ガールズちゃんねる

食べログ、「年会費を払うと評価が上がる」疑惑 運営元は否定

230コメント2019/10/16(水) 00:07

  • 1. 匿名 2019/10/09(水) 00:18:24 


     食べログ、「年会費を払うと評価が上がる」疑惑 運営元は否定 - ITmedia NEWS
    食べログ、「年会費を払うと評価が上がる」疑惑 運営元は否定 - ITmedia NEWSwww.itmedia.co.jp

    「食べログの営業担当者から、年会費を払えば店の評価が上がるという電話がかかってきた」というツイートが話題となっている。運営元のカカクコムは「事実として確認しておりません」と答えた。


    食べログについて、Twitter上では飲食店関係者とみられるアカウントから「年会費を払えば店の評価を上げると言われ、断ったら評価が下がった」「お金を払えば悪い口コミを消せると言われた」などの報告が相次いでいる。

    Twitterで飲食店関係者などから挙げられている報告は事実なのか。カカクコムに質問したところ、同社は「取引によって店の点数が変動することは一切ない」と否定した。

    +5

    -179

  • 2. 匿名 2019/10/09(水) 00:19:34 

    相次いでるなら本当

    +541

    -0

  • 3. 匿名 2019/10/09(水) 00:19:40 

    前々から胡散臭い話は上がってた

    +484

    -1

  • 4. 匿名 2019/10/09(水) 00:19:45 

    でもまぁたぶん…
    ねぇ…

    +306

    -1

  • 5. 匿名 2019/10/09(水) 00:19:54 

    評価高いのに店員の態度悪かったりたいして美味しくない店もある。

    +500

    -2

  • 6. 匿名 2019/10/09(水) 00:20:07 

    基本信じてないからお好きにどうぞ

    +264

    -0

  • 7. 匿名 2019/10/09(水) 00:20:49 

    食べログなんて信用出来ない筆頭格じゃん。営業時間の表記も全然違うし

    +338

    -1

  • 8. 匿名 2019/10/09(水) 00:21:04 

    悪いクチコミ消せるんなら結果点数上がるよね

    +263

    -2

  • 9. 匿名 2019/10/09(水) 00:21:38 

    3.8問題だっけ?
    グラフにされてたよね

    +153

    -2

  • 10. 匿名 2019/10/09(水) 00:21:40 

    Googleマップの方が良い

    +110

    -19

  • 11. 匿名 2019/10/09(水) 00:21:50 

    【公式】ってついてる店舗は評価0.3くらい引いて見てる

    +108

    -1

  • 12. 匿名 2019/10/09(水) 00:21:55 

    バル系とかお金払ってるのかな?★たくさんついてるのに、普通に不味いとこ多い。で、 美味しいお店はだいたい3とか。

    +203

    -0

  • 13. 匿名 2019/10/09(水) 00:21:59 

    こんなの見て店行くやつなんかいるの?

    +81

    -4

  • 14. 匿名 2019/10/09(水) 00:22:15 

    知り合いの店、課金してないけど、4ついてる。
    一件一件がすごい評価良いから希なケースかな。

    +11

    -7

  • 15. 匿名 2019/10/09(水) 00:22:47 

    食べログってYahoo映画の評価みたいな感じかな。あれも結構信用してたけど、今はなんか胡散臭いなぁと思えてきた。

    +65

    -0

  • 16. 匿名 2019/10/09(水) 00:23:14 

    食べログ、「年会費を払うと評価が上がる」疑惑 運営元は否定

    +40

    -1

  • 17. 匿名 2019/10/09(水) 00:23:53 

    どこだかの調査入ったらしいじゃん

    +50

    -1

  • 18. 匿名 2019/10/09(水) 00:23:53 

    >>12
    これわかる、、、
    ラーメンとか、特に。
    フレンチもだなぁ

    あと上位のとこってバカ高い店多くない?
    そこにラーメンがちょいちょい入って

    +102

    -0

  • 19. 匿名 2019/10/09(水) 00:24:05 

    食べログなんか信用したことない

    +78

    -2

  • 20. 匿名 2019/10/09(水) 00:24:16 

    悪い評価を乗せないサイトは信用しないよ。
    こういうことがあるから、良い評価は基本的に見ないし。

    +66

    -1

  • 21. 匿名 2019/10/09(水) 00:24:21 

    >>15
    Yahoo映画はひどい。天気の子とかステマだらけ。ステマかファンかしらないけど、明かに同じ人が複数ID使って星5連投してる。

    +101

    -1

  • 22. 匿名 2019/10/09(水) 00:24:22 

    >>17
    ほんとに、ね。
    数年前から話題になってるのに

    +16

    -0

  • 23. 匿名 2019/10/09(水) 00:25:09 

    事実として確認しておりません(笑)

    +19

    -0

  • 24. 匿名 2019/10/09(水) 00:25:23 

    評価高いとこって、大体評論家気取りの長文、1人ノリツッコミみたいなキモいコメント残してる奴がいる。あそこは評価はあてにしてない。写真メニューと金額を確認するのみ!

    +144

    -0

  • 25. 匿名 2019/10/09(水) 00:25:30 

    否定しつつも、肝心な証拠の話になると、情報保護とか権利とか、それっぽい理屈を並べて、逃げる食べログヤクザ

    +30

    -0

  • 26. 匿名 2019/10/09(水) 00:26:35 

    元々クチコミとか参考にしてない
    一個人の感想なんか信用できないもん
    お店の住所とか営業時間がわかれぱいいです

    +42

    -1

  • 27. 匿名 2019/10/09(水) 00:26:48 

    食べログのメニューの写真って異様にピント悪いと思うの私だけ?

    +54

    -0

  • 28. 匿名 2019/10/09(水) 00:26:54 

    食べログなんか自称評論家の口コミばかり。こんなサイト見て飲食店は決めないよ。

    +56

    -0

  • 29. 匿名 2019/10/09(水) 00:27:06 

    貢いだ金ランキング

    +21

    -0

  • 30. 匿名 2019/10/09(水) 00:27:18 

    >>18
    バカ高い店なら良い食材使ってるから料理人の腕が普通でも美味しくなるでしょ笑

    +5

    -13

  • 31. 匿名 2019/10/09(水) 00:27:33 

    てか、こっちの評価削除すんな!
    店員の態度に問題があるって書いたら警告が来たけど、味だけが全てじゃないだろ!!
    今までに2回あったしホント腹が立つわ


    +106

    -3

  • 32. 匿名 2019/10/09(水) 00:27:41 

    スポンサーに飲食店以外をつけて、
    飲食店の口コミサイト作った方が方がまだ信用度高い

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2019/10/09(水) 00:28:31 

    >>21
    あっ!やっぱそうなんだ。

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2019/10/09(水) 00:28:46 

    あるカフェで子供の食べるものがなく、ベビーフードを買いに行き、食べさせて良いですかと聞くとダメの一点張りで、2月の雪が降ってる中、息子と二人お店の外で食べました。

    なんか他にも店主に色々とひどいことを言われて、そっくりそのまま食べログに投稿しようとしましたが、何度書いてもお店の誹謗中傷になることは投稿できませんとなりました。

    事実を伝えたいのに投稿できないってどういうことなのかわからず、それ以降食べログ信用していません。

    +10

    -58

  • 35. 匿名 2019/10/09(水) 00:29:12 

    好みとか好き嫌いとかあるからまず他人の評価とか信用していない。

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2019/10/09(水) 00:29:15 

    >>30
    実は食べログ信じてそのバカ高い店に言ったんだけどさ、そんな高いお金出してまで美味しい店とは思わなかったんだよね(小声

    +42

    -1

  • 37. 匿名 2019/10/09(水) 00:29:34 

    店長がバイトの店員を客が私だけの時にイビっていて本当に不快だったから食べログに投稿したのに勝手に削除された
    味のことは悪く書かなかったのに

    こんなサイト潰れれば良いよ

    +150

    -3

  • 38. 匿名 2019/10/09(水) 00:30:32 

    >>31
    店員の態度くらいでいちいち書き込むなよ。器小さいおばさんだな(笑)

    +5

    -46

  • 39. 匿名 2019/10/09(水) 00:30:53 

    何個もアカウント作って自作自演したり
    店の子使ってとかも当たり前
    でも☆を5付けたらわざとらしいから3.6くらいにしてとか言われた
    あと食べログスタッフとかとオフ会みたいなのもしてたよ
    そのオーナー

    +80

    -1

  • 40. 匿名 2019/10/09(水) 00:31:03 

    前にテレビに出てたレビュー書いてる側の人も確かお店からお金貰ってなかったっけ??
    口コミサイトは半分はヤラセとか半強制で書いて貰ってるだろうけど、お金払わないと評価下げるは…

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2019/10/09(水) 00:31:17 

    >>10
    Googleのアカウントなんて1分もあれば作れるし、寧ろもっと信用していない

    +18

    -14

  • 42. 匿名 2019/10/09(水) 00:31:54 

    じゃなきゃ何処で利益上げてるかって話だよね。
    食べログはお店の料理とか内装見るくらいかな。
    食べログに限らず口コミは当てにしてない。

    +37

    -2

  • 43. 匿名 2019/10/09(水) 00:32:02 

    すごく評価の良いイタリアンに行きましたが、店員さんがなんか不潔でお料理もイマイチ、デザートに雪見だいふく(小さいサイズ)が出てきて本当にビックリした!
    その時は食べログにつられて満席でしたが、すぐに潰れてました。
    多分最初の10人くらいは友達だったのでしょう

    +83

    -0

  • 44. 匿名 2019/10/09(水) 00:32:21 

    >>21
    未だにド素人が書き込める映画評なんかで判断してる人いるのか
    ヤフーはニュースのコメントも映画サイトのコメントも随分と前から無茶苦茶で有名じゃん

    +20

    -1

  • 45. 匿名 2019/10/09(水) 00:32:23 

    >>28
    ちなみにどうやって決めてるの?

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2019/10/09(水) 00:32:27 

    ☆3.6のお店が美味しくて接客態度とか雰囲気とかも良いってことね。

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2019/10/09(水) 00:33:12 

    >>38
    器が小さいとかではなく雰囲気を重視したいから接客態度ってかなり重要だと思う
    たまに天狗状態でつけあがっている店あるけど美味しくてもピリピリした雰囲気の中で食べたくない

    +75

    -0

  • 48. 匿名 2019/10/09(水) 00:34:33 

    >>34
    そういう場合は、3人分のドリンクとフードを頼むことを条件にOKもらうって手もあるね
    正直、お店としての対応は冷たいけど間違ってはいないので>>34さんの気持ちもわかるけど何とも言えない

    +49

    -1

  • 49. 匿名 2019/10/09(水) 00:34:58 

    ★に金かけるなら写真に金かけたほうがいい

    +0

    -1

  • 50. 匿名 2019/10/09(水) 00:35:15 

    シンデレラ城みたいなグラフあがってたねw

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2019/10/09(水) 00:35:39 

    >>38
    ムカつく店員がいたらうまい飯も不味くなるやろ
    接客態度くらいなのか?

    +47

    -0

  • 52. 匿名 2019/10/09(水) 00:36:05 

    正直食べログランキング載ってるとこより
    評価とか関係なく近所の人がいっぱい来る店とかの方が美味しかったりする

    +22

    -0

  • 53. 匿名 2019/10/09(水) 00:36:46 

    掲載拒否しても勝手に掲載するわ、書き込みが嘘か誠か調査もしないで削除拒否するわ...一体何様なんだよ。

    +26

    -0

  • 54. 匿名 2019/10/09(水) 00:36:48 

    >>16
    めっちゃ偏ってるやんwww

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2019/10/09(水) 00:37:11 

    >>27
    画質悪すぎだよね
    メニュー表を見ようと思ってもボケていてまともに見れない画像が多い

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2019/10/09(水) 00:37:12 

    >>53
    掲載拒否しても勝手に載せられるのは迷惑だね。

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2019/10/09(水) 00:37:14 

    >>41
    調査に時間はかかるけど事実無根の酷い内容だと削除される。それに事実の場合は同意見の人がいいねしてくれたりするから今のところ口コミサイトの中で信憑性高い方

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2019/10/09(水) 00:38:40 

    食べログ☆5評価のお店(笑)重課金(笑)
    食べログ、「年会費を払うと評価が上がる」疑惑 運営元は否定

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2019/10/09(水) 00:41:08 

    >>55
    ガラケー時代の写真だから画質悪いのかなーと思って日付見たら2017年や18年だし、今時安いスマホでもあんなに画質悪いことはないよね。

    運営側がわざとやってるのか、投稿者が年寄りで古い携帯なのか。

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2019/10/09(水) 00:41:26 

    >>24
    秋の夜風が涼しくなり、
    小腹が空いた小生が本日訪ねたのは、
    〇〇と言う蕎麦屋。
    情緒ある雰囲気の店構えである。
    店内に入り、蕎麦をオーダーする。
    鮮やかな色の蕎麦が小生の食欲を刺激する。
    ズッと蕎麦を啜ると、豊かな蕎麦の風味が
    口の中で突き抜ける。
    あっという間に完食してしまった。
    ちょっと蕎麦湯が緩かったので、
    星は3つです。
    ご馳走様でした。


    こんなポエムばっかでムカつくw

    +109

    -0

  • 61. 匿名 2019/10/09(水) 00:42:15 

    >>60
    ワロタww上手いw
    あるあるすぎてww

    +84

    -0

  • 62. 匿名 2019/10/09(水) 00:42:42 

    >>60
    色々書いてる割には星の数が低くて更に腹が立つあるあるw

    +78

    -0

  • 63. 匿名 2019/10/09(水) 00:42:46 

    私も食べ放題とは名ばかりの酷い店で宴会をした時、レビューに書いたら早々に消されていた。載っているのは良い評価のみ。以来、食べログなんて使っていない。

    +32

    -0

  • 64. 匿名 2019/10/09(水) 00:44:51 

    義兄の友達の店はやられましたよ。
    とある大都市の有名料理のお店で、ベスト3だか忘れたけど、かなり上位に入っていたのに、断ったら20位以下にされたって。

    実際に旦那が食べてきたらコスパ良くて美味しいと言ってた。
    食べログ、まじ不正があるらしい。

    +69

    -0

  • 65. 匿名 2019/10/09(水) 00:44:57 

    >「年会費を払えば店の評価を上げると言われ」

    これ録音取られて、ネットに流されたら食べログ終わりよね?

    +55

    -0

  • 66. 匿名 2019/10/09(水) 00:45:08 

    >>57
    グーグルの口コミが信憑性が高い?w
    ぶっちゃけそんなに親しくはない親戚から店をオープンしたからと高評価頼まれたんだけど?
    私は無視したけど身内ほぼ全員良い口コミ書いたし3年以上経った今も残っている。
    グーグルの口コミは私も信用していない。

    +14

    -3

  • 67. 匿名 2019/10/09(水) 00:45:11 

    美味しいお店は、
    ガルちゃんで聞くから必要ない。

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2019/10/09(水) 00:45:13 

    >>34
    カフェやってますけどベビーフードは渋々許してますがゴミ置いて帰ったり、汚して帰ったり、中にはひどい人もいるので禁止のお店があってもおかしくはないです。

    人数分は絶対にオーダーしてもらっています。

    +65

    -3

  • 69. 匿名 2019/10/09(水) 00:45:18 

    食べログ、信じていません!

    なぜなら、
    自家製ポテサラ→業務用スーパーで大量購入
    本日の焼き魚→真空パックに入った味付魚を仕入れ
    ネギトロ→中国産で油大量の業務用

    食べログ評価の高い寿司屋で提供されているのに、老舗というだけでテレビ出演したり客がランチに行列作っているので!

    +32

    -1

  • 70. 匿名 2019/10/09(水) 00:45:22 

    確かに。美味しいと思ったお店は大体3.5〜3.6で、それ以上は微妙なお店が多い気がする。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2019/10/09(水) 00:46:11 

    >>10
    Googleこそヤバイよ


    レビュワーの一般人が
    貧乏だからか
    ただの格安店に
    星付け過ぎててカオス
      

    +48

    -3

  • 72. 匿名 2019/10/09(水) 00:46:47 

    勝手に店に食べに来て
    勝手に格付けして公開して
    評価が下げられたくなければ金払え

    ヤクザのみかじめ料集めとやっていること変わらないじゃんw

    +57

    -0

  • 73. 匿名 2019/10/09(水) 00:49:31 

    3.6以上にしたかったら、年会費払わないといけないって何かで見たなあ。
    まぁでも、口コミとか写真は参考になるものもある。

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2019/10/09(水) 00:49:44 

    >>65
    悪い人達が、
    飲食店に、花代払えって言っているみたい。

    払うの拒否すると、、、、、、。

    +20

    -1

  • 75. 匿名 2019/10/09(水) 00:50:25 

    つい最近テレビでやってたけど、食べログってどんな店でも勝手に載せてるんだってね。
    隠れ家的な店が掲載をやめてくれって抗議しても、掲載は取り下げられないの一点張りだとか。
    料理の事以外(店主の容姿や風貌)を揶揄した掲載の取り下げもしてもらえないって店主たちが怒ってた。

    +61

    -1

  • 76. 匿名 2019/10/09(水) 00:50:27 

    >>57
    GoogleのレビューってAmazonみたいにやらせのレビューばっかだよ
    なんでそう簡単に信じられるかな?
    最近だと中古車買取販売の会社のレビューがあからさまだった。
    逆に悪い評価だけ見るならある程度信用できるのかもしれないけど

    +18

    -2

  • 77. 匿名 2019/10/09(水) 00:50:42 

    ちゃんとした情報を載せないのなら存在意義無し

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2019/10/09(水) 00:51:33 

    店が出してる写真と実際の写真を見るために見てる。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2019/10/09(水) 00:52:08 

    そんなんで評価上がるやの下がるやの当てにならへんやん。
    評価の意味無いし。
    食べログ自体無くなれば良いのに。

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2019/10/09(水) 00:53:13 

    >>10

    前に兄がグーグルのれ高評価の中華料理屋に行ったら行列店とか書かれていたのに実際はガラガラで店の奥の部屋で中国人が食べている間ずっとパソコンカタカタしてたって言ってたよ

    +45

    -1

  • 81. 匿名 2019/10/09(水) 00:53:23 

    私は逆に低評価よ部分を重視して見るから高評価しか書いていないところには行かない

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2019/10/09(水) 00:53:38 

    >>28
    それ別に食べログに限った話じゃないけれどね
    なんとかデータベースなんて更に酷い……

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2019/10/09(水) 00:54:03 

    >>66
    ウチの子
    前に数回行った美容室の
    美容師さんに
    書いてと言われて

    書かないと、変な髪型されそうだから
    仕方なく書いたって
    その後行かなくなった。

    +25

    -1

  • 84. 匿名 2019/10/09(水) 00:54:13 

    食べログに月10万払ってる飲食店オーナーです。
    3〜400件書いてるユーザーからは☆3.5以上なのに、口コミ3件しか書いてない、本当に来店したのかも怪しいおじさんに☆1つけられて、代理店通じて抗議したけどそのまま。

    でも知り合いのオーナーはかなりゴネて削除してもらったって言ってたし、担当者と店の規模によって対応バラバラってイメージ。

    集客能力は高いから切ってないけど、会社としては全く信用してないです。

    +13

    -10

  • 85. 匿名 2019/10/09(水) 00:54:29 

    安くて大勢で飲める店を探すには、まあまあ役に立つ
    美味しい店、雰囲気が良い店を探すときは、友達の口コミに頼るわ

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2019/10/09(水) 00:55:32 

    でしょうね。
    ついでに、真実を書くと警告が来るのが食べログ。
    あまりにもハズレが多すぎるから、有料会員だったけど退会したよ。

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2019/10/09(水) 00:56:33 

    >>42
    >じゃなきゃ何処で利益上げてるかって話だよね。
    広告収入だけでかなり儲かるはず

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2019/10/09(水) 00:57:36 

    うちのお店にも電話よくかかってきます。
    断ってるのでうちのお店の口コミは4.0や3.8などばかりなのに、総合評価は3.01です笑。

    +35

    -1

  • 89. 匿名 2019/10/09(水) 00:58:10 

    >>10
    Googleマップもお金払えば操作できるみたい
    うち商売やってるけど、Googleマップ利用した集客の広告代理店から営業きたことあった
    むしろ勝手にネットに乗せないでほしい、消してくれと断ったよ

    +44

    -1

  • 90. 匿名 2019/10/09(水) 00:58:27 

    ダメログ

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2019/10/09(水) 01:00:03 

    >>84
    結構な有名店?
    オーナーやってるってすごいね
    食べログに10万払えるとかそれなりに儲かってないとできないよ
    10万払ってでもリターンが見込めるんだろうけど

    +18

    -0

  • 92. 匿名 2019/10/09(水) 01:00:35 

    口コミはおっさんポエムばかり

    +30

    -0

  • 93. 匿名 2019/10/09(水) 01:00:59 

    本当に好きなお店は食べログに出さない

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2019/10/09(水) 01:02:09 

    >>68
    一人ワンオーダー制って最近多い気がしますが、すごく強制感があり好きではないです。しかも店内やメニューに書いてないこと多い気がします

    以前近くにできた台湾カキ氷屋さんに2歳の子供と夫で行ったのですが、カキ氷の量が炊飯器並の多さで、3人で1皿頼むと
    ワンオーダー制なので3皿伺いますと言ってきかなかった
    結局1皿しか食べきれず、2皿(2500円程)は液体になりました

    二度と行かないとみんな思ったのか
    3ヶ月程で潰れました

    ワンオーダー制さえなければ、とても美味しかったのでちょくちょく子供と行きたいなぁと思ったのですが、それでもメリットの方が大きいのでしょうか?

    +3

    -34

  • 95. 匿名 2019/10/09(水) 01:03:23 

    うちの店にも「食べログヤクザ」がご来店して、
    「食べログ」画面をスマホで表示しながら(画面暗転しないように、めちゃくちゃ指でタップしながらグイグイ顔に近づける)、
    「メニュー名から受けるイメージと食べた感想が違う。」と値引き要求されました。
    後で注文受けたホールの子に聞いたら、どんなメニューかはきちんと説明していて、その時にも「じゃあ私のイメージとは違う感じなのね」と言っていたにも関わらずです。
    このままアンチ食べログの空気になって欲しいなぁと思います。

    +52

    -1

  • 96. 匿名 2019/10/09(水) 01:04:23 

    >>91
    この方ではないですが、個人経営のお店でもこれくらい払っている仲間がいます。ただ最近多い団体予約の無連絡ドタキャンなども多いらしく、良いのか悪いのか…

    +17

    -0

  • 97. 匿名 2019/10/09(水) 01:05:41 

    低評価を多く書いてる人って、運悪すぎ
    人生で星1つつけて悪評書きたくなるほど、そんなヒドイ店に出会う確率なんて高くないでしょ

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2019/10/09(水) 01:07:47 

    私も飲食店を営んでいます。食べログに店舗情報を誤って記載(正:全席禁煙→誤:喫煙可能)されました。

    指摘した際、会員になったら修正可能とのこと。。。勝手に掲載させておきながら、その対応って。。。

    +61

    -0

  • 99. 匿名 2019/10/09(水) 01:09:06 

    >>91
    地方では特殊な業態で同業がいないので何とか。って感じです。
    予約の半分が食べログ経由なので、どんなに腹が立っても切るに切れずです。

    +6

    -2

  • 100. 匿名 2019/10/09(水) 01:09:29 

    twitterのトレンドになってる
    食べログ3.8問題

    +20

    -1

  • 101. 匿名 2019/10/09(水) 01:11:31 

    兄がやっていたお店も個々のレビューでは高評価を貰っていたけど、食べログ無課金勢なので3.11点からは上がらなかった。笑

    +31

    -1

  • 102. 匿名 2019/10/09(水) 01:11:37 

    >>95
    >>98
    本当ならひどい会社だな
    どんんどん店側の方々に暴露していってほしい
    結構食べログのヘビーユーザーだったんだけど呆れたわ

    +38

    -2

  • 103. 匿名 2019/10/09(水) 01:15:42 

    >>102
    >>95は食べログユーザーの客の話だと思う
    「食べログヤクザ」って、事の発端になった貼り紙のお店もそうだけど、食べログ自身のこと言ってるんじゃないよ

    +18

    -1

  • 104. 匿名 2019/10/09(水) 01:16:51 

    だいたい人様の店を勝手に評価して商売してんな って思ってる
    あと、カード会社も
    by飲食店経営

    +32

    -4

  • 105. 匿名 2019/10/09(水) 01:18:48 

    実家のお店はオープンしてから14年になるけど、一度もお金を払った事がないから未だに評価は3.05

    お客様に書いて頂いたクチコミも、前に見た時は何件もあったのに今は4件しかない

    +17

    -1

  • 106. 匿名 2019/10/09(水) 01:20:07 

    >>1
    この前、評価4.1の鉄板焼にランチに行ったら、お客さんが私達含めて2組だけ。
    デザート込みの5品で2人で3万5千円でした。サラダとか1000円のランチについてくる質と量でビックリΣ(゚Д゚)
    お肉の量を半分つづでって言っているのになぜが連れのお友達に多めに持ってきてくるし、(値段の割には)美味しくないし、最悪でした!
    肉は、中々ない高級な肉でしたが、友達はわざと肉を残しましたよ。

    +22

    -1

  • 107. 匿名 2019/10/09(水) 01:21:26 

    店名ググれば食べログがまず出てくる
    店側も高評価を下げられたら困るし脅されたらお金払っちゃうよね
    弱みにつけ込んだ悪徳商法が存在するならひどいし潰れてほしい

    +28

    -0

  • 108. 匿名 2019/10/09(水) 01:22:27 

    公取委が動いてるんだね、飲食店に聞き取りしてるって
    不正競争防止法か何かに違反するのかな?

    +39

    -0

  • 109. 匿名 2019/10/09(水) 01:23:29 

    食べログは目的のお店の営業日、時間を調べるくらいにしか使っていない

    +18

    -0

  • 110. 匿名 2019/10/09(水) 01:26:20 

    食べログは自分の大好きなお店に行って
    自分の感覚に1番近いレビュアーさんを見つけて
    その人が評価するお店に行く為のツール

    +4

    -1

  • 111. 匿名 2019/10/09(水) 01:26:42 

    >>59
    画像をサイト側で保管するのもユーザーや投稿が多いと量が膨大だからせめて画質落とすしかないんだよ...
    メニューくらいは高画質で見られたり公式で登録しておいてくれたらありがたいけどなかなか難しいね

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2019/10/09(水) 01:29:04 

    お金払っていないと評価下げるって威力業務妨害にならないのかな?

    +27

    -0

  • 113. 匿名 2019/10/09(水) 01:29:28 

    >>104
    クレカは手数料かかるのは当たり前
    嫌ならクレカ不可にすればいい
    それでもあなたの店が気に入っていればクレカ不可でも来店するよ

    +23

    -1

  • 114. 匿名 2019/10/09(水) 01:32:18 

    食べログの評価はもういらないのでは?グルメ情報は他にいくらでも選択肢アリ

    +18

    -0

  • 115. 匿名 2019/10/09(水) 01:37:18 

    >>101
    >>105

    ごめん、言っちゃ悪いけど、自分が経営者なら、お金払って評価がそこそこ上がるならさっさとお金払うわ。
    食べログで評価3くらいの店だと行こうという気にはならないけど3.5くらいならちょっと行ってみようかなという気になる。
    ムカつくけど。
    素直な客側からの感想。
    払える範囲ならお金を払って評価をグンと上げてもらって繁盛している人の方がやり方としては上のコメで10万払っているという人の方がよっぽど賢いと思う。

    そこまでして稼ぎたくないとか十分儲かってるというのなら余計なお世話なんだろうけどさ。

    +6

    -28

  • 116. 匿名 2019/10/09(水) 02:03:07 

    私は食べログ自体信用してないしサイトも見辛くてほぼ見ることが無くなってきたから、何点だろうと関係ないな

    +14

    -1

  • 117. 匿名 2019/10/09(水) 02:08:32 

    地元で強引な客引きや迷惑なチラシ配りでトラブルになった店があったが、その店、食べログでは☆5の絶賛レビューばかり。
    不審極まりない。
    その店は結局潰れた

    +19

    -0

  • 118. 匿名 2019/10/09(水) 02:16:11 

    まぁでも有名店や人気店は大体3.5前後は付いてるよね
    テレビやグルメ雑誌に取り上げられたり、行列ができるような人気だったりするのに3.0ってあんま無いと思う
    口コミの数からも人気の度合い分かるし、ある程度は目安になると思うけどな

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2019/10/09(水) 02:24:58 

    素人の舌に踊らされて滑稽だね。

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2019/10/09(水) 02:30:35 

    >>119
    でも自分も素人だし、グルメとか通とかが好きなのよりは好み合ってそう
    例えばソバをまずはツユにつけずにソバの香りを楽しんでから、とか嫌だもん
    まずは塩で、とかさ

    +13

    -0

  • 121. 匿名 2019/10/09(水) 02:31:51 

    食べログ、「年会費を払うと評価が上がる」疑惑 運営元は否定

    +0

    -1

  • 122. 匿名 2019/10/09(水) 02:34:06 

    「事実として認識しておりません」だから否定はしていない

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2019/10/09(水) 02:36:00 

    今後は☆3.6のお店を探していこう

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2019/10/09(水) 02:39:15 

    食べログ、「年会費を払うと評価が上がる」疑惑 運営元は否定

    +1

    -7

  • 125. 匿名 2019/10/09(水) 02:50:16 

    詳しくは言えないけど、食べログの☆評価はたくさんのロジックによって算出されているんだよ。
    単純に運営が設定できたり、口コミ評価の平均点ではない。(もちろん要素のひとつではある)

    食べログは媒体を提供しているだけであって、お店の点数は基づいたルールに従って出されてる。

    ただ悪い口コミの削除や多少の忖度はあるかもしれない。が、これも多少の加点要素に過ぎないと思う、

    +2

    -13

  • 126. 匿名 2019/10/09(水) 02:51:23 

    こないだ、食べログでカレー100選に選ばれたって店に行ってみたけど、レトルトよりまずいカレーだったよ。店員も客も自分に酔ってる感じで「味はいかがですか」「美味しいです。スパイスの香りが~」とか言ってて、吹き出しそうになっちゃった。私は1800円も払って悔しくて二度と行かないと思った。

    +26

    -2

  • 127. 匿名 2019/10/09(水) 03:08:39 

    私が働いてる店は、食べログに月2万払ってるんだけど、増税の際にメニューの価格変更お願いしたら、追加料金払うならやると言われ、自分達でせっせと直したよ(´Д`)
    ホットペッパーグルメは無料会員なんだけど、そっちは担当の人がちゃんと価格変更してくれた
    ぶっちゃけホットペッパー経由の予約のが多いし食べログ契約解除したい、オーナーの意向だから仕方なくやってるけど

    +28

    -0

  • 128. 匿名 2019/10/09(水) 03:18:29 

    >>34
    飲食店でバイトしてたけど店で提供してない物(誕生日のお祝い用のケーキとか)を食べて食中毒になったって言ってくる人は稀にいるから、一切禁止のところも多いよ。
    ベビーフードの持込禁止は厳しく思えるかもしれないけどお店の決めたルールなんだから、親が我慢するか持込OKの店を探すのが正しいよ。

    +48

    -0

  • 129. 匿名 2019/10/09(水) 04:04:33 

    >>94
    お店側としても強制はしたくないですが、大人3名でご来店されるのと比べると売上は2倍も変わってしまいます。
    席代として考えて頂くと分かりやすいと思います。

    お店もお子様をお通しするのであれば小さいサイズのものを置いておくなど工夫は必要だとは思いますが、そういうメニューがないということはお子様向けに作られたお店ではないのだと思います。

    +21

    -0

  • 130. 匿名 2019/10/09(水) 04:15:10 

    食べログ見て、点数良さげな店あるとすぐ行く知り合いがいる
    食べログ信じて随分お金も落としたはず
    ミーハーは影響されまくるね

    +6

    -2

  • 131. 匿名 2019/10/09(水) 05:44:29 

    食べログ信用出来ないからgoogleの口コミ見てるわ

    +3

    -3

  • 132. 匿名 2019/10/09(水) 06:23:50 

    10年前くらい、居酒屋でバイトしてたら食べログから営業電話かかってきたよ。悪い評価ついたけどお金払えば消せますよとか、上位の表示もできますよとか。店長怒ってたわ。

    +23

    -0

  • 133. 匿名 2019/10/09(水) 06:31:36 

    1番3.5以上が多い地域ってTVでやってたけど、たしか六本木だか銀座だっけ?
    そりゃ10万以上は払うお金あるだろうし、評価も良くなるよね

    +18

    -0

  • 134. 匿名 2019/10/09(水) 06:35:15 

    ぐるなびとホットペッパーにも払ってるって口コミもあるね
    どこもそんなもんなんだろうね

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2019/10/09(水) 06:46:58 

    >>30
    腕が悪かったらいい食材もダメに出来るよ。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2019/10/09(水) 06:49:33 

    何のレビューも半分しか信用していない。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2019/10/09(水) 06:54:35 

    >>74
    やることがヤクザだな

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2019/10/09(水) 06:56:24 

    だいたい
    レビューとか評価でお店行かない。

    レビューもサクラが多いし、レビューバイトがあるくらいだし、実際行って、美味しかったらまた行く様な感じだから
    食べログは、参考にして行ったことない。

    +8

    -1

  • 139. 匿名 2019/10/09(水) 06:57:13 

    最初から電話帳としか思ってない
    星の数とか信じてる人いたの?

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2019/10/09(水) 07:06:29 

    信用してないよ食べログさん

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2019/10/09(水) 07:13:33 

    地方のとある住宅地にあるお好み焼き屋さん
    うちの近所なんだけど
    600ぐらいの高評価コメントがあるけど
    味は極普通だし、そんなに繁盛してない。
    地元で人気、有名なお好み焼き屋さんがいくつかあるけど、コメント数も評価も有名店より高いんだよなぁ。周辺人気店のコメント数は評価以前に100どころか2ケタコメントがあれば凄いのにやり過ぎ。

    +6

    -1

  • 142. 匿名 2019/10/09(水) 07:59:07 

    >>34
    大丈夫。
    ベビーフードの無い店でわざわざ外に階に行って持ち込む人は、中々いないから。
    どういう判断か分からないけど、母親の判断で雪の日に外で食べさせられた息子さんが可哀想。

    +27

    -2

  • 143. 匿名 2019/10/09(水) 08:00:41 

    勝手に割り込んできてみかじめ料取るなんて暴力団と同じ

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2019/10/09(水) 08:06:31 

    >>115
    でっち上げの高い評価で入ってきたお客様の期待に添えなかったら結局後々になってから悪評が立って店の評判を落とすよ。

    事実食べログは信用してないよってコメント多いでしょ、わざわざお金払って適当に星を増やされなくても
    まじめに良い仕事をしていれば良いクチコミは親子や友達や同僚を伝っていくから大繁盛とまでは行かなくてもそれなりに集客できる。

    +6

    -1

  • 145. 匿名 2019/10/09(水) 08:07:34 

    >>10
    身内の高評価とか酷いのはあるけど
    食べログみたいに消されないし捨て垢みたいなのはすぐ分かるしポイント高い人のコメントとか一通り目を通したら参考になるよね

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2019/10/09(水) 08:09:33 

    ほんとに食べログだけ〜?(ねっとり)

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2019/10/09(水) 08:10:20 

    >>83
    なぜそれを口コミに書かないの?
    その場で書けと言われたの?
    その場で書かされたなら帰ってから書けばいいのに

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2019/10/09(水) 08:11:51 

    >>10
    やたら星ひとつや星なし、コメントもただのクレーマーじゃんみたいな奴いっぱいよ。
    そのくせ高評価なのはチェーン店みたいな。ちょっとおかしな人も多いよ。

    +7

    -2

  • 149. 匿名 2019/10/09(水) 08:13:36 

    食べログなんて当てにならないよ
    google mapの口コミの方がまだまし
    悪い評価も消されないから

    +4

    -1

  • 150. 匿名 2019/10/09(水) 08:14:44 

    >>66
    あー身内がよいしょしてるのはすぐ分かるから
    星だけ評価とか1件だけ評価してるのとか
    えらいマイナー店なのに星5の店は大体それ
    そういう分かってる人は信頼度下がって逆に怪しくて行かない

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2019/10/09(水) 08:18:34 

    友人が個人の居酒屋経営してるけど、食べログは金払えば星貰えるって言ってたよー

    +17

    -0

  • 152. 匿名 2019/10/09(水) 08:20:21 

    食べログよりGoogle口コミのが断然いいよ
    とりあえず地雷店は分かるから
    低評価コメントにいいねがいっぱいついてる所は特にヤバい
    私も書いてるけど低評価コメントにいいね付けられまくって焦った会社や店からお詫びコメント来るもん
    消せないからコメントで必死に対応してるのウケる今更遅いけどわって感じ
    高評価コメントにもコメント来る店は丁寧だなと逆に思う

    +11

    -0

  • 153. 匿名 2019/10/09(水) 08:20:49 

    イマイチの評価でも普通に雰囲気よかったり美味しかったりするからそこまで気にしてない
    検索すると出てくるから見るだけ

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2019/10/09(水) 08:22:02 

    >>1
    あんな匿名の評価なんて信じてないから 笑

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2019/10/09(水) 08:23:08 

    食べログ 3.8以上て検索かけると渡部絶賛食べログ3.8厳選とか出てきてウケるw
    渡部が信用出来ないのはよくわかったw

    +21

    -0

  • 156. 匿名 2019/10/09(水) 08:23:46 

    疑惑じゃなくて事実やん

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2019/10/09(水) 08:26:58 

    >>115
    こういうのが明るみになるから無課金でいいんだよ
    話題になると高評価の店は金払ってる店なんだなーて良い店でも思ってあてにしないから

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2019/10/09(水) 08:33:55  ID:Q5apXZFFHL 

    評価の悪いクチコミが消せるなら意味無いじゃん

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2019/10/09(水) 08:46:39 

    >>129
    色々調べたら法律的には強制はできないし、断っても大丈夫だけど、お店側に配慮して一人一品頼むのはマナーとして大事と書かれていました。

    昔色々飲食店でバイトした時はこういったことはなく、子供が産まれるまで強要されたこともないので、ちゃんと一人一品頼んでたんですね。

    子供が産まれて必死で周りのことを考えていなかったことを反省しました。

    いつの間にかマナーがなっていない大人になっており恥ずかしいです。
    皆さん教えて頂いてありがとうございます

    +13

    -1

  • 160. 匿名 2019/10/09(水) 08:49:45 

    >>34
    文章から滲み出るウザ臭

    +13

    -2

  • 161. 匿名 2019/10/09(水) 08:52:57 

    お店の方が言ってました。お金払ってないからいい評価が消されて、3.3以上にならないように操作されてると。

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2019/10/09(水) 08:53:24 

    >>159
    子供に取り分けるために子供用のプラスチックのお皿とかスプーン・フォーク出してくれるとこなら、ワンオーダーじゃなくていいと思うけどね

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2019/10/09(水) 08:56:14 

    >>144
    ここに出てきてる飲食店の人の報告見てたら「いい口コミ多くてもお金払わないと3.01」とかだから、でっち上げになるわけじゃないんじゃないの?
    不当な低評価が、本来の評価に戻るってだけ

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2019/10/09(水) 08:59:20 

    飲食店の報告も「お金払ってないから3.0」っていうのと、「3.8以上にするにはお金が必要」っていうのとに分かれてるね

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2019/10/09(水) 09:00:55 

    >>1
    >「取引によって店の点数が変動することは一切ない」と否定した。

    いつもの事ながらくだらない言い訳
    「金になるなら何でもやるに決まってるw」なんて本当の事、Amazonですら言わないしw

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2019/10/09(水) 09:11:31 

    >>152
    食べログよりどうかは知らないけどGoogle口コミも信用できない
    以前ある懐石料理店の「四季料理○○の下」って店にいくつか最低評価が入ってたんだけど、数日後には消えてたからね
    とくに「店主の態度がとても悪い行かない方がいい」という事実を述べた評価が消されたのには大いに呆れた
    どうせ誹謗中傷だの営業妨害だの言い訳つけて消させたんだろうけど、完全な事実だから
    まるきりヤクザかよって態度で近所の人との付き合いも皆無どころか有害人物並に嫌われてる

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2019/10/09(水) 09:15:47 

    二年前に行ったお店が適度なぼったくり系で
    食べログの評価も低かったのに、
    この前見たら3.4くらいになってた。

    そういうことか。

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2019/10/09(水) 09:19:53 

    旅行で横浜中華街行った時
    評価良かったからその店
    選んだのに史上最悪だった。
    何回呼んでも来ないし仕方がなしに
    隣のテーブルに運んで来た時に
    オーダー頼みたいと言ったら
    後で来る言いながら来ないし
    出てくるのも遅いしせっかくの旅行の思い出が
    最悪になった。
    食べログに書いたけど表示されてない。
    こんなだから高評価のばかり載せていたんだろう。
    ちゃんと載せろとメールしたら
    それでも一応返信きたよ。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2019/10/09(水) 09:23:10 

    >>115
    こういう底辺根性の絶好のカモがいるから悪徳業者が減らないどころか増え続けるんだよなぁ

    +2

    -1

  • 170. 匿名 2019/10/09(水) 09:26:29 

    >>166
    それをあなたが口コミに書けばいいよ

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2019/10/09(水) 09:28:42 

    >>166
    少なくとも金で評価上げたりしないし
    よほどのことがない限り消されないだから食べログよりは信用できるじゃん
    食べログなんてそんな店に不利になるコメント消すの当たり前なんだよ

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2019/10/09(水) 09:34:47 

    食べログはやってる事えげつないな
    勝手に店の情報乗せて低評価コメント付いた店が消して欲しいと頼むと金払えて言うんでしょ
    某料理研究家の料亭の創作家庭料理(笑)がどう見ても不味そうで安ぽいのに凄い高評価でコメントも大絶賛なのは金払ってるの見え見えだし前から食べログは信用出来ないと思ってたわ

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2019/10/09(水) 09:41:44 

    >>60
    ポエムwは長いやらキモイやらで止めとくけど、そういうのってタイトル見れば分かるね

    「刹那に感じる幸せなひと時だけど永遠に続く時間」
    意味不明だしw

    +16

    -0

  • 174. 匿名 2019/10/09(水) 09:42:43 

    食べログ評価3.0の飲食店やってます。
    お金を出して会員にならなければ、悪い評価は消してもらえません。
    ネットで調べたところ、裁判で勝訴して消してもらえた店もあるようですが。
    店に許可を得てから掲載して欲しいです。せめて真偽の確認だけでも!

    +20

    -0

  • 175. 匿名 2019/10/09(水) 09:44:01 

    >>68
    ちゃんとしてるご家族も居るけど
    子供やお年寄りはあまり食べないのに小皿くれとか子供用フォークくれとか細かく切ってくれ
    挙句にテーブル椅子床ベタベタに汚されて余計な手間ばかりかかって
    そういう客に限って凄く態度も横柄で文句が多くて
    ハッキリ言ってもう来ないとか言われたら良かった!って思う。

    +10

    -3

  • 176. 匿名 2019/10/09(水) 09:44:35 

    これはそうだと思う。職場の人からおいしいと評判のお店を紹介してもらって、本当に美味しかった。食べログみたら、個人が付けてるスコアは4以上しかなかったのに、総合スコア3.0だった。

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2019/10/09(水) 09:46:53 

    >>159
    たとえば、1人でカフェに行って何も頼まないってかなり失礼ですよね...?
    なので、子供だからいいという訳にもいかないのです。もちろんチェーン店や個人店など、各お店によってルールが多少違いますが。

    お店側としては、「このメニューのお店ですが、どうぞ」と思ってお通ししてる所もあるので、事前にメニューなど確認して行かれた方がいいかもしれません。

    +4

    -2

  • 178. 匿名 2019/10/09(水) 09:53:42 

    食べログで予約できるお店は3.57と3.58の評価が多い気がする

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2019/10/09(水) 09:55:29 

    せっせとマイナス付けてる人関係者だったりして

    +5

    -1

  • 180. 匿名 2019/10/09(水) 10:07:06 

    >>177

    >たとえば、1人でカフェに行って何も頼まないってかなり失礼ですよね...?
    なので、子供だからいいという訳にもいかないのです。

    でも子供が食べられないのに注文して結局残したら、それはそれで失礼だよね
    お店がどういうスタンスなのかによると思う
    残してもいいからワンオーダーなのか、食べられる分だけ注文してくれた方がいいのか

    +4

    -6

  • 181. 匿名 2019/10/09(水) 10:16:20 

    >>83
    書いてって言われたら後で確認されそうだし、変なこと書けないからすごく嫌だよね💦

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2019/10/09(水) 10:19:11 

    ワンオーダーのお店って実質乳幼児お断りみたいなもんだよね
    食べられないのに頼むの、お金も食べ物ももったいないもん
    食べログは子供OKかどうかも分かるからそこは便利なんだけどな

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2019/10/09(水) 10:21:09 

    >>180
    たとえば子供でもドリンクくらいは頼めますよね。

    赤ちゃんは許容してますが、幼稚園児に持参のお菓子ボリボリ食べさせたり、ご飯食べさせようとする親もいるんですよ。

    それなら、頼んでくれた方が断然マシです。

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2019/10/09(水) 10:22:06 

    >>179
    プレミアム会員かもよ

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2019/10/09(水) 10:27:53 

    >>183

    >幼稚園児に持参のお菓子ボリボリ食べさせたり、ご飯食べさせようとする

    >>34とか>>64はベビーフード食べたり、2歳で大人の量は食べられなかったりするような年齢の話じゃない?

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2019/10/09(水) 10:33:11 

    >>183
    そういうのはお店によって違うよね、だから子供OKかどうか予め確認できる食べログはその点では便利だよねって話だと思う

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2019/10/09(水) 10:36:02 

    >>185
    途中のに書いてますがお店によってはルールは違いますよ。先程のは、うちはそうだということです。

    そのお店に合わせるしかないです。できれば、自分も嫌な思いしないように子供向けのお店かどうかも確認すべきだと思います。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2019/10/09(水) 10:42:18 

    >>170
    いや、そんな店なんか行く気にもならないし
    そもそもグーグルなんかに登録もしてない

    +0

    -1

  • 189. 匿名 2019/10/09(水) 10:43:57 

    >>187

    >自分も嫌な思いしないように子供向けのお店かどうかも確認すべきだと思います。

    それが手軽にできるのが食べログ

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2019/10/09(水) 11:07:28 

    払うお金によって悪い評価を消せるっていうのは
    知り合いのお店のオーナーが言ってたよ

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2019/10/09(水) 11:09:35 

    >>161
    それ酷いね!
    いい評価消すとかありえない
    食べログはもはや庶民の敵

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2019/10/09(水) 11:13:25 

    Amazonも商品レビュー書くバイト募集してるよね、本当ムカつくわ
    中国人がカタコトの日本語で書いてるの多いんだよね
    ふざけんな

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2019/10/09(水) 11:23:53 

    >>92
    食べログは「おっさんのポエム」を読みに行く所だと小生は思っている。
    「こんな事を書いているけれど、実際は不細工で冴えないなオッサンなんだろうなぁ」等と考えながらポエムを読むのが一興

    +9

    -0

  • 194. 匿名 2019/10/09(水) 11:33:14 

    >>184
    本当にそう思います!

    数年前から月に三万だか払っている飲食店、食べログ評価高いけど実際は中の下。

    経営者は家賃収入があるので、殿様商売が出来るとの事です!

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2019/10/09(水) 13:09:44 

    ホトペ、ぐるなびはどうなの?
    食べログとどっちが信用高い?

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2019/10/09(水) 13:15:35 

    食べログはメニュー見るのとクーポンで利用してる
    口コミは信用してない

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2019/10/09(水) 13:27:49 

    >>195
    そもそもどれがと言うより内容によるかと
    トリップアドバイザーですら存在しない店が1位になったというニュースもあったし
    ネット情報の操作は簡単だから見極めが肝心

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2019/10/09(水) 13:29:35 

    >>192
    オマケに海外同行者が日本の優良店に嫌がらせの低評価コメントで荒らしたりしてるらしいから星の数で判断は危険だね

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2019/10/09(水) 13:34:45 

    オープンしてまだ1ヶ月くらいしか経ってなくて、そんなに流行ってるふうにも見えない店がほし4つだったから金かなと思った。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2019/10/09(水) 13:37:10 

    食べログプレミヤム解約できないのですが、できた方、いますか???

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2019/10/09(水) 13:39:28 

    >>195
    ガイドブックも食べログもGoogleも旅行先とかで飲食店選ぶのに便利なんだよね‥
    100%信用はしてないけど
    すっごい低評価の店はやっぱり避けるな‥

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2019/10/09(水) 13:48:37 

    >>94
    お店だからだよ。
    無料の休憩所でも慈善事業でもないから注文しないなら出て行けって事。
    当たり前でしょう。

    +11

    -1

  • 203. 匿名 2019/10/09(水) 13:56:33 

    やっぱそうだよね。
    味は全然で量が少なくて見た目だけ重視、おまけに店員の愛想なくてどこがいいんだってお店が高評価だったりする。
    そういうお店って高評価の割にお客さん少ないのよ。(オープンしたては賑わってる)

    私が知ってる安くて美味しいお店は、いつも地元の人達で賑わってるけど食べログ評価は低い。

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2019/10/09(水) 14:28:32 

    >>174
    やっぱり、お金出して会員になれば悪い評価はすぐ消してもらえるのですね。

    以前食べログに月額料金払って口コミ書き込みしていました。真面目に詳細に書き込んで50件位にはなりましたが、やはり悪い評価や内容を書くと速攻一時削除されて信用できないので以来利用を一切やめました。
    「事実とは確認しにくい内容は掲載不可。書き直してください」と連絡され続けます。ムカついたから書き直しの度にさらにさらに詳細に書き直して投稿しても削除。これを繰り返すこと七回。あれだけ詳細に内容暴露されても反省して受け入れずに削除依頼をし続ける香川のうどん屋がありますよー。笑ってしまうのが、そのすぐ後に再度店を訪れてみたら私が指摘した目に見える点については全て改善してありました。

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2019/10/09(水) 15:30:28 

    >>204
    174です。
    「会員になれば編集ができます」という表現だった気がします。
    会員になった飲食店が内容を変えられる=改ざんの可能性もあり、信憑性に欠けますよね。
    消費者を騙すような、そんな変なサービスには、絶対に1円だって払わないぞ!と思いました。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2019/10/09(水) 16:37:37 

    >>185さん
    >>64ですが、何故ベビーフードの件で私にアンカー付いているのかわからないのですが…

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2019/10/09(水) 16:46:37 

    >>206
    >>94と間違えました、ごめんなさい

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2019/10/09(水) 16:53:31 

    >>207
    間違いかなと思いながら、私の前後には該当しそうなコメがなくて不思議でした。
    判明してスッキリしました、ありがとう!

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2019/10/09(水) 17:07:22 

    >>188
    Google口コミが消されたのはコメントの書き方がまずかったんでしょ
    食べログの様に金で操作してるのとは話が違うかと

    行かない店の評価覗いてたり色々面倒くさそうな人だねあなた

    +0

    -1

  • 210. 匿名 2019/10/09(水) 17:34:41 

    >>204
    そんだけ嫌な思いしたお店なのに、再度訪問する執念が凄い(笑)

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2019/10/09(水) 17:47:55 

    うち飲食店やってるけど、フツーに食べログから「お金払えば、悪い口コミ消しますよ。」ってきたよ。
    もう高齢で趣味みたいなものだったから断ってた。

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2019/10/09(水) 18:18:31 

    元飲食です。食べログに関してこういうことは聞いたことない。食べログは更新頻度で検索に引っかかる率が上がるから飲食店の頑張り次第。ぐるなびとホットペッパーは課金してれば検索上位に出たり待遇良い。グルメサイトの課金制度なんか当たり前の事実だから今更そんなこと言ってるんだってびっくりしたわ。

    +2

    -7

  • 213. 匿名 2019/10/09(水) 18:32:27 

    雑誌でよく紹介されてるチーズが売りのイタリアンの店、食べログで絶賛評価ばっかりなのを信じて行ったら料理はまずいし注文は間違えるし店員が何度も読んでも来ないわでびっくりして、そのままの口コミを書いたけど掲載されない。条件は満たしてるはずなんだけどね。雑誌によく載ってる時点で広告費かけてるわけで、食べログにもお金かけてるのかな。。チェーンらしいけど二度と行かない。

    +2

    -3

  • 214. 匿名 2019/10/09(水) 19:43:00 

    「食べログ掲載店」のステッカーが貼ってあるのを見ると、このお店は食べログにお金払ったのかな…と疑ってしまう。

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2019/10/09(水) 20:14:54 

    勝手に掲載されるっていうのは、お客さんが載せたいと思って申請してるんだと思う
    私、新しいお店の情報とかGoogleマップに投稿したり、間違ってるのあったら修正依頼出したりするけど完全に趣味だし。食べログもそうじゃないの?

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2019/10/09(水) 20:20:38 

    >>1
    都内飲食店経営だけど、点数操作はあるよ。食べログ予約の会費の安いのと高いものの2つプランがあって、高いのに入らなかったら新しい書き込みないのに突然点数が下がった。その前に、食べログの営業を断ったばかり。
    飲食店業界では食べログはヤクザだって嘆いてる。
    実際、影響力はある。Google口コミの方がまだ正当だから、みんなそっちを見て欲しいです。

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2019/10/09(水) 20:43:31 

    >>174
    174さん
    うちの店も無課金だから、3.0です。
    でも、個々の投稿の評価が高いので、常連さんに「おかしくない?」と聞かれました。
    悪い評価をお金を出して消してもらっていて、3.0になっていると思われたくない。
    食べログ本当にこわい。

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2019/10/09(水) 20:52:50 

    >>209 
    なにキレ気味になってんのアナタw

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2019/10/09(水) 21:30:11 

    旦那が飲食店やってるけど
    食べログから連絡きたよ。
    お金払えば評価上げれますって。
    うちは払ってないから3.3くらい笑

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2019/10/09(水) 21:46:46 

    昔働いてたお店の上司が笑いながら言ってた。

    あー食べログね、そこお金払えば好評価つけてくれるのよ~
    それを知ってる私は食べログ信用してないけど~(笑)
    あは🎵ちょっとランク上げるのにうちの店も払ってるよ。内緒だけどね(笑)

    だそうです。
    その店は潰れましたけどね( *´艸`)

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2019/10/09(水) 22:16:37 

    3.8になって、断ると3.6に戻されるって話の検証
    完全に見えない壁があって笑える
    食べログ、「年会費を払うと評価が上がる」疑惑 運営元は否定

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2019/10/09(水) 22:29:15 

    食べログは本当のこと書いても消される
    卵の殻入り卵料理の話書いたら消された

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2019/10/09(水) 23:00:58 

    >>212
    元飲食ってめっちゃドヤってるけど課金制度に関しては今更というより前から言われてましたがな。笑

    +0

    -1

  • 224. 匿名 2019/10/10(木) 16:07:34 

    書くのが楽だからGoogleマップに口コミ書いてるけど、
    食べログってそんなに酷いんですね...

    ちなみにホットペッパービューティーも信用ならないと思ってる

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2019/10/10(木) 16:23:07 

    しかしまあ、食べログってのはつくづく使いづらいし、ポエム調でイライラするし、前置き長いしで、もう使わないわ!

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2019/10/10(木) 20:03:54 

    >>60
    めっちゃ分かるwwwww

    「小生、本日出張のお折に立ち寄る。
    連れの伍長が来るまで恒例の一人反省会...」
    とか書いてる人居るwwwww

    お前の恒例とか事情とか連れは
    どうでもええんじゃって
    感じ。

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2019/10/10(木) 20:06:32 

    飲食店に集るいい商売だね〜
    メニューの写真とかは助かるけど。

    個人の味覚も様々だし元々信用してない。

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2019/10/10(木) 21:30:16 

    >>40

    うどんが主食 さんだっけ?
    有吉と櫻井の夜会って番組でもいつのまにか準レギュラーになってて、胡散臭いなぁと思ってたら、しばらくしたらニュースになってた 笑

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2019/10/10(木) 21:36:20 

    >>209
    Googleの関係者でも、その店主でもないのに何イヤミな喧嘩腰になってんの
    色々面倒くさい人だねあなた

    ああ、関係者もしくは本人かw

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2019/10/16(水) 00:07:20 

    最高裁のオジさん達は食べログ見てお店行くんじゃない。
    だって表現の自由があるからとか、客からの評価をされるのは我慢しろとか、的外れな判決出してたじゃん。
    営利企業が無料で店の宣伝なんかするわけないし、適正な評価なんかされてないのにね。

    この国は、いつまで世間知らずな高齢少年に司法を任せるのかな?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。