ガールズちゃんねる

モンペはどこから?

60コメント2019/09/28(土) 20:38

  • 1. 匿名 2019/09/28(土) 14:41:54 

    小1の娘が顔の頬に大きなたんこぶを作って帰ってきたことがありました
    聞くと、小5のお姉さんたちとハンモックで遊んでいたら、激しくされて吹っ飛んだということらしいです

    結局1年弱治らなかったです(現在は治っています)

    怪我の多い娘だったので、特に相手の親御さんに言うことはなかったのですが、皆さんならどうしますか?
    そして、モンペはどこからでしょうか?

    +18

    -1

  • 2. 匿名 2019/09/28(土) 14:43:12 

    自分の子供が悪くても周りのせいにする

    +57

    -0

  • 3. 匿名 2019/09/28(土) 14:43:29 

    モンペはどこから?

    +28

    -1

  • 4. 匿名 2019/09/28(土) 14:43:33 

    小5のお姉さんがちゃんと親に報告して、その親がごめんなさいって言えば良かっただけの事案。
    何事もなかったかのようにすぎたから、主はいつまでもモヤモヤしてる。

    +74

    -1

  • 5. 匿名 2019/09/28(土) 14:43:52 

    コブって一年も治らないものなの?

    +22

    -1

  • 6. 匿名 2019/09/28(土) 14:43:56 

    モンペはどこから?

    +10

    -3

  • 7. 匿名 2019/09/28(土) 14:44:52 

    自分の子供が他人に危害や迷惑をかけても、自分の子供の嘘にのり、相手方に一言も謝罪しなかったり、自分の子供をかばい正当化する。

    +29

    -1

  • 8. 匿名 2019/09/28(土) 14:45:33 

    小学校入ってから?
    まだ半年しか経ってないけど、幼稚園時代の話?

    +8

    -0

  • 9. 匿名 2019/09/28(土) 14:46:01 

    モンペってガチでモンスターの両親の事だから
    あんまり軽々しく使うのも良くないと思ってる。
    主の件で、主が相手の親に話して謝罪してもらうくらいはモンペじゃない。
    そこから先、慰謝料だなんだと食い下がって
    挙句他の事でまで絡んだりしたらモンペだと思う。

    +22

    -0

  • 10. 匿名 2019/09/28(土) 14:46:54 

    風邪薬のキャッチコピーみたい

    +2

    -0

  • 11. 匿名 2019/09/28(土) 14:47:03 

    >>4
    主です。モヤモヤしていません。
    長女の同級生で赤ン坊のときからの仲ですので、怒りを感じることはありませんでした。

    +13

    -3

  • 12. 匿名 2019/09/28(土) 14:48:37 

    >>11
    そうなの?
    別に気にしてないならいいと思うけど…
    じゃあなんでトピ立てたん?

    +79

    -0

  • 13. 匿名 2019/09/28(土) 14:49:15 

    >>5
    血の塊のようになっていたらしく、中々治らなかったですね。

    +2

    -0

  • 14. 匿名 2019/09/28(土) 14:49:32 

    主の話読んで思い出したけど、私が小2の時に近所の6年生のお姉さんたちと遊んでて、私が目の中に傷を作るという怪我をしたことがあります。
    私がしゃがんでる横を自転車で回り、たまたま私が顔を上げた時にタイヤか何かが顔にぶつかってだったと思います。
    すぐ母親に病院に連れていかれ、その後数日お姉さんたちが何度か遊びに誘いに来ましたが、もう一緒には遊べない、あなたたちは同じ学年同士で遊びなさいと母が断ってました。
    小さい子に何してんのよ!となる気持ちも分かりますが、子どもに小さな子どものお世話をさせるってやはり難しいところもありますよね。
    主が自然に引き離すのがいいと思います。

    +27

    -0

  • 15. 匿名 2019/09/28(土) 14:52:20 

    >>1
    いっしょに遊んでて、不可抗力のケガは何とも言えないなぁ。。

    一年生を一人で遊びに行かせるほうが悪いって言う人もいると思う。

    +32

    -0

  • 16. 匿名 2019/09/28(土) 14:53:08 

    >>11
    娘と思い出話になりましたので。
    それに15年ほど前の話ですし。。いつまでも根に持っていません。。

    +2

    -13

  • 17. 匿名 2019/09/28(土) 14:53:30 

    >>11
    小1の娘が顔の頬に大きなたんこぶを作って帰ってきたことがありました
    聞くと、小5のお姉さんたちとハンモックで遊んでいたら、激しくされて吹っ飛んだということらしいです

    結局1年弱治らなかったです(現在は治っています)

    モヤモヤしてないのにわざわざこんな話持ち出す?

    +44

    -0

  • 18. 匿名 2019/09/28(土) 14:53:31 

    >>3
    これは立派なもんぺですわ。

    +15

    -0

  • 19. 匿名 2019/09/28(土) 14:55:23 

    主がどうしてほしかったのかわからない。

    親しい仲良しの上級生と遊んでて怪我したってことだよね?長女はその場にいなくて二人であそんでたの??

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2019/09/28(土) 14:55:35 

    自分の子どもの意地悪は見逃してるくせに
    人の子どもの些細なトラブルに過剰反応して
    長文のLINEを送ってくるやつ。

    子どもも子どもでぬくぬくとデリケートに育って
    自分の意地悪は棚に上げて些細なことで大騒ぎするからめんどくさい。

    +19

    -0

  • 21. 匿名 2019/09/28(土) 14:55:59 

    >>16
    わざわざ15年も前の話を持ち出してトピ立てるって、充分根に持ってると思うんだけど違うの?

    +41

    -0

  • 22. 匿名 2019/09/28(土) 14:56:42 

    こういうエピソードのモヤモヤって、怒りとはまたちょっと違う気がする。
    なんか腑に落ちないというか、パズルのピースはめ忘れたままみたいな、そんな感覚。

    +3

    -2

  • 23. 匿名 2019/09/28(土) 14:56:45 

    子どもに読めない名前つけてる

    叶夢、千翔、渚美、姫鈴

    +7

    -3

  • 24. 匿名 2019/09/28(土) 14:57:01 

    >>16
    ん?急に思い出したの?

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2019/09/28(土) 14:57:12 

    8年間教員してたことがあるけど、モンペと思うほど理不尽で言葉の通じない保護者は、2人くらいしか遭わなかった。
    子供のことを思ったら感情的になっても仕方ないとか、学校側の対応にイライラされても仕方ないと思うようなケースばかり。
    どこからモンペですか?ってことだけど、常識で考えて怒らなくてもいい立場で騒いだり他人を脅したりしたらモンペ認定だと思います。

    +13

    -0

  • 26. 匿名 2019/09/28(土) 14:57:46 

    >>8
    ホントだね。一年弱治らなかったのに小1なの?

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2019/09/28(土) 14:58:20 

    執拗に問い質し、意見を聞かない
    冷静に話せず、怒鳴り込む
    原因を捻じ曲げて、被害者気取る
    本人が悪くても、謝罪しない逆ギレする責任転嫁する
    すぐ、校長教頭教育委員会に話を持って行って脅す
    一般的に非常識な振る舞い

    がモンペア気質だと思う

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2019/09/28(土) 14:59:08 

    >>16
    いつまでも根に持ってませんって事は当時は何かしら思う事があったって事よね?
    例えば相手の親から一言謝ってほしかったとか?
    違うの?

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2019/09/28(土) 14:59:10 

    >>23
    読めないw

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2019/09/28(土) 14:59:21 

    >>12
    しかもモンペはどこから?だし
    ほんとは5年生の親が菓子持って謝りにこないからイライラしてるんじゃない?

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2019/09/28(土) 15:00:21 

    昔修学旅行で我が子が熱を出して旅行先までお迎えの要請があった母親が、「高速代を払ってもらいに行くの」と笑顔で言った時は怖かったな
    行く時から熱があったのに行かせたんだって
    ちょっとした噂になってたな

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2019/09/28(土) 15:01:50 

    モンペはお金持ち、貧乏人 に多い

    中間層にはあまりいない

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2019/09/28(土) 15:02:36 

    職場のお局が「息子が宿題しないから、きちんと宿題するように指導して下さいよ!って担任に文句言ってやった」と誇らしげに言ってたんだけど、これモンペだよね?
    宿題って家でやらせる物なんだから。
    先生が病むのも無理ないわ。

    +31

    -0

  • 34. 匿名 2019/09/28(土) 15:03:34 

    >>15
    それは、私はそう思うよ。
    一年生ってまだ幼稚園児に毛が生えたようなものだから小学校高学年の姉やその友達に任せっきりにするのは危険。

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2019/09/28(土) 15:03:56 

    なんかうそくさいなこのトピ

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2019/09/28(土) 15:05:02 

    主がもう気にしてないのはわかった。
    ではなぜ急に、モンペとはどこからなのかが気になったのか教えて欲しい。

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2019/09/28(土) 15:06:15 

    >>33
    モンペ気質ね〜
    言うだけならまだ可愛いけどね…
    ガチのモンペは怒鳴り込んで会議開かせるからね…
    ヤバイよ

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2019/09/28(土) 15:08:14 

    15年前なのに今更?
    根に持ってるじゃん
    じゃなきゃ忘れるよ

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2019/09/28(土) 15:09:58 

    そして、こまめにレスしてたのにいなくなった主。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2019/09/28(土) 15:15:54 

    >>23
    なんて読むの

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2019/09/28(土) 15:22:06 

    >>23
    トム・ちひろ・なみ・きりん

    どうだ

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2019/09/28(土) 15:25:28 

    >>41
    ブッブッー✖︎

    +0

    -1

  • 43. 匿名 2019/09/28(土) 15:27:15 

    >>1
    完治までに1年のたんこぶって?

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2019/09/28(土) 15:29:40 

    >>13
    血の塊みたいって聞くと、見て分かる症状だと思うんだけど、血抜きとかしなかったの?

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2019/09/28(土) 15:31:29 

    子どもが支援学級と普通学級を行き来してます。提出物などどっちで出すか決めれる時の声掛けはしてくれてるみたいなんですが、結局出してなくて家でも何回も言ってるんですが出してなくて、出す前の声掛けだけではなく、出したー?って聞いてもらいたいなと思ってるんですが、そういうお願い?要望?もモンペになりますかね?
    今の先生になってから、そういう事が多くてモヤモヤしてます。先生も手のかかる子に行ってしまうと先生本人がおっしゃってたので余計にモヤモヤで。

    +1

    -4

  • 46. 匿名 2019/09/28(土) 15:55:12 

    >>34
    横だけど、放課後の話なの?学校の休み時間とかなのかと思った!そしたらさすがに親は見れないんじゃ…と。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2019/09/28(土) 15:56:05 

    >>20
    いるいる!問題を大きくして第三者にも言いふらして先生も引っ張り出して大騒ぎ。はっきり言ってみんな迷惑してるよ。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2019/09/28(土) 16:01:00 

    子どもが1年も治らない怪我してたら、根にもってなくても普通に忘れない出来事だと思うよ。
    いつまでもしつこくトピ主が根にもってるだの言ってる人たち、いじめみたい。

    モンペは「うちの子の成績が悪いのは学校のせい!」「箸が持てないのは学校のせい!」「学校で転んだなんてどうして先生見ててくれなかったんですか!?」みたいなやつじゃない?

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2019/09/28(土) 16:09:02 

    >>30
    というトピ立てした主がモンペかどうかの判断を求めてるのかしらね?

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2019/09/28(土) 16:11:17 

    >>44
    頬なら下手に切開して傷つくるより、勝手に吸収するのを待って様子見るよー

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2019/09/28(土) 16:18:49 

    >>8
    娘さんが小一の時のエピソードでは?

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2019/09/28(土) 16:36:07 

    >>50
    そうなんだ!てっきり注射で抜くものかと思ってた。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2019/09/28(土) 16:40:05 

    >>1
    小5と小1が一緒に遊ぶってどういう状況?

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2019/09/28(土) 16:45:51 

    >>45
    うちの場合ですが、連絡帳にお手数ですが、声かけお願いします。と書いて先生にお願いしていますよ。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2019/09/28(土) 17:20:46 

    教師によっては、正当な苦情すら自己保身の為にモンペ扱いする。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2019/09/28(土) 17:36:27 

    トピ画見て、モンペの何を語るんだろうと本気で思って開いた。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2019/09/28(土) 18:05:05 

    >>49
    となると、モンペっぽいですよね。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2019/09/28(土) 18:20:51 

    もやもやもしていない、だいぶ前の話を今して何になるの?

    +0

    -1

  • 59. 匿名 2019/09/28(土) 19:52:44 

    >>54
    ありがとうございます。うちもそうしてみます!

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2019/09/28(土) 20:38:37 

    子供同士集まっていたら怪我をする事もあるよね
    悪意や故意じゃなければ
    後々に残るような怪我や命に関わる事じゃなければ
    ごめんねうんいいよ、でお互い様だと思うしかない
    モンペって自分の子の言い分しか聞かないで
    相手を一方的に悪くしたり
    マナー違反を堂々としたりする人の事じゃないかな
    PTAやってた時にお手紙が届かない
    (確実に配ってる)ってクレーム入れてきた保護者いたわ
    子供が持って帰るとは限らないでしょう!って怒鳴られた
    他のお子さんはみんな持ち帰ってますけどね…

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード