ガールズちゃんねる

節約がわかりません。

92コメント2019/10/10(木) 22:07

  • 1. 匿名 2019/10/06(日) 13:38:34 

    節約がわかりません。
    アラフォーにもなって恥ずかしい話です。
    自分なりにスーパーでも必要じゃないものを買わなかったり、やりくりしてみたり。
    洋服も買わなかったり。
    共働きで、食費雑費だけが担当。あまりはおこづかい。
    15万位でのやりくりですが、毎月残ったことがありません。
    何を心がけたらいいかもわかりません。
    これだけは絶対!というものがあれば教えてください。

    +101

    -17

  • 2. 匿名 2019/10/06(日) 13:39:30 

    +37

    -7

  • 3. 匿名 2019/10/06(日) 13:39:37 

    食費雑費で15万って事?良いもの食べ過ぎじゃない?

    +239

    -6

  • 4. 匿名 2019/10/06(日) 13:39:38 

    >>1
    まず家計簿付けよう
    自分が何にお金を使っているのか把握しよう

    +110

    -2

  • 5. 匿名 2019/10/06(日) 13:40:00 

    家計簿は付けてるの?
    そもそも何が無駄だか分かってないから節約出来てないならそこから洗い出しが必要

    +76

    -1

  • 6. 匿名 2019/10/06(日) 13:40:01 

    家計簿はつけてる?

    +27

    -2

  • 7. 匿名 2019/10/06(日) 13:40:20 

    家計簿、難しい(´・ω・`; )
    なんで差額が出るのー

    +67

    -2

  • 8. 匿名 2019/10/06(日) 13:40:34 

    自分で考えるなり、ネットで節約主婦のブログでも見なよ。

    +59

    -8

  • 9. 匿名 2019/10/06(日) 13:40:40 

    +20

    -0

  • 10. 匿名 2019/10/06(日) 13:40:42 

    お子さんはいますか?

    +27

    -0

  • 11. 匿名 2019/10/06(日) 13:41:02 

    エンゲル係数高い←食費を多く締めてる

    +71

    -0

  • 12. 匿名 2019/10/06(日) 13:41:13 

    マイナスじゃないならいいんじゃない

    +24

    -1

  • 13. 匿名 2019/10/06(日) 13:41:15 

    >>1
    というか旦那も金銭感覚ザルなんだと思うわ

    +110

    -0

  • 14. 匿名 2019/10/06(日) 13:41:39 

    >>1
    目標を定める事。
    老後の為と今目の前の欲しいものを天秤にかけてみ

    +25

    -5

  • 15. 匿名 2019/10/06(日) 13:41:42 

    天引きで無いものとするしかないよ
    使う人は手元にあればあるだけ使うから

    +54

    -1

  • 16. 匿名 2019/10/06(日) 13:42:00 

    +12

    -10

  • 17. 匿名 2019/10/06(日) 13:42:09 

    私も面倒臭がり屋で細々した工夫とか苦手だから、単純に余計なものに使わないようにしてる。
    食費は流石に栄養とか考えてそんなにドケチにはしないけどね。
    外食とかお酒とかにはあまり使わない。

    +23

    -0

  • 18. 匿名 2019/10/06(日) 13:42:38 

    家計簿を付け出してから無駄な物を買うのが減った!
    後から見返したら何が無駄使いだったか分かるからオススメ!

    +52

    -2

  • 19. 匿名 2019/10/06(日) 13:43:16 

    15万でやりくりしてるならいいんじゃないの?
    別で貯金してるなら、無理に節約しなくてもいいと思うけど。

    +71

    -1

  • 20. 匿名 2019/10/06(日) 13:43:58 

    >>1
    15万から貯金する分だけ先に抜いといたら?
    あとはいつも通り残った中からやりくりすればいいんじゃないかな。

    +65

    -3

  • 21. 匿名 2019/10/06(日) 13:45:00 

    >>7
    会社じゃないんだから収支をぴったりにする必要はないよ。

    一ヶ月分のレシートを取っておいて、食費にだいたいいくら〜、生活用品にだいたいいくら〜って把握して、レシート見返してこれは無駄だったな。これは高い時に買っちゃってもったいなかったかなとか反省するぐらいで十分。

    +102

    -0

  • 22. 匿名 2019/10/06(日) 13:45:51 

    何人家族?
    15万円で余らないって、なかなかかも…

    +65

    -2

  • 23. 匿名 2019/10/06(日) 13:46:30 

    節約はわからなくても貯金はわかるでしょう。
    15万のうち5万取って、あとの10万で何とかするのがやり繰り。

    +46

    -0

  • 24. 匿名 2019/10/06(日) 13:47:20 

    私なら10万小遣いにして5万でやりくりできる

    +46

    -5

  • 25. 匿名 2019/10/06(日) 13:47:24 

    >>7
    真面目かw
    多少の差額はしょうがない

    +25

    -0

  • 26. 匿名 2019/10/06(日) 13:47:25 

    全然ぜいたくしてないのに、生活費だけで40万。
    さらに教育費が10万、多いときで20万。
    お金たまらない〜

    +9

    -2

  • 27. 匿名 2019/10/06(日) 13:48:24 

    余ったらお小遣い、じゃ、節約意識なくない?
    食費にも余裕あるだろうから、何も考えてなくない?
    食費は五万、とか、金額決めるといいよ。
    そうすると自然に意識するから。

    +29

    -0

  • 28. 匿名 2019/10/06(日) 13:48:42 

    >>1
    行ってるスーパーがそもそも高いとか
    作らず出来合いや冷凍食品とか買うと高くなるかも
    あとはお菓子やお酒の趣向品控えるとか

    +35

    -1

  • 29. 匿名 2019/10/06(日) 13:49:15 

    先取り貯金はどうですか?
    お給料がでたら3万円くらい貯金しちゃう

    +27

    -0

  • 30. 匿名 2019/10/06(日) 13:50:02 

    残りがないって、自分のおこづかいに回らないってこと?
    それとも食費雑費+おこづかい が残らないってこと?

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2019/10/06(日) 13:50:30 

    私は節約するときは大きな物を根本から見直す

    たとえば基礎化粧品を全部100均にすれば月1万円浮く。試してみて大丈夫ならオススメ
    または車をやめてカーシェアにする、服は全てメルカリ、スポーツジムをやめる、生命保険をかんぽとかネット保険に切り替える、スマホは格安シムなど、友達づきあいを見直すなど固定費を減らせれば、一気に節約できる
    食費は減らすとストレスになるし健康に関わるから私は減らさない
    ちまちま減らすのは限界ある

    +43

    -11

  • 32. 匿名 2019/10/06(日) 13:51:02 

    >>1
    食費雑費で15万!すべて使い切り?仕事帰りにデパ地下惣菜買いまくりとか?安いのと高いのがあれば高い方を買ってしまうとか?

    +40

    -0

  • 33. 匿名 2019/10/06(日) 13:51:05 

    >>26
    安物買いの銭失い、になってない?

    +11

    -2

  • 34. 匿名 2019/10/06(日) 13:52:35 

    一人暮らしで16万。家賃も払って貯金してるよ。外食もよくするし特別節約してる感覚はないけどね

    +16

    -0

  • 35. 匿名 2019/10/06(日) 13:53:09 

    家計簿つけたら
    差額とか気にしなくていいから
    お金の流れだけチェックするの。
    その中でいらないものがわかるし
    底値も見えてくる。
    安さだけ求めて遠いスーパー行く交通費が無駄とか。

    +25

    -0

  • 36. 匿名 2019/10/06(日) 13:53:29 

    >>19
    食費と雑費だけで15万使ってるんだよ?

    +11

    -2

  • 37. 匿名 2019/10/06(日) 13:54:24 

    私凄いケチなんで節約してます。余計なものは買わない。2つの商品で迷ったら安い方買う。お財布にそんなにお金を入れない。クレジットカードは持たない。
    他の人よりお金は使ってないと思うけどそれでもなかなか思うように溜まりません。
    節約ばかりだとストレス溜まるからたまに出掛ける時はチートデイだと思ってパーッとお金使います。

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2019/10/06(日) 13:54:44 

    1日5000円しか使ってないんだから充分節約してる

    +8

    -12

  • 39. 匿名 2019/10/06(日) 13:55:22 

    >>9
    達筆ですな

    +1

    -1

  • 40. 匿名 2019/10/06(日) 13:55:27 

    >>24
    5万あれば余裕だね
    なんなら使い切らずにヘソクリもできる

    +15

    -2

  • 41. 匿名 2019/10/06(日) 13:56:23 

    節約するなら、まず食費だよね。
    お酒を毎日飲んでるなら2~3日に1度にするとか、
    3品あるおかずを2品にするとか。
    外食を控えるとかじゃないのかな?

    +13

    -3

  • 42. 匿名 2019/10/06(日) 13:57:47 

    自分では必要と思ったものってほかの人から見たらいらないものだったりする。

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2019/10/06(日) 13:59:45 

    困ってないなら、幾らでも使って良いじゃないですか?
    家族構成もわからないし、なんも言えねぇ。

    +37

    -0

  • 44. 匿名 2019/10/06(日) 14:04:28 

    >>32
    食費、雑費、衣料品、医療費すべてだと思う。
    15万でやり繰りするなんて偉い!と思ってしまった。

    +15

    -9

  • 45. 匿名 2019/10/06(日) 14:04:38 

    そもそもなんのために節約するの?
    自分が何に使ってて何が必要で何が不要かとか旦那さんもあなたも自分で考えられないってこと?

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2019/10/06(日) 14:06:46 

    ごめんなさい
    小学生の子供にすらわかんなーい教えてーじゃなくて
    どこがどうわからないのかくらい自分で考えてから聞きに来いって言ってる

    +11

    -7

  • 47. 匿名 2019/10/06(日) 14:07:48 

    >>43
    ほんとそれ。家族構成にもよる。

    +26

    -0

  • 48. 匿名 2019/10/06(日) 14:09:16 

    私も主さんと同じだ
    全然残らない

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2019/10/06(日) 14:11:01 

    まずは支出の内訳出さないとなんとも言えないよね。

    そのあとひと月の予算を無理のない金額で決める。
    食費はひと月の予算を4週分で割って、1週間ごとの目安の金額を意識してやりくりするのが私にはあってたかな。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2019/10/06(日) 14:11:37 

    >>32
    15万なんてとてもじゃないけど足りないよ

    +23

    -3

  • 51. 匿名 2019/10/06(日) 14:12:18 

    >>48
    だよね
    お小遣いも入ってるし主さんは頑張ってると思う。

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2019/10/06(日) 14:14:50 

    子供が何人いるかにもよるけどね。
    育ち盛りの男の子3人とかなら食費雑費で15万もまぁ分かる。

    夫婦2人とかなら使いすぎ。
    でも、生活水準はそれぞれだから、それで困ってないなら良いんじゃないの?

    +29

    -0

  • 53. 匿名 2019/10/06(日) 14:15:55 

    >>1
    収入があればよいと思いますよ。
    とても羨ましいです。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2019/10/06(日) 14:16:55 

    >>32
    うちは子供3人だから15万じゃ足らないよ!
    外食とか全部含めたら食費だけで確実に10万以上は使ってるし
    家族構成によるよね?

    +44

    -0

  • 55. 匿名 2019/10/06(日) 14:17:23 

    >>52
    実際食費雑費と書いてあるけど、学校の集金やお小遣い等お金をおろす機会は多々あるんですよ。
    みなさん厳しすぎるか現実を知らないのだと思います。

    +18

    -1

  • 56. 匿名 2019/10/06(日) 14:18:44 

    >>44
    食費雑費だけが担当。あまりはおこづかい。って書いてるから他は旦那さんが出してるのかと思ってるんだけど…

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2019/10/06(日) 14:19:59 

    あるものでやる。冷凍庫フル活用。
    心掛けてるのはこの2つくらいかな。
    無駄なもの買わないのも重要だけど、安い時に買っておいて冷凍しておく方がいい気がする。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2019/10/06(日) 14:20:54 

    >>56
    共働き家庭だし、お金を使う気持ちはわかります。
    母に最近聞いた話だけど、給料日に25万一気に下すそうです。
    それでも僅かも残らないそうですよ。


    +4

    -0

  • 59. 匿名 2019/10/06(日) 14:21:13 

    >>50
    食べ盛りの子供達がいたら食費雑費で無くなるかもね。家族構成によるかも。夫婦2人なら余裕じゃない?

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2019/10/06(日) 14:22:49 

    >>44
    それなら医療費、衣服代とか書くんじゃないかな?
    お子さんがいるかもわからないし、情報の出し方がちょっと雑だなぁ。

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2019/10/06(日) 14:26:36 

    >>58
    うちも一気に下ろして振り分けして予算わけして…少ししか残らない。予算の中でやり繰りして次のお給料の前日までにいくら残るかの勝負してる。毎月戦いだわ。

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2019/10/06(日) 14:28:57 

    >>1
    「余りはお小遣い」との事だけど、お小遣い自体は設定して、財布分けたりはしてるの?
    お小遣いから出すもの(主さんの服やコスメ)をやりくり費から出しちゃってるってことはない?

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2019/10/06(日) 14:34:45 

    >>1
    1番は家計簿で中身を把握した方がいいけど、無理なら
    せめて食費は平均金額プラス1万にして
    封筒などに分けて買い物すると何となく分かるよ。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2019/10/06(日) 14:35:02 

    結局、無駄な物を買ってるってオチじゃないの?
    買うもの決めて、それ以外は絶対買わないとか
    お財布に必要最低限しか入れないようにしたら?

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2019/10/06(日) 14:37:43 

    そういう人は、一日に使っていい金額を決める。守れない日は月に3回までとか決めてね。

    +0

    -1

  • 66. 匿名 2019/10/06(日) 14:53:46 

    出かけない
    ネットで物が並んでるのを見ない

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2019/10/06(日) 15:09:56 

    主です。
    給料から毎月10万貯金をし、残りが15万。
    衣服、医療などのお金は別にもらえます。
    子供が2人の4人家族です。
    週に1~2回は旦那は飲み会、昼は会社で食べ、朝は夕食の残り物。
    旦那的には、残らずに毎月カツカツになることが理解出来ないようです。
    家計簿はつけたことはありません。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2019/10/06(日) 15:13:28 

    節約しなくていい環境ならわざわざ節約する必要なし。こちとら低収入で手取り14万だから節約せざるを得ない。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2019/10/06(日) 15:26:01 

    >>67
    旦那さんが管理した方がよさそう

    +13

    -1

  • 70. 匿名 2019/10/06(日) 15:32:50 

    >>67
    給料日前になると「入ってくる」安心感で普段買わないTVショッピングの高めのサプリやシミ消しファンデーションを買ってしまったりしちゃいませんか?
    私、めっちゃします。
    で、給料日2日前くらいにマジのカツカツを味わうことが多々あります。
    そろそろ私も、ちゃんとしないとな…と思い始めてます。
    お互い、頑張りましょうね

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2019/10/06(日) 15:35:02 

    >>67
    毎月貯金できてるし、カツカツで生活する必要ないと思うけど?

    旦那が余らないって文句言ってるなら1回ひと月分のレシート全部取っておいて旦那に見せたら?これとこれは無駄って言われたら買わない様にするなり物のランク下げるなりしてやればいいと思うよ。

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2019/10/06(日) 15:39:53 

    >>67
    夫婦別財布で食費雑費担当ってこと?おこづかい3万か4万よけて、予算11、2万でとりあえず2、3ヶ月食費と雑費だけの家計簿つけてみ?スマホの家計簿でポチポチって。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2019/10/06(日) 15:47:13 

    >>28
    お酒やお菓子の類いは趣向品より嗜好品じゃない?

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2019/10/06(日) 15:57:33 

    私は節約は得意じゃない。新しい服も靴も欲しいし、今日食べたいものを作りたい。よって、働いてます。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2019/10/06(日) 16:01:25 

    主ほどじゃないけど毎月私一人で食費~5万(夫はほぼ外食)、二人で日用品費3~4万かかる・・・

    絶対かかりすぎだよね?

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2019/10/06(日) 16:05:03 

    その年で節約がどうしてもできない、わからないのなら何やっても無駄
    そのやり方で今までやれてきたのなら、無理に節約しなくてもいいんじゃない?

    その分収入を増やす努力をしたほうが早いかも

    早朝の新聞配達でもやってみたら?

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2019/10/06(日) 16:15:19 

    子供居ないの?二人で15万て何食べてるの?

    +1

    -5

  • 78. 匿名 2019/10/06(日) 16:32:16 

    >>75
    なに食べてなに買ってるの?批判じゃないよ、単純に知りたかっただけ。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2019/10/06(日) 16:39:47 

    我が家の場合、食費は酒代込みで6から7万です
    雑費というと洗剤とかシャンプーなどのドラッグストアやホームセンターで買えるもの?
    なら月に1万も使いません

    主さんの趣味代とかランチとか美容院、化粧品、子供のお稽古代とか新聞代とか含まれているの?
    買い出してみてほしいわ

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2019/10/06(日) 16:58:39 

    >>1
    お金に困ってないならやる必要はないんじゃない?

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2019/10/06(日) 17:00:17 

    がるちゃんの節約トピ見たら全部やってた
    家計簿つけたら無駄がなかった
    家にある不要品を金に換えるくらいか
    自然に節約していた人いませんか?

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2019/10/06(日) 17:38:18 

    必要な物だけを買う。○ペイやらキャンペーンに、振り回されない。位かな。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2019/10/06(日) 17:51:56 

    >>67
    お子さんが何歳かわからないけど、作ってるのは朝夕だけ?お子さんの昼はお弁当?給食?

    部活やってる高校生男子が2人とかでも、食費も10万もいかないような…。

    いずれにせよ、もう少し節約はできるね。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2019/10/06(日) 18:19:58 

    >>67
    共働き給料から毎月10万貯金をし、残りが15万...世帯収入450万くらい?年間貯金120万なら優秀じゃない?

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2019/10/06(日) 19:01:57 

    私も節約がわかりません!

    節約する為に我慢したり安い店行くくらいなら、お金の本を読みます。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2019/10/06(日) 20:00:21 

    >>16
    これ、来年の6月までは6と7はむしろこっちで払うべきだと思う。

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2019/10/06(日) 20:59:52 

    >>75
    私も同じぐらい。
    食費4万 医療費日用品遊びなどに3万
    日用品ストックをめっちゃします💦

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2019/10/06(日) 23:19:39 

    月10万貯金できてるならいいじゃん
    でも家計簿は一回つけてみたほうがいいかも
    食費だけでも

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2019/10/07(月) 00:15:41 

    >>67
    家計簿つけてみたら?
    一度支出がどれだけなのか、無駄か無駄じゃないか知った方がいいと思うよ。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2019/10/07(月) 04:56:51 

    >>24
    自分も余裕で行ける
    最近自分には金を使わないという能力があるんじゃないかと思う
    旦那の金でくだらない散財をする妻をがるちゃんでよく見るので
    旦那こそいい嫁を持ったんじゃないかと思うよ どんどん溜まる

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2019/10/07(月) 09:10:17 

    家計簿って面倒くさいよね
    万が一誰かに見られるのも恥ずかしいし
    私はスマホのメモ帳に、現在の貯蓄額、収入(予定)、財布の中の現金を全額打ち出して、
    食費、日用品費、クレジットの引き落とし額、交際費、用事があればそれにかかる予想額などを算出して、現在の貯蓄額に毎月6万プラスになるようにやりくりしています
    毎月、先月のをコピペして金額の部分だけ変えればいいから楽だよ
    気軽にできるし
    スマホが壊れない限りは残るし、不安ならそれをクラウドにアップするかプリントアウトしてもいいし
    それで貯蓄増えてます

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2019/10/10(木) 22:07:44 

    私も節約わからない。最近食費にいくら使ってるのかわからなくてわかるようにしなきゃとは思ってるけど…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード