ガールズちゃんねる

昭和期のフード自販機だけの飲食店「自販機食堂」が群馬県にオープン

82コメント2014/12/19(金) 10:27

  • 1. 匿名 2014/11/19(水) 16:09:22 

     昭和期のフード自販機だけの飲食店「自販機食堂」が群馬県にオープン - ねとらぼ
    昭和期のフード自販機だけの飲食店「自販機食堂」が群馬県にオープン - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    1960~80年代に日本各地に設置されていた、コインを入れると自動でラーメンやホットサンドを調理してくれるフード自動販売機。今では滅多に見かけませんが、こうしたレトロなフード自販機だけを店内にそろえた飲食店「自販機食堂」が、11月15日に群馬県伊勢崎市でオープンしました。現在設置されている自販機は麺類、トーストサンド、ハンバーガーの3台。自販機そのものは昭和期の懐かしいものを使いながら、中にはお店オリジナルのスープやレシピのメニューが入っていて、購入後に店内のテーブル席で食べることができます。


    麺類自販機のメニューは「チャーシュー麺」(400円)か「天ぷらうどん」(330円)。
    硬貨を入れてボタンを押すと25秒で熱いおつゆに入った麺が丼に入って登場します。
    ちなみに設置されている台は、今年日本テレビ深夜番組「月曜から夜ふかし」のスタジオに登場したものとまったく同じ台だそうです。



    +125

    -4

  • 2. 匿名 2014/11/19(水) 16:12:56 

    こういう自販機ってテレビでしか見た事ないけど、いつか行ってメニュー食べてみたい
    このレトロ感がいいんだよね

    +313

    -5

  • 3. 匿名 2014/11/19(水) 16:14:02 

    衛生面ってどうなの?

    +41

    -71

  • 4. 匿名 2014/11/19(水) 16:14:16 

    うわ、行きたい

    +156

    -1

  • 5. 匿名 2014/11/19(水) 16:14:36 

    レトロ感すごいね!!
    昭和レトロ好きだから気になる~
    遠いから行けないけど食べてみたい、見てみたい

    +170

    -3

  • 6. 匿名 2014/11/19(水) 16:14:42 

    子供の頃、ドライブインで
    買ってみたかった。
    行きたいな。

    +153

    -4

  • 7. 匿名 2014/11/19(水) 16:15:00 

    こういう風に食べるとなぜか美味しく感じる!

    +161

    -1

  • 8. 匿名 2014/11/19(水) 16:15:21 

    自動販売機のたこ焼きが好きだったな~!
    たまにしか食べられなくって!

    +100

    -1

  • 9. 匿名 2014/11/19(水) 16:15:59 

    うどんの自販機すごい懐かしい!

    +107

    -0

  • 10. 匿名 2014/11/19(水) 16:16:21 

    昔、観光地でこんな感じの自販機見た事ある
    子供の頃だったし、使われてるのか怪しい感じがしたから何も買わなかった(´o`;)
    大人になってから見ると、なかなかレトロでいいもんだね

    +64

    -2

  • 11. 匿名 2014/11/19(水) 16:16:31 

    DQNのたまり場になる

    +8

    -43

  • 12. 匿名 2014/11/19(水) 16:17:10 

    前に月曜からよふかしでやってたお弁当の自販機とか食べてみたいな

    +101

    -1

  • 13. 匿名 2014/11/19(水) 16:17:42 

    昭和の終わり頃、高速道路を下りたスキーバスが立ち寄るようなドライブインでよく見かけました
    でも、いつ入れたのかわからない怖さで食べられなかった
    今は食べ物に関して世間の目も厳しいし、大丈夫かな?
    ちょっと食べたいかも

    +24

    -7

  • 14. 匿名 2014/11/19(水) 16:17:54 

    素人っぽい感じなのがいいね
    安いし、近ければ行ってみたかったな…

    +116

    -0

  • 15. 匿名 2014/11/19(水) 16:18:49 

    こういうのってなぜかたまに食べたくなるんだよね

    +70

    -2

  • 16. 匿名 2014/11/19(水) 16:18:57 

    ちゃんとメンテナンスしてるんだなー
    こういうのは楽しめそう

    たまにゲームセンターで自販機のから揚げとか焼きおにぎり食べてるジジババとか小太りの子供連れた家族見たら微妙な気持ちになるけどね(^^;;

    +85

    -9

  • 17. 匿名 2014/11/19(水) 16:19:27 

    ハンバーガーが美味かった記憶

    +97

    -0

  • 18. 匿名 2014/11/19(水) 16:20:00 

    一風変わった自販機を見つけると、なんかワクワクして思わず写メ撮ってしまうw
    変わった自販機
    変わった自販機girlschannel.net

    最近、変わった自販機をよくみかけます。皆さんはジュース以外何か購入したことありますか?私は、下着の自販機をみたことありましたが周りの目が気になり購入はむりそうです(笑)

    +30

    -3

  • 19. 匿名 2014/11/19(水) 16:20:59 

    小学生の頃、ハンバーガーの自販機があってよく食べていました。今はもう無くなってしまいましたが。懐かしいなぁ。
    昭和期のフード自販機だけの飲食店「自販機食堂」が群馬県にオープン

    +174

    -2

  • 20. 匿名 2014/11/19(水) 16:21:06 

    早々に 「衛生面どうなの?」が出ました

    味、衛生面、価格抜きでマニアはたくさんいます

    私も驚いた

    +95

    -1

  • 21. 匿名 2014/11/19(水) 16:22:42 

    何か楽しそう!
    コンビニで24時間何でも買える時代だからこそ、コンビニで扱っていないような昔風のメニューが買えるっていうのが嬉しい感じがする

    +32

    -1

  • 22. 匿名 2014/11/19(水) 16:23:10 

    タッチパネルの自動販売機に驚いたけど、若い子達はフード販売機の方が驚くのかな?
    昭和期のフード自販機だけの飲食店「自販機食堂」が群馬県にオープン

    +68

    -0

  • 23. 匿名 2014/11/19(水) 16:24:13 

    ホントだ、「月曜から夜ふかし」でマツコ達が使ったのと同じ自販機だ(笑)

    +74

    -0

  • 24. 匿名 2014/11/19(水) 16:28:12 

    昨日たまたま「マツコの知らない世界」の自販機の回を見たからタイムリー!
    群馬県が日本一多いんだよね、自販機

    +34

    -0

  • 25. 匿名 2014/11/19(水) 16:30:04 

    いいな-天ぷらそば懐かしい、亡くなった父と食べたっけ。
    行きたいな、

    +90

    -1

  • 26. 匿名 2014/11/19(水) 16:31:11 

    うどんとラーメン食べたことあるけど普通に美味しいよ
    まだあるかどうかわからないけど久しぶりに食べに行ってみようかな

    +18

    -0

  • 27. 匿名 2014/11/19(水) 16:31:36 

    これ、帰省するときに父によく買ってもらったな~w
    昭和期のフード自販機だけの飲食店「自販機食堂」が群馬県にオープン

    +137

    -0

  • 28. 匿名 2014/11/19(水) 16:31:48 

    フード販売機見たことないなぁ、と思っていたけど19の画像を見て記憶が蘇ってきました。
    たぶん、幼稚園生の頃そのハンバーガー食べたかも。
    そのおじさん、記憶にある!!!

    +31

    -1

  • 29. 匿名 2014/11/19(水) 16:32:05 

    群馬住みだから行ってみようかな^_^

    +29

    -0

  • 30. 匿名 2014/11/19(水) 16:32:16 

    群馬在住ですが、日本一多いんですか?
    知らなかった。

    伊勢崎なら行けなくはないなー

    行ってみようかな。

    +31

    -0

  • 31. 匿名 2014/11/19(水) 16:34:53 

    25泣きたくなるようなこと 言いっこなしだよ

    思い出を食べに行きたい(遠い目

    +74

    -2

  • 32. 匿名 2014/11/19(水) 16:39:45 

     なんか 向日町競輪の 噴水型のジュースの自販機思い出した♪

    あんな自販機今は見ないな。。。 夜更かしでやってたうどんの自販機生で見たい!

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2014/11/19(水) 16:41:54 

    市民プールに行くとこの手の自販機がたくさんあったなあ。
    ハンバーガーの味が忘れられない。ちょっと甘いテリヤキの味。

    +67

    -0

  • 34. 匿名 2014/11/19(水) 16:51:27 

    懐かしいー!
    小さい頃、お父さんと釣りに行った帰りにハンバーガーとか食べたなぁ。
    ハンバーガー、めっちゃ熱いんだよね 笑

    +59

    -0

  • 35. 匿名 2014/11/19(水) 16:54:38 

    通子供の頃ってたスイミングの喫茶室にハンバーガーの自販機があって、よく帰りに買ってもらったな~♡♡
    また食べたい+゚。*(*´∀`*)*。゚+

    +26

    -1

  • 36. あ 2014/11/19(水) 16:57:28 

    昨日たべたよ(笑)
    出産した病院にあった!
    ちなみに埼玉の有名なホテルみたいなとこ。
    すごく美味しかったけど
    たしかにPAくらいでしか見かけないかも。

    +20

    -1

  • 37. 匿名 2014/11/19(水) 17:00:03 

    衛生面衛生面 言う人は外食も辞めた方がいいよ。
    私は見かけたら食べますけどね♪

    +66

    -1

  • 38. 匿名 2014/11/19(水) 17:06:29 

    群馬在住です

    食べたけどまずーい
    夢を壊してごめんなさい
    うどん延びてるし…
    天ぷらはグチョグチョだし…
    近所のうどん屋の方が300円で遥かに旨い

    +10

    -36

  • 39. 匿名 2014/11/19(水) 17:10:06 

    あのうどんマシーン高校にあった~
    好きだったな

    食べたいんだけど群馬まではいけないなあ 残念

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2014/11/19(水) 17:10:07 

    ん~ 360km 4:30か~

    うん、計画立てよう!

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2014/11/19(水) 17:10:32 

    あぁ~懐かしいなぁ~
    よく、うどん、ラーメン、そば食べたなぁ~
    ハンバーガーは少し水蒸気でペタッてしてたけど、味はどれもカップ麺と比べると良かった。
    もう1度、食べたいなぁ!!

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2014/11/19(水) 17:12:10 

    こういう自販機の中にはゴキブリがわき放題って一応知っといてね

    +8

    -36

  • 43. 匿名 2014/11/19(水) 17:33:47 

    紙コップででる自販機は中がGの巣窟っていうけどこれは大丈夫なんだろうか

    +29

    -8

  • 44. 匿名 2014/11/19(水) 17:41:40 

    懐かしいけど、食べたくない
    割高だし、今となっては衛生と栄養面が心配

    +6

    -17

  • 45. 匿名 2014/11/19(水) 17:51:41 

    うちの地元の怪しい24時間のドライブイン?ゲーセン?みたいな所は現役でありますよー‼︎
    お弁当の自販機もあってお弁当は横のキッチン?みたいな所で作ってるみたいです‼︎お弁当ちゃんと作ってるのに敢えての自販機…でも美味しいですよ‼︎

    +12

    -2

  • 46. 匿名 2014/11/19(水) 17:51:48 

    27 パチンコ店に置いてあるアル
    ポテトを帰りに買って帰ります。結構美味しい

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2014/11/19(水) 18:07:23 

    美味い不味いじゃないんだよ!昭和レトロを懐かしみにいくんだよっ!
    全く野暮だぜ

    +83

    -2

  • 48. 匿名 2014/11/19(水) 18:08:20 

    トーストサンド食べたいO(≧∇≦)O

    +24

    -0

  • 49. 匿名 2014/11/19(水) 18:11:52 

    中国地方に旅行に行った時、中国自動車道のSAに、フード自販機があった。
    24H営業だったから、車中泊で夜中着いておなかぺこぺこだったから助かった~!
    田舎のSAは24H営業でも、食堂はやってないこと多いから・・・

    ふやけてぺっちゃんこになったホットドッグ出てきたけど(笑)

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2014/11/19(水) 18:11:57 

    フード自販機の置いてあるドライブイン?
    と何が違うかよく分かんない
    店員が常駐してるのかな?
    埼玉の行田にある鉄剣タローってとこが
    かなり雰囲気出てて気になるけど行けない(笑)

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2014/11/19(水) 18:13:05 

    カップヌードルの自販機なら子供の頃近所の図書館にあったわ。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2014/11/19(水) 18:16:03 

    36さん
    私も知ってるし、最近食べた
    多分同じ場所(笑)

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2014/11/19(水) 18:17:16 

    埼玉にあるよ~

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2014/11/19(水) 18:26:33 

    フード自販機の中身?構造、どうなっているのかな?笑
    それが気になる!

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2014/11/19(水) 18:34:52 

    40さん 夜は閉まっていますよ!!来るなら昼間にどうぞ。

    地元民より

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2014/11/19(水) 19:06:12 

    55
    ありがとうございます

    何とか 旦那をまるめこんで 行きます

    +7

    -0

  • 57. 匿名希望 2014/11/19(水) 19:10:10 

    以前ホットペッパーで自販機マニアが紹介されていて、
    山  田  屋
    山 田 屋www3.famille.ne.jp

    「舌がおかしくなりそうなみそ汁」のコメントには笑いました。


    その人のサイトが面白いので自販機に興味を持ちました。
    そういえば昔こんなのあったなぁ、懐かしいなぁ、と。

    https://twitter.com/jihanki_lunch

    この自販機食堂にあるのは私が知らない機種ばかりの
    ようですが、自販機グルメには独特の味わいがあるので、
    ぜひ行ってみたいです。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2014/11/19(水) 19:32:41 

    群馬じゃどうしようもないね

    +0

    -6

  • 59. 匿名 2014/11/19(水) 19:38:47 

    真ん中の自販機にかかっている花柄トレーが可愛い

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2014/11/19(水) 20:07:27 

    昔、市民プールでカップヌードルの自販機の食べてたなー
    透明なプラスチックのフォークで食べるの
    家ではカップラーメン禁止だったから夏のプール行ったときだけのお楽しみだった
    たこ焼とかのもあったなー懐かしー

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2014/11/19(水) 20:20:15 

    安定の330円ww

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2014/11/19(水) 20:22:15 

    ハンバーガー懐かしいな❤
    温かいんだけど、バンズがふにゃふにゃなのがまた美味い❗

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2014/11/19(水) 20:31:33 

    美味しそう!!
    熱々なのと、独特の味わいが癖になるよね。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2014/11/19(水) 20:43:14 



    でも、Gがたくさんいそうで食えない

    +3

    -5

  • 65. 匿名 2014/11/19(水) 20:46:42 

    懐かしい。
    子供の頃、田舎へ遊びに行く時に立ち寄る寂れた感じのドライブインに、こういう自販機有った。私はハンバーガーが大好きで、今は亡きばあちゃんと一緒に食べた。
    うちの地元にもこういう自販機食堂出来ないかなぁ?

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2014/11/19(水) 20:48:21 

    ゴキブリって言ってる奴うるさい。

    +19

    -1

  • 67. 匿名 2014/11/19(水) 21:19:12 

    焼おにぎりうまいよ
    あとフライドポテトとかも

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2014/11/19(水) 21:28:09 

    16、なんで?お年寄りの方でも家族で食べても別に良くない?

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2014/11/19(水) 21:30:33 

    スキー場でフード自販機があり、夜中に現地到着で待合室みたいなとこがあり仮眠もできる。フード自販機で腹ごしらえして仮眠とるのが今じゃ当たり前になってマス。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2014/11/19(水) 22:08:14 

    昭和レトロ好きの私にはたまりません♪うどんの自販機あったもんなぁ。
    トーストの自販機がまた・・・いかにもレトロって感じでいいですね~(^ω^)
    ただ、群馬県・・・近くだったら、絶対通っていたけど・・・遠すぎ(´・ω・`)

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2014/11/19(水) 22:56:46 

    結構この手の自販機ってあるよね。

    私は埼玉県ですが、ドライブインみたいなところには結構ありますよ。
    お願いランキングでもやってました。
    北関東には多いみたいです。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2014/11/19(水) 23:15:01 

    徳島の阿波市にあります。地元のテレビにも取り上げられてました。
    毎日お米を炊いて補充しているみたいです。


    日本で唯一!徳島県阿波市コインスナック御所24  カレーライス自販機(^^) 2014/2/22 - ピロシキのブログ - Yahoo!ブログ
    日本で唯一!徳島県阿波市コインスナック御所24 カレーライス自販機(^^) 2014/2/22 - ピロシキのブログ - Yahoo!ブログm.blogs.yahoo.co.jp

    徳島に来た理由はカレーを食べに来た!そのカレーがこれだ(^^) 現在、世界でここでしか、稼働していないスーパーレアな自販機! 場所は徳島県阿波市にある、コインスナック御所24。徳島自動車道「土成インター」の近く。 ボタンが点灯していないが、...

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2014/11/19(水) 23:56:18 

    愛媛にもあります!
    たまに食べるとおいしい!

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2014/11/20(木) 00:43:45 

    伊勢崎出身です。「食堂」って名前だから話題なのかもしれないけど、こんな感じの場所他にもあります。ホットサンドを買うために行ったりしてたました。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2014/11/20(木) 02:24:39 

    日帰り旅行のついでとかで行ってみたいな!
    さすがに自販機の為に県外まで行くのは悩む。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2014/11/20(木) 04:51:59 

    Googlemapで調べたらここまで徒歩4分だったw

    ちなみにここは群馬と行ってもほぼ埼玉との県境
    関越道本庄IC降りて20分程です

    ちなみにここだけじゃなく群馬はレトロ自販機結構あります
    24hやってるオレンジハットとか!
    群馬に遊びに来た際には是非!

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2014/11/20(木) 10:41:19 

    ああ!オレンジハット!懐かしい!

    よくじいちゃんの自転車の後ろに乗っかってこんな蕎麦やらうどん食べたなぁ。

    そして、仕上げにつぶつぶオレンジかぶどうを飲んでた。

    群馬に帰りたいよぅ。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2014/11/20(木) 13:55:06 

    せっかく美味しそう・食べたいってみんなが楽しく話しているのに、Gがいるからとかなんとか書いてるやつのせいで気分が悪くなる。
    嫌ならこういうトピに来るな。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2014/11/20(木) 14:36:18 

    一度行ってみたいと思ったけど、一回行ったらリピーターにはならなそう。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2014/11/20(木) 17:16:42 

    ユネッサンの宿泊施設にもあった
    焼きそばや焼きおにぎりポテト
    小腹空いた時に熱々で嬉しい

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2014/12/19(金) 10:24:59 

    近所の小さな自販機コーナーで250円です。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2014/12/19(金) 10:27:28 

    ラーメンは300円で毎回売り切れ。
    たまにあると興奮します。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。