との付き合いに週末まで旦那巻き込こみたくない。

    +32

    -0

  • 91. 匿名 2019/10/15(火) 05:02:53 

    私も出会ってすぐにライン聞かれた。
    最初からグイグイいろんなこと(個人情報とか)聞いてくる人だった。
    ある時、私の子供が学校でトラブルにあったことを話したら心配するようなふりしながら余計、不安にさせるような事を言ってきたので思いやりないなーと思って徐々にフェードアウトした。
    リア充目指してるタイプで地元の情報誌とかに子供をバンバン載せてるような(本人から聞いたわけではなく偶然情報誌見てたらそのママのお子さんが載っていた)人だったから本当はあんまり関わりたくなかったから良かった。

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2019/10/15(火) 06:23:07 

    会ってすぐライン聞いてくる人は要注意だよね

    +18

    -0

  • 93. 匿名 2019/10/15(火) 06:24:26 

    初対面で少し話したくらいでも「この人からライン来たらやだな」って人はいる。聞かせないオーラ出す笑

    +9

    -1

  • 94. 匿名 2019/10/15(火) 06:28:24 

    私は聞きたくない話はへーはーふーんで聞き流してた。自分からも話題は提供できるし、子ども同士楽しそうに遊んでくれるし、普通に息抜きになってたな。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2019/10/15(火) 06:33:52 

    高齢ママ多くない?
    私早くもなく遅くもない年齢で産んでるけどみんなかなり歳上。
    遠慮もない非常識な人が多い。

    +13

    -15

  • 96. 匿名 2019/10/15(火) 06:49:18 

    >>11
    話だけ聞いたらそう思うかもしれないけど女同士の場の雰囲気とかない?
    すごく好意的にニコニコ話しかけてくれてるのに塩対応できる方がこわいよ。
    仲良くなろうとしてくれてる人をハナから拒否するのってどうなんだろう。
    それこそどんな人かも分からないのに。
    私も距離なしグイグイさんは苦手だけど最初から決めつけて拒否しまくる人もなんか微妙だわ。

    +63

    -3

  • 97. 匿名 2019/10/15(火) 07:05:48 

    >>15
    地主の娘のママ友が家業手伝ってて
    不動産関係の仕事で知った
    同じ園の家庭の引越し情報まで話された事あるわ…
    その場でドン引きしたけど
    個人情報に厳しい仕事に就いた事ないと
    わからないだと思う
    そのママ友には絶対漏れても困らない情報しか言わないようにしてる

    +14

    -0

  • 98. 匿名 2019/10/15(火) 07:17:37 

    さりげなく給料聞いてこられてびっくりした!
    娘同士が仲良くていつも一緒に帰ってるから自然と喋るようになったけどしんどい
    最近本当に帰るの辛い。

    +11

    -1

  • 99. 匿名 2019/10/15(火) 07:46:51 

    転勤族の妻だけど、民度が低い地域だとそのくらいで相手を切り捨ててたら付き合う人がいなくなる。

    今住んでる地域は「あの人要注意」っていってる人の言葉を真に受ける人が多い地域。
    要注意っていう人が要注意なんだよ!!

    +18

    -0

  • 100. 匿名 2019/10/15(火) 08:04:48 

    幼稚園入って、年齢違いや地区違いでママ友や友人いるし当たり障りなく参観も旦那とや一人でいいや~と気楽にやってたのに
    勝手にボッチ認定してグイグイ来てマウンティングしたあと、実情知ったら急に被害者ぶって避けはじめた厄介なママならいたよ
    二人ほど
    グイグイは本当に面倒
    社会的に悪い人ではないが…頭は悪い人だと思う

    +5

    -2

  • 101. 匿名 2019/10/15(火) 08:06:45 

    簡単なツールだからこそ、ハードル下がってグイグイに鬼に金棒なんだよね
    メルアドとかなら面倒だし番号もハードル高めだから断りやすかった

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2019/10/15(火) 08:09:16 

    >>79
    そういう人こそ目立たないんだよね
    良い意味で

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2019/10/15(火) 08:19:57 

    話が長い人。
    会ったら最低15~20分は喋るなあ。近所のママさんで子供(小学生)も同級生でさ、長い付き合いになるから憂鬱だわ。
    話題の引き出しが豊富、個人情報も喋るし、私もばらされても良いことしか話さないから神経使うよ。
    それにその人、しょっちゅう子供の友達をお泊まりさせたり深夜まで遊ぶのもOKな人。
    ついてけない、合わない。絶対深く付き合わない。

    +19

    -1

  • 104. 匿名 2019/10/15(火) 08:20:08 

    会う度に、「◯◯ちゃんママーランチ行こう~今週とかどうー?じゃぁ来週はー?」ってずーーーーーーーーっと聞いてくる。
    子供が幼稚園行ってる間に家の掃除したいし、私は家でゆっくりしたいのよ。
    誘わないで…

    +55

    -0

  • 105. 匿名 2019/10/15(火) 08:21:21 

    元ヤン

    +5

    -3

  • 106. 匿名 2019/10/15(火) 08:23:48 

    土日にバーベキューしようと誘ってくるママ友!
    うちの旦那は土日仕事だよ!!
    みんなが家族連れで来てる中、我が家だけ母と子供だけじゃ辛いわ!!
    で、断ったら月曜日に子供の前で土曜日にバーベキューの話。
    いいなぁ~と羨ましがる我が子。
    辛いなぁ

    +23

    -3

  • 107. 匿名 2019/10/15(火) 08:31:24 

    >>106
    平日にしかできない過ごし方をしたらいいやん。

    +5

    -4

  • 108. 匿名 2019/10/15(火) 08:46:35 

    >>95
    私のところも40歳くらいの(見た目なので実年齢はわかりませんが)ママの方がめんどくさい人多い。
    群れたがるというかグループに属すために必死な感じ。
    20代前半のママのが割とあっさりしてて、若い子の方が一人でも気にしないのかなとか思ってます。

    +36

    -5

  • 109. 匿名 2019/10/15(火) 08:48:56 

    >>106
    わかる。
    いるいる、その場にいなかったのに自分には関係ない話目の前でされるの。
    しかもそういうイベントが好きそうな子供の前で話すかね。
    気が利かないよね、自分たちさえ楽しければ良いって感じの人は論外。

    +22

    -0

  • 110. 匿名 2019/10/15(火) 08:50:14 

    ママ友じゃないけど、習い事が一緒の知らない人。
    真後ろに人がいるのにドアを思い切り強くバンとあけたり、どけどけみたいに歩いてきて人をどかして歩く。ぶつかっても謝罪もなし。

    見た目普通っぽい人でも地雷いるなと思った。
    習い事先で誰もいないと思って強気なんだろうな。

    +17

    -0

  • 111. 匿名 2019/10/15(火) 08:55:54 

    やっぱりラインはトラブルのもとだね。教えたくない人にはやめたのーって言うのが自衛かな。仕事で知った個人情報漏洩は法律で違反だよね?完全なる悪い人だよ。そのうち自分も噂流されるからそっとfoしないとね。母親って子ども産んだら誰でもなれるからママ=良い人とは限らないよ

    +19

    -0

  • 112. 匿名 2019/10/15(火) 09:08:04 

    距離感ない人とか、すぐラインやろうって言ってくる人は嫌だなあ。
    良識ある人なら空気読んで、しつこくしてこないと思うし・・・

    +20

    -0

  • 113. 匿名 2019/10/15(火) 09:14:34 

    いい年して元ヤンは合わないな。
    いい人もいるんだろうけど、いつまでも反抗期の子供って感じがして。
    単なるイメージなんだけどね・・・

    +5

    -2

  • 114. 匿名 2019/10/15(火) 09:18:37 

    >>19

    この前、一人でランチしてたら
    あれ?どっかで聞いた話だな?と思ったら
    グループLINEの一員の子が、グループの友達の旦那の転職話してた。相手は知らない子。
    話し方も、嫌な感じだった(給料○○だから奥さんも働くことにしたんだよ~子供もまだ小さいのに~みたいな。)

    帰るとき挨拶だけしたけど
    うちも、旦那の会社くらいは言いふらされてそう。
    気がつかないふりしておけば良かったけど、席たちとき
    目があってしまった。

    +18

    -0

  • 115. 匿名 2019/10/15(火) 09:21:32 

    >>36
    楽しいフリしてるだけの人もいると思うよ。

    +9

    -1

  • 116. 匿名 2019/10/15(火) 09:24:01 

    男の人にママ友の相談しても、わかってくれないんだよね・・・
    女同士仲良くしすぎると、ろくなことないのに、そういうのわかってくれなくて。。。

    +23

    -0

  • 117. 匿名 2019/10/15(火) 09:24:18 

    >>89
    それは熱意を感じて逆効果!(笑)

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2019/10/15(火) 09:29:38 

    >>103

    専業が長くて核家族の人って話の長さ半端なくない?
    親と同居とかだと、日中会話してるからかそんなことないんだけど

    長いっていうか、切り上げたくても次から次へ
    どうでも言い話のぶっ込みがひどい

    上履きの洗濯事情とか、話題は半端ない

    私だけなら無視して切り上げるけど
    優しい子が、うんうん聞いちゃうから、なかなか切り上げにくい

    店の前で立ち話三時間して風邪ひいたから、次から会うときは次の予定いれてる

    +11

    -3

  • 119. 匿名 2019/10/15(火) 09:30:10 

    >>115
    楽しいフリでも、それが自分の安心に繋がる人はメリットあるしいいのよね。
    気を遣いすぎて疲れちゃったり、自分の安心が別のところにある人にはそういうお付き合いは合わないと思う。

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2019/10/15(火) 09:35:57 

    >>33
    子供の様子、見られたくない時期ってあるのかもね。
    成長に伴い落ち着いていくものなら、その時期は無理して外に出なくてもいいのかも。
    保育園、幼稚園入れば嫌でもお付き合い出てくるし、わが子の性格も人に説明できるようになってくるさ。

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2019/10/15(火) 09:38:09 

    >>11
    男ならともかく同じママ友にライン聞かれてどうやって断るの?

    +39

    -0

  • 122. 匿名 2019/10/15(火) 10:04:28 

    >>118
    103ですが、私は今専業、そのママさんは兼業なんですよ。働いて子供保育園、小学校と毎日慌ただしいと思うのに、元気ですよほんと。
    毎日自宅前で子供送り出したら近所のママさんたちと話してるしね。(声デカイからわかる)
    私は自分でいうのもなんですがその人ほど話さないです。お仕事してると知ってたら忙しいし疲れてると思うから長く引き留めたりしません。
    そんなに体力あって羨ましいともおもいます。
    私なら朝から仕事いく前におしゃべりする余裕はないです。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2019/10/15(火) 10:20:17 

    >>106
    >>109
    そうそう!で、子供がいいなぁって言ったら「じゃぁ◯◯君も今度一緒に行こうねー」とか言ってくるの!子供期待するじゃん!もうほんとやめてほしい!

    +7

    -1

  • 124. 匿名 2019/10/15(火) 10:42:40 

    主です。
    同じように悩んでる人もいて心強いです。
    児童館には週に3日くらい行っていて、子供も同年代の子達と遊びたがるし、私も顔見知りのママとその場で軽く話すのは楽しいんだけど外で会うほど深く付き合いたくはなくて。
    自宅への行き来とかは習慣化したくないからもうグループライン抜けちゃおうかなぁと画策中です。
    児童館へは自分のペースで今まで通り行きたいしうまい言い訳考えなきゃ。
    子供生む前の大人だけの付き合いの時には悩まなかったことでも子供を介した付き合いは面倒に感じるんだね…。

    +22

    -0

  • 125. 匿名 2019/10/15(火) 11:17:47 

    >>108
    子供中学生だけど、50代の人はグループに属したがる。
    そしてグループの誰かが嫌った人を集団で無視したりするしね。
    本当にこわい。子供はまっすぐそだってるかというとそうでもないな…。

    +16

    -0

  • 126. 匿名 2019/10/15(火) 11:39:24 

    ベビーカーで並んで歩く。
    私が後ろに下がると止まって待ってるし、先に行くと横に付いてくる。
    道狭いから。。。と言っても通じない。

    +15

    -0

  • 127. 匿名 2019/10/15(火) 11:44:28 

    >>27
    それくらい流せよとも思う
    遊ぼうという割に余りに喋らなくて、仕方なく
    血液型の話したことあります...

    +11

    -3

  • 128. 匿名 2019/10/15(火) 11:50:03 

    >>49
    公園でランチピクニックも。入れたい。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2019/10/15(火) 11:52:13 

    >>48
    まぁ気持ちは分かる (笑)
    あなたはそういうタイプじゃないんだろうね。笑

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2019/10/15(火) 11:56:34 

    自分から全く遊びに誘わないけど、誘うとノリ良く遊んでくれるママ友がいる。
    他のママ友のことも自分からは誘わないらしい。
    距離感が絶妙だなと思う
    ああいう人ってなんなんだろ。産まれつきな感覚?

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2019/10/15(火) 11:59:56 

    >>127
    確かに〜何喋ったらいいか分からない相手だと天気の話か血液型の話が無難なんじゃない?出身地とか結婚前の職業とか聞いたらダメなんでしょ?
    私、そういうのが苦手。今まで出会ってきた人って、その人に対して興味をもち、仕事に限らず今まで取り組んで来たこととか、趣味の話とかを通じて仲良くなりたいと思い、自然と距離が縮まると思うんだけど、ママ友って血液型とか無難な世間話をして相手の反応を見ながら地雷を踏まないように気をつけつつ、子供についての話をして…その話にも地雷はいっぱいあって…私はぶっちゃけ自分の子供の話以外に興味ないんだよね。
    そういう会話がつまらないからママ友いらんわ。

    +15

    -1

  • 132. 匿名 2019/10/15(火) 12:14:23 

    >>130
    私はそのタイプですが、メールもマメじゃないし、たくさんの付き合いする時間が取れないからです。

    ママ友ではないけど、友人関係もそうです。
    2週間に一度の付き合いだとしても、4、5ヶ月待ちになり相手に不快な思いをさせてしまう。

    +6

    -4

  • 133. 匿名 2019/10/15(火) 12:30:34 

    >>132
    いや、130さんの思ってるタイプと違うんじゃ…?

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2019/10/15(火) 12:36:25 

    おしゃべり好きなママってそうですよね。人のことあれこれ話しててだから何?と言いたい。
    「◯◯さんて◯歳らしいよ~」だから何?何て言って欲しいの?みたいな。

    +21

    -0

  • 135. 匿名 2019/10/15(火) 12:36:59 

    >>133
    130です
    うんそうそう。
    132さんとはちょっと違うかな。
    132さんみたいなタイプもいるよねー

    なんか、距離は近いと感じるんだけど、ちゃんと遠いというか。
    上手く出来る人っているよね、と。
    分かりづらくてごめんね (笑)

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2019/10/15(火) 12:42:48 

    教育方針が違ったり、子供のレベルが違うと面倒臭い。

    子ども皆が勉強嫌い、宿題やらない体で話されても。
    歴史意味ある?算数もスマホでやれば?なんて、どこぞの不登校児と同じレベルで言われても。

    …疲れます。

    歴史に詳しいから、営業先から気に入られて数千万の契約が取れた営業マン知ってるし、私の仕事も一々スマホ見てたら業務が遅れて査定低くされるよ。

    反論も面倒だから、放置ですが。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2019/10/15(火) 12:45:40 

    自分に合うママ友がいればいいけどね。

    ちょっと話してみないと合うかどうかわからないし、ちょっと話しただけでぐいぐい距離詰めてくる人もいるし。
    距離詰められて「相手が楽しそうだし、このままでいっか」って流されたりするよね。その挙げ句、やっぱり合わなくてトラブルになったり…

    「一人もママ友欲しくない」って人は大丈夫なんだろうけど、大体の人が「自分に合うママ友なら欲しい」って感じだと思う。
    だからこの手のトラブルがなくならないんだと思う。

    +23

    -0

  • 138. 匿名 2019/10/15(火) 12:59:12 

    たぶんほとんどの人がめんどくさいって感じてるんじゃないかなぁ。
    でもあの独特なママ集団の中、孤独なのもメンタル強くないと悲しい気持ちになるのもわかる。。
    ラインってグループ化するとどんどんメッセージ溜まるからめんどくさいよ。
    みんな子育てで時間軸ってそれぞれだし、やたら企画して仲良しになろうとする人いるけど、その分子ども同士トラブってる回数多くてママ同士険悪になってるし。

    なんでもほどよい距離感が一番。
    子育てって悩んだり社会と離れてして孤独だから仲良くなれると嬉しいけどね。
    すぐ忘れちゃうけど、あくまで子どもが主体なんだから、ママ同士が仲良くなる必要はないんだよ。

    +14

    -0

  • 139. 匿名 2019/10/15(火) 13:01:11 

    私が嫌になったママ友は“ルール違反してもちゃっかりしてるから許されちゃう私”という系統の話をしてくる人だった。

    「運動会の時に○○先生に頼み込んで、職員駐車場に停めさせてもらったんだー」とか。
    真面目にルール守ってるこっちがバカバカしくなるようなことをいってくる。

    「私もそのくらい上手くやらなきゃ」って思うんじゃなく、そのママ友とフェードアウトすることを選んだよ。

    +27

    -0

  • 140. 匿名 2019/10/15(火) 13:02:24 

    タイムラインばんばん上げるようなタイプ地雷。

    +18

    -0

  • 141. 匿名 2019/10/15(火) 13:03:32 

    >>130
    たぶんめんどくさがりなんだと思う。会って話せば楽しいんだけど、その前に連絡して予定会わせたり準備したりが。あとあんまり人に興味ないから子供さんの名前も沢山覚えられない。

    +21

    -0

  • 142. 匿名 2019/10/15(火) 13:12:40 

    旦那の年収とか聞いてどうするんだ?って感じですよね。
    私は、ママ友に全く興味ないし、子供が楽しければ良し!!!!!!って感じの付き合いしてます。

    +12

    -0

  • 143. 匿名 2019/10/15(火) 13:23:08 

    割りとさっぱりしてて好きなママ友いるんだけど、その旦那が苦手。子ども連れたママ友旦那とお祭りで会ったんだけど、子ども達遊び始めたからっていつの間にか子ども置いて帰りやがった。
    ママ友子にパパは?と聞いたら、◯◯ちゃんママいるから大丈夫でしょって帰ったよとのこと。。
    他にもみんなで呑んだ時、遠慮せず食べまくり呑みまくりだし。旦那絡むといいことないわ。

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2019/10/15(火) 13:31:07 

    子供がもう小学中学年なんですが、未だに親子でのお出かけを頻繁に誘われてしまい苦痛です。
    とくに母親同士が仲良いわけでなく、子供が仲良いから誘われるようです。
    基本子供だけで遊んで欲しい、、、

    +13

    -0

  • 145. 匿名 2019/10/15(火) 14:10:12 

    ママ友って本当気をつけようと思った。
    まだ幼稚園行ってない未就園児です。
    ちょっと仲良くなった人がいて、その人私の知らないママ友に私のことペラペラ喋ってたっぽい。
    私の知らないママ友に偶然会いましてですね…それを知った。
    もうペラペラ喋ってたママ友とは距離置くし、余計なことは絶対に喋るべきじゃないと思ったわ。怖いー!
    距離感難しいね。

    +13

    -0

  • 146. 匿名 2019/10/15(火) 14:21:14 

    >>145
    どんなことしゃべられてたの?
    素敵なママがいる、とかならセーフじゃない?

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2019/10/15(火) 14:30:19 

    >>146
    内容は怖くて聞けなかったです。笑

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2019/10/15(火) 14:30:48 

    >>121

    私も知りたい

    切実に。。。

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2019/10/15(火) 15:15:59 

    >>139
    うわ、私もそういうタイプ嫌い。ズルしたりルール違反しても悪気ない感じでね。
    「うまくやればバレない、あなたもやればいいのよ、真面目にやってたら損するよ?」
    ってニュアンスで言ってくる。
    呆れるよ全く……私も関わりたくない。

    +16

    -0

  • 150. 匿名 2019/10/15(火) 16:44:21 

    >>149
    どこにでもいるんだね。
    真似する人がでてくるとどんどん民度がさがるよね…。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2019/10/15(火) 16:53:19 

    >>147
    好意的な内容かもしれないのに、自分から付き合いを狭めてしまうのは、もったいないね。

    +11

    -0

  • 152. 匿名 2019/10/15(火) 17:12:45 

    >>127
    血液型の話振られるくらいなら別にいいんだけど、A型だから●●みたいな偏見持たれてるようなことしょっちゅう言われるのが面倒

    +4

    -4

  • 153. 匿名 2019/10/15(火) 17:31:42 

    >>130
    私もそのタイプ。あっちにもこっちにも配慮して不快にさせないようにって考えてると、人を誘うのが億劫になってくるの。

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2019/10/15(火) 17:54:29 

    >>152
    そんなの(ごめん)B型のほうが遥かに多いよw

    +5

    -1

  • 155. 匿名 2019/10/15(火) 18:58:25 

    同じアパートで仲良くなったママ友。
    なにかと距離が近く、いちいち行動を見られていてストーカーっぽくなっていたのと、上から目線なのが嫌で引っ越した。
    住所は教えてないけど、だいたいの場所は大まかには伝えていたら
    「◯◯(私の名前)の家どこに引っ越したか気になって、たまにそこら辺グルグルまわって探してるんだよね〜」と言われた。
    ぞっとした。

    +23

    -0

  • 156. 匿名 2019/10/15(火) 19:36:56 

    とにかくグループは面倒い。余計なLINEし過ぎ。見ないからそんなの。既読つけなきゃ、みてないの?だし。面倒臭い。
    連絡だけで良いです。変なブログみたいなLINEやめて欲しい。日記みたいなの。
    誕生日とかもいちいちお祝いやめて!ホント面倒臭い。

    +10

    -1

  • 157. 匿名 2019/10/15(火) 19:37:36 

    >>151
    同意

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2019/10/15(火) 20:19:07 

    >>148
    ラインやってないって言うとか?
    私も断る理由さがしてる

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2019/10/15(火) 20:22:02 

    私もライン交換して、毎日ラインが来るから困ってる
    すごくどうでもいい内容ばかり
    面倒くさい

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2019/10/15(火) 20:24:28 

    私もグループライン苦手。
    1番苦手なのが、一言一言くらいの文をたくさん送って来る人。

    自分がなるべく簡潔に短く要件をまとめて送りたいので
    理解できない。

    ①お疲れ様のスタンプ
    ②ねえねえ
    ③今日◯◯きてたよ
    ④〜〜だってさ〜

    みたいに四件にわけて送ってくる人。
    もれなく噂話悪口大好き。

    +10

    -0

  • 161. 匿名 2019/10/15(火) 21:03:24 

    ママ友なんて余計なストレスを感じるだけだから必要ない
    そう考えられるようになってから楽になりました
    今は愛想のいいお隣さん(子供の同級生)といかに会わないかだけを考えています

    +7

    -1

  • 162. 匿名 2019/10/15(火) 22:05:19 

    ママ友とキャンプなんて
    地獄でしかない。
    何かの修行?

    +19

    -0

  • 163. 匿名 2019/10/15(火) 22:07:40 

    >>108
    その傾向あるよね
    うちの園も割と高齢ママが名前呼びあってグループ化してる感じ
    入園していきなり名前で呼んでねは正直キツイ
    「〇〇さん」で十分です…

    +13

    -0

  • 164. 匿名 2019/10/15(火) 22:10:08 

    LINE便利だけど、
    ママ友とのグループラインなんて非通知にしてるけど、未読が貯まっていると、息がつまりそうになる。
    通知オンにしても音で息がつまりそうになる。
    どちらにしても息がつまる。

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2019/10/15(火) 22:12:41 

    >>130
    私が思ってる人?って位 おんなじタイプの人がいる!
    同じくこちらが誘って一緒に遊んでると向こうもすごく楽しそうにしてくれるんだけど 向こうからは絶対に誘ってはくれない。他のママ友や 学生時代からの友達に対してもそうらしい。私はそこがちょっと一方通行っぽくて不満で疎遠になっちゃったけど。

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2019/10/15(火) 22:14:11 

    公園でママ友集団がお弁当持って、テントを組み立て、わいわいやっているけど、皆、帰りてーって思っているんだろうなって思っている。

    +21

    -0

  • 167. 匿名 2019/10/15(火) 22:29:57 

    >>148
    私も考えてみた。
    あぁ、うん、大丈夫、大丈夫ー!っていいながら立ち去るくらいしか思いつかない。
    何が大丈夫なの?って感じにはなるけど、とりあえずその場はやり過ごせるし交換しなくて済む。

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2019/10/15(火) 22:36:19 

    >>48
    すみません…あなたの方が怖いです。
    人を馬鹿にするって良くないですよ

    +9

    -1

  • 169. 匿名 2019/10/15(火) 23:14:37 

    グループLINE誘われたけど、LINE向いてないからって断ったよ。クラスの集まりとかも呼ばれないけど元々仲良くなりたいとも思ってないからこれで良し。
    子供の保護者ってだけなんだよ。

