ガールズちゃんねる

男女使える名前 被害者の会

1099コメント2019/11/02(土) 00:20

  • 1001. 匿名 2019/10/04(金) 19:13:10 

    >>697
    シワシワネームの方がずっといいと思うけど。
    性別間違いもないだろうし、
    キラキラと違って読み間違いもないだろうし。
    それは、それで悩むかもしれないけど。

    1人だけ男性名簿に名前があったり、
    座席が男性席だったり。した事ないでしょう?

    +2

    -6

  • 1002. 匿名 2019/10/04(金) 19:13:43 

    >>998
    美を冠した名前を持った女の人の9割は大して美人じゃないだろうから必ず幼少期に葛藤とか矛盾を乗り越えるイベントこなさないといけないよね
    わざわざそんなことさせるのってどうかなって自分なら思っちゃう
    そんなこと気にしないあっけらかんとした子供もいれば真剣に悩む子もいるわけで

    +2

    -5

  • 1003. 匿名 2019/10/04(金) 19:13:44 

    男性で『玄』とかいて『しずか』と読む名前の人がいたな
    字面はもろ男性って感じだけど音読すると女性な響きで不思議な感じだった
    本人はラグビーやってそうなムキムキマッチョだった

    +2

    -0

  • 1004. 匿名 2019/10/04(金) 19:15:32 

    男女使えるのは問題ないと思われ
    明らかに男名前の女の子とかかわいそうだけど
    例えばマサオとかヨウスケとか

    +1

    -1

  • 1005. 匿名 2019/10/04(金) 19:15:58 

    >>989
    昔からある男性名だよ!って、教えてあげて下さい。

    +12

    -0

  • 1006. 匿名 2019/10/04(金) 19:16:02 


    キラキラネームだけはない
    子供があとになってこういう動画を見たとき親の学力や教養がないと見透かされて反抗期の種になる

    +2

    -3

  • 1007. 匿名 2019/10/04(金) 19:16:43 

    友達で圭(けい)って子がいます!
    ゆうきもいます。子供の頃は男の子みたいな名前って思ったけど大人になれば気にならないですよね。

    逆に男の子のトモミ君やユア君が女の子の名前っぽいなって感じします。
    辻ちゃんの子供のコア君とか、、、

    +2

    -0

  • 1008. 匿名 2019/10/04(金) 19:17:17 

    >>989
    うちの息子が伊織です
    中性的だけど男児ネームと認識してました
    男児名前ランキングにも入ってたし、大丈夫と思ってたら半数以上の確率で女の子と間違われます
    これからずっと訂正する人生を息子に送らせることになって申し訳ないです…

    +9

    -2

  • 1009. 匿名 2019/10/04(金) 19:18:47 

    三人兄弟で
    ひでみ
    ともみ
    ひろみ
    がいた。アメフトしてるみたいなガタイ

    +1

    -0

  • 1010. 匿名 2019/10/04(金) 19:19:48 

    >>8
    画像で吹きました

    +0

    -0

  • 1011. 匿名 2019/10/04(金) 19:20:00 

    >>47
    同級生にちあきちゃんとちあき君いたなぁ。
    また、ちあき君が男の中の男って感じの外見だったから、名前は女みたいだとからかわれてたの気の毒だったな。

    +0

    -0

  • 1012. 匿名 2019/10/04(金) 19:20:47 

    兄 ゆの
    妹 ゆな
    知り合いにいるけど、ゆのって名前もかわいそうだし、男か女かわからん

    +5

    -0

  • 1013. 匿名 2019/10/04(金) 19:21:55 

    >>992
    性同一性障害が、何割いると思ってるんだよ。
    人口の1割にも満たない可能性を心配するよりは、
    その性別で、生まれてきた事を親が祝福してくれる方が良いわ。

    子どもの数パーセントは、死ぬかもしれないから、最初から戒名つけるってのと、同じだよ。
    そんなん、おかしいでしょ。

    +4

    -1

  • 1014. 匿名 2019/10/04(金) 19:22:03 

    いまの名付けってもはやなんでもありな感じなのに、病院やら学校やらで名前だけで勝手に性別決めつけられるってことある?
    中性的なら一応確認しないかな

    +3

    -0

  • 1015. 匿名 2019/10/04(金) 19:22:35 

    昭和だけど、明美(あけみ)っていうお爺さんがいる

    +4

    -0

  • 1016. 匿名 2019/10/04(金) 19:23:55 

    >>1013
    なんでこんな反応になるのか意味不明。
    あなたと同じ考えだから性別がはっきりわかる名前をつけるって結論づけてるの読み取れないの?日本語不自由ですね。

    +1

    -3

  • 1017. 匿名 2019/10/04(金) 19:24:03 

    >>989
    アイズしか知らない親だったんじゃない?
    いつきとかでも言われるんだろうね。

    良い名前なのにね。

    +6

    -0

  • 1018. 匿名 2019/10/04(金) 19:25:50 

    >>11
    映画化したマンガ、恋は雨上がりのようにの主人公あきらはクールなセーラームーンのレイちゃん系でかっこよかった!
    あきら役の小松菜奈もよかった!

    +1

    -0

  • 1019. 匿名 2019/10/04(金) 19:25:51 

    保育園で同じクラスにあまねちゃん、あまね君いますよ!
    あとゆづきちゃん、ゆづき君!

    +1

    -0

  • 1020. 匿名 2019/10/04(金) 19:26:09 

    >>1008
    伊織は、歴史あるちゃんとした名前。
    恥ずかしくないよ。
    お勉強させて、良い学校に入れてあげてください。
    東百官を知っていて当たり前の、世界で生きた方が息子さんにとっていいと思いますよ。
    自信持って!

    +6

    -4

  • 1021. 匿名 2019/10/04(金) 19:26:23 

    >>1012
    え?
    ゆのって珍しいかもだけど昔からいますよ?
    可哀想とか思わないですけど

    +1

    -7

  • 1022. 匿名 2019/10/04(金) 19:27:47 

    伊織って大岡越前で友達のお医者さん(だっけ)で
    榊原伊織って人がいたから普通に男性名だと思ってた
    でも確かに漢字だけ見ると女性っぽい名前と言われればそうかも
    男性で伊織って風流な感じで素敵な名前だよね

    +4

    -0

  • 1023. 匿名 2019/10/04(金) 19:27:55 

    >>1
    アナウンサーの佐野瑞樹
    芸人の西村みずき、漢字忘れた
    どちらもおっさん、男っぽい。

    でも最近はクリニックで「みずきちゃん」って呼ばれることが増えて、幼い子イメージなのが恥ずかしいおばさんがここにいる

    +1

    -0

  • 1024. 匿名 2019/10/04(金) 19:28:26 

    わかりすぎる
    兄弟多いんだけど、みんな男でも女でもある名前だ
    その上私は難読&珍しい名前
    毎回毎回訂正しなきゃいけないし、親ふざけんなって思ってたわ

    自分の子はすぐ読めるし、女の子らしい名前にしたよ

    +1

    -0

  • 1025. 匿名 2019/10/04(金) 19:29:17 

    >>989
    かつては役職名だからそういう意味ではかわいそうだけど
    現代で男女どちらの名前かと言われたら第一印象では男だけどね
    まあかわいい響きだから今となっては女の子でも違和感ないな
    響きだけでつけた名前という印象

    +1

    -3

  • 1026. 匿名 2019/10/04(金) 19:30:50 

    美花みたいな感じのどう見ても字面も響も女な名前だけど、性別欄間違えられたことは何度かあるよ

    +1

    -0

  • 1027. 匿名 2019/10/04(金) 19:31:42 

    >>142
    ちひろは男女どっちもいるけど、あゆみの方は女性名だからじゃない?

    +0

    -0

  • 1028. 匿名 2019/10/04(金) 19:32:45 

    >>1021
    ゆのなんて、昔からあるの?
    どういう由来なの?

    キラキラネームか、半島系くらいにしか思ってなかった。
    ちゃんとした謂れがあるなら、教えてください。

    +3

    -2

  • 1029. 匿名 2019/10/04(金) 19:32:50 

    >>38
    可愛らしい名前なのにオッさんw
    うちの大学の教授だった

    +0

    -0

  • 1030. 匿名 2019/10/04(金) 19:34:13 

    教養を感じさせる雅な名前をつけても環境が環境なら変な名前扱いされて浮くからそのへんも気を付けないとダメ

    +1

    -0

  • 1031. 匿名 2019/10/04(金) 19:35:49 

    ひろみ。
    女性の方が圧倒的に多いけど、芸能界だと男性の方がイメージ強い気がする。

    +0

    -0

  • 1032. 匿名 2019/10/04(金) 19:37:12 

    >>162
    こどもの同級生で淳と書いてまことと読む女の子がいたけど、字をまともに読んでもらえないし、音を聞いても男の子みたいだったなぁ。
    本人は美人さんで、まこちゃんって呼んでた。

    +0

    -0

  • 1033. 匿名 2019/10/04(金) 19:37:29 

    >>1030
    そこが良くない環境なら、良い環境のところへ移ろう。
    地域で、名前も違うよ。

    +2

    -0

  • 1034. 匿名 2019/10/04(金) 19:40:31 

    私は明良あきらっていう女性です。

    +3

    -0

  • 1035. 匿名 2019/10/04(金) 19:42:22 

    学校の先輩に女性でゆたかさんがいた。
    女性なのに豊さん?めずらしいな〜と思ったら、漢字では由多加さんだった。
    字で見たら女性の名前っぽいし、素敵だなと思ったよ。

    +1

    -1

  • 1036. 匿名 2019/10/04(金) 19:42:38 

    慧(けい)
    だいたい男と間違われる!

    +3

    -0

  • 1037. 匿名 2019/10/04(金) 19:42:59 

    漫画家の立原あゆみ先生をずっと女性だと思い込んでたわ

    +1

    -0

  • 1038. 匿名 2019/10/04(金) 19:43:03 

    >>183
    ルイさん、リクさんは元々女性の名前だよ。リツさんとかも。
    男性名にも使われ始めたのはここ二、三十年くらいじゃないかなあ。

    +0

    -2

  • 1039. 匿名 2019/10/04(金) 19:45:18 

    美人や美男子だと多少名前が男勝りだったりオカマ臭くても源氏名っぽく機能する場合もあるけどレアケース

    +1

    -1

  • 1040. 匿名 2019/10/04(金) 19:45:25 

    >>7
    ゆうきです
    新学期には先生からゆうきくんて呼ばれるし
    男の子みたいな名前がコンプレックスで
    親を恨んだし女の子らしい名前に憧れていました
    高校生くらいから気にならなくなってきたけど
    やはり可愛い名前は羨ましいです
    子供には絶対中性的な名前はやめようと思っていましたが今の時代は名前も多様化しているし、中性的な名前の子も多いから、昔ほどは気にならないのかな?

    +1

    -2

  • 1041. 匿名 2019/10/04(金) 19:45:54 

    >>94
    私も、有名な(某)ひろみさんが
    小学校低学年のときデビュー頃で
    よくからかわれていた。

    ひろみだけど漢字で書くと
    ゆみにも読めたから
    いちいち訂正するのが嫌だった、新学期の4月。

    +2

    -0

  • 1042. 匿名 2019/10/04(金) 19:51:11 

    >>1038
    このトピに出てきたリキさんも本当は女性名だから何もおかしくないんだよね。

    +1

    -0

  • 1043. 匿名 2019/10/04(金) 19:52:25 

    >>1002
    横だけど
    ほとんどの名付けは親から子への願いなんだからこなさなきゃいけないイベントとか大げさすぎじゃない?w
    9割美人じゃないなんてなんとなく意地悪にも思えますが

    +2

    -0

  • 1044. 匿名 2019/10/04(金) 19:52:49 

    小4の娘が夏希ですが、同級生の男の子に同じ漢字の子がいます。どちらもおかしくはないいい名前だと思っているのですが…世間はどうなのでしょう。

    +0

    -0

  • 1045. 匿名 2019/10/04(金) 19:56:02 

    >>1043
    論理的思考をすれば結局名前に個性(≠多様性)はいらないと結論づけてる林修氏の考えをとりますね
    一郎と対になってる花子は例の芸人さんがいるので例えばgoogle検索したらその人の顔が出てきますし避けますけど

    +0

    -0

  • 1046. 匿名 2019/10/04(金) 19:56:33 

    男で「ユラ」見た目はゴリラ

    +1

    -0

  • 1047. 匿名 2019/10/04(金) 19:59:06 

    >>1008
    元来「伊織」とは武士の名前でした。実在人物では二刀流の剣豪として有名な宮本武蔵の養子、宮本伊織がいます。由来を知る人にとって「伊織」とは、侍のイメージが強い名前になります。
    立派な男性名です。

    +6

    -0

  • 1048. 匿名 2019/10/04(金) 20:02:05 

    >>1043
    ガリガリなモデル体型じゃないとデブだと思い込んでたり美人かどうかの序列に敏感なのは女の子ですよ

    +0

    -0

  • 1049. 匿名 2019/10/04(金) 20:18:14 

    彼氏の弟と同じ名前で漢字も同じだから、もし結婚したら弟と同姓同名になる…

    +0

    -1

  • 1050. 匿名 2019/10/04(金) 20:21:13 

    >>1038
    リツくん最近多いね
    ドラマの影響かな

    +0

    -0

  • 1051. 匿名 2019/10/04(金) 20:32:09 

    >>1005伊織、薫、五月、静香
    もともと男性名だけど今は女性名寄りになっている
    時代の流れや流行りを考えて付けるべき

    +8

    -1

  • 1052. 匿名 2019/10/04(金) 20:32:19 

    知り合いに娘に伊織とつけた人いるわ
    男の子ですかって聞かれるらしい
    最近はどっちでもいける名前になったんじゃない

    +2

    -4

  • 1053. 匿名 2019/10/04(金) 20:35:11 

    >>1047 大もとは男性名でも時代は変わるものだ
    昔はそうだと言っても今の時代は女子が多い名前
    付けるなら女子に間違われても文句を言わないように

    +4

    -2

  • 1054. 匿名 2019/10/04(金) 20:50:11 

    >>392
    私の名前です…
    やっぱり字が男っぽいですよね

    +1

    -0

  • 1055. 匿名 2019/10/04(金) 20:56:43 

    >>1053
    >>1047
    男子に伊織。良い名前って思う。
    女子に伊織。歴史とか知らない人。アニメとかから影響受けてる人って思う。

    +9

    -3

  • 1056. 匿名 2019/10/04(金) 21:06:02 

    伊織は画像検索すると捉え方の最近の変遷がわかる
    90年代の人気お色気ジャンプ漫画のヒロインとか最近だとアイマスで有名な女の子キャラがいる

    +4

    -0

  • 1057. 匿名 2019/10/04(金) 21:12:18 

    >>1055 伊織は歴史的に男性名だったと知っているけど別に女の子でもいいと思う
    〇子だってもとは男性名だったしね

    +8

    -2

  • 1058. 匿名 2019/10/04(金) 21:23:52 

    >>1028
    横から失礼、由来は知らないけど幼稚園の知り合いにいたよ。
    女の子の名前だったよ。
    漢字は由乃ね。

    +1

    -0

  • 1059. 匿名 2019/10/04(金) 21:30:43 

    >>985
    漢字がちょっと…かな

    +2

    -0

  • 1060. 匿名 2019/10/04(金) 21:49:12 

    >>1057
    子が男性の止め時だったのは、小野妹子とかの時でしょう?
    平安時代に入る頃には、女性名で定着してますよ。

    伊織ですが、男性名としての歴史が、500年。
    女性名としては、長く見積もって20年くらいでしょうか。現在のところ、
    女性名の伊織の方が、軽く見られても仕方ないんじゃないですか?

    私は伊織は、男性につけるべきだと思いますし、
    女性の伊織に関しては、親の知的レベルが低いと感じます。

    +6

    -5

  • 1061. 匿名 2019/10/04(金) 22:47:03 

    >>1060
    そんな大真面目にならなくても…

    +7

    -4

  • 1062. 匿名 2019/10/04(金) 22:56:08 

    >>1028
    名前が珍しかったら何でもかんでもキラキラネームっていうの失礼だと思うよ。

    +2

    -2

  • 1063. 匿名 2019/10/04(金) 22:56:13 

    >>753
    私も同じ字で優希(ゆうき)です。
    同じ字で男性の優希(ゆうき)さんに会ったことがあります。
    その方は字面のせいか、名前だけだと女性だと思われることが多いそうです。
    私は十中八九で名前のみでは男性だと勘違いされます(笑)

    +2

    -0

  • 1064. 匿名 2019/10/04(金) 23:08:38 

    >>1054
    そんな事無いですよ!
    私は貴方が男っぽい漢字っていうまで何の違和感もなかったです!
    知的で素敵な漢字だと思います。

    +1

    -0

  • 1065. 匿名 2019/10/04(金) 23:09:08 

    +1

    -0

  • 1066. 匿名 2019/10/04(金) 23:09:23 

    >>1062
    男でゆの、キラキラじゃないなら、何?

    +3

    -1

  • 1067. 匿名 2019/10/04(金) 23:12:33 

    >>1066
    キラキラではないってだけ。
    へー、珍しい名前だねぇって感じ

    +1

    -3

  • 1068. 匿名 2019/10/04(金) 23:17:29 

    >>1067
    キラキラネームって、
    一般常識から、著しく外れた珍しい名前の事でしょ?

    あなたも、珍しいって言ってるじゃない?
    キラキラネームだよね。

    +3

    -1

  • 1069. 匿名 2019/10/04(金) 23:42:22 

    >>1044
    夏希なら女の子じゃない?
    夏樹や夏輝だったら男だけど

    +3

    -0

  • 1070. 匿名 2019/10/04(金) 23:44:07 

    たまきって名前は?
    女?男?どっちっぽい?

    +1

    -0

  • 1071. 匿名 2019/10/04(金) 23:44:48 

    >>741
    規模の大きい職場だと伝言するのに女性だから違う!と思って引き返してオロオロすることがある。

    +0

    -0

  • 1072. 匿名 2019/10/05(土) 00:33:23 

    >>938
     の同僚です。

    +0

    -0

  • 1073. 匿名 2019/10/05(土) 01:02:22 

    >>44
    女友達で真琴ちゃんいるけどまこっちゃんって呼ばれてるのうらやましい

    私は名前だけが女性らしいアジャコング状態だからほとんど名前で呼んでもらえない
    だから中性的な名前に憧れてたけどそれはそれで苦労する事もあるんだなあとこのトピ見て思った

    +1

    -0

  • 1074. 匿名 2019/10/05(土) 01:31:26 

    >>1054
    千の字は千春とか女の子の名前に多いイメージだし、紘の字は中村紘子さん以外にリアルで見たことがないのでこれも女性のイメージだな、私には
    智尋とかだと男の子っぽいけど

    +0

    -0

  • 1075. 匿名 2019/10/05(土) 01:33:50 

    >>1055
    横です。
    男女使える名前ではないかもだけど…
    自分知らないんですけど、かおり、しおり、さおり、みおり 辺りの名前の由来もし知ってたら教えてほしいです。
    すみません。

    +0

    -0

  • 1076. 匿名 2019/10/05(土) 01:36:18 

    女子バスケの大神雄子さん
    お名前の響きは女性なのに漢字がちょっと酷いと思った
    ユニセックスというより性別不明な感じだし、ゆうこなんて色々な良い字があるのになぜこれを選んだ?
    ご本人現在はあのキャラだけど、一度くらいは嫌だと思わなかったんだろうか

    +1

    -0

  • 1077. 匿名 2019/10/05(土) 03:18:38 

    >>1075
    横だけど他はそのままじゃないの?
    かおり=香り
    しおり=栞
    さおり=熟語。田植にさきだち,田の神を迎えて豊作を祈る行事。(コピペ)

    みおりは単に上記の名前たちのアレンジでは

    +0

    -0

  • 1078. 匿名 2019/10/05(土) 07:13:50 

    >>1013
    行き辛さが性同一障害に落ち着くっていうものね、親がしっかり軸を作ってあげれば問題ないはず。

    +0

    -0

  • 1079. 匿名 2019/10/05(土) 09:35:54 

    >>967
    女の子でしおんちゃんって可愛いじゃないですか!
    お花の名前ですよね?
    そんなこと言ってくる子のことなんて気にせず自信持ってください。素敵ですよ。
    男女使える名前 被害者の会

    +3

    -1

  • 1080. 匿名 2019/10/05(土) 09:42:07 

    >>1070
    どちらかといえば女の子のイメージかな。
    でも男の子でも全然有りだよね。

    +2

    -0

  • 1081. 匿名 2019/10/05(土) 10:13:09 

    いい名前じゃん!って周りが言うのは簡単だけど、名前を背負うのは子供本人だからね。
    よく考えてあげないと。
    実際こうした声があるように、中性的ネームってキラキラやシワシワと同じく子供にリスク負わせる名前に変わりないと思うんだけど、それでも男にも女にも使える名前に異様にこだわる親が後を絶たないのはなぜだろう。

    +1

    -0

  • 1082. 匿名 2019/10/05(土) 10:20:34 

    >>394
    昔、ノーベル物理学賞を受賞した日本人に江崎玲於奈(れおな)さんがいましたよ。
    男性です。大正生まれなのでとても斬新な名前だったでしょうね。

    +0

    -0

  • 1083. 匿名 2019/10/05(土) 10:50:43 

    はるかって普通に女の名前だけど、どっか男っぽさあるなと昔から思ってた。
    案の定最近の男ではるかいるよね。

    +1

    -1

  • 1084. 匿名 2019/10/05(土) 12:49:25 

    男っぽさは全く感じないし女っぽいと思うけどごくたまに男性にいる→ハルカ、ナギサあたり

    +3

    -0

  • 1085. 匿名 2019/10/05(土) 13:10:36 

    >>1068
    横からごめん。
    キラキラは常識はずれってところがポイントだと思う。ゆのは珍しいかもしれないけど、常識はずれっほどじゃないと思う。漢字にもよるけどね。

    +3

    -0

  • 1086. 匿名 2019/10/05(土) 16:15:33 

    >>1085
    私もそう思うな

    +0

    -0

  • 1087. 匿名 2019/10/05(土) 17:10:21 

    >>872
    同名さん!!!嬉しい^^
    レンレンってあだな絶対つけられません?

    +1

    -0

  • 1088. 匿名 2019/10/05(土) 22:30:17 

    >>967
    お花の名前で、素敵ですね。
    多分、男の子みたいとか言った人は漫画の僕の地球を守ってのシオンの印象しかないんですよ!

    +1

    -1

  • 1089. 匿名 2019/10/06(日) 01:01:13 

    >>1085
    女ならともかく男にはどうあがいてもキラキラだと思うわ

    +1

    -1

  • 1090. 匿名 2019/10/06(日) 15:34:33 

    まさみです。アラフォーだけど小さい頃は、よく男の子に間違われた。もっとかわいい名前が良かったな。

    +0

    -0

  • 1091. 匿名 2019/10/06(日) 16:00:00 

    >>1079
    コメントありがとうございます。
    見てるか分からないですが私の名前はお花からじゃなく、しおんのおんの部分が音という字を使ってて音楽好きな父親から付けられたんです…でもわたしは音痴で楽器のセンスも無く名前負けしてます(笑)

    +0

    -0

  • 1092. 匿名 2019/10/06(日) 16:00:40 

    >>1088
    ぼくの地球を守っては初めて知りました(笑)

    +1

    -0

  • 1093. 匿名 2019/10/07(月) 02:09:36 

    >>1092
    アラフォー世代は知ってる人多いと思って 笑っ…(^o^;)

    +0

    -0

  • 1094. 匿名 2019/10/07(月) 18:11:15 

    >>1082外国でもレオナは女性名ですよ
    江崎さんは外国ではレオと名乗っています

    +0

    -0

  • 1095. 匿名 2019/10/07(月) 18:22:16 

    >>1081 アニメや漫画の影響だよね
    創作の世界は生活感を出さないために、あえて非日常の名前にしているところがる

    +0

    -0

  • 1096. 匿名 2019/10/07(月) 19:04:52 

    >>645
    >女子高なのに男子がいるって言われて、他の学年まで見に来られたあげくに、勝手にがっかりされても?

    そこまでだともう「男女使える名前」じゃなくて「男に付ける名前」なんじゃないの?

    +2

    -0

  • 1097. 匿名 2019/10/08(火) 18:08:00 

    >>830
    スレ間違ってませんか?

    +1

    -0

  • 1098. 匿名 2019/10/08(火) 18:14:06 

    >>846
    日本では女の名前だよ。親がクリスチャンでもない限りはね。

    +1

    -0

  • 1099. 匿名 2019/11/02(土) 00:20:21 

    みちお

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード