ガールズちゃんねる

肉を食べないことで地球環境を救えるのか、実際に計算するとこうなる

136コメント2019/10/14(月) 09:36

  • 1. 匿名 2019/10/13(日) 10:02:51 


    肉を食べないことで地球環境を救えるのか、実際に計算するとこうなる - GIGAZINE
    肉を食べないことで地球環境を救えるのか、実際に計算するとこうなる - GIGAZINEgigazine.net

    肉牛などの家畜は、肥育する過程で強力な温室効果ガスであるメタンガスを大量に放出することから「地球温暖化を止めるには私たちが肉や乳製品を食べなくなることが不可欠」だとする主張や研究結果は枚挙に暇がありません。そこで、アメリカの月刊誌Reasonが「実際にアメリカ人が肉を食べるのをやめたらどうなるか?」を計算してみたところ、意外な結果になったことを報告しています。


    Reasonの科学特派員を務めるロナルド・ベイリー氏は「世界平均の2倍も肉を食べているアメリカ人が一斉に菜食主義者に転向したらどうなるのか?」を実際に試算してみることにしました。

    …さらに、この「1人当たり1.4トン」をアメリカで取り組まれている(PDF)地域温室効果ガスイニシアティブにおける金銭的価値に換算するとたった8ドル(約860円)にしかならないとのこと。

    こうした結果を踏まえ、ベイリー氏は「肉を食べるのをやめるだけでは、気候変動にはほとんど影響がありません」と述べて、肉を食べる習慣だけを標的にしても地球を救うことにはならないとの見方を示しました。

    +139

    -4

  • 2. 匿名 2019/10/13(日) 10:03:51 

    はい、わかりました。

    +157

    -1

  • 3. 匿名 2019/10/13(日) 10:04:32 

    よく分からないけど、これからも肉は食べます!

    +300

    -10

  • 4. 匿名 2019/10/13(日) 10:04:32 

    肉も魚も野菜もモリモリ食べましょう!

    +188

    -8

  • 5. 匿名 2019/10/13(日) 10:04:46 

    まぁ、他人に何かを押し付ける奴らの根拠なんてあってないようなもんだから

    +121

    -1

  • 6. 匿名 2019/10/13(日) 10:04:47 

    860円か

    +1

    -2

  • 7. 匿名 2019/10/13(日) 10:04:50 

    救えたとしても私は肉食べるよ

    +76

    -7

  • 8. 匿名 2019/10/13(日) 10:04:54 

    どちらかというと殺生したくないという
    倫理・宗教的な理由でビーガンになる人が多い気がするけど、
    こういう数字的な研究は大事だね。

    +176

    -0

  • 9. 匿名 2019/10/13(日) 10:05:02 

    その代わりに草食べるようになるんだから一緒でしょ

    +106

    -6

  • 10. 匿名 2019/10/13(日) 10:05:14 

    人間がいなくなるのが一番だと思います

    +142

    -6

  • 11. 匿名 2019/10/13(日) 10:05:33 

    肉を食べないことで地球環境を救えるのか、実際に計算するとこうなる

    +60

    -7

  • 12. 匿名 2019/10/13(日) 10:05:38 

    日本にヴィーガンはいないのか?

    +5

    -4

  • 13. 匿名 2019/10/13(日) 10:05:42 

    もっと簡単に説明しよう

    中国人が肉を食べると肉不足
    中国人がマグロ食べるとマグロ不足

    味も分からないくせに

    +115

    -10

  • 14. 匿名 2019/10/13(日) 10:06:47 

    いつか宇宙人に侵略されて人間が家畜にされたり刺身や焼き肉にされるんだろうな。

    +56

    -4

  • 15. 匿名 2019/10/13(日) 10:08:00 

    牛は分かってるよ。食肉工場に連れていかれる時に必死に抵抗して泣き叫ぶ

    +73

    -9

  • 16. 匿名 2019/10/13(日) 10:08:34 

    >>3
    肉食べたら元気なる!

    +11

    -3

  • 17. 匿名 2019/10/13(日) 10:09:05 

    >>14
    食糧人間?みたいなガルちゃんの漫画広告よく出てきてウンザリなんだが、それ思い出した

    +36

    -0

  • 18. 匿名 2019/10/13(日) 10:09:11 

    人を殺して食す人が増えると思う

    +13

    -5

  • 19. 匿名 2019/10/13(日) 10:09:19 

    >>13
    だから国籍で差別はやめようや
    本当見苦しい。同じ日本人として恥を知れ

    +31

    -32

  • 20. 匿名 2019/10/13(日) 10:09:23 

    これ温室効果ガスについての話だけ?
    家畜を育てるのに大量の自然破壊が起きてる部分についてはどうなんだろう

    +19

    -1

  • 21. 匿名 2019/10/13(日) 10:09:47 

    ムズカシイハナシワカラナイネ

    +4

    -4

  • 22. 匿名 2019/10/13(日) 10:09:52 

    >>13
    中国人がさらに増えてるし、ヴィーガンや反出生主義やるなら中国人にやってもらわないと意味無いよね。

    +70

    -2

  • 23. 匿名 2019/10/13(日) 10:09:56 

    全く食べないのは現実的じゃない
    バランスよく食べるようにするのはいいと思うけど

    +10

    -2

  • 24. 匿名 2019/10/13(日) 10:10:51 

    >>20
    その分穀物育てるなら同じでは?

    +7

    -5

  • 25. 匿名 2019/10/13(日) 10:11:06 

    >>19
    人口の事言ってるんでしょ。

    +25

    -8

  • 26. 匿名 2019/10/13(日) 10:11:22 

    >>15
    これから殺される事を感じ取ってるのかな

    +27

    -1

  • 27. 匿名 2019/10/13(日) 10:11:35 

    死刑囚は生きたままブタやライオンのエサにすればいいのにね

    +31

    -5

  • 28. 匿名 2019/10/13(日) 10:11:54 

    妊娠糖尿病だから、野菜と肉食べないと血糖上がってしまうのでこれからも鶏胸肉食べます

    +21

    -1

  • 29. 匿名 2019/10/13(日) 10:12:06 

    >>19
    差別じゃなくない?
    事実じゃん!
    人口多いんだから

    差別差別!って
    いつもそんな事考えてるの?

    +30

    -14

  • 30. 匿名 2019/10/13(日) 10:12:09 

    >>25
    味もわからないくせに、って表現は人口と関係ないんじゃないかな。

    +35

    -2

  • 31. 匿名 2019/10/13(日) 10:12:21 

    何かもう色々めんどくさい、食いたいもん食う、それでいいじゃんね。

    家畜も殺されるのわかるかもだけど、自然界では日常茶飯事だし、なぜ家畜だけがかわいそう、やめろとなるのか。

    +9

    -10

  • 32. 匿名 2019/10/13(日) 10:12:39 

    昔の日本人はお肉を食べなかったんだけどね
    美味しさに目覚めてしまった

    +19

    -3

  • 33. 匿名 2019/10/13(日) 10:12:51 

    >>13
    ひどい偏見。

    +6

    -17

  • 34. 匿名 2019/10/13(日) 10:13:31 

    >>12
    いますよ
    私の上司はガッチガチのヴィーガンです。
    着るもの、靴、財布、バッグに至るまで、皮を使わないのはもちろん、企業の姿勢まで見ているすごい人です。

    +42

    -1

  • 35. 匿名 2019/10/13(日) 10:13:50 

    >>29
    よく読みなよ、味もわからないって中傷していて人口については書いてないよ。

    +17

    -7

  • 36. 匿名 2019/10/13(日) 10:14:02 

    >>24
    いや、家畜の種類によるけど肉1kgに対して3〜10kgくらいの食物食べされる必要があるから土地はガンガン無くなってるらしい。

    +12

    -1

  • 37. 匿名 2019/10/13(日) 10:14:40 

    >>30
    でも実際…わからな…自粛

    +14

    -9

  • 38. 匿名 2019/10/13(日) 10:15:26 

    >>24
    肉を育てるために穀物がいる。
    その穀物を人間が食べるようにする。
    そして穀物を育てるのは、環境破壊にはならないからと言う意味ではないかな。

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2019/10/13(日) 10:16:08 

    >>31
    それを言い出すと別に人間も可哀想と思う必要が無くなるんだよね
    ヴィーガンになるべきと言わないけど思いやりの心を持つのは大切だと思う。

    +15

    -1

  • 40. 匿名 2019/10/13(日) 10:16:47 

    >>15
    だから、きちんの残さず食べる。

    +41

    -5

  • 41. 匿名 2019/10/13(日) 10:18:33 

    100歳超えの高齢者は皆お肉を沢山食べてますよ

    +12

    -5

  • 42. 匿名 2019/10/13(日) 10:19:22 

    >>9
    人間が一番環境には悪いもんね

    +35

    -3

  • 43. 匿名 2019/10/13(日) 10:20:22 

    面倒くさいとか言ってる人もいて、意識の低さに草

    こういうこと…研究や試算の積み重ねで、地球温暖化防止につなげていかなければ、もう手遅れになる秒読みなんじゃないかと思うのに。

    台風は大変だとか地球環境がおかしいとかっていうくせに、自分に影響があること(肉が食べられなくなるかもとか)に関しては、うるさいとか面倒とか言う。それこそ正常性バイアスじゃないのか。

    肉食をやめることだけで温暖化防止が出来る段階ではないけれど、一つの原因と言われていたのだから、面倒がらずに考えるべきなのに。

    小さいことでも少しずつ温暖化につながることを止めていかないと、本当に手遅れになるよ。子どもたちに手渡す地球環境が、終わりに向かっていくものでいいのか?と考えないのか…

    +14

    -5

  • 44. 匿名 2019/10/13(日) 10:23:04 

    人間が生存してるかぎり温暖化は止まらない。

    +26

    -1

  • 45. 匿名 2019/10/13(日) 10:24:24 

    一番ポイントはここ
    「世界平均の2倍も肉を食べているアメリカ人

    +36

    -0

  • 46. 匿名 2019/10/13(日) 10:24:51 

    >>13
    そんな貴女は味が分かるんだろうか

    分かってて書いてるなら嫌味だし
    分かったつもりなだけなら残念

    +8

    -12

  • 47. 匿名 2019/10/13(日) 10:26:28 

    地球環境のことなんて考えてないと思うから
    ヴィーガンが考えを変えることはないでしょうね。
    ところでヴィーガンの人は
    ビニール(プラ)包装された野菜買うんでしょうかね?

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2019/10/13(日) 10:28:07 

    >>27
    人間食べた豚や牛食べると、私達のカラダに影響あるのでは?

    +10

    -2

  • 49. 匿名 2019/10/13(日) 10:29:20 

    人間が居なくなるのが一番なエコってクラウザーさんも言ってた

    +14

    -1

  • 50. 匿名 2019/10/13(日) 10:30:08 

    残さず食べることがまず大事でしょう。
    食品廃棄を減らさないと。

    +30

    -0

  • 51. 匿名 2019/10/13(日) 10:30:12 

    逆にベジタリアンが野菜食いつくしたら問題だと思うわ

    +7

    -3

  • 52. 匿名 2019/10/13(日) 10:31:08 

    大量の肉を食べるため、アメリカでは100億頭の動物が殺されており、これは世界全体の消費の15%を占めています。
    世界人口の5%に過ぎないアメリカ人は、ゴミ全体の40%を生産するというむちゃくちゃな状況になっています。
    全世界の人がアメリカ人と同じ暮らしをするために必要な地球の数は、4.1個。みながアメリカ人の暮らしをすることは、地球にとって破滅的だと言えそうです。

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2019/10/13(日) 10:35:17 

    >>45
    またアメリカ人は、買う(レストランで注文する、も含め)のに、残すの平気なんですよね。
    食い散らかして捨ててしまう。
    だから、二倍消費はしてても、実際口に入っているのは半分以下なんじゃないかと思う。

    中国人のことばかり悪く言うけれど、アメリカ人のこういう国民性も唾棄すべきものだと思うよ。

    +28

    -1

  • 54. 匿名 2019/10/13(日) 10:37:08 

    >>27
    発想がキモい
    自分達も家畜に酷いことしてるくせにその罪は見て見ぬ振りでいいの?

    +5

    -7

  • 55. 匿名 2019/10/13(日) 10:37:26 

    お肉食べるの控えて地球を救おうって広めているローラに是非読んでほしいこの記事。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2019/10/13(日) 10:38:11 

    >>43
    じゃあ貴方率先して頑張って。まずそのパソコンを閉じたら?

    人間なんかさっさと滅亡した方がよほど地球のためになると思ってる。

    +10

    -6

  • 57. 匿名 2019/10/13(日) 10:38:11 

    >>51
    肉食をやめれば、家畜の飼育に使われている穀物が人間の口に入るので、計算は変わると思います。それに野菜、植物の生産は地球環境を汚しにくいですよね。二酸化炭素の排出はしない。
    今まで食肉のため=家畜の飼育のために使われていた土地も全て穀類や野菜の生産に転用すれば、環境の改善にもなります。

    +10

    -2

  • 58. 匿名 2019/10/13(日) 10:40:35 

    人間はやめられたとしてもペットフードだけはそうはいかないよね。

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2019/10/13(日) 10:41:04 

    >>56

    それは私も思いますよ。
    でも、やっぱり子世代には滅んでほしくないのでね。。。

    私は一応肉食はしていませんし、プラ容器も極力避けるようにはしてます。
    日常的に使う購入先が限られるので、やはり避けるにも限度はありますけれどね。
    化粧品も可能な限りは自然のものを使っている、そして動物実験をしてないところのものを買っていますし、あと何がありますかね。

    PC閉じるのが二酸化炭素の排出削減につながると言うのは、電力を使わないようにするってことですかね?そこは何とも申し訳のないことですね(汗

    +6

    -6

  • 60. 匿名 2019/10/13(日) 10:41:42 

    小泉環境相がステーキを食べたことの何が問題か(橋本淳司) - 個人 - Yahoo!ニュース
    小泉環境相がステーキを食べたことの何が問題か(橋本淳司) - 個人 - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    小泉進次郎環境相が国連気候行動サミットに出席し、ニューヨークでステーキ店に入店したことが話題になっている。気候変動対策を議論しにきた大臣が「ステーキを食べる」ことが非難を浴びたが、その理由は主に3つ。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2019/10/13(日) 10:42:09 

    >>50
    それは大きいですよね。確かにまずそこを改善していきたいところですね!
    私も買い物の仕方を考えないとなあ…

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2019/10/13(日) 10:45:36 

    今後食べなくなるとして、家畜たちはどこで生きるの?
    ただでさえ野生の動物達の住む場所は限られてるのに。
    肉を食べないのに無償で今まで通り家畜を育てる人はいないでしょ。

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2019/10/13(日) 10:47:12 

    牛や豚が食べる穀物を人間が食べれば食糧危機は解決する。だけど肉食べたいあまり牛や豚に大量の穀物をあげたとしても少量の肉しか出来ないらしい。
    2分30秒で分かる、肉を減らすと地球環境が復活するワケ(English,日本語字幕) - YouTube
    2分30秒で分かる、肉を減らすと地球環境が復活するワケ(English,日本語字幕) - YouTubem.youtube.com

    過度の肉食は温暖化や極度の森林伐採など環境破壊の主要因です。 まずはその仕組みを理解しましょう。

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2019/10/13(日) 10:49:16 

    魚、とくに雑魚を食べましょう

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2019/10/13(日) 10:49:58 

    人間を含む動物も、魚も、植物も皆同様に呼吸をして繁殖してる。

    生き物を食すのが残酷なら山のカスミでも食べてなさい。

    微生物でさえも自身の意思で生きているのだから一切の生き物を体内に取り入れるな。
    そしたら水も飲めなくなるけど。

    +9

    -4

  • 66. 匿名 2019/10/13(日) 10:50:13 

    >>62
    叙々に減る形になるだろうから、残り僅かの家畜達はボランティアや寄付で面倒見ていけると思う。肉を全部やめる程家畜のことを考えられる社会になっているなら。
    もう既に救済された家畜が殺される心配なく暮らす牧場が幾つもある。

    +3

    -3

  • 67. 匿名 2019/10/13(日) 10:52:49 

    >>66
    あ、もちろん面倒見る際は可哀想だけど去勢して頭数も制限していくのがベストだとは思う。

    +2

    -2

  • 68. 匿名 2019/10/13(日) 10:56:33 

    肉食べられなくなっても大丈夫、という人いますか?

    私はちょっと自信無いです、かつてやったけど顔がシワっぽくなりました。

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2019/10/13(日) 10:57:54 

    >>34
    横からですが、身近にいるとすごく面倒くさそうですね〜。
    みんなで食事するにもお店選びも大変そうですし…

    +19

    -4

  • 70. 匿名 2019/10/13(日) 11:00:31 

    >>65
    中国共産党は罪のない人を拉致監禁して殺して臓器売買してるけど、それも病気の人が新しい臓器を得て生きるためだし仕方ない事だと思う?生き物を糧にするのが残酷なら山のカスミでも食べてなさい。と言える?

    生きる為なら、を大義名分にする事は出来ないと思う。
    勿論生きてる以上はだれも生き物を殺してるんだから相手を責めるのは間違いだと思うけどね。

    +2

    -4

  • 71. 匿名 2019/10/13(日) 11:07:40 

    >>10
    同意します。
    人間さえいなくなれば自然も破壊する事く、動物たちに対するひどい仕打ちもなくなって平和な地球になると思う。
    地球にとって人間が一番の害でしょ。

    +20

    -4

  • 72. 匿名 2019/10/13(日) 11:11:15 

    >>71
    同意です。
    そもそもこちらの都合で勉強や仕事に追われる羽目になる子供が可哀想ですし産もうと思いません。

    +8

    -4

  • 73. 匿名 2019/10/13(日) 11:26:57 

    >>59
    すごいダブスタだねぇ
    私は良いけどアンタはダメって

    +6

    -2

  • 74. 匿名 2019/10/13(日) 11:27:27 

    >>57
    植物が育つには二酸化炭素が必要だけど、二酸化炭素が減れば野菜も育たなくなるのでは?

    +7

    -2

  • 75. 匿名 2019/10/13(日) 11:36:12 

    人間は動物の狩りを初めて、後から農業をするという行為が生まれたのに今さら肉を食べないって極端すぎない?

    私は焼き肉好きだしなぁ。

    肉食うなって言う人は、自分の親族で赤ちゃんがいる家庭にこれから一生肉食わせるなって警告して、その赤ちゃんがどう育つか観察でもしてみたら?

    +13

    -3

  • 76. 匿名 2019/10/13(日) 11:37:38 

    数字にかこつけて動物虐殺して肉食いしたいだけだね
    目に見えるもの、数字だけが尺度のアメリカぽい
    失うものや得るものは可視化できるものばかりじゃないし
    数字では絶対に測れないのに

    +4

    -3

  • 77. 匿名 2019/10/13(日) 11:37:40 

    ローラちゃん逃亡中
    「自然保護家のローラ」は評価されるべきか - えころじろじかる
    「自然保護家のローラ」は評価されるべきか - えころじろじかるecologilogical.hatenablog.com

    どうもこんばんは。 今日は、モデルであり、同時に「無知な自然保護家」として格好のモデルであるローラを例に、知識の伴わない環境保全の是非について考えていきたいと思います。 1. ローラの自然保護発言 ローラの自然保護的発言については、沖縄辺野古への土砂流...

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2019/10/13(日) 11:40:12 

    >>68
    もう十数年食べてないけど、若くて綺麗だって言われてるよ

    +6

    -4

  • 79. 匿名 2019/10/13(日) 11:43:05 

    >>78
    私も便秘が一切無くなったし、少食になった
    長生きはできないかもだけど老化で苦しむより手早くポックリが良いなと思ってるw

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2019/10/13(日) 11:46:33 

    >>32
    仏教と神道が融合した美しい文化と伝統と歴史を持っていたからね
    肉食し始めてからアメリカのポチになってしまった

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2019/10/13(日) 11:50:18 

    >>79
    同意です。
    90代になっても肉をがっついてご長寿ですねとか言われたくない

    +5

    -2

  • 82. 匿名 2019/10/13(日) 11:57:16 

    >>65
    お尋ねしますけど、地球に生息して
    食べ物の循環をしている動物たちで、恣意的に獲物を繁殖させ
    自分の食べる分だけではあきたらず商売に利用して金もうけし
    感謝して食べるのではなく、なるべく苦しんで死ぬようにしてと殺し
    せっかく食料になってくれた動物の肉料理を残飯として残しまくる、
    こんなことをしているのは我々人間だけなんですよ。
    ご自分の顔を見ても醜いところから目をそらし続けている。
    それがあなたです。見た目も精神も卑怯者で醜いことでしょう。

    +9

    -3

  • 83. 匿名 2019/10/13(日) 12:00:24 

    うちの子は小さいころから(保育園ぐらいから?)
    肉と生クリームがダメだった。大人になってからは完全にダメ。
    でも健康体で背も高く美形に育った。別に動物がどう殺されてるとか教えてないのにね。

    +7

    -5

  • 84. 匿名 2019/10/13(日) 12:03:08 

    牛のゲップが温暖化云々の話あったねー

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2019/10/13(日) 12:04:34 

    自然界の動物は、自分と自分の子孫が餓えない分だけ
    他の生き物を食糧として狩るけれども
    ステーキ屋をおっぱじめるとか
    生きたままゆでて毛皮をはいで
    自分のファッションにするとかそんなことしないわよね(笑)
    65が頭悪すぎて私もちょっと笑ったわ

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2019/10/13(日) 12:06:24 

    >>11
    絶対貼られると思ったwww

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2019/10/13(日) 12:23:41 

    まあでも実際アマゾン火災は食肉、放牧、酪農、飼料用大豆のために
    森林が放火されて、収束してないわけだから環境には良くないよね
    ブラジルに限らず、アフリカ、ロシアでも人為的な大規模森林火災起きてるし
    肉を食べないことで地球環境を救えるのか、実際に計算するとこうなる

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2019/10/13(日) 12:26:53 

    単純に考えてハンバーガー1つ作るのに
    バスタブ15杯分の水や大量の穀物が必要になるのは持続不可能。
    今は贅沢な食事ができるのは先進国の人間だけだけど、
    そのうち発展途上国も同じように贅沢三昧し始めたら、
    食糧難、更なる環境破壊は免れない。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2019/10/13(日) 12:30:00 

    保守とか右寄りの人がこぞってアンチベジタリアンなのが不思議
    もともと日本は神道・仏教の肉食を忌み嫌う文化だったのにね
    今の肉大量消費社会なんて韓国人みたいじゃん

    +6

    -2

  • 90. 匿名 2019/10/13(日) 12:35:44 

    >>68
    長いこと肉食べてない30代だけど、いまだに20代に間違われたり
    お嬢さんとか言われたりするよ。
    ジャレッド・レトもずっとビーガンだけど老けない
    47歳とは思えないほど若々しい。
    肉を食べないことで地球環境を救えるのか、実際に計算するとこうなる

    +5

    -6

  • 91. 匿名 2019/10/13(日) 12:40:54 

    >>68
    大豆や魚などのたんぱく質を積極的に摂るようにした?
    それと、良質な油も必要
    肉だけ抜くと栄養バランス崩れるよ

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2019/10/13(日) 12:43:02 

    >>89
    彼らは、愛国じゃなくて反反日だから
    対立してくる勢力が嫌いなだけ

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2019/10/13(日) 12:43:47 

    >>1
    一人がアメリカ国民全員になれば数字も大きく変わるでしょうに
    しかもなぜ金額の話にすり替わった

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2019/10/13(日) 12:45:07 

    >>9
    ウシの吐き出すメタンガスの話じゃないかな

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2019/10/13(日) 13:06:04 

    >>89
    肉食禁止してた時代に生まれてないから、そんなこと言われても困ります

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2019/10/13(日) 13:08:35 

    >>91
    魚は可哀想じゃないの?
    私は姿のまま出てくるのがダメだから、鮎の串焼きとか無理よ。

    +4

    -4

  • 97. 匿名 2019/10/13(日) 13:31:37 

    細胞から培養できる人工肉の研究なかったっけ?

    実現したら全て解決だね

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2019/10/13(日) 13:40:51 

    >>93
    元記事には

    >また、バージニア工科大学で畜産学を研究しているロビン・ホワイト氏とアメリカの農業研究事業団の研究者であるメアリー・ベス・ホール氏の共同研究でも「アメリカの食料生産システムから動物を除外した場合の総温室効果ガス排出量の減少はわずか2.6%」との研究結果が出ており、ベイリー氏の主張の裏付けとなっています。

    ともあるから、金額の話ばかりでもないよ。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2019/10/13(日) 13:53:39 

    >>95
    右派の人ってベジタリアンとかビーガンとか毛嫌いして叩いてるけど
    そもそも、もっと昔に精進料理っていう菜食文化があったのに
    それも忘れて「外国かぶれ」みたいに茶化してるのが滑稽だなって

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2019/10/13(日) 14:08:55 

    空気から食糧をつくる研究してる高校生の男の子を前テレビでみたよ。それって環境にものすごく影響与えると思う。
    あと、石油を使わなくても走る車がすでに完成してるし、動物を殺さなくてもおいしい食べ物を食べれる時代がくるかもしれないと思ってる。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2019/10/13(日) 14:12:59 

    >>99
    江戸時代も猪、鹿、ウサギ、鳥肉は食べてたよ

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2019/10/13(日) 14:27:17 

    >>59
    >あと何がありますかね
    何だ。調べようともしてないじゃん
    めんどくさいんだね

    たまたま肉嫌いの人が温暖化問題に乗っかってマウントとってるだけ
    グレタさんと変わらないレベル

    プラも化粧品も可能な限り…って、エコバッグ持って買い物行ったりボディショップの基礎化粧品使ってる私と大差なさそうね

    私はモリモリ肉食ってるけど

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2019/10/13(日) 14:31:47 

    いただきます(供物への感謝)
    ごちそうさま(残さず食べる)

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2019/10/13(日) 14:45:19 

    >>99
    いや同じ主義なら
    菜食主義です。精進料理食べてます。なら仏教でそんなんあったねと思うけど、
    ビーガンです。食肉に反対してます。っていうと思い出すのはデモしてる人達だし、外国かぶれでしょう。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2019/10/13(日) 14:54:06 

    >>15
    豚だって賢いから血の匂いで殺されるのを察して泣いて暴れるんだよ
    人間は自分達のために安楽死を認めろとか言うけど牛や豚の方こそ安楽死させてあげるべき

    +25

    -0

  • 106. 匿名 2019/10/13(日) 14:59:16 

    >>103
    感謝していただきますってのも所詮人間を正当化するために作られた都合のいい言葉
    感謝されようがされまいが豚や牛だって生きていたかったに決まってる

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2019/10/13(日) 15:31:39 

    >>101
    でもわざわざ、ぼたん肉とか隠語を使ってたように
    表立って堂々とは食べれなかったよね
    今のように肉の大量消費、大量生産が可能になった時代とは大違い

    +1

    -3

  • 108. 匿名 2019/10/13(日) 15:37:22 

    >>104
    ベジタリアンにもいろいろあって
    卵OKなラクトオボベジタリアンや魚OKなぺスクタリアン
    ビーガンは動物性一切ダメとか、分かりやすいからその言葉使ってる人がほとんどだよ
    菜食だけだとどこまで許容範囲なのか分かりにくいしね

    ビーガンが全員デモしてるわけじゃなし
    横文字使うくらいでかぶれとか言い出したら、皆洋服着てる時点で西洋かぶれじゃん
    鎖国の時代はとっくに終わってるんだからさ

    +3

    -2

  • 109. 匿名 2019/10/13(日) 15:42:53 

    >>101
    かつては人間が森に入って、家族やごく限られた人数分の肉を
    調達するために狩りをしてたから環境破壊への影響はなかった。
    でも現代は畜産のために大規模な土地開発や家畜の屎尿による環境汚染が加速してる。

    誰かに、とさつを頼んで人任せして臭い物に蓋するんじゃなくて
    自分で仕留めて解体できないから食べないという理由で菜食してる人がたくさんいるんだよ

    +3

    -3

  • 110. 匿名 2019/10/13(日) 15:47:30 

    ちゃんと動物を殺生した分は全部感謝して食べきりなさいなら分かるよ?

    なんで食べるの駄目?

    魚はいいの?
    魚可哀想じゃない?

    +4

    -2

  • 111. 匿名 2019/10/13(日) 15:48:56 

    精進料理って人類誕生の歴史から見たら割りと最近じゃん

    +3

    -2

  • 112. 匿名 2019/10/13(日) 15:54:46 

    >>108
    肉嫌い魚嫌いじゃダメなんすかね?
    区分分けしてるのがメンドクサイ

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2019/10/13(日) 15:56:39 

    >>109
    家族が食べられる分だけで人類が狩猟生活を始めたら動物絶命しそう。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2019/10/13(日) 16:01:44 

    >>111
    人間はもともと草食動物だよ。その証拠に獣肉を食いちぎるほどの鋭い牙や
    獲物をしとめられるような牙、獲物を追いかけられるほどの早い脚はない。
    人間に近いオランウータンやゴリラが草食なのと同じ。

    人間だけが持っている澱粉分解酵素は人間が穀物を食べる動物である証拠。
    その後、道具を発明してイレギュラーに雑食になっていったけど、本来は草食動物。

    +4

    -2

  • 115. 匿名 2019/10/13(日) 16:07:13 

    >>112
    日本の敬虔なお坊さんのように、偏食なわけでなく宗教的な理由で
    動物性のものを食べられない人やアレルギー持ちの人、
    いろんな人がいるからね。食の多様性がない国は先進国とは言い難い。

    +0

    -1

  • 116. 匿名 2019/10/13(日) 16:10:16 

    >>115
    食の多様性が先進国の証なら、肉を食べる人も認めてほしいね。肉を拒否するのは勝手だけど他人に押し付けるのは多様性ではないと思うよ。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2019/10/13(日) 16:14:02 

    >>110
    理由は環境への配慮、動物福祉(狭い檻に閉じ込めて抗生物質
    ホルモン剤、成長促進剤を投与するなどの劣悪な環境に異を唱える)など様々

    マックザッカ―バーグのように普段は菜食だけど
    肉を食べる時は自分で狩るという人や、ジビエ肉ならいいというベジタリアンもいる

    魚は食べるぺスクタリアンもいるし
    魚はウナギやマグロのように乱獲や絶滅を危惧して食べない人もいる
    あと漁網やプラスチック汚染で他の海洋生物も苦しんでるからという理由もある

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2019/10/13(日) 16:14:09 

    動物の飼育環境や殺され方やお肉が腸で腐ることを知ってしまってからお肉を食べたいと思わなくなりました。

    お肉をやめてから便の腐敗臭がなくなりました。

    +6

    -1

  • 119. 匿名 2019/10/13(日) 16:16:08 

    >>116
    肉を食べるななんて一言も言ってないし
    客観的事実をのべたまでで押し付けてないよね?
    実際に生きててベジタリアンやビーガンに会ったことある人の方が少ないでしょ
    ただネットで聞きかじったことを自分が言われてる気になって
    押し付けたといちゃもんつけてる人多いよ。被害妄想もほどほどに

    +1

    -3

  • 120. 匿名 2019/10/13(日) 16:21:52 

    >>118
    そうそう。「腐る」っていう漢字って
    「臓腑に肉を入れる」からきてるんだよね。
    肉は消化に時間がかかるから腸に長時間とどまって腐敗しやすく病気になりやすい。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2019/10/13(日) 16:22:00 

    私は自分でさばけない動物は食べないことにしてるよ。
    だから肉は食べないけど魚は食べる。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2019/10/13(日) 17:56:23 

    肉食を減らさないと、地球温暖化は防げないと思う。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2019/10/13(日) 17:56:50 

    >>119
    そうですね。押し付けられてないならいいです。
    このトピのコメント読んでたら押し付けられてる気持ちになったけど、ただの被害妄想でしたね。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2019/10/13(日) 19:07:02 

    >>15
    肉は食べたいけど、殺し方は変えて欲しいよね。
    一瞬で頭を潰すとかさ。

    +0

    -3

  • 125. 匿名 2019/10/13(日) 19:10:42 

    >>27
    ちょっと賛成かも。
    公開処刑に集まる野次馬的な心理は私たちの中に絶対ある。
    誰かを攻撃してないと気が済まないのなんて、ガルちゃんやってればわかるよね。
    凶悪犯罪の死刑囚ならエンターテイメントとして絶対需要ある。

    +2

    -2

  • 126. 匿名 2019/10/13(日) 20:13:53 

    食べ物が選べる日本って幸せよね
    私はドヤ街近くに住んでるけどホームレスは炊き出し、地域の恩恵でコンビニのロス弁当とか食べてるよ

    富裕層のお遊び

    ところで過疎ってるトピだから全部流し読みしちゃったけど文体が似たヴィーガン系の人が2人程頑張ってるね

    地球が、子供が、家畜が…って頑張ってるけどヴィーガン布教が成功して欧米の貿易バランス崩れたて先進国落ちしたら日本なんて中国、南北朝鮮、ロシアに侵略されてチベット、ウイグル以上の弾圧を受けるよ

    それに地球規模の環境破壊を唱えるなら、まず中国朝鮮の事に言及しないと

    +6

    -1

  • 127. 匿名 2019/10/13(日) 20:33:35 

    >>14
    宇宙人は未来人説を推してるので(信じてるわけではないw)宇宙人が人間を食べる可能性は低いと考える。あの尖った顎から見て主食はサプリや流動食、あるいは点滴のようなものだと推測する。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2019/10/13(日) 22:01:36 

    結局のところに地球温暖化が進んで食糧難の時代がくる。何年後かは分からないけど、私が生きてる間は来ないで欲しい。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2019/10/14(月) 01:00:22 

    知り合いが環境系のこういう情報にすぐ惑わされる。
    まさに肉食止めて環境保護、もそうだしポールマッカートニーの辺野古反対とか、環境問題じゃないけどヘルプマークつけてる人に席を譲ろうとか(あれは席を譲ってもらうために付けるわけではない)すぐ賛同してSNS で拡散するから痛々しいよ。

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2019/10/14(月) 01:19:17 

    私は肉好きだけど、特にそれについて批判しないなら問題ないな。

    けどもし肉食べてるときに、肉を食べることの弊害がどうたらこうたら言われたら生肉でひっぱたくわ。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2019/10/14(月) 04:15:17 

    >>126
    私だって月2万の食費で菜食生活してるよ。むしろ肉食べてた頃より食費減った。
    というか裕福層しか食べられないのは寧ろ肉の方じゃないかな。日本は国として裕福だから肉入りの炊き出しやロス弁当貰えるんだと思う。

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2019/10/14(月) 07:33:14 

    >>15
    ずっと食べてないけど健康全く問題ない。ウシも豚も肉を柔らかくする為に人間の遺伝子入ってるんだってね。動物は人間のパートナーであって食料ではない。かわいそうだから絶対に食べない

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2019/10/14(月) 08:08:21 

    >>118
    肉食べてる人の排泄物はもの凄く臭いよね。動物の腐った死骸を体に貯め込むんだから当然。殺された動物の怒り、悲しみ、苦しみ、痛み全ての負の感情を食べた人が責任を持って抱え込まないといけないよ。五穀野菜の類は食べられる為に生まれてきてるけど、動物は違う。無理やり殺した死体をガツガツ食べられるみんな凄いなぁと思ってしまう。食べるなとは言わないけど、自分は食べないわ。動物の死体とか気持ち悪くて

    +0

    -3

  • 134. 匿名 2019/10/14(月) 08:18:47 

    >>130
    肉食べてる人や虫を食べてる人を気持ち悪いとは思うけど、食べるなとは言ったことないし思わないな。自分の金で何を食べようが自由だからね。それに昔は人間も食料だったからね。普通に売買されてたらしいよ。日本人と聖書が広がったヨーロッパ?かどこかだけが人間は食べてなかったの。聖書が広がって食べてはいけないと言うことになったと何かに書いてあったよ。中国とかお客様に家族の肉をおもてなししてる話とか普通にあるからね

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2019/10/14(月) 09:10:17 

    もっと環境問題と蓄農の関係についてテレビや教育で広めなきゃ。私も最近まで知らなかった。自分で調べないと知れないような状況じゃ知らないで過ごしてる人が沢山いるんじゃないかなぁ。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2019/10/14(月) 09:36:19 

    >>74
    大昔は大半が自然だったんだし平気じゃない?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。