ガールズちゃんねる

【民泊】利用したいですか?

100コメント2019/10/09(水) 21:29

  • 1. 匿名 2019/10/09(水) 08:41:42 

    友人に民泊を利用した国内旅行を提案されました。
    主は正直抵抗があります。

    よくわからないアパートの一室に泊まるなら
    数千円多くて払ってホテルに泊まりたいと思ってしまいました。
    若い世代は抵抗ないものですか?

    +122

    -0

  • 2. 匿名 2019/10/09(水) 08:42:45 

    利用したくない

    +195

    -2

  • 3. 匿名 2019/10/09(水) 08:43:20 

    【民泊】利用したいですか?

    +20

    -0

  • 4. 匿名 2019/10/09(水) 08:43:22 

    隠しカメラとか疑う。
    ホテルもわからないけどさ。

    +147

    -0

  • 5. 匿名 2019/10/09(水) 08:43:33 

    利用したくないな

    +106

    -0

  • 6. 匿名 2019/10/09(水) 08:43:41 

    盗撮とかないのかね…

    +70

    -0

  • 7. 匿名 2019/10/09(水) 08:43:46 

    あいりん地区の方がマシ

    +2

    -35

  • 8. 匿名 2019/10/09(水) 08:43:56 

    カプセルホテルのが、まだいいわ

    +101

    -0

  • 9. 匿名 2019/10/09(水) 08:44:39 

    中高の修学旅行で民泊しました。
    人の家のベッドで寝させられるは人の家のお風呂は入らされるはでめちゃくちゃ嫌でした。

    わざわざ民泊する意味がわからん
    ホテル泊まる方が断然いいと思いますよ!

    +133

    -0

  • 10. 匿名 2019/10/09(水) 08:44:49 

    ゲストハウスとは違うのかな?

    +3

    -0

  • 11. 匿名 2019/10/09(水) 08:45:14 

    絶対に嫌です
    民泊しないといけないのなら行かない
    そもそも何故民泊したいのかわからない

    +94

    -0

  • 12. 匿名 2019/10/09(水) 08:45:41 

    何かあってからでは遅いよ。
    もっと考えて行動しよう。
    世の中バカばっかりであきれる。

    +16

    -8

  • 13. 匿名 2019/10/09(水) 08:46:28 

    なんで?安いから?
    安さより安心が欲しい

    +58

    -0

  • 14. 匿名 2019/10/09(水) 08:46:29 

    旅行なんて良い宿泊先でリラックスするのも醍醐味なのに。民泊するくらいなら旅行自体行きたくない。

    +71

    -2

  • 15. 匿名 2019/10/09(水) 08:47:11 

    >>9
    主さんの民泊は体験型民泊ではないかも。

    +13

    -0

  • 16. 匿名 2019/10/09(水) 08:47:13 

    盗撮とか多いからね

    +22

    -0

  • 17. 匿名 2019/10/09(水) 08:47:27 

    >>1
    私はわかか~ないけれど、
    絶対にイヤ! ビジホで。
    【民泊】利用したいですか?

    +68

    -1

  • 18. 匿名 2019/10/09(水) 08:47:47 

    インバウンドで需要があるだけでしょ。内需は無いわ。

    +25

    -0

  • 19. 匿名 2019/10/09(水) 08:48:06 

    海外では普通だよーって人が絶対現れる

    +26

    -0

  • 20. 匿名 2019/10/09(水) 08:48:39 

    ヒッチハイクとかそういうのでも思うけど、身を預けるようなコンテンツってほとんど男向けなんだよね
    実際ヒッチハイカー男しかみたことない。
    そもそも女性ドライバー少ないし、いても男より警戒強くて乗せない場合多いし。
    男はいいよなと思うよ。襲われるなんて思ってすらいないから純粋にコンテンツとして楽しめる
    民泊だって安全安心なら選択肢ぐらいにはなるのにな

    +14

    -0

  • 21. 匿名 2019/10/09(水) 08:48:44 

    嫌だわ。
    それなら24時間宿泊可のスーパー銭湯のほうが
    ずっと快適で安全

    +72

    -0

  • 22. 匿名 2019/10/09(水) 08:48:46 

    【民泊】利用したいですか?

    +3

    -18

  • 23. 匿名 2019/10/09(水) 08:49:10 

    旅行だからこそ気兼ねなくゆっくりしたいので私は無理ですね。社交性もないので…

    +25

    -0

  • 24. 匿名 2019/10/09(水) 08:49:35 

    日本人向きではないんじゃない??
    平和ボケが海外と同じことすると痛い目あうよ

    +21

    -1

  • 25. 匿名 2019/10/09(水) 08:49:39 

    一度したことがあります
    引っ越しするけど部屋に入れるまで数日あって
    二泊だけ

    一軒家に母娘の女性暮らしの家で
    最終日の朝にはご馳走振舞ってくれました

    でも3000円だったからスパ銭でもよかったかもねw

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2019/10/09(水) 08:49:58 

    近所に民泊あったけど、ほとんど外人が泊まってたし、日本人が泊まってたら、宿泊費を削りすぎだろう…と思うほど、怪しい民泊だった。だから民泊の印象悪くて、無理。

    +17

    -0

  • 27. 匿名 2019/10/09(水) 08:49:59 

    シーツとか誰が洗ってるの?
    家主が家の洗濯機で?

    +19

    -0

  • 28. 匿名 2019/10/09(水) 08:50:47 

    >>1
    この時点で価値観合わないなら
    旅行は避けた方が無難

    +46

    -1

  • 29. 匿名 2019/10/09(水) 08:51:01 

    >>8
    京都に綺麗なカプセルあるらしいね。

    +14

    -0

  • 30. 匿名 2019/10/09(水) 08:51:35 

    民泊ってそんなに安いの?
    私なら安さ求めるなら民宿やゲストハウス行く

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2019/10/09(水) 08:51:47 

    数千円の差ならホテルでちゃんとしたサービスを受けて泊まりたい。
    本当に寝るだけで、駅や目的の場所に近くて物凄く安いなら泊まるかもしれないけど、アパートやマンションがホテルより駅や観光地から近いことなんて滅多にないから泊まる機会がない。

    +24

    -0

  • 32. 匿名 2019/10/09(水) 08:52:26 

    >>12
    ホントそうだよね。形式的に書類審査で誰でもできるって危ないよね。銃みたいにオーナーの身辺調査とかを公安委員会などがするべきだよ。

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2019/10/09(水) 08:52:45 

    >>27
    近所の民泊はオーナーの使いっ走りみたいな人が家庭用洗濯機で洗ってたよ。でも枕カバーを洗ってるのは見たことないわー!

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2019/10/09(水) 08:53:11 

    逆に考えると、わずかなお金のために他人を自分の家に泊めたくはないよね。
    あえて民泊を経営する理由は何だろう?
    それを考えると躊躇してしまうよ。

    +34

    -0

  • 35. 匿名 2019/10/09(水) 08:53:22 

    >>9
    学校の修学旅行で、民泊って酷いね。
    今は、普通のホテルが当たり前ではないの?

    毎月、修学旅行の積み立てしてたよね?

    +41

    -1

  • 36. 匿名 2019/10/09(水) 08:53:34 

    ドミトリーが苦手

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2019/10/09(水) 08:54:21 

    海目的で何度か利用しました。
    当たりハズレあります。
    ハズレになったら最悪です。

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2019/10/09(水) 08:54:48 

    せっかくの旅なのに他人と距離が近過ぎるのはイヤ

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2019/10/09(水) 08:55:11 

    >>28
    まさにその通り

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2019/10/09(水) 08:55:45 

    >>1
    最初から、その人とは上手くいかないのでは?
    旅は、価値観の近い人と行かないと疲れるよ。

    +28

    -0

  • 41. 匿名 2019/10/09(水) 08:55:48 

    >>32
    政治家もバカばっかりで詰んでるよね。
    民が賢くなるしか道はない!!

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2019/10/09(水) 08:56:10 

    企業で大規模で経営されてる民泊はまだマシなのですが、個人の民泊では盗撮カメラがトイレと風呂場、リビングに設置されてるのはよくある話しです。

    動画サイトで配信されて売買されていますので、民泊の問題をよく知っている私の意見と致しましては、全くお勧め出来ません。





    +24

    -0

  • 43. 匿名 2019/10/09(水) 08:56:14 

    >>7
    やだよ、それならネカフェのほうがまだマシなレベル。

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2019/10/09(水) 08:56:18 

    人との触れ合いにしてもストレスを感じる空間になるのならホテルを選ぶ

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2019/10/09(水) 08:56:50 

    >>9
    修学旅行で?
    海外?
    ホームステイってこと?

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2019/10/09(水) 08:56:54 

    衛生面が不安
    布団とか

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2019/10/09(水) 08:59:30 

    義家族が民泊を運営してます。
    離れをリフォームして、富士山デザインを壁紙につかったり、純和風にしてました。
    95%が外国人の宿泊者らしいですよ。
    義実家に泊まりにいくと、民泊のお客さんと鉢合わせすることもあります。
    私は泊まりたくないですが、結構人気らしいです。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2019/10/09(水) 08:59:48 

    以前、旅行した時に民泊を利用した事があるけど普通の賃貸物件にあるようなハイツでしたよ

    その民泊の内容にもよると思う。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2019/10/09(水) 09:01:18 

    >>35
    地元の中学校は民泊だって。詳しくはわからないけれど東北震災復興の一環だそうです。

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2019/10/09(水) 09:02:24 

    盗撮&襲われる事件あったよね。怖いわ。

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2019/10/09(水) 09:02:48 

    気持ち悪いから私は嫌だな

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2019/10/09(水) 09:03:07 

    >>1GWに利用したけど
    結構水回り汚いです。
    プロじゃないから掃除が雑。
    汚いスポンジとか、そのへんにポンと置いてあるし
    キッチンは料理の汚れがこびりついてたり
    お風呂のスミが黒ずんでたり。

    ヨーロッパ のアパートはビジネスなので
    ちゃんと清掃を雇っていて
    きれいなことが多いけど。

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2019/10/09(水) 09:03:21 

    ホテルか旅館でよくない?

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2019/10/09(水) 09:03:47 

    民宿ならいいけど、民泊は嫌だ。

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2019/10/09(水) 09:03:53 

    メリットがわからない
    金額が安いだけ?

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2019/10/09(水) 09:05:42 

    >>1 「民宿」の間違いでは無いよね

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2019/10/09(水) 09:05:45 

    民泊に泊まるなら、まだゲストハウスやユースホステルのほうがマシだと思う。まだ管理者しっかりわかるでしょ。

    民泊って鍵の管理もいいかげんで 怖いよ。水道メーターに鍵 置きっ放しで、会わずに やりとりできるようになってる所もあるって。
    しかも風呂場や寝室の隠しカメラで逮捕者も出てるよ。
    女性にはあまり向かない気がする。

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2019/10/09(水) 09:09:04 

    >>49
    東北から離れてるから、まったく知りませんでした。
    まだまだ、大変なんですね。
    教えてくれて、ありがとう。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2019/10/09(水) 09:10:25 

    事件が多くて利用したいとは思わない。ホテルがいい。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2019/10/09(水) 09:11:46 

    >>8
    今のカプセルは女性エリアセキュリティしっかりしてるしきれいだし広いしいいよ。防音以外はよいよ。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2019/10/09(水) 09:16:56 

    キャビネットタイプのカプセル泊まってみたい。ブックアンドカフェみたいなホステルも泊まってみたい。でも本当は高級ホテルがいい。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2019/10/09(水) 09:21:13 

    >>9
    以前がるちゃんで修学旅行民泊だったけど、その家によって当たりハズレがデカすぎたとあったな。
    先生も宿泊先把握するの大変そう。

    +11

    -1

  • 63. 匿名 2019/10/09(水) 09:26:39 

    >>9
    子供の研修旅行が民泊だわ
    動物が苦手とかアレルギーがある場合は、ペットを飼っていないご家庭、みたいに事前にアンケート取って決めるみたいだけど、出される料理が民泊先によって全然違うらしいから、当たりハズレがあるみたい
    設備が整ったホテルが一番いいと思うけどね

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2019/10/09(水) 09:31:31 

    >>35
    修学旅行だとホームステイみたいな感じじゃないの?

    その地方のお家にお世話になって、暮らしを体験してみようみたいな。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2019/10/09(水) 09:34:29 

    がるちゃんに民泊利用したい派なんかいないでしょ。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2019/10/09(水) 09:43:48 

    ママ友が亡くなった祖母の家をプチリフォームして民泊始めると言ってました。
    ちょっと引いたんだけど、ここ見ると民泊苦手な人私だけじゃなくてよかった。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2019/10/09(水) 09:46:06 

    トラブルの元でしょうね。とにかく安くあげたい外国人ツアー客以外は使わない方が良い。私も自宅を開放する気は起きない

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2019/10/09(水) 09:49:21 

    若い人程嫌がりそうなイメージ。
    絶対に無理。

    今相場載ってるサイトみたら4、5000円って書いてあったけど1人いくらじゃなく一部屋でその値段?

    行く場所によるけど、繁忙期外せば新築やリニューアルしたばかりの綺麗なホテルでも1人4,000円のホテルとか結構あるのにそこまでケチる人と行きたくないな

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2019/10/09(水) 09:50:21 

    どっちがいい?
    山谷のような簡易宿泊所→プラス
    個人で経営している民泊→マイナス

    じゃらんで前者の宿泊所に泊まったことあるけど清掃面には問題なかったしチェックイン時間が早いのは良かった。唯一の欠点は男女共用トイレ。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2019/10/09(水) 09:50:23 

    >>35
    千葉県だけど、周囲の公立高校は沖縄に民泊が多いです
    数年前からこうなんだよね
    初日のみホテル泊であとは民泊みたいなかんじ

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2019/10/09(水) 09:50:35 

    >>3
    ここに民泊ならOKだわ

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2019/10/09(水) 09:52:57 

    民泊に泊まらなきゃいけないくらいなら、旅行自体やめとく。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2019/10/09(水) 09:56:05 

    ガチの民泊って、本当にただの他人の家だからね。
    いくら安くても…。
    海外の人は抵抗がない人も多いらしいけど。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2019/10/09(水) 09:57:33 

    修学旅行で農業体験とかならまだしも、大人の旅で民泊はない
    以前から宿として営業している民宿ならまだしも、民泊って使っていない部屋を使わせる訳でしょ?
    それはないなぁ
    やはり大人になったら宿を楽しむのも旅の醍醐味だからね

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2019/10/09(水) 10:03:24 

    修学旅行で民泊に分散して宿泊って、トラブルないのかな。女の子だったら尚更。
    他人同士の都会の中高生と農村の中高年じゃギャップがありすぎだろうし、何がハラスメントになるかって意識も、かなり違っていそう。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2019/10/09(水) 10:11:33 

    リゾート別荘系で、広いテラスがあるとか眺望がひらけてるとかの特別な良さがあって、評価がとても高くて掃除と管理が行き届いていそうなところなら、バケーションレンタルと同じ感覚で民泊もありかな

    都市なら民泊ではなくキッチン付きコインランドリー有りのアパートメントホテルを選ぶ

    基本、赤の他人の気配を感じる部屋には宿泊したくない
    安いからという理由では民泊は選ばないな

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2019/10/09(水) 10:19:46 

    ごく最近、沖縄の民宿だか民泊で
    宿泊客が家主に犯されなかったっけ?

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2019/10/09(水) 10:21:18 

    温泉がある民宿ならいいですね

    テレビかネットで見たことありますけど、民泊って外国人が経営してるの多いみたいですよ
    それも違法だったような気がします

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2019/10/09(水) 10:30:41 

    >>1
    心理的瑕疵物件でも民泊にすれば儲けられるとかいそうだわ。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2019/10/09(水) 10:36:17 

    あんまり利用したくない。数千円プラスしてホテル泊まれるならホテルとまる

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2019/10/09(水) 10:40:18 

    絶対に嫌です。
    人んちって落ち着かない。
    トイレも気軽に行けないじゃん。
    安いビジネスホテルでもいいからホテルがいい。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2019/10/09(水) 12:06:50 

    エアビーでバリ言ったけど4部屋プール付きで1週間1人1万円。パーティー可能で夜遅くまでプールでお酒飲めて最高だった!

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2019/10/09(水) 12:14:36 

    海外でairbnbは使ったことあるけど、日本ではホテルだなぁ。すごいきれいなコンドミニアムみたいなのはありだけど、普通のマンションの部屋は嫌かも。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2019/10/09(水) 12:24:05 

    ギリシャのマイナーな島をまわった時に冬だからホテルやゲストハウスが閉まってるところが多くて民泊サイトで探して泊まってた
    交流は楽しいけど部屋は当たり外れが大きくてサイトの写真詐欺やん、なんて所もあった
    すごくドライな家の人もいたし、タダで島内を車で案内してくれる人もいた
    基本あんまり求めすぎないほうがいい

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2019/10/09(水) 12:41:12 

    友達が民泊清掃のバイトしてたけど、皆ほとんど掃除してないけど時給いいから最高って言ってた

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2019/10/09(水) 12:48:29 

    >>16
    あったよねー、盗撮のカメラ仕掛けてる所から録画されてて気持ち悪かった。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2019/10/09(水) 12:53:04 

    管理も素人だし隠しカメラありそうだし無理
    トラブル対応も素人でしょ?
    日にち選べば、ビジホとかでやっすい金で泊まれるよ

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2019/10/09(水) 13:29:49 

    お風呂やトイレに隠しカメラが絶対無いとは言い切れないよね
    夫婦が経営してる所でもね。実際、摘発もあるし
    ホテルにも無いとは言えないけどバレたら潰れるリスクがデカすぎる
    ホテルならガサゴソ探す事が出来ても普通の家なら、そうもいかない
    家主が何かやらかさなくても鍵の無い隣の部屋に他の旅行者の男性が
    泊ってる場合だってある
    お風呂に鍵でもなきゃ安心して入れないしお風呂上りでも誰かと
    会う可能性は高いし、トイレが1つだったら待つ事も多くなる
    そんな思いしてまで泊まりたくないよ
    民泊だってお金払うんだから少々高くなっても
    ちゃんとした宿泊施設に泊ったほうがいい。私は民泊は絶対イヤ
    何かあってからでは遅いんだよ

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2019/10/09(水) 13:56:37 

    >>83
    私も海外では使いました
    普通にお金出してもこんなもんかーってホテル取るくらいなら広くて可愛い部屋で過ごしたくて
    海外だと外食続くと胃もたれするのもあって近くのスーパー行って自炊出来るのも楽しかったです

    最近はお金がかからないボランティア(ホストとして受け入れてくれる人がいる)バージョンのairbnbみたいのもあるらしいですよ

    日本ではホテル・旅館一択

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2019/10/09(水) 13:57:10 

    >>57
    更に合鍵作られてたら怖いよね
    無断で侵入されるおそれもあるし、荷物なんか置いてられない

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2019/10/09(水) 14:03:28 

    >>9
    修学旅行で民泊?
    基本的に修学旅行は大人数でのトラブル対処や管理のしやすさの観点からある程度大きなホテルの旅館のイメージ

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2019/10/09(水) 14:09:05 

    関わった仕事してたことありますが、汚ったないですよー!セキュリティとかあったもんじゃないし。

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2019/10/09(水) 14:26:01 

    中韓国人とかたくさん利用してそうでいやだな。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2019/10/09(水) 15:38:18 

    風呂トイレ盗撮されてそう

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2019/10/09(水) 17:35:56 

    >>1
    私も嫌です…どうしても民泊は嫌だからパスするかビジネスホテルに泊まろうと提案する。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2019/10/09(水) 18:38:24 

    気疲れしそうだから嫌だ

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2019/10/09(水) 20:03:11 

    民泊のホストをしています。
    最近では日本人のゲストにもよく利用していただいています。民泊といっても、うちは完全にゲスト用の一軒家なので、あまり人の家という感じではないと思います。貸切のコテージやペンションのイメージです。色々なホストがいて、民泊のお部屋にも色々なタイプがあり、レビューなどで評価を見る事ができるので、それを参考にすれば失敗はないかと。
    ちなみに、ホテルが同等の価値で同じような立地にあるのであれば、民泊に泊まる必要は特にないのではないかと私は思います。民泊の利点は、目的地のそばや観光地にアクセスしやすい、複数人で泊まる場合、ホテルだと大体2人づつとかに分かれる部屋が、リビングでみんなでくつろぎ、食事や飲みが出来て、ベッドルームは別れているからある程度のプライバシーが守られるというような感じだと思います。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2019/10/09(水) 20:17:12 

    民泊、利用したくありません。数千円を、良く表現して節約悪く表現してケチることの、デメリットが第一の理由です。
    私だったら、民泊しか選択肢にしてくれない友人となら、価値観が合わない不満の元になるので、旅行に行きたくない。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2019/10/09(水) 20:56:48 

    >>85
    レビューで部屋の汚さとか書かれるから、注意されるかクビ切られると思うんだけど友達まだ続けてるの?
    それなら不思議なホストだなー。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2019/10/09(水) 21:29:10 

    >>99
    友達は派遣だから、その民泊が派遣を使っているならテキトーな人が入ってしまったら汚いままだと思う。
    派遣ゆえにずっとそこにいるわけではないからテキトーに仕事するんだって。友達はまだやってるよ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード