ガールズちゃんねる

去年の平均年収 441万円、6年連続で増加

468コメント2019/10/20(日) 11:25

  • 1. 匿名 2019/09/28(土) 10:22:16 

    去年の平均年収 441万円、6年連続で増加 TBS NEWS
    去年の平均年収 441万円、6年連続で増加 TBS NEWSnews.tbs.co.jp

    サラリーマンなど民間企業で働く人の去年の平均年収が、およそ441万円で、6年連続で増加したことが国税庁の調べでわかりました。国税庁によりますと、去年1年間、民間企業で働いた給与所得者の平均年収はおよそ440万7000円で、前の年と比べて8万5000円増え、6年連続の増加となりました。このうち、女性の給与所得者はおよそ2081万人で、平均年収はおよそ293万円と、いずれも過去最高となりました。

    +12

    -205

  • 2. 匿名 2019/09/28(土) 10:23:37 

    上下の格差が凄いんだろうな

    +995

    -7

  • 3. 匿名 2019/09/28(土) 10:24:07 

    昔に比べて貧富の差が大きい
    消費税増やす前に色々改正すべきだわ

    +856

    -11

  • 4. 匿名 2019/09/28(土) 10:24:18 

    女性の平均年収293万円かあ

    届いたことないから、ワーキングプアなのかな私は

    +807

    -6

  • 5. 匿名 2019/09/28(土) 10:24:24 

    収入より支出の増加が大きいんですが

    +569

    -2

  • 6. 匿名 2019/09/28(土) 10:24:26 

    意外と少ないね。

    +340

    -12

  • 7. 匿名 2019/09/28(土) 10:24:26 

    ガルちゃん的データとは、随分差がありますねぇ…

    +395

    -8

  • 8. 匿名 2019/09/28(土) 10:24:28 

    一体どこで増加してんだか。。。とりあえず私は増加してないぞ!!

    +550

    -7

  • 9. 匿名 2019/09/28(土) 10:24:30 

    子育て世帯の
    世帯平均年収
    710万だよね?

    フルタイム共働き増えてるんだなぁと思う。

    +597

    -10

  • 10. 匿名 2019/09/28(土) 10:24:44 

    都内在住で平均より貰ってるけど生活かつかつ
    物価は高いし家賃も高いし引かれる社会保険料は莫大
    手取りで残るのはほぼ半分に近い
    やってられない

    +361

    -14

  • 11. 匿名 2019/09/28(土) 10:24:45 

    増税するしもっと給料あげてくれないと生活できないよ

    +445

    -9

  • 12. 匿名 2019/09/28(土) 10:24:45 

    高齢化によるものでは?
    もらう人の平均年齢が上がってるだけじゃない?

    +246

    -3

  • 13. 匿名 2019/09/28(土) 10:24:48 

    フリーターとかパートは含まれてないんだろね。

    +239

    -9

  • 14. 匿名 2019/09/28(土) 10:25:07 

    私400万円だけど、女じゃそんなに悪くない?
    安月給と呼ばれる介護士だけど。

    +314

    -19

  • 15. 匿名 2019/09/28(土) 10:25:23 

    中央値はいくらぐらいなんだろうね。
    さすがに400万代は低いような。

    +224

    -38

  • 16. 匿名 2019/09/28(土) 10:25:25 

    手取りはたぶん減ってる
    それも低所得層が減ってそう

    +237

    -3

  • 17. 匿名 2019/09/28(土) 10:25:31 

    平均年収じゃなくて中央値が知りたいわ

    +322

    -5

  • 18. 匿名 2019/09/28(土) 10:25:39 

    ざけんじゃねー!平均値で出すな!中間値で出せ!

    +429

    -6

  • 19. 匿名 2019/09/28(土) 10:26:00 

    総額が400てことなら手取りはもっと低いよね?

    +245

    -1

  • 20. 匿名 2019/09/28(土) 10:26:10 

    実質賃金は下がりまくってます。

    +166

    -1

  • 21. 匿名 2019/09/28(土) 10:26:11 

    そら平均だしね
    年収150万が大半で数人年収億越えがいれば平均400万ぐらいになるでしょ
    中央値はどうなのよ
    250万から300万ぐらいじゃないの

    +360

    -5

  • 22. 匿名 2019/09/28(土) 10:26:16 

    上場のお給料が上がったのと、それとのバランスを取るために(人事院勧告で)上がった公務員のお給料のせいだと思う。

    +44

    -17

  • 23. 匿名 2019/09/28(土) 10:26:33 

    ウチの旦那は介護士なんだけど本当に給料が低い。
    私は専業だけど安月給の旦那に腹立つから小遣いも0にしてやってる。家事も旦那に色々やらせたりしてるよだって本当に給料低いし使えないんだもんこんな旦那なら結婚しなきゃ良かった
    そろそろ高収入の男性と付き合いたいし旦那を捨てようか計画中
    稼げない旦那に人権はなし

    +14

    -187

  • 24. 匿名 2019/09/28(土) 10:26:42 

    金持ちが底上げしてるだけ
    田舎に行ったら平均の400万も貰ってない人も多いわ

    +338

    -7

  • 25. 匿名 2019/09/28(土) 10:26:46 

    >>7
    ここは40代が多いからもっと貰ってるよ

    +46

    -33

  • 26. 匿名 2019/09/28(土) 10:26:49 

    今度はどんなせこい方法で見せかけたの?クソども
    これを口実にまた公務員の給与上がるんですね
    あと増税すんだね

    +215

    -15

  • 27. 匿名 2019/09/28(土) 10:26:50 

    >>19
    総額400万なら手取りは300万くらいかな

    +70

    -7

  • 28. 匿名 2019/09/28(土) 10:26:53 

    増えてる企業に就職している人は羨ましいね。ここで格差が広がりそうだね。

    +54

    -1

  • 29. 匿名 2019/09/28(土) 10:26:58 

    低いなぁ。

    +30

    -3

  • 30. 匿名 2019/09/28(土) 10:27:04 

    手取りのデータは無いのかな?
    都合が悪いから出さないのかな?

    +92

    -8

  • 31. 匿名 2019/09/28(土) 10:27:28 

    ガルちゃんの婚活トピでは最低500万じゃないとっていう書き込みばっかりだよ。一生婚活するんだろうな

    +169

    -5

  • 32. 匿名 2019/09/28(土) 10:27:38 

    ガル民の平均年収…

    +22

    -1

  • 33. 匿名 2019/09/28(土) 10:28:07 

    これって全国なのかな
    地域で出してくれないと本当の平均じゃないよね

    +89

    -1

  • 34. 匿名 2019/09/28(土) 10:28:09 

    老後資金貯めるのに必死で使える余裕がない
    なんだこの糞人生😭

    +103

    -2

  • 35. 匿名 2019/09/28(土) 10:28:11 

    去年のこといわれても…

    +3

    -9

  • 36. 匿名 2019/09/28(土) 10:28:19 

    去年の平均年収 441万円、6年連続で増加

    +29

    -10

  • 37. 匿名 2019/09/28(土) 10:28:29 

    外国人が増えて仕事につけない日本人が増えてきて、統計カウント対象外になって、平均が上がるようなことにもなってくるのでは?

    +11

    -5

  • 38. 匿名 2019/09/28(土) 10:28:42 

    先進国としては低い方だよね

    +123

    -0

  • 39. 匿名 2019/09/28(土) 10:28:56 

    >>31
    親に財産あるかないかもポイントになるよ。今後は。

    +112

    -1

  • 40. 匿名 2019/09/28(土) 10:28:58 

    いつも思うけどガルちゃんって貧乏人の掃き溜めだよね

    +30

    -8

  • 41. 匿名 2019/09/28(土) 10:29:00 

    ガル民の子供1人につき500万収入が必要説

    +56

    -1

  • 42. 匿名 2019/09/28(土) 10:29:11 

    441万円って
    何も贅沢出来ない年収だよ…

    +233

    -3

  • 43. 匿名 2019/09/28(土) 10:29:31 

    >>14
    私はコネの事務員だけど、新卒22歳で年収400万円
    親と兄弟と一緒に働いてる

    +4

    -72

  • 44. 匿名 2019/09/28(土) 10:30:06 

    夫婦セットで二人合わせて全国平均世帯年収だね。
    奥さんがそれだけ働きに出たという事だね。
    保育園なども比例してるでしょうね。
    平均知った所で今の日本の状況は分からないわ。

    +36

    -0

  • 45. 匿名 2019/09/28(土) 10:30:10 

    発展途上国並の給料の低さだね
    そりゃ少子化になるわけだよね

    +131

    -6

  • 46. 匿名 2019/09/28(土) 10:30:11 

    >>14
    うちの世帯年収と同じくらいだ(泣)
    子供がまだ療育行ってる関係で扶養範囲内しか働けないから羨ましい

    +101

    -6

  • 47. 匿名 2019/09/28(土) 10:30:12 

    >>32
    がるちゃんは普通より低いよ。

    +8

    -4

  • 48. 匿名 2019/09/28(土) 10:30:31 

    >>13
    民間企業で働く人だからフリーターやパートも入ってるよ
    年齢だって様々だからこの金額になるんだよ

    +89

    -2

  • 49. 匿名 2019/09/28(土) 10:30:58 

    港区の世帯平均年収1000万が平均をあげてるんだろうな

    +121

    -2

  • 50. 匿名 2019/09/28(土) 10:30:59 

    >>23
    お前何様だよ

    +134

    -3

  • 51. 匿名 2019/09/28(土) 10:31:53 

    昔はとっくに引退していたような高齢者も普通に働いてるからね…

    +54

    -0

  • 52. 匿名 2019/09/28(土) 10:32:04 

    >>22
    民間の平均値なんですが…。

    +17

    -2

  • 53. 匿名 2019/09/28(土) 10:32:05 

    >>23
    お前が働けよ
    どーせ旦那を捨てたって似たようなレベルの男にしか相手されないんだから

    +158

    -4

  • 54. 匿名 2019/09/28(土) 10:32:48 

    >>9

    え😮
    710万もあるの?

    うちアラフォー夫婦で世帯550万くらいよ...やっぱりうちは貧乏だったのか...

    +176

    -5

  • 55. 匿名 2019/09/28(土) 10:33:15 

    >>36
    おおーうちの旦那余裕で上回ってるじゃん!と思ったら20代のデータって…

    +61

    -3

  • 56. 匿名 2019/09/28(土) 10:33:24 

    平均では参考にならない中央値で語って

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2019/09/28(土) 10:33:26 

    >>23
    なんで専業やってるの?
    それにその職種で年収知らずに結婚したなら相当お気楽な人だね
    みんな知ってるから選ばないよ
    旦那さんもかわいそう

    +132

    -3

  • 58. 匿名 2019/09/28(土) 10:33:31 

    こんなデータ出されても、何かと改ざんだなんだやってるから信憑性ないんだよね…
    収入が上がったところで支出も増えてるからちょきんは増えないし

    +27

    -1

  • 59. 匿名 2019/09/28(土) 10:33:37 

    >>41
    共働きなんじゃないの?
    別に間違いじゃないでしょ

    +12

    -1

  • 60. 匿名 2019/09/28(土) 10:33:52 

    うちは減りましたわ。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2019/09/28(土) 10:33:59 

    >>4
    ガル平均年収だと1000万円でもカツカツだから300万円以下なんてワープアの底辺扱いだよ。長身ハイスペイケメン旦那だらけらしいから。

    +186

    -2

  • 62. 匿名 2019/09/28(土) 10:34:07 

    うちの旦那平均もない。

    +23

    -2

  • 63. 匿名 2019/09/28(土) 10:34:11 

    >>22
    民間企業の平均って書いてあるので公務員は関係ないよ

    +31

    -0

  • 64. 匿名 2019/09/28(土) 10:34:12 

    >>54
    平均だから…ね

    +28

    -0

  • 65. 匿名 2019/09/28(土) 10:34:31 

    がるちゃんの旦那には1000万どころか2000、3000万がゴロゴロいるよねー

    +88

    -1

  • 66. 匿名 2019/09/28(土) 10:34:45 

    >>41
    子供3人いる人みると 年収1500万か〜すごいなってみてる

    +33

    -2

  • 67. 匿名 2019/09/28(土) 10:35:03 

    もともと種銭をもってる投資家や経営者、搾取する側の人はどんどん儲かってるからね

    雇われは実質賃金どんどん下がってる
    働き方改革を理由に人件費削減に動いてるし

    +17

    -1

  • 68. 匿名 2019/09/28(土) 10:35:08 

    お金がある人には出してもらって景気を回してもらわないとさらに生活がキツくなるから、嫉妬や妬みや嫉みはしないでお金出してもらえるように誘導した方が利口。二極化の差を埋めるにはお金ある人がお金使ってもらわないと差がどんどん広がる。金持ちも嫉妬や妬みをかいたくないから普通の服を着て普通の車に乗って生活しているよね。

    +59

    -1

  • 69. 匿名 2019/09/28(土) 10:35:29 

    調査対象は優良企業なんだからそりゃそうだ
    特に自動車産業は他よりも優遇されてるしね
    小さい会社も合わせた平均は100万は下がるんじゃない?

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2019/09/28(土) 10:35:33 

    次の仕事320万くらいだ
    平均よりは低いけど260万くらいからの転職だから少し余裕出来るかな

    +39

    -0

  • 71. 匿名 2019/09/28(土) 10:35:47 

    どうせこれも数字のマジックでかさ増ししてるんだろうな〜

    +21

    -1

  • 72. 匿名 2019/09/28(土) 10:35:51 

    >>23
    いい男があんたみたいなやつ相手するわけねーだろこの身の程知らずが

    +104

    -2

  • 73. 匿名 2019/09/28(土) 10:35:52 

    公務員の給料を上げるためにかかせたニュースなんだろうな
    腹立つ

    +41

    -5

  • 74. 匿名 2019/09/28(土) 10:36:27 

    投資やネット関連なり副業で稼げない人はほぼ負け組になる時代

    +16

    -1

  • 75. 匿名 2019/09/28(土) 10:36:28 

    利権団体のための記事
    黙ってれば搾取される

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2019/09/28(土) 10:36:32 

    >>23
    頼むから捨ててやってくれ
    旦那には他にもっとマシな女いるから

    +141

    -2

  • 77. 匿名 2019/09/28(土) 10:36:36 

    昔と違って平均出しても全然信用されなくなってきた
    偏りも一緒に提示しないと平均なんて役立たないよね

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2019/09/28(土) 10:36:37 

    >>9
    それ、都内の平均じゃないの?
    全国平均!?

    +50

    -0

  • 79. 匿名 2019/09/28(土) 10:36:39 

    女性の平均が異常に少ないのはパートとかも入ってるから?

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2019/09/28(土) 10:36:41 

    >>68
    お金持ちは良いのを使ってるよ
    一般人にはわからないだけ
    見せびらかす小金持ちが減ってるんだと思う

    +23

    -0

  • 81. 匿名 2019/09/28(土) 10:36:41 

    え?正社員だけど400万ももらってませんよ?

    +29

    -0

  • 82. 匿名 2019/09/28(土) 10:36:44 

    >>54
    マウント取り始めたよ こういう書き込みするから荒れる

    +6

    -28

  • 83. 匿名 2019/09/28(土) 10:36:58 

    正直平均を知ったところで…って感じ。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2019/09/28(土) 10:37:19 

    >>23
    旦那さん可哀想

    +70

    -1

  • 85. 匿名 2019/09/28(土) 10:37:33 

    こういうの見るとマジで今の会社辞められない…
    めっちゃ辞めたいけど二度と今の待遇で働くのは無理そう

    +65

    -0

  • 86. 匿名 2019/09/28(土) 10:37:33 

    おそらくの話でごめんね。
    兄が氷河期世代と言われてる世代ですが、このトピックの平均と書かれている数字の約4倍です。

    44歳前後(?)の氷河期世代の収入差が物凄く激しいのも一因かと。人数もわりと多い世代ですよね。

    +7

    -23

  • 87. 匿名 2019/09/28(土) 10:37:48 

    >>79
    会社単位での調査だと思うから
    対象の会社に非正規女性の割合が多いんじゃない?

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2019/09/28(土) 10:37:48 

    月に5、6回夜勤やってる医療職なのに平均にいかないから悲しい…

    +20

    -0

  • 89. 匿名 2019/09/28(土) 10:37:55 

    >>14
    女で400稼げるのは多い方に入ると思う。
    でもその分、大変なお仕事だけど…。
    私は建設で400もらえているけど、男と同じ仕事をしているから。

    +257

    -4

  • 90. 匿名 2019/09/28(土) 10:38:03 

    >>65
    1000万円でも低収入扱い、共働きは甲斐性ないハズレ夫捕まえた負け組なんだっけ?!
    大金持ちの奥様がガルで何やってるんだかw

    +52

    -1

  • 91. 匿名 2019/09/28(土) 10:38:03 

    >>23
    寄生虫にも人権はないよ

    +83

    -3

  • 92. 匿名 2019/09/28(土) 10:38:25 

    >>81
    それは底辺だからだよ

    +5

    -12

  • 93. 匿名 2019/09/28(土) 10:38:26 

    >>82
    え、>>54のどこがマウントなの…?
    世帯年収550万がマウントに見えるってやばくない?

    +114

    -5

  • 94. 匿名 2019/09/28(土) 10:38:48 

    中央値知ってどうすんの?
    傷の舐め合いしたいだけ?

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2019/09/28(土) 10:39:12 

    >>93
    下すぎるマウントなんじゃない?意味わからないけど

    +36

    -0

  • 96. 匿名 2019/09/28(土) 10:39:49 

    中央値や分散は絶対かかないよね

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2019/09/28(土) 10:39:53 

    >>93
    うちは貧乏だったのか…って気づくの遅くない?

    +28

    -19

  • 98. 匿名 2019/09/28(土) 10:40:08 

    >>65
    旦那というか、元々地主で不動産持ってて2〜3000万の収入があるとかいう人の方が多くない?
    別に虚言でもなんでもないと思う

    +18

    -6

  • 99. 匿名 2019/09/28(土) 10:40:18 

    >>15
    中央値ならもっと低くなるよ

    +72

    -1

  • 100. 匿名 2019/09/28(土) 10:40:19 

    >>80
    不動産業なので収入などが分かってしまいますが、田舎は見せびらかす小金持ちと使い方を間違えてる貧困家庭は増加してます。

    +18

    -1

  • 101. 匿名 2019/09/28(土) 10:40:26 

    2000万円と400万円の平均は1200万円

    平均とは。

    +75

    -0

  • 102. 匿名 2019/09/28(土) 10:40:40 

    こういう統計は大手あるいはメジャーな優良企業が対象のだから
    当然ながら良い数字が出るんだよね

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2019/09/28(土) 10:40:59 

    >>23
    釣りでしょ
    釣りじゃなきゃ、あなたがごはん食べすぎで家計を圧迫してそう

    +85

    -2

  • 104. 匿名 2019/09/28(土) 10:41:07 

    >>94
    平均値行ってない世帯の人が、うちは平均値よりは低いけど中央値よりは多い!とか知りたいんじゃないの

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2019/09/28(土) 10:41:28 

    一部の人だけね!
    うちは働き方改革で大打撃

    +13

    -1

  • 106. 匿名 2019/09/28(土) 10:41:30 

    職種も年齢も違う人たちの平均をとってもなんの参考にもならない。

    +12

    -1

  • 107. 匿名 2019/09/28(土) 10:41:41 

    この手の記事でもっと低いだとか
    そんなにもらってませんけど?ってキレてる人って、どうだったら納得するの?
    それが事実だし、自分が稼げないのは
    自分の努力不足でしょ?
    資格取るような努力とかしてたのかって話
    まさか無資格で学歴もなくて
    400万もないけど?!とか言ってないよね?

    +13

    -16

  • 108. 匿名 2019/09/28(土) 10:42:03 

    >>24
    本当にそう!!!
    田舎だと大黒柱のお父さんで300ってかなりいる!!
    400あれば良いほうだもん!!
    田舎じゃザラなんだよね…

    +72

    -4

  • 109. 匿名 2019/09/28(土) 10:42:30 

    >>90
    嫌味とかでなく、それは本当の事だと思います。
    けど都会限定での話ね。

    +1

    -12

  • 110. 匿名 2019/09/28(土) 10:42:54 

    地方で30代一馬力で700って多い方なのかな?
    ガルちゃんだと1000ないと貧乏って言われるよね

    +38

    -0

  • 111. 匿名 2019/09/28(土) 10:42:56 

    >>23
    なんであんた働かないの?
    給料が低いとか結婚する前から分かってたことじゃないの?
    それに小遣い0とかあんたやってること酷すぎるよ

    +73

    -1

  • 112. 匿名 2019/09/28(土) 10:42:56 

    >>21
    いやいや新卒で一般企業にフル勤務してたら地方でも300万はもらえるのでは?
    数%の億や800万以上がいても週3日とか時短のパートの100万とかの人も含まれてたら上振れどころか下振れすると思うよ

    +8

    -31

  • 113. 匿名 2019/09/28(土) 10:43:12 

    >>23

    家族は会社組織と似ています。
    不満に思うなら自らも考えないと。
    結婚してるなら、他力本願ではなくあなたも働いて支えたらどうですか?自立して稼げないタイプなのかな?
    こういう女性は誰と結婚してもダメかと。病気になったら捨てそう。
    (高収入男性はこういう女性は嫌います)
    人権なしとか意味がわからない。
    男性と同様に働いてる側からすると嫌悪感しかない。

    +67

    -1

  • 114. 匿名 2019/09/28(土) 10:43:46 

    >>101
    400万より低い人が圧倒的に多いって事?

    +11

    -1

  • 115. 匿名 2019/09/28(土) 10:43:59 

    >>23
    あなたは何も悪くないよ
    子どもが産めない男は稼ぐしか役に立たないのに、稼げないなんて生きてる価値ないもんね
    早く離婚して金持ちと再婚した方がいい
    低収入男といるとあなたまで貧乏臭くなっちゃうわ

    +4

    -35

  • 116. 匿名 2019/09/28(土) 10:44:05 

    これって手取りの額?

    +2

    -2

  • 117. 匿名 2019/09/28(土) 10:44:39 

    400万って東京だと20代前半〜中くらいの給料じゃないかな?

    +18

    -14

  • 118. 匿名 2019/09/28(土) 10:45:40 

    数字だけで平均出してもちょっと分かりにくい。
    何人に一人はという書き方だと分かりやすいかな。
    格差も増えてるだろうから。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2019/09/28(土) 10:46:23 

    >>108
    手取りで300ってこと!?
    嫌味とかじゃなくどうやって生活してるの?

    +9

    -12

  • 120. 匿名 2019/09/28(土) 10:46:25 

    >>103
    案外マジで本当かもよ
    旦那の小遣い0にしてる時点で自分のことだけに沢山使ってそうこういう人って
    嫁は太ってて旦那はガリガリ的な

    +49

    -1

  • 121. 匿名 2019/09/28(土) 10:47:03 

    平均知ろうが中央値知ろうが、それで自分の給料が上がる訳じゃないしなー
    経営者がウチは平均以下かーじゃ上げようってなるなら社長室にこの記事貼りまくるけど…

    +12

    -0

  • 122. 匿名 2019/09/28(土) 10:47:17 

    がる民の年収はすごいよね!
    500万は当たり前って言う人が多い!

    +39

    -3

  • 123. 匿名 2019/09/28(土) 10:47:32 

    >>93
    それよりも下の年収の人もいるんだから 貧乏とか言わなくてもって事じゃない?

    +34

    -4

  • 124. 匿名 2019/09/28(土) 10:47:35 

    >>31
    私が500万だからそれを下回る人は無理

    +4

    -8

  • 125. 匿名 2019/09/28(土) 10:48:36 

    ググッたら中央値だと360万なんだよね

    +25

    -0

  • 126. 匿名 2019/09/28(土) 10:48:37 

    >>67
    どんどん下がってるって元々貰い過ぎてたの?
    最低賃金より下回ってるなら労基行けばいいだけのこと

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2019/09/28(土) 10:48:42 

    でも増税ラッシュだし
    報われねぇ

    色んな優遇措置がある超貧乏か
    すでに資産を持ってて増やし続けてる超お金持ちどっちが
    になりたいわ

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2019/09/28(土) 10:48:44 

    >>14
    介護で400万なら上等だよ
    大変な仕事なんだし、本来はもっと貰って良いのにね

    +232

    -1

  • 129. 匿名 2019/09/28(土) 10:48:53 

    旦那の収入、平均よりもあるけど地方でも3人家族で精一杯…

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2019/09/28(土) 10:48:55 

    >>124
    流石に自分より稼いでない人は無理だよね。

    +12

    -3

  • 131. 匿名 2019/09/28(土) 10:49:05 

    >>78

    全国平均で710万
    中央値で650万

    都内のみだったら平均値はもっと高くなる。ただ、平均値は都会が押し上げてるから、地方在住なら中央値を参考にしたらいいと思う。

    +39

    -0

  • 132. 匿名 2019/09/28(土) 10:49:06 

    中央値もないと情報が足りないて話でしょ
    知ってどうするのって何じゃそら

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2019/09/28(土) 10:49:17 

    そもそも給料上がってる人らの話だから関係なかった

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2019/09/28(土) 10:49:21 

    >>107
    こういう統計は公務員のお給料に反映されているし
    アベノミクス上手くいってますって言えるってことなんだよね
    なので感情論だけじゃなく実際の生活に関わって来るのです

    自動車産業、輸出産業が儲かって
    日本にお金を落とさず自分たちは現金をキープしていたら経済にとって無意味でしょう?

    +5

    -1

  • 135. 匿名 2019/09/28(土) 10:49:46 

    >>110
    雇われ人で地方の700は良い方かと。

    +34

    -0

  • 136. 匿名 2019/09/28(土) 10:49:57 

    >>116
    平均年収だから手取りじゃな思うよ
    手取りはもっと低いんじゃない?
    中央値も教えて欲しいわ

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2019/09/28(土) 10:50:12 

    >>23
    使えないのは自分だよね
    旦那さん、働いてる養ってるのに家事もやらせてるって本当?奴隷じゃないんだよ、思いやりなさすぎ

    +48

    -4

  • 138. 匿名 2019/09/28(土) 10:50:38 

    >>9

    夫450万
    妻250万

    これで700万だからね。

    +127

    -0

  • 139. 匿名 2019/09/28(土) 10:51:08 

    残業60~80時間くらいやって年収700万くらい
    残業全然しなかったら多分550万くらいかな
    だったら残業したくない
    でも不出来の定年間際のおっさん(わたしよりずっと給料貰ってる)のフォローに来月から入る
    自分の仕事は減らない
    やってらんないわ

    +12

    -0

  • 140. 匿名 2019/09/28(土) 10:52:39 

    私もっと貰ってるけど、こんなもん?
    でもめちゃくちゃ稼いでる人も入れてだから、あてにならん。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2019/09/28(土) 10:52:56 

    >>93
    550万が羨ましいと思うわけないだろよ

    +31

    -8

  • 142. 匿名 2019/09/28(土) 10:53:29 

    手取り23万の私は女性の平均年収239万円にも及ばないわ。
    悲しい、せめて手取り25万は欲しい、人並みに欲しい。

    力よりお金が欲しい

    +3

    -16

  • 143. 匿名 2019/09/28(土) 10:53:41 

    >>123
    710万と比較しての発言だからマウントとは感じなかったけどね

    +23

    -0

  • 144. 匿名 2019/09/28(土) 10:53:43 

    >>115

    あなた自身は稼いでるの?まさか寄生虫じゃないよね?
    寄生虫は世間ではゴミとしか見てないから。

    +12

    -5

  • 145. 匿名 2019/09/28(土) 10:53:57 

    >>45
    それは発展途上国でも超エリートサラリーマンとかの収入だよ。
    庶民は月収3万とかのレベル。

    +20

    -1

  • 146. 匿名 2019/09/28(土) 10:54:18 

    >>23
    まぁこの人の言うことも分からなくもない
    女は妊娠出産育児があるんだから、その分稼いでもらわなきゃ困るでしょ
    男が稼がなきゃ一体なにするのよ?
    育児も二人でするものだから子ども生まれたら二人でしないと

    +3

    -26

  • 147. 匿名 2019/09/28(土) 10:55:16 

    >>14
    400稼げない男も多いからすごいと思うよ。将来考えると出来ない人もいるから出来る人にとっては実は強い職種なんだよね。

    +113

    -0

  • 148. 匿名 2019/09/28(土) 10:55:31 

    >>13
    正社員の平均年収は五百数十万って言ってたよ。これは非正規も入ってる

    +34

    -1

  • 149. 匿名 2019/09/28(土) 10:57:02 

    >>110
    ここの人たちは身の程をわきまえてないから

    +25

    -0

  • 150. 匿名 2019/09/28(土) 10:57:40 

    >>23
    おまえがサゲマンなんだよ
    お前みたいな奴が高収入の男なんかと付き合えるわけないじゃん
    少ないならお前も働け

    +50

    -2

  • 151. 匿名 2019/09/28(土) 10:57:48 

    地方と都会、年齢、職業を分けないと意味ないよね。

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2019/09/28(土) 10:58:25 

    >>142
    これどういうことか誰か解説して

    +11

    -1

  • 153. 匿名 2019/09/28(土) 11:00:11 

    >>152
    特に意味はないぞ、とりあえ低収入で悲しいって事ね。

    25万でやっと人並みだとおもうよ。

    +3

    -11

  • 154. 匿名 2019/09/28(土) 11:00:51 

    ここではマイナスかもだけど、結婚の意義って、女は妊娠出産して子育てすること
    男は妻子を養うお金を稼ぐこと
    基本はこれじゃない?

    女も男と同等に稼ぐのは良いとは思うけど、稼げない男は何を提供するのか?って聞きたい
    妊娠出産育児できない代わりに働いて稼ぐ
    それができなきゃ女が稼いで家事育児する

    +29

    -19

  • 155. 匿名 2019/09/28(土) 11:01:12 

    >>18
    ですよね、中間値が知りたい。

    一部のスーパーハイ所得者が、一気に平均値上げてるだけなのに、
    世間一般の大多数の所得が上がったみたいな言い方、狡い。

    そうやって、一般庶民を騙そうとしてるの?
    と勘ぐってしまうわ。

    +84

    -1

  • 156. 匿名 2019/09/28(土) 11:01:23 

    >>142
    手取り23万ってことは総支給額は28万くらいだよね
    それでボーナスも貰ってれば普通に400万いくけど?
    計算間違ってない?
    年収ってのは総支給額だよ

    +55

    -2

  • 157. 匿名 2019/09/28(土) 11:01:35 

    >>114
    2017年のデータですがどうぞ
    去年の平均年収 441万円、6年連続で増加

    +10

    -1

  • 158. 匿名 2019/09/28(土) 11:01:38 

    >>100
    見せびらかす小金持ちは好きにさせといたとしても
    使い方を間違えいてる貧困家庭は困るね
    後々尻拭いするのは税金 つまり私たち、、、

    +18

    -0

  • 159. 匿名 2019/09/28(土) 11:01:40 

    こういうの見ると、上には上がいるんだな~とすごく遠い目になる。私達家族とは別世界。気にしても仕方ないし、しっかり働いて、ある金で生活するしかない!

    +22

    -0

  • 160. 匿名 2019/09/28(土) 11:01:52 

    >>67
    搾取する側は、搾取してる自覚がないからね

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2019/09/28(土) 11:02:34 

    こういうのは雇用形態別に出してほしい。
    正社員は正社員だけ、パートはパートだけ。

    +17

    -0

  • 162. 匿名 2019/09/28(土) 11:02:37 

    >>152
    何気に手取り年収だけで女性の平均年収超えてるんだよね〜
    私って凄くない!
    でもあと二万多ければ更に生活も楽になるんだよね
    って言ってるんだと思う

    +16

    -0

  • 163. 匿名 2019/09/28(土) 11:03:02 

    >>153
    いや、意味わからん
    手取り25万って額面だと30数万円持ってないと届かないんだけど…
    手取り23万でも額面だと30万近く行くよね?
    手取りと額面の違いがわかってない人多いよね

    +21

    -0

  • 164. 匿名 2019/09/28(土) 11:03:23 

    >>155
    あなたの勘はたぶん当たってる
    政府は誤魔化しが得意だから

    +36

    -3

  • 165. 匿名 2019/09/28(土) 11:03:35 

    >>142
    手取り23なら支給額は少なくとも28万はあるんじゃないの?
    ボーナス無しでも年収330万はいくと思うけど…

    +37

    -1

  • 166. 匿名 2019/09/28(土) 11:03:55 

    >>156
    ボーナス?夏が9万だよ。
    夜勤手当で6万くらい稼いでるんだ、おかしいだろ?

    +1

    -5

  • 167. 匿名 2019/09/28(土) 11:04:05 

    >>155
    一気に上げられるほどの人数いないよね

    +6

    -1

  • 168. 匿名 2019/09/28(土) 11:04:47 

    ここ数年、年収が増加した事なんて無いんだが?(怒)

    +1

    -1

  • 169. 匿名 2019/09/28(土) 11:05:22 

    >>166
    年収とか手取りの意味わかってないのかな?

    +11

    -0

  • 170. 匿名 2019/09/28(土) 11:06:16 

    >>23
    人権なしとかどんだけ上から目線なんだよ

    +30

    -1

  • 171. 匿名 2019/09/28(土) 11:06:20 

    最初派遣で入って契約から社員になったんだけど年収はかなり変わった。
    仕事は全く変わってないのにって最初モヤモヤした。
    派遣は時給はいいけどボーナスないし年収200位しかいかなかったな。切り詰めて生活してた。

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2019/09/28(土) 11:08:26 

    >>169
    手取りしか見ないようにしてるよ、税金で持ってかれる額なんて給料とは認めない

    +1

    -13

  • 173. 匿名 2019/09/28(土) 11:09:30 

    >>119
    義実家の田舎の例だけど

    先祖からの家と土地あるから家賃も住宅ローンもなし

    畑あるし米も野菜もまわってくるから食費もかからない

    子供少ないけど教師は小中学校に決まった人数が割り振られてるから公的なマンツーマンの家庭教師みたいなものなので、やる気ある子は田舎生まれでも人生拓ける。ただし高校からは田舎を出ざるを得ない

    あと田舎は給与を貰う職の比率が都会に比べると圧倒的に少ないので、申告額は給与職に比べるとキッチリ管理されてないかもね

    300万でも楽勝なのはこれが理由だと思う



    +22

    -0

  • 174. 匿名 2019/09/28(土) 11:09:38 

    年収が441ってことは手取り350くらいってこと?

    +0

    -1

  • 175. 匿名 2019/09/28(土) 11:10:10 

    都内でもない郊外の
    近所の6千万の戸建バンバン売れてますけど…

    +11

    -0

  • 176. 匿名 2019/09/28(土) 11:10:14 

    額面で計算するなって言いたい。
    税金やなんやら引かれて、手取りがどれだけ少ないか。

    +7

    -1

  • 177. 匿名 2019/09/28(土) 11:10:15 

    >>172
    いや無知すぎるそんなんじゃ今後生きていけないよ
    ちゃんと社会保険料も見ときな

    +19

    -0

  • 178. 匿名 2019/09/28(土) 11:10:39 

    ただの構ってだったわ
    以後スルー

    +11

    -0

  • 179. 匿名 2019/09/28(土) 11:11:36 

    年収に関しての統計ってあまり参考にならない
    東京ですら港区と他の区では開き過ぎがあって参考にならない
    地域別、年代別の統計がないとね
    地域別、年代別、正規非正規での額
    地域別、年代別、正社員での額
    地域別、年代別、非正規での額
    これらみたいに3本ぐらいで出さないとね

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2019/09/28(土) 11:11:56 

    >>14
    でも介護士は嫌だわ。

    +13

    -39

  • 181. 匿名 2019/09/28(土) 11:12:16 

    >>177
    高すぎて見たくない

    +0

    -8

  • 182. 匿名 2019/09/28(土) 11:12:26 

    441なら、手取り大体いくらくらいなの?

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2019/09/28(土) 11:14:33 

    >>182
    あくまで参考までに
    年収440万円の手取りと住民税&所得税はいくら?【2019年版の計算結果】|サラリーマンの税金計算してみたブログ
    年収440万円の手取りと住民税&所得税はいくら?【2019年版の計算結果】|サラリーマンの税金計算してみたブログtax.salalive.com

    年収440万円のサラリーマン(正社員・派遣社員・契約社員)やアルバイト・パートなどの場合の住民税(市民税+都道府県民税)と所得税と手取りの目安額を平成31年度の税制で計算してみました。年収440万円の場合で住民税は20.5万円、所得税は9.99万円で手取りは347万...

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2019/09/28(土) 11:17:09 

    >>173
    なるほど!家賃類と食費がかからないのはいいですね!
    田舎の方は学力が高いイメージでしたがこのような工夫があったんですね〜
    都内だと手取り300は1人暮らしでも大変なんで、生活ぶりが想像できませんでした。泣

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2019/09/28(土) 11:17:36 

    >>23
    釣れたね

    +20

    -2

  • 186. 匿名 2019/09/28(土) 11:17:58 

    >>173
    そうなんだよねー。
    でも現金収入が少ないと子どもが都会の大学行って仕送りするとなると本当に大変そう

    +16

    -0

  • 187. 匿名 2019/09/28(土) 11:18:06 

    >>162
    夜勤10回とかやって残業本当にやらざる得なくてこの金額だよ?

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2019/09/28(土) 11:20:49 

    >>165
    夏のボーナス9万冬12万とかだよ。
    いくわけないよ

    +0

    -5

  • 189. 匿名 2019/09/28(土) 11:20:53 

    ガル民では〜とか普段の年収トピとかに書かれてるものがやっぱり嘘だったね!
    とでも言いたげなコメントが多いけど、
    この額はあくまで「民間」のサラリーマンの数値であるわけで…
    世の中にどれだけの自営業者がいるか知らないんだろうな。
    まぁ周りに例がいなきゃ知る機会もないんだろうけど、
    嘘だったんだ〜みんな貧乏で安心!って思ってたら大間違いだよと言いたい。

    +2

    -3

  • 190. 匿名 2019/09/28(土) 11:21:45 

    >>152
    なんなんでしょうね…笑

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2019/09/28(土) 11:21:53 

    >>30
    手取りなんて人によってバラバラじゃん。
    年齢性別同じでも、家族構成が違うだけで手取りは違う。
    これに住宅取得とか寡夫/寡婦とか障害とかの属人控除が付随したら、もう統計とる意味がない。

    +21

    -1

  • 192. 匿名 2019/09/28(土) 11:23:41 

    >>175
    どこにいるんだろうねお金持ち
    こういう平均見るとありえないなって思っちゃう
    うちの近所も都内だけど高級車の販売ショップバンバン新築しているし
    この間も都内のマンション完成前に全戸完売
    どんな仕事したらそこまで稼げるの?

    +14

    -1

  • 193. 匿名 2019/09/28(土) 11:23:52 

    >>189
    すごい悔しそう

    +1

    -2

  • 194. 匿名 2019/09/28(土) 11:24:13 

    >>42
    そうだね。生活必需品買って光熱費払って、家賃やローン払ったらおしまいだね。
    貯金や旅行はムリだと思う。

    +33

    -1

  • 195. 匿名 2019/09/28(土) 11:24:56 

    >>193
    え?わたしが?

    +1

    -1

  • 196. 匿名 2019/09/28(土) 11:25:17 

    ガル民の収入調査したい

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2019/09/28(土) 11:27:19 

    順調に回復してるね
    やっぱアベノミクスは成功だったね

    +2

    -6

  • 198. 匿名 2019/09/28(土) 11:29:13 

    女性だけど私580万
    格差ありだよね、特に女子

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2019/09/28(土) 11:29:18 

    最近平均は信用してない
    中央値を教えてください

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2019/09/28(土) 11:29:30 

    どうせ日本の4割を占める非正規労働者は除いてあるんでしょうね。もうなんの参考にもならない調査。

    +4

    -2

  • 201. 匿名 2019/09/28(土) 11:30:19 

    都内でアラフォーなら1000万近くは稼げない?

    +0

    -17

  • 202. 匿名 2019/09/28(土) 11:30:37 

    >>198
    残業してる?

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2019/09/28(土) 11:31:47 

    >>201
    1000万は一部上場企業の正社員とか外資系じゃないとありえないんじゃない?

    +9

    -1

  • 204. 匿名 2019/09/28(土) 11:31:47 

    >>201
    私都内OL26歳 600万
    会社の先輩は40代になると1100万近くなる
    男でも女でも!!
    会社の所長、支店長クラスに女の人いる

    +4

    -4

  • 205. 匿名 2019/09/28(土) 11:32:11 

    パートでも月25万は貰えるわけだし、納得の平均値ですね。
    去年の平均年収 441万円、6年連続で増加

    +20

    -15

  • 206. 匿名 2019/09/28(土) 11:33:57 

    民間も賃金伸びてることだし公務員の給料と議員の報酬も合わせて引き上げようよ

    +1

    -5

  • 207. 匿名 2019/09/28(土) 11:34:41 

    >>93
    平均より上だから
    それより下の人もいっぱいいます

    +2

    -6

  • 208. 匿名 2019/09/28(土) 11:35:03 

    >>166
    夏ボーナス手取り9万、冬ボーナス手取り9万として考えても年収は370万くらいいくじゃん

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2019/09/28(土) 11:36:09 

    >>36
    上位全部都会ばっかじゃん!いいな…
    三重、岐阜は都会じゃないけど愛知のトヨタ系の恩恵なのかな?
    大阪が意外と低いのは意外。貧富の差が激しいのかな?

    +17

    -2

  • 210. 匿名 2019/09/28(土) 11:37:39 

    >>188
    それだと年収400万弱だよ
    すごいね

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2019/09/28(土) 11:38:12 

    都内27歳IT事務で基本給26万なんですが高い?安い?仕事はぶっちゃけ暇
    安い+高い-

    +2

    -13

  • 212. 匿名 2019/09/28(土) 11:38:26 

    >>157
    これで自分は低収入高齢婚活女が400万は高望みじゃないと思ってたり
    年収400万は低収入で嫌だーとか言ったりするしなー

    +7

    -0

  • 213. 匿名 2019/09/28(土) 11:38:32 

    >>102
    これ、良い数字なの???

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2019/09/28(土) 11:38:59 

    >>188
    えっと…単純計算で23万×12で既に手取りだけで239万はこえてるんですけど、何かのギャグですか?笑 しかも平均年収って額面ですよ。

    +11

    -0

  • 215. 匿名 2019/09/28(土) 11:39:09 

    うちも平均ないし、寧ろ下がってるし書けないわ。
    本当一部のお金持ちが底上げしているだろうし、実際350~450万ぐらいが多いだろうな。
    此処はお金持ちが多いから本当へこむわ。

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2019/09/28(土) 11:39:58 

    どうせ特定の大企業を対象にした調査じゃないの。数年前に恣意的に大企業だけ選んでアンケート調査してたから問題になったよね。

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2019/09/28(土) 11:42:11 

    大企業を対象にしてたら平均年収なんて580万とかになるでしょう!
    全てひっくるめてのデータだよ

    +0

    -1

  • 218. 匿名 2019/09/28(土) 11:43:02 

    >>213
    先進主要国で見るとゴミだけど、日本の実態よりかはかなり良い数字出てると思う。

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2019/09/28(土) 11:43:53 

    >>216
    国税庁が発表したデータってことは、会社で年末調整した会社員全員の年収と考えて良いと思う。超大企業から零細までほぼ全部かと。

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2019/09/28(土) 11:46:53 

    格差があるので中央値じゃないと意味ないし
    税金や物価の値上がりで負担がどれだけ増えたのかも一緒に見ないと全く意味ない数字

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2019/09/28(土) 11:47:27 

    うちは旦那が建設業(型枠)で勤務年数28年、週休1日で年収340万ぐらい。
    ボーナスなし、日給月給でそこから福利厚生引かれるんですけど、GWや正月などの長期休暇がある月だと手取り20万切るときある。

    あんだけ体酷似しても平均年収に届いてないってなんか気の毒に思えてきた。

    +28

    -0

  • 222. 匿名 2019/09/28(土) 11:47:36 

    会社員の平均年齢が40歳として、年収441万円は正社員としては低いな。
    正社員平均だけなら500万以上でしょ。

    +5

    -3

  • 223. 匿名 2019/09/28(土) 11:47:45 

    >>218
    アメリカの平均日本円換算435万円、イギリスの平均日本円換算379万円だからゴミではない
    でも441万ってのはホワイトカラーだけなのかな?
    上記の平均はブルーも全部含めてだから

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2019/09/28(土) 11:48:22 

    うちの旦那は平均年収にも達してないのか…

    +7

    -0

  • 225. 匿名 2019/09/28(土) 11:48:41 

    >>219
    でも国税庁のページでは標本からの抽出調査って書いてあるよ。
     平成30年分民間給与実態統計調査結果について|国税庁
    平成30年分民間給与実態統計調査結果について|国税庁www.nta.go.jp

    平成30年分民間給与実態統計調査結果について|国税庁すべての機能をご利用いただくにはJavascriptを有効にしてください。ホームお知らせ報道発表国税庁発表分平成30年分民間給与実態統計調査結果について令和元年9月国税庁企画課 平成30年分民間給与実態統計調査結...

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2019/09/28(土) 11:50:16 

    私が新入社員の頃は平均年収700万だったな

    +0

    -5

  • 227. 匿名 2019/09/28(土) 11:50:46 

    大企業に就職できないと負けだな、とは本当に思う
    アラサー同士夫婦なんだけど旦那は年収800万、
    私は中小企業で年収380万
    働くの好きだから子供出来てもずっと共働きでいきたいと思ってるけど
    年収の差が激しすぎて悲しくなる

    +18

    -2

  • 228. 匿名 2019/09/28(土) 11:51:45 

    >>223
    日本もホワイトカラーだけならもっと平均年収高いと思う

    +7

    -3

  • 229. 匿名 2019/09/28(土) 11:52:03 

    >>205
    もうさ、スーパーでバイトしてみろよ

    +40

    -0

  • 230. 匿名 2019/09/28(土) 11:52:30 

    >>157
    これ見ると給料低い人が多いとは思うけど、自分が600万弱年収あるからそれ以下はやっぱり嫌だな…

    +6

    -2

  • 231. 匿名 2019/09/28(土) 11:55:04 

    しょうもない事務をして給料安いって言ってる人がいるけど
    当たり前だろとしか思わないよね

    +6

    -5

  • 232. 匿名 2019/09/28(土) 11:55:14 

    >>174
    税金で約30%もってかれるから手取り308万位だと思う

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2019/09/28(土) 11:57:00 

    >>214
    ごめん、普通に計算して239で平均は293で間違えた。
    基本給は14万とかの最低額だよ、手当で加算されてるだけ

    +1

    -3

  • 234. 匿名 2019/09/28(土) 12:00:01 

    >>225
    全体の中から無作為抽出でしょ。大企業の会社員だけ作為的に抽出したりはしてない。
    標本数が一定以上なら、それで統計として成り立つ。テレビの視聴率調査とかと一緒。

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2019/09/28(土) 12:03:00 

    >>228
    ホワイトとブルーの賃金格差なんて、もう無くない?
    ホワイトとブルーという区分すら、日本ではもう死語っぽい。

    +1

    -1

  • 236. 匿名 2019/09/28(土) 12:04:33 

    上位と下位、それぞれの割合を公表してくれないと、実際に生活が豊かになってるかわからない。

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2019/09/28(土) 12:04:40 

    >>233
    この年収だって手当全部含めてだよ
    うちだって残業手当で稼いでるようなもんだし大抵の家庭はどこもそうだよ

    +8

    -0

  • 238. 匿名 2019/09/28(土) 12:10:48 

    >>36
    富山が高いのは何故なんだろう。

    +16

    -0

  • 239. 匿名 2019/09/28(土) 12:11:16 

    家は地方で旦那の収入だけ、平均それぐらい
    東京だと違う年収かもね

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2019/09/28(土) 12:13:07 

    >>234
    それが信用できないってことなんだけどね。
    抽出方法が分からないから恣意的に特定の企業だけを選ぶこともできるわけだし、現に国税庁は毎月勤労統計調査でつい最近まで捏造してたわけだし。

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2019/09/28(土) 12:14:02 

    >>205
    パートで25万って…
    貰えませんて!
    50万も貰える御主人も数%だろうし
    世間知らずのお坊ちゃま過ぎるわ

    安倍首相、妻がパートで働き始めたら「月収25万円」 例え話が波紋 | ハフポスト
    安倍首相、妻がパートで働き始めたら「月収25万円」 例え話が波紋 | ハフポストm.huffingtonpost.jp

    安倍首相が1月8日の衆院予算委員会で、「安倍家の収入」の例え話をした際に、パートで働き始めた妻の月収を「25万円」と述べたことに対して「社会の貧困の実態に無理解すぎる」などと批判する声が出ている。

    +49

    -1

  • 242. 匿名 2019/09/28(土) 12:15:57 

    >>205
    そんなこと言うなら、先ずフルで働いてる介護士や保育士の給料25万にして欲しい。
    看護師?フルで33万とかもらってるだろうから、40万で良いと思ってる

    +9

    -0

  • 243. 匿名 2019/09/28(土) 12:17:48 

    ニートはバイトでもいいからやってみなよ
    月25万稼ぐってどれくらい大変か

    +12

    -0

  • 244. 匿名 2019/09/28(土) 12:21:08 

    中央値発表したほうがいいと思うけど?
    そもそも平均値に公務員の給料合わせるからおかしなことになってるんだし。

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2019/09/28(土) 12:21:24 

    うちはヒラ社員でも5年も働けば年収500万にはなるよ。

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2019/09/28(土) 12:22:49 

    >>197
    本気で言ってるの?

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2019/09/28(土) 12:24:24 

    >>205
    安倍晋三は馬鹿なんだね

    +30

    -4

  • 248. 匿名 2019/09/28(土) 12:28:36 

    >>117
    なんでこんなにマイナス多いのかわかんないけど、そうだよね。
    うちの会社の初任給も480万だよ。

    +5

    -7

  • 249. 匿名 2019/09/28(土) 12:30:06 

    >>124
    私900万、夫400万。
    自分より稼ぐ人の方がよかった。

    +9

    -3

  • 250. 匿名 2019/09/28(土) 12:36:43 

    >>14
    男女ともに非正規も入っているんじゃないの?
    パート主婦、扶養内も入れてのこの平均だとすると、正社員だけの平均給与は400万くらいかもよ。

    +11

    -1

  • 251. 匿名 2019/09/28(土) 12:38:55 

    パートで25万って都内派遣なら余裕であり得るんだよ。安倍さん、東京だから。

    +2

    -11

  • 252. 匿名 2019/09/28(土) 12:42:37 

    >>251
    言ったのは時間が決まってる主婦に対してだからね
    だから批判が高まったんだよ

    +6

    -0

  • 253. 匿名 2019/09/28(土) 12:54:43 

    こういうデーターって、正社員、非正規を分けてくれないとあまり意味がないのでは。学生バイトは抜いているのか。

    +6

    -0

  • 254. 匿名 2019/09/28(土) 12:56:27 

    >>205
    時給おいくらのパートで、一日何時間働いてるパートさんなんでしょう?
    紹介してくださいよー総理

    +28

    -1

  • 255. 匿名 2019/09/28(土) 13:07:58 

    >>202
    特にしていません
    たまに終日出勤はありますよ

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2019/09/28(土) 13:09:41 

    >>49
    港区に住むなら世帯年収1000万円は余裕ある生活できないと思う。

    +48

    -0

  • 257. 匿名 2019/09/28(土) 13:11:52 

    >>117
    東京でコンサル、IT、外資系だと400万以上いきますが、全業界の平均は200〜250万です。

    +7

    -0

  • 258. 匿名 2019/09/28(土) 13:11:58 

    正規社員と非正規社員の年収の差も7年連続で開いているってニュースでやっていたよね。

    +21

    -0

  • 259. 匿名 2019/09/28(土) 13:15:49 

    >>172
    認めたくなくても世間で年収を語る時は総支給額を指すから自分の年収は把握しておいた方がいいよ
    賃貸借りるにしてもクレジットカード作るにしても本当は年収350あるのに200なんて書いてたら自分が損するよ

    +20

    -0

  • 260. 匿名 2019/09/28(土) 13:17:56 

    >>256
    今港区で家購入検討中
    独身だから1LDKで探してて6000万弱
    1000万だとまあ生活できるけど、
    できれば1200くらい欲しい

    +1

    -7

  • 261. 匿名 2019/09/28(土) 13:22:13 

    >>20
    昨日のモーニングショーで藤井聡元内閣参与「戦後の総理大臣で賃金を12%も下げた総理大臣はいない」 って言ってたみたいだね。

    +9

    -0

  • 262. 匿名 2019/09/28(土) 13:23:47 

    >>258
    非正規4割だし、大企業はウハウハだね。
    去年の平均年収 441万円、6年連続で増加

    +18

    -0

  • 263. 匿名 2019/09/28(土) 13:24:25 

    >>9
    まさしくうちがど平均。
    旦那650万
    私100万
    子供が発達障害グレーで、でも限りなく白に近くて療育に通えない。だから自分で療育したり習い事させたりでフルタイムでは働けない。
    35歳。もう1人子供いるしもう少し欲しいな…

    +21

    -24

  • 264. 匿名 2019/09/28(土) 13:25:36 

    >>261
    高度経済成長の時代とは違うし、歴代総理は任期が短いからそれを考慮しないと比較にならない。言葉のマジックだよ。安倍さんは任期が長い。

    +2

    -6

  • 265. 匿名 2019/09/28(土) 13:26:25 

    >>234
    無作為なわけないじゃないw
    景気よく見せるように必死なんだから。

    +7

    -1

  • 266. 匿名 2019/09/28(土) 13:29:18 

    平均だし、地方も東京も合わせてるから全く参考にならない。

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2019/09/28(土) 13:33:53 

    >>264
    そしたら賃金上がりました〜とか言って、実質賃金下がってるのも言葉のマジックかな。

    +5

    -0

  • 268. 匿名 2019/09/28(土) 13:34:56 

    >>253
    正規だけなら平均年収もっと高いよね

    全員の統計をとると、旦那の扶養から外れないように年収130万に抑えてるパート主婦の人たちも普通に頭数として数えるわけだから、そりゃ平均年収は下がるでしょうよ

    +16

    -0

  • 269. 匿名 2019/09/28(土) 13:54:26 

    なまけものにはふえません。

    +2

    -3

  • 270. 匿名 2019/09/28(土) 13:58:01 

    皆さん凄いですね!
    主人年収500万もありません。
    ですが休まず毎日仕事に行って頑張ってきてくれている主人に感謝してます!

    +40

    -1

  • 271. 匿名 2019/09/28(土) 13:58:40 

    >>131

    地方在住で
    子供一人っ子
    世帯年収
    650万

    これなら税金上がっても乗り切れると思う。以前に言われてた年収500万に子供一人の基準では足りないよね?

    +5

    -0

  • 272. 匿名 2019/09/28(土) 14:00:00 

    >>200
    逆に言うとして非正規除いてこの年収なの?
    低いと思った

    +5

    -1

  • 273. 匿名 2019/09/28(土) 14:02:53 

    >>10
    都内、独身で前年740万だけど「独身だから贅沢できていいなー」みたいな生活そうできないよ。

    +17

    -4

  • 274. 匿名 2019/09/28(土) 14:04:25 

    >>9
    子育て世代の平均世帯年収700~750万円
    大学生のいる家庭の平均世帯年収800~850万円

    年度によって上下しているけど、こんな感じだよ。国などのデータ。

    +29

    -1

  • 275. 匿名 2019/09/28(土) 14:05:33 

    >>244
    公務員の年収は低いってがるちゃんで言われてるけど?

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2019/09/28(土) 14:06:50 

    氷河期世代の平均値出してみて欲しい
    想像を超える悲惨さだと思うんだけど、、、

    ちなみに私は氷河期世代で正社員になれたけど年収300万無い
    新卒だった頃は200万

    税金上がってるせいで生活水準は変わらない不思議

    +17

    -0

  • 277. 匿名 2019/09/28(土) 14:09:47 

    これが現実なのに
    がるでは親は老後資金数千万円あって当然
    自分たちも教育費・住宅ローン・老後資金余裕
    とかってコメント多数だよね

    +6

    -1

  • 278. 匿名 2019/09/28(土) 14:12:52 

    >>277
    格差がある。

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2019/09/28(土) 14:14:29 

    >>278
    平均の倍あったって全部は無理だよw

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2019/09/28(土) 14:18:40 

    >>275
    公務員の年収は平均値に合わせる、民間は中央にあるので公務員の方がやや高くなってます。

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2019/09/28(土) 14:21:03 

    >>277
    ガルちゃんの意見なんてほとんど価値ないよ。無視で良し。賢明な方も何パーセントかはいますが、よくわからない価値観を振りかざした人も多い。
    うちは学費、老後の資金のためにクルマは所有していません。都内なので維持費が凄いし、公共の乗り物で事足りているので。でもガルちゃんだと、子供がいるのに公共の乗り物に乗るのは非常識。車も買えない家は子供を産む資格なし。とか言われています。

    +20

    -0

  • 282. 匿名 2019/09/28(土) 14:24:07 

    >>275
    そう言ってるのは上場企業大手の一部の人
    その人達からしたら共働き必須の公務員かわいそうって言われた

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2019/09/28(土) 14:32:33 

    この人好き 皆見習った方がいいと思う こんな時代だし
    身軽に生きると圧倒的に貯金ができます!節約するなら価値観にとらわれず自分の尺度で生活すれば自由になって気楽になりますよ。【ミニマリスト】 - YouTube
    身軽に生きると圧倒的に貯金ができます!節約するなら価値観にとらわれず自分の尺度で生活すれば自由になって気楽になりますよ。【ミニマリスト】 - YouTubewww.youtube.com

    今回は身軽に生きると貯金ができることについて話していきたいと思います! 世の中、結婚・持ち家・持ち車当たり前なんて意見があると思います。ぶちゃっけそれらの必要性は人それぞれで持つ必要なんてない事だと思います。僕らは自ら必要もないルールに縛られ無駄な...


    +0

    -0

  • 284. 匿名 2019/09/28(土) 14:36:36 

    みんな、社会への不満を煽りたて、私たち日本人から保守政権への忠誠心を失おうと企む反日パヨク、反日野党の情報工作知ってる?
    安倍さんは、愛国自民は悪くない。悪いのはただしい報道をしない反日マスゴミと反日パヨク!

    日本のため、安倍さんとお友達のためたとえ貧しくとも、アベノミクスの恩恵を受けられなくとも安倍さん自民をしっかり擁護する私たちは真の国民として認められる。誇りを持ててる。

    日本人であることに誇りを持つ普通の国民たちは皆、反日パヨクミンスの姑息な工作をただちに見抜き、愛国心と保守政権へのさらなる忠誠を誓っています。

    +0

    -3

  • 285. 匿名 2019/09/28(土) 14:48:15 

    いつも思うんだけど、給料に不満あるなら社員みんなで会社に言うべきじゃないの?
    なにも言わなければ、今の給料に納得してるって受け取られるだけ。

    +2

    -2

  • 286. 匿名 2019/09/28(土) 15:08:46 

    >>93
    300と250で550万だもんね、、
    平均値より低い

    +13

    -0

  • 287. 匿名 2019/09/28(土) 15:13:46 

    >>273
    同じく。私は650万程度だけど、家は1Kだし、基本自炊だし、たまに飲み会行ったりランチしたり習い事月2万(ジム含む)して、年2で旅行してるくらい。
    カツカツじゃないけど貯金しないと不安すぎてゴージャスな生活なんて無理。
    上司みてるとおそらく1300万以上あると、好きに使いつつ貯金もできてお金の心配はとりあえずないかな〜って感じになれるんだと思う。

    +11

    -7

  • 288. 匿名 2019/09/28(土) 15:24:24 

    >>205
    単純計算して土日休んで、パート時給¥1500以上で8時間働けば、25万貰えるなwww
    日給¥12500になるwww
    何処にそんな所あるか紹介してくれ。
    ボンボンは嫌だわ。


    +26

    -1

  • 289. 匿名 2019/09/28(土) 15:25:26 

    >>23
    田舎なんじゃない
    田舎だと嫁さんが働きに出てる
    家のこともしないであそこの嫁さん遊んでる
    旦那さんだけの給料でやり繰り出来ないなんて

    田舎だと嫁さんが働きに出てる
    遊んでるって言われるよ
    働こうにも働く場所が無いしね
    田舎は
    女が応募して来たよっていわれて落とされたりするよ
    変な電話かけられたりして

    +1

    -2

  • 290. 匿名 2019/09/28(土) 15:25:41 

    >>4
    都内OL、20代で額面500万超えたけど、手取り7割くらいに落ちてます。

    さらにそこから家賃、光熱費を引くと地方で生活するのと変わらないんじゃないかな、と思います。
    身だしなみにも気をつけなきゃいけないし、美容院、化粧品代、エステ代でお小遣い消えます。
    旦那の年収が少し多いくらいだけど、決して裕福な生活じゃない。
    子供も欲しいから貯金もするとかなりかつかつ。

    +7

    -21

  • 291. 匿名 2019/09/28(土) 15:33:34 

    >>285
    会社に言って上がるなら皆苦労しないわ。

    +6

    -0

  • 292. 匿名 2019/09/28(土) 15:45:05 

    >>23
    介護士は収入が高くないのは最初からわかってるじゃん
    結局イイ男から相手にされなかったって事(笑)
    私の友達にも似たような人いるけど、自分は上レベルだと勘違いして旦那に言いたい放題言ってるけど、傍から見ると旦那以上は捕まえられないだろうなって感じ

    +5

    -2

  • 293. 匿名 2019/09/28(土) 15:48:37 

    年齢層別に書いてほしい

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2019/09/28(土) 15:51:07 

    2018年の飲食店倒産は過去最高
    スーパーの売上も激減

    平均年収6年連続増加

    +5

    -1

  • 295. 匿名 2019/09/28(土) 15:51:44 

    >>285
    会社に言ったら睨まれるだけじゃん

    +3

    -0

  • 296. 匿名 2019/09/28(土) 15:56:52 

    >>30
    家族構成や交通費なんかでもいくら差し引かれるか全然変わってくるよ?
    うちは生命保険とか個人年金も給与天引きだし財形や銀行の積立もやってるから手取りだと20万以上引かれる

    +2

    -1

  • 297. 匿名 2019/09/28(土) 16:01:15 

    給料あげろ!とか育児費用を!とか言うけど、財源どうするの...

    またお金持ちに「金出せ!」って言うの...?

    格差が大きいって言うけど、他国に比べればそうでもなくない?

    高学歴で大企業入っても40で額面1000万とか夢なさすぎる気がする

    かと言ってリスク負って起業して成功した社長クラスから金を搾り取るのも気が引ける

    +16

    -1

  • 298. 匿名 2019/09/28(土) 16:05:54 

    20年前のうちの旦那は800以上貰ってた。
    出張が多かったのと残業代が丸々全額出てたから…
    今は子供にお金がかからないから平気だけど、働き方改革なんてのが出来ちゃったせいで若い世代は大変だと思う。

    +6

    -0

  • 299. 匿名 2019/09/28(土) 16:27:37 

    >>260
    港区のどこを希望してるのか分からないけど、アクセスいいところはもう少しださないと
    ちょっと予算が足りないかな

    +10

    -1

  • 300. 匿名 2019/09/28(土) 16:36:51 

    >>297
    分かります
    正直みんな増税嫌だ、とか物価高いっていってるけど、先進国の中だと低い方ですよね
    しかも文句言われてる保障も手厚い

    他の国なら税金でもっととるし、物価も高いのに
    外国人への免税とかやめれば確保出来る財源もあると思う

    例えば高級店舗が並ぶ銀座のコンビニでも1リットル100円の紙パックの飲料が手軽に買える
    ニューヨークの5番街なら1リットルのスマートウォーターが8ドルとかだから日本円で880円プラス税
    500ミリのデザー二ウォーター(ただの水)が4ドルとかだし、190円で500ミリの特茶が買えるなら断然そっちだわ

    日本下げする人多いけど日本ほど誰もが一定の生活基準を保てる国ってなかなかないよ

    +19

    -5

  • 301. 匿名 2019/09/28(土) 16:41:04 

    >>274
    >>大学生のいる家庭の平均世帯年収800~850万円

    まず大学進学率は50%だよね
    さらにその50%は奨学金利用してるのに

    いったいいくらあれば良いのか

    +12

    -1

  • 302. 匿名 2019/09/28(土) 16:54:35 

    ほんとかなー?

    +3

    -0

  • 303. 匿名 2019/09/28(土) 17:04:15 

    関東で結婚して子供もいたら600万くらいが平均じゃない? てかそれくらいないと平均レベルの子供に育てるのはきつくない?

    +16

    -1

  • 304. 匿名 2019/09/28(土) 17:04:44 

    >>283
    なんで税金で政治家や公務員は贅沢して楽な仕事してんのに
    あくせく働いて無欲に生きなければならないのかと気分悪い

    +8

    -1

  • 305. 匿名 2019/09/28(土) 17:09:06 

    うちの旦那そんなに貰ってませんけど

    +1

    -2

  • 306. 匿名 2019/09/28(土) 17:10:27 

    中央値は
    去年の平均年収 441万円、6年連続で増加

    +14

    -0

  • 307. 匿名 2019/09/28(土) 17:15:55 

    一部の富裕層が跳ね上げてるからね

    +5

    -0

  • 308. 匿名 2019/09/28(土) 17:21:29 

    >>10
    かなりお給料貰ってるとみた
    そのことが羨ましいよ…

    +7

    -0

  • 309. 匿名 2019/09/28(土) 17:24:57 

    >>287
    年2回旅行なんかしたことないわ

    +8

    -5

  • 310. 匿名 2019/09/28(土) 17:25:38 

    物価も税金も上がってるので意味なし

    +0

    -0

  • 311. 匿名 2019/09/28(土) 17:27:14 

    平均収入よりもらってないのに
    子供作るなんてできない

    +6

    -0

  • 312. 匿名 2019/09/28(土) 17:38:14 

    地域や学歴や仕事内容によるから平均なんてあてにならないよね。

    +6

    -0

  • 313. 匿名 2019/09/28(土) 17:42:13 

    >>162
    看護師さんかな?

    +2

    -0

  • 314. 匿名 2019/09/28(土) 17:47:04 

    >>173
    米と野菜しか食べてないの?
    たんぱく質は取れないの?
    よく生きてられると思ってしまう
    想像出来ない
    固定資産税とかかからないの?

    +3

    -5

  • 315. 匿名 2019/09/28(土) 17:49:01 

    公務員の給料上がった分じゃないの?

    +1

    -0

  • 316. 匿名 2019/09/28(土) 17:57:06 

    >>303
    だから共働きが増えてるんだろうね
    一般家庭まで専業主婦できたのは景気が良かった時代だったからなんだと思う

    +13

    -0

  • 317. 匿名 2019/09/28(土) 18:01:50 

    言っちゃあなんだけど「誰でもできる仕事」で普通に生きていける時点でありがたい話なんだけどな

    金持ちから搾り取っても本質的な解決にはならないよ

    底辺労働者が頑張って世界規模で通用するビジネスマンになるしかない

    +9

    -0

  • 318. 匿名 2019/09/28(土) 18:09:35 

    >>303
    関東ならもっと高いでしょう。
    平均で700万超えているのだから。

    +8

    -3

  • 319. 匿名 2019/09/28(土) 18:28:54 

    >>306
    1992ってバブル?

    +1

    -2

  • 320. 匿名 2019/09/28(土) 18:36:03 

    年収450万
    大卒二十代後半
    ひとり暮らし車持ち
    平均身長平均体重
    酒たばこギャンブルやらない
    ハゲてない

    もしかして私、甲斐性があるのでは

    +21

    -0

  • 321. 匿名 2019/09/28(土) 18:42:34 

    年収は額面ですよね?額面増えても、手取り減ってませんか?
    引かれるもの多くなってきてるから、15年くらい前に比べると手取りは50万くらいは少ないみたいなんですけど。で、消費税10%でトドメ。
    見せかけだけ増やして増加増加言わないで欲しい。

    +14

    -0

  • 322. 匿名 2019/09/28(土) 18:47:22 

    住んでる県+平均年収、でぐぐると
    年代ごとの平均年収とその中央値が出てくるよ

    ただ、自分の地域(大阪のベッドタウンだけど結構な田舎)も
    今回の調査結果とそんなに変わらないし、中央値も400くらいで
    結構高かったから信憑性はどうだろう…?

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2019/09/28(土) 18:53:11 

    給料にすると30万円代?

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2019/09/28(土) 18:54:11 

    >>318
    都民だけのみたいわ。 

    +2

    -0

  • 325. 匿名 2019/09/28(土) 18:55:05 

    >>320
    女なら甲斐性あるね。

    +5

    -0

  • 326. 匿名 2019/09/28(土) 18:57:24 

    うちの旦那は平均年収より全然上だか自営業だから税金でとられすぎて平均以下じゃないかw

    +0

    -2

  • 327. 匿名 2019/09/28(土) 19:01:06 

    >>115でもさ、どうやって金持ちと知り合って再婚するの?
    金持ちって、難関資格取得者とか東証一部上場企業とか?
    でもそういう男の周りにいる女性って、
    あなたよりも経歴や性格、家柄がいい人達が沢山いるからね。
    まず、日常会話も生活習慣も合わなんじゃない?

    +4

    -1

  • 328. 匿名 2019/09/28(土) 19:05:55 

    >>23
    そのうち旦那が過労で倒れるか、出ていかれるかの方が先な気がする。
    介護士って、すんごい重労働だよ。辞める人すごく多いことからもわかると思うけど。
    介護系もデスクワークも両方やった身から言わせてもらえばすごくキツイ。

    +7

    -1

  • 329. 匿名 2019/09/28(土) 19:06:45 

    23がフルボッコで笑った。

    +1

    -0

  • 330. 匿名 2019/09/28(土) 19:09:24 

    >>98
    まぁでもそういう人は現実社会でマウントとった方がいいと思う
    ネットなんて、なんとでも言える。

    +2

    -0

  • 331. 匿名 2019/09/28(土) 19:10:00 

    >>317
    そして国民全員が社会保障で守られてる国は稀有だよね。
    アメリカの中間所得層なんて、医療費を個人で全額払えなくて、盲腸とかのちょっとした病気で亡くなる人が凄く多い。

    +13

    -0

  • 332. 匿名 2019/09/28(土) 19:10:53 

    >>23
    さっさと捨てて自分が働いて、旦那の苦労を身を持って知りなさい。
    旦那さんの為でもあるよ。
    専業主婦する資格なんてあんたにない!
    同じ専業として不快。

    +1

    -5

  • 333. 匿名 2019/09/28(土) 19:17:41 

    女性の給与所得者ってことは、パート混みだね。
    正社員で見ると、男性サラリーマンと差が少ない。

    +1

    -0

  • 334. 匿名 2019/09/28(土) 19:23:36 

    >>316
    そういうことよね
    私たちは自分の母親を見てるから「女が専業主婦になること」に違和感抱かないけど、長い歴史を見れば庶民の奥さんが専業主婦でいられるなんてすごくイレギュラーなことであって

    今も不況ではあるけど、戦前の本気の不況だったら、娘が小学校出たら野麦峠に送ったり、綺麗な着物が着られるよとか言って泣きながら遊郭に売るしかないもんな

    +6

    -0

  • 335. 匿名 2019/09/28(土) 19:44:58 

    >>324
    東京都の平均年収は615万5600円とのこと
    男性が685万3500円で女性が475万2400円
    大卒に限定すると710万だそうです
    うちは800万ほどで先日まで東京に転勤で住んでましたが余裕はなかったですね
    地元に戻ってきたら同じ所得でも全然違います

    +3

    -0

  • 336. 匿名 2019/09/28(土) 19:48:02 

    >>9
    我が家は旦那一人だけでそれ以上ですがね。

    +12

    -3

  • 337. 匿名 2019/09/28(土) 19:51:23 

    >>273

    こういう人が、王様のブランチで紹介されてるような
    家賃20万以上のとこに住むのだろうか?

    +4

    -1

  • 338. 匿名 2019/09/28(土) 19:51:30 

    30代前半7.5.3歳の3人子持ち。コンビニ行くのも車がいるし、家でカラオケしても隣の家には聞こえないくらいの距離がある田舎に住んでる。年収550万。旦那は450万。共働きにしては低い方なのかと思ってたけどど違うのか…?安いスーパーを何件もはしごするし、もも肉はグラム45円のブラジル産、豚こまばかり使ってる。もう少し贅沢してもいいのか?

    +1

    -3

  • 339. 匿名 2019/09/28(土) 19:58:32 

    今の40代以上が給料を押し上げているから
    20代~30代なんてもっと低いだろうね。
    年収400万どころか300万がやっとみたいな
    賞与なし薄給正社員とかわんさかいそう。
    特に田舎。

    +3

    -0

  • 340. 匿名 2019/09/28(土) 20:03:02 

    >>285
    支社支店もあるしね。大企業になればなるほど社員みんなで会う機会がまずない。

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2019/09/28(土) 20:05:23 

    >>303
    子ども二人 奨学金なしで大学ってよく見るけれど、この年収だときびしいよね。中高生の塾代にかなりかかるし

    +1

    -0

  • 342. 匿名 2019/09/28(土) 20:05:48 

    >>337
    家賃は手取りの3分の1以下が目安だから年収710万だと13万くらいに抑えたいとこ

    +3

    -0

  • 343. 匿名 2019/09/28(土) 20:09:26 

    >>285
    そのための労働組合じゃないの?
    私は過労で体を壊したことがあるから、もしまたサビ残命じられた時に身を守るために入ってる

    +0

    -0

  • 344. 匿名 2019/09/28(土) 20:12:43 

    >>276

    他トピで、都内20代の年収が350万以上と知って、びっくりしている
    自分もそれくらいしか貰ってないから…
    ただ、40代だとその倍は貰ってる人も居そうだから
    平均年収にしたら400は軽く超えそう

    +1

    -0

  • 345. 匿名 2019/09/28(土) 20:26:08 

    >>63公務員だけの平均値だしたら怒るひと多そう

    +2

    -1

  • 346. 匿名 2019/09/28(土) 20:28:38 

    >>198
    格差は断然男の方があるよ

    +0

    -1

  • 347. 匿名 2019/09/28(土) 20:31:30 

    年収低いからこその共働きは間違っていない。結婚する理由もそこにあるし。
    ただ年収以上に物価や税金が上がっているので、平均年収上昇したと声高に言われても、それが?くらいの感想でしかない。

    +1

    -0

  • 348. 匿名 2019/09/28(土) 20:34:57 

    >>335

    地方住みだけど、大卒だけでみると、やっぱり東京の方が200万円も高いのね。
    生涯年収だと40年働いたとして地方と東京じゃ8000万円も違ってくる。
    東京で働くという選択肢は正解だな。若い人は皆東京に行ったほうがよさそう。

    +6

    -0

  • 349. 匿名 2019/09/28(土) 20:37:21 

    うち、30半ば旦那一人で1400あるけど、付き合いで出て行くお金も半端ない。
    ほぼ家にいないワンオペ育児と言うが、日本にも年の半分近くいないよ。
    双方の実家遠いから一人っ子にした。


    私も小学入学と同時に復職したけどセーブしつつ働くから500ない。独身の頃の半分以下。
    付き合いも派手で良いもの買う旦那だから、結構、余裕ないよ。
    中学から私立の予定だし贅沢な生活はしていない。

    今もいないし何の為に結婚したのやら。
    一人暮らしの方が楽だった

    +0

    -5

  • 350. 匿名 2019/09/28(土) 20:40:06 

    働き方改革と米中貿易戦争の関係で来年はガクッと下がるだろうね

    +2

    -0

  • 351. 匿名 2019/09/28(土) 20:52:53 

    夫は1400ある 上だとはわかってるけど 差が凄すぎるんだよね

    +7

    -0

  • 352. 匿名 2019/09/28(土) 20:53:09 

    私は、女で700~800くらいだけど、貧困女子だと思われてみくびられるよ笑

    +14

    -0

  • 353. 匿名 2019/09/28(土) 20:58:15 

    >>348
    東京に行けばいいってわけではなく、大企業や世界的企業が東京にたくさん社員を抱えてるからじゃない?

    +8

    -0

  • 354. 匿名 2019/09/28(土) 21:04:29 

    >>205
    え!?コレほんとに言ったの?2ちゃんとかでふざけてるんじゃなくて!?
    こんなんガルちゃんで言ったらマイナスの嵐&『バカですか?釣りですか?』レベルの愚コメだよね。世の中分かってなさすぎる!!!私、働きざかりの32歳だけど家事・育児・パートを毎日必死でこなしてヘトヘトで月収10万だから!!

    +28

    -1

  • 355. 匿名 2019/09/28(土) 21:05:13 

    これは額面の平均だよね?
    手取りがここ15年で50万減ってるから余計に苦しく感じるんだよね…
    給料上がっても社会保険とかが高すぎて給料上がった実感があんま湧かない

    +16

    -0

  • 356. 匿名 2019/09/28(土) 21:05:29 

    やっす!って思ってる自分は無職。。。

    +5

    -1

  • 357. 匿名 2019/09/28(土) 21:06:37 

    平均と中央値って何が違うの?

    +0

    -7

  • 358. 匿名 2019/09/28(土) 21:09:37 

    グラフ見せてほしいよね。

    +1

    -0

  • 359. 匿名 2019/09/28(土) 21:12:41 

    西洋からの帰国子女なんだけど日本はムダな仕事一生懸命ずっと働いてるのに大卒初任給少ないね
    育ったとこの国は定時にみんな帰って初任給も50万くらいだった
    物価も税金も高いけどゆとりはあるよ
    日本はなんか先進国に見えないんだよね

    +41

    -0

  • 360. 匿名 2019/09/28(土) 21:31:03 

    >>7
    子育て世帯の平均は600万だよ。

    +7

    -1

  • 361. 匿名 2019/09/28(土) 21:32:38 

    >>9
    夫32歳
    昨年が630万一馬力。
    中央値にもいかないとは…

    +14

    -0

  • 362. 匿名 2019/09/28(土) 21:34:43 

    Aさんの年収:900万円
    Bさんの年収:200万円
    Cさんの年収:220万円
    平均年収は440万円。

    っていうカラクリ
    アベノミクスは格差拡大政策

    +36

    -1

  • 363. 匿名 2019/09/28(土) 21:36:14 

    >>47
    主婦が多いとパート割合も多いから低くなってしまうし仕方ない

    +1

    -0

  • 364. 匿名 2019/09/28(土) 21:39:38 

    >>32
    がる民は専業主婦やニートやパートが多いから低いに決まってる。
    富裕層の独身や共働きは一部でしょ。

    +4

    -0

  • 365. 匿名 2019/09/28(土) 21:42:48 

    >>331
    今の日本はじわじわとアメリカの現状に近づいていってる
    去年の平均年収 441万円、6年連続で増加

    +4

    -0

  • 366. 匿名 2019/09/28(土) 21:47:44 

    都内のサラリーマン毎日あの満員電車にのって通勤してそんだけしか所得ないって超切ないわ

    +18

    -0

  • 367. 匿名 2019/09/28(土) 21:49:28 

    我が家は地方都市で世帯年収750万円ほどですが、身内やご近所さんたちがもっと裕福なので(ご近所さんに関しては私の予想です、、)自分たちが、かなり低めの生活水準です。でも平均値などをみると普通なのでやっぱり環境で貧乏と感じたり裕福かも、?と思ったりしますよね。環境大事!!

    +12

    -0

  • 368. 匿名 2019/09/28(土) 21:52:12 

    >>297
    うん、金持ちから取れって意見あるけどそれは違うよね
    起業するにしても物凄く努力したんだろうし、そんな事言われたら働く気失せる
    それこそ海外に逃げてもおかしくない

    +11

    -1

  • 369. 匿名 2019/09/28(土) 21:53:54 

    世間の一般年収と家賃が見合ってない。この10年でどんどん上がってて異常

    +18

    -0

  • 370. 匿名 2019/09/28(土) 21:56:01 

    >>365
    しかも、アメリカみたいな自由は無い

    +5

    -0

  • 371. 匿名 2019/09/28(土) 21:56:29 

    >>348
    それがわかっているから、大学進学率が上がり、田舎の子は上京していい大学卒業して、東京の大手企業に就職しようと頑張っているんじゃないかな?

    +9

    -0

  • 372. 匿名 2019/09/28(土) 21:57:46 

    >>365
    安倍というよりは、小泉が格差社会に向けて舵をきったんだけどね
    馬鹿息子が総理にならないことを祈るばかりだわ

    +34

    -0

  • 373. 匿名 2019/09/28(土) 22:14:25 

    年収300万の社員が20人
    3000万の経営者が2人
    平均は約600万

    +30

    -0

  • 374. 匿名 2019/09/28(土) 22:16:39 

    ガル民の旦那の平均年収は1000万だっけか

    +15

    -0

  • 375. 匿名 2019/09/28(土) 22:24:07 

    >>173
    はー、勉強になります

    +1

    -0

  • 376. 匿名 2019/09/28(土) 22:30:56 

    >>318
    いや、関東でも男性で300万到達してない250万の人沢山いるから
    ただ、1000万や800万貰ってる人もいる
    私は、700万なんて一度も届いたこと無い!

    +4

    -0

  • 377. 匿名 2019/09/28(土) 22:42:32 

    上がるとこはぐんぐん上がるよね。夫が金融関係だけど、33歳の時には1000万超えた。今後も伸び続けそう。休みも多い、残業少ない。

    私なんかフルタイム残業して年収200万。子供生まれてパートになったけど、社員とお局パートの板挟み、お局にいびられ本当にやめたいきつい辛い。
    夫婦内でも格差すごい。
    専業主婦になりたいけど、老後資金とか教育資金が不安でたまらなくて、やめにくい。。

    +4

    -0

  • 378. 匿名 2019/09/28(土) 22:47:26 

    >>370アメリカなんて日本よりもずっと自由じゃないよ!患者によってどの病院に行けるか、医者にかかれるかが全然違う。医者にかかったあとも、使える薬や治療内容が全然違う。日本はさすがにそこまでではないし国民性としてそこまでにはならない。

    +7

    -0

  • 379. 匿名 2019/09/28(土) 22:53:36 

    >>23
    釣り?w
    お荷物の自覚ない人ってたまにいるけどもしかして…w

    +0

    -1

  • 380. 匿名 2019/09/28(土) 22:56:27 

    >>198
    何歳ですか?

    +0

    -0

  • 381. 匿名 2019/09/28(土) 23:01:07 

    >>36
    福岡低くない?私20代結構な安月給だけどそれより低い汗

    +4

    -0

  • 382. 匿名 2019/09/28(土) 23:07:17 

    >>372
    政治知らないミーハーババアが小泉息子にウハウハ投票しそうで今から殺意しかないわ。

    +12

    -0

  • 383. 匿名 2019/09/28(土) 23:10:48 

    >>36
    私の地元の田舎よりちょっと都会の嫁ぎ先が低いって何これ?
    物価断然嫁ぎ先が高いのに。

    +1

    -1

  • 384. 匿名 2019/09/28(土) 23:12:42 

    >>374
    たまにとんでもねー金持ちマダムがいるからねw
    浮き世の世界

    +2

    -0

  • 385. 匿名 2019/09/28(土) 23:12:47 

    >>374
    ガル民「年収1000万でカツカツ」

    +13

    -0

  • 386. 匿名 2019/09/28(土) 23:17:12 

    手取りと年収違うよね?
    年収なら高いけど手取りならかなり減るよね。
    自営業なら特に。

    +2

    -0

  • 387. 匿名 2019/09/28(土) 23:17:54 

    >>385
    知らねーよって感じだよw

    +7

    -0

  • 388. 匿名 2019/09/28(土) 23:29:05 

    統計の分布が釣り鐘型じゃあない場合は平均値だけの変化だと中央値も最頻値も平均値と同じと勘違いしてしまう人が多いのはリテラシー低いからだと思う
    寧ろ平均しか報道しない記者の数学的なリテラシーが小学生の算数レベルなんだと思う
    平均値(mean)、中央値(median)、最頻値(mode)とは何か?それぞれの違い。 | 統計学の基礎 | 【統計学の入門サイト】統計ドットリンク
    平均値(mean)、中央値(median)、最頻値(mode)とは何か?それぞれの違い。 | 統計学の基礎 | 【統計学の入門サイト】統計ドットリンクtoukei.link

    多くの人はデータを要約する際に、平均値ばかりに目がいきます。しかし、平均値はデータがある程度、左右対称に分布をしている場合以外は、必ずしも良い要約の仕方ではありません。例えば、総務省統計局(参照:http://www.stat.go.jp/data/sav/sokuhou/nen/index.ht...

    +1

    -0

  • 389. 匿名 2019/09/28(土) 23:33:18 

    >>14
    私も福祉職。
    障害者支援だけど、去年は夜勤ナシの時短勤務でも390万だったよー。
    今年も時短だけど、基本給も上がってるし処遇改善なんちゃらで10万以上もらえそうだから、今年は私も400万行くかも♪
    そう考えると、福祉も一概に安月給というわけでもなさそうだね。

    +11

    -2

  • 390. 匿名 2019/09/28(土) 23:35:17 

    >>142
    一年が10ヶ月しかなくて、ボーナスもないの?

    +0

    -0

  • 391. 匿名 2019/09/28(土) 23:36:35 

    女性293万!?

    私10年前正社員だったけど、
    年収320万だったような。事務職で。

    正社員で300切るってどんな仕事なの?

    +3

    -10

  • 392. 匿名 2019/09/28(土) 23:38:02 

    >>388
    たぶん政府にとって都合が悪いからだと思う。

    +1

    -0

  • 393. 匿名 2019/09/28(土) 23:41:22 

    ガルちゃんは40代以上が多いから少ないって言いそうだけど今の日本はこんなものだよ。
    しかも平均値はバブル期を引きずってる人達が吊り上げてるのもある。

    そしてこれからの時代は役員になるまで働いても給料は対して増えず、希望なんて無い。

    +7

    -0

  • 394. 匿名 2019/09/28(土) 23:56:38 

    嘘だぁ〜

    そもそも残業ありきの年収なんじゃないの?
    基本給からの平均年収出してよー

    いろんな意味でブラックな年収な気がする

    +5

    -0

  • 395. 匿名 2019/09/29(日) 00:06:12 

    >>309
    お酒飲まないし旅行が趣味なので許しておくれ

    +4

    -0

  • 396. 匿名 2019/09/29(日) 00:22:07 

    >>290
    旦那さん、実在するの?
    それとも、稼ぎのあるヒモなの?

    +2

    -0

  • 397. 匿名 2019/09/29(日) 00:35:11 

    >>362
    アベノミクスの成果はさておき。
    格差がないのも問題だと思うよ。
    野球に例えると、四番打者とベンチが同じ給料になるってことでしょ。
    やっぱり、がんばったらがんばった分だけ、収入増えないと頑張る人いなくなるよ。

    +5

    -0

  • 398. 匿名 2019/09/29(日) 00:41:53 

    >>359

    定時で帰れる
    初任給50万
    税金は高いけどゆとりがある

    いい国ですね
    日本おかしいですよね

    +0

    -0

  • 399. 匿名 2019/09/29(日) 00:41:57 

    >>397
    私もそれは賛成
    でも平日フルタイムで働いて副業も出来ない状態なのに手取り15万なんてのは少な過ぎるんじゃないかと思う…

    +4

    -0

  • 400. 匿名 2019/09/29(日) 01:04:12 

    私650万くらい。地方大学卒、氷河期の終わり頃世代で本当に就職活動は死ぬ程辛かったけど死ぬ程頑張って就職したとこに今でも勤め続けている。結局、自分がどれだけやったかだと思う。結果、まあまあ勝ち組

    +7

    -0

  • 401. 匿名 2019/09/29(日) 01:07:21 

    >>399
    そうだね。
    最低賃金があって、保障されているようだけど、実際の人間の生活ってもう少しないと足りないよね。
    働いている人のお給料をあげて、大成功した人はとんでもない金額を手に入れられるようになって、って、
    日本がお金持ち国家になるといいね。
    少なくとも、働いている限りはお金の心配だけはせずに暮らせるようになるべきだよね。

    +6

    -1

  • 402. 匿名 2019/09/29(日) 01:11:19 

    >>400
    私も地方国立大卒で氷河期の終わり頃世代。
    去年は900万くらいだった。
    でも新卒で入ったとこだと、きっとがんばっても700万で頭打ちだったと思う。

    +12

    -0

  • 403. 匿名 2019/09/29(日) 01:15:34 

    >>7
    がるちゃん検索する能力とがるちゃんやる余裕ある人は最下層ではない

    +3

    -0

  • 404. 匿名 2019/09/29(日) 01:23:22 

    >>401
    そうやってずっと昔からやってきたけど、「お金に困らない」の水準がどんどん上がってるんだよね。
    当初は「体重が維持できるカロリーを摂取できる食事」が水準だったのが、
    今は健康的な食生活、スマホが持てる、病院に気兼ねなく行ける、インターネットにつながる、子供にはいじめられない程度に平均的な生活用品を与える‥どんどん上がるんだよね

    国民の欲も金持ちの欲と同じくらい際限ないので、
    どの水準まで上げろとかっていうのは資本主義の考え方と合わない

    +17

    -0

  • 405. 匿名 2019/09/29(日) 01:53:19 

    平均じゃなくて中央値を知りたい

    +6

    -1

  • 406. 匿名 2019/09/29(日) 01:55:37 

    少子化で労働者の平均年齢が上がってるだけだっつーの

    +2

    -0

  • 407. 匿名 2019/09/29(日) 02:07:45 

    >>172
    気持ちはわかる笑

    +1

    -1

  • 408. 匿名 2019/09/29(日) 02:08:56 

    30代半ばで年収450くらい。正直不安。
    独身だし将来のためにも年収増やしたいから資格の勉強始めた。
    あと、年齢的にも選べた身じゃないかもしれないけど、自分より稼げない人は嫌だと思ってしまう。そしてまた遠のく…。

    +6

    -1

  • 409. 匿名 2019/09/29(日) 02:15:14 

    全国規模の会社の沖縄支店勤務。
    34歳。
    営業だから1番もらった時で年収1千万越え。
    でもやっぱり波があるから契約取れない時は基本給の14〜15万のみ。
    コンスタントに手取り30万ぐらい稼ぐのが難しい。
    基本給上げてください(切実)

    +5

    -0

  • 410. 匿名 2019/09/29(日) 02:21:40 

    >>15
    この手の記事を見てると、中央値はだいたい平均より50万円ほど低い額になってることが多い。

    +2

    -0

  • 411. 匿名 2019/09/29(日) 02:41:15 

    >>408
    ズレるけど
    40から10年頑張って旦那さんパワーで1億ためた人を知ってる。
    そういうポテンシャルを秘めた男性を見つけ、そういう気持ちにさせる事ができる人だとお姉さんの事を思っています。

    +1

    -0

  • 412. 匿名 2019/09/29(日) 02:41:52 

    >>409
    沖縄でそれはすごい!!!

    +0

    -0

  • 413. 匿名 2019/09/29(日) 02:57:28 

    やっぱり先進国じゃない、この平均年収。
    今はどうにか先進国にしがみついてる感じだけど、後退していくのは間違いないと思う。

    +2

    -2

  • 414. 匿名 2019/09/29(日) 03:13:55 

    >>413
    発展途上国行ったことないでしょ?

    +8

    -1

  • 415. 匿名 2019/09/29(日) 03:18:11 

    国民の平均年収とか知ったこっちゃないわ。年収分布図くらい見せてよね。

    +2

    -0

  • 416. 匿名 2019/09/29(日) 03:30:58 

    とはいえ25歳の平均が340万とかなので少子化解消=20代出産はなかなか難しい
    日本も移民コースかな。

    +1

    -0

  • 417. 匿名 2019/09/29(日) 04:10:18 

    若くてまだ給与が少ない子の層は少子化で人数が少ない

    ある程度給与額が高い年齢層はベビーブームの層だから人数多い

    だから全体の平均なんか意味ない

    年齢ごとの年収を去年と比較したらどうなるかね。

    +1

    -1

  • 418. 匿名 2019/09/29(日) 04:22:08 

    >>359
    なんか嘘くさい

    +4

    -1

  • 419. 匿名 2019/09/29(日) 04:24:15 

    >>404
    それもそうだね
    人類が富を蓄積してその水準は徐々に上がりはするわけだけど、今の生活保護レベルが最低限の妥当なラインってことなのかな
    銀座の奥野ビルって築80年の古いビル、竣工当時は芸能人も住むような高級アパートだったらしいんだけどお風呂は地下の共同浴場っていうのをみて、ある意味私たちは当時の金持ち以上の暮らしをしてるなあと思ったのを思い出した

    +8

    -0

  • 420. 匿名 2019/09/29(日) 07:17:20 

    私の旦那の給料48~53なんだけどそんなに悪くはないのかーちょっと安心しました😌
    これから子供もほしいしw

    +2

    -3

  • 421. 匿名 2019/09/29(日) 07:26:33 

    >>4
    私も30になりますが届いたことありません。
    田舎だからとかよく言われますが
    生まれも育ちも東京です。
    家賃なり光熱費なり固定で無くなるもの引いて、
    もちろん税金も引いて余るお金は生活保護費と変わりません!だからこそムカつきます。
    もちろん携帯を去年から格安SIMにしたり固定費削減もしています!
    給料は変わらないのに毎年保険代や所得税か地味に上がっていくので手取りは減っていく一方!
    それなのに、税金は上がるわ、病院に行けば老人や生活保護だらけで1日潰れるし、働いたら負け!てよくありますが本当似そう!働いてる納税者がこんな扱いで、貯金もままならないのに私の知っている生活保護は、たまに働いて酒飲んで貯金までしています!!!日本おかしいですよね?もう。イライラしすぎて長文になってしまった。

    +13

    -0

  • 422. 匿名 2019/09/29(日) 07:31:17 

    女性293万!?

    私10年前正社員だったけど、
    年収320万だったような。事務職で。

    正社員で300切るってどんな仕事なの?

    +3

    -5

  • 423. 匿名 2019/09/29(日) 07:34:55 

    ほんのほんの少し年収上がっても、消費税上がったらなんの意味もないけどね。

    年収上げるより、物価を安く安定してくれたほうが、ありがたいんですけど

    +5

    -0

  • 424. 匿名 2019/09/29(日) 07:39:43 

    シンママで450だけど旦那居ないからこれ以上増やしようがない
    手当てももらえないし途方にくれる

    +3

    -0

  • 425. 匿名 2019/09/29(日) 07:40:23 

    >>422
    どんな仕事なの?って失礼だな。
    不動産の事務ですが22万です。
    色々引かれて手取り17万とかになります。
    東京です。30です、
    同じような人多いんじゃないかな。
    寝んしで280程なので平均に届きません。

    +8

    -1

  • 426. 匿名 2019/09/29(日) 07:42:00 

    422
    誤字すみません、年収です

    +2

    -0

  • 427. 匿名 2019/09/29(日) 08:04:45 

    公務員の年収を上げただけ!

    民間は貧乏!

    +2

    -0

  • 428. 匿名 2019/09/29(日) 08:09:14 

    >>10
    固定費引かれて手取り半分残るの?
    ならいいとおもうけど…

    +3

    -0

  • 429. 匿名 2019/09/29(日) 08:12:06 

    >>422
    いまは無職?
    10年前正社員で320万って、いまはいくつの人なんでしょうね

    +3

    -0

  • 430. 匿名 2019/09/29(日) 08:13:24 

    400万越えたら職務内容キツくなる。残業も多い。子育てしながらだと無理目な内容になる。妥当な数字に見える。職場にいる女性で責任感のある人は、本当に大変そう。責任感のない人は、仕事してるアピールは激しいけど実際人に仕事押し付けて逃げてる。

    +6

    -0

  • 431. 匿名 2019/09/29(日) 08:21:35 

    私ドンピシャで平均年収だわ。
    毎日精神すり減らして働いてます(;_;)

    +0

    -0

  • 432. 匿名 2019/09/29(日) 08:27:17 

    >>427
    民間企業の平均だって書いてあるよ

    +3

    -0

  • 433. 匿名 2019/09/29(日) 08:28:16 

    私430、夫420
    二人とも平均に届かない...
    都内なのに。

    +0

    -3

  • 434. 匿名 2019/09/29(日) 08:35:09 

    >>274
    あれ?こんだけあっても大学生の奨学金利用率高いの?うち700もないけど家建てて子供2人、私立の芸大や医大でなければ(余裕余裕ではないけど)大丈夫そうだけどな。

    +2

    -2

  • 435. 匿名 2019/09/29(日) 08:39:52 

    民間企業のデータというけどボーナスの平均みたいに上場企業のみのデータじゃない?

    +0

    -2

  • 436. 匿名 2019/09/29(日) 08:50:42  ID:Z2vEsxf7Kl 

    発達障で障害者枠だけど230万だわ…。
    貯金家だから毎月5万は貯金できてるが。
    お前らどんだけ金持ちなんだよ。

    +1

    -2

  • 437. 匿名 2019/09/29(日) 09:07:28 

    >>434
    いや無理だよ

    +0

    -0

  • 438. 匿名 2019/09/29(日) 09:25:37 

    >>175
    今は旦那さんだけではなく、
    奥さんと折半か、頭金を奥さんとか
    奥さん(実家含)がお金出せる人が家買ってる。
    旦那さん単体では収入上がってないけど、
    夫婦で考えたらすごく収入上がってる。

    +0

    -0

  • 439. 匿名 2019/09/29(日) 09:27:50 

    30歳だけどちゃんとした大学でて年収600もらってるよ。年収低くて国に文句言ってる人は学生時代に本気で勉強した?遊んでいたんじゃない?大学も簡単に入れる学校だったんじゃない?周り見ても学生時代に努力した人は報われているよ。

    +12

    -3

  • 440. 匿名 2019/09/29(日) 09:35:28 

    >>361
    単体なら余裕超えでしょ。
    それ世帯収入だから、
    馬力数が足りてないんだよ。
    奥さんだけというよりも、
    田舎だと、おじいちゃんも現役の世帯あるだろうからね。

    +0

    -0

  • 441. 匿名 2019/09/29(日) 09:37:08 

    >>439
    言いたいこと分かるよ
    学生時代に人並み以上に努力しなかった人たちが人並み以上の給料貰えるわけがないよね
    世の中そんなに甘くない

    +8

    -1

  • 442. 匿名 2019/09/29(日) 09:39:36 

    年収700万だけど余裕ないよ
    単身マンション買ったら一気にマイナス
    周りの独身の子が購入し始めてるから悩んでる

    +0

    -0

  • 443. 匿名 2019/09/29(日) 09:40:16 

    >>439
    就職に関しては運もあると思う
    同じ会社でも場所によってホワイトブラックあったりするし。

    +4

    -1

  • 444. 匿名 2019/09/29(日) 09:45:28 

    これって契約社員、アルバイトや派遣社員の方も入ってるんですか?

    +0

    -0

  • 445. 匿名 2019/09/29(日) 10:05:53 

    親戚のパイロットは20代で1億超えのマンションを買ってたけど、代々裕福な家庭だから援助もかなりしてもらったみたい。
    こうやって金持ちは代々金持ちのままなんだよねー。
    庶民は賢く堅実にいかないとやってけないからコツコツと頑張るしかない。

    +5

    -0

  • 446. 匿名 2019/09/29(日) 10:09:31 

    >>4
    これ嘘でしょ。低すぎるよ。
    30代、40代の働き盛りだけに絞ったら
    450万くらいだよね?

    +3

    -1

  • 447. 匿名 2019/09/29(日) 10:12:10 

    婚活となると男性は年収、安定した職業って最低ラインだもんね。そりゃ未婚が増えるわけだわ。

    +0

    -0

  • 448. 匿名 2019/09/29(日) 10:18:55 

    女性の平均293万なら、私ってめっちゃ稼いでるじゃん!!低収入と言われる職業なのに

    +0

    -0

  • 449. 匿名 2019/09/29(日) 10:22:45 

    >>227
    旦那さんがそれだけ稼ぎあるなら正社員やめて大企業の派遣社員のほうがいいのでは?
    気持ちも楽だしそれなりに時給もいいし都内なら割といい求人ありますよ

    +0

    -0

  • 450. 匿名 2019/09/29(日) 10:24:05 

    >>411
    また、横だけど、どうやって貯めたの?
    私は年収400で40歳で、貯金やっと1000万超えたくらい。
    旦那さん居なきゃやっぱ貯められない?

    +0

    -0

  • 451. 匿名 2019/09/29(日) 11:17:45 

    >>238
    北陸は水が綺麗なのと水力発電が安くて大手メーカーの工場がたくさんあるんです。企業誘致の助成金なんかも出してて、研究所機能を北陸に集約した大手企業もあるので、そういった効果ではないか思います。

    +1

    -0

  • 452. 匿名 2019/09/29(日) 11:37:40 

    >>400
    死ぬほどってどれくらい大変だったの?

    +0

    -0

  • 453. 匿名 2019/09/29(日) 12:08:12 

    >>334
    お金もちの家だっておかみさんとしてバリバリ働いてたもんね…

    +3

    -0

  • 454. 匿名 2019/09/29(日) 12:12:59 

    >>443
    たしかに運もあるけど転職する気概は運じゃないよ

    +0

    -1

  • 455. 匿名 2019/09/29(日) 12:15:44 

    >>36
    沖縄ダントツの最下位!まあ、未婚だしね。高収入の人はすでにどの県でも売り切れてるか。

    +0

    -0

  • 456. 匿名 2019/09/29(日) 12:30:52 

    >>434私大理系150万私大文系120万2人で交通費、お昼代など考えると300かかるわ。
    それに服や部活、諸々でアップアップです。
    そもそも大学行くまでの塾、大手だと1人年70万。受験料1学部3万5三円。
    新入試の英検検定料二級で7千円。もちろん一度で合格するは稀。高校時代の塾代平均200万で入学金や施設代で初年度180納めてpcや教科書買って。
    もう計算したくない金額だ。
    うち、夫の1400で私は何回も専業主婦になりたい願望あったけど我慢したのは大学で一番掛かるの知っていたからだよ。

    女の子二人まさかの理系で院も進学予定だから定年まで働かさせて頂きます。
    上が国立自宅通学は本当にホッとした。
    下は高1だけど多分私大理系
    救いは若い時に結婚出産したから下が社会人になる頃夫婦で十数年間、定年まで時間がある事だよ。


    +0

    -1

  • 457. 匿名 2019/09/29(日) 15:39:37 

    なんでこんな給料上がらないの?
    売上はあがってる企業ばかりだよね?

    +2

    -0

  • 458. 匿名 2019/09/29(日) 16:54:25 

    >>299
    今物件見てるところは
    駅近だけど築25年でそれを
    リノベーションしてる物件
    新築なら6000万じゃ足りないけど
    リノベ物件なら全然足りるよ

    +1

    -0

  • 459. 匿名 2019/09/29(日) 16:55:22 

    >>380
    26です

    +0

    -0

  • 460. 匿名 2019/09/30(月) 00:39:28 

    >>451
    詳しく教えていただき、ありがとうございます。三大都市圏に入っていなくて上位にいるのは、やはり理由があるんですね。

    +0

    -0

  • 461. 匿名 2019/09/30(月) 21:19:04 

    >>260
    年収1000万で6000万の家を買うのは、
    ちょっと身の丈に合わないよ。
    なのに、1LDKなんて、、、勿体ない。

    +1

    -0

  • 462. 匿名 2019/09/30(月) 21:23:31 

    >>348
    だけど、住居費嵩むよ。
    6000万以上出してもマンションや狭小住宅しか買えないよ。庭付き一軒家は地方の特権。
    地方は、年収低くても庭付き一軒家買えるでしょ。

    +0

    -0

  • 463. 匿名 2019/10/02(水) 12:12:25 

    夫婦2人が真面目に週5働いていれば
    子供2人くらい大学まで進学させられるくらいの生活出来るお給料欲しい。
    たまには外食や旅行したり。

    真面目に働いても働いても子供の教育資金すらままならないから悲しくなるよ

    +3

    -0

  • 464. 匿名 2019/10/04(金) 18:48:22 

    皆さん年収上がらないって言ってるけど、私は毎年、年収上がってる。
    最低賃金に毛が生えた程度の給料しかもらってないから、最低賃金が上がるごとに、毎回賃金が上がる。
    最低賃金が上がってるのに給料が上がらない人が羨ましい。そもそもの給料がある程度高いから、最低賃金が上がっても給料が変わらないんでしょう。
    しかし最低賃金が上がっても、それ以上に物価が上がっていく現実‥‥。

    +0

    -0

  • 465. 匿名 2019/10/05(土) 01:03:55 

    >>231
    しょうもない事務をしてる
    給料安いのも当たり前だと思ってるけど

    新卒3年で一般事務職年収400万越えなら我慢する
    内訳はボーナスが比重多いけど経団連のベアにも感謝する


    +0

    -0

  • 466. 匿名 2019/10/05(土) 01:06:43 

    >>238

    YKKとか立山サッシ、協立サッシなど意外と大企業が多いです

    +0

    -0

  • 467. 匿名 2019/10/05(土) 21:15:27 

    へ?年収400万?オイラは法定最低賃金なんですけど。オイラの2倍以上なんですけど。何、この無意味な統計値。年収毎のパーセンテージを出せよ。出ているんなら、そっちを大々的に公表しろよ。

    +0

    -0

  • 468. 匿名 2019/10/20(日) 11:25:50 

    >>25
    貰ってる訳ないじゃん

    少子高齢化だぞ
    若者の数が少なく中年以上の比率が高くなった今でこの額なんだぞ
    今後は更に上の人間が次々引退していくから、この数字は加速度的に落ち込むぞ
    覚悟しとけ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード