ガールズちゃんねる

【台風】神奈川県民集合【情報交換】

7394コメント2019/10/25(金) 16:52

  • 7001. 匿名 2019/10/13(日) 09:51:34 

    このタイミングで増税クソが!

    +7

    -15

  • 7002. 匿名 2019/10/13(日) 09:51:59 

    下水の仕事やってる
    一昨日朝から連勤して交代きたから帰宅したよ

    みなさんに個人的なお願い
    もしお風呂に水溜めてる人いたら流すの夕方まで待ってくれると嬉しいな
    水を使っての車や外壁の掃除も明日でいいなら明日にしてくれると嬉しい
    下水処理場はいまも入ってくる水が多い状況だからフル稼働が続いてる
    山や街に降った雨水もこれからも集まり続ける
    本流河川が増水しているから支流河川からの流れが悪く雨水管で集めた水の排水も滞りがちになる
    出来る範囲でいいのでご協力お願いします

    +304

    -0

  • 7003. 匿名 2019/10/13(日) 09:52:01 

    >>6992
    そう思って甘いものばかり用意したら、途中でのり塩ポテチが食べたくなって困ったw

    +34

    -1

  • 7004. 匿名 2019/10/13(日) 09:52:55 


    被害が多数でていますが、
    ラグビーに行かれる予定だった方はどうなったのでしょうか?

    東北の被害が凄くて心配です。

    >>4830

    +8

    -0

  • 7005. 匿名 2019/10/13(日) 09:53:16 

    >>6988
    家族との絆の話は家族のいない人に配慮して書いちゃいけないの…?
    それは違う気がする

    +65

    -23

  • 7006. 匿名 2019/10/13(日) 09:53:32 

    >>7002
    お疲れ様です。
    了解しました。
    ありがとうございます。

    +98

    -0

  • 7007. 匿名 2019/10/13(日) 09:53:38 

    学習しない人は、すぐ忠告を妬みとか嫉みとかで片づけてその経験から学ばない
    謙虚になって以後学習すればいいのに、またなにか問題があっても対応できない
    それで誰かにまた忠告されたら、妬みとか嫉みとかで片づける
    以後無限ループ

    +6

    -18

  • 7008. 匿名 2019/10/13(日) 09:55:10 

    >>7002
    お疲れ様です
    その件Twitterで拡散されていたから、みんなで共有できたらいいですね
    ゆっくりお休みください

    +111

    -0

  • 7009. 匿名 2019/10/13(日) 09:55:22 

    >>6658
    嫌いだからオススメするのは躊躇するお店だけど、ドンキに無いかな?今回の買い出しで品薄になってるかもしれないけれども、駄菓子の大人買いが出来るお店としても有名よね。

    +18

    -1

  • 7010. 匿名 2019/10/13(日) 09:55:41 

    >>6925
    7時30分に花火ありました。こちら鴨居です。
    どこかの運動会の合図かと思ってました。

    +5

    -1

  • 7011. 匿名 2019/10/13(日) 09:55:45 

    >>6925
    花火のようなものは気づかなかった。
    この辺りは前回の15号よりマシでしたね。

    +6

    -0

  • 7012. 匿名 2019/10/13(日) 09:55:53 

    いつまでもしつこい人、家の中の掃除でもしたら?

    +24

    -0

  • 7013. 匿名 2019/10/13(日) 09:55:57 

    ベランダの物置が倒れてた!!!
    横幅120cm、長さ200cmくらいあるやつ。こんなこと初めてだよ。

    +6

    -5

  • 7014. 匿名 2019/10/13(日) 09:56:10 

    >>7002
    了解です!
    洗濯も明日にします。
    お疲れさまでした。

    +73

    -0

  • 7015. 匿名 2019/10/13(日) 09:56:28 

    ベランダから茅ヶ崎海岸が見えるんですけど、海がめちゃくちゃ茶色い

    ダム放流のせいなのかな

    不気味…………

    +21

    -1

  • 7016. 匿名 2019/10/13(日) 09:56:43 

    >>7003
    次回、お忘れなく。笑

    +14

    -0

  • 7017. 匿名 2019/10/13(日) 09:57:56 

    >>7011
    @新横浜

    +3

    -1

  • 7018. 匿名 2019/10/13(日) 09:58:03 

    >>7007
    貴方の言い方の問題だと思うよ。
    私は不動産の知識があるから
    とか
    ずっと前から警告してたから
    とか…住んでる人はメリットもデメリットも知ってて住んでいるでしょ
    住んでる人だって今回の経験で次からの対策はわかってるのに、外野の貴方が1人で騒いでる感じ

    +31

    -3

  • 7019. 匿名 2019/10/13(日) 09:58:19 

    なんだか風は強いね。午後からお店開く予定なので仕事です。シャワー浴びてきます。(断水してたらこうもいかないね)
    電車は何時に動くかな。

    +15

    -0

  • 7020. 匿名 2019/10/13(日) 09:58:27 

    >>6998
    ドコモからのお知らせ : 台風19号の接近に伴う公衆無線LANサービス「00000JAPAN」の開設について | お知らせ | NTTドコモ
    ドコモからのお知らせ : 台風19号の接近に伴う公衆無線LANサービス「00000JAPAN」の開設について | お知らせ | NTTドコモdocomo.eng.mg

    ドコモからのお知らせ : 台風19号の接近に伴う公衆無線LANサービス「00000JAPAN」の開設について | お知らせ | NTTドコモ English法人のお客さま企業・IR情報ドコモショップお問い合わせモバイルiPhoneiPadApple Watch製品ドコモ スマートフォンGoogle Pixelドコモ ...


    00000JAPANのfree Wi-Fiは繋がらないのでしょうか?
    台風だからといってお仕事は減らないし、大変ですよね😖
    ご無理なさらず…

    +8

    -1

  • 7021. 匿名 2019/10/13(日) 09:58:47 

    おはようございます

    +6

    -0

  • 7022. 匿名 2019/10/13(日) 09:59:03 

    今回魚の缶詰とおにぎり大量に用意してたけど、災害時にお菓子とかあると気分が持ち直して明るいムードを作ってくれるんだなとわかった

    保存食用についでのように買ったポテチとか甘味が、めちゃめちゃありがたかった

    +71

    -0

  • 7023. 匿名 2019/10/13(日) 09:59:13 

    報道ヘリが飛んでるけど、消防・警察・自衛隊の救助ヘリの邪魔にならないようにして欲しい
    学ばないのかな?被災地へ報道ヘリ飛ばしてスクープでもほしかったんだろうけど、他のヘリと接触して両者墜落って事故もあったし、北関東豪雨で助けを求める人のところに報道ヘリが寄って集って自衛隊の救助ヘリがなかなか進入できなくて、こんどは救助中に寄っていく始末でかなり叱られてたのに。。。

    +34

    -0

  • 7024. 匿名 2019/10/13(日) 09:59:31 

    >>6871
    木曜日に買い物に行ったけどすでにお水はなかったので、他の災害のためにも常備しておこうかなと思いました。地震等、準備できない災害も多いし。
    今回はペットボトルに水を入れたり、ジップロックで凍らせて対応しました。
    それからシガーソケット用のUSB充電器も、買っておけばよかったと思った。こちらも普段も使えるので、買っておいても邪魔にならないかなと。
    色々準備したつもりだけど、ギリギリになってあれこれ思い出してしまって…
    結果、今回は直接被害はなかったけど、準備は大事だなと思いました。今後もそうしていきたいです。
    夫は、しぶしぶ準備に協力してくれたという感じで、危機感はなかった… 仕事もしようとしてたし…

    +15

    -1

  • 7025. 匿名 2019/10/13(日) 09:59:40 

    これから関東と地方で、鉄道だけでなく防災も格差が進みそう
    長野の川が氾濫したのも堤防などにあんまりお金かけてないからでしょ

    +41

    -0

  • 7026. 匿名 2019/10/13(日) 09:59:45 

    >>6871
    うちは大きめの袋(水のう用)とカセットコンロのガスかな
    あと、今回は無事だけど、全体的にもう少し多めにストックする癖をつけておこうと思うわ
    オムツとか水とか、洗濯できなかったときに備えて服やインナーも

    +15

    -0

  • 7027. 匿名 2019/10/13(日) 10:00:06 

    台風も過ぎてひと安心ですね。非常食のお菓子を食べながらネットしてます

    +2

    -0

  • 7028. 匿名 2019/10/13(日) 10:00:44 

    >>7002
    お仕事お疲れ様でした。
    微力ながら協力させていただきます。

    +50

    -1

  • 7029. 匿名 2019/10/13(日) 10:01:24 

    風酷かったはずなのにしっかり寝れたわ

    +1

    -0

  • 7030. 匿名 2019/10/13(日) 10:01:54 

    >>6958
    被害があったのは夜だしね
    寝てたら気付かなかったのかもよ
    運悪く、あのマンションの先にはそこまで水来て無かった

    +12

    -0

  • 7031. 匿名 2019/10/13(日) 10:02:07 

    デメリット分かってて住んでる人ってそんなにいるのか?やっぱり何も考えずに買ってる人の方が多数だと思うけど

    +0

    -7

  • 7032. 匿名 2019/10/13(日) 10:02:41 

    >>7002
    了解しました!
    こういうの知れて嬉しい

    +69

    -0

  • 7033. 匿名 2019/10/13(日) 10:03:00 

    >>7002
    お帰りなさい、私も今日は極力排水を出さないように気をつけるね
    お洗濯は明日に回すわ

    +61

    -0

  • 7034. 匿名 2019/10/13(日) 10:03:38 

    有名人だとか議員のツイートもある意味参考になった。
    この人にはもう市議をやって欲しくない。

    まだまだ避難している人やこれから被害が予測される人がいるのに、この低レベルな発言。
    しかも台風一過が過ぎ去ったって、日本語勉強してきてほしい。
    炎上してツイート消して、謝罪もない、、。
    【台風】神奈川県民集合【情報交換】

    +94

    -1

  • 7035. 匿名 2019/10/13(日) 10:03:42 

    >>6958
    川の近くは安いけど住みたくない

    +3

    -8

  • 7036. 匿名 2019/10/13(日) 10:04:15 

    親子が流されて亡くなったニュースやってるね…

    +16

    -0

  • 7037. 匿名 2019/10/13(日) 10:05:05 

    >>7002
    お疲れ様でした!いつもありがとうございます。
    お風呂にためてた水は沸かして明日排水するようにしますね。

    +33

    -0

  • 7038. 匿名 2019/10/13(日) 10:05:09 

    >>6908
    今は三高ではなくて何だっけな?

    +0

    -0

  • 7039. 匿名 2019/10/13(日) 10:05:37 

    避難所の車が浸水してる

    +0

    -0

  • 7040. 匿名 2019/10/13(日) 10:05:53 

    >>7038
    さんぺーです

    +0

    -0

  • 7041. 匿名 2019/10/13(日) 10:06:00 

    これだけたくさんの雨量を大地が受け止めたのだけら、バランスを取るために、反発で大きな地震が来てもおかしくないよね。今回は備えた方が多いようだけど、引き続き警戒しましょう。

    +13

    -0

  • 7042. 匿名 2019/10/13(日) 10:06:54 

    朝から被害に備えてた物を片付けてるんだけど、
    夫がイライラしながら「だから必要ねぇって言ったじゃん。金の無駄、馬鹿か。」って責めてきて辛い。

    結果被害なく済んだけど、最悪の事態に備えるのなんか当たり前じゃないの?
    同じ神奈川でも甚大な被害に合ってる所もあるのに、能天気すぎて呆れる。
    幼児2人いるから母親として当然の事をしただけなのに…

    +189

    -2

  • 7043. 匿名 2019/10/13(日) 10:07:41 

    >>7036
    あの台風の中出かけてたんだ?

    +4

    -1

  • 7044. 匿名 2019/10/13(日) 10:07:59 

    >>7025
    千曲川って昔から大きな水害が起きててスーパーダムや堤防作ろうとしてたのに、住民が反対して底に某政党が乗っかって必要ないって判断して工事止まったままじゃなかった?
    だから、一概に関東と地方に防災面で差が大きくなるとは言い切れないかと

    +54

    -0

  • 7045. 匿名 2019/10/13(日) 10:08:32 

    >>7041
    昨日地震きたよね
    災害大国怖すぎるわ

    +17

    -0

  • 7046. 匿名 2019/10/13(日) 10:09:02 

    >>7002
    お疲れさま!
    排水があまり大量にならないようにしてます!
    断水に備えた水たちが勿体無いからチビチビ使うよー
    来月の水道代ガス代こわいなー

    +41

    -1

  • 7047. 匿名 2019/10/13(日) 10:09:38 

    コーヒー飲んで掃除します

    +11

    -0

  • 7048. 匿名 2019/10/13(日) 10:11:48 

    うちはガソリン満タンにするの忘れたよ
    買い出しに気を取られて
    日ごろの準備は大事だね

    +19

    -0

  • 7049. 匿名 2019/10/13(日) 10:12:09 

    >>7036
    相模原でしょうか…?
    避難しようとしていたんですかね。

    +11

    -0

  • 7050. 匿名 2019/10/13(日) 10:12:57 

    >>7045
    あの地震で解消されたならいいけどね。気温も高くなるし、ちょっと心配だわ。

    +10

    -0

  • 7051. 匿名 2019/10/13(日) 10:13:22 

    うちも武蔵小杉ではありませんが鶴見川がまあまあ近くてハザードマップも見てからマンション購入しました。
    ハザードマップでは浸水予想地域にはなってるけれど不動産屋さんから新横浜の遊水池の話しやここ50年近くこの付近の鶴見川は氾濫してないという事などを説明されて、交通の便利さなど総合的に判断してマンションの3階を購入する事に落ち着きました。
    浸水予想地域になってる所に住んでいるからといって何も考えずにハザードマップも見ていないと思うのは短絡的だと思います。

    +63

    -5

  • 7052. 匿名 2019/10/13(日) 10:13:52 

    >>7025
    世田谷も昔、住民が反対したから堤防関係が弱いとか聞いたよ…
    今回、多摩川の氾濫で見直せると良いけど。

    +62

    -1

  • 7053. 匿名 2019/10/13(日) 10:14:53 

    >>7034
    なにがうれしー!だよ!
    文章も幼稚だし、台風一過の意味分かってないし!
    もしかして台風一家だと思ってる?

    +103

    -1

  • 7054. 匿名 2019/10/13(日) 10:14:56 

    >>7005
    そもそもここは神奈川の局地的な情報交換だからトピずれってのが前提じゃない? 
    今は過ぎたからともかく、城山ダムや相模川で不安になって情報知りたいのに旦那がどうとかで埋もれかけてた時もあって迷惑だなと思ってたよ
    避難所やどうしたらいいの?みたいな話なら家族の話や妊婦さんにも優しいでしょう
    トピずれが原因だよ

    +20

    -7

  • 7055. 匿名 2019/10/13(日) 10:15:06 

    >>7042
    ふざけてんね。
    何事も無かった、は結果論だから。
    それは備えない事の何の保証にもならない。
    かもしれない行動が出来ない人が馬鹿だよ。
    その旦那に説教してやりたい。

    +108

    -3

  • 7056. 匿名 2019/10/13(日) 10:15:36 

    >>7005
    今はまだ被害に遭われてのピリピリモードの方もいるし実際に川崎でも人が死んでる
    すごくいいお話だけど、災害渦中にいらっしゃる方の中にはいい話モードには時期尚早と思われる方もいらっしゃるだろうし
    そもそも、このトピは情報交換が目的のトピなのでそういう意見が出る事もしょうがないとは思います

    +40

    -5

  • 7057. 匿名 2019/10/13(日) 10:16:08 

    >>7040
    三瓶?

    +2

    -0

  • 7058. 匿名 2019/10/13(日) 10:16:33 

    境川近くの藤沢住み。
    氾濫危険水位をギリギリ行ったり来たりしていたので、生きた心地がしませんでした。
    もちこたえたのは、遊水池のおかげですね。
    本当に有難い。
    でも箱根並みに降ってたら危なかった。
    自然災害には抗えないとはいえ怖いですね。

    +42

    -1

  • 7059. 匿名 2019/10/13(日) 10:17:25 

    >>6988
    旦那さんが頼りになって良かったのはいいんだけど、私は既婚者だけど「結婚しててよかったー」
    には引っ掛かった。

    このトピで「ひとりで怖い」「1人で小さい子供といて怖い」という声がなければ良かったね、と思うけど、1人で恐怖と闘っていた声が多かったのを見ると辛い。



    +105

    -7

  • 7060. 匿名 2019/10/13(日) 10:17:45 

    >>7002
    お易い御用だ。
    風呂の水OK、
    外壁?元々掃除嫌いだから大丈夫。
    車?滅多に洗わないし、せいぜいホースで水かけて、水は庭の土が吸ってくれる。

    TVは災害の他に7002さんのような内容も報道拡散してくれたらいいのにね、知らない人多いと思うよ。

    +95

    -0

  • 7061. 匿名 2019/10/13(日) 10:18:27 

    災害時や緊急時に色んな問題点が浮き彫りになるね。

    +7

    -0

  • 7062. 匿名 2019/10/13(日) 10:18:30 

    >>7042
    7042さんは間違ってないよ。お子さんいるなら備えて当然!

    +88

    -1

  • 7063. 匿名 2019/10/13(日) 10:18:38 

    >>7010
    家の方まで聞こえたってことは、音の出所は菅田の方かもしれませんね。
    こんな日に運動会…できるのかな?校庭が泥濘んでいそう。

    +0

    -0

  • 7064. 匿名 2019/10/13(日) 10:18:46 

    >>6476
    でも冠水したのが新しくできた二子玉と武蔵小杉だったのは
    やっぱりインフラ設計が甘かったからなのかなと思ってしまう

    +34

    -3

  • 7065. 匿名 2019/10/13(日) 10:18:48 

    愚痴でごめん!
    夫が明日登山してきていい?友達に誘われたから、だって。
    馬鹿なのかな?
    台風が去っても土砂災害は続いてるのに、こんな時に山登って崖崩れや土砂に巻き込まれたらどうするんだろう?
    ただでさえ登山は自己責任と言われてるのに。

    +108

    -4

  • 7066. 匿名 2019/10/13(日) 10:19:16 

    浸水の被害があった武蔵小杉の
    マンション名なんでしょうか。
    知り合いがそのあたりなので
    気になります。

    +6

    -1

  • 7067. 匿名 2019/10/13(日) 10:19:21 

    昨日は不安で不安でこのトピの皆が心の支えだった 
    皆ありがとう

    +37

    -0

  • 7068. 匿名 2019/10/13(日) 10:19:48 

    >>6913
    多摩川が氾濫した箇所は、二子玉川駅付近で
    武蔵小杉の道路冠水は内水氾濫じゃないの
    下水と雨水の合流が耐えられずに、下水が戻ってくる現象
    もうポンプ車で吸い出したでしょ

    +26

    -0

  • 7069. 匿名 2019/10/13(日) 10:19:55 

    >>7034
    調べたらこの人、分裂大好きです・仲間割れ大好きです政党で支持率0%の国民民主所属みたいです
    だから仕方ないのでは?

    +30

    -0

  • 7070. 匿名 2019/10/13(日) 10:20:17 

    >>6497
    朝、無事に復旧しました!
    こんな時に作業してくれた方々に感謝です。

    不安な時間、ガルチャンにも救われました…
    ありがとうございました!

    +20

    -0

  • 7071. 匿名 2019/10/13(日) 10:20:53 

    風強い

    +5

    -0

  • 7072. 匿名 2019/10/13(日) 10:20:56 

    >>7053
    市議会議員とか言っちゃ悪いけど人生一発逆転狙って、底辺のバカがやってるイメージあるからあんまり驚かない。

    +42

    -0

  • 7073. 匿名 2019/10/13(日) 10:21:02 

    武蔵小杉にいる人たちお金持ちでいいな

    +1

    -16

  • 7074. 匿名 2019/10/13(日) 10:21:09 

    昨日より雨風も落ち着いたから殺伐としだしたけど、昨夜はどーでも良い自分語りで溢れてたよ
    でもそれが精神衛生上役に立ったのよ。
    みんなで励ましあったから心穏やかでいられた人も多い。

    +29

    -2

  • 7075. 匿名 2019/10/13(日) 10:22:39 

    >>7074
    分かる。
    みんなそれだけ不安だったってことだもんね。

    +7

    -0

  • 7076. 匿名 2019/10/13(日) 10:22:40 

    >>7066
    動画が出回ってるんだから、自分で地図見て調べればいいじゃん
    数か所あるけど散々わかる映像出てくるんだから
    地図も読めないの?
    住所も知らない年賀状のやり取りもない知り合いなんて、
    そんなマンション買ったから、ってバカにしたいだけなんじゃないの

    +6

    -14

  • 7077. 匿名 2019/10/13(日) 10:22:50 

    昨夜から停電してます。
    でも氾濫や土砂崩れの被害を被ってる人たちに比べたら停電なんてなんてことない。
    復旧作業にあたってくれてる人のことを思えば文句も言えない。
    今日は昨日の台風が嘘だったかのような青空!仕事頑張ります!

    +41

    -0

  • 7078. 匿名 2019/10/13(日) 10:23:23 

    >>7072
    賢い人はやりたがらないもんね

    +13

    -0

  • 7079. 匿名 2019/10/13(日) 10:23:53 

    >>7076
    ハザードマップさんですよね?
    もうどこかに行ってください

    +8

    -9

  • 7080. 匿名 2019/10/13(日) 10:24:00 

    >>7011
    新横浜まで徒歩圏内だけど今回の方が酷かったよ。
    さっきも書きましたが、ベランダの物置が倒れました。
    中身は使っていない土鍋とか洗濯干しとかガラクタだから被害はありませんでしたが、数十キロの物置が倒れるなんてこわいよね。
    お隣さんの家の方に倒れなくてよかった…

    +8

    -5

  • 7081. 匿名 2019/10/13(日) 10:24:17 

    近所に知り合いがいないので
    このトピで情報交換できて
    とても心強かったです
    ありがとうございました

    +39

    -0

  • 7082. 匿名 2019/10/13(日) 10:24:25 

    箱根に雨が集中したのってたまたまじゃなくて箱根の山脈が雨雲を留まらせたから?

    +11

    -0

  • 7083. 匿名 2019/10/13(日) 10:24:30 

    >>6996
    旦那の愚痴には結構優しいけど、こういう話にはみんな冷たいねw
    気になるならスルーすればいいのにね。
    いちいちコメントする必要ない。

    +11

    -5

  • 7084. 匿名 2019/10/13(日) 10:24:52 

    いつもは殆ど水の流れがない近所の川、まさに水位ギリギリだった。
    川沿いの人たちは避難してたみたいだけど、怖かったろうな…

    +7

    -0

  • 7085. 匿名 2019/10/13(日) 10:25:10 

    >>7042
    ネットの災害に必要な物リストや対策を見せてあげたらどうかな?災害前に必要な事を知らないだけかも。
    ほら男って基本抜けてるしお子ちゃまだから。大きい子供だから長男としてカウントするものだよ。😉

    +45

    -3

  • 7086. 匿名 2019/10/13(日) 10:25:46 

    >>7025
    同意
    神奈川住まいだけどいわきの友人から送られてくる写真を見て戦慄した
    地方の治水を立て直さないと本当の意味で国民を救うことにはならないね
    日本は関東だけじゃない

    +42

    -0

  • 7087. 匿名 2019/10/13(日) 10:26:30 

    >>7079
    武蔵小杉にタワマン買えなかったことがよっぽど悔しかったのかな…って思っちゃった

    +6

    -15

  • 7088. 匿名 2019/10/13(日) 10:26:37 

    座間市です。
    朝は風もなく晴れて暑くなりそうだなーって思ってたのに、30分くらい前から急に風が強まってきました。
    飛来物があるかもしれませんし、その影響で停電や、土砂災害の危険性も捨てきれません。
    まだ余波がありそうです。
    油断せず過ごしましょう!

    +23

    -0

  • 7089. 匿名 2019/10/13(日) 10:26:53 

    Twitterからですが、箱根登山鉄道が…
    【台風】神奈川県民集合【情報交換】

    +66

    -0

  • 7090. 匿名 2019/10/13(日) 10:27:19 

    南海トラフとか来たらもうどうなるんだ。

    +2

    -1

  • 7091. 匿名 2019/10/13(日) 10:27:26 

    >>7005
    素敵な話だよ。
    良かったねーって思う。

    でも7054さんや7056さんがおっしゃるように川沿いの方や崖近くの方にはまだ早いかな?
    まだ避難情報、ライフラインの情報がほしいんじゃないかな?

    +18

    -2

  • 7092. 匿名 2019/10/13(日) 10:27:38 

    >>7042

    そういうの世間ではモラハラ夫というんだよ
    一般的な感覚の人は子供を守るために離婚する

    +62

    -2

  • 7093. 匿名 2019/10/13(日) 10:28:08 

    >>7085
    これが仕事なら理屈が通じるのに家庭だと自分の気分で妻を罵るんだよ
    見下してるんだろうね

    +13

    -1

  • 7094. 匿名 2019/10/13(日) 10:28:10 

    >>7042
    私はひとり者だけど、このトピのお母さんたち見てると親子イコール母子が基本なんだなと感じる。母性って凄いし尊い。

    女親のいない父子はどうなのだろう?
    子供としっかり向き合ったら後天的な母性はある程度身につくのではと思うけど。

    +54

    -2

  • 7095. 匿名 2019/10/13(日) 10:29:13 

    >>7089
    箱根は雨がすごかったですもんね。
    辛い。

    +43

    -0

  • 7096. 匿名 2019/10/13(日) 10:29:22 

    >>7002
    被害が少なかった地域ではこういう配慮が必要ですよね
    晴れたからお洗濯や掃除しようとしていた・・・
    お知らせありがとうございます

    +28

    -0

  • 7097. 匿名 2019/10/13(日) 10:29:27 

    ガル通常運転に戻る、、、

    +0

    -0

  • 7098. 匿名 2019/10/13(日) 10:30:40 

    >>7034
    これが市議会議員?!
    嘘でしょ

    +30

    -0

  • 7099. 匿名 2019/10/13(日) 10:30:49 

    被災された皆さんへ

    ここからは
    善良なボランティアさんにまぎれ
    火事場泥棒やボッタくり業者、変質者も来ます。
    悲しいことに変なのが湧いて出てくるので
    気をつけてください。

    +46

    -0

  • 7100. 匿名 2019/10/13(日) 10:31:11 

    >>7018
    同意。どんなに知識でも忠告を有難いと思うかどうかは受け手が判断すること
    取り入れられないからって「謙虚じゃない」と相手を一段下げてるだけの人こそ伝え方で成長しないと思う

    私は茅ヶ崎海側に住んでて、塩害がー、とか津波がー、地盤がーと小馬鹿にする人いるけど、承知で気に入って住んでるわけだから

    ちなみに建築と不動産関連の仕事してて国家資格保持してます
    経済合理性、安全性、住みたいロケーション、どれを選ぶかは個人の価値観だから、他人に物差しを強制して見下すことじゃないのにね



    +18

    -1

  • 7101. 匿名 2019/10/13(日) 10:31:16 

    Abemaニュースひらすら見てる
    いま武蔵小杉の中継してるよ

    +6

    -1

  • 7102. 匿名 2019/10/13(日) 10:31:48 

    >>7089
    箱根登山鉄道が崩壊!
    観光シーズンなのに、噴火レベルが下がってこれからという時に何という事だ。

    +61

    -1

  • 7103. 匿名 2019/10/13(日) 10:31:51 

    >>7034
    うわー。恥ずかしい。よくこんな文章Twitterに載せたね。

    +59

    -0

  • 7104. 匿名 2019/10/13(日) 10:32:08 

    >>7042
    私なら離婚する
    そんな言い方も考えも嫌だ
    ありがとうとか何もなくて良かったとか言えないのか

    +61

    -1

  • 7105. 匿名 2019/10/13(日) 10:32:18 

    >>7072
    だから向いていない人が多いの?金銭目当ての元都知事とかも?

    +13

    -0

  • 7106. 匿名 2019/10/13(日) 10:32:40 

    災害時は食欲なくなるとか聞いたけど、なくなるどころか増し増しでお腹すいて食べまくってしまったw
    カップラーメンとかよりも、お米とチョコが食べたかった。本能なのかなw
    1階が浸水して外が明るくなってからすぐに片付けたりしてるけど、もう疲れた…。
    子供は楽しそうに泥遊びしながらやってるから、まあそれだけでも救われる。

    +38

    -1

  • 7107. 匿名 2019/10/13(日) 10:33:08 

    >>7065
    このトピ見ていて思ったのは、男って危機管理に対する想像力が欠如してない?!
    そうでないと狩猟出来なくなってしまうから、あえて退化したのかしら。

    ご主人が行こうとしているなら、捜索費用がいくらかかるのか調べさせては?
    男は数字に弱いから。

    +36

    -2

  • 7108. 匿名 2019/10/13(日) 10:33:08 

    >>7094
    私は父子家庭だけど、うちの父はこのトピのお母さんたちのようにしっかりしてくれてましたよ
    ガルちゃんでは旦那さんが頼りない人が多いけど、逆に考えると頼りになる人はネットで愚痴を言わないんだって事もありますよ

    +67

    -1

  • 7109. 匿名 2019/10/13(日) 10:33:10 

    >>7079
    ハザードマップさんなんて限定的に言われるのは心外
    知識マウンティングさんくらい言ってくれてもいいと思うんだけど

    +3

    -11

  • 7110. 匿名 2019/10/13(日) 10:33:12 

    >>7064
    オシャレな町として発展したのが最近なだけで武蔵小杉自体は昔からある町だよ。
    母親が昭和30~40年代に新城に住んでたから、あの武蔵小杉がそんな都会になるなんてとしみじみしてる。

    +46

    -2

  • 7111. 匿名 2019/10/13(日) 10:33:39 

    >>6988
    多分その女無神経だから言うだけ無駄よ

    +20

    -1

  • 7112. 匿名 2019/10/13(日) 10:34:48 

    多摩川から徒歩5分のマンションに住んでます
    こないだから千葉の実家に来ています。

    溝の口のマンションですが,,
    多摩川からどの辺りくらいまで水が来たのかな,,?

    千葉でもえらいめに合って、自分ちも心配だし,,
    なんなのさ,,

    溝の口辺りはどうなってるか
    分かる人いますか?,,

    +3

    -11

  • 7113. 匿名 2019/10/13(日) 10:35:05 

    >>7042
    おつかれさま😢✨✨✨

    連休明けたら
    うちの奥さんも~って周りが話していて
    あ~そうなのか…って少しは反省するといいけど

    +32

    -1

  • 7114. 匿名 2019/10/13(日) 10:35:21 

    知識マウンテンゴリラ

    +1

    -2

  • 7115. 匿名 2019/10/13(日) 10:35:43 

    >>7005

    >>7034の議員と同じ匂いがする書き込みに違和感がある。ごめんね。

    +16

    -3

  • 7116. 匿名 2019/10/13(日) 10:36:10 

    >>6988
    優しく諭してるところ支持します
    震災後のように何でも自粛ムードにするのは反対だが、一人で耐えた人、心細かった人も多いと想像できる中「結婚してよかった」が全く空気の読めないお花畑な発言であることは間違いないと思う

    +52

    -4

  • 7117. 匿名 2019/10/13(日) 10:36:31 

    >>7042
    使うことにならなくてよかったんだよ!!
    準備してる人の方が多いと思うよ。スーパー大混雑だったもん!!!
    被害にあいたかったの?旦那さんは。

    +60

    -1

  • 7118. 匿名 2019/10/13(日) 10:36:34 

    東京が助かったのはこーんなに治水に恵まれてるからだってツイートばかりバズってるけど地方の氾濫を見ると微妙な気持ちになってしまう

    +8

    -0

  • 7119. 匿名 2019/10/13(日) 10:36:42 

    >>7044
    関東といっても、神奈川と東京がメインだろうね。
    お金つぎ込んで対策していくと思うよ。

    +7

    -0

  • 7120. 匿名 2019/10/13(日) 10:37:07 

    >>7034
    神経を逆なでする内容。
    「台風一過が過ぎ去る」と間違った表現。

    Twitterをバカ発見器とは、よく言ったもんだね。

    +65

    -0

  • 7121. 匿名 2019/10/13(日) 10:37:11 

    妹ってだけでここまでシャシャリ出て恐喝までするって普通はないから
    こういう女と友人の付き合いよくできるね
    迂闊に下手なこと言えばひっかきまわしそう
    身内なんか絶対無理無理

    +4

    -2

  • 7122. 匿名 2019/10/13(日) 10:37:55 

    >>7065
    今水を沢山含んでるから土砂災害に遭うよ。と言ってキャンセルさせてください。
    口悪くなるけど相手の人にも馬鹿か、行くなら1人で行け、と連絡入れてください。大人ですよね??ほんと旦那さんも含めア〇ホなのかと言いたいですね。

    +31

    -1

  • 7123. 匿名 2019/10/13(日) 10:38:17 

    >>7093
    モラハラかも。しょっちゅうなら考え物だね。
    ストレスは万病の元だから、心配だよ?
    無料の弁護士相談に行って相談してみたらどうかな?

    +16

    -1

  • 7124. 匿名 2019/10/13(日) 10:38:22 

    >>7034
    台風一過は過ぎ去った…

    こちらのセンセイ、言葉の意味を理解されてないようで。

    +44

    -0

  • 7125. 匿名 2019/10/13(日) 10:38:30 

    二子玉やばいね
    マンションの一階部分が浸水…

    +19

    -0

  • 7126. 匿名 2019/10/13(日) 10:38:44 

    >>7121
    トピ間違え
    失礼しましたー

    +8

    -0

  • 7127. 匿名 2019/10/13(日) 10:39:24 

    >>7112
    溝の口なら大きい水害は無いよ
    被害があるのは二子玉とその向こう側の高津区。
    久地の辺りの多摩川沿いが少し浸水している程度
    でもまだ水位はあるから油断出来ないね

    +1

    -3

  • 7128. 匿名 2019/10/13(日) 10:39:24 

    多摩川近かったから昨日の夕方から夜はほんとに生きた心地がしなかった。まだ大変な方も沢山いると思います。どうかご無事で。

    +10

    -0

  • 7129. 匿名 2019/10/13(日) 10:40:00 

    >>7107
    それぐらい能天気な人なら捜索費用なんて話しても「俺は大丈夫だし」で終わりそう

    +19

    -0

  • 7130. 匿名 2019/10/13(日) 10:41:16 

    >>7042
    最後の馬鹿かにものすごーくイライラした

    +53

    -0

  • 7131. 匿名 2019/10/13(日) 10:42:32 

    >>7108
    基本的には男の方が神経質だし念入りに準備する人も多いと思う。
    ここはダメ旦那ネタで盛り上がるのが込みだからね。

    +5

    -7

  • 7132. 匿名 2019/10/13(日) 10:42:40 

    天気は良いけど風が強い
    いま吹き返しが来てるのかな?
    これからか移出する方は気をつけて

    +3

    -0

  • 7133. 匿名 2019/10/13(日) 10:42:42 

    箱根は被害大きそうだね…
    紅葉シーズン前に厳しいね
    山間の旅館もきっと大変なことになってる

    +23

    -0

  • 7134. 匿名 2019/10/13(日) 10:42:49 

    >>7126
    なんのトピと間違えたのかすぐわかった笑

    +17

    -0

  • 7135. 匿名 2019/10/13(日) 10:43:15 

    >>7108
    私も父子家庭だけど台風を確認しようとして夜中にガチャガチャ鍵開け閉めして家を出たり入ったりするような親だよ

    +8

    -1

  • 7136. 匿名 2019/10/13(日) 10:44:30 

    >>7065
    うわー、ムカつく。家は鎌倉だけど、朝からガラスが割れちゃった家の手伝いや、倒れた木の片付けしてるのに旦那は家自体には何の被害も無いから全く手伝わない所かさっき「ねー、友達がサーフィンしにくるから家の前に車停めさせてもいいよね?」とか言ってきてマジでブン殴りたくなった。何も手伝わないならせめて黙ってろ!

    +53

    -0

  • 7137. 匿名 2019/10/13(日) 10:44:43 

    >>7034
    海老名の方
    この議員を罷免させた方がいい

    +49

    -0

  • 7138. 匿名 2019/10/13(日) 10:44:47 

    >>7110
    二子玉川と武蔵小杉が最近急にできたって感じる文章だよね、昔からあるわ
    ちょっとだけ笑ってしまった、ごめん

    +4

    -7

  • 7139. 匿名 2019/10/13(日) 10:45:02 

    >>7089
    箱根登山鉄道が~(;O;)

    +25

    -0

  • 7140. 匿名 2019/10/13(日) 10:45:08 

    >>7002
    お疲れ様です。
    情報ありがとうございます、了解しました。

    +9

    -0

  • 7141. 匿名 2019/10/13(日) 10:45:48 

    >>7002
    わぁぁぁ、ごめんなさい!天気いい!!と思って洗濯機回しちゃった(´;ω;`)
    普通に考えたらそうですよね…。
    お風呂に貯めた水はまだそのままだから今日は流さずにいようと思います💦💦💦
    そして今後の為にも頭に入れておきます!
    台風で大変な中無事に家に帰れて良かったです(><)お仕事お疲れ様です!!

    +63

    -0

  • 7142. 匿名 2019/10/13(日) 10:46:08 

    >>7137
    海老名なの?

    +1

    -3

  • 7143. 匿名 2019/10/13(日) 10:46:24 

    箱根の被害が酷い
    身を呈して神奈川を守ってくれたんだね

    +30

    -0

  • 7144. 匿名 2019/10/13(日) 10:46:47 

    >>6971
    私も相模原中央区です。いつもより雨風は確かに強かったけれど、それによる実害はびっくりするぐらい少なくおわりましたね。みんな相模川境川が近い人だと雨風過ぎた後も気が気じゃなかっただろうけれど…。

    +5

    -0

  • 7145. 匿名 2019/10/13(日) 10:47:01 

    停電してる所多いけど、断水してる所もありますか?

    +0

    -0

  • 7146. 匿名 2019/10/13(日) 10:47:09 

    >>7112
    ごめん文章の後ろの,,が気になる

    +27

    -0

  • 7147. 匿名 2019/10/13(日) 10:47:30 

    >>7112
    私、久地に近い方のマンションなんです,,

    そうなんですね
    ありがとうございます!

    +1

    -0

  • 7148. 匿名 2019/10/13(日) 10:47:37 

    >>7142
    海老名市って書いてある

    +8

    -0

  • 7149. 匿名 2019/10/13(日) 10:47:47 

    >>7142
    海老名市議会議員、と書いてあります。

    +10

    -0

  • 7150. 匿名 2019/10/13(日) 10:47:51 

    災害に備える奥さんを馬鹿にする夫って、男だから危機意識がないとかじゃなくて馬鹿にするところがただのモラハラ

    +26

    -1

  • 7151. 匿名 2019/10/13(日) 10:48:25 

    >>7090
    マイナスだろうけど、今ならみんないろいろ備えてるし、どうせ街がめちゃくちゃになるなら、くるなら今来てほしいとか思ったわ。
    この災害でめちゃくちゃになった街をせっかく元に戻したのに、また地震でめちゃくちゃになってまた元に戻すのはシンドイ…。
    来ないのが一番だけど、くるんだもんね…?
    自分が死ぬまでには絶対にくるだろうし、それなら一度にきちゃってほしいわ…
    こういう辛い災害、二度も三度も経験したくないよ…。

    +5

    -30

  • 7152. 匿名 2019/10/13(日) 10:48:29 

    >>7002
    お仕事お疲れ様です!教えてくれてありがとう。台風一過で開放的になってつい洗濯とか掃除とかしたくなるけど、明日にする

    +61

    -1

  • 7153. 匿名 2019/10/13(日) 10:48:39 

    >>7034
    このセンセイ、二人の子供の国いる親なんだって❗
    この人の子供が可哀想に思えたわ。。。
    私も子供いるけどこんな間違いはしないよ
    そもそも、「台風一過は過ぎ去った」ってどういう意味なのか想像すらできない・・・

    +51

    -2

  • 7154. 匿名 2019/10/13(日) 10:48:45 

    ラグビー開催だって!

    +18

    -1

  • 7155. 匿名 2019/10/13(日) 10:49:28 

    >>7065
    救助隊員の仕事増やすなとお伝えください

    +49

    -1

  • 7156. 匿名 2019/10/13(日) 10:50:17 

    >>7034
    海老名ってこんな人市議にしちゃうの?税金もったいない!相模川が氾濫しそうだったのだから、県や国に相模川氾濫しないように要望出す為に市議が頑張らないでどうするの?海老名だってこれから発展する地域だから尚更台風に強い地域に相模川周辺地域と一緒に頑張らないでどうするの?
    血税もったいない。この人の給料で相模川氾濫しないようにお金回した方が意味あるね。

    +61

    -1

  • 7157. 匿名 2019/10/13(日) 10:50:36 

    >>7127
    私、久地に近い方のマンションなんです,,

    そうなんですね
    ありがとうございます!

    +1

    -1

  • 7158. 匿名 2019/10/13(日) 10:51:05 

    >>6886
    読んでいて感動しました。
    優しい方に拾われて猫ちゃん幸せですね。

    +57

    -1

  • 7159. 匿名 2019/10/13(日) 10:51:28 

    >>7005
    災害時の情報交換その他の場でピリピリした人も多いって考えると
    非常時使えない夫の愚痴を吐き出したいってのは一つのトピの役割な気がするけど(これも賛否両論だろうけど)
    家族いて良かった!は書く必要ないしちょっと配慮あっていいと思う

    +38

    -1

  • 7160. 匿名 2019/10/13(日) 10:51:53 

    >>6996
    私は既婚者だし旦那も家にいたけど、被害も出ている地域もたくさんあるし、まだこの発言は早いと思う。

    うちは停電しないでよかったー、
    うちは浸水しないでよかったー、
    うちは川が遠くてよかったー、
    的なお花畑発言に思えてしまう。

    +47

    -1

  • 7161. 匿名 2019/10/13(日) 10:52:29 

    新横浜日産スタジアム 速報でスコットランド対日本 ワールドカップラグビーの試合開催だって。

    +19

    -1

  • 7162. 匿名 2019/10/13(日) 10:54:58 

    >>7089

    !!!

    元職場が箱根です。最近まで登山電車で通勤してました。登山鉄道にはお世話になってたので苦しい…
    箱根には親戚もいるし友人の実家もあるし、元職場も含めみんな心配!

    +38

    -0

  • 7163. 匿名 2019/10/13(日) 10:55:47 

    >>7110
    工場地帯で人が住む場所じゃなかったところに
    最近タワマンやグランツリーがということでは?
    もともと住宅地だった地域は冠水してないし

    +44

    -1

  • 7164. 匿名 2019/10/13(日) 10:56:57 

    >>7159
    おっしゃる通り。

    非常時は「良かったー」って話はいらないと思う。精神状態を安定させるための愚痴はあってもいいと思います。

    +28

    -1

  • 7165. 匿名 2019/10/13(日) 10:57:31 

    >>7146
    私も気になって来た。笑

    +17

    -1

  • 7166. 匿名 2019/10/13(日) 10:58:04 

    >>6949
    非常時食はカップ麺、たまご、パンが売り切れでお肉類が品薄だったので早めに買うのがいいと思います!
    常日頃からガソリンは満タンに水、米、トイレットペーパー は常日頃からストックしておくと焦らなくて済むと思います。

    養生テープはどこにも売っていなかったので、台風のない時期にたくさん買っておくといいかもしれないです。
    エアコンの室外機が壊れるのが不安だったので、
    ビニールでグルグルに覆ったのですが、昨日の夜は暑くて辛かったのでやり過ぎたかなーと思います。

    あとは旦那には期待しないこと(笑)
    役に立たないどころか文句ばっかり、余計なことしかしませんでした。
    不安や疑問があったら旦那よりガルちゃんの皆さんに聞く方が確かな情報が貰えます。
    おかげさまで家は万全な対策が出来たので、怖い思いをせずに済みました!
    ガルちゃんの皆さん、ありがとうございました!

    +44

    -2

  • 7167. 匿名 2019/10/13(日) 10:58:29 

    今月末に箱根旅行行く予定だけど、状況どんな感じなんだろうか。
    土砂被害の影響ってどのくらい期間あるんでしょうかね?山の中の強羅温泉だから控えた方が良いのかな。

    +6

    -1

  • 7168. 匿名 2019/10/13(日) 10:58:58 

    >>7042
    あなたは何も間違っていません
    よく備えた!お疲れ様!!

    +58

    -2

  • 7169. 匿名 2019/10/13(日) 10:59:30 

    >>7002
    ありがとう。
    明日以降に捨てます。
    お疲れさまでした!

    +9

    -2

  • 7170. 匿名 2019/10/13(日) 11:00:08 

    >>6936
    たぶん、最後の一行が余計だな
    誰に向けてるのかな?

    +26

    -0

  • 7171. 匿名 2019/10/13(日) 11:01:53 

    各地で被害が起きてますね…

    うちは幸い、何事もなかったのですが…被害の大きかった県にふるさと納税をしようかな。

    +9

    -1

  • 7172. 匿名 2019/10/13(日) 11:02:52 

    >>7107
    そうそう、男は恐怖心とか鈍い作りになってるよ。
    だから普通に考えたら危ないことでも平気でやるでしょ?
    狩するために生き物に立ち向かったり、戦争のときは戦地に駆り出されたりするし、恐怖心とかあったらできない。
    戦うまではダラダラして、その時が来たらヤッフゥォーーーー!!てテンション上がっちゃうのが男だし、そうなるように作られてる。
    そのおかげで今の日本があるし、しゃーないね。

    +36

    -2

  • 7173. 匿名 2019/10/13(日) 11:03:31 

    >>7167
    少し落ち着いたら観光協会とか泊まるホテルに連絡してみたらどうだろう?

    +11

    -0

  • 7174. 匿名 2019/10/13(日) 11:03:59 

    >>7153
    議員のセンセイ少なくとも子供に国語の指導は無理ね。敬語なんかもメチャクチャなんだろうな。
    スピーチはどうしているのだろう?他人が書いた原稿丸暗記かな。

    +20

    -2

  • 7175. 匿名 2019/10/13(日) 11:04:14 

    >>7042
    まずはお疲れ様!一人でよく頑張ったね。

    「備えが必要なかった」は結果論だよね。
    一歩間違えれば台風21号のような被害が出ていた可能性もあるし、今回だって実際に浸水して大変なことになっている地域もある。たまたま7042さんの地域は被害を免れただけ。

    必要なくて良かった、無駄になって良かったって思うのが普通の感覚じゃないのかな?

    +42

    -3

  • 7176. 匿名 2019/10/13(日) 11:04:38 

    ニュース見てるけど、ほんと浸水被害は辛いね…
    元どおりになるまでかなりの時間と費用がかかる…

    +17

    -0

  • 7177. 匿名 2019/10/13(日) 11:05:40 

    オリンピックどころじゃないんだけど…

    +24

    -3

  • 7178. 匿名 2019/10/13(日) 11:05:52 

    >>6492
    そういえば何年か前、かなり内陸でも塩害が起きたよね

    今年は大丈夫かな

    +2

    -0

  • 7179. 匿名 2019/10/13(日) 11:07:16 

    >>7034
    どう言う経歴の人なの?

    +1

    -1

  • 7180. 匿名 2019/10/13(日) 11:07:23 

    >>7057
    3低じゃなかった?
    低姿勢、低リスク、あと一個何だっけ?
    定時帰宅?

    +8

    -0

  • 7181. 匿名 2019/10/13(日) 11:07:31 

    みんな窓がピカピカと言ってるから期待して見てみたら湘南なので当然塩で白くなってた

    +52

    -0

  • 7182. 匿名 2019/10/13(日) 11:07:54 

    >>6685

    うちはすこたかくなってる土地でセーフですが、周囲の家の一階や地下駐車場のマンションは浸水です。

    +4

    -1

  • 7183. 匿名 2019/10/13(日) 11:08:56 

    二子新地住みですが、全然電気が復旧しません。
    復旧の目処が知りたい。。、

    +23

    -1

  • 7184. 匿名 2019/10/13(日) 11:08:58 

    >>7177
    何か震災復興をないがしろにして
    オリンピックだワールドカップだって
    なってる政府に神様が怒ってるように
    感じる

    +9

    -2

  • 7185. 匿名 2019/10/13(日) 11:09:14 

    >>7156
    残念だけど、海老名だけじゃないよ〜
    某横浜市議さんは、東日本大震災でガソリンが足りなくて大変だった時にスタンドまで続く車の列をショートカットして優先的にガソリン満タンにしてもらってた。
    被害状況の確認のために車での移動が必要なのはわかるけど、奥さんや息子さんの車は関係ないだろ〜とスタンドのご主人が怒っていらしたよ。
    他の人は10Lの給油で我慢しているのに満タンだものね。

    +34

    -1

  • 7186. 匿名 2019/10/13(日) 11:10:08 

    >>7173
    そうですよね、時間みて問い合わせてみるのが一番ですね

    +3

    -0

  • 7187. 匿名 2019/10/13(日) 11:11:23 

    寒川浄水場大丈夫ですか?

    +7

    -1

  • 7188. 匿名 2019/10/13(日) 11:11:35 

    >>7161
    旦那が周辺散歩日課にし先ほど帰宅。
    スタジアム周りはなんの問題なく綺麗、新横浜駅からスタジアムに行く手前の川もいつもと変わらぬ水位だったそうです。
    交通機関のほうが大変だと思いますが、来られる方はお気をつけてきてください。

    +11

    -2

  • 7189. 匿名 2019/10/13(日) 11:11:55 

    >>7180
    低コストだ!

    +0

    -0

  • 7190. 匿名 2019/10/13(日) 11:12:59 

    >>7172
    アフリカ未開地では、女が生活全面を支え働く部族がある。男は他の部族と戦う以外は日々パリピだよ、次の戦いが起こるまでは皆で集まり歌って踊って過ごすだけ。
    本能のまま生きるとこうなるのか?

    +22

    -1

  • 7191. 匿名 2019/10/13(日) 11:15:21 

    >>7188
    横浜線も横浜市営地下鉄も動いているから大丈夫かもね。
    今日もハイネケンが売れまくるのだろうか…。
    台風の片付けで怪我をしたからカット綿を買いにフィットケアデポまで行きたいけど、陽気な外国人サポーターのノリが苦手で行けそうにない笑

    +11

    -1

  • 7192. 匿名 2019/10/13(日) 11:15:32 

    >>7185
    見る目なく選ぶと自分らに皺寄せが来るものだしね。後の祭り。

    +8

    -1

  • 7193. 匿名 2019/10/13(日) 11:17:35 

    >>7122
    ○の中に何が入るのかちょっと考えちゃったよw

    +10

    -1

  • 7194. 匿名 2019/10/13(日) 11:19:33 

    >>7186
    うん、今はどこも対応に追われててんてこまいなはずです。数日後とかの方が良いと思います。

    +7

    -0

  • 7195. 匿名 2019/10/13(日) 11:19:35 

    >>7185
    普通の神経では出来ない特権の行使だけど、味をしめたらたまらい快感で、やがて当たり前になるんだね。終わってる

    +12

    -0

  • 7196. 匿名 2019/10/13(日) 11:19:38 

    >>7126
    パクさんのトピですねw

    +3

    -1

  • 7197. 匿名 2019/10/13(日) 11:20:43 

    >>7161
    オフィシャルサイトで見てきたけど
    設備に一部破損があったり売店も一部閉鎖だそうです
    今日観戦に行かれる方は事前にオフィシャルサイト確認おススメします

    +7

    -2

  • 7198. 匿名 2019/10/13(日) 11:20:59 

    >>5637
    今朝は無事水が出るようになりました!原因不明ですが一時的な断水で済んでよかったです。
    ありがとうございました!(^^)

    +15

    -0

  • 7199. 匿名 2019/10/13(日) 11:24:31 

    >>7180
    低姿勢・低依存・低リスクの三低男。今はそれなんだね。
    次々と移り変わってくね。

    +6

    -0

  • 7200. 匿名 2019/10/13(日) 11:25:31 

    >>7179
    調べたら乗ってたよ
    相原志穗のプロフィール | タウンニュース政治の村
    相原志穗のプロフィール | タウンニュース政治の村 seijinomura.townnews.co.jp

    海老名市議会議員:相原志穗のプロフィールページ | タウンニュース政治の村は、神奈川県全域・東京多摩地域の全政治家を紹介するデータベースや選挙情報などが載っている政治情報サイトです。

    +9

    -0

  • 7201. 匿名 2019/10/13(日) 11:26:16 

    >>7188
    多分ご近所さんだわ

    +10

    -2

  • 7202. 匿名 2019/10/13(日) 11:27:40 

    横須賀いつ停電復旧するんだろ

    +8

    -2

  • 7203. 匿名 2019/10/13(日) 11:29:44 

    >>7190

    インドネシアだったかフィジーやポリネシアのあたり南国もそうじゃない!?女が働いて男はほぼ働かずフラフラ海でだべってるの。テレビで見たことあるよ。

    +23

    -2

  • 7204. 匿名 2019/10/13(日) 11:30:15 

    皆さまおつかれさまです
    私のところは先程、停電が復旧し、
    今日はお昼から仕事です。
    運送会社なので、忙しいのかな…どうだろ(>_<)
    行ってきます。。

    横浜市民

    +71

    -2

  • 7205. 匿名 2019/10/13(日) 11:30:45 

    昨日の夜からここに助けられた相模原緑区住みです。
    一人で怯えて眠り、起きてからTVを観て長野などの被害を知りました。
    相模原緑区で、女性と子供が流されたとニュースされていたのが気になります。
    車も付近にあったとのこと。
    他のご家族もいたかもしれない様な放送で、知り合いかもしれない。知り合いじゃなくても、夜に車で非難しようとしたのかなとか考えると、避難しなければ家族無事だったのかもしれないとか色々考えてしまい、苦しくなります。

    +62

    -1

  • 7206. 匿名 2019/10/13(日) 11:31:52 

    >>6225
    うちは前回の台風で階下の方から水漏れの報告を受け、雨が吹き込んでいるはず、なんとかしてくれと言われましたが吹き込みありませんでした(部屋に上がってもらって一緒に確認もしてもらいました)
    古いマンションなんですが、管理組合の方の話では、ベランダのコンクリート部分に溜まった雨水が切れ目から染み込んで階下に漏れるケースが度々見られるそうです
    色々なケースがあると思うので「言い張った」と言う言い方は適当ではないと思います

    +18

    -0

  • 7207. 匿名 2019/10/13(日) 11:32:02 

    箱根は被災して観光どころじゃないかもしれない。
    ハイシーズンの11月には復旧できますように。
    落ち着いたら遊びにいきます。

    +73

    -1

  • 7208. 匿名 2019/10/13(日) 11:32:44 

    横浜線はだいぶ前から動いてるけど、その先の小田急小田原線が動かない。じゃあ京王線を!と思ったけど、振り替えできず小田急定期使えないし…今日の出勤どうしよう。私は非正規で、もともと交通費全額支給されないのに、さらなる出費か〜。こういう場合は損して得取れかな?

    +27

    -3

  • 7209. 匿名 2019/10/13(日) 11:33:21 

    >>7042
    言われた事よく覚えといた方がいいですよ。
    今後、震災があったら、準備した、非常食、旦那に与えなくて良し!!!!!!
    腹立つ旦那さんですね。
    誰も台風の被害予測なんて出来るかボケ!!!!!

    +72

    -4

  • 7210. 匿名 2019/10/13(日) 11:33:34 

    >>7192
    議員の数が多過ぎる。
    選んでなくても
    あんなにいたら有象無象の輩まで
    いつの間にか当選してる。

    +14

    -1

  • 7211. 匿名 2019/10/13(日) 11:36:01 

    >>7200
    ありがとう
    やはり聞いた事もない大学出てる

    +22

    -1

  • 7212. 匿名 2019/10/13(日) 11:36:17 

    ヘリの音で被害者の声が掻き消されないか心配。

    +10

    -0

  • 7213. 匿名 2019/10/13(日) 11:38:59 

    落ち着いたら箱根に行く
    箱根神社にもお礼したい

    +67

    -1

  • 7214. 匿名 2019/10/13(日) 11:39:22 

    昨夜はみなさんと一緒に台風の状況や情報を共有できて、とても心強かったです。本当にありがとうございました!
    幸い私の家族は被害が無く、昨日作ったおにぎりは朝ごはんとしてみんなで食べました。

    被災された方が早くいつもの生活に戻れるのを願います。

    +37

    -0

  • 7215. 匿名 2019/10/13(日) 11:41:12 

    TVでサバ缶の料理やってるよ。
    セブンのサバ缶値上がりしたから悲しい。上がる一方なのかな。常備品の必需品なのになー。

    +22

    -2

  • 7216. 匿名 2019/10/13(日) 11:46:31 

    城山ダムのスタッフさん、頑張ってくれてたんですね。
    本当に感謝です。
    【台風】神奈川県民集合【情報交換】

    +132

    -0

  • 7217. 匿名 2019/10/13(日) 11:46:52 

    >>7215
    サバ缶の汁に栄養が凝縮してると聞いた事が有る。なのに捨てちゃったね。

    +3

    -4

  • 7218. 匿名 2019/10/13(日) 11:47:31 

    ローカル情報でごめん。
    新羽駅前のスーパーのローヤルよつや、9:30から通常営業してるって。
    川崎大師名物の葛餅も入荷しているそうです。
    従業員の方達だって家の片付けもしたいだろうに。こんな大変な時に営業してもらえるなんてありがたいな。

    +70

    -1

  • 7219. 匿名 2019/10/13(日) 11:52:07 

    ラグビーどころじゃない

    +6

    -5

  • 7220. 匿名 2019/10/13(日) 12:00:02 

    >>7210
    本当に多い。あんなに必要なのかな。
    えー?それじゃダメじゃんね。どうして当選させたんだか。

    +9

    -0

  • 7221. 匿名 2019/10/13(日) 12:01:50 

    >>7217
    次のカレーうどんに一緒に入れれば良かったのに。何故捨てたし。笑笑

    +9

    -0

  • 7222. 匿名 2019/10/13(日) 12:03:36 

    台風過ぎたのにまだ眠い
    暑さでバテたかな

    +26

    -0

  • 7223. 匿名 2019/10/13(日) 12:03:43 

    武蔵小杉付近は消防車と救急車のサイレンがしょっちゅう聞こえます…
    大丈夫かな。
    何かあったかな。

    +21

    -2

  • 7224. 匿名 2019/10/13(日) 12:05:14 

    >>7218
    「こんな時に」「不謹慎」て、声もあるだろうけどそうやって営業出来る店から仕事始めて行った方が街も早く元通りになるよね。

    +48

    -0

  • 7225. 匿名 2019/10/13(日) 12:06:15 

    >>7002
    朝一で洗濯してしまいました…すみません😭
    お風呂に溜めた水は夜ギリギリまで残しておきます!
    こういう情報テレビでやってほしいですね!

    +62

    -2

  • 7226. 匿名 2019/10/13(日) 12:10:37 

    近所の歩道によくピクニック(?)してる老夫婦がいるんだけど、さっき外出たら早速ピクニックしてたww

    ダンボール敷いて、缶チューハイ飲みながら鳩に餌あげるいつものスタイル。いつも謎に感じてたけど、今日はほほえましい気持ちになった( ´ ▽ ` )

    あの二人も平和を噛み締めているんだろうな。

    @都筑ふれあいの丘

    +41

    -3

  • 7227. 匿名 2019/10/13(日) 12:10:37 

    結局多摩川が氾濫したわけじゃなく、下水が溢れ出したっていうインフラの問題だったんだよね?

    +4

    -1

  • 7228. 匿名 2019/10/13(日) 12:10:55 

    >>6965
    旦那さんと楽しく過ごすことを非難しないけど、(笑)付きでわざわざ言うのはちょっと配慮がないと思います。
    被害もたくさん出て、いまだに苦しんでいる方もいらっしゃるのでね。

    +24

    -6

  • 7229. 匿名 2019/10/13(日) 12:11:36 

    >>7020
    横です。
    これ、Ymobileのスマホだと使えないのかな?

    +0

    -0

  • 7230. 匿名 2019/10/13(日) 12:15:05 

    >>7153
    「頭痛が痛い」と同じレベルですね

    +15

    -0

  • 7231. 匿名 2019/10/13(日) 12:19:34 

    >>7226
    朝から缶チューハイ!!!オーケーで買うのかな笑
    日常の光景が戻ってくると安心しますよね!

    +10

    -1

  • 7232. 匿名 2019/10/13(日) 12:22:12 

    >>7153
    日本人なのに日本語が不自由だと、やっぱりおツム全体が…と思ってしまうよ。国語力って大事だね。

    +25

    -1

  • 7233. 匿名 2019/10/13(日) 12:25:41 

    >>7002
    ごめんなさい、これ今知って、洗濯したことを激しく後悔してます(T-T)
    うちは追い焚きできないので、お風呂の水は明日流します…
    次が無いのが一番だけど、次の時のために覚えておきます
    7002さん、お仕事お疲れさまです!

    +57

    -1

  • 7234. 匿名 2019/10/13(日) 12:28:12 

    浸水した地域の方は、生活必需品を買い直すにも家を直すにも消費税が発生するんだよね。
    こんな時に消費税上げやがって!!!

    +10

    -4

  • 7235. 匿名 2019/10/13(日) 12:29:56 

    >>7229
    Wi-Fi使える機器ならパソコンでも使えるはずです
    ただし使用可能エリアにいないと使えないし、公共の通信網だからセキュリティ的にお仕事には向かないかもしれません

    +7

    -1

  • 7236. 匿名 2019/10/13(日) 12:29:57 

    箱根登山線・・・今年中の復旧が難しそうかな?
    来年1/10~のエヴァとのコラボまでに復旧できたらとは思います。
    けど、無理せず安全第一で確実に復旧してくれたら嬉しいです。
    バスとかでも行ければ私は必ず箱根に行きます❗
    来月の結婚記念日の日帰り旅行は箱根にします❗
    絶対に箱根に行く❗

    +16

    -3

  • 7237. 匿名 2019/10/13(日) 12:32:43 

    買いだめした食糧を食べ過ぎて肌が荒れてしまった。
    風強くないですか@川崎北部

    +10

    -1

  • 7238. 匿名 2019/10/13(日) 12:33:35 

    ラグビー会場近くの被害はどうですか?
    避難所でラグビーを見る方もたくさんいらっしゃると思います!
    一生懸命応援します!

    +6

    -1

  • 7239. 匿名 2019/10/13(日) 12:35:26 

    >>7002
    明日にします
    お疲れです

    +14

    -0

  • 7240. 匿名 2019/10/13(日) 12:41:13 

    >>6781さん
    >>6615さん
    >>6746さん
    >>6771さん

    >>6610です。返信ありがとうございます!

    ずっと作業してたのであの後寝ちしてしまい、こちらからの返信が遅れてしまい申し訳ありません。今、巻き取ってもとのテープに巻き付けながら、掃除やラベルとしての使い道を考えています。再利用できそうでホッとしています。

    また、全国が大変な状況になっているとよく分からない状態で投稿してしまい、たくさんのマイナスがついたことで反省しています。勝手な投稿申し訳ありませんでした。







    +15

    -1

  • 7241. 匿名 2019/10/13(日) 12:41:51 

    個人的な話は正直まだいいかな。避難所にいて情報も入りづらかったし下水道の話をかいてくれた人みたいな情報や被害状況など教えてもらえたほうがありがたい。まだ被害の復旧に追われてたり県内でも被害にあってる人はたくさんいるから。

    +23

    -3

  • 7242. 匿名 2019/10/13(日) 12:43:19 

    >>7052

    東日本大震災の時のこと思い出したわ。
    大昔に、岩手だったかのある町の頑固者町長さんが、津波が今後いつ来てもいいように、周囲の人たちの反対を押し切ってとびきり高い防波堤を作らせた。その後その頑固者町長さんが亡くなるまでには津波も来なかったんで、防波堤を無理矢理作らせた町長さんは亡くなられても良く思われていなかったんだって。
     ところが数十年後の2011年3月11日に東日本大震災が起きて、そこの町にも津波が押し寄せたんだけど、町長さんが無理矢理作らせた10メートルくらいの防波堤があったお陰でその町は津波に飲み込まれずに済んで、死者もゼロだったらしいわ。
     その後その話を知っている町の人たちは、感謝の意を込めて頑固者町長さんのお墓参りに行かれたそうよ。

    +91

    -1

  • 7243. 匿名 2019/10/13(日) 12:46:29 

    >>7242
    その記事がこちらです。
    町長じゃなくて村長さんでした。

    大津波から村を守った水門 元村長の強い意志  :日本経済新聞
    大津波から村を守った水門 元村長の強い意志  :日本経済新聞www.nikkei.com

    15メートルを超える高さを誇る水門が、東日本大震災の大津波を遮った岩手県普代村。「東北一」と呼ばれた水門は、14年前に88歳で亡くなった元村長、和村幸得さんの「津波から村を守る」という強い意志で建設

    +50

    -2

  • 7244. 匿名 2019/10/13(日) 12:46:40 

    >>7222
    緊張して過ごしていたから疲れが出てるんじゃない?

    +23

    -0

  • 7245. 匿名 2019/10/13(日) 12:47:37 

    長野とかの被害が大きすぎて、神奈川どうなっているんだろう。
    水没しているところはないのかな?心配です。
    商業施設やスーパーなどもいつも通りオープンしたのかな?
    みなさんお気をつけて

    +28

    -0

  • 7246. 匿名 2019/10/13(日) 12:50:33 

    >>7211
    今見たら偏差値37.5ですって…
    関係者の方には申し訳ないけど、そんな大学存在する意味あるのかって思っちゃった

    +29

    -1

  • 7247. 匿名 2019/10/13(日) 12:50:37 

    >>7042
    失礼ですがクソな旦那さんですね
    災害は台風だけでなく地震だってあるのに
    備えあれば憂いなしって言葉知らないのかな?

    +26

    -0

  • 7248. 匿名 2019/10/13(日) 12:54:56 

    >>7242

    やはり先見の明がある人ほど生きているうちに報われない。逆に無知で声の大きい人たちに非難されるような目に合うんだよね....せつないわ。

    +66

    -0

  • 7249. 匿名 2019/10/13(日) 12:57:08 

    >>7034
    小学生が書いたのかと思いました

    +9

    -1

  • 7250. 匿名 2019/10/13(日) 13:00:09 

    武蔵小杉のグランツリーあたりあんまり行かない方がいいと思う。昨夜下水が溢れてるから菌とか絶対あるよね。

    +21

    -1

  • 7251. 匿名 2019/10/13(日) 13:03:47 

    停電にあった鎌倉市。朝カーテンを開けたら、サーフボード自転車に乗せたウェットスーツのおっさんが海に向かってた。
    周りみんなお父さん方外の片付けとかしてるのに。おっさん家のこと何もしてないんだろうなー

    +94

    -5

  • 7252. 匿名 2019/10/13(日) 13:04:01 

    >>6776
    あなた本当に偉いわね。子供だけでいっぱいいっぱいだろうに周りに気を使って。
    私は人間が出来てないから言い返すけど、守るものがある人は強いね。

    +37

    -4

  • 7253. 匿名 2019/10/13(日) 13:17:30 

    >>7202
    けっこう停電してる所多いね。
    全域ではないから、暑かったらコミュニティーセンターとか避難してね。
    ペットも大丈夫らしい。

    +24

    -1

  • 7254. 匿名 2019/10/13(日) 13:20:11 

    京急ストア、13時より営業だそうです。

    +24

    -3

  • 7255. 匿名 2019/10/13(日) 13:20:39 

    >>7243
    先見の明と強い意志が、たくさんの村民の命を守ったんですね。素晴らしい方ですね。知れて良かったです。ありがとう。

    +35

    -1

  • 7256. 匿名 2019/10/13(日) 13:23:18 

    >>7251
    夕方はよからベランダでビールとかのんじゃうタイプだな、今日はいい波きたし満足ってあんた家のこと一切してないじゃん。

    +22

    -2

  • 7257. 匿名 2019/10/13(日) 13:24:46 

    結婚前に危機管理能力の高さを知るには…?と考えてみた。
    「有事に備える・蓄える」って観点で、生命保険に入ってるとか、貯金(思うように貯まってなくても意識だけはある)とかを基準にするのはどうだろうか?

    +10

    -5

  • 7258. 匿名 2019/10/13(日) 13:24:51 

    ちょっと昼寝します。旦那が駅員で浸水もある地域に早朝に出勤して行きました。外も風はあるものの晴れているし、子供も無事で機嫌もいいので寝ます。昨日、一日中気を張り詰めてぐっすり眠れてないので昼寝します。夜は好物の唐揚げでも作ってあげようかな。

    +73

    -3

  • 7259. 匿名 2019/10/13(日) 13:28:11 

    >>7172
    私も台風前の準備の時に夫との温度差を感じたけど
    男性脳、女性脳の話を思い出して
    お互い向き不向きがあるからしょうがないと思ったら
    喧嘩にはならずに済んだ

    +40

    -1

  • 7260. 匿名 2019/10/13(日) 13:29:39 

    >>7002
    知らずにたった今抜いてきちゃった…
    掃除もしようと思ってたけど、夕方にします。

    +8

    -2

  • 7261. 匿名 2019/10/13(日) 13:32:43 

    >>6886
    ありがとう!

    +7

    -0

  • 7262. 匿名 2019/10/13(日) 13:36:07 

    >>7251
    片付けの邪魔だから家から追い出された可能性もある

    +48

    -2

  • 7263. 匿名 2019/10/13(日) 13:41:47 

    >>7258
    いつも使ってる路線に応援&感謝のメールを今朝送ったよ
    何らかの形で現場の方々にも届くといいな
    日々お疲れさまです

    +23

    -2

  • 7264. 匿名 2019/10/13(日) 13:42:11 

    >>7251
    「ジェーンが来る!」と稲村ガ崎に向かおうとする伊武雅刀を思い出してしまった

    +6

    -2

  • 7265. 匿名 2019/10/13(日) 13:43:54 

    >>7106
    こういう時の泥は汚泥も含まれてる可能性もあるし感染症対策にマスクと手洗いしっかりやってあげてください……どんな感染症になるかわからないので……

    +23

    -1

  • 7266. 匿名 2019/10/13(日) 13:55:31 

    藤沢市大丈夫ですか?
    身内が住んでいて、連絡が来ないので心配です。
    他県民なのであまり地理がわからずで
    書き込んでしまいました...

    +16

    -1

  • 7267. 匿名 2019/10/13(日) 13:58:46 

    >>7204
    お疲れ様です。
    今日は無理なさらないよう、過ごしてくださいね。

    +12

    -1

  • 7268. 匿名 2019/10/13(日) 14:08:52 

    >>7238
    お昼に新横浜でご飯を食べてきたけど
    空いてるお店がほとんどで駅は通常
    日本、スコットランドのサポーターもだんだん集まってました
    ただ時々ものすごい風が吹いてます

    +18

    -2

  • 7269. 匿名 2019/10/13(日) 14:13:29 

    >>7246
    あららお世辞にも賢いとは言えないレベル
    よく市議になろうと思ったよね

    +10

    -2

  • 7270. 匿名 2019/10/13(日) 14:15:28 

    >>7268
    新横浜駅前はビル風もすごいよね。
    年に一度はカツラが転がって追いかけているおじさんに出会すよww

    +24

    -2

  • 7271. 匿名 2019/10/13(日) 14:18:37 

    >>6651
    返信ありがとうございます、私は高校生です。
    いつも親は肝心なところで頼りにならないのに、ガルちゃんには事態の深刻さを理解して行動してる大人の方がたくさんいたので、モヤモヤしてああいう書き方をしてしまいました

    +31

    -2

  • 7272. 匿名 2019/10/13(日) 14:24:42 

    >>6725
    返信ありがとうございます
    信じられるのは自分だけを心がけたいのに、ロクでもない親でも嫌いになれなくて、無駄だってわかってるのに期待しちゃって、もうどうしようもなくなって吐き出したコメントにこんなに優しい返信が来るなんて思っていませんでした
    トピズレすみません、でもありがとうございました
    褒めてもらえて嬉しかったです

    +14

    -2

  • 7273. 匿名 2019/10/13(日) 14:29:47 

    >>7180
    定時帰宅に笑いました🤣
    確かに大事かも!

    +22

    -1

  • 7274. 匿名 2019/10/13(日) 14:32:25 

    >>7015 です

    画像は今朝9:00頃に撮ったものですが、今も相変わらず茶色いままです
    【台風】神奈川県民集合【情報交換】

    +31

    -2

  • 7275. 匿名 2019/10/13(日) 14:38:01 

    >>7246
    偏差値もさることながら、学部が二つだけっていうのにもビックリだよ❗
    しかも、あの国語力でよく高校も卒業できて大学にも入れたと思うわ

    +12

    -2

  • 7276. 匿名 2019/10/13(日) 14:42:22 

    >>6504
    街の下にある下水道に全流し、まとめて処理なので上に建ってる建物の1つや2つが立派だからって、どうこうなるものじゃないんだけどね…。下水道のプロセスは地区全体の整備になるから。

    ちょっと前に東京が合流式が多く過密地な為に少しの増水で直ぐ海に下水がそのまま流れちゃう事が多いと話題になってたけど、
    小杉もあれと似たようなもので下水処理能力って全然別物なのに。

    >>6459
    タワマンだからそれすら他とは違うとか思い込んでる人がいてビックリしたし、
    すいません、、、少々物知らず過ぎじゃないかと思った。

    尚、下水処理が古いポテンシャル低いのは東京や小杉に限った事じゃなく
    全国の中で発展が早かった場所は下水道処理が今では型遅れが多いよ(しかし整備当時は最新だった)
    政令指定都市や地方都市部がそうで神奈川もそういうエリアは全国的には沢山ある方です。
    ただ、国も関わって改善に取り組んでて既に整備に着手してる所も多々あります。たしか平塚はやってるという記事読んだ記憶がある。

    +9

    -2

  • 7277. 匿名 2019/10/13(日) 14:49:13 

    >>7276から続き
    東京の下水合流式地域は、過密地過ぎで下水道も複雑で色々と整備が進まない事情があるっぽいです。

    これから災害対策も考えて住まい探しする方がいたら発展してる街や地区=排水処理も新しく良いはずと思い込まず下調べしてから探した方がいいです。
    これは全く別案件だから。発展後発街のが整ってるケースも珍しくない。

    また、川近くではなくても排水処理の能力の低さから浸水リスクが低ではない場所もあるので住まいの下水/排水の処理について調べておくのは災害対策にもなる思うよ。
    「(街名) 下水道」などで検索してみて。

    身を守るのは上だけでなく目に見えない地下にも着目するべきかなと考え長々と長文を書いてしまいました。乱文でごめんね。

    +11

    -1

  • 7278. 匿名 2019/10/13(日) 14:53:11 

    >>7258

    駅員さん、自衛隊、警察官、医療・介護関係、東電の現場の方々…その他今日も休みなく働いている人たち、そしてそれを支える家族の方々。感謝しても感謝仕切れないです。

    +57

    -1

  • 7279. 匿名 2019/10/13(日) 14:58:10 

    >>7216
    城山ダムの皆さん本当にありがとうございます。
    あなたたちのお陰で、夏の水不足も心配ない上に、今回はたくさんの人たちが被災や生命の危機を免れました。
    神奈川の誇りです。本当にありがとうございます。
    これからも宜しくお願いします。まずはゆっくり休んでください。

    +83

    -0

  • 7280. 匿名 2019/10/13(日) 15:00:56 

    >>7218
    私も出勤前、近所のマルエツがいつもどおりの9時から営業しているのを見て本当に驚いた。
    従業員の方も近所にお住まいだろうから、昨日は同じく不安な夜を過ごしただろうに。
    お客さんもたくさん来てた。開店してくれてありがとう。

    +24

    -0

  • 7281. 匿名 2019/10/13(日) 15:09:35 

    >>7275
    まさかマイナスしてるのご本人?

    +14

    -1

  • 7282. 匿名 2019/10/13(日) 15:09:39 

    >>7163
    その通りです。元新丸子住民より、

    +5

    -0

  • 7283. 匿名 2019/10/13(日) 15:11:47 

    >>7226
    鳩やカラスに餌をあげる人は苦手。増殖して怖い目に遭った事が有る。不衛生だし健康を害する。

    +18

    -0

  • 7284. 匿名 2019/10/13(日) 15:17:35 

    >>7262
    横。鋭い!きっと正解⭕️笑

    +20

    -0

  • 7285. 匿名 2019/10/13(日) 15:25:58 

    >>7242
    この村長さんと今回万全に対策したがる民は規模は違えど同じだと思うわ。
    まわりで文句言ってた村民と手伝いもせずたいした被害がなかったからとグチグチ言ってる旦那が同じ。
    私も村長さんを見習って、これからは更なる信念もって災害対策するわ。後悔したくない。

    +36

    -0

  • 7286. 匿名 2019/10/13(日) 15:27:24 

    >>7072
    それで合ってる
    勘違いして県政、 国政と金儲けに走る

    +7

    -0

  • 7287. 匿名 2019/10/13(日) 15:29:07 

    やっぱり、知らぬが仏って嘘だな。きちんと真実を知って、危険なものには近付かない、早急の対応や対策が重要である。

    +6

    -1

  • 7288. 匿名 2019/10/13(日) 15:30:54 

    >>7269
    大学卒業からの経歴は?
    なぜ政治家になろうと?

    +7

    -1

  • 7289. 匿名 2019/10/13(日) 15:34:53 

    >>6774
    大変ですよね
    うちのマンションではダンボールで補強してる人がいたみたいなんですが、強風の中だと補強が取れる可能性もあるし難しいてすよね

    +3

    -0

  • 7290. 匿名 2019/10/13(日) 15:44:48 

    >>7208
    横浜線はラグビーの試合対応で早かったのかもね

    +7

    -0

  • 7291. 匿名 2019/10/13(日) 15:45:02 

    小杉のタワマン、いくつか停電と断水してるみたいね。
    ツイッターみたけど、酷い言われようだった…

    +8

    -0

  • 7292. 匿名 2019/10/13(日) 15:56:30 

    >>7291
    もっと被害大きい地域もあるし
    死者が出てる地域もあるのに、
    なぜか武蔵小杉と二子玉川ばかり話題に上がり叩かれてるよね。

    そんなに憎いのかって思う

    +33

    -2

  • 7293. 匿名 2019/10/13(日) 15:59:29 

    >>7291
    どこかのタワマンではトイレ使えないって
    ある
    辛過ぎ

    +9

    -0

  • 7294. 匿名 2019/10/13(日) 16:00:36 

    >>7293
    全部ではないけど、停電と断水してるタワマンがあるみたい。

    +12

    -0

  • 7295. 匿名 2019/10/13(日) 16:05:06 

    >>7292
    ここぞとばかりに叩きが酷くて、閉じました。
    あそこまで言うなんて酷すぎますよね…

    +10

    -4

  • 7296. 匿名 2019/10/13(日) 16:24:26 

    >>7292
    憧れの地なのに住めない腹いせなのでは?多少乗り換えの不自由さは有っても、便利で綺麗で好きな街よ。

    +18

    -5

  • 7297. 匿名 2019/10/13(日) 16:31:02 

    昨夜は親の家の様子見に行くって人がいたけど結局行ったのかなぁ

    +4

    -0

  • 7298. 匿名 2019/10/13(日) 16:36:25 

    箱根の宮城野地区、停電が復旧したそうです♪

    +11

    -0

  • 7299. 匿名 2019/10/13(日) 16:43:14 

    >>7005
    そういうトピではないから。

    +2

    -2

  • 7300. 匿名 2019/10/13(日) 16:44:06 

    箱根土砂崩れあったんだ・・・。

    +6

    -0

  • 7301. 匿名 2019/10/13(日) 16:44:07 

    神奈川じゃないけど。
    カナダ🇨🇦のラグビー🏉の選手が試合中止になった後にボランティアしてくれたんだって!
    ラグビーはそんなに興味あるわけじゃないニワカだけど、こういうのは嬉しいわね
    なんか感動したわ😢

    +110

    -1

  • 7302. 匿名 2019/10/13(日) 16:48:16 

    >>7294

    万が一タワマンのエレベーターに乗っていて停電になったら恐ろしいわね

    +33

    -1

  • 7303. 匿名 2019/10/13(日) 16:56:04 

    >>7301

    東日本大震災の時のアメリカ海軍のトモダチ作戦も思い出したよ
    あの時アメリカの軍艦が航行中にレーダーで日本の緊急事態をキャッチしたんだったと思う
    放射能が漏れてる可能性が高いからどうするかってキャプテンが隊員に聞いたら、隊員みんなが助けに行こうぜって、、、思い出したらまた涙出てきた

    +84

    -3

  • 7304. 匿名 2019/10/13(日) 16:58:38 

    >>7285

    ホント言う通りだと思う、、旦那と同じ、にはちょっと笑ったw

    +7

    -0

  • 7305. 匿名 2019/10/13(日) 17:14:29 

    6017です。
    先程、向河原の家に帰りました。
    浸水は免れていました(ノ_<)
    一階住みなので、覚悟していただけにホッとしました。
    ご心配していただいた皆様、本当にありがとうございました。

    +37

    -0

  • 7306. 匿名 2019/10/13(日) 17:16:09 

    南足柄市、断水だそうです。
    ちなみに向田はまだ水出ます。

    +20

    -0

  • 7307. 匿名 2019/10/13(日) 17:22:35 

    >>7248
    報われないのかなぁ。発達障がい者による集団ストーカーの街、毎年攻撃された人達が大勢亡くなってるのにじさつや病死で処理されて終わり。
    まともな人達の言動が理解出来ずに異常に見えるらしい。だから良い人達ばかりが標的にされる。市の職員に聞いたら、精神病者の犠牲になるのは当然だって。
    皆健康に幸せになる権利は無いのかね?ここ日本だよ。その街を救おうとしたのに悪意に取られて、毎日犯罪被害に遭わされ満身創痍。もう疲れたよ。

    +3

    -10

  • 7308. 匿名 2019/10/13(日) 17:35:01 

    >>7307
    よこ。付け忘れてた(´-ω-`)
    私が辛い時、苦しい時、誰も助けてくれなかったから、苦しんでる人達を見てみぬ振りが出来無かった。でももう無償で人助けをする人生は止めようと思う。恩を仇で返されるから。

    +8

    -0

  • 7309. 匿名 2019/10/13(日) 17:35:42 

    >>7042
    すみません
    こういう夫って妻が瀕死の時も似た対応かしら?
    うちはそうなので…

    +16

    -0

  • 7310. 匿名 2019/10/13(日) 17:57:36 

    >>4830
    この方、無事にたどり着けたのかな。
    たどり着けてるといいな。
    私もテレビで全力で応援しています。

    +13

    -1

  • 7311. 匿名 2019/10/13(日) 18:04:48 

    15時すぎくらいに仕事で外出てる旦那から電話かかってきて「コンビニ行ったらパンもお弁当も今だに全く無かったからビックリしたよ」って。
    お昼はファストフードにして無事食べられたようだけど、配送の車の通るルートが寸断されてるのかな?と心配になった。
    あと、旦那が言うにはあちこちで下水が溢れていたり凄かったらしい(関東圏です)、仕事柄あちこち車で取引先を移動するので気を付けて行くように伝えといたけど…

    うちの地域は影響なかったけど、災害で浸水被害に遭ったところは大変ですよね。
    募金とか、もしどこかで受付開始されたら微力ながらも協力したい。

    +39

    -0

  • 7312. 匿名 2019/10/13(日) 18:27:25 

    >>7089
    報道してほしい。
    他の地区が大変なのもわかるけど、知らずに旅行行く人もいそうだし

    +29

    -1

  • 7313. 匿名 2019/10/13(日) 18:30:34 

    >>7312
    知らないって人はさすがにいないんじゃないかな。。

    +8

    -7

  • 7314. 匿名 2019/10/13(日) 18:32:45 

    >>7251
    独り身とかかもよ。

    +6

    -0

  • 7315. 匿名 2019/10/13(日) 18:49:27 

    >>7267
    ありがとうございますm(_ _)m

    皆さまへ
    お荷物を配送される際は、現在全国で遅延が発生しています。新潟や長野などは、受け入れ停止命令も出ています。一部のみ受け入れる地域とかもありますので、送り先を受付などに確認してみて下さいね!
    少しでも参考になればと思いコメントしてみました。

    +26

    -0

  • 7316. 匿名 2019/10/13(日) 18:53:59 

    >>690さんて大丈夫だったかな?
    泣いたっていうので可哀相で気になっちゃって。

    +16

    -0

  • 7317. 匿名 2019/10/13(日) 19:01:28 

    相模川は氾濫せず、被害もなしで済んだのかな?
    情報追いきれてなくて、既出だったらすみません…
    被害なしなら本当に城山ダムの判断はすごかったんだなと思って…!

    +42

    -0

  • 7318. 匿名 2019/10/13(日) 19:05:35 

    ヘリで救出されたおばあちゃんがフックつけ忘れで40メートル下に落下して亡くなられたそうです
    あまりにも酷いですが、救助している方々の疲労も考えると、詳細がわからない人間としては何も言えない

    +63

    -0

  • 7319. 匿名 2019/10/13(日) 19:14:53 

    >>7002
    了解しました!幸いすぐに洗浄しなきゃならないような被害もなかったのでできるだけ排水を出さないよう努めます。情報ありがとうございます。

    +11

    -0

  • 7320. 匿名 2019/10/13(日) 19:18:10 

    >>7318
    ルーティンの手順を守らなかったというスペシャリスト揃いの東京消防庁としては非常に珍しいミスでしたね。残念です。

    +39

    -0

  • 7321. 匿名 2019/10/13(日) 19:29:41 

    昨日の台風で燃え尽きたというか疲れて今日は何もやる気しなかった
    玄関道具を元どおりにしてコンビニでご飯買ったらいつもより混んでて皆同じ考えかな。疲れたよね

    +48

    -1

  • 7322. 匿名 2019/10/13(日) 19:29:48 

    >>7317
    相模川流域の大きな災害は聞いてないような、、、

    城山ダムはさきほどもコメントした方がいましたね。

    台風前から放流して水位を下げておいた。
    台風の雨量を十分に貯めてから、17時緊急放流の旨周知。水位の状況を見ながら放流を22時に延期、しかし危険を判断して21時半に放流。その時には幸い降水量のピークを過ぎていた。
    先を読みながらギリギリまで職員さんもダムも頑張ってくれたんですね。

    宮ヶ瀬ダムの放流は実施されたか分かりませんが、やったとしても午前3時4時で雨は上がっていた。城山からの水に追い討ちかける状況は避けられた気がします。

    +51

    -1

  • 7323. 匿名 2019/10/13(日) 19:30:25 

    >>7258
    お疲れ様です。こういう時は公共交通機関の方々は大変ですね。いつもお世話になり、感謝しています。大変な時ですが、ご家族の方も含めてお体にはお気をつけください。

    +25

    -0

  • 7324. 匿名 2019/10/13(日) 19:34:11 

    >>7042
    物流止まって今日の午後でも金曜と変わらない感じだから今頃奥様の備えた食べ物食べてそう…

    宮前や高津でも今日の夕方から停電したところもあるし備えは大事だよ

    +25

    -0

  • 7325. 匿名 2019/10/13(日) 19:44:37 

    >>7259
    とても賢い対応だと思いました。腹を立てたり悲しくなったりするのってかなり消耗しますからね。サバイバルに備えるべき時に無駄な消耗は避けなくちゃなりません。日本に住んでいれば災害に遭う確率は低くないわけで、今回の経験を糧にしたたかに生き延びましょう。

    +10

    -0

  • 7326. 匿名 2019/10/13(日) 19:52:19 

    >>7003
    笑った。今回じゃないんだけど、以前甘いロールケーキやクッキーを用意したら塩せんべいが食べたいって言われて力が抜けたの思い出した。1種類でいいんで何かしょっぱいもの入れとくといいみたい。

    +14

    -0

  • 7327. 匿名 2019/10/13(日) 19:55:46 

    平塚の実家に様子を見に行きました。
    そこに行くまでのルート上も含め、普段と変わらない風景でした。倒木なども見当たらず、浸水などの気配もなく、ものが散乱したり壊れたりというのは見かけませんでした。

    2つの川の近くで背後が山という立地にある築60年の実家も、被害めいたことは何もなく、外に干された洗濯物がヒラヒラと揺れていて、ホッとしました。

    +24

    -0

  • 7328. 匿名 2019/10/13(日) 19:56:47 

    >>2135
    ありがとうございます。

    +0

    -0

  • 7329. 匿名 2019/10/13(日) 20:10:16 

    >>7052
    ダメだと思う。世田谷は金持ちのジジババが多くて区画整理さえ「自分が死んでからにしろ」って平気で言うようなのが多くてね。おまけに自分の土地でもない道路にはみ出して家を建ててるんで測量を入れることにさえ抵抗する。車一台が通るのがやっとの細い入り組んだ路地だらけの一方通行地獄でタクシーの運転手さんには嫌われてます。阪神淡路大震災の後、せめて救急車両は通れるようにしようって話は出てたけど、話だけで終わってた。今回も同じだろう。多摩川の河川敷は不法占拠の問題もあるし、いろいろ厄介ですね。

    +11

    -1

  • 7330. 匿名 2019/10/13(日) 20:13:03 

    通電火災に気を付けてね!

    +5

    -0

  • 7331. 匿名 2019/10/13(日) 20:17:30 

    >>7329
    やっぱ人災なんだね

    +6

    -0

  • 7332. 匿名 2019/10/13(日) 20:28:49 

    >>6434

    そちらは帰宅されましたか…?
    瀬田の一部は一階部分が冠水していて、夕方に見に行ったら消防の方が一軒一軒訪問されていました。

    +3

    -1

  • 7333. 匿名 2019/10/13(日) 20:31:08 

    >>7042です。
    皆様、返信ありがとうございます。
    いつも結果論、後出しジャンケン的な夫に今回ばかりは怒りと悲しみでいっぱいでしたが
    ここで沢山の優しい返信をいただけて
    自分がした事は間違ってなかったと改めて思えました。

    被害に遭われた地域の早い復旧を願ってます。
    遅れて起こる災害もありますので、私もまだまだ気を抜かず過ごします。

    ありがとうございました!

    +29

    -1

  • 7334. 匿名 2019/10/13(日) 20:44:37 

    夕方ヤマカスーパーへ行った夫。
    「きのう12時までやってたらしいよ!あの雨の中すごいよね!」と言ってた。
    昼の12時だと思う。

    +29

    -1

  • 7335. 匿名 2019/10/13(日) 20:55:57 

    横浜市神奈川区で飛来物が電線を直撃、激しい火花が舞う | AbemaTIMES
    横浜市神奈川区で飛来物が電線を直撃、激しい火花が舞う | AbemaTIMEStimes.abema.tv

    横浜市神奈川区で、台風19号の影響による強風で飛ばされた家の構造物のようなものが高速道路付近の電線に引っ掛かり激しい火花を上げた。 台風15号の際も飛来物による大規模停電などが発生しており、引き続き注意が求められる。(AbemaTV『AbemaNEWS』より)



    これびっくり。どの辺だろう?

    +9

    -1

  • 7336. 匿名 2019/10/13(日) 20:58:06 

    >>7309
    残念ながらそうみたい。
    家族のために頑張り過ぎて自分のことは後回しにしたせいで病気の発覚が遅れ、倒れた時には余命数ヶ月の奥さんに向かって
    「俺が無理させたからと思われるのは嫌だ、病気のことは周囲には隠せ」
    「俺の手を煩わせやがって」
    「俺の身の回りの世話どうするんだ」
    と言い放ったそうですよ。
    もう絶句です。

    +41

    -1

  • 7337. 匿名 2019/10/13(日) 21:03:48 

    >>7301
    怒っていてもおかしくないのに。
    こういうのは嬉しいね。もっと拡散されて欲しい!

    +13

    -1

  • 7338. 匿名 2019/10/13(日) 21:13:43 

    >>7305
    お帰りなさい!
    ひと安心ですね!

    +3

    -0

  • 7339. 匿名 2019/10/13(日) 21:15:39 

    >>7301
    ナミビアの皆さまもボランティアしてくださったようです🇳🇦
    台風で試合中止のカナダ、釜石でボランティア ナミビアもファン交流会を開催/ラグビーW杯  - ラグビー - SANSPO.COM(サンスポ)
    台風で試合中止のカナダ、釜石でボランティア ナミビアもファン交流会を開催/ラグビーW杯 - ラグビー - SANSPO.COM(サンスポ)www.google.com

     ラグビーのワールドカップ(W杯)日本大会組織委員会は13日、台風19号の影響で、岩手県釜石市の釜石鵜住居復興スタジアムで開催予定だった1次リーグB組のナミビア…

    +41

    -0

  • 7340. 匿名 2019/10/13(日) 21:31:08 

    >>7307
    事情はよくわからないけど、そこにずっといる必要はあるの?
    狭いようで広い日本、あなたの気質に合う街はたくさんあると思うよ。
    少し外に目を向けてみては?

    +7

    -0

  • 7341. 匿名 2019/10/13(日) 21:52:50 

    >>7305
    浸水してなくて良かったー!ずっと心配していました。
    ゆっくり休んでくださいね。

    +7

    -0

  • 7342. 匿名 2019/10/13(日) 22:03:19 

    >>7309
    うちもインフルエンザで倒れた時も、夜中に急に救急車呼ぶレベルで具合悪くなった時も、真横で熱中症になって意識が朦朧としてた時も、ひとり豪雪の中で車が動かなくなって死にかけた時も、家族のトラブルで過労うつになって希死念慮が続いた時も、「俺に迷惑かけないでくれ」としか言われなかったから全部自分で何とかしたよ。
    何とかしてから出てきて「うむ!」って満足そうに言うか、「死にかけてた自覚持ってね」って偉そーに説教するかどっちか。
    色々あって何か全部こっちが悪いようにされて、多額の慰謝料を払って離婚したけど、慰謝料払って人生取り戻した感じ。

    +25

    -0

  • 7343. 匿名 2019/10/13(日) 22:43:19 

    他県出身の神奈川在住者です
    今回私の住んでいるアパートの一階部分が浸水し、私自身夜は避難所で過ごしました(私は2階部屋)。
    元々移住者、単身ということもありそこまでご近所付き合いがないのですが、
    避難所から戻って疲れから一日寝ており、今外に出てみたら一階の方や近隣の方の片付けた跡があり…
    私も手伝わなければいかなかったのでは、と自責の念が強いです。
    幸い私の部屋は被害がなく無事だったので余計そう感じます。
    なんで一人呑気に寝てたんだろう…

    +22

    -1

  • 7344. 匿名 2019/10/13(日) 23:07:30 

    東電の停電情報を見るたびに着々と件数が減っているから、本当に頭が下がる
    何かお礼をしたいくらいなんだけど、方法が浮かばないから被害に遭われた地域への募金を用意しておこう

    +11

    -0

  • 7345. 匿名 2019/10/13(日) 23:25:48 

    >>7340
    いる必要性は無いよ。
    他の地域でも人に絡み、障がいによるものなのに性格が悪いと誤解されていて気の毒。
    県内にそういう街が存在する事を残念に思う。
    良い事をしても悪者にされない街を探すね。
    ありがとう。

    +8

    -0

  • 7346. 匿名 2019/10/14(月) 01:24:26 

    >>7343
    眠って疲労回復するのに罪悪感を感じる必要はないです。あなたには睡眠が必要だったんですから。出遅れたかなと思うことなんて誰にでもあるんだし、くよくよしないで次に取り返せるチャンスを待てばいい。あまりお付き合いがないと勇気が要るでしょうが、被害のあったお宅にお手伝いできることがあったら声をかけてくださいと言ってみるのもいいかもしれません。とにかくお怪我がなくて何よりでした。

    +36

    -0

  • 7347. 匿名 2019/10/14(月) 03:14:28 

    もう疲れたよ、パトラッシュ。

    +6

    -0

  • 7348. 匿名 2019/10/14(月) 03:54:21 

    >>7303
    映画みたいな話だね。感動🥺

    +5

    -0

  • 7349. 匿名 2019/10/14(月) 08:14:50 

    朝、小鳥のさえずりが聴けて嬉しかったのに、声がガラガラ声だった。風邪引いたのかな?心配になった。

    +7

    -1

  • 7350. 匿名 2019/10/14(月) 08:20:27 

    地鳴りのような音が聞こえない?最近よく聞こえる。地面がドドドドーッという音と共に小刻みな振動が伝わって来る。

    +6

    -0

  • 7351. 匿名 2019/10/14(月) 09:15:43 

    >>7312
    結構報道されてるよ。
    今、何も調べず山方面に旅行行く人なんていないかと…

    +17

    -2

  • 7352. 匿名 2019/10/14(月) 09:18:19 

    とくだねで城山ダムの話くわしくやってる。

    +13

    -0

  • 7353. 匿名 2019/10/14(月) 10:06:14 

    もうあまりこのトピ見ている方がいないのですが、土砂崩れで小田急の秦野-新松田間が今日も終日運転見合せで、渋沢という駅が孤立していますね。
    マイナーすぎて全然情報がないのですが土砂崩れの状態分かる方いらっしゃいますかね…!

    +26

    -1

  • 7354. 匿名 2019/10/14(月) 10:20:18 

    >>7353
    渋沢駅のエレベーター復旧したって聞いたから渋沢駅はもう大丈夫なものとばかり…

    +13

    -1

  • 7355. 匿名 2019/10/14(月) 11:24:52 

    >>7346
    お返事ありがとうございます。
    7346さんのおっしゃる通り、以後何かあれば声をかけてみたいと思います。
    こう言った事が初めてだったので勉強になりました。

    +10

    -0

  • 7356. 匿名 2019/10/14(月) 15:40:13 

    最近続いてる地鳴りって大地震の前兆みたいで恐ろしい。ゴゴゴゴーッドドドドーッという音と共に小刻みに揺れてない?皆も地鳴りを感じてた?
    地震は台風よりも危険なんだよね?もう人災も天災も嫌だー。

    +5

    -1

  • 7357. 匿名 2019/10/14(月) 15:59:19 

    今、東海道の上りに乗っています
    川崎駅を出てから品川にむけて発車して多摩川の上を通り過ぎましたが、水が引いてる多摩川の普通の状態を見て、改めて天候による自然の驚異を実感します
    ここで何方かが貼ってくれた、川が上の土手の道寸前まで溢れてた画像のインパクトは相当強かったです

    +13

    -0

  • 7358. 匿名 2019/10/14(月) 16:02:00 

    台風の折りは、こちらのトピに身を寄せさせて頂いて本当に心強かったです
    一人じゃなかったことが、なんて有り難かったか
    改めて有り難うございました!

    +25

    -0

  • 7359. 匿名 2019/10/14(月) 18:05:03 

    >>7356
    それが本当に地鳴りなら確かに前兆だと思う。
    母が子供の頃、夜中になると地鳴りが聞こえて一週間くらいしたら山が噴火したらしい。他県で昭和前半の話だけどね。
    私は聞こえないので何とも言えないけど。

    +3

    -1

  • 7360. 匿名 2019/10/14(月) 18:11:21 

    鎌倉の佐助稲荷神社、台風15号で大きなダメージを受けていたようですが、今回の台風でさらに被害が大きくなってしまったようですね...。本殿が倒壊している、木がかなり倒れてしまっているという情報入ってます。

    川崎市市民ミュージアムも、かなりダメージを受けたとのことで、しばらく休館だそうで...。作品の状態が心配です。

    +11

    -0

  • 7361. 匿名 2019/10/14(月) 18:38:28 

    箱根・・・

    +10

    -1

  • 7362. 匿名 2019/10/14(月) 18:57:42 

    >>7354
    場所が悪いみたいでとりあえず数日は厳しいみたいだね。

    +3

    -0

  • 7363. 匿名 2019/10/14(月) 20:03:23 

    溝の口住みです。
    ずっと他県に避難しててこれから家に帰るんだけども停電してないかな…不安です。

    +10

    -0

  • 7364. 匿名 2019/10/14(月) 20:21:05 

    >>7360

    十年以上前に島根県出雲市で震度6の地震があったのに、ケガ人が数人で死者ゼロだった時は本当に出雲大社の神様(10月は神在月で出雲大社に全ての神が集まる?)って凄いんだなと思った。
    でも東日本大震災の時にそこら中の神社が壊滅して、自然災害の前には神も仏もないのかなとも思った。

    +7

    -0

  • 7365. 匿名 2019/10/14(月) 20:24:50 

    >>7359
     中郡二宮町だけど、地震に強い建物に住んでるのに、ズズ〜ン!!!って音が聞こえる。(トラックは一切通っていない)
    地響きの後に大地震が来るって聞いたことがあるから今から震えてるわ。

    +8

    -0

  • 7366. 匿名 2019/10/14(月) 20:32:27 

    >>6898

    猫ちゃんって災害時に一人でよく頑張れるよね
    前に捨て犬が寂しそうに背中丸めてしょんぼり歩いていたのを思い出して涙が出てきた…

    +8

    -1

  • 7367. 匿名 2019/10/14(月) 20:38:09 

    >>7348

    自分に家族がいるアメリカの隊員も、福島で放射能が漏れてる可能性があるってわかってて助けに来てくれたことには感謝しかないですね。
    今回ラグビーの試合が出来なかったのに、わざわざ率先してボランティア活動をして下さった他国の選手たちも感謝しかありません。

    +16

    -0

  • 7368. 匿名 2019/10/14(月) 21:44:33 

    今から猫を迎え入れようかと思ってる。
    避難所が受け入れ可でも、避難の際に、自分の重い荷物だけで手一杯だと更に猫+猫用の荷物まで運べるものなのか悩む。生き物を飼う事=一生責任を持つという事だから。

    +13

    -0

  • 7369. 匿名 2019/10/14(月) 21:56:42 

    >>7359
    やっぱり前兆なのかな。ここ一週間は続いてる。地震来て欲しくないな。来るとしたら大きそうだから。
    お母さまの経験談の山の噴火も怖いね。
    同じ神奈川でも聞こえる地域と聞こえない地域が有るのなら、来ても小規模の地震なのかもしれないね。そうであって欲しい。

    +16

    -1

  • 7370. 匿名 2019/10/14(月) 23:45:30 

    >>7365
    自衛隊の練習からの地響きの場合もあるらしい。厚木市ホムペに載ってた

    +4

    -0

  • 7371. 匿名 2019/10/15(火) 00:39:40 

    >>7370
    台風着後に演習するとは思えない

    +4

    -0

  • 7372. 匿名 2019/10/15(火) 01:03:51 

    >>7318
    救う側も救われる側も命懸けだから、本来どちらも無事で有って欲しいものですね。

    私高所恐怖症だから、ヘリに乗る勇気が無い。高所で作業をしてる映像や高所から見下ろした映像や画像だけで、鳥肌が立って足がすくむ。迷惑を掛けない為にも克服する方法が知りたい。

    +2

    -1

  • 7373. 匿名 2019/10/15(火) 01:05:59 

    >>7372
    ヘリに吊り上げられた状態じゃないと助かる選択肢はないと悟ったらきっと乗れるよ

    +5

    -0

  • 7374. 匿名 2019/10/15(火) 01:58:07 

    >>7373
    もう生きる為の選択肢はそれしかないと思えば大丈夫なのね。案ずるより産むが易しかも?ありがとう。

    +4

    -0

  • 7375. 匿名 2019/10/15(火) 02:05:26 

    猫ちゃんが避難所でお布団に入ってる画像を又見たくて探し中。
    どの辺りだったかな。スクショしたい。とっても可愛いかったから。

    +4

    -0

  • 7376. 匿名 2019/10/15(火) 09:14:44 

    >>7353さん
    渋沢駅と新松田駅の間(秦野市と松田町の市境辺りの場所)で崩れている箇所があるそうです。
    ネット情報なのですが、実家近くなので気になって調べてみました…早く開通すると良いですね。

    +4

    -0

  • 7377. 匿名 2019/10/15(火) 10:45:10 

    >>7375
    そのまま「猫 避難所 布団」で検索したら出てきたよ〜

    +3

    -0

  • 7378. 匿名 2019/10/15(火) 11:05:56 

    >>7360
    あのミュージアムは川沿いだね。
    よく行く場所だからショック…

    +4

    -0

  • 7379. 匿名 2019/10/15(火) 12:14:50 

    箱根の芦ノ湖の水位がなかなか下がらないようです。あまり報じられていませんが、箱根エリアのダメージもかなり大きいですよね。心配です。


    神奈川 箱根町の芦ノ湖 水位下がらず観光に影響も | NHKニュース
    神奈川 箱根町の芦ノ湖 水位下がらず観光に影響も | NHKニュースwww.google.co.jp

    神奈川県箱根町にある観光地の芦ノ湖は、台風19号の影響で湖の水位が高い状態が続いていて、観光船が運航できなくなるなど観光…

    +12

    -0

  • 7380. 匿名 2019/10/15(火) 12:20:49 

    >>7364
    幸い、その他の寺社は大きな被害はなかったようです。鎌倉エリアも大きな被害は見られなかったと聞いてますが、やはり大災害となると、信仰だけでは太刀打ちできない部分もありますね。周囲の環境も、その建築自体の寿命や運命を左右するのでしょうね...。歴史あるものを長く保存することの難しさが垣間見えた気がします。

    +5

    -1

  • 7381. 匿名 2019/10/15(火) 12:23:16 

    >>7378
    私もこのミュージアムが気になってました!
    今回開催される予定だった、のらくろ展が気になっていたのですが、先ほどTwitterの公式アカウントからお知らせを見たところ、全ての催事中止の決定が記載されていました。学芸員さんをはじめとした、ミュージアム関係者の皆様のお気持ちを考えると、胸が張り裂けそうになります。

    +1

    -0

  • 7382. 匿名 2019/10/15(火) 14:53:34 

    >>7366
    1人じゃなくて1匹

    +1

    -1

  • 7383. 匿名 2019/10/15(火) 18:58:15 

    武蔵小杉の方、大丈夫でしょうか。
    なんか、台風とかがきても神奈川県は大丈夫みたいな安心感?があったので
    同じ神奈川であんな被害が出てしまっていることに絶句です・・・
    ボランティアできることないかなあ。

    +12

    -0

  • 7384. 匿名 2019/10/15(火) 20:32:55 

    >>7377
    サンキュー。

    +1

    -0

  • 7385. 匿名 2019/10/15(火) 21:30:44 

    >>7354
    エレベーターは復旧しても下り列車は来ないという・・

    +1

    -0

  • 7386. 匿名 2019/10/15(火) 23:17:20 

    昨夜、救急車のサイレンの音がそこかしこでしてた。台風の影響で体調を崩した人が多かったのかな。

    +6

    -0

  • 7387. 匿名 2019/10/16(水) 00:05:12 

    >>7357
    多摩川越えるとき、速度落としていなかったかな?
    月曜日は上下線ともに速度落として運転してたよ。

    +2

    -0

  • 7388. 匿名 2019/10/16(水) 10:35:16 

    ひどい…
    【神奈川県】縦割り行政の悲劇 自衛隊給水車の水を捨てさせる | 毘沙門天の隠れ家♪
    【神奈川県】縦割り行政の悲劇 自衛隊給水車の水を捨てさせる | 毘沙門天の隠れ家♪ameblo.jp

    【神奈川県】縦割り行政の悲劇 自衛隊給水車の水を捨てさせる | 毘沙門天の隠れ家♪【神奈川県】縦割り行政の悲劇 自衛隊給水車の水を捨てさせる | 毘沙門天の隠れ家♪ホームピグアメブロ芸能人ブログ人気ブログAmeba新規登録(無料)毘沙門天の隠れ家♪毘沙門天とは、上...

    +6

    -0

  • 7389. 匿名 2019/10/16(水) 11:03:36 

    >>7388
    トピ有るね。

    +2

    -0

  • 7390. 匿名 2019/10/17(木) 21:48:56 

    地響きしてる地域ありませんか?

    +2

    -0

  • 7391. 匿名 2019/10/18(金) 20:09:05 

    >>7390
    してないですよ

    どこ地域?

    +1

    -1

  • 7392. 匿名 2019/10/24(木) 01:28:06 

    >>7390
    毎朝してる。最近は夕方頃もするようになったよ。
    恐いから地球が呼吸してるんだと思うようにした。

    +1

    -0

  • 7393. 匿名 2019/10/25(金) 10:42:50 

    風強いですね。恐怖です

    +0

    -0

  • 7394. 匿名 2019/10/25(金) 16:52:22 

    洪水大丈夫なのかな。結構雨が降ったね。風も強い。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。