    +11

    -1

  • 170. 匿名 2019/10/15(火) 23:22:36 

    >>167
    個人のLINEならまだあまり返さなければ
    そのうち送ってこなくなりそうだけど、
    グループラインが1番嫌。
    会話がどうしても愚痴大会とか噂話になるし、
    ピコンピコンLINEきて表示しないようにしてても
    数字が既読するまで消えないのが鬱陶しい。

    +6

    -2

  • 171. 匿名 2019/10/15(火) 23:25:42 

    >>165
    そういう人っているんだよね、
    私が唯一仲良いママがそれだよ。
    私から誘わない限り向こうからは誘ってこないのに、
    またランチいこうね〜とか言ってくる。
    具体的に日にちは絶対決めようとしないから
    最初は誘ってだけど面倒になってやめたよ。
    なんだろう、、、そういう人多いよね。

    +3

    -2

  • 172. 匿名 2019/10/15(火) 23:57:57 

    >>14

    私も息子のクラスのママ友LINEが超面倒。
    仕事終わってスマホ見るとすごい数…
    みんなどんだけ暇なの?って思う。
    抜けたいけど抜けられない…
    しかも内容もたいしたことじゃないし。
    たまに情報も得られるけど、面倒な事の方圧倒的に多い。
    知らないうちにLINEグループ抜けられる機能私も欲しい!!!

    +11

    -2

  • 173. 匿名 2019/10/16(水) 00:11:06 

    >>171
    分かる分かる!また行こうーって必ず言ってくるのは向こうなのにいざいつ行く?って連絡するのはいつもこっちから。。 いつもこんなでモヤモヤするのも疲れたから 思いきって連絡するのやめたよ!結果、疎遠😓

    +4

    -2

  • 174. 匿名 2019/10/16(水) 00:55:42 

    私は自分からは誘わないタイプ。
    めんどくさいんだよね。

    誘われなくなったとしても、他の人が誘ってくれるから困らない。

    良くも悪くも人に執着しないんだろうな。

    +4

    -6

  • 175. 匿名 2019/10/16(水) 08:04:49 

    >>71
    一言
    バカなの?
    って言ってやりたい‼

    +1

    -2

  • 176. 匿名 2019/10/16(水) 08:17:12 

    >>165
    逆にそれで疎遠にする?!って感じ

    +2

    -2

  • 177. 匿名 2019/10/16(水) 08:31:27 

    >>176
    別にこっちもめんどくさくなって連絡しなくなったら自然と疎遠になったってだけ。

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2019/10/16(水) 13:22:06 

    >>35
    ◯◯さんところの子、風邪まだ完全に治って無いのに登園させてるのよ、とか言われて、ヤバいうちの子多少の風邪?(熱が無く子供が辛そうじゃなければ)なら行かせてるわ〰️😱とヒヤヒヤしてた事はあります。

    +1

    -2

  • 179. 匿名 2019/10/16(水) 13:52:48 

    >>134
    やたら年齢を気にするママ友さんがいます。
    あの人何歳だろう?◯◯ママって何歳くらいなんだろうね?私さん仲良いんでしょ?何歳って言ってたっけ?とか、私そこまで人の年齢興味無いし、覚えて無い。
    しかもママ友いっぱいいる人だから、ママ友少ない私に聞くより他の人に聞けばいいのに。

    +5

    -1

  • 180. 匿名 2019/10/16(水) 14:14:50 

    >>48
    当たり障りない、他愛ない会話だとおまうけど…
    そういうのが嫌な人もいるのか、気をつけよう

    +3

    -1

  • 181. 匿名 2019/10/16(水) 14:17:25 

    >>55
    顔売る?
    普通に、他の人はどうしてるんだろう?って気になって聞いてるだけやないの?

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2019/10/17(木) 00:46:48 

    みんな子供の頃に一度は「この人、まともな理屈が通じない。」って大人に出会ったことあるよね?

    私は普通の理屈が通じないママ友に会ったら、かつて出会った変な大人たちと同じカテゴリーの人たちだと思うことにしてる。

    それで結構解決する。

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2019/10/17(木) 06:31:41 

    人の夫の職業だけでは飽き足らず、旧姓とか親の仕事・会社名まで聞き出そうとしてくるママがいた。聞き出した挙句勝手に自分の中でママのランク付け。「あそこのパパはすごいからね、いい車乗ってる!」とかそんな話ばっかり。自分の非常識さに無意識なのがさらに恐ろしい。自分はまじめな常識人で問題ないと思ってるみたいだけど、裏で要注意人物と言われてる。

    +1

    -1

  • 184. 匿名 2019/10/18(金) 22:58:58 

    子供がいないランチ会はよっぽど打ち解けたママ以外とはしたくないなーと思った。疲れる。打ち解けたママでも必要性を感じないくらいなのに。
    気のおけない一緒によく子供遊ばせてるママたちには本当に感謝してる。でもその人がいないところで話に出すのは好意的でもよくないね。気をつけます。

    +5

    -1

  • 185. 匿名 2019/10/19(土) 02:30:03 

    ホント、距離感が大事だと思う。それ次第でママ友の良し悪しが左右される。

    程よい距離感の人が多い中で、一人だけめんどくさい人がいた。
    仲良しのママ友との間に割って入ってきて、仕切り始め、気づいたら、仲良しママ友だけをキャンプや遊びに誘いつつ、うちの子の服装や持ち物をことごとく真似していた。
    他人経由でSNSで繋がっちゃってからは、食器やお出かけ先などを真似られ…。共通のママ友にも指摘されるくらいあからさまだった。
    でも小学校別になったし、こちらからは連絡もやめた。向こうも変に勘が良いからか、連絡は来ないけど、相変わらずお出かけ先は真似てくる。

    子供も小学校に上がれば、勝手に遊び始めるし、ママ友とも疎遠になったりするよね。それがFOのいいきっかけでもあったりする。子供の性別の違いとかで疎遠になることもあったり、ライフステージが変われば、自ずと関係も変わる。
    それを理解してくれる人で、かつ気が合えば、ママ友を超えた友達になれる。

    +3

    -1

  • 186. 匿名 2019/10/27(日) 11:11:16 

    役員仲間のママでよく会うんだけど、この人が凄い詮索ママで会う度に質問攻めを受ける。
    どこで服買ってるの?いつも昼間何してるの?
    旦那さん仕事何してるの?とか本当にストレス。
    私は親しい友人にしか自分ちの事話すの好きじゃないから本当に嫌。
    この前聞かれたから仕事してるって言ったら凄いビックリされて、「え?!仕事してる素振りなかったじゃん!」って言われた。
    なんでワザワザそんな素振り出さなきゃいけないんだよ。あーうざ。

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2019/11/08(金) 15:34:14 

    >>56
    私が何をしたとか何を話したとか、次の日には何人かが知ってたりで疲れた事あります。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2019/11/09(土) 11:56:26 

    支援センターで会って五分で連絡先聞かれたママにしょっちゅう誘われるように。
    家遊びが好きで、家に呼びたがる・来たがる。
    うちに来ると昼前から来たのに18時まで帰らない。
    晩ご飯の準備は?ときくと、今日は旦那いないんだーと。いない日を狙って遊びに来る。
    うちはごはん準備したいし子どもを風呂にも入れたい。
    児童館にたまに行けばオムツ替えスペースじゃないところでオムツ替え。
    人の家に生理用品やおむつを捨てていくし、子どもが怪我したから病院に行きたいと言っても
    病院に行くまでの時間遊ぼうと誘ってくる。
    突然明日暇かと夜に聞かれ、怪しいなと思って予定があるというと、明日友達数人も交えてあなたの家でランチ会したらどうかなと思った、残念だと。
    なぜ私の家を会場に勝手に企画する?
    明るくてあけっぴろげな人で、話していると楽しいは楽しいんだけど、もう疲れたので連絡していない。
    田舎だから、連絡とるのやめてからもスーパーで何度か出くわしてしまってるけど、あたりさわりなくサッと会話を終わらせている。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2019/11/09(土) 21:02:25 

    >>1
    いや、これやばい人だよ。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2019/11/11(月) 12:14:55 

    >>171
    その人いい人じゃない。もしかしたら一人が好きで遊ぶのそこまで好きじゃないけどフェイドアウトやのらりくらり誘いを断ることも悪くて、嫌いじゃない友達だからせめて会った時は自分も楽しもうって遊んでるのかもしれないしね。いつも誘いが自分からならその人を悪く思わず、フェイドアウトしてあげるのがいいと思うよ。社交辞令でまた遊ぼうって言葉を言われたからって必死で誘いをかけなくてもいいと思うよ。偶然会ったときに話せる程度の付き合いが理想な人もいるしね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。