ガールズちゃんねる

金具つけ忘れ転落 女性死亡 東京消防庁謝罪「手順誤った」

3907コメント2019/10/20(日) 09:42

  • 3501. 匿名 2019/10/15(火) 11:33:39 

    >>1
    40mバンジージャンプこわそう

    +0

    -13

  • 3502. 匿名 2019/10/15(火) 11:35:12 

    >>3478 背中出てるの?お尻まで出なくて一応良かったよ…

    +0

    -16

  • 3503. 匿名 2019/10/15(火) 11:35:18 

    >>3489
    全て判断したのはレスキュー側

    +13

    -0

  • 3504. 匿名 2019/10/15(火) 11:35:28 

    >>3492
    このご時世、そんな状態まで開かない避難所なんてある?
    どこの自治体なの。

    +4

    -1

  • 3505. 匿名 2019/10/15(火) 11:36:46 

    >>3329
    なぜ避難しなかった被害者叩き救助者擁護論が
    色々ソース出てきて救助者庇いきれないから
    ヘリ一回100万かかる
    生活苦しい税金使うな房が現れたからじゃない?

    +6

    -3

  • 3506. 匿名 2019/10/15(火) 11:37:04 

    ばあさんの重心が大分下に落ちてるね。

    +12

    -0

  • 3507. 匿名 2019/10/15(火) 11:37:33 

    >>3455

    ガルちゃんてそういうとこだけと。
    なら他のトピでも言ってあげなよ。特に芸能トピ。

    逆に何もわからない素人に対策考えさせる方が怖いしやめてほしい。
    素人のできることって、東京消防庁なり隊員なりからの報告で原因究明、責任追及、再発防止策を報道で知ることでしょ。
    だから報道はうやむやにせずにもっと報道してほしいわ。
    他でも起こりそうで怖い

    +1

    -0

  • 3508. 匿名 2019/10/15(火) 11:38:14 

    何か別に変なコメントでもないのにすぐマイナスつくのが分かりやすいね
    何度も書き込まれているおじいさんがヘリを頼んだわけじゃないとかいうコメントとかマイナスつける内容?

    +3

    -0

  • 3509. 匿名 2019/10/15(火) 11:38:15 

    >>3505

    救助者別にどうでもいいから早めに避難して欲しいのが本音。
    自分の判断で避難せず100万血税使わせるアホよ。


    理由ある場合話は別。

    +1

    -8

  • 3510. 匿名 2019/10/15(火) 11:38:43 

    >>3411
    そういう仕事なのに「助けてあげてる」って勘違いしてる人がいるんだよね。
    他のどんな職業よりも尊敬されるべきと思ってる。
    本人よりもその妻とかにその傾向のある人が多いよね。

    +12

    -6

  • 3511. 匿名 2019/10/15(火) 11:38:55 

    何年かに一度おきるのはしゃーないと思うけどなぁ
    どんなに訓練して、どんなに注意して、どんなに確認しても、極限の中作業してたら人間なんだからやらかすことだってあるわ
    機械だってエラーがでるのに、ましてや人間なんだし

    +10

    -13

  • 3512. 匿名 2019/10/15(火) 11:39:08 

    >>3385
    誰が叩いてるの?凡ミスを凡ミスだと事実を言ってるだけだと思うけど。それが叩きだと思うなら、あなたの精神衛生上ここには来ない事をお勧めします。昼夜問わず長い間お疲れ様でした。

    +3

    -3

  • 3513. 匿名 2019/10/15(火) 11:39:14 

    レスキューする側も命懸け。
    いかに訓練を積んでても100%はない。
    それと、救助される側が、どういう状態かも(怖い!怖い!とパニックなどは大変)大事。
    そのために、これからはハザードマップのサイトや消防や自衛隊のHPで、ヘリ救助の心得とハウツーを配信して欲しい。

    +15

    -1

  • 3514. 匿名 2019/10/15(火) 11:39:29 

    >>3470
    助けがいが無い人だな。

    +1

    -1

  • 3515. 匿名 2019/10/15(火) 11:39:36 

    >>3489
    この件は、ご夫婦が救助を催促した訳じゃない
    なのに、救助隊がテレビクルーを連れて救助活動をアピールしようとしたとの話がある
    正確なソースを知らないので、デマならご指摘ください

    +14

    -3

  • 3516. 匿名 2019/10/15(火) 11:39:49 

    >>3444
    この体勢おかしいでしょ、日頃どんな訓練していたのか、プロとして呆れるわ

    +15

    -2

  • 3517. 匿名 2019/10/15(火) 11:40:26 

    >>3516

    あなたレスキュー隊なの?

    +0

    -1

  • 3518. 匿名 2019/10/15(火) 11:40:46 

    処分は重いのにするんだよね?
    おっちょこちょいじゃ済まされない仕事なんだよ
    普通、どれだけ疲れてても人釣り上げる時にはそこは確認するでしょうよ
    人の命預かる仕事は向いてないよ

    +14

    -3

  • 3519. 匿名 2019/10/15(火) 11:40:59 

    君たち政府の魂胆は知っているの?
    水害はとにかく東京を守り田舎は知らねえが真実なのに。
    国にはスルーかよ

    +3

    -1

  • 3520. 匿名 2019/10/15(火) 11:41:18 

    >>620
    不謹慎にも程がある
    お前が廃人になってしまえ

    +6

    -1

  • 3521. 匿名 2019/10/15(火) 11:42:10 

    隊員は疲弊していたと思うけど、命懸けでよくやってくれてると思う。
    もし自分が逃げ遅れて救助してもらう事になった時に、自分の為に警察、消防、自衛隊の隊員を危険にさらしてしまうという事を思うと、私は救助要請なんてできないと思った。
    救助に来てくれる隊員だけでなく、ヘリを飛ばすための整備員やオペレーターとか本当に何十人もの人に迷惑を掛けてしまうんだよね。
    人様に迷惑を掛けてまで助かりたいと思うなら最初から自分で避難しよう。
    避難準備、避難勧告、避難指示は無視して良いものではないよね。

    +1

    -12

  • 3522. 匿名 2019/10/15(火) 11:42:44 

    >>3504
    それは言えないですね。個人情報なので
    びしょびしょになりますが、元気な大人なら出られる位の大雨ですよ。小さい子や老人には過酷という意味です。
    お年寄りに「避難所行くべき」の意見が多かったので、無理があると思い開放時間について書きました

    +2

    -3

  • 3523. 匿名 2019/10/15(火) 11:42:48 

    避難所の指定が変だった地域もある。

    大川小の件が頭を過るような今入るところより低地で一級河川の側が避難所。ハザードマップ今いる所は真っ白、避難所はオレンジ、どういうこと?と思って今いるところから動けなかった。海はない所だから山崩れと水、地震の区別、とっさには難しいけどね。

    +5

    -0

  • 3524. 匿名 2019/10/15(火) 11:43:02 

    77歳まで一生懸命生きて残りは好きな事してのんびり暮らす貴重な時間だったのに…
    大きい災害が普通に起こるようになるみたいだから太平洋側には新しく建物立てたり移住したり出来なくなるようにした方がいいんじゃないの?

    +5

    -0

  • 3525. 匿名 2019/10/15(火) 11:43:02 

    >>3431
    どこが?
    ちゃんと説明してください

    +1

    -1

  • 3526. 匿名 2019/10/15(火) 11:43:08 

    このばあさんと隊員の体勢よくみてると、
    隊員、手の力でばあさん支えきれなくて、
    足が出てきてるね。

    +9

    -0

  • 3527. 匿名 2019/10/15(火) 11:43:46 

    >>3376
    あまり報道されていない
    名前も出てない

    まだ足りない?

    +2

    -1

  • 3528. 匿名 2019/10/15(火) 11:44:39 

    >>3355
    レスキューしてる友人がこんなミスはプロとしてあり得ないって言ってるくらいだから、ありえないことなんだよ。

    +23

    -0

  • 3529. 匿名 2019/10/15(火) 11:45:31 

    >>3522
    何で言えないの?
    もしそんな自治体が本当にあるのなら、公表して問題視するべきでしょ?

    +3

    -2

  • 3530. 匿名 2019/10/15(火) 11:45:54 

    ばあさん、そんなに体重あるようには見えない。
    でもなんで隊員の腕がおちてしまってるんだろう。

    +7

    -0

  • 3531. 匿名 2019/10/15(火) 11:46:53 

    助けられた命なのに、
    自ら手違いで死なせてしまってどーすんの…

    おばぁちゃんがそんな事されたら絶対許せない

    +10

    -0

  • 3532. 匿名 2019/10/15(火) 11:47:30 

    >>3509
    じゃあ埼玉県の選挙わざと遅らせて22億円の血税使われるのはいいの?2200回ヘリ出せる

    +4

    -0

  • 3533. 匿名 2019/10/15(火) 11:48:07 

    >>3529
    何故言わないといけないの?
    問題提起なら直接役所に言います

    +2

    -1

  • 3534. 匿名 2019/10/15(火) 11:48:19 

    連休あけのこんな時間にがるちゃんやれるような環境でレスキューに偉そうにいえんの?
    家でぬくぬく過ごしてええな

    +5

    -5

  • 3535. 匿名 2019/10/15(火) 11:48:41 

    >>3510
    なんかわかるわ
    私の知り合いの消防士の奥さん、こういう災害あるたびに「ウチの旦那は家族よりも他人の救助が先だから覚悟してる」とか「助けてあげるのが仕事だから」って語り出す人いて正直うんざり。
    今回のコレに関しては「助けようと思っての事故だから責められない。この事で消防職員みんながダメだと思われちゃう…」だそうです。

    +12

    -5

  • 3536. 匿名 2019/10/15(火) 11:48:58 

    >>3442
    そんなの映像みてたらわかるし、実際他の場所ではボートでも救助してるよ
    避難してればって論点ずれなんだよ
    あなたがバカ

    +3

    -2

  • 3537. 匿名 2019/10/15(火) 11:51:13 

    田舎の自治体と避難所はダメダメだと思う。
    だけど何日も前からテレビで散々訴えてたんだから、避難所が開く前に少しでも安全な場所に避難する事は出来たはず。
    被害者に対してじゃなくて、自治体のせいで今回避難出来なかったと愚痴ってる人に対してね。

    +1

    -3

  • 3538. 匿名 2019/10/15(火) 11:51:41 

    >>12
    救助隊員も辛いだろうと思ってたけど、動画見てしまったら落とされた人と下で見守っていた旦那さんがあまりにも可哀想でしかたない。

    +8

    -0

  • 3539. 匿名 2019/10/15(火) 11:52:19 

    >>3530
    空中だからね〜。足がついてたら、踏ん張ってよいしょって持ち上げ直すことできるけど。
    お姫様抱っこならお姫様抱っこで、隊員の首におばあさんも手を回していたのならもう少し安定はしそうだけど、今回の場合はもともとお姫様抱っこでいくつもりじゃなかっただろうし。

    +5

    -0

  • 3540. 匿名 2019/10/15(火) 11:53:17 

    >>3511
    しゃーないで済むわけないじゃん
    助ける側からしたら、何度か助けたうちの
    一人の命だろうけど、その人の命は
    一つだよ、だからこそ普段から
    訓練するんでしょ医者だって同じ
    しゃーない!で失敗されたら
    殺された人はたまったもんじゃない

    +13

    -0

  • 3541. 匿名 2019/10/15(火) 11:53:31 

    >>3535
    消防士叩き始まった。
    では火事の時は誰が火を消すの?
    消してくれる人がいるから安心して生活出来てるんじゃないの?

    +4

    -9

  • 3542. 匿名 2019/10/15(火) 11:53:40 

    >>179
    横だけど
    そこまで先を見越して考えてるのって、すごいと思う。
    被害者の落ち度を探してるわけじゃないよ。
    結果救助隊も、逃げ遅れた人を1人救助する手間が省けるわけだし、誰も損してない。

    +2

    -0

  • 3543. 匿名 2019/10/15(火) 11:55:18 

    >>3535
    他に自分が誇れるようなものが無くて、つまらない奥さんなんだろうね。
    消防士の奥さんて旦那の職業について語る人多いよ。自慢気に誇らし気にね。

    +7

    -2

  • 3544. 匿名 2019/10/15(火) 11:56:24 

    >>3541
    出た出た決まり文句w
    「誰が火を消すの?」の次は「何かあっても呼ばないでね!」でしょ?

    +7

    -4

  • 3545. 匿名 2019/10/15(火) 11:56:33 

    >>3509
    何でこういう事態になったのかの理由がいくつか分かってきて、それがレスキュー側に不利だから過剰擁護派が必死なのでは

    +3

    -0

  • 3546. 匿名 2019/10/15(火) 11:56:39 

    >>3508
    管理側に操作されてるからね
    仕方ない

    +2

    -2

  • 3547. 匿名 2019/10/15(火) 11:56:52 

    >>3517
    素人目に見てもおかしいと分からないの?

    +2

    -0

  • 3548. 匿名 2019/10/15(火) 11:57:44 

    >>3495
    そうなのか
    そうなら、レスキュー隊に全く同情できないんだが

    +2

    -0

  • 3549. 匿名 2019/10/15(火) 11:57:44 

    >>3534
    お前もな

    +2

    -0

  • 3550. 匿名 2019/10/15(火) 11:58:14 

    >>3502
    半分尻でてもいいから生還してほしかったよ。

    +5

    -0

  • 3551. 匿名 2019/10/15(火) 11:58:35 

    >>3533
    こんなところで言う必要ないよ

    +1

    -0

  • 3552. 匿名 2019/10/15(火) 11:59:27 

    絶対しちゃいけないミスだと思うけど、救助隊や消防士を叩いてる人は日本人じゃないよね?
    「日本の子供が嫌いだから日本は滅びれば良い!」て暴れて印象操作してた韓国人達を思い出すんだけど。

    +4

    -11

  • 3553. 匿名 2019/10/15(火) 12:00:01 

    >>3476
    本当にそうだよね。
    ヘリコプターで救助される方も怖いけどこれで助かるんだとあと少しの所で、落とされた。
    想像ができないほどの恐怖だったと思う。
    私は救助される所から落ちてしまう所まで見てたけど本当にこんな事を許してしまって良いのかと思う。
    奥さんを先にと託した旦那さんはどんな気持ちで見ていたのか…
    辛すぎる。

    +15

    -0

  • 3554. 匿名 2019/10/15(火) 12:00:34 

    >>3541
    消防士の身内ってすぐにこういう恩着せがましいこと言うから嫌だわ
    同じレベルで言わせてもらうと消防車は誰が作ってるの?購入費用は誰が払ってるの?

    +9

    -3

  • 3555. 匿名 2019/10/15(火) 12:01:05 

    発展途上国のレスキューじゃないんだからさ、ちゃんとセットしないとアラームが鳴るかロープの引き上げに制限がかかる仕組みにしておけばいーのに。

    +9

    -0

  • 3556. 匿名 2019/10/15(火) 12:02:36 

    >>3530
    上空で人を持ち上げるには地上で持ち上げる以上の力が必要なんじゃないかな?
    風圧とかもあるだろうし、自分自身も紐で引っ張られてる状況なわけだから相当必死に抱えてる状態だったはず。

    +8

    -0

  • 3557. 匿名 2019/10/15(火) 12:03:00 

    >>3554
    消防士いなくても、お金払えば誰かが火を消してくれるの?
    それは消防士みたいに数分で来てくれるの?
    そして貧乏な人は見殺しな世界か。

    +2

    -7

  • 3558. 匿名 2019/10/15(火) 12:04:52 

    何か理由があってあんな運び方してるとしか思えない。
    それくらいあり得ない態勢だよね?
    何があったんだろ。

    +5

    -0

  • 3559. 匿名 2019/10/15(火) 12:05:56 

    >>3515
    ソースがないのにここに載せるなんて、隊員を叩きたいだけ

    +4

    -2

  • 3560. 匿名 2019/10/15(火) 12:07:04 

    >>3534
    だってそれが仕事じゃん。

    ボランティアでも何でもなくて、仕事やってるだけじゃん。
    お金だって支払われてる以上 当たり前

    +11

    -3

  • 3561. 匿名 2019/10/15(火) 12:07:06 

    これ、救助の様子を動画におさめてた人が何時間経ってもなかなかニュースにならなかったからおかしいって情報流したんでしょ。隠蔽されててもおかしくなかったんだよね

    +9

    -2

  • 3562. 匿名 2019/10/15(火) 12:07:38 

    >>3528
    今のミス現場でしたらお前は人殺しだと散々言われて訓練してるはずなのにな
    ミスにミスを重ね更にまたミス

    +6

    -0

  • 3563. 匿名 2019/10/15(火) 12:08:27 

    >>3561
    この状況だったら
    なんとでもごまかせるもんね。

    視聴者も こんな凄い台風でお年寄りだったら
    仕方ないか…って思えてしまうもんね

    +1

    -0

  • 3564. 匿名 2019/10/15(火) 12:08:29 

    >>3540
    数年ごとに落下死亡事故を起こす気満々の救助隊員(笑)

    +5

    -1

  • 3565. 匿名 2019/10/15(火) 12:09:08 

    >>3560
    あなたの仕事は、ガルちゃんで救助隊や消防士を叩くことなのか。

    +3

    -5

  • 3566. 匿名 2019/10/15(火) 12:09:15 

    >>3478
    うわー…
    包まれる布か股下に通すハーネスつけてないね…
    ただ隊員が腕だけで支えてる…
    これはひどすぎる…
    フジテレビに撮影されてたから恥ずかしくてやり直ししなかったのかな…?

    東京からヘルプで来てくれて、ご遺体を地元の消防に受け渡して、下にいたおじいさんも誰も助けず二時間くらいで帰っていったらしいね…
    なんか悲しくなるね…
    二度とミスしないようにルールを見直して欲しい

    +17

    -0

  • 3567. 匿名 2019/10/15(火) 12:09:15 

    >>3559
    ソースのないことで散々被害者叩いてたお前らがどの口で言ってるの?

    +4

    -6

  • 3568. 匿名 2019/10/15(火) 12:09:43 

    >>3565
    ばかなの?
    私のことじゃねーよ

    +3

    -1

  • 3569. 匿名 2019/10/15(火) 12:10:54 

    もちろん消防士を尊敬しているし感謝していますが、
    消防を呼んだら消火ホースを忘れてきて放水できず家が丸焼けになったら、怒り狂いますよ
    今回のミスはそんなレベルでしょ

    +13

    -0

  • 3570. 匿名 2019/10/15(火) 12:10:58 

    >>3567
    私は被害者叩きなんかしてませんが?
    一緒にしないでください。

    +3

    -0

  • 3571. 匿名 2019/10/15(火) 12:12:11 

    >>3565
    痛いとこつかれましたね
    多分、叩くのが好きなんだと思う

    ヒステリーに責めあげるのが得意

    +4

    -6

  • 3572. 匿名 2019/10/15(火) 12:12:47 

    せめておんぶだったらなぁ

    +2

    -0

  • 3573. 匿名 2019/10/15(火) 12:14:40 

    >>3569
    しかも今回は呼んだわけじゃないんだよね

    +2

    -1

  • 3574. 匿名 2019/10/15(火) 12:14:58 

    >>3560
    出た
    仕事だもん お金貰ってるもん

    完璧主義って精神病の一種だよ。

    人間誰もミスはするもの。だからこそしないための組織と体制を整えることが必要。
    個人を追い詰めることは全体の改善に繋がらない。

    +3

    -7

  • 3575. 匿名 2019/10/15(火) 12:16:02 

    >>3566
    フジテレビ撮影のソースがあったら教えてください
    ソースが無いと広められないので

    +2

    -0

  • 3576. 匿名 2019/10/15(火) 12:16:29 

    いつの間にか前日落ちしてた。
    粘着に人命救助してる人達を叩く人達ばかり残ってる。

    +2

    -0

  • 3577. 匿名 2019/10/15(火) 12:16:40 

    >>3552
    生粋の日本人ですが?

    +2

    -3

  • 3578. 匿名 2019/10/15(火) 12:17:43 

    >>3576
    そうだね。
    職務怠慢な隊員を叩いてるね。

    +1

    -1

  • 3579. 匿名 2019/10/15(火) 12:18:10 

    >>3573
    呼んだわけでもないのに、室内にいた人を救助出来る?

    +1

    -0

  • 3580. 匿名 2019/10/15(火) 12:18:44 

    >>3575
    横だけどこのトピのどっかにあったよ。
    探して頂戴。

    +3

    -0

  • 3581. 匿名 2019/10/15(火) 12:18:52 

    >>3565

    しょうがないですよ、私達がぬくぬくしてる中 救助してくれてるんですから、大変ですよね、
    ミスしても責めませんよ!
    って思えるないいんじゃない?

    あんたの家族や大切な人が同じ目に合っても言えるならな🤚

    +5

    -2

  • 3582. 匿名 2019/10/15(火) 12:18:57 

    >>3552
    どうした?

    +0

    -0

  • 3583. 匿名 2019/10/15(火) 12:20:14 

    >>3574
    誰でもミスはするもので
    殺されちゃったらたまらんわ

    私はミスで殺したことないからわからないけど

    +5

    -0

  • 3584. 匿名 2019/10/15(火) 12:20:24 

    >>3564
    こんな事故、今まで聞いたことないけど。
    数年ごとに起きてるんなら、ソース出してよ。

    +6

    -0

  • 3585. 匿名 2019/10/15(火) 12:21:09 

    >>3574
    大事だよね。
    それここで言わないで、消防庁へ言ったら?
    そっちの方が早いかも知れん。

    +3

    -0

  • 3586. 匿名 2019/10/15(火) 12:22:01 

    >>3579
    事実を書いてくれてる人いたよ。遡って読んでからコメントした方がいいよ

    +1

    -0

  • 3587. 匿名 2019/10/15(火) 12:22:28 

    >>3584
    横ですが、
    過去1回見たよ。ここの部隊での。
    それと海外でもあるって。

    +0

    -0

  • 3588. 匿名 2019/10/15(火) 12:23:22 

    >>169
    なにも知らんくせにただひたすら救助隊員を叩いてる輩とは違ってとてもあなたのコメントはよくわかるというか説得力があります。

    +2

    -1

  • 3589. 匿名 2019/10/15(火) 12:23:53 

    >>3582
    うーん
    避難→税金→日本人じゃない攻撃…

    +1

    -0

  • 3590. 匿名 2019/10/15(火) 12:24:01 

    >>3576
    人命救助の真逆をやっちゃったからね。

    +4

    -0

  • 3591. 匿名 2019/10/15(火) 12:24:07 

    >>3586
    読んでないけど、それが事実だという根拠は?

    +2

    -0

  • 3592. 匿名 2019/10/15(火) 12:24:47 

    >>3591
    根拠がないから提示してないんだよ

    +2

    -1

  • 3593. 匿名 2019/10/15(火) 12:26:35 

    >>3569
    いや、家丸焼けじゃなく、家族が丸焼けレベルね。
    家屋は再建できるけど、人間は再生できないからね。

    +3

    -0

  • 3594. 匿名 2019/10/15(火) 12:27:09 

    >>3551
    ありがとうございます

    +0

    -0

  • 3595. 匿名 2019/10/15(火) 12:28:46 

    隊員を糾弾するとかではなくさ、これは本当に擁護できないしてはいけないレベルのミスなんだよ

    +3

    -0

  • 3596. 匿名 2019/10/15(火) 12:28:58 

    >>3588
    医療従事者のコメントならいいの?
    それ、みんな言い方違えど言ってることじゃん。

    +2

    -0

  • 3597. 匿名 2019/10/15(火) 12:29:49 

    >>3583
    誰でもミスはするもの、で済ませるって書いてある?
    組織と体制の改善が必要って書いてあるよ。

    個人への追及は組織の改善を妨げるって研究もあるんだよ。

    ミスが起こった時に、この隊員だけが悪いです、原因はこの隊員の怠慢です。隊員の個人の問題ですって
    組織が何も変わらないまま同じ手順と方法でやり続けたらそっちの方が怖くない?

    +3

    -0

  • 3598. 匿名 2019/10/15(火) 12:30:13 

    >>3583
    パトカーが緊急車両でも歩行者優先の鉄則を守らず
    男児をひき殺した事件を思い出した

    あれ未だ公式に謝罪ないままじゃない?

    +3

    -0

  • 3599. 匿名 2019/10/15(火) 12:31:42 

    >>3515
    フジテレビ、バッチリ取れてるし、
    あながち嘘じゃないかもよ。
    ソースは5から探してもらったら。
    画像はこのトピの中にあるよ。

    +5

    -1

  • 3600. 匿名 2019/10/15(火) 12:32:29 

    結局ハザードマップ通りの水害(浸水)になったから、早めに高台に移動する手段もあったと思う。

    高齢者が夜中に移動の方が無理あるし。

    +1

    -0

  • 3601. 匿名 2019/10/15(火) 12:32:35 

    助けてもらわなくていいように事前に避難する、足や体が不自由なら尚更普段から天災時のことを決めておく、そういうことを徹底して自分の身は自分で守る努力しようと思いました

    +4

    -4

  • 3602. 匿名 2019/10/15(火) 12:34:02 

    >>3504
    危機管理のなってない自治体だな。

    +0

    -0

  • 3603. 匿名 2019/10/15(火) 12:34:32 

    >>3557
    ゴメーンw全くの無償で消防士来てくれてるなんて知らなかったぁw
    消防士って給料もらって仕事してるものだと思ってた。

    +2

    -6

  • 3604. 匿名 2019/10/15(火) 12:35:03 

    >>3599
    京アニの時のNHK陰謀論みたいだね。

    そりゃ撮っててもおかしくないでしょう。他の救助現場だっていくらでも撮られてるし。
    現場のカメラマンなら、ヘリ救助始まったらその様子撮ると思うわ。

    +4

    -0

  • 3605. 匿名 2019/10/15(火) 12:35:05 

    >>3505
    今度は日本人じゃない方も現れたよ

    +3

    -1

  • 3606. 匿名 2019/10/15(火) 12:35:12 

    >>3583

    3574が誰でもミスはするものって言ってるので
    それに対してコメントしたんですけど。

    あなたもきちんと読んでからレスしたらどうですか?

    +0

    -3

  • 3607. 匿名 2019/10/15(火) 12:35:38 

    でもなぜこんな初歩的なミスがあったのか
    夜通し人命救助に当たってくださいとは政府は言っていたけど
    隊員の方も夜通ししていて意識朦朧としていたとか?

    +3

    -1

  • 3608. 匿名 2019/10/15(火) 12:36:11 

    >>3604
    他も撮れてるの?

    +0

    -0

  • 3609. 匿名 2019/10/15(火) 12:36:39 

    >>3505
    怒りのチャイナが出てきたやん

    +2

    -0

  • 3610. 匿名 2019/10/15(火) 12:36:46 

    >>3606
    その続きが書いてあるのに、あえて一文だけとるのはなんのためなの?

    +1

    -0

  • 3611. 匿名 2019/10/15(火) 12:36:49 

    包茎手術受けてるのに心臓にメス入れられるレベルのミスだからこれだけ叩かれてるんだぜ

    +4

    -3

  • 3612. 匿名 2019/10/15(火) 12:37:16 

    >>3607
    災害の翌日の初日1人目
    寝ぼけてたのかな?

    +0

    -0

  • 3613. 匿名 2019/10/15(火) 12:37:58 

    >>3611
    おっさん、例えがキモい

    +3

    -0

  • 3614. 匿名 2019/10/15(火) 12:38:17 

    >>3515
    アパート1階にいてたちまち水位が上がって溺死した人いるじゃん
    助けようとするのは当然

    +3

    -0

  • 3615. 匿名 2019/10/15(火) 12:38:36 

    >>3608
    ヘリで無事救助される人の映像とかニュースで見たよ。なんだかすごくヒヤヒヤした。
    ボートとかの救助も映像出てない?
    このおばあさんの一件しか撮影してないと本当に思ってたの

    +0

    -0

  • 3616. 匿名 2019/10/15(火) 12:38:50 

    このつけ忘れた隊員だけ攻められない
    異常に気づかない他の隊員も
    少し待てば水引いたのに、救助に行かせた上の指示した人も
    連帯責任だね

    +13

    -0

  • 3617. 匿名 2019/10/15(火) 12:39:18 

    >>3355
    本当に涙出てるの?
    本当なら仏様だわね。

    +3

    -0

  • 3618. 匿名 2019/10/15(火) 12:40:08 

    >>3603
    性格悪いなあ。
    火事が起きても被災しても遭難しても助けはいらないって条件で税金免除してもらったら?

    +3

    -1

  • 3619. 匿名 2019/10/15(火) 12:40:09 

    >>454
    このマニュアルのままだったらまた同じ事が起きそうだね
    早急に改善してほしい!!!!

    +3

    -0

  • 3620. 匿名 2019/10/15(火) 12:40:38 

    ハザードマップって大切だね。
    自分の地域が浸水するのか把握することの大切さを痛感した

    +1

    -0

  • 3621. 匿名 2019/10/15(火) 12:40:50 

    >>3557
    あなた身内に消防士がいるの?
    すごい思い上がりだね

    +4

    -4

  • 3622. 匿名 2019/10/15(火) 12:43:31 

    ヘリから落とされて死ぬためだけに77年間も生きてきたってなんか哀れだね…

    +3

    -9

  • 3623. 匿名 2019/10/15(火) 12:44:09 

    こんな鳥山明みたいなマスクで助けに来られたらドキドキするかも

    +0

    -0

  • 3624. 匿名 2019/10/15(火) 12:45:16 

    救助隊員、消防隊員に感謝とか涙が出そうとかあざといコメはなんだ?

    はっきり言おう!
    この職務怠慢で人を落下させた隊員たちに感謝の気持ちは一切ない。
    むしろとっととやめてほしい。
    長も原因究明後、とっとと辞職が望ましい。

    +11

    -2

  • 3625. 匿名 2019/10/15(火) 12:45:22 

    もちろんこんな事故はあってはいけない。
    でも複雑な気持ちだ。
    こっちは助けてもらう側だからって思っちゃう

    +2

    -2

  • 3626. 匿名 2019/10/15(火) 12:46:38 

    >>2273
    この事故に対してw←これついてるんじゃなくて、自分から開かなきゃ再生されない「人が亡くなった瞬間の動画」をわざわざ探してまで見てからの「ひどい動画」だのなんだの夜中の匿名掲示板に書き込んでる滑稽さに対してwだと思うな〜。

    しかもそれが情報収集と。

    +1

    -1

  • 3627. 匿名 2019/10/15(火) 12:46:47 

    女のふりしたレスキュー隊が書いてるんじゃ?ってくらいのコメントあるね。レスキュー隊のイメージがダダ下がるからやめときゃいいのに

    +4

    -1

  • 3628. 匿名 2019/10/15(火) 12:47:08 

    >>3622
    そのためだけに生きてたって言い方はひどすぎるんじゃ…

    +18

    -0

  • 3629. 匿名 2019/10/15(火) 12:47:29 

    レスキュー隊叩いてるやつ意味わかんない
    お前完璧人間なの?

    +3

    -7

  • 3630. 匿名 2019/10/15(火) 12:47:50 

    >>3541
    この被害者叩きの人たちが言ってる、避難しとけばに例えて…
    火事を起こさなければ…
    でいいんじゃね。

    +5

    -0

  • 3631. 匿名 2019/10/15(火) 12:48:10 

    >>3621
    いないけど?
    身内じゃないと消防士叩きを批判しちゃいけないの?
    人命救助してくれている人の人格を家族もろとも否定して馬鹿にしてる意見なんて、普通に胸糞悪いんですけど。
    逆にそんな悪意丸出しの自分の意見に皆が賛同しなきゃ可笑しいと思ってるなんて、ビックリだわ。

    +4

    -3

  • 3632. 匿名 2019/10/15(火) 12:48:44 

    >>3501
    通報した

    +2

    -0

  • 3633. 匿名 2019/10/15(火) 12:49:07 

    >>3622
    最後の瞬間が人生のクライマックスじゃない
    君にはないの?輝いていた時代が

    +5

    -0

  • 3634. 匿名 2019/10/15(火) 12:51:49 

    >>3622
    その為だけに生きてきたって、こんな文章書いて被害者を侮辱するのは止めた方がいいよ

    +14

    -0

  • 3635. 匿名 2019/10/15(火) 12:52:51 

    おばあちゃんもどうして自分でフックかけなかったんだろうね

    +2

    -10

  • 3636. 匿名 2019/10/15(火) 12:53:48 

    >>3629
    責めてるのはこミスった隊員さんたちでしょ?
    それに対して擁護さんたちが個人じゃなく全体の責任だって言うから、組織全体になったんでは?

    完璧ではないけれど、安全フックは忘れない自信ある。

    +2

    -0

  • 3637. 匿名 2019/10/15(火) 12:53:59 

    >>3004
    プロも言ってるね

    +4

    -0

  • 3638. 匿名 2019/10/15(火) 12:54:40 

    >>3555
    そうなるとアラームや巻き上げ制御のシステムに依存して更に確認が疎かになりそうで怖い
    それらが故障した場合、アラーム鳴らなかったから~ブレーキかからなかったから~って事故に繋がりそう。で、発表される事故原因はシステムの不具合になるのかなーとか思ってしまう。

    +0

    -0

  • 3639. 匿名 2019/10/15(火) 12:55:43 

    >>3635
    フックついてると思ってたんじゃないの?
    でも気付いた時はすでに遅い。
    若い人でもあの状態から正直厳しくない?

    +2

    -0

  • 3640. 匿名 2019/10/15(火) 12:57:43 

    ババアは自由落下しながら何を思ったんだろ笑

    +1

    -11

  • 3641. 匿名 2019/10/15(火) 12:57:45 

    >>3541
    それ言い出したら
    消防士って何の為にいるの?
    誰が消すの?なんて恩着せがましい事
    言うならやらなきゃ良いだけの話でしょ
    そもそも、消防士本人からしたら
    それだけ恩着せがましい事言うぐらいなら
    やれない仕事だと思うけどね
    そんな言葉吐き捨てるのは
    勘違いした身内ぐらいでしょ

    +9

    -1

  • 3642. 匿名 2019/10/15(火) 12:58:55 

    >>3544
    自分がやってる訳でもないのにね(笑

    +5

    -1

  • 3643. 匿名 2019/10/15(火) 12:59:07  ID:js2l6m7Vay 

    二人いて、どちらともがもう一人がフックをかけたと思っちゃったんだろうね。
    一人だったら起きなかった事故な気がする。

    +1

    -0

  • 3644. 匿名 2019/10/15(火) 12:59:11 

    >>3558
    フックを掛け忘れたんだよ
    だからあり得ない態勢になったの
    初歩的な凡ミスだって

    +5

    -0

  • 3645. 匿名 2019/10/15(火) 13:00:07 

    どなたかがまとめてくれたもの

    ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

    今トピに来た人の為の説明まとめ

    >>1421 正しい救助法と間違いだらけの救助法
    >>1482 4回もの確認ミス
    >>1515 落下事故の経緯と疑問点

    ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

    +1

    -1

  • 3646. 匿名 2019/10/15(火) 13:01:18 

    >>3641
    消防士ってだけでそんな悪意を持たれるなら、誰もやりたがらないだろうね。

    +3

    -4

  • 3647. 匿名 2019/10/15(火) 13:02:13 

    >>3624
    ほんとそう思う。
    通りすがりの消防士でも自衛隊でもない人が助けてくれるのとは訳が違うのに。

    +5

    -0

  • 3648. 匿名 2019/10/15(火) 13:04:06 

    田舎ではみんなボランティアで消防やってるよ。
    消防士が気に入らない人は、何かあったら自分達でそういう団体作って自分達で解決しなよ。

    +4

    -3

  • 3649. 匿名 2019/10/15(火) 13:05:54 

    >>3635
    うわー見苦しい責任転嫁
    マジでいってんの?

    +3

    -1

  • 3650. 匿名 2019/10/15(火) 13:06:17 

    >>3619
    マニュアルどうぞ>>1421

    +0

    -0

  • 3651. 匿名 2019/10/15(火) 13:09:13 

    救助隊員が悪いと

    思う +
    思わない -

    +46

    -2

  • 3652. 匿名 2019/10/15(火) 13:10:24 

    下にいた救助隊が付け忘れたのかな?

    +7

    -0

  • 3653. 匿名 2019/10/15(火) 13:11:30 

    動画撮ってる人がいて良かった。もみ消されてたもしれないからね

    +19

    -1

  • 3654. 匿名 2019/10/15(火) 13:11:37 

    >>3646
    その程度で辞めたり諦めたりするならなんでも諦める人なんだろうからやってもらわなくてもかまわないけどね

    +4

    -3

  • 3655. 匿名 2019/10/15(火) 13:12:15 

    >>3575

    >>2534 (フジテレビの映像だよ)


    +4

    -0

  • 3656. 匿名 2019/10/15(火) 13:12:34 

    >>3654は津波が来ても放置で

    +3

    -1

  • 3657. 匿名 2019/10/15(火) 13:12:39 

    >>3641
    ほんとほんと!
    上から目線で恩着せがましくマウンティング みたいな事言う身内の人のほうが
    せっかくの世界一素晴らしい職業である消防士のイメージ悪くしてる事に気づいてね♪

    +8

    -1

  • 3658. 匿名 2019/10/15(火) 13:12:41 

    私も命に関わる仕事しているけど
    これは重大アクシデント。
    怖かっただろうなおばあちゃん。
    家族も本当に気の毒、絶対にあってはいけない
    凡ミス、こんな人が救命やっているとは信じられない。私の現場でそんな事が起きようもんなら即刻訴えられる。まぁその為の保険には加入しているけど
    隊員を擁護している人達って自分の子どもや親や
    大切な人がこんな事で命を落としてしまっても仕方ないですます事ができるのかな。
    隊員じゃなくて私でもフックねつけ忘れなんてしないと思う。

    +20

    -1

  • 3659. 匿名 2019/10/15(火) 13:13:37 

    おばあちゃんの命の輝きを見よww

    +2

    -10

  • 3660. 匿名 2019/10/15(火) 13:14:08 

    >>3615
    いや、他の局も撮ってるのかって事。

    +0

    -0

  • 3661. 匿名 2019/10/15(火) 13:14:54 

    だってこれレスキュー隊がフックを付け忘れ、確認してなかったのが原因でしょ。プロによる完全なる過失でしょう

    +18

    -0

  • 3662. 匿名 2019/10/15(火) 13:15:02 

    >>3660
    結局何が言いたいわけ?

    +0

    -0

  • 3663. 匿名 2019/10/15(火) 13:15:19 

    >>3657
    医者の嫁と消防士の嫁は避けなければ

    +7

    -1

  • 3664. 匿名 2019/10/15(火) 13:15:44 

    >>3658
    私ならしないって、そう言う慢心は良くない。そう言う人が1番怖い。
    誰もが自分もあり得るかもしれないと、それでも事故に繋がらないような対策を考えないと。

    +6

    -5

  • 3665. 匿名 2019/10/15(火) 13:16:30 

    >>3640
    通報

    +3

    -1

  • 3666. 匿名 2019/10/15(火) 13:16:35 

    >>3658
    例えば医療ミスで患者さんが亡くなってしまった場合とかね。
    手術ミスったけど命を救おうとしてのことなので勘弁してくださいで済むか?済まないよね。

    +10

    -0

  • 3667. 匿名 2019/10/15(火) 13:17:48 

    >>2870
    お前がとべ。

    +0

    -0

  • 3668. 匿名 2019/10/15(火) 13:18:03 

    >>3662
    アンカー遡って読んだら?
    書いてるじゃん。
    「救助隊がテレビクルーを同行させてのパフォーマンスか」って?

    大丈夫?

    +1

    -0

  • 3669. 匿名 2019/10/15(火) 13:19:26 

    >>2899
    笑える神経が理解できない。
    おかしい人。

    +1

    -0

  • 3670. 匿名 2019/10/15(火) 13:19:47 

    >>3652
    4回の手順をすっ飛ばしたらしいよ。

    +4

    -0

  • 3671. 匿名 2019/10/15(火) 13:20:22 

    >>3663
    旦那の職業ひけらかす奴ってバカばっかりだよね
    ナンパや合コンで知り合って消防士引っ掛けた女とかに多い気がする

    +8

    -1

  • 3672. 匿名 2019/10/15(火) 13:21:13  ID:js2l6m7Vay 

    >>3658
    ミスした隊員は擁護してない。
    もちろん被害者の方を叩いてもいない。
    ただ便乗して人命救助している職業の人達を叩いてる輩に腹が立ってるだけよ。

    +5

    -4

  • 3673. 匿名 2019/10/15(火) 13:22:04 

    ハーネスが正しく装着されていない、フックが付いていないって、早い段階で気づいてるはずだよね?それなのに、なぜあそこまで上げてしまったのか?気付いた時点で1回降ろして装着しなおせば、何も問題なかったのに。レスキュー隊とかって、チームで行動してるんでしょ?誰もおかしいとおもわなかったの?

    +13

    -0

  • 3674. 匿名 2019/10/15(火) 13:23:25 

    >>3665
    どゆ意味?救助隊員が何かやったってこと?

    +1

    -2

  • 3675. 匿名 2019/10/15(火) 13:24:18 

    >>3664
    悪いけどそんなミスした事ありません
    緊急、救急時こそ、冷静沈着な判断が必要で
    救命では許されない問題ですから
    一つの自分のミスによって救命の現場は
    ガラリと変わりますからあなたにはわからない事だと思いますよ。

    +9

    -4

  • 3676. 匿名 2019/10/15(火) 13:25:59 

    >>2861
    さむい。

    +1

    -0

  • 3677. 匿名 2019/10/15(火) 13:26:15 

    >>3666
    そう‼︎その通り、救命の場所はそんな事は許されません。ミスしちゃったではすまされない責任と緊張感が毎日毎日続くからね。

    +6

    -0

  • 3678. 匿名 2019/10/15(火) 13:26:28 

    >>3648
    消防士が気に入らないとは言ってないのでは?
    ここにいる消防士の嫁が気に入らないのでは?

    +5

    -0

  • 3679. 匿名 2019/10/15(火) 13:27:44 

    >>3673
    そこ1番重要だよね
    そこは会見でも言わなかった

    +3

    -0

  • 3680. 匿名 2019/10/15(火) 13:28:49 

    >>3671
    消防士、合コン三昧だもんね(がるで知った)

    +6

    -0

  • 3681. 匿名 2019/10/15(火) 13:28:59 

    >>3640
    私も通報

    +0

    -0

  • 3682. 匿名 2019/10/15(火) 13:30:02 

    >>3665
    私も通報した

    +0

    -0

  • 3683. 匿名 2019/10/15(火) 13:30:35 

    消防隊員てヤリチン多いよ
    下のフックはひっかけまくってるのに肝心なときに

    +4

    -12

  • 3684. 匿名 2019/10/15(火) 13:31:04 

    >>2920
    頭おかしい。

    +2

    -0

  • 3685. 匿名 2019/10/15(火) 13:31:41 

    >>3640
    私も通報しますた

    +0

    -0

  • 3686. 匿名 2019/10/15(火) 13:34:13 

    >>3675
    今までしたことがないからってのは、これからもしないって根拠には何もならないよ
    そんなことがわからないなんて、命に関わる仕事はやめて欲しい
    この事故を見て、明日は我が身と一層気を引き締めるならともかく
    私なら有り得ないわーだって今までもやったことないし、ちゃんといつも注意してるもんって。傲慢すぎる。

    それとも、私ミスしないんで みたいなドラマの見過ぎなんじゃない?

    +4

    -6

  • 3687. 匿名 2019/10/15(火) 13:36:14 

    旦那さんは可哀想ですね…
    妻を最後に見たのが地面に打ち付けられてぐにゃぐにゃになった姿だなんてショックすぎます(´;ω;`)

    +2

    -9

  • 3688. 匿名 2019/10/15(火) 13:37:01 

    >>3686
    ドラマの見過ぎじゃないかしら?
    それほどミスが許されない仕事をしているんだよ
    あなたにはわからない。
    毎日毎日が緊張感、責任の重大さ
    あなたに言われるまえから肝に命じて勤務していますから。
    救命の場はそういう場所なんです。

    +5

    -3

  • 3689. 匿名 2019/10/15(火) 13:38:05 

    >>3688
    こう言うやつが事故起こす

    +4

    -5

  • 3690. 匿名 2019/10/15(火) 13:38:11 

    あってはならないミスだった。一生償い、一生背負っていく事でしょう。
    鬱になるかもしれない。救助隊の仕事を辞めるかもしれない。何の仕事もできないくらい立ち直れないかもしれない。今は休んで下さい。
    でも救助隊を続け、これからも勇敢に、高い志を持って、この仕事を辞めないでいる事も亡くなった方への償いになるのではないかなと思います。

    +0

    -0

  • 3691. 匿名 2019/10/15(火) 13:40:07 

    >>3687
    何かこの人のコメント、ゾワっとする
    闇が深そうな人に感じる(´д`|||)

    +7

    -0

  • 3692. 匿名 2019/10/15(火) 13:40:48 

    とりあえずおばあさんを殺した救助隊員は40mバンジーね
    もちろん命綱無し!
    それで国民の腹の虫も多少はおさまるでしょ

    +5

    -10

  • 3693. 匿名 2019/10/15(火) 13:40:51 

    これに関わった隊員の処分について発表されたら全国ニュースで報道してほしい

    +3

    -0

  • 3694. 匿名 2019/10/15(火) 13:41:33 

    >>1257
    体に不自由があるかたを、お姫様抱っこしたまま、風にあおられて上空まで上がるのはかなり大変だと思う。足がつかなくて自分もバランスをとらなきゃいけないのに。たぶん、両腕も極限状態でも、両腕が塞がってて何のサインも出せず、落としてはいけないと必死だったと思いますよ。抱えていた人は、フックついていたか確認した人とは違うんでしょ?少し上に上がりはじめて、やっと気づいたんだと言う情報ですよね。それでも下ろしてもらえず…
    救助隊員が悪いとは思うけど、大切に運んでないって言うのは違う気がする。抱き抱えてて落としてしまった人のメンタルはヤバイと思う。

    +10

    -1

  • 3695. 匿名 2019/10/15(火) 13:43:23 

    知れば知るほどただの職務怠慢にしか思えなくなってきた

    +5

    -0

  • 3696. 匿名 2019/10/15(火) 13:44:00 

    >>3690
    まぁ〜ドラマチックで感動的な良いコメントですが
    他の隊員たちの手前続けるなんて無理だろうね
    逆に続けていきますなんて事になったらドン引きなんですけど
    コレに関係してない隊員たちにだっていろんな人がいるだろうからいじめにあったりもするだろうね

    +5

    -0

  • 3697. 匿名 2019/10/15(火) 13:47:27 

    >>3692
    むしろ後味悪いわ
    亡くなったおばあさんやご遺族となんの繋がりもなく、ありえないミスをしたとは言っても誰かの大切な人であろう隊員に死んで欲しいって思うなんて肩入れし過ぎてて怖い

    +4

    -0

  • 3698. 匿名 2019/10/15(火) 13:50:01 

    >>3689
    やらかさない人は絶対にやらかさないんだよ
    マルチタスクの能力が本当に高い
    「私も明日は我が身だと思って気を引き締めよう」と思うタイプの人はそもそも自分のうっかり具合に心当たりがあるんだと思う
    私とかそういうタイプだもん
    医療現場で働くのはそのぐらい自信と能力のある人であって欲しいけどな

    +4

    -3

  • 3699. 匿名 2019/10/15(火) 13:50:27 

    5ちゃんに隊員擁護の書き込みバイトが湧いてきたわ
    例の動画も上の方から削除要請されてる
    やたらばら撒くのはどうかと思うけど、事故の検証の決め手なんだからハイパー側で消せというのは圧力だと思う

    +1

    -1

  • 3700. 匿名 2019/10/15(火) 13:51:43 

    >>3698
    あなたの職業のお話はもう結構
    頑張ってくださいね!

    +1

    -3

  • 3701. 匿名 2019/10/15(火) 13:53:12 

    >>3700
    悪いけど私はただのコンビニ店員なので。
    自分の能力に合った仕事です。

    +2

    -4

  • 3702. 匿名 2019/10/15(火) 13:54:54 

    >>3770
    3698は私ではないですけど、誰の文章かもわからないんですね。
    あなたの事はもう既に相手にはしていませんでしたので違う方の意見だと思いますよ

    +1

    -0

  • 3703. 匿名 2019/10/15(火) 13:55:29 

    経緯を知ったら怒りが湧いてきた
    ヘリで救助に行ったこと自体間違い
    被害者側はお婆さんだけ病院に運ぶ手伝いを頼んだだけなのだから
    しかも急ぎではないと伝えてるし
    お披露目興業したかっただけのハイパーの罪は深いわ
    ロクに研修させないで最悪の大失敗
    ハイパーレスキューは解散すべきだと思う

    +21

    -6

  • 3704. 匿名 2019/10/15(火) 13:55:48 

    皆、「おばあさん、おじいさん」て言ってるけど、多分自分が70になったら、3、40代の時と精神的にはビックリするほど変わってなくて戸惑うと思うよ。よくそんな話聞く。
    この70代ご夫婦もきっと、これから先10年20年の人生を想定してただろう(仮に寝たきりでも短命とは限らない)。
    旦那さんも、若い男性と何ら代わらない衝撃と心の傷を負っただろう。
    失敗した救助隊員も含め、みんなかわいそうだ。
    あと、年よりだから死んでよかった的なことを本気で言う人は、自分がそう言われる状況に将来なると思う。
    これはもうスピリチュアルとか関係なく、自分の持ってる世界観とか価値観に、長い年月かけてじわじわ引っ張られていく(歩んでいく)ものだから、仕方ない。

    +19

    -2

  • 3705. 匿名 2019/10/15(火) 13:56:27 

    >>1644
    隊員は救助してる所が撮られていて、後に放映されるってこと知っていたのかなぁ?

    もし知っていたのなら、その事で気もそぞろになりうっかりミスをおかしてしまったのだろうか。
    それが原因としか思えないミスです。

    私も人の命を預かる仕事してますが、大切な手順の時は目の前のその事だけしか頭にありません。
    それ以外の事は考えていません。

    なので、フック掛けを忘れていたということは、頭の中というか心というか、よそ事に気持ちが向いてたとしか考えられないです。

    それか「誰かがしてくれているはず」という他人任せの気持ちがあったのでしょうか。

    真実を知りたいです。


    +17

    -1

  • 3706. 匿名 2019/10/15(火) 14:01:59 

    人殺し隊員を捕まえて晒し首にしろ

    +4

    -15

  • 3707. 匿名 2019/10/15(火) 14:02:44 

    >>3689
    私もうあなたにはコメントしていませんけど勘違いしていると思うので…
    それでは

    +2

    -2

  • 3708. 匿名 2019/10/15(火) 14:03:55 

    >>3683
    これにプラスがつく神経がわからない
    今回の件と遊んでいることは関係ないよね?

    +12

    -2

  • 3709. 匿名 2019/10/15(火) 14:05:49 

    >>3698
    そんな人はいない

    +2

    -2

  • 3710. 匿名 2019/10/15(火) 14:10:13 

    >>3688
    この隊員たちもその日まではそう思っていたかもしれませんね。

    +5

    -2

  • 3711. 匿名 2019/10/15(火) 14:10:53 

    >>3692
    隊員じゃなくて、隊員擁護、被害者叩きしてる人にしてほしい。
    70歳なら別に死んでもいいやとか言ってる人結構いてゾッとした。
    どうぞ40mから落下したあとに「隊員を責めないで」と言ってあげてほしい。

    +18

    -4

  • 3712. 匿名 2019/10/15(火) 14:11:01 

    >>3659
    通報します

    +1

    -1

  • 3713. 匿名 2019/10/15(火) 14:12:05 

    >>3712
    みんなが隊員を叩く自由があるなら、この人がこのように発言する自由もあるんではないですか?

    +2

    -8

  • 3714. 匿名 2019/10/15(火) 14:17:54 

    マニュアル改善を求めます。

    +4

    -0

  • 3715. 匿名 2019/10/15(火) 14:23:39 

    >>3708
    隊員は不眠不休でーとか何千人もの命を救ってきたからーとか命懸けてやってるんだからーとか神聖視してる人がいるからじゃない?
    隊員擁護派は今頃自分を責めてるから責めないであげてって言うけど、擁護派の意見みたいに、もしかしたら「避難してないのが悪い。こっちは命懸けて助けてやってるんだぞ。77歳なら死んでも構わない。責められるぐらいなら助けないから」とか思ってたらどうするんだろ?

    +6

    -10

  • 3716. 匿名 2019/10/15(火) 14:36:30 

    受け渡しの時になぜ落ちてしまったんだろう?
    フックがついてる前提の手順のままだったから?
    フック外れてるのには気づいてたけど、
    もう持ち上げきれなかったから?
    あともうちょっとだったのに。

    +8

    -1

  • 3717. 匿名 2019/10/15(火) 14:37:03 

    >>3054
    すみません、怒らないでください
    トピきちんと読んでなかったのですが、まさか殺すつもりで救助活動してたのではないだろうと思いまして…
    地元いわきのもので、色々とショックを受けてて、想像力が働きませんでした
    すみません
    すみません…

    +2

    -7

  • 3718. 匿名 2019/10/15(火) 14:38:11 

    今日一日は十数階の高いマンションや7〜80代のお年寄りに目が行ってしまい、何とも言えない気持ちになった。
    本当に怖かっただろうな。

    +6

    -1

  • 3719. 匿名 2019/10/15(火) 14:40:53 

    外野は文句言えないよって言うけどさ
    救助側とおばあちゃん側じゃない外野こそ冷静に状況判断できるんじゃないの

    +6

    -2

  • 3720. 匿名 2019/10/15(火) 14:42:27 

    >>3648
    消防士が気に入らないんじゃなくて、隊員擁護派が「責めて救助してくれなくなったらどうするの。だから責めるな」って言うから、消防隊員て明らかな自分のミスも認められない無反省な人たちなんですねってなってるからじゃない?

    +6

    -2

  • 3721. 匿名 2019/10/15(火) 14:46:28 

    >>3719
    外野は文句言えないって理屈、根拠なしだよね。
    多額の税金かけて隊員養成して給料も払ってこれだから、何してたの?大丈夫ですかー?って批判がある方が普通だと思う。

    +8

    -1

  • 3722. 匿名 2019/10/15(火) 14:47:35 

    >>3704
    さすがに77才の寝たきり婆さんが
    「ちょっとメタリカのファーストかけてくれや。今日はBurrnの発売日だからのー」
    とかはないと思う

    +2

    -3

  • 3723. 匿名 2019/10/15(火) 14:51:41 

    >>3716
    ヘリの周りって下から見てるより揺れや風圧すごそう。音も爆音だから近距離でも口頭でフックついてないから!って伝えるのは無理かもしれない。
    落ちる直前までヘリの隊員はきづいてなくて、普段通りに引き上げたかもね

    一緒に引き上げられた隊員は気づかないわけないと思う。
    つけ忘れた上にもし最後まで気づいてなかったらびっくりするわ。

    +11

    -0

  • 3724. 匿名 2019/10/15(火) 14:53:16 

    >>3325
    それって初歩的致命的ミスして人死亡させても消防隊員への批判は一切許さない、責められるんなら助けませんって言う隊員擁護派がいるからじょない?
    だから何様?みたいになるよ。

    +2

    -2

  • 3725. 匿名 2019/10/15(火) 15:06:21 

    もし、この救助隊員だけのミスではないのに、この人だけ責められてるのだったら大変なことだ
    腐った組織は排除せねば

    +7

    -0

  • 3726. 匿名 2019/10/15(火) 15:09:08 

    >>3713
    たしかに自由だけど、被害者の事を侮辱するのは許せないんだが
    もう少し良く考えてから発言しましょうよ

    +16

    -0

  • 3727. 匿名 2019/10/15(火) 15:12:37 

    >>3716
    受け渡ししようとしたの?身を乗り出した体制では無理がありそう。隊員ごと引っぱった方が良かったんでは。隊員はテンションかかっているから重くないし
    動画はヘリに隠れていてどんな事していたかわからないよね

    +1

    -0

  • 3728. 匿名 2019/10/15(火) 15:18:30 

    >>3726
    私はみんながこれ見よがしに隊員を叩きまくる発言をすることに不快感があります。それと同じことではないですか?

    +2

    -8

  • 3729. 匿名 2019/10/15(火) 15:21:54 

    >>3728
    これみよがしに隊員を叩きまくる発言ってどれ?
    それが不快だからって被害者を侮辱するような発言はしてもいいの?
    論理おかしくない?

    +13

    -1

  • 3730. 匿名 2019/10/15(火) 15:24:31 

    >>3713
    ない。
    今回非のある隊員への批判は正当だけど、非のない被害者を侮辱する自由はない

    +9

    -1

  • 3731. 匿名 2019/10/15(火) 15:25:26 

    >>3725
    地上に残っていた隊員はミスあるよ。ダブルチェックの1人なんだから。地上の隊員が装着のつけ忘れの可能性もあるみたいだし。お爺さん全部見ていたよね。警察はもう聞き込みしていると思うが、思い出すのも話すのも辛いだろうけど下で何が行われていたのか証言して欲しい。

    +10

    -1

  • 3732. 匿名 2019/10/15(火) 15:43:09 

    >>3528
    東京消防庁は隊員の勤務歴は発表しても直近の勤務状況を発表してないの。労務管理的な問題はなかったのか?勘ぐってしまう

    初歩的なミスの連発って過労が一因だったりする。貸し切りバスが谷底に転落したとき、労務管理が杜撰でドライバーの過労が問題になったような

    +7

    -0

  • 3733. 匿名 2019/10/15(火) 15:51:52 

    >>3704
    なんか宗教っぽい

    +0

    -0

  • 3734. 匿名 2019/10/15(火) 15:53:11 

    >>2657
    救急隊員じゃなくて、救助隊員です。
    救助のプロの人です。
    あなただけじゃないけど、間違える人多すぎ。

    +4

    -0

  • 3735. 匿名 2019/10/15(火) 16:00:35 

    フックをつけ忘れるっていうのが本当に信じられない。
    命綱が繋がれていない状態のまま40mも吊り上げられて抱えていた隊員が耐えきれず女性が落下なんて酷すぎるよ。

    +7

    -0

  • 3736. 匿名 2019/10/15(火) 16:04:44 

    今回は2人態勢だったけど、他の救助映像見たら1人で救助してるのもあるし、大丈夫なのかなと思った

    +2

    -0

  • 3737. 匿名 2019/10/15(火) 16:07:51 

    >>3715
    そうそれ。救助にあたる職業そのものを神聖化して語る人が嫌なんだよね。平常時にもいるけど、災害時は特に目をキラキラさせちゃってんだろうなって感じ。

    +4

    -4

  • 3738. 匿名 2019/10/15(火) 16:08:56 

    >>3734
    どうでもいいわ
    揚げ足取るなよ

    +1

    -1

  • 3739. 匿名 2019/10/15(火) 16:13:12 

    >>194
    えー。きつい。。

    +0

    -0

  • 3740. 匿名 2019/10/15(火) 16:15:17 

    >>3738
    本当にどうでも良いことで揚げ足取るよね。そこは重要な点ではないのにさ。

    +3

    -2

  • 3741. 匿名 2019/10/15(火) 16:17:49 

    >>3204
    若干マイナスついてるけど、人命救助に関わる人には大原則中の大原則ですね。
    「命掛ける」って表現する人には違和感を感じます。
    もちろん危ない所だけど。

    +1

    -0

  • 3742. 匿名 2019/10/15(火) 16:17:55 

    >>2657
    冷たい言い方だけどどんな精神状態になっても仕方ないのでは?
    助かると思った瞬間にそんな亡くなり方をしたおばあさん…惨すぎる
    それを目の前で見ていたおじいさんの精神状態の方が何倍も心配

    +10

    -0

  • 3743. 匿名 2019/10/15(火) 16:19:52 

    >>285

    同感

    +0

    -0

  • 3744. 匿名 2019/10/15(火) 16:22:35 

    >>3719
    いつか自分もなるかも、自分が落とされちゃったら…って考えないんだろうね

    +6

    -0

  • 3745. 匿名 2019/10/15(火) 16:22:42 

    嫁『私の旦那 ハイパーレスキュー隊なの!!(内心ドヤ)』
    子供『父さん レスキュー隊なんだ!(ドヤ~!)』

    ↓逮捕

    周り(ありゃりゃ)

    +2

    -4

  • 3746. 匿名 2019/10/15(火) 16:24:02 

    >>3739
    知らなかった

    +1

    -0

  • 3747. 匿名 2019/10/15(火) 16:24:39 

    >>3722
    還暦過ぎぐらいの人ならまああるかな。

    +3

    -0

  • 3748. 匿名 2019/10/15(火) 16:24:55 

    >>3745
    そうやって面白がるようなコメントするから救助隊員の擁護が沸くんだと思うけど

    +5

    -2

  • 3749. 匿名 2019/10/15(火) 16:25:30 

    消防隊員や自衛隊、本当に命を懸けて仕事してるんだろうしそれは本当に有難い事
    だけど台風トピにも必ず出てきてた自称妻とか身内の
    「消防隊員にだって家族はいるのよ!」とか「感謝しなさいよ!」みたいな上から目線コメに正直うんざり
    それはその人達に限った事じゃないし、だってそれが仕事でしょう?って思う部分も正直ある

    +12

    -0

  • 3750. 匿名 2019/10/15(火) 16:31:01 

    激務だったからじゃない?とか助けに行ってるのにせめられてひどい。とか自分が選んで目指した仕事だよね、それでお金いただいて生活してて生かしてもらってるんだよね。ボランティアでもなく、救助のプロをしていて、それでせめられるのも仕方ないよ

    +6

    -0

  • 3751. 匿名 2019/10/15(火) 16:31:37 

    ハイパーレスキューみたいな精鋭部隊が身内でドヤ顔するならまだわかるよ
    ウチみたいなド田舎の暇な消防士の嫁でさえ、災害起こる度にドヤってるわ
    「ウチの主人は消防士だから、もしああいう災害が起きたら〜」って聞いてもないのに鬱陶しい!

    +10

    -2

  • 3752. 匿名 2019/10/15(火) 16:39:17 

    >>3737
    そう。
    事実一切無視して、最初から擁護ありきの人だから話にならない。
    一切の批判は許さないし、正論だとしても「それで自殺したらどうするの」と脅して他の発言を排除しようとしてくる。
    本人ガルちゃんなんて見るわけないのに。

    +5

    -4

  • 3753. 匿名 2019/10/15(火) 16:42:19 

    >>3737
    自殺したらどうするの?が必殺技なんだろね
    最初のコメントでも書いてたみたいだから同じ人かな

    +8

    -3

  • 3754. 匿名 2019/10/15(火) 16:43:23 

    >>3749
    心から同意する。
    普通の時なら「この人、身内自慢してバカなんだなぁ」で済むけど、特に災害の時にそういう上から目線だからイライラする。

    +7

    -0

  • 3755. 匿名 2019/10/15(火) 16:44:54 

    >>3744
    自分や家族がそうなる可能性もあったのにね。
    外野は文句言うなって人は、他の事件事故も自分と関係ないんだから口出ししないでほしいわ

    +5

    -0

  • 3756. 匿名 2019/10/15(火) 16:57:22 

    >>3753
    ガルちゃんの芸能トピなんてひどすぎてあれこそどうにかするべきなのにそれは無視して、ここの正当な批判に「自殺したらどうするの」って脅して発言させないようにしてくるからね。
    ガルちゃんて実名住所特定、いやがらせ電話攻撃とか普段ありえないことしてるのに、そこはスルーですか?どうにかしたほうがいいんじゃないですか?ってなる。

    +4

    -5

  • 3757. 匿名 2019/10/15(火) 17:00:20 

    うっかりやさんは命に関わる仕事しちゃダメ

    +7

    -0

  • 3758. 匿名 2019/10/15(火) 17:02:39 

    >>3751
    嫁って自分で人命救助してる訳じゃないのにであんなに上から目線なのか理解に苦しむ。
    もちろん全員がとは言いません。

    +7

    -0

  • 3759. 匿名 2019/10/15(火) 17:02:56 

    >>194
    ソースは?

    +1

    -1

  • 3760. 匿名 2019/10/15(火) 17:05:30 

    >>194
    救助前は意識は鮮明だったが、事故後、心肺停止だったっていうのを勘違いしてない?

    +6

    -0

  • 3761. 匿名 2019/10/15(火) 17:05:33 

    >>3759
    横だけどまず自分で調べてから聞いてみては?

    +1

    -4

  • 3762. 匿名 2019/10/15(火) 17:11:20 

    >>3478
    こわすぎ

    +4

    -0

  • 3763. 匿名 2019/10/15(火) 17:12:09 

    もしこのお婆ちゃんの家族なら訴訟する?

    +5

    -0

  • 3764. 匿名 2019/10/15(火) 17:17:13 

    >>3761
    調べたうえで聞いてるんだけど。
    ちなみに勘違いでは?と思ってる

    +3

    -1

  • 3765. 匿名 2019/10/15(火) 17:19:22 

    >>3758
    不安なんじゃない?もう帰ってこない日があるかもって。不安だと素直に言えなくて自慢してる人に、「素直に不安で寂しい」って言った方が人間関係円滑になるよって言ったらキレられたから

    +5

    -0

  • 3766. 匿名 2019/10/15(火) 17:19:31 

    >>3761
    なぜ?
    知ってる人に聞く方が早いと思うけど。

    +3

    -2

  • 3767. 匿名 2019/10/15(火) 17:27:45 

    >>366
    正義感がいくらあってもこんな猿でも気がつくようなミスはプロだからこそ許されないんじゃないかな
    一般人は隊員を擁護してる人多いけど命を預かる仕事してる人ほど厳しい意見言ってる気がする

    +17

    -3

  • 3768. 匿名 2019/10/15(火) 17:29:46 

    今度は消防士の嫁を叩き始めたのか
    さすがだな

    +4

    -2

  • 3769. 匿名 2019/10/15(火) 17:31:17 

    >>3763
    するよ。同じ事起きて欲しくないから。
    第三者委員会で原因究明、責任の所在、再発防止策全て揃ったら訴訟とりさげてもいいかな

    +6

    -0

  • 3770. 匿名 2019/10/15(火) 17:37:06 

    >>3763
    自分なら絶対する。
    裁判起こしたら神経疑うって人いたけど、自分や大切な人が高さ40mから落とされてから、同じこと言ってほしいわ

    +14

    -0

  • 3771. 匿名 2019/10/15(火) 17:38:02 

    >>623
    じゃあ医療ミスも医師を責めないであげてくださいね
    命を救うために成功率の低い手術もするのだから、心労がたたってうっかり変なところ切って亡くなっても責めないであげてね

    +6

    -1

  • 3772. 匿名 2019/10/15(火) 17:42:00 

    >>3767
    同意

    +6

    -3

  • 3773. 匿名 2019/10/15(火) 18:03:10 

    消防士ガー!の論争より、
    なぜこうなったのか、当事者たちはわかってたのか、落下直前の様子など知りたい

    +4

    -0

  • 3774. 匿名 2019/10/15(火) 18:06:19 

    >>3004
    素人だから懸命な救助活動の中では起こり得るミスなのか…と思ってしまう(それでも>>3478の画像を見ると早い段階で気付いていたのではと思える)けど、
    プロの方から見るとありえないミスなんだね
    これが自分の母親や家族だったら…遺族の方の心情を思うと居た堪れない

    +7

    -0

  • 3775. 匿名 2019/10/15(火) 18:10:40 

    このトピの最初の方、ご遺族以外は何も言うべきじゃないとか、隊員を責めすぎてはいけないとか言ってる人多くてプラスも多いけど、それ言い出したら大抵の事がそうだよね。不倫なんか特にw

    +7

    -2

  • 3776. 匿名 2019/10/15(火) 18:17:14 

    >>3775
    そう。
    普段ガルちゃんでさんざん関係ない人のこと批判しておいて、どの口が言ってんの?ってなる。
    ダブスタで説得力ないわ

    +4

    -1

  • 3777. 匿名 2019/10/15(火) 18:18:30 

    隊員が女性を腕力で支えている時点で金具が外れている事に最初から気付いているだろうね
    そうじゃなかったら少しでも持ち上がった時点で女性は下に落下しているはず
    本来持ち上げ時に隊員の腕力なんて使わないんだから
    つまり隊員が気付いていながら吊り上げが開始された可能性がある
    ミスだけじゃなくてしょうもないメンツの為にミスを分かった上で続行した可能性があるね
    もしそうだとしたら最悪だよ
    しょうもないプライドの為に人が死ぬとかありえない

    +11

    -1

  • 3778. 匿名 2019/10/15(火) 18:20:30 

    人命を預かる職種でその任務に於いてケアレスミスは社会的に許されないよ、単純に当然な話。
    庇いようもない。
    例えば医者が最善を尽くした上で手術に失敗した、これは言ってしまえば仕方ないし遺族感情は別にして責めることは出来ない。
    でも不注意から通常ではありえない医療ミスをした、
    これは許される事ではないからね。どんな経緯や事情があったにせよ

    +7

    -0

  • 3779. 匿名 2019/10/15(火) 18:30:18 

    もうニュースでやらないね

    +6

    -1

  • 3780. 匿名 2019/10/15(火) 19:00:11 

    >>3779
    今生きてる人の方が大事だからではないですか?

    +3

    -6

  • 3781. 匿名 2019/10/15(火) 19:23:21 

    >>3771
    本当それだわ!
    医療裁判なんて山ほど起きてるのにね。
    人命を救おうとしてたのはわかるけど、ミスった事の責任は取らなきゃ。責めるなってほうがおかしいと思う。
    この後の対応に注目したいけど、報道されるかな…。

    +4

    -2

  • 3782. 匿名 2019/10/15(火) 19:26:29 

    >>3779
    いつまでこのニュース流せば納得?
    今の時点では隊員のミスって発表して、それ以上の進展がないからじゃないの?
    なんかまたあったらニュースでやるんじゃないかな

    +1

    -7

  • 3783. 匿名 2019/10/15(火) 19:29:14 

    被害者のご主人が自殺してしまわないか心配だわ
    隊員は組織ぐるみで守られると思う
    実際、責任とるのは東京消防庁だ
    こんな隊員を現場によこした無責任さ
    いい加減にしろ!

    +9

    -1

  • 3784. 匿名 2019/10/15(火) 19:49:02 

    今回の事件と医療過誤は、比較の対象にならないと思うよ

    あえて例えれば手術で麻酔をかけ忘れメスで切り始め、患者が痛がってるのに無理して続けてショック死させる
    そのくらいのことだと思う

    本当に、あり得ないんだよ

    +11

    -0

  • 3785. 匿名 2019/10/15(火) 19:52:55 

    上げてから落とす
    ババアの天国地獄↑↓www

    +1

    -9

  • 3786. 匿名 2019/10/15(火) 19:53:09 

    >>3779
    フジが密着してて不要なヘリ救助を強行した、フックのつけ忘れに気付いても撮影してるから引き返さなかったとか噂あるから、週刊誌とか調べてほしい

    +13

    -0

  • 3787. 匿名 2019/10/15(火) 19:55:54 

    >>3782
    いや、そこまで真剣にコメントした
    訳でもないんだけど、、何怒ってる
    感じなの。納得って言われてもね、、
    ただニュースでやらないと思っただけ。

    +3

    -1

  • 3788. 匿名 2019/10/15(火) 19:58:27 

    >>3786
    引き返したの?マジですか?

    +1

    -1

  • 3789. 匿名 2019/10/15(火) 20:02:11 

    >>3788

    +1

    -0

  • 3790. 匿名 2019/10/15(火) 20:03:42 

    >>3751
    消防士の嫁はあかん

    +5

    -2

  • 3791. 匿名 2019/10/15(火) 20:05:08 

    >>3779
    これ、レスキュー作ったの都知事だからねー
    安倍さんだったら、国会で問題になってるな〜

    +1

    -1

  • 3792. 匿名 2019/10/15(火) 20:07:13 

    >>3782
    ずっと。
    ワイドショーも災害の状況をお知らせするついでに、
    問題点とか話合えば良い

    +4

    -0

  • 3793. 匿名 2019/10/15(火) 20:08:19 

    >>3783
    消防庁に苦情はないのかねえ。

    +1

    -0

  • 3794. 匿名 2019/10/15(火) 20:09:43 

    >>3767
    いいこと言ってるけど…猿は気がつかない。
    せめて犬にしましょう。

    +0

    -0

  • 3795. 匿名 2019/10/15(火) 20:10:52 

    >>3763
    訴訟どころか、トップのとこまで会いにいく。
    カメラ同行で。

    +1

    -1

  • 3796. 匿名 2019/10/15(火) 20:27:41 

    >>3792
    ほんとそうしてほしい。
    東京消防庁の会見見たけど、本来のマニュアルは座らせた状態でするけど、それができない状況なら隊員のアイコンタクト等に任せてるって。
    ありえん。
    水没地域に行くのに座った状態にできることの方が少ないのに。
    アホかと思った。

    +4

    -0

  • 3797. 匿名 2019/10/15(火) 20:42:14 

    >>3786
    それだったらフジにも間接的な責任があるというか、あまり大々的に取り上げる事は避けるかもだね。
    撮影してようが人の命と秤にかけて、引き返せないとか救助のプロ以前に人としてありえないんだけど

    他の局やメディアが追求してほしい、せめて今後同様な事が二度と起きないように。
    マスコミは、公益性と言うなら どうでもいいゴシップとか追求するよりこういう事を正当に糾弾してほしい

    +3

    -0

  • 3798. 匿名 2019/10/15(火) 20:45:03 

    >>3784
    例えが的確だね
    本当にそうだと思う

    +6

    -2

  • 3799. 匿名 2019/10/15(火) 21:01:53 

    >>3720
    これ「責めて救助してくれなくなったらどうするの。だから責めるな」って言ってるのは消防士じゃなくて勝手に感情移入してる擁護の人なのに
    「消防隊員て明らかな自分のミスも認められない無反省な人たちなんですね」ってなるのは違う気がする。

    +8

    -0

  • 3800. 匿名 2019/10/15(火) 21:12:00 

    >>3799
    だから擁護の人が隊員を貶めてるんだよ
    擁護派が変な擁護すればするほど反感買うだけ

    +6

    -0

  • 3801. 匿名 2019/10/15(火) 21:13:29 

    >>3688
    自分はミスしないなんて思ってる人が一番怖い
    ミスが許されないからこそ、ミスがないか疑って探してミスの有無を確認するものだよ。
    ミスしません!って言ってる人の確認作業ほどあてにならないものはない。

    +6

    -4

  • 3802. 匿名 2019/10/15(火) 21:27:23 

    >>3478
    うちのばあちゃんをこんな姿勢にしたら落とさなくても骨バキバキに折れるわ

    +8

    -0

  • 3803. 匿名 2019/10/15(火) 21:38:58 

    >>3801
    横だけど、
    自分の命に関わるんだよ。
    ジェットコースターとか乗る時もロックかかってるか、
    何度もガチャガチャする。
    高いところ上がる時、確認するのは素人でも当たり前。

    +8

    -2

  • 3804. 匿名 2019/10/15(火) 21:42:28 

    >>3796
    フック忘れてアイコンタクトバッチリなんて!
    「リポビタンD」のCMじゃないんだぞ!

    +3

    -1

  • 3805. 匿名 2019/10/15(火) 21:43:39 

    >>3756
    自分で死ぬのは勝手。
    隊員に落とされた婆さんがただただお気の毒。

    +11

    -2

  • 3806. 匿名 2019/10/15(火) 21:44:45 

    >>3651
    もう、これが全てを語っている

    +7

    -2

  • 3807. 匿名 2019/10/15(火) 21:52:12 

    お婆さん落下させた後、うわわっみたいな感じで隊員が手?を動かしてるよね
    金具付いてると思ってたのかね

    +1

    -1

  • 3808. 匿名 2019/10/15(火) 21:55:52 

    >>3805
    隊員擁護派が言うには、隊員本人がガルちゃん見て批判に耐えられずに自殺するんだって
    自殺したらどうしてくれるだって

    +6

    -3

  • 3809. 匿名 2019/10/15(火) 22:05:23 

    これ動画なかったら、被害者が暴れて落ちたとか隠蔽されてたかもね。
    そういうコメントあるし

    +16

    -0

  • 3810. 匿名 2019/10/15(火) 22:08:12 

    >>3808
    そうなの?
    じゃその場合、代々的にニュースにしないでね。
    それか、フジテレビが事故の件含めて特番やればいいわ。

    +1

    -1

  • 3811. 匿名 2019/10/15(火) 22:09:56 

    >>3809
    事故発生午前中でしょ?
    ニュースで見たのもっと遅かったような気がする。

    +5

    -0

  • 3812. 匿名 2019/10/15(火) 22:18:22 

    >>3731
    もし、下にいた隊員がフック付け忘れしてたなら、吊り上げられていた隊員は本当にツラいよね。
    自分がおばあさんを落としてしまったし、仲間を責めなくても心の中では
    『何故なんだ❗何で付けてくれてなかったんだ』『俺はなぜ確認しなかったんだ。ウオーーー(号泣)』って猛烈に後悔すると思う。

    自分がフックを付け忘れてた方がまだマシかも…。
    全て(殆ど)自分が悪いから。

    これ、下にいた隊員か、
    吊り上げられてた隊員か、どちらが付け忘れたのかご存知の方いますか?

    救助の基本は吊り下げられてる隊員が救助袋みたいなのを装着させ、フックを付ける役になってるんでしょうか?

    今回はおばあさんは立っていたという情報があるから、1人がおばあさんを支えていて、あとの1人が救助袋を身につけさせ3点装着&フックを掛ける…ですよね。
    2人ともに責任はあるけど、やはり3点キチンと留めずフックを掛け忘れた方が責任が重いような気がする。

    引き上げられてる隊員は
    「おばあさん重い❗落ちそう💦
    これフック掛かってない❗」って分かっても知らせるすべが無かったんだろうね…。
    地上から近い地点ですばやく、
    顔を左右に激しく振ってイヤイヤをしたらよかったのに…。それだとヘリに乗ってる隊員が気づいて下ろすよね。

    フジテレビのカメラで撮られてるから、そんな失敗は恥ずかしくてできず我慢してしまったんだろうか。


    +3

    -7

  • 3813. 匿名 2019/10/15(火) 22:26:50 

    >>3803
    それは当たり前の事ですが、私は医療従事者と言う人に同業者としてコメントしたのでご指摘とは別の話です。

    +3

    -0

  • 3814. 匿名 2019/10/15(火) 22:28:38 

    >>3752
    エゴサでガルちゃん見るレスキュー隊員なんて気持ち悪い。。。。

    +5

    -2

  • 3815. 匿名 2019/10/15(火) 22:34:09 

    0562 名無しさん@1周年 2019/10/15 22:15:07
    爺さんは水も引いてきたから浸水した家をかたずけるのに寝たきりの婆さんの介護してやれないから少しの間病院に入れてもらえないかと地区の役員通して行政に相談しただけだそうじゃんか
    それがなぜか爺さんからの救助要請にされてあんな悲しい結果になってやりきれんだろ

    +22

    -1

  • 3816. 匿名 2019/10/15(火) 22:57:45 

    >>3811
    午前10時に事故発生。
    東京消防庁の会見が午後6時

    おそらく即死なのに、会見時、心肺停止って言ってたのも疑問。
    会見終わるまで死亡伏せてたんじゃない?
    会見で非難されたくないから。

    +12

    -0

  • 3817. 匿名 2019/10/15(火) 23:01:17 

    >>3812

    隊員A=おばあちゃんを抱え吊り上げられていった隊員
    隊員B=いっしょに民家に下りてサポートした隊員

    恐らくフック付け忘れは隊員B
    通常なら隊員Bが忘れても隊員Aのダブルチェックと吊り上げ開始時のテンション確認(負荷確認)でミスが判明するけれど、その手順を省略してしまった為に今回は表面化しなかった
    要するに典型的なマニュアル違反による死亡事故というのが事の真相だと思う

    ちなみにヘリへの引き上げ停止の手信号があるが、両手が塞がっていた為にそれが出せなかった
    本来であればサインが出せるように両手を空けておくのに、今回はその両手でおばあさんを抱えていたままなのがまずかった

    そもそも手信号が出せなくなる事態に陥る事がおかしくて、そんな事は絶対にあってはならないんだけどね

    今回は2人だったけれど、海難事故だと1人で全てやる事が多い
    何故かと言うとヘリのワイヤーを上げ下ろしする機器が一つしかないので、2人同時には水面に下りられないから




    +11

    -0

  • 3818. 匿名 2019/10/15(火) 23:24:44 

    >>3817
    詳しくいろいろ教えてくださってありがとうございます。

    これはABどちらの隊員も寝込むほどに落ち込むでしょうね。
    もちろん被害者のご家族も…。

    でもやはり、あり得ないミスですね。
    ハァ… せつないです。

    ボートで行ける所はボートがいいですね。
    被災者が屋根の上にいて、もうベランダとかに降りられない状態&ボートへの移動が出来ない人に限りヘリでの救助した方がいいですね。

    +2

    -5

  • 3819. 匿名 2019/10/15(火) 23:44:16 

    >>3812
    ヘリに吊られる隊員A
    地上にいる補助の隊員B

    東京消防庁の会見によると
    本来マニュアルでは、要救助者を地面に座らせた状態で、Aが自分と要救助者にフックをかけて、Bがその確認をする。
    が、今回地面が濡れていたのでAが要救助者を抱き抱えた状態でBがフックをつけた。

    座らせられない状況のときは、隊員たちのアイコンタクト等に任せると会見で言ってたので、
    AとBどちらの方がより悪いのかは具体的な状況を聞かないとわからない。

    +1

    -0

  • 3820. 匿名 2019/10/15(火) 23:49:47 

    >>3813
    遡って読みました。
    助けられる側として、
    「ありえない。あってはならない。私ならしない。」
    と言ってくれる方が信用できます。
    あなたみたいに、
    「あり得るかも知れないので気を引き締めます。」
    は命を預ける側として信頼出来かねます。

    この時点で心意気が違うのです。

    同業のコメントだけでなく、普通の声も聞いていただければと思います。

    +10

    -5

  • 3821. 匿名 2019/10/15(火) 23:51:23 

    >>3819
    吊った段階で一旦確認しないといけないみたいだから、
    どっちも悪いんだけどね 

    +8

    -0

  • 3822. 匿名 2019/10/15(火) 23:53:33 

    落下のロングバージョンの動画を見たけど、落下させた場所に隊員降りてきてんだけど、肩ぐらいまで浸かってるんだよね。

    これ、ボートでも良かったんじゃないっていう話。

    +5

    -0

  • 3823. 匿名 2019/10/15(火) 23:53:51 

    >>3821
    そう思う
    両方悪いと思う。

    +4

    -0

  • 3824. 匿名 2019/10/15(火) 23:56:08 

    >>3816
    医者が確認後、死亡となるわけだけど…
    30分くらいで終わる。
    話し合いの場がもたれてた?

    +2

    -0

  • 3825. 匿名 2019/10/15(火) 23:58:37 

    なんで、報道が少ないか不思議。
    これが民間ならずっとやってたと思う。
    どうなってんだ、マスコミは!

    +10

    -1

  • 3826. 匿名 2019/10/16(水) 00:11:44 

    >>3824
    そんな気がする

    +1

    -0

  • 3827. 匿名 2019/10/16(水) 00:24:14 

    >>3821
    加えて、ヘリ乗務員からの確認作業やヘリと地上の合図の送り合いはマニュアルに無いんだろうか
    現場の隊員のミスはもちろんなんだけど、そもそも訓練に問題があったんじゃないかと思えてきた

    +6

    -0

  • 3828. 匿名 2019/10/16(水) 00:29:25 

    >>3825
    行方不明者の捜索や水害の片付け作業が一段落してからなのかなという気もするし、
    おばあさんのご遺族の気持ちを思うと今大々的に取り上げるのはどうなのかなという気もする
    警察の捜査が進めば取り上げられると思う

    +0

    -0

  • 3829. 匿名 2019/10/16(水) 00:33:11 

    2人ともフックの確認し忘れなんて、ある意味お互いに互いのこと信用してたんだろうね。

    わたしはけっこう他の人の仕事や作業とか信用できなくて結局自分でやったり自分で抱えちゃうタイプだから、バディを信じて行動する救助隊や海猿みたいな仕事絶対できないな、私生活に難がある人とかなら余計に信用できない、私生活だらしないけど仕事に関しては真面目っていうのも絶対信用できない。

    +4

    -1

  • 3830. 匿名 2019/10/16(水) 00:48:50 

    部外者の私たちに出来ること、
    まずは、早めの避難。→避難が遅れると救助隊が出る。→ヘリなど救助は、100%安全では無いことを知る。
    避難が大変な高齢な家族がいる人は、やはり渋る高齢家族に、早めの避難を強く促す努力をしましょう!
    ヘリの救助用品を作るている会社の方、より安全な、人為的ミスの起こりにくい物の開発をお願いしたいです。
    よろしくお願いいたします!

    +3

    -6

  • 3831. 匿名 2019/10/16(水) 00:49:38 

    ここで隊員が自殺してしまうかもって言ってる人はメンタル弱いんだろうなぁ
    自分だったらこう感じるからきっと他者もこう言う気持ちになるだろうって想像して
    些細な事で申し訳ない気持ちになって生きてそう
    でも驚くほどなんとも感じない人もいるし
    血が通ってる?って思う様な人もいる
    まぁ仕事が出来たら実際の所心で何思っても関係ないから
    医療現場でも患者に感情移入する人は少ないし
    そういう優しい人は心が病んで辞めてしまうから
    そもそもそんな繊細な心では務まらない
    中には立派な人もいるけどそんな人の方が少ないよ
    ミスしたら罪悪感よりバレる怖さが勝って
    隠蔽しようとする人もいるし
    反省しても自殺まで考えない人もいるよ

    +10

    -2

  • 3832. 匿名 2019/10/16(水) 02:02:41 

    >>3815
    それはひどい
    ヘリなんか使う必要なかったんじゃん
    避難しないほうが悪いってお婆さん責めてた人たちは的外れだったね

    +16

    -1

  • 3833. 匿名 2019/10/16(水) 02:05:43 

    >>3831
    批判されてる隊員の心配ばかりでいきなり目の前で妻を殺されたおじいさんの心配をしないのが疑問

    さらにはすぐに避難しなかったおばあさんが悪い、隊員はよくやった責めないで!とか頭おかしい人いて怖い

    +21

    -2

  • 3834. 匿名 2019/10/16(水) 02:10:18 

    >>3831
    メンタル弱いって言うか、隊員への批判は一切許さないから自殺ちらつかせて批判するなって感じだと思う。
    だって、おばあさんを亡くしたことの自責で自殺するんじゃなくて、ガルちゃんで責められて自殺するって考えだから。
    責めて隊員がやる気なくして救助してくれなくなったらどうするの?とか言ってるから、申し訳ないと思ってるんじゃなくて、どうにかこうにか言って批判をやめさせたいんでしょう。
    本人ガルちゃん見るわけないし

    +8

    -1

  • 3835. 匿名 2019/10/16(水) 02:25:40 

    フジが密着でついてたって噂あるから、ヘリの中から撮影してたのかな

    +4

    -0

  • 3836. 匿名 2019/10/16(水) 02:52:51 

    >>3834
    モヤモヤを整理していただきました
    事故を起こした隊員が自責の念にかられて鬱になって・・・というのは心配だけど、がるちゃん関係ないよね
    個人の叩きは駄目だけど隊員が起こしたことと組織に対する批判は当然だわ

    +6

    -3

  • 3837. 匿名 2019/10/16(水) 03:27:45 

    40代の教師が子ども以下のいじめをする時代だもん
    消防隊員もミス位するに決まってる
    信用してお任せなんてしちゃダメ
    危険な行為は特に

    +2

    -1

  • 3838. 匿名 2019/10/16(水) 03:50:02 

    >>3835
    フジ、動画あるよ。

    +0

    -0

  • 3839. 匿名 2019/10/16(水) 03:58:09 

    >>3836
    個人の叩きがダメってなんで?

    +0

    -2

  • 3840. 匿名 2019/10/16(水) 03:59:32 

    >>3838
    ヘリの中からのある?

    +0

    -0

  • 3841. 匿名 2019/10/16(水) 06:00:05 

    >>3840
    密着って、そういう事か!
    ヘリの中からのはない
    あっても出せないよね
    受け渡しの映像とか撮ってると思うし。

    +2

    -0

  • 3842. 匿名 2019/10/16(水) 06:01:21 

    >>3834
    本当に消防士の嫁が湧いてんのかな…

    +4

    -1

  • 3843. 匿名 2019/10/16(水) 07:04:09 

    左が見本
    右が今回 隊員が抱き抱えてる
    隊員は気付いてたのに力業でどうにかなると思っちゃったのかな
    金具つけ忘れ転落 女性死亡 東京消防庁謝罪「手順誤った」

    +3

    -0

  • 3844. 匿名 2019/10/16(水) 08:13:56 

    >>3843
    これでよく上まで上がったよね。
    いつ落下してもおかしくない状態。

    +7

    -0

  • 3845. 匿名 2019/10/16(水) 08:15:22 

    過信と慢心の結果だね

    +3

    -0

  • 3846. 匿名 2019/10/16(水) 08:32:41 

    >>3817
    私も同じように考えていました。
    吊られた隊員は何も出来なかった、耐えるしか方法がなかった。マニュアル違反が一番悪いけど両手が塞がる事を想定していなかったのも悪いと感じた。
    なら、サインは上昇中にだし続ける方針に変更した方が良いと思う。サインがなくなった時点で異常発生がわかりやすい

    +4

    -0

  • 3847. 匿名 2019/10/16(水) 09:14:22 

    >>3843
    これ、下にいる隊員は見送ってるので異常が分かるよね?

    どうしてヘリに向かって上昇を止める合図をしなかったんだろ… 大慌てで知らせたら降下してくれそうだけど。

    それか、知らせたけどヘリ側が気がつかなかったのか。今回の事故いろんな所でミスをしてるのかも。

    +4

    -0

  • 3848. 匿名 2019/10/16(水) 09:29:31 

    お婆さんの死を無駄にしないでほしい
    二度と同じミスをおこさないように
    再発防止に努めていただきたい

    しかし…
    ヘリ上の隊員と地上や吊られる隊員は、ヘルメットの中で常に無線で言葉を交わしているものだと思っていたが、合図だけでやり取りしていたのですか?そこ、何とかならんのかな?と、ど素人の考えですみません

    +8

    -0

  • 3849. 匿名 2019/10/16(水) 09:32:59 

    >>3843
    これ右のおばあさん、殆んど黒い服に見えるんだけど、包んでる救助の袋は黄色なんだよね?
    黄色わずかしか見えてないよね。

    本当にどんな装着したのか唖然とさせられる。

    吊り上げられてる隊員は見上げているように思うけど、手でサイン出せないのでなすすべもないのか。

    頭を振って異常を知らせろ!って思うけど、そんな事を思いつかないくらいパニクってるのだろうか。

    +2

    -0

  • 3850. 匿名 2019/10/16(水) 09:37:54 

    >>3849です。ごめん。
    よくよく見ると上半身は黄色が見えてました。

    +1

    -0

  • 3851. 匿名 2019/10/16(水) 09:47:31 

    今朝も報道なかったね。
    こうして忘れ去られるんだろうな…。
    おじいさんの気持ちを思うとたまらないよ。

    +19

    -0

  • 3852. 匿名 2019/10/16(水) 10:00:07 

    >>185
    横から見たらずり落ちてるの分かるけど、上から見たらおばあさんの体が下がってるの分かりにくいのかも。

    隊員一人一人が見落ししてるよね。

    +5

    -0

  • 3853. 匿名 2019/10/16(水) 10:16:25 

    >>188
    毎年毎年「早めに避難しましょう!」「自分の命は自分で守ろう」等とテレビでも自治体でも呼びかけてるけど、
    「うちは大丈夫だろう…」「危なくなったら避難しようかな。今はまだいけそう」とか思ってる人が多すぎる。
    家の裏にすぐ山があっても避難してないし(事情があって出来てない人も中にはいるのでそれは切ない…)

    全体的には少しずつ早めの避難する人が増えてると思うけど、でもまだまだだと思う。

    市の人や自治体役員の人達が
    自分達の命の危険もあるのに、
    暴風雨の中一軒一軒見回ったり、パトロール車でマイクで「避難してください❗」って大声で知らせて回ったり…
    本当に気の毒すぎてツラくなるよ。

    毎年毎年、川の様子を身に行き行方不明になってる人がいるし、アホかと思う。

    来年はそんな人がいませんように。
    家族も全力で止めてくれますようにと祈るしかない。

    +4

    -7

  • 3854. 匿名 2019/10/16(水) 10:25:29 

    昨日福島のニュースで
    今回の水害の死者何名、ヘリコプターから落下1名ってやってた
    そりゃ、同じくくりではいけないよね

    +16

    -0

  • 3855. 匿名 2019/10/16(水) 10:51:53 

    >>3839
    私は、批判は原因解明や再発防止につながるもの、叩きは鬱憤の発散にすぎず批判とは別のものだと考えているからです

    +4

    -0

  • 3856. 匿名 2019/10/16(水) 11:07:09 

    >>188
    真相

    0562 名無しさん@1周年 2019/10/15 22:15:07 
    爺さんは水も引いてきたから浸水した家をかたずけるのに寝たきりの婆さんの介護してやれないから少しの間病院に入れてもらえないかと地区の役員通して行政に相談しただけだそうじゃんか 
    それがなぜか爺さんからの救助要請にされてあんな悲しい結果になってやりきれんだろ 

    +9

    -1

  • 3857. 匿名 2019/10/16(水) 11:16:20 

    >>3815
    ソースは?

    +0

    -5

  • 3858. 匿名 2019/10/16(水) 11:20:39 

    >>3830
    これにマイナスがつく理由がわからないんだけど。
    もちろん救助隊のマニュアル改善は求める前提で、自ら早め早めに避難、自分の安全を守ることは当然のことではないですか?

    +2

    -4

  • 3859. 匿名 2019/10/16(水) 11:23:07 

    >>3856
    ガルちゃんの書き込みがソース?

    +0

    -1

  • 3860. 匿名 2019/10/16(水) 11:34:51 

    実際問題、浸水は膝上くらいで流れもなく、台風一過の晴天の中、おじいさんがヘリで助けに来てくれなんて頼むわけないじゃん…

    +10

    -1

  • 3861. 匿名 2019/10/16(水) 11:53:30 

    足が悪いのか寝たきりで、予め避難できなかったんだよ

    救助隊の胸の位置まで浸水があった状況では、やはり自力で安全なところまで移動するなが難しかったのでは

    +4

    -0

  • 3862. 匿名 2019/10/16(水) 13:19:10 

    >>3861
    ボートでの避難が良かったね。
    そしてそんなに急いでなかったのにね。

    でもこれは今回の事故があったからそう思うだけで、救助成功していれば「ヘリでの救助は迅速だ。さすが凄い!」ってなるよね。

    ハァ…

    +6

    -0

  • 3863. 匿名 2019/10/16(水) 15:39:10 

    >>3855
    隊員擁護派の言う『叩き』ってフックのつけ忘れのせいでおばあさんが亡くなったっていう原因や事実すらも叩きって言ってるんだけど
    批判すらも許さないって感じだよ

    +5

    -4

  • 3864. 匿名 2019/10/16(水) 20:57:38 

    >>3861
    「庭先に50センチの浸水」と報道されています

    +3

    -0

  • 3865. 匿名 2019/10/16(水) 22:12:02 

    >>3858
    消防士の過失と早めの避難の両方の必要性を別々に考えられない人がいるんですよーーーーーー

    ずーーーーーーっっと‥

    +0

    -3

  • 3866. 匿名 2019/10/16(水) 22:16:10 

    >>3863
    そんなことどこに書いてあるのですかね。
    思い込みでは?

    +1

    -3

  • 3867. 匿名 2019/10/16(水) 22:22:16 

    >>3820
    主旨が上手く伝わらないようでこれ以上、説明してもムダかも知れないですが…
    私が言いたいのはミスを無くすための確認に関する心構えであって現場で要救護者等対象者に見せる姿勢の事ではありません。心意気だけでミスが防げるなら良いですが。
    「自分はミスなんてしない」と言う思い上がりに基づいた確認作業では万一の誤りを見落としてしまいます。確認作業に慢心は不要、邪魔です。ミスなく完遂する為にこそミスはないか粗探しする位の慎重さが必要だと言う事、自信を裏付けるのが確認作業です。
    これを信用出来ないと仰られるのでしたら非常に残念ですが受け取り方はそれぞれですので仕方ないですね。

    +2

    -0

  • 3868. 匿名 2019/10/16(水) 22:33:33 

    SNSで落下の動画流してる人がいる
    自動で映像が流れて不可抗力で見てしまった

    このトピにもいるように面白半分で発言するひと
    人の命をなんだと思ってんだ

    +5

    -1

  • 3869. 匿名 2019/10/16(水) 23:21:35 

    >>3800
    だからその反感は変な擁護してる人に向けるべきもので全ての消防隊員を貶めるような言葉で言い返すのはおかしいって言ってるの!

    +2

    -0

  • 3870. 匿名 2019/10/16(水) 23:27:04 

    >>3851
    ホームレスの方は大きく取り上げられてるのにね。
    謝ったもん勝ち?

    +1

    -0

  • 3871. 匿名 2019/10/16(水) 23:30:06 

    >>3869
    組織全体の責任だから、個人を責めるな!
    と擁護する方たちは言ってるけど。

    +0

    -1

  • 3872. 匿名 2019/10/16(水) 23:36:34 

    >>3867
    主旨は十分に伝わってるけど。
    絶対しない。ありえないて言う時点で確認作業は当たり前というか当然ってことでしょ。

    心意気が通じないのであれば、
    はなからレベルが違うでいいかな?

    +1

    -1

  • 3873. 匿名 2019/10/16(水) 23:39:21 

    >>3827
    下から手で合図だよね。

    もう、双眼鏡でガン見くらいじゃない?

    +1

    -0

  • 3874. 匿名 2019/10/16(水) 23:45:15 

    >>3858
    避難の在り方は別問題、トピずれ
    この件に関しては根拠のない被害者叩きにつながるから、別に議論すべき

    そもそも、このご夫婦がヘリ救助を求めたり救助を急かしたのではない、早期に避難しなかったからといって生命の危機に陥っていたわけでもない
    なのに早期避難の問題に持って行く人が多すぎるから

    +4

    -1

  • 3875. 匿名 2019/10/16(水) 23:45:41 

    >>3852
    違和感はあったともうけどね。

    +1

    -0

  • 3876. 匿名 2019/10/16(水) 23:47:03 

    >>3853
    さりげない被害者叩きはやめようね。

    +6

    -2

  • 3877. 匿名 2019/10/16(水) 23:48:01 

    >>3867
    横です
    あなたの言いたいこともわからないでもないけど
    こんな初歩的なミスは絶対にしないと言っていただきたい

    +0

    -2

  • 3878. 匿名 2019/10/16(水) 23:50:11 

    >>3859
    5じゃないの?

    +0

    -0

  • 3879. 匿名 2019/10/16(水) 23:51:37 

    >>3866
    そこは、行間を読みましょう

    +0

    -1

  • 3880. 匿名 2019/10/16(水) 23:57:03 

    >>3871
    擁護派の大半は、「命をかけて助けようとしてくれる人を叩くな、責めるな」と言っていて、個人と組織の区別などしていないと思います

    +0

    -0

  • 3881. 匿名 2019/10/16(水) 23:57:18 

    >>3863
    そうだね。
    殺人=犯人と同じでフック忘れ=隊員となっても仕方ないのに。
    切り離せって言う方が変だ。

    +0

    -1

  • 3882. 匿名 2019/10/17(木) 00:00:40 

    >>3880
    医療ミス、介護ミスはどうなるんだ?
    消防士や救助隊員だけが特別なの?

    +0

    -2

  • 3883. 匿名 2019/10/17(木) 00:01:48 

    >>3851
    少なくとも私は絶対に忘れない。

    +8

    -0

  • 3884. 匿名 2019/10/17(木) 00:02:55 

    >>3866
    ずっと言ってるよ。
    最初から読んだら?

    +0

    -2

  • 3885. 匿名 2019/10/17(木) 00:08:33 

    >>3864
    その爺さんの家の周りじゃない?
    動画のロングバージョン見たけど、
    落下後、隊員が婆さんのところに行ってるんだけど、
    隊員の胸くらいまで浸かってたよ。

    動画がソース。

    +1

    -0

  • 3886. 匿名 2019/10/17(木) 00:54:32 

    >>3885
    まあ、ヘリで緊急救助

    +0

    -0

  • 3887. 匿名 2019/10/17(木) 00:55:36 

    >>3882
    あなたは擁護派ですか?

    +0

    -1

  • 3888. 匿名 2019/10/17(木) 01:17:25 

    このご夫婦の事が頭から離れない
    いろいろ悲しすぎて

    残されたご主人がとても気がかりです

    ご冥福をお祈りします

    +8

    -1

  • 3889. 匿名 2019/10/17(木) 04:10:36 

    >>3853
    トピ間違ってるw

    +4

    -2

  • 3890. 匿名 2019/10/17(木) 06:13:29 

    >>3853
    何この人
    このトピで言うことかよ

    +2

    -2

  • 3891. 匿名 2019/10/17(木) 07:05:29 

    >>3846
    なるほど
    上昇中常に片手離しでも問題なければそれいいと思う
    今回みたいに最初からない、し続けてない場合はそもそも引き上げないから間違いないし

    +0

    -0

  • 3892. 匿名 2019/10/17(木) 07:25:41 

    >>3846
    赤ちゃんが使うだっこひもタイプとかだったら、よかったのにな

    +0

    -0

  • 3893. 匿名 2019/10/17(木) 08:45:39 

    プラス、上昇する隊員が自力でストップさせられるシステムと上昇中も安定したやりとりができる通信方法があれば。
    そもそもの問題はミスしたことだけど、落下前に気づいてはいたのに修正できなかったことも問題だと思う。
    機械も故障があるし人間は想定外のミスをする場合があるから、まさかと思うような最悪を想定して両面で改善されていくといいな。

    +2

    -3

  • 3894. 匿名 2019/10/17(木) 09:32:42 

    >>3877
    長年保育士してました。
    園外散歩で近くの公園に行った時、30~40分ぐらい遊んで「さぁ、帰りましょう」となり、
    公園の出口近くにクラスごとに集まります。

    クラス担任がそれぞれ人数を数えて「揃いました」と確認し合います。

    そしてそれから
    「みんな揃ったので出発します☺️」と言い公園を出ます。
    これは「必ずするべきこと」
    「当たり前」「当然」「いつも必ずしていること」なので〝忘れることはあり得ない〟です。

    どこの保育所幼稚園でもしてると思います。
    小学校でもしてると思います。
    校外学習に行き、帰る時に人数確認せず帰るとかあり得ないと思います。
    みんな揃って安全を確認してからでないと出発はできません。

    その「必ずすること」「当たり前にしていること」という事が、
    今回の救助では装具の正しい装着(3点留め)&フック掛けに当たるのではないでしょうか。

    帰る時に人数確認せずに
    「さぁ、保育園に帰りますよ」なんて絶対の絶対にあり得ないので、
    今回のことは「えー❗うそー💦あり得ない」と思ってしまったのです。

    責めるとかじゃなく、
    隊員の方がどうして当たり前のこと「正しい装着、フック掛け、確認」をしなかったのか理由を聞きたいです。
    純粋に不思議に思うので訳を知りたいです。

    答えが「被災者が立ったままだったから。いつもと救助の姿勢が違ってたから」だったら、ごめんだけど呆れてしまいます。
    忘れる理由それ⁉️となります。

    +3

    -2

  • 3895. 匿名 2019/10/17(木) 10:11:30 

    >>3866
    隊員の方は頑張ったとか助けたかった気持ちがあったとか疲れてたとか言ってる人は... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    隊員の方は頑張ったとか助けたかった気持ちがあったとか疲れてたとか言ってる人は... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。


    2953. 匿名 2019/10/14(月) 03:03:06 [通報]
    隊員の方は頑張ったとか助けたかった気持ちがあったとか疲れてたとか言ってる人は消防隊の人に恋でもしてんの?助けたかったとか頑張ったならフック付けるし確認するはず。ミスによって人が亡くなったという結果が全て。前例がない初歩的なミスで人が死んだのは事実。その覚悟でこの仕事を選んだんでしょう。人間だからミスはあるとか甘ったるいコメント見るだけで不快感。

    2988. 匿名 2019/10/14(月) 03:18:07 [通報]
    >>2953
    むしろそこまで人を追い詰めてどうしたいの?
    恋でもしてるの?とかその発想が気持ち悪い

    3003. 匿名 2019/10/14(月) 03:21:52 [通報]
    >>2988
    人を追い詰めるとは?
    フック付けてください、確認してくださいの批判がまさか追い詰め?

    3010. 匿名 2019/10/14(月) 03:25:02 [通報]
    >>3003
    お前がフックをつけないから!
    お前がフックをつけ忘れたから!

    ってコメントたち。




    しかも誰も「お前が」なんて誰も言ってないのに被害妄想で捏造してる

    +1

    -1

  • 3896. 匿名 2019/10/17(木) 17:48:34 

    >>132
    あなたが偉そう。

    +0

    -0

  • 3897. 匿名 2019/10/17(木) 17:51:59 

    >>140
    あなたがクズかと。

    +0

    -1

  • 3898. 匿名 2019/10/17(木) 18:08:30 

    >>211
    感情に左右されまくって「救助隊員さんを責めないで!」って言ってる人ばかりなのに。
    そういう人たちこそ事実だけ見て判断してもらえませんか?

    +2

    -1

  • 3899. 匿名 2019/10/17(木) 18:14:24 

    >>217
    本当に わずか10分の間にこんなんなっちゃった「んだから仕方ない」
    って言ったんですか?
    あなたの脚色では?

    +1

    -1

  • 3900. 匿名 2019/10/17(木) 18:25:00 

    >>3869
    だから擁護派が「責めて救助してくれなくなったらどうするの」って言うから、擁護派は消防隊員のことをミスを反省しない逆切れするような人たちと思ってるってことでしょ。
    こっちはいかに擁護派がおかしいことを言ってるか皮肉を言ってるだけで、消防隊員がそんな人たちなんて思ってないし。

    +1

    -2

  • 3901. 匿名 2019/10/17(木) 18:39:40 

    >>387
    こんなおぞましい人、初めて見ました。
    最低ですね。

    +7

    -1

  • 3902. 匿名 2019/10/17(木) 23:53:21 

    >>3877
    こんな初歩的なミスなんてするわけないって言うのは簡単。だけど現場で発生する重大インシデントの原因の多くは初歩的なミス。

    +2

    -0

  • 3903. 匿名 2019/10/18(金) 10:03:27 

    >>25
    自分がその立場になったら絶対に言えないであろう無責任な発言。
    聞いていて違和感しか感じない。

    +2

    -1

  • 3904. 匿名 2019/10/18(金) 11:10:11 

    >>3882
    それぞれ責任を問われます

    +1

    -0

  • 3905. 匿名 2019/10/19(土) 01:07:48 

    >>3497
    『家の周りが50cm程度の浸水状態で、玄関先から救助した ・浸水地であったことから、地面に座らせずに活動した ・夫が救助要請し、先に妻が救助されている中での事故で夫は下で見ていた』

    夫婦はいたわけだし、お年寄りがいる家庭では浸水するしないに関わらず、色々な事を想定して早めの非難をするのは当たり前だと思います。
    いくらなんでも意識が低すぎたんじゃないかな?と私は思いますね。

    +1

    -8

  • 3906. 匿名 2019/10/19(土) 02:02:24 

    >>148
    前もって災害が起こるという予想が立てられる場合、予期せぬ災害にはあたらないと思います・・。
    しかも今回は規模が今までとは違い過ぎて、通常ではあり得ない程の警告を受けてきましたよね?
    津波の時に自分が同じ立場だった場合、逃げたかどうかは正直わかりません。
    前例を知っていたら逃げていたかも知れないですね。
    また、私は津波の被害者については涙は流しましたが責めた事は一度もありません。気持ちがわからなくもないからです。
    そして津波の災害や過去の地元の災害の事例を思い出し、今回私は早めの避難をする事ができました。
    なので私からすると、どうして災害で逃げ遅れた人の過去の例があるにも関わらず、早めの避難をしなかったのか?お年寄りもいるのに・・と思ってしまいます。
    もし特別な理由がないならば私にはこの方達の事を理解することができません・・。

    +1

    -6

  • 3907. 匿名 2019/10/20(日) 09:42:39 

    そんな意識で何で救助隊になろうと思ったんだろ
    やむを得ない不可抗力でもなく怠慢でのミス

    +5

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。